chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ https://achako-1203.hatenablog.com/

ワーホリ中に出会った韓国人と結婚。ワーホリから国際結婚、カナダ永住権のことなど発信しています!

1年間のんびりワーホリの「ホリデー」を楽しむつもりで来たカナダで韓国人に出会い、出会って2ヶ月でのスピード婚約、からの結婚移民! カナダ移住のことや日韓夫婦のことなど、誰かの参考になればいいなと思っています。

Alice
フォロー
住所
カナダ
出身
松戸市
ブログ村参加

2017/07/28

arrow_drop_down
  • 妊娠初期

    ゆっくり妊娠中のことを書こう、なんて思っていたものの体調はなかなか良くならず、さらにはてなアプリがいつの間にかログアウトされていて、パスワードなんだっけ…と思っているうちに 今年最後の日になってしまいました(*_*) コメントくださっていた方には大変申し訳ないです(;_;) しかも、アプリ上でコメントを書き込もうとしてもうまくいかずお返事ができていません(;_;) でもコメントがとても励みになっています!!ありがとうございます!!! さて前回も書きましたが、2020年3月にわたしの住む町にもコロナ第一波がきて、そんな中6月に妊娠判明しました。 妊娠初期は、コロナなんて気にするひまもなく、記憶も…

  • 久々の更新

    2020年10月15日 もう10月!! なんと1月から更新してませんでした。 コロナはもちろんですが、いろいろ生活に変化がありました。 まず、1月末から猫を飼っています(=^x^=) 流産後、鬱っぽくなっていたわたしのために旦那さんがいろんなシェルターをチェック、わたしを連れ回していい子を見つけてくれました。 食事する気力もなかったけど、新しい家族の世話をするというミッションのおかげで立ち直りました。 いまはすっかりうちの甘えん坊姫様です! そしてコロナ禍での妊活。 流産2回続いた後、不妊治療院に行くことになりました。 が、いろいろ検査終了後いざ妊活スタート周期!というタイミングでのコロナ。 …

  • 2度目の流産について②

    2020年1月16日 こちらの記事の続きです。 achako-1203.hatenablog.com ※長文です。 ※ネガティブな内容です。

  • 2度目の流産について①

    2020年1月8日(水) 遅めの… あけましておめでとうございます。 前回の稽留流産後の妊娠、継続できませんでした。 少し落ち着いたのでまたここで吐き出そうと思います。 ※おなじみ、長文です。 ※ネガティブなお話です。スルーしてくださって大丈夫です。

  • 妊娠したら産婦人科?いいえ違います。

    2019年11月28日 先日の記事にて妊娠について書きました。 生理日から計算して7週と4日になった日、流産のときに行き着いた産婦人科に連絡をしてみました。妊娠したのでアポイントは取れるか?と。 そうです、前回も書きましたが、カナダでは… 日本のように「検査薬が陽性だから妊娠だと思うんです、と産婦人科に行き、検査してみて初めて妊娠ですね!おめでとうございます!」ではないんです。 検査薬陽性ならそれはもう妊娠なのです。 妊娠しました、といって病院(あとで書きますが産婦人科ではありません)や助産院に行くのです。 妊娠したのでアポイントを〜の時点で、おめでとう!なのです。 個人的には、妊娠したのでア…

  • わたしの妊活

    2019年11月15日(金) 今年(2019年)の1月からずっと妊活をしていたので、今回は、生理・体温・タイミングなどの話をちょっと。 前に流産の話も書かせてもらってますが、いろいろあってもここで書くことが自分の記録にもなるので。 ↓過去の記事 achako-1203.hatenablog.com achako-1203.hatenablog.com

  • カナダ人の妻になったので離婚が難しくなりました

    2019年10月15日(火) 1年振りの都会、トロント。家からは車で1〜1.5時間なのでそこまで遠くはありませんが、トロントダウンタウンは車だととんでもなく不便なので滅多に近寄りません。 前は気付いてなかったけど、トロントの路面電車って京急カラーだ! さて、なにをしにトロントに行ったかと言いますと、旦那さんのカナダパスポートが届いたので韓国と日本の領事館に行って国籍の手続きをしてきました。 韓国へは国籍喪失届、日本へは配偶者国籍変更届です。 日本領事館での手続きに必要なものは4点でした。 ・領事館で記入する申請書 ・わたしの戸籍謄本 ・配偶者の新しいパスポート ・配偶者の国籍取得証書(シチズン…

  • 2代目ドライヤー

    2019年10月4日 先日ドライヤーが壊れました。というか旦那が壊しました? 使ってる最中にスイッチが壊れたようです。まぁ安いから仕方ない、特に愛着もなかったため壊れたんだか壊したんだか知らないけどいいです。 買い替えましょう〜ってことに。ちなみに自分が使っているときに壊れた、壊した?のがばつが悪かったのか、自ら、もう少しいいの買おう!と、ドライヤーなんか興味ないだろうに、そんなことを言ってきました(笑) 今まで使っていたのはREVLON achako-1203.hatenablog.com 安いとはいえ、3年経たずに壊れてしまったのでもうREVLONはやめようと決め、いろいろ検索してみたけど…

  • まさに”長〜く使える”

    2019年9月12日 次の妊娠に向けて、いろいろグッズを揃えた!!…のですが 届いた翌日から使うことになろうとは… こちらがお母さんに頼んで送ってもらったものです。 ・マザーズバッグ ・布ナプキン ・ビオレなでおち ・保冷バッグ(なんかの応募者全員もらえるやつ) ・長〜く使える産前産後マタニティベルト お母さんはこういったグッズに詳しくないので、自分で選んで楽天で購入して実家に配送、それをお母さんに他のものと一緒に送ってもらったのです。 そして、早速使うことになったもの、それは骨盤ベルト。 一昨日、19:00頃に買い物から帰ってきて、キッチンに立った瞬間、お股あたりに激痛((((;゚Д゚)))…

  • どこもかしこも月曜休み

    2019年9月9日(月) うちのお出掛けはだいたい日曜日か月曜日です。 というのは、旦那さんのお休みが日月だから。 そいで、土曜の時点でへとへとになっている旦那、日曜日は寝ていたいようで、今週も日曜日は家でゆっくりして、月曜にどっかお散歩行こうか!ってなりました。 なので日曜の夜、どこ行こうかな~ってGoogle map でwant to goのマークをつけている場所を見ていたら… なんとことごとく月曜休みではないか!!いや、そうよね、だって旦那のレストランも月曜休みだからね(笑) そんなわけで、行ってみたいなと思っていた候補たちは却下。今回はwater downという町のカフェとレストランが…

  • Labor Day

    2019年9月2日 Labor Day レイバーデーは、日本で言う勤労感謝の日です。 そんな今日、お昼つくろーかなーと思っていたらお友達から電話が。Bay front parkで無料イベントやってますよー、企業ブースでスナックとかホットドッグがもらえますよー!って教えてくれた!! ※写真はお友達がこんなのもらったよーと送ってくれたものをお借りしています。 大急ぎで、すっぴんで髪の毛そのまま、オーバーサイズTシャツを1枚着ただけで家を飛び出ました! 歩きながら旦那さんに「日本だったらこんな状態で外出できない!絶対!」と言いました(笑) そんなこんなで公園に着き、何がもらえるのかな~、ブースに行け…

  • カナダの冬装備

    2019年8月26日(月) 先週から、寒いと感じることが増えてきました。 気温がだんだん下がってきて、長袖着たくなる時も。まさかのもう冬!?という感じ。カナダの夏は本当にあっという間です。 5月まで、ヒーター使ってたんだけどな…そろそろヒーター出そうかな… そんなわけで、冬に向けて新しいウィンターコートを購入したので、この機会にカナダの冬装備について書いてみようと思います。 わたしは2016年の秋からカナダにいるので今年で4回目の冬になりますが、最初カナダに来た時はもちろん、日本から持ってきた洋服しか持っていませんでした。ワーホリ1年の予定だったので、汚れてもいい、丈夫、暖かい、という点重視で…

  • 美味しさ再確認!

    2019年8月19日(月) 今日のランチは何にしよ~と思っていたら、食べに行こうと旦那さんから提案。 2ヶ月前に初めて行ったイタリアンレストランに再度行ってきました! www.carorestaurant.com ランチスペシャル(多分weekdayメニュー)がお得なので、2人ともそれにしました。 前菜は本日のサラダorスープ メインはパスタorピッツァ パスタもピッツァも2種類ずつなんだけど、エクストラで払えば通常メニューからも選べます。 今回はスペシャルメニューからチキンパルメザンというパスタと、通常メニューからファンボディというピッツァにしました! デザートはカノッリor本日のジェラート…

  • 久しぶりのメイク

    2019年8月17日(土) 2ヶ月ぶりにメイクをしました。 メイクと言っても、わたしのはひじょーに簡単なものです! ①キュレルのBBクリーム ②ベビーパウダー ③24hコスメの眉毛パウダー のみ!です。 ばっちりおしゃれをすると言うより、 肌の赤み隠し→テカり予防→そうすると眉毛を足さないと肌とのバランスが悪いので眉を書くって感じ。 でもこれだけでもするとしないじゃ、気分も違うし写真映りも違う! ずっと体調不良の中でグロッサリーショッピングにしか行ってなかったので、メイクなんて場合じゃなくて早2ヶ月。 やっとお友達とカフェでお茶をするためにお出掛けしました。 久しぶりのカフェはダウンタウンのM…

  • つわりを経てやっと普通レベルの味覚?

    2019年8月1日(木) いままでは日本の甘さ控えめお菓子や繊細な洋菓子、カナダの砂糖まみれのお菓子や砂糖ジャリジャリの焼き菓子、なんでも大好きでした。 ご飯食べるより甘い物でお腹を満たしたい、なんて考えてました。 カナダ在住の日本人のお友達たちから驚かれるほど、カナダの砂糖まみれの味が好きでした、が、つわりを経て、やっと多くの日本人たちと同じレベルの味覚に…(笑) 妊娠判明して数日後からつわりが始まり、甘いものが一切食べられなくなりました。 それは、ベイビーの成長が止まったあとも、流産の処置をしたあとも引き続いており、そんな中唯一食べられると気付いたものが… いままでは特に好きだったわけでも…

  • 流産について②

    こちらの記事の続きです。 achako-1203.hatenablog.com ※長文です。 ※ネガティブな内容なので、この先を読むかどうかはご判断ください。

  • 流産について①

    2019年7月29日 以前から妊娠を望んでいましたが、今回、稽留流産という形になってしまいました。 ショックですが、不安な時間の中たくさんの経験者のかたのお話を読み、わたしとしてはとても助けられたので、十人十色である妊娠そして流産について、わたしの状況がどこかの誰かのヒントになればなと思います。 特に、日本とカナダで違うことが多いと感じたので、カナダではこうだったという体験談です。 ※長文です。 ※ネガティブな内容なので、この先を読むかどうかはご判断ください。

  • Newcomer Day

    2019年6月14日(金)in Canada 今日は1年に1回行われるらしい移民歓迎イベントがありました。 これを知ったのは、近所のImmigration Working Centreの掲示板にポスターが貼ってあったのを発見したから。 元々、こういう告知ポスターを見るのが好きでよく道端で立ち止まるわたしですが(笑)これに関しては、自分が永住権取得したのとオッパが市民権テストに合格したから関係あるな~と思って目に留まりました。 内容見てたら、「シチズンシップセレモニー」の文字が。あれ?オッパが連絡待ちをしてるセレモニーってこれじゃない?呼ばれてないけど。と思い、念のため聞いてみたらやはりまだ連絡…

  • おやき作ってたらおやきママからメールがきた

    2019年6月8日(土)in Canada 今日は朝から長野県民のソウルフード(だと思っている)である、おやき を作りました。 急に作りたくなったのです。 食べたくなったというより、作りたくなった(笑)わたしの、あるある(笑) ちょうど焼きあがりそうなタイミングでメールの音が。 焼き上げてからメールを確認をしてみたら、日本の親友でした。彼女の愛猫は、おやき です( *´艸`)名前が。彼女とは別に毎日メールしてるわけではありません。これはおやきパワーですね!! おやきちゃんの名前の由来は、白ベースに、こんがりきつね色に焼けたような毛色をしていることから。ちなみに彼女、別に長野県民じゃありません!…

  • いい町に出会いました

    2019年5月26日(日)in Canada 久しぶりに午前中から遠出をしてきました! いなり寿司用の味付き油揚げを買ってから、ずっと外でお弁当を食べたかったのです。 ちなみに油揚げそのものはハミルトン近辺では手に入らないので、味付きを買うしかありません。日本にいた頃、いなり寿司の時は油揚げを煮るところから家でやっていたので、油揚げが欲しかったけど諦めました。 いつも通り6:30に起き、お弁当を作ってオッパが起きたらお出かけ〜 行き先は ポートコルボーン Port Colborne です。 ハミルトンから東南、レイクエリーに面する町です。ハミルトンのベイフロントパーク同様、湖のほとりが公園にな…

  • コンビニのありがたみ

    2019年5月23日(木)in Canada 頻繁に日本のコンビニが恋しくなります。 生クリームがチラシに乗っていたのでなんの計画もなく買ったのだけど、冷蔵庫に入っている生クリームを見ているうちに無性に食べたくなってきたもの、それはケーキでもシュークリームでもなく クリーム入りちぎりパン!!!!! 高校時代、めっちゃ食べてました。菓子パンが大好きでした。 中学時代のブームはスティックパン、高校時代はちぎりパン(*´∀`*) そしてもちろん菓子パンなんてここカナダでは買えないので、作るしかない。 ってことでクリーム増し増しで作った!!!!カロリーとか気にしない!! クリームはコーヒー味にしてみた…

  • ヴィクトリアデー

    2019年5月20日(月) in Canada 昨夜はヴィクトリアデーの花火鑑賞会に行ってきました! 仲良くしてもらっている日本人夫婦の主催で、大人7人、お子様1人でのポットラックパーティ\(^o^)/ ポテトサラダ、チキンウィング、肉巻きおにぎり、野菜の肉巻き&ブルーチーズ、惣菜パン、チャプチェ 19:00前後にシャワーがきちゃって花火どうなるかなーなんて話していたけど、無事にお天気回復し、21:30開始予定の花火は15分くらい遅れて開始。 わたしは、カナダで花火3回目なのだけど、今回が一番満足度高かった!! とはいえ、カナダクオリティーです(笑) 1回目は2年前のヴィクトリアデーだったな~…

  • カナダでおでん!の覚え書き

    2019年5月18日(土)in Canada ちょっと季節外れですが、コメントいただいたのでおでんについて書き残したいと思います\(^o^)/ ★出汁について わたしは出汁パックとか、昆布を何種類か家に常備してあります。 茅乃舎とかいろいろ これらは日本から持ってきたものだけど、アジアンマーケットならだしの素とか昆布とか売ってますよね~ ★材料 3~4人前くらい(水2L弱+具材が入るお鍋) ・水 2L弱 ・出汁パックか顆粒だしなど 400~500㎖分くらい ※わたしは出汁パック1袋(400㎖用)だけ使います。昆布も別で入れるので十分かと。 ・昆布 15㎝くらいのを1本 以下の具材は鍋に入るだけ…

  • 親友の幸せ

    2019年5月15日(水)in Canada 大親友が、婚約しました♡ ほんっとーに嬉しい!!!プロポーズされた日もメールをくれて♡できあがった婚約指輪受け取ってきたよーってメールくれて♡ 高校1年からの大親友、わたしがカナダに行くこともショックといいながら盛大に見送ってくれて 結婚決めた時もすごく喜んでくれて でも寂しいって言ってくれて 永住権のためのReference letterをお願いしたら、愛情いっぱいに書いてくれて、コンサルタントさんが親友の名前から男性だと勘違いして愛情が大きすぎてだめですって言っちゃうぐらい(わたしと親友の仲を疑ったw恋愛的な意味でw) そんな彼女が、結婚♡ 結…

  • Starbucksのパンケーキレシピ作ってみた

    2019年5月14日(火)in Canada 先日、Facebookに流れてきたStarbucksの広告。コーヒーの紹介とともに、コーヒーを使ったおすすめパンケーキレシピが載っていたので作ってみた!! 1 1/4 cups all-purpose flour 1 teaspoon baking powder 1/2 teaspoon baking soda 1/4 teaspoon salt 2 1/2 tablespoons sugar 1 cup buttermilk 1/2 cup strongly brewed Starbucks Pike Place Roast coffee, co…

  • カナダ永住権申請まとめ

    先日も書きましたが、やっと、カナダの永住権を取得しました!!!!!!! わたしの経験談など、誰かの役に立つといいなぁと思い、ここに記録します。ただ、わたしたちは自力ではなく移民コンサルタントの方に依頼をして申請したので、その詳細はその方の迷惑にならないよう、情報を選びつつ記載しますね。 ※書けたところ、更新していきます。 カナダ永住権 ファミリークラスでの申請まとめ[Permanent Residence under Family Class Sponsorship] 申請前のこと オッパとの出会い 婚約 ビザ延長 同棲開始・バンクアカウント開設 入籍 移民サービス相談・契約 申請のこと 申請…

  • 癒される休日

    2019年5月11日(土)in Canada Mother's Day weekend の今日、ハミルトンファーマーズマーケットで出張動物園のイベントがありました~ お友達親子と行ってきました! ダウンタウンをぶらぶらしたあと、ベイフロントパークにも行って桜の見納め~ もう満開を少し過ぎ、葉桜になってました。でも、いっぱい咲いているところが見れて満足満足!! 動物見て、桜を見て、よく歩いて、癒された休日でした。 ぶらぶらお散歩できるいい季節だなぁ~\(^o^)/

  • 女子会におすすめ ハミルトンのカフェ May 2019

    2019年5月10日(金)in Canada ずっと行ってみたかったカフェに、遂に行ってきました! www.motelrestaurant.com ここはインスタで見つけてチェックしていたんだけど、とってもガーリーなカフェだからオッパと2人ではなくて女子会をやりたかった! ちょうどウェイトレス時代の同僚2人とブランチしよーってなったので、ここを提案!2人とも賛成してくれたので、オッパも一緒に4人で行ってきました♡ 11:40頃にお店に到着したものの、満席…30分待ちます~と言われて、でも結果20分くらいで入店できました!! オッパ → Buttermilk Fried Chicken & Wa…

  • 春は桜とマグノリア

    2019年4月30日(火)in Canada 日本では平成最後の日でした、4月30日。なんか盛り上がっているみたいですね、新元号! カナダには全く関係のない話なので(笑)わたしはいつも通りの1日を過ごしました。いや、日本にいても結局いつも通りの1日を過ごすのだろうな(笑) 朝からバゲットを焼き、ランチにしました。 夕方から雨予報だったので、雨が降る前に!!お散歩に行ってきました。 市役所前にマグノリアの木があり、インスタで満開カウントダウンをしていたのでわたしも見に行ってきました。 カナダには日本からきた桜もありますが、マグノリアがけっこうメジャーな春のお花のようですね。 ↓まだ満開ではないで…

  • レモンカード

    2019年4月28日(日)in Canada 先日、ずっと欲しかったレモンカードにやっと出会いました!!! Metroというスーパーにイギリス商品コーナーがあって、そこにありましたー! 欲しいなって思ってからいろんなスーパー見てまわったんだけど全然見つからなくて、カナダってイギリス文化たくさんあるのに、どうしてー!!って思っていたのです。 パン系に塗るものは、イギリスを無視して完全にアメリカナイズなんですかね(笑)あ、ピーナツバターのことです(笑) もしくは、日本人のように買うものではなく、家で作ったりするのかしら?1回だけ、同じハミルトンに住んでいるカナダ人(だと思う)女性のインスタストーリ…

  • 永住権、取得しました。

    2019年4月25日(木)in Canada 昨日、24日にランディングを終え、無事にファミリークラスでの永住権を取得しました。 まだやるべきことは残っているのだけど、ひとまず!!!!終わりましたぁ(T_T) 近いうちに、申請のことなどをまとめて記載しようと思います。 ということで、オッパが休みの今日、お祝いランチをしてきました。食べ放題(笑) 朝、最近ずっと狙っていたDonut Monsterのグレープフルーツフィリングのドーナツが今日出ているというのをインスタで見つけてしまい、まずは朝ごはんでドーナツを買いにLocke St.へ行ってもらいました。 Donut Monsterは最近トロント…

  • カナダで歯が欠けました

    2019年4月23日(火)in Canada 歯の話をする前に、昨日のデート話をば。 朝、いつも通り6:20くらいに目が覚め、外を見るときれいな色。網戸越しで残念だけど、写真を撮ってみました。気持ちの良い朝。 そしてお昼ごはん後、ナイアガラオンザレイクにデートしに行きました(´ω`*) 目的は、お散歩とアイスクリーム♡ 車を止めてメインの通りに向かう道、こんな看板に目が留まりました。 HUSBAND DAYCARE LADIES...NEED TIME ALONE? NEED TIME FOR SHOPPING? THEN DROP YOUR HUSBAND OFF HERE AND WE'L…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Aliceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Aliceさん
ブログタイトル
ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ
フォロー
ワーホリから永住!?韓国人旦那とカナダライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用