chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
完ミからのスタートでも完母になれました https://bonyu-ikuji.hatenablog.com/

とにかく授乳がうまくいかず、直母が全くできないまま退院。でもちゃんと、その後完母になった実記録!

さっつん
フォロー
住所
葛飾区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/13

arrow_drop_down
  • たんぽぽ茶って母乳におすすめなの?その理由を徹底的に調べてみた

    たんぽぽ茶って聞いたことありますでしょうか? 妊娠や出産をした女性にとって強い味方と言われるたんぽぽ茶って一体何なのか? 母乳に良いと言われるけれど、どうして母乳に良いのか? よく分からないママさんも多いかなと思ったので、今回はたんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーについて、詳しく説明をしていきます! ちなみに、私が検証のために飲んでいたのは、ティーライフという会社の「母乳で育てたいママに大好評!【ノンカフェインタンポポ茶】 」です。これを選んだ理由についても、記事の下の方で詳しく説明していきます。 たんぽぽ茶とは何?たんぽぽ茶とはを徹底解説! たんぽぽ茶とは、たんぽぽの根を乾燥させて細かくしたものを煎…

  • せんべい座布団の次はハガブーが来る?近藤千尋さんブログの口コミがヤバい♡

    釈由美子さんや安田美沙子さんなど有名人も使ってるクーナセレクトのせんべい座布団。その圧倒的な可愛さから口コミが広まり、せんべい座布団を使って撮った写真がインスタでフィーバー中!そんなクーナセレクトで次に人気なのがお座りベビーチェアのハガブー!近藤千尋さんがハガブーを使った写真をブログに掲載してまた評判を呼んでいます!

  • 夕方母乳が出なくて悩んでいるママ向け!母乳量を増やす方法ランキング

    私が安定した母乳育児を目指すうえで本当に困ったのは「夕方の母乳量」でした。夕方って、自分でも「母乳出てない!」ってわかるくらい少ないし、赤ちゃんもぐずるし本当に困ったし、早く母乳量を増やしたい!って毎日のように思いました。しかも私は直母出来るようになったのが遅かったので、本当に母乳量が少なかったんです。それでもあっという間に母乳量を増やせたのは、母乳量を増やす商品との出会いがあったからだと思うので、お勧め商品をランキングにしました。

  • 完母がいいけど母乳量が足らない?母乳が足らないかどうかの判断方法と対策

    完母がいいなと思ったものの、母乳が足りているかどうかわからない。 そういうママさんはとっても多いと思います。 母乳量が足りているか足らないのかの判断って難しいですよね>< 私は、最初は完ミだったので、ミルクのパッケージに書いてる量をあげていれば良かったので、 ミルクが足りてる?足りてない?と不安になることはなかったのですが、 完母になったタイミングは、「え!これで母乳足りてたの?足らないと思ってた!」というちょっと意外なタイミングでした。 まだまだ母乳が足りてないと思っていたら区の助産師さん家庭訪問で、ミルクをやめることを勧められた 私の場合、生後2ヶ月を過ぎてすぐのときに区から派遣された助産…

  • 【石鹸洗浄は失敗!】生後2ヶ月痛々しい乳児湿疹が完治した保湿方法

    生後すぐから乳児湿疹で悩んできましたが我が家では、使う保湿剤を見直して、石鹸洗浄も過度にせず、その保湿剤1つで乳児湿疹を完治させました!よくネットでは石鹸洗浄がいいとか、病院では弱いとはいえステロイド剤をもらったりとかしますが、生後間もない赤ちゃんにステロイド剤は使いたくない!

  • 陥没乳首ママの直母のコツは?直母量や授乳間隔など先輩ママ体験談まとめました

    乳首の形が授乳に影響するなんて、私も出産するまで全く知らなかった事実。 特に、乳首が陥没、扁平、短いママたちは、出産直後の授乳に本当に苦労しますよね。 でも、周りに「乳首が陥没しているママ」ってなかなかいない (というかそんな会話しないから周りのママの乳首の状態なんて分からないし、 自分も相談しづらいから共感しあって頑張れる相手がいない)ので、 陥没乳首のママがもしいたら… 出産後の大変な状況の中、おっぱい問題に孤独に一人で抱え込んで張っていませんか? // だからみんな、同じような境遇で頑張ってるママの話が少しでも聞きたいと ネットで色々相談の投稿したり悩みを書き込みしたりして個人個人で頑張…

  • 拒否しても嫌いなんじゃない!直母を嫌がる赤ちゃん3つの原因と改善策

    念願の可愛い我が子が産まれて、ようし母乳育児頑張っていこう!と思っても、 赤ちゃんが母乳飲んでくれない。 というか、赤ちゃんがおっぱいくわえられない。 直母を全力で嫌がる! おっぱい近づけただけで身体を反らして嫌がる!! 哺乳瓶でミルクなら飲んでくれるのに… なんで? なんで?? ママのおっぱい嫌いなの? ママのおっぱいじゃダメ…? 私も直母を全力で嫌がられ続け、ものすごーく悩みました。 でも、原因は「ママのおっぱいが嫌いだから。」という理由じゃないんですよね! 赤ちゃんが直母をどうして嫌がるのか?その3つの原因とその解決策を経験を踏まえてまとめました。 赤ちゃんが直母を嫌がる3つの原因はこれ…

  • 生後1週間目の直母のコツは?直母量や授乳間隔など先輩ママ体験談まとめました

    赤ちゃんが直母を出来るようになるタイミングって、調べれば調べるほど人それぞれで、 絶対にこれが正しい!というやり方はないと思うのですが、 それでもやっぱり周りのママたちが直母に成功するようになったコツや、 直母が出来るようになってももっと上手に直母量を増やすコツなど 先輩ママや周りのママたちの情報が知りたいですよね! ちなみに私の場合は、乳首が短かったせいもあり、 直母になったのは生後1ヶ月手前あたりでしたよ! (そのことについてはコチラに詳しく書きました) 色々と調べていたら、皆さん ・生後3日目 ・生後1週間目 ・生後1ヶ月過ぎあたり で、直母のコツについて悩むようで、結構このあたりの口コ…

  • 完母乳育児になるまでには苦労の連続!入院中に完母になれず退院後やったこと

    母乳で育てたいと強く願っていた「母乳信者」だった私^^; 赤ちゃんは産まれたら母乳は飲めるもの。そう思っていた私の甘い考えは、出産後に見事に打ち砕かれました…。 とにかく直母が出来ない我が子。 お腹空いてもおっぱい飲めずに泣いてばかり、、 かろうじて乳首をくわえられても、雀の涙くらいしか出ない母乳>< 生まれたばかりの赤ちゃんを、抱っこするのもミルクをあげるのもオムツを替えるのもとにかく必死な中、母乳との格闘は本当に大変でした。 出産までは、元々正社員でバリバリ働いてきた私。 いつも人一倍努力して成長して、何事も効率化してやってきたけれど、 子育ては全然そうはいかない!!! 効率化なんてまずム…

  • 完母っていつから軌道にのるの?先輩ママの体験談まとめました

    私が完母を目指して母乳育児を頑張っていたとき、とにかく気になっていたのは 「みんな一体いつから完母になったの?」 「完母って、みんないつから軌道に乗ってくるものなの?」 「いつまで頑張ってダメだったら、完母は諦めるべき?」 といったことでした。 産院では、結構入院期間中に完母になったママさんたちもいて、入院期間中に直母すら出来ていなかった私は 「もう既に手遅れか…」 なんて気落ちしていたのですが、全くそんなことは無かったんですけどね^^; そこで、先輩ママさんたちがいつから完母の軌道に乗ったのか、本やネット等で調べてみました! すると… 本当に様々な結果が! // 完母がいつから軌道に乗ったの…

  • 生後3日目の直母量や時間、授乳間隔の先輩ママ体験談まとめました

    私自身は、生後1か月目の直前まで直母が出来ず、頑張って搾乳したほんのわずかな母乳しか、最初の頃はあげられていなかったのですが、 母乳育児は本当に人それぞれなので、色々な先輩ママさんたちの実際の体験談も気になりますよね。 私の場合はこんな感じだったのですが、 xn--v8jzbwf4a5bympe067yrnfsr0acy6bga1228a4r2ay13b.xyz 他のママさんたちはどうだったのか、 私のリアル友達に聞いた情報や、ネットで色々調べたり、あとはちょっと自分でお金を払って口コミ募集サイトで募集をかけて、集まった情報をここにまとめたいと思います。 生後3日目の母乳ってどんな感じ?直母量…

  • 直母を嫌がる生後1ヶ月の赤ちゃんのママへ直母を練習するコツ教えます

    私の場合は最初から全く直母が出来なかったのですが、 最初は直母が出来たのに、生後1ヶ月くらいから赤ちゃんが直母を嫌がるようになることもあるようです。 知り合いのママさんの中にも悩んでいる人がいたのですが、 最初は混合でこれていたのに、ある時から、 哺乳瓶はいけるのに直母を嫌がってしまう…ということが起きてしまい、 またおっぱいを吸ってくれるようになるのか不安で仕方が無くなったと話していました。 そうか…私みたいに、直母に全く成功しなくて悩んでいるママもいるけれど、 途中から直母を嫌がられて困ってしまうママもいるんだな~。と 新たな気付きがあって、本当に母乳育児って人それぞれで、悩みもそれぞれな…

  • ミルク缶の記載が正しい?生後1ヶ月の直母量目安ってどのくらいか気になる

    私は娘が生後3週間くらいまで直母が全く出来ず、その後に直母が出来るようになっても母乳量が全く足りていなかったので、生後1ヶ月目あたりまでは、ほぼ完ミで育てていました。 完ミだと、あげるミルクの量がミルク缶(もしくは箱)に書いてあるのでわかりやすいですよね。 我が家では、明治のほほえみらくらくキューブを使っていたので、目安はこんな感じでした。 でもここで注目すべきは、目安のミルク量に合わせて授乳の回数も書いてあることです。 これって、混合で育てている場合のミルク量なのかな?とも思いますが、 生後1ヶ月~2ヶ月って、母乳が出ている量もママによって全然違うし、 赤ちゃんも生まれたときの体の大きさや、…

  • クーナセレクトのせんべい座布団が安田美沙子さんのブログに登場して大反響!

    赤ちゃん向けの出産祝いや、周りのお友達、そしてママタレさんの間でも大人気のせんべい座布団。 以前も、釈由美子さんや大渕愛子弁護士の赤ちゃんたちが、クーナセレクトのせんべい座布団に寝転んでいる様子がブログに載って、かなりの反響があったらしいのですが、 安田美沙子さんのブログでも大反響になっています^^ だって、本当に可愛すぎますもんね! 安田美沙子さんが息子くんに使っているのは、ガーランド×グレー。 この色は、クーナセレクト公式ホームページ からしか買えないカラーです。 出典:https://ameblo.jp/misanna/entry-12285538059.html#cbox この愛くるし…

  • 新生児から完母にしたいけどなかなかできないと悩むママへのコツ3選

    完母にしたいけど…混合からなかなかおっぱいが軌道に乗らない、、と嘆くママは本当に多いです。 私の友達も、出産後にまずこの問題にぶち当たっていました>< でも私なんて、新生児の頃は直母が全く出来ず、 さらに母乳も全然出ず、 結局頑張っても完ミでしか最初栄養をあげられなかったので、混合になってるだけでも、むちゃくちゃ羨ましいのですが(笑)、母乳に関するママの悩みは尽きませんよね! そんな、母乳育児に悩んだ私は、入院中同じ大部屋にいたママさんたちや、出産経験がある友達に、片っ端から母乳についての相談をしていました。 その中の誰1人として、実は新生児の母乳育児に悩みがないママなんていなかった、というの…

  • 東京都の桶谷式のおっぱいマッサージを体験した効果を口コミ

    母乳のことで悩んだときの助け舟は、病院の母乳外来か桶谷式でのおっぱいマッサージですよね。 私はどちらも受けた経験があるので、実際どうだったかの効果を口コミしたいと思います。 私が受けた病院の母乳外来は、赤十字病院なので超大手病院の母乳外来です。 そして、私が受けた桶谷式のおっぱいマッサージは、東京の北千住にある桶谷式マッサージです。下町ですね^^ 両方行ってみての結論は、行くなら断然桶谷式でのおっぱいマッサージがおすすめ!ということです。 ちょっと違いをまとめてみたいと思います。 病院の母乳外来のおっぱいマッサージはどんな感じだったか? 私が病院の母乳外来に行ったのは、赤ちゃんが生後2週間頃に…

  • 赤ちゃんのおっぱい拒否・直母拒否が辛いときどうすれば良い?

    哺乳瓶だと素直にミルクを飲んでくれるのに、どうしておっぱいはギャン泣きで拒否するの? これってほんと、赤ちゃん七不思議ですよね^^; 私も、赤ちゃんの直母拒否にとっても苦労した1人です。 入院中は、助産師さんに、「右10分、左10分」と直母の時間を指導されたのですが、10分吸わせたというかくわえてるだけ、という感じでしたし、 くわえるまでが本当に一苦労で、ギャンギャン泣いておっぱいを拒否する赤ちゃんの首元を掴んでグッとおっぱいに近づけるという練習を死ぬほどしましたよ^^; でもどういうわけか、哺乳瓶だと素直に飲んでくれるんですよね。 哺乳瓶を泣いて拒否することはなかったです>< これって本当不…

  • 新生児の直母授乳に時間がかかって母乳が飲めているのか不安な方いませんか?

    新生児への直母授乳って本当難しいですよね。 私自身、直母が全然うまくいかず、直母にやっと成功したのが、生後3週間の頃だったのですが、成功したと言ってもガンガンおっぱいを吸ってくれるわけではなく、 ただ口にくわえてるだけ、 もしくはちょっとハフハフしてるだけ、 最悪途中で寝ちゃう、 という感じだったので、正直直母になったからと言って「めっちゃ母乳飲まれてる!」って実感は、ゼロに近かったかもしれません^^; とにかく直母の時間がかかりました。 飲めてるのか?くわえてるのか?この時間は何なのか?よくわからない感じのときも沢山ありました。 それでも、直母が成功するまでは、おっぱい近づけるだけでギャン泣…

  • 退院時に直母量1ケタだって母乳量増やして完母になれる!

    私のように、「絶対完母で育てたい!」と思っているママは、とにかく赤ちゃんが飲めている直母量って気になりますよね。 私なんて、母乳に関する知識が全くなかったので、 「なんとか入院している間に完母に!」なんて気合いを入れていましたが、 今から思えばそこまで気合い入れて頑張らなくても良かった。。 直母量基準は気にしない!気になりすぎるならスケールで体重計るのお休みしませんか? まず、私の場合は直母量を計るどころか入院中は直母すら成功しない状態だったので結局完ミで退院。でもちゃんとその後完母になれました^^ ママも出産してすぐにおっぱい工場がフル稼働するわけじゃないし、赤ちゃんだって最初から上手におっ…

  • 直母量が増えなくて少なくて悩むママへ直母量を増やすコツ

    ”直母量が増えない!” ”どうやったら、授乳後スケールで計ったときに、赤ちゃんが飲んでくれる直母量が増えてくれる?” ”完母にはなったけれど、頻回授乳だしこれって直母量が増えていないってこと?頻回授乳は一体いつまで続く?” あなたもそんな悩みを抱えていませんか? でも大丈夫です! 私は超貧乳でも、乳首が短くても、生後3週間頃までほぼ完ミで育てていても、 その後完母になれたしちゃんと授乳間隔も空きました^^ 私が直母に成功してから頻回授乳をやめるまでの道のり 私が直母に成功したのは、生後3週間が経った頃でした。 そしてその後、約1ヶ月で完母になり(生後2ヶ月ちょっと過ぎ)、それでも頻回授乳が続い…

  • 安田美沙子さん第1子出産をブログで公開!おめでとうございます♡

    私も大好きなタレントの安田美沙子さんが第1子の男の子を無事にご出産されたことをブログに書かれてました!母乳育児に苦労した私としては、気になるのはずばり「おっぱい事情!」母乳、うまくあげられてるかな?とか、ミルクかな?混合かな?完母かな?とかそういうことが気になってしまいます!安田美沙子さんの場合は、現在は完ミ、今後混合を目指して育児をされるということです!

  • 可愛すぎるスタイや水着で有名なアイラブベビーにはときめくベビーグッズが豊富!

    アイラブベビーという超人気ベビーグッズ店をご存知ですか?恐ろしいほど可愛いスタイや水着が人気で有名です。ここは日本国内外のベビーグッズを取り扱うネットショップなので、身の回りでは絶対に見かけないような可愛すぎる商品が豊富にそろっています。海外で爆発的に人気の商品など、見ているだけでも楽しいです!

  • 私も経験!赤ちゃんが吐いて元気があるとき無いときの病気の判断方法

    赤ちゃんって結構吐いて戻しちゃいますよね。 これも、出産するまで全然知らなかったよ!って思ったことのうちの1つでした。 (一番、知らなかったよ!って思ったのは、 赤ちゃんが母乳を飲むということがこんなにも難しいことだったということww 断トツNO.1) 赤ちゃんが吐いちゃう度に、「赤ちゃんってこんなにも繊細なものなんだなぁ」と、思っていました。 でも、うちの娘は完ミからの育児スタートだったので、 最初の頃は毎回飲ませる量も大体決まっていたし、吐き戻しも少なかったのです。 しかし! その後、直母が出来るようになり、 さらには母乳量も増えてきてからと言うもの、 吐き戻しの頻度が増えました。 さらに…

  • 授乳の仕方によって乳首の痛さが変わる!乳首が痛くなった時の対処法

    おっぱいをあげるときに乳首に激痛が走ったことはありませんか?これが痛いのなんの!原因は赤ちゃんのお口が小さいことによる「浅飲み」と、おっぱいが詰まったことによる「白斑」でした!乳首が扁平、短い、陥没の場合も、赤ちゃんへの授乳の体勢はとっても大事です。乳首の激痛を避けるために出来ることをまとめました。

  • 母乳量を増やしたいなら!完母にしたいなら!完母に出来た私が一番買ってよかったものとは?

    完母にしたくて焦っているあなたへ★我が子は直母すら出来ず完ミで退院したのに生後2ヶ月で完母に出来ました!ルピシアや楽天や赤ちゃん本舗などでもハーブティーを買いあさり、それも良かったですが、もっと効果があったものがあります。それは何かをまとめました!完ミからでも、ちゃんと完母に出来ますよ!

  • 熊本地震から今日で1年。赤ちゃんがいる私たちに必要な情報まとめ

    熊本地震から今日で丸一年。地震はいつ来るかわからないし、赤ちゃんがいる私たちママはどうしたら良いか、母乳は?ミルクは?被災した場合に知っておくべき情報をここにまとめます。地震自体は防げないけれど、防災対策をしっかりしておけば、不安も少し和らぎます。是非しっかりと読んで頂き地震に備えてくださいね。

  • 【3ヶ月~1歳は絶対これ!】せんべい座布団やハガブーで育児負担激減!

    赤ちゃん向け超オシャレなセレクトショップ「ハガブー」。せんべい座布団やお座りチェアのハガブーが大人気です。ママは毎日の育児で疲れているから、少しでも赤ちゃんの気が紛れて使っている赤ちゃん向けグッズ、欲しくないですか?しかもそのグッズが可愛すぎたら…最高ですよね?そんなママの「助かる!」を実現してくれるのがクーナセレクトのグッズです。

  • 超素朴な疑問!「粉ミルク」って何からできてるの?

    この前こちらの記事にも書きましたが、「母乳」と「粉ミルク」の成分の違い。 結構疑問に思っている方が多いようで、この記事はアクセスが多かったです! bonyu-ikuji.hatenablog.com 私ももう少し勉強したかったので色々と調べていたら、母乳研究の第一人者である雪印ビーンスタークの中埜さんと言う方が発言されていた内容がわかりやすかったので、改めてまとめてみます! 粉ミルクは何からできてるのか。超分かりやすくまとめるとこうだよ 粉ミルクの主原料は、もちろん「牛乳」。 でも、「牛乳」ってそもそも「子牛」が成長するためにプログラムされた栄養が含まれたもので、実は「人間」の赤ちゃんには合い…

  • 粉ミルクは牛のお乳から作られる!母乳が良い本当の理由

    赤ちゃんが産まれたら、母乳で育てたい!って、きっとどのお母さんも思いますよね。 でも、実際母乳育児をしようと思っても、私のように赤ちゃんがおっぱいをくわえることすら出来ずに最初から大きくつまづいたり、 何らかの事情でミルク育児にせざるを得なかったり・・・ 一筋縄にはいかないのが母乳育児。 一般的には、母乳で育てたいと思っている女性は実に9割くらいいるらしいのですが、母乳とミルク、実際にはどのような違いがあるのでしょう? よくネットで見ていると、免疫がつくから母乳がいい!とか、保育園に預ける予定があるから混合がいい!とか、色々情報が出てきますが、私としては、もっともっと本質的な違いが知りたい!!…

  • 貧乳だと母乳が出にくくて完ミから完母への移行が難しいって本当?

    「子どもが産まれたら母乳で育てたい!」と思ってる女性は多いですよね。 私も、妊娠中は当たり前にそう思っていました。 出産したら完母で育てたい!って。 まさかの完ミでの退院となりましたが(苦笑)。 私が出産後授乳に苦労した一番の理由は、自分の乳首が短かったからだったのですが、妊娠中はもっと他のことが心配でした。 それは、 貧乳だということ!! こんなにおっぱいが小さくて母乳が出るのか、真面目に心配していました。 そして出産後、まさかの赤ちゃんおっぱいをくわえることすら出来ずに退院することに。 自分のおっぱいにこれほどまでに自信を失くしたことはありませんでした。 後々、赤ちゃんがおっぱいをくわえら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さっつんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さっつんさん
ブログタイトル
完ミからのスタートでも完母になれました
フォロー
完ミからのスタートでも完母になれました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用