chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アメリカ、海外在住者に!『妊娠・出産・産後・お役立ち情報冊子』

    今日は、私がアメリカ、サンフランシスコ・ベイエリアでお世話になったサポートグループの紹介です。 Womxn's Collaborative - 妊娠・産後サポートグループ Pregnancy & Postpartum Support Group 娘を妊娠中はもちろん、産後も月1回開催されるこのサポートグループに参加し、本当に助けられました。 その後アメリカからイギリスに引っ越しをしたので、残念ながら簡単に会える環境ではなくなってしまいました。 でも今もこのサポートグループで出会った方とは連絡をとったり、子どもたちがzoomで話したりしています。 そのサポートグループが、妊娠・出産・産後をアメリ…

  • 2人目出産、上の子ケア【2歳差育児】

    アメリカで妊娠・出産した娘もあっという間に3歳です!早い!!! 息子がお兄ちゃんになった年齢を越えた娘。 今の娘より小さかった息子と新生児を抱えてたのかと思うと、本当に昔の自分に拍手を贈りたいです。 現在ご妊娠中の方、産後育児に奮闘中の方、みなさま本当にお疲れ様です!!! 2人目出産にあたり、上の子にできるケアをまとめてみました。 これを全てする必要もないですし、嫌がる子には何もしないのが一番かもしれません。 なんか上の子にできることがあるかな〜、という方のヒントになれば嬉しいです。 環境の変化を緩やかに ポジティブな声かけ 赤ちゃんへのプレゼント 上の子の赤ちゃん時代を振り返る 絵本を活用す…

  • 【アメリカ育児】エコな紙おむつとお尻拭きABBY&FINNがオススメ

    娘の紙オムツはエコなブラントABBY&FINNを定期購入しています。 自宅の玄関ドア前に届けてくれるのでとても助かります。 旅行などで家を開ける際には「PAUSE」できますし、 「今月はたくさん使って早くなくなりそう!」 そんな時も「SHIP NOW」で早めに送ってもらうこともでき便利です。 リニューアルされたお尻拭き そして前回はお尻拭き(ワイプ)のサンプルも梱包されていました。 なんと嬉しいことにリニューアルされ、原材料がシンプルに4つに! 初回のサンプル時にいただいたお尻拭きは、使用時になんだか泡立って好みじゃなかったんです。 ですが、今回のは泡立たない! 紙質もしっかりしていてお尻はも…

  • 賃貸アパート、ブラインドしかない子どもの寝室を暗くする工夫。

    サマータイムが始まった頃から、娘がなかなか寝てくれないことが増えました。 特に昼寝! ベビーベッドに入れて寝付くまでの時間が長い〜。 原因はいろいろあると思うのですが、そのうちの1つと思ったのが、 「部屋が暗くならない!」 です。 我が家の寝室環境 アメリカで賃貸アパート暮らしです。 窓にはアメリカではよく見る、ブラインドのみが付いているスタイル。 これ、目隠しにはなるのですが、日差しは全く遮ってはくれないんですよね…。 全く暗くならないので、今までは遮光カーテンを上から被せていました。 改善に用意したもの 私の住む地域、現在の日の出は6時前、日の入りは20時過ぎ、とかなり日が長いです。 遮光…

  • 【アメリカ育児】パンパースからパンツタイプ、履かせるオムツが新発売!

    アメリカで出産、子育てするに当たり、悩むのがオムツ。 私は日本からアメリカに移住するまで、パンパースがあるから大丈夫! 日本もアメリカも同じでしょ、と思っていました。 ところが国が変われば製品も違い…。 アメリカでも履かせるオムツ! 私の知る限り、今までは、履かせるタイプのオムツはハギーズの1種類のみ。 あとはトレーニングパンツを早めに使い始めるか、という選択でした。 そんな中、パンパースから新製品が出たようです! 『Pampers Cruisers 360° FIT』 youtu.be 公式サイト https://www.pampers.com/en-us/diapers-wipes/pam…

  • アメリカでbaby shower(ベイビーシャワー)に参加しました!

    日本でも少しずつ行う人が増えている!?ベイビーシャワー。 アメリカ発祥のお祝いだそうで、出産を控えた妊婦さんを祝福するパーティーです。 私も初めてベイビーシャワーに招待されたので、その様子をお伝えします。 これがまた少しユニークな形のベイビーシャワーで面白かったです。 主催者は本人でなく友人 基本的に主催者は本人や近い家族ではないことが一般的なようです。 私も私の友人(妊婦)の友人(会ったことない)からオンラインの招待状がメールで届きました。 招待状はEvite経由で。 Eviteは子どものお誕生日パーティーなどの招待状にもよく使われています。 住所をわざわざ聞く必要も、切手を貼る必要もなく、…

  • 【離乳食】市販のベビーフードに含まれるヒ素、カドミウム、鉛について。

    コンシューマー・レポートが、アメリカで市販されている離乳食に含まれる重金属(ヒ素、カドミウム、鉛)について調査した結果を発表しています。 コンシューマー・レポート(英語: Consumer Reports)とは、非営利の消費者組織であるコンシューマーズ・ユニオン(Consumers Union)が、独自の試験施設で行う消費財(幅広い製品やサービス)の比較検討調査の結果をレポートしている。 コンシューマー・レポート - Wikipedia アメリカで市販されている離乳食に関しての内容ですが、「親が子どもにできること」はアメリカ国外にお住いの方でも参考になるのではないのでしょうか。 以下、コンシュ…

  • オンラインでも読めるボーネルンドの「親学」が為になる。

    現在アメリカから日本に帰省中です。 アメリカ移住前によく立ち寄っていたおもちゃ屋さん「ボーネルンド」に久しぶりに行ってきました。 幅広いおもちゃが揃っており、子どもが手にとって遊ぶことのできるおもちゃも多く用意してくださっています。 そして今日は「あそびのもり」というフリーマガジンも頂いてきました。 ボーネルンドの子育て応援誌 「あそびのもり」はボーネルンドの通信誌です。子育てやあそび道具に関する厳選した情報をお届けしています。全国のボーネルンド店頭で差し上げています。 世界から厳選したあそび道具のご紹介とともに、子どもや子どもを取り巻く環境などの情報が満載の「あそびのもり」をオンラインでもご…

  • 【生後11ヶ月】娘の昼食までのスケジュールやマニュアルなど。

    生後11ヶ月の娘を4時間、ベビーシッターさんに預けることになりました。 今までは上の息子を預けることが多かったため、細かなマニュアルは作ったことがありません。 娘は息子のように話せない上に、今回は4時間という長時間で着替え・朝寝・間食・昼食、とお願いすることも沢山です。 少しでもシッターさんの負担を減らせたら、との思いでマニュアルを作りました。 結果、結構な文字数になってしまい、逆に負担になるのかも…と少し不安ですが、ないよりは絶対いいはず。 時間をかけて作成したので、こちらにも残しておきます。 ベビーシッターさんをお願いする際のマニュアル作りや、赤ちゃんを育児中の方など、何か少しでも参考にし…

  • 冬の赤ちゃんが眠る環境にはスリーピングバッグが最適!

    カリフォルニアもハロウィンを過ぎたあたりから、朝晩グッと冷えるようになりました。 娘には長袖のパジャマを出し、日によっては暖かいスリーピングバッグを用意しています。 (スリーピングバッグ、スリープバッグ、スリープサック、ウェアラブルブランケット、などいろいろな呼び名があります。) 赤ちゃん用スリーピングバッグ 私は心配性なので、布団は乳幼児突然死症候群(SIDS)や窒息などが怖くて、赤ちゃんに掛け布団は使っていません。 上の息子も2歳頃まではずっとスリーピングバッグを使っていました。 ▽スリーピングバッグ=こういう足まですっぽり入るタイプ 我が家が用意しているスリーピングバッグは2種類、 薄手…

  • ブラックフライデー2018始まってます!

    アメリカは今週の木曜日にサンクスギビングを控え、早くもブラックフライデーセールが始まってます! 子ども服のメルマガでセール情報を受け、見始めたら終わらないネットサーフィン…!!! ジンボリーで子ども服を購入 結局まだブラックフライデーを行なっていない?ジンボリーで少しお買い物。 (サイトにはブラックフライデーの文字がまだ見当たりません。) 早々に購入したものは、 娘にクリスマスのドレス&ヘッドバンド&タイツ 息子にクリスマスのシャツ&デニム プレゼントに帽子×2 合計50ドルちょっと。お安い。 ジンボリーの割引など 期間限定で50%オフやら、さらに30%オフなどゴロゴロしてます。 さらにジンボ…

  • 赤ちゃんのお世話で人生初のぎっくり腰になりました。

    子育て中の皆さま、体調はいかがですか?? 私は先日なんと、ぎっくり腰になってしまいました! 「ぎっくり腰」って聞いたことはあっても、実際なったことはなかったので分からなかったのですが、本当に痛い!辛い!んですね…。涙。 徐々に痛くなるぎっくり腰 ぎっくり腰の原因 子育てに支障が出ました 体に良いカーシートの持ち方 日々の生活で気をつけること 徐々に痛くなるぎっくり腰 ぎっくり腰って「グキッ」っと急になるんだとばかり思っていたのですが、そうでもないんですね。 私はなんか腰が痛いな、重いな、と思っていたら徐々にそれが酷くなり、歩くと痛い!という感じになってしまいました。 友人に話すと、「同じ!」と…

  • ファーストシューズにROBEEZのベビーシューズを購入しました。

    生後10ヶ月の娘にファーストシューズを購入しました! Soft Sole(ソフトソール)と言って、靴底が柔らかいものなので、これを靴とカウントするかは微妙な気もするのですが…。 ちなみに娘はまだ歩き始めていません。 最近は公園でハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きなどを頻繁にしているので、毎回靴下もかわいそうだな、と思い購入に至りました。 「ROBEEZ」の靴が可愛い! 購入したのは「ROBEEZ」というカナダのブランドのものです。 『ロビーズシューズ』は足が健やかに成長する様にデザインされており、1足ずつ丁寧に手作りされています。APMAアメリカ足病学協会にも認定。信頼のおけるベビーシューズ専…

  • カイロで注意された赤ちゃん抱っこの姿勢。頭では分かっているんだけどね…

    育児奮闘中の皆様お疲れ様です! 頑張りすぎて体がボロボロになっていないでしょうか。 特に子供が泣いているときなどは余裕がなく、自分のことなど二の次になりがちですよね。 私は寝る前にストレッチを心がけていますが、それすら気力のない日もあります…。 産後のカイロプラクティック 産後は主に肩や首、腰周りを重点的に診ていただいています。 私の場合、抱っこや授乳時の前かがみになる姿勢が一番の原因です。 (他には運転、スマホやパソコン使用時の姿勢も!) ですが、先日は受けた施術がいつもと少し違いました。 上記に加えて、「お尻周りも気をつけないとすごく負担がかかっている」と指摘されたのです。 お尻周りが痛い…

  • 離乳食お助けアイテム「倒してもこぼれないコップ」を追加購入しました。

    赤ちゃんは離乳食が始まると、食べることとともに、水やお茶を飲む練習も始めます。 皆さんはどのように水分をあげていますか?? 我が家の場合と、新しく購入したコップについて紹介します。 離乳食開始後、我が家の場合 私は自宅では「コップ」、外出時は「ストローマグ」を使ってきました。 コップは上の息子のお下がりなのですが、洗い物が楽!この一言につきます。 ストローマグはピジョンのマグマグを使っています。 ピジョン Pigeon マグマグ ストロー 200ml 娘は生後9ヶ月頃から、自分で持ち飲めるようになりました。 ただ、コップに比べパーツも多く洗うのに少し手間がかかります。 パッキンやストロー部分も…

  • 赤ちゃんがよく愚図るのはメンタルリープ?6回目と7回目のリープの概要。

    生後6ヶ月頃にメンタルリープかも!?ということで色々調べ、ブログにも書きました。 その際、メンタルリープの時期にお知らせをくれるメールシステムにも登録済みです。 ▽無料登録はこちらから。(英語のサイトです。) The Wonder Weeks Free Leap Alarm - The Wonder Weeks そもそもメンタルリープとは? 赤ちゃんの知能が急成長する時期が「メンタルリープ」と呼ばれています。 それに伴い、赤ちゃんが愚図りやすくなるそうです。 これはオランダの学説で、本も出版されています。 不思議な週齢ワンダーウィークス (The Wonder Weeks) メンタルリープは出…

  • 離乳食&幼児食、我が家の取り分けメニュー紹介。

    娘も生後9ヶ月となり、食べられる食事も随分幅が出てきました。 取り分けできるメニューも少しづつ増えてきているので、ご参考になればと思い、ご紹介します。 スロークッカーを使うメニューもありますが、これは本当にオススメ調理器具! 離乳食の取り分けにはもちろん、妊娠中や産後すぐであまり台所に立てない際にもあると便利です。 ▽これは結局不具合で返品し、NINJAのものを使っています。 では、よく作る我が家の取り分けメニューをご紹介します。 取り分けができると離乳食の準備が本当に楽ですよ〜。 パプリカのオーブン焼き 離乳食取り分けメニュー 幼児メニュー 大人メニュー 日本風カレーライス 離乳食取り分けメ…

  • 【アメリカで離乳食】4ヶ月目(13週目〜16週目)のメニューなどの記録。

    生後6ヶ月から始めた娘の離乳食(補完食)の記録です。 早いもので娘生後9ヶ月、4ヶ月目も無事終わりました。 ▽これまでの様子はこちら。 13週目 - WEEK 13 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 14週目 - WEEK 14 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 15週目 - WEEK 15 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 16週目 - WEEK 16 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 息子の記録振り返り 先月からの悩み、その後の様子 食べムラが辛い ベビーフードを活用したい つかみ食べのパフやクラッカー 今月の感想や翌月の目標 13週目 - WEEK 13 ▽自分で飲めて嬉…

  • 赤ちゃんが喜ぶおススメ絵本!英語と日本語、娘のお気に入りを紹介します。

    赤ちゃんに絵本の読み聞かせ、していますか?? 絵本1000冊読破にチャレンジしているのですが、やはり息子が優先になり、娘にはなかなか読めていません。 赤ちゃんも最初のうちは反応も薄いし、読む方も手応えがないんですよね…。 ですが、最近娘が本に興味を持ち始め、一人でも読んでいる(!?)ことがあります。 (本を開いて、「あーあー」話したり、笑ったり、まるで自分で読んでいるようです。) これはもっと読んであげたほうがいいなぁ、と思い、できるだけ1日3冊くらいは読んでいます。 3冊と言っても、赤ちゃんの本はあっという間に終わるのでちょっとした時間。 もっと早くに読む習慣をつけてあげればよかった、と反省…

  • 【離乳食】うどん・そうめんの簡単な下準備の方法。まとめて作って冷凍保存!

    アレルギーの心配がなければ、赤ちゃんのエネルギー源になる「うどん」と「そうめん」。 好きな赤ちゃんも多いですよね! うちの3歳の息子も0歳の娘も大好きです。 うどんも乾麺がオススメ! 「そうめん」「うどん」ともに我が家では乾麺を利用しています。 理由は、 オーガニックで塩分不使用のものがある 長期保存が可能 離乳食の下準備が簡単 この3点が大きいです。 ▽日本でもお馴染みのはくばく!こちらをリピートしています。iHerbなら日本からも購入可。 オーガニック&塩分不使用 赤ちゃんに塩分は不要です。 茹でることで塩分を減らせますが、もともと入っていなければ心配いらず! オーガニックなのも嬉しい。 …

  • アメリカのベビーフード事情は?おすすめは?生後6ヶ月から使えるものをレビュー。

    離乳食、みなさん順調に進んでいますか?? 娘は食べムラがありますが、だいぶ量を食べられるようになってきています。 私は出来る範囲で手作りしているのですが、市販のベビーフードも活用したい!と色々購入して試しています。 外出時はもちろん、時間がない、冷凍ストック切らしてた、疲れた、手抜きしたい、料理したくない、メニューがマンネリ、そして災害時に、とにかく市販のベビーフードのストックがあると心強いです。 他には下準備の大変な野菜や果物を市販のベビーフードで試すのも負担が減らせておススメです。 ではアメリカのベビーフード事情について書いていきます。 情報量、写真多めですが、お時間があればお付き合いくだ…

  • 【ねんトレ】オススメ本『ママと赤ちゃんのぐっすり本』レビュー

    ねんねトレーニング=ねんトレを再開し、1週間が経ちました。 その後経過は順調です、と言いたいところなのですが、毎日ギャン泣きしています。 朝寝も昼寝も夜の就寝も…、いろいろ辛いです! ねんトレ、おすすめの本 先日、新たに日本のアマゾンで本を購入しました。 それが『ママと赤ちゃんのぐっすり本』です。 ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・寝かしつけ・早朝起き」解決ガイド (講談社の実用BOOK) posted with ヨメレバ 愛波 文 講談社 2018-06-15 Amazon Kindle 楽天ブックス 帯には「科学的に裏付けされた最強プログラム」と記載があり、期待が膨らみます。 著者は日…

  • 【9ヶ月健診】大きめ女の子の身長&体重、アメリカでの健診内容など。

    前回の6ヶ月健診から3ヶ月、9ヶ月健診を受けてきました。 生後9ヶ月、娘の成長記録 息子の生後9ヶ月振り返り 生後9ヶ月で受けた予防接種 その他診察、風邪の対応 私から先生に伺った質問 ベビーフードの選び方 朝方5時頃に起きてしまう 黄色い耳垢が目立つ 次回の健診は1歳 生後9ヶ月、娘の成長記録 体重:10kg 身長:74.5cm 歯:8本 できること:ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、手を振る(バイバイ)、首を振る(ちがうちがう、No!) 成長めまぐるしく、頼もしい! 大きめの娘、アメリカの平均だと生後13ヶ月くらいの大きさだそうです。 最近12ヶ月サイズの洋服が小さく感じてきていたので、…

  • 【生後9ヶ月】寝かしつけを再考、我が家のネントレ紹介。

    早いもので娘も生後9ヶ月になりました。 先日9ヶ月健診も無事に終え、次は1歳健診! 本当に感慨深く、嬉しさ半分、寂しさ半分です。 さて、娘は生後2ヶ月で夜通し(12時間連続)寝るようになりました。 が、生後6ヶ月頃から夜通し寝ない日が大半を占めるようになり、現在も同じような状況です。 1週間に1回夜通し寝る日があるかないか、という具合。 ネントレを再開するきっかけ 娘は夜通し寝ないものの、夜19時に就寝して朝5時頃まで、約10時間は続けて寝ています。 そして起きても1回だし、良い方かな?とここまで過ごしてきました。 ですが、とあることがきっかけとなり、現在寝かしつけを見直し中です。 そのきっか…

  • 【アメリカで離乳食】3ヶ月目(9週目〜12週目)のメニューなどの記録。

    生後6ヶ月から始めた娘の離乳食(補完食)の記録です。 ▽これまでの様子はこちら。 9週目 - WEEK 9 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 10週目 - WEEK 10 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 11週目 - WEEK 11 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 12週目 - WEEK 12 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 息子の記録振り返り 私(母)の感想、悩みなど 食べムラが辛い ベビーフードを活用したい 日本の離乳食とほぼ同じ 今後の課題 9週目 - WEEK 9 ▽初めての取り分けメニュー。カレーの具材から、牛肉・人参・玉ねぎとおかゆ。 食事の回数・量 朝食(7…

  • 【2児育児】お兄ちゃんになって8ヶ月、息子の様子。

    先日公園で起こった出来事です。 0歳の娘と3歳の息子と3人で出かけました。 私は娘を屈んで抱っこし、娘は楽器の遊具を触って遊んでいたところ、もう1人の赤ちゃんが登場。 赤ちゃんと呼べるかギリギリのライン、ヨチヨチ歩きの女の子でした。 そこでその子が娘の顔ををバシバシ叩き叩き始めたんです。 まぁ叩くと言っても、娘に興味があるんだなぁ、という様子。 お母さんも「ごめんなさい、遊びたいって言ってるの」とお話しされていました。 娘も泣いていないし、私は気にしていなかったのですが、ここで息子登場。 妹が叩かれているのを見て、咄嗟に娘ともう1人の赤ちゃんの間に立ち、妹を守ってくれたのです! これには母、た…

  • 【離乳食】追加購入した作り置き保存容器をご紹介。

    娘の離乳食(補完食)が3回食になり、冷凍ストックの消費がものすごく早いです! そこで新たに2点保存容器を購入したので、レビューも交えてご紹介します。 ▽こちらで紹介した保存容器では追いつかない! 電子レンジ可、ガラス保存容器 iPlayという会社が「green sprouts」というラインで販売しているガラス製の保存容器です。 Whole Foods Market(アメリカのオーガニックスーパー)でも取り扱いがあるので信頼できるブランドだと思います。 私はアメリカAmazonで購入しました。 大きさも、60mlと120mlと2種から選べます。 プラスチック製は電子レンジにかけるのが不安なので、…

  • 【生後8ヶ月】娘の動きが活発に、引き続き寝かしつけに苦戦中。

    生後2ヶ月で夜通し(連続12時間)寝るようになった娘ですが、生後6ヶ月頃から寝かしつけに苦戦しています。 生後8ヶ月、現在の様子 色々練習に励んでいる娘… 就寝のルーティンを少し改善 現在の流れはこのような感じ 主な改善や変更点 生後8ヶ月のスケジュール 我が家理想のスケジュール 生後8ヶ月、現在の様子 その後の経過ですが、残念ながら夜通し寝ることは稀です。 1週間に1回、夜通し寝たらラッキー、という感じ。 しかし夜通し寝ても朝が早い!6時前後に起床。母ちゃん眠いよ…。 色々練習に励んでいる娘… ハイハイが上手になり、自力で座る、つかまり立ち、つたい歩き、できることが急に増えました。 娘はこれ…

  • 【産後8ヶ月】ダイエット目標達成、体の変化など。

    産後ダイエット、体重が目標体重に達しました! 産後1年を目処に考えていたので、それより早く、嬉しいです。 産後8ヶ月までの体重の変化 産後ダイエットの心がけ 授乳中ですが再開したもの あとはリバウンドしないように ▽今までの経過はこちら。 産後8ヶ月までの体重の変化 (身長:155cm、妊娠前の体重:51kg) 出産当日——— 61.6kg産後2日 ——— 57.7kg(-3.9kg)産後1週間 —— 56.8kg(-4.8kg)産後2週間 —— 55.4kg(-6.2kg)産後3週間 —— 55.0kg(-6.6kg)産後1ヶ月 —— 54.9kg(-6.7kg)産後2ヶ月 —— 53.9k…

  • 【2児育児】お昼寝が生み出す負の連鎖。

    ながら0歳と3歳の2児育児、お昼寝問題についてです。 上の子中心のスケジュール 今までは下の娘のスケジュール(特にお昼寝)がグダグダになっても仕方ないよなぁ、と思っていました。(娘には申し訳ないけど、2人目の定め、なんて…) 上の息子には学校、習い事、プレイデート(約束してお友達と遊ぶ)など、決まった時間で動かなければいけない予定もあります。 どうしても兄が中心、優先になってしまうんです。 そのしわ寄せを受けるのが妹。 …だと思っていたのですが、最近はそれがさらに悪循環しています。 負のスパイラルに気付く 娘がお昼寝のタイミングを逃す、お昼寝を上手にできないと、 →私は寝かしつけに時間がかかる…

  • 【アメリカで離乳食】2ヶ月目(5週目〜8週目)のメニューなどの記録。

    生後6ヶ月から始めた娘の離乳食(補完食)の記録です。 ▽はじめの4週間の様子はこちら。 5週目 - WEEK 5 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 6週目 - WEEK 6 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 7週目 - WEEK 7 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 8週目 - WEEK 8 食事の回数・量 新しい食材 娘の様子 息子の記録振り返り 私(母)の感想、悩みなど 5週目 - WEEK 5 ▽パプリカとささみのお粥、さつまいも 食事の回数・量 朝食(7時過ぎ)と昼食(正午前後)の2回食 1回に60g〜80g程 新しい食材 ヨーグルト さつまいも ブルーベリー 豆腐 娘の様…

  • 【生後7ヶ月】ブランコ、習い事、プール、レストラン、新しいこと色々。

    こちらの記事の続きです。 生後7ヶ月、続々と新しいことにチャレンジしています。 スケジュールも安定して来たので、外出も予定が立てやすくなりました。 公園でブランコデビュー なかなか日陰にブランコのある公園がなく、先日ようやく乗ることができました。 ▽このむちむちがたまらない! ジャンパーが大好きな娘はブランコにも大興奮! 上の息子は3歳にしてようやくブランコが好きになったので、本当に赤ちゃんそれぞれ好みがあるんだなぁ、と実感しています。 習い事デビュー Music Togetherという音楽のクラスに息子とともに夏休みの間参加しています。 ▽日本でもあるんですね!初めて触れる英語としても良さそ…

  • 【生後7ヶ月】ずり這いスピードアップ、歯は6本、離乳食ぶーぶー。

    娘は生後7ヶ月も終盤、めまぐるしい成長記録を残しておきます。 ▽今月の月齢フォト、瞬殺… 赤ちゃんの成長は本当にそれぞれなので、目安というよりも、よその赤ちゃんはどんな具合かな?と、よければ覗いてみてください。 ずり這いがデフォルト 歯がどんどん生えてくる 離乳食(補完食)を食べ渋る さいごに ずり這いがデフォルト 起きている間はずり這いであちこち動いています。 上の息子は一切ずり這いをしなかったので新鮮です。 違う部屋にいるとずり這いで一生懸命追いかけてくる姿は、胸がはち切れそうなくらい可愛い! 加えて、つかまり立ちに挑戦し始めているので、低い机や棚のものにも手が届くようになってしまい、少し…

  • 【アメリカ育児】パンパースリワード経過報告、商品と交換しました。

    アメリカパンパースのポイントシステムの利用レビューです。 半年で貯まったポイント パンパースリワードに登録して半年が経ちます。 その間3000ポイントまで貯まりました。 現在使っているパンパース製品は息子のオムツ(イージーアップ)とお尻拭き(アクアピュア)の2点。 娘のオムツはパンパースからABBY&FINNに変えました。 半年使ってみた感想 オムツのポイント登録はアプリを立ち上げ、スマホでシールの写真を撮影すればすぐ反映され簡単です。 以前は撮影してもうまく読み込まれず、エラーになることも多く、正直イラっとすることもありました。 現在はアップデートで改善されたようで大抵1回で読み込めています…

  • スマホアプリ「ステップ離乳食」がとっても便利!

    離乳食、食べた食材やアレルギーの管理など、どうされていますか。 私は手書きの育児日記+スマホアプリで離乳食(補完食)の記録をつけています。 愛用中のアプリが使いやすく便利なので、ご紹介します。 ▽「ステップ離乳食」 ステップ離乳食 Karadanote Inc. メディカル 無料 誰が作っているアプリ? 使いやすい点 離乳食時期を選べる 記録が簡単、見やすい 食材一覧でまとめて表示 Q&Aやよその子の離乳食も覗けちゃう さいごに 誰が作っているアプリ? まず一番に確認したいのが、信頼できる情報かどうかということです。 特に赤ちゃんの健康に関わることなので、重要事項! アプリの制作元は株式会社カ…

  • 【アメリカで離乳食】初めの1ヶ月、スタートから4週間のメニューなどの記録。

    生後6ヶ月に入り始めた離乳食もずいぶん軌道に乗ってきました。 幸い娘はよく食べてくれ、アレルギーも今現時点ではなし。 補完食も参考にしてます 補完食を取り入れていることと、2人目なこともあってか、比較的リラックスして離乳食を進められている気がしています。 (食事の前後はとっても慌ただしいですが、上の息子の時はとにかく細かく準備してました。深夜まで離乳食を作ってたこともしょっちゅう!食べた量もグラム単位で記録が残っています。昔の私、お疲れ様。) 私は「補完食」という考えを知り、興味を持ったのですが、とても情報が少ないです。 ▽こちらを拝読するところによると、どんどん進めていい様子。 献立4週間分…

  • 【2児育児】3歳0ヶ月と0歳7ヶ月、理想のスケジュール。

    現在、上の息子の学校が夏休み中です。 そのおかげか平日はリズム良く過ごせる日が増えて来ました。 今日はいい感じ!と思える日のスケジュールを公開します。 ゆるくジーナ式、7時起床&19時就寝、お昼寝を長くしすぎない、などを意識しています。 2児育児をされている方、家事と育児の時間配分がうまくいかないと感じている方など、何か少しでも参考にしていただけると嬉しいです。 家族構成、備考など 我が家のスケジュール 大きな改善点 洗濯をいつするか問題 娘のお昼寝の質を良く 朝寝は短く お昼寝はゆっくりと ジーナ式からは外れているけど さいごに 家族構成、備考など 夫 - サラリーマン 私 - 専業主婦 息…

  • 【レビュー】Chicco fit2カーシート(チャイルドシート)その後の使い心地。

    退院の日から使い続けているカーシート、Chicco fit2のレビュー第2弾です。 7ヶ月間使ってみての感想 大きさは問題なし ベルトが少し使いにくい 手で持ち運ぶには重い メイン使いには良いフレームを 寝ている時の移動が本当に便利 2人育児の強い味方 さいごに ▽第1弾はこちら。 7ヶ月間使ってみての感想 娘もあっという間にもう生後7ヶ月! 先日体重も9kg台に乗りました。 9kgの赤ちゃん+Chicco fit2の使い心地などをまとめます。 大きさは問題なし ▽生後しばらくは使っていたクッション類も取り払って広々! 頭のサポートの位置も上げることができ、さらに広く使えます。 健診で大きめと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ichi-manmaruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ichi-manmaruさん
ブログタイトル
アメリカで2人目妊娠・出産
フォロー
アメリカで2人目妊娠・出産

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用