chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるーく続けるまいにち弁当。 https://mainichibento.hatenablog.jp/

小1&2歳児の母。憧れつつも常備菜作りが苦手のため毎日ゆる〜くお弁当を作っている記録と子供との日常。

クローバー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/12

arrow_drop_down
  • 20240419鶏もも肉の黒酢照焼き弁当&ピントが合わない

    我が家の玉子焼き器はMかLサイズの卵2個でつくるのにちょうどいいサイズ。 なのですが。 今日は長男ハチ1人用に卵1個で作ってみました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ中1弁当 今日のメニュー 鶏もも肉の黒酢照焼き ピーマンとじゃがいもとエリンギのオイスターソース炒め 味玉(大人) 玉子焼き(ハチ) キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込み赤しそ(おかか梅)もち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に片栗粉まぶしてフライパンで焼きました。 火が通ったところに砂糖+醤油+黒酢+みりんを投入。 煮詰めました。 火が通るのをまつ横で玉子焼き焼きました。 長方形の玉子焼き器、1個分の溶き卵を流…

  • 20240418よだれ鶏弁当&定期健康診断2024

    長男ハチの中学生男子弁当追加も、だいぶ慣れてきました。 というか、基本的に学童弁当の時のような気をつかうことなく、大人弁当拡大版みたいな感じなのでw これはどうかな?と、実験的なメニューも含めつつのお弁当。 なんだかんだで毎日完食しているので、コドモの時とはやっぱり違うんだな!と実感しております。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ中1弁当 今日のメニュー よだれ鶏 ミートボール 小松菜と油揚げの炒め煮 味玉(大人) キャベツサラダミックス ミニトマト のりたまふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉にフォークでブシブシ穴あけて、耐熱容器に入れて酒をふりかけて蓋をしてビストロのオートメニュ…

  • 20240417ヤンニョムチキン弁当

    本日定期健診!ってことで、朝は絶食でございます。 なので久しぶりにお弁当のご飯を多めに詰めましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ中1弁当 今日のメニュー ヤンニョムチキン ちくわの磯辺揚げ 3色ナムル 出汁巻 キャベツサラダミックス ミニトマト 菜飯ふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に砂糖+醤油+コチュジャン+ケチャップをもみこんでフライパンで焼きました。 仕上げにいりごままぶしました。 火が通るのを待つ横で出汁巻焼きました。 ナムルはレンチンで。 耐熱容器に小松菜、人参、もやしを入れて、鶏がらスープのもと+醤油+ごま油をざっくり混ぜて蓋をして600wで4分加熱しました。…

  • 20240416ささみフライ弁当

    春休み中は夕方になると「小腹が・・・」と言い出していた長男ハチ。 そのため、夕方用おにぎりを作っておいていたのですが、中学初弁当日だった昨日は同じようにおいていたおにぎりに手を付けていませんでした。 聞いたら「小腹すかなかった」と。 ってーことは、お弁当の量は問題なかったってことねw まあ、まだ部活も始まっていないし、たいして動いていないからなんだろうけどね~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ中1弁当 今日のメニュー ささみフライ にら玉 キャベツサラダミックス ミニトマト あかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り ささみを揚げました。 今日はバッター液+パン粉で。 ソースはお好み焼きソー…

  • 20240415豚の生姜焼き弁当

    今日から長男ハチの中学生男子弁当始まりました・・・。 中学校ではスクールランチがあるというのに、あえてお弁当を選んだのはハチ。 mainichibento.hatenablog.jp ハチには「お弁当は作るけど、学童の時のような子供用おかずにはしないよ!」と念押ししてあります。 うん。無理しないもんねw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ中1弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き withピーマン&エリンギ 焼売 ネギ入り玉子焼き キャベツサラダミックス ミニトマト 大葉と梅の混ぜご飯 今朝のお弁当作り 豚肉をフライパンで両面焼き色付けたら、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を合わせた調味液にドボ…

  • 20240412鶏むね肉のピカタ弁当

    今日から小学校の給食スタート! ってことで、一気に負担が減った気分ですw 苦手なのよ、子供のお弁当…( ̄▽ ̄;) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のピカタ 茄子のラタトゥイユ風 味玉 キャベツサラダミックス しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして、小麦粉はたいて卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 茄子はレンチンで。 茄子とミニトマトを耐熱容器に入れて、オリーブオイル+クレイジーソルト+ケチャップをざっくり混ぜて蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せしました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り…

  • 20240411豚肉とにらのオイスターソース炒め【プラス学童弁当】

    明日から長女ナナの小学校給食開始! ありがとう、給食! ってことで、今日がこの春の学童弁当ラストです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長女ナナ小3弁当 今日のメニュー 豚肉とにらのオイスターソース炒め ポークビッツとピーマンのケチャップ炒め(ナナ) 蒸し茄子の生姜醤油和え(大人) 味玉(大人) 玉子焼き(ナナ) キャベツサラダミックス ミニトマト(大人) ちりめん山椒ふりかけご飯(大人) のりたまふりかけご飯(ナナ) こんにゃくゼリー(ナナ) 今朝のお弁当作り 豚肉とにらとエリンギ炒めてオイスターソースで味付けしました。 大人は3種とも具ありですが、ナナには豚肉のみ。 ちなみに自宅で食べる長男…

  • 20240410鶏もも肉の柚子胡椒焼き弁当【プラス学童弁当】

    長男ハチ、正式に(?)中学生になりました〜! 昨日は入学式でした。 今日から早速お弁当かと思いきや、今週は午前中で下校ですと。 助かったw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長女ナナ小3弁当 今日のメニュー 鶏もも肉の柚子胡椒焼き(大人) チキンナゲット(ナナ) 蓮根のきんぴら(大人) 味玉(大人) 玉子焼き(ナナ) キャベツサラダミックス ミニトマト(大人) ゆかりふりかけご飯 蒟蒻ゼリー(ナナ) 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に柚子胡椒ぬってビストロの上段両面グリルで13分焼きました。 待ってる間に玉子焼き焼いて、蓮根のきんぴら作りました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 ハチには大人…

  • 20240405ささみチーズカツレツ弁当【プラス学童弁当】

    今日は比較的落ち着いて仕事しておりますw ここ最近のドタバタっぷりはひどかった。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長女ナナ小3弁当 今日のメニュー ささみチーズカツレツ ちくわ(ナナ以外) 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) ブロッコリーのおかかマヨ和え キャベツサラダミックス ミニトマト(ナナ以外) あかりふりかけご飯 こんにゃくゼリー(子ども) オマケ:長男ハチのおかずプレート これにおにぎり3個つけました。こんにゃくゼリーはご自由に。 今朝のお弁当作り ささみにパン粉+パルメザンチーズ+オリーブオイルを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 火が通るのを待つ隣で玉子焼き焼きました。 ブロッ…

  • 20240404焼きそば弁当【プラス学童弁当】

    今日は諸々あって午後休。 夫だけなら「社食でよろしく」できるけど、子供の分がね。(学童も買い弁できるけど) ってことで、焼きそばにしました〜。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長女ナナ小3弁当 今日のメニュー 焼きそば おにぎり こんにゃくゼリー(ナナ) 今朝のお弁当作り 焼きそば作りました。 具はシャウエッセン、もやし、ピーマン。 大人はスライスした味玉のっけました。 あとはおにぎりにぎりました。 ナナはのりたま、大人は菜飯とゆかり。 今朝の調理は、以上です。 長男ハチにも焼きそばと、おにぎり5個w まあ、食べるんだろうけど。 私のお弁当は家に置いてきた。 帰ってから食べます。 お腹すいた。 …

  • 20240403鶏むね肉のクミン焼き弁当

    長女ナナの通う学童では、長期休みに6年生が食事作りをする企画が度々あります。 ってことで、今日は新6年生による昼食作り! ナナのお弁当必要なし! 長男ハチもOBとして手伝って食べて帰ってくるそうなので、ハチのお昼ご飯も必要なし! 久しぶりの大人弁当でっす。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のクミン焼き withしめじ 茄子の生姜醤油和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト かおりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして片栗粉と酒をもみこんで、ピンクソルトとクミンをふってフライパンで両面やいたら蓋をして蒸し焼きにしました。 蓋をする前にしめじを投入。 …

  • 20240402蒸し鶏の玉ねぎソースかけ弁当【プラス学童弁当】

    夫作の玉ねぎソース。 バルサミコ酢ベースでつくっているのですが、これがおいしくて万能。 今日はこれを蒸し鶏にのっけました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長女ナナ小3弁当 今日のメニュー 蒸し鶏の玉ねぎソースかけ(大人) ハンバーグ(ナナ) 味玉(大人) 玉子焼き(ナナ) ブロッコリー キャベツサラダミックス ミニトマト(大人) たらこふりかけご飯(大人) のりたまふりかけご飯(ナナ) こんにゃくゼリー(ナナ) 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にフォークでブシブシ穴あけて、耐熱容器に入れて酒をふりかけて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 出来上がったらカットして夫作の玉ねぎ…

  • 20240401ミートボール弁当【プラス学童弁当】

    4月1日、新年度スタートです。 我が家の3キッズはそれぞれ中1、小3、年長に進学・進級いたしました。 まだ長男入学してないけど。 ってことで今日から春休みの間は長男ハチのお弁当はナシ! お弁当に詰めないだけで、お昼の用意はしますが、詰めなくていいってところが私の中では大きいのよね~~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長女ナナ小3弁当 今日のメニュー ミートボール しめじとエリンギのオイスターソース炒め(大人) ブロッコリーとチーズの玉子焼き ブロッコリー キャベツサラダミックス ミニトマト(ナナ以外) 菜飯ふりかけご飯 こんにゃくゼリー(ナナ) オマケ:長男ハチのお昼ご飯 今朝のお弁当作り ブ…

  • 20240329鶏むね肉のカレーピカタ弁当【プラス学童弁当】

    昨日から増量した長男ハチのお弁当箱。 初回だったので様子見で「軽く」詰めていたのですが、聞いたら「やっぱ足りんかった」のだと。 そーですか。 ってことで今日は昨日よりご飯詰めたよ! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のカレーピカタ ミートボール(子ども) シャウエッセン(大人) エリンギのオイル蒸し(大人) ピーマンともやしのオイスターソース炒め 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) キャベツサラダミックス ミニトマト(ナナ以外) 混ぜ込み赤しそ(梅おかか)ご飯 こんにゃくゼリー(子ども) 写真撮った後にこんにゃくゼリー忘れてたのに気づいた。…

  • 20240328豚の生姜焼き弁当【プラス学童弁当】&お弁当増量!

    名古屋市の公立中学校はスクールランチという(母からすると)ありがたい制度があるのに、中学入学後はスクールランチではなくお弁当を希望する長男ハチ。 小学校6年間の学童弁当で使用していたお弁当箱は「足りん」のだそうで、新調しました。 で、届いたので早速使ってみました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き withもやし チキンナゲット ちくわのチーズ焼き(ナナ以外) 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) キャベツサラダミックス ミニトマト(ナナ以外) 辛子高菜漬けのっけご飯(大人) のりたまふりかけご飯(子ども) こんにゃくゼリー(子ども)…

  • 20240327鶏の唐揚げ弁当【プラス学童弁当】

    今日はいつもの醤油味の唐揚げ(竜田揚げ?)ではなく、オールスパイスとクレイジーソルトを使った塩味の唐揚げにしてみました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー 鶏の唐揚げ ポークビッツとピーマンとエリンギのケチャップ炒め 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) キャベツサラダミックス ミニトマト(ナナ以外) 菜飯ふりかけご飯 こんにゃくゼリー(子ども) 今朝のお弁当作り 鶏もも肉は昨夜のうちにカットして塩+胡椒+オールスパイス+牛乳につけておきました。 今朝は小麦粉+片栗粉+オールスパイス+クレイジーソルトを混ぜた衣をつけて揚げました。 揚がるのを待つ間…

  • 20240326鶏むね肉の甘酢焼き弁当【プラス学童弁当】

    イベントで頂いた調味酢が中途半端に残っていたので、今日はこれを使いました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の甘酢焼き ピーマンともやしのナムル にら玉(大人) 玉子焼き(子ども) キャベツサラダミックス ミニトマト(ナナ以外) ちりめん山椒ふりかけご飯(大人) あかりふりかけご飯(子ども) こんにゃくゼリー(子ども) 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして、小麦粉+卵を混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 火が通ったらキッチンペーパーで余計な油をふいて調味液をジュワッとまわしかけてそのまま煮詰めました。 使ったのはこれ。 【3…

  • 20240325ネギ塩ゆで豚弁当【プラス学童弁当】

    今日から金曜まで、長男ハチは最後の学童です。 ま、本人は行く気はなかったと思いますがw 自由にさせたら絶対にダラダラ過ごすことが目に見えている!! なので強制登所! ってことで、今週はハチの学童弁当ラストです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー ネギ塩ゆで豚(ナナ以外) ミートボール(子ども) 焼売 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) キャベツサラダミックス ミニトマト(ナナ以外) ゆかりふりかけご飯 こんにゃくゼリー(子ども) 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 刻んだネギに熱した油をジュっとかけて、塩+みりん+鰹節で味を調えて豚肉と合わせました…

  • 20240322とり天弁当【プラス学童弁当】

    今日は胸肉でとり天。 長女ナナが好きなメニューです。 昨日みたいに大人と子ども別メニューは面倒くさいのよ…。 かと言っていつものような大人おかずをナナにも、ってのはねえ。 ということで、ナナの好きなメニューで大人でもアリなものが落としどころでしょうか。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー とり天 ピーマンのツナ和え 玉子焼き ブロッコリー キャベツサラダミックス ミニトマト(大人) しそひじきふりかけご飯 こんにゃくゼリー(ナナ) 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして天ぷらの衣つけて揚げました。 揚がった後めんつゆ回しかけました。 揚がるのを待つ間、となりで玉…

  • 20240321花椒チキン弁当【プラス学童弁当】&祝・卒業!

    祝・卒業!ってことで、一昨日無事に卒業式を終えた長男ハチ。 祝日はさんで今日からは長女ナナだけの小学校登校です。 んでもって給食は今年度終了しているので学童弁当スタートです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー 花椒チキン(大人) ポークビッツとピーマンとエリンギのオイスターソース炒め 玉子焼き ブロッコリー(ナナ) キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト(大人 辛子高菜漬けのっけご飯(大人) あかりふりかけご飯(ナナ) こんにゃくゼリー(ナナ) 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に塩+花椒ふりかけてフライパンで焼きました。 火が通るのを待っている間に隣のコンロで玉子焼…

  • 20240318ハンバーグ弁当

    昨日はいつも通り(!?)夫がハンバーグを作りました。 そこへ年中むっちゃんが「お手伝いする~ハートのハンバーグがいい~」と。 んでもって小2ナナも「ミッキーの形にする~」と。 3人でやんややんや言いながら作っていましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ハンバーグ 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 ハンバーグは昨夜の一品。 お弁当分まで(当然!)作ってもらいましたw むっちゃんのハート型ハンバーグはハートのような、三角形のようなw そしてナナのミッキー型ハンバーグは耳が取れてい…

  • 20240314豚肉のピカタ弁当

    今日は豚肉をピカタにしました。 むね肉のピカタも好きだけど、豚肉のピカタも好き~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚肉のピカタ エリンギのペペロンチーノ風 味玉 スナップエンドウ キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉に小麦粉ふって、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 スナップエンドウはまとめてゆでていたもの。 エリンギは昨夜の一品。 これまたコストコで大容量を購入したので無性に食べたくなって、大量に作ったら作りすぎたw キノコ嫌いハチは見向きもしませんで…

  • 20240313鶏むね肉のオールスパイス揚げ弁当

    今日は久しぶりにオールスパイス使ってみました。 エスビー食品 S&B オールスパイス パウダー 13g ×5 メーカー直送価格: 2420 円楽天で詳細を見る 花椒、五香粉、ジンジャー、シナモンあたりはよく使うけどね~。 ちょっと出番が少ないw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のオールスパイス揚げ ピーマンのナムル 味玉 スナップエンドウ キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけもち麦ごはん 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして、塩+胡椒+酒をもみこんでオールスパイス+小麦粉+片栗粉を混ぜた衣をつけてフライパンで揚げ焼きにしました。 ナムルはレンチンで。 …

  • 20240312ネギ塩ゆで豚弁当

    コストコで購入した商品って、自宅に戻るとよく巨大化するのですが(そんなわけない)今回購入したネギがまさにソレ! 野菜室に1本残っていたどこかのスーパーで購入したネギと比較すると倍くらいの太さがありました。 コストコで見たときは、立派なネギだねえとは思ったもののそこまでとは…。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ネギ塩ゆで豚 スナップエンドウの胡麻ドレッシング和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト あかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 刻んだネギに熱した油をジュっとかけて塩+みりん+鰹節を合わせて、茹でた豚肉と和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作…

  • 20240311照り焼きチキン弁当

    週末、コストコに行ってドカンとお肉の買い出ししてきました~。 ってことで今日は冷凍していない鶏もも肉。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 照り焼きチキン 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 菜飯ふりかけ混ぜご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉を茹でこぼして、砂糖+醤油+酒+みりんで照り焼きにしました。 火が通るのを待っている間に隣のコンロで出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 フライパンを新調しました。 我が家、バーミキュラフライパンとホームセンターとかで購入できる手ごろな値段のフライパンの2種あります。 で、主に前者は私が、後者は夫が使うのですがテフロン加工がはげ…

  • 20240307茄子の豚肉焼き弁当

    久しぶりに肉巻きおにぎり作ろうかな~と思ったけど、ご飯が炊けるのを待つ時間が惜しい早朝w 炊飯タイマーだけどいつもおかずができるくらいの時間炊きあがりでセット。 でも巻く気分だったので、茄子を巻いてみました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 茄子の豚肉巻き じゃがいもとスナップエンドウの塩煮 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込み赤しそ(おかか梅)ご飯 今朝のお弁当作り 茄子に豚肉巻いて、フライパンで全周ぐるりと焼き色付けたら蓋をして蒸し焼きにしました。 味付けは砂糖+醤油+オイスターソース+五香粉でがっつり系。 じゃがいもを耐熱容器にいれて塩+胡椒+酒+おろし生姜をざっ…

  • 20240306チキンチーズカツレツ弁当

    もも肉ストックがなくなったことにより、今週はむねと豚でなんとか、です。 ってことで今日は今週2回目のむね。 一昨日は蒸したので、今日は焼いてみましたw mainichibento.hatenablog.jp 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー チキンチーズカツレツ にら玉 スナップエンドウ キャベツサラダミックス ミニトマト 辛子高菜漬けのっけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして、パン粉+パルメザンチーズ+パセリ+オリーブオイルを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 火が通るのを待っている間、隣でにら玉作りました。 具はにらとえのきだけ。 味付けはオイスターソースにし…

  • 20240305ポークチャップ弁当

    スナップエンドウが店頭で目立ってくると、春だなあと思います。 ってことで、安く出ていたので今年初購入! これ、お弁当に入っているとそれだけ見た目がよくなるのよねw (私比) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ポークチャップ エリンギのオイル蒸し 味玉 スナップエンドウ キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉を炒めて、砂糖+醤油+ケチャップ+ウスターソースで味付けしました。 エリンギはレンチンで。 耐熱容器に入れてオリーブオイル+クレイジーソルトをざっくり混ぜて蓋をして600wで4分加熱しました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置…

  • 20240304サラダチキン弁当&ぼちぼち花粉症?

    お肉のストックがなくなってきました。 もも肉がゼロ…。 ってことで、今週は胸肉と豚肉のローテーションです。 今週末はコストコ買い出しだな~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー サラダチキン 出汁巻き ブロッコリーのたらこ和え キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉にフォークでブシブシ穴開けて、クレイジーソルトと酒をふりかけて耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 待っている間に出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 ブロッコリーはゆでてあったものをたらこスプレッドで和えただけ。 今日のミニト…

  • 20240301鶏もも肉のカレーソテー弁当

    今日はもも肉×カレーというテンションのあがる組み合わせw 今週もよく頑張ったー。(まだ終わってないけど) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のカレーソテー 蒸し茄子の生姜醤油和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に塩+胡椒もみこんで、カレー粉+小麦粉をまぶしてフライパンで焼きました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにおろし生姜と醤油で和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉、いつもは1個を半分こにしているのですが、2個残っていたので1個ずつ! めっちゃ食べ応えあるは…

  • 20240229ネギ塩ゆで豚弁当

    今年はうるう年だと最近気づきました。 そして今日がその日なのね~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ネギ塩ゆで豚 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 辛子高菜漬けのっけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 刻んだネギに熱した油をジュっとかけて、塩+みりん+鰹節+ゆでた豚肉で和えました。 油を熱しただけの玉子焼き器で出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 久しぶりに辛子高菜。 ピリッとして美味しかった! 今日もお弁当記録のみでした!

  • 20240228鶏むね肉のピカタ弁当

    普段鶏肉はむねでも、ももでも、1枚をお弁当二人分にわけるのですが。 今日のむね肉は1枚が大きすぎて、入りきらなかった…。 で、朝食で出したら年中むっちゃんが速攻で「これ食べていい?」と。 ハイ、食べるのはアナタだと思っていましたよw 肉食女子~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のピカタ もやしのナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込み赤しそ(おかか梅)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 ナムルはレンチンで。 耐熱容器に入れて鶏がらスープの素+ごま油+醤油…

  • 20240227花椒チキン弁当

    今日は花椒な気分。 もも肉焼く前にたっぷりふって、追い花椒もしました~! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 花椒チキン 蒸し茄子のポン酢和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に塩と花椒をふりかけてフライパンで焼きました。 仕上げに追い花椒もね! ギャバン 花椒(18g*2コセット)【ギャバン(GABAN)】価格: 619 円楽天で詳細を見る 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにポン酢で和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 昨夜、夜ご飯の片づけついで…

  • 20240226豚の生姜焼き弁当

    食べたな~!飲んだな~!って感じの3連休でした…。 もう一月も待たずに長男ハチの小学校卒業式、中学校入学式があるので、ちょいと気を付けなければ。 ( ̄▽ ̄;) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き ネギ入り出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉をフライパンで両面焼いて、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を合わせた調味料にドボンとつけて、調味料ごとフライパンに戻して煮詰めました。 待っている隣で出汁巻き焼きました。 今日はなんとなく気分でネギ入り。 今朝の調理は、以上です。 先週の半分は小学校イベントで午後休とったりの都…

  • 20240220サラダチキン弁当&やっぱりお弁当希望!?

    今朝は濃霧がすごかった…。 愛犬ハクの散歩はお弁当作成後、まだ日が昇る前に出発するのですがびっくりするほど視界が真っ白でした。 珍しい。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー サラダチキン にら玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込み赤しそ(梅おかか)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉にフォークでブシブシ穴開けて、クレイジーソルトと酒を塗り込んで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 待っている間ににら玉づくり。 今日はにらオンリーで、味付けはオイスターソースでした。 今朝の調理は、以上です。 夫が「リピート確定」と気に入っていた混ぜ込み赤しそ…

  • 20240219ヤンニョムチキン弁当

    ずっと「本物をたべたことがない」と言っていたヤンニョムチキン。 先日、ついに合わせ調味料を購入! それを本物と言っていいかはわかりませんがw 今まで作っていた味と明らかに違う点があったので、今日はそこを意識してみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ヤンニョムチキン withピーマン 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 鮭ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に表面焼き色付けて蓋をしてしばらく蒸し焼き。 火が通ったところで、砂糖+醤油+酒+コチュジャン+ケチャップ+五香粉を投入して絡めながら炒めました。 仕上げにいりごまふりました。 火が通っているのを待っている間…

  • 20240216豚しゃぶサラダ弁当

    今日は豚しゃぶ。 ドレッシング変えれば前回とは別物w 前回はチョレギサラダドレッシング。↓ mainichibento.hatenablog.jp 今日は胡麻ドレッシングです。 【賞味期限2024.10.12】 キューピー 深煎りごまドレッシング 180ml × 12本 食品 調味料 ドレッシング ごま 胡麻 QP 送料無料価格: 4280 円楽天で詳細を見る 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚しゃぶサラダ(キャベツサラダミックス&ブロッコリー&ミニトマト) 小松菜と油揚げの巣ごもり卵 あかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 茹でた豚肉を野菜にのっけてドレッシング…

  • 20240215鶏むね肉の五香粉ねぎソース弁当

    今日は胸肉。 胸肉で蒸し鶏はしょっちゅう作っている気がするけど、意外にも久しぶりだった蒸し鶏にしました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の五香粉ねぎソース 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をフォークでブシブシ穴あけて、五香粉と酒をふりかけて、耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 待っている間に熱した油を刻んだネギにジュっとかけて、塩と五香粉混ぜました。 肉にも、ネギにも、五香粉w あとは出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 五香粉たっぷり。 なんだったら…

  • 20240214鶏もも肉のジェノベーゼグリル弁当

    頻繁には食べなくてもいいけど、たまにものすごーく食べたくなるジェノベーゼソース。 どこかでお安くなっていた瓶詰を購入して中途半端に残っていたので、鶏もも肉にのっけてグリルしました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のジェノベーゼグリル 小松菜と卵のオイスターソース炒め キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に市販のジェノベーゼソースをのっけてビストロの上段両面焼きで12分グリルしました。 待っている間に小松菜を炒めて溶き卵投入。 さらにオイスターソース投入して炒めました。 今朝の調理は、以上です。 鶏もも肉とバジルって本当に…

  • 20240213ハンバーグ弁当

    昨日は祝日でしたが、夫は出勤していたので、ひっさしぶりにハンバーグを作りました。 もうここ数年ハンバーグは休日料理番である夫による…。( ̄▽ ̄;) 平日にこねる気力なし。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ハンバーグ 目玉焼き キャベツサラダミックス ブロッコリー ミニトマト 混ぜ込み赤しそ(梅おかか)ご飯 今朝のお弁当作り 目玉焼き焼きました。 仕上げにブラックペッパー挽きました。 今朝の調理は、以上ですw ハンバーグは昨夜の一品。 デミグラス風な煮込みにしました。 目玉焼きの下にもあります。 夫の作るハンバーグはフライパンで焼き色付けた後にオーブンで焼く、肉肉しいハンバーグなの…

  • 20240208えのきの豚肉巻き弁当

    今日は中途半端に残っていたえのきを豚肉で巻いてみました。 大株えのきだったからね~ 味付けはがっつり系で。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー えのきの豚肉巻き 茄子のラタトゥイユ風 味玉 キャベツサラダミックス ゆかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り えのきを豚肉で巻いて小麦粉はたいて、フライパンで表面こんがり焼いたら蓋をして蒸し焼きにしました。 火が通ったところで、砂糖+醤油+みりん+オイスターソースを投入して転がしました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてクレイジーソルト+ケチャップ+オリーブオイルをざっくり混ぜて、蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せしました…

  • 20240207ささみの大葉巻きフライ弁当

    今日は久しぶりにささみ。 大葉がたくさんあるので、巻いて揚げてみました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ささみの大葉巻きフライ にら玉 キャベツサラダミックス ミニトマト かつおふりかけご飯 今朝のお弁当作り ささみに大葉を巻いて衣をつけて揚げました。 待っている間に隣のコンロでにら玉作りました。 具はにらと人参。 めんつゆ+みりんで味付けしました。 今朝の調理は、以上です。 人参は「ささみに大葉でたまごにニラって彩り・・・」とかふと思ってきゅうきょ追加しましたw でもこうして見ると、あんまり存在がわからなかった…( ̄▽ ̄;) お弁当記録のみでした~!

  • 20240206鶏むね肉のピカタ弁当

    そろそろコストコストックのお肉が底をつきそうです…。 今日はラスト鶏むね肉。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のピカタ にらとえのきのオイスターソース炒め 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込み赤しそ(梅おかか)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして、小麦粉はたいて卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 火が通るのを待っている間に、隣のコンロでにらとえのきを炒めました。 味付けはオイスターソース。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 今日のふりかけは初めて購入した品。 www.marumiya.co.jp これ…

  • 20240205ミートボール弁当

    久しぶりに夫がミートボールを大量生産しました~! 以前だったらとっておかなくてもお弁当分くらいは残るであろう量なのですが、ここ最近の子供たちの食欲(とくに長男ハチ)が半端ない。 ので、先に確保しておきましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ミートボール 蒸し茄子の生姜醬油和え 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 耐熱容器に茄子を入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにおろし生姜と醤油で和えました。 レンチン待つ間に出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 ミートボールは昨夜の一品。 ラーメン、チャ…

  • 20240201チキンチーズカツレツ弁当

    今日から2月! 早いなあ。 ということで1月が誕生日の私は今年も無事に(?)一つ歳を重ねました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー チキンチーズカツレツ ピーマンの胡麻和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして、パン粉+パルメザンチーズ+オリーブオイル+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 ピーマンはレンチンで。 耐熱容器に入れて、ごま油回しかけて蓋をして600wで3分加熱。 仕上げにめんつゆといりごまで和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 チーズカツレツ久しぶりな気がする。 おいし…

  • 20240131鶏もも肉の照り煮弁当

    今日はもも肉を照り焼きならぬ照り煮にしてみました~。 放置時間が長いので、その間に別のことができるw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉の照り煮 もやしのナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り まずは鶏もも肉をゆでこぼしました。 その後、砂糖+醤油+酒+みりん+五香粉でコトコト煮ました。 ナムルはレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+醤油をざっくり混ぜて蓋をして600wで2分半加熱。 仕上げにいりごま和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 今週の味玉も五香粉使ったので、別々に作ったのに同…

  • 20240130鶏むね肉の柚子胡椒焼き弁当&ランドセル戦線

    最近、柚子胡椒にはまっております。 もともと欲しがったのは長男ハチなんだけども。 年末帰省で柚子胡椒がいたく気に入ったらしい。(九州ですから…) ってことで、今日は柚子胡椒~♪ 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の柚子胡椒焼き 蒸し茄子南蛮 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして、塩+酒+片栗粉をもみこんでフライパンで焼きました。 火が通ったら柚子胡椒を投入して全体になじませて、お弁当に詰めた後に追い柚子胡椒を添えましたw 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加…

  • 20240129ネギ塩ゆで豚弁当

    先週金曜日はお弁当を作っていないから、なんだか続けてネギ塩になっちゃってますが、期間は3日空いておりますw mainichibento.hatenablog.jp 今日はネギ塩ゆで豚。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ネギ塩ゆで豚 だし巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 辛子高菜漬けのっけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 刻んだ長ネギに熱した油をジュっとかけて塩とみりんと鰹節でゆでた豚肉とともに和えました。 あとはだし巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 夫から「豚肉に塩の塊入ってたw」とメッセージきました。 うっそーん。ちゃんと混ぜたはずなのに。 でもだし巻…

  • 20240125ネギ塩蒸し鶏弁当

    今日も寒い。 昨日ほどではないんだろうけど、とか思いながらもやっぱり寒いものは寒い。 ってことで、今日もはやくお弁当作りを終わらせたい一心のメニュー。(=手抜き) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ネギ塩蒸し鶏 小松菜と卵のオイスターソース炒め キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉にフォークでブシブシ穴開けて、酒をふって耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 待っている間に熱した油を刻んだネギにジュっとかけて、塩とみりんで味を調えました。 よく作るネギ塩ゆで豚のときはここに鰹節もプラスだけど、今日はごま油を使…

  • 20240124豚肉のピカタ弁当

    今日は予報通り、めちゃくちゃ寒い。 こちら名古屋でも、朝から雪がちらついております。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚肉のピカタ 蒸し茄子の生姜醬油和え キャベツサラダミックス ミニトマト あかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉に小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを合わせた衣をつけてフライパンで焼きました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油まわしかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにおろし生姜と醤油で和えました。 今朝の調理は、以上です。 もうとにかく寒いから、早く終わらせたい一心のメニューw さすがに今日は、愛犬ハクも毛布にくるまってじーっとして…

  • 20240119豚しゃぶサラダ弁当

    今夜はカレーです。 がっつり。 なのでお昼は控えめにしようと思いまして。 豚しゃぶですw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚しゃぶサラダ 茄子のラタトゥイユ風 味玉 ゆかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 今日のドレッシングはチョレギサラダドレッシングです。 耐熱容器に茄子とミニトマトを入れ、オリーブオイル+クレイジーソルト+ケチャップをざっくり混ぜて蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにお任せしました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 ヘルシーすぎたかもしれん…。 と、ちょっと後悔もしつつ。 ( ̄▽ ̄;) 夜がっつりだから、と胃袋に言い聞かせ…

  • 20240117サラダチキン弁当&「弁当がいい」宣言

    今日は1/18です。 タイトル(日付)間違いではありません。昨日のお弁当です。 昨日はブログ書く余裕なんてないほど忙しかったのです。 そして今日はまさかの2度寝!をして、夫の目覚ましで起きたというw お弁当は作ったけど、画像撮る余裕なんてナッシング。 夫出発に駆け込みセーフで渡しましたww 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー サラダチキン 小松菜と卵のオイスターソース炒め キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉にフォークでブシブシ穴開けて、クレイジーソルトと酒をふって胡椒をガリガリっとたっぷり挽いて耐熱容器に入れて蓋をしてビストロの…

  • 20240116青椒肉絲弁当

    今日は青椒肉絲にしてみました。 直前までは豚肉茹でるか~って気分だったんだけど、突然こってりな神様が降りてきましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 青椒肉絲 焼売 白菜のツナ和え 味玉 ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉とピーマン炒めました。 味付けは砂糖+醤油+オイスターソース。 炒め物は早い。 あとは塩もみした白菜をツナと和えました。 いつもなら「昨夜の一品」なところですが今日は逆で、「今夜の一品」w 炒め物が早くできたので朝のうちに夜の分つくっとこ~って感じで作りました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 焼売はレンチンです。 今日も寒…

  • 20240115フライドチキン弁当

    今日はもも肉を何某のフライドチキン風にしてみました。 いろんな再現レシピあるけど、どうやってもやっぱり本物の味にはならないのねw というほど本物を食べているわけではないけどw でもこれはこれでおいしかったデス。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー フライドチキン だし巻き キャベツサラダミックス ミニトマト あかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に塩、コショウ、牛乳で下味付けて小麦粉をもみこんで寝かせたところに、小麦粉+片栗粉+クレイジーソルト+オールスパイスを混ぜた衣をつけて揚げました。 揚がるのを待っている間にだし巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 もも肉1枚が大…

  • 20240112鶏むね肉のカレーピカタ弁当

    久しぶりに雑穀米が食べたくなったので、今日は雑穀入れてみました。 ふりかけどうしよう?と思ったけど、雑穀の味って結構強いしねえ。 ふりかけなくてもいいけど、ここはもう、梅干しどーん!w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のカレーピカタ 蒸し茄子のポン酢和え キャベツサラダミックス ミニトマト 梅干しのっけ雑穀ご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして、小麦粉はたいて卵+パルメザンチーズ+パセリ+カレー粉混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにポン酢で和えました。 今朝の調理は…

  • 20240110豚の生姜焼き弁当

    冷え性がひどすぎる件について、足をマッサージしてみたり、冷え性対策と銘打ったヨガとかしてみたりするのですが、どうにもこうにもねえ。 その時はよくても、またすぐに冷たくなるのです。 これはもう、やっぱり体質改善?ってことで、単純な私は生姜。とにかく生姜w そして巻き込まれる夫w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き withピーマン だし巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 豚肉をフライパンで両面焼いて、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を合わせた調味液にドボンとつけて、空いたフライパンをキッチンペーパーで軽くふいてピーマン炒め…

  • 20240109蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当【プラス学童弁当】

    今日から上二人の小学生コンビは3学期開始! ってことで始業式=午前中で終了のためお弁当です。 でも明日から給食開始なので新年分は終了。助かります…。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー 蒸し鶏の五香粉ネギソース(大人) ハンバーグ(子ども) にら玉(大人) 玉子焼き(子ども) キャベツサラダミックス ブロッコリー(ハチ以外) ミニトマト(ナナ以外) しそひじきふりかけご飯 こんにゃくゼリー(子ども) 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にフォークでブシブシ穴開けて酒と五香粉すりこんで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 …

  • 20240104ハンバーグ弁当&わんこと帰省2023

    2024年、明けました。 仕事始めです。 夫の会社カレンダーはまだ休みなので、「お昼ご飯は適当に食べるから~」と言われて。 私と上二人の学童弁当の計3つを今日と明日乗り切れば、また休みっ! 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー ハンバーグ 玉子焼き(子ども) 目玉焼き(私) キャベツサラダミックス ミニトマト(ナナ以外) ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 玉子焼き焼きました。 そして目玉焼き焼きました。 今朝の調理は、以上ですw ハンバーグは昨夜の一品。 夫が夕食とお弁当分まで量産してくれました~。 副菜なしで玉子焼き1回(卵2個)3人分はさすがに…

  • 20231226豚しゃぶサラダ弁当

    今日は仕事納め。 ってことで、今年のお弁当納めです。 にもかかわらず、壮大な二度寝をしてしまったww 今日は学童で6年生が昼食づくりをするので小学生コンビのお弁当がなくて助かった! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚しゃぶサラダ(キャベツサラダミックス&ミニトマト) ピーマンのナムル だし巻き しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 チョレギサラダドレッシングをかけました。 ナムルはレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+醤油をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。 仕上げにいりごまで和えました。 あとはだし巻き焼きました。 今朝の調理は、…

  • 20231225蒸し鶏の五香粉ネギソース弁当【プラス学童弁当】

    メリークリスマス! 我が家にはあわてんぼうのサンタクロースだったようで、23日土曜の夜に子供たちへプレゼントが届きましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー 蒸し鶏のご香粉ネギソース(大人) チキンナゲット(子ども) ウインナー 玉子焼き キャベツサラダミックス ミニトマト(ナナ以外) ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にフォークでブシブシ穴開けて耐熱容器に入れて酒をふって蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 刻んだネギに熱した油をまわしかけて、塩+ご香粉で味付けしました。 待っている間に玉子焼き焼きました…

  • 20231222チキンカツ弁当【プラス学童弁当】

    こちら名古屋、公立小学校は本日2学期終業式です。 ってことで今日から上二人の小学生コンビはお弁当開始! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 長女ナナ小2弁当 今日のメニュー チキンカツ 3色ナムル(大人) ウインナーとピーマンのケチャップ炒め(子ども) 味玉(大人) 玉子焼き(子ども) キャベツサラダミックス ミニトマト(ナナ以外) ちりめん山椒ふりかけご飯(大人) あかりふりかけご飯(子ども) こんにゃくゼリー(子ども) 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにしてチキンカツにしました。 ソースはお好み焼きソースなんだけど、気づくかな?w 揚がるのを待つ間に隣で玉子焼き焼きました。…

  • 20231221ヤンニョムチキン弁当&当選!

    年末が近づいて、仕事が怒涛の忙しさです…。 いや、まあ、年末の会社休業前に有休重ねて休みを伸ばすためですがw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ヤンニョムチキン 蒸し茄子の生姜醤油和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に砂糖+醤油+酒+コチュジャン+ケチャップで適当に味付けしてフライパンで焼きました。 仕上げにいりごままぶしました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにおろししょうがと醤油で和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 そして、昨日のお弁…

  • 20231219ネギ塩ゆで豚弁当&2023お父サンタとお母サンタ任務完了

    今朝も寒かったー。 これがこの季節の本来なのだろうけど、今までが今までだったので急に寒くなって身体がついていきません…。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ネギ塩ゆで豚 小松菜のオイスターソース炒め 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 若菜と梅しそ&しそひじきふりかけ混ぜご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 刻んだネギに熱した油をジュっとかけて、塩+みりん+鰹節を合わせたところにゆでた豚肉と和えました。 油を熱しただけのフライパンで小松菜炒めました。 味付けはオイスターソース。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 若菜と梅しそふりかけと、しそひじきふりかけがどちら…

  • 20231218中華バーグ弁当&中学入学準備

    中華バーグとか、それっぽい名前つけてみたけど、餃子のタネをハンバーグ成形して焼いただけですw 本日のお弁当 夫弁当 画像なし 私弁当 今日のメニュー 中華バーグ えのきの麺つゆ炒め 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト かつおふりかけご飯 珍しく夫がはやく起きて早く出発したので、夫弁当の画像撮る余裕ナシ 今朝のお弁当作り 餃子のタネをハンバーグ成形していたものに、片栗粉まぶしてフライパンで焼きました。 火が通るのを待っている隣で出汁巻き焼きました。 出汁巻き焼いた後の玉子焼き器でえのきをいためて麺つゆで味付けしました。 今朝の調理は、以上です。 昨日、餃子を大量生産しました~。 小2ナ…

  • 20231215鶏もも肉のクレイジーソルト焼き弁当

    今日は久しぶりにもも肉をクレイジーソルトで味付けしてみました。 最初は花椒に手が伸びたのだけど、「なんか最近食べた気が?」って感じでw ↓ 10日前食べてた。 mainichibento.hatenablog.jp 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のクレイジーソルト焼き ピーマンのナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にクレイジーソルトふりかけてフライパンで焼きました。 火が通るのを待っている間にピーマンを。 耐熱容器に入れて鶏がらスープの素+醤油+ごま油をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。 仕上げにいりごまで和え…

  • 20231214鶏むね肉のピカタ弁当

    今日はピカタ。 鶏むね肉はガッツリ食べても罪悪感ないよね!? 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のピカタ 蒸し茄子の生姜醤油和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして、小麦粉はたいて卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油まわしかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにおろし生姜と醤油で和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 気付けば我が家のお弁当の超定番おかずの組み合わせw なんとレシピの幅のないことよww…

  • 20231213から揚げ弁当

    長男ハチ、小6。 今日も校外学習ですってよ。 本当に6年生の校外学習(含修学旅行)ってこんなに多いの!?ってくらい、イベントだらけの2学期でした。 ってことで、今日はハチのリクエストでから揚げ~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 今日のメニュー から揚げ ウインナー 玉子焼き キャベツサラダミックス ミニトマト 若菜と梅しそふりかけ混ぜご飯 こんにゃくゼリー(ハチ) 今朝のお弁当作り 昨夜のうちに鶏もも肉を醤油+酒+おろししょうが+おろしにんにく+鰹節に漬け込んでおいたので、今朝は揚げただけ。 揚がるのを待つ間に隣で玉子焼き焼いたりシャウエッセンボイルしたりしました。 今朝の調…

  • 20231212豚ニラ炒め弁当

    豚肉とニラってかなり相性いいと思ってます。 美味しい。 ってことで、一緒に炒めました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚ニラ炒め 焼売 ミニトマトのドレッシング和え ゆでたまご あかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉とニラを炒めました。 味付けはオイスターソース。 あとはゆでたまご茹でました。 まとめて茹でたので残りは味玉にしました。 ゆでたまごは特に味付けなし。 ミニトマトを切ってドレッシングで和えたので隣に配置しました。 ドレッシングはこれ。 キューピー ごま油&ガーリックドレッシング 180mlペットボトル×12本入| 送料無料 調味料 ドレッシング価格: 3842…

  • 20231211鶏天弁当&2023クリスマスプレゼント

    昨夜、子どもたちのリクエストで鶏天揚げました。 夫と二人でガンガン。 天ぷらって、揚げるのに時間かかる割には食べるのあっという間なのよねえ…。 しかも鶏天は3人が3人とも好きだし。 ってことで、せっかく揚げるので先にお弁当分確保しましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏天 ピーマンのナムル 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト いりこみそふりかけ混ぜご飯 今朝のお弁当作り ピーマンを耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+醤油をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。 仕上げにいりごまで和えました。 あとは出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 鶏天は昨夜…

  • 20231207鶏むね肉の生姜焼き弁当

    今日はむね肉。 生姜焼きにしました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の生姜焼き 蒸し茄子のポン酢和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして酒と片栗粉をもみこんで、フライパンで焼いて砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を投入。 煮詰まるまで火を入れました。 茄子はレンチンです。 耐熱容器に入れてごま油回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにポン酢で和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 今日もバタバタしています。 お弁当記録のみでした!

  • 20231206豚肉のピカタ弁当

    今日は豚肉をピカタにしました~。 パルメザンチーズは多めです! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚肉のピカタ 三色ナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉に小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 ナムルは昨夜の一品。 もやし、人参、キャベツです。 もやし+人参+小松菜とかニラとかで三色にすることがよくあるのですが、先日キャベツでしてみたら長男ハチが「オレ、キャベツの方がいい!」と。 ま、野菜食べるならなんでもいいよw 今日は出先から…

  • 20231205花椒チキン弁当

    今日は大人弁当だけなので。 花椒たっぷり使いましたw でもうちの子たち、麻婆豆腐に花椒ふりかけるけどね…w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 花椒チキン 小松菜のおかか和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 若菜と梅しそふりかけ混ぜご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に塩と花椒をふりかけてフライパンで焼きました。 小松菜を茹でて水けを絞って、白だしと鰹節で和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 今日は初めて購入したふりかけです。 田中食品 ごはんにまぜて 若菜とひじき 3袋セット(31g/袋) 全国送料無料 当日配送14時迄価格: 762 円楽天で詳細を見る …

  • 20231204ささみフライ弁当【プラス学童弁当】

    学芸会やらなんやらの時期です。 そのため土曜日小学校へ登校した上二人は本日代休・・・。 ってことで、今日は学童弁当day。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ささみフライ 茄子のラタトゥイユ風 あおさ海苔入り玉子焼き キャベツサラダミックス 辛子高菜漬けのっけ弁当 今朝のお弁当作り ささみを揚げました。 今日はバッター液にカレー粉混ぜました。 揚がるのを待つ隣で玉子焼き焼きました。 最初に子どもたちのをあおさ海苔入れてあげよう~と準備していたら、器に海苔がのこってしまい、大人のも入れることにしましたw 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてオリーブオイル+クレイジーソルト+ケチャップ…

  • 20231129サラダチキン弁当&最近のわんこご飯

    今日はメインも副菜もレンチンで作ってしまいましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー サラダチキン 蒸し茄子の生姜ポン酢和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をフォークでブシブシ穴あけて、耐熱容器に入れてクレイジーソルトと酒をふって蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 茄子もレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにおろし生姜とポン酢で和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 今朝は寒かった…。 ので、コンロ使った方が部屋あったまるんじゃ?とか…

  • 20231128ねぎ塩茹で豚弁当&目薬デビュー

    昨夜のうちに卵ゆでて味玉作っておこうと思っていたのに忘れてた…。 ということで、今朝ゆでたまごにしました。 ゆでたまごでコンロが一つつぶれると、何かと不便。( ̄▽ ̄;) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ねぎ塩茹で豚 小松菜とえのきのオイスターソース炒め ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト 鮭ひろしふりかけご飯 今朝のお弁当作り 茹で卵茹でました。 まとめて茹でたので残りは味玉にしました。 長ネギ刻んで熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+鰹節に茹でた豚肉を和えました。 油を熱しただけのフライパンで小松菜とえのきを炒めました。 味付けはオイスターソース。 今朝の調理は、…

  • 20231127ささみフライ弁当

    冷凍しているお肉ストック。 むね肉だと思って解凍したら、ささみでしたw むねとももは明らかに違うからわかるんだけどね。 ささみはまとめて5本フリーザーバッグにいれてたらぎゅっとなってむねっぽい見た目になってしまっていた。( ̄▽ ̄;) 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ささみフライ 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 辛子高菜漬けのっけご飯 今朝のお弁当作り ささみをフライにしました。 今日は揚げ焼きで。 前回子どもたちの時のささみフライ(タイトルささみカツになってるけど)の時はパルメザンチーズをパン粉に混ぜたけど、今日はなし。 mainichibento.hatenabl…

  • 20231122チキンナゲット弁当

    今日はチキンナゲットな気分だったので、朝から作りました。 弁当手抜きか、手をかけるかは、私の胃袋次第w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー チキンナゲット 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト あかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉を粗みじん切りにして適当にたたいて、豆腐少々(←今夜の味噌汁の具からちょっといただいた)+卵+片栗粉+顆粒コンソメを混ぜて揚げました。 揚がるのを待っている間に出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 以前お弁当で作った時はクレイジーソルトだったのだけど、今日はコンソメ使ってみました。 mainichibento.hatenablog…

  • 20231121ヤンニョムチキン弁当&中学校入学説明会!

    昨日保育園をお休みした年中むっちゃん。 結局お昼までがっつり寝て起きたら元気いっぱいでした・・・。 まあそんなもんだよねw 今日は通常運行でーす。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ヤンニョムチキン withピーマン 焼売 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん高菜ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉を炒めて、ケチャップやらコチュジャンやらをいつものように適当に味付けw 途中ピーマンも投入しました。 あとは出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 微妙な隙間があったので冷凍焼売をレンチンしました。 今週はお弁当作り3日しかないのです。 明日まで。 突如現れ…

  • 20231120ハンバーグ弁当

    昨日、ハンバーグでした〜。 まあ、ハンバーグのリクエストは十中八九長女ナナなのですが。 夫がはりきって量産してくれたので、今日のお弁当もハンバーグですw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ハンバーグ 出汁巻 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりご飯 今朝のお弁当作り 出汁巻焼きました。 今朝の調理は、以上です。 ハンバーグは昨夜の一品。 いつもとひき肉の量は同じで、小ぶりに作ったそうです。 なので数多め。 確かにいつもより小さいw 子どもたちには丁度いい大きさだったようです。 今日は年中むっちゃんの体調不良でお休みです。 朝出発間際に言いだして…「お休みするのはいいけど、そん…

  • 20231116ささみカツ弁当

    今日は小2ナナさんのリクエストでささみカツです。 いつもより目覚まし15分早くセットして、ガンガン揚げたよ! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ささみカツ ピーマンのナムル 味玉 千切りキャベツ ミニトマト ゆかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り ささみは半分にカットして、衣をつけてガンガン揚げました。 パン粉にはパルメザンチーズ混ぜました。 待っている間にナムルを。 耐熱容器に入れて蓋をして600wで3分加熱。 仕上げにごま油+醤油+鶏がらスープの素+いりごまで和えました。 あとは玉子焼き焼きました。←どこ?w 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 で。 はい、玉子焼きはこち…

  • 20231115花椒チキン弁当

    花椒がなくなったので新調したら、まあ香りのいいこと! やっぱ時間が経つと香りがあせるのねぇ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 花椒チキン 茄子のラタトゥイユ風 味玉 キャベツサラダミックス かつおふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に塩と花椒をふってフライパンで焼きました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に茄子とミニトマトいれて、クレイジーソルト&ケチャップ&オリーブオイルをざっくり混ぜて蓋をしてビストロのオートメニューラタトゥイユにおまかせ。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 花椒は最初だけでなく、フライパン上でも追い花椒しました。 美味しかった〜! 香りがフレッシ…

  • 20231114サラダチキン弁当

    昨日も寒かったけど、今日はさらに寒かった朝。 愛犬ハクはじーっと丸まっておりました。 君も寒いのね。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー サラダチキン もやしのオイスターソース炒め 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 鮭ひろしふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉にフォークでブシブシ穴あけて、クレイジーソルトと酒をぬり込んで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 待っている間にモヤシ炒め。 味付けはオイスターソースです。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 水筒のお茶(烏龍茶)は前日にヤカンで作っていれていたのだけど、もうこんなに寒…

  • 20231113豚の生姜焼き弁当&バスケ観戦!

    今朝は本当に寒かった・・・。 まあ、今までが異常で、これが11月としては正しいのだろうけど。 そんなこんなで、生姜たっぷりな生姜焼き~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き withピーマン 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉を両面焼いて、砂糖+醤油+おろし生姜を合わせた調味料にドボンと入れて、フライパンをキッチンペーパーで軽くふいてピーマンを炒めました。 その上から調味料ごと豚肉を再投入。 煮詰めてできあがり。 待っている間に隣で出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 生姜はたっぷりなのが美味しい~。 …

  • 20231110鶏むね肉のピカタ弁当

    今日はあいにくの雨予報。 雨雲レーダー見たら、雨が止む時間帯がある・・・? ので、もしかしたらお弁当作り中断して愛犬ハクの散歩に行くか!?ってな勢いで気持ち早起きしてみましたw なんだかんだで無事、お弁当作り完了してお散歩に行けました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のピカタ 三色ナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト あかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを合わせた衣をつけてフライパンで焼きました。 あとは玉子焼き焼きました。←これはどこにあるのでしょう?w 今朝の調理は、以上です。 ナム…

  • 20231109鶏もも肉のさっぱり煮弁当

    頂き物の調味酢。 今日はこれを使ってさっぱり煮にしました〜。 ラカント 低糖質 万能うまみ酢(300ml*3本セット)【ラカント】[低糖質 調味酢 ヘルシー 砂糖不使用 お酢 料理]価格: 1109 円楽天で詳細を見る 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のさっぱり煮 ピーマンとえのきのおかか和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏ももを万能うまみ酢+醤油+水でコトコト煮ました。 味玉も投入しました。 待っている間にピーマンを。 耐熱容器にピーマンとえのきを入れてごま油回しかけて蓋をして600wで3分加熱。 仕上げに白だし…

  • 20231108ねぎ塩茹で豚弁当&秋バラ鑑賞

    今日もむっちゃんが「怖い夢見たの・・・」と泣きながら起きてきました。 またか~い。 mainichibento.hatenablog.jp でもまあ今日は昨日と違って、一緒にリビングにおりてゴロンとなったらそのまますんなり寝てくれましたw 寝かしつけに時間とられなくてよかったー。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ねぎ塩茹で豚 蒸し茄子の生姜醬油和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ゆかりご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 刻んだネギに熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+鰹節で味を調えたところに茹でた豚と和えました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油を回…

  • 20231107クレイジーソルトチキン弁当

    久しぶりに30分超の二度寝をしてしまいました・・・。 ( ̄▽ ̄;) ってことで大急ぎで作った今日のお弁当。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー クレイジーソルトチキン 小松菜とえのきの卵炒め キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん高菜ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にクレイジーソルトふってフライパンで焼きました。 火が通るのを待っている間に隣で小松菜とえのきを炒めて、卵をじゅっとまわしかけて再び炒めました。 味付けは白だし+みりん。 今朝の調理は、以上です。 急いでいるときに限って、年中むっちゃんが「おかーしゃん・・・」と言って起きてきました。 怖い夢見たんですってよ。…

  • 20231106チキン味噌カツ弁当&誕生日プレゼント

    連休中にコストコ買い出し行きました。 久しぶりにさくらどりのささみを買ったので、昨日は夫がささみカツを大量生産してくれました。 ささみカツは子どもたちモリモリ食べてた! で、ついでにお弁当用にむね肉も揚げてもらいましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー チキン味噌カツ 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト 鮭ひろしふりかけご飯 今朝のお弁当作り 出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上ですw チキンカツは昨夜の一品。 夫がむね肉をささみと同じような形にカットしてたので食べ比べ。 食感がやっぱりだいぶ違うねえ。 むね肉だけなら子どもたちもすんなり食べたと思うけど、ささみたべ…

  • 20231102鶏もも肉のクミン焼き弁当

    今日は久しぶりにクミンシードつかいました。 本当はローズマリーな気分だったんだけど、お弁当作る時間はまだ外が暗い&寒くて摘むのが面倒・・・。 クミンも好きだからいーんです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のクミン焼き 小松菜と油揚げのオイスターソース炒め 味玉 キャベツサラダミックス&ブロッコリー ミニトマト ゆかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉に塩とクミンシードふって、熱した油にクミンシード投入して香りをたたせたところで焼きました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 小松菜と厚揚げは昨夜の一品。 珍しく(?)とっておいたのではなく、残ったおかずでし…

  • 20231101鶏むね肉の味噌漬け焼き弁当&理由はコレか!

    昨日のうちに鶏むね肉を丸ごと味噌+αに漬け込んでおきました。 朝は切って焼くだけ~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の味噌漬け焼き 蒸し茄子南蛮 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 昨夜のうちに味噌+砂糖+酒+みりんに漬けておいた鶏むね肉をそぎ切りにしてフライパンで焼きました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げに調味酢で味付けしました。 お酢はこれ。 【11/1限定 店内全品ポイント10倍】サラヤ ラカント 低糖質 万能うまみ酢 300mL - らかんと 低糖質 調味…

  • 20231031ヤンニョムチキン弁当&優秀な番犬?

    相変わらずいまだに本物を食べたことがないヤンニョムチキン。 今日もなんちゃってで作りましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ヤンニョムチキン もやしのナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏もも肉にフライパンで火を通して、砂糖+醤油+コチュジャン+ケチャップで適当に味付けしましたw 仕上げにいりごま投入。 ナムルはレンチンで。 耐熱容器に入れて鶏がらスープの素+醤油+ごま油をざっくり混ぜて蓋をして600wで2分半加熱。 仕上げにいりごま・・・と思ったらチキンの方で使っていたので今日はナシ。 今朝の調理は、以上です。 味玉は…

  • 20231030鶏むね肉の生姜焼き弁当&独占欲

    コストコで購入したお肉のストックが、もう鶏むね肉と鶏もも肉だけになってしまいました。 ってことで、今週はむね、もも、むね、ももでいきま~す。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の生姜焼き 茄子のラタトゥイユ風 出汁巻き キャベツサラダミックス 菜飯ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして酒と片栗粉もみこんでフライパンで焼きました。 ある程度火が通ったところで砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を投入して煮詰めました。 火が通るのを待ってる隣で出汁巻き焼きました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に茄子とミニトマト入れてクレイジーソルト+ケチャップ+オリーブオイルをざっ…

  • 20231027豚肉のピカタ弁当

    長男ハチ小6。 昨日の校外学習用の米1合弁当は余裕で完食したそうです・・・。 mainichibento.hatenablog.jp すごいな! もし食べきれなかったらおにぎりはラップにくるんでるから部活の前にでも、と思っていたのだけど。 そして部活後だったので、当然夕食でもものすごい量のご飯食べていました。 うん、はやく母の背を抜いてくれw あと3cmくらい 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚肉のピカタ 切り干し大根の煮物 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉に小麦粉はたいて卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣をつけてフライ…

  • 20231026鶏もも肉のカレーチーズ焼き弁当

    長男ハチ小6。 本日、校外学習のためお弁当が必要なのだそうです。 え、ちょっとまって。 校外学習って最近も行ったよね?? その時は特別食だったのでおにぎりのみ持たせた。 んでもって修学旅行も行ったばっかりよね?? mainichibento.hatenablog.jp さらに来月は遠足あるよね!? コロナ禍を経て、その前も6年生ってこんなにイベント盛りだくさんだったんだろうかと感じております…。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小6弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のカレーチーズ焼き ちくわの磯部揚げ ピーマンのおかか和え 出汁巻き キャベツサラダミックス(大人) ミニトマト ゆかりふりかけ…

  • 20231025豚しゃぶサラダ弁当&修学旅行のお土産

    目覚まし止めたら、自分の部屋で寝ていたはずの小2ナナが私の足元に立っていました…。 怖いってw ってことでこちらどーぞと私の場所に寝かせてたら遅くなってしまった。 今日は豚肉どうしようかな~?とか思ってたけど、こうなったらもうすぐできるしゃぶ一択ww 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚しゃぶサラダ(キャベツサラダミックス&ミニトマト) 茄子の塩ナムル 味玉 あかりふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉茹でました。 今日は青じそドレッシングをかけました。 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+塩をざっくり混ぜて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにいりごま和え…

  • 20231024よだれ鶏弁当

    つい最近よだれ鶏弁当だった気がしますが、あの時はもも肉で、今日はむね肉ですw mainichibento.hatenablog.jp 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー よだれ鶏 えのきとピーマンのおかか炒め 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 鮭ひろしふりかけご飯 今日のメニュー 鶏むね肉にフォークで穴開けて塩と酒をぬり込んで耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏で蒸し鶏にしました。 あとは切ってよだれ鶏のたれをかけただけ。 待っている間にえのきとピーマンを炒めました。 味付けは麺つゆで、仕上げに鰹節も投入しました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。…

  • 20231023唐揚げ弁当&ハロウィンイベント

    昨夜のうちに下味。 今日は揚げただけ!な唐揚げです。 やっぱり唐揚げってテンションあがる・・・w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の唐揚げ 出汁巻き キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 唐揚げ揚げました。 揚がるのを待っている間に隣で出汁巻き焼きました。 今朝の調理は、以上です。 もも肉を大きめにカットしたので、お弁当箱に詰めるのにちょっと無理がありましたw そのため出汁巻きが入れ辛かった・・・。 でも美味しかったのでそれでヨシw ++++ ハロウィンイベント 子どもたちはハロウィンハロウィン言っていますが、夫と私はあまりなじみがなくハ…

  • 20231020ポークチャップ弁当

    今日は豚肉。 さてどうしようと考えて、相談するのは胃袋w 洋食的な胃袋?だったので、ポークチャップにしてみました~。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ポークチャップ 蒸し茄子の生姜醬油和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 豚肉を炒めて、砂糖+醤油+酒+みりん+ウスターソース+ケチャップを適当に合わせて味付けしましたw 茄子はレンチンで。 耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。 仕上げにおろし生姜と醤油で和えました。 今朝の調理は、以上です。 味玉は作り置き。 洋食的な胃袋とか言って、ウスターソース+ケチ…

  • 20231019チキンカツ弁当&もう高校入試ガイド???

    今日は鶏むね肉。 最近(昼晩含めて)カツ食べてないなあ…と思ったら胃袋がそーなっちゃったので、チキンカツにしました~w 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー チキンカツ ピーマンのナムル 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト しそひじきふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏むね肉をそぎ切りにして、バッター液+パン粉つけて揚げ焼きにしました。 ウスターソースをかけてみたら、見た目よくわからなかったw カツに火が通るのを待っている間にナムルを。 耐熱容器に入れて鶏がらスープの素+醤油+ごま油をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。 仕上げに炒りごま和えました。 今朝の調理は、以上です。…

  • 20231018麻婆茄子風弁当

    今日は麻婆茄子ならぬ麻婆茄子"風"おかずですw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 麻婆茄子風 焼売 ゆでたまご ゆかりふりかけもち麦ご飯 今朝のお弁当作り 耐熱容器に茄子、豚肉、にらをいれて、砂糖+醤油+甜面醤+豆板醤を適当に合わせて蓋をしてビストロのオートメニュー麻婆茄子にお任せしました。 あとはゆでたまごつくりました。 まとめてゆでたので残りは味玉にしました。 今朝の調理は、以上です。 焼売は冷食。あたためただけ。 麻婆茄子風は豆板醬入れすぎたか?なかなかの刺激でしたww それもまたよし。 今日もお弁当記録のみでした!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クローバーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クローバーさん
ブログタイトル
ゆるーく続けるまいにち弁当。
フォロー
ゆるーく続けるまいにち弁当。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用