chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「中国が好き!」という気持ちで前に進めた!商社(ウー)マン3年目で思うこと。

    皆様ご無沙汰しております!莉央です。 このブログは今から5年前、北京留学中に現地でのリアルな生活を発信する為に3人の大学生で始めたブログです。3人は現在社会人3年目となっておりますが、今回私が書き残しておきたい「中国」に纏わるエピソードや想いがあったので、ブログを更新することと致しました! 北京で1番好きな「頤和園」。北京への想いを込めて、、 +++ 私は総合商社に勤務しており、化学製品を日本や韓国のメーカーさんから購入し、海外のお客さんへ販売する営業を担当しております。世界中の様々な国と取引きがありとても刺激的ですが、当初希望していた中国との仕事だけが無い部署でした。 それでも、若手である自…

  • 新卒1年目が終わる今、去年の私に何を伝えられるか。

    このブログは、2016-2017年に北京大学へ留学していた、3人の大学生で書き続けていたブログです。もともとは、北京での生活や北京大学での学びをありのままの形で発信し、もっと中国を、北京を知ってもらいたい、という思いで始まりました。 帰国後は、なかなか投稿の機会も減ってしまい、気づいたらあっという間に社会人1年目が終わろうとしています。私は今、人材業界で法人営業をしています。 新卒1年目が終わる今、この1年間を振り返ってみようと思います。「1年前の私に今の私が思っていることを伝えるとしたら?」と考えていたら、どんどん言葉が出てきました。 とっても久しぶりのこのブログでは、「1年前の私に伝えたい…

  • 一年半ぶりの北京と中国の戸籍のお話

    ブログがあまりにも久しぶりすぎて、どうやって書いていたのかを忘れそうな勢いですが、頑張って書きます!笑 おひさしぶりです、あきパンダです🐼 3月の卒業を目前に控えて、卒業旅行も兼ねて北京に遊びに行ってきました。 北京は留学から帰国した以来なのでなんと一年半ぶり(!) いつ来ても綺麗な未名湖@北京大学 今回の旅の目的は、北京の人に会うこと。 自由時間は丸二日間と短かったのですが、頑張っていろんな人に会ってきました! まず、一年半ぶりに北京に降り立った時の気持ちとしてはですね。 北京を訪れた経験のある方ならお分かりだと思うのですが、 空港から中心地までの道のりがすごく長いじゃないですか。 その只々…

  • パンダたち、北京のレジェンドに会う!!

    大家好!みなさま、本当にお久しぶりです!およそ1年ぶりに、北京のパンダたちです。 久しぶりの投稿は、りおが担当します。 なぜブログを久々に再開しようと思ったかというと...パンダたち、なんと、北京のレジェンド(以下オレオさん)に会わせていただいたからです!! きっかけは、他の中国関係メンバー大勢での飲み会に、私たちが都合が合わず参加できなかった際に、オレオさんが「パンダ3人娘に会いたかった〜。」とおっしゃってくれたことでした。それを聞いた私が、「こんなありがたいチャンスはないぞ。」と、すぐに会合の日をセッティングさせていただいたわけです! 12月某日、池袋のとある本格中華料理にて、その会合は開…

  • 北京留学帰国後はなにしてる?〜みゆき編〜

    みなさまお久しぶりです。みゆきです。 北京のパンダたち、まだ覚えてくださっているでしょうか? このブログは、2016年9月から2017年7月まで北京大学に留学していた私達の生活をお伝えするものでした。 3人の女子大生で書いており、3人共7月に本帰国をいたしました。現在は、日本の大学に復学しております。 この記事では、帰国後約半年が経ち、この半年自分が何をしていたのかを振り返るとともに、中国留学経験者が帰国後、どのような生活を送っているのかを少しでもお伝えできたらと思います。 久しぶりのブログで、自分の生活を文字起こしするのが、楽しみであるとともにちょっと緊張する! それでは、色々なことがあった…

  • チャイナドレスを値切って買おうとしたけれど...

    お久しぶりです! 今回は莉央が担当します。 6月は最後の期末テストに向けて勉強をつめていて、 そしてかなり切羽詰まっていて(いつもの如く笑)、 なかなか更新することができませんでした… そんなテスト期間にまた再確認したことがありました。 北京大生のレベルの違いです笑 詳しくはまた記事の最後にご紹介したいと思います。笑 でもそんなテストも無事に終わり、これを以って北京大での授業はすべて終わりました! 単位も全て一定以上取得したので、ダブルディグリープログラムとしての目標、北京大学の学位の取得は達成しました!! みんなで頑張れてよかったです!! さて、テストが終わって解放された私たちは、「秀水街」…

  • 南京で手話交流をした話

    みなさんお久しぶりです! 今回はみゆきが担当します。 中間レポートの提出がすべて終わり、 北京大学での生活も残り1ヶ月、北京での生活も残り2ヶ月となりました。 留学したての頃は、中国語3,000字のレポートと言われ、 本当に泣きたくなっていましたが、 書くことにもだんだんと慣れてきて(質はわかりませんが笑) 最後のレポートを書き上げた時にはなんだか少し達成感がありました。 そんなレポートに追われる生活をしながら、 先週の週末にりおや他の学生と一緒に南京へ行ってきました! 南京に何をしに行ったのかというと、 南京にある聾唖学校(耳の不自由な学生のための学校)との 交流会に参加して来ました。 この…

  • 青島旅行後半〜ビール博物館で思わぬ出会い・衝撃の朝ごはん〜

    大家好久不见! すーーーーごく久しぶりの更新になってしまいました、あきパンダです! 北京はもうすっかり真夏!今日の天気予報はこんな感じでした!↓ 暑すぎて溶けてしまいます.... 前回の記事で、「北京に来たばかりの時の暑さや風景に近づいてきて、ここを離れる日が近づいているようで寂しい」とりおも言っていましたが、 もう最近はカーディガンや長袖の服を着ることはなくなって、 来たばかりの時期に着ていた半袖のTシャツやワンピースをまたタンスから出して着るようになりました。切ないなあ。 中間レポートや発表でバタバタしているうちに、気づいたら帰国まであと約1ヶ月半。 しっかり勉強して、いろんなものを見て、…

  • 爱国关天下!国際関係学院の仲間とのバスケ🏀

    こんにちは!北京のパンダたちです🐼 今回は莉央が担当します! 北京はもう夏のように日差しが強く、暑くて、私は最近ほぼ毎日アイスクリームを食べている気がします笑(だめだ太る…) 少し前まで花がきれいだなあと思って見ていたのに、もう今は緑がいっぱいの夏の景色です! なんだか北京に来たばかりのときの暑さや風景に近づいている気がして、北京を離れる日も近づいているんだなあと思うと、寂しいです(涙) さて、こんなに暑い日々の中、現在北京大では「北大杯」という学院(学部のこと)対抗の運動部の大会が行われています! 私も国际关系学院(国際関係学院)のバスケ部に所属しているので、毎日練習に励んでいます! 今はほ…

  • 青島旅行前半〜海鮮食べたりモデルルーム行ったり〜

    ニーハオ、あきパンダです! 4月の頭に去年ルームメートだった中国人の友達と、彼女の故郷である山東省の青島に旅行に行ってきました! 青島ときいてみなさんは何を思い浮かべますか? お酒を飲む方なら青島ビール、歴史が好きな方なら大戦時にドイツの占領下だったところね!となるかもしれません。 実際にお酒もご飯もおいしくて、異国情緒あふれる街並みにすっかり魅せられました。 青島はこんなところにあります! 北京からは高铁(新幹線のようなもの)で五時間でした。 夏は内陸部に比べて涼しいので、避暑地として有名みたいです。そういう人のための別荘もたくさんあるんだよーと言っていました。 1日目。ついたら夜だったので…

  • 北京で銀行カードを無くし、2週間気づかなかった話

    こんにちは! 今回はみゆきが担当します! 北京はだんだん暖かくなって来て、 今日は最高気温26度! もうヒートテックもいらず、北京の春を楽しんでいます。 留学が始まってから3つ目の季節! 外見の変化としては2つあります。 1つはまたしても太ったこと。 テレビ通話をしていてもわかるぐらいになってしまいました。 2つ目は髪がすごくのびたこと。 7ヶ月で15センチ以上のびました! そしてなぜだか白髪が増えた、、、、笑 まだハタチなのに、、、、 前置きが長くなってしまいましたが、 そうなんです。 銀行カードを無くしました。 (しかも無くしたことに2週間以上気づかなかった) 無くした当日に、あきパンダに…

  • あきパンダの勝手に学食ランキング

    大家好~!(みなさんこんにちは〜!) 今回はあきパンダの投稿です! もう3月が終わろうとしていますね、時が経つのが本当に早いと思う今日このごろ。 最近空気が綺麗で嬉しいー! Facebookを開いたら大学の先輩たちが卒業式の写真をアップしていて、留学が終わって日本に戻っても彼らに大学で会う事はないのかあ、なんて思ったり。寂しいなあ。 中国の学校は9月始まりの6月終わりなので春に卒業式はないのですが、それでも私は春になって花が咲き始める様子を見ると出会いと別れの季節だなーとしみじみしてしまいます。笑 逆に中国人は夏になると出会いと別れの季節だなーって思うのかな?今度友達にきいてみよう・・・ ==…

  • 北京大生と過ごした休日 人生初の映画館!?

    お久しぶりです! 今回はみゆきが担当させていただきます。 私が最後に書いた記事が雲南省の旅行記事なので、 あれからすごく時間が経ちました。 授業ももちろん始まり、 今日の授業では中間レポートのテーマが発表されました。 ぼーっとしていたらあっという間に過ぎてしまう残りの留学生活、 悔いなく過ごしたい!!! ということで、 今学期のパンダ達の目標は 「中国人のいつメン(いつも一緒にいるメンバー)をつくる」 です。 これが早速いつメンができたんです! (実はりおパンダのランゲージパートナー) その彼と過ごした休日について 今回はお話させて頂きます。 もうそれはそれはびっくりなことだらけで、 皆さんも…

  • 西安旅行🐼(後半編)

    こんにちは!北京のパンダたちです。 今回は莉央が担当します〜! 前回あきさんが冒頭で書いた通り、今は花がきれいな季節になったのですが、 同時に何の花粉なのか分かりませんが、私もあきさんもアレルギー反応を起こしています、、 くしゃみは止まらないし目は真っ赤になるし、、、 早く薬効いて欲しいです(涙)春満喫したいのに(涙) 気を取り直して前回に続き西安旅行の後半を書きます!! 2日目に行ったのは兵馬俑! みなさん一度は歴史の教科書で見たことあるのではないでしょうか。 秦の始皇帝の命によって作られた、始皇帝自身のお墓です。 いやあ、始皇帝はこんなに大きなお墓もあの万里の長城も作らせるのですから、 当…

  • パンダたち西安に行くの巻(前半)

    みなさんこんにちは〜あきパンダです! 3月ももう中旬、北京も少しずつ暖かくなってきました。 校内には桃の花が咲いていてすごく綺麗! 先週末の休みを利用して、りおパンダとあきパンダ、あと3匹の仲間のパンダたちで西安に2泊3日の旅行に行ってきました。歴史深い街ですごく楽しかった! りおパンダと前半と後半に分けて書いていこうと思います。 私は西安の紹介と旅行1日目について! 世界史を勉強したことがある人ならあの西安ね!となるかもしれません。 西安はかつて長安と呼ばれ、古代中国の13代もの王朝(3000年以上!)に渡って都として栄えた場所なんです。 ローマ、アテネ、カイロと並ぶ、世界四大文明のひとつで…

  • 北京でスキー!!

    こんにちは!北京のパンダたちです。今回は莉央が担当します! 新学期が始まって早くも2週間目を迎えています。 授業は相変わらず難しいですが、前期より聞き取れるようになっていて、ちょっと嬉しいです! でももう留学生活も残り5ヶ月きったのでもっと頑張らないと、、 さて、今回はスキーをしに行った時のことを書きます! そうなんです、北京にもスキー場があるのです!しかも何箇所も! 今回は北京の北東に位置する北京南山滑雪场(中国語でスキーは滑雪です!そのままですね笑)に行きました。 北京大学の友達が運転してくれた車で、大学から約1時間ほどで着きました。 チケット売り場です。 最初にデポジット込みの金額を払い…

  • 雲南省旅行! 〜後半〜

    お久しぶりです! 今回はみゆきが担当します。 旅行から帰ってきてからはインターンや日本からのお客さんがきていたりなど、 バタバタしていて20日からは授業が始まりました。 1ヶ月ほど休みに浸っていて、 久しぶりの1科目3時間の授業にあわあわしています。 本当に残り半年になってしまったので、 後悔のないように頑張りたいと思います。 そして今回のブログの内容は、 前回のりおに引き続き、雲南省旅行記第二弾です! りおが3日目までを書いてくれたので、 私は4、5日目について書きます! 4、5日目はトラブル続きで何度冷や汗をかいたことか。。。。 それでは旅行の振り返り記事始まります〜! まず、4日目をざっ…

  • 雲南省旅行! 〜前半〜

    こんにちは、北京のパンダたちです! 今回は莉央が担当します! 相変わらず寒さが厳しいですが、みなさんどうお過ごしですか? 今まだ私たちは相変わらず冬休み中なのですが、この度私とみゆきはなんと 4泊5日で中国の雲南省に旅行に行ってきました!! 雲南省がどこにあるかご存知ですか? 私たちのいる北京からこんなに離れた場所に位置している地域です! 結論から言うと、二人で「まだ北京に帰りたくないね。」と嘆き、「来年絶対また来ようね」と誓い合うほど、私たちは雲南省に魅せられ、忘れられない素敵な思い出がたくさんできた旅を経験しました! そしてそれは他でもなく雲南省で初めて知り合った方々に本当に良くしていただ…

  • 香港で過ごす旧正月!

    こんにちはアキです!年が明けたかと思えばもう2月ですね!みなさんいかがお過ごしですか? 前の記事でみゆきが言っていたように、中国は1/28から旧正月を迎えました! 私は1/28~2/2まで香港に遊びに行ったので、その時のことを書きたいと思います😊 (友達にただでさえ中国留学してるののに、休みもわざわざ中華圏に遊びに行くのかとつっこまれました。笑) まず、みなさんは香港について、どれ位知っていますか? アヘン戦争に負けた清代の中国が、南京条約を以ってイギリスに香港を割譲。1997年に中英共同声明がでるまで、香港はイギリス領土でした。香港が中国の統治下になったのは、結構最近なんです!ちなみに二次大…

  • 中国で過ごす春節当日! 中国のお家にお邪魔したよ

    みなさんこんにちは! 今回はみゆきが担当します。 前回、生配信のお知らせをさせて頂いたのですが、 見られなかった方が多くいらっしゃったようで、 まだアプリ内に記録が残っているみたいです! もしよければ、「Stager Live」というアプリで、 11302783 というIDで検索して見てください! 動画が残っています! ↓ここからアプリをインストールできます!ぜひ〜! https://appsto.re/jp/NKAxdb.i 生配信でもお伝えしましたが、 今年の春節は2月28日でした。 ということで、2月27日の夕方からお家にお邪魔して、 年越しを一緒にさせていただきました! こんな風に餃子…

  • 新年快乐! 生配信のお知らせ!

    皆さまお久しぶりです! 今回はみゆきが担当させていただきます。 タイトルに、 「生配信」とありますが、それはブログの最後で紹介させていただきます。 ぜひ最後までお読みください! 1月12日に期末テストが終わり、 冬休みに入りました! テスト期間にあったことといえば、 りおパンダが疲れすぎて金縛りにあう、 あきパンダが二日に一回ものをなくす(いくつかは見つかり、いくつかは未だに見つかっておりません)、 みゆきパンダが眉毛を描かなすぎて、誰だかわからず、周りからみゆきではなく「美由紀(メイヨウヂー)」と呼ばれたこと ぐらいです。 冬休みということで、 周りの留学生、中国人の友達はみんな国、地元へ帰…

  • 異国の友達

    こんにちは!北京のパンダです! 今回は莉央が担当します。 今は期末テスト期間を終え、無事に成績も開示されほっとしてのんびりと冬休みを過ごしています。 期末試験はもう少しで発狂するかと思うほど壮絶でした、、笑 私のルームメイトも眠気覚ましのためにコーヒー5杯を飲み、夜寝たいのに眠れなくなってしまうというさまでした笑 でもこのテストを通して、しっかりと勉強ができたし、今まで知らなかった南アジアの国々の対外関係や中国の政治システムなどを学ぶことができ、 良い機会だったなと思います! テストの様子です。笑 私たち3人のパンダも北京大生に混ざって受けていますよ! テストも一段落ついたところで、前期北京で…

  • 明けましておめでとうございます!/カラオケ大会続き

    こんにちは、あきパンダです。1月初の更新です。 長い長い期末試験が終わり、ようやくパンダたちに冬休みが訪れました! 約1カ月の休み、思いっきり楽しみたいと思います! そして・・・遅くなってしまいましたがみなさん、 明けましておめでとうございます!🐼🎍🌅 今年も北京のパンダたちをどうぞよろしくお願いします! ちなみに、 明けましておめでとうは中国語で「新年快乐」と言います。 中国は1/1ではなく旧正月(春節)をお祝いするので、今年は1/28〜2/2がその期間にあたります。 なので1/1は「新年快乐」よりも「跨年快乐」(年越しおめでとう!)とか、他の言葉を言うこともあります。 日本と同様、中国もお…

  • 中国の孤児院に住む子どもたちと過ごすクリスマス

    こんにちは〜 今回はみゆきが担当します! もうすぐクリスマスですね! 北京大学にいると、寮のロビーに少し飾り付けがされてはいるものの、 1月2日が北京大学における人生初テストな私にとって クリスマスは全然感じられない。。。。 と思っていたら! 日本倶楽部のクリスマス会があるじゃないかー! ということで、先日北京日本倶楽部のクリスマス会に参加させていただきました。 クリスマス会を楽しむ!という目的ではなく、 「光愛学校」という北京市校外に位置する孤児院に住んでいる 子どもたちの通訳というボランティアをしてきました。 今回、このボランティアに参加させていただいたことで、 いろんなことを感じて、この…

  • 北京大生にインタビュー!!

    こんにちは!北京のパンダたち です! 今回は莉央が担当します。12月も一週間がすぎましたね!クリスマスが近づいて街がキラキラし始めたり、年末に向けて予定がたくさん入ってきている頃でしょうか。北京にいる私たちにも同じようにクリスマスやらが近づいてきているはずなのですが... 今私たちたちは、じわじわと迫り来る期末テストに怯えています!笑 でも、乗り切るしかないですよね!期末までの約一ヶ月、死にもの狂いで頑張るつもりです!!笑 さて、今回のテーマは、「北京大生にインタビュー」です!! 私たちは中国語もままならないし、頭のレベルも現地の学生に到底及ばないのですが、毎日秀才な北京大生と椅子を並べて授業…

  • パンダたち、歌合戦に出てみるの巻。

    みなさんお久しぶりです!あきパンダです。 更新がかなーーーり久しぶりになってしまいました。 というのも 11月最終週はもう帰国したいと思うくらい大変だったんです、、、笑 なにがって?課題です課題課題課題課題課題(エンドレス) 11/28 日本政治経済と外交、レポート提出(高度経済成長の原因を分析) 11/29 国際政治概論、読書感想文提出 12/1 南アジアの政治、レポート提出(資料二つ読んで読書感想文) 12/1 中国政治概論、レポート提出(中国の内政が外交に与える影響) 12/2 国際政治概論、プレゼン(日本の移民問題について) 久々に気が狂いそうになりました笑 とある夜中の1時ごろ、発狂…

  • 北京で「君の名は」を見て私が感じたこと

    みなさまお久しぶりです! 今回はみゆきが担当します🐼 実は先月11月に6つのレポートを書いていて、 ブログの投稿が少なくなってしまっていました。 今週は少し多めに投稿できたらいいなぁ。 今回は、 大ヒット映画「君の名は」を中国で見て、 私が感じたこと について。 ※もちろん私は映画評論家でもないし、 たくさんの映画を見て来た訳ではないので、 映画の感想ではなく、 中国という地で日本映画を見た感想です! 12月2日に日本でも大ヒットした「君の名は」が中国で上映開始されたのです 中国語訳は「你的名字」(そのままですね笑) 私は、中国人の友達と一緒に公開初日に観に行って来ました。 日本では出国前ギリ…

  • トビタテ!留学JAPAN 〜きみが留学するという国家プロジェクト〜

    你好(ニーハオ)! 今回は、みゆきが担当します! 前々回の記事で、りおがダイエット特集をやっていましたが、 beida-panda2016.hatenadiary.com 私は、北京に来て2ヶ月で4キロも太ってしまいました。。。 初めて見る数字で驚きを隠せませんでしたが、 増えたお肉の分だけ、何かを得られていると信じて、、、笑 そんな私が今回書くのは、 「トビタテ!留学JAPAN」について。 トビタテ留学JAPANとは、 官民協働の留学奨学金制度です! 審査の対象となるのは、学校の成績ではなく、「留学の目的」や「留学計画」。 他の奨学金とはちょっと違った奨学金なんです。 詳しくは、下のサイトを…

  • おひとり様の日???

    こんにちはー!今回の投稿はアキパンダが担当します! りおが前回の記事でも書いていたように、ダイエットのためにバイクに乗る機会を減らしたら、朝の風が気持ちいし大学内の紅葉がゆっくり見られていいことづくしです😊 早起き頑張って続けてみよう・・・! そういえば、先週11月11日は中国では年に一度のお祭りがありました! それは何かというと、、、フフフ ネットショッピングの日なんですー! ポッキー祭りじゃないですよ!笑 もともとは光棍节といって、恋人のいない人たちが集まって婚活パーティーをしたり、ワチャワチャする日なんです。が! 2009年に日本でいうと楽天のような、アリババという会社が中国全土のおひと…

  • 健康、美容のために!

    こんにちは!北京のパンダたちです。 今回は莉央が担当します! 先日、このブログの3人は北京に来て以来初めて体重計に乗りました、、 そして、みんな少しずつ増えてた😱😱 太ったという自覚がなかったので大慌て笑 そこで今回は北京での大学生活の中で最近取り入れている、美容と健康のための習慣を紹介します! ①ジムに通う! 北京大の中に、設備がしっかり整ったジムがあります! 朝8時くらいに行くと、すでに走ってる人、鍛えてる人がちらほらいます。 走ってます!笑 ②果物を摂取する! 小腹がすいたらお菓子ではなく、寮の敷地内にある果物屋さんに通うのを習慣にしようとしてます! 特にこのナツメという果物が、美容に良…

  • 留学生の一日

    こんにちは! とってもお久しぶりです。。。。 いつも読んでくださっている方々から、次の投稿はまだなのか!? と言われてしまうぐらいに、期間が空いてしまいました。 実はいま、レポートを6つ抱えていてやっと2つ提出し終わったとっころ。笑 そんな生活をしているので、 今日は北京大学の留学生がどんな生活をしているのかについて お話したいと思います! 今の北京はこんなに紅葉がきれいで、最近は空気もきれいで、 思わず通学路で写真をとってしまいました! ではでは、私たちの普段の生活をご紹介します。 基本的に今学期私は、月曜日から木曜日に授業があって、金曜日と土日はお休みです。 今回は、月曜日の生活についてお…

  • 国際文化祭

    ニーハオ! もう10月も終わり!?てことはもうすぐ2017年!?って今日気づき ひとり焦っているアキです。笑 タピオカミルクティーも最近はホットのものを頼んでます(めっちゃ美味しい!) 今日のブログはちょっと長いかも。けど私が思ったことを正直に書くので、最後まで読んでくれたらとってもとっても嬉しいです。 10月23日日曜日は北京大学の年に一度の文化祭でした! 留学生が自分の国のブースを出店して自国の文化を紹介したり、ステージで伝統の踊りや歌を披露する、そんな一日です! 大学内は生徒や来賓でごった返し!一年で一番大学が賑わう日かも。 これは日本のブース! たこ焼き配ったり浴衣の着付けをしたり射的…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、北京のパンダたちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
北京のパンダたちさん
ブログタイトル
北京のパンダたち
フォロー
北京のパンダたち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用