chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • サンゴありがとう

    サンちゃんありがとう。これがサンゴの最期のご飯となってしまいました。2/16の8時40分ごろ、とつぜん、ほんとにとつぜん旅立ってしまいました。朝起きて、いつもソファーの下にもぐるのが習慣のサンゴが、その日はベッドから動かず。でもパッチリお目目で、ベッドでくつろいでいるように見えたのでいつも通り家族で朝食をとっていたら、サンゴが歩いてケージに入っていく音が。ウンピをしていたので、お片付けをして、その2、3分後見に行ったら、もうバッタリ倒れていて。急いで病院に連れて行きましたがなすすべなく、という状況でしまた。最期はみんなに名前を呼ばれながら家の中で旅立ったと思います。なぜ急に?このタイミングで?…

  • ベビーカーに乗る犬〜スリング編〜

    こんにちは。 昨日も今日も風が強くて、いつもは元気なうちのちびっ子たちも さすがに寒くて固まっておりました。 サンゴさん、足の麻痺もあって寒さには弱い方なので、お散歩中、調子悪い時はこうなります。 ↓ スリングに入ったまま、ベビーカーの座席に乗っております…。 道行くひとには 「えっ?赤ちゃんじゃなくて犬が乗ってるの?!」 って顔で微妙な目線で見られますがね。il li (´ω`) il li 歩く、というか常に走っている娘ちゃんについていけないときは、このようにして私がサンゴさんを運搬いたします。 サンゴもある程度歩いて、クンクン匂いも嗅いでチッチしたらあとは皆んなと一緒にいられれば満足なタ…

  • ワンポ計

    こんにちは。 こちらの地方は比較的あたたかく、お散歩日和が続いています(´ω`) 突然ですが、サンゴさんのハーネスには 【ワン歩計(ワンポ計)】 というものが付いております。 ↑これです(´ω`) 装着時の全体のサイズ感はこんな感じ。 迷子札と一緒にハーネスにつけているので 歩くとチャカチャカ背中で揺れていて お散歩で出会った人に、何ソレ?と質問されることも良くあります。 で、ワンポ計とは何かと言うと、ワンコ用の万歩計です。笑 サンゴの出身の保護団体のクリスマス会の景品でたまたま頂いたのですが、 これが意外と活躍中!! 1週間分くらいの毎日のお散歩数が記録されるので、 「あっ、今日はけっこう歩…

  • 未知との遭遇〜新生児と犬〜

    こんにちは。 変なタイトルにしてしまいましたが!(´ω`) ↑初ふれあいのお二人です。 特に意識してなかったものの、 赤ちゃんが生まれて1ヶ月の間はベビーベッドに置いてるかか抱っこだったので、 サンゴさんと直接触れ合うタイミングがあまりありませんでした。 もちろん出産後に退院して赤ちゃんを連れて帰ってきたときは匂いを嗅がせたり、 ソファーに座って赤ちゃんを抱っこしているときに サンゴさんが隣にいたりはしましたが! 生後1ヶ月経ってだいぶしっかりしてきたので たまたま、地べたのお昼寝マットにパッと赤ちゃんを置いてみると… サンゴさんが赤ちゃんのお手手をペロリ(๑´ڡ`๑) 続けてペロリペロリとし…

  • 産後の散歩とホットマット

    こんにちは。 サンゴさんの体調はほぼ問題なく過ごせています。 よかったよかった\(^o^)/ さっそく、みかんを食べてるといつものおねだり顔…(´ω`) 昨日は私の産後はじめて、子供たち連れてみんなでお散歩に行ってきました。 ベビーカーに上の子を乗せて、車が通れない安全な遊歩道まで行き、 そこでベビーカーから下ろしてサンゴさんと上の子はテクテク歩きます。 下の子は抱っこ紐ですやすや〜。 意外とスムーズにお散歩できました。 調子が戻ったとはいえ、寒いのが身体に良くないはずなので、 サンゴさんに夜中もヌクヌクあったまってもらうために、ホットマットを購入! Amazonと楽天やらで色々レビューを比較…

  • 回復

    こんにちは。 年始から心配な状況が続いていたサンゴですが、 なんとか回復してまいりました。 よかったー! 今日は、様子がおかしくなる前の状態とほぼ同じな歩行状態で過ごせています。 引き続き、様子を見ながら薬を飲んで回復を待ちます。 寒くなったり、私が入院してから約1ヶ月間メインのお世話がかりが変わったり、 新たな赤ちゃんがやってきたり、 そういったいろんな変化でサンゴの小さな身体に影響がきてしまったのかも。。。 病は気から、と言いますが、 脳からの指令がつたわりにくい下半身を持っているサンゴは特に当てはまる言葉かもしれません。 うちに来た頃は、 大好きなご飯の時は走り回れるのに、 ふだんは足を…

  • 診察の結果と経過

    こんにちは。 なかなか心配な状況が続いているサンゴさんです。 これまでにはない状況で、ただ事ではないと。 1/1からあまり動き回らなくなり、1/4に病院に行き診察。 この時はいつもと比べて元気がない程度だったので、 お腹かどこかが痛いのかも、という様子だったので 消炎剤と胃腸薬で様子見となりました。 ところが、1/5になってから突然よろけ始め、 右前足の反応が悪いように見えたので急遽病院へ。 いつものかかりつけ医は、 信念があるお医者さんで信頼はしているのですが、 ヘルニアなどについて疑わしき場合は 近くのMRIが撮れる外科専門の病院へ行ってね、 っていう方針なので、 今回はあえてかかりつけ医…

  • 前足の麻痺?

    こんにちは。 すみません、今日はサンゴさんの症状の経過備忘録となります。 昨日病院にいってから回復していたのもつかの間、 なぜか歩行がヨロヨロ。 もともとヘルニアによる下半身麻痺ぎみなので、 おなかとかどこかが痛い時もヨロヨロしたりするけど、 よく見ると右前足の踏ん張りがきいていない様子? そして声かけて上から触ったとき、2、3度キャンと痛い鳴き声。。。 これはもしかして頚椎ヘルニア? 前日の獣医さんの診断では、 骨系の原因ではないとされたけど、 これは骨系では、と疑ってしまう。 とりあえずセカンドオピニオンを聞きに行くしかないので、 また病院へいってきます。 サンゴさんは今日は昨夜からケージ…

  • 病院へ

    こんにちは。 サンゴさん、元日から元気がなかったのですが、 2日に回復してきたのでほっとしていたところ、 また3日に元気がなくなってしまいました(T_T) 食欲はあるけど、ごはんの時以外はじっと動かなくて、歩いてもヨロヨロ。 ときどきぶつかった拍子などにキャンと鳴くのですが、 首や背中、背骨を触っても痛がらず。 キャンと鳴くのは、どこかを痛めているのか、 おなかが痛くて力が入った拍子に痛くなってしまうのか微妙なかんじでした。 とりいそぎ、 本日、年始早々に病院へいってきました。 診察してもらったところ、 心配していたヘルニアや骨などの問題ではなく、 胃腸系の問題とのことで 内服のお薬もらって様…

  • 元旦から…

    明けましておめでとうございます。 2019年、なんと元旦からサンゴさん体調不良(゚-゚;) 元日は上の子と旦那さんで親戚への挨拶回りにお出かけして、 私と妹ちゃんはお留守番の静かな1日だったけど、 サンゴさんも1日中、ほとんど動かなくて おかしいなぁと思っていたら、 ぶつかった瞬間にキャン!と痛い時の鳴き声…。 とはいえ食欲は旺盛だし、 今日は普通に歩き回って元気になりつつあるので 今日1日、安静にして様子見です。 3日まではかかりつけ医がお休みなのでね。 うぅ、心配だー!(T ^ T) にほんブログ村

  • 2018から2019へ向けてのひとりごと。

    こんにちは。 今日は2018年の大晦日ですね。 2018年を振り返ってみると、 家族が増えるという大きな変化があった年となりました。 2018は戌年でしたねー。 以下、勝手に2018年振り返りのひとりごと、です。(´ω`) 今年は第2子妊娠が分かってからは 上の子の最後の1人っ子時間を満喫させてあげよう、 私も上の子ちゃんとの一対一の時間を満喫しよう、と思いまして。 平日は毎日毎日公園三昧、 そのあと一緒にカフェして、気候の良い日はピクニック。 休日は旦那さんも一緒に色んなところに車でお出かけしました。 (ちなみにサンゴさんは車でみんなでお出かけするのが大好きで、 大好きすぎて毎回必ず車で粗相…

  • サンゴさんのお風呂

    こんにちは。 今年も今日と明日でおしまい。 大掃除を完璧にこなすのは無理なので、 とりあえず本日はお風呂まわりのお掃除と サンゴさんのお風呂を午前中にこなしました。 仕上がりはコチラ♡ 違いは私にしか分からないかもしれないですが、 耳毛と胸毛がふわふわになりました。 どうかしら? うちのサンゴさんの毛色は 黒と茶色の割合が多いシルバーダップルなんですが、 シルバーの部分が少ないので白い毛が白髪っぽくパサパサっぽく見えちゃうことも(´ω`) お散歩していると、すごい老犬と間違われたりすることも…。 ほっとくと湿度で耳毛がウェーブかかるしね。 それが毛色と相まって、 とっても庶民的な雰囲気になるの…

  • 子供の教育方針と犬の教育方針

    こんにちは。 タイトルが重々しいのですが(゚-゚;) ここ最近、子供の教育方針について夫婦で話すきっかけがありました。 それと同時に、 私の入院中に旦那さんメインでサンゴのお世話もすることになって 旦那さんのサンゴへの接し方について 気になることがたーーーくさんありました。 まず、子供の教育方針についてですが、 子供へのしつけにおいて何かをやらせる又はやめさせるときに、 大きな声で脅してみたり ウソをついて強制することはダメって私たち夫婦は考えてます。 もちろん体罰はもってのほかです。 時間はかかるし大変だけど、なるべく子供に自分で決めさせて進めていくようにしています。 (もちろんそんなこと言…

  • 犬のストレス発散オヤツ

    こんにちは。 病院に行ったり、2歳の娘ちゃんがお熱を出したりで ここ2日お散歩に行けなかったサンゴさん。 今日は寒空のもとパパとお散歩に出発しました。 こういうとき、 ごめんよーっていう気持ちと、 少しでもストレス発散になれば、と 硬めのオヤツをあげてみているのですが。 サンゴさん、 なんでも即バリバリ噛み砕いて5分以内に完食してしまうのです。 デンタルガム的なのも、 アキレス的なのも、 骨付き肉的なのも、 ことごとくペロリ。 (本当の動物の骨は、硬すぎて歯が欠ける危険性があると聞いて購入したもののまだ試しておらず…) そんななか、 今まで食いつきも良くて長持ちしたなぁ、ってのはこの2つ。 ◆…

  • 産後のおデブショック

    こんにちは。 本日は犬と関係ないボヤキ。。。となります。 すんません。 いや、もうね、 とっくに自覚しなさい!!って話なんですが、 自分の身体のサイズをきちんと把握できてなく、 ネットショッピングした服が入らないという、 アホな失敗をやらかしました。 しかもセール価格のために返品不可il li (´ω`) il li 第2子ちゃんのお宮参りに着ていく服を!と思いたち、ネットショッピング〜。 来年は弟の結婚式もあるし! ちょっとお高めでもいい服を〜と、 今回はCELFORDのワンピを買いました。 ほんとはね、店舗でちゃんも試着してから買いたいのですよ。 でも産褥期だし、赤ちゃんまだ1ヶ月経ってな…

  • 2歳児と犬の1日のタイムスケジュール

    こんにちは。 わちゃわちゃな新生児と2歳児とワンコの生活。 新生児ちゃんが生まれる前までは、 2歳児とワンコとの生活は ざっくりこんなタイムスケジュールでした。 7時 起床 8時 朝ごはん&犬ご飯 9時 犬の散歩 10時 公園 12時 お昼ごはん 13時 お昼寝 15時 お昼寝から起きる 16時 夕飯支度 17時 夜ご飯&犬ご飯 18時 お風呂 19時 寝室でひたすら絵本 20時〜21時 就寝 サンゴもお昼寝の時間は一緒にねんねしたり、 夜もご飯食べたらあとは寝るだけだったり、 私たちの動きに合わせてほぼ生活している感じでした。 ↑臨月妊婦とサンゴさん まぁここに、 サンゴの不規則なおもらしが…

  • メリークリスマス!

    頭にサンタ帽をつけられられて チーンっていうお顔になっちゃったサンゴさん。 クッキー、ケーキ、チキンの匂いに終始そわそわしているのでした。 みなさんも素敵なクリスマスを! にほんブログ村

  • 家族が増えました、からのオムツ大量消費

    こんにちは。 ほんと何ヶ月も放置していたのですが、 ふらっとブログ再開してみようと思います。 放置したキッカケとしては、 私が第二子を妊娠してちょっとした体調不良やらでなんやらで、 そのままブログのことを忘れ去ってしまっていたのでした。。。 で、この度、無事に第二子を出産し! (正確にいえば出産は私がいろいろあり無事ではなかったのですが…笑) 新生児の赤ちゃんと犬との生活がリスタートしたわけです。 お姉さんになった2歳児の娘ちゃん、 犬のサンゴさん、 そして新生児の赤ちゃんという ちびっ子たちのお世話に追われるわちゃわちゃな毎日です。 今回の出産でひとつ分かったのは、 サンゴさん、メンタル弱め…

  • 匂い嗅ぎ

    こんにちは。 暖かくなったり、寒くなったり。 これこそ春に向かっている兆しですねー! 娘ちゃんは先週ふと39度の熱を出し(T∀T;) ま翌日にはほぼ下がってケロッとしていましたが、 そのせいで私もサンゴもお家でおこもり…(´ω`) サンゴさんもよく我慢してくれたので、 週末は娘ちゃんをパパに診てもらい、 サンゴさん1人っ子散歩に連れて行きました!! こういうときは、 アスファルトではない土の中をズンズン進んでみます。 サンゴさん、 クンクンクンクン、 自然の匂い嗅ぎに精を出してました。 いつもは娘ちゃんの歩きに サンゴに合わせてもらうこともあるので 今回はサンゴさんの行きたいところに 私がお供…

  • 犬と小さな子供

    こんにちは。娘ちゃんは昨日39度も出てしまったのですが(T∀T;)今日はケロッと熱も下がって元気です。でも、ぶり返したら大変なので、今日もサンゴさんと一緒にお家におこもりしてます。あったかくて天気もいいのに残念です…さて、昨日の動物を題材にしたテレビ番組で、大型犬と小さい子供特集、みたいなことをやっていてちょっと思ったことを書きます。うちはダックスで小型犬ですが、レトリバーとかハスキーとかの大型犬もたくさん出てきて、大っきいのに甘えてる姿がとっても可愛いなぁ〜と。一方で、ひやひやする場面も。じゃれて甘噛みしているだけだけど、大型犬のお口には立派な鋭い歯がずらーっと。その大っきいお口で、お子さん…

  • 犬の甘え

    こんにちは。 サンゴさんは無事、体調不良からの完全復活からを遂げています。 よかった、よかった… あれ、 でも、 復活後のサンゴさん、 甘えん坊に拍車がかかっています。 このお顔で抱っこ抱っこを要求…。 無視しても永遠にクンクンクンクン鼻なきです。 サンゴさん、甘えん坊に拍車がかかってます(=ω=;)先週、サンゴさん胃腸炎になってしまい甲斐甲斐しくお世話をした結果、体調回復後にさらなる甘えん坊さんになってしまったのでした(´ω`)汗 #dog #dachshund #sausagedog #ダックスフンド #ミニチュアダックスフンド で、無視できなくなり抱っこしちゃって、 次回はもっと甘えたが…

  • サンゴ復活の兆し

    こんにちは。 サンゴさんの体調ですが、 ようやく復活の兆し。 心底ホッとしています。 病院での血液検査は問題なし、で、 吐き気どめの注射と 胃腸炎のお薬処方をしていただき、 翌日また吐くようなら明日また病院へ、ということになっていました。 この症状になる病気の可能性としては、 胃腸炎 異物誤飲 腫瘍 ヘルニア などなど…ということで、 診察と検査のあと、 まずは胃腸炎を疑っての処置をしていただきました。 でも胃腸炎ならお薬で数日で治るから まだいいけど、それ以外だったら…と 変な想像もして夜中も同じ部屋で寝てみたり。 あ、いつもはサンゴと寝る時は別の部屋で寝ています。 一緒の部屋で寝てみたけど…

  • 犬の居住スペース

    おはようございます。あぁ、花粉のダメージがひどい私です。うちは夫婦そろって花粉症。この時期になるとティッシュが無くなったら悲惨なことになるので、ティッシュ買いだめ中の我が家です。そしてサンゴさん、昨日から体調不良…。食べたものを吐いちゃって、ぐったり気味。へんな糸くずの塊が出てきたので、それが原因かと思ったのですが、今日の明け方にももう一回吐いちゃってたので、心配です。サンゴの一番の特徴である食欲もみをひそめているので、今日の夕方に病院へ行ってきます。そんな体調不良とかサンゴも1人になりたいとき、やっぱり犬にも安全で安心できる場所が必要ですよね。特にうちは娘ちゃんがいるのでサンゴもそっとしてほ…

  • ビビリサンゴさん

    こんにちは。 今日は春の嵐が吹き荒れて、いつもの公園もビチャビチャになってました… ベビーカーの車輪もぐちゃぐちゃ(=ω=;) サンゴさんもお散歩の後、大洗浄されました。 そんなサンゴさん、 意外とビビリでして… この前のお散歩で シロサギさんにビックリ。 身ぶるいして逃げ出す始末… おずおず退散したのでした。。。 ちなみに最近娘ちゃんは鳥さん全般を ピッピと呼んでいます。 サルはキッキ、 犬はワンワン、 そしてパパのこともママと呼んでいます。笑笑 ママって呼ばれるたびに 「私、パパです」と言って必死に訂正。 なんだかコントのよう…(´ω`) ドンマイ、パパ…(´ω`) …

  • 雨の日の過ごし方

    こんにちは。本日、サンゴ地方、朝起きたらなぜか雪!雪は滅多にふらない地方なので、ちょっとびっくり。お昼前にお出かけの予定があったのですが、相手も子連れのためリスケになったのでした。昼過ぎに雪から雨にはなっても降り止まず、お散歩は断念(´゚ェ゚)ちなみにうちの家族は、旦那さん以外はみんなお出かけ好きなので、ちょっと缶詰はしんどいのです。そんなときは、3人(私、娘、犬)で遊びます。気づいたらお揃いの服を着ていたおふたり(;゚∀゚)今日はなぜか、娘ちゃんがサンゴさんのおやつ袋を持ってきては、しきりにサンゴに食べさせろ食べさせろ、と私に命令。自分で食べさせるのはなんかイヤみたいで、いつも私に頼ってきま…

  • サンゴさんファッションウィーク

    こんにちは。今日はなんだか私、ヤケに寒さを感じる日でした。体調がイマイチなのかな。そんな中、娘ちゃんの外遊びに午前も午後も付き合わされてグッタリ…。ということで、気分を変えて今日はちょっとおふざけ投稿です。まずは、被り物サンゴさん。娘の帽子が小さくなったのでサンゴに献上(´ω`) #dog #dachshund #sausagedog #ダックスフンド #ミニチュアダックスフンド娘ちゃんの初めての帽子がちいさくなったので、サンゴに被らせたらぴったり(´ω`)本人もまんざらでもない様子でしばらくかぶってました。ということで、今週はサンゴさんのファッションウィークにすることに決定。(勝手に決定した…

  • お散歩風景

    こんにちは。今日は日差しの暖かさを感じられるサンゴ地方です。最近は、娘ちゃんの元気が爆発していて、私もサンゴも毎日公園散歩にたーっぷり付き合わされております。サンゴは、後ろ足が不自由なので、そんなにたくさんは歩きません。家族みんなでお出かけのときなんかはテンションが上がって歩きまくるんですが、私と娘ちゃんとの散歩だと、日常化しすぎてね…。出だしだけ駆け足、みたいな感じです。さらに、最近は娘ちゃんも滑り台とかアスレチックにご執心なので、子供が多いゾーンのときのサンゴはこんな感じです。ベビーカーに犬乗ってて、子供は歩いているという逆転現象(;゚∀゚)サンゴさんはキャリーに入れたまま乗せているので、…

  • 優しさの勉強

    こんにちは。週末は世間様と同じく、フィギュアスケートで盛り上がった我が家です。(いや、私が盛り上がっただけか?)ヒマ人発言で申し訳ないのですが、金曜日のショートプログラムはリアルタイムで観ることができて、ハラハラドキドキ。羽生選手のすごさに震えました。((( ;゚Д゚)))でも個人的に推してたのは、ネイサンチェン選手!ショートがボロボロでなんと言ったらいいのか…そして土曜日のフリーは用事があったので、録画してあとから観ました。羽生選手、宇野選手の活躍はもちろんですが、ネイサンチェン選手のフリーの挽回に心打たれました…。メダルには届かなかったけど、まだ若いから、これからの活躍を期待です。娘ちゃん…

  • バレンタイン

    おはようございます。バレンタインが終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。働いていた頃は、バレンタインの義理チョコについては私お金は出すから後はヨロシク、タイプでした。。可愛げがなくてすみません。今年はGODIVAが義理チョコ廃止の提案をして少しだけ話題になりましたが。今後もこの風習は続いていくんでしょうかね。個人的には、チョコレートは嫌いだー!みたいな人に大して美味くもないチョコレートを上げるのはどうなのか、と思ってますが。それでも貰えると嬉しい、っていうこともあろうかと思うので、なんとも言えませんね。しかも最近、クラフトチョコレートブームで、シングルオリジンの板チョコやフラ…

  • 通常稼働

    こんばんは。 ちょっとブログお久しぶり、になっちゃってました。 今月は体調崩すこともなく無事に過ごせている我が家ですが… 旦那が忙しくて煮詰まり気味だったワタクシ。 そんなときも、彼らは いつも純粋で、元気です。 節分のお豆(袋入り)で興奮したおふたり…。 お豆をモミモミしている娘ちゃんと、 気になってしょうがないサンゴさん(;^ω^) そんなサンゴさん、最近フードを変えてみました。 ブルーバッファロー ライフプロテクション・フォーミュラ 成犬用・(超)小型犬 チキン&玄米レシピ 2kg出版社/メーカー: ブルーバッファロージャパン発売日: 2017/10/02メディア: その他この商品を含む…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、utamisanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
utamisanさん
ブログタイトル
犬と赤ちゃんのいる生活
フォロー
犬と赤ちゃんのいる生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用