chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 社会人になってから絶対に読むべきビジネス本4選を紹介!!

    社会人になってもうすぐ2ヶ月。 少しずつだけれど、仕事の要領もわかってきた。 けど、まだまだ自分のスキルの足りなさを実感している方も多いのではないでしょうか? 私も新卒で入社した当初は「ホウレンソウとか言われても何をどう報告するんだ?」とか「周りの人がどうやったら動いてくれるんだろう?」などよく考えていました。 そんな新卒一年目の悩んでいた時によく読んでいた本をこのページでは紹介していきます。 このページを読んでいただければ以下のことが理解できます。 どうやってホウレンソウをすれば良いの? 周りの同期よりも仕事でいっぽ先んじるためにはどんなことをすれば良いの? 優先順位のつけ方ってどうやるの?…

  • たまに自分の書きたいことを思うままに書くって大事だと思う

    すっかり、今の会社でも主力(?)に数えてもらえるようなところまで、もってきたけど、やっぱり出来なくて悔しいなーって思うことがたくさんある。 こうすればもっとよかったなーとか。 こういう提案がもっと出来たなーとか。 もっとこうすれば早く終わったのになーとか。 もう終わってしまったことをあとで後悔してばかり。それでもまぁ仕事はそれなりに楽しくやっているかなとは思います。 無理して東京に引っ越してきて、今の会社で働き始めて本当によかった。 今年、大きな決断をして、新卒でつとめはじめた会社を辞めたことには全く公開はしてない。 まぁそんなことを思いながらも、今日は結構きつめに怒られてほんとにはーっとため…

  • GWも終わりに近づき・・・。

    かなり更新が滞ってしまいました。 どうも、にわ仮面です。 さて、気がつけば早いもので東京に来て2週間ほど経ちました。 この二週間で、転職先で仕事を始め、中学生の頃からの親友と話したり、彼女と楽しく遊んだりと盛りだくさんでした。そして、そんな慌ただしい日々を過ごしてきて、ブログを更新する気力が湧いてきませんでしたw一時的にだけど集中的に記事を投稿してアクセスを増やす楽しみを感じていたのも事実なのですが、新しい職場の仕事を一日でも早く吸収するためにブログを書いている時間を削りたかった。そして仕事に集中するためにもこのブログを閉鎖してしまおうかと考えたことすらありました。だって、そうした方が単純に仕…

  • ミスするたびに自分を攻め続けてしまうあなたへ!試して欲しい大切な習慣

    「あぁー!!またこんなことで間違えた!!!なんで何度も同じことばっかり間違えるんだ!俺はなんて出来ないやつなんだ!」 上記のような心の声を、自分が何か些細なミスを起こしてしまった時に言っていませんか? 何度も同じ注意をされて、何度も注意されないように仕組み化しているのに、また間違えてしまう。 「こんなに頑張ってるのになんで俺は出来ないんだよ。ほんとダメだ・・・。」 常にこんなことを考えてしまって、自分で自分のことがすごく嫌いになってしまい、もういっそのこと世の中から消えてしまいたい・・・。僕は、少し前までそんなふうに自分を攻め続けて追い込んでしまっていました。 注意されたことを繰り返さないよう…

  • 考え方まで貧困になってはいけない

    僕は入社してから正直かなり金銭的にぎりぎりの生活をしてきました。 手取りの給料は18万円程度。ボーナスはなし。ちなみにこの中に家賃補助と交通費が含まれています。ここから奨学金の返済があったので、実質17万円が使えるお金。 そこから家賃とかひかれていくともうかなり苦しくなってきます。よくこんな給料でやっていけてたなって思います(笑) まぁそれでも仕事を頑張って昇進して、23万円ぐらいになったときもあってある程度楽にはなったけど、また降格して18万円の生活に・・・。おまけにその給料で住んでいた場所が冬の北海道。 関西人の僕には最高気温がマイナス7度の世界なんて経験したことがなく、暖房費をけちるわけ…

  • 感謝の気持ちを伝えることが面倒と感じるけど・・・。

    前職でお世話になった方に向けて退職の挨拶の手紙を書いていた。明日、直接前職の方に退職の挨拶をするために会うので、手紙はその時に渡すお菓子にはさむために用意する。少しでも、お世話になった方へお礼を伝えるために・・・。 ただ、この手紙を書いていてものすごく面倒だと感じている。そもそも、自分から手紙を書きたいと思って書いているかと言われると、少し違う。 北海道にいる時に上司から、 「手書きで書いた手紙ぐらいは一緒にいれておいたほうがいいよ。」 と言われたから書いている。だから自分でどうしても書きたいと思って、書くのではない。仕方なく書いているというのがホンネだ。 そもそも、手紙を書くことが苦手なので…

  • 時間の使い方について考えさせられた

    昨日、東京への引越しも無事終えたので今日は朝から荷解きをしていました。荷解きといっても、僕はこの2年間で3回も引越しをしているので、荷物がめちゃくちゃ少なく、あまり時間はかかりません。ただ、それでもまだまだ無駄なものが多いなーって思います(笑) そんなことしていると、東京に住む幼馴染から突然呑みの誘いの連絡が! 「やっぱり東京引越してきてよかったー。」と心の奥底から思いつつ、友達の誘いに二つ返事でOK。 そして、2年ぶりぐらいに幼馴染と会ってみると、全然久しぶりに会ったって気にはならず、昔と同じように近況報告をしたり、地元の話で盛り上がりました。 話が盛り上がっている時に 見た目は全然変わって…

  • 札幌から東京に引っ越してまで転職した理由

    先日、新卒で入った会社を退職した。 bek0397.hatenadiary.com 今回は、札幌に住んでいた僕が、わざわざ東京の会社に転職をした理由。備忘録のためにブログに残しておきます。 理由は3点です。 1,将来のキャリアの行き詰まり 小売業界で販売員としてキャリア形成を構築するのは非常に厳しい。通常は、販売員→店長→エリアマネージャー→本社に異動 て感じで、現場での経験を活かして本社に行き、お店の管理を任されたり、商品構成を考えるような企画・なかにはデザイナーになることが多いですよね。入社する前まで、こういったキャリアプランが多いということが、まったくわかっていなかった僕は、結果さえ残せ…

  • 今までで一番後悔していること

    僕は、7歳の頃から中学生3年生の15歳までテニスをしていました。中学受験のため一時期テニスのスクールに通うのを中断していましたが、晴れて第一志望の私立中学校に入学し、テニス部に所属していました。中学生1年生の頃は、7歳からテニスを初めていたこともあり、周りより高いレベルでプレイすることが出来ました。確か最初に22人いるチームメンバーの中でランキング戦をやった時に2位だったと思います。 そこから練習を頑張った結果、半年するとランキングを一位に上げることが出来、レギュラーとして定着していました。また、一つ上の学年のランキング戦にも混ぜて試合をさせてもらえ、周りからも一目置いてもらえました。実力もそ…

  • 【書籍レビュー】「心を整える。」 著:長谷部 誠

    「心を整える。」 このタイトルに違和感を持った人も多いかもしれません。僕自身4年前にこの本を手にとって、違和感バリバリでした。 違和感に思う理由は、心=精神力って「鍛える」とか「強くする」という言葉のイメージがあとに続くからだからではないでしょうか。 そういう「当たり前」だと思っていたことを、この本を読んでいい意味でひっくり返してくれました。 心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫) 作者: 長谷部誠 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/01/29 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 在職中、自分の心の弱さを痛感することが多かった。体の…

  • 一生懸命にやること

    転職を控え、これから営業マンとして働く僕に母が一言。 「ただただ一生懸命にやるんやで。自分で決めたんやから責任を持って、やりなさい。」 一生懸命にやると何か見えてくる。ある程度の仕事ができるようになるためにはそれぐらいの時間がかかるのは仕方がない。 「ただ、一生懸命にやる。」 これは肝に命じておかなければいけないことです。一生懸命にやらないから、後になってあの時頑張っておけばよかったとか思うわけです。では、僕は前職で一生懸命に仕事をしていなかったのかというと、一生懸命していました。ただそれは「あの時の僕は」ってところが必要かもしれませんね。 ただ、僕の中ではあの時は一生懸命やっていただけでそれ…

  • 終わり悪ければ全て悪い

    昨日、北海道から久しぶりに大阪の実家に帰省いたしました。 明後日には東京に引越しますので、束の間の休日です。 さて、そんな束の間の休日を有意義に過ごすために久しぶりに一人旅に出ました。今回の一人旅の行き先に選んだ場所は、兵庫県の赤穂市です。 赤穂市と言えば赤穂浪士で有名ですよね。 www.jpreki.com 別に赤穂浪士のファンでも何でもなく大学生の頃に泊まった赤穂温泉にある宿泊施設に行きたかったからです。そこの宿泊施設の温泉には、瀬戸内海を見渡せる素晴らしい眺望の露天風呂があります。その眺望がものすごくよく今でもすごく印象に残っていて、また行きたいと思って本日の行き先に選んだわけです。 そ…

  • 親父がポケモンマスターになろうとしていた話

    昨日、4ヶ月ぶりに大阪の実家に帰ってきた。新しい職場で働くまでのインターバル期間を利用しての帰省となり、久しぶりにのんびり家族と話ができ、楽しい時間を送っています。 少し時間をあけて帰省してみると、ぎゃーぎゃうるさかった妹は就職して家を出ていったためか、前より静かなお家に変貌していました。気づけば家族構成も、親父、おかん、犬二匹(キャバリアとチワワ)、海水魚3匹となっており、なぜか人間よりも動物・魚の方が多い状態に。 今では、人の会話よりも犬の鳴き声や海水魚の水槽を回すためのモーターの音の方がよく聞こえるそんな実家に変わっており、4ヶ月という時間の流れを感じずにはいられません。 さて、今回そん…

  • 新卒で入った会社を退職しました。

    自分が何をやりたいか真剣に考えた結果選んだ小売業界の会社を先日退職しました。 今でも会社が進もうとしているビジョンは素晴らしいし、社員の人も魅力的でした。そして、これからやろうとしている事業も興味は持っています。これからも成長を続けて、社会の注目を集めていく会社であろうことは間違いないと思いますが、僕にはどうしても合わなかった。 なんで僕にはどうしても合わなかったのか。真剣に考えてみたので、備忘録としてつけておきたいと思います。 僕が考える一番の問題は何だったかというと、 「お買い物がそんなに好きじゃないのに小売業の会社に入社した。」 から。 この一点に尽きます。なんでそんなことわかっていなか…

  • 引越しの準備をしていて思う

    そう。 いらないものが大量にある。 今回で3回目の引越し。 いらないものはだいぶ捨ててきたはずなのに、まだまだ出てくる。 不思議だ。

  • 文章力とは何なのか

    今、退職に際してお世話になった上司・同僚に向けて手紙を書いていました。 何通も書いているうちに気づいたのですが、案外自分が思っていることをどう文章に表現していいのかわからないことがあることに気づきました。イメージとしては、就活中のESを書いている時に自分が言いたいことがうまくまとまらないって感じでしょうか。 この上司にはこういうお礼を伝えたいけど、それをどうやって文章で伝えればいいのか。案外うまい言葉がでてこない。 それは僕のボキャブラリーの問題でも有るけど、そもそも論として、自分が何を伝えたいのか。しっかりとまとまっていないことが問題であると感じた。僕は、上手く自分の考えがまとめられると思っ…

  • 今の自分に出来ることって何か。真剣に考えてみた。

    謝りたい人がいます。 武井壮、ホールインワンなるか ※本編は7:40からです この動画を見て、涙が止まりませんでした。 武井壮は15年前の自分を悔い改めるために、一度過去を振り返り果たせなかった思いを達成することが出来ました。この動画見ていて涙が止まりませんでした。素晴らしいのでみなさんに見て欲しい。 そして、タイトルとこの動画どうリンクするのかって話なのですが、この15年前の武井壮と今の僕の境遇が非常に似ているなと動画を見ていて感じたのです。 僕は4月の後半にあるIT系の営業職に転職を予定しています。今は、小売業で販売員として働いているのですが、まさに15年前の武井壮のように僕もある人を裏切…

  • 自分の手持ち時間をどう使うか

    今私は、退職の挨拶のためにいろいろな方へお世話になったお礼の贈り物を手配しています。 が、とにかくとにかくめんどくさすぎる。 本当にありえないほど手間がかかる。 こんなことに時間を割くぐらいだったら、他のことに時間を割きたい。 ただ、こんだけ時間をかけてやってるんだから何かしら得られるものが有ると思って、やるだけやろうと思います。 にしても、ひとつずつメッセージ書けとか本当に終わってる。。。 まじでめんどくさすぎる。

  • 今の自分を変えるために必要なこと

    「今の自分は好きになれない。」ずーっとそう思って生きてきた。疲れたらすぐにサボるし、嫌なことがあったらすごい落ち込むし、すぐに人のせいにするし、嫌なことからは逃げようとする。そんな自分がずーっと嫌で仕方なかった。 でも、そうやってだめなところも含めて自分という人間なんだから、それを受け止めないと何も変わらない。 その現実から目をそらして、 「でも、俺はまだ本気出してないだけ。やれば出来る。」 とか思って、最近まで生きてきた。そうやって現実から逃げていたんだ。 今だからわかるけど、そんな事考えてる時点でもう間違っていて、 「やらないから出来ない。」 すごいシンプルだけどそういうことなんだ。気づい…

  • 関西人が選ぶ!札幌に来たら抑えておきたい3つのお店

    私は関西の出身ですが、現在勤めている会社の都合で札幌に住んでおります。 ただ今年の4月の後半には、東京の会社に転職することになっているので、絶賛引越し準備中です。新居も引越し業者も決まり、いよいよ東京に住むことになるんだな−ってやっと実感が湧いてきました。東京への引越しを控えているわけなので、今のうちに札幌にある美味しいお店を回ろうと思って、いろいろ気になるところにいってます(笑) さて、今日は僕がみつけた美味しいお店をちょっと紹介してみようと思います。 とにかく、札幌って本当に美味しいものがいっぱいあるので、代表的なところだけでもとりあえず紹介してみたい! ご旅行で札幌に来て、美味しそうなお…

  • 4月に習慣にするリスト

    4月になって新年度もはじまったので、新しい習慣を身につけたいと思います。 今のところ下記の習慣を続けるのを目標にしたい。 7時間の睡眠 寝る前に1時間読書する 瞑想を毎日10分間行う ブログを毎日更新する なぜそれらを行う必要があるのか。詳しく説明していきます。 1,7時間の睡眠 実は4月に転職をする予定になっています。今までは、シフト制の仕事をしていたので勤務時間がバラバラなので、不規則な生活が続いてしまっていました。新しい職場では10時には出勤しないといけないので、生活習慣を改めて規則正しい生活を送る必要があります。そのため、今から朝は7時頃には送る練習をしていきます。 3月からこの習慣は…

  • ラテマネーについて思ったこと

    ラテマネーって? 昔、亡くなったおばあちゃんが口癖で言っていたことが忘れられない。 「喫茶店でコーヒー飲んでるようじゃ家なんか建てられへんでー。」 そう。無駄なお金の代名詞「喫茶店でのコーヒー代」。要は小さな出費が積み重なることで、大きな出費になってしまうこと。これをラテマネーと呼ぶそうです。 喫茶店でコーヒー飲んで、仕事もせんかったら家が建てられるだけの資産を築くことが出来ないよという意味で発した言葉だったんでしょうね。さすが尊敬するおばあちゃんが言うだけあって、考えさせられてしまいます。 念のために「ラテマネー」の考えが間違えていないか、調べてみると以下のような記述を発見。 このラテマネー…

  • 自分が生きていきたい方向とは

    今までは、日本の地域に眠る文化・歴史を発信していけるような仕事をしたいと思っていた。 そして望みどおりの仕事に運良く就くことが出来、この2年間でわかったことは、自分のやりたかった仕事は趣味として続けていきたいということだった。これが僕が真剣に悩んで出した結論だった。 今でも、旅行をしたら必ずその土地ならではの食べ物を探し、文化、土産物を探すのが習慣になっている。けど、それはもう趣味として自分の中に置いておきたい。仕事でずーっと接していると正直疲れてしまっている自分がいた。だんだん、好きなものがビジネスになってくると楽しめなくなっている自分がいた。それが本当につらかった。 だから、ずーっとこれか…

  • このブログの目的

    テスト用として、作成しています。 これからどんなふうになるか。 本人もわかっていません。 ただ、思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。 自分の考え方コト、読んだ本のこと、仕事のこと。本当につらつらと。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bek0397さんをフォローしませんか?

ハンドル名
bek0397さん
ブログタイトル
にわ仮面のブログ
フォロー
にわ仮面のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用