chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
からだ元気になるおうちごはん♪ https://love358.hatenablog.jp/

年齢を重ねる事に、健康で毎日を元気に過ごせる事は、有難いことだなぁと思う今日この頃です。 食材の体に良いと言われている栄養素を活かしつつ、美味しく食べながら体が喜ぶレシピや情報をお伝え出来たら、嬉しいです!

hisa358
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/14

arrow_drop_down
  • 『ひかり味噌』さんのこだわりの美味しいお味噌!

    こんにちは。hisaです。 ひかり味噌さんが主催するアンバサダープログラムのトライアルキャンペーンに 参加しました。 私にとってお味噌は、毎日の生活にはかかせない食材の一つとなっています! 発酵食品であるお味噌は、腸内環境を整えて、免疫力を高める働きが期待出来るとも言われていて、今話題の腸活にも一役かってますよね♪ お味噌汁に入れるだけで毎日手軽に取り入れられるし、体も心も温まる上に、健康にもなれる! 本当に万能な食材だと思います。 私が大好きなお味噌を、たくさんのこだわりを持って作られている『ひかり味噌』さんの『無添加 自然のおいしさに「こだわっています」』という美味しいお味噌を使って、早速…

  • 鶏肉とピーマンのケチャップ炒め【#鶏肉 #ピーマン #ケチャップ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『鶏肉とピーマンのケチャップ炒め』をご紹介します。 鶏肉とピーマンを、シンプルにケチャップやトマトピューレで味付けをしたトマト風味の炒め物です。 トマトの味と言うか、酸味と言うか、時々無性に食べたくなる時があるんですよね! ミートソースのパスタとかトマト煮込みとか。 コクがあって甘酸っぱいトマトソースの炒め物、ご飯やパンが進むオススメメニューです。 ◆ピーマンのレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp …

  • 里芋とブロッコリーのマッシュ【#里芋 #ブロッコリー #マッシュ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『里芋とブロッコリーのマッシュ』をご紹介します。 今が旬の里芋とブロッコリーのマッシュサラダです。 生クリームやチーズを使わずに、豆乳と白味噌でコクを出した、和テイストのマッシュポテトの里芋バージョンです。 里芋のねっとりとした食感とブロッコリーの 歯ごたえがマッチしていて、メイン料理の箸休めにもちょうど良いですよ! クリスマスも近づいているので、里芋を多めにマッシュして、山のかたちを作り、その周りにブロッコリーを隙間なく 乗せると、クリスマスツリーの出来上がり♪ プチトマトや星型にくり抜いたチーズやトマトを飾ると、可愛らしいツリーになりますよ! 栄養があってコクも…

  • 豚肉ときのこの甘辛ダレ【#豚肉 #きのこ #甘辛ダレ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『豚肉ときのこの甘辛ダレ』をご紹介します。 豚肉ときのこを醤油ベースの甘辛ダレで絡めたご飯が進む1品です。 甘辛ダレって、調味料もシンプルなのに、 いろんな食材とも合って美味しいですよね♪ 豚肉に米粉(片栗粉、小麦粉もok)をまぶして焼くので、タレとも絡みやすく冷めにくいので、これからの時期にもぴったりです。 時間を置くほど、味もなじむので、作り置きにもオススメですよ! ◆豚肉のレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.haten…

  • 鶏胸肉と白菜のパスタ【#鶏肉 #白菜 #パスタ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『鶏胸肉と白菜のパスタ』をご紹介します。 鶏胸肉と今が旬の白菜のパスタです。 味付けは、醤油と塩だけでシンプルで、鰹節の風味がアクセントになっています。 パサつきがちな鶏胸肉は、調理前に、塩麹で揉み込み、漬け込んでいるのでしっとり柔らかく仕上がりますよ! ほのかな甘みがあって淡白な白菜には、しっかり栄養もあり、抗酸化作用の「ビタミンC」やむくみ予防の「カリウム」、腸内環境を整える「食物繊維等」等が含まれています。 鶏胸肉も白菜もどちらも淡白ですが、栄養もあってヘルシーな組み合わせなので、サッパリ美味しく食べられますよ! ◆麺類のレシピは、こちらもご覧下さい。 lov…

  • 春菊と玉ねぎの豚しゃぶサラダ 【#豚肉 #春菊 #豚しゃぶ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『春菊と玉ねぎの豚しゃぶサラダ』をご紹介します。 豚しゃぶ用のお肉と、春菊、玉ねぎを、フライパンに一緒に入れ、酒で蒸した、簡単豚しゃぶサラダです。 サラダの上に、大根おろしを添えて、醤油ベースにレモン汁を混ぜた酸味のあるドレッシングをかけて食べるサッパリ食べられる1品です。 野菜もたくさん食べられる上に、豚肉も蒸すので、とてもヘルシーなサラダですよ! ぜひ、お試し下さいね。 ◆サラダのレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『春菊と玉ねぎの豚し…

  • 八方だしで簡単!肉吸い 【#牛肉 #豆腐 #八方だし #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『八方だしで簡単!肉吸い』をご紹介します。 肉吸い(にくすい)って、ご存知ですか? 大阪のソウルフードで、吉本新喜劇の芸人さんが二日酔い覚めに、あるうどん屋さんで、肉うどんのうどん抜きを頼んだことが「肉吸い」の 始まりだと言われています。 それ以来、大阪ではお酒を飲んだ後の〆として、食べる事が多いそうですよ。 鰹節や昆布などを使った関西風のうどんつゆに、 薄切りの牛肉や半熟の卵、豆腐等が 入ったものから、豚肉や天かすが入ったアレンジバージョンもあるそうです。 うどん抜きだと物足りないかと思われそうですが、卵や豆腐等がトッピングされることで、しっかりボリュームもありま…

  • 鶏肉とピーマンの味噌炒め【#鶏肉 #ピーマン #味噌 #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『鶏肉とピーマンの味噌炒め』をご紹介します。 11月も半ばになると、さすがに朝晩に限らず、空気がひんやりして寒くなってきましたね。 体が冷えると温かいものが食べたくなりますが、実は今回の料理の味付けにもなっている味噌には、体を温める効果があるんです。 味噌は、大豆、麹、塩が原料となっている 発酵食品ですが、体の代謝を良くする「酵素」が入っているため、代謝促進し、 体を温めます。 また、アルカリ性なので血液をサラサラにし、 血の巡りが良くなるので、指先や足などの 末端の冷え解消にもつながるとか。 さらに、コレステロールのコントロールや 消化促進、脳の活性化、整腸作用、…

  • かぼちゃとれんこんのサラダ【#かぼちゃ #れんこん #サラダ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『かぼちゃとれんこんのサラダ』をご紹介します。 ホクホクかぼちゃとれんこんを素揚げに、 そしてシャキシャキ玉ねぎを、白ワインビネガーとマスタードをベースにした、フレンチドレッシングで和えたサッパリ食べられるサラダです。 今が旬の根菜野菜をたくさん食べられるオススメの1品ですよ! ぜひ、お試し下さいね♪ ◆サラダのレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『かぼちゃとれんこんのサラダ』 【材料】(2人分) かぼちゃ・・・280gれんこん・・・130…

  • 牛肉とキャベツのペペロンチーノ 【#牛肉 #キャベツ #ペペロンチーノ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『牛肉とキャベツのペペロンチーノ』をご紹介します。 牛肉とキャベツをにんにくと唐辛子で炒めた、簡単でお手軽な炒め物です。 イタリア語で、にんにくはアーリオ、油(特にオリーブオイル)をオリオ、唐辛子をペペロンチーノと言い、この3つの食材は、パスタのソースによく使われています。 今回は、パスタを入れずに、にんにくの香ばしい風味と唐辛子のピリッとした辛味がアクセントになって、シンプルだけど、牛肉とキャベツの味も楽しめる1品です。 ◆牛肉のレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.…

  • ブリのみぞれあんかけ【#ブリ #大根 #あんかけ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 八方だしで簡単、美味しい!『ブリのみぞれあんかけ』をご紹介します。 八方だしを使った簡単に味が決まる、ブリとしめじをみぞれで煮込んだ料理です。 八方だしとは、出汁8:醤油1:みりん1の割合で煮立たせた出し汁で、いろんな料理に使える万能だしということから、こう呼ばれているそうです。 出汁が入るだけで、風味もよく、料理がより味わい深く美味しくなりますよね! 今は、市販の物もいろいろありますが、一度多めに作っておけば、冷蔵庫で1ヶ月は日持ちしますよ。 八方だしを使えば、料理の味も簡単に決まるし、ワンランクアップしてくれるので、 オススメの調味料です! ◆あんかけのレシピは…

  • ミートボールとピーマンのオーロラソース 【#豚肉 #ピーマン #オーロラソース #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『ミートボールとピーマンのオーロラソース』を ご紹介します。 オーロラソースって、ご存知ですか? あまり聞きなれないと思いますが、フランスで鳥卵料理や蒸した肉料理などにかける、トマトピューレにバターを加えたソースなんです。 日本では、マヨネーズとトマトケチャップを同じ割合で混ぜ合わせたソースをこの名で呼んでいて、エビやイカ等の魚介類と合わせる事が多いようです。 マヨネーズとトマトケチャップなので、ソースにコクがあって、しかも混ぜるときれいなオレンジ色になるので、見た目も鮮やかで料理も華やかになるんですよね。 作り方も簡単なのに、お肉や白身魚、魚介類等何にでも合う万能…

  • さつまいもとイカの梅味噌煮【#さつまいも #イカ #梅味噌煮 #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『さつまいもとイカの梅味噌煮』をご紹介します。 甘いさつまいもと柔らかいイカを、味噌ベースのタレと梅で煮込んだ、コクもあってさっぱり食べられる1品です。 イカは、味が淡白なので、栄養のイメージがあまり無さそうですが、実は意外にも栄養価に優れた食材なんですよ。 まず、特徴的なのが、鶏肉のように筋肉など体の組織を作るのに必要な「タンパク質」が豊富なので、基礎代謝を高めたり、筋肉を維持する作用があります。 低脂質なのでダイエットにも効果的です。 また、コレステロール値を下げたり、肝臓の機能を高める「タウリン」も多く含まれています。 タウリンと言えば、栄養ドリンクにも含まれ…

  • 鶏胸肉のネギ塩ダレ 【#鶏胸肉 #鶏肉 #ネギ塩ダレ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 柔らか鶏胸肉とサッパリネギ塩ダレとの相性が抜群!『鶏胸肉のネギ塩ダレ』をご紹介します。 鶏胸肉をお酒で揉み込み、米粉(片栗粉や小麦粉)をまぶして焼くだけで、お肉が柔らかくしっとりとして、しかもネギ塩ダレとよく絡んで美味しいんですよ! 鶏肉でヘルシーな上に、玉ねぎもたっぷり食べられて、栄養も満点♪ ぜひ、お試し下さいね。 ◆鶏胸肉のレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『鶏胸肉のネギ塩ダレ』 【材料】(2人分) 鶏胸肉(薄切り)・・・300g …

  • さつまいも&きのこの炊き込みご飯(ストウブ)【#さつまいも #きのこ #炊き込みご飯 #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 秋と言えば、炊き込みご飯が美味しい季節ですよね! 栗や鮭、秋刀魚やきのこ等、秋ならではの食材で作る炊き込みご飯は、香りもたまらなく最高です♪ 今回は、蓄熱性に優れたストウブという鍋を使った、今が旬の『さつまいも&きのこの炊き込みご飯』をご紹介します。 炊飯器の方が、火加減を調節したり、蒸したりといった手間はかからないのですが、鍋で炊くと炊飯器よりも短時間で炊ける上に保温性が高いので、お米がふっくらモチモチと仕上がるんですよ! もちろん、普通に炊飯器で炊いても美味しく出来上がりますので、ぜひ、秋の食材がたくさん入った炊き込みご飯で、秋を感じてみて下さいね! ◆さつまい…

  • 里芋と春菊のサラダ【#里芋 #春菊 #サラダ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 里芋のホクホクと春菊のほのかな苦味が美味しい!『里芋と春菊のサラダ』をご紹介します。 今が美味しい食べ頃の里芋と、まさに今が旬の春菊を、味噌ベースのドレッシングで和えて食べる和風のサラダです。 春菊と言えば、鍋料理等で火を通して食べるイメージですが、実は、火を通さなくても食べられるし、生の方が苦味は少ないんです。 しかも、ちょっとハーブのような感じで、香りも一緒に楽しめるんですよ♪ 里芋のホクホクした食感と春菊のハーブのような香りプラス淡い苦みが、くせになってしまいそうな1品です。 さらに、春菊の柔らかい葉だけを使ったサラダの残りの茎で、簡単なふりかけも出来てしまう…

  • ラディッシュの炒めナムル【#ラディッシュ #二十日大根 #ナムル #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 実も葉も、まるごとぜ〜んぶ食べられる!『ラディッシュの炒めナムル』をご紹介します。 赤い実がとっても可愛いラディッシュ。 ラディッシュは、種まきから収穫までの期間が短く、約20日〜30日でできる為、日本名で「二十日大根」と呼ばれています。 短期間で、しかも自宅のプランター等で、手軽に育てられるので、年中いつでも栽培出来ると思われますよね。 実は、種まき時期は、春と秋が適しているそうです。 真夏は、根の肥大が悪く、辛みが強くなってしまう上、虫害も受けやすいので、不向きだとか。 ラディッシュにも、栽培に適した時期があったんですね! 小さくて真っ赤な見た目が可愛いらしいラ…

  • 牛すね肉の赤ワイン煮込み【#牛肉 #赤ワイン#煮込み #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 日に日に、朝晩の冷え込みが強くなって きましたね。 鍋はもちろんの事、温かい煮込み料理も恋しくなる季節です。 そこで、しっかりお肉を食べながらも、野菜もしっかり採れて、体も温まる『牛すね肉の赤ワイン煮込み』をご紹介します。 赤ワイン煮込みというと、手が込んでいたり、食材をたくさん使うようなイメージですが、牛肉なら、バラ肉やほほ肉、スジ肉等 お好みのもので大丈夫です。 野菜も、玉ねぎ、パプリカ、にんじん、じゃがいもなどご自宅にあるものでok! お肉と野菜を炒めたら、赤ワインとトマトジュースでひたすら煮込むだけなので、工程もとてもシンプルです。 牛スネ肉でも、弱火でじっ…

  • 鶏肉とほうれん草のジェノベーゼソテー【#鶏肉 #ほうれん草 #ジェノベーゼ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 ジェノベーゼソースの爽やかな香りと、ジューシーな鶏肉が美味しい! 『鶏肉とほうれん草のジェノベーゼソテー』を ご紹介します。 ジューシーで柔らかい鶏肉と、これから冬にかけて旬を迎えるほうれん草を、爽やかな香りのコクのあるジェノベーゼソースで炒めただけの、グリーンの色鮮やかなソテーです。 今が旬なだけあってほうれん草には、栄養がたくさん含まれているんですよ! 特に、赤血球をつくる材料となり、貧血予防に効果があると言われている「鉄分」は、 野菜の中でもトップクラスだとか。 また、β-カロテンやビタミンCも豊富なので、美肌効果や風邪予防など、これからの寒く、乾燥する季節に…

  • 豚肉となす、しめじのあんかけ【#豚肉 #なす #あんかけ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 あったかあんかけでホッコリ!『豚肉となす、しめじのあんかけ』をご紹介します。 柔らか豚肉と秋なす、しめじをトロトロのあんかけで、煮からめた秋を感じる1品です。 朝晩が少しずつ寒くなってきたこの時期、 あったかくて冷めにくいあんかけって ホッとしますよね。 秋なすとしめじ、あんかけというだけで、食卓が一気に秋色に様変わり! 作り方も、具材を炒めたら、あとは、出汁で煮込み、最後にとろみをつけるだけなので、とてもシンプルです。 心も体も温まるほっこりおかず、ぜひ、お試しくださいね! ◆豚肉のレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp lov…

  • ホタテとブロッコリーのガーリック炒め【#ホタテ #ブロッコリー #ガーリック #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 ごま油とにんにくの香りがたまらない!『ホタテとブロッコリーのガーリック炒め』をご紹介します。 ごま油とにんにくの香ばしい香りと、アンチョビの旨みが染みた、ホタテとブロッコリーが美味しい1品です。 作り方は、ごま油で、にんにくとアンチョビを熱したら、具材を炒めるだけの簡単スピード料理です。 あともう1品欲しいなぁという時にでも、あっという間に出来てしまうので、オススメですよ! ◆ガーリックを使ったレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『ホタテと…

  • かぶとさつまいものポタージュ【#かぶ #さつまいも #ポタージュ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 みずみずしいかぶとホクホクさつまいもの旨みがギュ〜とつまった♪『かぶとさつまいものポタージュ』をご紹介します。 かぶのポタージュって、あまり想像がつかないかと思いますが、攪拌するとツブツブの食感があって美味しいんですよ! さつまいもと玉ねぎの甘さ、白味噌の旨みが加わるので、牛乳や生クリーム等の乳製品を足さなくても、しっかりとしたコクが出るんです。 かぶは、正にこれからが旬の野菜ですが、白い根っこの部分だけでなく、葉っぱにも栄養がたくさん含まれているので、かぶの全てを余すところなく食べられます。 ちなみに、根と葉の両方にビタミンCが含まれているのですが、特に葉には、ほ…

  • 鶏肉とピーマン、玉ねぎのエスカベシュ 【#鶏肉 #ピーマン #エスカベシュ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『鶏肉とピーマン、玉ねぎのエスカベシュ』をご紹介します。 エスカベシュって、ご存知ですか? エスカベシュは、地中海料理で、揚げたり茹でたりした魚を、酢や柑橘系の果汁で漬け込んだ、マリネ料理です。 スペインでは、鶏肉や豚肉のエスカベシュもあり、日本で言えば、南蛮漬けみたいな料理ですね。 通常は、一晩以上冷蔵庫で冷やしたあとに食べるものなので、作り置きにもぴったりですよ! ピーマンと玉ねぎも、お魚やお肉と一緒にたくさん食べられるので、栄養バランスもしっかり取れたオススメの1品です。 ◆お酢や果汁を使ったサラダは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog…

  • さつまいもと鶏団子のスープ【#さつまいも #鶏肉 #しめじ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 甘いさつまいもと柔らかい鶏団子でほっこり!『さつまいもと鶏団子のスープ』をご紹介します。 甘いさつまいもと、出汁の効いた醤油味のスープが丁度よく絡み合って、さらに、柔らかい食べ応えのある鶏団子がアクセントになった和風のスープです。 作り方もとっても簡単で、スープにさつまいもとしめじを入れて煮たら、その中に鶏団子を入れて、ちょっと煮込むだけで、あっという間に出来上がり! 鶏団子がボリュームあるので、ヘルシーだけど、しっかりお腹も満たされる食べるスープなんです。 出汁の香りと鶏団子がほっこりする、心も体も温まる1品ですよ。 ぜひ、お試し下さいね! ◆スープのレシピは、こ…

  • 豚肉と小松菜の塩麹おかか炒め【#豚肉 #小松菜 #塩麹 #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 塩麹の旨みと鰹節の香りが美味しい!『豚肉と小松菜の塩麹おかか炒め』をご紹介します。 これからの寒い時期にかけて旬を迎える小松菜と豚肉を塩麹と鰹節で炒めた、簡単スピード料理です。 味付けは、旨みたっぷりの塩麹と醤油だけ! 調理は、簡単でシンプルですが、栄養も しっかり採れてボリュームもある1品です。 お試し下さいね〜! ◆塩麹を使ったレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『豚肉と小松菜の塩麹おかか炒め』 【材料】(2人分) 豚肉・・・250g小…

  • ひき肉となすのトマト煮込み【#ひき肉 #なす#トマト #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『ひき肉となすのトマト煮込み』をご紹介します。 ひき肉となすとブロッコリーをトマトソースで煮込んだあったか〜い煮込み料理です。 トマトソースは、トマト缶と赤ワインと塩だけのシンプルな調味料なので、お肉と野菜を炒めたら、あとは煮込むだけで出来上がり! とっても簡単ですよ。 お肉も野菜もたっぷり食べられて、栄養もしっかり採れる、スープまで丸ごと美味しい、ひき肉となすのトマト煮込み、どうぞお試し下さいね! ◆ひき肉のレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.…

  • 鶏胸肉とじゃがいものソース炒め【#鶏胸肉 #じゃがいも #ソース #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 『鶏胸肉とじゃがいものソース炒め』を ご紹介します。 コスパが良くてヘルシーな鶏胸肉と、ホクホクなじゃがいもを、ソースで炒めただけのお手軽で簡単な1品です。 鶏胸肉は、酒で揉み込みつけておくだけで、 柔らかくしっとり仕上がります。 コクのあるソースで、炒めるだけなので、時間がない時でも、サクっと簡単に、ボリュームのあるおかずが出来ますよ! ◆じゃがいものレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『鶏胸肉とじゃがいものソース炒め』 【材料】(2人分…

  • かぼちゃとエビのあんかけ【#かぼちゃ #エビ #あんかけ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです。 とろ〜りあんかけでホッコリ!『かぼちゃとエビのあんかけ』を ご紹介します。 ホクホクのかぼちゃとプリプリのエビを、とろ〜りあんかけで絡めた、何だか気持ちまでホッコリしてしまう1品です。 あんかけなので、しっかり味がからみ、そして冷めにくいので、日に日に寒くなってくるこれからの時期にぴったりなメニューです! ◆かぼちゃの効能は、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp ◆かぼちゃのレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『…

  • 柿とにんじんのラペ【#柿 #にんじん #ラペ #レシピ #おかず】

    こんにちは。hisaです。 柿の優しい甘さがアクセント!『柿とにんじんのラペ』をご紹介します。 今が旬の柿を使った、キャロットラペです。 意外にも、優しい甘みのある柿とシャキシャキしたにんじんが、酸味のあるレモン果汁と合って、サッパリ食べられる1品です。 柿は、ビタミンの宝庫で、みかん等の柑橘系の果物よりも2倍の「ビタミンC」が 含まれているんです。 ビタミンCには、抗酸化作用があるので、老化の原因である活性酸素を抑制したり、疲労回復効果や風邪の予防にも期待が出来ます。 風邪引きさんが増えるこれからの時期に、ぴったりな果物ですね! にんじんにも、免疫力をアップさせ、病気を予防する、健康を保つた…

  • 鶏肉の塩麹生姜焼き【#鶏肉 #生姜焼き #塩麹 #レシピ #おかず】

    こんにちは。hisaです。 塩麹で旨みたっぷり、柔らかい!『鶏肉の塩麹生姜焼き』をご紹介します。 鳥もも肉と米粉でまぶして焼いたら、塩麹と生姜のタレを絡めて焼くだけの、簡単レシピです。 塩麹が鶏肉を柔らかくし、旨みを引き出すので、豚肉とはまた違った食感と風味を味わえますよ! 米粉をまぶしているので、タレともしっかり絡んで、しっとりとした鶏肉の生姜焼きです。 ◆鶏肉の効能は、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp ◆鶏肉のレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenab…

  • 豚肉とかぼちゃ、ピーマンのバルサミコソース【#豚肉 #かぼちゃ #ピーマン #レシピ #おかず】

    こんにちは。hisaです。 『豚肉とかぼちゃ、ピーマンのバルサミコ ソース』をご紹介します。 柔らかい豚肉と野菜にバルサミコ酢と はちみつの甘酸っぱいコクのある ソースをかけた、お肉も野菜も たくさん食べられる1品です。 バルサミコのソースは、牛肉や鶏肉、お魚等、何にでも合う万能ソースなので、いろんな組み合わせを楽しめますよ! ぜひ、お試しくださいね。 ◆バルサミコ酢の効能は、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp ◆バルサミコ酢のレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.h…

  • 里芋とキャベツ、ブロッコリーのサラダ【#里芋 #キャベツ #ブロッコリー #レシピ #おかず】

    こんにちは。hisaです。 『里芋とキャベツ、ブロッコリーのサラダ』を ご紹介します。 ホクホクまろやかな里芋と、キャベツ、ブロッコリーを、酸味のあるマスタードが アクセントのマヨネーズソースで和えた、コクがあるもっちりなサラダです。 今が旬を迎える里芋、10月のこの時期に収穫される里芋は、旨みが凝縮されていて、特に美味しいと言われています。 栄養も豊富で特に「ガラクタン」と呼ばれる栄養素には、高血圧予防、肥満予防、コレステロール値を下げる等の効能があるんです。 更に、18種類のアミノ酸も含まれていて、胃腸の働きを整えたり、新陳代謝を促す働きがあるので、脳細胞の活性や老化防止等の効果もあります…

  • 鮭の昆布蒸し【#鮭 #昆布 #昆布蒸し #レシピ #おかず】

    こんにちは。hisaです。 昆布の香りと旨みで鮭がより美味しい!『鮭の昆布蒸し』をご紹介します。 昆布蒸しというと、手が込んでいて、 面倒そうなイメージがありますよね? 実は見た目よりも、とても簡単! お魚に塩をして寝かせたら、 昆布の上に乗せ、お酒をかけて、 あとは、蓋をして蒸し焼きにするだけの、 お手軽メニューなんです。 お魚以外でも、豚肉や鶏肉、牡蠣等でも、 昆布の香りと旨みがギュっと染み込んで、 柔らかくふっくらとして深い味わいを 楽しめますよ! 朝晩、段々と涼しく過ごしやすく なってきたこの時期にぴったりな、 レモン醤油をかけて、サッパリ 食べられるオススメの1品です。 ◆昆布の効能…

  • 塩豆腐とトマトのカプレーゼ【#塩豆腐 #トマト #カプレーゼ #レシピ #おかず】

    こんにちは。hisaです。 チーズの代わりにお豆腐でヘルシー!『塩豆腐とトマトのカプレーゼ』を ご紹介します。 チーズの代わりにお豆腐にひと手間加えたヘルシーで、簡単だけどちょっとお洒落な1品です。 お豆腐に塩をかけて寝かせるだけで、チーズのような食感と大豆の旨みがギュっと凝縮された、濃くのある味わいになるんです。 冷蔵庫で保存しておけば、日持ちもするので、2日、3日と置けば置くほど、より濃厚なチーズに近い味わいを楽しめますよ! カプレーゼ以外でも、グラタンのチーズの代わりにのせたり、豚ロースのしゃぶしゃぶ用の お肉を巻いて豚肉巻きにしたり、片栗粉をまぶして油で揚げて厚揚げにする等、アレンジも…

  • れんこんとブロッコリーのナンプラーマリネ【#れんこん #ブロッコリー #ナンプラー #レシピ #おかず】

    こんにちは。hisaです。 ナンプラーとごま油で旨みが凝縮!『れんこんとブロッコリーのナンプラーマリネ』をご紹介します。 れんこんとブロッコリー、エビをナンプラーとごま油で和えたタイ風のマリネです。 ナンプラーは、タイの「魚醤」で、 いわしなどの魚と塩を漬け込み、 発酵させて作られた調味料なんです。 魚が発酵していく過程でタンパク質が 分解され、アミノ酸になることで、 魚の持つ旨味成分が凝縮されて、料理に適度な塩辛さと深い濃くが加わります。 カレーやスープ、パスタ等にナンプラーを 加えるだけで、一気にエスニックなアジア系の料理に変身してしまう魔法の調味料ですね。 レモンや胡椒等とも相性が良いの…

  • 鶏胸肉とさつまいもの塩麹ガーリック炒め【#鶏胸肉 #さつまいも #ズッキーニ #レシピ #塩麹】

    こんにちは。hisaです。 『鶏胸肉とさつまいもの塩麹ガーリック炒め』を ご紹介します。 サッパリ鶏胸肉とホクホクさつまいも、そしてジューシーなズッキーニを、塩麹とガーリックで炒めた、シンプルで簡単な炒め物です。 パサつきがちな鶏胸肉でも、酒で揉み込む事で、 驚くほど柔らかく仕上がりますよ! 更に、塩麹で味付けをするので、さつまいもとズッキーニの旨みが引き出されて、鶏胸肉同様、しっとり美味しく食べられます。 鶏胸肉のレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『鶏胸肉とさつまいもの塩麹ガーリック炒め』 【材料】(2人分…

  • 豚肉とさつまいものネギ塩ダレ【#豚肉 #さつまいも #ネギ #レシピ #おかず】

    こんにちは。hisaです。 ごま油の香りと塩ダレがたまらない!『豚肉とさつまいものネギ塩ダレ』をご紹介します。 香ばしい香りのごま油とレモンの酸味が効いた塩ダレを、炒めた豚肉とさつまいもにかけただけの、簡単サッパリ食べられるメニューです。 柔らかい豚肉とさつまいもの優しい甘みが、ネギ塩ダレと抜群の相性で、ついついお箸が止まらなくなってしまいますよ! 良かったら、お試し下さいね! ◆さつまいもの効能は、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp ◆さつまいものレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.j…

  • 長芋としめじの梅肉和え【#長芋 #しめじ #梅肉 #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 サッパリ梅肉とホクホク長芋が美味しい! 『長芋としめじの梅肉和え』をご紹介します。 これからの秋冬にかけて旬を迎える長芋を、醤油とみりんがベースの梅肉ダレで和えた、 サッパリ食べられる1品です。 作り方は、長芋としめじを炒めたら、梅肉ダレと和えるだけなので、おつまみとしてや、もう1品欲しい時に材料さえあれば簡単に出来てしまう、お手軽レシピです。 メインの長芋の美味しいものを選ぶ ポイントは、皮が薄くてハリがあり、 表面に傷や斑点等がない綺麗なものが オススメです。 ひげ根やひげ根の数が多いものは、地中から十分に栄養を吸い取って育った証拠で、 粘りが強いと言われていま…

  • トマトスープのロールキャベツ【#キャベツ #合挽き肉 #トマト #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 トマトの果肉と甘酸っぱい酸味が美味しい!『トマトスープのロールキャベツ』をご紹介します。 ロールキャベツ、美味しいですよね! 柔らかいキャベツに包まれたお肉を、スープと一緒に食べるほっこりするメニューです。 スープにも、コンソメやクリーム系、和風出汁を使った物等たくさんありますが、 今回は野菜をたくさん食べたかったので、 トマトベースのスープにしました。 トマトベースのスープと言っても、トマト缶とトマトジュースを使うので、下味もついているので、味付けも割と簡単に決まるし、トマトの栄養も余すことなくしっかり採れるので、オススメのスープです。 スープが余ってしまっても捨…

  • 豚肉としいたけのみぞれ煮【#豚肉 #しいたけ #大根 #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 甘辛醤油味が染み込んだ、みぞれが美味しい!『豚肉としいたけのみぞれ煮』をご紹介します。 大根をすりおろしたみぞれとしいたけに味がしっかり染み込んで、豚肉も柔らかく仕上がる、ほっこりする和食の1品です。 材料も調味料も、とてもシンプルなので、 あともう1品欲しいなぁという時に、 オススメですよ! これから、寒い冬にかけて旬を迎える大根は、美味しいだけではなく、栄養もたくさん含まれているんです。 大根をすりおろした時などに、まず感じるのが辛みですが、これは「イソチオシアネート」という成分によるもので、抗酸化作用があり、肝臓の解毒機能を高めたり、代謝を良くする効果がありま…

  • タラとじゃがいもの豆乳クリーム煮【#タラ #じゃがいも #クリーム煮 #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 濃厚な豆乳スープでほっこり!『タラとじゃがいもの豆乳クリーム煮』をご紹介します。 朝晩、空気が冷んやりしてきて、温かいクリーミィーなスープやシチューが、より美味しく感じられる季節になってきましたよね。 生クリームや牛乳、チーズを一切使わない、女性に優しい栄養がたくさん入っている豆乳と味噌の発酵食品を使った、濃くのある栄養たっぷりの1品です。 心も体も温まる濃くのあるクリーム煮、 ぜひ、お試し下さいね! ◆豆乳の効能は、こちらをご覧下さい。 love358.hatenablog.jp ◆味噌の効能は、こちらをご覧下さい。 love358.hatenablog.jp l…

  • 豚肉となすの香味焼き【#豚肉 #なす #ルッコラ #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 香味ダレが食欲をそそる!『豚肉となすの香味焼き』をご紹介します。 玉ねぎ、にんにく、生姜等の香味野菜を すりおろしたタレを、豚肉となすに 絡めた、サッパリと食べられる1品です。 レモン汁で和えたルッコラの苦みが、 ちょっとしたアクセントにもなって、 豚肉と一緒に野菜もたくさん 食べられますよ! 豚肉のレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『豚肉となすの香味焼き』 【材料】(2人分) 豚肉・・・250gなす・・・200gルッコラ・・・3房 プチ…

  • 牛肉と長芋の炒め物【#牛肉 #長芋 #レタス #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 長芋のホクホク感がたまらない!『牛肉と長芋の炒め物』をご紹介します。 秋は、いろんなイモが収穫される時期で、さつまいもや里芋、エビイモ、長芋等様々な種類が食べられる季節ですよね。 その中でも、長芋は、生でも食べられる上に、火を通すとホクホクとした食感に変わる珍しい特徴があります。 生で食べる時のシャキシャキとした食感ももちろん美味しいですが、加熱することでデンプンが糖化されて食べやすくなった、ホクホクの長芋も美味しいんですよね。 長芋は、「山のうなぎ」と言われているほど栄養価が高く、疲労回復や滋養強壮に効果があると言われています。 また、長芋に含まれている消化酵素の…

  • れんこんの豆乳ドレッシングサラダ【#れんこん #豆乳 #キャベツ #ドレッシング #レシピ】

    こんにちは。hisaです。 甘酸っぱい豆乳ドレッシングが体に優しい!『れんこんの豆乳ドレッシングサラダ』をご紹介します。 豆乳は、大豆が原料となった豆腐を作る 過程でできる、おからを除いた後の しぼり汁です。 豆乳には、女性に嬉しい栄養がたくさん含まれているんですよ。 代表的な栄養素の「イソフラボン」は、女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きを するので、コラーゲンやヒアルロン酸の 生成を促し、肌のシミやしわを防ぐ 美肌効果が期待できます。 また、「サポニン」は、血液中の コレステロールや中性脂肪を取り除くので、 肥満予防や、免疫力を高める等の 抗酸化作用があります。 本当に、女性に嬉しい栄養…

  • 牛肉とさつまいものバルサミコ炒め【#牛肉 #さつまいも #バルサミコ酢 #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 『牛肉とさつまいものバルサミコ炒め』をご紹介します。 バルサミコ酢の酸味とさつまいものやわらかい甘さが絶妙なバランスのサッパリした1品です。 今が旬のさつまいもは、焼き芋やスィーツもたくさんあるので、おやつのイメージが強いですが、ヘルシーで栄養も豊富なので、おかずにしても合うんですよね。 さつまいもは、糖質が多いので、太りそうですが、実は、他の芋類に比べて 食物繊維が多く、更に、さつまいもを 切った時にジワッと出てくる白い汁には、 腸の動きを促進させ、便秘を解消する働きが あるんです。 安心して、美味しく食べられそうですね。 また、さつまいもの皮には、食物繊維、 ビ…

  • 豚肉とピーマンの塩麹おかか炒め【#豚肉 #ピーマン #塩麹 #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 『豚肉とピーマンの塩麹おかか炒め』を ご紹介します。 塩麹で豚肉柔らか、サッパリ美味しい炒めものです。 味付けは、塩麹だけでシンプルだけど、鰹節も入って素材の旨みを感じる、1品ですよ! 具材も、調味料も最小限なので、 時間のない朝に作る、お弁当用の おかずにしてもオススメです。 豚肉のレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『豚肉とピーマンの塩麹おかか炒め』 【材料】(2人分) 豚肉・・・100gピーマン・・・3個(小さめ)鰹節・・・ひと握り(…

  • ブリとなすの南蛮漬け【#ブリ #なす #南蛮漬け #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 サッパリした南蛮ダレが美味しい!『ブリとなすの南蛮漬け』をご紹介します。 魚を片栗粉や小麦粉を付けて揚げない、 ヘルシーな南蛮漬けです。 作り方は、とってもシンプルで、 秋なすとブリを焼いたら、サッパリとした 南蛮ダレに漬け込むだけの、簡単レシピです! 玉ねぎやにんじんも一緒に漬け込むので、 野菜もたくさん食べられますよ。 魚のレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『ブリとなすの南蛮漬け』 【材料】(3人分) ブリ・・・3匹なす・・・1と1/…

  • 大根と水菜の梅肉ドレッシング【#大根 #水菜 #梅肉 #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 梅肉の酸味でさっぱり!『大根と水菜の梅肉ドレッシング』をご紹介します。 大根と水菜を切って、梅肉ドレッシングで 合えただけの、お手軽簡単サラダです。 大根と水菜のシャキシャキした食感と 梅の酸味がやみつきになる! 夏の疲れも癒される、オススメのサラダです♪ ぜひ、お試し下さいね! サラダのレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『大根と水菜の梅肉ドレッシング』 【材料】(2人分) 大根・・・1/4本水菜・・・3房大葉・・・4枚プチトマト・・・3…

  • かぼちゃと栗のポタージュ【#かぼちゃ #栗 #ポタージュ #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 秋の味覚をたっぷり堪能!『かぼちゃと栗のポタージュ』を ご紹介します。 秋と言えば、「かぼちゃと栗!」 と言っても過言ではないくらい、 秋の代表的な野菜と果物ですよね。 今が旬で甘くて美味しいかぼちゃと栗を使った、心もホッコリする1品です! 牛乳や生クリーム、バターを使わず、豆乳と味噌で味付けをした、ちょっぴり和のテイストのポタージュです。 かぼちゃも栗も今が旬の 食材なだけあって、栄養価も とても高いんですよ。 かぼちゃの栄養については、 こちらをご覧下さい。 love358.hatenablog.jp 栗は、むくみや高血圧の予防効果が あると言われている「カリウ…

  • かぼちゃも一緒に!れんこんすりおろしハンバーグ【#かぼちゃ #れんこん #ハンバーグ #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 れんこんのすりおろしで、ふんわり! 『かぼちゃも一緒に! れんこんすりおろしハンバーグ』を ご紹介します。 れんこんをすりおろして、合挽き肉と混ぜ合わせた、しっとり柔らか ハンバーグです。 ソースは、こちらも玉ねぎとにんにくをすりおろして、醤油と味噌がベースとなった、 サッパリソースです。 すりおろしばかりで、ちょっと手間が かかってしまいますが、付け合わせの かぼちゃとも合って、野菜を余すことなく、 たくさん食べられる1品です。 ハンバーグは、小さめの小判形なので、多めに作っておけば、お弁当のおかずにもオススメですよ! ハンバーグのレシピは、こちらもご覧下さい。 …

  • 豚肉のガーリックきのこのせ【#豚肉 #きのこ #ガーリック #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 『豚肉のガーリックきのこのせ』をご紹介します。 ガーリックの香りって、香ばしくて食欲をそそりますよね! 料理をしている側から、お腹が空いてきてしまいます。 早く食べたい!そんな時でも、豚肉を焼いたら、きのこを ガーリックと醤油、塩で炒めるだけの、簡単で時間もかからないお手軽レシピです。 豚肉とガーリックには、疲労回復や免疫力アップ等の効果もあるので、オススメですよ! ガーリック使ったレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『豚肉のガーリックきの…

  • 豚肉とさつまいも、ズッキーニの生姜醤油煮【#豚肉 #さつまいも #ズッキーニ #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 柔らか豚肉とホクホクさつまいもがたまらない!『豚肉とさつまいも、ズッキーニの生姜醤油煮』を ご紹介します。 ピリっとした生姜がアクセントになって、体が温まる1品です。 暦は、早くも10月になってしまいましたが、まだまだ昼間は暑さが厳しくて、オフィスや商業施設等の建物内は、冷房がガンガンきいているので、長時間いると体が冷えてきますよね。 この時、手足だけでなく、内臓も一緒に冷えているんです。 夏の内臓の冷えは、要注意で、免疫力が 低下して風邪を引きやすくなったり、 体がだるくて体調が優れない、また、胃腸の 働きが悪くなったりといった症状が 出てきます。 こういった症状…

  • なすとピーマンの味噌ドレッシングサラダ 【#なす #ピーマン #味噌 #作り置き #レシピ】

    こんにちは。hisaです。 味噌とお酢の力で疲労回復!『なすとピーマンの味噌ドレッシングサラダ』を ご紹介します。 濃厚な味噌ドレッシングで、野菜をたくさん食べられる、和風サラダです。 このドレッシングは、味噌とお酢を使っているのですが、どちらも日本古来の発酵食品で、優れた健康効果がある食材なんです。 味噌は、食物繊維やビタミンが豊富で、 腸内環境を整え消化を促進したり、 コレステロールの抑制、老化防止、 美肌効果も期待出来ます。 また、お酢には、酸っぱい成分の酢酸や クエン酸が多く含まれているので、 代謝を促進し、疲労回復やダイエット、 免疫力をアップする効果等があります。 どちらも発酵食品…

  • 鶏胸肉のトマトバジルドレッシング【#鶏胸肉 #トマト #バジル #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 塩麹でしっとり!『鶏胸肉のトマトバジルドレッシング』をご紹介します。 作り方は、とても簡単!鶏胸肉を塩麹に漬け込んだ後焼いたら、ドレッシングは、トマトとバジルソースに白ワインビネガーを足しただけのお手軽メニューです。 パサつきがちの鶏胸肉ですが、 塩麹を揉み込む事で、柔らかくしっとり 仕上がりますよ! ◆バジルソースの作り方はこちらをご覧下さい。 love358.hatenablog.jp ◆鶏胸肉のレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp 『鶏胸肉のトマトバジルドレッシング』 【材料】(1人分) 鶏胸肉・・・200g塩麹・・・大さ…

  • れんこんとズッキーニの豚しゃぶのせ【#れんこん #ズッキーニ #豚肉 #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 バルサミコ酢の玉ねぎドレッシングでサッパリ!『れんこんとズッキーニの豚しゃぶのせ』をご紹介します。 バルサミコ酢と玉ねぎのすりおろしドレッシングをかけて、野菜と茹でた豚肉を一緒に食べる、ヘルシーな1品です。 野菜は、油で焼くので、れんこんのシャキシャキした食感と、ズッキーニのみずみずしい甘さが際立って、ドレッシングともよく合いますよ。 また、バルサミコ酢と豚肉の組み合わせは、疲労回復効果もあるんです。 バルサミコ酢に多く含まれている「クエン酸」と豚肉に含まれている「ビタミンB1」の相乗効果で、疲れの元である「乳酸」を分解するので、夏バテや疲労回復に繋がります。 さら…

  • 牛肉とかぼちゃ、しめじの煮物【#牛肉 #かぼちゃ #しめじ #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 『牛肉とかぼちゃ、しめじの煮物』をご紹介します。 ホクホクの甘いかぼちゃと牛肉としめじの、 秋を感じる1品です。 煮物というと、手間と時間がかかって、 ちょっと面倒なイメージがありますが、 具材を切って、鍋に煮汁を入れたら、 火をつけて数分ほったらかしにしておけば 出来上がる簡単料理なんですよ! 出来上がったら、時間を置くほど、 味が染み込んで美味しいので、作り置きにも オススメです。 牛肉、かぼちゃ、しめじ、それぞれが、 栄養が豊富なので、夏の疲れもしっかり 取れてしまうホッコリレシピです。 ぜひ、お試し下さいね! 牛肉とかぼちゃの栄養については、 こちらをご覧下…

  • ピーマンとまいたけのガーリック炒め【#ピーマン #まいたけ #ガーリック #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 ガーリックの香りが食欲をそそる!『ピーマンとまいたけのガーリック炒め』をご紹介します。 作り方は、とても簡単! 塩と醤油だけのシンプルな炒め物です。 ガーリックの香りが食欲をそそり、 作り置きにもなるとっても ヘルシーな1品ですよ。 ピーマンを使ったレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『ピーマンとまいたけのガーリック炒め』 【材料】(2人分) ピーマン・・・3個(小さめ)まいたけ・・・1/2株ごま油・・・大さじ1胡椒・・・お好みで A醤油・…

  • さつまいもとピーマンの梅肉味噌和え【#さつまいも #ピーマン #梅肉 #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 ホクホクさつまいもと梅肉味噌の酸味が絶妙!『さつまいもとピーマンの梅肉味噌和え』をご紹介します。 さつまいもと味噌の甘みと、梅干しの酸味が残暑で食欲が落ちてしまいがちなこの時期にぴったりの、秋らしい1品です。 作り方も簡単で、さつまいもとピーマンを茹でた後は、調味料で和えるだけの簡単レシピです。 簡単なのに、栄養満点で、梅干しの酸味で、夏の疲れも取れてしまうのでオススメですよ。 梅干しと言えば、想像しただけでも、酸っぱくて唾液が出てしまいますが、この酸味が唾液だけでなく、胃酸も分泌してくれるんです。 この酸味の正体が、「クエン酸」なのですが、クエン酸は、食欲増進や代…

  • かぼちゃとエビのカボスサラダ【#かぼちゃ #エビ #カボス #作り置き #レシピ】

    こんにちは。hisaです。 カボスの香りと酸味がたまらない!『かぼちゃとエビのカボスサラダ』をご紹介します。 甘いかぼちゃとカボスの酸味が丁度いい、香りも爽やかなサッパリ美肌サラダです。 カボスの酸味は、有機化合物である 「クエン酸」の働きによるもので、 エネルギーを生成する働きがあり、 血液をサラサラにしたり、リラックスや 疲労回復効果等がありますよ! さらに、コラーゲンというたんぱく質の 生成に必要な栄養素である「ビタミンC」も 豊富なので、肌にハリや弾力を与えたり、 抗酸化作用もあるので、シミやしわ等を防ぐ 効果も期待できます。 同じような香味野菜に、すだちがありますが、 この2つの野菜…

  • 鶏肉とさつまいものハニーマスタード【#鶏肉 #さつまいも #マスタード #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです! 『鶏肉とさつまいものハニーマスタード』をご紹介します。 さつまいものホクホクとした食感と ほのかな甘み、マスタードの酸味が絶妙な、 作り置きにもなって、ヘルシーな1品ですよ! さつまいもの効能は、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp 鶏肉を使ったレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『鶏肉とさつまいものハニーマスタード』 【材料】(2人分) 鶏肉・・・300gさつまいも・・・2本(小さめ) 玉ねぎ・・・1/4個ミッ…

  • きのこのおかか炒め【#きのこ #おかか #簡単 #作り置き #レシピ】

    こんにちは。hisaです。 とっ〜ても簡単、ヘルシー!『きのこのおかか炒め』をご紹介します。 きのこと鰹節の風味をいかしたとっても簡単でヘルシーなメニューです! 作り置きも出来て、味付けもシンプルに塩だけなので、ちょっとしたおつまみにも重宝しますよ。 きのこは、9割が水分で出来ているので、 もちろん低カロリーなのですが、食物繊維や ビタミン、ミネラル等の栄養も豊富なので、 ダイエットやカロリーを気にしている方にも、 オススメです♪ あと1品欲しいなぁっと言う時に、ぜひお試し下さいね! きのこを使ったレシピは、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp love358.ha…

  • 牛肉とパプリカの香味ダレサラダ【#牛肉 #パプリカ #香味ダレ #作り置き #レシピ】

    こんにちは。hisaです。 しっかり栄養も補える!『牛肉とパプリカの香味ダレサラダ』を ご紹介します。 牛肉は、火に通し過ぎると硬くなってしまう イメージですが、酒を入れたお湯で 茹でると柔らかく仕上がりますよ! また、パプリカも、多めに茹でておけば、作り置きも出来るので、鰹節や醤油を かければ、おつまみにもなるし、 お酢と少量のはちみつで和えると、 簡単マリネにもアレンジが出来ます。 今日のメニューの栄養の面では、美白効果が期待出来るのはもちろん、 疲れやすかったり、貧血気味の女性にも オススメのレシピです。 女性の貧血の約7割は、鉄不足の「鉄欠乏性貧血」と言われています。 鉄分を補おうと思…

  • テンペを使ったマーボーなす【#テンペ #マーボーなす #ヘルシー #作り置き #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 『テンペを使った、とってもヘルシー!マーボーなす』をご紹介します。 早速ですが、テンペって、ご存知ですか? この名前からは、いったい何なのか、全く想像がつかないですよね。 実は、茹でた大豆と「こうじ」の一種であるテンペ菌で発酵させた、インドネシアが発祥の発酵食品なんです。 お肉のような食べ応えがありながら、大豆で作られているので、とてもヘルシーで、 ダイエット中やカロリーを気にされている方にもオススメの食材です。 テンペは、発酵してある為、普通の大豆に 比べても栄養の吸収率や栄養価が高いの ですが、同じように発酵されている納豆とは 違い無臭なので、納豆が苦手な人でも…

  • なすときのこの味噌炒め【#なす #きのこ #味噌 #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 秋の食材でほっこり!『なすときのこの味噌炒め』をご紹介します。 秋の香り満載!秋なすといろんなきのこがたっぷり入った味噌炒めです。 味付けは、味噌とみりんだけで、作り置きにもなる簡単、お手軽レシピです。 今回は、食感に特徴のあるキクラゲも入れてみたのですが、名前にクラゲとつくので、海藻かと思われがちですが、東アジア等で食用とされている、きのこなんです。 キクラゲは、他のきのこと違って、 コリコリとした食感が特徴的ですが、 女性に嬉しい栄養がたくさん 含まれていますよ。 特に、紫外線を気にして日焼け止めを多様している女性は、日光を浴びることで体内で作られる「ビタミンD…

  • 豚肉とかぼちゃ、長芋の照り焼き【#豚肉 #かぼちゃ #長芋 #作り置き #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 『豚肉とかぼちゃ、長芋の照り焼き』をご紹介します。 甘辛いタレで絡めた豚肉と秋野菜が美味しい!思わずご飯が進んでしまう、秋を感じる1品です。 長芋は、生でも食べられる珍しい芋ですが、 火を通す事で、ホクホク、フワフワの 食感にもなるので、調理の仕方次第で、 いろいろ楽しめる野菜です。 淡白な見た目とは違って、栄養も豊富で、 ダイエット中の方には持ってこいの酵素も 多く含まれています。 アミラーゼやジアスターゼといった酵素は、 食事後の消化作用を促したり、 体内の新陳代謝を高め、血行促進を 活発にする為、体内のデトックスや ダイエットにも期待ができます。 また、ビタミ…

  • さつまいもとキノコの炒めナムル【#さつまいも #キノコ #ナムル #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです! ごま油とニンニクの香りがたまらない!『さつまいもとキノコの炒めナムル』をご紹介します。 ごま油とニンニクの香りって、すごく食欲をそそりますよね! ごま油もニンニクも体を元気に、健康にしてくれる栄養が豊富なので、とてもオススメの組み合わせの調味料です。 さつまいもを蒸して、キノコ類と一緒に調味料で炒めるだけの、作り置きにもなる簡単な1品です。 『さつまいもとキノコの炒めナムル』 【材料】(2人分) さつまいも・・・1本しめじ・・・1房えのき・・・1房ゴマ・・・お好みで水・・・大さじ2 Aごま油・・・大さじ2塩・・・小さじ1ニンニク・・・1かけ(すりおろし) 【作り方】…

  • 『さつまいもとキノコのあんかけハンバーグ』 【#さつまいも #キノコ #ハンバーグ #作り置き #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 『さつまいもとキノコのあんかけハンバーグ』を ご紹介します。 さつまいもとキノコがたっぷり!秋先取りのあんかけハンバーグです。 さつまいもの甘みとキノコの旨みが、とろみのあるタレに絡んだホッコリする1品です。 『さつまいもとキノコのあんかけハンバーグ』 【材料】(3人分) (ハンバーグの具材)合挽き肉・・・280g玉ねぎ・・・1/2個オリーブオイル・・・大さじ1 長ネギ・・・1房 A卵・・・1個醤油・・・小さじ1塩・・・小さじ1/2ナツメグ・・・小さじ1/2 (あんかけの具材)さつまいも・・・1個しいたけ・・・2個しめじ・・・1/2房葛粉・・・小さじ1(片栗粉でもo…

  • 『なすとパプリカの塩麹バジルドレッシングサラダ』 【#なす #パプリカ #塩麹 #時短 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 『なすとパプリカの塩麹バジルドレッシング サラダ』をご紹介します。 塩麹とバジルソースでサッパリとしたドレッシングで、腸内環境も整えながら、アンチエイジングにも効果が期待できるヘルシーな1品です。 塩麹は、旨みを引き出したり、 食材を柔らかくするだけではなく、 健康や美容にも良い作用があるんです。 麹を使った発酵食品ということもあり、 食べ物を消化しやすくして、 胃腸の負担を軽くする「酵素」が 100種類以上も含まれているので、 腸内環境を改善したり、 腸の老化を抑える効果も期待できます。 塩麹に含まれている「コウジ酸」には、 メラニンの生成を抑制して美白を促したり…

  • 『ピーマン、にんじんの牛肉ソース炒め』 【#ピーマン #にんじん #牛肉 #時短 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 『ピーマン、にんじんの牛肉ソース炒め』を ご紹介します。 お肉も野菜もがっつり食べたい!そんな時に、ぴったり。 味付けは、ソースと醤油だけで、具材を炒めるだけの簡単な1品です。 作り置きにもなって、お弁当や夕飯にもなって、栄養もたっぷり!! オススメのメニューですよ! ぜひ、お試し下さいね。 『ピーマン、にんじんの牛肉ソース炒め』 【材料】(2人分) 牛肉・・・200gピーマン・・・2個にんじん・・・1本オリーブオイル・・・大さじ1酒・・・大さじ1塩・・・適量 A 中濃ソース・・・大さじ3醤油・・・大さじ1はちみつ・・・小さじ1 【作り方】 1.ピーマンとにんじんを…

  • れんこんとしめじの酢味噌和え【#れんこん #しめじ #酢味噌 #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです! 『れんこんとしめじの酢味噌和え』をご紹介します。 味噌の柔らかい甘さとお酢の酸味が、夏の疲れで、食欲が落ちてしまいがちなこの時期でも、サッパリ食べられてしまう1品です。 味噌自体が発酵食品なので、腸にも良くて、栄養も豊富なのですが、白味噌ならではの栄養の特徴があるんです。 白味噌は製造過程で赤味噌の倍以上の麹を使って発酵する為、「GABA(ギャバ)」が多く含まれています。 「GABA」は脳の興奮を抑える 神経伝達物質で、イライラなどのストレスを 軽減したり、不眠を和らげたり、 リラックス効果もあります。 また、美肌に有効な成分である米麹の割合が高いので、シミを薄くし…

  • キャベツとさつまいものサブジ 【#キャベツ #さつまいも #サブジ #時短 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 『キャベツとさつまいものサブジ』を ご紹介します。 サブジとは、インド料理の一つで、スパイス等の香辛料をまぶして、野菜を炒め煮にしたり、蒸し焼きにする料理です。 インドは、暑いので、食材が痛まないように 短時間で調理をする必要がある為、簡単で手軽な調理法となっているんです。 いろんな野菜を組み合わせて、ターメリックやコリアンダー、クミン、 ガラムマサラ等カレーの調味料として お馴染みのスパイシーな香りのスパイスを自分の好みで味付けが出来る、エスニック料理です。 野菜もスパイスも好きなものを組み合わせて オリジナルのサブジが作れるのが、楽しいですよね! しかも、スパイ…

  • なすと厚揚げの煮浸し【#なす #厚揚げ #煮浸し #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです! 『なすと厚揚げの煮浸し』をご紹介します。 厚揚げって、1袋あると、しっかりボリュームもあるし、揚げてあるので、調理も簡単で、よいおかずになりますよね。 大豆が、原料なので栄養の塊みたいな感じですね! 厚揚げは、絹ごし豆腐や木綿豆腐等の、大豆加工品の中でも、工程が多い分、栄養もたっぷりなんです。 タンパク質や、カルシウム、鉄等が豊富で、ボリュームもあるので、体を鍛えている人や、ダイエット中の方にも 満足出来る食材です。 厚揚げは、油で揚げてはありますが、糖質が少なく、食物繊維が豊富な為、意外にも、ヘルシーなんですよ。 更に、油通しをする事で、余計な油を落とす為カロリー…

  • すだちの香りでリラックス!キャベツとブロッコリーの美肌サラダ【#キャベツ #ブロッコリー #美肌 #料理 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! すだちの香りでリラックス!『キャベツとブロッコリーの美肌サラダ』を ご紹介します。 今が旬のすだちをドレッシングに使った、野菜は塩もみ、茹でるだけの簡単サラダです! すだちは、美肌には欠かせない「クエン酸」、「ビタミンC」、 「ビタミンA」等が豊富なんですよ。 特に、疲労回復を早めたり、運動後の 疲れの緩和、老化防止等に効果が期待出来る 「クエン酸」は、他の柑橘に比べて レモンの1.5倍、みかんの4倍以上も 含まれています。 天然のビタミンサプリですね! クエン酸の効能については、こちらもご覧下さい。 love358.hatenablog.jp それから、栄養だけで…

  • 鶏肉とさつまいも、れんこんの生姜醤油炒め【#鶏肉 #さつまいも #れんこん #レシピ #作り置き】

    こんにちは。hisaです。 鶏肉と秋野菜でほっこり!『鶏肉とさつまいも、れんこんの 生姜醤油炒め』をご紹介します。 鶏むね肉と秋野菜を使った、作り置きにもピッタリな、ヘルシーな1品です。 秋になると芋掘りがあったり、焼き芋が あちらこちらで売られていて、さつまいもの 美味しい季節となりますが、さつまいもは、 甘くて美味しいだけじゃなく、たくさんの 栄養があるんですよ! 免疫力を上げたり、美肌にも効果的な 「ビタミンC」や、腸を刺激して便通を 改善する働きがある「食物繊維」、他の イモ類にはほとんど含まれていない 骨や葉を作る為に必要な「カルシウム」等が含まれています。 甘くて美味しいのに、本当…

  • 豚肉とにんじん、エリンギの味噌醤油炒め【#豚肉 #にんじん #エリンギ #簡単 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 『豚肉とにんじん、エリンギの味噌醤油炒め』を ご紹介します。 豚肉と秋野菜のにんじん、きのこを味噌と醤油で炒めた、簡単ヘルシー料理です。 にんじんは、1年を通してお店に並んでいる ので、いつでも食べられるイメージですが、 食べ頃は、まさに今、9月から12月なんです。 旬な時期に採れた野菜は、栄養価も高く、甘くて美味しいんですよね! にんじんに多く含まれている「βカロテン」は、 体内でビタミンAに変換され、皮膚や 粘膜を丈夫にしたり、免疫力の強化など 抗酸化作用があるので、アンチエイジングにも 効果が期待できます。 βカロテンは、油で調理すると、より栄養を 吸収する性…

  • なすと芽キャベツのガーリックソテー【#なす #芽キャベツ #ガーリック #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです! ガーリックの香りが食欲をそそる!『なすと芽キャベツのガーリックソテー』をご紹介します。 芽キャベツって、見た目は小さいんですけど、キャベツのよりも栄養が凝縮されて、豊富なんです。 ちなみに、芽キャベツは、キャベツとは違う品種なので、成長してもキャベツには、ならないそうです。 キャベツと同じ量を食べた場合、芽キャベツの方が、ビタミンCは約4倍、βカロチンは約12倍、食物繊維は約4倍も多く栄養が含まれています。 ビタミンCにおいては、レモンよりも含有量が多いので、「ビタミンCの爆弾」とも言われているんですよ! 小さくても、栄養の宝庫の芽キャベツ!食べない訳にはいきません…

  • 鶏肉とピーマンのジェノベーゼソース炒め【#鶏肉 #ピーマン #ジェノベーゼソース #簡単 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! バジルの香りが爽やか! 『鶏肉とピーマンの ジェノベーゼソース炒め』を ご紹介します。 バジルの香りが食欲を誘う、鶏肉とピーマンのヘルシーな1品です。 昨日作ったジェノベーゼソースを使用して、鶏肉とピーマンを炒めるだけのお手軽簡単レシピなので、ぜひお試し下さいね! ソースの作り方は、こちらをご覧下さい。 love358.hatenablog.jp 『鶏肉とピーマンの ジェノベーゼソース炒め』 【材料】(2人分) 鶏もも肉・・・200gピーマン・・・3個(小さめ)くるみ・・・お好みでオリーブオイル・・・大さじ1酒・・・大さじ1塩・・・ひとつまみ A バジルソース・・・…

  • バジルの香りがたまらない! 『ジェノベーゼソース』【#バジル #ジェノベーゼ #くるみ #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです! バジルの香りがたまらない!『ジェノベーゼソース』をご紹介します。 バジルの香りって、爽やかで癒されますよね! お肉やお魚、何にでも合うし、 色合いや香り、味にしても料理を 華やかにしてくれますよね! バジルは、料理を華やかにするだけではなく、 素晴らしい効能もあるんですよ。 バジルに含まれている「リナロール」や 「オイゲノール」、「カンファー」の香り 成分には、鎮静作用や精神的な疲労を 和らげる作用があり、不安感を抑え リラックス効果があります。 だから、香りに癒されるんですね! また、すべての食品の中でもトップクラスの 含有量だと言われている「β-カロテン」も 豊…

  • なすと牛肉の塩麹醤油炒め【#なす #牛肉 #塩麹 #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです! 塩麹と醤油で旨みたっぷり!『なすと牛肉の塩麹醤油炒め』をご紹介します。 塩麹が、お肉を柔らかく、そして素材の旨みを 引き出したサッパリジューシーな1品です! 塩麹を使ったレシピは、こちらもご覧ください。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『なすと牛肉の塩麹醤油炒め』 【材料】(2人分) 牛肉切り落とし・・・200gなす・・・1本オリーブオイル・・・大さじ1塩・・・ひとつまみ大葉・・・3枚 A塩麹・・・大さじ1醤油・・・大さじ1酒・・・大さじ1 【作り方】 1.なすを乱切…

  • れんこんとブロッコリーのバルサミコサラダ【#れんこん #ブロッコリー #エビ #簡単 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 『れんこんとブロッコリーのバルサミコ サラダ』をご紹介します。 バルサミコ酢の酸味がサッパリとした 野菜もたくさん食べられるサラダです! まだまだ残暑が厳しいですが、 そろそろ秋野菜もお店に並び始めましたね。 これから旬を迎えるれんこんなどの秋野菜には、 夏の厳しい暑さで疲労した体を回復 させてくれるビタミンや、 夏バテの腸内環境を整えて胃腸を元気に してくれる食物繊維等が豊富に 含まれています。 また、体を温める働きもあるので、 寒い冬に向けて、寒さへ備える体を作るのに 必要な栄養素も豊富です。 夏の疲れを癒してくれる秋野菜を食べて、 疲れた体を体の中から整えまし…

  • サバ缶で簡単!きゅうりとピーマンの炒め物【#サバ缶 #きゅうり #ピーマン #簡単 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 人気のサバ缶を使った『サバ缶で簡単!きゅうりとピーマンの 炒め物』をご紹介します。 サバ缶の缶詰は、密閉してから加熱するので、 栄養が空気に触れず劣化が抑えられる為、 骨や皮、血合が余すことなく入っています。 骨に良いと言われている「カルシウム」や そのカルシウムを吸収するを助ける 「ビタミンD」、更に脳を活性化し、働きを 正常に保つ働きをする 「DHA(ドコサヘキサエン酸)」、 内臓脂肪を減らす効果が期待出来る 「EPA」などの栄養が、1缶のサバ缶で 摂れてしまいます。 ということから、生のサバに比べて栄養が 豊富だと言われているんです。 そんなサバの栄養がたっぷ…

  • かぼちゃとアボカドサラダ【#かぼちゃ #アボカド #サラダ #簡単 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 『かぼちゃとアボカドサラダ』をご紹介します。 今が旬のかぼちゃと森のバターとも 言われているアボカドの栄養たっぷり、 美肌サラダです。 蒸すとホクホクして甘いかぼちゃは、 ・疲労回復に効果があるビタミンB1 ・皮膚、爪、髪の毛などの健康を維持すると 言われているビタミンB2 ・コラーゲンの生成や抗酸化作用のある ビタミンC ・血行を促進したり、体内の細胞膜の 酸化による老化を防ぐ働きビタミンE などのビタミンが豊富なので、紫外線の ダメージを受けた肌を修復したり、シミや 色素沈着を予防して、肌の調子を整えて くれる効果が期待出来ます。 また、森のバターとも言われてい…

  • 鶏肉となすのトマト煮込み【#鶏肉 #なす #トマト #簡単 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 鶏肉でヘルシー、野菜たっぷりの『鶏肉となすのトマト煮込み』をご紹介します。 なすやアスパラ、トマト等の野菜が たっぷり食べられて、ヘルシーな鶏肉が 入っていて、冷やしても美味しく食べられるオススメな1品です。 煮込み料理というと手が込んでいて、 大変そうなイメージがあるかと思いますが、 作り方は簡単で、野菜と鶏肉を炒めて、 トマト缶で煮込むだけのお手軽料理なんです。 スープまで丸ごと、野菜の栄養を余すことなく 食べられるのが嬉しいですね! この煮込み料理に入っている野菜の栄養を ちょっとお伝えしますと、トマトに多く 含まれている「ビタミンC」や「リコピン」 には、抗…

  • ゴーヤとピーマンの出汁醤油炒め【#ゴーヤ #ピーマン #簡単 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! ちょっと苦いけど、やみつきになる!『ゴーヤとピーマンの出汁醤油炒め』をご紹介します。 ゴーヤとピーマンと言ったら、どちらも「苦い!」というイメージですが、出汁や鰹節等の旨み成分が、苦みを緩和してくれるんですよ。 ゴーヤの苦みが気になる場合は、・切った後に塩もみする。・塩水につける。 ピーマンの苦みが気になる場合は、・細切りにする。・苦み成分が油に溶けやすい性質があるので、油で炒める 事で気にならなくなります! ですが、ゴーヤやピーマンの苦みには、ただ苦いだけではなく、夏バテや疲れにも 効果がある素晴らしい栄養素も含まれているので、 ぜひ取り入れて頂きたい野菜です。 …

  • なすとじゃがいものスパイス炒め【#なす #じゃがいも #スパイス #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです! スパイスの香りがたまらない!『なすとじゃがいものスパイス炒め』をご紹介します。 夏バテで食欲がない時にも、スパイスの香りでモリモリ食べられてしまう、 ちょっぴりスパイシーな1品です! 作り方は、なすとじゃがいもを蒸し焼きにして、スパイスと塩で炒めるだけなので、とっても簡単ですよ。 今回のスパイスには、カレーを作る時には欠かせない 『ガラムマサラ』とスパイシーな香りが特徴的な『コリアンダー』を使います。 どちらのスパイスも、今の時期にピッタリな効能があるので、オススメですよ! 『ガラムマサラ』は、ナツメグ、シナモン、クロム等の 複数のスパイスを挽いたものが混合された、…

  • 牛肉とブロッコリーのソース炒め【#牛肉 #ブロッコリー #ソース #レシピ #簡単】

    こんにちは。hisaです! お肉をガッツリ食べたい時にピッタリ!『牛肉とブロッコリーのソース炒め』をご紹介します。 作り方は、ブロッコリーを茹でて、牛肉をソースと醤油で絡めるだけなので、とっても簡単です! 牛肉でしっかり栄養も摂れますし、ブロッコリーも、ビタミンCや植物性たんぱく質等が豊富なので、しっかり栄養も補えますし、美肌効果も期待出来ますよ。 ブロッコリーの効果効能は、こちらをご覧ください。 love358.hatenablog.jp ブロッコリーを使ったレシピは、こちらもご覧下さい。 『牛肉とブロッコリーのソース炒め』 【材料】(2人分) 牛肉切り落とし・・・200gブロッコリー・・・…

  • ブリの塩麹漬けのにんにく焼き【#ブリ #塩麹 #にんにく #簡単】

    こんにちは。hisaです! 塩麹でふっくら、にんにくの香ばしさが たまらない! 『ブリの塩麹漬けのにんにく焼き』を ご紹介します。 ブリを塩麹で漬け込んで焼くだけの、簡単料理です! 塩麹の発酵によって生まれた旨みや 甘みなどが加わわるので、身がふっくら として、余計な調味料も使わなくても、コクがあり美味しく仕上がりますよ。 しかも、にんにくの香ばしさがアクセントになって、食欲もそそるので、シンプルですが、とってもおススメな レシピです。 塩麹を使ったレシピはこちらもご覧ください。 love358.hatenablog.jp love358.hatenablog.jp 『ブリの塩麹漬けのにんにく…

  • カジキとなす、パプリカの揚げ浸し【#カジキ #なす #パプリカ #揚げ浸し #簡単】

    こんにちは。hisaです! 『カジキとなす、パプリカの揚げ浸し』を ご紹介します。 揚げ浸しや煮浸しって、野菜やお肉、魚等、 何でも合うし、調理工程も焼いて調味料に 漬け込む、もしくは、出汁等で煮て そのまま冷ますだけで美味しく仕上がる 料理なので、本当に簡単で素敵な料理だなぁと 思います。 簡単な料理だけど、ちゃんとした1品にも なるし、しかも作り置きも出来る! しかも、日が経つ毎に、味も染み込んで より美味しくなるので、本当に重宝します! ぜひ、いろんな食材を組み合わせて、 オリジナルの揚げ浸しを作ってみて下さいね。 『カジキとなす、パプリカの揚げ浸し』 【材料】(2人分) カジキ・・・2…

  • 鶏肉ときゅうりの梅肉味噌炒め【#鶏肉 #きゅうり #梅肉 #味噌 #簡単】

    こんにちは。hisaです! 梅の酸味がたまらない! 『鶏肉ときゅうりの梅肉味噌炒め』を ご紹介します。 梅干しというと、酸味を思い出し、思わず唾液が出てしまいそうですが、梅干しには、疲れを癒す疲労回復効果があるんですよ。 梅干しの酸味成分でもある「クエン酸」などの有機酸の 含有量は、果実の中でも最も多く、1粒に レモン1個の2〜3倍とされています。 私たちが疲労を感じるのは、乳酸が体内に蓄積されることで、疲労という形に なって現れるのですが、「クエン酸」には、 疲れの原因となる乳酸を抑える働きが あるんです。 疲労回復の為には乳酸を分解すればいいので、 この時に大活躍してくれるがクエン酸 なん…

  • ゴーヤとしめじの炒め物 【#ゴーヤ #しめじ #塩麹 #炒め物 #簡単 #レシピ】

    こんにちは。hisaです。 塩麹と醤油でサッパリ簡単!『ゴーヤとしめじの炒め物』を ご紹介します。 夏が旬のゴーヤ!沖縄では、昔から「夏バテ解消の野菜」として、よく食卓に上がってきたそうで、苦みがちょっと気になるけど、炒めると 美味しくて、その苦みがくせに なる野菜ですよね。 ゴーヤの苦みの正体は、数種類のサポニンと 20種類以上ものアミノ酸からなる 「モモルデシン」という成分なのですが、 ただ苦いだけではなく、夏の時期に ぴったりの効能があるんです! モモルデシンは、胃腸を刺激して、消化液の 分泌を促すので食欲がわいたり、 「傷ついた胃腸の粘膜を守る」などの効果が あると言われています。 疲…

  • グルテンフリー!パン粉を使わない ジューシーハンバーグ 【#ハンバーグ #グルテンフリー #ジューシー #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 『グルテンフリー!パン粉を使わないジューシーハンバーグ』をご紹介します。 皆大好きハンバーグが、パン粉を使わなくても ジューシーに出来上がるんですよ。 その秘密は、ハンバーグを混ぜ合わせた 具材を、冷蔵庫で休ませる事なんです。 こねてすぐに焼いてしまうと、肉汁が流れて 出て、肉が焼き縮んでしまいます。 この美味しい肉汁を逃さない為にも、 冷蔵庫で一旦休ませることで、材料の水分が ひき肉に行き渡り、全体の味がなじむ効果も あり、旨みが増すんです。 少しの時間寝かせるだけでも効果があるので、 ぜひお試し下さいね! 材料も、シンプルなので、この一手間を かけるだけで、パン…

  • じゃがいも・パプリカのガーリックサラダ 【#じゃがいも #パプリカ #ガーリック #簡単 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! ガーリックのパンチとレモンソースで サッパリ! 『じゃがいも・パプリカのガーリックサラダ』を ご紹介します。 じゃがいもとパプリカを蒸している間に、にんにくとレモン果汁を混ぜて、ドレッシングを作るので、手間もかからず、 簡単に温サラダが出来てしまいますよ! 暑い夏に、レモンでサッパリ、しかも たっぷりビタミンCも摂れて、 にんにくで体も元気になれるサラダです。 蒸す時のコツは、こちらをご覧ください。 love358.hatenablog.jp 『じゃがいも・パプリカのガーリックサラダ』 【材料】(2人分) じゃがいも・・・2個パプリカ・・・4個ナッツ・・・お好みのナ…

  • ピーマンと鰹節の簡単!醤油炒め【#ピーマン #鰹節 #醤油 #簡単 #レシピ】

    こんにちは。hisaです。 簡単、シンプル! 『ピーマンと鰹節の簡単!醤油炒め』を ご紹介します。 「主食も副菜もあるんだけど、もう1品欲しいなぁ」という時に、材料は、 ピーマンと鰹節、調味料は、塩と醤油だけ なので、とっても簡単レシピですよ。 作り置きにも持ってこいです! しかも、ピーマンは今が旬の野菜なので、 栄養もとっても豊富なんです。 ピーマンは、唐辛子の仲間で、ナス科の野菜なのですが、ビタミンCが多く、レモンの2倍、トマトの5倍も含まれて いるんです。驚きですよね! 通常、ビタミンCは加熱に弱いと言われて いますが、酸化を防ぐ効果があるビタミンPが 加熱による酸化からビタミンCを守る…

  • 鶏肉と玉ねぎのハニーマスタード炒め【#鶏肉 #玉ねぎ #マスタード #簡単】

    こんにちは。hisaです! サッパリとっても簡単! 『鶏肉と玉ねぎのハニーマスタード炒め』を ご紹介します。 暑くて食欲が落ちてしまいがちなこの時期に、 マスタードの酸味とはちみつの優しい甘さが、 いい仕事をしてくれるんですよ! マスタードと言えば、酸味があってピリッと した味が印象的ですが、からしに酢などを 混ぜた調味料で、「洋がらし」とも 呼ばれていて、お肉料理やドレッシング、 マリネ等によく使われています。 マスタードの原料となっている マスタードシードを潰したり、 ひいたりすると発生する 「アリルイソチオシアネート」は、 優れた殺菌力があるので、食物の腐敗や 食中毒などを予防する作用が…

  • なす味噌そうめん【#なす #味噌 #そうめん #挽肉】

    こんにちは。hisaです! 「普通のそうめんもちょっとあきたなぁ」 という時に一手間加えた 『なす味噌そうめん』をご紹介します。 なすは、今が旬の野菜なので、瑞々しくて、 とっても美味しいですよね。 なすに多く含まれている体に必要な ミネラルの一種である「カリウム」には、体内の余分な水分や塩分などの老廃物の 排出を促したり、体を冷やす作用があるので、 夏バテ解消にも期待が出来るんですよ。 なすの効果効能については、 こちらもご覧ください。 love358.hatenablog.jp 食欲がなくても、そうめんと一緒なら、 サラサラと食べられてしまいますね。 なす味噌そうめん 【材料】(2人分) …

  • ナスとピーマンの塩麹チンジャオロース 【#ナス #ピーマン #塩麹 #チンジャオロース】

    こんにちは。hisaです。 塩麹でサッパリ簡単!『ナスとピーマンの塩麹チンジャオロース』を ご紹介します。 チンジャオロースと言ったら、 オイスターソースや醤油での味付けが 定番ですが、塩麹で味付けする事で、 ソースよりはサッパリとしていますが、 旨みがあって美味しいですよ! しかも、調味料は、塩麹だけなので、とっても簡単なんです。 塩麹ってとっても万能な調味料で、一時期、発酵食品が体に良いと いうことで、話題になりましたよね? 塩麹は、麹に塩を混ぜたものですが、発酵によって生まれた旨みや甘みなどが 加わるので、塩の代わりに使うことで 旨みや深いコクが加わります。 更に、酵素の力でお肉や魚等の…

  • 豚ロースのトマトと大葉のドレッシング【#豚ロース肉 #トマト #大葉 #レシピ #ドレッシング】

    こんにちは。hisaです。 『豚ロースのトマトと大葉のドレッシング』を ご紹介します。 ジューシーな豚ロース肉が、レモン汁が ベースのトマトと大葉のドレッシングでサッパリと食べられますよ! 豚肉は、タンパク質や、ビタミン、ミネラル などの栄養が豊富に含まれています。 特に、糖質やたんぱく質を エネルギーに変え、エネルギーの代謝を 促す「ビタミンB1」の含有量が多いので、 今の時期にぴったりの夏バテ予防や、 疲労回復にオススメです。 さらに、ドレッシングにレモン果汁を使っているので、レモンの酸っぱい酸味の 成分である「クエン酸」には、疲労物質で ある乳酸の分解や生産抑制作用があるので、 豚肉同様…

  • とっても簡単!タラの西京焼き【#西京焼き #タラ #簡単 #レシピ】

    こんにちは。hisaです! おうちでも簡単に出来る!『とっても簡単!タラの西京焼き』をご紹介します。 西京焼きというと、手が込んでいて、難しそうなイメージですが、味噌、みりん、 砂糖さえあれば、漬け込んで 焼くだけなので、簡単に出来て しまうんですよ! しかも、タラは、お肉でいうと 鶏肉と同じく、低脂肪で高タンパク質な 魚で、炭水化物をほとんど含んでいないので、ダイエットにも適しているし、 ヘルシーな食材なんです。 味も淡白なので、毎日暑くて、 「油っこいものは、ちょっとなぁ」と いう日にでも、サラッと食べられて しまいます。 美味しいタラの切り身を見分ける方法は、 ・身が白くて、半透明なもの…

  • しっとり蒸し鶏の香味ダレ【#蒸し鶏 #香味ダレ #簡単 #レシピ #むね肉】

    こんにちは。hisaです。 パサつきがちな鶏むね肉に一手間加えた『しっとり蒸し鶏の香味ダレ』をご紹介します。 鶏むね肉は、ダイエットに適していたり、 筋肉量を増やすイメージなので、サッパリ淡白でヘルシーなお肉ですよね。 そんなサッパリ淡白な鶏むね肉を、ジッパー袋に入れて蒸すだけで、しっとりと柔らかいお肉に大変身するんです! 香味ダレに使っているバルサミコ酢と玉ねぎには、疲労回復効果もあるので、暑い夏でもサッパリ食べられて、夏バテにも効きますよ。 【材料】(2人分) 鶏胸肉・・・1枚 玉ねぎ・・・1/2個 酒・・・大さじ2はちみつ・・・小さじ2塩・・・少々 A バルサミコ酢・・・大さじ1オリーブ…

  • エビとブロッコリーの生姜炒め【#生姜 #エビ #ブロッコリー #アスパラガス #レシピ】

    こんにちは。hisaです! 連日の暑さで、お疲れ気味の胃を 助けてくれる生姜を使った『エビとブロッコリーの生姜炒め』をご紹介します。 毎日、こう暑いと冷たい物を飲みすぎたり、 つい暴飲暴食になってしまいがちですよね? そこで、生姜の登場です! 生姜は、昔から漢方薬や薬用ハーブとして 活用されてきて、様々な効能があるんです。 その中でも、特に胃の症状に特化しており、 胃の内壁の血流を良くして胃腸の働きを 活発にするので、胃の消化吸収を 助けてくれます。 また、生姜の辛み成分である 「ジンゲロン」や「ショウガオール」に 胃酸の分泌を促進し、 内臓の働きを活発にし、胃の調子を整える 効果もあるんです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hisa358さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hisa358さん
ブログタイトル
からだ元気になるおうちごはん♪
フォロー
からだ元気になるおうちごはん♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用