chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • テンションコントロール…。

     テンションコントロール…。    いよいよ始まった2024年度前期通常プログラム…。昨年度から水泳プログラムで利用させて頂いている帯広の森市民プール/スインピア。先ずは水曜水泳クラスからスタートしたんですが前年度今年の2月迄参加されて今年度も継続参加してくれている子供達が多く全く初めて参加してくれている子供は幼児・小学生クラス共に数名のみ…。ちなみにコレといって誇大な宣伝広告を打ち出している訳でも無く殆どが参加者の兄弟や紹介されて入ってくる友達関係…。そんな感じなので一般的なスポーツ教室とは異なり一種独特なグローイングの特色は多少なりとも理解されているのかな?いずれにしてもスポーツ指導を始めアウトドア活動等、グローイングのプログラム活動趣旨に多大なる理解と評価をしていただいる方々だという事で単にサービス...テンションコントロール…。

  • 食Ⅱ…。

     食Ⅱ…。    22:00過ぎから妻と交代して先程、最後の来店客が帰って本日のカフェ業務を終えました。今日(24:00を過ぎてるんで日付は変わってますが)は土曜日なんでカフェは12:00~24:00までの12時間営業。大変なようだけど昔のセブンイレブンは朝7:00~夜23:00迄の16時間営業だったんだろうからそれに比べれば全然余裕な訳ですがパートやアルバイトスタッフも使わず夫婦2人での営業だと食事は交代制で顔を合わせて一緒に摂る時間は無く我が家の場合はそれぞれがそれぞれの時間でそれぞれ違うモノを食す訳で…妻が夕飯に何を食べたのかは全く知らず私は私でご飯を摂らない食事なので妻の休憩時間に肉料理中心のライオンの食事みたいなモノを作って貰い出来上がったタイミングで夕飯となる訳です。で、今日のブログも食べ物の...食Ⅱ…。

  • 習慣…。

     習慣…。    今日のブログタイトル写真…え!?未だ雪残ってんの?と思われた方、いらっしゃいませんでしたか?このタイトル写真は昨年の4月14日(金)15:50頃の写真で屋外で実施している前期通常サッカープログラムで使用しているみどりと花のセンター横の芝地で前期サッカープログラム開講ちょうど1週間前の状況なんですが脇に在る土手には未だ雪が残っていました。で、こちらが昨日4月12日(金)16:45頃の写真ですが残っている雪は僅か。全く問題なくスタートを切れそうです。(設立27年中、雪解けが遅く予定通りにスタートを切れなかったのは1度だけ)後期(10月~2月)の期間は室内レッスンで実施場所は確保しているので天気を心配する必要は全く無かったんですが前期となると実施場所が屋外なので常に天気が心配で…。晴れ男&晴れ...習慣…。

  • 食…。

     食…。    4月12日(金)午前7:00過ぎです。昨日はカフェも休みで来週からスポーツクラブもスタートするのでどちらも休みとなる最後の休日となりました。午前中は私はのんびり…妻は歯医者に行ったりそれぞれが用事を済ませ午後から水泳プログラムで利用させて頂いている帯広の森市民プールスインピアへ行って4月分の使用料を支払いその足でクレッシェーレと同じ年にオープンしオーナーが知り合いの「帯広で美味しいハンバーグのお店と言えば…」誰もが答えるカフェテリア・ザ・キャンティのジェラート専門店が先日、オープンした『ジェラテリア・ザ・キャンティ』へ夫婦でドライブがてら行って来ました。ジェラートを製造する機械としては世界的にとても有名な機械を導入し作り上げたジェラートの味はとても絶品でそんじゃそこらのジェラートとは一線を...食…。

  • 刻々と…。

     刻々と…。    春雨、今日1日ずぅ~っと降り続いてます。おかげさまで昨日、南側駐車スペースの除雪で寄せ集めた雪山融雪を進める為に崩し始めたけど途中で止めた雪の山…2/3が融けて今週末までには綺麗に雪山が無くなっているかと思います。そんな雨降りの午前中、カフェの食材等を卸入れして貰ってる問屋さん主催の「コーヒーと食の大展示会」へ行って来ました。カフェを開店してからコロナ禍でイベントが中止している期間を除き毎年行っているんですが未だ市場に出ていない新製品等、観て試食してまぁ感心する食材の多い事。冷凍食品なんて言われなければ「冷凍食品だなんて思えない」ほどしっかりと調理をした様な商品が多く流行りのビーガン食品や原材料を代替品にしてコストを削減した商品等…。食に興味を持たれた方は一般の方も入場出来るイベントみ...刻々と…。

  • 例年通り…。

     例年通り…。   連日、暖かな日が続いていますがカフェの北側正面駐車場も冬の期間、除雪で山になっていた雪も日に日に雪解けが進んで最終的に崩した事もあって本日、跡形もなくクリアになりました。残りは南側の駐車スペース…。南側駐車スペースは正面駐車スペースに比べ北側と住宅玄関やガレージ前の西側通路を除雪した雪を積み上げているのでその量もハンパなく毎年最後まで雪山が残ってるんですが今シーズンも雪解けスピードは例年通り…。明日の天気予報は雨なのでその雨に任せようとカフェのお客さんが途切れたタイミングで残った雪山を少しだけ崩して止めました。そんな感じでカフェ営業後の夜はスポーツクラブ指導スタッフの新年度打合せ&慰安食事会…。イルカ先生はもちろん、後期(10月期~2月期)スケートプログラムで協力してくれているオッキー...例年通り…。

  • 鍛錬…。

     鍛錬…。    4月7日(日)…ま、いつもの如く時計の針はテッペンを過ぎちゃってるんで正確には日付も8日(月)なんですけどネ!今日は帯広市内の小・中学校の入学式&始業式、その他各幼稚園なんかも入園式の行事が入っているのかな?そんな子供達の成長の区切り行事もコロナ禍以降、卒業式など簡略化されて喜びや感動もちょっと半減しちゃった感が否めないんですがコロナ禍前も後も変わらず『グローイングイズム』で活動を続けるグローイングの通常プログラムクラスもあと10日ほどで2024年度がスタートします。で、今のグローイングのメイン業務は…カフェ業務。有り難い事に昨日の日曜日も来客時間が集中して混雑する事もなくイイ感じでお客さんが来店してくれちょっと休憩をしたいなぁ…と思っていたタイミングで『2024FORMULA-1第4戦...鍛錬…。

  • なにかと忙しい毎日だと思いますが…。

     なにかと忙しい毎日だと思いますが…。   4月に入って新年度スタート…子供達はまだ春休み期間かとは思いますが3月から4月のたった1ヶ月の間に新入学・新入園(入所)・進級と慌ただしく子供達だけじゃなく保護者の方々にとってもなにかと忙しい毎日だと思いますが入学・入園(入所)・進級式を終え新しい生活習慣に不安な気持ちや緊張する毎日…子供達が感じるそんなストレスも解放させてあげないと体調を崩してしまいますよ!子供にとって『解放=カラダを動かす遊び』。一般的な「先生」とか「コーチ」という肩書きの指導者とは異なり善くも悪くも色んな意味合いで『こんな大人いるんだぁ?』って感じちゃうくらい子供と近い距離で子供はもちろん保護者とも『本気』で接する事が出来る指導者がいる『グローイング・スポーツクラブ』…定員数に達していない...なにかと忙しい毎日だと思いますが…。

  •  ’23年度 グローイングスポーツクラブ 全プログラム無事終了しましたぁ!

          ’23年度グローイングスポーツクラブ全プログラム無事終了しましたぁ!   投稿遅くなりましたが一昨日、事故・怪我人なく無事に春休みスキープログラム/アクティブスキーキャンプを終える事が出来ました。これで既に2月期に終えている通常プログラムを含めグローイングスポーツクラブ2023年度全プログラムを終える事が出来、暫し通常プログラムや特別プログラムの開講実施は予定がない為お休みを獲らせて頂きますがグローイングカンパニーのもう一つの事業であるカフェ業務は行っていますのでスポーツクラブの新規入会等、事務手続き業務は随時行っていますのでカフェの営業時間内は対応出来ますのでお申込・お問い合わせ等、お電話にてご連絡頂ければと思います。やっと長く続いたコロナ禍を脱したかと思えば自然災害等、天災を含め世界規模で... ’23年度グローイングスポーツクラブ全プログラム無事終了しましたぁ!

  • 最高!って感じ…。

     最高!って感じ…。    明日からの宿泊スキーキャンプの用意して夕食を食べてお風呂に入って仮眠して…。眼が覚めたら当然日付が変わっちゃっていて…昨日、’23グローイング春休みサホロ日帰り3日間スキープログラム/アクティブSAを事故、怪我なく無事終了する事が出来ました!      この3日間、強風が吹く事もなくそれでいて気温が上がりすぎてゲレンデの雪が融けて無くなる事もなく…ここ数年で1番コンディションのイイ最高!って感じの春スキーを参加してくれた子供達に楽しんで貰う事が出来ました。って事はここ数年の春スキーで1番滑ったって事…帰りの車中では毎日楽しみにしているおやつタイムで盛り上がり大賑わいの車中なんですがシ~ん。3日間の疲れが出だしウトウトスヤスヤ…寝ちゃっている子供達が多い事。たっぷりカラダを動かし...最高!って感じ…。

  • 日増しに…。

     日増しに…。   グローイングスポーツクラブ/春休みスキープログラム2日目…。昨日から始まっているグローイング2023年度最後を締めくくる春休みスキープログラム第1弾「アクティブSA」…風弱くゲレンデのベストコンディションはまだまだ続く…。ブログタイトル写真のように青い空とゲレンデ上の白い雪がコントラクトを描いていますが春スキーには珍しくゲレンデの雪はシャーベット状にならず不思議でいましたがそれも今日まで…。最高気温が高くなってきているので朝イチのゲレンデ状態と春スキー独特の湿った重たい雪は同じコースでもスキーを滑る毎に変化し山麓部と中心部、山頂部に加え北側、南側、日陰と日向とでも雪質が全く違いそれだけでも体感する事で記憶に残って今後のスキーに影響があるかと思います。そんな中、2日目の今日は全グループ滑...日増しに…。

  • 2023年度締めくくりだぁ!

     2023年度しめくくりだぁ!   今日のブログタイトル写真は夕方、春スキー初日から事務所に戻って来てひと息ついてからの西の空…とっても綺麗な日没後の夕焼け空。で、’23年度を締めくくるグローイング春休み特別プログラム…先ずは春休みサホロ日帰り3日間スキープログラム/アクティブSA初日。体調不良での欠席や都合キャンセル者などで初日の今日は参加者11名&指導スタッフ3名=合計14名での春スキー…例年に比べて雪解けが遅くゲレンデコンディションがとても良くシーズンオフを前に冬休みと比べるとインバウンドのお客さんも減ってゲレンデでの混雑も少し緩和され心地良さ倍増状態で初日を楽しむ事が出来ました。春スキーは冬シーズンに比べ雪質が緩く体力消耗が著しくなる為、参加対象条件がスキー経験者のみとしてるんでグルーピングもスム...2023年度締めくくりだぁ!

  • 今年度も…。

      今年度も…。    さ!今年度も残り5日。グローイング・スポーツクラブとしましても2023年度最後のプログラムとなる春休み特別プログラム『日帰り3日間/アクティブSA&1泊2日アクティブスキーキャンプ』スタートまであと数時間…。いつもの如くスタッフのスキー板はもちろんスキープログラム参加者のスキー板も春雪用のベースワックスを滑走面に浸透させる為、24時間寝かせた後出来るだけ使用するまでの時間を空けたくないので最後のブラッシングはバスに積み込む最後の最後、終える頃には日付が変わっちゃってますがスキー板の積み込みも先程、終了!2月中旬に’23後期通常プログラムクラスを無事に終えたあと暫しカフェ業務に集中させて頂きましたがいよいよ締めくくりに入らせて頂きます。グローイング設立以来、冬休み&春休み毎シーズンお...今年度も…。

  • わいや!

     わいや!   って北海道弁だって知ってましたか?メチャクチャだとか誇張して大袈裟に表現したりする際に「〇〇ってわいやだな!?」とか結果に驚き「うわぁ~」という時などに「わいや!」とひと言で片付けちゃったり…ま、私的には「わいや!」結構使います。(笑)で、昨日20日(水)は春分の日で祝日だったんですがカフェ業務は13:00から…。今朝は10:00過ぎに外注しているケーキを受け取りに出掛けその帰り道、車から見えた景色…いつも晴れた日にはちょうど帯広市街地から真西に見え綺麗な三角頂でピラミッドのように見える芽室岳(1753m)とその西側に隣接するパンケヌーシ岳、未だ残雪多く白と青空の色調が綺麗だったので信号停車中にパシャッと1枚撮影した写真です。自宅に戻ってからはひと息ついて開店時間の10分前には準備を終わら...わいや!

  • ナンダカンダ言っても…。

     ナンダカンダ言っても…。   朝です。早朝です。昨日は割と暇な時間を過ごしたカフェ営業…早朝から手作業で雪をかき集めて近所迷惑にならない時間になってから除雪機稼働。春の重い雪を除雪したので思った以上に体力を消費し来店客がいない時間は睡魔に襲われ営業後は夕食を前に一時、仮眠しました。21:00過ぎに眼が覚めてそれから夕食を作る気力がなかったのでテイクアウト飯…。食事後も疲れが取れずまた仮眠…春休みスキー参加者の板をメンテナンスする為に日中、時間がないので深夜帯になっちゃう訳で…。日付が変わって今日は3月19日(火)…火曜日なのでゴミ収集、我が家のエリアは「燃えるゴミ」の日です。キッチリとしたくなる私の性格上、当然ゴミ収集場所の除雪もしっかりしちゃってます。(笑)それにしても『なごり雪』とは程遠く感じるくら...ナンダカンダ言っても…。

  • Shocking!

     Shocking!   連日、妻が居ない所謂「ワン・オペ」状態のカフェ業務にも馴れてきた昨日の土曜日は来店客もパラパラで特に忙しく感じる事もなく…今日3月17日(日)は昨日よりは忙しく夕方からはまたしてもなごり雪…妻が帰って来るまであと1週間を切りました。それより今日のブログタイトル写真…タイトルにあるようにショッキング!先に言っておきますが私じゃないんですが…3号が…。12年前のスキープログラムから毎シーズン専任講師として手伝ってくれていて今年度も冬休み、再来週から始まる春休みのスキープログラムにも参加予定だった3号が…。怪我しちゃいましたぁ!と昨日16日(土)電話が…。左膝内側副側靱帯損傷…仕事中の怪我らしくコレばっかりは明日は我が身。スキープログラムで3号に会える事を楽しみにしていた子供達はもちろ...Shocking!

  • 考える時間…。

     考える時間…。    今日のブログタイトル写真…3月14日(木)の午前5:30日の出前ピンク色に染まる南東の空。我が家の南の窓からは南東の位置にセブン&アイ・ホールディングスのイトーヨーカドーの大きな看板が見えるんですがこの大型スーパーも業績不振による構造改革の一環で6月末に閉店してしまうんです。サービス業は結果の数字が全てなので仕方が無いとはいえ淋しい街になってしまいます。再来週26日(火)から始まる『春休み特別プログラム/日帰り&宿泊スキー』を残し2023年度の通常プログラムクラスが2月で終了し現在は4月からの新年度前期通常プログラム会員募集&事務処理業務をしつつカフェ業務を中心に行っている訳ですが週末&休日の繁忙時間を除いてはグローイングも同じくして将来の展望を考える時間が増えている訳で…。種目に...考える時間…。

  • 2週間が過ぎました…。

     2週間が過ぎました…。   3月6日…正確には24:00を過ぎちゃってるので3月7日なんですが…。妻が東京に行ってから2週間が経ちました。私的にはもう4,5週間経っているくらいに感じられるほど何から何まで妻に頼って生活していた事と自分1人でやらなきゃならない大変さと妻の有り難さを痛感している訳ですが何が大変って自分1人が食べる食事のメニューを考えるだけでも大変で普段、妻任せな私が買い出しをすると費用が…。(汗)一応は新聞に入っているスーパーのチラシに眼を通しているんですが私的にはメモを取らず感覚で生きてる性格なんでいざ店に行くと何を買おうとしていたのか?忘れちゃったり予定外のメニューに変わって食費が嵩んでしまったり…。妻には早く帰ってきて貰わないと食費だけで破産してしまいそうな我が家であります。そんなカ...2週間が過ぎました…。

  • 3年前…。

     3年前…。   ちゃんと降り積もりましたねぇ…雪。19:00からのカフェオープンまでに第1次除雪隊が作業を終えてそれでも尚、降雪は勢いを弱める事無くドンドン降り積もる…。なんなら臨時休業しちゃってもイイかな?的な気分でしたが妻が居ない時ほど売上を伸ばして「私ひとりでもやれば出来る!」って所をアピールする為、少し意地になって閉店せず…。20:00…21:00…案の定、来店客はおろか店の前の通りも車が通らず唯々雪がしんしんと降り続いてるだけ…。と、思っていたら除雪後、新たな雪が5cm以上積もった駐車場に車が1台入って来ました。カフェのドアが開き…我が家と同じ5年前の3月にオープンした今ではハンバーグが大人気のザ・キャンティのオーナーが雪の中、わざわざお祝いの花を持って来てくれました。忙しい傍ら自分の店の営業...3年前…。

  • まぁ降るわ!

     まぁ降るわ!   さぁ3月突入です!閏年の2月29日、3月突入直前にはメジャーリーガーの大谷選手の結婚報告が日本を始め世界中を驚かせましたが政治家の裏金問題だとか国民の代表となる国会議員の俗世間から浮世離れした感覚を暴露する事に必要の無い時間を掛け国や政府から少しでも早く支援して貰いたい人達が困っている事をどう思っているのか?国会議員には痛くも痒くもない問題なんでしょうね?ってな感じでグローイングの通常プログラムクラスも終わり私は寝る暇惜しんで2日前になんとか2023年の確定申告の事務作業を終え会計事務所さんに申告処理して貰う段取りを済ませました。(常日頃から準備してない自分が悪いんですけどね!)夏休みや冬休みのようにグローイングの通常プログラムクラスが無いと曜日感覚が麻痺しちゃうんですが今年は妻が居な...まぁ降るわ!

  • どうだ!

       どうだ!    今日のタイトル写真…性格が出ちゃってるでしょ!?結局、降りしきる雪は一向に弱まる気配を見せず…雨雲レーダーも24時間降り続ける気配。天気予報じゃ十勝の内陸部で15cm程度の降雪予想でしたが私の見立てじゃ確実に数時間後には20cmオーバーは間違いないとの判断で17:30過ぎから第1次除雪隊出動となりました。ま、この頃はまだ気温も低かったんで雪質も軽く家庭用の除雪機でなんとか出来る範疇だったので確定申告に向けての仮眠も取らず約2時間半。この時で約12cm…軽いから除雪機でカフェ前も裏側の駐車スペースも余裕!余裕!写真では判りづらいですが風は弱いモノの細かな雪が勢い良く降り続け除雪をする傍から降り積もる雪…なんとか20:00頃には第1次除雪終了。どうだ!これで心置きなく確定申告作業に集中出...どうだ!

  • どうだ!

     どうだ!    今日のタイトル写真…性格が出ちゃってるでしょ!?結局、降りしきる雪は一向に弱まる気配を見せず…雨雲レーダーも24時間降り続ける気配。天気予報じゃ十勝の内陸部で15cm程度の降雪予想でしたが私の見立てじゃ確実に数時間後には20cmオーバーは間違いないとの判断で17:30過ぎから第1次除雪隊出動となりました。ま、この頃はまだ気温も低かったんで雪質も軽く家庭用の除雪機でなんとか出来る範疇だったので確定申告に向けての仮眠も取らず約2時間半。この時で約12cm…軽いから除雪機でカフェ前も裏側の駐車スペースも余裕!余裕!写真では判りづらいですが風は弱いモノの細かな雪が勢い良く降り続け除雪をする傍から降り積もる雪…なんとか20:00頃には第1次除雪終了。どうだ!これで心置きなく確定申告作業に集中出来る...どうだ!

  • てんやわんや…。

      てんやわんや…。    今日は2月26日…。先週金曜日からの3連休…『独り営業』の時に限って夫婦で営業している時以上に同時刻に来店客が重なりてんやわんや。独り営業用に出来る限り厨房に篭もらなくて済むようにグリル料理やパフェなんかのフードメニューを限定しての営業だったんですがいつも以上にケーキやワッフルのオーダーが入り仕込みが足りなくなる始末…おかげでカフェ業務が済んだら深夜から朝に掛けて未だ手を着けていない「確定申告」の事務作業を終わらせようと思っていたんですがカフェ業務後は疲労困憊、入浴後、朝まで爆睡。ま、普段から妻のおかげで成り立っている事を痛感させる為に神様が私に与えた試練だと思って眼を三角にせず「笑顔を絶やさず」皆さんがリピーターになってくれることを願って頑張らせて頂きました。(汗)そんな連休...てんやわんや…。

  • 独り身…。

     独り身…。    珍しく日中のブログ更新でブログタイトル写真はとかち帯広空港…。決して私が飛行機に乗って何処かへ旅立った訳じゃなく…前回のブログに投稿しましたが我が家の2人娘は学生と社会人として東京へ上京し2人暮らしをしてるんですがこの春(来月)から学生だった娘も卒業し社会人となる為、これを機にそれぞれが独立して生活をするとの事で…。卒業式やら引越やら…グローイングの通常プログラムも無事終えて派遣体育指導の新年度打合せもほぼほぼ済んだので娘の卒業式の姿を観たい気持ちと遊び半分の私的には夫婦して東京へ行きたい気持ちも山々ですが個人事業者の避けられない「確定申告」を未だ終えてなく…。(汗)加えてグローイングカンパニーのカフェ事業である『カフェ・クレッシェーレ』が3/1に5周年目に入り有り難い事に昨年末辺りか...独り身…。

  • '23年度グローイング後期通常プログラム全クラス無事終了!

     '23年度グローイングスポーツクラブ後期通常プログラム全クラス無事終了!    平日だったんですが思いのほかグローイングS.C終了後の夜カフェ業務が忙しくブログ更新出来ずまたしても日付が変わっちゃって閉店時間の深夜24:00過ぎ…。昨日、19日(月)は朝イチから派遣体育指導業務が午前中いっぱい入っていて午後からは全クラス最後となるスケートプログラムクラス…。先週末の金曜インドアサッカークラスも無事に終えこれで2023年度グローイングスポーツクラブ後期通常プログラム全クラスを無事に終える事が出来ました。一般的には3月末が年度末となりますがグローイングの後期通常プログラムに関しましては準備を含め卒園・卒業時期等で何かと忙しくなる時期となり加えて他団体との借用実施が重なる事が多くなり常時、室内運動施設を使用出...'23年度グローイング後期通常プログラム全クラス無事終了!

  • ギャップ…。

     ギャップ…。    今年の冬は雪も少なく暖かくこのまま春を迎えるのかぁ…なんて思っていたら想定外の積雪降雪。ま、春にかけてのドカ雪降雪は北海道でも東に位置する我が街、帯広では想定内。昨日(土曜日中に投稿する予定でしたがカフェが急に忙しくなっちゃったのでいつもの如く日付が変わっちゃいました)、金曜日は早朝からの雪かきで体力を消耗しつつも午後からの通常クラス/インドアサッカー…無事に終了する事が出来たんですが4月以降の新年度、正直、幼児・小学生クラス共に参加申込みが少なく…プログラム開講実施が危ぶまれる現状。(T_T)(泣)今でこそサッカー協会が主催してU-6なんかのカテゴリーで幼児のサッカー大会を行っていますが27年前のグローイングカンパニー設立当時、今は無き某スポーツ店やつくし幼稚園、帯広わかば幼稚園、...ギャップ…。

  • 2023年度後期通常水曜&木曜クラス無事終了!

     2023年度後期通常水曜&木曜クラス無事終了!   日付が変わり過ぎちゃってますが一昨日の水曜日、2月14日(バレンタイン・デイだったじゃん!)昨年10月からスタートしました後期通常プログラム水曜/水泳プログラムクラスを無事に終了する事が出来ました。グローイング設立時の27年前から昨年度までは芽室町の温水プールを利用させて頂いていましたが老朽化で新設する為、建設期間の空白時間が出来てしまうので今年度からは帯広市民プール/スインピアを利用していたんですがスインピア利用初年度の6年生は…水曜クラスのS君1名のみ。グローイング恒例の6年生修了証授与式をレッスン終了後スインピアのロビーで行いました。顔に水が掛かるだけでも嫌がっていた年長の頃から続けてくれていたS君…最終的には4泳法のバタフライまで練習するまでに...2023年度後期通常水曜&木曜クラス無事終了!

  • 新年度受付、始まったよぉ~!

     新年度受付、始まったよぉ~!    本当は日付が変わる2月13日(火)中にブログを更新したかったんですがカフェ業務が18:00まで…。21:00からは趣味の社会人アイスホッケーの「練習試合」が入っていて普段とは異なる22:30まで…。ホッケー前に夕食を摂りホッケーから帰って来たらシャワーで汗を流し…。ナンダカンダしてると時計の針はいつもの如くテッペンを過ぎちゃってる訳で…。(汗)そんな感じで解禁しました!今日から『2024年度前期通常プログラム(水泳・サッカー)』&『’23春休み特別プログラム(サホロ日帰り/宿泊スキープログラム)』の一般予約申込み受付&電話予約が解禁されました。例年通り一般予約受付前まで現会員メリットとして’23後期通常プログラム会員の優先予約/受付を先行させて頂き既に定員数に達してし...新年度受付、始まったよぉ~!

  • 速報&お詫び

     速報&お詫び   おはようございます。今日は2月9日(金)…。先ずは『速報』なんですが2月8日(木)現在、’23年度グローイングスポーツクラブ後期通常プログラム参加会員を対象とした『2024年度グローイングスポーツクラブ前期通常プログラム』優先予約受付を行っている訳ですが来週2月13日(火)10:30~解禁となる一般予約申込み受付を前に水曜日に設定されているプログレスA(年少児~小学2年生)及びBクラス(小学生)が定員数に達して締切となってしまい新規一般参加者を受け入れる事が出来なくなってしまいました事をこの場をお借りしてお詫び致します。基本的に前期通常プログラムに関しましては水曜日は後期(10月~翌2月)も水泳プログラムを行う通年水泳クラスとなっており1年を通して水泳を希望される方が選んで下さっていて...速報&お詫び

  • 帯広って所は…。

     帯広って所は…。   今日は2月4日(日)…。その日の出来事を久し振りに日付が変わる前に書き込めそうなんですが…眠い…とても眠い…。パソコンのキーボードを打つ指先が意味の無い場所をタッチして言葉になってない事に気付く…。少しだけ仮眠しようか?しかしそうすると時計の針がてっぺんを過ぎいつものように日付が変わってしまう…。どうしよう…?眠い…とても眠い…。ダメだ!少しだけ…30分…1時間…少しだけ仮眠してからブログの続きを書き込もう…。って事で…先程、起きてきたんですが90分ほど眠っていたらしくやはり日付が変わっちゃってました。(汗)昨日は今年に入って有り難い事に土・日のカフェ来店客が増えそれに伴い駐車場スペースに余裕がなくなってきている状況で…帯広って所は公共の交通機関が乏しく何処へ行くにも移動手段に自家...帯広って所は…。

  • また新たな1年…。

     また新たな1年…。   今日は2月3日節分でしたねぇ…週末、土曜日だったのでカフェ業務は24:00迄。有り難い事にお客さんが22:30過ぎまでいらっしゃってその後は1人も無く…23:00過ぎには閉店し遅い夕食を済ませて時計を見ると24:00を過ぎちゃっているので4日なんですが。タイトル写真は新たな1年が始まるスタートの朝、東の空。(右上に明けの明星/金星が綺麗に写っています)今日は記念すべき『GrowingCompany』の設立記念日です。26年前の2月3日。スポーツ小売店に勤めながら急遽、決まった独立開業に毎日、『豆腐』を食べて経ったの2ヶ月で貯めた資本金僅か30万円弱で大嫌いな『携帯電話』と固定電話加入権とFAX付電話機を買って労働基準監督署と税務署に『事業開設届け』を出した日です。ただでさえ友達の...また新たな1年…。

  • 切れ間無く…。

     切れ間無く…。    今週はいつも以上に忙しかった…幼稚園の派遣体育指導が入っていたり空いている時間を利用して『2024年度グローイングスポーツクラブ前期通常プログラム』&『'23グローイング春休み特別プログラム(日帰り3日間&1泊2日スキーキャンプ)』のチラシ配布幼稚園へ挨拶回りに出掛けたり。そんな感じで4月からの2024年/新年度前期通常プログラムも決定し先週から後期通常プログラム会員にはお知らせしているんですが今週月曜日からチラシ配布協力幼稚園への挨拶回りを兼ねて配布の依頼などお願いして来ました。そこに加えて1日(木)の夜は社会人アイスホッケーの十勝毎日新聞社杯の最終戦…チームとしては9-3で勝利したのでリーグ2位以上が確定したんですが私個人としては5、6本シュートしたにも関わらず1点も決める事が...切れ間無く…。

  • 有るか?無いか?

     有るか?無いか?   昨日1月25日(木)の事なんですけどね…。昨日の事なんですが…昨日、グローイングの通常プログラム木曜クラスはスケートなんですが予め後期実施日程スケジュールは休講日で普段、派遣体育指導の仕事で入っている某保育園の「親子スキー遠足」の全プログラムを任され実施した訳ですが全国的にも今シーズン一番の悪天候…。十勝も全国も一緒…もちろん実施場所のサホロスキー場も一緒で地吹雪の中、親子でスキー装着の画。地吹雪どころか強風でゴンドラを始めメインとなるナイターゲレンデのリフトやその他多くのリフトが運休、初心者用ゲレンデのリフト1本と立ち乗りシュレップリフト、初心者子供用スノーエスカレーターのみの運行で1シーズンに有るか?無いか?の激悪天候でグローイングのスキープログラム実施技術が問われる状況…。1...有るか?無いか?

  • 氷漬け…。

      氷漬け…。    ブログ…久し振りです。冬休みの特別プログラムを無事終えて間髪入れずにカフェ業務…有り難い事にお客さんはコロナ禍だった昨年までより集まってくれています。そんな感じでカフェ中心の2週間が過ぎ回数調整の為に先週から始まっている木・金曜クラスに加えて今週から月・水曜クラスがスタートします。と、同時にちょっと気が早いのですが今日のクラスから『2024年度グローイングスポーツクラブ前期通常プログラム』&’23年度最後のプログラムとなる『2023年度春休み特別プログラム/日帰り&宿泊スキー』のチラシ配布告知と現会員の優先予約の案内も始まりました。このホームページ上での告知は今暫くお待ち願います。(少しでも早く知りたい方はお伝え出来ますのでご連絡下さいネ!)って感じで今朝は朝イチから派遣体育指導業務...氷漬け…。

  • 恒例の…。

     恒例の…。    先週、8日(月)に冬休み特別プログラムが終了し11日(木)・12日(金)とグローイングの後期通常プログラムが再開し金曜夜から今日の日曜日まではカフェ業務…。おかげさまで土曜・日曜日とお客さんが引ける事無く忙しく2日間を過ごしました。某青少年団体に勤めていた28年前、冬休みの全ての仕事が終わる事を見届けたタイミングで亡くなった恩師がいなければ今の私は居ない訳で…。今日、1月14日はその恩師の命日で恒例の墓参りへ行って来ました。今年は雪が少なくて全く問題なく墓前までたどり着きサラッと乗った雪を除けていつもの如く線香代わりのタバコを燻らせ…と思ったけどタバコが不味くて不味くてしょうが無い。私は2011年にタバコを止めたんですが年2回、恩師の誕生日である12月と命日の1月に線香代わりと付き合い...恒例の…。

  • ここから…。

     ここから…。  もう朝です。朝の6:00です。正確には6:00を30分ほど過ぎています。雪も降っています。降り方が弱ってきているのでさほど降り積もらないと思いますがカフェ兼グローイング事務所の駐車スペースなので除雪は必至です。朝9:00過ぎからかなぁ…?今日のブログタイトル写真は昨夜の帯広空港最終便で大都会東京へ帰って行った末娘を送りに行った際の写真です。飛行機への連絡道右から3番目の窓にライトが…我が娘です。親バカな妻が娘に見送りの際、お互いのスマホのライトで合図を送ろうと約束をしていたとの事。ま、それを写真撮影している私も同じ親バカなのか?(笑)ちなみに先日、成人になった長女は学校が始まるので2日前の9日に帰っています。娘達にとっても東京での新しい年、2024年のスタートでここから…。私も妻もグロー...ここから…。

  • 2023 冬休み全特別プログラム無事終了しましたぁ!vol.2

     2023冬休み全特別プログラム無事終了しましたぁ!vol.2   昨日のブログにも記載しました通り先程、’23グローイング冬休み特別プログラム最終プログラム…サホロ1泊2日宿泊スキーキャンプ/アクティブCの動画編集を行い仕上がりました!ゴンドラ山頂駅からサホロ岳山頂までハイクアップして雪を溶かしてミルクティーで暖を取る。参加者の中にはナイター初体験の子供も…。スキーが終わってホテルで温泉入浴をして…美味しいバイキング形式の食事のあとはナイトゲーム/グローイング名物『ジェンガ大会』。出発から就寝までの1日目動画です。⇓https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/3509278276518602日目は朝から風が強かったぁ~!中級者レベル対応の長いコースや上...2023冬休み全特別プログラム無事終了しましたぁ!vol.2

  • 2023 冬休み特別プログラム無事終了しましたぁ!vol.1

     2023冬休み全特別プログラム無事終了しましたぁ!vol.1    ブログ更新、メチャクチャ遅くなりましたが冬休みに入って直ぐ始まった3日間短期スケート教室、2日間のインターバルを開け12月28日(木)から始まった年末3日間・年始3日間日帰りスキー教室&1泊2日宿泊スキーキャンプも一昨日の1月8日(祝日)に終える事が出来、『2023年度グローイング冬休み特別プログラム」全日程を無事終了する事が出来ました。年始日帰りスキー/アクティブB最終日と1泊2日宿泊スキーキャンプ/アクティブCのプログラム動画がまだ編集終わらず取り急ぎ年始アクティブB最終日動画をvol.1ブログとして…宿泊スキーキャンプの動画をvol.2として更新しようと思っています。市内の小学校はあと2日で始業式ですよね?…子供達にとっての休暇も...2023冬休み特別プログラム無事終了しましたぁ!vol.1

  • 恵みの…。

     恵みの…。    て感じで『’23グローイング冬休み年始サホロ日帰り3日間スキー教室/アクティブB』2日目の今日は朝イチから帯広では雪がチラつきサホロスキー場では丸々一日、雪が降り続いてゲレンデには雪がパフパフ…帰る頃には駐車場に10cm以上の雪が積もっていました。降雪量の割りに気温が高く昨日辺りはゲレンデには小石が転がり所々に草が出始めていたので恵みの雪になりそうです。(芽久美の雪じゃないですよ!)って事は帰宅して直ぐカフェ&事務所・自宅駐車場の除雪です。17:30~始めて数カ所に雪を溜めて夜とはいえ20:00前だったので除雪機を思う存分、フル稼働させて90分程で終わりました。が、まだまだ遣ることいっぱいでスキー教室2日目ということ明日は最終日…子供達に技術評価とコメントを修了証に書き込んで渡すのでそ...恵みの…。

  • 穏やかでした…。

      穏やかでした…。    相変わらず日付が変わっちゃっていますが今日、1月4日から始まった2024年新年初滑り(日付が変わっちゃっているんで正確には昨日なんですけどね)…グローイング新春最初のプログラム『’23グローイング冬休みサホロ年始日帰り3日間スキー教室/アクティブB』。正月1日から立て続けに悲しいニュースが続いていましたが我が街、帯広は無風で暖かく穏やかな朝でした…。取り敢えず年末コース(アクティブA)で必要最低限の積雪に加え大晦日のサラッと降った雪でコンディションが良くなったと思っていたものの暖気で若干、小石が出てたりバーンコンディションはイマイチ…。それでも参加者みんなテンションアゲアゲで全く始めてスキーにチャレンジする子供も経験者もベストな状態で今年のスタートを切ることが出来ました。初日は...穏やかでした…。

  • あけまして おめでとう!

               あけましておめでとう!   新しい年が明けたというのに相変わらずブログ更新は日付が変わって翌日になっちゃってたり…。気が付けば2024年とっくに新年明けちゃっていましたぁ…おめでとうございます!すんごく遅くなっちゃいましたが年末スキー/アクティブAに参加された皆さんお待たせしました!最終日のプログラム動画を編集しましたのでご覧下さい。https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/331253566532020芽久美グループ3号グループ何故だか後ろ姿しか無い我が1号グループ途中アクシデントがありながらも怪我人ゼロで無事、年末スキープログラムを30日に終えられたかと思っていたら降雪量は少ないながらも大晦日の雪かき…深夜に止んで除雪機を稼働...あけましておめでとう!

  • ご心配お掛け致しました。

       ご心配お掛け致しました。    『’23グローイング冬休み特別プログラム』第2弾「年末サホロ日帰り3日間スキー教室」2日目…タイトル写真はサホロ岳ゴンドラ山頂駅から樹氷と十勝平野&東西ヌプカウシ山を望む。 今シーズン1発目のスキープログラム2日目だったんですがプログラム終了直前、アクシデント発生。レッスン終了間際、集合場所目前の最後のコースを滑り降りている際に転倒して座り込んでいるグローイング受講者に上部から滑り降りて来たプライベートで家族と共に滑っていた子供が転倒し停まりきれずに交錯。ぶつかった衝撃の痛さと驚きで泣いてしまった受講者は外傷はなかったのですが立つ事が出来なかったので応急処置としてスキー場パトロールに救助要請。その後冷静を取り戻した参加者は幸いにして怪我も無くスキー場パトロールに救助要...ご心配お掛け致しました。

  • 雪と戯れる…。

     雪と戯れる…。    冬だ!12月だ!グローイングの年末スキー教室だぁ!動画編集に時間が掛かっちゃったんで日付が変わっちゃいましたが昨日から始まったグローイングスポーツクラブ/冬休みプログラムの真骨頂「’23冬休み特別プログラム」第2弾…年末サホロ日帰り3日間スキー教室/アクティブA。クリスマスの喜びが薄れる前…本日から始まった冬休みスキープログラム。申し訳なさそうに残雪残る年末の帯広市街地から向かった先は「十勝サホロリゾートスキー場」。人工降雪機を装備したスキー場はそれなりのコンディションをキープしているので毎シーズン問題ないんですが新得町に入った頃から来た日高山脈に位置する佐幌岳方面は雪雲が掛かってる感じ…帯広が晴れていても山間部にはしっかり雪が有りいつものように問題の無いコンディションをキープして...雪と戯れる…。

  • いざ!

     いざ!    今日のタイトル写真は進学先の大東京からクリスマス明け26日の朝イチ便で帰省した我が娘を迎えに帯広空港へ…。朝イチ便なので9:25到着予定だったんですが45分遅延…。おまけに自宅に戻る際、高規格道路で事故(タンクローリーが進入口で路外に横転)があり川西で降りられず西帯広まで…結局、予定より帰宅時間が遅くなったんで正午からカフェ営業するつもりが間に合わず13:00オープンに変更して最終日営業を始めました。『’23グローイング冬休み特別プログラム』第1弾「3日間短期スケート教室」が25日(月)に無事終わりカフェ業務は翌日26日(火)が年内営業最終日だったんで27日(水)は丸々1日インターバルが空いて余裕を持って第2弾「サホロ3日間日帰りスキー教室アクティブA」に突入出来るかと思っていましたがこち...いざ!

  • 整いましたぁ!

      整いましたぁ!    本日、12月25日…クリスマス。🎄毎年、我が家のクリスマスは繁忙期の真っ最中なんでクリスマスも年の瀬も感じないまま「師が走りっぱなし」の12月なんですが今年からは娘達も実家を出てより一層、クリスマスパーティー的な楽しみも無く…イブだった昨夜は日曜日だという事を言い訳にカフェの来店客はゼロでした。ま、そんな淋しいクリスマス気分も仕事有っての楽しさであったりいずれにしても2023年12月25日のクリスマス営業は一般のお客さん数名と常連のお客さんで先程、営業終了でした。そんな中、今年の冬休み特別プログラム、皮切りとなった『3日間短期スケート教室ピングーA/B』もアッという間の3日間で楽しみながらとても内容濃く参加者全員、予定通りの上達度合いでポイントを理解出来たと思えグローイング的に『...整いましたぁ!

  • 🎄 Merry Christmas!🎄

               🎄MerryChristmas!🎄    今夜はクリスマス・イブです。聖なる夜なんですがカフェ業務の仕事です。クリスマス・イブにカフェを営業したってお客さんが来る訳も無く…おまけに…今夜は休日とはいえ明日は月曜日で平日、日曜日の夜だし。娘達が親元を離れ夫婦2人だけのクリスマス…妻と2人頑張って夜カフェ営業してますが来店客はゼロ…。空いてる時間を利用して先程、動画編集を終えたんですが24:00迄の営業時間が過ぎてカレンダーはクリスマス・イブを通り越して12月25日(月)…クリスマスです。🎄MerryChristmas!🎄寒さは一丁前に激寒時の寒さだし若干少ないものの昨年に続きちゃんとホワイトクリスマスになりましたね。やっぱりクリスマスには白い雪が無いと雰囲気でないですもんね!?北陸地方...🎄MerryChristmas!🎄

  • おかげさまで…。

     おかげさまで…。    こんばんは!今日のブログタイトル写真は12/22(2023年冬至の朝)日の出前の東の空&明けの明星(金星)。先程、夜カフェ営業が済んだカフェ・クレッシェーレ/バリスタ&グローイングスポーツクラブ/スポーツインストラクターの「兼業1号」です!(笑)クリスマス・イブ&クリスマスを前に冬休み突入と同時にいよいよスタートしました『’23グローイング冬休み特別プログラム』…。昨年まではコロナ禍規制でそれほどクリスマスムードに浸る事もほどほどで…それでもカフェを始めた4年前からは連夜、ボチボチとお客さんが来てくれているので夜カフェ営業を続けてるんですが今年は例年にも増して来店客が多く昨夜は平日にも関わらず満席でお断りする場面があったりとおかげさまでひと息つく場所にクレッシェーレを利用してくれ...おかげさまで…。

  • さ!始まるよ!

     さ!始まるよ!    なんとか冬プロ開始前迄に動画編集が間に合って良かったぁ~と思ってひと安心の後期通常プログラム金曜インドアサッカークラス&月曜スケートクラスの2ヶ月経過プログラム動画…。InstagramとFacebookには既にアップしてるんですがブログ上には未だアップしてませんでした。なので…金曜インドアサッカークラス/プログレスIH&II動画⇓ https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/680768617503845からの…月曜スケートクラス/プログレスSB動画⇓ https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/1081038123026050そんでもって4日前の18日(月)の通常プログラム/...さ!始まるよ!

  • キツかったぁ…。

     キツかったぁ…。   キツかったぁ…前回のブログ更新からたった1週間弱。その間、ホント、キツかった。熱は42℃まで出るわ!咳は出るわ!喉は痛いわ!丈夫な事が取り柄で十数年に一回、風邪をひくとこんなにも諸症状全て体現しちゃう規則正しい我がカラダ…。グローイングのプログラムは冬休み前最後のレッスンということもあり休む訳にもいかず…こんな時に限って午前中の朝イチから派遣体育指導業務が入っていたり…。カフェ業務は妻に任せて私は2F自宅で休む事が出来たんで特に問題なかったんですがホント、グローイングの通常プログラムがキツかった…。水曜日の室内運動時は全く問題無かったんですがその夜、深夜からだったかな?発熱後上がる上がる…体温計で測ってみたら42℃を表示してました。(汗)で、木曜日はマイナス室温施設のアイスアリーナ...キツかったぁ…。

  • 頼れる赤い奴…。

     頼れる赤い奴…。  今日のブログタイトル『頼れる赤い奴』…。なんですが参った…。ブログ更新していたのに最後の最後でパソコン画面がストン…ホントにホントに参った。参ったというより愕然としてヤル気が全てぶっ飛んでしまった。なので月曜日以降のことを時系列で…。月曜日の日中、22:30から社会人アイスホッケーの公式戦(十勝毎日新聞社杯)があったのでスティックテープを巻き直しておきました。(前回巻き直してから1度しか使ってないのに…。)巻き直し後月曜日のグローイングの仕事はスポーツセンターでスピードスケート指導…夜は21:30からカフェ業務は妻独りに任せて私は趣味でアイスアリ-ナ。我がチーム、出席者8名でキツかったぁ~けど結果は9-0の完封勝利…私個人は1得点の1ポイントでした。(1アシストも有ったんですがスコア...頼れる赤い奴…。

  • 繰り返し…繰り返し…。

     繰り返し…繰り返し…。   今日のタイトル写真…本日、12月9日(土)16:00頃のサホロスキー場のゲレンデ状態の写真なんですが残念な事に気温が高く雪じゃなく雨が降っちゃってせっかく降り積もった雪が融けちゃったみたいです。(T_T)(泣)(お客さんの引けたタイミングでブログを編集してたらお客さんが来店…結局、日付が10日(日)に変わっちゃいました。)でも毎年こんなもんです…。雪が降らない!降らない!といっては市街地は乾いた色をしていてもクリスマス時期にはちゃんとゲレンデは白くなってそれまでは降っては融け融けては降ってスキー場のスタッフの方々は昼夜を問わず苦労されますがそのおかげでみんながスノースポーツを楽しめる環境を作ってくれてる訳なんです。ホント、感謝ですよね!そんなスキーモードでカフェのお客さんが落...繰り返し…繰り返し…。

  • 世界平和を願う。

     世界平和を願う。   今日は12月8日…82年前の1941年(昭和16年)12月8日我が日本国海軍がアメリカ合衆国ハワイ州真珠湾に奇襲攻撃を仕掛けて太平洋戦争が開戦されました。幸か不幸かこの戦争に我が国は敗戦し命の尊さや恒久の平和を願って今日がある訳ですが地球上ではまだまだ争い事は続き尊い命が失われているんですが軍隊の兵士はもちろんですが一般人である民間人、幼い子供の命も犠牲になっている現実…ニュースや報道番組で伝えられている事が全てじゃなく伝えられていない事も多く有ると思います。私もそうですが衣・食・住が当たり前のように手に入っている今、全ての事に感謝しつつこの地球上から争い事が消える世界平和を願います。話変わって…グローイング後期通常プログラム…水曜日クラスから全クラス、冬休みまで残り2週となりこの...世界平和を願う。

  • 続報!

     続報!   気が付けばもう朝です…。朝の6:00です。今日のブログタイトルは昨日、月曜日の夜から久し振りに健康的な「早寝早起き」をして6:30過ぎに東の空にあった雲が日の出の太陽に照らされ赤く染まって綺麗だったっていう写真…。いつもは深夜から朝方まで起きていてほぼほぼ早寝早起きと大した変わらない不健康な生活サイクルなんですが来月1月の誕生日を前にその日の疲れを確実に睡眠で克服しなきゃならず日増しに疲れが取れないカラダになってきているんでしょう…?ってな感じでカフェ営業終了時間に近づきラストオーダーが終わってお客さんがゼロになったところで外へ出て星空を眺めてみると…。最近、コンディションが悪かったのか?暫く観てなかったスターリンク衛星が肉眼でもバッチリ観られる環境で動画も撮っちゃってInstagramにも...続報!

  • ご確認を!

     ご確認を!    いつもの如く日付が変わっちゃってますがこの週末はカフェ業の合間を縫って地元スポーツ量販店へ出向いてグローイングスキープログラムに参加する子供達のスキー用品購入についてアテンドしまくりまくってました。(汗)十勝/帯広は「スケート王国」と称されている分、ウィンタースポーツにはイマイチ弱く…全く初めて経験する人にとってみれば用品購入もひと苦労されスポーツ店とはいえ全てとは言いませんが販売員の方々はマニュアル通りの販売をする現状。正直、用具を揃える為の初期投資が高価になることがウィンタースポーツ(レジャー)を敬遠する理由のひとつでも有るのは頷ける訳で…。せっかく用具を購入してまでグローイングのプログラムに参加してくれようとしているのですから指導する側から観て「参加する子供の運動能力・基礎体力」...ご確認を!

  • 似て非なるもの…。

     似て非なるもの…。  2023年も残すところ1ヶ月…31日…744時間…44,640分…2,678,400秒。短いようで長く、長いようでアッという間の時間経過となる訳ですが1年や1ヶ月、1時間や60分、秒だって単なる時間の目安とする単位なだけで元日と大晦日を基準に人間が作ったモノだからその目安を基準にすると慌ただしく「師が走り回らなきゃならない」12月となる訳で…。ま、そんな屁理屈を言ってるアラ還のオッサンです。話変わって昨日は寒かったぁ~!暑い暑いと言ってた今年の夏でしたがちゃんと同じ時期に寒い冬が来るもんですね。そんな12月に突入した師走の初日…妻の愛車/赤蠍(アヴァルト)の12ヶ月点検のタイミングに合わせて板金修理で入院治療となりました。実は8月の末に一時停止しているところを前方車両がバックしてき...似て非なるもの…。

  • 24h中に3回も…。

     24h中に3回も…。    さぁ!いよいよ年の瀬…12月に突入です!12月は『December』…犬の病気は「ジステンバー」。(笑)10月からスタートしている後期通常プログラムクラスも半分を消化し水・木曜日クラスは2週、その他クラスが3週で冬休みに入ります。(水曜/水泳クラスは市民プール:スインピアが施設整備月間で12月が休館となる為、森の交流館で水泳に活かせる陸上運動をトレーニングします。)スケートクラスでは幼児や小学生で初めてスケート靴を履いて氷上に立った子供達も今ではリンクの外周を休みなく続けて自力滑走が出来るほどになっています。もちろん継続生や経験者のグループでは体重移動を利用しての力強い滑りや上級者グループではコーナーでのクロッシング練習を積極的に行っていますよ。水泳クラスでは幼児クラスで水嫌...24h中に3回も…。

  • 落ち着いたかな…?

     落ち着いたかな…?   『’23グローイング冬休み特別プログラム』一般予約/申込み受付解禁3日目…。昨日、おかげさまで年末3日間日帰りスキー教室「アクティブA」を希望する方達が多く早くも定員数に達した為、募集締切となり年始3日間日帰りスキー教室「アクティブB」も残数僅かとなり短期スケート教室も残数僅かとなったコースが有るので午前中からパラパラと電話が鳴って募集締切コースが発生するかと思ったんですが通常プログラム/水曜:水泳クラスの欠席連絡。(T_T)(泣)風邪、流行ってるようですね?インフルエンザを筆頭に寒暖差の大きい季節の変わり目、乾燥した空気が呼吸器系に良くないんでしょうね?アデノウイルスが原因の咽喉炎やノロやロタウイルスを原因とする胃腸炎も多いみたいで来週、年間スケジュールで予定されていた派遣体育...落ち着いたかな…?

  • 速報!

                     速報!    「速報!」って言うタイトルではありますが昨日の13:30過ぎ時点での速報な訳で…。(汗)ま、とにかく降雪があって市街地の景色が白くなったら一般的には『冬』季節の意識が高まるようでして…。昔から雪が身近になってくるとスキープログラムの申込みや問い合わせが増える傾向なんです。って事で『’23グローイング冬休み特別プログラム』…年末3日間日帰りスキー教室『アクティブA』コースが定員数(15名)に達しましたので募集締切となりました。他にもパラパラと予約申込み電話が鳴って年始3日間日帰りスキー教室「アクティブB」も残数僅かとなって短期スケート教室も残数僅かとなったコースが続出していますのでスキープログラムに限らずスケートプログラムも含め検討中の方はお早めにご連絡願いま...速報!

  • タイミング…。

     タイミング…。    現在、時刻はAM5:00過ぎ…忙しさっていうモノは何故だか複数のタイミングがことごとく重なって仕事的にバタバタと忙しかった上に夜は夜でカフェ業務の合間に社会人アイスホッケーの大会オフィシャルが入っていたので20:30過ぎから22:30過ぎ迄は妻にカフェを任せてカフェ営業は24:00迄だったんで個人的にも忙しく…。当然、日付けが変わっちゃっていますが昨日、27日(月)10:30から解禁となりました『’23グローイング冬休み特別プログラム』一般予約申込み受付…お陰様で解禁時間の30分前から複数台の車が事務所駐車場に止まり車中で解禁時間を待ち侘びて多くの方々が申込み手続きに来て頂きました。解禁時間前から並ばれていた方の殆どは3日間短期スケートプログラムの希望者で定員残数僅かとなっていた年...タイミング…。

  • あと数時間後に…。

     あと数時間後に…。    今日も同じく日付が変わっちゃいましたが先程、事務所の掃除をし終えてあと数時間後に『’23グローイング冬休み特別プログラム』一般予約・申込み受付が解禁されます。そう…意識は100%『’23グローイング冬休み特別プログラム』一色…。「3日間短期スケート教室(ピングーA&B)」が当初の企画通り開催される事はH・P上と昨日のブログで告知させて頂きましたが各コース定員数に限りが有るので先週末24日(金)迄は現・後期通常プログラム会員の優待予約受付としていたんですが想定通り全コース、一般の方々が参加される余裕が有る事にひと安心。取り敢えず各コースの定員残数は解禁初日、営業後のホームページ及びブログで発表させて頂きますね!(即締切となってしまったコースが発生した場合のみH・P、Instagr...あと数時間後に…。

  • 予定通り…。

     予定通り…。    昨夜は社会人アイスホッケーの公式リーグ戦(十勝毎日新聞社杯)が有って5-1…予定通り勝つには勝ったんですけど私個人はノーアシスト&ノーゴールの良いとこなしのノーポイント、何だか不完全燃焼で終えました。で、一晩明けて…西から強く吹き付ける冷たい北風…西と北に有るはずの山並みは真っ白な雪雲で見えずやっと冬を視覚とカラダで感じる季節が来た!って感じの今日のブログタイトル写真です。で、お待たせしましたぁ『’23グローイング冬休み特別プログラム』の中でも例年大人気で申込者殺到の「3日間短期スケート教室」が当初の予定通り開催決定致しました!プログラムを実施する室内リンク施設の12月スケジュールが本日まで公表されず参加を検討されていた方々には冬休みのスケジュールを組めず本当にご不便をお掛けしていま...予定通り…。

  • 去って行った…。

     去って行った…。  今日のブログタイトル写真は21日(火)の明けの明星の写真ですが去って行った…我が娘…。先週、金曜日の朝イチの便でサッと来て昨夜の最終便でサッと帰って行きました。今年の年末には帰省しないそうで東京で同居している姉は年末に帰省してくるらしいですが東京で独り年越しするそうです。大都会東京で姉妹2人頑張って生活しているみたいで今回帰省した妹は実家では気が抜けて親に甘えているのかダメダメ人間でしたがまた上京すれば親元では経験しない大変さを苦しみつつも乗り越えていってくれることでしょう。親としては我が子を信じるしかない訳で…。必要以上に気にせず子供の心配をしている暇が無いくらい仕事を一生懸命に頑張ってもしも娘達からHELPの要請が来た時に対応してあげられる親でありたいと思っています。子供の事にな...去って行った…。

  • 発表!

     発表!   私事ですが…ピアノの発表会の為に東京から帰省している我が娘…ピアノ発表会ですが演奏ではなく歌唱で参加。昨日、無事に終える事が出来ました。そんな感じで公私共にバタバタしつつも冬休みの準備なんかで忙しかった1週間がやっと落ち着き取り敢えずグローイングの通常プログラム後期会員へのお知らせが済み特別プログラム過去参加者へのDM郵送作業も完了したので今日辺り皆さんのご自宅に届いている頃かな?チラシ配布幼稚園等への挨拶回りも既に終えているのであとは会員優先予約申込みが今週24日(金)18:00迄が優待予約申込み受付締切り…一般予約申込み受付は来週27日(月)10:30~となっています。'23グローイング冬休み特別プログラム一般予約/申込み解禁11月27日(月)10:30~☎0155-47-6090(電話...発表!

  • 濃度の濃い一日…。

     濃度の濃い一日…。   まぁ10月以降、何故だか金曜日ったら雨が降る…。いっぱいいっぱい降った雨の後…冷たく乾いた風も心地良く晩秋から初冬に掛けて忙しい毎日も澄み切った青い空と純白の雪を待ち侘びる僅かな休日を濃度濃く過ごす。昨日、17日(金)は雨の中、朝イチで東京から帰省する娘を迎えに帯広空港へ…。夏休みでも年末年始でもないこのタイミングで何故、帰省?と思われるでしょうが幼児の頃から高校を卒業する今年の3月迄、習い続けていたピアノ教室の発表会が2日後の19日(日)に開催され中学生になってからはピアノ演奏だけじゃなく弾き語りや歌唱の発表までさせて貰っていて上京後、ピアノレッスンは卒業したものの前日リハーサル一発のみの暴挙で歌唱のみ参加させて貰うという流れにいくらマイル購入とはいえ飛行機代を掛けて来たという...濃度の濃い一日…。

  • 冬の準備…。

     冬の準備…。   前回のブログ更新から1週間以上経ち全道各地で初雪どころか積雪の情報も入ってますが皆さん冬の準備は進んでますか?先週は派遣体育指導が入っていたり週末は新得町でスノーボード界のレジェンド/奥山麻紀さんの実家が経営している居酒屋ぐるぱんで麻紀さんはもちろん、基礎スキー界のレジェンド/山田卓也さんやモーグル界で一線を極めた/加藤大輔さんはじめ一番のレジェンドでもあるヴィレッジ432のオーナー/吉原正智さんを中心にウィンタースポーツの仲間が集まりシーズンインを前にキックオフ宴会で先ずは気分から先に冬の準備を進めておきました。で、タイトル写真は12日(日)の17:00過ぎ…スターリンク衛星が肉眼で観察出来たのでその時撮影した写真です。動画はInstagramに投稿しておきますので銀河鉄道チックなス...冬の準備…。

  • 私事ですが…。

     私事ですが…。   世間一般的には3連休真っ最中から最終日…11月に入って4日が過ぎようとしています。記録的に暑い夏…かと思いきや例年通りに初冬の寒さ…かと思えば3日文化の日は風は強いものの最高気温は18.4℃。寒暖差が大きな事が特徴の十勝ではありますが皆さん体調を崩さないように注意して下さいネ!話は変わって今日のブログタイトル『私事ですが…』。グローイングカンパニーのブログなんでスポーツクラブやカフェ・クレッシェーレの事…ま、いつも文章のセンスがない私がダラダラとプライベートな事を書き込んでいる訳ですが今日は上京している我が娘の事を書き込ませて頂きました。今年の春に無事、高校を卒業し進学する訳でもなく就職する訳でもなく将来のビジョンが定まらないまま唯々1年先に進学で上京している年子の姉が居る大都会東京...私事ですが…。

  • 残り1枚…。

     残り1枚…。   残り1枚…とはいえタイトル写真の紅葉と共に黄色に色付いた銀杏の葉が「残り1枚」って事ではなく2023年(令和5年)のカレンダーの残り数。単月式のカレンダーなら残り12月1枚…11・12月の複月式のカレンダーでも表されているカレンダーのみ1枚。いずれにしても今年も残り僅かな訳で…。丸3年間続いた新型コロナ禍の感染予防対策が緩和された1年…やっと少しだけれど従来の生活スタイルに戻った事の喜びと共に失われたものや変わってしまって失われつつある以前の「良き生活スタイル」。もちろんネガティブな事ばかりじゃなくポジティブで新しく良くなった生活スタイルも有るんですが「温故知新」じゃないけれど古き良きスタイルの共存が理想だけどどうもネガティブな事が目立っちゃってる感が否めないんですけどね。(泣)2日前...残り1枚…。

  • 生き辛い性格…。

      生き辛い性格…。   午前4:30過ぎ…日付変わって10月29日(日)です。昨日、土曜日も正午から深夜24:00まで一日、カフェ営業は有り難い事にボチボチな感じでお客さんが来店してくれました。ホント、ボチボチでやる事やって時間が過ぎる平凡な一日は幸せな事なんですがそれ程忙しくない時に限って自分の力じゃ解決すらしない小難しい事を考え独りよがりな思考回路で社会に対して立腹する生き辛い性格…。ホント、自分でも嫌気が差してしまうほど面倒臭い性格になんとか成らないものか?と思ったりもする訳で…。それでも自分の思考を胸の内にしまっておくとモヤモヤ感で自滅しそうになっちゃうので内容的にも炎上覚悟で長文ではありますが投稿させて頂きます。事の発端はコレなんです。ちょうど1週間前の地元紙の掲載記事なんですが士幌町の教育委...生き辛い性格…。

  • 落ち着いて来ています。

      落ち着いて来ています。   札幌では雪虫の異常発生がニュースになっていますが北海道も今は短い秋…朝晩と日中の気温差は日増しに半端なく北は東大雪山系、北西に位置する十勝岳連峰…ここ数日、西に君臨する日高山脈も山頂付近に冠雪が観られる様になってきました。私の頭の中では『’23グローイング冬休み特別プログラム』の企画もほぼ出来上がり現在、関係機関と調整し始め準備を進めています。同時に「グローイングスポーツクラブ」と並行して営業している「カフェ・クレッシェーレ」も平日は週末を中心にグローイングの仕事が終わった19:00から「夜遅カフェ」として深夜24:00迄営業しているんですが少しずつではありますが新規のお客さんに定着して来た感があり冬期間/数量限定で提供しているオリジナルの「ZOUSUI(ドリア風リゾット)...落ち着いて来ています。

  • アっ!と思ったら過ぎていた…。(汗)

    アっ!と思ったら過ぎていた…。(汗)   今日のタイトル写真は25日(水)5:50頃の朝焼け写真…。今月の全派遣体育指導業務も終わり水曜日だったんでグローイングのプログラムは「水泳」だったんですが仕事が終わって自宅へ帰る途中…水泳やスケートを行っている帯広の森運動公園から自宅への帰路途中に私の実家が有るんですが両親は未だ健在でカフェの夜営業が休みの時は有り難い事に偶に夕飯をご馳走になって帰るんですが今夜も然り…。22:00から社会人アイスホッケーの練習が入っていたので20:00過ぎには自宅に帰っていつもは翌日の仕事準備なんかをしてるんですが今日は木曜/小学生スケートクラスに参加してくれている子供が使う足パッドを製作していて作業に没頭するあまりアッと思って時計を観てみると22:00が過ぎていた…。(汗)基本...アっ!と思ったら過ぎていた…。(汗)

  • LONG DRIVE

     LONGDRIVE   只今、午前4:00…いつもの如く日付変わって10月24日(火)です。水曜/水泳プログラムクラスに参加されている子供達&保護者の方々、お待たせ致しました…昨日23日(月)は朝イチから派遣体育指導業務が入っていたので睡眠時間確保の為、ブログ投稿は後回しにしてやっと…やっと…やっと水泳プログラムクラス/プログレスSD&SEのプログラム動画の編集を終えこれで『’23グローイング後期通常プログラム』実施全プログラムクラスのレッスン動画をアップすることが出来ました。(昨日の早朝、編集を終えたので一足早くインスタグラムには投稿し終えています。)先ずは下記アドレスで⇓https://www.facebook.com/shin.kikuchi.77/videos/858870829244524で、...LONGDRIVE

  • 過去最速!

     過去最速!   気が付きゃ朝になってる訳で…もちろん日付も変わっちゃってる訳で…プログラム動画の編集していたら東の空はもう明るくなり始めていました。(汗)昨日、金曜日は朝イチからの派遣体育指導業務もなく比較的のんびり出来たんですが前期(4月~9月)の金曜日は過去に例が無いくらい雨に当たらず屋外でのサッカーが実施出来たんですが後期の10月以降、未だ3週ですが先週・今週と雨が降ってます。このパターンでいくと今シーズンは週末に雪が降るパターンが多いかも?現に今週末の今日、明日は今シーズン一番の寒気が流れ込み山間部はもちろん日本海側では平野部でも雪が降る予報…。そのタイミングで妻は今日、土曜日に岩見沢と明日、日曜日は旭川でいつものF.F氏のライブ鑑賞が有るとのことで私はドライバーとして雇われたんですが平野部は日...過去最速!

  • ゴメンナサイ!

     ゴメンナサイ!   日付変わって今日は20日(金)…早くも10月、下旬に突入です。その前にゴメンナサイ!今週は朝イチから派遣体育指導が入っていたり私情ではありますが朝から晩まで公私共に忙しく…ブログタイトルの写真は18日(水)午前5:00過ぎの朝焼けで…その日は水曜日なのでグローイングの通常プログラムは水泳プログラム…。後期プログラムが始まって2週目となり前週、初回のグルーピングを終え各グループ毎にレッスンが始まった週なのでプログラム動画を撮影したんですが16日(月)のスケートプログラム動画も未だ編集を終えてなく…当然、水泳プログラムの動画も編集を終えてません。ゴメンナサイ!取り敢えず動画の中から数枚の写真をピックアップしたので編集を終えブログとインスタグラムにアップするまで暫しお待ち願います。先ずは年...ゴメンナサイ!

  • 再び…。

     再び…。   再び…タイトル写真は15日(月)カフェ業務終了間近の西の空…最後の来店客が常連さんだったので店前に出て撮影することを了承得て17:00前に撮したオレンジ色の夕焼けに染まった雲。有り難い事に日曜日も予約客を始め常連客を含め閉店時間までお客さんが途切れず忙しい1日で昨日15日(日)の深夜に動画編集をしようと思っていましたが疲れに勝てず…仮眠するつもりだったのが眼が覚めると16日(月)3:30過ぎ…。(汗)仮眠明けから遅れていた『金曜/幼児&小学生インドアサッカークラス』の動画編集を始めて終わったのが16日(月)6:00前…取り敢えず『’23グローイング後期通常金曜プログラム』幼児インドアサッカー/プログレスIH&小学生インドアサッカー/プログレスIIのプログラム動画をご覧下さい。⇓https:...再び…。

  • Indian summer

                   Indiansummer   つい最近まで暑い!暑い!…今年の夏は残暑が長い!なんてみんな口を揃えて言っていましたがここ最近は最高気温も落ち着き20℃以下で最低気温は3℃~ひと桁台と寒暖差の大きい北海道の内陸部的気候になっていますが昨日14日(土)の最高気温は23.4℃…と動いていたら汗ばむ陽気のIndiansummer。私世代の方ならインディアンサマーといえば…浜田省吾なんでしょうけどね。タイトル写真はそんな「小春日和」チックな秋の空を納めてみました。それにしても有り難い事にカフェ業務が忙しく昨日の土曜日はオープン前から駐車場に2組もお客さんが待っていてその後も満席にはならないけれどお客さんが途絶えることがなくお客さんが途切れたタイミングで動画編集をしようと思っていたんです...Indiansummer

  • Friday the 13th

                    Fridaythe13th    日付けはいつもの如く変わっちゃってますが昨日は朝イチから派遣体育指導業務が入っていて忙しく…午後からのグローイング通常プログラムはインドアサッカープログラム。最近じゃ話題にもならない「13日の金曜日」だったんですが不吉な事が起きるとか恐怖に怯える出来事に遭遇するとか…クラスの子供達の中でその話題になることもなく…当然、レッスン中に大事件が起きた訳でもなく。ま、13日の金曜日だからといって何か不吉な出来事に遭遇するなんて非科学的なことは単なる迷信だと言うことが実証された訳で他クラスより1週早くスタートしている金曜インドアサッカークラスは今週が後期2回目。幼児・小学生クラス共に後期インドアサッカークラスは過去一、参加者が少なく先週の後期初回の幼...Fridaythe13th

  • グローイング後期通常プログラムの十八番!

      グローイング後期通常プログラムの十八番!  いつものように日付は変わっちゃっていますがパソコンの調子がイマイチで…21:00から社会人アイスホッケーの公式戦(先週行われた1回戦目の〝敗者戦〟)に出掛けて自宅に戻ってからブログ更新しようと思ってたんですが…。結果は2ゴール(オフィシャルが間違えて別選手のゴールにしたので記録上は1ゴールです。)6-0で我がチーム、今シーズン初勝利出来ました。自宅に戻ってシャワーを浴びて…ブログ更新再チャレンジしようと思ってたんですがやっぱりイマイチ…。ま、初回レッスン動画の編集も完了してないので写真と文面だけでご勘弁を!いよいよ始まりましたスケートプログラム…グローイング後期通常プログラムの十八番!後期通常プログラムでは月・木曜日の週2回設定されているんですが今年度に限っ...グローイング後期通常プログラムの十八番!

  • 始まったよぉ!

     始まったよぉ!    日付変わって7日(土)ですが昨日6日(金)…いよいよ始まりましたぁ!『’23グローイング後期通常プログラム』…金曜日のインドアサッカープログラム。今年は9日(スポーツの日・旧体育の日)の3連休を挟んで来週から他クラスが始まるのですがインドアサッカークラスは1週早くスタートしました。とはいえ幼児/小学生クラス共に参加者が少なく最低催行人数ギリギリの中、なんとかグローイングスポーツクラブのベースとも言えるインドアサッカーのプログラムは閉講したくなく…。幼児クラスは幼稚園行事の都合で1名欠席、発熱の病欠で1名欠席…なので参加者が少なかったので初回プログラム動画の撮影はみんな揃う来週に持ち越しとしました。兎にも角にも幼児・小学生クラス共に1人でも参加者が増えてくれるといいのですが…少年団活...始まったよぉ!

  • 心の隙間…。

     心の隙間…。    2日前の事なんですけどね…カフェ業務は18:00迄だったんで夜はその日2日(月)から開催される社会人アイスホッケーの公式戦のオフィシャルが入っていてチームメンバーの少ない我がチーム、自分が出来るところは出来るだけ手伝おうと出席。独りきりになれて直ぐ近くのゴール裏でゲームにも集中して観ていることが出来るゴールジャッジ担当に…。ちなみに我がチームの初戦は明日の夜、22:30~帯広の森メインアリーナです。そんな感じで終わって自宅に戻ってちょっと喉に異変を感じつつ…。グローイングの通常プログラムを休んでいる間の気の緩みなんでしょうかねぇ…翌日、昨日3日(火)朝起きて喉の異変がマズいことに…。実は7,8年前に声帯付近の炎症でこちらの病院で受診後、直ぐに紹介状を書いて貰って入院施設の整った病院へ...心の隙間…。

  • もう3/4過ぎちゃってる…。

     もう3/4終了しちゃってる…。     いつもの如く日付が変わっちゃってますが今日から10月…OCTOBERです。もう10月…1年の3/4が過ぎちゃっています。今年の残りはあと3ヶ月…3ヶ月なんてアッという間に時間が過ぎちゃうんでしょうけどね。(汗)今日のブログ見出し写真は1日だったので来年1月分の公共施設(森の交流館とかち)専有使用申込み抽選へ行ってハロウィーン仕様に飾ってあった館内の写真なんですがこんな感じでイイですよねぇ?東京・渋谷のハロウィーンなんて本来、子供のお祭りなのにお酒を片手に酔っ払いながらの大人達が迷惑極まりない行動をして大騒ぎ…。何を勘違いしてるのか?それがストレス発散のひとつになってるんでしょうねぇ…?ま、平和ボケとでも言うんでしょうか?この国、NIPPONの平和度が海外からの観光...もう3/4過ぎちゃってる…。

  • けんしん…。

       けんしん…。    日付が変わっちゃってるんで今月最終日となる30日(土)なんですが昨日は当然9月29日(金)…テレビもラジオも今日の話題は中秋の名月。ですが私的にはお月様の事より自分自身の「けんしん」。けんしんとひと言でいっても「献身」だったり「堅信」だったり「健診」や「検診」だったりする訳で…。ま、四捨五入でアラ還55歳ともなると間違いなく『検診』の方なんですけどね。(汗)子供達にスポーツを指導する身であるにも拘わらず普段から不規則な生活リズムに加え食生活が偏食で自分のカラダを労る事もせずとても子供達に自慢出来る生き方をしてない私ではありますが年1回の健康診断は欠かさず行っています。取り敢えず年1回の特定健康診断を受診しに夫婦一緒に行って来ました。結果的に特に重大な病気が見つかった訳じゃ有りませ...けんしん…。

  • 秋分の日。

     秋分の日。  綺麗な夕陽だった9月23日(土)…タイトル写真にある綺麗な夕陽の上に大きな雲の塊…雲の凹凸にオレンジ色の夕陽が当たってこれはこれで綺麗な彩り。日に日に秋を感じる秋分の日でした。って事は北半球で昼と夜の時間が丁度半分って事。って事は南半球では春分の日で昼と夜の時間が同じく丁度半分って事。ま、北半球ではこれから冬に向けて夜の時間が長くなっていくんですがどうりで日没時間も早くなってってるなぁ…?と思っていたここ最近でした。我が家的には祝日も休日もずっと関係なく…グローイングのプログラムを行っていないので曜日感覚がズレちゃっているというか忘れちゃっているというか…ともあれカフェ・クレッシェーレ中心の毎日で不定休を口実に昨日までは連休を頂き今日から営業再開…有り難い事にパラパラとお客さんが来店してく...秋分の日。

  • 秋に突入かぁ…?

      秋に突入かぁ…?    行って来ましたよぉ~!山登り!9/20(水)…日付が変わっちゃてたので正確には9/21(木)深夜2:00過ぎにソロ登山に出発して来ました。登山前にひとつ予定を組んでた津別峠から望む「雲海から登る日の出(当日の日の出時刻/5:09)」を観たかったんですが天気は予定通りに行かぬモノ…雲海は発生しなかったけど屈斜路湖と斜里岳・知床連山と雄阿寒岳&雌阿寒岳、オホーツク海がハッキリと見えました。時刻は午前4:45…先日までの蒸し暑い猛暑は何処へやらさすが9月の北海道…風が冷たく肌寒さを感じるほどで秋突入かぁ…?的な…想定では平日の早朝なんで展望施設はガラ空きだと思ってたんですが実際に着いてみると日の出を観察しようとする人がわんさか来てました。で、本当は斜里町にある「斜里岳(1,547m)...秋に突入かぁ…?

  • 時間が…。

     時間が…。   今日は日中、ブログの更新をしてそのままスキーのメンテナンスルームの片付けを夜まで続け…。気が付けば19:00過ぎ…今夜はアイスホッケーの練習が入っていた事を憶えていたはずなのに時間の感覚が狂ってて…。時間が足りない。結局、ちゃんと練習は出席して…今日は参加者が多く、休憩時間がかなり有ったので楽でした。帰って来てからシャワーを浴びて…。このブログを更新する前に山へ行く準備…。ナンダカンダ準備をしていると時間は24:00を過ぎ…日付が変わっちゃっていつもの如く。さ、備品を車に詰め込んで出発しようと思います。そんな感じでグローイングの後期通常プログラムには今年度は早々に定員数に達して募集〆切となっている水泳の他、カラダ総合運動・インドアサッカープログラムが有るんですが昨年度後期の初回プログラム...時間が…。

  • Mode Change to Change

     ModeChangetoChenge    今日は9月20日(水)…ただでさえグローイングの通常プログラムクラスが休講していると曜日感覚が疎くなるのに19日(火)からカフェ営業まで休業なもんだから頭もカラダもダルダル人間になりそうになっています。で、何故カフェ業務まで休業しているかというと…妻が19日の昼過ぎの午後イチの便で東京へ飛んで行ってるんですよねぇ…。ま、なんの為に大都会:東京に行ってるかっていうと…察してみて下さい!そうです…F.F氏&チェッカーズがデビュー40周年なんだとか。そこまで熱心なファン心理は良く判りませんが妻の行動力には感服致します。ってか先日18日早朝のブログで「モードチェンジ」なるタイトルで投稿した矢先…18日(月)にまたしても最高気温30℃オーバーの真夏日記録『32.8℃』…...ModeChangetoChange

  • モードチェンジ…。

     モードチェンジ…。    9月も中旬が過ぎ気が付けば巷じゃ「シルバーウィーク」という連休に入っているらしくグローイングの前期通常プログラムが終了した14日(木)以降は連日、カフェ業務では来店客に美味しいコーヒーを提供している『バリスタ1号』です。そんなコーヒー漬けな毎日の中、ISS国際宇宙ステーションきぼうの周回軌道を観察する趣味に加えて最近では銀河鉄道のように衛星の光が直線につながり輝く「スターリンク衛星」を観察しようと何度もチャレンジしてるんですが未だ確認出来ず…。(泣)そんな事してるもんだから気が付けば深夜になり…朝になり…こんな早朝になってしまって日の出を観ては写真を撮ってるオッサンです。そんなアホな父親を持つ上京している2人の娘達は小学生の頃から末娘が敬っている5年前に引退した安室奈美恵さんの...モードチェンジ…。

  • あけぼの…。

     あけぼの…。    今日も既に日付が変わっちゃってるんで金曜日になっちゃってますが昨日14日木曜日…昨日の水泳クラスで2023年度グローイングスポーツクラブ通常プログラム全クラス前期日程スケジュールを無事に終了出来ました事をこの場をお借りしてご報告させて頂きます。参加されたお子様、送迎等で協力頂きました保護者各位の皆様方、引き続き10月以降の後期通常プログラムに参加される方々も多くいらっしゃいますが暫し10月まで休息の時間を取り後期通常プログラム開始の際には元気な姿で参加して下さいネ!都合により今回で終了し通常プログラムに参加出来ない方は冬休みなどの短期特別プログラムや新年度4月からの新たな前期通常プログラムに参加して下さいネ!いずれにしましても前期通常プログラムに参加して下さいました多くの子供達、保護...あけぼの…。

  • ’23前期通常プログラムも残すところ…。

      ’23前期通常プログラムも残すところ…。   いつもの如く日付が変わっちゃってますが昨日の水曜…送迎等、毎週ご協力頂いた保護者の方々と病欠も少なく元気に参加してくれていた子供達のおかげでグローイングの’23前期水曜/通常水泳クラスも無事に終了する事が出来ました。設立当初の26年前から昨年度まで利用させて頂いていた芽室町の温水プールの新設工事に伴い開設する7月まで水泳プログラムの実施に空白の時間が発生する事と開設後も外部指導団体の利用が難しくなりそうだった為、今年度4月から帯広の森市民プールスインピアでのプログラム実施となり当初、子供達はもちろん指導者も利用方法に多少戸惑い2、3週掛かってしまいましたがそういった部分でも保護者と参加者の理解と協力で新施設の入館方法や利用方法にも直ぐに慣れて今では以前から...’23前期通常プログラムも残すところ…。

  • ありがとう!

     ありがとう!    昨日辺りからスパッと晴れ渡る「十勝晴れ」にはほど遠いハッキリしない天気でそれでいてジメジメ蒸し蒸し湿度が高い日が続いています。そんなパピッとしない天気ではありますが本日(正確には日付が変わっちゃってるんで昨日)「’23前期通常火曜/カラダ総合運動」プログラムのプログレスAクラスを無事に終了する事が出来ました。4月からスタートした2023年度通常プログラムクラス…今年は新型コロナウィルスの感染防止対策も緩和され実施場所として使用させて頂いている「森の交流館」も臨時休館になることなく年間スケジュール通りに実施出来、7月以降の全日程は市内中学校の行事開催の為、開始時間を1時間遅くしての実施だったんですが送迎等で協力して頂いている保護者の方々にご理解とご協力して頂き本当にありがとうございまし...ありがとう!

  • 早くも水泳クラスが…。

     早くも水泳クラスが…。   9月も3週目に突入しましたが皆さん、未だ言葉通り蒸し暑い日が続いている残暑なので季節感は夏のままじゃないでしょうか?ナンダカンダ言ってもあと数週間もすれば山間部は最低気温が氷点下になって広葉の話題なんかがニュースになって秋感満載だと思っていたら北海道はアッという間に冬になっちゃうんです。ま、歳を取って時間の経過するスピードを早く感じる加齢のせいでもあるんですけどね!(汗)そんな季節感に関係なく先週5日(火)から始まっているグローイングの『’23後期通常プログラムクラス』会員募集では冬期間のスケートプログラムクラスより水曜日に行われる水泳プログラム/プログレスSD(年少児~小学2年生)の方が早くも定員数に達した為、募集〆切となってしまいました。(小学生対象のプログレスSEも定員...早くも水泳クラスが…。

  • ’23 前期通常金曜日クラス無事終了!

     ’23前期通常金曜日クラス無事終了!   今日のブログタイトル写真は今では趣味になってる「ISS国際宇宙ステーションきぼう」の軌道写真(Instagramには動画を投稿しています。)…昨夜、午前3:00過ぎ東の天空に輝くカフェのトレードマークになってる下弦の月の横を通過し南東の天空に消えて行きました。で、9日になり午前中は天気良かったんですが午後から雲行きが怪しくなり今は雨…。土曜日なんで12:00からカフェ業務なんですが夕方まで疎らにお客さんが来店されていたけど今は来店客ZERO。今週は京都在住で帰省中のOBや夏休みプログラムでお手伝いしてくれたJ.KのOG、今日も年齢は違うけどOB・OG同士で今年結婚した旦那さんがお茶しに来店してくれる「グローイングOB&OGウィーク」…昨夜、ブログを更新していない...’23前期通常金曜日クラス無事終了!

  • 追いつかず…。

     追いつかず…。    既に日付が変わって8日(金)になっちゃっていますが一昨日5日(火)に『’23グローイング後期プログラム一般予約申込み受付』解禁時刻の30分前の10:00頃から直接事務所に来られた方は僅か1名…ま、解禁時刻と同時に電話での予約申込みをして頂いた方々…残暑というかまだ蒸し暑い毎日が続いて9月に入ると暦的には秋に突入ということで保育園、幼稚園や学校行事も多く子供達も忙しい毎日を送っている事と思います。例年に比べると混雑する事も無かったので事務所手続きや電話対応もスムーズに出来、ご迷惑をお掛けする事も無く全体的に予約申込者がパラパラと散って頂けて定員数が締切になるクラスが発生する事も無かったのですが残数が僅かになってしまったクラスがやはり若干、発生しました。取り敢えずは申込み希望者をお断り...追いつかず…。

  • 最後かなぁ…?

     最後かなぁ…?  9月4日(月)深夜です…ってか深夜って言うより午前4:00を過ぎてるので早朝です。もちろん午前零時を過ぎているので日付は5日(火)に変わっちゃってます。今日のブログタイトル写真…突き抜けるほどの青空に眩しい太陽の日差し。派遣体育指導の仕事が入っていた朝イチの太陽です。こんなビカビカに輝く真夏の太陽も30℃オーバーとなる真夏日も日曜日が最後だったのかなぁ…?(帯広の9月3日/最高気温は30℃オーバー「30.6℃」)体育指導が入ってた4日の最高気温28.5℃…湿度が高かったんで蒸し蒸ししてましたけどね。そんな蒸し暑い感じで午前中は運動して午後からはのんびり過ごし8月11日から帰省している娘達といつもより少し早めの夕食…。帰省って言っても同じく夏休みで帰省している同級生たちと遊び歩いて殆ど自...最後かなぁ…?

  • 新記録ならず…。(T_T)

     新記録ならず…。(T_T)   相変わらず日付が変わってもう9月2日…土曜日になっちゃってます。昨日、金曜日は9月1日…Septemberって訳で朝イチでカーラジオから流れ出て聴いた曲はもちろんアースウィンド&ファイヤーの「September」。ま、朝イチじゃなくても9月1日にラジオ局で流す曲の中では高確率でこの曲が選ばれるんじゃないでしょうか?じゃ次に多く流れる曲は?…竹内まりやの「September」かマニアックなところで一風堂の「すみれSeptemberLove」かな?(笑)ってな感じで朝イチ、私は12月度の公共施設/森の交流館の専有使用借用抽選に行って来ました。水泳プログラムで借用させて頂いている市民プール/スインピアが12月はメンテナンスの為、休館になるので後期/水曜:水泳プログラムクラスの1...新記録ならず…。(T_T)

  • わざわざ…。

     わざわざ…。    今日のブログタイトル写真…誰もが観れば直ぐに分かるテントです。真夏日猛暑がひと段落付き落ち着いたかと思いつつ霧雨降りしきる中、わざわざテントです。年子の姉は昨年から2女の妹はこの春から大都会/東京で一緒に共同生活している我が娘達…今月10日から帰省してるんですがその末娘…0歳で保育園に入園し誕生日が2日違いの幼なじみで今でもとても仲の良い友達も札幌から帰省してるとの事で先日はうちの娘が友達宅に泊まりに…で、今日は友達が我が家に泊まりに…お互い両親も知った仲なので人様に迷惑を掛ける「悪さ」さえしなければ意外と放任で遊ばせてるんですが昨日から「明日、〇〇が泊まりに来るんだけど裏にテント立ててそこで寝るから」とだけ言って今日の夕方まで雨は降ってなかったんですが夜から霧雨が…霧雨降ってるけど...わざわざ…。

  • 前期通常プログラムもラスト3週…。

     前期通常プログラムもラスト3週…。    記録的に暑い夏休みが明けて通常プログラムも全クラス1週が過ぎやっと明日(日付が既に変わっちゃってるんで正確には今日)から真夏日もひと段落みたいですがそれも束の間…週末には今年最後の真夏日予想。グローイングのクラスが無い前期月曜日の日中はカフェ業務なんですがお客さんが引けたタイミングでチラシ配布協力幼稚園へ挨拶回りも済ませカフェの閉店間際には神奈川から帰省してる夏休み期間に子供をアウトドアプログラムに参加させてくれたO.Gが明日帰るとの事で律儀にも挨拶しに来てくれました。北海道とは異なる本州以南の地域は一般的に8月31日で夏休みが終わり9月から新学期が再開するんですもんね!O.G/O.Bの子供が2代に渡ってグローイングのプログラムに参加してくれるなんてホント、指導...前期通常プログラムもラスト3週…。

  • 夏よ!ありがとう!

     夏よ!ありがとう!   現在、26日(土)午前5:00過ぎ…先程、『’23グローイング後期通常プログラム』会員募集チラシの幼稚園配布用折り込み作業を終えたんですが昨日のブログでも個人的意見を述べさせて貰いましたが帯広の最高気温/予報通り35.0℃オーバー・35.5℃の『猛暑日』になりました。昼過ぎの時点で帯広から観て東西南北、入道雲がドンドン成長して行く姿はまだまだ真夏、真っ最中って感じでしたが各小学校…こちらも予想通り『熱中症警戒アラート』発令中って事でグローイングの子供達に訊くと市内の小学校は午前授業だったみたいです。季節は未だ『夏』なんですけどねぇ…ま、ナンダカンダ言うより私は個人的に声を大にして叫びます…『夏よ!ありがとう!』。って事でグローイングの通常金曜サッカークラスは中止にする事無くいつも...夏よ!ありがとう!

  • 一考…。

     一考…。   またしてもいつも通り…日付が変わっちゃっていますが。(汗)眠れないんですよ…決して真夏を過ぎても秋風すら吹かず連日連夜の蒸し暑く寝苦しい夜のせいではなくて。眠れないんですよ…大雑把な性格に見えて意外と色々と考える事が有って。現在、先週金曜日のサッカークラスを皮切りに夏休み明け前期通常プログラムを再開しグローイングの前期通常プログラムクラス会員には10月から切り替わる『’23グローイング後期通常プログラム』の案内と優先予約受付を実施しているんですが例年になく猛暑が続き子供達は『夏らしい』夏休みを満喫出来たようで何よりなんですが大人は?というと…???暑さにヤラレちゃって熱中症!熱中症!と気候に対して「順応出来ない自分のカラダ」の弱さをマスコミや報道を通して露呈しちゃってはいませんか?ここから...一考…。

  • 再開しちゃってます!

     再開しちゃってます!    ※以降、文面がちょっと前後してしまい変ですが…何故なら19日(土)のカフェ営業時間内のお客さんが途切れたタイミングでブログを更新していたんですが急に忙しくなっちゃって途中で止めて…日曜日になってナンダカンダとバタバタしちゃって更新出来ず。21日(月)に更新すればイイものの朝イチから派遣体育指導が入ってて午後からはカフェ業務…またまたナンダカンダ忙しい空気を醸し出しながら実際、夜は夜で22:00から社会人アイスホッケーの練習が入ってて…。アイスアリーナ内部も外気温との温度差があまりに大きくクリアフェンスが結露で曇って見えにくくなっていました。言い訳するには絶好の条件が整いすぎてて結局、23日(水)深夜2:00過ぎになっちゃってる次第です。(汗)※いつも通り日付が変わっちゃってま...再開しちゃってます!

  • 曜日感覚まるで無し…。

     曜日感覚まるで無し…。    今日は8月2日…グローイングのスポーツクラブ通常プログラムクラスが夏季休暇に入っていて現在はカフェ業務フル稼働中で曜日感覚が失われている1号です。(汗)けれど頭の中では10月以降の『後期通常プログラム』の企画を進めていて昨日、1日は後期通常プログラムクラスで使用させて頂く公共施設の借用申請なんかにはいつの通りちゃんと行って手続きを済ませているんですけどね。前にもブログで書き込んだかと思いますが今年は何故だかグローイングのO・G、O・Bが沢山遊びに来てくれて本人だけじゃなく親になってその子供がグローイングのプログラムに参加してくれているのですが25年間も続ける事が出来ると必然的にそうなっちゃいますよねぇ?で、その夜はカフェの営業が18:00迄だったので19:30~貸切でグロー...曜日感覚まるで無し…。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Growing Up!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Growing Up!さん
ブログタイトル
Growing Up!
フォロー
Growing Up!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用