chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【旅100】アジアはやっぱり市場が楽しい!

    コロナの影響で、日本人が入国拒否になりそうな気がしないでもないですが、行けることを信じて【旅100】の続きです。 市場ってなんであんなにワクワクするんでしょうね。珍しいものが売っていたり、地元民の様子がわかるからでしょうか。今回のベトナムも、市場は楽しみです。ホーチミン市内にも、いくつか点在しているよう。ナイトマーケットもあるそうで、子連れで行けるかわかりませんが、市場には行きたいと思います。 ベトナムで市場を探検しよう! ◻︎19 ベンタイン市場に行くコーヒー・ナッツ・ドライフルーツなどの食品から、サンダルやポーチなどの雑貨まで、幅広く取り扱いがあり、お値段は交渉とのこと!観光客が多いらしい…

  • 【旅100】ベトナム料理ってどんなもの?

    初のアジア旅行でタイに行き、食べた料理がどれも美味しくて感動した記憶があります。しかも安い。特に豚角煮が美味しくて、毎食のように食べていました。そんな記憶があるので、食事はとても楽しみです。 でもベトナム料理で思い浮かぶのはフォーくらい、、、。どんな料理があるのか、ちょっとだけ調べてみました。 ベトナムといえばの料理とは なんと!フォーは朝ごはんに食べるのが定番だそうです。確かに胃に優しそう。フォーには牛骨スープと鶏ガラスープがあるそうで、両方食べ比べたいと思います。 ◻︎11 フォー・ボーを食べるこちらが牛肉。 ◻︎12 フォー・ガーを食べるこちらは鶏肉。 フォーは米粉の麺ですが、米粉の春巻…

  • 【旅100】見たい建物いろいろ②

    本日も、行ってみたい建物を載せてみます。 海外に行く時の楽しみは①建物②お土産探し③食べ物という感じで、お酒・食事より優先順位が高い建物見学。 ベトナムはフランスと中国の影響を受けた建物が多いそうで、どんな感じなのか楽しみです。では、続きを。 ◻︎06 タンディン教会に行くインスタ映え狙いのド派手なピンクな教会だそうです。気になる! ◻︎07 スリ・タンディユッタパニ寺院に行くこちらもインスタ映え狙いの、、ヒンドゥ教のお寺だそう。 ◻︎08 サイゴン・セントラル・モスクに行くこちらは、イスラム教のお寺。いろいろな宗教があるようです。 ◻︎09 統一会堂に行くベトナム戦争終結のシンボルとのこと。…

  • 【旅100】見たい建物いろいろ

    亀のペースのブログ更新になっております。 このままじゃ何もできずに出発当日を迎えそうなのでなんとか「旅の中でしたい100のリスト」は完成させたいと思います。 今回の旅の目的地は、ベトナム南部の商業都市ホーチミンです。旧サイゴンと呼ばれていた地域。 ベトナムは1945年頃までの60年間くらいフランスの植民地だったので、ホーチミンはまちの骨格がフランス式になっているそうです。大通りと、その突き当たりに街の顔となる建物を置いているのが特徴だそうです。街区だけでなく、フランスの影響を色濃く残した建物もチラホラ。 ちょっと調べただけでも、行ってみたい建物がたくさんありました。ということで、「旅の中でした…

  • パリの記憶

    時間に追われて毎日を過ごしていたら、気がつけばパリから戻って2年半も経ってしまいました。 実は別ブログで簡単に旅行のことを書いていたので、ここに貼り付けておきます。 プロローグ編↓ sumai12.exblog.jp 波乱に満ちた飛行機編↓ sumai12.exblog.jp アイデアいっぱいホテル編↓ sumai12.exblog.jp 持ち物編↓ sumai12.exblog.jp 4つしか書いてなかったですね、、、。 【旅100】は3割くらいしか達成しなかったですが、こちらは時間を見つけて書いていきたいと思います。 その前に、出発まで時間もないのでベトナム事情を急いで調べます。今は何にも…

  • お久しぶりです。

    かれこれ2年半ぶりの更新です。 旅行前にいろいろ調べて書いたことで満足してしまい、肝心の旅行記がないまま2年半ほど経過してしまいました、、、。 いつかまとめ記事を書きたいと思ったまま、時間が取れずそのままに、、、。 しれっと忘れ去ろうと思っていたら、思いもよらない計画が持ち上がりました。 名付けて、「5歳とベトナム」です。 今後10年くらいは海外旅行はお預けと思っていたら、次の海外旅行の計画が突然決まりました。 なんと!ベトナムで結婚式に出席してきます!! 1年で一番仕事が忙しい3月末に、5歳とベトナムへ行ってきます。 なので、このブログを思い出し(!)またまた、ベトナムでしたいことを書いてい…

  • 【旅100】100個達成!今回の旅行ならではの項目を挙げてみました。

    いよいよすぐそばまで旅行が迫ってきました。準備不足に冷や汗が出てきましたが、【旅100】も完成させないと!と思って、無理やりネタを集めてみました。 「娘が2歳のときに旅行に行った」ことを記憶する 娘は2歳。子連れで海外はこの先10年くらい行けないと思うので、今しかできないことをしたいと思います。と言っても、娘の記憶には一切残らないと思うので、まずは日本に帰ってからも愛着を持って使い続けられるものを買いたいと思います。 まず頭に浮かんだのは、服。あのとき買った服よーと話題にできるように、日常的に使える服を買いたいと思います。◻︎89 子ども服を買う 続いて、勉強グッズなど。フランスに行ったことを…

  • ようやく、パスポートを手に入れました。

    結局出発間際になってしまいましたが、ようやくパスポートを手に入れました。10年タイプにしたので次更新するのは10年後になりますが、備忘録的に書いておきたいと思います。東京都に住んでいるので、有楽町のパスポートセンターで作りました。 私は学生時代にパスポートを作っていましたが、すでに期限が切れているので夫・娘とともに3人分新規で申請となりました。 入戸籍謄本の入手 まずは、パスポート作成の第一歩。戸籍謄本を手に入れました。我が家の本籍地は兵庫県なので、郵送で申請しました。ネットで申込書を検索してプリントアウトして、必要事項を記入。郵便局で450円分の定額小為替を買って、運転免許証のコピーと返信用…

  • 【旅100】パリ近郊で見たい建築物

    学生時代、ヨーロッパ旅行をする目的は、建築物を見ることでした。働き出して設計の実務をして、建物を作るとはなんぞや、ということが朧げながらわかってきた現在、改めて海外の建築物を見ると学生時代とは違った視点での発見があるのではないかと思っています。(といっても、新築を担当したのはほんの数件なので、それで何がわかるのか、というのは横に置いておいて…)とりあえず初心に帰って、行ってみたい建物を挙げてみたいと思います。 パリで建築を見るといえば、ここ 。 行きたい順番にはなっていませんが、思いつい建物を書いてみたいと思います。 ◻︎77 パリ・フィルハーモニーホールジャン・ヌーベル。ラ・ヴィレット公園内…

  • 【旅100】美食の国を食べ尽くす

    特別グルメでもなく、お酒もほとんど飲めないので食に関する欲求は低いほうだと思いますが、せっかく美食の国に行くのだから、食べ物も思いっきり堪能してきたいと思います。と言っても、三つ星レストランがわからないので、庶民的な感じの食事になる予定。学生時代の貧乏旅行よりは良い食事を食べたいなと思います。 フランスといえばの料理を食べる ◻︎65 ガレットを食べるオサレ料理の定番。 ◻︎66 ムール貝を食べるLEONってお店が美味しいらしい。 ◻︎67 エスカルゴを食べるにんにくが癖になります。 ◻︎68 チーズを食べるスーパーで買って、ホテルの冷蔵庫に常備しておきたいところです。 ◻︎69 エシレのバタ…

  • 2歳とパリ、持ち物リスト

    のんびりと更新をサボり気味にしていたら、あと10日ほどで出発日がやってくることに気づいてびっくりしています。今週末は、大人数のキャンプが控えているので、週末ガッツリ準備ができる日はなくなりました。足りない物は、ネットで購入しようと思います。ということで、本日は持ち物リスト。忘れ物がないようにしたいと思います。 海外ならではの持ち物 ◻︎ パスポート・パスポート入れ これを忘れたら海外に行けません。ようやく昨日、手に入れました。 ◻︎ eチケット こちらも忘れずに。今ふと思ったのですが、座席指定って事前にするのでしょうか…。 ◻︎ ユーロ紙幣 銀行の外貨両替ショップで替えてしまいました。FXで取…

  • 【パリ調】パリの街並みは、努力によって維持されている

    昨日の記事の続きですが、迷子防止にこんな商品もありました。↓ 良いお値段なので購入には至らないかもですが、このアイデアは良いかも。マジックテープと紐でDIYできそうなので、家にあるもので作ってしまおうかしら。 というのは前置きで、本日は【パリ調】。 前回の【パリ調】では、国が定めたの「建築」の捉え方が違うので、現実に建ち並ぶ建築物に違いが出るのは当然かな、という感じで締めてみました。本日は、歴史的な街並みをどうやって保存しているのかについて調べてみたいと思います。 どこを撮っても絵になるパリ 日本で昔ながらの寺社建築や庭園を訪れる時に残念だなと思うのが、背景にそびえる近代的なマンション群です。…

  • 【子連旅】迷子防止リュックは役立つのか?

    初めて見た時にギョギョっとした育児グッズがありました。それが、こちら↓ 迷子防止リュックとかハーネスとかと呼ばれる、紐付きリュックです。ショッピングセンターで紐をひいて歩いている親子を見かけて、動物みたい…でもかわいい(笑)、と思った記憶があります。実際使っている人はあまり見かけたことがないので、やっぱりペットっぽく見えるから使わない人が多いのかな?と思ったりしています。 いざ海外に出かけることになっていろいろ考えてみると、レジ待ちしていたり切符を買ったりする時に手を離す場面があったとして、その時に娘が走って行って誰かに連れ去られたら…とか余計な想像をしてしまいます。夫もいるので目を離すことは…

  • 【子連旅】【旅100】ベビーカーは持って行かないで、とりあえず現地で考えることにしました。

    ベビーカーを持っていくか否か、ずっと迷っています。(過去記事→●)近場に出かける時は、ほぼ100%ベビーカーを使わないし、最近は持って行っても使わずに荷物置きになることが多々。 それでもさすがに旅行中は必要かなと思って、いざB型ベビーカーを買おう!とお店に行くも、見た目と値段で断念…。今のベビーカーを持って行こう!と思ってみても、A型なのでやっぱり邪魔か、と思い直してみたり。そんな感じでずっと悩んでいましたが、解決策を見つけました。 「ベビーカーは持って行かずに、どうしても必要になったら現地で買う」ことにします。 フランスで激安ベビーカーを買ってみる 旅行中だけで使い潰す気で、日本で激安ベビー…

  • 【旅100】子連れのメッカ、ショッピングセンターに行ってみたい!

    パリで買い物、といえば高級ブランド品を買いあさる!というバブル時代のイメージしか湧かないのですが、庶民が日常的に買い物に行く場所ってどこだろう?という興味があります。セレクトショップとか、蚤の市とか、市場とか、そういう個人商店と、高級品を扱っている百貨店ならチラホラ見かけた記憶はありますが、日本でいうショッピングセンターのみたいなところは行ったことがありません。探せばいくつかはあるみたいなので、まとめてみました。 パリにもショッピングセンターはあるのか? 「パリ ショッピングセンター」で検索して、一番最初に出て来たのが、ボーグルーネルでした。エッフェル塔のほど近く、2013年にできたショッピン…

  • 【パリ調】都市の景観、日本とフランスの根本的な違い

    パリの街並みは統一されていて美しいな、と思うのは、共通意見だと思っています。 日本のごちゃっとした街並みとは大違い。なんでこんなにバラバラな街並みが続くのか、と都市と見てげんなりするかと思うと、ミニ開発で同じような建物が延々と続く住宅街をみても、ハリボテ感にうんざり…。 パリはなんで昔からの街並みを今でも維持し続けられるのか、興味があるので調べてみました。 日本とフランス、そもそもの都市の違い ヨーロッパの都市は、外敵から身を守るために都市が壁で囲まれていることが多いようです。都市壁の中は都市、都市壁の外は農村、と明確に区別されていました。都市壁の内側にしか建物を建てられないので、効率的に建物…

  • 【パリ調】18世紀のパリは臭かった!

    本日は、パリの街並みについて。あまりちゃんと調べられていませんが、何冊かの本を読んでいると、現在のパリを形作った転換点は2つあるように思いました。一つ目は、オスマンのパリ改造。二つ目は、通称、マルロー法の施行。上水道も整備されず、衛生的に最悪な環境をなんとかしようと思ったのが、オスマンのパリ改造。そして戦後、近代化をなんとか止めようと試行錯誤したのが、マルローの考案した歴史的街区を保全する制度。 そんな2つの取り組みを中心に、パリの街並みについて調べたり思ったりしたことを書いてみたいと思います。 ※諸説ありますので、詳しくはいろいろな論文で調べることをオススメします。このブログには、調べていて…

  • 【旅100】パリのホテルでしたいこと

    今回の旅は、同じホテルに9泊の予定です。普通の旅とは違い、暮らすように過ごせるのではと期待しています。ホテルの名前は旅が終わってからお知らせすることにして、ホテルでやりたいことを書いてみました。 パリに住んでいる気分になりたい そういえば、今まで家と実家以外で、同じ場所で9日間も過ごすことはなかった気がします。良い機会なので、フランスに住んでいる気分で毎日を過ごしたいと思います。 ***フランスといえば、コレ。 ◻︎47 近所のパン屋で、フランスパンを買って食べるできれば、朝一に焼きたてを買いに行って、千切りながら食べ歩きたいところ。 ***今回のホテルは、ミニキッチン、バスタブ、テレビが付い…

  • 【パリ調】パリにも「保活」はあった!けど…

    本日も、フランスの子育て事情のお話です。またまた、こちらの本を読んでの、感想など。 book『フランスはどう少子化を克服したか』 パリ保活は、東京より厳しかった。ただし… 3歳未満のフランスの保育園定員数は、約16%※。一方日本は、認可保育園分でだけでも約40.5%。※地域差があり、パリでは30%、地方では6%のところもあるとのこと。 その数値だけ見ると、日本の方が整備されているように思えます。でもフランスの人が悲観的にならないのは、保育園の他にも働く母が子どもを預けられる手段が用意されているから、とのことでした。・保育園・母親アシスタント・ベビーシッター(個人も共同もある)の3つの形態があっ…

  • 【パリ調】book『フランスはどう少子化を克服したか』

    フランスの子育て事情を調べようと、ネットで検索してみたり、図書館で本を借りたりしています。そんな中で、最近読んだ中で一番面白かった本に出会いました。私は本を読むとき、気になる文章の上に付箋を貼りながら読むのですが、最初から最後まで、面白いくらい付箋だらけになってしまった本でした。 その本はこちら。 book『フランスはどう少子化を克服したか』高橋順子フランス人の夫とパリ郊外で2人の子どもを育てる、東大卒のフリーライターさんが書いた本です。フランスの事情を書きながら日本との違いに言及していて、日本にも取り入れられる保育改革のネタが詰まった本だと思いました。そうそう!と思ったことを、実体験とともに…

  • 【パリ調】フランスの子育てと、パリの街並み

    初めて登場する【パリ調】。旅行に行く前に、フランスについて調べよう!というコーナーです。 今、私がフランスについて興味があるのは、「子育て事情」と「街並み」です。食べ物!とか買い物!とかじゃなくてすみません。お堅い内容が続くかもしれません。 フランスの子育て事情とは? フランスは、先進国で唯一合計特殊出生率2.00を確保している国です。日本は2016年の速報値で、1.44。少子高齢化は、私が小学生くらいのころから話題になっていた気がしますが、出生率はなかなか回復していません。フランスも1994年頃に1.6台の数値になったようですが、そこから改革を進め、現在の人口維持に不可欠な2.00を超える数…

  • 【テーマ】起業のネタを探す旅。

    いよいよ旅行まで1ヶ月を切ってしまいました。そんなことを言いながら、先週ようやくパスポートを申請してきました(夫が)。夫・娘は海外未経験、私のパスポートは旧姓&期限切れのため、家族全員パスポートの申請をしました。有楽町のパスポートセンターで申し込みましたが、申請は平日のみ。来週末には受け取れるみたいなので、みんなで取りに行きたいと思います。パスポート申請のことも備忘録的に書こうと思いますが、受け取ってからまとめてにしたいと思います。 本日は、この旅のテーマについて。うだうだ考えても何も浮かばないことがわかってきたので、無理やり決めました。 この旅のテーマ=起業のネタを探す旅 テーマになっていな…

  • 【旅100】パリの児童館、図書館には観光客でも行けるのか?

    子どもができてからよく行くようになったのは、児童館と図書館、ショッピングセンターなど。復帰してから児童館はご無沙汰していますが、育休中は毎週行って遊んでいました。図書館は、絵本を借りたり育児本を借りたり、もともと使っていた方だと思いますが、使用頻度が増えました。そして、身にしみてわかったのが、ショッピングセンターのありがたさ。ほとんど必要なものは揃うし、フードコートは子連れに優しいし、子どもが走り回っても安心な広さがあるし、いいところだらけです。そんな日常を送っていますが、パリにもあるのか?探してみました。 パリに児童館はあるのか? 観光客も行っていいのかは調べ切れていませんが、パリにもいくつ…

  • 【旅100】子どもと一緒にどこ行こう?

    このブログのサブタイトルには「2歳とパリ」と、堂々と謳っておきながら、子どもと行きたいところ・したいことが全く出てきていませんでした。ということで、本日のお題は『子どもとしたい12のこと』。「こと」というより「場所」になった感もありますが、悪しからず。 パリの公園は大人のもの? ヨーロッパは公園が多いけど、その多くは恋人のためのもの。という思い込みがあり、日本でいう遊具のある「児童公園」なんてないのかな、と思っていました。が、少し調べてみると、いろいろとあるようです。とりあえず、見つけたものを列挙してみます。 ◻︎26 チュイルリー公園ルーブル美術館の前の広場です。夏には移動遊園地もあるとか!…

  • 【旅100】MUJI BOOKS 『STOCK』を読んで思ったこと

    先日、有楽町の無印良品で面白い本を見つけました。価値あるコレクションではなく、その人なりに理由があって「収集」したものを紹介した本です。無印良品西武池袋店の隣にある西武ギャラリーで2015年に開催されていた「STOCK展」を書籍にしたもののようです。なんとなく、この旅にも参考になりそうだな、と思って購入してしまいました。 book『STOCK』の面白さ 購入したのは、こんな本です。 立ち読みして面白そうだったので買ってみましたが、帰ってからAmazonで検索してみてもヒットせず、MUJI BOOKSのホームページを見ても見当たらず。発行が2017年6月1日だったのでまだ載っていないだけかな、と…

  • 【旅100】料理番組を見てみたい

    今回泊まるホテルにはテレビが付いているようです。 思い返せば、今までのヨーロッパ旅行は貧乏旅行で、毎回ドミトリーに泊まっていたので、ホテルでテレビを見た記憶がありません。今回も激安ホテルには違いないですが、せっかくテレビが付いているなら是非見てみたい番組があります。 それは、料理番組です。 その国の日常が見られるかも ちゃんと毎日料理をするようになってから、NHKの「きょうの料理」を録画して参考にしていました。テレビ東京の「男子ごはん」も。 単に料理のレシピが知りたいということよりも、使っている道具とか器とか、先生の動きとかコツとか、そういうアイデアが好きなのです。 美食の国フランスなら、料理…

  • 【テーマ】そろそろこの旅のテーマを決めたいところですが…

    そろそろ旅のテーマを本気で探さないとなーと思っています。テーマと言ってもたかだか10日くらいの旅行なので、大したことはできません。ただ遊びに行くよりは有意義に過ごせるかな、と思ってのテーマ設定です。 前に、「キャリアにつながる旅がしたい」という記事を書きましたが(過去記事→●)旅にまつわる仕事がしたい訳でもなく、世界一周旅行に行きたい訳でもなく、日常生活では思いつかないような、今後の人生の道標になるような、ちょっとしたヒントを今回の旅行で得たい、という意味での、「キャリアにつながる」と考えています。 そんな感じでいろいろ考えていると、「小さなネタを集める」というテーマがしっくりくるんじゃないか…

  • 【子連旅】オムツは持って行くべきか、パリで買うべきか。

    未だ本格的なトイレトレーニングもせず、普通に毎日オムツの娘です。この夏はパンツに挑戦したかったのですが、旅行に行くことになり、トイレの心配を減らすためオムツのままにしようと思っています。そんな訳で、オムツは全て持って行くべきか?現地で調達するべきか?考えてみました。 9泊11日で必要なオムツの量は? 今、幼稚園には毎日5枚のオムツを持って行き、1〜2枚残して帰ってきています。家では、お風呂後、起床後の2回+α変えています。回数が多いのか少ないのかは気にしないとして、娘は現在5枚/日くらい使っているようです。多めに確保するとして、12日分×5枚/日で、この旅行では60枚必要。 現在愛用しているの…

  • 【旅100】パリの本屋さんで本を選びたい。

    【旅100】の記事が続いております。パリに行くまで、後1ヶ月強。35日ほどしかないことに気がつきました。「100のリスト」は17個リスト化したので、残り83個。1日2個以上書かないと追いつかないことがわかり、ちょっとびっくりしました。毎日書けるわけでもないので、やりたいことを早めに探そうと思います。 本日は、旅先で必ず寄りたい、本屋について。どんなジャンルの本を探したいか、まとめてみました。 建築の専門書を探す 夫婦ともに本が好きなこともあり、我が家はリビングの壁2面が本棚になっています。その本の半分くらいを占めているのが、建築関係の本です。建築雑誌を始め、建築家の本やらシリーズものやら、いろ…

  • 【旅100】フランスの住宅事情が知りたい。

    2年ほど前に中古マンションを購入し、激安リノベを施して家族3人で住んでいます。終の住処は関西が良いということもあり、買い替えを想定しての購入。当時は、売りやすさ・貸しやすさを最優先に、物件を探しました。 不思議なもので、今のマンションに住みだしてからますます住まいに関する関心が高まっています。建築学科卒ですが、住宅というより公共の建物に興味があり、自邸を設計したい、という欲はあまりありませんでした。それが、最初の家を買ってリノベしてそれなりに住みこなしていると、「住宅建築」というものにどんどん興味が出てきています。どうせ住むなら自分好みの家を、とは思うものの、自分がどんなテイストが’好きなのか…

  • 【旅100】同じようなタイトルの本があって、びっくりしました。

    旅の中でしたい100のリスト=【旅100】〜♪とか書いていましたが、そのものズバリなタイトルの本を見つけてびっくりしました。 その名も、book「パリでしたい100のこと〜大好きな街を暮らすように楽しむ旅〜」中身もオサレな感じだったので、早速購入してしまいました。本日は、この本の中身のご紹介と、読んで考えたことを書いてみます。 こんな本です↓ 旅の目的は、小さなことでも良いんだ。 リストの一番はじめは、「かわいい道案内にいざなわれる」でした。そういえば、初めての海外で、外国のかわいい看板に心惹かれ、いろいろ写真を撮っていたなーと思い出しました。 今回の旅でも採用。いつかお店なんか始めたりしたと…

  • 【旅100】ものづくりの材料を探す。

    完全に趣味の世界ですが、ものをつくることが好きです。紙・布・木などを素材に、いろいろなものを作っています。直近では、娘の幼稚園グッズやダンボール・ハウス、木箱など。建築の道を志したのも、ものづくりがしたかったから、というのが第一歩でした。 本日は、【旅100】(=旅の中でしたい100のリスト)の2回目。ものづくりの材料を探したい!ということで、気になる素材屋さんを探してみました。 日本では見かけない材料を手に入れたい 今や、日本に居ながら世界中のものが手に入る時代です。でも、世界に出回らないような人気のない商品の中にも、自分好みのものはたくさんあると思います。旅の醍醐味の1つは、そんなマイナー…

  • パリから日帰りロンドンは可能なのか?

    そういえば、今回の旅の日程を書いていませんでした。この旅行は、お盆を挟んで9泊11日の予定です。夜に日本を発って、昼に日本に戻る予定。となると、ほぼ10日間パリで過ごすことになります。そんなに滞在してもすることがなくなるのでは…と思い、パリから小旅行してみようかと計画中です。思い浮かんだ行き先は、ロンドン。イギリスには行ったことがないので、少し調べてみました。 パリからロンドンは、電車が便利らしい。 パリ北駅から、ロンドン・セントパンクラス・インターナショナル駅までは、ユーロスターで2時間半くらいだそうです。東京・大阪間とほぼ同じ!約1時間間隔で運行しているらしく、飛行機より便利そう。パリを8…

  • ブログにgoogleマップが貼れました!

    本日は、嬉しさをお伝えしたくて、短めですみません。このブログに、googleマップが簡単に貼り付けられました! これで、行きたい場所をメモして地図に落とし込んで持ち運んで、という作業なしに、このブログさえ読める環境があれば外でも見られる!マイガイドブックが作れそうです。ということで、このブログには地図がいっぱいになるかもですが、ご了承ください。 貼り付け方法は、 googleマップで行きたい場所を検索して「共有」ボタンをクリックして リンクのアドレスをコピペするのみ。 HTMLモードに貼るのをお忘れなく。 試しにル・コルビュジエの「サヴォワ邸」の地図を貼ってみます。 わぉ。この地図で拡大縮小も…

  • 【旅100】パリには素敵な美術館がいっぱいです。

    国内でも海外でも、旅の目的は美術館であることが多いです。というより、旅に出るなら建物を見たいので、面白い建物が多い美術館が目的地になることが多いです。今回のパリ旅行でも、行きたい美術館が目白押し。 本日は、「旅の中でしたい100のリスト」1回目。行きたい美術館をリスト化したいと思います。 パリで行きたい美術館 ◻︎01 ルイ・ヴィトン財団美術館 フランク・O・ゲーリー設計の美術館。ここは絶対行きたいです。 ◻︎02 ルーブル・ランス パリではないですが、ランスにあるルーブル美術館の別館です。日本の建築家SANAAの設計。 ◻︎03 モンマルトル美術館 モンマルトルの画家たちが暮らした家とのこと…

  • 【子連旅】2歳9ヶ月、パリ旅行にベビーカーを持って行くべきか。

    今回の旅で悩んでいることベスト3に、「ベビーカーを持って行くかどうか」が、ランクインしています。今のベビーカー利用頻度を考えてみると、月2回くらいかと思います。普段のお出かけでは、滅多にベビーカーを使わなくなりました。たまに娘がベビーカー病にかかり、「乗る!」と主張する時に使う程度。乗ってもすぐ「歩く」と言っています。実家には、長期休みの度に新幹線で帰省していますが、毎回ベビーカー無しです。 まだベビーカーを持って行くかどうかの結論は出ていませんが、頭の整理を兼ねて迷っているところを書いてみます。 パリでベビーカーが役立つのか? パリといえば、メトロに階段、石畳。過去の旅行でも、メトロでエレベ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nk-091さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nk-091さん
ブログタイトル
コツブログ -2歳とパリ編-
フォロー
コツブログ -2歳とパリ編-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用