chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
P.S.Samphran https://www.pssamphran.com/

日本、インドを経て現在はタイ在住、ボリウッド映画、登山、トレッキング、タイでの生活などを綴ってます。 タイ在住10数年となりブログタイトルをタイっぽく変更

ひいろう
フォロー
住所
タイ
出身
船橋市
ブログ村参加

2017/06/09

arrow_drop_down
  • 日曜日はタイの大学でトレーニング!

    約3年前の記事👇ではダイエットは順調であるかのように書いてます。。 www.pssamphran.com しかし継続することが大変なのです。。 言語の勉強なんかもそうですが、続けることさえできればいつかは誰でもできるのです!今の時代、スマホがあれば無料でいくらでも勉強素材がでてくるでしょう。。 ダイエットも同じね。。 そもそも継続性を持てればダイエットが必要な状態にもなっていないでしょう。。 3年経ちましたが、コレステロール値は2023年の秋まではたいして変わらず安定の総コレステロール値300前後をキープしてました。 日本・バングラデシュ出張を繰り返しており現地の美味いもんをひたすら食べる日々…

  • " JJ MALL " でお土産選び!タイシルクにコットンスカーフ・人気の象柄タイパンツ!

    日本行ですが、手ぶらというわけにはいきません。 その年によって会う人が違うのですが、結構な人数に会うのでお土産選びも大変! いままでは年配の方で長い付き会いの方には、タイ料理セットやシンプルな柄のスカーフなどが多かったのですが、若い友人にはお土産選びにてこずってました。 そんなに高いものは買えないのでなんでもいいってわけでもないのです。。 しかし、3年くらい前ですか、、日本から来たお客さんから象柄のタイパンツがえらい人気だと聞きます。 確かにルーズで履きやすくいろんな柄があってかわいい。。 なんつったって安いのがいい! もう何十年も前からあった象柄のタイパンツがなぜ今になって人気がでたのかわか…

  • Technicsで聴く”Vital Signs<1984> / Survivor”

    part.8 Vital Signs<1986> 今では洋楽の新曲を聞くことはほとんどなくなりましたが、80年代初頭は世間的にもUS・EUロックの全盛期! その流れにのり自分も聴きまくってました。 かなりのミーハー路線をいってましたが、たまに渋めのバンドが気に入ったりとなかなか幅広く興味をもっていたんです。 そんなバンドがこのSurvivor! ロッキーの主題歌で一躍メインストリームに登りましたが、そもそもがバンドのビジュアル力はなく、渋めの男くさいバンドなのです。 このアルバムはロッキー3のEye of the Tiger(1982)で唯一の全米No.1ヒットを飛ばした2年後に発売されたオリ…

  • 2024年4月日本旅行準備!

    日本人ですが、あえて日本旅行と書きましょう。。 実際、帰国なんていう意識はすでになく旅行気分なんです! ここ数年は仕事の都合もあるので年に2回ペースで日本に行ってます。 しかし忙しい。。。 儲かってないのにこんなに忙しいなんて、、、 それでも日本行の準備をしなくてはいけません。 前回は尾瀬に秋田と有意義な休暇を過ごしました! www.pssamphran.com www.pssamphran.com そして今年は女房が2019年以来5年ぶりに日本に行きます。 www.pssamphran.com www.pssamphran.com コロナがあり、学校(女房が!)の講師を始めたことにより長期休…

  • Technicsで聴く”Aftermath-UK edition<1966> / Rolling Stones”

    part.7 AFTERMATH<1966> 今から58年前のアルバム。。。 因みに彼らはいまだ現役でツアーやってます。。。 自分がストーンズにガッツリはまったのが80年代でしたので、その時点でもこのアルバム発売から20年経過していたんですね。 今では、ビル・ワイマンが脱退しチャーリー・ワッツが亡くなりました・・・ このアルバムUK盤とUS盤がありますが、持っているのはUK盤のみ『Mother's Little Helper』が入っているのがポイントですね。。 詳細 レーベル:Decca プロデューサー:Andrew Loog Oldham Oldhamはストーンズ初期のマネージャー兼プロデュ…

  • ラチャブリー二日目 :21種類の野菜トッピングが魅力的なカノム・ジーン屋台!

    ラチャブリー旅行二日目! www.pssamphran.com 特にやる事ないんですよね。。。。 職場のラチャブリー出身スタッフに以前聞いていたお店に行ってみようかな。。。 宿をでて少し歩きます。。。 宿の前でスタンバイする屋台車。 連休中なので朝の市場周りはちょっとおとなしい。。。 ローカル一番の神髄は平日の早朝にあるのです。 この通りも連休中でおとなしいのか?と思ったらほぼ空き店舗でした。。。 店舗が売りに出されてます。 ゆっくり歩いて10分。。。 Jay Tik Kot Khanom Jeen / เจ๊ติ๊ก โคตรขนมจีน この辺りでは有名らしいですが、あまり入ってないね、、…

  • 結婚記念日は行き当たりばったり!?ラチャブリー旅行 1日目はマーカブーチャ。

    今年もやってきましたアニバーサリー! 毎年必ず何かしますが、あまり豪華にはいかず渋めのアクティビティをするのが恒例。 www.pssamphran.com www.pssamphran.com 2月はいろいろあってせわしなかったので、今年は近所で食事するくらいかな~なんて思っていたんですが、突如女房の仕事に空きがでた! 土曜日は午前中まで授業があり、午後がキャンセル! せっかくだから土曜午後から日曜日にかけて旅行に行ってきました。 あまり移動に時間をかけたくないので隣県のラチャブリーでいいか!ってあっさり決定。 ラチャブリーは南タイへ行く時に通過するだけの町なので市内に旅行で来たことはありませ…

  • " American Underdog (2021) "

    気になる映画-010 こんな作品があるとは知らなかった! NFL(アメリカンフットボール)に興味のない方は人名、ヒストリー、専門用語などがわからず楽しみは1/4減くらいになるのでおススメしません。 この後の記事もわけわからんと思います。 恐らくアメリカ以外でも公開はされていないのでは? 本作は2000年代に活躍した一人のフットボールプレイヤーの伝記映画。一部では当時のオリジナル映像も使われてます。 QBとは? 2000年代にNFLを見ていた方ならだれでも知っているQB(クオーターバック)。 QBを知らない人の為に。。。 プレー面での役割を説明したらキリがないので簡単に。。 団体スポーツってのは…

  • Technicsで聴く”THE BRIDGE<1986> / Billy Joel”

    part.6 THE BRIDGE<1986> 詳細 レーベル:Family Productions/Columbia プロデューサー:Phil Ramone 1971年の1stアルバムからColumbia一筋! 70年代後半からの全盛期でコンビをくんでいたPhil Ramoneとは本作が最後になりました。 彼の全盛期の作品の中では比較的地味なロックアルバムで、シングルカットされた曲もおとなしい。。その辺がPhilと別れた理由なのか?後年Billy Joel本人は『このアルバムをあまり気に入っていない』と語ってます。 個人的にはこの後の作品であるStorm Front(1989)を最後にBil…

  • 友人との再会が待つカンタンの旅

    夢の楽園クラダン島を後に本土の港クアントゥンクー港に戻ってきました。 ここからは車を手配して2年ぶりにカンタンに向かいます。 小さな町で前回来た時にほぼ見て回ったので観光目的ではなく、友人に会いにいきます。 前回はできたてホヤホヤのHostelに泊まり、ここの若オーナーやスタッフには宿代以上にエンジョイさせてもらいました。 www.pssamphran.com このオーナーですが、コロナ真っただ中に突入したのを機に他の方にホステル売っちゃったんですね。そして新しくカンタンにカフェレストランをオープンしたんです。店は古い建物をリノベーションして中華風のカフェをつくりあげました、その時店に飾る絵を…

  • ありがたいな~と 思う日々。。。

    タイでは地方の工場なんかで働いていると、年に一度のニューイヤーパーティなんかが公私含めてその年の1番楽しみな行事になる人々がいます。。。 自分が働いているところはそういう所。。。 コロナでできなかったそのパーティを先日4年ぶりに開催しました。 もっとはやくやりたかったんだけど自分のスケジュールが合わなくて1月末になってしまった。。 『自分の予定に合わせるといつできるかわからないのでやっていいよ!』といったのですがダメだって。。。 予算が少ない為、ステージや装飾は手作り、Popやバックドロップは自分が担当して作りました。女房の画材をくすねて全て手作業!学校の文化祭みたいでこのあたりから楽しいもん…

  • Technicsで聴く”FIRE ME UP <1984> / Roman Holliday”

    part.5 FIRE ME UP<1984> 1984年の作品。 まあ、自分の手元に残っているレコードはたいてい80'sから90's前半なのでどれも懐かしいですね。 イギリス出のロカビリー風バンド!2枚のアルバムをだしてあっさり解散。。 いわゆる一発屋でこの2nd Albumはそれなりにヒットしましたがこれが最後のアルバムになったのは少し残念。 日本にも来日してライブもやりましたね。 大ヒットとはいきませんでしたが、このAlbum、意外にも名曲揃いでけっこう聴けます。 詳細 レーベル:Jive Records / CBSソニー プロデューサー:Roman Holliday , Nigel G…

  • タイのデパートでの年始セールは驚きの値引き!調理器具から衣類まで

    年始となると日本でも初売りみたいなセールがありますが、タイのデパート等でも当然行われます! 時には年内プロパーで売られていた商品が50-70%といった強烈な値引きがあります。 こんなのをみると元の価格はなんなのか?と疑いたくなりますね。。 我が家は新年や旧正月のセールでけっこう大きな買い物をすることがありますが、今年は特に高い物は必要ないので消耗品や破損したものを買い替えることにしました。 洗うのが面倒くさくて今では全く使ってない。。。 www.pssamphran.com 高かったけどこれは本当に買ってよかった! www.pssamphran.com そんな買い物をするのに地元では話にならな…

  • クラダン島 グルメとリゾートガイド

    クラダン島最終章! 実際に宿泊したReef Resortの他のリゾートとグルメを紹介。 www.pssamphran.com この島にはローカルのレストランはありませんのでリゾート併設のレストランで食べることになります。 部屋代は全体的に高めですが、そのレストランはそこまで高くありません。安くはないですが部屋の価格にくらべてってことですね。 基本的にはイタリアンとタイ料理。 理由はわかりませんがいくつかのリゾートはイタリア人が働いていたり、経営者をしているとこもあります。 ① Mali resort Koh Kradan 『Sand Bar』 ②Kalume Eco Boutique Reso…

  • クラダン島: ただそこにいるだけでいい、世界No.1のビーチ!

    このクラダン島は完全なリゾート島であり、島に一般的な生活はありません。 昨年行ったンガイ島もそうですが、まだンガイ島の方がローカル色はありました。 その為、ビーチを歩いていてタイの人に会うことはほとんどなく、ほぼ西洋人になります。 何故そんなに人気があるのかってとこですが、この島はイギリスの旅行メディアで世界No.1のビーチとして掲載されたのです。 いままでもタイで一番の透明度を誇るビーチなどいろいろいい話はいわれてますので安定していいクオリティを保ってるんでしょうね。 クラダン島 まずこのビーチですが、島の東側にメインの船着き場があり各リゾートもここに並びます。西側のサンセットビーチにいくに…

  • クラダン島のオン・ザ・ビーチリゾート『Reef Resort Koh Kradan』

    天候に不安がありますが、ひとまず無事クラダン島に到着! www.pssamphran.com 雨すら降りそうで今年はちょっとおかしな天気ですね。。。 このままどんよりした天候のなかダラダラ過ごすことになるのか。。。 とこんなコントロールできないことを気にしてもしかたないのでまずはリゾートに入ります。 Reef Resort 島のリゾートの中では比較的規模の小さいリゾート。 www.reefresortkradan.com 昼過ぎに到着とちょっとはやかったので部屋の準備がまだできてませんでした。 ちょうど昼飯時なのでそのままリゾートで昼飯食べながら準備を待ちます。 Reef Resortに限らず…

  • 2023年最後の旅行 トラン県クラダン島へ!-アクセス-

    2023年最後の旅行は恒例の南タイ! 第一の目的はトラン県のKantang/カンタンで友人に会うためですが、それに併せてどこかの島でゆっくりしてきます。 ゆっくりする島の選定にはすったもんだした挙句、クラダン島に決定!! イギリスの旅行メディアThe World Beach Guideで「地球上のトップ100ビーチ2023(Top 100 beaches on Earth 2023)」第1位に選ばれた超有名のビーチ! www.worldbeachguide.com 10数年前は在タイ日本人に人気があり日本のマネージメント会社も島のリゾートをサポートしてました。 自分も多くはないですが数組のお客…

  • 2024年スタート! 毎年恒例自宅でバーベキュー!

    皆さん、明けましておめでとうございます。 例年、年末年始で会社が休みの時は仕事用のスマホはほとんど開けないのですが、今年はバングラデシュオフィスを抱えている為(休みは12/31と1/1だけ)見ないわけにはいかない。。 ほとんどが新年のあいさつみたいな連絡なのですが、自分でいうのもなんですがワールドワイドになったもんだ!と思うようになりました。。 新年のあいさつだけでも *明けましておめでとうございます。 *Happy New Year! *Sawaat dee pii mai! *Naya Saal Mubarak Ho!(ベンガル語はわからないので気を使ってこちらできます) と4言語でくるの…

  • ローカル電車でアンパワー水上マーケット!

    いつでも行ける近さですが、三年ぶりにアンパワーに行って来ました。 www.pssamphran.com 今更何をするわけでもなく、ただ美味いもんでも食べようか!といった旅行。 いつもそうですが、アンパワーでは 行きつけの店でプラトゥー料理(サバ科の魚)を食べる LEONA用の干し魚を購入 この二点のみ 久しぶりに来ましたが、こういった町はなかなか変わらない。。。 まずは昼飯! 【หมูเต๊ะ】 いつものお店、ここは朝から空けており昼時には売り切れてしまうのでなかなか食べられないのです。 今日はなんとか間に合った!!! ここのフィッシュボールは本当においしいのです! スープもあっさりと好みの味…

  • Technicsで聴く”ロンリー・ハート <1981> / クリエーション”

    いただたレコードプレイヤー、順調に使わせてもらってます。。。 www.pssamphran.com part.4 ロンリー・ハート<1981> part.3までとは変わり邦楽いっちゃいます! この年代の方には有名なタイトルナンバーがありますが、アルバム自体もなかなかよくA/B両面ばっちり聞けちゃいます。 1969年からメジャーデビューをしているバンド、メンバー交代・バンド名の変更などあり本作から第三期クリエーションとして出したアルバムの第二作目。 メインはオリジナルメンバーの竹田和夫と第三期から加入のアイ高野。 ※因みに第二期では内田裕也のプロデュースでアルバムもだしてます。 詳細 レーベル:…

  • チェンマイ旅行での贅沢な滞在先、『Panviman Chiang Mai Spa Resort』

    今回のチェンマイ・イーペン祭り旅行ですが、自分以外は基本的に会社のオーナーさんなのでVIP様です。 そのため、事前に『ホテルはいいとこね?』とリクエストあり。。 市内の五つ星ホテルにすれば間違いないのですが、そうなると普通のいいホテル。 せっかくなのでチェンマイの高原リゾートでイベント会場にも便のいいメーリムエリアで探しました。 ここにはエリアで断トツ一位のフォーシーズンがありますがいくら何でも高すぎるし広すぎる。。 そこで旅行屋時代につきあいのあったPanviman Chiang Mai Spa Resortを検討。。。 やや山深いところまで行ってしまうので便が悪くなりますが、どうせならこれ…

  • コムローイ祭り二回目、ドイ・サケットの無料イベント!ノーンブアプラチャオルアン公園のイーペン祭り!

    このチェンマイ・コムローイツアー2023ですが、参加者のRQによりコムローイを2回体験します。 一度目は有料イベント、参加者はほぼ外国人のコチラ👇 www.pssamphran.com そして三日目の夜に参加したイベントがこれ👇 コムランナー プーチャ パーンプラティープ 祭り(เทศกาลโคมล้านนาปูจาผางประทีป) チェンマイから車で30分のドイ・サケットのノーンブアプラチャオルアン公園で行われました。 こちらは地域団体の開催で入場無料! 参加者は70%くらいがローカルか? どこから聞きつけるのか?市内のゲストハウスに泊まっている外国人バックパッカーも何人も顔を合わせまし…

  • チェンマイでコムローイ以外にもいろいろやってきた。。

    今回、チェンマイ最大の目的はオーナーをコムローイ祭りの連れて行くことですが、3泊もしたのでそれ以外にもいろいろやったのです。 あまり興味のない所にもいきましたが、初めてのチェンマイ旅行するにはなかなかいいスケジュールだと思います。 初日 【KHOW SOI LAMDUAN FAHARM】 Bo Sang Umbrella Village/ボーサーン・アンブレラ・ビレッジ Fern Forest Cafe Wat Phra Singh Woramahawihan/ワット・プラシン Old Chiangmai 二日目。。。 Per La Mer Cafe by Perfect 三日目 Aunty …

  • 2023年のベストムービーを観てきた!

    今年はコロナ明けもあり2か月に一度くらいのペースで劇場に行き、自宅でも古いDVDやオンライン映画などで結構な本数の映画を観ることができました。 9月を過ぎるとインド映画界は例年話題作をつぎ込んできます。 この後クリスマス週公開、シャールク・カーン主演DUNKIがありますが、いまのところベストの作品を見てきました。 Animal(2023) achar.pssamphran.com 詳しい話は記事にしてますが、これでも言い足りない! 万が一日本で見れるなら皆さんに見てほしい! かなりバイオレンスなシーンがあるのでR指定がかかると思うし、3時間20分を超える中でミュージカルシーンはほぼ無し! 普段…

  • チェンマイのコムローイ祭り " Chiang Mai Sky Lanterns Festival 2023 " at Royal Chiang Mai

    今回はチェンマイのコムローイ祭りに行ってきたお話。。 ちなみに自分はタイの旅行業界にいたので当時各会場には何度か足は運んでます。 ただ、メインはお客さんなので参加したとはいいがたい。。。 正直、あの針金の輪っかをまき散らす外国人向けの大イベントに違和感すら持ってましたが、、、商売となれば金の成る木なので頑張って働いてました。 そして2023年!、我が社のオーナーの依頼によりコムローイ祭りを案内することになりました。 塔の上のラプンツェル(2010)という映画を観て以来、行きたくて仕方のないイベントだったそうで5年前くらいから頻繁にリクエストを受けてました。 ようやく自分が同行する気になった時に…

  • JRダイナミックレールパック(田沢湖コース)はとってもリーズナブル

    今回秋田に新幹線で帰郷したのですが、駅の窓口でチケットを購入する際にどこかで一泊するならこのパッケージを利用するとお得である!と勧められました。 【JRダイナミックレールパック】 www.jre-travel.com 行先によって異なる部分もあると思いますが、秋田の場合 往復の新幹線代(指定) 宿代 が含まれます。 一見たいしたもんじゃなさそうな気もしますが、別けて計算していくとなかなかお得なのです。 今回のケース 片道 16,520円×2 乳頭温泉鶴の湯一泊二食 12,000円くらい 合計は約 45,000円 これがダイナミックレールパックで購入すると。。。。 なんと! 31,600円!!!…

  • 世界的に有名?秋田の温泉!乳頭温泉『鶴の湯』宿泊

    駒ケ岳八合目からのバス。。。 乗客は全員雨でずぶ濡れ。。。 www.pssamphran.com それでもバスを降りればほとんどの人が自家用車に乗り換えて好きなお風呂にいくでしょう。。 避難小屋で意気投合した自分とカナダの旅行者2名の計3名。 アルパこまくさで鶴の湯の送迎バスを待ちます。 自分は宿泊各なので問答無用で乗せてもらえますが、日帰り入浴の2名はどうなんだろう? 地元だし利用客が少なく事情を話せば恐らく乗せてくれるでしょう。。 待つこと10分。。。 鶴の湯のバスがやってきました。。 まず自分が乗り込み運転手さんに事情を話したところ日帰りの方も乗り込みOKとの事でした。。 田沢湖駅からの…

  • 紅葉ピーク!八合目から秋田駒ケ岳周遊

    前日に下見をバッチリしておいたので心配はありませんが、やはり薄暗い中あの野道が怖いな~なんて思いながら朝を迎えます。 www.pssamphran.com 05:30起床し テルモスに飲み物を用意。 こんな時もIHキッチンは便利です。。。 この『しょうが&ゆず』が美味い! 濃い目で作るのがいい! 500mlのポットに4スティック入れちゃいました。 よかった、、、6時半になるとそれなりに明るい。。 昨日見に来たパインテール前のバス停で八合目行きバスを待ちます。 田沢湖駅からのバスは一度アルプこまくさ(自家用車の方はここに車を停める)まで登っります。自家用車のお客を乗せ再度このバス停を通過して八合…

  • 秋田帰省、田沢湖高原温泉で寄り道。一風変わった宿『宿 小町や』宿泊

    第二弾の仕事が片付いたので秋田へ向かいます。 事前に予定がわからなかったので前日JRの『みどりの窓口』で新幹線の乗車券を申し込む。 その際窓口で『ご旅行ですか?』と聞かれたので「里帰り兼旅行です」と答えたらお得なパッケージがあるとおススメされ言われるがままにソレを購入(この件は別途紹介します) 東京駅発10:20 【こまち17号】 帰省先はさらに先ですが、田沢湖で降りて少し遊んでいきます。 小さいころ東京との往復と言いますと夜行列車か奥羽本線を走る特急で8-9時間位かけてました。今は新幹線で3時間だって。。。新幹線代は高いけど限られた日本滞在時間なのでお金で時間を買います。 やはり駅弁は必須で…

  • 南魚沼市五日町駅前を歩く!

    水上から電車にのって30分。。。 www.pssamphran.com 到着しました五日町 1年半振りです。 www.pssamphran.com 象徴的な駅裏セメントターミナル これから世話になる友人の親父さんは長いことここで働いていました。 初めてここを訪れたのは30年近くまえですがたいして変わっていないような気が・・・ 柿が見事。 最近たべてないな~ 駅から徒歩5分、、、友人宅に到着。 この家の主ですが、自分が10代の頃から一緒に滑っていたスキー仲間。 お互いケガをして競技ができなくなりましたが山スキーなどを楽しんでました。 この家はほぼ自宅同然に利用しており、本人が居なくてもフラッと寄…

  • 泊ってビックリ!スタッフもお客さんも?外国人ばかり!水上温泉の宿『MICASA』に宿泊。

    雨に打たれまくった尾瀬を後に一路水上温泉へ! www.pssamphran.com 急遽決めた水上泊。 立ち寄りはしてますが宿泊となるとかなり前の話です。 幼少期のスキーブームなどから比べるとかなりの廃れ具合だと聞いてはいましたが、想像以上でした。 夕方駅に着いたところで観光案内所で宿の場所を確認。 駅から歩くと20分くらい、荷物かついでこの雨の中歩きたくないな~と思いながらMICASAのパンフレット見ていたら " 駅まで送迎します "と記載有 これはすかさず聞いてみないといけません! 日本で通話ができる携帯電話を持ってないので公衆電話がないか案内所の人に聞いたところ、『(いまどき)そんなもの…

  • 紅葉にはちょっと早かった尾瀬ヶ原、テント場で飲んだくれる。

    日本が三連休だなんてことに気づかず予定してしまった尾瀬行き。 いろいろ予定を埋めていくとここが空いてしまったのです、当初は春に行けなかった一の沢から常念岳をプランニングしてましたが、稜線は寒そう、登りが辛そうなどテンションが下がり尾瀬ヶ原と至仏山に変更。 10日には友人と約束があるので逆算して7日の夜発で尾瀬1泊、老神か水上あたりの安宿に1泊としました。 7日夜 初めて使う『まいたび登山バス』 ほぼ同時刻に各方面にバスが出るため竹橋・毎日新聞旅行前はザックを担いだ登山者でごった返してました。 自分も似たような恰好をしているくせになにか場違いではないか?と思ってしまう。。 というのもザックの中5…

  • バンコク早朝出発に便利なホテル

    バングラデシュから戻りすぐに日本行き。。。 www.pssamphran.com こんなに短期間で飛行機に乗りまくるのは初めてです。。 5月/バンコク-チェンマイ往復 6月/タイ-日本往復 8月/タイ-バングラデシュ往復 8月/ダッカ-ラジシャヒ往復 9月/タイ-バングラデシュ往復 10月/タイ-日本往復 11月/バンコク-チェンマイ往復(予定) ずっと苦手な飛行機、、いまさら何回乗ったところで落ち着くことはありません。 いつもならタイから日本へ行く時は夜便を使うのですが、今回は仕事の都合上早朝便に乗ります。 そうなるとバンコク市内に住んでいない我が家にとっては前泊が必要。 そこで今回泊まった…

  • またまた行ってきました『バングラデシュ』

    この一か月半で2度のバングラデシュ訪問。 今回もお仕事ですが、バングラデシュの入りと出発が他のメンバーとは違うので半日ずつ個人の時間がありました。 この国の主産業は農耕ですが世界有数の繊維生産国でもあります。 せっかくなのでローカル市場でMade in バングラデシュを見に行ってきました。 ホテルチェックイン後、まずは昼飯。 ホテルのスタッフに『ダッカで食べるべきローカル食は?』と聞いたところ 「Tehari/テハリ」というビリヤニに似た料理を食べなさいとの事。 場所は? ここをまっすぐ行って突き当りを左に曲がったところでその辺に居る人に「テハリを食べたいけどどこがいい?」と聞けば地元の人たち…

  • バンコク初心者にいいホステル『Hostel MovyLodge』とレストラン『Pasta Ama Ratchathewi』

    先日、スワンナプーム空港早朝発の便に乗るためバンコクに前泊しました。 空港近くに泊まらなくてはいけないほど早くないので、バンコク市内のBTSラチャテウィ駅から徒歩3分のHostel MovyLodgeに宿泊(1泊THB 700くらい) www.movylodge.com カフェ兼ホステルで駅も近くて悪くない。。 バス・トイレは共用ですが、ドミトリー(相部屋)・個室(二人用・三人用)とフレキシブルに使えます。 共有スペースにはレンジ・洗い場・テーブル・洗濯機などそろっているので他国の旅行者なんかとワイワイやる機会もあって楽しいですね。 このような宿はバンコクには山ほどあり珍しいわけではないですが…

  • Technicsで聴く”MAKING MOVIES <1980> / Dire Straits”

    プレーヤー故障により長らく回せなかったレコードですが、いきなりプレーヤーが現れたのでようやく古いレコードたちが聞けるようになりました。 www.pssamphran.com 第三弾はMaking Movies Mark Knopflerがリードボーカルを率いるイギリスのロックバンドDire Straitsの3枚目のアルバムMaking Movie 自分がこのレコードを手に入れたのは5枚目もアルバムBrothers in Arms (1985)が大ヒットした後なので発売後10年近くたってから。。 これも多分渋谷の『CISCO』で手に入れたと思われます。 このアルバム発売時にはオリジナルメンバーで…

  • バングラデシュで一週間。

    仕事の話なので大きく省きますが、日本サイドから「バングラデシュに行くから一緒に行こうよ!」 とあたかも旅行に行こう!みたいな誘いが来ました。 まあ、予定も空けられそうで「3日間くらい」との事だったので軽くOK。 いろいろあった後、最終的に届いたスケジュールは1週間のビジネストリップだって。。。 自分に声がかかった理由としては本社に語学ができて海外にでれる人はなし、 インドに住んでた、バングラデシュに行った事がある。 そもそもインドはバングラデシュではないのだが、同じようなもんだと思っているそう。 また、自分がバングラデシュに行ったのは1996年!27年前の事なのできれいさっぱり覚えてません! …

  • 突然やってきた!?レコードプレーヤー!

    4年間前に買ったレコードプレーヤー【Gadhouse Brad Black Edition】 www.pssamphran.com スピーカー内蔵とは言え無駄に高い事がわかりました。。。 それでもせっかく買ったので愛情注いで不具合は修理して使っていたのですが、自力で修理している際に致命的な部分を破壊してしまいました、、、器用でもないのに慣れないことはやるもんじゃありません。。。 その話を先日、女房の生徒さん家族と食事したときに話題にしたところ、御主人から 「じゃあレコード聴けないの? それはイカン! 1セットあげるから使ってよ!」 話を聞く限り中古のフルコンポのよう、、、場所をとるので邪魔だな…

  • バンコクリバーサイドBoutique Hotel " Praya Palazzo " 宿泊!

    チャチュンサオからバンコクに来たのは昼前、これから予約しておいた宿に向かいますがその前に昼食にします。 www.pssamphran.com せっかくフアランポーンまで来ているのでチャイナタウンで食べましょうか! Lhong Men Cafe&Craft Bar フアランポーン駅から徒歩10分、黄金仏で有名なワット・トライミットが近いので観光とセットできてもいいですね。 ワット・トライミット 当初はバミー(タイラーメン)を食べようって話してたんですが、歩いてる最中にふらっと見かけたエアコン付きの中華レストランに入ってしまいました。。。 店名もそうですが、メニューや店の雰囲気をみても夜のBar営…

  • ワット・ソートーン(チャチュンサオ)へお礼参り

    丁度1年前。。 ワット・ソートーンを訪れ無病息災を祈願しました。 www.pssamphran.com おかげさまでこの1年、二人共大きな病気・怪我をせずに過ごせました。 本来の例に従ってやってきましたお礼参り! 前年の記事で説明したようにここでは祈願をする際にゆで卵を供えるのですが、多くの方は祈願時に供えてます。 本来のストーリーは祈願をかなえてくれたら供える!といったもの。 ということで我々をそれに習います。 この時期、タイでは母の日が休日となり三連休になります。 また、女房の誕生日も同日なのでこの三連休は母の日・誕生日・お礼参りの三大イベント! 現状我々にとって母とはバンコクに住む叔母に…

  • レンタサイクルで行くアユタヤ遺跡-白い涅槃仏ワット・ロカヤスタと古代ロケット?ワット・プララーム

    初日は午後着にも関わらずなかなか内容の濃いアユタヤ観光でした。 www.pssamphran.com それでは二日目 朝起きてドアを開けると軽食が用意されてました。 タイのせんべい"カーオ テン"とバナナ インスタントのコーヒー・紅茶が無料でついてるので、昨日ナイトマーケットで買っておいたエッグタルトを合わせれば立派な朝食になります。 朝食後はサイクリング! 今回のアユタヤは運動を兼ねてサイクリングしようと決めてました。 行先は近場ならどこでもいいので女房が行った事ない遺跡にします。 まずは自転車調達 ゲストハウスからナイトマーケットの途中に昨日お店を見つけておきました。 この赤い自転車は日本…

  • アユタヤ観光 -ナイトマーケットとワット・マハタート周辺を歩く

    1年半振りに行って来ました世界遺産アユタヤ 今回の目的はナイト・マーケット! アユタヤのナイトマーケットはかなり長い事行ってません。 女房は初めてなので2泊3日でアユタヤナイトマーケットツアーを計画。 アプローチ อาเต็งราชาเย็นตาโฟ/ラチャ・イェンタフォー Ban Boonchu その辺の小さい遺跡 Wat Nok Wat Langkha Dam Wat Maha That Ayutthaya Night Market ALL THB20の店 グン・オップ・ウンセンの屋台 アプローチ 一番の目的がナイトマーケットなので朝早く出る必要はなしナシ。 いつもは7時8時台の汽車で向か…

  • " Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One(2023) "

    気になる映画-009 行って来ました、トム・クルーズ! 久しぶりに友人のWatと二人で出かけたわけですが、彼の趣味に合わせてアクション映画。いままでもWatと映画を観るとスパイダーマンやジェームズ・ボンドでした。 ミッションイン・ポッシブルの最新作がやっているのは知っていたので見て観ましょう。 このシリーズ、最初の数作は見ましたが最近は見てません。 なので前作とかと関連性があると困りますね。。 映画の見どころはトム・クルーズのアクションとアクションシーンのアイデアだと思ってます。 流石に60歳を超えたトム・クルーズに若いころのアクションは期待できませんが、この映画を続ける以上は必須でしょう。 …

  • 『Wyndham Hua Hin Pranburi Resort & Villas』宿泊 その② -リゾート内アクティビティ

    こんにちは。 引き続きプランブリーです。 www.pssamphran.com 朝食 今回大型のリゾートにした理由の一つ。 いつもの旅行スタイルはゲストハウスやホームステイ泊が多く、ブッフェの朝食などに縁がありません。普段の食事でも二人共量をあまり食べないのでそういったレストランに行くことがないのですが、たまにはブッフェの朝食を食べて観たかったのです。 ブッフェがあっても部屋数の少ないリゾートでは品数が少なかったり、補充をしない場合があります。 しかし今回のような連休中の大型リゾートは豪華なブッフェになります。 朝食会場はココですが、堂々と旧施設名を掲げてますな。 実際、始まってみるとあまり興…

  • 毎年恒例のプランブリー 『Wyndham Hua Hin Pranburi Resort & Villas』宿泊 その①

    およそ2か月半前のお話。。 タイではソンクラン後の5月に必ずメーデーによる三連休がやってきます。 大型連休で遊んだ後でもなんとなくこの連休には毎年出かけているんですよね。 昨年はMadison Bagを手にカオタキアップへ行きましたが、今年もそこら辺のビーチを目指します。 www.pssamphran.com 今年はどこに行ってもホームステイなど安宿に泊まることが多かったので、2泊だけなのでどこかビーチリゾートに泊まろうと料金調べてました。。 そこで目を付けたのが今回のリゾート。。 旅行屋やっていた時に何度かやり取りをしたことのあるリゾートですが、マネージメント会社がその後2回変わってます。 …

  • " Draft Day(2014) "

    気になる映画-008 日本からタイに戻る機内で鑑賞。 ENGLISH映画は年間に1~2本しか見ないのでこんな時ぐらいハリウッド映画と思い、、、とにかくここ20年くらいはどんな映画が話題になってどんな俳優が人気だとか全然わかりません。 一通り物色したところまず "DRAFT"の文字に引っかかる。。見出しはケビンコスナー。 プロットを見るとNFLのドラフトについて、そこそこ詳しい人にはただドラフトの裏側をドラマ仕立てにしただけとなるが、わかない人には全然わからない話になるでしょう。。 なが~い前置き 日本を出てから見ることはなくなりましたが、以前は有料放送に加入してNFL(アメリカンフットボール)…

  • 三斗小屋温泉 大黒屋で極上の内風呂を堪能!

    ロープウェイ⇒茶臼岳⇒無限地獄⇒姥ヶ平と歩いて三斗小屋温泉に到着 www.pssamphran.com チェックインは14:00と聞いていたので、その時間に到着して酒でも飲みながらゆっくりしようと思ってましたが、姥ヶ平を周ったので1時間遅れの15:00到着! 大黒屋 那須行きを決めたのは前日だったので電話で予約をいれました。 若旦那ふうの方が電話に出られましたがとにかく丁寧な対応にビックリ。 旅館といっても山の中です、ザックリとした対応でも誰も文句などないですがとにかく丁寧で無駄のないやり取りをしていただけました。 前回は露天風呂のある煙草屋さんに泊まったので、凄まじい頑固おやじがでてこようと…

  • 那須-ロープウェイで茶臼岳登山!姥ヶ平から三斗小屋温泉へ!

    5年ぶりに那須に行って来ました。 www.pssamphran.com 前回は真夏でしたが今回はちょい遅い新緑。 当初、一の沢から常念岳に登りたいと思い、バスやテント場の予約など全て準備してましたが、台風接近で全日雨風予報、、、、梅雨前なので大丈夫かと思ってたら絶望的な天気。。。昨年も天気で北アルプスは断念しましたが、二年続けてツイてません。 じゃあ東北へ!と考えましたが、ちょっと遠いので少し手前の栃木県。 温泉は必須なので困った時の那須三斗小屋温泉にしました。 アクセス 時間を金で買います。 那須塩原までは往復新幹線(1時間)、 駅から那須岳ロープウェイまでは路線バス(1時間10分)。 新幹…

  • 千葉のデイトリップ!ちょこっと佐原歩き。。。

    日本滞在6日目。。。 お山と温泉だけではなく散歩も。。。 仕事と自分の遊びだけでなく年に1度などで叔母にも会いに行きます。。 既に年金生活を送ってますが、見た目も言っていることもかなり若い!15年くらい前に大病を患い大手術を経験しましたが病気の前と変わらず元気にしてます。 「あんた、1日空いているならどこか連れてきなさい!」 連れてきなさいって言っても車もなんもなし。。。駅から近くてそれなりに歩いてたのしい所ということで。。。 佐原に行って来ました。 アクセス JRとはいえ本数がかなり少なくスケジュールをうまく作らないと長時間の乗換待ちが発生します。 先ずは千葉駅。 ここから成田まで行き、乗り…

  • 2023年も小諸を歩く。

    10:30 朝風呂を済まし中棚荘を出発。 やはり1泊はあっという間ですね。 インド・タイで国内旅行をするときに1泊で行くなんてことはまずないのですが、限られた日数でいろいろやりたい日本旅行はしかたありません。。 中棚荘上部の門から千曲川方面の眺め ここから小諸駅まではのんびり歩いて20分くらい。 途中、なかなか味のある館を発見! 何か落ちてくることがあるのだろうか、、、頭上注意の注意書きがしてあります。 ワコー食品 いや~興味あるな~ 営業はしてなさそうですが。。。 寄り道しながら30分で小諸駅に到着、帰りの汽車まで2時間以上あるので大きな荷物はコインロッカーへ。 まずは昼時で混雑する前に小諸…

  • 中棚温泉(小諸市) 中棚荘 "藤村の間" 宿泊

    金峰山での花見とジャンボラーメンを終え www.pssamphran.com 小海線で1時間半、、、毎年恒例の小諸にやってきました。 到着が遅かった(遅くはないが早く温泉に入りたい)ので駅からタクシーで宿に直行! 小諸駅から中棚荘へは約5分/¥700 昨年、泊まったカテゴリー(大正館1階)とは変えたかったので今回は大正館2階をリクエスト。 www.pssamphran.com 特にこだわりはなかったのですが、人気No.1【藤村の間】が空いていればアサインしてほしいと予約時にお願いしておきました。 中棚荘 温泉に入ることを考えると平成館が便利ですが、やはり大正館の方が風情があってすきなんですよね…

  • 梅雨入り前!金峰山でお花見。

    日本滞在最初の数日はいろいろとやる事があり出かけられませんでした。 www.pssamphran.com ようやく時間がとれても土日は出かけたくない。。。 昨年は梅雨の平日登山だったのでほとんど人に会いませんでしたが、この週末は晴模様。。。 いろいろ見て聞くところによると、日本ではなかなかの登山ブームで北アルプスでなくとも晴れた週末はかなり混雑するそうです。 年一の登山をそんなタイミングにあてたくないので、日曜から月曜にかけて予定します。 5月下旬ということなのでシャクナゲがいいかなあ。。。 候補地 候補1:キバナシャクナゲー横岳(八ヶ岳) 候補2:アズマシャクナゲー十文字峠~甲武信ヶ岳 候補…

  • 2023年 日本へ。。。

    5月下旬、、、 仕事の絡みもありつつ日本へ帰国。 ようやく通常通りの出入国となりとってもスムーズ! 今回、とにかく驚いたのがスワンナプーム空港でのチェックイン。 事前のWEBチェックインはもはや常識、空港に来てからもカウンター前にチェックインマシーンがあるのでカウンターに並んでチェックインする方はほとんどいないでしょう。 ここまでは普通。。。 この後、荷物を預けるところですが、なんと機械でできるのです! 一応学生の研修生みたいな方がサポートについてくれますが基本無人です。 タイ航空に限られるみたいで、4時間前に荷物を預けられ早々に身軽になれました。 時間がなく日本へのお土産が買えなかったので悠…

  • ビックリ!!いつのまにかできていたラオス・インドの鉄道、そしてタイランド。。。。

    先日、タイに遊びに来てくれた友人からラオスのルアンパバーンに行きたいが、タイのどこからアクセスしてどのように行ったらいい?と相談がきました。 最後にルアンパバーンに行ったのは15年くらい前だということを前置きとして、 時間があれば Bangkok-Chiang Mai-Chiang Rai-Chiang Khon-国境越え-Huay Xai Huay Xaiからはメコン川を下るスローボートで行くのが浪漫があるよね! もしくは Bangkok-Nong Khai-国境越え-Vientiane Vientianeからはバス、途中Vang Viengの手前からは山道となり素晴らしい山岳風景を見ながら…

  • 運ちゃんに教えてもらったイサーン料理屋が美味い!

    2か月ほど前、タクシーに乗っている際に運転手と食べ物の話になりました。 「自宅周辺にはあまりイサーン料理屋がないんだよね~。近くに3件あるけど、1件は一度行ったけどあまりよくなかったのでダメ、もう一件はイサーン料理屋なのに酒は出さないし夜やってないのでイマイチ、あと一件は少しだけ遠いからまだ行ってないのよ!」 運ちゃん『イサーン料理屋なのに夜やってない!しかも酒を出さないとはけしからん! して、まだ行ってない店ってあの橋の下の店?』 「そうそう。」 『あんた何やってんの?あの店が旨いのよ!』 「でもあんまり入ってないよね?」 『早い時間に見てるんでしょ?あの店のピークは深夜なのよ、ドライバー連…

  • プレーのグルメ!

    ソンクラン2023 プレー旅行、前回の観光に続き今回はグルメ編! www.pssamphran.com 現在タイ全土でそうですが、そこそこ大きな町に行けば多くのオシャレカフェがあります。 オシャレカフェのほとんどがなかなかいい値段をつけており、一般的な屋台の食事代(約THB40)をはるかに超える価格でケーキが売られ、THB 40ではコーヒー1杯も飲めません。 コーヒーはほとんど家で飲むので普段このようなカフェにはなかなか行きませんが、今回は気にせず入ります。 食事は基本的にはローカルフード、ほぼ地元の人に教えてもらって食べに行きました。 食 Vongburi Hometaurant ตลาดส…

  • プレー/Phraeを歩く!ー観光編ー

    ソンテオがつかまったところでプレー市へ移動! www.pssamphran.com 時間が少し早いですが荷物があるので宿へ向かいます。 泊 Come Moon Loft Hotel 観 Morning Market Wat Phong Sunan/วัดพงษ์สุนันท์ Wat Na Khu Ha/วัดนาคูหา Vongburi House Museum Seri Thai Museum Khum Chao Luang Wat Chom Sawan / วัดจอมสวรรค์ Wat Sa Bo Kaeo / วัดสระบ่อแก้ว ตลาดสดเทศบาลเมืองแพร่…

  • バン・ピン/Ban Pin(プレー県)を歩く!

    夜行列車に乗ってやってきたプレー! www.pssamphran.com プレー市の中心には鉄道は通っていないので、ダイレクトにプレー市に入りたい方はバスか飛行機(毎日は飛んでない)になります。 鉄道利用の場合はBan Pin又はDen Chaiで下車して乗合トラックなどで移動。 今回は田舎町Ban Pinで一泊してからプレーに向かいます。 ママの案内通り、荷物を担いで5分ホームステイのある敷地に到着。 POLICE STATIONと書いてありますが、、、、。 ホームステイはこの田舎警察署の敷地内にあります。 Ban Pin Homestay Thetsaban 1 Rd, Ban Pin, …

  • ソンクラン休暇 2023! 夜行列車でプレー県(Phrae)へ!

    今年のソンクラン休暇はプレー県へ行きます。 100%女房のリクエスト。。。 昨年はほぼ自分の友人に会いに行く目的でKoh Mak/マーク島に行ったので今年は女房の希望に答えなくては。。 www.pssamphran.com 事前準備は万端! 初日:夜行列車でBan Pin(プレー県) ホームステイ泊 2~5日目:プレー市内観光 どこに行くかのスケジュールはなし。ついてから考えます。 6日目:Den Chaiへ移動、昼の汽車でバンコクへ! ざっとこんな感じ。 女房も自分もかなり久しぶりのプレー県上陸。 今回ソンクラン休暇とは言いますが、実際には4/8~13までのソンクラン前旅行です。 夜行列車は…

  • 新しいバックパックを購入 FORCLAZ DESERT 500 - 30L

    新しいバックパックを購入しました。 FORCLAZ DESERT 500 - 30L 安物(5,000円くらい)ですが、旅行・買い物・トレッキング(テントを持たない場合)用なので十分です。 このブランドやタイで売っているアウトドアブランドのアウトレット商品はあまり信用してないので、出先で問題が起こった場合致命的なバックパックやシューズは使わないようにしてます。 しかし今回は用途が登山ではなくNEWモデルなので買ってみました。 このサイズは長年使用していたバックパックがあったので長く買い替えていませんでした。日本に住んでいれば用途に分けて2~3つあってもいいですが、ここでは登山用の商品は要りませ…

  • " 戦場のメリークリスマス(1983) "

    気になる映画-007 先週、女房が日本のだれだれが亡くなった!とタイのネットニュースでやっていた。 『リョー、リョージ、リョーイチ、、、、なんてのはいる?』 有名人はどうか知らんが恐らく山ほどいる名前でしょう。。 そう興味もないのですが、夫婦のコミュニケーションと思い「写真はないの?」 『これね!』 坂本龍一じゃん。。。 普段あまり日本の芸能人の訃報を人から聞いてもタイやアメリカ、ヨーロッパのスターが亡くなるのと同じ感覚でした。 とくに好きなアーティストだったわけではないですが、ちょっと胸がチクッときました。 ファンではないので詳しい事は知りませんが、【Merry Christmas Mr. …

  • 偶然?リシケーシュ、コ・パヤム and クルンテープ

    フランスから会いに来てくれた友人が泊っている宿に案内してもらいます。 www.pssamphran.com 少し話をして帰るつもりでしたが、、、、。 ここで出会った人が今回のテーマ。 シンクロニシティという言葉が当てはまるかわかりません(別にこの人に会うことは望んでなかったので)。。それでも偶然を超える奇跡に近いような出来事でした。 宿に入ってすぐ紹介されたタイ人オーナー。。。。 「ん!?」 どっかで見たことある。。。(相手もそんな感じ) どこだっけ。。。 「あっ!Tuさんじゃないの?」 彼(Mr.Tu)と出会ったのはこれで三度目! 最初の出会い~16年前、インド(リシケシュ) 冬を前に当時居…

  • フランスから友人?がやってきた!老舗タイレストラン『Nopparat Cuisine and Gallery』でフランスの魅力を語ってもらう、いっちゃうフランス!?

    外国人として観光大国タイに住んでいると、いろいろな国の人と知り合います。 若いときは夜な夜なでかけたのでよく遊んだもんです。 またバンコクはアジア旅行のハブ、便利な環境なので西洋人の長期滞在者(旅行中の長期滞在)がとても多いんですね。 この方々は1年の内11月~1月までバンコクに居る!などパターン化していることが多く、レギュラーワークを持たない比較的年配の方で多数を占めます。若い人旅行者は比較的次へ!次へ!って方が多い印象。 自分にもこのタイプの友人が何人かおり皆10年以上の付き合い。 今回のコロナ禍で3年くらいは会えていないのですが、何人か古い友人が亡くなったと連絡がありました。自分も含めて…

  • " Chandigarh Amritsar Chandigarh(2019) "

    気になる映画 - 006 久しぶりにパンジャーブ映画! インド映画といってもほぼボリウッド映画(ヒンドゥー語)しか観ないので楽しみ! 今話題のRRRも古い友人などからはあの映画はどうなんだ?なんて聞かれますが未だに見ていませんし公開時もさほど興味がありませんでした。 南インド自体に行った事が無いのでインド在住時も見ることはないのですが、唯一パンジャーブ映画だけは何作かは見に行ってます。 その理由とは! でてくる主演女優が抜群に綺麗!男優はターバン被ってて皆同じに見えるのでそれほどインパクトはない 映画音楽の背景に偉大なバングラミュージックがある! パンジャーブ地方特有のダンスミュージックですが…

  • サンクラブリー最終日、美女軍団再び。。

    サンクラブリー三日目にして最終日 www.pssamphran.com www.pssamphran.com 二泊三日はあっという間ですね。。。 今回は友人を訪ねて! なのですが普通の旅行ならこの距離を二泊三日で来ることはないでしょうね。短い期間での旅行はちょっと苦手。。 仕事していて時間がない人はしょうがないじゃない!と突っ込まれそうですが、自分の場合その場合は近場でエンジョイします。 海外旅行もそう。 初めて海外に出た20代前半から何度か海外にはでましたが一番短い海外旅行は3か月です。最近は仕事の都合上そういった事は無くなりましたが、以前は帰る日なんていつでもよく、初めての海外で1年間旅行…

  • 歩いて周るサンクラブリー

    今回は友人や家族などサンクラブリーに初めて来る連れがいないのでただただ歩いて、古い友人と話をして、ミャンマー料理を食べます。。 www.pssamphran.com このサンクラブリーの朝は早い。。。 5時頃にはモンブリッジ周辺の食堂が空き始め、托鉢待ちの旅行者を迎え入れます。 5時半頃に橋を渡ったモンビレッジ側で托鉢が行われますが、今回はレッドブリッジでも数名のお坊さんが並んでました。。 この托鉢は基本的には毎日やってきて大きな仏教儀式、特にソンクランの時は周辺寺院から約200名の僧がやってきてモンブリッジを渡り、その托鉢風景は圧巻です! 2014年 www.pssamphran.com 托…

  • 世界で二番目に長い木造橋、サンクラブリーを歩く!

    カンチャナブリーから乗合バンで約3時間。。 www.pssamphran.com やってきました、サンクラブリー! やはり前泊して正解でしたね!10年前なら問題ないですが、流石に半日を移動のみで過ごすのはこたえる齢になってきました。 連休前だったのでバン乗り場では1時間ちょっとの順番待ち。 サンクラブリー到着は昼過ぎになりました。 乗り合いバンはサンクラブリーの中心が終着! 山道を3時間、、、乗っているだけでも体力を使います。 腹減ったので飯。。 土曜のこの時間はガラガラ。ほとんどの観光客は夜のナイトマーケットの時間でこのあたりに来るのです。 いきなり食べてしまいます! ゲーン・ハンレー(ビー…

  • テルグ映画『RRR(2022)』アカデミー賞受賞に思う。。

    昨日 " Times of India " を見ていたらこのニュースに目がとまりました。 timesofindia.indiatimes.com テルグ語の映画『RRR』がアカデミー賞を受賞したとの事! 今では、ハリウッド映画もほとんど観ず、ボリウッド映画(ヒンドゥー語)以外のインド映画もほとんど観ないのでノミネートしている事すら知りませんでしたが、これは快挙!ですね。 てっきり最初は作品賞かと思ったら最優秀オリジナルソングの受賞! これも意外。。。 早速受賞をした‘Naatu Naatu’ を観てみました。 www.youtube.com T-Seriesが関わっているだけあってよくできてま…

  • サンクラブリー旅行の前泊にはカンチャナブリーがいい!

    4年ぶりにサンクラブリー/Sangkhlaburiに行って来ました。 前回は友人と計6名によるグループ旅行。 www.pssamphran.com その前は更に2年前、5名での家族旅行でした。 この町とは約20年の付き合いになり古い友人も未だに町で暮らしてます。 当時抱っこしていた赤ん坊達が成長して家の手伝いなんかするようになり時代の流れを感じますね。。 以前は年に5~6回一人で長期滞在してましたが、ここ10年は2~3年に1回くらいのペース。。。 その間に子供は成長し、寺はピカピカになり、宿・カフェの数が数倍に増え、少し離れたところに日本人が学校をつくるようになりました。 初めてここに来た時、…

  • 結婚記念日二日目 バンコク・パフラット(インド人街)のMama Restaurant

    本日のプランはランチをインド料理店で食べる! 後はフリースタイルです。 店は決まっているので昼までにぶらついて腹を空かしておきます。 朝 朝食は決めてあります。 昨日ディナーに行く前によさげな路地を目にしました、恐らく朝になるとローカルフードで溢れていそうな路地。。。 店を決めているわけではないですが、この路地で食べようと。。。 Itsaraphap soi 21 Bangkok Yai運河に並行して走る小さい通り。 なんかあるでしょ!? ホステルの部屋には小さなバルコニーがありこんなほほえましい眺めがあります。 このホステルは下町の古い住宅の一部を改装しただけなので周りは完全に下町風情。。。…

  • 2023年の結婚記念日はバンコク一泊二日旅行!初日は Itsaraphapと仮面劇 。

    結婚すると毎年やってくる " 結婚記念日 " 特に何もしないご夫婦もいると思いますが、我が家ではお互いの誕生日より豪華に過ごします。 年に何度も旅行へは行きますが、思い付きではなく事前にこの日は旅行!と暗黙の了解で決まっている日が年に4回。 ソンクラン休み 年に一度の日本旅行 年末年始 そして2月の結婚記念日! 時期的にビーチや国立公園なんかにいいシーズンなんですが、何故かあまり大きな旅行にはしてません。長期休暇をとるわけでもなく、年末年始の旅行をすました後なのでいつも小旅行になるようです。 過去の結婚記念日は? 2022年 www.pssamphran.com 近場ですが、我々にしては豪華な…

  • UNITOの新商品!UNITO STAN Aluminum Edition & サイクリング at プッタモントン

    タイのガレージブランド『UNITO』 アウトドア用のコンテナや収納Boxのトレイを扱うかなりコアな商品を扱ってます。 もう2年も前になりますが、このUNITOが初めてStanley Classic Lunch Boxのトレイを作ったときにpre-bookingの段階で注文をしいち早く購入しました。 www.pssamphran.com www.pssamphran.com このUnitoですが昨年末に新たにLunch Box用の商品を発売。発売前に連絡をもらっておりどんなものかは理解してましたが、この小さなLunch Boxに幾つもオプションはいらんだろう?とスルーしてました。 ところが日が経…

  • カオルアン登山から、、、スコータイ歴史公園再び。

    AM 5:00.......... 前の晩が早かったからか目が覚めてしまいました。。。 熱帯の国タイ!とはいえ標高1,000m越えの12月です、それなりに寒いです。 まずは暖かいコーヒーで落ち着きましょう。 コーヒー一杯、明るくなってきたところでちょっと歩きますか。 暗いうちからSunrise Peakにかなりの人が登って行きました。 20分くらいで上がれるお手軽ピークなので混雑しますね。 それなら多少眺めが悪くても静かな方がいいいかな。。。 ということでKhao Jediへ! 20分で尾根にでます、かなり明るいですが未だ日は出てません。 昨日につづきKhao Jedi登頂! 誰もいない。。。…

  • タイで登山!-ラムカムヘン国立公園カオルアン登頂-

    前回の撤退から約一か月。。。 www.pssamphran.com 2022 12月上旬のタイ連休 また、来ちゃいました。。。ラムカムヘン国立公園。 今回は一人です。 前回は自分も行った事のない山に女房を連れて行って失敗しましたので、まずは一人で下見にきました。 アクセスやオールドタウンの土地勘、泊まる場所は前月で経験しているのでまあ問題ないでしょう。 スケジュール 一日目 Vitoon Guesthouse 二日目 Big Burma padauk - 1km(30分)地点 View Point - 1.6km(1時間) ตะเคียนคู่ / Takian Ku-1.9km地点 Sai …

  • ナコンパトム旅行二日目 やっぱりタイは市場だよ!

    ナコンパトム二日目の始まり。。。 家でLeonaが待っているので昼飯食べたら出発の予定。 まずは朝飯! 散歩して何かあれば入りましょうって感じでブラつきます。 少し歩いたところでやたらとバイクや自転車が入って行く通りがあり、後に続くとありました超巨大市場! ตลาดปฐมมงคล / パトム・モンコン市場 野菜や果物がメインの生鮮市場ですが、圧倒される大きさ! 奥行が200mくらいある倉庫状の市場が道の両隣に続きます。 買い付け業者なんかも市場内へは車で進入! 流石に徒歩で見物する気にはなれずただ市場で買い物を終えた方々を見物しました。 初級者 子供を一人抱えて運転するようなもん、これは序の口…

  • 県内旅行の定番!プラパトムチェディとサナームチャン宮殿

    我らが暮らすナコーンパトム県。 バンコクから近く鉄道も通ってますが観光地としてはあまりパッとしない。。。 旅行屋時代には視察地としてよく使いましたがレジャーは今一つ。 サラヤ農協(アグリツーリズム)、電力会社視察、ビール工場などなどには何度となく案内してますが、一般の観光地ではない。 この土地に住む我らでさえ今回訪れたナコンパトム中心街にはほとんど行かない。。二人で観光で行ったのは今回が10年ぶり2度目になります。 個人的にはその間何度か行ってますが案内がほとんど、また最近イミグレーションの場所が会社の近くから中心部に移った為、時期によっては頻繁に行くことになります。 そして今回たまには行って…

  • トラン旅行最終の地 Pak Meng Beach/パクメンビーチ

    ついに終わってしまったKo Ngai滞在。。。 www.pssamphran.com 今回の旅行の最後のスポットはパクメンビーチ。 ビーチにはあまり期待してませんが、年始の田舎ビーチをエンジョイしよう!って事でける前に一泊だけします。 早めに休みを取ったので行くときは人気のない船着き場もこの日は凄い人です。 ボートツアーの団体さんで乗り場がごった返してます。 さっさと上陸してバンガローに向かいましょう! がっつりと潮が引いてます。 コチラの親父さんに予約したバンガローまで送ってもらう、所要10分。。。 Fishrman's huts こちらが我らの部屋 【ปลากระบอก/Mullet ro…

  • ンガイ島(Koh Ngai)~島グルメ!

    ビーチがとっても素晴らしいKoh Ngai www.pssamphran.com 今回は島のグルメ編。 Koh Ngai Seafood BMH.Bar Ohana beach bar Sea Taste Koh Ngai Camping Restaurant Chom View ビーチにて。。。 Koh Ngaiのリゾート ①Koh Ngai Camping ②Thapwanrin Resort ③THANYA Beach Resort 今回は島のグルメ編。 ほとんどが宿泊施設が営業しているレストラン。お客のほとんどが外国人なので洋食もありタイ料理も一般的なものがおおいです。トランの市街地の…

  • 南タイの島に行きました。。。~ンガイ島(Ko Ngai)

    13:00 ホテルのロビーで待っているとピックアップを依頼していたドライバーさんが迎えに来ました。 これらから我らが向かう島はンガイ島(Ko Ngai)!! ンガイ島へのアクセス Koh Ngai Seafood ビーチ 朝 昼 夕 ンガイ島へのアクセス 先ずは島へ渡る船着き場のあるパクメン船着き場(Pak Meng Pier)へ向かいます。 所用約40分 近年リノベーションされたであろうピカピカの船着き場に到着! 昼過ぎとあってガラガラ、、、通常島へ渡る方は午前中に渡るので船待ちをしてるのは2組くらい。。。 シーズンによってはお隣のランタ島やムック島からスピードボートが出ているようですが、こ…

  • 気になる映画 - 006 " HANUMAN White Monkey(Thailand'2022) "

    タイの伝統舞踊"โขน/Khon"を映画化。 コーンと3D映画の融合を試みたとってもビミョーな作品。 正直、鑑賞前から嫌な予感はしてましたが予感が当たってしまいました。 まあ、初の試みなのでテスト段階といったところでしょうか。。。 インドのラーマーヤナを元にして作り上げたラーマキエンはタイの民族叙事詩。コーンはこの物語を器楽の演奏、踊り、曲芸、声楽を伴って演じられます。 基本的なストーリーはラーマ王子と悪魔のトッサカンの戦い、題名であるハヌマーンはラーマ王子軍の将軍。 この映画はラーマキエンの中でラーマ王子がロンカー島でトッサカンを倒すところまで演じてます。 弱冠アクション、CGがあり子供向け…

  • 2022'年末のトラン/Trang 市内を歩く!

    おはようございます! トラン二日目、本日は特に目的はなくただただ散歩します。 Alabarb Coffee Shop ตลาดท่ากลาง / Tha Klang Market トラン教会 古い劇場 โกจำโภชนา / Kojumpochana ตลาดสดเทศบาล / タラートソットテッサバーン Cinta Garden CTNTER POINT MARKET โกปี้สมบัติ / コピ・ソムバティ 朝早いせいか?年末だからか?ガラガラ。。。 女房は初のトラン市内観光、自分はかなり間が空いてるので初めて見たいなもんです。 11年前、バンコクから往復汽車移動だったのでトランに寄…

  • 年末年始!タイ南部トラン旅行!

    やってきました! end of year! 当初、早めに休んでマレーシア旅行を予定してましたが仕事が忙しく国内旅行に変更。 この時期のビーチ=南タイです。 しかしタイ湾側はダメね、シーズンインはもう少し後です。 只今、アンダマン海側が絶賛ピークシーズン! 我が家の場合アンダマン海側で南タイといえばトラン県(Trang)になります。 プーケットやクラビーなど、もっと便利なビーチはありますがもう何年も行ってません。 急遽行先を決定したため、汽車は満席、、、当然ですね。。 しかたなく夜行バスも問い合わせますがこれもアウト。。。 一番乗りたくない飛行機ですが、凄まじい金額です。 コロナ前と比較してはい…

  • 新しいコーヒーミル:Timemore C3 PRO (GOLD) を使う。

    皆様、明けましておめでとうございます! こちらタイランドではバンコクなど都市部にいないとなかなか新年のイベントが無いので年明けの感じがありません。 年越しは南タイで過ごしたので多少は年越し感はありましたが、まあいつも通りですね。。 この度、コーヒーミルを新調しました。 10年使った木製のミルが劣化し粉が溜まるところにカビらしきものも生えていたのです。もともとカリタなど有名ブランドのバッタもんなのでよく頑張ってくれました。 年末に突然ミルが使えなくなったのでちょっと困ります。。中毒ではないですが、ほぼ毎日コーヒー(毎回豆を挽くわけではない)を飲むのですぐに新しいものが必要です。 本当は木製の方が…

  • クリスマスランチはビーガンレストラン『Tonklar facai』で。

    クリスマス。。。 仏教の国タイランドでもバンコクや大きな都市、大型デパートなんかにいるとクリスマスの匂いがプンプンしてきます。 しかし我が家周辺にはそんなものはほぼそんな匂いはしないのです。 今までも気が付けばコンビニのケーキ買ったり屋台でガイトート(フライドチキン)を食べましたが特に特別なことはしません。 しかし今年はもモロに週末が被っているので日頃の感謝を込めて女房をランチ+カフェに誘います。 近場がいいってことでマヒドン大学内にあるビーガンレストランに行ってきました。 自転車でも行けますがバス停からレストランまでは歩いてすぐ、食後は少し散歩をしてからケーキを食べようってことでバスで向かい…

  • バンコク日本大使館前泊用に最適な小型ホテル『The Quart Ruamrudee by UHG』

    10年に一度のパスポート更新の時期がやってきました。 実際の期限はまだ数か月残ってますが残りの期間が短い為VISAの更新ができないのです。 現在パスポートの更新は在タイ日本大使館で可能です。 バンコク周辺在住の日本人であればだれもが行った事のある場所ですが、自宅からだと朝早く出て行かねばなりません。コロナ前などは朝イチに行かないとかなりの順番待ちになると言われたもので、未だに大使館・イミグレは朝イチに限る!と思ってます。 流石に大使館にパスポート更新の手続きに行く程度で朝の5時に自宅は出たくない、、、せっかく10年に一度のイベントなので女房誘って泊りがけで大使館に行くことにしました。 泊るホテ…

  • スコータイ・オールドタウン ローカルグルメと遺跡観光2日目

    朝、6時。。。 久しぶりに托鉢します。 前日、通りに出ていた看板を見て托鉢セットを予約しておきました。 托鉢が行われるのはコチラ👇 Wat Traphang Thong ライトアップの綺麗な寺院で夜明け前がおススメ 寺院に架かる橋の上で托鉢があります。 衣装もキメて気合の入るマダムは写真撮影に忙しい。。 お坊さんが托鉢の為、外に出てきました。 人はこれくらい、それほど多くはないですね。 準備してもらった托鉢セット THB 100 / pcs 隣のマダムグループの托鉢セット 恐らくかけているお金が違う、、、ゴージャスです。 さあ! お坊さんがやってきました。 通常の托鉢ではなく観光イベント的な感…

  • ユネスコ世界遺産 遺跡の町スコータイを歩く!

    少年の運転で約20分、スコータイ・オールドタウンに到着。 自分は車に乗ると運転しててもしてなくてもすぐに眠くなってしまうので、走り出して5分で沈没。。。 その間女房と奥さんは話が弾みに弾みすっかり仲良し、急遽予約を入れたゲストハウスまで送ってもらいましたが到着してからも話が終わらず、自分は息子さんと世間話をして待ちます。 「タイって何歳から免許とれんの? ほー18歳からなんだ!来年からは堂々と運転できるね~! バンコクみたいに鉄道や市内バスがない田舎は大変だよね~ 免許なくても乗るしかないよね~」 なんて話で盛り上がります。 スコータイに来るときは必ず連絡をしなさい!など挨拶を済ましたらゲスト…

  • 国立公園でトレッキング?ではなく。。。そして、スコータイ。。

    スコータイ歴史公園 / Sukhothai Historical Park (อุทยานประวัติศาสตร์สุโขทัย)に行ってきました。行く予定はなかったのですが急遽変更。。。 当初の予定はこの⇓ように国立公園トレッキングでオールドシティから南に25kmのKhiri Matで過ごす予定でしたが、途中でアクシデントがありオールドシティへ。。。 出発 旅行日程は3日間、仕事終わりの夜出にします。 スコータイは遠からず近からずの距離なので夜行バスだと早く着いちゃうんだけど時間と旅費の節約ができるのでこれがベスト。 出発前にファスナーが破損、ザックの中側のウレタンみたいな素材も剥がれまく…

  • ここがおかしいタイランド

    スーパーマーケット。。。 特に買う気もなかったのですが、Butter Cake Mixの作り方なんぞを見てみました。 何の事はない、 材料:Butter Cake Mix 200g、卵 2個、無塩バター 100g、水 500ml 作り方:材料全部放り込み、混ぜ合わせ、型に入れる。そしてオーブンで焼きましょう! なんてことが書いてある。。 「うちにはレンジやオーブンなどないから、庭にレンガでカマド作ったらできるな~」 なんて思いながらもう一度材料から眺めてました。。。 「ん!?」 ここが気になり思わず二度見! 卵2個(殻は除く) これを記載必要あるのかい? 一応タイ人である女房に 「タイ人はこれ…

  • 『กอกใจ/Gokjai』広東料理店再訪!とおうちで一人BBQ!

    またまた行って来ましたGokjai広東料理店! www.pssamphran.com IconSiamで見るべき映画があったからバンコクまででてきたのですが、前回はGokjaiがムーンケーキの繁忙期でレストランをクローズしてGokjaiレストランで昼食を食べることの方がメイン! 事前にオープンしている事は確認済、満を持して早めに店に入ります。 開店準備の最中でオーナーの奥さん(恐らく。)が迎えてくれました。 従業員は準備に忙しくしばらくは奥さんとおしゃべり。。 この後映画があるので酒は飲まず、食べ過ぎ注意! 本日はDimsum(飲茶)メニュー一本でいこう!と決めてきました。 まずは、、、、 中…

  • ヤワラートからサンペーン、パフラットへ歩く! -Amazing ヤワラート Day2

    ヤワラート2日目! 本来の目的、サンペーン、パフラットマーケットで買い物して帰ります。 さて、ランチはどこで食べようか。。。。 泊りのホステルは朝食付き。 前の日からスタッフに明日の朝は『〇〇〇〇〇〇だよ!』 と予告されてました。。。 外で食べても良かったんですが、宿代に含まれてるしせっかくなので朝はのんびりしてホステルの朝食を頂きます。 そして出てきたのは。。。 みんな大好き! カオマンガイ! その辺の美味しいお店で買ってきて弁当箱に入れ替えたそうです。 なかなか美味しい。。。 朝食は1Fのカフェで頂きますが、やはりカフェの客はいない。。。 まぁここにカフェ客は来ないでしょう! 食事場所から…

  • Amazing ヤオワラート!1泊2日旅行 - Day1 周辺散歩に老舗でバミー

    イギリスのグローバル雑誌『TimeOut』によると、タイのヤオワラート通り/Yaowarat Roadが【The 33 coolest streets in the world】に選出されたとの事。 都市部に住む20,000人の方がランク付け、20,000人とはちょっと少ないような気もするが膨大な読者を抱える雑誌なのでその影響力は大きいと思われます。 www.timeout.com このリストの中でBangkokのYaowarat Roadが8位にランクされてました。 大半が欧米で埋まる中、ベスト10内に台北の永康街(4位)、香港の太平山街(7位)と3か所も入ってます。リストの中ではヤオワラー…

  • 誕生日プレゼントは炊飯器にコート・デュ・ローヌ

    女房のバースデーに続き、今月は自分の誕生日だそうです。 このイベントは幼少期から親父に無視され続けたせいか、なにも起こらなくても全く気になりません。 子供の頃、よその誕生日パーティーに行ったことはありますが、自分の事で祝ってもらった記憶はないですね。 恐らく親父としては『お前が産まれた日がよそ様になんの関係があるのか?』てなとこでしょう。 流石に誕生日が楽しみな歳でもないですが、金曜日に職場でスタッフからケーキをいただいたりしたので、この週末は誕生日ウィークエンドにします。 そう❕誕生日イベントとは自分で企画するもの。 まずは土曜日、金曜日から公開が始まった映画を鑑賞 映画代が高いのでちょっと…

  • 誕生日プレゼントは炊飯器にコート・デュ・ローヌ

    女房のバースデーに続き、今月は自分の誕生日だそうです。 このイベントは幼少期から親父に無視され続けたせいか、なにも起こらなくても全く気になりません。 子供の頃、よその誕生日パーティーに行ったことはありますが、自分の事で祝ってもらった記憶はないですね。 恐らく親父としては『お前が産まれた日がよそ様になんの関係があるのか?』てなとこでしょう。 流石に誕生日が楽しみな歳でもないですが、金曜日に職場でスタッフからケーキをいただいたりしたので、この週末は誕生日ウィークエンドにします。 そう❕誕生日イベントとは自分で企画するもの。 まずは土曜日、金曜日から公開が始まった映画を鑑賞 映画代が高いのでちょっと…

  • チャチュンサオ観光では外せない! Wat Sothorn Wararam Worawihanと百年市場「タラート・バーンマイ」

    チャチュンサオ観光二日目 今日は朝イチでタイの寺院参拝としては最も有名な寺院の一つ『Wat Sothorn Worawihan / ワット・ソートーン』へ行きます! オーナーさんが朝食をごちそうしてくれると言ってくっださいましたが、混む前に寺院に行きたかったので遠慮しました。 Wat Sothorn行きのソンテオは駅前から この黄色いソンテオで移動 いくらだったかな?THB 10p.pくらいだったか。。。寺院までは約10分 まずは寺院前マーケットで朝食を物色するもその場で食べられるものがあまりなくほとんどがお土産屋です。 そんな中見つけたのが小綺麗なベーカリー บ้านอุ๋ม / Oum's…

  • チャチュンサオ観光初日 居心地のいい駅前田舎リゾートと酒のないステーキハウス

    Wat Samanを後に市内のリゾートへ向かいます! www.pssamphran.com 鉄道駅の少し手前Soi Maha Chakkraphat 17/1でソンテオ下車 この案内を元にあまり夜は歩きたくない細いソイを約3分 เย็นจิต รีสอร์ท(Yenjit Resort) 2日間お世話になる田舎リゾート リゾートとはいいますが鉄道駅からとほ10分の街中です。 ビジネス利用が多いとの事でバンガロー(モーテル?)の他ビルタイプの部屋をありますね。 今回我が家はバンガローに2泊します。 ほとんど部屋に居ることはないのでなんでもいいんです、確かTHB 600/roomくらいだったと思い…

  • チェチュンサオ県 ピンクのガネーシャで有名なWat Saman Rattanaramを歩く

    8月中旬、タイはシリキット王太后の誕生日(90歳)が重なり3連休となります。 普段ならどこか遠出するところですが、雨季の真っただ中・日本へ行ったばかり・女房もマノーラで南タイに帰郷したばかりなどあり少しおとなしく過ごすことにしました。 それならばあまりお金と移動に時間のかからないところへ。 シーズンに入ったらどうせビーチには行くし、アユタヤは昨年散々行ったので前から検討していた近場のチェチュンサオにしました。 自分はここ10年くらいは行ってませんが、1度だけ一人で日帰り旅行、旅行屋時代に新たなオプションツアーを作るべく何度か足を運びました。 上の地図から見てもバンコク滞在者は通常日帰りで訪れる…

  • カルチャーショック&デリシャスフード in ジャパン

    3年ぶりの日本。あっという間に終了。。。 普段スポーツニュース以外見ることはなく、テレビは日本に居る時からほとんど見ないので知らないことがいくつもあった旅行でした。 特にコロナ前とコロナ後で多くのシステムが変更されており都度近く人居る方に世話になりっぱなしでした。 そこで今回❕海外在住の一時帰国者にしかわからない?日本と、感動の日本で食べた食事を振り返ります。 ① 都そば(勝田台駅) ② その辺の居酒屋のランチ ③ コロちゃんのコロッケ屋! ④ イオンに入ってる寿司屋さん ⑤ グリル満天星(新宿小田急) ⑥ 東洋/TOYO (日本橋) ⑦ 千疋屋(上野) ⑧ 近所の蕎麦屋 ⑨ はま寿司 ⑩ 幸…

  • ようやく。。。ー中棚温泉『中棚荘』ー/ 小諸市

    小諸に去る時、毎回「次はここに泊まろう!」と思う宿『中棚荘』 ようやく来ました。 事前に予約をしていきましたが、イメージしていた料金より高め。 コロナ禍を耐えてきましたが、ついに値上げをすることになってしまったそう。。。 確かにあの古い建物を維持していくのは経費と労力がかかるんでしょう。 中棚温泉 『中棚荘』 客室『草枕』 温泉 夕食 草笛本店で蕎麦を食べた後、歩いて宿へ。。 www.pssamphran.com 遠回りしてきたので徒歩40分、千曲川側に一度降りて登り返します。 その為、宿への入館は食事処の『はりこし亭』から はりこし亭の門をくぐり 案内に沿って進みましょう。 明らかに表玄関で…

  • 女房不在は旅行気分!

    家庭を持つ旦那さんにはわかってもらえるだろうお話。。。 我が一族の恒例行事! 毎年7月~8月の間の3日間、南タイの伝統舞踊「Menora」が行われます。 南タイに居る親族の敷地内にステージとテントを建て踊り子やバンドを呼び、前日から食事の準備を始めメンバーをもてなすのですが、それ以外にもバンドによる田舎ディスコタイムなどもあり老若男女がこぞってエンジョイするのです。 以前自宅に踊り子さんを呼んで行った事があるのですが、近所への挨拶(音が大きい為)や準備が大変。やはり本来行うべきである南タイで行うのがベスト。 このような行事は好きなので今年も参加したかったのですが、日本から帰ったばかりで仕事が忙…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひいろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひいろうさん
ブログタイトル
P.S.Samphran
フォロー
P.S.Samphran

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用