chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ymck1027328
フォロー
住所
相模原市
出身
相模原市
ブログ村参加

2017/07/26

arrow_drop_down
  • 引っ越し後の間取り2LDK

    こんにちは。引っ越し先を探すのに、1年くらいかかりました。内見もたくさん行って、いっそマンションを買ったら?と購入も視野に入れて動いていました。結果、また賃貸にしました。 転校したくないと長女に言われ、範囲がすごく狭かったので時間がかかったのかもと思いますが、何事もタイミングなんだなと感じました。我が家が次の家に求めるモノ ◼️今より広い ◼️和室あり ◼️1階(足音問題回避) ◼️都市ガス ◼️駅から遠くない引っ越し先 ◼️今より広い ◼️全室フローリング ◼️3階 ◼️プロパンガス ◼️駅までちょっと坂道広いってところしか当てはまってないです。。 内見もそんなに期待してなかったけど、入って…

  • 引っ越しました

    こんにちは。だいぶご無沙汰してます。 その間に、とてつもなく色々な事が起こりました。 世の中もだいぶ変わってしまいましたね。39平米の我が家、ついに昨年末に引っ越しをしました。 なんと51平米!!!!! 広すぎます笑また近況等、アップ出来たらと思います。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 私は休んじゃだめな運勢かなと思う

    こんにちは。本日仕事お休みです。午前中に幼稚園の役員会に出席、午後は小学校の引き取り訓練の予定でした。 合間にちょっと会社に行ってやりたい事があったので、時間配分とかふわっと考えていました。でも、ちょっとお腹のゆるい末っ子長男の保育園から呼び出しで、午前中の行事が終わり次第お迎えになりました。。。なぜか、私がお休みとか、自由時間ありの時に限って誰かしら体調不良になります(´Д` )そのため通常よりも時間に追われて、こなしたかった事も、いつもの家事も回らなくなるんですよね。午後の引き取り訓練は、長男を抱っこして行くことになり、待ち時間中降りたくて騒ぎ、私の服を噛んでいました。ベビーカー持って行っ…

  • 近況と、みんな片付けやってるんだと実感した話

    こんにちは。転職したのが1月。 やっとまとまった休みになりました。3ヶ月の研修期間はとにかく家はめちゃくちゃだけど、土日にざっくりリセットするスタイルでした。(いや、リセットしきれてはなかったか…)研修後は少し自由がきくようになったので、たまに家に帰って掃除とご飯だけセットしてまた仕事に戻るなどやっていました。1歳8ヶ月の長男は、とにかくずっと動いている。。。男の子体力あるわ〜。どんどん棚の上に物が乗り、雪崩寸前のところでしたが、休みに入って片付けました。ゴールデンウィークは日々の買い物と、日頃足りないと思っていた子供達の日用品を買うだけなので特に予定はありません。布団を義理実家に買ってもらっ…

  • 狭いからこそ工夫が必要

    こんにちは。前職を退職し、今月から新しい環境に身を置くことになりました。12月はやらなきゃと思っていた事をバタバタとこなす日々で、あっという間に年が明けてしまいました。1歳末っ子長男の成長により、小1長女と年中次女の荷物置き場を確保しました。玄関からリビングへのちょっとの隙間に置きました。 画像お借りしました。 この反転タイプになりますが。無印良品のパルプボードボックス5段とスリムの5段をずっと使っています。 上2人がまだ小さい頃は、主におもちゃを入れるように横向きで置いていました。 長男の手がどこにでも伸びるので、横向きは断念して部屋の隅に建てることにしました。とりあえず上に置くものが増えて…

  • 収納ケースが余る

    こんにちは。長男が食器に触るので見直しました。炊飯器の横に置いてあった食器と、電子レンジの位置を変更しました。 突然思い立ったのでやる前に写真を撮るのを忘れました。 写真に撮るということ自体を忘れていたような。。元々収納ボックスを2つ置いていましたが、変更先にスペースがないので1つにしました。キッチンに収納ボックス - ゆっくりすすむ余った収納ボックス。。 この後ちょこちょこと場所を変えたら更に余るものが出てきました。服とか雑貨なら、使わないから処分!とすぐに判断ができるのですが、どこかに使えるかも…と思ってしまい捨てられません。 取り急ぎ空いている玄関側のラックに置きました。中身はないのです…

  • 部屋全体の断捨離ー洋服

    こんにちは。部屋全体の断捨離を始めました。 長男出産後から、かなりの量のモノが増えています。 隙間時間に使っていないものを捨てたりしていたけど、ここ最近は隙間がなかったので増え続けていました。衣替えをしている我が家ですが、残すものもちゃんと見ないまましまっていて、全部一気に出しました。◼️今着ている ◼️あまり着てない(保留) ◼️サイズアウトお下がり ◼️処分 メモ帳に書いて分けていきました。 自分の服は判断が早いのですが、子供達の物はよく着ているもののみを残して、ほぼ保留にしました。旦那さん、私、姉妹、長男と分けつつ、 今着る服、引き出し1人ひとつ。季節の衣装や遊びに使う布系(マントとか帯…

  • 手が全く行き届かず、新しい道へ

    こんにちは。末っ子長男はすでに1歳3カ月… 第3子すごいです。男の子だからなのか? 1歳前から歩くし、椅子に乗って、テーブルに乗って、目を離すとテーブルから届く範囲の物を掴んでは落とし、たまに自分も落ちたり(´Д` )食欲旺盛で、誰かが何か食べているのを見たら飛んできます笑仕事復帰して3カ月程ですが、すっごく、すっごく限界を感じています。復帰当初、浦島太郎状態のまま、とにかく慣れるまで必死でした。 まだ長男もハイハイがメインだったのでなんとか私主導で行動できていました。が!仕事が軌道に乗る前に、家が回らなくなりました。 お菓子の食べかす、夜ご飯のお米が散乱し、洗濯機を回しても干す作業は後回しで…

  • 診察券を個人別にしました

    こんにちは。我が家は子供が3人。病院の診察券や母子手帳も、使うタイミングがバラバラです。長女の時にはおむつポーチに入れて持ち歩いていました。 次女が生まれてからも、同じおむつポーチに追加して、全部一緒にしていました。予防接種がひと段落したあとは、無印良品の母子手帳ケースに入れて家に置いておくようになりました。長男が生まれてからしばらくは、おむつポーチに長男の分だけ母子手帳と診察券、お薬手帳などを持ち歩いていましたが、育休から復帰してからはおむつ自体を持ち歩くことがなくなりました。モノを増やしたくないので、全員分ひとまとめに棚に収納していました。 ただ、個別に使う際は使うものを取って他のポーチに…

  • セリアで買ったもの

    こんにちは。ちょっと時間があったので、セリアをブラブラしていたら、あれもこれもと買ってしまいました。 玄関のスチールラックの目隠しに使います。小さいタオルは子供達に。あとは、最近たまに使う時に使いづらいなと思っていたものを変えるために診察券入れを3冊買いました。 ちょっと手を加えたので、改めてアップしたいと思います。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 久しぶりに衣類を整理しました

    こんにちは。猛暑日が続き、ぐったりしてます。 先週はお盆休みがあったので、河原に水遊びをしに行きました。実家の近くなので、長男はばぁばのところでお留守番でした。思ったよりも川の水は冷たくて気持ちがよく、石の裏にいた魚を捕まえたり、石の間に咲いていた花を見つけたり楽しみました。 やっとペースが掴めてきたので、荒れ放題の家の中を眺めています。◼️長男の衣類 お下がりをたくさんいただいたので、無理やり着せていたものをサイズアウトしました。◼️私の衣類 平日の服は仕事用のみになるので、土日しか着ない私服はあまり要らないので、着倒したモノは処分 長女が生まれる前に買って入園式やお参りで着たワンピースを、…

  • 心体ともに疲れはてています

    こんにちは。仕事に復帰しまして、1週間が過ぎました。正直、しんどいしんどいしんどいです。 ちょっと過信していました。 なんとかなるさと。。。なりません。家事が回っていません。◼️末っ子長男、夜長く寝ません。 21時就寝で、ミルクをガッツリ飲んでも、3時間置きに泣いておきます。 寝不足…小1長女、マイペースで気に入らないとギャーギャーします。年中次女、起きれません。朝から姉妹でケンカ…◼️やっと準備して出発!◼️仕事はブランクがあって時間の使い方がまだ掴みきれず、無駄な動きが多いです。◼️終業!◼️保育園→学童→幼稚園のお迎え 保育園に合わせてお迎えに行くと、学童と幼稚園は早すぎて子供達に文句を…

  • 無印で買ったもの

    こんにちは。久しぶりに無印に行ってきました。 ワクワクが止まらず、あれもコレもとなってしまいそうでしたが、予定の物だけ買ってきました。 おもちゃの収納に、初めてやわらかポリエチレンケースを買いました。 引き出し2段の上に、ぬいぐるみや大きなおもちゃを入れます。 子供達も扱いやすいので、持ち運びしていました。ファイルボックスは、長女の教科書を入れるように、中に仕切をして置きました。元々枠だけ置いていたのですが、他のものも落ちてきて危なかったので、これで安全です。壁掛けシリーズの長押は1本使っていましたが、玄関に掛けるところが欲しかったので追加で買いました。 入ってすぐにちょっとかけられて使い易く…

  • 荒れ放題な我が家

    こんにちは。久しぶりに部屋の写真を撮りました。 玄関を入った部屋の中からです。 荒れている…最近スチールラックを玄関用に買い足しました。ランドセル、幼稚園バック、保育園バックなど個人のものを置く場所にしています。結局、ココを使うのはほぼ私です。 学童から帰ってきて、ランドセルを持っているのは私… 幼稚園から帰ってきて、バックを持っているのは私… 保育園同様…靴も帰ってきてそのままでした(^^;) 行きも帰りも0歳長男を抱っこしているので、私も脱ぎっぱなしです。下駄箱の扉が開いていると、まれに片付けていますが、0歳児がいたずらするので、あらゆるところが閉まっています。この部屋が1番何でもする場所…

  • どんな暮らしや生活をしたいか。

    こんにちは。どんな暮らしがしたいですか? どんな家にしたいですか?整理収納をする上で、よく目にする 「整理収納の先にある理想の暮らし」 というもの。私が整理収納を始めたのは、次女が生まれる少し前、ベビーベッドを置くスペースを作ることという目的の元でした。先日、友人に誘われて占いに行き、そこで言われたことにハッとしました。「あなたはおうちが好きじゃない。外に出て働く人」確かに、まったりするよりもやる事があって動いている方が合っていると思います。ベビーベッドを置くという最初の目的は達成しました。 その後は、モノが少ないと管理も手間も少ないと分かって、とにかく整理をしていました。でもいつもなんだかし…

  • あっという間に育休が終わる

    こんにちは。早いもので、まもなく私の育休が終わります。1歳までは一緒にいたいなと思っていましたが、成長を見ていると、もっと色んなことに触れさせた方がいいのかな?と思うようになりました。 動き回って初めて1人で寝ていました。 隣に大好きなぬいぐるみを、そっと次女が置いていました笑 お姉ちゃん達の送り迎えに毎日振り回されて、赤ちゃんの遊びもお歌も絵本もなかなか出来ていません。お母さんにベッタリする時期なんだよなーという思いもありつつ、まだ今なら人見知りが激しくはないので保育園の生活にギリギリ溶け込めるかなとも思って、申請することにしました。 次女は3歳で保育園に入園したので、毎朝泣いて泣いて大変で…

  • 赤ちゃん用ストロー水筒

    こんにちは。先日イオンで赤ちゃん用の水筒を見て、数日悩んで、買ってきました。 シロクロ!カッコいい!と最初に見た時に即買いしそうだったのですが、赤ちゃん用品は時期も短いしなと思って保留にして帰りました。お姉ちゃん達が赤ちゃんの時には、持ち歩き用のマグは持っていましたが、水筒は初めて。 やっぱり夏は暑いし、温度は一定の方がいいかなと購入を決めました。昔からよく見かける水筒は、だいたいピンクとブルーで、ちょっと大きめなんですよね。持ち歩くのは私だし。。離乳食を始めた5カ月くらいから、麦茶をストローで飲んでいます。 持っているマグと同じ240mlです。 小さなカバンにも入るので、お姉ちゃん達の送り迎…

  • 引越したい願望

    こんにちは。かなりお久しぶりになってしまいました。数ヶ月の自粛生活で、リズムを崩してしまい、ブログまでたどり着かず。。。学校、幼稚園共に、慣らしながら始まりましたので、私も再始動です。あっという間に末っ子長男は9ヵ月になりました。 つかまり立ちをして、つたい歩きを少ししています。 上のお姉ちゃん達が同じ月齢の時は、まだハイハイもちゃんと出来てなかったのに、男の子は足腰強い!まさかこんなに動くとは思っていなかったので、まだ部屋が赤ちゃん仕様になっていません(´Д` )そして、上2人が遊びまわると足音がドタドタと響き、長男も足をバタバタするので、下の階の方から苦情がくるのでは?とヒヤヒヤしています…

  • 入学式の子供服

    こんにちは。先日無事に入学式を迎えました。長女の着ていく服どうしようかな。 持っているワンピースでいいかな。 ジャケットは買った方がいいかな。 漠然としか考えていませんでした。前にどこかのブログで、古着屋さんで買ったと読んだのを思い出して、チラッと行ってみたら、ありました。長女の好きな水色!サイズも合ってる。 ただ、ジャケットだけちょっと大きめ。 そういえば、前にGUで見たやつが良さそうだけどまだあるかな。 行ってみたらまだありました! しかも値段下がってるし。という訳で、長女の入学式の服は、3000円以内で準備出来ました。 普通にセットのものは1万円くらいのを見かけていたので良かったです。 …

  • 入学式前の記念写真

    こんにちは。いよいよ明日は長女の小学校入学式です。 保護者1名のみで、翌日から休校ですが、今のところ予定通り行われるようです。桜が咲いている内に、写真を撮りに行きました。スタジオとかじゃなくて普通にスマホで(^^;)旦那さんと交代なので全員は写らずですが、反抗期の最中の4歳次女は撮ってーの時と撮らないで!の時の見極めが難しいので、入ればラッキー、写ってなくてもまぁいっかと思ってます笑風の強い、寒い日だったのですが、この日しか旦那さんが都合がつかず、ささっと撮って速攻帰りました。うーん、桜イマイチ。。 当日は入学式の文字に長女が撮れればいいなと思っています。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブ…

  • 子供達の作品展開催2019年度

    こんにちは。年度終わりに持ち帰ってくる作品を、壁にざざーっと貼るだけの、我が家の作品展開催しています。子供達の作品を壁に貼りました - ゆっくりすすむ 子供の作品展示会開催 幼稚園のこと - ゆっくりすすむ タイトルバラバラで…(´Д` ) 揃えなきゃー。心の余裕次第です。長女が年少さんの時にやってみて、思ったよりも反応が良かったので、毎回やっています。去年は次女も保育園の作品で参戦しました。今年は2人とも幼稚園の作品。 日中外に出ない分、じっくり話を聞いて、お気に入りを選んでもらいたいと思います。2DKのリビング全体に貼っているので、シンプルとか物が少ないとか、程遠い部屋になりました笑 にほ…

  • 衣替えをしました

    こんにちは。こちらは関東地方ですが、暖かい日が続いたので、実母が子供達を公園に連れ出 してくれたタイミングで、子供達と私の衣替えをしました。服上下と靴下で、1人ひとつの引き出しです。 中身を全部出して、まずは整理をしました。 捨てる ◼️サイズアウト ◼️汚れが落ちない、破れているもの着なかった服はないのですが、出番が少なくて状態の良いものは、お下がりで別の場所に保管します。しまう ◼️真冬もの ◼️来年も着られるサイズ春夏物は去年整理していますが、再度見直してから、着るものを出しました。 改めて見ると、汚れていたり、穴が空いていたりしてました(^^;)半袖メインで戻していきます。 ちょっと入…

  • 小学校の入学準備

    こんにちは。近隣の小学校等に合わせて、幼稚園も休園しています。1週間は実母の力を借りてなんとか乗り切りました。 あと1週間…2月に小学校の説明会に行ったので、入学準備は3月になったら買いに行こうと思っていたところ、休園(´Д` )そして休園前に、周りのママさん達から、袋系は手作りだと聞いて焦ってしまいました。皆さん準備が早いです。買う気しかなかったので、ちょっと心が揺れました。 布を選んで、実家のミシンを修理して、子供達がワーワー言ってじぃじに怒られているのを横目に袋を作るなんて絶対出来ないなと、当初通り購入しました。お店で見て長女に選んでもらうのが難しくなったので、好きそうなのをピックアップ…

  • 私の頭の中の整理が必要

    こんにちは。久しぶりにセリアに行って、買ってきました。 ミッフィ(^^)可愛いです。 飾り物は子供の作ったものが色々置かれてしまっていますが、ココだけ私の好みを置いています。全然掃除してないけど。。 結局モノがあるところは掃除が手間なんですよね。長女の卒園が迫っています。 そんな中、習い事が増えました。 在園中なら入会金が無料ということで、早速申し込んで今週から通っています。送り迎えが増えて、平日目まぐるしく動いています。やらなきゃのことというよりも、頭を使う事が盛り沢山かもしれません。◼️姉妹の習い事送迎 時間も曜日もバラバラです(´Д` ) ◼️長女入学準備 揃えるものいっぱい。長女は好み…

  • どんどん物が増えちゃう現実

    こんにちは。 長男4か月、コロンと寝返りました。長男を出産して、あらゆる物が増えました。 産後2か月は、完全に実母に任せっきりで、とにかく休むことに専念していました。私が後々体調を崩すとみんなに迷惑をかけることになるので、私の回復が最優先でした。その間に物がどんどん増えて、私以外に整理をする人がいないので、狭い家にモノが溢れていました。当然、管理しきれないので探し物をする事が増えました。私がだいぶ動けるようになってから、時間を見つけては捨ての作業を始めました。……が、なかなかスッキリしません。 物にモノがつられて、必要無いものも紛れてしまい、しかも捨てづらいものとかもあって、頭を悩ませています…

  • やっぱり今年も

    こんにちは。長女がインフルエンザA型でお休みしています。いきなり高熱でもなく、解熱剤を飲めば少し下がるくらいだったのですが、念のため祝日に救急病院へ行きました。インフルエンザの検査はせずに、解熱剤だけ処方してもらいました。熱が出たばかりだとインフルエンザでも結果が出ずに、再度検査をしなければいけないというのを聞いた事があり、あの検査を2回も受けるのは自分だってら嫌だし、長女は1度痛い思いをすると、2度目は断固拒否すると思ったので、翌日のかかりつけ医でやりました。まさかインフルエンザとは。。。A型ですねと言われて、思わず「えーーっ!」と言ってしまうほど驚きました。薬を飲んですぐに熱は下がったので…

  • 子供達の初めての場所

    こんにちは。かなりスローペースになってしまいましたが、今年もゆっくり更新していきたいと思います。 本年もよろしくお願いします。新年早々に、行きたかった場所に行ってきました。 東京タワー!都内の移動は空いていましたが、ここはものすごく混んでいました(´Д` ) 外国からの観光客がいーっぱい! 子ども達がもう少し大きくなったら階段で登りたいなー。初めての所に行くよーと言ったらディズニーと勘違いしたようで焦りました笑ギリギリ長女の記憶には残るかな。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • クリスマスプレゼントは駆け込みで用意

    こんにちは。クリスマス直前の日曜日、実家に2人を預けて、旦那さんと0歳長男を連れておもちゃ売り場へ!直前のサンタはあまりいないようでしたが、じじばばに買ってもらっているお子さま達でかなり混み合っていました。我が家の6歳4歳女子は、気分がコロコロコロコロ変わるので、何を用意したらいいか分かりませんでした(´Д` )過去のサンタからのプレゼント、多分一つもちゃんと使ってません。(もう無いものも多々ある涙)有難いことに、これまでの誕生日もクリスマスも、サンタさん以外に両方のじじばばがおもちゃを買ってくれるので、子供達にとっては、そこまでサンタさんにお願いしなくてもいい状況なのではないかと。。。しかも…

  • キッチンに収納ボックス

    こんにちは。前回の良品週間で、収納ボックスを買いました。キッチンの食器がもう少し整頓できたらなと思って、事前に子供達のボックスを使って試してみたらぴったりだったので、ネット注文しました。ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付)(V)約幅26×奥37×高17.5cm 通販 無印良品こちらのホワイトグレーを2つ並べました。 コップやお弁当セットを入れて、カラフルなものは引き出しに。最近買ったアカシアのボウルもここに置けました。お箸やカトラリーはガラス瓶にひとまとめにしていますが、パッと目当てのモノが取れなかったりするので、こちらも引き出しに入れたいなと思っています。また色々動かして、…

  • ちょこちょこ掃除を始めました

    こんにちは。11月に入ってから、ちょこちょこ掃除をやっています。◼️カーテン4枚中3枚洗濯済み ◼️お風呂の天井をここ数日水滴が付いたところをバスボンくんでサラーっとするだけ ◼️押入れの中身を出して掃除機 ◼️次女がおもらしのため、強制的にシーツやらカバーやらを洗濯 ◼️窓拭き(和室のみ、洋室はまだ)まだこれだけか…モノが増えていて、最近探し物をするようになってしまったので、断捨離も少しですが進み始めました。まだ頭がフル回転していないので、アレもコレもと手をつけずにゆっくりやりたいなとおもいます。 公園で何かを見つけたらしい次女 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすち…

  • 良品週間で授乳ワンピース購入

    こんにちは。出産から2カ月。 徐々に赤ちゃんのいる生活に慣れてきました。幼稚園の延長が終わってしまったので、今月からはお迎えの時間があっという間にきちゃいます。。 働き始める去年の夏前の生活リズムに戻ります。そして、外に出るのに服がない! よく言う、「服はたくさん持ってるけど着る服がない」訳ではなくて、実際に持っていない方の着る服がないんです笑◼️体型が戻るわけない。→妊娠前のものは着れない ◼️マタニティパンツはちょっとゆるい ◼️授乳があるのでワンピースは着れない ◼️出産前に買った授乳服は、バストアップでキツくなった授乳は人それぞれですが、私は上の子達の時も、今回も、軌道に乗るのが大変で…

  • 洗濯槽の掃除※汚い画像あり注意

    こんにちは。久しぶりの更新になってしまいました。 あっという間に出産から1ヶ月半ほど経ちました。出産直後は、アレもコレも、やらなきゃのこと、やりたいことが山積みでした。とにかく身体を休めることを優先に、実母が手伝いに来てくれているので、床上げと呼ばれる1ヶ月までは、家事はお任せでゆっくりしていました。やっと自分で動き始めましたが、なんとなく、出産直後みたいにモチベーションが上がらないのです。とりあえず時間はあるので、動かず出来る洗濯槽の掃除をしました。 ※汚れた画像あるのでご注意下さい いつも使っているコレで!今回は初めてお湯でやってみました。前回から時間が空いているのと、赤ちゃん洗剤を使うよ…

  • ラックを組み立ててもらいました

    こんにちは。だいぶ前に買ったスチールラックですが、出産前に旦那さんに組み立ててもらいました。置きたいものが思ったよりも多かったので、キツキツです。。玄関とキッチンの真ん中に、仕切りとして置いてどちらからも使えるようにしたい。が理想でした。 でも実際には、ほぼキッチン側しか使っていません。玄関にあったカラーボックス2つは、使えそうだったのですが、ベビーカーを置くことを忘れていてスペースが必要なので処分しました。とりあえずざっくりは置きたいものがおけたので、使い勝手を確認しながらベストな状態にしていきたいです。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 出産準備で使ったもの、使わなかったもの

    こんにちは。出産準備はギリギリでしたが、予定日には準備万端にしてありました。 きっと遅れるだろうと思っていたのでちょうど良かったです。準備は本当に最低限のものにとどめていました。実際に使ったもの、無くても大丈夫だったもの、出産後になって必要だと思ったものをまとめてみました。■分娩バッグ 母子手帳 保険証 診察券 ノート お財布 スマホ充電器 タオル ×麦茶2本 飲むゼリー ×ペットボトルのストローキャップ ×授乳ワンピース ×産褥ショーツ陣痛が始まって、病院に行く直前に産褥ショーツとワンピースに着替えました。 病院に着いてから、お着替えがあったので、事前に着て行く必要はなかった(^^;)ペット…

  • 出産しました

    こんにちは。 先日、第3子の男の子を出産しました。 予定日を過ぎていて、上の2人の時にはなかったおしるしや、破水の疑いもありハラハラしていました。3人目にもかかわらず、ネットで検索する日々でした。とにかく無事に産まれてくれて感謝です。そしてこの後は恐怖の授乳が始まる… にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 赤ちゃんの服の洗濯と心境

    こんにちは。やっと赤ちゃんの衣類を洗濯しました。 肌着は新しいものを買いましたが、スタイやロンパースなどはお下がりを大量にもらえたので、自分では用意しなくて済みました。 男の子の予定なので、やっぱり青っぽい感じになるんだなーとしみじみ。ブルー系が好きなので違和感なく受け入れられる笑上2人の時はピンクピンクしていたので そわそわしました。可愛かったけど。 予定日になりました。 陣痛はまだきません。この臨月の期間、色々ありまして、旦那を信じてこの先やっていけるのかが分かりません。。こんな精神状態で、お腹の赤ちゃんは大丈夫なのかなと不安です。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮ら…

  • 出産前最後の贅沢時間

    こんにちは。そろそろ予定日間近なので、遠出をするのも危ないかなと思いつつ、今日は1人時間を満喫するため、電車に乗ってブラリと出てみました。久しぶりに来たちょっと都会は、色んなものがたーっくさん! 目移りして、来たからには何か欲しい!とまで思ってしまいました。たまたま入ったお店に、ミッフィグッズがあったので、欲しいと思っていた次女のお弁当セットを買いました。 実物を見れて良かった。ランチは好きなカフェで早めにとって、歩いて疲れたので休憩がてら、デザートも食べました。出産後は少なくとも1カ月は来られないので、思い切ってきて良かったです。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らす…

  • 臨月に長女骨折。。

    こんにちは。夕方18時、幼稚園のお迎えに行って、長女が走って転びました。転ぶと泣いてそのまま座っているのがいつものことです。 なだめて帰るのが大変です。でも今回は、すり傷もないし、いつも大げさなので、大丈夫ー?ビックリしたねーと言って帰ろうとしましたが、腕を押さえたまま立ち上がらず。暑いし、お腹も重いし、何とかなだめて家に帰って来ました。 次の日も痛がってはいたけど、外から見ても腫れてないし、折れてたらもっと泣き叫ぶんじゃないかな?と思って、普通に幼稚園に行きました。その日に、幼稚園の先生から、腕をずっと押さえてると聞いて、もしかして骨にヒビでも入ってるのかな?と気になり、翌日に整形外科に連れ…

  • 初めて業者に依頼しました

    こんにちは。今のアパートに住んで8年、初めてエアコン掃除をプロにお願いしました。何度か私や旦那さんが掃除をしたことがありますが、今年は新生児が来るので、やっぱり気になりました。ネットで色々検索しましたが、よく分からず…実母に聞いたところ、数年に1回お願いするところがあると言うので紹介してもらいました。1台13,000円で、リビングと和室の2台お願いしました。当日は旦那さんが仕事だったので、子供達と一緒に大人しくしてましたが、2時間程で作業は完了しました。 カバーも全部外して、ホコリが溜まっていたのを目の当たりにしてゾッとしました。中も真っ黒…ここから空気が出ていたのかと思うと、身体に良くなかっ…

  • 出産準備で用意したもの

    こんにちは。臨月です。今月の末が出産予定日! まだ働いているので、なかなか準備が整っていません(^^;)先週末に、子供達が車で寝ている間にささっと買ったもの。◼️新生児用のオムツ1パック 今のところ大きめと言われているので、すぐSサイズになるかなと思い1パックにしました。◼️短肌着2枚 お下がりと以前購入したので4枚ですが、洗濯が毎日出来ないことを考えて追加購入しました。◼️コンビ肌着1枚 もしかしたら使わないかも。 とりあえず1枚はあってもいいかなと。◼️哺乳瓶1本120ml 次女は完母だったので、使わないかも。 白湯や麦茶、預けるときに使えそうなのでとりあえず1本。 上の2人は病院で使って…

  • 里帰りをするかしないか

    こんにちは。臨月に入りました。 健診ではいつ陣痛が来ても大丈夫、予定日は超えそうだけどねと言われました。予定日ギリギリまで仕事のつもりで、1週間前には実家に帰って。。と思っていました。夏休みに実家に泊まったりして、子供達を慣らして、出産後は1週間だけ実家にいさせてもらって、と考えていました。が、ちょっと厳しいと感じています。長女5歳、次女4歳になったばかりで、まだまだ話してもきちんと伝わらなかったり、やっちゃダメな事も何度もやって何度も怒られています。。私の父は、古い人なので、育児とか全く分からないし、自分中心なので子供達が騒ぐと都度注意しています。先日も、次女がうちわで父の顔を叩いてしまい本…

  • なんだか落ち着かない毎日

    こんにちは。書きたいことが沢山ありますが、なかなか思うように時間を回せずモヤモヤしてます。今年はお祭りがことごとく梅雨の時期にあたり子供達はお祭りの楽しみが減っています(´Д` )小雨でしたが花火大会は見ることが出来たのでホッとしました。 セリアで買った光るスティック! 屋台で買ったら高いので、コレは本当に助かります。最近は断捨離と同時進行でモノを増やしています。洗濯が乾かない、産後毎日洗濯出来るか不明なのでタオルや子供達の幼稚園の布類を増やします。子供達がお絵かきをする時間が増えたので、カラーペン、色鉛筆を追加で購入して、ペン立ても用意しました。良品週間に、子供達の肌着を多めに買って、あとは…

  • お弁当箱を洗ったら

    こんにちは。3人分のお弁当箱。 水切りカゴを使っていない我が家では、お弁当セットと食器が混ざってしまい、ちょっとしたストレスになっていました。という訳で、お弁当セットをいれているカゴを水切りとして使うことにしました。 中にキッチンペーパーを敷いて、洗ってそのままどんどん入れます。 朝、サッと拭いてそのまま使います。 カゴを元に戻します。お弁当セットだけこちらに移したことで、朝も夜もすごく楽になりました。ちなみに、私はイオンのタッパーをお弁当箱にしています。 お弁当生活が続くのか分からなかったので、あるもので代用していました。 いっぱい入るし洗いやすいので、このまま使います。 にほんブログ村にほ…

  • 食器の整理

    こんにちは。先日購入したラックはまだ組み立てていません。 その前にどこに何を置くか、今キッチンと玄関を仕切っているカラーボックスの中身を減らす作業中です。食器を出して見直しました。 全部使っているものでした。 いい機会なので、食器を入れているカラーボックスも拭きました。 10年くらい使っているので、ボロボロです。 中を全部拭いて、そのまま戻しました。 お弁当箱の中はごちゃごちゃなので、次に時間が出来たらここを全部出そうと思います。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • そろそろ準備を

    こんにちは。妊娠8ヶ月に入ったら、出産の準備をするらしい、と産婦人科の雑誌に載っていました。という訳で、上の2人が使っていたベビーカーが、旦那さんの友人より戻ってきました。 長女出産の時に、働いていた会社の方たちからいただきました。 次女も乗って、もう使わないからとお譲りしたのですが、今回の妊娠を知って送ってくれました。 肌着やロンパースも、男の子でも着れそうなものも一緒に入っていました。 懐かしいー。とりあえず上の2人の時の準備リストを見ながら、少しずつ準備していこうと思います。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 持っているカバンの数

    こんにちは。昔はたくさん持っていたカバン。今はだいぶ手放して、持っているのは全部で7個。いつも使っているのは無印のリュックのみになりました。 画像お借りしました。仕事用のトートバックは会社に置いてあるので、通勤はリュックです。その他のカバンは毎日使わないのでリビングの収納スペースに。旅行用のカバン2つと、旦那さんのリュック、冠婚葬祭や幼稚園の行事で使う黒のトートバック、行事で使うスリッパを入れてあります。 何年か前に、雑誌の付録のトートバックもここに。ただ、使う頻度が低いので、処分しようかと悩んでいます。3子が生まれたら使うかな? 抱っこ紐でリュックは面倒なので、生まれてから使わなかったら処分…

  • 妊娠中期振り返り

    こんにちは。妊娠後期に入るので、中期の振り返りを記録します。妊娠初期振り返り - ゆっくりすすむつわりが落ち着いたので、だいぶ通常の動きに戻りました。◼️行事 次女幼稚園入園 姉妹の懇談会、個人面談 長女ピアノ発表会 ゴールデンウィークお出かけ 長女遠足 お弁当が3つ(次女保育園は給食だったのでひとつ増えました) 健診4週おき◼️買ったもの マタニティパンツ マタニティのインナー次女の入園、長女の進級があり、かなりバタバタしていましたが、体調が安定したので大体は思っていたように動けました。4月からは送り迎えが1ヶ所になったので、時間も短縮出来て朝が楽になりました。経産婦なので、お腹が膨らむのが…

  • 子供達のおもちゃー親のエゴ

    こんにちは。今日は金曜日なので、自分に甘くなってしまい、帰りにマックに行きました。 ご飯面倒だなーと思ってしまう(^^;)みんな疲れているから、しょうがないところもありますが、長女の一言にキレました。。ドレスを見て欲しいと言った長女に、そういうのはお誕生日かクリスマスと話したら、 「お誕生日にプレゼントをもらったことがない」そうくるか。子供達の誕生日、クリスマス、両方のじじばばに色んなおもちゃを買ってもらっていても、今欲しいモノが買ってもらえないと全てがなしになってしまうようです。久しぶりに会えば、どちらの実家も何か買ってあげたくなるのは分かりますが、特別な日、特別なプレゼントという認識はほと…

  • 食器棚を配置換えしました

    こんにちは。我が家は狭い2DKのアパートです。 とにかくモノを減らして減らして…いつも引っかかっていたのは、DK部分の空間の使い方。 玄関を入ると全部が丸見え。 ここで使うものが多いので、モノがごちゃごちゃして、家具もあるので掃除も面倒です。引っ越した時に置いた位置のままだった食器棚を、思い切って動かしました。 実際に作業したのは旦那さんですが(^^;)before 分かりづらいですが、ダイニングテーブルの横の壁に合わせて配置していました。after 子供達が走り回ったり遊んでぶつかることが多いので、洋室との間のドア前に置くことにしました。家具の配置だけですが、広くなった気がします。出産前に、…

  • 少しスッキリー薬箱の整理

    こんにちは。思い立って、薬箱を整理しました。モリモリで何が入っているのか分からないです。。全部出して、常備しておきたいものだけを残しました。小さな所だけど、気持ちがスッキリしました。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 父の日のプレゼント

    こんにちは。いつも忘れがちな父の日のプレゼントですが、今年は事前に準備をしました。ロクメイコーヒー コーヒーギフト カフェベース 2本 ブラック & ハニー 各1本 内祝い出版社/メーカー: ROKUMEI COFFEE CO.メディア: その他この商品を含むブログを見る当日に届けに行かれないので、配送にしました。両家ともコーヒー好きなので、レビューの良さそうなこちらを選びました。 いつも家事を手伝ってくれる旦那さんにも。私の味見も兼ねて同じものを。母の日は決まって花なので、父の日も定番になるといいなと思います。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 子供のスニーカーを断捨離

    こんにちは。我が家の下駄箱は、とっても小さいです。4人分の靴でぎゅうぎゅうです。憧れは、傘とかカッパとか、外で使うものを一緒にしまえる背の高い下駄箱!下駄箱の中身が2年前と全く違いました。 下駄箱の中 - ゆっくりすすむ現在 それぞれの位置は変わらず、上から、私→次女→長女→旦那さんです。私 仕事用2足 スニーカー1足 サンダル1足子供達 スニーカーとお出かけ靴旦那さん 仕事用1足 スニーカー1足 サンダル1足子供達は通常スニーカー3足で、お出かけ靴、夏だけサンダルを持っています。今回消耗の激しいものを3足捨てました。 お下がりの次女のもの2足と、長女の1足です。夏は乾くのも早いので、数は少な…

  • 最近増えたもの

    こんにちは。今年の夏は、アパートの更新と出産が控えているのに、何故か物が増え始めています。 出産準備はまだ何もしていないので、スペースを確保する為に断捨離しているのに… 増えたもの、3つ。ひとつは梅雨の必需品、長靴です。 先日の大雨で、仕事の合間に買おうと思っていましたが、すでに足が濡れていて試し履きが出来なかったので、週末に買いました。 カジュアルにもスーツにも合うように、ミディアムの黒を。ふたつ目は、ミキサーです。 全く必要ない!のに、旦那さんが買いました。健康にいいジュースを、私と子供達に飲ませる為だそうです。 向こうのご実家からよくいただくのですが、そのままでは私と子供達は飲めません。…

  • ちょこっと服の整理

    こんにちは。昨日の夜から大雨で、朝の幼稚園の送りでびしょ濡れになりました。ついこの前、ボロボロになったから長靴を捨てたばかり…仕事の合間に買おうと思います(´Д` )帰ってから、ちょっとモヤモヤしたので、服を整理しました。仕事用、お休みの日用の2種類あるのですが、畳んでボックスに入っているもの、ハンガーにかけているものと、バラバラになっていたので、一箇所に集めました。 ◼️着ている ◼️着ていないけど着るシーンがある ◼️そろそろ着なくなる ◼️着倒した ◼️着ない現在着ている服をクローゼットへ。 着ない服を処分 暑くなってきたので、分厚い服は冬物の服ボックスへしまいました。 その時に冬物を再…

  • 仕事…悩む

    こんにちは。なんだか最近、やる気が起きません。。仕事も、家のことも、時間が出来てもタラタラとするばかりです。妊娠7カ月に入り、お腹も大きくなっていて、疲れやすい、眠い、集中力がないのも原因かと思うのですが、やる事はあってもパッと行動出来ない日々です。去年の夏から仕事を始めて、最初は活気もあり、新しいことにワクワク、自分の行く場所があり嬉しかったし、お給料が出て家計も回り始めました。赤字は引き続きですが。。問題は、やる気からなのか、タイミングが合わないのか、お給料が一定ではないので、上がったり下がったりするんです。今月は初めて見込んでいた金額よりも悪かったので、ちょっと考えてしまいました。夏に第…

  • 冬物の断捨離をやっと

    こんにちは。断捨離が続いています。 連休に旅行に行ったおかげで、古くなった肌着や冬に毎日履いたレギンスなどを現地で履いて捨ててきました。育休が取れるか微妙なので、出産直前まで働く予定になっていて、産前の優雅な時間はないつもりで、日々モノを減らしています。我が家は2DKのアパートで38平米に5人暮らしになるので、チビさんがくる前に、モノの場所を確保しなければと思っています。やっと暖かくなってきたので、今年着倒したものと、着なかった冬物を処分しました。私のもの コート1枚 パンツ2枚 セーター2枚 パジャマワンピース1枚 パーカー1枚旦那さんのもの コート2枚 作業着1枚 カットソー2枚 靴下、肌…

  • 連休に買い替えたもの

    こんにちは。連休中、今のアパートに住んでから初めて家電を買い替えました。入居して8年なので、だんだんと壊れたり古くなってきたなと感じます。今回はリビングの電気と炊飯器を買い替えました。我が家はお洒落なものは使っていないので、全部屋一般的なシーリングライトです。照明にこだわってる部屋を見るといいなぁとは思いますが、掃除が嫌なので、普通のもので十分かな(^^;)炊飯器は、白を選びました。 1万円を切るものもあって迷いましたが、白で5合炊けて、日本メーカーのもの(東芝が好きです)を選びました。使っていた炊飯器は、入居時に実家に買ってもらったので、好みとか選べずシルバーのものでした。 やっぱり自分達で…

  • ゴールデンウィークは

    こんにちは。長い長いゴールデンウィークが、あと1日で終わります。体調を崩していたので、連休前から会社を休んでいて、ずっと家にいる気がしますが。。。義理の父が富山にいるので、子供達は初めて新幹線に乗って遊びに行きました。 可愛い駅弁を食べながら出発! チューリップの広場やドラえもんの公園に行ってたくさん遊びました。夏に出産予定なので、私も元気に動き回るのはゴールデンウィークまでかなと思っていましたので、休みを満喫しました。 が、、、 お金の計算がちゃんと出来ていなかったので、カードを使いすぎた気がします。 来月の引き落としが怖いです。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らす…

  • 我が家の習い事事情

    こんにちは。週末に、長女のピアノの発表会がありました。といっても、きちんと習っているわけではなく、旦那さんの実家に行った時にちょこちょこ教えてもらう程度… 義母が先生です。次女は嫌がって弾かないので、歌だけ前に立っているだけでいいということで舞台には立ちました。結果、次女が1番大きな声で歌いましたー! 私も旦那さんも驚いて泣きました笑月謝を払って習い事をさせられる余裕は我が家にはありません。一つだけ、私の姉が出資してくれて幼稚園の英語を習っています。延長保育に私と同じ会社のママがいて、そのお子さんは色々と習い事をしているので、長女もやりたいと言うようになってきました。仕事頑張らないと! でも夏…

  • お弁当セットの収納

    こんにちは。次女が今日から幼稚園に通い始めました。初日は、やっぱり泣いて教室に入れませんでした。。延長保育に入るため、4月は毎日お弁当になります。お弁当3人分… (給食が5月から木曜と金曜)何とか次女のお弁当セットも、元々の場所に入りました。 カラーボックスの左側2段目がお弁当セットです。我が家の食器はここにあるもので全部です。少ないけど、食事の度に洗うのはやっぱり面倒ですが、使っていないものがないので、見直しはしましたが変わらず。食器全出ししてみました - ゆっくりすすむ 去年よりは減っていました。 少ないので、質のいいものを揃えたいなーと妄想しています笑 にほんブログ村にほんブログ村にほん…

  • たまには占いに頼る

    こんにちは。自分の思い出ボックスを久しぶりに開けました。 もういいかなと思うものは手放して、見ると嬉しくなるものを残しました。昔やっていたタロットカードが出てきたのでやってみました。実は、仕事でちょっとつまづいていて、この先どうしようかなと迷いが出てきたんです。長女の進級、次女の入園、3人目の出産と、今年は新しいことがたくさんあるので、モヤモヤしたままだと良くないなーと思っていました。結果は、モヤモヤは自分の知識不足や意識の低さが原因で、前向きに進めば良いそうで…4月5月に試験があるので、意識を新たに、頑張ろうと思います。 気持ちを新たに頑張ろうと思います。 にほんブログ村にほんブログ村にほん…

  • モノの手放し方ー服

    こんにちは。断捨離を始めて4年になります。 最初は次女出産前に、ベビーベッドを置くスペース確保の為にレイアウトを考えたところから、断捨離に出会い笑ライフスタイルによって必要なものは変化していくと実感しています。◼️独身〜結婚当初 稼いだ給料はほとんど使い、服や小物もたくさん持っていました。 着なくても、もったいないから、いつか着るかもしれない、高かったなどの理由で捨てる選択肢なし。◼️長女出産前後 雑誌を買って、必要だと書かれているものを買い漁る… マタニティ服、子供用品、おもちゃ。 狭いからと引っ越しの準備もしていました。捨てる選択肢なし。◼️次女出産前後 ベビーベッドスペース確保の為、モノ…

  • 子供達の作品を壁に貼りました

    こんにちは。子供達が昨年度に持ち帰った作品を、やっと飾りました。2人分になるので、少しずつをちょこちょこ変えていこうと思っています。 感想を聞いたりしながら楽しんでいます。お気に入りをアルバムへ、その他私が気に入って手放すのが惜しいものは100均のA4ケースに保管しています。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 消耗品がたくさんあります

    こんにちは。一度荒れたら、元に戻すのに時間がかかることを痛感しています。。。妊娠初期に体調を崩していたというのもあって、最低限の出来ることしかしていませんでした。結果、物を放置したり、管理がきちんとできていなかった為、物が増えました。断捨離を再開したものの、どうもスッキリしません。先週末に、買い出しに行く前に在庫を確認したら、お風呂洗剤の詰め替えが3つもありました(´Д` )普段は私が掃除をしていましたが、つわり時期は旦那さんが代わりにやってくれていました。 旦那さんは、安かったら多めに買うタイプです。そして、スペースが空いていると埋めたくなるタイプでもあります。ストックは洗面台の下にあります…

  • 衣替えで服を入れ替えました

    こんにちは。今年度が始まりましたね!体調がだいぶ安定したので、時間を見つけては断捨離を始めました。子供達が持って帰ってきた作品を、壁に貼りたいけどそこまでは進んでいません。。。まずは子供服から! 消耗の激しいもの、ほとんど着なかったもの、今年の冬にはサイズアウトになるもの以外をしまいました。 押入れの上に4つボックスを並べています。衣替えをしたら、夏服がものすごいありました。。。夏服は買わなくて済みそうです(^^) にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 妊娠初期振り返り

    こんにちは。現在妊娠5ヶ月に入りました。妊娠初期の状態を記録しておきたいなと思います。3人とも状況が違うのですが、今回が1番キツイなと感じます。◼️生活状況 長女の時 会社員、事務処理、職場まで通勤1時間半電車通勤 つわりあり、食べづわりの為仕事中はずっと梅しばを食べていました。次女の時 長女の育休中、1歳ちょうどの時だったので、まだまだ育児に追われる日々でした。 つわりあり、身体が重く、何にもできない状態で、実家に帰っていました。今回(3人目) 長女幼稚園児、次女保育園児、会社員、営業職、自転車通勤30代で長女を出産しているので、年齢的にも高齢出産になります。つわりあり、吐きづわり、食べづわ…

  • 子供達それぞれのアルバム

    こんにちは。もう少しで今年度も終わりですね。長女の幼稚園の写真を印刷しようと思い、ふと、次女の保育園のものはどうしようかと悩み始めました。。幼稚園のアルバム - ゆっくりすすむ長女は3年間で1冊ですが、次女は3年間プラス保育園半年分…通常のアルバムに入れ込むこともありかな?通常のアルバムは姉妹ともに5冊ずつの予定なので、結構キツキツだし、3年半分となると幼稚園のアルバムにもかなりきつそうです。どうしよう(´Д` )いい案が出たらまたアップしようと思います。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 年1回の集まり

    こんにちは。日曜日に、大学の友達と久しぶりにランチをしました。色々なところに散らばっているので、会うのは年に1回ですが、毎回とても楽しみにしています。お金や子育ての話をたくさん聞けて、それぞれ環境が違うので、比べることもなく、嫌な気持ちが残ることもなく、楽しい時間が過ごせました。帰りに子供達にお土産を買いました。 本当はクッキーモンスターの可愛いのもあったのですが、大きいのは切ってしまうので、小さいものを(^^)帰りが遅くなって、旦那さんが不機嫌でしたが。。。育児に家事に仕事に、お金の管理もやっている私としては、貴重な時間なので、感謝しつつ、来年また楽しみにします。 にほんブログ村にほんブログ…

  • お雛様

    こんにちは。やっと出しました。お雛様! ちっちゃいです笑我が家のお雛様 - ゆっくりすすむ過去に書きましたが、ちゃんとしたのが実家にあります。出さずに終わりそうです。。私が生ものを今食べられないので、ひな祭りはケーキが食べられるよと言って、食事はシチューにでもしようかと思っています。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • キッズスペースの靴マーク

    こんにちは。先日近くの牧場に、久しぶりに遊びに行きました。 怖がり屋の次女も、うさぎやブタにエサをあげる事が出来ました。ジェラート屋さんにキッズスペースが出来ていて、そこでも遊べるようになっていました。 靴を脱いで入るのですが、2人とも靴を揃えて置いていて、おや?と思ったら… こんなものがありました(^^)最近よく見かける靴マーク。 OURHOMEのEmiさんも売っていますよね。我が家の玄関は狭いので貼っていませんが、スペースがあったらやりたいなと思っています。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • バレンタインは手作りキットで

    こんにちは。ちょっと遅くなりましたが、今年のバレンタインは、手作りキットを買ってきて、マフィンを作りました。子供がいると、やったことのないことに挑戦する機会が増えますね。 説明通りにやっても失敗する事が多いので、不安もありましたが、なかなか上手にできました。 8個作って、1人2個ずつ食べました。 年々ハードルが高くなっていくのが怖いです。。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 加湿器をやっと買いました

    こんにちは。1月に次女がインフルエンザにかかって、かなりの時間差で月曜日から長女がインフルエンザにかかりました。。私は妊婦なので絶対にかかりたくないです笑先月も今月も、会社を休んで、有給が3月までもつか心配です。。 次女と同じタイミングで実母がインフルエンザにかかっているので、今回の長女は午前中だけ毎日見てもらい、仕事に行っています。職場はママさんばかりなので、みんなが交代で休みを取っていて、今年のインフルがかなり流行っているのを身近でも感じます。かなり遅いですが、週末に加湿器を買いました。もっと早く買えば良かったと悔やむほど、いい買い物でした。つわりでなかなか夜の洗濯が厳しいので、部屋が加湿…

  • ご報告

    こんにちは。12月に受けた整理収納アドバイザー1級2次試験の結果が届きました!ドキドキしながら急いで開けました。 結果は、、、 合格しましたー(^^)思えばとっても長い道のりでした。◼️2016年5月 整理収納アドバイザー2級取得 ◼️2016年7月 整理収納アドバイザー1級予備講座受講 ◼️2016年8月 整理収納アドバイザー1級1次試験受験・合格 ◼️2017年夏 2次試験に向けて実作業 友人宅に3回 十分な結果にはなりませんでした。。 ◼️2017年冬 別の友人宅3回 ◼️2018年夏 レポート作成…難航 ◼️2018年冬 レポート完成 ◼️2018年12月 整理収納アドバイザー1級2次…

  • 忘れていたことがありました

    こんにちは。年末から体調不良やら仕事やら、子供達の行事などが重なり、ずっと忘れていたことがありました。アルバムの写真の印刷と、育児日記…子供の写真整理 - ゆっくりすすむ 子供達のアルバムはOURHOMEのEmiさん流です。 そういえばと思い出して、アルバムを見たら、11月から何にもしていませんでした。写真はざっくり選んでいましたが、育児日記を書いていなかったのが悔やまれます。取り急ぎ11月だけ隙間時間で書きました。大きな行事の事は書けたけど、細かい所まで覚えていないので、なんだか薄い内容になってしまいました。。溜まる前に今月が終わり次第3カ月分は終わらせたいです。 にほんブログ村にほんブログ…

  • 週末のランチ

    こんにちは。日曜日に、試験がありました。 仕事の合間に勉強が全然出来ていなかったので、内容もよく分かりませんでした(´Д` )お昼は職場の人と、ちょっと贅沢ランチに行きました。 久しぶりに子供達を旦那さんに見てもらえたので、終わってお茶する余裕もあって、試験より仲間達とのご飯や話を楽しむ日になりました笑直近で検診に行って、流産率5%とのことで少し安心しました。 咳とつわりはまだまだ辛いですが、楽しみです。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • ご報告と部屋の荒れ具合

    こんにちは。私の趣味は、今でこそ断捨離ですが、元々は細かい物を集めるのが好きです。子供達のおもちゃも、小さい人形やアクセサリーなど、細かい物が多く、似たような性格なんだなと思います。最近、咳喘息が辛くて夜もなかなか眠れず、仕事に追われていて、モノが少なくても部屋が荒れています(´Д` ) 洗いっぱなし。。。 出しっぱなし。。。実はこの度第3子を授かりました。 まだ安定期には入っていないのですが、嬉しいのでご報告(^^)つわりも最高に辛いです!無理せず、仕事に育児に家事… 手を抜きながら頑張ります。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 買ったものー久しぶりの小物

    こんにちは。先日、Amazonで買ったものが届きました。 スマホケース(*´-`) 手帳型は初めてです。機種変更をしてからはケースなし状態でした。落としたり、探しても見つからないことがあったので、今回購入しました。久しぶりに服以外の小物を買ったので、気持ちがいいです。 大切に使おうと思います。次女インフルの間に、少しでも断捨離頑張ります! にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 次女がインフル

    こんにちは。次女がの熱が下がらないので、今日も病院に行きました。朝から各所に連絡をしました。 保育園、仕事場、直属の上司、本日の仕事が一緒の同僚。病院での診断は、 インフルエンザA型(ノД`)思わず病院で、えーーーー!と叫ぶ笑という訳で、仕事はお休みです。木曜と金曜は抜けられない仕事があるので母が見てくれることになりました。 今は本人以外出勤停止ではないようで。1日家にいると… 疲れます。手洗いうがい、ガンガン洗濯して湿度を高く、とやっている合間に私は咳が出るので体力の消耗がすごいです。この後誰もうつりませんように。。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮ら…

  • 体調不良で今更なってしまった病

    こんにちは。年末のお休みから、体調を崩して、未だに引きずっています。。咳が酷くて夜なかなか眠れないので、薬を飲んでいました。 それでも治らず、今日また病院に行ってきました。診断は。。。「咳喘息」人生初の吸入をすることになりました。姉が小児喘息で、長いこと引きずっていて、母も気管支が弱いので、家系なのかなとも思いますが、まさか私が(´Д` )吸入を始めてから、眠れるようにはなりました。最近周りもバタバタ体調不良が出てきていて、今日次女が発熱で保育園から呼び出しがありました。。何度も病院に行きました(^^;) インフルエンザではなさそうなので一安心。とりあえず、休息が必要なようです。 にほんブログ…

  • その都度選択、断捨離が必要

    こんにちは。一昨年の年末に、初めてコードレス掃除機を買って1年経ちました。今年最後にお買い物しました - ゆっくりすすむ使い勝手はとてもいいです。 サッとかけたい時にかけられるのが楽だなと思います。…が! 2DKの狭い我が家でも、メインに使うには少し物足りないような気がします。。仕事を始めてから、平日にかけられないことが多いので、お休みの日にまとめてかける分、吸引力不足を感じています。ちょこちょこかけるにはいいけど、がっつりかけたいので、結局元々あるコード掃除機を出しています。生活リズムによって、使い勝手がいいものとそうでないものがあるんだなと思いました。使わずにしまってあるわけではないので手…

  • 年末年始の増えたもの

    こんにちは。おもちゃと服。。。 この年末年始にすごく増えました。断捨離をしていないので、ただ増えただけです。増えたおもちゃ ◼️ガチャガチャ ◼️駄菓子屋さんのおもちゃ ◼️もらった折り紙 ◼️ファミレスのおもちゃ ◼️お子様セットのおもちゃ ごちゃごちゃ… 服は、私の物が増えました。 増えた服 ◼️ワンピース冬用2枚 ◼️ユニクロカットソー2枚 ◼️ユニクロワッフルワンピース ◼️仕事用ズボン2枚この冬はワンピースで過ごそうと思って買ったのですが、首回りが寒い…衣装ボックスをまたひっくり返さないと、1つに収まりません。 このほかにまだ干してるものと洗ってないもの、ハンガーにかかってるもの多数…

  • 自分から、働こうと思うということ

    こんにちは。今日から仕事が始まりました。 本当は4日が仕事始めだったのですが、体調が戻らずお休みしました。まだ咳が酷くて本調子ではありませんが、この後インフルエンザの波が来た時のために有給は取っておきたいので頑張ります。お正月は、ほとんど寝ていました。 旦那さんが家事をやってくれたのでとても助かりました。 すんごい時間かかってたけど笑体調が悪くても、仕事に行って自分の時間があると、少し気合いが入ります。ほんの少し、休んじゃおうかなと思ったのも事実ですが。。。 独身時代だったら休んでたかもしれません。今、働こうと思って働いているので、頑張れるのかなと思います。やっぱり社会に出れば、それなりに色々…

  • 明けましておめでとうございます

    こんにちは。明けましておめでとうございます。 今年もゆっくりですが、更新していきますのでよろしくお願いします!年末から体調を崩していて、未だに治りません(´Д` ) 書きたいことがたくさんあるのに、更新できないもどかしさ…体調不良のため大掃除もほぼ出来ずに年を越しました。休み明けまでには回復しなければ!皆さまご自愛ください。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 買い替えと処分

    こんにちは。 年末に、大物を処分しました。私と旦那さんの自転車です。 結婚のお祝いで、私の友人達から何が欲しいかと聞かれ、迷わず実用品を選びました。あれから7年… 出産後はほとんど乗る機会がなく、お砂場のおもちゃ置場になっていました。 今回、旦那さんの自転車も、故障が発生し、手放すことにしました。旦那さんのは買い替えしたので、新しい自転車を購入!家族みんなで歩いて自転車屋さんに持って行きました。 ちょうど子供達のクリスマスプレゼントの自転車も組み立てがあったので、いいタイミングだったと思います。大きいものは購入も処分も大変です。夫婦で今年から新しい自転車なので、また大事に毎日使いたいと思います…

  • 働く選択に自分でも驚きました

    こんにちは。なかなか大掃除が進まず、年末の休みに入ってから一気にやることになりそうです。今年1番の出来事は、私が突然働き始めたこと!長女出産後、4年以上主婦だった私が働いているなんて、自分でも驚きです。 次女が保育園というのも大きな出来事でした。来年からは長女と同じ幼稚園に通います。仕事のことは、ずっと考えていました。 家計が真っ赤なのに、収入を増やさなくてどうするかと思っていました。◼️仕事が見つかった ◼️長女も延長保育に興味があった ◼️幼稚園に通う予定の次女の短期の小規模保育園も見つかった色々なタイミングが揃って、現在に至ります。大きく感じたことは、自分が動き出せば何かが変わるというこ…

  • クリスマスプレゼント5歳と3歳

    こんにちは。今年のサンタさんは、月曜日の夜に来ました。プレゼント、とっても悩んで決めました。今回は、自転車!次女には少し早いかなと思いましたが、乗り物だと取り合いになるのは目に見えているので一緒にしました。選んだのは中古の自転車です。 ◼️新品は高い ◼️自転車置場に屋根がない ◼️きっと転んだりしてボロボロになる ◼️土日しか乗らないオークションで同じ方が2台出していたので入札していました。 無事に2台とも落札し、日曜日に届きました。 送料を考慮していただき、組み立てが必要でしたが、新品1台の金額で2台買えたのでお得だったかなと思います。早速自転車屋さんでメンテナンスをして、1時間くらいかか…

  • ずっと心に引っかかっていたものを処分しました

    こんにちは。やっと、粗大ゴミを捨てました。 ベビーカーと傘4本。DK部分のキッチンと玄関を分けるカラーボックスを、以前のように並べました。思いつきで動かしたもの - ゆっくりすすむ隙間をなくしたので、どちら側も少し余裕が出来ました。 本当は1つの棚を置いてもっとスペースが欲しいのですが、賃貸なので大きい家具は置きたくないんです。中身を確認して、減らせるもの、ここじゃなくていいものを移動しようかと思っています。さらに、去年のお札を返しに行ってきました。もう今年も終わりそうですが、お参りに行った際に、持っていくのを忘れて、なかなか行かれず、やっと。。。モノも気持ちもスッキリしました。 にほんブログ…

  • 全部自分次第

    こんにちは。先日、子供達と久しぶりに公園に行きました。寒かった。。。 子供達は元気いっぱい遊びました。しかも汗をかいて( ゚д゚) 花びらや木の実を拾ったり、遊具で遊んだり、こういう時間が本当に作れていなかったなと反省します。自分の気分の浮き沈みがあるので、仕事はまだ早かったかなとか、何のために働くことにしたのかとか考えてしまうこともありますが、周りの人たちに支えてもらっている中で、自分がきちんと優先順位をつけて頑張れるかどうかというところですね。今年もあと少し!家のこと、仕事のこと、家計のこと、納得のいく年末を迎えたいと思います。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすち…

  • 一足先にクリスマスプレゼント

    こんにちは。今日はすごく寒かったので、子供達もダウンを着て登園しました。先週末に、旦那さんの会社にお手伝いに行ってきました。なんかいいことあるかも!と思って早朝からトイレ掃除をしていきました笑お手伝いのお土産に、子供達が欲しかったレミンアンドソランのお人形を買ってもらいました。 ちょっと早いクリスマスプレゼント。我が家の姉妹は、好きなものが逆転しているので、長女は妹のレミン、次女は姉のソランを選びました。ずっと ぎゅっと レミン&ソラン ソラン おしゃれきほんセット出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2017/07/08メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るず…

  • 仕事着は3色のみ

    こんにちは。仕事にだいぶ慣れてきました。ジャケット着用ですが、完全なスーツという訳でもないので、白と黒とグレーで揃えています。パンツと綿系のトップスは引き出しに、ジャケット、カーディガン、シワが気になるトップスはハンガーにかけています。パンツ3本 トップス3枚 カーディガン3枚 ジャケット2枚これで1週間回しています。 トップスは、カーディガンを着ると見えないので普通のカットソーを着ている場合もあります。週に2回か3回着るものもあるので、消耗するので、今年の冬を乗り切れるか心配です。色を3色にしているので、朝迷うことはほぼありません。 乾いてなくて着るものがない!ということも今のところありませ…

  • 少なくても使っていないもの

    こんにちは。最近、本や雑誌を読む時間がありません。。手持ちの文庫やお片づけ本、たまに気分で買う雑誌など、元々少ないのですが、読んでいないのでこれでも多いかなと思い始めました。お片づけ本と漫画、自分のノートなど お片づけ本と雑誌、切り抜きなど 大きさが違うので2箇所に分かれています。どうにかひとつの場所に収めたいのですが、場所の確保が出来ていません。見えない場所に置いてしまったら、きっともう手に取ることもなくなるのかなと思うと動かせないのが現状です。数が少なくても、読んでいないならその分スペースになると思うと、一掃してもいいかなと頭に過ぎります笑期間を決めて、読んだら移動して手に取らなかったもの…

  • 久しぶりに服を整理しました

    こんにちは。姉が衣替えをしたというので、実家に行ってきました。物色しつつ、手伝いながら、色々もらってきました。私の衣替えは終わっているけれど、増えたので全体を見直しました。全部出して 着ている 着ていない 私服は土日しか着ないので、使用頻度は少なくなりますが、1週間に1回は着るので戻しました。 スッキリした! にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • やっとやっと、前に進める

    こんにちは。毎日寒くなって、コートを着始めました。圧縮してしまっていたのでしわしわ。。1度洗濯しました。ずっと止まっていた、整理収納アドバイザーの試験が、今週末にあります。友人の家をモニターでやらせてもらい、レポートにまとめて、やっと試験に挑むことができます。レポート、試験当日、感想などはまた終わり次第まとめたいなと思っています。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 写真を印刷しました

    こんにちは。お店はクリスマスでとても華やかですね。我が家もクリスマスツリーを飾りました。最近の玄関はなんだか殺風景です。 ここはもう少しダイソーで飾りを買ってこようと思います。昨日、溜まっていた写真を、やっと注文しました。子供の写真整理 - ゆっくりすすむなかなか選ぶ時間がなかったり、育児メモを書くのを忘れていたりしていますが、働く前からやっていたことは、働き始めてからもシステムが出来ているからやれないことはないなぁと思います。写真を撮ること自体がとても少なくなりました。もう赤ちゃんの頃のように、少しの成長にシャッターを切ることがありません。これからの写真選びは、もっと大切に、日々こんなことが…

  • 前を向く、私の頑張りどころ

    こんにちは。日々の何気ない会話が、自分のやる気やこれからを左右する事って、たくさんありますよね。私は子供達に、応援のエールを送ると、その何倍も子供達に励まされます。家族があってこそ、私は頑張ろうと思えて、頑張ることができる。それが、仕事の人間関係でもあるんだなーと最近の出来事で思うことがありました。仕事上、他の人の仕事振りが気になり始めました。職場に慣れてきたのだと思います。 他の人の方が頑張っている気がする… でも私も頑張っている。それを、先輩が分かってくれていたことが分かりました。私だけが出来ていることがある。 それを聞いて、心から、この先輩と出会えて良かったなと思いました。分かってくれて…

  • 子供達の平日準備

    こんにちは。次女が保育園に入園してもうすぐ4カ月になります。最初は荷物も忘れたり、準備に時間がかかることもありましたが、やっと落ち着きました。右が次女、左が長女のものです。まだ自分だけで準備は出来ませんが、ここにあるという認識はあるようです。食器棚なのでスライド板がありましたが、危ないので取り外しました。全く用途は別になりましたが、家の中心にあるので使いやすいです。最近物や書類の管理が出来ていないので、隙間の時間でまた断捨離しなければ( ゚д゚) にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 初心は忘れずに

    こんにちは。先週は、平日に幼稚園と保育園の行事があり、走り回っていました。長女の幼稚園 園外保育で、現地でお昼を食べるというので、一緒に楽しみにしていました。 お知らせをもらった時に、来ないかもと思っていたようです。 「出来れば来て欲しいな」 「もちろん行くよ」働き始めて、やっぱりそれまでのように、毎週のプールも体操教室も見に行けなくなりました。 習い事も、ママ達がお迎えの中、先生に幼稚園まで送ってもらうので、長女も思うところがあるのだと思います。最大の目的は赤字から黒字への建て直しです。それも、子供達には色々と我慢してもらっているのだということも、働く前は分かっていたのに、日々に追われて見え…

  • 我が家の冷蔵庫

    こんにちは。先週末は実家に泊まったので、食材の買い物へ行きませんでした。料理の腕がないので、レパートリーは決まってしまい、いつも同じものしか買いませんが…そんな我が家の冷蔵庫の中はこんな感じです。 ごちゃごちゃ( ゚д゚) 中身が少なめなので、奥のものが期限切れにはなりませんが、もう少しスッキリさせないといけませんね。。冷凍庫はパンパンです。。 収納用品を買う前に、定位置を決めなければ!今週は幼稚園や保育園の行事が連続しているので、頭を使うのは難しいところですが、頑張ります。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村少ないモノで暮らすちょうどいい暮らし

  • 今年もあと少し!

    こんにちは。仕事を始めて丸4カ月が経ちました。おかげ様で忙しくなってきました。 自分が動かなければ何も起きない仕事なので、全て自分次第です。子供達も延長保育や保育園に慣れて、抜くところと頑張るところが分かってきました。働く前は、ゆっくりした時間が流れていて、それもまた良かったと思いますが、今とても充実しています。夜も早めに寝て(寝落ちとも言う( ゚д゚))何にもしていないのに、体重が2キロ落ちました。 お菓子を食べる時間がないから…今月は、頑張ろう!あと今年も2カ月切っているので、悔いなく、思い残すことなく年末を迎えたいと思います。次女の入園準備も早めに! この週末に布を買いに行きました。前倒…

  • 次女の入園面接に行きました

    こんにちは。先日会社の決起大会で、モノマネを見ました。たけのこさんという方で、時間は短かったのですが、面白かったし、歌も上手でした。今日は次女の幼稚園入園面接に行ってきました。 長女が在園なので、優先枠だからそんなに気負わず。 お姉ちゃんそっくり!と言われながら面接できて、私も次女も楽しかった。久しぶりに午後子供達と過ごせたので、遊べたし家のことも出来ました。 平日家にいた頃は、ダラダラして過ぎていた日々が、働くことによって時間の使い方が変わりました。私の職場は、プラスの言葉が飛び交う所なので、いつも元気をもらって、前向きになれます。 ほぼ女性なので、それなりに色々あるようですが…入園費は大き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ymck1027328さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ymck1027328さん
ブログタイトル
ゆっくりすすむ
フォロー
ゆっくりすすむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用