chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プーケット人になってしまった僕の娘 https://phuketbaimai.hatenablog.com/

プーケットで暮らす、僕と日本人であるがまさにプーケット人である娘の日記

日本人でありながら、プーケット人である僕の娘と僕の日々の生活を紹介しています。

お父さん
フォロー
住所
タイ
出身
練馬区
ブログ村参加

2017/06/19

arrow_drop_down
  • 新しい学校探し

    プーケット生活我が家の娘はBritish International School Phuketに通うこと早3年が過ぎ、現在エレメンタリー最後の年Y6です。来年からセカンダリーになる為、我が家では重大な家族会議が行われています。我が家のプーケット人はフィギュアスケートに火がついている為、BISに通いながら、スケートを続けられるのか?現在BISに通っているお姉さん、お兄さん方は皆さん秀才なので、我が家の比較の対象になりません。プーケット生まれ、プーケット育ちの天然スタイルでマイペースの我が道を突き進む我が娘がこのままBISPのセカンダリーに進み、落ちこぼれになる!または勉強が追いつかず、宿題の山…

  • 一味違う人生、本気モード、楽しんでおります♩

    プーケット生活ジムナスティックにシルク、空中ブランコっと忙しく遊んでいたプーケット人。本気モードで遊んでおりました。今はアイススケートの日々。年間メンバーになり、毎日毎日遊んでおります。平日は14時35分に学校へお迎え、そのままアイスアリーナへ。17時まで練習です。僕達はカフェに行ったり、BLUE TREE PHUKETでスイミングを楽しんだり。17時に迎えに行き、我が家に戻るのが17時半。来る日も来る日も滑っております。今まで以上の本気モード、一味違った暮らし、プーケット人らしく満喫しております。自分が本気で楽しめること、頑張れることに出会えたのが嬉しいことです。やりたいこと、見つけるのが1…

  • 久しぶりの学校

    プーケットブリティッシュインターナショナルスクール(BISP)久しぶりの学校🇹🇭プーケットブリティッシュインターナショナルスクール(BISP)僕にとってのフォトジェニックスポットです♩プーケットブリティッシュインターナショナルスクール(BISP)大きいな〜 広いな〜っと思いながらのフォトシューティング📷プーケットブリティッシュインターナショナルスクール(BISP)カッコいいな〜 僕も通いたいな〜っと少し羨ましかったり📷プーケットブリティッシュインターナショナルスクール(BISP)ランチはとっても美味しいらしいです♡プーケットブリティッシュインターナショナルスクール(BISP)食後のアイスは本当…

  • バンコクインスタ映えカフェ@Blue Whale Cafe

    Blue Whale Cafeワットポーから歩けるカフェとして有名です。チャオプラヤー川沿いエリアにあります。Blue Whale Cafeアンチャンラテを頼むと、青いクジラのラテアート付きです。Blue Whale Cafeとてもお洒落でフォトジェニックなカフェ。居心地も良く、おしゃれに写真を撮りたい人にはお勧め! View this post on Instagram A post shared by プーケット人 (@phuketbaimai) www.instagram.com『タイ・バンコク』青一色のインスタ映えカフェ、Blue Whale Cafeチャンネル登録して頂けませんか?…

  • バンコク三大寺院巡り📷

    www.instagram.comコロナの影響でとても静かなお寺。ここぞとばかりに丁寧にじっくりと見学してきました♩バンコク三大寺院巡りと言えばこちら♩ワットプラケオですね。とてもとても静かです。タイ人参拝者がちらほら。今まで何度も訪れたことがありますが、これほど静かだと不思議な感じですね。この日の気温は36度前後、ジリジリ暑い寺院内ですが、なぜか心地良く、ワットプラケオの素晴らしさを改めて実感しました。www.instagram.comそしてワットポー、ワットプラケオより静かでした♩大きいな〜っとしみじみ。広角レンズに望遠レンズでじっくりとフォトシューティング📷 2021年の11月までにはサ…

  • ナコンラチャシーマにある Wat Banrai(ワットバンライ)は震えるほど美しかった♡

    www.instagram.comワットバンライ、数え切れないほど撮りました📸シャッターが止まりませんでした♩危険ですね。本当に危険です(笑) スコータイ遺跡でも震えましたがこちらでも震えてしまいました。震えてばかりの旅行、幸せですね♩www.instagram.com必ず訪れたかったナコンラチャシマーのお寺です。とても大きく、ユニークで美しいお寺です。アートが多く、壁、柱、建物内にいっぱい!お寺というよりもミュージアムといった雰囲気です。大きな象のモニュメントが目印です。カラフルなユニーク寺院、とてもオススメです。www.instagram.comきっと夕暮れ時もとても美しいのでしょうね。茜…

  • ナコンラチャシーマにあるピマーイ歴史公園(Phimai Histrical Park)に朝1番で行きましたよ♡

    www.instagram.comブリラム県にある『パノムルン歴史公園(Phanom Rung Historical Park)』『ムアンタム遺跡(Prasat Mueang Tam)』をじっくりと見学後はピマーイまでドライブ🚗目的はここ!ピマーイ歴史公園(Phimai Histrical Park)に朝一番で行くことです♩歴史付近にある安い、安いゲストハウスのようなホテルのようなシングルベットが3つに温水シャワー、もちろんクーラー完備で快適に休むことが出来ました。BaiMaiも誘ったのですが、「大丈夫、マミーと二人で行って来て!」っとホテルで熟睡💤💤7時50分にホテルを出発、公園までは歩いて…

  • ブリラム県にある『パノムルン歴史公園(Phanom Rung Historical Park)』『ムアンタム遺跡(Prasat Mueang Tam)』本当に良かった♡

    www.instagram.comタイをとても感じる25日間の国内旅行、「本当に良かった♡」っと感動してばかり♩タイ東北部ことイサンはブリラム県、約12年ぶりにやって来ました♩「こんなに近かったかな?」っと思うほど快適なドライブ🚗 やはりトラックより乗用車の方が移動は速いのでしょうか?『パノムルン歴史公園(Phanom Rung Historical Park)』内も人は数える程度、本当に静かな歴史公園、ゆる〜くゆる〜くタイを感じることが出来ました📷写真に動画も沢山撮ることも出来て幸せでしたよ♡少しづつタイランドしまかぜ案内人の準備も楽しんでおります♩遺跡好きなお客様と一緒に1泊2日ツアーでじ…

  • カオヤイからブリラム県へロングドライブ🚗

    www.instagram.com7月25日間のタイを感じる国内旅行、のんびりとタイを感じたくて.... どうしてもやりたいことがありまして.... 思う存分味わってきました📷 とは言え、まだまだ足りませんけどね♩10月に2週間、そして12月は3週間ほど撮りに横断する予定です♩2022年11月までには完成させタイっと思うこの頃。大好きな趣味、もっともっと楽しもうと思います。プーケット写真生活、ダイビング生活って最高ですね♩さて、さてカオヤイからブリラム県へロングドライブ、目指すは『パノムルン遺跡』です♩ここも以前ママと二人で訪れています。あの頃は「遺跡巡りツアーをやろう!」なんて発想もなく、た…

  • カオヤイ国立公園「タイ世界自然遺産」涼しくて綺麗でとても良かったですよ♡

    www.instagram.comカオヤイと言えば「タイ世界自然遺産・カオヤイ国立公園」ですね♩景色もとても美しく、風も心地良く、涼しかったです。緑の香りって海とは違った良さがありますね。ビューポイントで飲んだアイスミルクコーヒーが美味しくて、美味しくて、大自然の中で飲むのは一味違いました。普段は中国人観光客が多いらしいですが、とても静かでタイ人観光客がちらほら。大型バイクでツーリングを楽しむ人、マウンテンバイクでサイクリングを楽しむ人、そして僕が気になったのは望遠レンズでバードウォッチングを楽しむ人達、珍しい野鳥に会えることで有名なカオヤイ、じっとじっと狙っていました📷写真好き、自然好き、鳥…

  • Krua Khao Yai&Chokchai Steak Houseで美味しく頂きましたよ♩

    www.instagram.com『ユー カオ ヤイ(U Khao Yai)』から車で約10分、『Krua Khao Yai』でタイ料理を頂きました。「ご飯、何が食べたい?」っと聞くと「少し辛いソムタム」っとソムタム大好きなBaiMai、この少し辛いがとても厄介なのです。タイ暮らしに欠かせないソムタムこと青パパイヤサラダ、プーケット生まれのプーケット育ちですから、和食よりもちろんタイ料理が大好きです。昔に比べると今は和食もお手頃価格で食べれるようになりましたが、僕が住み始めた当初はパトンビーチに数件ある程度、値段も高くてオマケにタイを感じる味でしたからね。懐かしいですね。ソムタムやラープ、ナム…

  • ユー カオ ヤイ(U Khao Yai)はとても素敵なホテルでした♩

    www.instagram.comペッチャブーン県にあるWat Phra That Pha Son Kaew(ワットプラタートソーンケオ)からカオヤイまでのロングドライブ、車窓からの景色はとても美しく、タイをたっぷりと感じることが出来そうなカフェもちらほら。今回お世話になったカオヤイにあるホテル『ユー カオ ヤイ(U Khao Yai)』15時半前後、チェックインは14時なのですが、「1時間ほどお待ちになって頂けますか?」っとホテルスタッフに言われてビックリでした。新型コロナの影響でプーケット島はガラガラ、ホテルもガラガラですが、こちらカオヤイはタイ人旅行者で大賑わいでした。ベルボーイに「忙し…

  • ブリティッシュインターナショナルスクール様、Covidスペシャル割引を期待していますね🇹🇭

    プーケット生活8月24日からのクラス分けが発表されました。昨年までは1クラス編成が19〜24名ほどいたのに、なんとY6はなんと13名のみ。30%以上も減っている!!!これには流石に驚きました。娘の学年はもともと女の子が非常に少なく、13名のクラスのうち、女の子はたったの4人です。クラス分けに関して、学校では毎年アンケートがあるようで、誰と同じクラスになりたいかを記入するのだそうです。ウチの娘はしっかり3名の名前を記入。仲良し4人組なので、みんなも自分以外の3名の名前を記入し、希望通り同じクラスになりました。私立の学校と言えど、日本でもこんなアンケートあるのでしょうか??希望通りになることがすご…

  • Wat Phra That Pha Son Kaew(ワットプラタートソーンケオ)は本当に感動した♩

    www.instagram.comっと日記の題名通りの大感動でした。でも感動しているのは僕だけ(笑)スコータイ 『SCENT OF SUKHOTHAI』を出発したのが朝5時半、タイ国内旅行も今回は車での自由気ままな旅、どこへ行くのも楽々。好きな時間に好きな場所へ向かうことが出来ます。運転が好きな僕にとってはとても幸せな毎日、飛行機に乗って目的地にあっという間に到着する旅とは違った楽しさがあります。初めての道を運転しながらどんなところだろう?ワクワク感も倍増ですね。朝8時半に到着、カオコーはとても涼しく気持ち良かったです。涼しいと言うかヒンヤリでした。ベストシーズンの12月〜2月はヒンヤリを超え…

  • スコータイ からペッチャブーンまでの道のり、タイのスイス「カオコー」は美しかった♩

    www.instagram.comスコータイには4泊5日の滞在、個人的にはあと2日間程延泊したかったのですが、ママとBaiMaiが怒ってしまいそうですのでカオヤイへ向けて出発🚗タイ国内旅行、僕にとっては毎日が楽しく、毎日がウキウキでした。当然ですよね♩大好きな写真や動画を時間を気にすることなく楽しめるのですからね。タイ非常事態宣言、4月から無収入の暮らしが続く毎日、お客様もいませんから、スタッフからの電話も無く、お客様からの問合せメールや電話もないのです。ほんのわずかな貯金が少しづつ減っては行くものの、納得いくまでじっくりと丁寧に撮れる楽しさ、自分だけの世界を思う存分楽しめる旅行に幸せを感じた…

  • スコータイ『Sinvana Restaurant』は美味かった♡

    www.instagram.com今回スコータイには4泊5日の滞在。新型コロナの影響でお世話になった『SCENT OF SUKHOTHAI』ホテルもガラガラ、1泊朝食込みで1,000バーツと値段も安かったです。「本当に大変なことになりましたね〜」っと言いながらもニッコリ!タイスマイル♡ スタッフの笑顔は素敵でした。「プーケット島はどうですか?」「静かですか?」っと言う質問に「はい、スコータイより静かだと思います」っと伝えると「大丈夫ですか?」っとまたまたタイスマイル♡タイスマイルは忘れてはいけませんね。タイ暮らしも25年、タイで心地良く暮らせている僕、タイを知る、タイ人を知る、タイ人深く重く理…

  • ピッサヌローク駅&Wat Phra Si Rattana Mahathat(ワット・プラシー・ラタナ・マハタート)へ行って来た!

    www.instagram.comタイ北部はここからが始まりのような気がします。なんとなく行きたくて。なんとなく駅を見たかったんですね。「ピッサヌローク」ってどことなく可愛いですよね♩駅の前には蒸気機関車があるんですから、やっぱり行かないとです。「汽車をグルッと歩いてね」っと言うと「本当に暑いね」っと少し疲れ気味。まあ当然です。完全の僕の趣味に付き合ってくれているママとBaiMaiです。タイ国鉄ピッサヌローク駅内は歩きたい放題です。僕一人だったら餅米&チキンでも買って駅内のベンチでのんびりチャンビールと一緒に頂くのですが、さすがにそこまで付き合わせるのはどうかと思い、ほんの少し写真に動画を楽し…

  • カンペーンペット&シーサッチャナーライ歴史公園でタイを感じました🇹🇭

    www.instagram.comスコータイから車で約1時間、南西方面へ走らせたところにあるタイで有名な世界遺産「カンペーンペット遺跡公園」へ。普段は混んでいるのでしょうか?とにかく静かでした。本当にのんびりとゆる〜くゆる〜くタイを感じることが出来ました。公園内は車での移動、BaiMaiもニッコリ♡ 木々に囲まれた遺跡、緑の香りも気持ち良く公園内はとてもサバーイサバーイですよ♩スコータイ歴史公園より大きいような?タイの歴史をじっくりと味わうことが出来ました。www.instagram.comそしてシーサッチャナーライ歴史公園へ。約2時間、来た道を戻るような感じですね。一緒にピサノローク観光へ行…

  • スコータイへまた帰ろう!っと大好きになりますよ♩

    www.instagram.comきっと娘は「なんでこんなところに来るのだろう?」っと思ったに違いないです(笑)気温35度、ギラギラと照りつける太陽光線はモーレツに強く一瞬で真っ黒こげになりそうなスコータイ 歴史公園。写真や遺跡巡り、タイが苦手な大人だって「ここに何時間いるの?」っと質問したくなるはず。「ママ、木葉、本当に迫力満点で最高だね」っと僕はデジイチ3台にGoproを持って公園内を歩きました。普段以上に重く感じるカメラ、ストラップが汗臭く、タンクトップもびちょびちょになるぐらいの汗、自分の臭さに酔ってしまうのです(笑)暑くても、歩き疲れても、汗臭くても、遺跡巡りはとても楽しかったです。…

  • SCENT OF SUKHOTHAI、居心地の良いホテルでした♩

    www.instagram.comスコータイ、いつかのんびりと世界遺産である遺跡巡りをしたいと思っていました。「行こう!行こう!」っと思っていてもついつい「また今度で良いかね」っと中々足を運ぶことが出来なかったスコータイ。車窓から眺める街並みはのどかでゆる~いタイの時間が流れていました。新型コロナウイルスの影響でホテルの値段も安いのも助かりました。1泊1,000バーツで朝食込み、4泊5日の滞在。プールもあってBaiMaimもニッコリ。とても静かでチャンビールの美味さは格別でしたよ。タイって良いところだな~っと今回のタイ国内旅行で何度も実感しました。プーケットでのゆる~い暮らし、とても心地良く気…

  • タイ感じています🇹🇭 スコータイの夕暮れ、タイ暮らしは良いものですね・・・

    www.instagram.com今回のタイ国内旅行、『月末までにプーケットに戻れば良いね』っとゆる~くタイを感じる旅。車の移動は好きな場所で写真や動画を楽しめるのもなかなか良いものです。『次はどこへ行くの?』『また沢山写真撮るの?』っと『ホテルは綺麗?』『プールはある?』っと質問の多いBaiMai。まあ確かに娘にとってはバンコクでショッピングモールを歩く方が涼しくて快適です。プーケットとは少し違った和食もお腹いっぱい食べることもできますからね。サイアムをぶらぶらママと歩くほうが楽しいですからね。まあこんな車でののんびり旅行、きっとBaiMaiと一緒に楽しむのは最初で最後のような気がします。長…

  • タイ感じています🇹🇭 ワット・ムアン・アントンはデカかった!

    www.instagram.com7月7日と8日の2日間アンパワーの滞在を終え、9日の朝スコータイへ向けて出発。「いつバンコクへ行くの?」っと何度も聞くBaiMai、やはり10歳の娘にとっては楽々空の旅で行くバンコク旅行が楽しいらしいです。まあ当然といえば当然のことです。新型コロナウイルスの影響で外国人旅行者が訪れる事ができないタイランド、国内の観光スポットもとても静かです。もちろん僕の小さな商店もお客様はゼロ、無収入のタイ暮らしが4月から続いています。我が家でゆる~くのんびりとした時間を送るのも好きです。海へも車で10分で行けますからね。オールドタウンのオシャレカフェでコーヒーにケーキを楽し…

  • タイ感じています🇹🇭 アンパワー蛍ツアー

    www.instagram.com新型コロナの影響でとても静かなタイランド、お世話になったアンパワーにあるホテルのようなゲストハウスも僕達3人だけ、週末はタイ人が少し訪れる程度らしいです。「困ったね~」「いつかまたたくさん来るからね」っと笑顔のオバチャマ。確かに「いつか」は必ず来ると思いますがその「いつか」まで待つことが出来ない人も多いはず。アンパワーといえば蛍見学ツアー、一人60バーツでキラキラと輝く蛍をじっくりと楽しめる事ができるらしい。え?本当に?っと思いながらも3人で180バーツですからね。これはとても安くてお得なツアー、約1時間タイを感じるローカルボートでのんびり運河をクルージング、…

  • タイ感じています🇹🇭 カンチャナブリ(戦場にかける橋)

    www.instagram.comかれこれ約13年ぶりの戦場にかける橋「カンチャナブリ」今はスマフォで楽々検索、Google mapで快適に移動する事ができます。13年前はママと2人旅行、今回はBaiMaiも一緒にやって来ました。「暑い😵」っと娘の一言。確かに本当に暑かったです。「機関車、橋、川を見て何が楽しいの?」っと言いたそうな娘。確かに子供にとってはあまり楽しい場所ではありませんね。きっとママも「暑い中、写真にGoPro撮って楽しいのかな?」っと心の中で思っているはず。それはそれは暑いです。カメラバックにデジイチ2台、首に1台と3台で持って歩くのですからね。ただ、この重みが心地良いのです…

  • タイ感じています🇹🇭 ダムヌンサドゥアックフローティングマーケットは美味しい🍜

    www.instagram.com何年ぶりだろう?日本人旅行者にも人気のダムヌンサドゥアックフローティングマーケットへ行って来ました。車で約10分程、ここで美味いラーメンを食べるのが目的。基本的に他人に無関心な僕、人が書くブログなど読んだりもしません。そんな変わり者の僕でも1人だけバンコクに長く住む方が書く日記が好きで覗きます。その方が「安くて美味かった」っと言うとやはり気になるものです。新型コロナの影響で水上マーケットもガラガラでした。これは本当に大変なことだな〜っと思いながらもそれは僕も同じ、しばらく約1年間は静かなタイ暮らしを楽しもうとプラス思考になるのです。人が少ないわけですから、次か…

  • タイ感じています🇹🇭 何度訪れてもアメージングなメークロン市場

    こうして車でタイ旅行を楽しむのは2度目、かれこれ約13年前にママと2人で20日間ほど楽しんだことがあります。まだBaiMaiは生まれていませんでしたね。懐かしいですね。あの当時はGoogle mapも無く、僕のトラックにはナビもありませんでしたから、大変でした。まあ「大変」も思い出の一つですけどね。www.instagram.comさてやって来ました。タイと言えばここ!アメージングタイランドを代表する観光スポットです。BaiMaiも2度目、初めて訪れた時はまだ2歳だったと思います。もちろんあの頃のことは覚えていないでしょうね。なんとも言えないメークロン市場、ただ、ただ驚くばかり。タイだな〜っと…

  • タイ感じています🇹🇭アンパワーでゆる~くゆる~く2日間。

    www.instagram.comゆる~い時間が流れるタイランドが大好きです。あまりにも住みやすく、毎日が心地良く、気づいたら25年になりました。誰でシンプルに快適に長く暮らす事ができる島、とても気に入っています。タイ非常事態宣言、旅行者のいない今、仕事もなく、毎日がとてもゆったりと流れていきます。ゆる~い時間、我が家で静かに過ごす日々はとても心地良く、『幸せだな~』っと庭先で実感したり。収入のない暮らし、ほんのわずかな貯金は少しづつ減っていきますが、家族3人でのんびりと質素にタイを感じています。さて、旅行者も訪れる事ができないプーケット、仕事もありませんからね。そして今はどこへ行ってもタイ国…

  • 今はとても静かでキレイですよ♩

    プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人空の綺麗な日が続きます。雨期空っと言うのでしょうか。南西方面に見える低いギザギザな雲がなんとも言えなぐらい美しいです。手にとって食べてみたいほど。毎年この時期、雨期にいらっしゃるお客さんに「プーケットの乾期はもっとキレイなんですよ」っと言うことがあります。緑が生茂る季節、しとしと雨降りだったり、涼しく日も多く、快適です。長くこの島に住んでいる人にとっては心地良い雨期です。とはいえ、お越しのお客さんには雨降りは憂鬱、気分も晴れませんし、やっぱり乾期の方がオススメかな〜っと思うのです。それに海もキレイですから。そんな雨期、今年は新型コロナウイルス「タイ非…

  • 1年に1度のVISA更新♩

    VISA申請1年に1度のVISA更新、毎年のことですからもうすっかり慣れました。とはいえプーケット生まれのプーケット人なんですから、何とかならないのかな〜っと思ったり。我が家で記念写真、門の前でも記念写真、これも1年に1度の恒例写真です📷 きちんと番地が見えるように「ハイチーズ」大切なことですね。www.shimakazephuket.comタイ非常事態宣言、ゆる〜いゆる〜いのんびりとした日々が流れます。わずかな貯金が少しづつ減っていきますが、この静かな暮らしはとてもとても心地良く、2004年12月26日のスマトラ沖地震「津波」を思い出すのです。あの時も静かでした。でも今回の新型コロナウイルス…

  • 新型コロナウイルスの影響で学校は大変

    ブリティッシュインターナショナルスクール プーケットプーケットには私立の学校がたくさんあります。外国人=私立の学校に通うのが一般的なのですが、コロナウィルス の影響で学校経営にもいよいよ影響が出始めました。そもそも毎年値上げを進めていたブリティッシュインターナショナルスクール。一体なんの理由でそこまで値上げを続けるのかっと思うこともしばしば。新型コロナウィルスの影響下でもほとんど助けなしの殿様金額を提示し続ける学校、この影響で収入がゼロになった家庭の生徒の大移動が起ったらしいです♩3学期はというとオンライン授業になり、1日たりとも学校に登校していません。返金額は、たったの10%なのです。(悲し…

  • 10歳の誕生日

    10歳の誕生日5月25日はBAIMAIの誕生日、10歳になりました。プーケット生まれのプーケット育ち、プーケット人、もう10歳です。まだ10歳です。子供の成長は早いよ、子供は勝手に成長するよ、などなど少し実感しています。まだ10歳ですが、あっと言う間でした。勝手だけではありませんが、少しづつ成長していると思います。昨年からでしょうか?すっかりヘビーユーザーになったLAZADA-ラザダ、「タイのアマゾン」と呼ばれるオンラインショップでポチッと押すことが多いです。便利ですからね。先日は下着が届きました。時々裸で家中を走り回っているのに。まだ必要ないと思うのですが、憧れなのでしょうか?どんな感じなの…

  • 日曜日♪

    プーケット生活昨日5月24日(日)のこと。BaiMaiにとっては退屈な毎日、アイススケートのレッスンは開始しましたが、大好きな空中ブランコにシルクが出来ないが辛いみたいです。もう学校の友達とも約2ヶ月間、会っていませんからね。時々学校のランチが食べたいっと我が家のお昼ご飯に文句を言ったり、少しづつ成長していくんですね。親にとっては貯金が減っていくのは辛いことですが、それ以外はこの静かな暮らしも心地良く、変わらずプーケット生活を満喫しております。出ない暮らしって心地良いものですね。さて、たまには少しオシャレをしてセントラルフェスティバルへ。親子でブラブラと歩くのも良いことです。「一緒に行く?」「…

  • 学校へ行けるのはいつでしょうか?

    プーケット生活自宅学習、オンライン授業になり2ヶ月になります。もう5月も24日なんですね。タイ非常事態宣言も延長になりそうですし、このまま3学期も終わってしまいそうです。きちんと勉強しているのか?あまりよく分かりませんが、まあ元気にプーケット生活をBAIMAIも満喫しています。ただ友達には会いたいらしですけどね。平日は15時半から毎日親友と遊び、金曜日の夜になると我が家か親友宅でのお泊まり会、こんな毎日遊んでいて飽きないのかな?っと思うこともしばしば。近所に親友が住んでいるのはこんな時、便利ですね。新型コロナウイルスのおかげで益々仲良しになったような気がします。これはこれで良いことです。一昨日…

  • 毎日がROBLOX(ロブロックス)にTikTok♬

    プーケット生活懐かしい1枚 📷2014年2月カロンビーチの夕暮れ、綺麗だな〜今日は5月11日(月)しとしと雨降りの朝です。まだ風は変わっていないと思います。季節の変わり目、そろそろ緑が生茂る季節到来です。雨期になると市場に並ぶマンゴスティン、甘くて酸っぱくて一度食べると癖になる果物です。種がなければな〜っと思うこともしばしば。逆に種があるから美味しいのかも?さて、僕も仕事で活用しているのでTIKTOKは毎日ポストします。「そうやって使うんじゃないよ!」っと時々注意されます。確かにかなり使い方が違うような気もしますが、インスタストリーやTwitterでポストするにはとても便利な機能です。お客様か…

  • BAI MAIですか?とてもとても元気ですよ♪

    プーケット生活今日は懐かしい1枚でも📷2014年10月カタビーチ、6年前ですね💕さて、さて4月から上機嫌の日が多いです。昨日も今朝もとても機嫌が良いです。17kmを心地良く走れる幸せ、朝のマラソンが上手に走れるとスペシャルに機嫌が良いです。そう上機嫌です。走る度に毎回上機嫌だと嬉しいのですが、それがなかなか難しいです。あれ?ここでガス欠?少し疲れた来た?っとこんな朝もあります。5月はまだ始まったばかりですが、順調ですよ。www.shimakazephuket.com僕が走り終えて戻ってくる時間が8時前後、そして毎朝我が家に娘がいるのも良いものです。区ごとのロックダウンは解除されたプーケット島、…

  • BAI MAIはとても元気ですよ♪

    プーケット生活5月に入りました。最後に学校へ行ったのは3月半ばだったと思います。約1ヶ月半も自宅にいます。とても元気に暮らしています。このブログやインスタにもちょこちょこ登場する親友のタイナ、彼女もプーケット人です。お父さんはフランス人、お母さんはイギリス人、我が家から歩いて1分でしょうか?約150mのところに住んでいます。毎日行ったり、来たり、金曜日になるとお泊まり会です。子供達にとってはこの生活も中々楽しそうですね。世界中が「新型コロナウイルス」で大騒ぎになっていること、プーケットが閉鎖されていることなどなど、上の空です。セントラルへ行きたい!アイススケートはいつ?8番ラーメン食べたい!空…

  • いつから学校へ行けますかね?

    プーケット生活タイですから暑いのは当然ですが、しかし暑いですね。昨年より暑く感じるのは僕だけでしょうか?ママに「年だからだよ」っと言われました。そうですよね。もう年ですね。45歳〜64歳までが中年らしいです。っと言うことは僕は中年実業家ですね。ちょっと言ってみました。言ってみたかったです(笑)www.shimakazephuket.com僕は小さな、小さな個人商店の管理人です。とても楽しい毎日、ツアーを取り扱う商店、本当に楽しいのです。写真や動画を撮るのはワクワクしますね。仕事って本当に楽しいな〜っと実感しています。www.shimakaze.netこの島には日本人が管理している小さな個人商店…

  • せっかくの外出禁止ですからね♪

    www.instagram.com非常事態宣言が発令されそろそろ3週間ですね。外出制限から外出禁止になり、今はチャロンエリアから出ることが出来ません。とはいえ海へ行けないことやカフェでコールドブリューが飲めないこと、景色を撮れないことぐらいでこれと言ってストレスも無く心地良く暮らしております。まあ心地良く感じるのは僕とママ、きっとBaiMaiは少し今の暮らしに不満を感じているかも知れませんね。phuketbaimai.hatenablog.com大好きな学校、3月18日からお休みです。学校に行きたい!行きたい!っと文句を言っておりました。やはり友達に会えないのは辛いみたいですね。汗だくになって…

  • タイの公立校は7月1日から、どうなるインターナショナル校?

    ブリティッシュインターナショナルスクール プーケット3学期はどうなるか!!ようやく学校から連絡がありました。結論、どうなるかまだ分からず!です。プーケット自体の非常事態宣言が4月30日まで出ているので、何があっても4月30日までは何があっても学校は無しかなと思います。無しと言ってもオンライン授業はあるので、来週月曜からまた、宿題の嵐です。とはいえ、タイの公立校は7月1日から新学期開始と新学期の開始日が通常より1ヶ月半遅れの日にちに今年は改正されました。公立校が6月30日までお休みなのに、インターナショナルスクールが独自に開けることはまずまずないのではないかな??と予想しています。そもそも、オン…

  • 日本語はほどほどで良いと思うのですが・・・

    プーケット生活コロナニュース、暗いニュースばかりですね。タイ、そして日本、世界中が大変な事態になっていること、BaiMaiは理解しているのだろうか?っと時々思う事があります。常に笑顔です。毎日好きな餅米にチキンを食べ、ロブロックスに熱くなり、TikTokを真剣に楽しみ、アイスを食べ、激甘アイスミルクティーことチャーイェンで微笑む暮らし。タイ非常事態宣言、外出制限でもスマイルです。毎日のように、『学校はいつから?』『早く空中ブランコやりたい』『皆とフットボールをしたい』『アイススケート行きたい』っと呟いています。先日『日本にはいつ行くの?』っとニッコリ。子供ですから、当然ですよね。4月は日本旅行…

  • 学費の値上げが中止

    ブリティッシュインターナショナルスクール プーケット本日2学期の最終日。オンライン授業に切り替わって早2週間以上が経ちました。BISPのプライマリーは完全オンライン授業ではありませんが、毎日学校にいるときと同じように、各タスクを家で個人でこなします。最近は朝のミーテイングやクイズなどグループチャットで行うようになりました。各個人のペースがあるので授業としては行いませんが、もちろん質問があれば、個人的に先生にコンタクトをとって、教えてもらうという流れになります。おかげで我が家の娘は普段の学校の授業+日本語の勉強を毎日させられ、勉強内容が増えました。本人曰く、学校に行くほうが楽とのことです。学期末…

  • 2020-2021学費値上げのお知らせに続いて、割引のお知らせが来た!

    ブリティッシュインターナショナルスクール プーケットタイトルだけ見て、やっぱり今年も値上げかなと思ったら、予想的中、今年は1%上昇率が下がって4%の値上げでした!保育園に通わせていた時、物価の上昇に伴い値上げという理由での値上げでしたが、BISP(プーケットブリティッシュインターナショナルスクール)は修繕費用やらなんだらで毎年5%の値上げとなります。昔キムタクが総理役を演じていたドラマで国家予算の話が出ていましたが、国家予算と同じでなんとしても費用として値上げ分を申請し続けないと学校経営が成り立たないのでしょうね。実際修繕はし続けているのですが、毎年5%上昇していくなんと、2030年にはなんと…

  • BISP Year5 Term1 『11月』プロダクションについて。

    ブリティッシュインターナショナルスクール プーケットいよいよプロダクションの発表が近づいてきた11月。プロダクションとは日本では聞きなれない言葉ですが、ミュージカルの有志クラスのことを指します。インターナショナルスクールでは学期ごとに学年別に持ち寄りでミュージカル(演劇)の発表を行います。phuketbaimai.hatenablog.com1学期は Year4-6の順番です!全員参加ではなく、あくまでも参加したい人のみ参加します。 8月からかれこれ週2回、放課後に練習を重ねてきました。いよいよ本番に向け、週末も3回、リハーサルが入ります。昨年のお題はディズニーのアラジンと誰でも知っている内容…

  • フットボール始めました⚽️

    プーケットブリティッシュインターナショナルスクール今日は3月11日、東日本大震災から9年が経つのですね。月の経つのは早いですね。タイ東北住む友人からの電話、今でも鮮明に覚えています。『日本が大変な事になっている!』『実家は大丈夫?』慌てた口調でした。あの時の映像はいまでも目に焼き付いています。本当に驚きました。2004年12月のスマトラ沖地震、大きな津波がプーケットを襲った時と同じ驚き、なんと言えば良いのでしょうか?悲しいと言うのか?とてもとても辛い出来事であり、ただ、ただボーッと映像を見るだけ、そして津波は本当に怖いな~っと新たに実感した3月11日。もう2度と見たくないです。www.shim…

  • BISP Year5 Term1 『10月』

    プーケットブリティッシュインターナショナルスクール中間休みの前に面談がありました。 今回は娘も一緒に面談です。先生と3人で話をして、娘自体も先生と良好な関係を築いているなと安心。本当に算数が好きになってよかったと先生にお礼を言い、気持ちばかりではありますが、ケーキの差し入れをしました。決して高価なものではありませんが、人として大切なことだと思います。phuketbaimai.hatenablog.comヨーロピアンの先生は快く笑顔で受け取ってくれました。 そして、もう一つ、タイ語の先生にも差し入れを!www.shimakazephuket.comタイ語もタイ語で担当の先生がいて、インターナショ…

  • BISP Year 5 Term1 『9月』

    プーケットブリティッシュインターナショナルスクール学校がスタートして早1ヶ月。学校がスタートした8月にすぐに先生と個人的に面談をし、色々話をしたおかげか、はたまた娘と先生の相性がとてもよかったのか、今年に入って、一気に算数の問題を解けるようになりました。www.shimakazephuket.comどうやら、担任の先生は算数を教えるのが得意で上手な先生の様で、今まで算数に苦手意識を持っていた娘にとっては本当によかったと思えました。そりゃ、先生だって得意、不得意がありますよね。www.shimakazephuket.com去年の先生は算数はアシストのタイ人の先生が教えていた様ですが、今年は担任で…

  • BISP Year5 Term1 8月

    ブリティッシュインターナショナルスクール プーケットブリティッシュインターナショナルスクールでいよいよYear5になりました。Year5と言っても日本でいうならまだ小学生3年生です。www.shimakazephuket.comイギリスの学校はYear6まで小学生ですがYear7−13までの7年間が中学生&高校生のカテゴリーのセカンダリーになります。日本では中学&高校が6年間なのですが、英国式では7年間なのです!よく、もう5年生なの?と言われますが、決して日本の5年生の勉強をしているわけではなく、ただ単に区切り方が違うだけなのです。www.shimakazephuket.comむしろ、親にとっ…

  • 暮らしぶり♬

    プーケット生活スクールバスが到着するのが6時35分、この2年間遅れることなく時間に正確なんです。もちろんドライバーはタイ人です。アシストのおばちゃんもタイ人です。時間にルーズなタイ人、遅れるのが当たり前なタイ人です。が、学校のバスは違います。不思議ですねー!門を開けて、BaiMaiを座らせて、シートベルトを閉めるまでがアシスタントの仕事、毎朝笑顔です。タイスマイルです。本当に素晴らしいスタッフ、そして素晴らしい学校だな~っと実感するのです。phuketbaimai.hatenablog.com『時間に正確がそれほど凄いことなの?』っと日本にお住まいの方は感じると思いますが、ここ南国の島では『時…

  • 大戸屋

    大戸屋、美味しいから行こうよ。っと何度かママに誘われていたのですが、撮影の仕事が多かった2019年、人生の転機とでも言えるのでしょうか?僕にとっては不思議な時代、2018年から突然やって来た写真の仕事。これほど忙しくなるとは思いもしませんでした。ありがたいことですね。インスタグラム社に感謝するのです。www.shimakazephuket.comさて、さて今まで3回お弁当を買って来てくれたんです。随分と立派な弁当だね!高いのでは?っと言いながらも『アロイ、アロイ』っと頂いた大戸屋のお弁当。10年前では考えられないこと。プーケット生活も便利になりました。こうして和食弁当が気軽に食べれるのも嬉しい…

  • 2度目のクリスマスプレゼントはiPhone♬

    今年6月の日本旅行でiPhone Xr を無くしてしまいまして。正確に言うとゲームセンターで盗まれてしまいました。家族3人でコインゲームに夢中になり、ほんの一瞬の隙に消えてしまった僕のスマートフォン、まあ椅子の上に置いておけば持ってかれますよね。自業自得ですね。日本って怖いな〜 危険な国だな〜っとつくづく感じました。そして今や先進国でもなくタイと同じ格差社会になった日本国、島国!こうして盗まれてしまうのも仕方がないですね。まあ僕の不注意ですからね。僕が生まれそだっだ日本国だからこそ油断していました。反省、反省。日本国、気ををつけましょうね(笑) 急いで実家に戻り、パスポートを持って新宿駅周辺に…

  • クリスマスも家族の時間

    常夏の島ですから、あまりクリスマスっぽくないんですけどね。でもこの雰囲気がとっても好きで、毎年ちょっと頑張って家族でクリスマスディナーを食べに行っております。こんなプーケット生活が心地良いのです。今年はママのお父さんが3年ぶりに来島、1ヶ月間のんびりとプーケットロングステイを満喫中、ダイビングツアーやシュノーケルツアーへ参加したり、近所のプールで泳いだりと第二の人生、遅い青春?を楽しんでおります。お父さんは大の肉好き、美味しいクリスマスディナーを食べさせてあげようと知り合いのイタリア人シェフに連絡、とっても美味しい肉料理を作って頂きました。日本語を操る謎のイタリア人、彼との出会いは忘れもしない…

  • TRAPEZE

    先日新しいアイススケートの靴を買いまして。約10万円もしたんです。やはり価格に比例するんですねー!滑りが良くなった!っと喜んでいました。プーケットのインターナショナルスクールも価格に比例するような気がします(笑) とは言え靴にしても学費にしても少し高ような気がします。そうそう今日はクリスマスイブでしたね。一昨日『クリスマスプレゼント、買って』都合の良いことを言っておりました。『新しい靴、買ったじゃん!』っと言うと、『新しいiphoneが欲しい!』っと。我が家は銀行ではありません(笑) お金は湧いてこないんですけどね。僕が子供の頃はファミコンのカセットでした。あの当時で5000円ぐらいでしょうか…

  • 空中ブランコ

    プーケット生活久しぶりに飛ぶと言うことで娘の学校へ見に行って来ました。プーケットブリティッシュインターナショナルスクールに通い2年、月日の経つのは早いものです。通い始めた当初は送り迎え、アフタースクールを見学したり、よく行ったものです。ところが昨年7月から突然、写真を撮る仕事が多くなった僕、インスタ時代、あまりに突然のことで驚く日々、今ではすっかりカメラマン業にも慣れて、益々プーケット生活を満喫しております。『趣味が実益を兼ねる』ってこう言うことなんだな~っと。ずっと車も1台で頑張る予定だったんですよ。我が家は3人家族、2台も必要ないですからね。とは言え現実的に1台では難しく、1月にママ専用車…

  • クリスマスプレゼント

    プーケット生活今年は何度も買ったような気がするクリマスプレゼント。確か2ヶ月ほど前にも買ったような靴、約12000バーツなり・・・南国の島でアイススケートを楽しむって素敵なことなのか?変なことなのか?贅沢なことなのか?ロシア人の先生からのプライベートレッスンは1500バーツです。日本円では約5000円です。僕もアイススケートの先生になれば良かったな〜っと後悔しております(笑)さて、さて先日今年何度目でしょうか?クリスマスプレゼントでまたまた新しい靴を買いました!もっともっと上手になるにはお金も掛かります。約10万円なり・・・豪華な靴ですねー!いつの日かフィギアスケートのプロにでもなっていただき…

  • プーケット暮らしはとっても心地良いです・・・

    A. dessrt. momentsお、BaiMai上手だな〜っと感動することもしばしば。週に4回はアイススケートに通っております。空中ブランコにジムナスティック、アフタースクールをモーレツに本気で楽しんでおります。今を思う存分好きなことをやらしてあげたいと思うのです。全ての親が思うことですよね。ただ、アイススケート、もう少しお安いと嬉しいのですが・・・先生はロシア人です。1時間プライベートレッスンは1500バーツ(約5000円)、150バーツなら助かりますけどね(笑)来年の2月はインドネシアで大会があるらしいです。そして4月は長野県でプライベートレッスンに参加する予定です。僕も誰にも負けない…

  • プーケット人、本気で遊んでます!

    www.instagram.comあ、違いました。遊んでいるんじゃありません。ただいまレッスン中です。先生はロシア人、1時間1500バーツ(約5000円)です。ちょっとお高いように感じます。が、好きなことを本気で楽しむ!好きなことに本気でハマる!って素敵だと思うんです。南国プーケット生活、本当に楽しんでおります。とっても良いことです。でもですね。僕も娘に負けないぐらい楽しいです。以前も楽しかったですよ。ダイビングガイド時代、とっても楽しかったですからね。でも今も昔と同じぐらい楽しんです。写真生活、あっちこっちへ撮影に出掛けますが、ダイビングとはちょっと違った楽しさ、感動があります。大好きな島で…

  • 常夏の島でアイススケート

    プーケットアイススケートすっかりご無沙汰の日記です。プーケット暮らしぶり、ほんのほんの少し忙しい日々が続いた8月9月、中々娘との時間も作ることが出来ずにバタバタと過ごしておりました。今ではすっかり南国中年カメラマンとして大活躍中の僕(笑)あっちこっちへ撮影に出掛けております。昨年はオールドタウンでのフォト散策が大人気でした。今年の1月2月3月は海の象さん(象さんビーチ)でのフォトプランがちょっぴり爆発、え?凄いな〜?っとママと驚く日々、インスタ時代、不思議な時代、この新しい感覚の波に乗ったような気がします。6月から突然リクエストが増えた森の象さんツアー、ゲストは大きな象さんと一緒にお散歩、僕は…

  • 僕の娘はプーケット人、僕の娘はフォトグラファーです♪

    プーケット生活もう7月も終わりですねすっかりご無沙汰してしまいました6月は日本旅行を2週間楽しみ7月はチェンマイ&チェンライへ10日間📷少々遊び過ぎてしまいましたまあ家族の時間、大切な時間です最近、昨年の6月頃から本当にワガママ人生だな〜好きなことで生きているな〜っと幸せを実感しておりますダイビングガイドの頃以上に幸せですねプーケット生活、写真生活、大満喫中です📷こんな向日葵だってプーケットで撮れちゃいます🌻素敵でしょ〜僕の娘はプーケット人、フォトグラファーです💕幸せな時間をありがとうねphuketbaimai.hatenablog.comphuketbaimai.hatenablog.com…

  • BISPに通って見て(そろそろ1年と2タームが経過)

    プーケットブリテッシュインタナショナルスクール娘がBISP(British International School Phuket)に通い始めて1年半が経過しました。通い始めた当初はスクールバスを利用しているためお迎えの時間が早く眠い、学校内が広いので移動に疲れるなどぶつくさ言っていましたが、1年も経つと1日の流れはすっかり馴染んできました。そして学校は楽しいらしく、学校を嫌がることはありません。唯一スクールバスの迎え時間が早すぎるので、バスは嫌だということはありましたが、学校生活を満喫してくれている姿をみるとこちらも嬉しくなります。2018年1月から入学プーケットのインターナショナルスクール…

  • エビスビールが美味しいJALビジネスクラス

    日本旅行2018年10月の帰国に続いて、2度目のJALビジネスクラス搭乗です。前回は深夜便を利用しましたが、今回は成田からクアラルンプールまでお昼発のフライトで利用しました。はじめに一言で言うなら、JALは昼間の便で利用するとよりJALの良さがよくわかります!お迎えからネームコールまで本当にていないなサービスのJALの機内サービスです。外資にはない、安心感がありますね。一つ一つ丁寧な動きも外資とは雲泥の差です。外資は外資であのラフなところが良いともいえます。みなさんはどちらを好みますか?JALの丁寧さが堅苦しいと感じるか?快適と感じるか?この歳になると僕はJALを取ります。まず、機内サービスの…

  • デブ防止は大切!一人で横浜散歩

    www.instagram.com大好きな横浜散策、ママの実家から中華街、山下公園、赤レンガ倉庫、みなとみらいと歩くのが好きです。少し早歩きで中華街を目指します。待ち合わせ時刻より約1時間半早く出発、日本滞在中は歩くこと!たくさん歩くこと!心掛けています。ほんの少しでもデブ防止になれば嬉しいですからね。1kg=7200kcal、7200kcal=フルマラソン3回です。たった1kg、されど1kgです。7200kcalって凄いですよね。こう考えると1kg太ることって大変なことです。でも痩せるのはもっと大変なことです。プーケット生活、日々気をつけることが大事ですね。さて、さて山下公園に咲くチューリッ…

  • 霜降り肉は極上の味♬

    www.instagram.com僕は菜食主義者でもなく、ベジタリアンでもありません。ただプーケット生活では肉類はほとんで食べません。別に今は食べたいとも思いません。以前は肉食だったんですよ。ガパオライスや鶏肉の唐揚げにハンバーガー、ステーキもモリモリ妻と食べていました。4年前まではよくBaiMaiも一緒に韓国焼肉屋さんへ行ったものです。懐かしいです。あの当時は肉が一番、魚介類が2番、そして時々野菜でした。そう、菜食やヴィーガン、ベジにRaw foodの美味しさに気づいていませんでした。人は不思議なもので、美味しい料理を追求したくなるものです。同じ価格なら美味しい方が得した気分になります。今で…

  • 心地良いプーケット島暮らし♪

    プーケット生活ちょっと蒸し暑い朝、気温も30度前後と乾期のような陽気です。グリーンシーズン、雨期ですからね。例年はシトシトと雨が降り、気温も26度前後が嬉しいのですが・・・っとこんなことを言ったらただいま来島中のお客様に怒られてしまいますね。昨日は16時に学校へお迎え。帰りにロータス(ローカルスーパー)へ行きました。ママにお願いされたドックフードにネギ、牛乳やヤクルトなどなど、BaiMaiと二人でスーパー内をぶらぶらと歩くのも楽しいものです。『ドックフードはどこだっけ?』っと普段はママ任せですので、探すのも大変です。『ねぇねぇネギはどこかね?』っとBaiMaiに聞くと、『これ、これ』っと玉ねぎ…

  • 娘の名前は『BaiMai』

    プーケット生活グリーンシーズン、緑が生い茂る5月です。今年のゴールデンウィークは10日間と長い長い大型連休、お陰様で僕の商店もほんのほんの少し忙しかったです。4月中旬に日本&クアラルンプール旅行を楽しんだのですが、6月下旬には紫陽花を撮りにまたまた日本へお邪魔する予定です。とは予定は未定、家族3人での日本旅行はお高いですから、ただいまお財布とにらめっこ中(笑)。JAL business class NRT-KUL JL723 日本航空723便 成田ークアラルンプール ビジネスクラス搭乗さてハイシーズンは毎朝4時起床っとまるで僧侶のようなプーケット生活を送っております。そして雨期5月6月7月はち…

  • 鎌倉

    プーケット生活何年ぶりでしょうか?鎌倉へ行ったのは。ひょっとすると初めてかも?以前は若き頃は鎌倉=大仏だな~っと思う程度で興味もありませんでした。心地良いプーケットで生活、仕事で写真も楽しむようになり、鎌倉へ写真を撮りに行ってみたいな~ っと思ったのがきっかけで今回のんびりと鎌倉食べ歩き&フォト散策を楽しんで来ました。お父さんはお留守番、鎌倉に詳しいお母さんと一緒にのんびり散策、写真もじっくりと楽しめ大満足でした。気温も18度前後とポカポカ陽気、木陰に入るとヒンヤリと気持ち良い4月、日本旅行は本当に楽しいです。美味しいエビスビールに和菓子、ケーキに寿司、鰻にっと言い出したら大変です。美味しい日…

  • プーケット生活長いことこの島に住んでおります。気づけば24年目の始まり、誰もシンプルに住む事ができるプーケット、誰でも長く長く住む事が出来ます。簡単ですからね。ママはそろそろ12年でしょうか?因みにBaiMaiは9年です。僕はお陰様で立派なプーケット人、ママもあと少しプーケット人の仲間入りです。BaiMaiは?プーケット生まれですから、タイ人ですね。顔は日本人、性格はヨーロッパ人ですけど(笑) さていつでしたか?確か、2017年12月だったと思います。バンコク旅行『葵』で夕食をすることになったんです。バンコクでは人気の和食屋さんですね。phuketbaimai.hatenablog.com鰻が…

  • スクールフィーは大丈夫?

    プーケット生活今日はうっすらと曇り空、時折太陽も照りつけ心地良いです♪ 遠い東の空には真っ黒な雲があります。ザァーっと来そうですねー!ゴールデンウィークが終わり、静かな日々、ゆる〜くゆる〜く過ごしております♪ハイシーズンは4時起床ですが、5月6月は1時間遅く5時起床、シトシト雨降りの朝、僕の大好きな2ヶ月間です☔️と言っても快適に暮らせるようになったのもかれこれ6,7年前からでしょうか?お客様の少ない時期に心地良くストレス無く暮らせるのは嬉しいことです。10年程前はお金の心配ばかりでしたー!『早く11月、ハイシーズンにならないかな〜』っと5月上旬に夫婦で待ち遠しかったですからね。っと懐かしいで…

  • 恒例の墓参り

    プーケット生活僕の父は85歳、母は77歳、ほのぼのと年金暮らしです。口数が少なく常にニコニコと微笑んでいる父、頑固で僕にそっくりの母、そっくりと言っても母は人付き合いを大切に協調性のある女性です。僕は人付き合いは嫌い、と言うか苦手です。協調性は?もちろんゼロです。だからこのプーケット生活が心地良いのです。日本人在住者との付き合いも無く、家族3人でゆる〜くゆる〜く暮らせるのが気に入っております。気づいたらサバーイサバーイな田舎暮らしも24年目に突入です。まだまだこの心地良い暮らし、楽しむ予定です。スポンサーサイトリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • 寿司にタラバカニ、築地市場で美味しい時間。

    プーケット生活実家へ帰る度に大江戸線って便利だな〜っと実感します。僕が子供の頃はどこへ行くのも西武池袋線で池袋まで行き、そこから『さてどうしよう?』っと考えたものです。ママの実家は横浜、元町中華街駅までも練馬駅から直通です。ゆっくりと好きな読書を楽しむことも出来ます。大江戸線は快適です。とても便利ですね。『鰻でも食く?』っと築地市場へ。大江戸線で一本、楽々な移動です。僕が電車での移動で心掛けている事、エスカレーターは乗らないこと、BaiMaiと階段を歩くこと、車内では座らないこと、そして1時間前に出発して南長崎駅まで歩くこと、この4つです。ほんの少しの自分との約束、デブ防止ですね。っと言っても…

  • 東京ディズニーランド シンデレラ城でニッコリ!

    プーケット生活日本旅行と言えば東京ディズニーランドであり、ディズニーシー、baimai(娘)が大好きな場所、日本旅行の際には必ず行きたいテーマパークです。2018年10月はディズニーシーへ行ったんです。ちょっぴり大人が心地良くなる新しい遊園地、ビールが飲めるって最高ですよね。ディズニーランドとは違った心地良さがありますし。それにとってもフォトジェニック、写真好きにはワクワクするテーマパーク、のんびりデジイチ片手に歩くのも楽しそうです。っと一人で行ったらやはり変なおじさんですよね。いつかママに付き合ってもらい二人でデートしたいです(笑)もちろんBaiMai(木葉)には内緒で。スポンサーサイトリン…

  • 年に2、3回はお世話になる店長さん

    プーケット生活大嫌いな4月13日ソンクラーン(水掛祭り)今年も逃げて来ました(笑)逃げ場所は日本です!日本&クアラルンプール旅行2019年4月、ちょっと贅沢にJALビジネスクラスで楽々空の旅、楽しんできました🛩美味しい日本、ちょっと肌寒い日本、サバーイサバーイでしたよ💕www.shimakazephuket.comさて僕の実家は東京練馬区、豊島園遊園地の近所です。子供の頃はもちろん『木馬の会』ファミリーパスでよく行ったものです。豊島園の達人でした(笑) 今はあの頃のように盛り上がっていません。時代の流れでしょうか?近々閉園すると言う噂も聞きました。本当なら悲しいですね。スポンサーサイトリンク …

  • プーケット人、暑さにも負けず元気ハツラツです!

    プーケット生活ふ~っとあまりの暑さでため息が出てしまいます。『暑いね😵本当に暑いね😵』っと言いながらも自転車で遊びに行くプーケット人、本当に元気ハツラツですね。子供は暑さにも負けません。力強いです。ハイシーズンもあとわずかです。僕も頑張ります!ファイト!ファイト!ameblo.jpameblo.jpphuketbaimai.hatenablog.comphuketbaimai.hatenablog.comお時間のある方、Bai Maiに会いにいらして下さいね♫プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴にほんブログ村お帰りの際にぽちんと応援ください。プーケットしまかぜ案内人

  • 犬の誕生日会

    プーケット生活ハッピーバースデー、犬の誕生日会に参加。優雅です。全員ロシア人。金髪の可愛い女の子達に混じったプーケット人ことbaimai、楽しそうです。www.instagram.com愛犬同伴で心地良い時間。ラグーナエリアに住む大金持ちは素敵ですね。羨ましい限りです。我が家に戻り『ラグーナに住みたい!』っと一言。3500万バーツ、約1億円です。凄いです。素敵だな〜 っと。僕もいつかは住むぞ!っと夢は大きく!^_^ ファイト!ファイト! phuketbaimai.hatenablog.comphuketbaimai.hatenablog.comお時間のある方、Bai Maiに会いにいらして下さ…

  • 今日は文化祭

    www.instagram.com今日は文化祭、日本代表🇯🇵です(笑)久しぶりに学校までドライブ忙しい日々が続いています。なかなか子供の日が作れません。4月は2週間しまかぜ商店もお休みです。たっぷりと日本旅行で子供の日モーレツに一緒に遊ぼうと思います。Britishinternationalschool でのスクールライフ、大満足しているbaimai、学校選びはつくづく重要だな〜っと感じる朝、僕も仕事が毎日楽しく充実しています。娘に負けないぐらいプーケット生活 を楽しもうと思います。phuketbaimai.hatenablog.comphuketbaimai.hatenablog.comお時…

  • 帰って来ました・・・

    www.instagram.com今朝も空は真っ青です。『そろそろ帰って来るかね』っと言っていると二人で仲良く帰って来ました。昨晩はTaina宅にお泊まり、そう言えば2日間連続でしたね。今夜は我が家にお泊り、ずっとずっと一緒にいて飽きなのでしょうか?仲良しって素敵ですね。まるで僕とママのようです(少し惚気)。昨日はママが二人を連れてパトンビーチにあるジャンクセイロンへ🚗 今日はTainaのお母さんがネコカフェへ連れて行ってくれるらしいです。交代交代ですね。子供同士は毎日のように会っているのですが、親同士は食事をしたのは一度だけです。いつか一緒にワインを飲みましょう🍷っと僕が言いながらも中々『い…

  • 暑い日々が続きます♪

    www.instagram.com暑い日々が続きます。昨年より暑く感じるのは僕だけでしょうか?2月も下旬、そろそろ毎朝貯水タンクのチェックが始まりそうです。我が家は2500Lです。3日間断水でも大丈夫だと思うのですが、やはり心配です。2月3月4月も定期的にザァーっとスコールが降ると嬉しいのですが、全く降りませんからね。雨降りも大切ですね。 . さて2/16から学校がお休み。毎日遊んでおります。毎日大嫌いな日本語にタイ語も一応頑張っております。 . 最近つくづく感じること。本当にプーケット人(タイ人)だな〜っと。 日本人なんですけどね。プーケット生まれのプーケット育ちです。性格もゆる〜くなってし…

  • コカコーラ

    www.instagram.comどこにいるんでしょうか?きっと近所のスーパーでしょうね♪しかし、コカコーラだらけです♪僕もたま〜に飲みたくなります♪砂糖水とも言われております♪デブの元、身体に悪いのは知っております♪でも美味しいですよね♪上手に作りますねー!世界のコカコーラですからね💕ところでコーラ1Lとビール1Lはどっちがデブリますか?っとふと疑問に感じた夜でした♪phuketbaimai.hatenablog.comphuketbaimai.hatenablog.comphuketbaimai.hatenablog.comお時間のある方、Bai Maiに会いにいらして下さいね♫プーケット…

  • プーケットの日曜日

    www.instagram.comプーケットの日曜日♪風も心地良いです♪ゆる〜くゆる〜く・・・コーヒーを飲みながら日記を書いております♪日本語にタイ語、大変ですねー!漢字、難しいですからねー!さて、さてそろそろ僕も撮影で出かけます📷では素敵な日曜日を♪phuketbaimai.hatenablog.comphuketbaimai.hatenablog.comお時間のある方、Bai Maiに会いにいらして下さいね♫プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴にほんブログ村お帰りの際にぽちんと応援ください。プーケットしまかぜ案内人

  • チャイナドレス

    www.instagram.com今日は僕がドライバーでした♪『スクールバス代、年間で払っているんだからね・・・』っとちょっと怖いママですが、時間のある時はなるべく学校まで送ってあげたいのです🚖 我が家の6時45分に出発、学校へ7時10分に到着、車内での会話も楽しく、娘との時間に幸せを感じるのです♪きっと世界中のお父さんが感じていることだと思います。本当に子供は可愛いですね💕宝物ですね💕っとただの親バカですか?もっともっと仕事頑張るぞ!僕のミタミンでもあります♪ これって幸せなことです♪ 2019年も皆様に負けないぐらい幸せ多き日々を送っております!これからももっともっと好きな仕事、好きな写真…

  • 今日は運動会♪

    www.instagram.com暑い、暑い日々が続きます♪2月はトップシーズンです☀️2月3月は1年で1番暑いです☀️なぜ、2月に運動会なのだろう?っと思うこの頃・・・あ、良いこともありましたー!庭の掃除をしたら??なんと!なんと!ウンチを踏みました(笑)運が良いかな?っとプラス思考、プラス思考💕phuketbaimai.hatenablog.comphuketbaimai.hatenablog.comwww.instagram.comwww.instagram.comお時間のある方、Bai Maiに会いにいらして下さいね♫プーケットでお会い出来る日を楽しみにしております🌴にほんブログ村お帰…

  • チェンマイ ニマンヘミン通りにある超人気コーヒー店RISTR8TO

    チェンマイ コーヒーチェンマイはニマンヘミン通り。とってもオシャレですねー!3年ぶりに歩きましたが、益々オシャレになりました♪もちろんコーヒーも頂きましたよ☕️アロイ!アロイ!チェンマイ 旅行超人気コーヒー店RISTR8TO♪熱いですねー!店内も良い感じです!プーケットオールドタウンにあるカフェに負けないぐらいカッコいい!時々チェンマイ旅行へ行きたいですね♪チェンマイ で人気珈琲店カフェ好きにはたまりませんー!モーレツにフォトジェニックです♪カメラ好き、写真好きの方、是非お邪魔しましょう!ゆっくりと激写しましょう!楽しいですよ💕チェンマイ ちょっぴり甘く美味しい時間♪エスプレッソに続いてアロイ…

  • プーケット飛行機ビーチはとってもフォトジェニック♪

    プーケット飛行機ビーチプーケットからサッワディーカップ♪ 東風が心地良いベストシーズン到来です♪ 象さんビーチでエレファントスイム、象さんと水遊びもモーレツに盛り上がっております。オシャレ街プーケットオールドタウン散策、インスタ映えスポットがいっぱい、可愛らしいアートをカメラ片手にのんびりお散歩、とっても楽しいですよ♪ロマニー通りにある『Torry's icecream』でインスタ映えアイスを食べてニッコリ!日本人女性ゲストに大人気の『a.dessert.moments』でインスタ映えスイーツと一緒に記念写真、思い出がいっぱいです♪ インスタ時代、インスタ映えスポット散策も楽しいですね♪そして…

  • プーケット人、プーケット生活大満喫中です!

    プーケット生活今日は1月22日(火)、あっと言う間に1月も終わり、あっと言う間に2月が終わり、そして3月が終わりそうです。貧乏暇なしと言いますが、暇なしって嬉しいことでもあります。仕事があることはとても嬉しいこと、お客様に恵まれるのは本当に嬉しいことです。今年の4月は10日間ほど、僕のしまかぜ商店もお休みする予定です。昨年の7月末から突然やって来たインスタ女子ブーム、ストーリーズブーム、不思議がいっぱいです。そして24時間で消えてしまうストーリーズ、本当に不思議でした♪今では僕はすっかり一人前のインスタおじさん?になった気分、お陰様でほんの、ほんの少し忙しい日々を送っております。タイ人ガイド4…

  • 幸せいっぱいなプーケット飛行機ビーチ

    プーケット飛行機ビーチハイシーズン、プーケット飛行機ビーチも盛り上がっています。個人的に趣味で撮っていた飛行機写真、インスタグラムで掲載したのがきっかけで昨年からは仕事になりました。不思議な時代、インスタ時代ですね。お客様をここマイカオビーチへ案内し、ダイナミックな飛行機との記念写真をお撮りしています。気軽にスマフォで撮ることも出来ますが、フィッシュアイレンズ10mmや16-35mmの世界がモーレツに楽しく、デジイチで撮る飛行機がとっても好きです。『え?こんな構図で切り取る事が出来るの?』っとちょっと面白い写真がインスタ女子さんに人気になりました。嬉しい事ですね。そして象さんビーチにプーケット…

  • プーケットロングバケーション

    www.instagram.comwww.instagram.comwww.instagram.comプーケット生活、写真生活が心地良いです♪ただいま僕流のロングバケーション、モーレツに楽しいです♪あ、ピアノも頑張っていますよ♪マラソンだってファイト!ファイト!読書だって毎日欠かさずに楽しんでおります♪毎日撮影、インスタグラムの大感謝です♪お陰様でほんの、ほんの少し忙しい日々、送っております♪BaiMaiだって心地良い南国暮らし♪毎日学校楽しんでおります♪学校が好き!って良いことです♪常夏の島は良いところです♪皆さん、遊びに来てね♪毎日がフォトジェニック♪毎日フォトシューティング📷サンセット飛…

  • プーケット飛行機ビーチでワクワクドキドキ!

    www.instagram.comwww.instagram.comwww.instagram.com僕のフォトジェニック📷プーケット飛行機ビーチでワクワクドキドキ!ゆる〜くゆる〜くフォトシューティング💕趣味が実益を兼ねるって本当ですね💰カメラに感謝。写真に感謝。インスタグラムに大感謝💕プーケット生活、写真生活、ダイビング生活に読書にピアノ生活を楽しんでおります。南国田舎暮らしはサバーイサバーイ。#プーケット #プーケット飛行機ビーチ #写真撮るのが好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/w7jx6VFtQn— プーケットしまかぜ案内人 (@shimakazephuket) 20…

  • プーケットの日曜日

    以前は?今でも若いですが(笑) もっと若き頃は現場でチャキチャキと海を潜ったり、カヤックを漕いだり、っとあっちこっちお客様と一緒に楽しみました。BaiMaiが生まれてからはめっきり現場に出る機会も減り、我が家でカチャカチャとキーボードを叩く日々が続きました。特に年末年始、お正月休みは日本人旅行者も多くバタバタする1週間、電話も多いです。その忙しい合間に家族で食事に出掛けたり、ビーチへ行ったりと我が家のお正月を毎年楽しんでおりました。元日は日本食屋さんでお節料理や寿司を食べたこともあります。タイスキを食べたこともありました。2019年の元日は?かれこれ約6年、いや7年ぶりの現場でした。昨年8月か…

  • ターコイズブルーな朝はとっても幸せ!

    プーケット人風がとっても気持ち良い朝、そろそろ10時になります。空はターコイズブルー、とっても青く、とっても綺麗です。今朝も4時に起床、5時半から軽〜く7km程マラソンを終えて、6時40分に出発🚖 ブリティッシュインターナショナルスクールに7時5分に到着しました。こんなに早く着いてどうするのかな?っと少し心配になる僕、まだ誰もいないと思うのですが、でもBaiMaiはニッコリ!『きっと1番だよ!』っと笑顔でした。車内での約25分間、学校での出来事や好きなジムナスティックにシルク、空中ブランコの話を日本語を考えながら一生懸命に伝えて来ます。今朝も「英語でも良いよ!」っと言うと「大丈夫、日本語で・・…

  • 飛行機のシーズンがやって来ました!

    プーケット人一昨日、昨日と2日間はダンサー兼モデルさんの撮影がありました。初日が象さんビーチ&オアシススパ、二日目が9時間で絶景スポット巡りでフォトジェニック。インスタグラムからの問い合わせが多い時代、不思議な時代ですね。撮影依頼が多いのも嬉しいことですが、もう少し日記の時間、読書の時間、ボーッとする時間も作ろうと思うこの頃です。今日、明日、明後日の3日間はゆる〜くゆる〜く過ごす予定です。暮らしぶりだったり、ツアー報告だったり、日記をじっくりとエスプレッソでも頂きながらアップする予定です。さて、いよいよ東風が心地良いシーズンになりました✈️何となく趣味で始めた4年前、今では趣味が仕事になってし…

  • 幸せな朝。

    プーケット人今朝、とても久しぶりに学校へ送りました🚌 どれぐらいぶりでしょうか?昨年8月から現場での仕事が多くなり、以前とは少し違った忙しさ、楽しいプーケット生活を送っております。本当に仕事は楽しく、奥深く、少し老化気味な頭を最大限に活用して、頑張っております。とってもちっぽけな個人商店、ちっぽけですが、可能性は無限大!インターネットの世界、インスタグラムの世界、そして写真の世界をモーレツに楽しんでおります。撮影の仕事が無い時はBaiMaiを送って行こうっと思いつつも忙しく、スクールばすを利用する日々。迎えは僕は仕事、楽しみでもありましたが、、最近はママにお願いすること多くなりました。www.…

  • 今日から学校スタートです!

    プーケット人1月7日(月)今日から学校のスタート。笑顔で大好きな学校へ行きました。勉強は嫌いですが、学校は大好きです。2019年は空中ブランコにシルク&ジムナスティックをもっと頑張る!っと昨晩も我が家で逆立ちの練習、しておりました。2019年こそ勉強を頑張るぞ!ならもっと嬉しいのですが、それはちょっと難しそうです。当然ですよね。僕の娘ですから、勉強は苦手です。思い出に残る3日間(12/30〜1/1)撮りまくった象さんビーチ、大爆発でした。総勢47組84名様と楽しい時間、#GoProHero7 で激写📸 全員がタイガーキングダムでトラさんと記念写真、本当に日本人祭りでした。ピピ島にシミラン、マイ…

  • Friendship Beach Resortでクリスマスディナー

    プーケット生活去年はこの時期に5泊6日でバンコク旅行へ出掛けました。あれから一年が経つのですね。月日の経つのは早いですね。BaiMaiも少しづづ大人になっていきます。成長して行く娘の姿は嬉しいような、このまま時間が止まって欲しいような、何とも言えない心境です。なるべくその日あった事をきちんと日記で残そうと思うのですが、ついつい忙しいと更新を怠ってしまうこともあります。『プーケット人になってしまった僕の娘』日記帳で暮らしぶりをたくさん残したいものです。www.instagram.com『今年のイブはどこで美味しいヴィーガンフードを食べようかね?』っとすっかり肉や魚には興味の無い変な夫婦です。お陰…

  • クリスマスプレゼント

    プーケット生活クリスマスプレゼントって嬉しいですよね。そして約一週間後にはお正月でお年玉です。嬉しいことが続きます。僕が子供の頃はファミリーコンピューターが流行っていました。カセット、たくさん欲しいんです。友達にも自慢できますし、楽しみも増えます。クリマスにカセット買ってもらったこともあります。今では当たり前のKFC、僕が小学生の頃、近所には無かったと思います。マクドナルドでもなく、ロッテリアです。ロッテシェークを買いに行った思い出もあります。懐かしいです。さて予防接種を終え、アウトレットモールへ。まずは僕とママのプレゼントはクロックス、実を言うと以前は大嫌いでした。センス悪いサンダル?靴だな…

  • インフルエンザ予防接種

    プーケット生活2018年、今年の1月2月は何かとお金が出る2ヶ月間でした。1月に突然学校を変えることになり、入学金に1学期分の学費デポジットなどで合計41万バーツ(約143万円)を支払い、いよいよスタート!www.shimakazephuket.comちょっとドキドキなワクワクな学校生活と思いきや2月上旬に尿膜管遺残症で手術、2泊3日の病院暮らし、約7万バーツ(約25万円)なり!phuketbaimai.hatenablog.com保険適用外と言われて少し落ち込みましたが、ホームドクターことソーンチャーイの力は凄く2度目の申請で見事頂くことが出来ました。貧乏な我が家にとっては約25万、本当に彼…

  • メリークリスマス

    www.instagram.comゴロゴロ・・・っと雷が鳴っています。今日はクリスマスイブ、12月24日です。そろそろザァーっと降って来そうですね。先日欲しい、欲しいっとうるさいので買いました。近所のなんでも屋さんで1セット500バーツ(約1700円)、2セット買いました。このツリーっていつまで飾って良いものか?日本では12月26日の朝には片付けだと思うのですが、タイでは1月半ばまでキラキラと飾っている家も多いです。せっかく買ったんですから、我が家は1月下旬まで頑張る予定です♫キラキラ✨✨✨キラキラ✨✨✨phuketbaimai.hatenablog.comphuketbaimai.haten…

  • 昨晩の出来事、僕の娘はプーケット人

    プーケット人僕の娘は日本人、僕の娘はタイ人?いや、僕の娘はプーケット人です。先日僕とママへのクリスマスプレゼントを買いました🎁ちょっと頑張って iPhone XR を購入、とっても貧乏になってしまいました。っといつでも貧乏ですけどね(笑)『2台現金で買うので安くしてくれませんか?』っと聞く僕もプーケット人ですね。もちろん無理でした(残念)僕のおさがり iphone8はBaiMaiの元へ・・・『ずるい!新しいのが欲しい!』っと言いながらも喜んでおります。さて、さて、ほんの少し長いお正月休みに入りました♫もちろん毎日遊んでおります☺️我が家だったり、親友のTaina宅だったり、行ったり来たりしてお…

  • お正月休みが始まりました。

    www.instagram.comもうすぐクリスマス、大晦日、そしてお正月です。南国田舎暮らし、ゆる〜いゆる〜い時間が流れています。1日27時間ぐらいあるゆるさです。でもとっても月日の経つのは早いです。来年の4月で49歳になる僕、きっともっと速く時間が流れそうな気がします。っと僕だけでしょうか?皆さんの時間はゆったり、ゆったりと流れいますか?そうそう、少し長いお正月休みが始まりました。我が家の娘BaiMaiはいつでも1年365日ゆる〜くゆる〜く時間が流れています。日本人夫妻の娘ですから、日本人なんですけどね。感覚はプーケット人、田舎の娘です。時々、娘を見ていると羨ましくなることがあります。僕の…

  • 日本で頂く寿司は美味しゅうございます。

    日本旅行2018年10月僕の実家は東京は練馬区、豊島園遊園地の近くです。子供の頃はもちろん木馬の会(年間ファミリーパス)に入り、豊島園の達人でした(笑)どこかに出掛ける=豊島園遊園、本当に行きました。中学の頃、夏休みはプールで遊び、乗り物に乗って、朝から夜までたっぷり遊んでから自宅に戻ることが多かったです。懐かしいです。僕の子供の頃は大勢の人達で賑わっていましたが、今はその人気もすっかり無くなり、訪れる人もめっきり減ってしまいました。噂では東京都が「としまえんを買収して防災機能を持った公園として整備したい」と一方的に発表したらしいですね。そろそろ僕の思い出の遊園地も無くなってしまうのでしょうか…

  • アラジン

    プーケット人学期ごとで選択することが出来るアフタースクール、確か前学期クッキングとタイ語、手芸をやっていたような?個人的にはずっとクッキング、続けて欲しかったです。クッキーやケーキ、ピザやパスタなどお持ち帰り、車内で美味しく頂くことが出来て嬉しい時間でした。今学期はプロダクションにコーラス、クイズクラブ?まあ色々なアフタースクールがあります。子供達が自由に選択できるのが嬉しいです。とっても充実しているブリテッシュインターナショナルスクール、本当に本当に学校を変えて良かった!っと思う日々、2018年は本当に充実したスクールライフでした。僕達にとっても素晴らしく、学校、そして先生達にストレスを感じ…

  • 原宿竹下通りで食べ歩き

    プーケット人2017年の7月は3週間ほど日本旅行を楽しみました。娘に内緒で原宿は竹下通りも夫婦でデートを楽しみ、とっても旅行気分、毎日食べ歩きを楽しみました。美味しい毎日でした(笑)BaiMaiは日本の小学校に体験入学、ドキドキワクワクな毎日だったと思います。その時(昨年)は「毎年短い期間でも日本の小学校に通った方が娘の為だね・・・」っと思ったのですが、2018年1月から今の学校に通うようになり、その思いも少し変わりました。スポンサーサイトリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 何度もこの日記で呟いていますが、本当に学校を変…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お父さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
お父さんさん
ブログタイトル
プーケット人になってしまった僕の娘
フォロー
プーケット人になってしまった僕の娘

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用