chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
−17.8kg!56kgを一生維持する食習慣 https://saorin0408.hatenablog.com/

アラフィフでも、73.5kgから−17.8kgのダイエットに成功しました

数々のダイエットに失敗してきた私ですが、約1年半で-17.8kgのダイエットに成功しました。1日1快食とときどきファスティングで、165cm56kgの健康体重を一生維持する覚悟です!身体に良い食とアンチエイジングや美容についての情報も発信します。

saorin
フォロー
住所
海外
出身
世田谷区
ブログ村参加

2017/06/30

arrow_drop_down
  • ありがとうございました

    こんにちは。 お久しぶりです。 先日日本から友人達が遊びに来てくれて、一緒に旅行へ行って来ました。 こんなところへ行ったり・・・・・・ こんなものを食べたり・・・・・・ 本当に楽しくて楽しくて、幸せな旅でした💓 友人が帰ってからある出来事があり、暫く一人で色々な事を考えていました。 人生、自分ではどうしようもない事が起きることがありますね・・・・。 まあ、大したことではないのですが、今までやり過ごしてきたことを 改めて考える良いきっかけになりました。 ブログを続けるかどうかも考えて・・・一時休止することにしました。 一生56kgを維持すると決めて続けてきたブログですが、今後も食習慣を 今までの…

  • 食事の記録、、、11月9日10日

    9日夕食 10日朝食 10日夕食 他にルッコラサラダ、野菜グリル、ケーキ ビール🍻 赤ワイン 紅茶

  • 食事の記録、、、11月8日

    昼食 夕食

  • アジアン料理ランチ&明日から友人が遊びに来ます

    こんにちは。 体重測定なし。 昨日の食事 朝食、、、レモン白湯 トマトジュース&オリーブオイル 間食、、、ミニおにぎり 友人と5人で、アジアン料理レストランへランチに行きました。 昼食、、、モンゴリアンビーフ 海老の炒めもの パッタイ ビリヤニ ラム肉餃子 コーンスープ チーズケーキ クッキー 水 コーヒー ラム肉餃子は、食べるまでラム肉と知らず、、、💦 ラムではないお肉の餃子が良かったわ。 パッタイ、、、味は普通かな? デザートのチーズケーキは、1人1つサービスしてくれました🤗 サービスは良かったけれど、料理の味は可もなく不可もなく普通でした。 夕食、、、ジェノベーゼパスタ マッシュルームと…

  • スタバはもうクリスマス仕様&イタリアのスタバ事情

    こんにちは。 今朝の体重・・・57.7kg(前日比−0.1kg ピーク時より-15.8kg) 昨日の運動・・・モール内ウォーキング30分 マインドフルネス 昨日は近くのモールへ行き、30分のウォーキングをしました。 その後スタバで休憩。 小腹が空いたので、ナッツ&ドライフルーツを・・・。 スタバのカップがクリスマス仕様になっていました。 どなたかのブログで日本のスタバのカップを見ましたが、同じデザインでした。 全世界共通なんですね。 ちなみに、イタリアへ行った時、ローマ市内にはスタバが1件もありませんでした。 イタリアはバール(カフェ)文化が根付いていて、至るところにカフェがあり、 エスプレッ…

  • 前日比-0.9kg・・・急に増えた体重は、すぐに調整すると戻ります

    こんにちは。 今朝の体重・・・57.8kg(前日比−0.9kg ピーク時より-15.7kg) 昨日の運動・・・階段下り12階分 マインドフルネス お寿司食べ放題で増えた体重ですが、少し調整したので0.9kg減りました。 急に増えた体重は、すぐに調整すると戻ります。 でも、まだ57.8kgなので、56kg目指して今後も調整を続けます。 と言いつつ、8日から12日まで日本から友人が遊びに来るので、 本格的な調整は友人が帰国した後になりそうです。 昨日は知り合いのお宅に招かれて、10時から12時までお邪魔しました。 ケーキを3種類出していただき、チーズケーキとフルーツが乗ったケーキと チョコレートを…

  • 3種のちぎりパン&ビリヤードからのお寿司食べ放題

    こんにちは。 今朝の体重・・・58.7kg(前日比+1.5kg ピーク時より-14.8kg) 前日よりも1.5kg増えた理由・・・昨夜7時過ぎにお寿司食べ放題へ行ったからです💦 夕飯にお寿司を思いっきり食べると、1.5kgも増えるのですね~。(びっくり!) 昨日、「小食が健康に良い」という記事を書いておきながら・・・。 また調整します! 昨日は、午前中にパンを焼きました。 3種類のちぎりパン。 全て塩パンなのですが、トッピングをトリュフ塩・ドライとマト&アンチョビ・ ベーコンチーズにしてみました。 中にバターを入れて焼いたので、パンの底部分にバターが溶けだしてカリカリになり なかなか美味しかっ…

  • 10月の体重の推移&日本はなぜガンや糖尿病が多いの?

    こんにちは。 今朝の体重・・・57.2kg(前日比+−0kg ピーク時より-16.3kg) 遅ればせながら、10月の体重の推移を・・・。 2回ほど56kgを下回りました。 イタリアへ行く前に体重を落としておいた時と、停滞後のファスティングの 結果ですね。 (その後、増えてしまいましたが💦ファスティング後の食事の内容、検討します!) やはり、ファスティングを取り入れることで、体重管理が出来ることが分かります。 今後も56kgを生涯体重として、ファスティングを取り入れながら、 健康的な食生活を送りたいと思います。 ダイエットを始めて約2年・・・。 始めは目標体重を59kgに設定していて、去年の11…

  • カラスミパスタの作り方&マロングラッセ

    こんにちは。 今朝の体重・・・57.2kg(前日比+0.4kg ピーク時より-16.3kg) やはり昼と夜しっかり食べると、増えますね💦 明日から調整に入ります。 昨日のランチはカラスミのパスタを作りました。 トマトとモッツアレラのカプレーゼも作り、チーズも並べイタリアンランチにしました(^^♪ 勿論、プロセッコも🎵 カラスミのパスタの作り方 材料 パスタ・・・80g ニンニク・・・2,3片 オリーブオイル・・・大さじ2 からすみパウダー大さじ3 すりおろしたカラスミ大さじ1 塩少々 パスタを茹でる。 ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。 パスタのゆで汁をニンニクのフライパンに…

  • Sさん宅でランチ会

    こんにちは。 今朝の体重・・・56.8kg(前日比+−0kg ピーク時より-16.7kg) 昨日は、友人Sさん宅で行われたランチ会へ行ってきました。 Sさん宅は豪邸です。 約20人の日本人の女性が集まりました。 会費制で手土産なしで・・・とのことでしたが、以前私が作った「くるみゆべし」を 絶賛してくれたので、ご家族用に朝作って持っていきました。 まだ少し温かいうちに袋に入れたので、蒸気が籠ってしまいました💦 くっついていないと良いのですが・・・。 小さい袋は、一緒に行くIさんへおすそ分け。 10時半過ぎに着くと、既に8人くらいの女性が。 その後更に10名ほど来て、賑やかな会になりました。 私も…

  • 友人5人でアラブ料理ランチ&ハロウィン仕様のお菓子

    こんにちは。 今朝の体重・・・56.8kg(前日比−0.6kg ピーク時より-16.7kg) 昨日はハロウィンでしたね👻 皆様はどのように過ごされましたか? 私は友人とランチへ行き、ハロウィン仕様のお菓子をいただきました🎵 Mさんからは日本のお土産の海老味とホタテ味のおかきと、Sさんから歌舞伎揚げ。 ハロウィン仕様の袋が可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡💕 ハロウィン気分になり、気持ちがウキウキしました🎵 Mさん、Sさん、ありがとうございました💛 私からはイタリアのお土産を・・・。 昨日行ったのは、Hさんオススメの素敵なアラブ料理レストラン。 高級感があります。 天井が高くて明るくて、解放感もありま…

  • 食欲の秋・・・美味しい栗ご飯の作り方

    こんにちは。 今朝の体重・・・57.4kg(前日比+0.2kg ピーク時より-16.1kg) 昨日の運動・・・モール内ウォーキング30分 昨日は、久しぶりに少し遠くにあるモールへ行ってきました。 そのモールに入っているスーパーで売っている、パンの粉(強力粉)を買う為。 最近、そこのスーパーにしか、売っていないのです。 ついでに、モール内をウォーキングしました。 日頃運動不足なので、こういう機会にはウォーキングをするようにしています。 お店を色々と チェックして、MISOでスリッパを買ったり・・・。 その後、スタバでお茶。 小腹が空いたので、ダークチョコレートを食べました。 その後は、スーパーで…

  • イタリアのチーズと生ハムとプロセッコの夕食

    こんにちは。 今朝の体重・・・57.2kg(前日比+−0kg ピーク時より-16.3kg) 昨日の運動・・・スロースクワット マインドフルネス 3日連続57.2kg・・・高め停滞です💦 昨日は、ダイエットルールを守り、炭水化物は昼のみ、甘い物は1回にしましたが、 夕飯が多かったかな? 美味しかったし、楽しんだので良しとします。 この辺でファスティングをしたいところですが、明日と明後日ランチが入っているので、11月に入ってから行うことにします。 明日と明後日は、ランチ多め、夕食少なめ作戦で! 11月8日から友人が二人遊びに来て、国内旅行する予定なので、その前に56kgに 近づいておきたいと思いま…

  • ダイエットルール再確認&イタリアで出会った大道芸人と音楽家たち

    こんにちは。 今朝の体重・・・57.2kg(前日比+−0kg ピーク時より-16.3kg) 昨日の運動・・・スロースクワット マインドフルネス イタリアから帰り、甘い物を食べるクセが抜けません💦 炭水化物も食べ過ぎています💦 私のダイエットルールを再確認したいと思います。 ★朝は食べず、ドリンクのみ ★夕方6時に食事を終えたら、次の日の午前10時以降に固形物を食べてもOK ★お昼ご飯はごく軽く ★夕食はバランスの良い食事をしっかりと食べる ★炭水化物(主食)は昼食か夕食のどちらかで摂る(1日1回) ★甘い物は1日1回 だいたいこんな感じですが、ストイックにはやらずに緩くやっています。 ただ、最…

  • フライデーズでステーキランチ

    こんにちは。 今朝の体重・・・57.2kg(前日比+0.3kg ピーク時より-16.3kg) 週末は体重が増えますね💦 昨日は電話料金の支払いのため、近くのモールへ行き、モール内のレストランでランチをしました。 「フライデーズ」東京にもあるお店ですね。 アメリカが本店です。 アメリカに住んでいる頃にも、たまに行きました。 前菜に海老料理を頼んだのですが、イメージと違うものが来ました💦 海老を焼いた物をイメージしていたのに、ポップコーンシュリンプみたいな・・・💦 味はイマイチです。 この日はステーキが食べたくて、ニューヨークストリップロインをウェルダンで。 ステーキは美味しかったですよ。 さすが…

  • ラーメンにお菓子、調子に乗って食べていたら・・・&イタリアの食材屋さん

    こんにちは。 今朝の体重・・・56.9kg(前日比+1.1kg ピーク時より-16.6kg) 折角昨日は55.8kgになり、56kg切ったというのに・・・💦 まさかの1.1kg増・・・💦 昨日の食事 朝食・・・豆パン1個 フレンチトースト小2個 紅茶 間食・・・ピーカンナッツ ビスコッティ1個 昼食・・・味噌ラーメン キッシュ1切 北海道のラーメンがあったので・・・🎵 菊水の寒水ラーメン、とても美味しいですよ。 昨日の残りのキッシュも食べたので、麺は少な目にしました。 間食・・・ルイボスティー チョコレート 夕食・・・クロダイ塩焼き ブロッコリーとトマト 鶏手羽焼き 冷奴 味噌汁 ほうれん草の…

  • イタリアのチーズと生ハムを楽しむ会

    こんにちは。 今朝の体重・・・55.8kg(前日比−0.8kg ピーク時より-17.7kg) 昨日はお昼に沢山食べてお腹が空かず、夜はほとんど食べなかったので、 前日比0.8kg減の55.8kg! 56kg切りました🎵 56kg前後を維持したいです。 昨日は我が家で「イタリアのチーズと生ハムを楽しむ会」を行いました🎵 メンバーは、HさんとSさん。 Tさんは風邪のため、欠席・・・残念💦 イタリアで買ってきたチーズと生ハム。 パルミジャーノ・レジャーノ以外は空港で購入。 プロセッコも🎵 小さな瓶は、街の食材屋さんで購入して、スーツケースに入れて持ち帰り、 大きな瓶は、免税店で購入。 今回は、皆さん…

  • マレーシアレストランでランチ&イタリアのキッチングッズを紹介

    こんにちは。 今朝の体重・・・56.6kg(前日比+−0kg ピーク時より-16.9kg) 昨日の運動・・・階段下り12階分 4日連続同じ体重。 月末には56kgに! 昨日は近所に住む友人Iさんと一緒に、彼女のリクエストで、またまたマレーシア 料理レストランでランチをしました。 ナシゴレン・カンポン、マレーシア風卵焼き・マレーシアのお菓子 お菓子は、中にココナッツとグラマラカという砂糖が入っていて、懐かしい味でした。 夫にも懐かしんでもらおうと、持ち帰りに。 海老のサンバル炒め・ほうれん草の炒めもの。 どれも美味しいと、Iさんも気に入ってくれたようです🎵 その後、買い物をしてIさんが「お茶でも…

  • イタリアのチョコレートをご紹介

    こんにちは。 今朝の体重・・・56.6kg(前日比+−0kg ピーク時より-16.9kg) 体重は3日間停滞です。 増えない分いい感じなのですが、56kgに近づきたいですね。 昨日の食事 朝食・・・レモン白湯 間食・・・ピーカンナッツ ミニおにぎり(焼きナスと桜エビ 柚子塩) 血糖値急上昇予防の為、ナッツを先に食べました。 間食・・・チョコレート コーヒー イタリアのBaciチョコ。 イチゴ味とカカオ70%とプレーン。 どれも美味しいです🎵 昼食・・・リンゴニンジンキウイジュース 間食・・・豆パン1個+バター カモミールティー 豆パンとバケットを焼きました。 (バゲットが曲がっている💦) 焼き…

  • イタリア旅行最終日・・・カピトリーノ美術館・ナヴォーナ広場など

    こんにちは。 今朝の体重・・・56.6kg(前日比+−0kg ピーク時より-16.9kg) 昨日の食事 朝食・・・レモン白湯 間食・・・ピーカンナッツ 昼食・・・おにぎり1個(ほうれん草 ドライトマト アンチョビ おかか) 夫のランチは毎日おにぎり1個なのですが、これからオリジナルのおにぎりを 毎日作る予定です。 ついでにもう1個作って、私のランチ用に。 たまには市販品で楽しますけど・・・。 間食・・・フルーツ盛り合わせ フルーツが沢山食べたくて・・・。 間食・・・ビスコッティ チョコレート コーヒー フィレンチェで買ったビスコッティ🎵 イタリアに思いを馳せながらいただきました。 夕食・・・海…

  • イタリア旅行5日目・・・バチカン博物館・パンテオン・オペラ鑑賞など

    こんにちは。 今朝の体重・・・56.6kg(前日比−0.9kg ピーク時より-16.9kg) 食事を軽くし、甘いおやつを食べなかったところ、前日比−0.9kg! いい感じです。 昨日の食事 朝食・・・レモン白湯 間食・・・ピーカンナッツ ルイボスティー 昼食・・・フレンチトースト小1つ スモークターキーサンド ポテト&チーズ コーヒー 間食・・・いちご ぶどう 昨日の残りのサンドイッチなど・・・。 夕食・・・鶏もも肉のトリュフ塩ソテー ナスとズッキーニのグリル 野菜スープ ドライトマトのパスタ少し ぶどう 炭酸水 炭水化物を抜かすつもりでしたが、夫用に作ったドライトマトのパスタが 美味しそうだ…

  • イタリア旅行4日目・・・アッシジへ&お気に入りのカフェがリニューアルオープン

    こんにちは。 今朝の体重・・・57.5kg(前日比−0.3kg ピーク時より-16kg) 昨日の食事 朝食・・・レモン白湯 間食・・・バナナイチゴスムージー お気に入りのカフェが10ヶ月間閉まっていたのですが、やっとリニューアルオープン したので、行ってきました。 珍しく、バナナイチゴスムージーを・・・美味しいです🎵 昼食・・・スモークターキーサンド&ステーキチーズサンド サラダ ポテト 水 カフェで持ち帰りにしたサンドイッチでランチ。 写真にはありませんが、ステーキサンドがGOOD! 夕食・・・さつま揚げ 卵焼き きんぴらごぼう ほうれん草のお浸し 焼きナス ホタテの味噌汁 獺祭 和食にした…

  • イタリア旅行3日目&Sさん宅で夕食

    こんにちは。 今朝の体重・・・57.8kg(前日比+0.3kg ピーク時より-15.7kg) 昨日はSさん宅へ夕食に招かれて、素敵な和食をいただいてきました。 (綺麗に盛り付けられた和食の数々・・・写真撮り忘れた~💦) イタリアで買ったプロセッコと生ハム・チーズをお土産に。 大阪出身のSさんご夫婦・・・ 食後のデザートに私の好きなフィナンシェが出てきたので、「フィナンシェ🎵」と 私が言うとS奥さん「私が作りました!」Sご主人が間髪入れず「嘘つけ!!」 S奥さん「アンリパルシャンティエが作りました💦」 御主人のつっこみ!その後の奥さんの言葉・・・漫才を見ているようでした(笑) お昼の炭水化物、そ…

  • イタリア旅行2日目・・・フィレンチェへ

    こんにちは。 今朝の体重・・・57.5kg(前日比+−0kg ピーク時より-16kg) 昨日の食事 朝食・・・紅茶 昼食・・・機内食のミニサンド タルト ルイボスティー 間食・・・ナッツ 夕食・・・焼きそば1/3 ご飯 納豆(ネギ・オクラ)シジミ汁 食後・・・チョコレート お茶 炭水化物多めだったせいか、体重は前日と変わらず。 また56kg目指します! さて、イタリア旅行2日目は、日帰りでフィレンチェへ。 ネットでツアーを申し込んでおきました。 朝6時45分にホテルまでお迎えに来てもらい、バスでテルミニ駅へ。 約20名のツアー・・・日本人は私達だけでした。 ガイドさんに案内してもらい、鉄道に乗…

  • イタリア旅行から戻りました&スマホトラブル

    こんにちは。 今朝の体重・・・57.5kg(旅行前より+1.1kg ピーク時より-16kg) イタリア旅行から今朝戻りました!! 旅行中もブログをアップするつもりでしたが、イタリアに着いた途端、スマホが機能 しなくなり、使えなくなってしまいました💦 こちらで使っている安いアンドロイドがあったので、なんとか写真は撮ることが出来ました。 ということで、久しぶりの更新になります。 良かったらイタリア旅行記にお付き合いください。 10月12日・・・朝7時にローマに着き、ホテルに向かいました。 今回5泊したホテルは、テルミニ駅近くにある「The Hive Hotel」 ヨーロッパ風の古風なホテルが多い中…

  • ファスティング明けの食事に気を付けて&明日から5泊6日の旅行へ

    こんにちは。 今朝の体重・・・56.4kg(前日比+0.7kg ピーク時より-17.1kg) 昨日の運動・・・スロースクワット マインドフルネス ファスティング明けの食事に気を付けないと、一気に増えます。 悪い例が、昨日の私の食事です💦 1日ファスティングであっても、前日の夕食を軽めに、次の日の食事も胃腸に 優しい軽めの食事を摂ることが理想です。 折角休んだ胃腸に負担を掛けないためと、折角減った体重を維持するためにも・・・。 昨日の食事 朝食・・・紅茶 トマトジュース+オリーブオイル 間食・・・美肌スープ 少な目の美肌スープを良く噛んで食べました。 間食・・・寒天・きな粉・黒蜜 先日大量に作っ…

  • 18年間で過去最低体重を更新

    こんにちは。 今朝の体重・・・55.7kg(前日比−0.8kg ピーク時より-17.8kg) 18年間で過去最低体重を更新しました🎵 昨日1日、美肌スープファスティングをした結果です。 食事を戻すとまた体重は増えますが、取りあえず過去最低体重を更新したことが 嬉しいです🎵 これ以上は体重を減らさないようにしたいと思っています。 今朝は身体がとても軽いですね~(*´▽`*)💕 昨日の食事 6:30・・・・紅茶 トマトジュース+オリーブオイル 9:00・・・・ルイボスティー 具なし美肌スープ 10:30・・・緑茶 クッキー2枚 気晴らしに、久しぶりに近くのカフェへ・・・。 緑茶にしました。 クッキ…

  • マレーシア料理ランチ&可愛いカフェでお茶

    こんにちは。 今朝の体重・・・56.5kg(前日比−0.4kg ピーク時より-17kg) 昨日の運動・・・階段下り12階分 マインドフルネス 最近気に入っているマレーシア料理レストラン。 昨日は友人3人にこのレストランを紹介しがてら、ランチをしてきました。 ナシゴレン・カンポン、ミーゴレン、サンバルプラウン、青菜の炒め、トムヤムスープ 5品を4人でシェアしていただきました。 皆の口に合ったようで、美味しいと満足してくれました🎵 サンバルとは、小エビと唐辛子と調味料を煮詰めて作る甘辛い味噌。 海老をこのサンバルで炒めたのが、サンバルプラウンです。 私はサンバルが大好きなのですが、みんなも気に入っ…

  • バスタイムで入浴剤を選ぶ&ブリヤニとコシャリをオムライスにリメイク

    こんにちは。 今朝の体重・・・56.9kg(前日比+−0kg ピーク時より-16.6kg) 昨日の運動・・・スロースクワット ラジオ体操 ストレッチ マインドフルネス 調整したつもりが、体重は停滞です。 運動を再開しました。 今までは1分スクワットを行っていましたが、夫が「ガッテン」を観て仕入れてきた 方法を取り入れることにしました。 スロースクワットです。 かなりゆっくりとスクワットを行うことで、糖尿病などの改善にも効果があるらしいですよ。(私は糖尿病ではありませんが) ラジオ体操も気軽に出来る良い運動です。 久しぶりに行いましたが、身体が伸びて気持ち良いですね。 これからも気が向いた時にや…

  • インターナショナルバザーへ行って、各国のお料理を

    こんにちは。 今朝の体重・・・56.9kg(前日比+0.7kg ピーク時より-16.6kg) 昨日は昼・夜炭水化物をしっかりと摂ったので、増えましたね💦 今日は調整日にします! 昨日、大きなイベント会場で行われていた、インターナショナルバザーへ 行ってきました。 この国に住んでいる世界各国の方々が、民芸品やお料理を出店していました。 イギリス・ロシア・アメリカ・イタリア・マレーシア・インドネシア・フィリピン・ タイ・インド・パキスタン・トルコなどなど・・・。 世界旅行をした気分でした🎵 毎年行われていて、2年前に行った時は、フランスのワインを買った記憶がありますが、今年は売っていなくて残念・・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saorinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saorinさん
ブログタイトル
−17.8kg!56kgを一生維持する食習慣
フォロー
−17.8kg!56kgを一生維持する食習慣

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用