chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東京ハーフマラソン/あと57.805km https://marathon.hatenablog.jp/

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

初マラソンは2008年の「つくばマラソン」で4時間53分!6年後の2014年後半から再びフォームを矯正して真剣に走り始めた50代ランナー。「東京ハーフマラソン」(www.half-marathon.tokyo)を始めとするバーチャルレースを転戦、2016年、二度目のリアルマラソン「第1回さいたま国際マラソン」でサブスリー達成! PBはグロスは2:53:40、ネットは2:52:27。

さつか
フォロー
住所
三鷹市
出身
狛江市
ブログ村参加

2017/03/17

arrow_drop_down
  • 東京ハーフマラソン2024 第10回記念大会

    2015年に始めた「東京ハーフマラソン」、今年で10回目となった。 そこでこれまでの記録を振りかってみた。 2015年 1°34'56" 東京ハーフマラソン2015 カテゴリーの記事一覧 - 東京ハーフマラソン / あと57.805km 2016年 1°26'51" 東京ハーフマラソン2016 カテゴリーの記事一覧 - 東京ハーフマラソン / あと57.805km 2017年 1°27'55" 東京ハーフマラソン2017 カテゴリーの記事一覧 - 東京ハーフマラソン / あと57.805km 2018年 (10kmの部)45'05" 東京ハーフマラソン2018 カテゴリーの記事一覧 - 東京ハ…

  • 【第43回つくばマラソン レースレポート】

    今回は「レースレポの章」と「脳内反省会」の章に分けて1回読み切りで書くことにした。 <レースレポの章> トイレはそこそこに マラソンってこんなに苦しいんだっけ? ハリー杉山さん集団に救われる? 真っ赤な救世主再び なんだ、走れるじゃないか! <脳内反省会> <レースレポの章> トイレはそこそこに 今回は会社のランニング部の仲間、僕を含めて5人で参加した。 といっても、駅で集合とかはしていないのでSMSのグループチャット、LINEのトークルームで行動を共有しながら。あとはゴール後に合流という感じだ。 TXに2本の特別列車(臨時便の追加でなく、通常は快速電車が通過する研究学園駅に停車する変更)が設…

  • 【速報】つくば2023

    22kmで潰れた。 キブアップして回収されたかったが、まだ回収車が来る訳でもなく、嫌々トボトボ走っていたけど、30km地点の海老蔵さんの「楽しんで」の声掛けでゴールまで行くことが出来ました。 40km地点でサブ3.5に間に合いそうと気付きペースアップ(笑)。

  • つくば、今シーズン最初で最後のマラソン。

    長いことブログからは距離を置いている。 自分が書かないだけじゃなく、他の人が書いたものも読んでいない。 当面の間、優先すべきことがあって出来るだけそこに時間を割きたいからだ。 でもランニングは最低限のラインで続けている。 マラソンは今シーズンはつくばだけと決めてエントリーした。 記録(PBとか、00切りとか)を狙いにいける状態にはなっていないが、ファンランではなく出来るところまでやる。 今日フォローしているはてブロをざっと見たら、タイトルから分かる範囲で少なくとも11名の方が走るようだ。 レース前日にいつも上げている明日の勝負服。 でもめちゃくちゃ寒いことが確定なので、100均で買ったポンチョ…

  • リレマラロス?

    なんだか今日一日、いつも以上にポケっと過ごしてしまった。もちろん、仕事はちゃんとやっているのだが、今一つ身が入っていない。通勤電車でも読むべき本も開かずスマホいじってたり。そして、まだ今日やるべきこと終わっていないのにこうしてブログ書き始めてしまった。 理由はもちろん、リレマラロスだ。 それだけ楽しい1日だった。 整理するのは難しいので、思いついたことをランダムにメモしておこう。 前日の土曜日も猛暑だったが、日曜日はそれ以上もという予報に、皆、「無理しないで本番は打ち上げ」という共通認識だったはずなのに、蓋を開けるとガチの走りで終わってみれば87?チーム中、翡翠:2位、熱帯夜:5位、薫風:6位…

  • リレマラの仕上げ?

    いよいよ明日、はてブロ3チームで参加するリレーマラソンだ。 ということで、最後の仕上げ(仕上げに行くまでの練習が満足に出来ていないが)として12kmのマイコースをJOGで走り最後の1kmだけスピードを上げて走ろうと思った。 食事の準備やら、子供の塾の送迎やら、通院の付き添いやらを考えると午後1時から2時半くらいが走れるタイミングだった。 ところが、今日の東京の気温でこの時間に走るのはダメだった。走る前に考えればわかることだが、気付いたのは3km弱走った時点だった。ということで、そこで折り返して帰ってきた。 仕上げになったのは、こっちの方だけだった。 チーム薫風仕様 明日も天気予報では今日以上に…

  • 2023年5月まとめ

    最近ブログを読んだり、極稀に書いたりもする。 昨日が5月最終日だったので、月間の振り返り記事が散見した。*1 自分はどうだったんだろう? と思って久しぶりにGARMINのログを確認してみた。 102.5km、 100km超えてるぞ! 胸張って言うことじゃないが、この1年を振り返ってみると、昨年の11月〜今年の1月の3ヶ月以外は100kmを超えていない。 昨年の10月にいたっては、たった5kmだ。 11月の試験に向けて勉強最優先だったので、仕方ない。 今月の駅伝までは距離よりもスピード練習をすべきだろうし、その後は夏になるので、やはり距離は積めないだろう。 でも、そんなこといってると、秋にフルマ…

  • シェイクダウン New シューズ

    先週木曜日に会社の部活で皇居を走った時に、1周5kmにつき4km地点からの1.25kmだけペースを上げて走ることにした。2周走ったので、1.25kmを2回全力に近いペースで走った。 何故1kmじゃなく1.25kmかというと、6/17の駅伝の1周の距離が1.25kmだからだ。 話は少し前に遡って、その前の日曜日のこと。この日も会社の部活で企業対抗駅伝で5kmを走った。 marathon.hatenablog.jp その際に左のハムストリングスを少し痛めてしまった。 とはいえ、最初は単なる筋肉痛程度だと思っていたが、3日後の水曜日に走ったらまだ突っ張る感じと少し痛みもあって「なかなか回復しないな、…

  • 駅伝&駅伝

    一昨日は会社のランニング部で「企業対抗駅伝2023」に参加してきた。昨年は多摩川の河川敷が会場だったが、今年はお台場だった。 5km(2.5km×2周)×5人の駅伝で、我々の会社は2チームで参加した。 実は大会の2日日度前から風邪気味で、熱はないものの体調は良いとは言えなかった。前日まで出場するか、それとも「申し訳ないけど誰かに2回走って」というか迷っていたが、回復していないが悪化もしていないし、5km1回ならと思い走ることにした。 そんな状態だったので、目標はキロ4以内のペースということにした。 会場で着替えをした後コースを見てみると、参加人数の割にコース幅がかなり狭い。僕は第一走者だったの…

  • 東京ハーフマラソン2023

    今更ながら、だが、やはり一応書いておかないと気持ち悪いので書くことにした。 3月4日土曜日。 「明日の東京マラソンで皆がそれぞれの目標を達成できると良いな」などとぼんやり考えながら、土日2日分の食材を買いに近所のスーパーに入ろうとしていた時にふと思い出した。 「東京マラソンといえば、東京ハーフマラソンの日でもあるな」と。 このブログを始めるきっかけとなった「東京ハーフマラソン」。2015年に1人で走ったバーチャルマラソンだが、その後、ブログつながりで何人かの人にも参加してもらったりした。でも、その後コロナのおかげでリアルのマラソン大会を始め多くのバーチャルレースが「本格的に」開催されることにな…

  • 6年ぶりの最新長編

    大江健三郎さんからの「万栄元年のフットボール」からの「1973年のピンボール」からの村上春樹さん検索で見つけた。 www.shinchosha.co.jp 『街とその不確かな壁』。 はるか昔(少なくとも『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』が出る前だ)、文芸誌(確か「文学界」だったような)に掲載された後、単行本化されなかった*1作品と同じタイトルだけど、きっとリライトされた新作だ。 当時、図書館でその文芸誌の『街とその不確かな壁」の掲載頁を全てコピーして持っていた。その頃は、とにかく出版された作品は全て購入して読んでいた。 その後、『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』が出…

  • 坐骨神経?

    なんか昨日から左脚の付け根の外側が痛い。 筋肉痛とは違う痛み方だ。時々ズキッと痛むような感じ。 先々週の別大の筋肉痛は先週の半ばには治っていて、その後も痛みは無かった。先週末はスキーをしたけど、そこでも痛めてはいない。 一昨日に皇居の周りをほんの一周+αスロージョグをしたけど、ここでも痛めるようなアクシデントは無かった。 う〜ん、ひょっとして、坐骨神経っていうやつなのか?でも、痛むのはほぼ体側なんだけど、どうなんだろう。しばらく様子を見て治らなければ、医者に診てもらうか。

  • 潮時 【レースレポ】第71回別府大分毎日マラソン(3)

    marathon.hatenablog.jp の続き。 ゴールラインを越えて、Garminの計測を止める。 ゴールの時オフィシャルタイマーは確認しなかったが、2:59:30くらいだろうと思った。邪魔にならないところまで進んで、四つん這いになって呼吸を整える。しばらくすると、ゴール付近でパチパチと拍手の音が聞こえた。ギリギリサブ3でゴールした選手へ贈られたものだろう。 立ち上がってフィニッシャータオルを受け取り、列の流れに乗って進む。スポーツドリンクを受け取って、少し歩いたところで急激に両足の脹脛が攣った。思い切り筋肉が収縮しもの凄い痛みが襲ってきた。立っていられなくなった。ちょうどトラックの最…

  • 潮時 【レースレポ】第71回別府大分毎日マラソン(2)

    marathon.hatenablog.jp の続き スタート〜20km(目標ペース:4:05) スタートしてしばらくは、なかなか集団のペースが上がらなかった。別大は前から持ちタイム順に整列してのスタートなので、もっと早くからスピードに乗れるものと思っていた。 Garminのラップ音を聞いて画面を見ると、1km目は4:20だった。やはり遅い。これまでのレースでは最初の1kmはついつい飛ばしてしまい、4:00〜4:05位になっていることが多かったと思うのだが。 少しペースを上げて早い内にビハインドを取り返しておこうと思った。 ということで、2〜4kmのラップはキロ4を切ることになった。 5kmか…

  • 潮時 【レースレポ】第71回別府大分毎日マラソン(1)

    遂に別大を走ることが出来た。 2020年の春に出ようと思ってから、2021年の中止、カテ2でエントリーしていた2022年の招待+カテ1+地元枠のみ開催を経て、3年目で念願が叶った。 ただ、この1年は別のことに打ち込んでいて、あまり練習をしていなかった。直前にやるだけのことはやったけど、今の実力がどこなのか分からないままレースに臨むことになった。 レースは日曜日だが、受付は前日なので前乗り必至だ。さらにレースも12:00スタート、それに当日ゴール後どんな状態になっているか分からないので、もう1泊することにした。そもそもこれまで日帰り圏のレースしか出たことがない僕にとっては贅沢な旅程となった。 宿…

  • 【速報】別大

    元々無理めの松、エイジシュートは出来なかったけど、竹のサブ3は死守。 残り7km位からは、1km毎に時計見ながら「もうキロ5で良いですか?」が頭をグルグル。

  • モヤモヤ期間終了

    一昨年、コロナで通勤時間も減ったので宅建の試験を受けた。 marathon.hatenablog.jp marathon.hatenablog.jp そういえば、結果を書いていなかったが、無事合格だった。 おかげで勤務する会社から毎月僅かながら手当てをもらえるようになった。 せっかく勉強する習慣がついたのに、このままやめるのは勿体無いので(もちろんそれだけが理由ではないが)、行政書士試験に挑戦することにした。1年くらい勉強して昨年の11/13に試験を受けた。 が、その結果の発表はなんと試験から2ヶ月と12日後*1、その間モヤモヤした気持ちで待つしかなかった。 そして、今日がその発表の日。 結果…

  • 【速報】ハイテクハーフ

    走っていない割に走れた。 15kmまでは(笑)。

  • hello (again)

    4月15日の更新を最後にブログもランニングも*1お休みをしていたが、今日から再開することにした。といっても毎日書くとかではなく、時々は書いておこうという程度で。 ほとんど運動もせず、出社も週に2回程度だったので、浮き輪を内蔵する体型となってしまった。贅肉が真っ先に付くのは腹回りという体質なのだ。といっても、まだ服を着てしまえば分からないレベルではあるけど。今日、走った後に久しぶりに体重計に乗ってみると、51.5kg(走っていた時は48〜49kg位)、BMIが18.1で「意外に増えていないな」と思った。しかし、これまで「1」以外見たことがなかった内臓脂肪レベルが「3」だったのにやや危機感を覚えた…

  • かすみがうらマラソン DNS

    明後日に迫った「かすみがうらマラソン」だが、家の都合で出られなくなってしまった。 チップも返却した。 次のマラソンは、10月の水戸黄門の予定。 つくばも他の予定が重なって出られないので、これ1本だ(2月の別府大分は出るけど)。 マラソンではないけど、5/29にある企業対抗駅伝には会社のランニングチームとして出場予定なので、当面はこれに向けて5kmのタイムアップを狙う練習をしようか。

  • 【レースレポ】ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 板橋荒川河川敷(1回完結)

    起床は4:50。6時少し前に家を出るつもりだった。 朝食は納豆、ご飯、豚汁に切り餅3個。これまで切り餅を家で食べて、途中、コンビニ買ったおにぎりを追加するパターンが多かったが、今回は家を出る時間が遅くて良いので家で済ませた。 ちょっとゆっくりし過ぎて、元々乗ろうとしていて電車には間に合わない時間に家を出ることになった。 西台駅に着いて、一応トイレを見てみたが、予想通り列が出来ていたのでスルーして会場へ。途中に見つけた舟渡水辺公園のトイレで用を足した。ここは穴場だ。 会場について、High (id:short-cut-to-runners-high)さんが陣取ってくれた陣地に向かい、懐かしい人た…

  • 【超速報】RFC板橋荒川河川敷

    16km過ぎでカラーコーンに引っ掛かってすっ転び、額の流血があったので途中棄権。

  • RFC板橋荒川河川敷 前日

    明日は3年ぶりのフルマラソン、そして陸連公認レース。 3月の別大に出場できなくなってからモチベーション維持できず、とても調整できたとは言えない状態だがやれるところまでやろう。 レース前日のお約束で、明日の装備を載せておこう。 最後に走った2019年のつくばマラソンとの違いは、パンツがadidasのマルチポケットからPatagoniaのハーフタイツ(前安全&ポケットに補給食入る)になったことと、シューズがヴェイパー フライネクスト%からアルファフライに変わったこと。あとGARMINも920XTJからfenix6 pro dual powerに変わったのだった。 そして、今回はスペシャルドリンクが…

  • 東京ハーフマラソン2022

    今年はもうやめても良いかな?と思いつつ、元々今日ハーフ以上は走るつもりだったので、東京ハーフマラソンとして走ることにした。 東京マラソンとは違って昨年も走ったので、2022。 コースは去年と同じ野川公園にした。 去年は1:30:25だったようだ。 今年は今の状態を考えてアベレージキロ4:05〜4:10で走るという目標にした。別大の3週前は練習出来ていたので、30kmをキロ4切って走れたが、その後サボったのでコンディションをまだ上げ切れていない。 結果はアベレージ4:08で一応クリア。 ちょっと甘かったかも知れないが、一昨日もハーフを走って中1日なので良しとしよう。 レースまで後2週間しかないが…

  • 【出場権獲得】第71回別府大分毎日マラソン

    来年の第71回別府大分毎日マラソンの出場権を獲得した。 といっても、陸連公認レースで新たに結果を出したのではなく、今年参加が叶わなかったカテゴリー2以下(大分県在住の方を除く)の出場権が来年にスライドされることが発表されたのだ。 https://www.betsudai.com/wp-content/themes/betsudai/pdf/71.pdf 近頃、ランニングのモチベーションが維持できない中、別大出場権を狙って走るつもりだった3/21のランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 板橋荒川河川敷。 さらにモチベーションを上げるのが難しくなってしまったが、お安くないエントリー代を支払…

  • 受検後とトレーニング再開

    別府大分に参加できないことが決まってから「ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 板橋荒川河川敷」にエントリーはしたものの、やはりなかなかモチベーションが上がらず、ほとんどランオフの日が続いてしまった。 前回のエントリー(2/4だ)で、2/3に娘の中学受検があったことを書いたが、 marathon.hatenablog.jp この発表が先週の水曜日2/9で、受検から発表までの1週間落ち着かない日が続いた。受検当日に塾に行って答案再現をして、それを先生が採点したものを土曜日に娘が受け取りに行った。帰ってくると「6-4でダメかも知れない。ダメな方が6だよ。」と教えてくれた採点結果はかなり厳…

  • かすみがうら 今日時点での中止決定はない&抽選なし

    本日、2/4に開催可否の判断ということになっていた「かすみがうらマラソン 兼 国際ブラインドマラソン2022」だが、今日時点での開催中止や延期の判断はなくなった。 さらに、エントリー者が参加定員に満たなかったので、抽選もなくなった。 kasumigaura-marathon.jp 開催については、直前まで(あるいは行政による新型コロナの扱いが変わるまで)分からないが、4月半ばという時期を考えれば期待しても良いだろう。 もっとも、コースや開催時期から、なかなか記録を狙うのは難しそうな大会なので、その前、3/21に開催予定の「ランナーズフルマラソンチャレンジ2022 in 板橋荒川河川敷」に照準を…

  • ランナーズフルマラソンチャレンジはコロナ禍のマラソン大会開催に風穴を開けるか?

    先週の金曜日に今年の別大の縮小開催が発表されたので、一気に走らなくなってしまった。元々、テーパリング週に入っていたのだが、気持ちもテーパリングしてしまった。 とはいえ、2年越しで一旦は走ることになった別大だ。ここで諦めずに来年に向けてトレーニングしようと気持ちを切り替えた。 もちろん、来年の別大に向けてといっても、今年の出場権が来年にスライドしてくれればということになる。昨年から引き続き中止になる大会も多い状況なので、今年の出場権のスライドや今年同様に資格レースの対象年度の拡大(僕が持っているのは2019年の記録)を期待しても全くの的外れとは言えないだろう。 そんな中、先週の日曜日、寝る前に布…

  • W8-52【別大16+364日前】

    今日、正式に別大の縮小開催が発表された。 大分県も来週には蔓延防止重点措置が適用される見込みの中、招待選手を含むカテゴリー1+ペースメーカー+IPC登録のブラインドランナー+大分県在住者というのは最大限の措置だろう。 あとは、なんとか来年の大会に出場権の継続を実現してくれることを祈るばかりだ。 出場料の返金の有無や次回大会以降の出場権の継続、出場資格の期間などにつきましては、大会後に協議し、改めてご連絡いたします。 来年に出場権が継続できることを信じて、今日からは380日後に向けてのトレーニングのスタートだ。 1年*1+16日もあるので、準備時間はたっぷりある。 こうなったら、思い切ってサブエ…

  • 流石に…

    流石に、もう難しいだろう。 カテ1のみになるか、中止か。 新型コロナウイルス感染症対策本部及び社会経済再活性化緊急推進本部合同会議からのお願い等 - 大分県ホームページ 来年に出場資格持ち越せれば良いのだが。

  • W7【別大21日前】ロング練のピーク★★★★★★

    岩本式7週目。 土曜日の峠走30kmが10週間のトレーニングの(ロング練の)ピークだ。 ただ、峠まで行く時間はないので、代替メニューをすることにした。代替メニューは起伏走30kmと距離走30kmが用意されているが、起伏走30kmは先週すでにやったので距離走をやることにした。 ここまで起伏走以外のロングの練習は150分(ペース4'20")しかやっていないので、30kmをもっと早いペースでやっておきたかった。 岩本式のサブ3メニューでは4'15"のペース設定だが、欲をかいてもっと早いペースに挑戦してみようと思った。 土曜日よりも日曜日の方が時間を確保しやすかったので、日曜日に信号のない多摩川のサイ…

  • 別大やる気!招待選手発表! でも…

    とにかく今は淡々とトレーニングするのみと思いながらも、ちょくちょく、大会公式サイトと大分県のコロナ状況のサイトをチェックして過ごしてる今日この頃。 今の状況からもう半分諦めかけてたのだが、 news.yahoo.co.jp というニュースが入ってきた。 やったー!開催に向かってるぞ! と思ったものの、よく考えたら、エリート(カテゴリー1)のみで開催というのが、一番濃厚だろうな。

  • W6【別大28日前】明1/10までモルテン20%OFF(商品限定)★★★★★

    岩本式6周目。 ポイント練は、 水曜日:15kmビルドアップ(4'21"/4'09"/3'57") 木曜日:JOG10分+1km(3'30")+インターバル200m(36"<3'00"/km>)×5 土曜日:ペース走150分(4'20") だ。 水曜日は3段目がキロ4'01"でクリアできず、しかも、W2,W3はキロ3'58で走っていたのでちょっと落ち込む。 木曜日のインターバルも1kmは3'43"もかかってしまい、200mインターバルもクリアは1本目のみという状況。さらに落ち込みつつも、「200mダッシュの1、2秒にこだわることもない。思い切り走れていればトレーニングになる」と思うことにした。…

  • W5【別大34日前】★★★☆

    岩本式5週目。 火曜水曜の1泊2日で次女と二人で旅行に行くことになっていたので、火曜日のメニューは月曜日のOFFと入れ替え、水曜日のメニューは帰宅後の夜にやるつもりだった。 ところが、月曜日は走るタイミングを失敗して45分のJOGのところ33分になってしまった。 旅行初日は午前中プールで泳ぎ、昼食後宿泊先のジュネス八ヶ岳に移動した。 ジュネス八ヶ岳は、エリア内に体育館やトラック、トレランコースが備わっていて、中学校高校の運動部からオリンピック選手までスポーツ合宿に使われる施設だ。一昨年も年末に家族で泊まった(我々は同じくエリア内にあるファミリーゲレンデでのスキーが目的)のだが、食堂やロビーには…

  • 2021総括

    今日で今年もお終い。 年のはじめに年間の目標を掲げていた。 年間走行距離:2500km ハーフ:1時間20分52秒以内 10km:37分31秒以内 5km:18分40秒以内 走行距離だけはクリア出来た。 が、タイムに挑むような練習は出来なかった。いや、しなかった。 来年は別大を走る。 カテゴリー2としてエントリー出来るのは、これが最後になる可能性が高い。 悔いのない走りをする為に、そこまで精一杯頑張ろう。

  • W4【別大42日前】肉食ウィーク★★★★★★★★

    岩本式4週目。 水曜日の5km×3段ビルドアップは、22'15"(4'27")/21'15"(4'15")/20'15"(4'03")という設定。 3段目はキロ4'02"で辛くもクリアしたが、先週、先々週はキロ3:58で走っていたので、パフォーマンスが落ちてしまっている。 翌木曜日は、初のインターバルを含むメニュー。 10分JOG+1km(3:35)+200m(38秒)×5本(レスト90秒) ※レストを非表示にしたログ。 1kmの3:35がクリア出来ず、初めて★を落とした(ワークアウトの設定で10分のJOGと1kmの間にレストを挟まなかったので、Garminのログはこの2つのステップが1つにな…

  • W3【別大49日前】ハーフタイツと補給食 ★★★★★★★★

    別大に向けての岩本式トレーニングも3週目に入った。 ポイント練は水曜日のビルドアップと土曜日のレース走という2週目同じ構成だ。 ビルドアップのペース設定は先週と変わらないが、ペース走が90分から120分になった。 ビルドアップは先週も少し余裕を持ってクリアだったので、今週も同様に行けるはずと思って走った。 三段目の最後でちょっと失速したが、三段目は先週と同じタイムでクリアした。欲をいえば少しでも短縮したかったが、先週より落ちてはいないので良しとしよう。 土曜日のペース走は、2時間なので途中で補給を入れることにした。 アップJOGで近所のビクトリアに行って、そこでエナジージェルを2つ買ってハーフ…

  • W2【別大56日前】鳩尾痛とシューズ買い替え★★★★★★☆

    今週は別大に向けての岩本式2周目。 ポイント練は先週と同様に水曜日の15kmビルドアップと土曜日のペース走90分。 ビルドアップは先週よりペースが上がって、4:33(先週の2段目)/4:21(先週の3段目)/4:09という設定だ。 まだ2週目なので、少し余裕を持ってクリア出来た。 土曜日のペース走は先週と同じ4:20ペース。 前半はずっと4:10ペースで走っていたので、このまま4:10で行くか?と思っていたが、途中で鳩尾(みぞおち)辺りが痛くなってどんどんペースが落ちてしまった。幸いにも信号待ちで息を整えて再スタートしたら平気になったので、なんとか目標ペースをクリアした。 鳩尾の痛みは、食後に…

  • W1 【別大63日前】★★★★★

    今週の月曜日から別大まで10週間ということで、岩本式のメニューを開始した。 ポイント連は水曜日の15kmビルドアップ(4:39/4:33/4:21)と土曜日のペース走90分(4:20)だ。 水曜日は朝、台風のような暴風雨だったので木曜日とメニューを入れ替えて実施した。 3段目は気持ち良くペースを上げられたので、目標ペースまで落とさずにそのまま走ることにした。 土曜日のペース走は、何故か走行中GARMINのペース表示が安定しなかったが、目標通りにこなすことが出来た。 ところが、走った後入浴して夕食の準備を済ませた頃に気持ち悪くなってきたので、「低血糖か」と思い急激に血糖値を上げないように、野菜類…

  • 水戸から届いたもの

    水戸黄門漫遊マラソンが中止、いや、オンラインに移行してしまったが、どれくらい前のことだったろうか参加賞のTシャツが送られてきた。少し厚手の生地で背面にマスク用ポケットが付いていた。送られてきてからは、Tシャツローテーション(はてブロTのヘザーピンク、ヘザーブルー、中止になった湘南国際の3枚)の中に加えて着ている。 さらに先日、ヤマト運輸からクール宅急便が届くので受け取り日時をしてくれというメールが届いたが、何かを頼んだ覚えが無かったのでフィッシング詐欺かと思いメールを迷惑フォルダに振り分けようとした。 一応メールをスクロールして読むと、 <お荷物情報>■サービス名:クール宅急便■品名:水戸黄門…

  • 再始動〜レースレポのように(2)

    前回からの続き。 2つ目の講座受講 通信講座も終えたが、まだ自信が持てるレベルにはなっていない。 そこで、勤め先の会社があっせんする資格試験予備校の「直前対策講義」という7回の講座も受けることにした。会社が指定する講座に関しては、合格すれば全額会社が負担してくれる(入社1年目に限っては合否に関わらず会社負担)。 この講座は通学で授けることにした。「直前対策講義」の名の通り、今年出題される可能性が高い論点を中心とした講義となっていて、試験までにやるべきことがかなり明確になってきた。 過去問の功罪 宅建試験は、過去に出題された問題も少し形を変えて(ほとんど同じ形のものも)繰り返し出題されるものも少…

  • 再始動〜レースレポのように(1)

    10月17日日曜日、一つの区切りがついた。 中止になった東京マラソンの話ではない。 今年の春、思うところあって宅地建物取引士の試験を受けることにし、寝る間を走る間を惜しんで勉強した。 その試験が終わったのだ。 ということで、これからランニングを再始動する。 ここから先は、受験までの道のりなのでほとんどの人には意味のない話だが(ちょことだけランニングと重なる部分も)、自分の記録として書き残して置く。 書いているうちに、なんだかレースレポを書いているような感じになってきたので、タイトルにも追加した。まあ、ある意味試験もレースみたいなものかもしれない。 僕は現在ある不動産会社に勤務しているので、宅建…

  • さあ別大へ!

    2週間ほど前に、湘南国際マラソンの開催について書いたが、その時、 「2022年2月20日の大会の開催告知が出ているのだったら、例年2月の第一日曜日に開催している別大はどうなったのだろう?」と気になって確認してみた。 8月頃までは時々公式サイトを確認したりしていたのだが、最近はもう当面マラソン大会はないものと考え、チェックするのもやめてしまっていたのだ。 久しぶりに公式サイトを確認すると、 しっかり、開催が告知されていた。 9月7日に発表になったようだ。 参加資格については、今回は特例で4年間の記録となる。もちろん、これはコロナ禍で多くの大会が中止になった為の措置だ。 で、あれば僕も2019年の…

  • 湘南国際マラソンに設定された返金補償制度って?

    湘南国際マラソンが2022年2月20日の開催予定となって、10/2からエントリー受付を開始するようだ。 今回は15,000円(参加費)+3,000円(PCR検査費+返金補償制度)ということだ。 返金補償制度については、 当返金補償制度は、台風や豪雨などの自然災害や悪天候、不測かつ突発的な事由で大会会場までの交通機関等の麻痺などにより、正常な大会運営が困難となり、大会主催者が中止を判断した場合に、参加者の皆さまにエントリー手数料を除く参加料(返金手数料除く)をご返金させていただくものです。 返金対象期間は、制度運用開始日(エントリー人数確定の数日後を予定)から大会当日までの中止としています。 と…

  • 週報(2021年第36週)

    今週は17.78km、累計で1950.5km。

  • 岩本式トレーニング終了(2021年第35週)

    今週は22.72km、累計で1932.72km。 先週、水戸黄門漫遊マラソンに向けて岩本式のトレーニングを開始したのだが、一週目であえなく終了した。 marathon.hatenablog.jp もちろん、水戸黄門漫遊マラソンが中止、いや、オンライン大会に移行したからだ。 まあ、中止は当然の判断だ。 オンライン大会に移行するのも、それによってエントリー代が一切返ってこないのも事前に告知されていたことだから仕方ない。 エントリー期間中の中止であれば返金というルール、そもそもそんな早い時期に中止の決定をすることは考え難いのになぜそんな表示をしていたのか?と疑問ではあるが、仕方ない。 愚痴っても仕方…

  • 岩本式トレーニング開始(2021年第34週)

    今週は40.49km、累計で1910km。 いよいよ今週の月曜日から水戸黄門漫遊マラソンに向けて、岩本式トレーニングを開始した。 1週目は、 月 JOG45分 火 OFF 水 15kmビルドアップ(23‘15“/22’45”/21‘45“) 木 OFF 金 JOG45分 土 ペース走90分(4‘20“) というメニューだ。 今は少しでも良いから毎日走るということにしているので、OFFの日も2km位のJOGにしている。 水曜日のビルドアップは、走るまでは楽にクリア出来ると思っていたが、やはりずっと真剣に走っていなかったので、2段目で既にキツいという有り様。 明日土曜日のペース走は、そのビルドアッ…

  • 水戸に向けて(2021年第33週)

    今週は37.54km、累計で1869.51km。 一度だけ10kmを走ったが、あとは2〜6kmのJOGだ。 来週いよいよ水戸黄門漫遊マラソンの10週前になる(レースの週も入れて10週なので9週前か)。 岩本式のトレーニングをやるなら、来週からスタートだ。 やるなら? やるのか? そもそも、水戸黄門漫遊マラソンは開催されるのだろうか? 今のところ、まだ公式サイトはやる前提の内容(スタートまでのカウントダウンも継続中)になっているが、いつ開催中止の判断が出てもおかしくない。 とりあえず、中止アナウンスが出るまでは「できる範囲」で岩本式をやってみるか。 峠走とかは無理だけど。

  • 森に溺れる?(2021年第32週)

    今週は23.81km、累計で1831.97km。 風前の灯という感じだが、32週×48.1kmで1539.2kmが現時点の目標累計距離なので、まだかろうじて目標を超えている。 先週の金曜日で一旦、連続ランが途絶えたので連続ランは昨日までで6日だ。 禁酒の方は昨日で26日、まだ1月も経っていないのか。少なくとも3か月は続けてみるつもりだ。 そのまま生涯飲むのをやめるのかは未定だ。 今はコロナでこんな状況なので良いけれど、集まって飲めるとなった時に飲まないことが苦にならない自信は今のところはない。まあ、今考えても仕方がないのでその時が来たら考えよう。 今週は火水の2日間だけ急遽蓼科に行った。 義父…

  • 連続ラン中断(2021年第31週)

    今週は29.09km、累計で1808.16km。 3/9から続いていた連続ランが150日で途切れてしまった。 木曜日に2回目の新型コロナワクチン接種をしたので翌日は発熱することは想定していたものの、「夕方に玄関でGarminをトレッドミルモードにして、ほんの少し走ること位は出来るだろう」と甘く考えていた。 ところが、金曜日は朝から晩まで体温が39度を下回ることはなく、断念した。ということで毎週金曜日に書いているブログの週報も1日遅れとなった。 翌日の土曜日は朝の時点で37.1度、午前中には平熱になっていたので夕方には軽いJOGをした。といっても、そもそも最近は軽いJOG以外していないのだが。 …

  • ジョガー化(2021年第30週)

    今週は36.04km、累計で1779.07km。 もうランナーではなく、ジョガーとなってしまった。 他にやるべきことのウェイトが高まっているので、仕方がない。 でも、走るのをやめてしまう気もないので続けてはいるという状態だ。ちなみに3/9から連続ランニングは続いている(今日で144日だ)ので、これを途切れさせたくないというのが今のモチベーションだ。 一応、水戸にエントリーはしているものの、開催も不確定だし(大会側はやる気で頑張ってくださっているが)今の生活パターンでは今後どこまで追い込んだトレーニングができるか分からない。 ということでジョガーと化している。 でも時期が来ればランナーに戻るつも…

  • 東京オリンピック 1964/2020(2021)

    今週は37.77km、累計で1743.03km。 いよいよ今日が開幕式となった。 残念ながら今の状況を考えると素直に喜べる気がしない。 でも、オリンピックそのものには罪はない。それを人がどう扱うかが問題なのだと思う。 少なくともメディアで取り上げられているIOC会長の言動(前後や状況を含めて承知している訳ではないので限定的だが)を見聞きしていると、それが都合よく切り取られたものではないのであれば、その職に相応しいものだとは思えない。 思い起こせば、「復興オリンピック」、「アンダーコントロール」などといいながら東京が開催地に決定した時も、そんなところに注ぐ力があるのならストレートに震災復興に向け…

  • 思い出せただけでも

    ザハ・ハディットさん 佐野研二郎さん 竹田恒和さん 森喜朗さん 佐々木宏さん 小山田圭吾さん ※任期満了の方もいますが。 やはり普通じゃない。

  • 悩んだ末のワクチン接種(2021年第28週)

    今週は62.17km、累計で1705.26km。 昨日、新型コロナワクチンの1回目を接種した。 前日まで接種するか否か、かなり悩んだ。 厚生労働省のサイトに掲載されている「新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識(2021年7月版)」(https://www.mhlw.go.jp/content/000788485.pdf)によれば、2020/1-4に比べて2020/6-8は全年齢層で感染者の重症化率、死亡率ともに大幅に下がっている。*1感染率が0.06%(あくまでも検査をした上での感染者のみのカウントだが)で、仮に自分年齢層である50代で考えると重症化率は1.47%なので0.06…

  • バースデイラン(失敗)

    思い付いたのは、昨日の夜。 明日の56歳の誕生日に56km走ろうと。 いつもは土日と水曜日の食事は僕が作ることになっているのだが、誕生日なので妻が作ってくれるという。*1 それならば走りに行こう、どうせ走るのなら久しぶりにゆっくりで良いから長い距離を走ろうと思ったのだ。 56kmというのは、朝早めから昼まで走るにはうってつけの距離だ。 ちょうどエア柴又で100km走ろうと思って準備した補給食が何故か冷蔵庫に半分残っていたので(もちろん半分でリタイヤしたからだ)、そのまま使えるのも良い。 という訳で昨日は早めに寝て今朝は4:30に起きて朝食を食べ、準備をして多摩川に向かった。 6:00頃スタート…

  • あと1日×3=?(2021年第27週)

    今週は23.85km、累計で1643.09km。 ひょっとして今年最短かも知れない。 「1日1話、365人」は、宮本祖豊さん(十二年籠山行満行者・比叡山延暦寺円籠院住職)。 12年籠山行はWikipediaによれば、 十二年籠山行(じゅうにねんろうざんぎょう)は、天台宗総本山の延暦寺にて、12年を一期として宗祖である最澄(伝教大師)に仕える行をいう。「千日回峰行」に並ぶ比叡山の難行として知られる。 籠山僧は、延暦寺山内で最も聖域にあたる最澄の廟所、浄土院に籠って、彼が生きているかのように仕え、祈りを捧げる毎日を送る。拝殿には本尊として最澄の姿が描かれた御絵像が安置され、籠山行に臨む籠山僧はその…

  • 打つべきか、見合わせるか?

    最初に断っておくが、このエントリーの主旨はワクチン接種を勧めるものでも、やめた方が良いというものでもない。 ワクチン接種の順番が自分にも番が回ってきたところで、いろいろ情報を整理しながら接種するか否か考えている。 少し前まではあまり考えずに当然接種すると思っていたが、ちょっと冷静に考えてみることは悪くないというか重要だと思った。 まず前提として、 社会全体で見れば、接種率が上がるほど当面の感染のリスクが下がることは大きな利益であると認識している。 接種に関するトンデモなデマを信じている訳ではない。 その上で、ワクチン接種の是非について下記の整理で考えてみた。 アナフィラキシーなど接種から短時間…

  • 中間点(2021年第26週)

    今週は36.26km、累計で1619.24km。 26週なのでちょうど中間点まで来たことになる。 今日Amazonのサイトを見ていて、この本が気になった。 amzn.to 図書館のサイトで検索したけど、もちろん出てこない。 買ってしまおうか? 「1日1話、365人」は鈴木敏文さん(セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問)。 昔から私のモットーは「変化対応」。変化は当然起こるから、あらゆる変化に対していかに対応するかを考えていくことが大事だと。 それにしても、新型コロナウィルスが引き起こした「変化」は大変なものだ。流石にここまでの状況はなかなか予測できるものではない。 ビジネスだけでなく、生活そ…

  • 6月月報

    今月は187kmと少ない。 後半は長い距離を走っていないので、そんなところだ。 年間を見ても4月をピークに5、6月と減少傾向。 今のところ10月末の水戸黄門漫遊マラソンに向けて、8月からはメニューに従ったトレーニングをしようと思っている。ただ、今季はマラソン以外に優先するべきことが出来たので、それとの時間の取り合いになる。 そろそろ具体的な時間配分を考えて生活のパターンを確立して行くべきだと、これを書きながら認識した。 最近は早朝に走らなくなってしまったが、レースに向けたトレーニングをするにはこれを再開しなくては無理だろう。7月から徐々に慣らして行くことにしよう。

  • 明日のプロフェッショナルは大迫傑さん

    タイトル通り、明日のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」はプロランナーの大迫傑さんだ。

  • 正射必中(2021年第25週)

    今週は22.35km、累計で1582.98km。 年初に立てた目標の一つが年間で2500km(48.1km/週)走るというものだが、最近ペースがめっきり落ちてはいるものの、今のところ時点目標はクリアしている。来週は26週なのでちょうど折り返し地点ということになる。 5月の終盤までは100kmのウルトラを目指していたので、それなりに距離を走る練習をしていたが(目標の柴又は11月に延期、代わりに走ったエア柴又SoloはDNF)、それ以降は正直なところなかなかモチベーションが上がらない。ただし、どんなに短くても良いから毎日走るということはそれを決めた3/9以降継続している。この先、コロナワクチンの接…

  • コロナとマラソン大会(2021年第24週)

    今週は51.88km、累計で1560.63km。ハーフを1回走ったのが、唯一のまとまなランニングだったかもしれない。ちょっとやるべきことが増えてきて、あまり走りに意識が向いていないという状況だが、今はプライオリティとしてそれが正しいと思っている。それでもトレーニングステータスはプロダクティブあるいはキープという状態でVO2Maxも61〜2を維持している。 でも、このままだと来週には下がってしまうだろう。 僕はエントリーしていないが、東京マラソンにエントリーしている人には「エントリー料と合わせてコロナ対策費用を支払うよう通知が届いているようだ。コロナ対策費用というのはPCR検査費で、全員が受ける…

  • 今週は最長10km(2021年第23週)

    今週は32.73km、累計で1508.75km。 1回に走った最長距離が10kmという有り様。それでも、VO2Maxは上がって現在は62になっている。 とはいえ流石に走らなすぎなので、来週は1回はハーフ位を走りたい。 「1日1話、365人」は中村豪さんのお話。 愛知工業大学名電高校の野球部監督だった時、イチローが入部してきた。イチローは練習については他の選手と同じメニューをこなしていたので、やはり天性のセンスがあるということなのかなと考えていたそうだが、 そんなある日、グラウンドの片隅に幽霊が出るとの噂が流れた。深夜になり、私が恐る恐る足を運んでみると、暗がりの中で黙々と素振りに励むイチローの…

  • いつ終わる?ワクチン接種

    日本の新型コロナワクチン接種が加速しているが、一体いつになったら終わるのだろうか(終わらないとマラソン大会の開催も厳しいままだろう)? ちょっと検索してみると、6/4の時点でPWCがこんな推計を出していた。 www.pwc.com これによれば2022年4月9日、職域集団接種も稼働すると同3月9日という試算だ。 ただし、これは人口100万都市、接種目標85%とした数字だ。 でも、その後大規模接種会場はさらに増え、職域集団接種の受付も始まった。この推計では週2日とみている大規模接種の稼働は実際もっと多そうだ。 そこで、自分なりに今すぐにわかる数字から推計してみた。 前提条件がPWC試算と違うのは…

  • 大失態と久しぶりの外食

    先ずは失態の方。 先日上の記事を書いて「激沈T」を楽しみにしていたのだが、ふと「そういえば締切後もお支払い等に関するメールが来ていないな」と気付いた。メールフォルダを確認したがやはり見当たらない。迷惑メールに振分けられちゃったりしていないかも確認したが、そこにも届いていない。 もう一度「激沈T」案内の記事を確認すると、申込み時に自動送信のメールが届くと書いてある。 やってしまった。メールが届いていないということはちゃんとフォームからオーダーが出来ていなかったということだ。案内をちゃんと読んでいないという基本中の基本が出来ていなかった。 ということで、残念ながら「激沈T」は次回の頒布時までお預け…

  • 上がってきたVO2Max(2021年第22週)

    今週は64.86km走って、累計で1476.02kmとなった。 これまでウルトラを目指してスローペースの練習ばかりだったのを5月終盤以降早いペースも少し入れ始めたのでVO2Maxが上がってきた。 直近4週で見ると右肩上がりだが、 半年で見れば回復途上。 ただしレースのない今はピーク(64,5)まで持って行く必要もないので60~62位をキープするようにしたい。 GARMINのサジェスト機能はOFFにしてしまったが(ランを始める前に「オプション」で確認することは出来る)、当面はトレーニングステータスに表示される「●●が不足しています」というやつも参考にしつつ淡々と走って行こう。 エントリーしている…

  • 5月月報

    今月は260.8kmと300kmを大きく下回った。どうでも良いけど300を切って260って偶然今日の東京都の新規感染者数と同じだ。 とはいえ、年初に立てた目標の年間2500km÷12≒208kmは超えている。 marathon.hatenablog.jp しかも中身が2回の50kmと2回のハーフ以外は1桁台が大半というのがよろしくない。 その変わり連続ランニングは3/9から84日継続中。 距離を走れば良いというのものではないが、短いなら短いなりの練習をしたいところだ。 ということで、今日は始業前の短い時間に久しぶりにショートインターバル(200m)をやってみた。 ショートインターバルをやる時は…

  • ゴアテックスの寿命(2021年第21週)

    今週は85.21km、累計で1411.16km。 先週日曜日のエア柴又Solo(50kmでリタイア)があったので、距離はそこそこ走ったが、それ以外はハーフを一回走ったのが唯一のまともなランニングだった。 今週からは1回1回をもう少しちゃんと走りたい。 しかしこれから梅雨に入り、しかも長梅雨になりそうな予報だ。 気温は高い予報なので、よほど降り方が酷くなければTシャツ&短パンでシャワーランで良いのだが、状況によってはレインウェアを着て走りたいときもある。そろそろレインウェアを買い替えようかと思い始めた。 いや、「思い始めた」ではないな。なんだかここ数年、ずっとそろそろレインウェアを買い換えようか…

  • 激沈T始まる

    マラソン大会に行くと必ず見かける「激沈上等」と書かれたTシャツやノーフリーブシャツ。 言わずと知れたキミ兄さんの「座右の銘」Tシャツだ。 初めは「激沈上等」というランニングチームがあるのかな?と思っていたが、後にキミ兄さんというブロガーの方がその座右の銘をTシャツにされたもので、主にブログ村の方達が着用されているということを知った。 一方僕は「はてなブログ」のランナー、びあーさんが「はてブロ」のTシャツを作ろうというご提案をされたのに便乗した。びあーさんの原案を元にデザイン案をいくつか作ってびあーさんや飲み会に集まった「はてブロ」ランナーの意見も聴いてデザインを確定し、希望者を募って「はてブロ…

  • 【速報】エア柴又 2021 Solo DNF

    本日、「エア柴又 2021 Solo」に挑んで撃沈した。 毎日のランニング記録を書いているブログではないので書かずにおいても良いのだが、後々の為に書いておこう。 オリジナルの「エア柴又」はその名の通り「柴又100K」のエアレースで2015、2016をけんいちさんという方が、2017、2018はそれを引き継いでりょうたさんという方がが主催されたと認識している。 この大会はただ走るだけでなく、「オモロー写真」「GPSアート」「ザ・エイドめし」などのコンテストも含めたエンターテインメント性もある大会だった。僕も2017年の60Kの部にエントリーしていたのだが、体調が悪く走り出してすぐにDNFしてしま…

  • ピーキングの維持(2021年第20週)

    今週は38.96kmしか走っていない。累計で1325.95kmだ。 ただし、ちょっとだけ早めのペースも入れたので、トレーニングステータスは火曜日にピーキングになって木曜日までは維持している。VO2Maxも59までは上がった。 昨日、ピーキングをキープしよう、あわよくばVO2Maxも上げられるかと500m程度のインターバルを2本(それでインターバルと言うのか?)やったのだが、おそらく急にスピード負荷を掛けたので夕方になって右ハムの上部に軽い張りを感じた。 「やってしまったか?無理にそんなことしなければよかった」と後悔したが、今日は大丈夫そうだった。今日明日は軽い様子見JOGにしよう。 「1日1話…

  • 長寿なシューズ?NIKE リアクト インフィニティ ラン 使用レポート(2)

    今朝走り終わるとStravaからメッセージが届いた。 メインのランニングシューズ、ナイキ リアクト インフィニティ ランの寿命が過ぎているアラートだ。シューズ毎に設定した寿命が過ぎると、時々これがメールで届く。 インフィニティ ランのアラートはStravaでは1000kmにしてあった。 因みに今保有しているシューズはこんなラインナップだ。 これはGarmin Connectのデータ。こちらのシューズの寿命はデフォルトの644km(半端だと思ったら400マイルだ)のままだ。 Stravaは現在デフォルトをインフィニティ ランにしているので時々変更し忘れていると実際の走行距離より長く記録されてしま…

  • ワクチン接種予約完了(2021年第19週)

    今週は52.65km、累計で1286.99km。 先週、今週と距離は少ない。来週末の柴又100Kをターゲットに練習量をテーパーしていたが、延期が決まったので減らす必要はなくなった。でも気持ちの方がテーパーして、結果走行距離も少なくなった。 今日、母と叔母の分の新型コロナウィルスワクチン摂取の予約を済ませた。 受付は昨日からで(本来は一昨日からだったが、ニュースにもなったSalesForceのシステムトラブルで初日は中止)電話とLINEでの受付だった。 昨日は僕が知ったのが遅く(市から接種の案内が届いたら知らせるように母に言ってあったのだが知らされず)、その時点では既に枠がいっぱいで予約は出来ず…

  • ウルトラの走り方で考えたこと(ペースとエネルギー問題)

    来週の日曜日、5/23に開催予定だった100kmのウルトラマラソン「柴又100K」に出場するつもりでトレーニングをしてきた。 このブログのタイトルに付けている「あと57.805km」というのも100kmでのフルマラソン以降の距離のことで、フルマラソンまでは走ったがあと57.805km走って100kmを完走するという意味だ。 結局、「柴又100K」は11月に延期となってしまったが(でも中止ではなかった)、ここまでのトレーニングで分かったことがあるので書いておこうと思う。 ウルトラ(ロング)の練習で分かったこと ウルトラのペース ウルトラのエネルギー問題 結果は ウルトラ(ロング)の練習で分かった…

  • 柴又100K 延期

    今日中には何かアナウンスされると思っていたが、予想通り発表された。 https://tokyo100k.jp/info/%25e3%2580%2590%25e9%2587%258d%25e8%25a6%2581%25e3%2580%2591%25e7%25ac%25ac9%25e5%259b%259e%25e6%259f%25b4%25e5%258f%2588100k%25e3%2580%2580%25e9%2596%258b%25e5%2582%25ac%25e5%25bb%25b6%25e6%259c%259f%25e3%2581%25ae%25e3%2581%258a%25e7%259f…

  • レスト&ロング(2021年第18週)

    今週は74.24km、累計1234.34km(あと220m走っておけば…どうでも良いけど)。 最初と最後を除くと全て1〜3kmというレストウィーク、最後だけ52kmのロング走だ。 これまで2回やった50km超のロング走は2度とも45km近くで大きく崩れて大失速するというパターンだったので、今度は同じことが起きないようにペースと補給という2つの対策をして臨んだ。結果は最後まで失速せずに走ることが出来たのだが、これについては大事なことなので改めてちゃんと書くことにする。 走り終わった後も、しっかり食欲があってガッツリ食べることも出来たのは大きな収穫だった。 普段はフルマラソン後でもしばらくの間、食…

  • 4月月報

    4月は過去最長だった昨年5月の400.6kmを超えて401.8km走った。 そして、初の1ヶ月全日ランニングも達成した(3/9から53日間連続ランニングは続いている)。 1000日以上連続している人やそれにほぼ近づいている人もいらっしゃるので、53日間くらいは取り立てて書くようなことではないかもしれないが、僕なりには頑張った。 本当は1回ここで(5/1)休みを入れようと思っていたのだが、なんとなく惜しい気もしたし、別にやめる理由もないので、そのまま継続しようと思っている。もちろん休息もとても重要なのは理解しているのだが、そもそもこの53日間のランニングの中には2km以下のものも何日かあって、ペ…

  • VUTMF→休息(2021年第17週)

    先日、東京マラソンの一般枠の抽選があったようで拝読しているブログでも当落の報告がいくつかあった。 今年は新型コロナの影響で荷物預けや事前の健康確認など例年と違った形で行われること、それにそもそも新型コロナ自体に対する不安もあってか感覚的には例年より倍率は低いような気がする(調べていない)。ブログでの報告も当選の報告を見られた率も高かった気がする(調べていない)。 僕はレース当日別の用件があったので、そもそもエントリーをしなかった。 東京マラソンに出たいという気持ちも以前より冷めているかもしれない。 さて、今週は119.89kmで、累計は1160.1km。 金曜日から日曜日はVirtual UT…

  • Virtual UTMF 完走

    1週間で160kmを走るStravaのバーチャルイベント、Virtual UTMFを最終日になんとか完走できた。 月曜日に急遽参加することにしたのだが、月、火はあまり走らず。水曜日のロングも途中でギブアップしたのでこの時点で半分諦めかけたが、一応、最後まで粘ることにした。 月:2.01km(一応走ったぞの2km) 火:9.36km(GARMINのウルトラランアクティビティのテスト3.7km×2回とアップとダウン各1km) 水:50.34km(76km走るはずが途中でギブアップ。残り4日で約100km、1日25kmを明日から続けられるか?) 木:17.64km(朝は前日のダメージで走れず夜に。2…

  • 一瞬のプロダクティブ(2021年第16週)

    今週は108.64km、累計で1040.21km。 90分以上のロングは20km、50kmの2回のみだった。 月曜日にStarvaでVirtual UTMFが開催されていることを知り参加したものの、月曜日は2km、火曜日も9.4kmしか走っておらず、76km走るつもりだった水曜日も50kmでギブアップしたので、もうほとんど無理な状態だ。7日間で160kmということは毎日23km近く走らなくてはならないのだ。 トレーニングステータスは一度プロダクティブになったものの、またアンプロダクティブになってしまった。 VO2Maxも低迷が続く。 とりあえず、厳しいことは承知で日曜日ギリギリまでVirtua…

  • ちょっとだけウルトラなウルトララン(失敗)

    先日、ウルトラじゃないウルトラランのことを書いたが、 marathon.hatenablog.jp 今回は一応ウルトラなウルトラランのこと。 昨日は有給休暇を取って、柴又100Kに向けて長距離のトレーニングをするつもりだった。 例年50kmの往復で行われる柴又も今年はコロナ対策で25kmの2往復に変更になっている。つまり25kmで折り返し50kmでスタート地点に戻って、もう一度50kmの旅に出なくてはならないのだ。同じ100kmでも精神的に辛い気がする。 そこで元々やろうとしていた長距離の練習(前回60kmまでは走ったので70km)を19kmの2往復、76kmでやろうと思った。70kmではなく…

  • ウルトラじゃないウルトララン

    GARMINに新しく加わったアクティビティ「ウルトララン」を使ってみた。 といっても、42.195kmを超える距離を走ったのではなく、アクティビティでウルトラランを選択して走っただけだ。 GARMINのアクティビティ、ウルトラランは普通のランと何が違うかというと休息モードがあることだ。これはエイドに立ち寄って休息をとるような際、ラップボタンを押すと休息モードに入り、休息している時間をカウントアップして行くというもの。もう一度ラップボタンを押すと、再度普通の計測画面に戻る。 この休息モードだが2種類の設定があって、どちらかを選択できる。1つは「休息のみ」もう一つが「ラップ+休息」だ。 おおよそ想…

  • 【速報】柴又100K開催中止!

    柴又100Kの中止が発表された。 tokyo100k.jp 4/12に新型コロナの「まん延防止等重点措置」が発表された際もやる気を見せていてくれたのだけど。 ただ、本日がエントリー締め切りで今日までに中止の場合90%返金(RUNPOだけど)、明日からは50%返金になるので、明日中止発表とかされたら嫌だなと思っていたら、 やはり今日決断ということになったようだ。 これに向けて頑張ってきたので正直つらいが、仕方ない。 やったことは無駄にならないし。 今は亡き(多分)「エア柴又」でもやるかな。

  • 引き続きアンプロダクティブ(2021年第15週)

    今週は92.08km、累計で931.57km。 90分以上のロングは3回だ。これをコンスタントに4回出来ると良いのだが、隔週位でもやって行ければと思う。 GARMINのトレーニングステータスは、引き続きアンプロダクティブ。 詳しく見ると、有酸素運動でも低強度のものが不足していると。 無酸素もほぼやっていないので、次週は真剣にこの2つに当たるメニューをやってみてどう変わるかをみてみたいと思う。 「1日1話、365人」は、熊井英水さん、佐々淳行さん、佐々木 洋さん、高橋 恵さん、中村四郎兵衛さん、中桐万里子さん、古市忠夫さんの7人。 近畿大学名誉教授、熊井英水さんのお話。 「不可能を可能にするのが…

  • GARMINでSuicaを使ってみた

    先日GARMINにSuicaを設定したが、 marathon.hatenablog.jp その後、実際に使ってみていなかった。 今日やっと使ってみたので、ここに書いておくことにする。 GARMINのSuicaはスマホと同様に特に画面を表示させたりする操作はなしに読み取り機にかざすだけで決済ができる「ラピッドパス」だ。そもそもSuicaが改札を通る為のICチップだということを考えれば当然ではあるのだが。 最初に使った時はここに記事として書こうと思っていたので、ピッとやった時に写真をちゃんと撮っておこうと思った。当初はコンビニで使うつもりだったのだが、どうも店員さんの前で時計をかざしながらスマホを…

  • 想定外の

    今日は朝から雨だったので、レインウェアを着て雨天練習場に向かった。 もちろん、雨がしのげる屋根付き競技場などではなく、単なる高速道の高架下だ。 これは今日の写真ではなく、昨年このコースを見つけた時に書いた記事に貼ったもの。 marathon.hatenablog.jp 片道600m程のコースが取れるのだが、庇となる高架はそれほど幅がある訳ではなく今日はコースとなる歩道部分も濡れてしまっていた。 今、上に貼った写真を見て気付いたのだが、ひょっとすると去年やっていた工事が終わって元の高架部分より少し張り出していた仮設的な部分が撤去されて庇が短くなっていたのかも知れない。 まあ、いずれにせよ着ていっ…

  • GARMINにSuicaを設定

    fenixを購入して使い始めて半月ほど経つが、まだSuicaの設定をしていなかったので、やってみた。 iPhoneの方はSuicaが使えるようになってすぐに設定をして使い続けているので、GARMINにSuicaを入れなくても特段不便はないし、ものすごく便利になるということもなさそう(ポケットやウェストベルトからiPhone出さずに済むという恩恵はある)ではあるが、せっかく対応機種買ったのだしちょっと腕でピッとやってみたいというのはある。 で、GARMINのサイトをみるとSuicaの設定について丁寧な説明動画まで用意されていた。 support.garmin.com 一通り動画をみると、 Gar…

  • (2021年第14週)

    今週は78.0km、累計で839.49km。 距離は一番長くてもハーフでしかも1回きりなので、あまり質の良い(今の質は量(時間)だ。ややこしい)練習が出来なかった。 新調したGARMINだが、トレーニング画面にするとメニューをサジェストしてくる。 いきなり、「休息」がおすすめなのだが、「却下」して走る。 次の日も「休息」をおすすめしてくる。 「最適なトレーニング負荷に到達しました」と。 トレーニングが十分でなかったのをGARMINのせいにする訳ではないが、「休息」って何度も言われると「休んだ方が良いかな?」とちょっと思ったりする。それで元々走ろうと思っていた距離や時間を短くしてしまったのも2回…

  • 【朗報】GARMIN 買うなら、お得なキャンペーン実施中

    今、GARMNINのサイトでアンケートに答えることで、GARMIN公式WEBサイトで使えるクーポンをもれなくもらえるキャンペーンを実施中だ。 www.garmin.co.jp 下記の対象商品が20%あるいは15%OFFで購入できるようだ。 <20%OFFクーポン対象商品> 対象商品:MARQシリーズ、fenixシリーズ、Instinctシリーズ、Descentシリーズ、quatix 6Xシリーズ、VENU/VENU SQシリーズ、vivoactiveシリーズ、vivofitシリーズ、vivomoveシリーズ、vivosmart 4, vivosport, Legacyシリーズ、Lilyシリーズ…

  • 続・GARMIN fēnix 6X Pro Dual Power購入!

    marathon.hatenablog.jp の続き。 資金調達 迷いと選択(他人にはどうても良い話) 開封の儀 心拍計で悩む(多少は参考になる話) 資金調達 fēnix 6Xを買う決心をしたのだが、先立つ物がなければただの妄想になってしまう。 そこで、資金を稼ぐために小遣い稼ぎのポイントサイト「げん玉」でポイ活をした。 高額ポイントが稼げるFXでスキャルピングもいくつかやって*12、3月で5.5万円超入金、少なくともあと1.9万円分は追加される予定なので7.4万円以上稼いだことになる。 無事資金も出来たので、いよいよ買うことにした。 価格コムで調べるとAmazonがずっと最低価格を維持してい…

  • 週報(2021年第13週)

    今週は103.51km、年初からの累計は761.49kmで目標に対して136.19kmアヘッドだ。 もう年初の目標はあまり意味がないような気がしてきたが、やると決めたのでこの週報は年末まで続けようと思う。 「1日1話、365人」は、玉置辰次さん、青田暁知さん、ひろはまかずとしさん、我喜屋 優さん、福島 智さん、出町 譲さん、太田 誠さんの7人。 墨彩画家ひろはまかずとしさんが中学生の時に先生から教わった言葉。 お休みになった国語の先生の代わりに授業をされた教頭先生が、「今日は習字をやろう」と半紙を1人20枚配り、漢数字の「一」だけを決まりはないから何も考えずにあなたの「一」だけをひたすら書きな…

  • GARMIN fēnix 6X Pro Dual Power 購入!

    ついに僕の手元に新しいGARMINがやって来た。 fēnix 6X Pro Dual Powerだ。 僕は6年前発売と同時にForeAthlete 920XTJを購入してずっと使い続けて来た。当時自分に対して「絶対に5年間は使い続ける」という約束をして購入したものだ。 期待以上の機種だったし、今も愛着がある。 しかし、X20世代(その当時は220,620,920の3機種だったと思う)から最新のX45世代まで二世代経っているので、次の955が出たら買い替えても良いかなと思い始めたのが昨年の終わり頃だ。ちょうど年末に出るレースがあったので、そのモチベーションアップも兼ねて5位以内に入ったら自分に買…

  • 【速報】GARMINからForeAthlete955 & 955LTE発表

    以前から噂されていたGARMINのForeAthlete955と955LTEが発表された。 https://www.garmin.co.jp/products/intosports/?cat=running 当初ForeAthlete955はForeAthlete745と同タイミングで発売されるという噂もあったのだが、745の方が2020年10月に発売されたものの955の方は一向に発売されなかった。 the5krunner.com 945の発売が2019年6月なので、確かにタイミングとしてはもう少し後になってもおかしくない。それにx45とx55が同時に発売になるというのもちょっと違和感があった…

  • 3月月報

    3月は384.6kmと僕としてはよく走った。 3/9以降は毎日走ったし、30km、60kmというロングも走った。 4月は5/23の柴又を目指してさらに距離(正確には時間)を積んで行きたい。 昨日今日と2時間走をやったが、取れる時間は目一杯走ることで長時間走への耐性を上げて行くのが今の課題だ。 あまり時間が取れない時にスピード持久力系のトレーニングをして心肺能力の低下を出来るだけ食い止めるようにもしたい。

  • 花見ラン2021

    昨日は会社のランニング部の部活で花見ラン。 せっかくなので、集合場所のラフィネランニングスタイル神田まで自宅から自走した(18.7km)。 集合場所まで行く間に九段下辺りで撮影。 神田ラフィネから千鳥ヶ淵をを経て靖国神社へ。 東京の開花宣言の基準になっている桜。 迎賓館から、 新国立競技場、 代々木公園を経て、 公園通りの激辛麻婆豆腐で昼食。 ここで一旦解散。 そのまま自走で帰ろうとしたが、昼食食べた直後なので腹が落ち着かずすぐに断念して代々木公園駅にエスケープ。久我山駅まで電車でワープしてそこから自宅まで玉川上水緑道を走った。 こういう時は激辛麻婆はやめた方が良かったかも。でも美味かった。

  • 湘南国際のTシャツが届く(2021年第12週)

    今週は120.42km走った。累計は657.98kmで目標に対して80.78kmのアヘッドだ。 柴又までは年初の目標とは別にとにかく走り込みたい。 今日湘南国際の参加賞?Tシャツが届いた。 参加しておらず、エントリー料も返金いただいているのに有難いことだ。 お礼にRunning Soft Bottleでも買おうかと思ったが、ソフトフラスクは既に4本も持っているので見送ることにした。 元旦から読んでいる「1日1話、365人」は、原田隆史さん、鎌田 實さん、三浦綾子さん、中村富子さん、森村武雄さん、北里一郎さん、福島令子さんの7人。 原田隆史さんは中学校教諭で生徒指導で神さんと言われ、「しんどい学…

  • 【速報】GARMINから新作Enduro登場

    GARMINから新しいシリーズEnduroが登場する。 www.garmin.co.jp その名の通り、ウルトラやトレイルをターゲットにした製品のようだ。 既に一部のfenixやInstinctで採用されているDual Power(米国ではSolar)を採用している。 fenixとの違いは軽量性のようなのだが、同じサイズ(280×280pixelの51mm)のチタンモデルで比較するとEnduroは61g(ケースのみで55g)、fenix 6x Proは82g(ケースのみで54g)だ。そう、思った通り軽さのほとんどはバンド部分のように思われる。 まだ詳細には見ていないが、サイトをサッと見た限りで…

  • 玉川上水緑道の旅 Returns

    先週の水曜日に有給休暇を利用して、玉川上水緑道の旅31km+5.4km+4kmを走った。 marathon.hatenablog.jp 片道31kmだったので、今回は折り返して(Returns)60kmを走ることにした。 前回は途中でハンバーガーショップでの昼食や電車での移動も挟んだが、今回は60km完走することを目標にした。なので、必要補給カロリーを計算して前日の終業後に近所のヴィクトリアに補給食を買いに行ったのだが、コロナの影響でマラソン大会などが中止されているからだろう、補給食の品揃えがめっきり減ってしまっていた。 今回は前回よりも1時間早く8時にスタート。全体平均キロ5で走れれば5時間…

  • 公園探訪ハーフラン 武蔵野中央公園編・善福寺公園編

    公園までの行き帰りを含めて21.1km走る公園探訪ハーフラン。 5園目は武蔵野中央公園。自宅から公園までは6kmちょっとの距離だ。 かつてこの近くにある隣市の市民プールでやっていた水泳のレッスンに子供を連れて行って、子供が泳いでいる間に公園内を走ったことが何度かある。大回りで走っても1km強でこれまで走った公園よりは小さい。コースは舗装された部分と未舗装の部分が半々くらいになる。 以前は、チームはてブロのロゴ、Tシャツを作ったびあーさん(id:beer_beer)がホームコースにされていたと思う。 beer-beer.hateblo.jp 今は走っていないのかな? 6園目は、善福寺公園。 ここ…

  • メールが来ない(2021年第11週)

    今週は110.2kmとかなり走った。累計は537.56kmで目標の529.1kmを僅かに超えた。 先週の火曜日からは全て走っている。 中にはすごく短いものもあるのだが、先日ラジオで物事を継続することについて「例えば腕立て伏せをやると決めたら、1回でも良いから必ず毎日やるようにする」という話をしている人がいて、なるほどと思ったのだ。どんなに短くてもとにかく欠かさず走る。距離を問わなければ出来るはずだ。 今日はROAD TO TOKYO MARATHON 2021の抽選発表があった。 が、当選者だけに送られるメールが来ない。何故なんだろう? さて「1日1話、365人」は、国分秀男さん、米長邦雄さん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さつかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さつかさん
ブログタイトル
東京ハーフマラソン/あと57.805km
フォロー
東京ハーフマラソン/あと57.805km

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用