chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ささぶねに乗って https://suginami74.hatenablog.com/

小さな旅の記録と、依存症を通しての出会いや別れや、猫たちとの日々。発酵食系などのDIYも。

アディクション(依存症)当事者として自助グループに関わり、精神保健福祉士・社会福祉士となって仕事をして日々思うところがぐだぐだあります。そんな中でおととしスペインを800キロほど歩いて巡礼したのに記録は放置したことが残念で、今後は小さな旅を記録して行きたいと思います。来年はまた徒歩旅に出るつもり。パンを焼いたり、麹で甘酒やら味噌作る日々の楽しみも共有したいです。

すぎなみ
フォロー
住所
灘区
出身
豊中市
ブログ村参加

2017/07/27

arrow_drop_down
  • 選挙にいっといてよかった

    選挙は期日前に行っといてよかった!朝からひどい雨と風だ。出かけなきゃいけないけど。日本の投票率の低さは大問題だと思う。どうせ自分の一票なんて意味がないから投票しないという賢い愚民が政権を選び続けて長い。投票は権利ではなくて義務にすべきだと思う。投票しないことが国全体、全国民に影響するので、権利だから行使しないという無責任では困る。オーストラリアみたいに投票義務を怠る人には罰金を課せばいいのに。その罰金を選挙の費用にあてればいいだろう。一定以下の投票率だと無効にすればいいとも思う。しかしそうすると選挙の準備費用が大損害になる。なので罰金の徴収は合理的だと思う。他国で出来ているのだから導入すればい…

  • 保護猫の飼い主が見つかった!

    昨日、なんと保護猫の飼い主が名乗り出て来た。ネットでの掲載を通してだが、他にも「探している人が近所にいる」という情報があり、二つをあわせると合致していた。保護猫をもらって虐待する人もいるということなので、慎重になったが、二つの情報とその人が掲載したFacebookの写真をみると同じ猫だと思う。ネットで私が猫の保護を掲載してから19日もたっている。いなくなったのは8月だそうだ。私は9月30日にその猫を保護し、動物管理センターにも問い合わせたが、たぶん1月以上経っていたので該当なしだったのかもしれない。警察も灘区で電話したし。実は昨日の朝、はじめてケージから出してみた。それはそろそろうちの猫との距…

  • 呼吸瞑想は雑念だらけ

    だんだんと日の出が遅くなって来た上に、今日は曇りで暗い。起きて一番に、猫の缶詰を温めるためにお湯を沸かして猫ごはんを準備した。それから猫の電気毛布をお風呂で洗った。それだけでだいぶ時間をとられてしまう。しかし猫の雑用はともかく、猫とスキンシップしてるときはそのままマインドフルネスができていることに気づいた。今ここ、に集中できる。最近、呼吸瞑想をしても雑念だらけなので、かえって猫をなでているときのほうが集中できるくらいだ。また、食べ物や飲み物についても味わって、今を意識したい。マインドフルネスの練習をみんなでやったあとは、かえって食べながらネットを見るとかなにかやりながらコーヒーを飲むことが出来…

  • 仲間との出会いで支えられている

    夏の間は目指せ5時半起床で続いていたけど、日照時間が短くなるに連れて起きるのも遅くなりがち。そして昨日は遅く帰って寝るのが1時になったので、無理に起きてもあとがしんどいので6時50分起きにしてみた。マインドフルネス瞑想はこれからやろう。 昨日の摂食障害集まりの会はとてもいいわかちあいができた。午前中に自分の話をする時間を30分もらい、今日までの仲間の中での日々をふりかえることができた。生きることが出来なかった仲間のこともまた思い出した。グループ運営についての分科会での話し合いでも少数ながらじっくり話せてよかった。自助グループをやっているとたった一人で会場を開けることもあり、こんなんやっとっても…

  • 明日、2017年10月7日は摂食障害集まりの会@京都です。

    昨日も寝るのが遅かったけど、今朝は起きてからそれほど猫に時間を取られていない。猫たちはふたりともフレンドリーでいい子だが、甘えてくるのに応えているとなんもできない。また、十分に猫の好意に応えられていない気がする。力不足でスマン…。 そして読まない書類や新聞が山積みになってしまっている。 明日は摂食障害集まりの会だし、それまでに少しお知らせチラシも作りたい。だが不可能な気もする。取りあえずがんばろう。 ********* ナバのページからリンクで明日のチラシを貼らせてもらいます。 ちなみに10月28日のナバワークショップ(埼玉国立婦人会館ヌエック)にはスピーカーとして参加します。 http://…

  • 猫に時間をとられる

    6時に起きたけど、猫の世話に追われてひといきつくまで一時間があっという間に過ぎている。保護猫は全然さわがず人懐っこい猫なので助かっている。昨日、三段ケージを組み立てて、せまい一段ケージからうつすことができてちょっと気が楽になった。撫でてやりやすいし。この子は普通に食べて普通に排泄しているんだろうけど、でびの食べる量がとても少ないので手間が全然違う。でびは体も小さいがほんとうに食べない。だから高いエサを買ってみるけど、イヤではなさそうだが全然減らない。でも保護猫が来てから4倍くらいのスピードで何から何まで減っていく。だけどこれが普通のような気がする。とはいえ、昨日の夜に吐いたので、少し量を減らし…

  • 黒猫を保護しました。

    今日は午前中仕事で、ごごはイベントだというのに、昨日の夜、猫を保護してしまった!新神戸のバス停前で黒い猫。一週間ほど前に、同じ場所で黒猫がいて、留学生のていくんが保護したはずなのに、まさか手に余って戻しに来たのか〜と思った。ところが違う猫だった。なぜ黒猫ばかり…。たまたまでびのおやつ用に高価なエサを買ったところだったのでやるとがつがつ食べ、もっとくれもっとくれと合計6スティックも食べた。通りかかりの猫を6匹飼っている人がカゴを貸してくれたのでタクシーで家に連れて帰った。タクシーの運転手さんも7歳くらいの猫を2匹飼っていると言ってたなあ。20年くらい飼った猫が亡くなってからもう飼わないと思ったけ…

  • モリンガ茶や月桃茶を販売したい

    昨日は母親とB型息子と一緒にネパールカレーのお店に行き、巨大なナンを食べてからお墓参りに行った。しかし、このお墓に毎回いっているのもわれわれ3人だけで、しかも墓に刻まれている名前とは別の人たちなのだ。同じ名前の親族は全然来ないけど、これから先はどうするのかな?どちらにしたってその親族たちには後継者がいないわけだから途絶えてしまうが。諸行無常だね。 墓参りのあとは時間もあまりなく、明石のミーティングに行った。ここは落ち着いている。親しみはそんなにないが、時間の流れのゆったり感は深い。ミーティングが終わってから仲間とコーヒーを飲んだ。彼に送ってもらっていたモリンガ茶と月桃が私がもうやめるNPO法人…

  • リカバリーパレード関西 2017年

    今日は、例によって朝は少しグループホームの巡回に行き、それから大阪のリカバリーパレードに参加する予定。 日曜日や祝日にホームに行ったのに、しばしば利用者みんなが出て行ってしまって誰もいないというむなしい任務ももうすぐ終わる。利用者が元気で主体的に遊びに行ったり友達がいたりということ自体はよいことなのだがやりがいは全くなかった。訪問介護などではケアは利用者がいる時と決まっているし利用者側もすっぽかさないことが求められる。このホームも本来はそういう決まりを作るべきだったのだが、創設した人たちがそこまで考えていなかったのだから仕方ない。 たぶん私の仕事への姿勢でよくなかった点は、利用者が基本的に自分…

  • 新月の願いも書く

    昨日は三重県から遅く帰り、寝るのも12時回ったため目覚ましは5時55分に合わせた。涼しい朝だ。 今日のクロスアディクション女性ミーティングの小ワークは、「やめることリスト」にしよう。 それと、新月の願いが昨日の19時過ぎから金曜日あたりまでいい時期なので、合わせて書いてもらおう。自分がやりたいことやなりたいことを認めるって大事だもんね。自分探しみたいな壮大でちょっと厨二っぽいものではなくてもっとささやかで現実的なことでいいんだけど。今年もあと三ヶ月なので残りの月にすること・したいことでもいいし、年度末までの半年にしたいことでもいい。何がやりたいか明確にすることは大事だし、そのために余分なことを…

  • 今日は三重県小旅行

    今日は津まで義理のいとこに会いに行く。彼が事故にあって丸一ヶ月過ぎた。事故の現場を見たけど原付は数メートル車に引きずられたようで、骨折で済んでまだよかったのかもしれない。今年はほんとうにいろんなことがあった。私も同居のはろうがいなくなってしまった。昨日、黒猫を保護した人のところに見に行ったが、違っていた。もう半年経つのではろうはいないのかもしれない。今も夜にバスを降りると名前を呼んで探してしまう。ほんとうは探しているわけでもないのかもしれない。玄関あたりで大きな声で名前を呼ぶと、私の声を聞きつけて、でびが中から鳴いている。でびはひとりではどうもさびしいようで、過剰グルーミングが今もおさまらずに…

  • 摂食障害のワークショップ

    連勤6日目。明日は休み。今日もゆるい予定。昨日の夕方電話があり、10月28日に摂食障害のイベントのゲストスピーカーで参加することになった。大好きな仲間たちだ。東京のあのグループにつながったのは25歳の頃だった。上北沢の住宅街を歩いていた感覚を呼びおこすと、どちらに進んでいいのか全くわからない不安となにも生きる手がかりを感じられず、たぶん唯一はっきりくっきりしたリアリティが過食嘔吐だったのだろうと思う。 症状は治まらないままに参加したワークショップは、たしかグループにつながって1年少々たってからだった。そこで私は一人の仲間がいないことに気づき、なんだか予感がして彼女の家に電話をかけた。今のように…

  • 今この瞬間の人間性

    昨夜も夜更かししていたので、今朝は起きるのが若干ゆっくりになった。台風が来そうだけど、さっきは少しオレンジ色の朝日もさしていた。急に涼しくなってきたので布団を出してきたいけど、この天気だと使う前に干せないな。 今日は午前中はグループホームの巡回に行き、昼は天気次第で母親と会って食事。午後からは読書会の予定だけど、これも大阪までいくのに天気次第では電車がどこかでとまってしまうかも。今日の課題本、アリス・マンローの『イラクサ』は、普通の人の日々の傷やささやかな欲望、でも掘り下げてみると醜悪にもなりかねず、とはいえ人間的な望みについて書かれていて私は好きな作品だ。昨日はkiitoでロバートフランクの…

  • 継続して貧乏なのでたくさん遊びをみつけよう

    昨日は気分のままに夜更かししたので今朝はちょっと遅く起きたが、まあいいや。そしてコーヒーを飲みながら、10月の勤務日程などについて考えていると無駄時間をすごしてしまった。10月は日曜日に二回出勤しないといけないだろう。あとは有休消化。それでやっと卒業できる。新しい仕事にあたっていろいろ勉強したいな。精神保健福祉士会の集まりにも出来るだけ行くようにしよう。すき間バイトも見つけないといけないが、なんとかなるだろう。しかし私の周りは40代、50代でもそんな人たちばっかりだけど、サラリーマンの世界なんかでは全然違うんだろうな〜。われわれは高卒初任給レベルの手取りで転職を繰り返してる絶望的な負け組底辺に…

  • 来年はケアマネジャー受験をしたいな

    すばやく起きて、コーヒー飲みながらおから入りカップケーキ作り中。今日は二カ所のグループホームで調理に回らなければならないが、もう一ヶ月先には全く違う仕事をしているのだからなんとかがんばろう。転職は非正規だし不安定だが、かえって「なんとしてもメシ喰わねば!」という感じになり、来年はもう取らなくていいかなと思っていた介護福祉士とケアマネジャーの受験をしようという気になってきた。 今の職場の仕事が単に家事手伝いでほんとうにやりがいがなかったため、社会福祉士会もやめ、依存症関連の学会も入るのを辞めてしまったが、かえって非常勤に舞い戻ることにしてやる気が出て来た。本も買って勉強しよう。 介護関連資格にし…

  • テオヤンセン展

    昨日は三重県立美術館のテオヤンセン展に車いすを押したり伴走しながら行って来た。車が美術館街で道路にずらずら並んでおり、混んでる場所が嫌いな私は「も〜かえろうかな」という気持ちになったが、実際の美術館は大阪や神戸にくらべりゃマシだ!という感じで割とゆっくり観られた。美術館で車いすの横にしゃがんで変に自撮りを試みていると、若い女性が「撮りましょうか」と撮ってくれた。そういうコミュニケーション、いいな。その後は、駅ビルのダイソーに行ったが、直であがれるエレベーターがなく、荷物・職員用の裏エレベーターを借りた。私が大昔に東京で障害者介助をやっていた頃は、なんと新宿駅なのにエレベーターがないといったこと…

  • 今にいることについての料理の効果

    今朝は5時半に起きて、さっそくバナナパンを作りました。私はよくパンやらスコーンを作っていますが、それは第一に弁当用という経済的理由に寄ります。今日はバナナがもうタイムリミットに熟していたので使わねばならないという使命も負っていました。 ところで、今年のやらないことリストには「料理をしすぎること」も記入しました。特に夜、だるくて何も出来ないときはパンやらスコーンやらプリン作りで時間を使ってしまいます。もちろん弁当用という名目はありますが、時間との関係を考えると他のことを犠牲にしすぎるね、とは思っていました。 しかし、料理のよいところは「今に集中できる」ということです。手や目を使い、場合によっては…

  • バナナパンと摂食障害集まりの会のお知らせ

    おはようございます!起きたら即、バナナパンを仕込んだ。熟し過ぎバナナは今日が限界だ。今、発酵待ち。昨日は面接に行った。採用されたらいいな。なんにせよ、新しい仕事をするのは楽しみだ。昨日のところに縁がなくても、違う仕事を探して新しいことをするのは確かなので楽しみだ。また、昨日の仕事は5時間労働なので、いずれにせよ他のバイトも探さねばならない。多分、効率から考えて訪問介護となるのだろうが、それも数年ぶりなので刺激的である。今日は昼の遅い時間から仕事に行き、そのあとで女性の自助グループを開く。こちらも私の仕事の変更で今後はどうなるかわからないので相談しなければ。でもいろんなものがその時に合わせて変化…

  • 言い訳めいた仕事へのいらだちをぐだぐだと

    昨日は二つのグループホームで食事作りをしたが、ふたつめでキレそうにいらいらしてしまった。 食材を抱えてキッチンに入ると、利用者2人がたばこの煙をもうもうとさせて座っていた。それだけでもむっとするが、そこは「タバコ吸うときは換気扇つけてもらえますか」ときっぱり言って、自ら換気扇をつけたし、2人とも「あ〜、そうやな〜」みたいな感じで換気扇を気にしていたので、まあ気づかない人たちなだけなのだ。しかし、彼らは言えば調理は出来るのだが、声かけしないとまったく動かず、邪魔な位置に座ったままだ。ここでちゃんと「一緒に調理しましょう」という感じにはならず、またしても(くそう、家事手伝いで生活するはめになるとは…

  • もう今日から九月

    今朝は涼しくて、夜明け前に一度目が覚めた。春にいなくなったはろうが外から還って来て、毛がごさごさなのでブラシでゴミを取ってやっている夢を見た。それからでびが2階から落ちた夢も。 今日から九月だ。ここ数日、光は夏のようにまばゆいのに空気が乾燥して風景のりんかくがくっきりしていた。秋の向こうに冬のけはいが隠れていると思う。正直、冬は苦手だし、11月から1月下旬にはいつもウツ傾向なのだが、それでも四季があるのは美しい。フィリピンは夏と冬しかないらしいしなあ。といってもあたたかい冬なんだろうけど。 いよいよ今月で仕事もやめることができる。やれやれだ。本格的に仕事探しをしなければ。でもどんな仕事でも今の…

  • もうすぐ仕事も辞めるし

    私が仕事を辞めると宣言し、退職届も出し、気分はもう過去の人になっていると、常勤になることを打診された同僚が困っていた。彼も介護の必要な兄弟やガンが転移した兄弟を遠くに持ち、時間を作って帰ろうと思っていたらしい。しかし、常勤が一人しかいない仕事に、常勤として雇われると休みもままらならない。そうだ、そこなのだよ、私があの仕事にうんざり来ていたところは。 法定の有給を取ることもままならんし、そのくせ障がい者グループホームの仕事内容は簡単な調理と掃除だけのお手伝いさんだ。 まあ、ここで感じる不満は承認欲求が満たされないという点が多いにあるし、承認欲求というものは人に寄って違う。仕事にそれを求めない人も…

  • バナナのパン

    バナナが二房100円で、安かったから買っておいた。 たしか金曜日に買ったと思ったのだが、昨日さわってみたら黄色い色に反してふわふわに熟し切っていた。 朝に一本食べたけど、もうむいてしまうとふにゃ~となるほど完熟で、なんとなく透明感のある色になっている。 しかたなくそのまま放置して仕事に行ったが、帰って来てからどうするか思案した。 順当にいくとバナナケーキがいいのだが、あいにく全粒粉と強力粉しかない。そこでバナナパンを作ることにした。 レシピは:強力粉250グラム バター30グラム 塩3グラム イースト3グラム バナナ...あるだけ→245グラム 計画としては、バナナと練乳で210グラムにしよう…

  • 起きてすぐ、体温を測るからゆっくり布団の中にいて、その後はコーヒーや紅茶をいれて飲む。30分はそんなことで使っているけど、そんなゆったりした時間もまたよいものだ。 10月に仕事をやめるけど、その後に引っ越すか、神戸で新しい仕事を探すか決めていない。神戸で探すなら友達の訪問介護事業所で障害担当をすればいいのではと共通の友達の勧めがあった。それがいいような気がする。もし友達が雇ってくれればの話だが。私は年末年始も、それこそ大晦日元旦も休みは要らないし、ゴールデンウィークもいらないけど、他の時期にまとまった休みが欲しい。もちろん計画だててだ。それができれば結構仕事は続く気がする。その条件が満たせるな…

  • 変化の秋

    昨日は朝から津にお見舞いに行った。18きっぷを乗り継いだのでだいぶ時間がかかったが、はじめての路線で楽しかった。 義理のいとこは木曜日は激痛で大変だったようだが、今日は落ち着いていた。部屋からWi-Fiを取って来てあげ、ぐちゃぐちゃのテーブルの上もカゴで整理した。 彼はきさくで裏がない人なので、いろいろな人に愛されており、今日も職場の人、音楽関係の友達、共産党の人が次々にやってきた。そのすき間、私と一緒にコラージュを作ったりラーメンを食べてすごした。 帰り道に、上司から同僚へ退職の意向が伝えられたことがメールでわかった。 月曜日の夕方に同僚が職場に来るので少し打ち合わせをということだが、だいた…

  • 日雇いバイトの説明会にいってみた

    昨日は日雇い仕事(果物の出荷準備)の登録説明会にいってきたが、日雇い派遣についての法律の矛盾を始めて知った。 前々から「日雇い派遣原則禁止の例外」というものが読んでもよく理解ができなかった。 例外、つまり日雇い派遣で働いてよい人は ・60歳以上 ・学生 ・本業の収入が500万円以上 ・世帯の収入が500万円以上 というもので、これがなぜ「日雇いで働けない人」ではなくて「働いてもいい人」なのかよくわからなかった。 日雇い派遣とは、その日一日、倉庫や工場にいって軽作業を行うものだ。働きたい人は開いている一日だけを派遣会社に伝えて仕事をすることができる。 そういった単純で単価が安いが、少し体を使うよ…

  • 感情に問題がある人のグループ・メモ

    昨日は、午後からタッピングタッチのタッピングタッチの体験講座を開いた。時間が足りなくてセルフタッピングまではできなかったが、みんなとてもリラックスできたと好評だった。それだけでいいと思うが、依存症からの回復のためには、過去へのとらわれや未来の不安に圧倒されずに、「今ここ」に集中すること、そして今を退屈と思うことが引き金にならないように、自分に焦点を向ける感覚をみがくことをもう少し説明しながらタッピングタッチやマインドフルネスをやっていきたい。ミーティングの分かち合いというナラティブなやり方だけでなく、あらゆる回復の手段をみんなと共有していきたいと思っている。 とはいえ、神戸地域では私は話せない…

  • ちゃんと朝型に戻す過程

    4時48分起床。なかなかいい感じに起きられた。 だらだらギリギリまで寝ている生活はもうやめにすることにして、徐々に朝型に移行しつつある。 昨晩は、寝る間際に、下の息子の父が、息子をカナダに留学させようとしており、そのために多額の借金を予定していると知った。 15年も前に別れた下の息子の父は気のいい人だが、ゴミ屋敷に父子で住んでおり、息子も全く片付けもしない。私が買ってやったパソコンもゴミにうずもれてほぼ使っていない。高3なのに勉強なんてもちろんやれていない。そんな人に、「やればできるから」と言って毎月25万もかけて留学させて意味はあるのか。そりゃ、私が向こうで生んだから生地主義で取得したカナダ…

  • かぼちゃ500グラムプリン

    今日は生活クラブ生協の宅配の日だ。私はこの時代にネット注文ではなく、紙の注文用紙で注文している。その理由は、いつも届いたその日に次の週の注文を書くため、次の週に届く頃には何を頼んだかすっかり忘れていて、箱を開けた時に意外な感じで新鮮なのが楽しいからだ。 さて、夜中の料理。今日のお題はかほちゃだ。無農薬丸ごと一個で370円。皮ごと食べられるんだから安い。このすてきなかぼちゃを大量に食べることにする。 レシピ 【かぼちゃのしっとりケーキ】 かぼちゃ500グラム、牛乳400グラム、砂糖(エリスリトールを使う)70グラム、全卵4個。隠し味に塩。小麦粉60グラム。 エリスリトールはカロリーゼロの甘味料で…

  • 早朝の鳴き声

    うーん、寝たのが遅かったため、5時半に起きようと思ってたのに、そとから猫の声(うちの猫)がするので5時前に目が覚めた。 猫のでびが寝ている間に窓を勝手に開けて2階からでてしまっていた。うちはクーラーがないので窓を閉めて寝るわけにもいかない。猫は窓から出て、玄関に降りてそれで満足なのは知っているけど、今どき外に猫を出すのは猫の安全上でも、糞尿による住民への迷惑という点でもしたくないので出て行かないで欲しい。でも出たい気持ちもわかるし、私が対策をしなかったせいで猫が悪いわけでもないけど。 3月の下旬に同居のはろうがいなくなってから、でびは一人で退屈なのもあるだろう。隣の人は自室でも猫を数匹飼ってい…

  • ひさびさにブログを書くことにしました。で、テスト投稿。

    毎日、描きなぐっていた時期から数年間音沙汰なしでした。Facebookを使い出して、きれぎれの雑文で人と交流する気楽さに慣れたせいもあるでしょう。それはそれで、むやみに深刻にならないところがいいと思います。私が依存症をこじらせたのは、まだネットも、それどころか携帯さえも普及していなかった頃で、一人でこもって考え込んでしまうような環境でした。深く考えることが出来るといえばそうでしたが、孤独感もひとしおで気づくと過食がとまりませんでした。当時、今のようにインターネットがあったらどうだっただろう…?やはり私の孤独は埋まらなかった様な気がします。病気の自覚や底つきを経て、仲間とつながり、自分の気持ちを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すぎなみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すぎなみさん
ブログタイトル
ささぶねに乗って
フォロー
ささぶねに乗って

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用