chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こさこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/08

arrow_drop_down
  • チョコミント豆乳な僕ら

    そろそろまた、元の 過疎 静かなブログに戻りつつあります。あのアクセス増大週間は竜宮城にいたようなものだと思おう。 だいたい、飲料について書き出したのは、お酒の代わりの飲み物について書こうと思ったからで、それにも関わらず「マズい」だの「味が薄い」だのという感想しか持てない商品について書くのはいかがなものか。 そんなわけで、今日は豆乳飲料チョコミントです。 とうとうチョコミントもここまで来たか。普段、豆乳は飲まないので知らなかったのですが、今年の2月ごろに発売になった模様。 絵の中の黄色い鳥のようなものから滴っているのは豆乳? イカモノに見えますけれども、これは普通のチョコミント味でした。チョコ…

  • 去年の今頃と変わったこと変わらなかったこと

    針のむしろ(?)からトンズラ〜していたら1週間ぐらい経っていた。そんなにサボったのか。 もう8月も終わりです。 そして巡る季節。夫の誕生日再び。忘れていたわけではない。でもまだ日があると思ってのんびりしていたら、当日になってしまいました。去年もそんな感じでした。 soy-sobrio.hatenablog.com 断酒1ヶ月後のことだったのか。今日と同じようなことを書いています。 昔だったらこういう日には浮かれて飲んでいましたが、酔っ払って過ごすのがもったいないという考えに今はシフトしています。変われば変わるものですね。 普通の人は、ベロベロになるまで飲んだりしないで楽しいうちにやめられるんで…

  • むしろ針の筵だった

    アクセスバブルが起きて、前週同日比1500%増というおかしな数字を叩き出しました。 はてなブログのトップページ(というの?)に載ってしまったからで、最初の頃は、びっくりしたのち喜んでいました。まぁせいぜい1日載ったらまた違うブログの記事に差し変わるだろう、いい夢見させてもらったぜ!あばよ!とか思っていたのです。 それがどうしたことか、もう3日ぐらい経過している気がします。中の人が夏休みか何かなんでしょうか?それともシステム上の不具合? この3日の間に、だんだんいたたまれない気持ちになってきました。 トップに載ったらいいなぁと夢見たことは、もちろんあります。どうやったらあそこに載せてもらえるのか…

  • タイトルも本文も

    すこし涼しくなってこのまま秋に突入と思っていたら、また暑くなってしまいました。お盆も過ぎ、高校野球も終わってしまったというのに、台風のせいか。 辞書、枕 今日は書くことがなかった…。タイトルも何も思いつかない。 とりあえず今日も飲んでないです。 にほんブログ村

  • クリアラテ抹茶、それはシロップの足りないかき氷

    アサヒ飲料のクリアラテは、控えめに言ってもあまり美味しくなかったような記憶があります。 飲み終わったアイスカフェオレの、氷が溶けて出た水分をいつまでも飲んでいるような‥。 アサヒ飲料クリアラテfromおいしい水600ml×24本 出版社/メーカー: アサヒ飲料 発売日: 2018/05/08 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ☆1つが59% amazon のカスタマーレビューも酷評ばかりですし、世間的にもあまり良い評価は得られていないのかと思っていたら、今度は抹茶が出たのでおどろいた。 シリーズで出すということは、前のクリアラテは、もしかして私のあずかり知らないところで好評を…

  • 涼しい日に

    今日は涼しかった。いい天気でしたが、クーラーなしで過ごせました。 もう秋なのかな。 少し前まで、暑いからカーテンが開けられなくて困るとかなんとか言っていたのに、ちょっと涼しくなると、途端に惜しいような気持ちになるのはなぜでしょう。 とは言え、ここのところの暑さのせいか禁酒生活が危うくなりそうだったので、このまま涼しくなってくれれば嬉しい。 なぜ禁酒しているのかもう一度よく考えてみる。 健康のため。 お金と時間を無駄にしないため。 家族のため。 今日からまた、気持ちを新たにがんばろうと思います。 にほんブログ村

  • 猫あるあるあ

    今日は、猫を飼っていると「あるある」と言いたくなるような光景をご紹介します。 ☆目次☆ 箱に穴が開いていると入らずにはいられない 箱があれば入る 箱じゃなくても入る 上半身だけ入る 飼い主あるある 箱に穴が開いていると入らずにはいられない 箱があれば入る 箱じゃなくても入る 上半身だけ入る 飼い主あるある 手頃なサイズの箱を手に入れると、穴を開けて猫が入れるようにする。 いかがでしたか?猫を飼っている方は「あるある」と思っていただけたでしょうか。 ではまた、次回の『猫あるある』でお会いしましょう。 ‥「目次」を使ってみたかったんだよぅ。というわけで次回の『猫あるある』はありません。 にほんブロ…

  • パインアメがスキ

    お題「今日のおやつ」 パインアメがわりと好き、と言っても最近はアメ自体食べなくなったので、ここ何年かは食べていませんが。 そうしたらこの前、スーパーでパインアメコラボ商品を見つけました。もう一つ「パインアメチーズケーキ」も買ったのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。 どんだけパインアメ好きなん パインアメ味の商品はいろいろあるんですね。ジャムとかゼリーとか、かつてはパインアメポテトチップスなんかも発売されていたようです。で、パインアメシュークリームとパインアメロールケーキ(あとパインアメチーズケーキ)ですが、食べてみたら、えー‥パインアメの味でした。ロールケーキもシュークリームもチーズケ…

  • 暦の上ではセプテンバー

    立秋も過ぎてしまい、今はもはや秋。まだ暑いけど。アブラゼミ鳴いてるけど。 暑いと、喉が渇いてお酒が飲みたいっとなる瞬間がままあるので(未だに)、その点では早く涼しくなってほしいところ。 でも、夏が終わると思うと少し寂しい気もします。今時分、太陽が傾くのが早くなって来たとかそういうちょっとしたところに秋の気配を感じると、なんとなく寂しくなりますね。いとわろし。 そう言えば今年はスイカを食べていない。スイカを食べずに夏が終わると損した気分になります。 にほんブログ村

  • 猫絶賛増量中 付おもてなしリスト

    昨日、1ヶ月ぶりぐらいに猫の体重を測ってみたら増量していました。 前に測ったときには3.9kg だったのが、今は4.1kg あります。 成長期の子どものような好ましい増量なのか、それとも中年が食べ過ぎたときのようなよろしくない増量なのかどっちだろう。 人間の BMI のように、猫にも BCS(ボディコンディションスコア) という指数があるらしいです。 うちの猫は、肋骨は触るとわかるし腰のくびれもまぁまぁあるので、BCS3かな。理想的な体型のようですが、これ以上体重が増えるのは良くない気がします。 私と違っておやつはほとんど食べてないのに、なんで増えたのかなー。 ところで全然関係ないけど、山根会…

  • 1年間ブログを続けると意外なことが起きた

    断酒宣言(?)から1年と言うことは、取りもなおさずこのブログも1年経ったということであります。 数えで2さい はてなブログから開設記念日メールが送られて来ました。「1年経ったのに届かなかった」というブログをちょくちょくお見かけしたので、うちにも来ないんじゃないかと思っていたら来たわ。ちょっとうれしい。断酒よりブログが1年続いたほうが驚きです。それもこれも、このような愚にもつかない文章を読んでくれたり☆つけたりコメントを書いてくださった方のおかげです。ありがとうございます。 驚きといえば、このブログが無断転載されていたことがあって驚いた。 はてなブログの利用者が大勢、被害にあっていたようで、同じ…

  • 2周目の始まりがこんな感じでいいのか

    はい、ということで今日もやっていきたいと思いますけども。まぁ、言うても今日から2年目ということでね。何が2年目かってそれは断酒ですよ、もちろん。 ‥あぁ、なんか変な書き出ししたらどうやって続けたらいいのかわからなくなった。 猫でごまかす とにかく、飲酒から足を洗って1年が経ちました。去年、7月10日から奇跡的に連続して禁酒できたので、それから一念発起して断酒しよう、もう一生飲まないつもりで酒を断とうと決めたのが8月1日。 やめたばかりの頃は、お腹を下していないとか、気分が悪くないとか、めまいがしないとか、朝から家事ができるとか、そういう普通のことがたいそう嬉しかったです。大げさではなく、あの頃…

  • 【断酒365日目】大麦のコーヒー

    土曜日の分、断酒日数を書き間違えておりました。 日数カウンターのアプリによると、今日で1年経過したことは間違いないです。 セバダバドゥ〜 今日は「麦のカフェ セバダ」です。いつから飲料紹介ブログになったのだろうか。cebada とはスペイン語で大麦。 スペインでは内戦中にコーヒー豆が手に入りづらくなったので、代わりに大麦を煮出したアグア・デ・セバダを飲んでいたんだそうです。 コーヒーを薄めると麦茶っぽい味になりますが、そんな感じの味でした。じゃあ、麦茶を飲めばいいじゃないかと思わなくもない。 子どもの頃に麦茶に牛乳入れて飲んでましたが、セバダも牛乳で割ったらおいしいかもしれないです。 www.…

  • 【断酒361日目】ウィルキンソン タンサン クリアジンジャ

    今日はウィルキンソンタンサンクリアジンジャです。 Amazon限定だったのが、普通に売られるようになったみたいです。 ジンジャーじゃないわよジンジャよ 余談ですが、もしやこういう名前の神社があるまいかと探したところ、栗生神社ならありましたけれども「くりあ」でも「くりお」でもなくて「くりゅうじんじゃ」でした。余談でした。 スパイシーな味わいで、なんか‥無印良品のレトルトカレーを思い出しました。 にほんブログ村

  • 【断酒360日目】アイスコーヒーは飲まない

    暑い。だがしかし頑なにコーヒーはホットでしか飲まない。 なぜならば、コーヒーは体を冷やすからだ!と、そう思っているからです。 なんでも、漢方では、暑い地域で収穫された作物は体を冷やすと言うらしいですね。コーヒー豆は赤道直下で採れるものなので、体を冷やすという理屈です。 そういう聞きかじった知識でなんとなくアイスコーヒーは避けていますが、冷たいお茶は飲むしアイスも食べるので、冷たいコーヒーだけ避ける意味が‥。 あついねー アイスといえば、朝ドラの『ごちそうさん』で見た氷出し緑茶を1度やってみようと思いながらできずに今に至っています。『ごちそうさん』では、ざるに緑茶を入れてその上に氷を置き、溶け出…

  • 【断酒357日目】オールフリーの透明のあれ。

    オールフリーが透明になったものを飲んでみましたよ。 オールフリーオールタイム 見た目はただの炭酸水。ビールのように泡だったりはしない。 味もビールじゃない。かと言ってノンアルコールビールの味ともちょっと違うような?なのでビールの代替品として、ビール味のものを求めている人にはおすすめしない。 思ったほどまずくなかった。美味しいかと言われると‥。 苦いと思ったらあとから甘みがやってくる。 この甘苦い感じはグレープフルーツのような‥? ケミカルなグレープフルーツ。 つまり総合して言いますと 苦味料と甘味料が入っているのですね 結論:私に食レポは無理。 にほんブログ村

  • ナイスおつまミドル!

    こうも暑いとチョコレートやチョコレートを用いたお菓子が買いづらいなぁ、と思いつつ柿の種サンダーを買ってしまった。 こちらです。 柿の種サンダー あまから雷神。 ナイスおつまミドル! ナイスおつまミドルとはどういう意味だか、割と長時間考えてしまった。 乙なミドルと、かかってるのかなーとか。乙なミドルってなんだと言われたらわかりません。 ナイスミドルとかかってるだけだった。ちなみにナイスミドルとは、 《〈和〉nice+middle》かっこよさと思慮深さとを兼ね備えた中年男性。同様の中年女性をナイスミディ(nice midi)ともいう。 https://kotobank.jp/word/nice%2…

  • 【断酒350日目】去年も今年も暑いし来年もきっと暑い

    今日も暑かった。去年より暑い気がします(去年は去年で「去年より暑い」と思っていた気がする)。岐阜では40度超えたとか‥。 うちはほぼ東向きで、朝は太陽光が入ってくるのでカーテンが開けられません。ちょっと前までは太陽が動いて日が差さなくなったらカーテンを開けていたのに、最近は、熱せられた窓枠やガラスから暑い空気が流れてくるので、それを避けるためにいつまで経ってもカーテンが開けられない事態に陥っております。 去年の朝ってこんなだったかなぁと考えていてふと気づいたのですが、そう言えば去年の今頃はまだ断酒前で、酒飲んで今よりずっと遅くまで寝ていた。今は早起きですから、その分日中の活動時間が増えていて暑…

  • 【断酒349日目】日曜日に市場へ出かけ

    ようやくようやっと眼鏡を新調しました。 前回作ったのは20代の頃。 ひどい近視なのでコンタクトレンズが手放せず、朝起きたらすぐコンタクトを装着、夜お風呂に入るまでずっとそのままの生活をしていました。眼鏡は寝る前にすこし使うぐらいだったので、不便はなかったわけです。 それが加齢のせいなのか、この頃1日中コンタクトをしていると目がおかしくなり、家にいるときはなるべく眼鏡でいようとしていました。 ところが20代の頃からさらに度が進んでいて、古い眼鏡だとあまりよく見えません。眼鏡をかけた状態で掃除して、その後コンタクトをして部屋を見たら全然綺麗になっていなかった。 さらには20年から経っているのでフレ…

  • 【断酒346日目】猫のいる場所

    猛暑日が続いています。 暑さで行き倒れたわけではない。ダイニングテーブルの下で涼んでいるのです。 試しに猫の隣に寝転んでみたら涼しかった。 菱沼さんが「チョビのいる場所が涼しい場所なんだ〜」とのたまっていた記憶がありますが、うちは猫のいるところが涼しいところ。 とは言え、いつまでも床に寝転がっているわけにもいかないです。そろそろ掃除したいのでどいてくれませんか。 愛蔵版 動物のお医者さん 1 (花とゆめCOMICSスペシャル) 作者: 佐々木倫子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2013/10/04 メディア: コミック この商品を含むブログ (7件) を見る

  • 【断酒345日目】お酒のかわりに

    お菓子を減らす試みはうまくいっているような、いっていないような‥。 朝に食べなければ、あとはなんとかあまり食べずにいられます。 買わなければいいのですけどね。好きなお菓子を買うのも気晴らしの一環になっているのかつい買ってしまいます。それでもとりあえずあまり目につかないところにしまっておくと、ダラダラ食べ続けるのは避けられます。 お酒ではこうはいかなかった。 ハイボールを1本だけ、それもアルミホイルでぐるぐる巻きにして封印したものを、冷蔵庫の一番上の奥の見えにくいところに入れておいて、お店でお酒を買いそうになったら「そう言えば家に在庫があるから買わなくていい」と思うようにしようとしたことがありま…

  • 【断酒342日目】門歯は6本

    今月号の『ねこのきもち』に「門歯にメロメロ〜」みたいな内容の記事が載っていました。 門歯とは何かと言いますと、犬歯と犬歯の間にある小さい歯のことで、切歯とも言います。上下に6本ずつ生えています(数が足りない猫は病気の可能性があるらしいです)。 あまり気にしたことはなかったので、うちの猫に(無理やり)見せてもらったら確かにとても小さい歯が6本並んでいます。米粒みたい。幅は平均で2mm程度だそうです。 猫が何をされても怒らないのをいいことに写真に撮ろうとしてみましたが、ちょっとさすがに無理でした。上唇をめくっても、かみついたり引っ掻いたりはしませんが、嫌がって動くのです。 それにしてもいろんなフェ…

  • 【断酒338日目】星に願いを

    今週のお題「星に願いを」 お菓子を好き放題食べるのをやめられますように★ 間食もちょっとぐらいならいいと思いますが、さすがに良くないんじゃないかと思い始めて来ました。なぜならば体重の増加が、見て見ぬ振りはできないぐらいになってきたからです。食べすぎても大して増えないので、全然大丈夫と油断していたら。減るのもそうですが増えるのにもタイムラグがあるんですね。 ゴールデンウィークあけぐらいに、2週間だけ甘いもの断ちをしようと決心したものの、1日たりとも成し得なかったので、その後開き直って、朝からシュークリームやらなんやら食べる生活を送っていたらこんなことになってしまいました。もはや間食とは呼べない頻…

  • 【断酒337日目】明日もこんな感じらしい

    今日は朝から大雨です。 あまり雨が降らないうちの市も、一部の地域で避難準備になっています。何事もなければいいのですが‥。我が家がある辺りは大丈夫。 それで昼間からエリアメールが何回か来たのですが、あの音にはちょっとひやっとします。あまり楽しい着信音でもそりゃ困るけど、不安になるようなのもちょっとねー。と思ったら、あの音は鳴らないように設定できるらしい。知らなかった。 緊急速報「エリアメール」の着信音が鳴らないように設定できますか スマホお悩みサポートメニュー

  • 【断酒335日目】フレンチパピロを知っているか

    最近はもっぱらブルボンの「アルフォート」と七尾製菓の「フレンチパピロ」を心の支えとして生きております。 フレンチパピロもアルフォートも、先日初めて食べました。食わず嫌いというか、冒険しないというか、いつもお菓子は同じようなのばかり食べているので、たまには目先を変えようと思ったのです。 フレンチパピロは九州の小倉銘菓だそうで、こちらは存在すら知りませんでした。 コロンが大きくなったようなお菓子です。コロンと本高砂屋のエコルセの間ぐらいかな。間というか、コロン<フレンチパピロ<<<<<<<<<<<<<<<<<<エコルセぐらい。 もっと言うと「コロンがなければパピロを食べればいいじゃない」と言われた…

  • 【断酒334日目】もう7月だった

    ちょっとさぼったつもりが1週間経っていた。そして7月に入っていた。 先々週、体調を崩してダラダラしていたら、体は治ったのに生活態度が戻りませんでした。 そんなこんなでブログもさぼっていましたが、やはりちゃんと書かないと断酒の継続が少々難しいような気がします。 ちょっとぐらいいいか〜と、フラフラ良からぬ方向に行ってしまいそう‥と言いましょうか。 思ったよりも(自分の)役に立ってたこのブログ。 また今日からがんばります。

  • 【断酒326日目】勝利を祈願しまして

    今日も無事に終わりました。 W杯は、0時から日本ーセネガル戦だそうなので、前回のコロンビア戦を観戦している猫の写真を載せておきたいと思います。験担ぎ。 サッカーにはあまり興味がない模様。 よその猫はどれぐらいサッカーに興味があるのか検索していたら、猫がサッカーの試合に乱入したという記事を発見。 サッカー日本対コロンビア戦に猫ちゃんが乱入する珍事 緊迫した試合の観客たちを和ませる - ねとらぼ リオ五輪でのコロンビア戦のお話。こんなことがあったのですね。知らなかった。

  • 【断酒325日目】湖とオープンカー

    今日は雨が降ったりやんだり。 『ピーナッツ』(恋のフーガじゃなくて)のマンガで、チャーリーブラウンが、ペパミントパティに、人生の秘訣 "The secret of living" を聞かれて「オープンカーと湖を持つこと」と答えるお話があります。 その心は、晴れの日はオープンカーに乗れるし、雨だったら湖に水が溜まると思えるから。 若い頃に読んだとき妙に心に響きました。「やまない雨はない」みたいな言い方が嫌いだったからだと思います。 そして今、もうちょっと大人になって思う。人生はもうちょっと複雑なものだろう。晴れの日と雨の日しかないことはなくて、曇りの日もあるし、だいたい降ってくるのは雨だけなのか…

  • 【断酒323日目】微妙に懐かしい話

    今日をなぜか333日目だと盛大に勘違いしていました。 ゾロ目だーひゃっはーとなっていたのに、よく見たら違いました。なんでゾロ目だったらうれしいんだろうな。 昔、ブログなんてなくて、人々がテキストエディターなんかでHTML書いてホームページを作っていた頃、トップページにアクセスカウンター(借り物)をつけて、「あなたは○○人目のお客様です」とかやっていた。そしてキリのいい数字とかゾロ目になる数字の訪問者は掲示板で報告させられていた。と思う。みんなやっていたかどうか知らないです。その当時はそういう文化が隆盛でした。なので、たまたま見にいったホームページでうっかりキリ番になってしまうと、たいそう焦りま…

  • 【断酒321日目】地震

    今朝の地震。関西方面の方は大丈夫でしたでしょうか。 いつも通り、朝ドラを見ながらごはんを食べようとテレビをつけた瞬間のことでした。 私の住んでいるあたりは震度4の揺れで、うちでは家具が倒れたり何かが落ちてきたりということはなかったのですが、とにかく怖かったです。 今まで運が良かったのか、阪神・淡路大震災以降、震度1、2程度の揺れは何回かあったものの、大きな揺れの経験は今日までなかったように思います。 幸い停電も断水もしなかったので、充電できるものは充電して、空のペットボトルに水を汲んでおいています。 Twitterでは、飼い猫がびっくりして外に逃げてしまったというツイートをたくさん見ました。明…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こさこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こさこさん
ブログタイトル
断酒とネコの日々
フォロー
断酒とネコの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用