chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ミヨシのそよ風を使用中に夫のアトピーが悪化!因果関係を検証中

    久々のブログ更新です。石鹸洗濯が私の中で起動に乗っていたので、お悩みも発生せずにいました。 が! 現在、洗濯物が大変なことになっています!夫のアトピーが悪化して、大量の落屑(らくせつ)が衣類に付いているので、普通に洗えない ※落屑とは、 皮膚の表層が大小の角質片となってはげ落ちること。また、そのもの。 引用元: kotobank.jp 靴下なんか大変です。裏返すと、大量の落屑がびっしり( ゚Д゚;;;))これをそのまま洗濯機に入れるなんてとてもできません。 夫のアトピー悪化の原因 当初の私は、夫のアトピー悪化に洗濯が影響しているだなんて気づきませんでした。夫は、自分なりにサプリを飲んだり、いろ…

  • 【検証実験】血液の汚れ落としに大根おろしが効果的!?

    血液汚れに意外な食べ物が使える事をご存知ですか? なんと!大根おろしが、血液汚れに効果的だそうです。 インターネット検索でいくつか調べてみたところ どうやら、大根に含まれる酵素の成分によるものだそうです。 まずは検証実験の結果を見て見ましょう。 今回実験に使うのは毎度おなじみ夫のワイシャツ、今回も血が付いています。 これに使うのはこちらの大根 変色して痛んでもう食べられませんので、今回洗濯に使ってみました。 これをおろして おろした大根をガーゼに包んで 血液汚れのついたところを、トントン トントントントン トントントントン、ヒノの2トン♪ とは歌いませんが (長男が3歳ぐらいの頃、このCMをよ…

  • 赤ちゃん用の洗濯洗剤に替えたらカビで黒ずみ!その原因は?

    2児を育てる母親です。 第一子の頃から赤ちゃん用の洗濯用洗剤を使っていました。 当時の私は赤ちゃん用の洗濯洗剤は 「無添加」で低刺激で赤ちゃんに優しい洗剤だと思っていました。 しかし、アトピーの家族の為に洗濯について試行錯誤してきた私は 第二子を育てる今では、これまでの認識が間違っていたことに気が付きました。 赤ちゃんの衣類のお洗濯の際に 赤ちゃん用の商品を使いだしたら、衣類がカビで黒ずんできた! というお悩みを抱えた方に この記事では、その原因とそれぞれの商品の特性と使い方について説明します。 洗濯洗剤だと思って使っている赤ちゃん用の洗剤 ぞれ、洗剤では無く石鹸ではありませんか? あなたは、…

  • 洗濯物を溜める妻 着る服が無い夫

    仕事を5時に終えて、急いで電車に飛び乗る 職場から保育園までは電車で片道30分 駅で電車を降りると、足早に保育園へ向かう 保育園に着くと、私を見つけた息子が走り寄ってくる。 「おかえりー!」 荷物を持ち、保育園から家へ向かう帰り道 一緒に歩きながら 「今日は保育園で何して遊んだの?」 と私が聞く。息子は 「お庭で川を作ったんだよ。それからお団子も作った!」 息子は嬉しそうに、泥遊びの話をしてくれた。 (今日は泥だらけの服があるんだ・・・) また泥が落ちない服が増えるんだな そう思いながら、家に着く。 家に着くと、急いで夕飯の準備に取り掛かる。 息子はもうお腹が空いていて、夕飯が出来上がるまで待…

  • 【検証実験】血液+皮脂汚れでも固形石鹸いらず!付け置き無しの簡単洗濯

    まずはこちら アトピーの人は症状がひどくなると、掻きむしって服に血が付きますよね。 汚れ度合 ☆☆★★★ 汚れが付いてから2日目。 皮脂汚れと血液汚れ 結構汚れて見えるが、汚れの沈着は少ない ということで、今回は付け置き無しでいきます。 今回試した分量 50℃のお湯 1L 過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) 大さじ1(15g) 手順 1.桶に過炭酸ナトリウムを入れて、お湯を注ぎ、まぜまぜ 【注意!!】 過炭酸ナトリウムはアルカリ性です。ゴム手袋の使用をオススメします。 アルカリはタンパク質を溶かします。手の荒れやすい方はゴム手袋をしましょう。皮膚に付いてヌルヌルしたときは水で十分に洗い流し、それ…

  • 【検証実験】襟の皮脂汚れは固形石鹸いらず!酸素系漂白剤で解決

    もー、このワイシャツ何日着たんだろう・・・ 夫が出張から一時帰宅して、このワイシャツを洗濯に出していきました。 家にいる時はワイシャツは毎日洗濯に出すように伝えています。 こんなに汚れる前なら洗濯も手がかからないのですが こんな状態になってしまうと、洗うのも大変です。 固形石鹸に出会った当初はゴシゴシ洗いで汚れが落ちていくことに感動して バッチコイ状態でした。 しかし、毎回ゴシゴシ洗うのも手間に感じるようになってきました。 今日は、固形石鹸での予洗い無しでそのまま酸素系漂白剤につけて 効果の程を検証してみます 汚れ度合い ☆★★★★ 汚れが付いてから1週間程度 皮脂汚れのみ 今回試した分量 4…

  • 【検証実験】ミヨシマルセル石鹸で泥汚れ洗い ゴシゴシ洗いにさようなら

    先日、酸素系漂白剤で泥汚れが落ちるか試したところ 酸素系漂白剤だけでは、ほとんど泥汚れが落ちなかった為 (詳しくはこちら↓) 今回は、洗濯用固形石鹸洗いで試してみました。 服全体に飛び散っている泥汚れの服 もう部分洗いどころではありません。 Tシャツ全体に泥汚れがあるので、スポット洗いなどやってられません。 ミヨシマルセル石鹸でじゃぶじゃぶ洗う 40℃のお湯につけて ミヨシマルセル石鹸をTシャツにつけて泡立てます。 じゃぶじゃぶ洗う事1分程 絞って汚れの落ち具合を確認してみます。 軽くついていた泥汚れは取れましたが まだしっかりついている泥汚れは残ったままです。 過炭酸ナトリウムが石鹸の助剤と…

  • 【検証実験】ウタマロ石鹸とミヨシマルセル石鹸の襟汚れ洗い比較

    洗濯固形石鹸で人気のウタマロ石鹸とミヨシマルセル石鹸の2つを 比較する検証実験をしてみました。 クリーニングに出したのに、襟汚れが落ちていなかったワイシャツ 今回は、こちらで試します。 洗う手順は以下の通りです。 1.40℃のお湯で洗う部分の襟汚れを湿らす 2.左右それぞれに石鹸を同じ回数こすり付ける(それぞれ10往復) 3.洗濯板で汚れ部分を同じだけこする(それぞれ20往復) 4.40℃のお湯で同じだけ流す その後がこちら 洗濯前 洗濯後 上が洗濯前 下が洗濯後 どうでしょうか? 見たところ、どちらも汚れが目立たなくなったのですが ウタマロ石鹸の方が汚れ目立ちが少ないように感じます。 使い比…

  • 【検証実験】泥汚れに酸素系漂白剤を使ってみた

    年長の息子が持って帰ってきた泥だらけの服 まず、ミヨシの固形石鹸で短パンとTシャツとパンツをまとめてジャブジャブ手洗いをしました。 ジャブジャブしたあと、そのまま石けん水に付けたまま放置し 翌朝洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗いました。 短パンとパンツは目につく泥汚れは無くなっていましたが Tシャツだけは、まだあちこち泥が残っています。 この汚れに酸素系漂白剤を試してみることにしました。 説明書きには、染み抜きの場合 2Lの水(30℃~50℃)に対して酸素系漂白剤は大さじ1(10g)とありましたので 今回はTシャツだけなので以下の分量にしました。 ・40℃のお湯1L ・小さじ1杯(5g)の過炭酸ナ…

  • 聞いてみた!酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使う時の適温

    我が家では、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使う際は、こちらの商品を現在愛用中です。 他の商品との違いはわかりません。 単純に、ネットの口コミが良かったので選んでいます。 [目次] 1.シャボン玉石けんの酸素系漂白剤の用途 2.塩素系漂白剤と比べた酸素系漂白剤のメリット 3.酸素系漂白剤使用時の適温 4.酸素系漂白剤を使う時の水温について聞いてみた 5.【おまけ】シャボン玉石けん酸素系漂白剤の底値 さて、この酸素系漂白剤ですが、実にいろいろな用途があり大変重宝しております。 1.シャボン玉石けんの酸素系漂白剤の用途 洗濯槽の洗浄から始まり(洗濯槽の裏の黒かびが沢山) コップについた茶渋落とし…

  • 徹底比較!ウタマロ石鹸とミヨシマルセル石鹸の成分・値段

    『信じられないくらい汚れが落ちた!』と話題の洗濯用固形石鹸 人気の2品の洗濯用固形石鹸を比較してみました。 写真で洗いあがりの違いを見たい方はこちら↓ 1.特徴 1-1.ウタマロ石鹸 1-2.ミヨシマルセルせっけん 2.成分と値段の比較 2-1.脂肪酸ナトリウム 2-2.異なる配合成分 ウタマロ石鹸の『蛍光増白剤』 ミヨシマルセルの『アルカリ剤(けい酸塩)』 2-3.値段の比較 ウタマロ石鹸の値段 ミヨシマルセルせっけんの値段 3.まとめ 1.特徴 1-1.ウタマロ石鹸 まずは、口コミでも大人気の皆さんがご存知なウタマロ石けん。その特徴を公式サイトから確認してみましょう。 ウタマロ石けんの最大…

  • ウールやシルクは中性洗剤じゃなきゃダメだって思ってない?

    洗濯にお悩みのみんなー ウールやシルクは中性洗剤じゃなきゃダメだって思ってない? ダメウーマン! 少ない洗濯物は手洗いが手っ取り早い! さて 洗濯下手で洗濯物をためがちな私は、毛糸物の洗濯が一番放置されがちになります。 普段着の洗濯物ほど溜まらないので 洗濯機で洗おうとすると毛糸物やおしゃれ着を溜めてから洗うことになり 後回し後回しで、手つかずになります。 ダメウーマン! でも、考えてみたら絶対洗濯機で洗わなきゃならない理由なんて無いんですよね。 溜めずに、すぐに手洗いしちゃえばいいんです! 毛糸物・おしゃれ着用に使う洗剤は中性?弱アルカリ性? これまでは、洗濯機で中性洗剤で洗っていたのですが…

  • 石けん洗濯の方法を見直したら洗濯物が劇的に変化!

    石鹸洗濯について予備知識をつけたところで 我が家の洗濯方法を見直しました。 見直し前↓ funtoumama.hatenablog.com 石鹸洗濯での注意点 石鹸洗濯において、重要な事 1.洗浄力の維持 洗浄力を失った酸性せっけん状態のせっけん水では 石鹸カスや黄ばみや臭いに悩まされることになります。 また、それを継続すると、洗濯槽の黒かびだらけになります。 こわいですねぇ・・・。 洗浄力の確認ポイントは「泡」です。 泡があれば、洗浄力がある状態 泡が無ければ、洗浄力の無い酸性石けん状態です。これが石鹸カスの原因ですね。 2.水温調整 石鹸は、水温が20度以下に下がると洗浄力が落ちるそうです…

  • 自作のリードディフューザーで虫よけはできるか

    折角買った市販の虫よけ商品は 蚊には効果が無いという残念なことになってしまいました。 我が家は、乳幼児がおりますので、出来るだけ自然素材の虫よけを取り入れたいと思い アロマで虫よけを作ってみる事にしました。 ハッカ油のリードディフューザー まずは、最初の試作品1号 瓶は風邪薬の錠剤の空き瓶です。 薬局で以下を購入 無水エタノール 1,000円くらい ハッカ油 700円くらい 竹串 100円くらい 【作り方】 瓶に無水エタノールを入れます。 その中にハッカ油を適量(この大きさで20~30滴ぐらい入れました)入れる 数本竹串でを刺して、混ぜ混ぜ 以上です。 ハッカのスースーした香りがします。焼き肉…

  • ウタマロ石鹸vsミヨシマルセル石鹸 頑固な汚れに使い比べてみた

    [目次] 落ちない汚れに悪戦苦闘 頑固な汚れの救世主 洗濯用固形石鹸 初めて使ったウタマロ石鹸で驚くほど白くなった! ウタマロ石鹸だけじゃない!洗浄力に定評のあるミヨシマルセル石鹸 見た目の違いの理由は蛍光増白剤にあった! 白さと洗浄力を天秤にかけて選んだのは 落ちない汚れに悪戦苦闘 洗濯機だけでは落ちないワイシャツの襟汚れ、子供の泥汚れの服 汚れを落とす悩みはありませんか。 我が家では、夫のワイシャツの襟袖口の汚れと保育園に通う長男の泥汚れの服 特に長男は泥水を使ってジャブジャブ遊ぶのでそれはもう大変です。 これらの汚れは、洗濯機で洗うだけでは綺麗になりませんよね。 洗濯機任せの洗濯しかして…

  • 長男のアレルギーとアトピーのこと

    ブログタイトルにあるアトピーの疑いのある長男のことです。 1歳から2歳になる頃に、卵と牛乳のアレルギーになりました。 そのころから、体を痒がることが多く 痒がる場所は、手首、肘、膝、背中でした。 夏の暑い時期はもちろん 乾燥する冬の時期も悪化します。 寝入る時も痒がるので、掻いてあげながら寝かしつける 夜中、痒がって起きる そんな生活を続けていました。 食生活はなるべく添加物が少なくなるように気を付けました。 神経質にストイックにならず、ゆるくできる範囲内の気持ちで。 病院でステロイド剤を処方されても、ステロイド剤は使っていませんでした。 痒がる時は、痒がる部分を氷で冷やしてあげていました。 …

  • 臭いの気になる夫の洗濯物が石鹸洗濯だけで解決!

    これからの時期に気になる部屋干し臭 お父さんの洗濯物臭 洗濯でこういう悩みは、よく聞きますよね。 洗濯下手(現在克服中)の私は 部屋干しが嫌なので、雨の日になると洗濯物が余計溜まります。 夫の洗濯物は臭いが気になるので分けて洗っていました。 石鹸洗濯を始めていろいろ勉強していると これらの問題は、石鹸洗濯で解決できることを知りました。 え?自然派の石鹸洗濯が合成洗剤より綺麗になるの? 意外でした。 部屋干し臭もお父さんの洗濯物の臭いも 洗濯された物に残っている雑菌や合成洗剤の残りが 臭いを引き起こしているからなんだとか。 てことは、石鹸で綺麗に洗浄された洗濯物はにおわない! ということで、臭い…

  • 液体石鹸が洗濯機に黒かびを発生させやすい理由

    [目次] 液体石鹸とアルカリ剤について 黒かびの原因は洗剤から石鹸に変えたからではない! 洗濯物に付かなくても黒かびは、いる! 洗濯機で洗われている時の「泡」確認したことある? 石鹸に配合されるアルカリ剤とは何か まとめ 出典:https://www.miyoshisoap.com/ 液体石鹸とアルカリ剤について 液体石鹸にしたら洗濯物に黒かびが付くようになった!その原因は ずばり、液体石鹸に配合されるアルカリ助剤の配合割合の影響です。 液体石鹸は、アルカリ助剤が無添加 もしくは、配合されていたとしても固形石鹸や液体石鹸と比べると少ないそうです。 なぜか 洗濯用液体石けんの多くがアルカリ剤無添…

  • 酸素系漂白剤の洗濯槽洗浄は、水温と水流がポイント

    気持ち良く石けん洗濯を続ける為に 洗濯槽の洗浄を改めて行いました。 (洗濯槽洗浄が必要な理由はこちら) funtoumama.hatenablog.com まず、洗浄剤選び これはネットサーフィンで「酸素系漂白剤」が一押しだったためこれ一択。 中でも人気なのは『シャボン玉石けんの酸素系漂白剤』 私はいくつかまとめ買いしました。洗濯槽の洗浄だけでは無く、いろいろ使えるので (ホーローのマグカップについた茶渋が綺麗になりました!) ポイント1:水温 前回の洗濯槽の洗浄では、面倒くさがって水温を守らず行いましたが 今回は、洗濯槽についた黒かびを根絶することが目的なので しっかり水温を守ります。 水温…

  • 粉末せっけんのそよ風に変えても洗濯機に黒カビが発生する原因

    石鹸と洗剤の違いについてまだ知識が無いころ これまで使ってきた合成洗剤と同じ要領で洗濯をし続けていたため 洗濯槽の洗浄をしても、石鹸カスと黒かびの悩みが一向に無くならず困っていました。 我が家が液体せっけんではなく、粉末せっけんを選ぶ理由はこちら↓ 洗濯機の黒かびピロピロわかめの原因は液体石けんで 粉末石けんにすれば解決すると思っていました。 しかし、粉末石けんに変えてもこの悩みは無くなりませんでした。 原因は、酸性石鹸というものです。 洗い終わった濃い色の衣類に付いて気になっていた白いものは 粉石けんの溶け残りでは無く、どうやら石鹸カスのようです。 この石鹸カスというのは、石鹸の洗浄力が足り…

  • 無添加洗濯?洗剤と石鹸の違いと石けん洗濯のメリット

    洗濯用の洗剤を無添加なものに切り替えようということからスタートして いろいろと試してきました。 その中で、これまでの私の認識が間違っていたことに気が付きました。 これまで「無添加洗剤」だと思って使っていたものは 洗剤では無く「石鹸」でした。 そして、この石鹸の扱い方は、洗剤の扱い方とは異なります。 ここが、石鹸洗濯を続ける上で重要なポイントです。 石けんの特性上、通常の洗剤と同じように洗濯をすると 失敗して、いろいろな問題に悩まされます。 しかし、正しい石鹸洗濯を始めた事で これまでの洗濯における悩みは無くなりました。 洗濯槽の黒カビも洗濯物の黒ずみも石鹸カスの悩みも しっかりと石鹸の特性に合…

  • 手間がかかるか?液体石鹸から粉末石鹸へ変更

    ミヨシの液体石鹸そよ風で痛いめにあったため funtoumama.hatenablog.com 液体石鹸の黒カビに困った人にオススメというネットの口コミを頼りに 粉末石鹸のそよ風を使ってみることにしました。 さて、久しぶりに使う粉末洗剤 ネット情報で「水だと溶けにくい」「粉が残る」などと目にしていたのですが この洗剤を使いだした当時 我が家はお風呂に湯をためて入ることをしておらず シャワーのみでした。 お風呂の残り湯を使うという方法はありません。 お風呂場からお湯を桶でいちいちくむのも面倒くさい えぇい、いいや と、洗濯機に洗濯物を入れて 自動の給水をして、粉洗剤を投入した後、やかんのお湯をぶ…

  • ユスリカは血を吸わない!?虫よけ商品は買う前にここをチェック

    ハッカ油で作るの虫よけについて知りたい方はこちらの関連記事へ↓ [目次] 5月から蚊に悩まされる 乳幼児がいても安心?市販の虫よけを購入 いわゆる蚊とユスリカは違うの!? 乳幼児に安心な虫よけを選ぶ際に注意する成分 【おまけ】確実に蚊を仕留める 季節が暖かくなってきて気になる虫の1つ「蚊」の撃退法にお悩みの方 5月から蚊に悩まされる 夜寝ている時に耳元でプーンとされると落ち着いて寝ていられない 刺された足が腫れあがって痒い かかと や 足の指や関節など絶妙に腹立たしい場所を刺されてイライラ そんな経験はありませんか? 我が家は5月に入った頃から、寝ている時の蚊の「プーン」に悩まされ 翌朝起きる…

  • 洗濯槽洗浄をしても続くミヨシの液体石鹸そよ風の問題

    洗濯槽の洗浄後、洗濯をしたのですが 相変わらずピロピロは洗濯物にくっついてきました。 少し減ったかな?程度 最初は、洗濯槽洗浄の後だから、まだ残っているものが くっついてきたのかな? と思っていたのですが、相変わらず減らない 初めての洗濯槽洗浄の後も何度が洗濯槽洗浄を行ったのですが 根絶することができません。 もう一つ気になるのが 液体洗剤がジェル状になってふたの淵やボトルの口にこびりつくようになりました。 これが結構な量で。 何なんでしょう。 どうにもこうにもすっきり洗濯出来ないのでググりました。 結果、ヒットした問題は ・黒カビの大量発生 ・石鹸カス 黒カビは、この液体せっけんが原因のよう…

  • 酸素系漂白剤を使って初めての洗濯槽の洗浄をしてみた

    洗濯槽の洗浄をしてみました。 酸素系漂白剤が良いということのようなので 早速お掃除。 説明書きには、水温の指定がしてありましたが 面倒くさがりの私は、普通の水で水を溜めて やかんで沸かしたお湯を入れるだけで行いました。 結果 沢山の黒カビが出てきました。 やってもやっても出てきます。 何度洗濯機の「洗い」を行ったかわかりません。 いい加減何度もやったので、もう良いだろうという頃合いで辞めました。 結構時間がかかるんですね。。。 その間洗濯が出来ないのはつらかったけど これで洗濯物にピロピロがつかなくなるなら仕方ないです。 洗濯物を入れて洗濯するのがドキドキです。 やっぱり効果を最大限にするなら…

  • ミヨシの液体石鹸そよ風に変えたら黒いものが洗濯物に付く!

    「無添加さらさ」から「ミヨシ液体石鹸そよ風」に変えて何日か経ちました。 体に良さそうなものを使っているというだけで 自己満足で気分が良かったのですが、気になることが発生しました。 洗濯し終わった洗濯物に黒いピロピロがくっついている! 日に日に黒いピロピロが増えてきている気がする。 洗濯物が黒ずんできた気がする。 洗濯物に黒かびをつけてしまうことはこれまでもあったのですが それは、濡れたままの洗濯物を半日とか長い間放置してしまった時 でも、この時の黒ずみは 洗濯機の中に長い時間放置していなくても気になるものでした。 なぜ! 洗剤は良いものを使っているわけだし 洗濯し終わった物なんだし、大丈夫でし…

  • 洗濯物を一気に減らすには

    我が家の洗濯物が常に溜まっていて片付かない理由はこちら 洗濯機で大量に洗濯物を回しても 干す場所が無いと、湿ったまま放置することになります。 これでは、カビで黒ずんだり、臭くなって 余計に手間がかかることになります。 濡れたまま放置は厳禁です。 そこで、大量の濡れた洗濯物を片づけるために 私は、コインランドリーを活用することにしました。 天日干しより早く、そして多くを片づけることができます。 コインランドリー万歳 ガス乾燥機で衣類もふかふか。 あぁ、我が家にガス乾燥機が欲しいくらい。 これで、大量の洗濯物を片づけることはできます。 が、また気づくと洗濯物が溜まるんですよね。。。 溜めて、まとめ…

  • なぜ洗濯物が多く、片付かないのか

    洗濯物が万年山積みの我が家。※画像はイメージです さて、あなたは洗濯物が多いことにお悩みでしょうか。 私もずっと悩みでした。 家事育児に加えて仕事もしていると、目先の事に追われて これが終わったら洗濯をしよう!と思っても 結局後回しになり、どんどん溜まってしまいます。 保育園に通う息子は毎日2,3回着替えた服を持ち帰ります。 週末になるとお昼寝布団に使ったシーツとバスタオルが加わり 大きな洗濯物で更にかさが増します。 においが気になる夫の洗濯物は分けて洗います。 毎日洗うには一人分の洗濯物はそこまで多く無いので 2,3日分溜まってから洗おうとすると 他の家事で後回しになって残っている他の洗濯物…

  • 合成洗剤を使っていた私が洗濯石鹸に出会った

    「無添加」の表記をそのまま鵜呑みにしてはいけないという教訓を得た私は 無添加さらさに変わる洗剤を探し始めました。 そういえば、長男が生まれた時に 赤ちゃん用の洗剤を使っていたけど、あれはどうなんだろう? と思い出しました。 当時使っていたのはMIYOSHI石鹸の製品です 無添加 ベビーの肌着洗いせっけん 800ml 出版社/メーカー: ミヨシ石鹸 発売日: 2007/10/29 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る しかし赤ちゃん用では洗浄力が不安だなぁ そんなことを思いながらドラッグストアの洗濯洗剤コーナーを見ていたら ある商品を見つけ…

  • 無添加の洗濯洗剤に満足していた私が界面活性剤について知った

    「無添加」という言葉に満足して 洗剤を無添加さら〇に変更してから暫く経ちました。 この洗剤を使いだした経緯はこちら↓ そんな中私は「界面活性剤は良くない」ということを耳にしました。 ふと、今使ってる洗剤はどうなのだろう?と思って見てみると しっかりと書いてあります! 界面活性剤(24% ポリオキシエチレンアルキルエーテル、LAS、純せっけん成分(脂肪酸ナトリウム)) なんですか、このカタカタ横文字 見るからに、体に良くなさそうなものじゃないですか! 何がどう良くないのか、具体的なことはわかりません。 「何となく悪そう」当時の私はそんな程度です。 そして、良く分かっていないのに 「無添加」という…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、奮闘ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
奮闘ママさん
ブログタイトル
洗濯下手なズボラ主婦が石鹸洗濯を始めたらこうなった
フォロー
洗濯下手なズボラ主婦が石鹸洗濯を始めたらこうなった

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用