chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Justine
フォロー
住所
港区
出身
高崎市
ブログ村参加

2017/06/04

arrow_drop_down
  • プロダクトマネージャーが熱くなっている

    ま、プロダクトマネージャーってのはIT業界だけの特別な職種ではあるわけですが、最近、講義のプロダクトマネージャーが注目されています。 というわけで、私は厳密にはProduct Managerではなかったのですが、Product Managerを目指して社内移動しようとしていました。 プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運営まで 作者:及川 卓也,小城 久美子,曽根原 春樹 翔泳社 Amazon プロダクトマネジャーの教科書 作者:Linda Gorchels 翔泳社 Amazon 歴史的には、GoogleのAPM programが有名…

  • 無職期間に突入せずに複数社から内定獲得!ギリギリで回避する

    いやー解雇通知を受けてから、速攻で動き出しましたが、無事複数社から内定をもらうことができまして、スムーズに働くことができます。感謝感謝感謝!! 受けた業界 外資系戦略コンサルティングファーム 外資系総合コンサルティングファーム 日系総合コンサルティングファーム(ブティック系含む) 日系大手広告代理店 外資系IT 営業職/企画職/マーケティング職 日系ITメガベンチャー/ベンチャー という感じでした。結論から言うと、外資系コンサルティングファームと日系ITベンチャー以外は内定を獲得しました。っしゃああああああああ。転機となるBig4に受かった時は素直に嬉しかったですね。そこから自信が出たのか、日…

  • 解雇されました

    はい、話題になっている解雇の件です。 パッケージはぼちぼちなので、しばらく休んで整理します。 人生、山あり谷ありです。

  • 慶應SFCで行われた「データ・ドリブン社会の創発と戦略」の授業構成が秀逸すぎる

    やっぱり一流の教授が構成する授業は素晴らしいですね。社会人でデータ関係に携わる人はほぼこれができれば十二分なのではないでしょうか。こういう内容を完璧にするだけで、社会人としては十二分の価値を出せるわけです。 Statistics Hacks ―統計の基本と世界を測るテクニックhttps://t.co/kpltG8ztlJ— Kazu (@sakatakazuyukii) 2023年1月13日 SQLを基礎としながらデータ分析で食べていくhttps://t.co/TD4D4gh7pM— Kazu (@sakatakazuyukii) 2023年1月13日 今は流行ってきたデータサイエンティトht…

  • プログリット社長の岡田祥吾パイセンから成功の秘訣を学ぶコツ

    日本に帰国が決まってから、一番の衝撃的なニュースは弘中綾香アナが起業家と結婚したことだった。女子アナ界隈でも圧倒的存在感を示していた弘中ちゃんが、まさかまさかの結婚だとは。。。 弘中綾香アナと結婚“30億円夫”を上場に導いたのは“投資家”本田圭佑だった 文春オンライン しかも年齢が年上の離れているオッさんではなく、同年代のイケメン。。。「大阪」という田舎の国立大理系院卒からここまでの栄光を掴み取れる男が果たして何人いるだろうか。ほぼいないだろう。2014年入社なので、マッキンゼーも現在とは異なり新卒で海外大卒を含めて10-20人しか取らなかった時代だ。 そんな証券コード9560である株式会…

  • シンガポールから帰国しました。

    シンガポールから帰国しました。今回はポジティブな帰国です。 年収も、キャリアも、プライベートも全てが上り調子です。 ということで、Twitterも久しぶりに開設しました。これからもよろしくです!!

  • ビジネス本を300冊読んだら、年収が本当に上がるのかを検証してみた

    これまでAmazonで購買履歴のある書籍を数えたら、だいたいビジネス本を300冊を超えていた。新卒で入社してから、年収と共に掲載することで、読書が本当に年収増加に直結していたのかをN=1のサンプルで検証してみた。 日系メーカー@地方勤務 一年目:年収320万+残業代 二年目:年収450万+残業代 外資系IT会社@東京支社勤務 三年目:年収600万+100万のサインボーナス+引越し代+残業代 四年目:年収780万+残業代+ボーナス代 外資系IT会社@シンガポール社勤務 五年目:年収1250万円(SGD=80円計算;RSU+ボーナス込み) 六年目:年収1610万円(SGD=80円計算;RSU+ボー…

  • 沈没しゆく日本、そして、その国とともに沈み行く中間階層

    衝撃的な記事が日経新聞に掲載されていました。若者にとっては、まさに民主主義による限界を目の当たりにする選挙になるでしょう。感覚としてすごくよくわかります。群馬県だと産業がないので大手の工場勤務で勝ち組ですが、東京都だと総合商社に入社しないとサラリーマンの勝ち組にはなれない。しかしながら、シンガポールの勝ち組になれなくても、中間階層に入り込めれば、日本から見ると富裕層へ突入する世界なんですよね。マクロで自分の人的資本をどこに投入するか、というお題です。コロナ空けたら日本に帰国したいです。 東京で婚活して、サクッとシンガポールに家を買いたいですなぁ。同僚のインド人がコンドミニアムを買ったんですよね…

  • トミオさんの記事がバズっているので便乗してみる

    トミオさんの記事があるが、実は、私も同じように外資系ITに営業職で転職を勝ち取り、社内移動で別部署にきた人間だ。転職年齢もトミオさんは27歳であるのに対して、私は25,6歳なので1年ほど若かったことになる。 tomyuo.hatenablog.com 外資系ITはいいぞ。クビになっても同じくらいの給料で次の職が見つかる。学生は外資系ITを狙って就活して、ダメなら中途採用で再度挑戦してもいいぐらい給料がいい。 総合商社に勤務している大学時代の同期よりも稼げる。しかも、残業は少なくて。これは、現代のPlartformerが生み出す金脈のおかげである。まだ、日本市場はアツい。ぶつくさいわずに、俺が過…

  • シンガポールの英語学習レベルが高すぎて、英語が喋れる理由に納得した話

    英語学習に悩んでいる日本人の方は多いかと思います。 それもそのはず、日本の大学受験レベルの英語はシンガポールだと小学校5〜6年生レベルだからです。最近、コロナで時間があるため、日々勉強しているのですが、シンガポールの英語教材の質の良さにびっくりしました、、、(そりゃ大学卒業時でTOEFL110は余裕で取れるのが理解できますw) で、肝心の本記事の主張ですが、 日本人でビジネス英語が必須な人はシンガポールの英語のドリルをやれ になります。海外経験もロクにない日本人が日本語で解説している英語参考書なんかやったってできるようになりません。英語学習はシンガポールで販売されているドリルを真面目にやれば、…

  • 2020年になったので目標と現実の差を分析する

    2016年に開設したこのBlog。 ちょっと歴史を振り返ってみましょう。 【2016年】 ・初めは恋愛工学関連のまとめBlogでした。当時は新卒で入ったメーカーの営業勤務ですが、ドヤ顔できない点と年収が高くない点に不満を持っていました。でも、美女にモテたくて大阪の福島を中心に活動していました。 ・メーカーゆえ、若手はなかなか本社勤務になれないため、いつまで営業として地方回りを続けなければいけないのか疑問でしかなく、スペックを上げるために努力するようになりました。 【2017年】 ・まさかの某外資系から内定を頂きました。この時、某コンサルにも受かっていましたが、知名度から外資系事業会社へ転職しま…

  • GAFA最強!コロナ不況も関係なし!

    お久しぶりです。Justineです。 いやー改めてGAFA最強説が確定しました(笑)ボーナスの金額がすごいですww RSU(Ristricted stock unit)なので、すぐには現金化できませんが、結構な額もらえましたw Twitter界隈ですと、転職エージェントが小銭欲しさにGAFA勤務を謳っていますが、Amazon以外は、シンガポール支社>日本支社の構造になっています。で、多くは東京勤務なのでぶっちゃけお察し(笑)のポジションです。どういうことかというと、GAFAに転職できても2~3年すると転職せざるを得ないポジションになります。外資系は結構熾烈で、最初から昇進できるルートとそうじゃ…

  • シンガポールでもモテる男になりたい

    最近思います。シンガポールでもイケている男になりたいっす。ということは裏を返せば、今の自分は圧倒的にコンフォートゾーンにいる。本当は脱出して何かを変えたいけれども、変えられない自分に甘んじている。英語学習も筋トレも金融の勉強もサボってる。こういうファンダメンタルズで最後は差がつくと常々学んできたのに。やはり記録をつけるというシンプルな行動から始めようと思う。まずは手帳を買うところから。そしてノートを買う。メモする。まとめる。情報を記憶の中に閉じ込めるには手書きがなんだかんだ1番いいツールになっている。まず3月にやることは以下のこと。1. Leaning summaryを書いて提出する2. 読…

  • 黙って運動する

    筋トレとランニングで1hぐらいやりました。最近、残業続きで全く運動ができていなかったのですが、まずはホルモンバランスを整えることから始めます。 この後は仕事します。目の前のことをガムシャラにやるしかないんです。明日は、夜のPC・スマホを避ける工夫をしていきたい。

  • マインドセットから変える

    ここ1年間、マインドセットがイマイチだった。 一流の男を目指すならば、一流のマインドセットで日々生活しなければいけない。大きな壁を超えて世界で羽ばたきたい。 地道な英語学習もサボりがちだが、今日から言い訳せずにまた毎日シャドーイングしよう。 英単語を覚えよう。文法問題を解こう。 中華系美女とセックスできたんだから、きっと白人美女も可能性があるに決まってる。自分の可能性を信じろ。

  • Being alpha or not

    I would like to update a breaking news to everyone. Fiest of all I made it on a Valentine's Day. Facked up with a Singaporean girl who is beautiful, kind, dependent. I think the key success on this case was to be courageous and take a steady step regardless of any difficulties or circumstances. I wa…

  • なんかキャリアの理想になりそうな日本人がいた

    こんなBlogを見つけました。ひゃー時価総額Top20にはいるReagional headとなったら、結構絞れますよね。。。Microsoft, Apple, Google, Exxon mobile, J&J, Facebook, P&G, GE, Novartis, Nestle, AT&Tあたりですね。多分、テック系じゃなさそうだから、そうなるとメーカーですね。でも、たどり着いた結論はJustineとほぼ同じであるあたり、狙ってきた道は正しかったと思います。 なお、プロフィールで Executiveと言ってますが、これはちょっと怪しい。笑 なぜなら、外資系だから。俗にいう事業部長クラスな…

  • 2020年の成長戦略

    「自分の人生を変えたい」と強く思っていたのが22~24歳のころ。当時は精神的にも不安定で、自分の理想像と現実の乖離を受け入れられずに葛藤していた。学生だったから特にプレッシャーもなかったが、同時に宙ぶらりんな状態で、周囲と比較すると惨めな感情以外が思いつかなかった。 そこで、企業と同じように、自分を企業に見立てて中長期計画を立てることにした。それが、Global PUAプロジェクトを立ち上げた時、だいたい5年前ぐらいだった。Blogはそのあとから始めたから、半年ぐらいのタイムラグがあったと記憶している。 そう、今回のメンタル崩壊の原因も、中長期計画の不在が原因である。8年ぶりに現実と理想の乖離…

  • 潰れても失敗しても負けても人生は続く

    しばらく日本で引きこもりをしていたら元気が出てきた。もう一度会社に行って頑張ろうとやる気が出たので、中旬にシンガポールに戻ります。精神科に行って治療は受けていないけど、相当数の方に「顔色が悪い」と言われたので、かなりのストレスに晒されていたんだと思う。実際マジで会社辞めてどこかに逃げたかった。初めての海外生活は想像以上なストレスな状態でした。週末ゴルフできる日系駐在員が羨ましいです。この経験を通じて、改めて株式投資と同じ、「負けない」ことの重要性を実感した。人生は長い中で、細々と生きていくことの価値を馬鹿にできないと思った。あとはSex不足も大きいと思った。日本に帰ってきてHしたけど、気持ちい…

  • メンタル崩壊して帰省します

    グローバルな競争を舐めてました。完全にメンタル崩壊して仕事場に行けませんでした。ということで、一時帰国します。 まぁこんなもんなのかもしれません。自分の限界は。 とにかく、もう頑張れないです。群馬の実家に帰ります。

  • 9月からAPAC本部で働くことになりました。

    つ、ついにビザが下りてAPACの本部である常夏の島、シンガポールで働くことが決まりました!今週IOLをいれて、不動産も押さえました。アラサーを目前にして、ようやく海外初勤務です。 今の会社に入社してからグローバルの世界に憧れてました。まずは一歩ずつ、今日も少しずつと、毎日自分を鼓舞して頑張ってきたことが少し報われたのかと思うと、嬉しくて涙がとまりません。 もともとクッソダサい田舎で生きて行く人生になりかけた自分に絶望して、その受け入れたくない現実を変えたくて、女の子のおっぱいと東京を目掛けて覚悟を決めたのが2016年の夏でした。そっから、2019年の夏に至るまで3年間かかりました。 いろいろ紆…

  • 米国本社に短期勤務してわかった給料の不都合な真実

    日本の駐在員の給料は、駐在手当、家賃手当、危険地帯手当などを含むと1.5~2倍まで増えることは有名です。だから、みんな総合商社を目指して新卒就活を頑張るわけです。実際は年収が増えるわけではないのですが、家賃が実質タダになる点と日本での税金、および、浪費がなくなるので、500万程度の貯金ができることは有名です。 同じことはグローバルカンパニーでも起きます。同じ業務を行っていても、Global採用/本社側採用とローカル採用では賃金に差があります。 が、外資系駐在員になるとそれが2倍は確実にもらえて、加えて、物価手当、家賃手当が出ることがわかっています。そして、最近もっと衝撃的だったのは日本は賃金が…

  • ファンダメンタルとモテの関係性

    ファンダメンタルバリューを如何に追っていくか、がこのBlogの命題と言ってもいいだろう。 ここに関して明確に言えることがある。 1. 最初の最初はモテを先に目指してもいい 2. が、初期状態を抜けたら、即ファンダメンタルバリューに集中する 3. モテスパイラルとは、「ファンダメンタルバリューの向上→その界隈での尊敬によるモテ→さらにファンダメンタルバリューに集中する」 要は、本質的に今いるコミュニティでモテを目指すべきなのだ。恋愛市場の自由化によってマッチングの可能性は上がった。と、同時に恋愛格差が到達する世界になってしまったのだ。 結局、東京一極集中な世界は変わらないわけだし、グローバルで見…

  • GPUA project: Christina

    「α」な男が世界を支配するのは歴史を見ても変わらない。どーも、Justineです。 久しぶりに真面目な経緯報告を行おうかと。実はこの度、会社から派遣生に選ばれました!!!!っしゃ!!実績次第では、APACの本社側の人間に選ばれるチャンスをもらえました。ということで、日本法人を退職して、アメリカ本社に入社する形になります。要は、「米国本社で半年間見て、使えそうだったらGlobalでAvailableなPositionについていいよ〜」という制度。 だから、英語ができる帰国子女の同僚もいーーーっぱいいますが、基本彼女らはオペレーション部隊でシンガポールのAPAC HQと業績管理の報告しているだけな…

  • 友人の結婚式に出て思うこと

    ああここまできたのか。 と、同時に、たぶん今後も住む世界は違うんだろうなぁと。 正直なところ、社会人時代(外資系転職後)、社会人時代(日系メーカー関西勤務)、大学時代、高校時代、中学時代とそれぞれ世界が分断されているのをまじまじと実感した。そして、頑張り続ける、というより、野心的である人は歳をとるにつれて減っていくんだなぁ、と。 高校は群馬の公立進学高に頑張って行った。理由は、中学時代のバカな友達に合わせるのが嫌だったからw 案の定、中学校時代の友達はジモティーLOVEなマイルドヤンキーになった。東京行く場合は年一回のディズニーランドに泊まりで行くぐらい....バーとかいう響きがオシャレと思う…

  • まずは簡単なことから。

    簡単なことをバカにすると良いことはない。 学校のお勉強だって結局は教科書レベルをマスターすることが第一歩。 仕事だって新人としての動作を体得することが第一歩。 結局、大事なことは簡単なことを反復することに尽きる。 恋愛も同じ。声をかける、笑顔で目を見て話す、相槌を打つ、デートに誘う、キスをする、と基本的な打ち手に忠実でなければならない。 お金も同じ。ファイナンシャルリテラシーはすぐには身につかない。ゆえに、興味を失ったらまた簡単なことを挟みながらスパイラル状に学ぶのが、王道である。 ということで、最近読んだマンガ。モチベがわかなければマンガから入るのも悪くないもんです。 アオアシ 1 (ビッグ…

  • メーカー地方勤務で4年間で借金を返済して500万円貯金したT君のストーリー

    なんと社会人4年目が終わる中、貯金が500万円超えた前職の同期がいた。。。。 彼は工場勤務だったので、新人研修後に2年間工場勤務だった。そしてその後も、工場で管理系業務に配属されたパターンだった。そしてようやく東京に今年の春に帰ってくるみたい。まあ地方だと生活費が安いし家賃もあんまりかからないのは知っていたけれども、だいたい年間200万円ペースで貯めていったのはすごいわ。 彼は流行なんかに流されずに、堅実にコツコツと貯金するタイプで、男からみたらつまらないし、女子からもモテるタイプではない。でも、彼は大学を奨学金という名の借金をして卒業している。 その返済のために、一直線に倹約生活をしていた。…

  • 社会人にもなって勉強しないのってバカなの!?

    最近思うことはこれですw 低スペとか年収を嘆いている人に限って、勉強してない。大学受験みたいに一回浪人するぐらいの気概で、勉強すればいいのにしない。 ふつーにアホかと 大阪時代の自分は毎週土曜はカフェいって英語勉強したよ!?英会話サークルに通ったよ!?英語教材買って読み込んだよ!?そういう生活を呼吸するかのように継続して2年ぐらいでようやく変わるかどうか。外面のスペックが良くなると転職オファーの年収額が伸びる。だからTOEIC900は必須なわけ。 とりあえず、GWで普段会わない人と会ったら逆に疲れてしまいました。そういう意識の低い人とは関わりたくないです。せめて30歳までは上昇志向を持って頑張…

  • 英語のTOEFL Writing practice

    ちょっとたまには英語の勉強の一部を公開。 某A⚪︎osで習うWriting templateの一部です。もっとWritingで使える表現を丸暗記してどんどん会話できるように練習しなきゃです。とにかく、英語はモチベ上げてやり続けることが大事なので、地道になんだかんだ続けていけるよう環境を整えます。GWは生活習慣を整えて、ガンガン勉強します。 (Standard version) The main point made in the reading passage is that ~ A However, the professor argues that ~B First, the readin…

  • 意識高い環境に身を意図的に置く

    これだけオンラインが発達しても、未だに塾、大学。サークル、サロンの価値は失われない。それは単なる情報の取捨選択を超えたpeople to peopleの価値があるからだ。 この前の結婚式でも思ったけれども、本当、大学なんかじゃ人生決まらない。この一瞬、この一瞬を頑張ることでしか、人生は輝かないのだ。 社会人になってから意図的に行ったことがある。 - 英語学習にお金をかける - すぐには読めなくても意識高く、書籍を買う 「習慣化をするためには意図的にお金を払う」ことに惜しむと、30代で取り返しのつかないゲームに突入してしまう。30歳で1,000万円いっていないのとかオワコンだわ。。。 そのために…

  • 外資系マーケターが推薦するマーケティング業務における必須の7冊

    外資系マーケターがマーケティングに関して必須の書籍を紹介します。 まずは、マーケターレベルを図るテスト。 ZMOTという単語を聞いたことがありますか? Yesと答えられない人は、Digitalマーケティングに関わってはいけません(笑)なぜなら、ZMOT(zero moment of truth)という考え方がDigitalマーケティングの基礎になっているからです。いわば、デジタルマーケティングのド基礎です。Googleが2011年に公式に発表した考え方で、こういう概念的なお勉強をしていないマーケターはなんちゃってマーケターです(笑) 自分の会社はこうしたフレームワークの勉強をします。会社の偉い…

  • リフレーミングの威力

    久しぶりに読み直したのですが、以下のフレームワークは、非常に有効です。 恋愛工学の元となっているミステリーメソッドですw これを見直してから、最近、狙いたい女の子を二連続で落とせているので、 やっぱり基礎の重要性は無視できません。 コミュニケーションテクニックよりも、大事なのってこういった概念なんですよね。 口説きの教典 ──カリスマナンパ師ミステリーの恋愛メソッド 作者: ミステリー 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

  • 自己嫌悪の令和時代

    あーーー もう日曜日の夜になってしまったのか。 世間では新元号が発表されましたね。 最近は時間が足りません。もっともっと勉強したいけど、ジムにも行かなきゃだし、彼女とH以外の活動にも付き合わないといけない。たまに会社の仕事を土日の一部で処理することもあります。今はマーケティング職とビジネスdevelopment職の両面を兼ねているポジションなんですけど、もっと統計と数学を勉強したいけどできていないし、英語に関しては、英検1級を落ちてから全然英単語を勉強できていません。こんなんで海外MBAとか笑い話です。恥を知れと。 ただ、会計に関しては少し書籍を読み込めました。 これは資産と負債、資本に関して…

  • 自分の軸を貫く

    自分の軸を決めたら、それを貫くこと。その一貫性が次に世界を切り開く。何事も1日では変わらない。 が、1年、ないしは、2年あれば大きく変わる。 人の細胞が変わるように、マインドセットを正しくもって積み重ねれば、見える世界は変わる。これは恋愛工学を読んでたころに出会った名著。世界中の人に影響を及ぼしたEssenceが詰まっている。 ノートを取り出して、一項目ずつ確認してみよう。まずは簡単なことから確実に。自分の軸をぶらさずに生きていく。 今年も英語と筋トレとバランスの良い生活習慣を中心に攻めます。当たり前のことを当たり前にこなしていく。地味だけど一番意味のあること。 完訳 7つの習慣 人格主義の回…

  • プルデンシャル生命営業職のスカウトを受けちゃいました

    な!ん!と! プルの営業職にスカウトされました(笑) 駅で歩いていたら、「デキるビジネスマン」に見えたらしく お声がけをいただきましたw いやー外見に気を使っているからですかね。 筋トレ、白い歯、シミのない小麦肌、お肌のツヤとか結構、外見は気にしています。 こういう第一印象は上げておいて損は全くないですからね。 それに、外見とファッションにそれなりに投資すると、 結構リターンがいいんですよ(笑) ぶっちゃけ東京に来てから意識的に行ったおかげで、アナウンサー案件も舞い込んでくるようになりましたし、雑誌研究からの数点アイテムをトーン重視で揃えるのは超大事です。 男もなんだかんだ、外見が重要です。 …

  • 4年後を思い描いた2015年

    最近は時の流れが早く感じます。 大学卒業後4年も経つと、いよいよ人生フェーズに差がでてくる。そして、年収格差も一層激しくなってくる。大学入学後の4年間をどう過ごすかで就職先が決まるように、社会人になってからの4年間をどう過ごすかで、20代のライフステージが決まってしまう。 本当これは真理をついています。 最近は、お金とか恋愛とかの話はどうでもよくて、確実に人的資本と金融資本を資産として保存できるように準備していくことに集中しています。豊かな人生を送るための下準備をしています。 そんな中でも、某出会い系アプリではモテキで、1日3マッチぐらいしますw 外国人も20%ぐらいいるのかな。英語を勉強して…

  • 税金に関しては一通りのことを理解できるようになった

    税金はお金持ちになるにあたって、必修科目です。 が、ようやく手をつけることに成功しました。 大学の時に税法とかもっと真面目に勉強しておけばよかったなぁと思った分野でした。とはいえ、さすがに勉強生活を続けているので、そんなにしんどくなく3冊を読めました。 社会人になってから、書籍はたぶん50冊以上、読んでます。これ、始めは半信半疑だったんですけど、「同じ分野の書籍を複数買って読む」効果はとても大きいです。イメージとしては、大学受験の参考書を二冊回すイメージ。一冊だけだと足りないけれども、二冊目で点となった知識がつながって包括的に理解できるようになります。で、あんまり忘れにくくなる。 BCG勤務の…

  • 今日も今日とて直帰

    華金ですが、今日も今日とて直帰です。 基本、華金には飲み会を入れません。というか、飲み会で時間を取られるのがしんどい。 たまに送別会とかは人脈のために行きますが、それ以外ではできるだけ避けてます。去年とかは結構飲み会を入れていて、CAとか総合商社パン食とかマリーンパン食とか読モとかとパーっと飲んでたりしてましたが、2019年はきっぱりやめました。 3ヶ月スパンで見ていて、遊ぶ以外にもファンダメンタルバリューの加速が鈍化した場合は、意志を頑なにして飲み会にはいきません。 会社のほうも人が辞めて、自分が負担しなければいけない量が増えそうです。。。そういう意味でも、しばらくは引きこもりますw

  • 2月は4番ゲできました

    最近、たまにストなんを再開した。理由は中央区に移動してから近くで飲める友達を作りたくなったからだ。 まあセフ◯か彼女候補探しと思っていただきたい。 効果的な時間帯:土曜/日曜夕方 同じ駅に降りてかわいい子には、堂々と見つめる。若干視線を感じて仕草が変わったら、タイミング良く声をかける。 今月で4番ゲできた。 久しぶりに「Game」に戻った気がして楽しんでいる。昔のようなコンプレックスもだいぶなくなり、ダサいファッションから脱却し、姿勢や体格から自信が滲み出て、顔や歯の清潔感に気を遣って、、、たぶん4-5年前とは違う自分がいる。 そろそろ結婚も近いし(というか結婚的確な彼女を見つけたい)、ワンプ…

  • もっと大きなことに挑戦したい

    あーなんか最近定時ぐらいに帰る生活なんですよ。ぶっちゃけ残業あっていいから、いい経験とお金もらえる生活したいです。 今年の4月で3年目になるので、どれぐらい給料が上がるのか上司とそろそろ確認しないとですわw 大学時代にできなかった海外留学に憧れがあるから(必修科目落としててそれどこじゃなかったけどw)、海外大MBAは金銭面で難しくても1年制の修士課程とかには行ってみたい欲は多少なりともあります。 ただ、年齢を考えると仮に受かっても、ちゃんとした職につけるか不安だし、その頃にはアラサーが見えていると思うと焦りしかないです。 尤も、振り返れば、いろいろ人生のスタートダッシュが遅かったので(高校でも…

  • 勉強し続ければ世界を股にかけれる

    今日はちょっと新卒君の話をします。 筑駒→東大→新卒で今の会社 と、まあ経歴的には勿体無いんじゃないかと思うぐらいなんですが、 彼は最近ファイナンス部門でなんとAPACを超えてGlobalで評価される実績を叩き出しましたww 要は、分析手法が秀逸だったのでGlobalから同じことをするよう、各Reagionに指示するレベルでお手本になったわけです。 彼とかはゴリゴリ仕事するものの、睡眠時間を削ってまでとかはしない、非常に効率の良い働き方をしており、新卒とは思えません。 こう群馬の公立から浪人して慶應に入った身からすると、なんとも別世界ですが、こういう人は確実にGlobalの壁を乗り越えていくん…

  • 酒に呑まれた週末

    あーまじで自己嫌悪だわw 久しぶりに酒に呑まれた。秒で日曜日が消えたことに対する苛立ちがやばい。 報告するとすれば、その夜で某ミスとゴールインできたことぐらいでしょうか。ただ、話を聞けば聞くほどミスクラスの女子も普通なんだと最近常々思います。局アナも同じなんでしょう。 ということで、次は局アナクラスを仕留められる男を目指して精進します。 エリートサラリーマン程度じゃ全然ダメなんです。 グローバルエリートサラリーマンか成功しているIT起業家とかじゃないと。 久しぶりにモチベーションギアが上がる感覚です。 日々のルーティーンの量を増やしていこうと思います。

  • モテると次は金、そして、名誉と続く

    最近の悩みはモテではなく、お金、さらに言えば、歳をとってからの名誉です。 デートの予定が埋まらなくてナンパするような日々は終わり、基本的に自分がデートしたいときにデートを入れられるようになりました。お金をかけるだけでなく、心のつながりでしかHができないこともよくわかりました。 特に、港区女子のようにハイスペとHしたい子ばかりではないことも当たり前ですけれども、気づけました。さて、そういった中で、年収のほうは徐々に上がっていくので不安はないのですが、2000万円の壁をどうやって破るかの種まきをしていかなければと思っています。今年ぶっちゃけると、残業代込みで1000万円の壁を社会人4年目にして突き…

  • 外資系コンサルティングファームのアソシエイト/コンサルタントが読了している必須書籍5冊

    どうもJustineです。 長らくコンサル関係の記事をアップしていなかったのですが、コンサル界隈で読了していないとちょっと厳しいレベルの書籍を15冊アップデートします。 ここ1年は、10人ちょっとのグループで読書会ちっくなことをしていました。メンバーは外資系投資銀行(IBD部門)、外資系コンサルティングファーム、外資系PEファンド、外資系テック、外資系メーカー、電通、総合商社、公認会計士(FAS系勤務)、起業って感じです。中途とかもいるので、過去にいた業界を合わせるともう少し幅が広がりますが、現職の内容だとこんな感じです。 もともとは飲み仲間だったのを適宜つないで、ゆるいお勉強会グループをつく…

  • オナ禁すると睡眠時間が短くてもいける

    オナ金すると、睡眠時間が短くても身体がモツのは気のせいなんだろうか。 体験値として、睡眠時間が2時間ぐらい短くても成り立つ。ロングスリーパーな自分にとっては、これは画期的である。無駄なシコシコやエロ動画視聴時間を勉強時間に充てることができるからだ。 去年の夏もオナ金を記録してた。7月は夢精を含めて2回程度で乗り切ったはず。男はコミットすることで強くなる。 約束をそもそもせずにはぐらかす男は、決断力がないから成功しない。一度決めたら、ある程度のとこまではこだわって徹底的に追い込むのがグローバルスタンダード。 この2月のコミットメントはオナニー時間の撲滅とアポの頻度の増加にしようと思う。 今年も夏…

  • さすがに国際交流のノリで英語を学ぶモチべーションが消えた

    ぶっちゃけ2年前は英語を学ぶ際のモチベーションとして、「若気のノリ」が効果的だった。 20代前半は国際交流いえーい! パーティーいえーい! 金髪外人女性いえーい! hey what are you up to? Dudu, I am good, man! 最近同じモチーベーションで英語を学べなくなってきている。 単語が英語力の上達のキモなので、単語帳をやっているが、モチベが難しい。 会社でも簡単な会議なら英語で処理できるし、1対1なら英語で意思疎通できるし、そもそも仕事の範囲が見えているので、あんまり困らない。強いて言えば、英語のレポートでの表現方法をどうするかぐらいか。 でも、でも、でも も…

  • まずはワンゴールを決める

    「まずはワンゴールを決める」 言い換えれば、「簡単なことを確実にこなす」 あるいは、「小さな成功体験を積む」 というのは人生における基本中の基本姿勢だ。 これは恋愛でも同様だ。昨日久しぶりにヘディングでゴールを決めた。2回目だったので、ちょっと嬉しかった。俗に言う準即ってやつですね。ナンパ界隈ワードをつかうと。 最近はパス回しをする恋愛が多く、ゴール前でもフリーになれないもどかしい状況が続いていたので、2019年にまずはヘディングゴールを決めたのは価値があると思う。 最近のプレースタイルは基本的にドリブルシュート。要は、よくわかんないメンツとか薄い関係の合コンはほぼなくて、深い交遊関係の延長線…

  • 恋愛マーケットを見てデートをするという意識

    ここ数ヶ月の散財がすごいなぁ。年末年始の飲み会が原因なんですがw 人脈的にはモテスパイラルに入ったのは実感できており、Aフェーズにおいてのミスはほぼ0。 問題はクロージングの部分だけだ。Cフェーズは解答がないが故に自分なりのストーリー、お店選び、気持ちの上げ方を意識しなければならない。 実は2月も某大学の元ミスコン出てた子とのアポが二回ある。 いや、今年はまーーーじでSクラスが見えてきたって感じです!!! うおおおおおおおおお嬉しいいいいいい 週末は恋愛工学の復習とミステリーメソッド読み直しておこうと思います😇

  • 某女優と付き合っている外銀マンを分析してみる

    某外銀マーケット部門で、某女優と付き合った男がいる話を聞きました。。。 CMにも出ているので、そこそこ有名というw いやー視座が高まりましたねww あ、彼はもちろん米国の大学卒です。はいーここでも英語ですね。 地方から出てきた芸能人って東京の有名なブランドに弱いんですけど、東京育ちの芸能人ってやっぱり欧米系ブランドに弱いんですよね。 顔はそこまでイケメンじゃないです。ゴッツいゴリラ系。まあただグローバルではああいう男性ホルモンムンムンが大事なんでしょう。 外国株のセルトレとか外国為替営業とかのシュッとしたアジアン系イケメンではなく、グローバルではゴリラがベストです。 Dan Belzerian…

  • 外銀の友達の友達が有名女優と付き合うことに

    ま じ か 。 。 。 うわーいいなぁぁぁ 俺もかなり好きな女優なんだけど!!!! 萎えるわー 歳も一個下なのにどうしてこうなるんだw

  • まだ間に合ううちに手を打つ

    最近、社会において風を感じる年齢になってきた。どういうことかというと、階層が明確になってきた。 大学時代は、学歴が関係ありつつも、インカレや就活など学歴を感じさせないオープン性があった。つまり、開かれた社会であるわけだ。一方で、社会に出ると、会社名、さらには、事実上の年収(と資産額)でほぼ分断された世界になってしまっている。 この流れは30歳以降に一気に加速する。つまり、勝ち組と負け組にれっきとして分断される世界が待っている。しかも、有名企業の中でも。 そういった事実から目を背けずに、手を打たないと取り返しのつかないことになりかねない。そう思うともう少し、もう少しだけ頑張ろうとエネルギーが出て…

  • 某ミスコンの闇を聞いた夜

    東京の某有名大学卒のミスコンと飲む機会があった。みんな数年もすると、某商社の一般職でキラキラし続ける子もいれば、水着姿になって芸能界に足を突っ込む子、スーパーバリキャリとして某外資系の役職を駆け上がる子、某アナウンサーとして活躍する子など様々である。 が、彼女らには彼女なりの人生がある。 東京にいると、こうした子たちとも飲む機会がある。確実に大学時代には飲むことも、知り合うこともなかったであろう。 しかしながら社会人になると、そうした女子とも飲める、ないしは、付き合いが普通になる。やっぱり男は、金と会社名と英語で決まる! 最近しみじみと恋愛工学のグローバル向けにカスタマイズした過去の自分を褒め…

  • 健全な肉体に、健全な精神は宿る

    過去5年にわたってbuzzを起こしてるが、記事が示す主張は変わっていない。 健康という土台を築かずに、長期的な成功は成り立たないわけだ。睡眠、精神的安定、食事、運動、脳と大腸を完全にコントロールすることが、人生の大きな飛躍につながる。 改めて、ベーシックな重要性を実感した。一つ一つ積み重ねていこうと思う。 ymotongpoo.hatenablog.com xevra.hatenablog.com xevra.hatenablog.com xevra.hatenablog.com xevra.hatenablog.com xevra.hatenablog.com

  • 生活費を上げるとラットレースの扉が閉まる

    「生活水準をあげてはいけない」 こう忠告されたことは何回かあるだろう。小さな見栄を張りたいがために、女の子に金持ちシグナルを出すために、部屋モテしてSEXのコスパを下げるために、、、理由はなんであれ、生活費が手取りの1/3を超えている場合は危険だ。 買い物はやめることができるが、住居は一度住みはじめると2年ぐらいは引っ越さないのが普通なので、慎重にいきたい。なぜなら、数ヶ月で引っ越続けていたら、物件探し、家賃交渉、引越し準備と時間が取られて、仕事に集中できなくなってしまう。それに多分1年以内だと違約金がかかるケースも多いだろう。 そういう意味で、手取りの1/3以下かは確実に計算する必要があるだ…

  • 2018年の東京美女との夜会を振り返って

    2018年ははっきり言います。 結構なAフェーズモテ気でした。正確にいうと、女性側からのお誘いが多かった。友達紹介案件含めて、自分からいったケースはあんまり見当たらない。 と同時に、課題としてはセックス不足に陥ることがあったので、そこはクロージング力と行動力を増やすしかない。 ファンダメンタルがちょっとあがるだけで、だいぶ違うんだなぁと。 外資系企業勤務2年目 中央区在住 年収は700万(+残業代150万) TOEIC 900点 経営企画業務を担当 まあ年収の部分が正直なとこと、他の総合商社と比較すると100万円分ぐらい劣っている状況といったところか。(ストレート卒業の社会人5年目の財閥系総合…

  • 出来るような気になっているだけ

    社会人になると、理想は高くなる。 その割に、能力の伸びは鈍化する。 というか、正確に言えば、時間と集中力が分散させられる。生きていくために。 例えば、メーカー勤務の企画にいるけどUSCPAの資格勉強に励んでいるとか、広告代理店で営業をやりながら税理士資格の勉強とか、一旦聞こえはいいけれども、だったら初めから監査法人にいけばよくない?というか、学生時代にそういった資格試験に受かった人たちとは差がついているわけで、埋まらなくない? 資格試験とか俗に言うスキルアップはスキルアップビジネスによって巻き上げられているだけ。結局市場が君の年収を決めるわけで、入った産業、職種が超大事なわけです。その場合の多…

  • ラットレースから抜け出すためには、逆説的に社畜になることが正しい

    2018年はTwitterでは副業がバズワードのように騒がれていました。 2017年の仮想通貨と比較すると、全く違った世界になっていました。 このソーシャルトレンドは、同じ不労所得を作る方向性ですが、仮想通貨での儲けは行動したもん勝ちでしたが、副業は行動したもん勝ちではなかったはずです。 それは、結局、金融資産によってお金を稼ぐこと、と、人的労働資本を資本主義社会に投入することでお金を稼ぐことは全く別物だからです。 労働資本を労働市場に投入してお金を稼ぐこと、これはまさにサラリーマンが行っていることですが、実はこの社畜ほど20代において価値のあることはないです。 正直、副業のお誘いもありました…

  • 30歳時点で年収2,000万クラスの男になる

    年収2,000万円(=手取りでだいたい1,200万円)までどうやって到達するのか。 来年は年齢も28歳になるので、本気で人生計画を立てていかないとです。 全国でそもそも年収2,000万以上稼いでいる人といえば、以下のデータからわかるように17万人もいるわけですw つまり、本気で考えれば不可能ではないのです。 民間給与実態統計調査結果によれば、年収2000万円を稼ぐ人は、男性が、約15万7,000人。女性が1万3,000人。男女合わせ約17万人程度という結果がでました。全体的な割合では約0.37%の人が稼いでいる収入となります。※一年を通じて勤務した給与所得者が4,566万人として計算。(平成2…

  • 楽天証券で初めて金融商品を買った

    楽天証券で初めて金融商品を買いました。いざなんだかんだお金を突っ込むのはやはりいつも勇気がいりますね。 Bitcoinでは50万ぐらいしか儲からなかったのですが、株は8%を狙って増やしていきたいです。 やっぱり金がないと人生、始まりません。 来年こそは、簿記と税理士資格の取得したいです。 もちろん理想まではまだまだなんですが、毎年前進していることが嬉しいです。 資産運用系書籍は一応中級レベルまで完全にきました。あとは、細かい株式と税務知識系になってきますね。

  • なんだかんだMBAへの憧れと英語資格のUpdate

    正直、MBAへの憧れはある。別にtop schoolでなくてもいいから、海外大学院に行きたいと思ったりもする。今年いっぱいで単語を詰め込んだら、英検1級→TOEFL→TOEICの順で来年資格をUpdateしようと思ってます。 ちなみに、最近、ようやく以下のLEVEL3まで回せるようになってきた。 【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略) 作者: 神部孝 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2014/02/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る こっちはKindleに入れて暇なときに見ている。 音声DLつき TOEFLテスト で…

  • 【金融情報】金融リテラシーの向上を目指す

    いよいよ楽天証券の口座も開設したので、株式投資をはじめていこうかと。 ここまで到達するのに、一応、税金、ファイナンスの理論、財務諸表の読み方とかの勉強を地道に行ってきました。入門書レベルからはじめて約1年ぐらいかけていますでしょうか。 そろそろ金融関係の資格も取ります。会計系の職種ではなく、企画・マーケティング職が現職ですが、副業の会社の設立を考えると税務知識を体系立てる資格試験は意味がある気がしています。 ということで、来年は簿記を取得しようと思います。簿記とか馬鹿にして結局勉強していない口なので、こういう大学生の負債はここで返済します。できれば、来年の後半で税理士の資格を狙っていきたいです…

  • オンライン英会話を約8ヶ月続けて

    だいぶ話せるようになってきました。 発音はほぼ訂正されなくなり、話題の難易度が高くなければ文法ミスもほぼなく話せるようになってきてます。昨日まなんだ表現とかを振り返って少しずつ語彙と表現を広げている感じです。 My mother frowned on his Tiktok addiction as he was obsessed with uploarding many video contents all the time despite family dinner. 最近は、たまにビジネス英会話本を見返して、表現を忘れないようにパラパラ音読するぐらい。 この本は自分の中でバイブルになってい…

  • 言い訳を与えられる男でなければならない

    常に悪いのは男だ!そう女性は悪くない。 ここが常にスタートポイントであるべきなのだ。もちろん蛇女のように男を踏み台にする女の子には気をつけないといけないが、やはり女性に言い訳がないとSEXはお預けになってしまう典型的なミスを犯しました。 どーもJustinです。最近真面目な記事ばっかだったので、久しぶりにアポの話を。 1. 社会的文脈が違っても、女の子は常にαが好き 2. ベッドの前にはムード、ムードの前には言い訳を用意してあげよう 3. 女性を探す男になってはいけない 某戦略コンサルの子とのアポは大失敗でした。プロジェクトが終わって暇な週だったらしく、23:30頃にinstagramで連絡が…

  • 恋愛には情熱が大事

    ちょっと思ったこと。何事も上達したいときは、情熱に支えられ、好奇心によって駆り立てられ、内省によって成長する。 最近、恋愛をプロセス含めて楽しめていない自分がいた。 婚活だからいい女を探さないと〜 と無駄なプレッシャーで本来の出会いの不確実性含めた面白さを受け入れ難くなっていた。 お金持ちがモテるのではなく、ロックスターがモテるのは 彼らが夢を語れるからだ。 Visionは人を駆り立てる。言葉の力を侮ってはいけないと改めて思った。 恋愛工学がどうかはおいておいて、この二年で自己改革は本当進んだと改めて思う。当時Twitter始めたときは、「だんさー」さんとかが応援してくれていた。(もうフォロー…

  • 【婚活】地方格差を乗り越えて

    最近、マジメに婚活を初めて思うのは、「東京、金持ち多すぎ」ということだ。 しかも、P/Lではなく、B/Sでw 俺とか、群馬の田舎から高崎に出て、そっから大宮の予備校に通い、東京の私立大へ入学した。一応、有名な日系メーカーに入って、そっから外資系メーカーに転職した。今年で27になる。 階層という意味では、確実に上昇しつつあるわけだが、最近の壁は、「金がない」ことだ。 都内のサラリーマンで日系金融/日系商社勤務とかでも、実は親が社長だったり、医者だったりと、普通にサラリーマンレベルを超えた相続が得られるポジションの人が多い。だから、ゴルフ行ったり、コリドーでお酒を奢ったり、海外旅行行ったり、好き勝…

  • 【夏期講習】恋愛工学の歴史を理解する8冊

    恋愛工学を知ってから3年以上が経とうとしている。 ナンパ本のみならず、心理学の書籍やコミュニケーションテクニックの本も読んできた。そういった話のフレームワークや会話の流れを実践で確かめてきた。 失敗したことのほうが多かったけれども、意識して実践することで、呼吸するかのように振る舞えるようになる自分がいることもわかった。例えば、「目があったらはにかむ」「相手の目を見つめて話す」「会話のイニシアチブを取るためにあえて間をおく」など。 テクニックを行動レベルに応じて具体化すれば、シチュエーションごとの大量の公式を暗記しなければいけない。しかし、恋愛工学はそれの細部をまとめるのではなく、根本の恋愛の法…

  • 【英語】TOEIC900点までに使用した教材一覧

    英語の記事を久しぶりに書きます。 というのも、なんだかんだ転職するにあたって英語は重要になってくるからです。 実際に使うかどうかは置いておいても、入り口のスクリーニングには使われます。低学歴でも英語ができるだけで、「努力のできる奴」というシグナリング効果を発揮できます。ということで、TOEIC900点まで取得した教材を紹介します。世間一般のやり方とは明確に異なる点があります。 業務で使用することを想定して、英会話中心で勉強した 気づいたらTOEIC900を超えていたパターン、つまりは、地力で900点を安定的に取れる実力養成を目的としている もし、読者の方で社内の海外駐在のためにスコアが急速に必…

  • 【金融情報】プライベートカンパニーの設立に動き出す

    いよいよ次ステージに来たと思っている。生活水準をこれ以上あげる気はないし、交際費にもCapをかけていく。 これまでアポでも一回3万円ぐらいかけていたけど、もうそういった散財はできる限り抑えることにした。アラサーも見えてきているし、貯金してくるべき結婚相手に備えようと思う。 この通りにプライベートカンパニーを設立してみようと思う。サラリーマンだけれども、節税スキームを徹底研究していく。 いよいよ、俺も恋愛工学2.0の時代に突入したんだなぁとしみじみ実感。 頑張っていこう。

  • 【入社1年目】新卒時の実力なんて関係ない

    この6月で経団連所属の就職活動が解禁された。 内定ラッシュの方もいれば、第一志望の企業に内定をとれず悔しい思いをした方もいるだろう。中には、ラッキーなことに企業から内定を頂けて感極まっているかもしれない。 今日は、そんな就活生(あるいは、新卒1年目)に向けて(そして当時の自分を思い出して)、メッセージを送りたいと思う。というのも、今の所属会社で内定者/新卒の学生と関わる機会があり、思い返すことがあったからだ。なお、今の外資系の会社は昨年からボストンキャリアフォーラムにて新卒採用を始めた。そして、1年目の学生が自分の部署にも入ってきている。 そんな中、自分からのメッセージは以下になる。 新卒時の…

  • 港区女子とのお別れ、中央区女子との出会い

    香港研修以降、マジで今後の人生を考えたら、貴重な20代の時間は無駄にできないと危機感全開なJustineです。 どーも、久しぶりです。 端的に言えば、港区女子とはサヨナラします。 1. 港区女子は2流クラスタが多くなった2. 港区ゲームに参加すると時間コストがかかる3. ROIが悪い いよいよこのBlogも次のステージに入ったと確信しました。モテって基本的に時間軸と相関性があるわけです。 小学校は足の速さ中学校はチョイ悪ガキ度、目立ち度高校はテレビ/雑誌/SNSトレンド(=作られた流行の中でオシャレか) or 交友関係が広さ大学は自分の軸×海外トレンドに乗る×肩張っていきていないユルさ社会人若…

  • 大学時代好きだった子が婚約した

    大学時代に心の底から好きだった子は3人いるんだけれども(一目惚れはもっと多いかな)、そのうちの一人が結婚したことを昨日知った。 当時の自分は、特に頑張っていることもなくて、なんとなく飲み会しながら、ゆるく生きていた。彼女は慶応の内部進学の子で、華があるタイプだった。実家がお金持ちなんだけれども、鼻につかないリアルに全てが満たされている子だった。 当時忘れもしない、銀座でデートをしたこと。ただ、そのデートが完全に非モテ行為で、あっちは困惑していたと思うw 若干ネタになりかけたデートだったんだけど、告白するにもできなくて、なんかよくわからず終わった。それで、そっから連絡を取るのをやめたんだよな。卒…

  • 凡人サラリーマンの人生観が変わった5冊

    // どうも久しぶりです。 Justinです。 凡人サラリーマンだった私も、この春で社会人4年目を迎えます(浪人したので、社会人歴5年目の世代です)。アラサーまで残り数年になりました。会社歴としては、日系メーカー→外資系事業会社と転職をして、2年目を迎えます。 去年の春は、人生がようやく変わりそうな緊張感と期待感が入り混じった状況で桜を眺めたのを覚えています。大阪の福島から東京都内の港区に晴れて移動ということで、3月の春分の日に訪れた大阪城がやけに記憶に残っています。(その時についていってくれた通信業界の女の子とは寂しいねってことでパコパコしました) 実は、恋愛工学として藤沢和希先生に出会い、…

  • TOEIC900点からの道のり

    // 初めて大学で受けた時はTOEIC640点だった。 会社入社時はTOEIC735点だった。 社会人2年目でTOEIC840点だった。 社会人3年目の冬になってようやく、何も対策しなくても、TOEIC900点取れるようになった。 メールの70%が英語になり、資料の60%も英語で提出するようになった。会議も40%は英語で行われている。(最近は日本人が多くなって、日本語になった会議も増えつつあるが) 今も1日30分は継続してなんだかんだ英語をやっている。英語の勉強を習慣化するステージは超えた。転職の際に、総合商社でもなく、外資系コンサルでもなく、外資系メーカーを選んだ理由は、英語と日本マーケット…

  • 【金融】ド素人が資産運用できるレベルにまで到達する勉強記録(3)

    // 皆様、明けましておめでとうございます。 Justinです。 昨年、仮想通貨を始めてから、金融のことに一層興味をもったので、まずは世界の富豪に関する記事を。やっぱり世界は広いですね。ドメ日本人ですが、いずれ端くれにまで食い込めるよう、頑張っていきたいです。 ちなみに、私はこんな大フィーバーの中、100万ちょいしか稼ぎ出せませんでしたw トホホ。。。ただ、自分の知り合いにも、仮想通貨で1,000万ほど稼いだ人や、株式投資で400万資金を増やした方など、景気の波に乗って20代で稼いでいる同年代は結構いると実感しています。 2018年の金融関係の指針

  • 【新卒/中途採用組】外資系コンサルティングファームに入るために必要な英語力

    // みなさんお久しぶりです。Justinです。 グローバルエリートを目指して、日々精進しています。最近は英語の伸びに悩みつつですが、日々精進しています。ところで、中途採用にあたって外資系コンサルティングファームではどれくらいの英語力が求められるのでしょうか? 結論から言うと、おそらく以下の認識でだいたい問題ないです。もちろん、ポジションによりけりだし、将来的にどうしたいかも関わってきますが、とりあえず、合格することを目的に置いた時に、一つの目安と思って使用していただければと。 周囲の話から、マッキンゼーであっても以下の数字があればいけます。(というか、BCGは英語できなくても入社できます。B…

  • 2017年のKPIレビュー&2018年のKPI

    // 最近、日々の生活がグダグダですw というか、全然仕事のやる気が起きない(笑) この原因は、仕事量が落ち着いてきたのと、処理速度が上がったからだと思うのですが、一番は"感動"がないから。 世間の書籍に目を通せば、「仕事だから我慢して働け」「金もらっている以上、プロフェッシャルとしてやり抜け」「仕事は楽しくなければいけない」等、仕事に対していろいろな見解があります。 個人的にはどれもぶっちゃけ正解かと(笑) でも、ミレニアム世代な自分は"感動"をうまく組み込める人生にしていきたい。その仕組みづくりに2018年は充てていきたいなぁ、と思っております。「人生中長期計画書を立てろ」と言われたことが…

  • GPUAに向けた不足しているスキルを洗い出した

    // しばらくblogが空いてしまいましたね。。。。 相変わらず、GPUAを目指して日々精進しています。 3週間に渡る海外トレーニングでシンガポールにいて、実感したことを忘れないうちに記事にしておこうかと。前回のボンディングを目的とされたトレーニングとは異なり、2週間は実際にSGオフィスで勤務するパターンでした。 本当は日本オフィスに他の候補者もいたのだが、上司が強く推薦してくれて参加することができました。これは本当感謝です。 今回の出張で、本当にGPUAになるべく、どんなマインドセットとスキルセットが足りないか改めて把握できました。というのも、週2回は飲み会やらディナーなど行く機会があり、当…

  • 【重要】港区女子から足切りされないために~ファッション編~

    // ちょっと今日は秋も近づいてきたし、ファッションについて話してみます。 恋愛工学界隈だと、「ユニクロで十分」、「筋肉があれば何着ても映える」といった意見もありますが、個人的には「ファッションを馬鹿にすることなかれ」 というスタンスです。それは、端的に「大学時代にファッションによって評価を変えたケースを多々観察してきた」という事実があるからに他ならないからです。 ぶっちゃけ顔でいったらカッコ良くないけど、身だしなみの徹底とオシャレな服装で雰囲気イケメンのポジションを取っている青学生と立教生はいっぱいいます(笑)ちなみに、慶應ですらそのポジショニングでミスター慶應に出た友人すらいます。 要は、…

  • 【金融】ド素人が資産運用できるレベルにまで到達する勉強記録(2)

    前回の記事で素人が金融を学んでいく過程を記録するとコミットしました。 ですが、すいません。。。正直なところ、大して勉強できていないです。 今月は忙しかったと言い訳したいところですが、そんな忙しい中でどれだけ踏ん張れるかが社会人の真価が問われるところかと。 こんな惨めな状況も、自分の実態であるということで、1ヶ月経った結果を公開します。 まず、読破した書籍の紹介です。 決算書の開設を文庫本の中でサクッと行っている。まあそんなに難しくない。というか、たぶん大学生が読む書籍な気がします。でも、その分だけ理解させることに重点を置いていてサクサク読めます。 知識ゼロから決算書が30分でわかる本 (角川S…

  • 【金融】ド素人が資産運用できるレベルにまで到達する勉強記録(1)

    どーもJustineです。 世間ではお盆休みとのことですが、弊社は平常運転です。 今日は早速GPUA project Beyonceの進捗を書きます。 一応、全体像を掴むことには成功したので、ここから少しずつ各論を深く理解していければと思います。 ちなみに使ったテキストは以下。 外銀の某マーケットで働いている友達がくれたテキストがあるのだが、くそコンパクトにまとまっていてわかりやすい pic.twitter.com/c9cNE99D6P— Justin (@justinto2020) 2017年8月12日 以下、知らなかった部分に関するメモ。実務的な部分よりも、概念的な部分の理解に重きを置いて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Justineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Justineさん
ブログタイトル
港区女子にモテたい!!
フォロー
港区女子にモテたい!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用