chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかひら正明と不屈の立憲主義、見つめる岸和田 http://mitumerukisiwada.seesaa.net/

あなたの“かかりりつけよろず相談員”としての使命に励みます!!

防災士として、あなたの命を災害や犯罪から守り、 行政書士として、トラブルを予防し、 柔道整復師として、健康に過ごすお手伝いをし、 市民として、行政や議会を正しています。 議会の無駄遣いを正して、府下ワーストに高い国保・介保料の値下げや、子ども・高齢者施策など、市民利益への還元を!

たかひら正明
フォロー
住所
岸和田市
出身
周防大島町
ブログ村参加

2017/08/10

arrow_drop_down
  • 9月議会、関東大震災での虐殺についての発言

    発言停止を議長に命じられ、途中はしょったが、9月議会での一般質問の〆 9月は質問でも災害に関するものが多く、それは100年前の関東大震災に起因するものであるにもかかわらず、どなたも触れない事実があるので、補足説明をします。 関東大震災で忘れてはならない側面は、アジア人や関東では言葉の聞き慣れない西日本の方言を話す日本人をも「井戸に毒を流した」「武器を持って襲ってくる」などのデマに基づいて虐殺したことです。これは政府が発災翌日の9月2日に戒厳令をほぼ現在の東京23区の範囲で施行し、順次範囲を拡大しただけでなく、警察や地方行政を管轄する内務省が、3日朝、警保局長名で全国の県知事宛てに海軍の船橋..

  • 女性議員などいない想定の岸和田市議会を、女子トイレから見て改善しました

    ここが変だよ岸和田市議会 女性議員が7名に増えたのに、女性トイレは2個室しかなく、…

  • どこの議会にもあるムダ 議員が誰も着ない防災作業服の無駄を廃止させました。

    ベテランでも着たことのない防災作業服や長靴などのムダを廃止しました。 議員の災害用作業服。 そもそも議員が「作業」なんぞするのか? 3期以上の議員は、大澤町の土砂崩れ・水害を経験しているが、数人以外は背広やカッターなどで現場に来ていたし、「作業」などしとらん! 一番現場にいた私が見ていたんだから、間違いない! 今期、6人の議員が引退した。 5期以上が殆どの中、新品のまま返してきた議員もいたと聞く。 だいたい、今は7期の岸田議員が大先輩となるが、被服貸与は24年間か?長すぎるだろ! (かつては毎当選ごとに配っていたとも聞く)それを更新もせず、新人には、こんな国防服を無理やり貸与することに..

  • パワハラ処分を待つ 藤原敏司(維新)熊取町長からの逆ギレのお手紙

      維新首長の道路開発地上げ 藤原敏司(維新)熊取町長 https://www.youtube.com/watch?v=dMvHGEb5ROU に端を発する疑惑について、お知らせしたところ、 「不信感そのもの」「あんた考えが足らん」 維新町長らが町議を“つるし上げ音声”入手 ハラスメント被害を党に申告「週刊文春」編集部 source : 週刊文春 2023年6月29日号2023/06/21 htt…

  • 沖縄慰霊の日を沖縄戦終結の日とするなら9月7日

    実方藤男さんの投稿

  • 日本を独立国でなく米保護領とする根拠 指揮権密約

    私は「日本は戦後独立したことなどなく、現在も米保護領である」と公言している。その根拠は、横田ラプコンのように首都制空権を他国軍に占領されていること、六本木の米軍ヘリポートを利用するヘリが、二兎没後を含め、多くの人が行き交う原宿・表参道や神宮外苑などのエリアを離着陸前後のルートにしていること、米軍人に日本民間人が殺されようとも、できるだけ公務内として日本の裁判権を放棄…

  • 入管法改悪の問題点 6月9日、入管法成立の夜にNHK時事公論より

    入管法改悪の問題点6月9日、入管法成立の夜にNHK時事公論より本法案は、2021年2月国会に提出されたが、3月にウシュマさんが名古屋入管で見殺されたことで、5月に採決が見送られ、10月の衆議院解散と共に廃案になった焼き直しを、2023年3月に再提案したものである。これまでの入管法も、国連人権条約機関より何度も見直しが求められ、今年4月にも国連人権理事会で、「司法審査なく無期限収容は国際人権法違反」と指摘を受け、改正案について見直しを求める共同書簡が提出されていたもの。しかし、斎藤法相は「書簡は法的拘束力がなく、一方的な見解公表に抗議する」と、逆ギレしていました。これは、国際的信用性を貶める行為..

  • 藤岡信勝氏から私へのファンレター

    2014年5月30日

  • 特攻隊について 橋本邦寿(自民)松原市議との対話

    2013年6月3日 河野談話の元資料にあたってのお願い、橋本邦寿・自民松原市議編(橋本氏はこの後、府議→落選→松原市議)となっている 橋本氏より回答いただきました。先日、百田尚樹氏の永遠のゼロと言う小説を読みました。開戦以来、ゼロ戦に乗った熟練パイロットは妻や子のため、必ず生きて帰ると誓いを立て、あと数日で終戦というところで特攻を志願し死んで行った。その理由を知るべくお孫さんの主人公の青年が、おじいちゃんと戦地をともにした戦友さんに取材に行くと言う内容ですが、その中にかつての戦友さんが、同席してた新聞記者に「解ったような口をきくな」と罵倒するシーンがあるのですが、この本の中にご質問の答えのヒン..

  • 従軍慰安婦に対する強制連行資料を見つけられない馬場伸幸(維新)衆議員

    2013年6月3日 馬場伸幸(維新)衆議員から性奴隷に関する河野談話の資料について、返答があった。思う壺な返答で、釈迦の気分に浸った。 先日から内閣官房内閣外政審議室作成資料(平成4年7月6日、平成5年8月4日)を精査してきましたが慰安婦問題に政府の関与があった事が認められる調査項目は在るものの、強制連行を行ったと認められる資料は存在していません。また、平成5年7月26日から30日に行われた元従軍慰安婦に対する聞き取り調査は平成22年段階で事実関係の検証が行われていない事と同時に、公開されていません。その資料が非常に重要だと思われます。なお、安ソウル大学教授や韓国挺身隊問題対策協議会の聞き取..

  • 大阪府市維新は報道されても、堺の骨抜き維新は報道されない

    大阪府市議会で維新の躍進が報道されまくっているが、大阪にあるもう一つの政令市=堺の市議会は報道されない。なぜか?躍進もせず、新人を落とし、18議席と改選前と変わらずだからだ。落選したのは、蓮田潤(堺区 カシコとして維新期待の星であったようだが、既に民間企業に戻っており、再出馬の可能性は低そうだ)、 秋山博之 (西区 プロレスラーの秋山潤兄貴の力…

  • 産業高校でのツーブロック禁止のブラック校則を改善、新学期より解禁となりました!

    【岸和田】市長はええけど、生徒はアカン!2ブロック 産業高校…

  • 岸和田市立小中学校に関して、私が改善してきた実績まとめ

    岸和田市立学校に関して、私が改善してきた実績です。各ブログに書かれた日付を見ればわかりますが、教委ですら聞いたことのなかった用語や施策を、議会よりも先進的に交渉し、改善していきました。市民でもこれほど変えられたので、議会に入れば、さらに改善は促進されます。・不登校特認校岸城中学 岸城中学の夜間中学をさらに発展させ…

  • 岸城夜間中学校を、不登校の子どもたちのために特認校とせよ!

    不登校の状態にある子どもたちの実態に応じた教育課程を設ける不登校特例校という制度がある。全国で公立12校、私立9校。 昼の部だけでなく、 香川県三豊市立高瀬中学校は唯一の夜間中学の特認校で、学齢期の生徒が入学できる夜間中学としても…

  • 女性を働きやすく! ドンキホーテの職員向け低容量ピルの購入費補助

    3月8日放送 TBSニュース23で、ドンキホーテの職員向け低容量ピルの購入費補助について報道されていた。ドン・キホーテ運営会社、低用量ピルの費用全額負担 導入の背景を聞いた「みんな人には言わないけれど、生理痛に悩んでいる」 制度を導入した背景を聞きました。ねとらぼ2023年03月03日 20時10分 公開 [上代瑠偉,ねとらぼ] https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2303/03/news130.htmlでは、「ドン・キホーテ」運営元のパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が3月1日から、女性社員および社員のパートナーを対..

  • 永野耕平(維新)市長ないことを被害妄想して、名誉棄損するネタ

    永野耕平 (岸和田市長)@qohey4251https://twitter.com/i/web/status/1625858196622688262子育てをする親同士で悩みを共有したり、良い習い事を知らせ合ったりするのは良いことです。それだけで酷い攻撃に晒される。市長は人格も否定され家族も攻撃され友人にも攻撃が加えられます。少し前ですがあるYouTuberが僕の自宅までおしかけ、自殺に追い込むとまで言いました。危険な仕事だ。11:02 PM · Feb 15, 2023 https://twitter.com/qohey4251/status/1626065801278259200知らない人..

  • 退役ポンコツな米製武器に維持費3000億円を出す日本

    野党としての鋭い質問だが、こんなペテンがバレては、ぼったくった側の米軍も「もっと上手いこといえや!」と、唖然とするしかなかろう。 質疑を整理すると、こうだ。米空軍が「使い物にならない」として「退役」を決めたポンコツの無人偵察機を、日本は多額の税金を投じて購入契約した上、まだ「未納の機体」もある。そして、「幽霊機体」を含めた維持費はすでに約3000億円──。これでは税金がいくらあっても足りるはずがない。 立憲・辻元清美議員が追及 米軍がポンコツとした幽霊機体の維持費が3000億円!のナゼ 日刊ゲンダイ公開日:2023/03/05 06:00 更新日:2023/03/05 12:36 ht..

  • 月給100万円も税金ふんだくって、成果の説明もできない藤原豊和・維新市議候補

    3月3日朝、春木駅で、維新の岸ビズセンター長だった藤原候補予定者が、わざわざ私に近づいてきたので「月給100万円も赤字の市から税金をふんだくって、何かしたのか説明しろ!議会でも費用対効果が悪いと指摘されていただろ」と、質問したら、110番して、5名ほど制服警官が来ました向こうもスマホで撮り出しましたが、手が震えていました何もないどころか、私のカメラに手をかけたのは藤原ですからね。私は何にもしてないどころか、こちらが被害者ですよ。警察から藤原氏が「わざわざ近づいていくな」と、注意されていました ところで、藤原氏はわざとらしく箒と塵取りをもってうろついていましたが、春木駅周辺は早朝からゴミを拾わ..

  • 小中統廃合に維新・公明は賛成 市民アンケートの結果

    私や現職議員も加入し、会員数は400人弱の市民団体・華の会から集中学校統廃合のアンケートが届いたので、回答しました。回答がないということは、統廃合に賛成だとみなします。現に回答しなかった維新は、賛成だと公言していますし。ということで、賛成なのは、維新と公明。 公明は岸和田市議会で最大会派ですが、小中学校の統廃合に賛成しているということです。次期議会からは、維新と公明連合軍と、市民の声を届ける私などが闘わねばなりません! 以下、私の回答質問1.市長提案の「新しい小中一貫校の建設」と適正配置(学校廃校)について③統廃合に反対し、小規模校の良さを生かすべき。「小規模校」と前提で記載されていますが..

  • 維新は、子ども食堂をも選挙の時だけ来てネタにする 樽谷庄道(維新)貝塚市議

    選挙前だけ来る、子ども食堂で、維新の樽谷庄道(たるたに しょうどう)市議が綿菓子を作っ…

  • 極小規模小学校における統廃合阻止についての論文

    極小規模小学校における統廃合阻止のプロセスと学校・地域活動の変化に関する研究

  • 岸和田市立小・中学校の適正規模及び適正配置基本方針 2020年3月 岸和田市教委

    岸和田市立小・中学校の適正規模及び適正配置基本方針2020年3月 岸和田市教委https://www.city.kishiwada.osaka.jp/.../attach.../109892.pdfでは、【大阪府の通常学級の編制基準】小学校1年生・2年生:35人小学校3年生~6年生:40人中学校1年生~3年生:40人「岸和田市における小・中学校の適正規模の考え方」に基づき、今後適正化の取組を進めていく学校規模の範囲を次のとおりとします。また、今後5年先の児童生徒数の推計から下記の範囲に該当することが見込まれる場合は、検討に着手します。 【学校規模の適正化を検討する範囲】適正化を検討する範囲小..

  • 学校統廃合について、文科省のまとめ

    小中高等学校の統廃合の現状と課題(2019年)<…

  • 中学校の標準服などの購入の知識不足をおがる、阪上佳子への事実指摘

    中学校の標準服などの価格比較  岸和田市・和泉市編 mitumerukisiwada.seesaa.net/article/436945496.html?1678012043へ事実誤認コメントがついたので、訂正してあげた。

  • 天皇も安倍政権も連合国にも反省と追悼を求めているとのネトウヨ妄想

    スポーツの審判や家族愛が 「公平、中立、中道」で、天皇も安倍政権も、一方的に日本だけが悪ではなく、日本のみならず連合国にも反省と追悼を求めてるんだって!! たかひら 正明 思うとか思わないの観念や哲学の話じゃなくて、現実世界の話をしているつもりなので、現実世界の話をしてもらえませんかね。 「公平、中立、中道」の現実例は出せないで了解。 いつものように質問スルーだから採録するけど、なんで 「公平、中立、中道な天皇」の追随を安倍ちゃんはしないの? で、天皇が政治に関わってくるようなスタンスを取っているのに、政治の側が無視しているのはなぜですかとの問いであって、天皇の政治参加が争点ではないし、政..

  • 岸和田のネトウヨ退治 千亀利院 高嶋こと南伸一

    南伸一2022年3月1日https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid039W4GGBt57PCXLcReVDdh8bg1C9rCmr2Wuyi8JkM53d2wQoxxo7wAdys1akBUAZ1l&id=100010767403561ウクライナの事で現状の憲法九条が如何に愚かな条文であったかを学ばなければならない。抑止力を失った国家は強国に侵略され属国化するしか生き延びられない事を、理想だけでは国家が護れない事を。身近には朝鮮半島が…

  • 維新政治で、暴力事件・いじめ・不登校が増える大阪市立小中学校

    維新政治のもと、子どもたちは苦しい思いをしている。大阪市の学校の現状をデータで見ていただk体。子どもたちが苦しい思いを膨らませている証拠がこれだ。2017年度から2021年度(2019年度は見つけ出せなかったので過去4年度分)の大阪市立学校の不登校の生徒の在籍比率は、中学校 4.93︎5.14︎ 5.28︎6.48︎7.59小学校 0.66︎0.72︎0.89︎1.19︎1.47と、次第に増えていっている。 最新の2021年度について見ると、中学生で13人に1人が不登校ということになる。子どもに厳しく、学校への予算を削り続ける維新による政治によって、学校や教員が疲弊していく限..

  • トカイナカでも転入超過 滋賀県高島市 岸和田市の人口減少推移

    滋賀県高島市で市政後初の転入超過となっている。トカイナカの高島市では、地理的要件で岸和田市に勝っているわけではない。子育て支援策の充実に注力して、市内の保育施設に通う子どもの保育料を完全無償化したほか、中学生までの医療費や学校給食費を無料にするなどしてきた結果だ。 私は岸和田市でも明石市の子育て政策を真似るような給食費無償化保育支援(第3子以降の…

  • 任期途中の議員報酬アップ分は受け取りません!

    岸和田市議会では、議員の報酬アップが2014年12月議会以降止まっている。これは私が岸和田市議会の議員報酬アップを阻止!! mitumerukisiwada.seesaa.net/article/446382034.html?1678008204で、示したように『見つめる岸和田』第8号 2015年新春号で12月 自分たちのボーナスを夏までさ…

  • 選挙ネタにされた交野市の小中一貫校新設と、怠け市民の敗北

    交野みらい小学校に通う児童の保護者(550家庭) 対象に、 2023年2月14日(火)〜16日(木) までアンケートが行われた。 交野みらい学園の学校整備に関するアンケートについて https://www.city.katano.osaka.jp/docs/2023021600026/?fbclid=IwAR0FSTMCtdcVoaR91-FBwgU1FVtHrikH7cjJQKLp9sDAI6HOKh0U2mRTH_U https://www.city.katano.osaka.jp/docs/2023021600026/file_contents/syuke…

  • 給食無償化へ向けて

    私は、岸和田市の給食の無償化を公約としています。 先ずは金額(2023年予算)。小学校で5億1700万円、中学校で3億350万円。現在、国のコロナ給付金で給食費は無料となっていますが、それも3月まで。 無償化するには価格の安定と、地産地消やできるだけ農薬を使わない原材料を使いたい。ならば、現在、どれほど地産地消しているかを調べると、米・野菜・果実は原則国内産ですが、ほとんどが岸和田どころか大阪府内産ですらありません。 小学校 31万3824.43kgのうち岸和田産3.4% 大阪府内産9.4%(ここに岸和田産が含まれる) 中学校 18万1725kgのうち岸和田産0.4% 大阪府内産8.1..

  • カシノは成長戦略にはならない

    これまでも私は、カシノが成長戦略に等なりようもないと公言してきた。コロナ後のマカオの惨状を見るまでもなくだ。 野村氏が図説で、分かりやすくしてくれているので、パクる。 野村友昭TW5:30 PM · Mar 3, 2023 https://twitter.com/nomuratomoaki/status/1631572622143004677より

  • 維新のペテン赤字 堺市財政危機宣言は選挙ネタ

    堺市の財政は、政令市の中でも20市中5位と盤石である。しかし、維新市長になれば、維新市議らと共に「財政危機宣言」を出さねばならんほど苦しいように見えるのだと。もちろんそんな…

  • 岸城中学の夜間中学をさらに発展させる

    大阪府下の夜間中学は11校。南大阪では堺市と岸和田市だけで、泉佐野市でも2024年4月に開校予定だ。以下に香川県三豊市立高瀬中学校で、夜間中学を不登校特例校を設立した山下昭史市長のリーダーシップについても示すが、人口約6万人の三豊市で、国勢調査で義務教育を受けていない市民が46人いると知り、事業費1200万円(2022年度当初予算)をつけたことから始まる。…

  • 「福原」神戸の元遊廓・色町の福原

    井上淳氏の2022年2月の投稿より「福原」神戸の元遊廓・色町の福原。あの神戸・「福原遊廓」の創設者はなんと、元兵庫県初代知事で1909年10月、ハルピン駅前で安重根によって「処断」された伊藤博文、その人だと言われている。明治の元勲の一人、伊藤博文は1868年、県令によって福原遊廓の設置を指示した。その設置目的はもっぱら、訪れる外国人懐柔策の一つとして、日本の女性を利用したのだ。まさにペリー来航時の下田における、日本女性たちの苦難を思い起こす。それから始まる兵庫の日本女性たちの言い知れぬ苦難の原因は、伊藤博文だということだ。その意味でも安重根の伊藤博文「処断」は、まさに適切で、女性たちの苦難解決..

  • これからのゼロエネルギーな建物の見本 ニセコ

    ニセコ町に誕生の「最強断熱の集合住宅」、屋外マイナス14度でも室内エアコンなしで20度! 温室効果ガス排出量ゼロのまちづくりにも注目 SUUMOジャーナル2023年1月10日 (火) 田方 みきhttps://suumo.jp/journal/2023/01/10/192796/?fbclid=IwAR1anaZr291y87Yt7rsOwvkh_v6VX4Ju5EmFaeaSd4HyOfURsEBo5KtZtYMより抜粋・2021年に竣工したニセコ町新庁舎は、高性能断熱…

  • 岸和田市で「子育て世帯生活支援特別給付金」の受け取り漏れがないか?

    国のコロナ給付金において、低所得の子育て世帯に対する5万円給付「子育て世帯生活支援特別給付金」がありました。これについてこれまでは一定の収入があったのに、コロナ禍で所得が急減した「家計急変世帯」に対して、21年度収入で非課税世帯であれば22年2月末を期限として申請が必要でした。 これについて質問と回答を公開します。 結果的に、岸和田市においても、ように配慮がなされており、安心しました。 回答:岸和田市子ども家庭応援部子ども家庭課 主幹(調整担当) 小笠原 康明1.18歳未満の家族がいる世帯数、給付要件を満たしている世帯数、申請数、受給数を教えてください。〇回答1.・18歳未満の家族がいる..

  • 架空アカウントのネトウヨどものお相手 普喜竜馬 2016年2月の投稿

    普喜竜馬反日工作員らしきたかひら 正明様が、こんな天皇を貶める事を発言していると、宮内省や公安に連絡しておきましょう。 たかひら 正明 宮内庁に通報してくれるようだね。 リベラルな明仁夫妻をはじめ、皇族は、私に勲章でもくれるのではないか? そんな大人のおもちゃは、もらうこと自体が恥なので辞退するが。 吉良山 博己たかひら正明は皇室、皇族への不敬を…

  • まだ、市民に性別を問う岸和田市役所

    2021年2月の記事 岸和田市が市民に募集している「まちづくり市民懇話会」について、問い合わせると、性別を訊いてきた。先日も春木市民センターの事務員募集で、「女性2名」と書いていたことを生涯学習課に指摘し、是正してもらいましたが、「まちづくり市民懇話会」募集も性別を訊く合理性はなく、人権課から全庁的に是正するように伝えました。「まちづくり市民懇話会」募集チラシが、男女共同参画センターに置いていたことも、センター職員がチェックしていなかったのかと驚きです! コクヨも性別欄のない履歴書を2020年12月23日より発売しています。役場の職員募集についても、まだ性別を履歴書に書かせているのかと思い..

  • だんぢり祭りの年番長の名前すら墨塗りした市に公開させました

    岸和田市への情報公開で、自分たちでパンフをつくって配りまくっている岸和田だんぢり祭りにおける年番長の名前を、機械的に「個人情報」として、消してきたので、それに異議を唱えたところ、再度審議し、公開となった。 写真も含めて、自分たちでばら撒いている名前を、市が慮って消す必要性があるはずがない!情報隠蔽と談合の街、岸和田市に対しては、一つ一つ闘っていかねばならない。 これについては「情報公開の知恵を蓄積し、それがないのであれば、その知恵を持つ他市に訊いてくれ」と伝えておいたもの。 たかひら様先日ご指摘をいただいておりました、観光課に係る情報公開の件で、「年番長の氏名の非公開」につきまして、..

  • 市の金を使うぐらいなら子どもを焼き殺せ!?な永野耕平(維新)岸和田市長

    一般の建物よりも、子どもが生活する場として学校の防火設備は特に整備されていなければならない。消防署もそう考えて、立ち入り検査をしている。ところが、岸和田市立小中学校では、火災の際に防火戸が炎や煙を遮断しないまま放置されているのだ。これでは子どもたちが焼け死んでしまう! 放置されている原因は、「防火戸を改修するほど学校に予算がない」だが、永野耕平(維新)岸和田市…

  • 泉大津駅前図書館シープラのトイレで、子ども防犯設備を設置

    泉大津駅前図書館シープラの利用人数が50万人を突破したと、南出賢一泉大津市長から連絡を戴き、その際、以前から要望していたトイレの防犯ブザーを設置してくれたとも説明してくれました。 建物が古いので、トイレの位置をカウンターから見えたり、人目に付きやすい場所に設置できず、南北の端に置くしかなかったのは仕方がないとしても、子どもが個室に引っ張り込まれていたずらされる可能性があるとの指摘に…

  • マイナンバーカードをつくったはよいが、返納する人もいるんじゃないの?

    マイナンバーカードをつくったはよいが、情報流出の危険性はないとは言えず、「2万ポイントだけをもらったら、カードは返納するわ」といった市民が一定数いるのではないかと、岸和田市に訊いてみました。問 マイナンバーの申請者数と、返納数について、2万ポイントの始まる前と直近で教えてください。回答 ・令和5年1月31日現在の申請者数…137,762件 ・令和4…

  • 犯罪被害者の遺品や写真を集めた展示会「生命のメッセージ展」 大阪府警和泉署で開催

    和泉警察署で、府下の警察署で初めての、犯罪被害で亡くなった人たちの写真や遺品を集めた展示会「いのちのミュージアム」を、20日までやってます。   犯罪被害者の遺品や写真を集めた展示会「生命のメッセージ展」 大阪府警和泉署で開催  MBSニュース2/14(火) 12:15配信 https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230214/GE00048327.shtmlより抜粋「生命のメッセージ展」は、犯罪被害者の支援に取り組むNPO法人が命の大切さを訴えようと全国各地で開いているものです。会場には犯罪被害で亡くなった人たちの顔写真が貼られた等身大のパネルや遺品..

  • パソナが市の業務委託で、詐欺請求

    枚方市、同府吹田市、兵庫県西宮市では、パソナがオペレーター人数水増しで、税金をくすねていた。返金で議会も終わらせるなら、職員が万引きしても、バレたら棚に戻すことを「返したんだから問題ない」とでも、議会の決議として出すべきだろう。返金求めないような議会は、税金詐欺の片棒担ぎと言われても仕方なかろう。 当該市の議員に訊いたところ、3月議会で質問がなされるようだ。 企業ぐるみの犯罪を行政や議会が許すことのないように、厳しく対応し、返金させていただきたい。 ワクチン業務100人のはずが33人 パソナが10億円過大請求  毎日新聞2023/2/10 20:09(最終更新 2/10 20:09)..

  • リピーターに手厚い観光施策

    観光でよく言われるのは、「富裕層を取り込め」だ。単価の高い長期滞在者を満足させるような仕組みや、1泊100万円の宿など、北海道や東京以外にはまずない。星野リゾートですら、単価を下げたOMOを別ブランドとして展開しているほどだ。南大阪のようなトカイナカでは、OMOが成り立つ可能性はあっても、富裕層だの長期滞在だのと言った客佐生が取り込めるのか疑問である。 そんな中、近距離の日帰り旅を含めたリピーターを得意客とする取り組みがあり、これなら岸和田や南大阪でもできるのではないかと考える。それはスイスのツェルマットから学んだ、リピーター観光顧客を取り込む、気仙沼クルーカードの取り組みです。気仙沼観光推..

  • がん治療に立ち向かう医療用ウィッグや高齢者の補聴器購入費用の一部を助成する制度を!

    50代以上の帯状疱疹ワクチン接種に、公的助成を! http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/498147479.html?1676353350&fbclid=IwAR2Lx7GC6Th3cnxvZrYzU-QYkWyT6EIkHXAF_dT3W-nkZlfHhitibbj7Xp4との記事をブログに書いたが、抗がん剤治療の副作用で脱毛した方が、医療用ウィッグを購入した際の費用助成制度http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/498147479.html?1676353350&fbclid=Iw..

  • 戦地での食人 地獄島 兵士の敗戦記録 式場隆三郎著

    第二次大戦では日本兵の6割が餓死している。南方に限れば9割だ。 ヒトは飢えれば、ヒトを食う。『ひかりごけ』は、 、1944年5月に北海道目梨郡羅臼町で発覚した、遭難の後、船員の少年の遺体の肉を船長が食べ事件をモチーフとしている小説である。 大岡昇平の『レイテ戦記』も然り。 小笠原事件は、1945年に小笠原諸島父島において日本の陸海軍高級幹部が、アメリカ軍航空部隊の搭乗員である捕虜8名を処刑し、そのうち5名の人肉を嗜食した事件。 他にも「食べた」と戦後、証言したインタビューをNHKが放送したこともある。 そして本書だ。国立国会図書館にしかない、17Pの読み物だ。 その内容を以下に示す。..

  • 天下りをなくそうとしたのは、維新以前から 国も大阪市も

    素敵な維新支持者たち(2015年2月14日付)

  • 都市型の納骨堂の周辺に居住する者等に当該許可の取消訴訟の原告適格ありと、大阪高裁が地裁へ差し戻し

    差し戻し審の判決が見つからないので、途中かもしれませんが、都市型納骨堂の周辺に居住する者等9名が「納骨堂建てるな!」と訴えても、周辺住民に原告適格はないとの判決を大阪地方裁判所が2021年年5月20日に判決したが、2022年2月10日、大阪高裁が地裁へ差し戻しを命じた画期的な判決。 毎日新聞記事

  • 1900年2月13日 川俣事件

    水野 浩重さんの投稿より

  • 公営住宅での保証人に代わる家賃保証会社利用懸念

    お知り合いの方の2020年投稿をコピペ今、全国の県営住宅で保証人を不要にする流れがあります。嬉しい話ですが、一つ大きな心配があります。それは保証人のかわりに家賃保証会社を使う自治体があることです。 家賃保証会社には、過去にサラ金業者だったところも数多くあります。高金利と激しく取り立てを行なっていたような業者が、法改正で甘い汁が吸えなくなったため、家賃保証会社へシフトしたのです。家賃滞納の場合、未だに法外な高金利がまかり通っています。 また、深夜の取り立てなども法規制が緩いと聞きます。一応、国の認可は必要ですが、法規制がほとんどないと聞きます。自治体に果たして業者の選別ができるのか? また..

  • 在阪企業からも、維新政治による大阪の衰退が公表された

    橋下氏、知事就任から5年 制度改変に偏重 生活・経済、乏しい成果(2013年) mitumerukisiwada.seesaa.net/article/498076085.html?1676172368 #維新のせいで 維新跋扈で衰退する大阪をデータで示す mitumerukisiwada.seesaa.net/article/485064919.html?1676172359などで、公表されたデータを使って、客観的に維新政治が経済的にも大阪を衰退させていることを示してきた。 …

  • 伊東信久(維新 大阪19区)衆議員が広告塔だったイカサマ医療企業アイテックが巨額脱税

    在阪メディアが維新の提灯持ちをしているので、報道されにくいが、維新関連の報道は東京から全国に発信されている。報道されない大阪だけが、未だに維新信者が根強く残る理由である。全文ではないが、ネット公開されている部分だけお知らせする。 ①今度は“マルチ商法企業”セミナー 維新3回生・伊東信久議員が議員会館を不適切使用の疑い スクープ記事 「週刊文春」編集部 2021/11/10 https…

  • 「大阪は教育無償化を実現」デマをばらまき続ける維新の会

    「やっていないことを、さも自分たちが特別にやっているかのような発言は有権者の誤解を招く行為でもある。見過ごしてはいけないと思います」選挙前になると、通常運転の維新デマが乱発される。 在阪メディアもこれまた通常運転で、維新に都合の悪いネタは報じない。 維新の会「大阪は教育無償化を実現」発言に教育関係者が唖然 「ほとんど全国一律でやってることなのに…」マネーポストWEB …

  • 永野耕平(維新)岸和田市長の政治的無策、不勉強、悪政について 2021年2月10日

    私は、永野耕平(維新)岸和田市長の政治的無策、不勉強について、コーヘーが2018年2月5日、岸和田市長に就任する前から指摘してきた。 1.市長選挙時の公約が、岸和田市を中核市にするということだった。しかし当時の市長であった信貴芳則をはじめとする岸和田市議会の議員、周辺自治体の議員らの誰もが、岸和田市の落ち込む財政状況と、人口減少ぶりを見て、不可能だと考えていた。同年9月、中核市移行を議会は否決。コーヘーは、2019年4月の人事異動で、中核市移行を担った藤浪秀樹企画調整部長を、これまで一度も配属されたことのない教育総務部長として“左遷”した。これによって、粛清人事されるとの恐怖支配が岸和田市役..

  • 「大阪府市で、職員のカシコ大卒率が減っている」への維新信者の反論

    大阪府市で、職員のカシコ大卒率が減っているhttp://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/498076040.html?1676167601への維新信者への返信(2016年2月8日) ①佐野 聖美大阪市の職員へのアンケートで『仕事にやりがいを感じている』と答えた職員の割合は、2011年79.7%、12年79.5%、13年80.1%です。たとえ学生人気が下がっても、まだまだ大多数の職員さんが高いモチベーションで仕事と向き合ってくださってることに頭が下がります。>> たかひら どこのアンケートでしょうか? 大阪市による2012年2月の思想調査アンケート「労..

  • こども園に子どもを預けて、洗濯物も代行してくれるこども園

    子どもと洗濯物を同時に朝こども園に預けて、帰りには畳んで返してくれるようなサービスがあれば、保護者は助かりますね。そんなサービスを始めたこども園があります子どもと一緒に洗濯物も預かります 宮崎市の認定こども園が「洗濯代行サービス」をスタート MRT宮崎放送 TBS newsdig2023年2月2日(木) 18:55 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/309403?disp…

  • 50代以上の帯状疱疹ワクチン接種に、公的助成を!

    コロナで免疫力が落ち気味なので、帯状疱疹ワクチンは求められてますね。 帯状疱疹になると…

  • 橋下氏、知事就任から5年 制度改変に偏重 生活・経済、乏しい成果

    橋下氏、知事就任から5年 制度改変に偏重 生活・経済、乏しい成果

  • 大阪府市で、職員のカシコ大卒率が減っている

    私の「大阪府市で、カシコ大卒新入社員が減少したり受かっても辞退例が増え、職員のカシコ大卒率が減っている」論に対する、維新信者の反論。2016年2月7日投稿より Shota Mathuo 都合は全く悪くない。金と安定だけを求める人材が他府県にいってるわけだから、大阪市民、府民はありがたい限りだし、維新の評価されてるポイントはここでしょ。あなたは維新や支持者が言うようにと他人事みたいに言ってますが、あなたも支持者でしょ。だってここは大阪維新を応援する会ですから。当然全員支持者ですね。 たかひら 正明カシコが不要との説ですね。 学歴がその労働力に直結すると、私は思わんが、一般的には偏差値高い大..

  • 1905年まで、竹島は朝鮮領と日本は認めていた。

    岡本 朝也さんよりコピペ大学非常勤講師、ケアワーカー。共著に、『現代家族のアジェンダ』(世界思想社)、『論点ハンドブック:家族社会学』(世界思想社)、『文化社会学の視座』(ミネルヴァ書房)など。

  • 柏市の新しい中学校、性別問わずズボン・スカート選択可能に 「LGBTに配慮していくべき」の声反映

    岸和田市でも私がブレザー型の男女共用標準服を要望し続け、近い将来導入してくれる市立学校が出てくる感触を、交渉で得ている。リクルートスーツなどでは女性もズボンが標準だし、市が支給する作業服でもズボンが基本だ。ならば、女子生徒もズボンを基本とし、スカートもありとすれば、ズボンをはきたい女子も目立たないと指摘している。 以下のニュースに関する佐々木 希絵 河南町議…

  • 刑法39条廃止に対する、弁護士ではない、福祉関係の専門職の方の意見。

    私も事件があった時に噴出する、一面しか見ない野次馬論と対峙してきたが、非常に説得力があるこの説明からも存置論を強固にしたい。以下の論で触れられている予審については、もし行うのであれば、判事だけでなく福祉関係者や市民などを含めたメンバーを入れるべきであると考える。 刑法39条を削除すると責任能力は判断されなくなります。裁判は個別性を判断するものではなく,事実が法に基づいているか否かを判断するものなので,条文から削除されると情状とするか否かしかなくなってしまい,むしろ法の下の平等から逸脱してしまうのではないかと思います。刑法40条が削除されたのは,聴覚障がいがあるだけで責任能力が無いか限定責任能..

  • ヒアリングループなど和泉市議会の設備

    難聴者の聞こえを支援する設備 ヒアリングループ(磁気ループ)

  • 憎しみと暴力の連鎖は終わりに フィリピンから受けた”赦し”(2016.1.27報道ステーション)

    フィリピンで終戦を迎え、捕虜になった元BC級戦犯の宮本正二さん(94)。日本兵に向けられたフィリピンの人…

  • 2022年まで藤原龍男市長と田中学市議に守られていた貝塚市

    岸和田も貝塚も市民運動はありません。南大阪であるのは、堺ぐらいです。 貝塚でも岸和田でも、堺のように市民が行動して、候補の勝手連的に選挙支援を行うこともありませんでした。それでも貝塚が岸和田よりも住民に配慮されているのは、2022年まで藤原龍男市長と、田中学市議のようにおかしいことはおかしいと言い、市民のために役場や議会の慣例をも変えていく政治家がいたからです。 藤原市長のように「趣味は貝塚市」と公言し、ほぼ休みなく12年間市民のために、市民のそばに言って話を聞き、市政に生かす市長は稀有です。同様に、市民のために、国から何十億何百億という補助金をとってきて、貝塚市の予算に貢献してきた田中学..

  • メディアは、フィリピン戦争の恐るべき実態を報じているのか

    反戦自衛官、小西誠さんの2016年1月31日投稿より …

  • 岸和田市図書館の盗難、紛失にあう図書について

    2019年1月に調べた、3年間、行方不明または長期延滞でやむを得ず除籍とした図書の冊数です。購入図書だけではなく、寄贈図書も混在しています。 冊数と金額年度 冊数 金額2015年度 245 31万9796円2016年度 283 30万8343円2017年度 252 27万8558円 盗難防止策について・盗難防止策としては、職員がフロアに出ることで利用者に注意喚起を行うようしています。 電気式の盗難防止柵の導入については過去に検討しましたが、図書館の玄関からカウンターまでの導線や、図書1冊ずつにICタグの貼付が必要なため、作業量と予算面などを..

  • 離婚後養育費をキチンと支払わせるように 自治体のシングルマザー支援制度

    明石市のように離婚後養育費の建て替え支援制度の新設(シングルマザー支援)も、岸和田市議選公約としています。 明石市

  • 日本兵に向けられたフィリピンの人々の憎しみ

    2016年1月27日の報道ステーション書き起こし。

  • 2023年卒業式でのヒノキミ起立通達

    2023年1月20日大阪府教育長が出した通達…

  • 細川護熙元首相のしたこと。

    1、政界に行く前、ヤクザにも睨みをきかせた右翼の大物に「先生、ぜひお願い

  • 粗大ごみを行政がフリマに出品してリサイクル

    1月18日(水)讀賣新聞夕刊より

  • 大阪府警が交番を削減 650→600カ所へ

    大阪府警の交番約600カ所、1割を統廃合へ 1人勤務や老朽化対策 朝日新聞デジタル記事  2022年1月15日 13時54分 染田屋竜太 https://www.asahi.com/articles/ASQ1G6X65Q1FPTIL01C.html

  • 維新「学費無料」のウソを、府知事選挙で選挙ネタにする常套手段

    大阪公立大の授業料「完全無償化」維新が公約 知事・市長ダブル選 毎日新聞1/20(金) 21:43配信 【松本紫帆、野田樹】 

  • 慰安婦が売春婦だとするネトウヨへ

    日本帝国軍が行った性奴隷制度については、これまでも指摘がなされまくっているが、未だにネトウヨがデマをまき散らすので、重複しても書く。

  • 泉北高速鉄道等通学費補助金 堺市が2022年3月末で廃止 維新の悪政

    泉北高速鉄道等通学費補助金 堺市が3月末で廃止2022.3.18 投稿者 記者・ 山本裕

  • 堺市役所にある亡くなったペット保管庫(冷凍庫)

    堺市役所の亡くなったペット保管庫堺市駅前の葬儀場に死獣炉はない。以前、この冷凍庫は役場の裁判所側入り口に入る際、表から見えていた。 私が話を聞いたところ、ペット焼却は飼い主から金を取っているのに、ゴミと同じく焼却炉で焼いていると判明し、議員らに「家族同然のペットを、ゴミと一緒に焼くとは何事か!」と抗議し、その後議会でも問題となった。 近隣のペット祭場で、焼く案なども出たが、今では川西市まで持って行って焼いている。焼却できる量が大きいとのことで、大阪市も同様の場所を利用している。 南大阪全体を私が見ている、一つの例である。

  • 難聴者の聞こえを支援する設備 ヒアリングループ(磁気ループ)

    ヒアリングループ(磁気ループ)とは、補聴器や人工内耳に内蔵されている磁気誘導コイルを使って、難聴者の聞こえを支援する設備で、ループアンテナ内で誘導磁界を発生させることで、音声磁場をつくります。

  • セブンイレブン店内でおにぎり少し食べたら注意された 岸和田在住公明党支持者とのやり取り

    あさの2013/08/25 に登録https://www.youtube.com/channel/UCakU0ptO0Pzn397ixjZ1B2Q@asano134映画と本と猫と妖怪とおまけとガチャガチャと御朱印と岸和田のことなどをつぶやくよ。Joine…

  • セブンイレブン店内でおにぎり少し食べたら注意された 炎上を撃退

      2022年11月15日6:05、以下のような投稿をしたら、5チャンネルに誰かが転載し、J-CASTニュースから取材され、ヤフーニュースにリンクされて、炎上したのだが、アヤをつけてくる面々がどれも論理破綻していた。これは、後に論点を箇条書きしして質問したところ、誰一人回答できなかったことでもわかる。 私は自分の行動や言動にも間違いが含まれているし、それについて批判を歓迎し、そ…

  • 群集心理の特徴

    ル=ボンや、ウイリアム=マクドゥーガルが説いた群集心理の特徴

  • 大阪の幸福度ランキングは維新府政以来、最下位ランクを爆走中!

    日本って300都道府県だったっけ?こんな大阪の悪政が、他府県から見れば広がるわけがない。 大阪府民だけが、マインドコントロールされてるんだから、政府は大阪府市・堺市・岸和田市など維新首長自治体に対して、統一教会並みの質問権を発揮せにゃならんだろ。 「47都道府県幸福度ランキング」(日本総合研究所が隔年で実施 監修 寺島実郎)https://www.amazon.co.jp/%E5%85%A847%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E5%BA%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3..

  • 読解力のない人々が、維新や、雨後の筍政党に騙される

    2022年12月9日毎日新聞夕刊より 最後尾の政治家の記者質問への回答を見てほしい。 質問と噛み合わない持論、発言の細部まで整合性が取れているか、語られた政策に実現可能性があるかが、政治家評価の指針となるとある。 これができない、読解力のない人々が、維新な、雨後の筍政党に騙される。

  • 地方公務員の採用難、公務員不足による行政サービスの劣化も、消滅する地方自治体が通る道

     「毎日20キロ以上の通学」を強いられる小学生が増加…全国で小学校の統廃合が進む本当の理由 地方公務員の確保が難しくなっている PRESIDENT Online      河合 雅司    2022/12/21(水) 9:17配信https://president.jp/articles/-/64350?page=1より抜粋人口減少は私たちの生活にどのような影響を及ぼ…

  • 寝屋川 児童と生徒がディベート討論会 考える力を身につける

    寝屋川 児童と生徒がディベート討論会 考える力を身につける  NHK12月22日 17時38分 https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20221222/2000069396.html?fbclid=IwAR3X9WMrOiUhfI1EwlB07nqcpyPaUNBlxj8BWX0gQq1UyOGXUrUHSOslwAcより子どもたちにみずから考える力を身につけてもらおうと、大阪・寝屋川市で賛成と反対の立場から意見を述べ合うディベートによる討論会が行われました。

  • 文科省配分の学校の図書関係費を、自治体は一般財源として食う(読売新聞報道)

    子どもの図書費をも、一般財源として食い、黒字にはしゃぐ永野耕平(維新)市政  mitumerukisiwada.seesaa.net/article/494758480.html?1672712702で書いた、学校の図書関係費を文科省が各自治体へ分配しているのに、自治体は図書でなく、一般財源として食っている問題について、読売新聞が報道していた。

  • 教会の子どもへの性虐待を組織的隠蔽し続けた、前ローマ教皇ベネディクト16世が死去、95歳

    ローマ教皇庁(ヴァチカン)によると、2022年12月31日、ヴァチカン…

  • 戦没者を二度殺すのか〜遺骨が眠る土と埋め立て計画〜

    2022年12月18日放送 朝日放送復帰50年報道特別番組「戦没者を二度殺すのか〜遺骨が眠る土と埋め立て計画〜」2月27日(日)に放送されたテレビ朝日系列のドキュメンタリー番組「テレメンタリー2022 戦没者を二度殺すのか ~沖縄戦戦没者遺骨が眠る土と埋め立て計画~」の特別版が復帰50年報道特別番組として琉球朝日放送(QAB)で放送された。両放送とも見た。 遺骨について陸軍最大最古の真田山陸軍墓地において、遺骨を遺族にお返しし、墓石の修復もボランティアでされている方々の話を聞き、厚労省が墓地への予算を大阪市に押し付けて引き上げたと知り、維新や自民に対して、靖国のような霊璽簿よりも骨が大事では..

  • 元日放送NHK「混迷の世紀」から将来予測

    発言者 ダニエル=ヤーギンプーチン大統領のウクライナ侵攻4つの見誤りによって、ロシアはエネルギー大国ではなくなる。侵攻によって、自らエネルギーのヨーロッパ市場を壊したからだ。 ・ロシア軍の能力が低かった。・侵攻されたウクライナは、ロシアを歓迎すると思っていた。・アメリカが、自国にていっぱいで、軍事的に関わらないと思っていた。・ヨーロッパはロシアにエネルギーを依存しているので、同調すると思っていた。だが、どれも反対の結果となった。これにより、ロシアは、EUではなく中国がエネルギー売り先のお得意様となる。 脱炭素化で、2050年にゼロエミッションとするなら、電気自動車や風力発電などで、通電金属..

  • 司馬遼太郎ファンが読まない、反戦作品

    私は司馬のような高みから見下ろす作品は、ほぼ読まない。

  • 子どもの図書費をも、一般財源として食い、黒字にはしゃぐ永野耕平(維新)市政

    市立学校の図書費に関して、その不十分さを文科省もわかっているので、措置費として市に予算が出ています。しかし、目的を指定した補助金でないために、その金は市の一般財源に組み込まれ、何に使っているかわからない状態となっています。以下は、岸和田市の受け取った措置額と、実際に市が使った金額です。例えば、2021年決算で言えば小学校図書費について国からは1843万4千円ついていますが、市としては805万円しか使っておりません。つまり、1050万円近くが、道路なのか、民生費なのか、市債の返還なのか不明ですが、ともかく市の支出などに使われているということです。 本来、国からもらった金額に、市は追い足しをして..

  • 国民が生活に苦しんでも、防衛費のため増税しろとの政府、それに抵抗しない国民

    12月11日放送のサンデーステーションより

  • イベントのサブスク(Sonoligo)で、市の博物館などの入場者を増やせないか?

    クラシックコンサート・スポーツ・美術館・伝統芸能・温泉・オンラインイベントなど、あらゆるイベントに月額定額で参加し放題なサブスク Sonoligo。

  • 【岸和田】学校トイレの様式化率

    岸和田市立小中学校のトイレの洋式化率。 和式を使う人も考慮して、これで一定充足しているとの見解。 国からの大規模改修補助金が、工事費の1/3でている中での整備でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかひら正明さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかひら正明さん
ブログタイトル
たかひら正明と不屈の立憲主義、見つめる岸和田
フォロー
たかひら正明と不屈の立憲主義、見つめる岸和田

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用