chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Satocomedyの人生驚いた https://satocomedy.hatenablog.com/

アラフォー女子。低血糖症を煩い、仕事退職からサンフランシスコでの年の差国際結婚。ハイチの太鼓叩き。

40歳にしてサンフランシスコでの海外生活スタートの国際結婚女子。年の離れた旦那さんは、アフリカンアメリカンのかっちょいいおじさま(いや、おじいさまかも?)。低血糖症に煩わされ、頭を抱え、悩みながらも、夢は大きく!笑いとチャレンジの冒険の日々。シビアなアメリカ社会に、ドキドキオロオロ、時々ムカムカしながら、なんとかサバイブしてます〜〜。ミュージシャンの旦那と一緒にハイチの太鼓を叩いています。

satocomedy
フォロー
住所
アメリカ
出身
調布市
ブログ村参加

2017/03/03

arrow_drop_down
  • さとちゃん、未亡人になるの巻

    久しぶりのブログ(^^) 久しぶり過ぎて、読者さんがいるのか怪しいところですけど、まあ、良しとして。 これから少しづつ、またブログを書き始めようかなーと思っています。何故ならば、 久しぶりに読んだ、過去の自分のブログに感動したから!笑 こんな事なら、無理してずっと書き続けていればよかったー!!と、今はひどく反省している。。。過去の記憶に浸りすぎるのもどうかなーとは思うんですけど、今の私には良い薬になる。 4月におじーが亡くなってしまい、さとちゃんはアメリカで未亡人になってしまった。 元々年の差がある夫婦だったから、いつかこんな日が来ることはわかってはいたけど、その日が予想よりも大分早く来てしま…

  • 受け取り方は様々

    またコロナでシャットダウンになってしまった。 と言っても、もう引きこもりのこの生活に慣れきってしまっているので、我々には大して影響はなく、外食できないとか、友人に会えない・・と、寂しく思うこともない。 ただ、ようやく少しづつビジネスが復旧してきたところだったのに、これでまた仕事を失ってしまう人、生活に影響してしまう人が出てしまうのは悲しいこと。私も最近、コロナが原因でキャンセルになったものがあるが、自分と家族の健康を守ることが第一なので、別に落ち込むこともなく、ただ、しょうがないとだけ思う。こうして毎日暮らせているだけで感謝の気持ちでいっぱい。 なので、マスクでのコミュニケーション、ソーシャル…

  • Peace On The Left, Justice On The Right

    連日、TVのニュースから抗議のデモの様子が伝えられ、あっという間に、コロナが何処かへ行ってしまった。。 今まで、散々コロナ三昧だったのに、一気に世界は守りのエネルギーから攻め(抗議)のエネルギーに変わってしまった。 正義を主張するための抗議なのに、ニュースの画面には火が燃え盛り、破壊されたショーウィンドウから物品を持ち去る人々、コロナの一件で、あれだけ散々注意喚起され、耐えて過ごしてきた日々がまるで泡にでもなるかのように目が眩みそうなほどの人が集まっている様子が繰り返し伝えられ、私はちょっと意味が分からなくなってしまっていた。 もともと、このブログでも、私のトップの関心事としてアフリカン・アメ…

  • Sprit Rise

    アフリカンアメリカンの私の旦那さん、おじーのポエムとおじー本人によるパフォーマンスがフィーチャーされた動画です。 youtu.be

  • Faster than the speed of love

    今となっては、もう随分むかしの事のように感じる、約2ヶ月前のこと。 おじーがいつものように、生徒たちからのお礼のメッセージをもらって帰宅した。(おじーは小学校で教える先生でもあります。) あちこちの小学校に派遣されて働くおじーは、学期末やら何やらに、子ども達からのメッセージをたくさん持ち帰ってくる。担任の先生の指導で子ども達が書いているのだけど、私がこっちに来てからの3年間でもそりゃもういっぱいのお手紙をもらっている。 たいていは、「おじーのドラムが大好きです!」とか、「あなたは最高のドラマーです。」とかそんな感じなのだけど、今回は、特にお気に入りのコメントがあるということで、私に見せてくれた…

  • セキュアカードのこと。(アメリカでクレジットカードを作る。その2)

    今となっては、むかーし昔、その昔のこと。 私はこんなブログを書いていた。これ↓ satocomedy.hatenablog.com やれ、クレジットカードが作れなーい!と、わめき苦しんで(は、いませんが)いた時、 ふと、じゃあ、クレジットスコアがないアメリカの若者は、どうやってクレジットカードを持つのだろう??と思って、英語で検索してみたら、簡単に情報が手に入った。 セキュアカードという、クレジットスコアを貯めることができるカードを持てばいいという話で、上記のブログを書いたあと、私はあっという間にこのセキュアカードを手に入れた。 今では、頼んでもいないのに、毎日のようにカード会社から勧誘の手紙…

  • Aが取れない。。。

    2020年、明けまして。 早速来週からSpring Smester(日本で言うところの1学期)が始ります。 そして、今回からようやく ・ 週5でアルバイト ・ 週3で授業 という、数年ぶりに、体調を崩す前の様なスケジュールを組むことになりました。 授業の後にアルバイト、アルバイトの後に授業、週末までは休みなし(週末にゆっくり休めるとも限りませんけど)、というのが、どれだけ私の体調に響いてくるか、まだちょっと心配でもありますけど、 そのために、通勤や時間も考慮し、あまりストレスがかからないアルバイトに出会えたこともあり、基本的に気は楽です。学校も家から近いし。。 さて、去年一年は、体調不良と英語…

  • おじーの小話

    私にとって、今年は全体的に具合が悪い年だった。 心身ともにキツかったけれど、いつもおじーに支えてもらって2人で乗り越えたな〜と。 おじー、ありがとーう(^^) 何が支えになっているかって、それは、おじー小話で、前にもこんなのを書きましたけど、 satocomedy.hatenablog.com つい最近の話では、 おじーが病院に検査に行ったら、会った人が皆ことごとくおじーにとても親切で、親切を通り越して、「あなたに会えてよかった!」と2人から言われて帰ってきたという。 (1人は看護師で、1人は待合室にいた患者さん。他の人からもファッションを褒められたりしたらしい。) つい昨日も、 「トイレで出…

  • disposable とgrief と・・・

    連絡をして返事がないなんてことは、よくあることだ。 返事があっても、その後に続く返事がないなんてことも、よくあることだ。 ビジネスの場でだって、ビジネスまでいかないものでも、友人同士の関係であっても、 そんなことはよく起こる。 アメリカ人だろうが、日本人だろうが、◯◯人だろうが関係ない。 私がアメリカにいようが、日本にいようが関係ない。 そんなことはよくあることなのに、アメリカに来てからこの状況にいちいち反応している。 とっても悲しい・・・。その一言。 先日、おじーの親友夫妻のお家にお邪魔した。 2週間前に4泊滞在したばかりだったのだけど、快く私たちを向かい入れてくれた。 森の中にある彼らのお…

  • おじーを語るものたち~ Over The Sea Into The Blood~

    おじーがまだ20代前半だった若かりし頃。 当時はヒッピーカルチャーの真っただ中で、サンフランシスコ界隈も今とは違ってもっとのんびりした、開放的な雰囲気だった。ヒッチハイクが盛んだったのも、この頃。 ある日、若かりしおじーは白人のカップルを車に乗せた。 カップルの男性の方を何度か見かけたことがあったこともあり、彼らのヒッチハイクに応じた。 女性の方が人懐こく、おじーに色々と話しかけてきた。 男性の方は黙りこくって、如何にも機嫌悪そうにしている。 目的地について2人が車を降りる時、その男性がドアを力いっぱい、バタンと閉めて、汚い言葉でおじーを罵り、差別用語をあびせ、おじーに喧嘩を売り始めた。 この…

  • さとちゃんアップデート:副腎疲労と分子栄養学と高城剛

    突然ですが、私には、自殺してしまった2人の友人がいる。 実際には、友人ではなくて親友。 そしてもう1人は、以前お付き合いしていた、いわゆる世間では元カレと言われる人。(元カレという言葉の響きがどうしても好きじゃないんですけど。。まあ、いいとして。) この2人の死から立ち直るのに数年かかり、強烈なショックが私のこのヘッポコな体調(この度、低血糖症状からめでたく副腎疲労に昇進?しました〜〜。笑)に貢献したのは、恐らく間違いない。 ずっと不思議だったのは、どうしてこの2人は自殺したのか?ということ。 そこには計り知れない葛藤、悩み、心身の辛さがあったのかもしれない。 本人じゃないから私には正確には分…

  • 復活☆低血糖症のぐうたら日記

    ちっとも嬉しくないこのブログのタイトル。。。 久しぶりにとっても具合が悪いので、記録用にブログに残しておきますー。 (だらだら書いているだけなので、読まなくていーでーす。) 2015年に低血糖症と診断され、あれやこれや試行錯誤しながら、まー、わりと普通に生活できるようになってきたのですが、とは言え、なかなかスムーズにはいかない私の体調。。 今年の3月までは、こんなスケジュールでした。↓ 月 9:00-10:00 英語クラス、 火 11:00-18:00 バイト、18:30-19:30ダンスクラスでドラムの演奏 水 9:00-10:00 英語クラス、11:00-18:00バイト 木 12:00-…

  • Love and Happiness

    おじーが作ったマグロの煮物の夕食を食べながら、おじーがこんな話をしてくれた。 今日、スーパーでこのマグロを買う時に、カウンター(ショーケースに入っているマグロの切り身を買った模様。)の中国人と思われる中年の女性に、2切れお願いしますって頼んだんだけど、彼女、英語がよくわかないみたいな、さらに疲れた様子でむすっとした感じだったんだよ。で、まあ、切り身を包んでくれたから、 「調子どう?」って聞いてみたら、 「まあ、いい感じだよ。」とそっけなく返してきたから、 「それはよかった!」って答えたんだけど、そしたら、 「元気じゃないよ。私はもう疲れた。」って。 だから、「長い時間働いているのは大変だね。」…

  • アメリカで庶民が化粧品を買うんなら

    ここがいいんじゃないの?↓ www.talkable.com オンラインショップなんでけど、初めてのお買い物が25%オフになるよー。 そして、私も25%オフになるらしいぞー。 という宣伝でした。(^^) 注:日本への発送はやってません。 まあ、それはどうでもいいですけど(まあ、25%オフになったらうれしいけどさー) アメリカに来て、「アメリカにはどうやら化粧水というものがないらしい。。」という事実を知ってから(まあ、あるっちゃあるけど、日本の化粧水とちょっと意味あいが違うみたい。)、 精製水にグリセリンとにがりを入れて、自分で化粧水を作り、あとはココナッツオイルを塗っておしまい! という生活を…

  • 月はどっちにでている???のさ!!!! 満月と新月の時間

    サンフランシスコ時間で、今日は3月21日木曜日。 日本時間で3月21日の10時43分に満月になったんだってさ。 でね、さとちゃんは10年位前から新月に願いごとを書いていて、一時期さぼってて、でももって復活して、数年前からは新月だけでなく満月にも願いごとを書く様になったんですけど、 こちらのサイトを参考にしたりしてさ ↓ 本も出てるよ。 ameblo.jp 願いごとを書くのは、基本的に新月、満月になってから24時間以内。 だもんで、何時に新月、満月になったか?という時間が重要なんですけどね。。 占星術とかわりと好きで、分厚い本読んだりしたこともあったんですけど・・ それもこれも、日本にいた時の話…

  • Eyes on flying おじーの夢

    おじーの朝の日課は、目が覚めた直後から始まる。 こんなふうに・・・ 「なんかね、◯◯ストリートらしきところにいたんだけどね、自分がどんどん風船になったような感じで、ボヨンボヨン弾んでて、その後、空を飛んだり、自分の好きなところに行けたりしたんだよ。」 とか、 「なんかね、さとちゃんと一緒に空を飛んでたよ。さとちゃんも飛べるようになったんだねーって言ったら、そうだよー!って言ってたよ。」 これ、おじーの夢の話なんですけど、夢の話、という前置き無しに突然話し始めるので、 慣れるまではさとちゃん、 「夢の話をしているんだよね??(^^;)」と、いちいち確認していました。 さとちゃんの夢はたいてい、悪…

  • Have a nice day!

    さとちゃん、 ちょっと忙しい・・・・ 引き続き、しばらくブログ書くのをお休みしているかもしれませんが、 皆様、どうぞ、 Have a nice day(^^)/ ストーンアート(木の上に並べただけですけど。)by おじー

  • さとちゃんの英語学習。Regina Kingに感動して。

    前回書いたブログがこれだったんですけど、 これ↓ satocomedy.hatenablog.com 昨日、ゴールデングローブ賞の発表があったみたいで、 さとちゃん大号泣のこの映画 If Beale street could talkは、映画賞は受賞しなかったものの、助演女優賞をこの映画に出演していたRegina Kingが受賞した。 ブログには書かなかったんですけど(すでに色々書きまくった感があったので。。)、 私も彼女の演技にハッとさせられ、映画を見終わったあとにおじーと、 「どのシーンが特に印象に残っているか?」の会話をした時、 2人とも真っ先に浮かんだシーンが、Regina Kingの…

  • A Must See! ブラック・ムービー ☆ if Beale street could talk( ビール・ストリートに口あらば)

    私がサンフランシスコに住み始める時だったか、それとも結婚する前、ちょっと長めにおじーのところに滞在した時だったか・・・ ちょっと忘れちゃったんですけど、 日本から飛行機に揺られ、ようやくサンフランシスコのおじーの家に着いたとき、おじーが私に本をプレゼントしてくれて、 「君にはちょっと難しいかもしれないけど、是非読んでみて。」 と、渡されたのが、James Baldwin(ジェームス・ボールドウィン)の本だった。 よーし、読んじゃうぞ〜〜〜!と、ページをめくるも、さとちゃんには難しくて1ページで挫折・・・。今よりも全然英語ができなかった2年前(以上かな?)のこと。 本は本棚にしまわれ、その代わり…

  • 太鼓叩きの日記:境界線。さとちゃんだってドラマーだぞの巻。

    久しぶりの太鼓叩きの日記。 さとちゃん、一応、アフロヘイシャンのドラマーでもあるので、さとちゃんの気付きを時々、ブログにまとめてきましたけど、 satocomedy.hatenablog.com 自分のやりたいことをやっていると言っても、まー、それなりに嫌な事があったりはします。 そのほとんどが人間関係で、アジア人の女性がドラムを叩いてることを良く思っていない人はいる。それはドラマーにもいるし、ドラマーどころか、ダンサーにだっているだろう。 無視されるなんてことはよくあることで、最初はいちいち傷ついて落ち込んでいたけれど、最近は、 「そんな人間性を持つあなたとは関わりたくないので、私の目の前か…

  • Still love her さとちゃんの12月

    さとちゃんの一日は、ホットレモンを作るところから始まる。 おじーはコーヒーを、 さとちゃんはホットレモンを、 お気に入りの白いケトルでお湯を沸かし、 それぞれのマグカップにお湯を注ぐ。 家にレモンがあればそれを絞り、 なければ庭にでて、レモンの木から良さそうなレモンを1つ頂く。 (ちなみに、オーナーと仲良しなのでご好意でレモンを頂いているのよ〜。) そんでもって、 おじーは山に芝刈りに(車に乗って仕事場に)、 さとちゃんは川に洗濯に(ガラージでお洗濯)、 ま、洗濯しない日もあるけれど、ちょっと家事をやって、その後、バイトに向かいまーす。 最近、ちょっと運動不足気味なので、 ちょっと歩いて公園を…

  • さとちゃんはアメリカでクレジットカードを持てるのか?

    先日、クレジットカードの審査に落ちた。 (T T) ぐすーん。 ちなみに、審査に落ちた理由は、 アメリカでさとちゃんのクレジットスコアがないから。。 ん?クレジットカードでクレジットスコア??? なんだそりゃ?と 日本にお住まいの方々は思うかもしれませんけど、 こちらカード社会のアメリカ合衆国では、支払い能力(支払い期限を守るとか、公共料金の支払いとか。うんたらかんたら。)が数値化されていて、それがクレジットスコアと呼ばれている。まあ、大雑把に言えばそんな感じ。 だから、家を借りるのもこのクレジットスコアが重要になってくるし(「◯◯以上のクレジットスコアの人、募集。」ていう制限をつけて貸す人も…

  • さとちゃんの珍しい新しい朝。

    目が覚めたらまだ暗かった。 私が目が覚めるのは大体6時半頃。(目が覚めるのと起きるのは別です。あしからず。)まあ、今日もそんな感じの時間でしょ、きっと。 おじーは大抵、ぐっすり寝ているか、目が覚めていてもベットから出られない。。という感じなんだけど・・・ 「さとちゃん、起きてる?雨が降ってるし、クロワッサン買いにいかない?」と、誘ってくるではないか!! どうやらぱっちりお目覚めの様子。めずらしーー。(ちなみにおじーは雨が大好き。) うーん・・。どーしよーかな・・・。目が覚めてるとはいえ、ちょっとだるい気がするしなあ。。。クロワッサンって、さとちゃん的にはあんまり食べない方がいいものなんですけど…

  • さとちゃんの海外生活。情報サイトを活用したもー。

    Road Tripシリーズ、最終回を目前に、 今回はお休みでーす。(^^) 何故ならば、締め切りが迫っているから! (なんの締め切りかは、当選した時に発表しまーす。^^) は、いいとして。(^^)サンフランシスコに住み始めてそろそろ2年。 不安いっぱいで始まったさとちゃんのアメリカ生活については、既にたくさんの記事を書いてきました〜〜。 私の場合、 ・ アラフォー(最近42歳になりましたー。) ・ はっきり言って、日常会話レベル以下の英語力(てか、こっちに来てから、日常会話の英語ならできます・・・というレベルは、相当高い英語力のことを言ってるんだな。。と、私は思ってますけど。。。日常会話むずか…

  • Road Trip☆ベガス、セドナの旅その3。ボルテックス・俺たちのパワースポット。

    すっかりブログ熱、激減(^^;) 気を取り直して、旅行記その3、いってみよ! ちなみに、その1↓ satocomedy.hatenablog.com その2↓ satocomedy.hatenablog.com セドナの日の出が7時頃だったので、一応、6:30に目覚ましをかけておいた。 翌朝、隣で寝ているおじーをベットに残して、そそくさとカーテンを開けにいくと、既に外は明るかった。。。 日の出ったって、実際に太陽が出てくる前に既に明るい・・・という、ご来光の法則をすっかり忘れていたので、何とも言えない気持ちのさとちゃん。。 (勝手にもっとドラマチックな日の出を想像していたので。。) 7時過ぎ、…

  • Road Trip☆ベガス、セドナの旅その2。セドナへGo!

    その1の続きです。その1↓ satocomedy.hatenablog.com べガスのホテルで目が覚めたら、鼻血が出た。 長時間ドライブの疲れもまだ癒えていない・・・。 ヨタヨタと身体を起こして無理矢理起きる。 ここはラスベガス。砂漠のど真ん中にある都市。 というわけで・・・ 乾燥してるからーーーーー(><) 洗面台に水溜めておけば良かった。。。。とほほ (濡れタオルを用意しておいてベットの近くに置いておくとか、そのタオルを時々鼻の周りにあてがっておくとか、些細なことでもやっておくといいと思います〜〜。乾燥、洒落にならん〜〜。) さて、ギリギリまでゆっくり休んでいたかったけど、べガスと違って…

  • Road Trip☆ベガス、セドナの旅その1。べガスへGo!

    予告編にも書きましたとおり↓ satocomedy.hatenablog.com ラスベガス(ネバタ州)とセドナ(アリゾナ州)に車で行ってきましたので、旅レポを書こうと思います〜〜〜。 ちなみに話はぶっ飛びますが、現在サンフランシスコは、空気の悪い都市の世界ランキング第一位になっちゃってるみたいです。。。とほほ おじーと二人、すっかり気分も滅入っているので、旅の思い出で一時的に気分をアゲアゲにしたいと思いまづー。 さて、旅はこんな感じの内容よ。 1日目 サンフランシスコ→ラスベガス 570マイル(約917km) 2日目 ラスベガス→セドナ 300マイル(約482km) 3日目 一日セドナ 4日…

  • さとちゃんの英語学習。Living me!

    北カリフォルニアの山火事の影響で、サンフランシスコは煙で真っ白な日々が続いている。小学校(だけじゃないけど)がお休みになったので、おじーはお仕事お休み。 さとちゃんは天候も影響してか、ここのところ朝からちょっと体調が優れない。バイトの時間までベットでじっとしてます。 というわけで、ベットで布団をかぶってる時に見つけた動画が大号泣ものだったので、色々書く予定でいたものをぶっとばして、今日はこれを紹介します。 これ↓ www.ellentube.com アフリカンアメリカンのRickeyは、もともと女性として生まれたのだけど、男性として生きていく道を進んでいく。アメリカはカンザスシティの保守的な家…

  • 予告編 Road Trip ☆べガスとセドナに行ってきたぞ!

    色々書きたいことはたくさんあるのですけど(低血糖症の続きもまだ書いてないし。^^;) ここのところ、パソコンに向かうのがどうも億劫。 とりあえず、車でサンフランシスコから、ラスベガス、セドナと旅したので、本編はまた後で書くとして、予告編(なんじゃそりゃ?)として、先にいくつか思ひ出写真を自己満足の為に貼付けておきます〜〜〜(^^;) 今週末あたり、旅の思い出ブログをまとめて書けたらええな〜〜。

  • なんてこったい!英語学習の道のりはながいな〜。その9 Stay out there!

    今、おじーと一緒にドラムの演奏をしているダンスクラスの1つが、大学でのクラスなんですけど、 このクラス、多分、3~40人くらいいるのかな?(数えたことないからわからない。。。) 学生達のダンスのレベルも高いし、みんなやる気があって、さとちゃんもおじーもここで演奏するのが大好き。 で、今回、クラスの最後にカーニバル用のノリノリのダンスをやったんですけど、1人のブラックの女の子が、ダンスのパートが終ってダンサーが裾にはけて、ドラムの演奏だけになったところで(要はダンスは終了しているということ。)、端の方で、1人で自分のスタイルでダンスを踊り続けていた。 ドラムの演奏が終ったとき、おじーが大きな声で…

  • 映画「15時17分パリ行き」人種を越えた友情。

    8月末におじーと東京からサンフランシスコに戻ったんですけど、 帰りの飛行機の中で、さとちゃん、3回見ちゃった映画がありまして。。 それがこれ↓ www.youtube.com クリント・イーストウッド監督の映画で、2015年に実際に起きた長距離列車内でのテロ事件のことを題材に、実際にその事件に関わり、阻止した超本人達が出演し、再現しているというとても斬新な映画。 wwws.warnerbros.co.jp 日本で公開になってるの?これ??なんかDVD発売・・みたいに書かれてるけど。。 まあ、この映画、事実に基づいて本人達が再現しているということで、ドキュメンタリーぽくもあるんですけど、 主人公…

  • 怒りの感情が作り出した時間。

    久しぶりに精神的にエネルギー切れしてしまったので、その2の記事を書くのをちょっと延期して。。↓ satocomedy.hatenablog.com 今回は別のことを書きま〜〜す。(^^) 昨日、おじーのかっこいい孫が20歳になるというので、おじーと一緒にお祝いにかけつけたんですけど、 サンフランシスコから車で一時間ちょっとのおじーの娘家族のお家。 何回も行っているのに、何故か必ず迷うおじーと私。。(^^;)電話しても、「誰もでな〜〜い!」だったので、 さとちゃん、Googleマップ(地図のことです。)で調べて、おじーに、 「こっちだよ。右曲がって〜〜。」ってサポートしてたんですけど、 おじー、…

  • 低血糖症: こんな症状は血糖値を疑ってみては? その1

    幼なじみのAちゃんから、毎回、生理時の特に空腹の時、手の震え、冷や汗、メンタルの落ち込みがあるの〜〜と、相談があった。 で、さとちゃん、 私も昔、低血糖症と診断される前から、生理時の体調不良がひどくて、うっかりコーヒー飲んだりしようもんなら(基本的に飲まないんですけど、仕事の会議で出されちゃったりとか、まあ、たまにそういうことがあったんですけど。。)、 まあ、具合、悪くなってましたよね。。 そのときは、コーヒーが駄目とか、◯◯が駄目とか、まったく分かってませんでしたけど、今振り返ると、 あ、あれか〜〜〜〜!! とは、思います。(^^) で、この幼なじみのAちゃんに、 「もしかして、頭痛、車酔い…

  • 低血糖症のぐうたら日記☆No.21 Good Mood Food😊 どんな気持ちで食べてる?

    今、毎日送られてくる動画があるんですけど、 それがとても面白いので(私にとってですけど。)ご紹介します〜〜。 というか、さとちゃんは、これはかなり画期的なサービスだなーと関心しておりまして、多分、そのうち、日本にも似た様なサービスが出てくるんじゃないかと思うけど、既にあったりするのかな?(てか、日本語版作るんなら、さとちゃんも関わりたいーー!仕事にしたいーーー!!と思っちゃう〜。てへへ) www.onecommune.com さて、で、なんの話さ??ってことなんですけど、 大雑把にいうと、食事と栄養、そしてメンタルについてホリスティックに説明するの無料の10日間のオンラインでのレクチャー。(と…

  • 「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。その4 ミラクル!

    最近、さとちゃんブログに奇跡が起きているぞ!!!! 相変わらずアクセス数自体はそんなにないんだけど、 もうはっきり 言って、アクセス数なんて、 どーでもいいんじゃい!!!!! って感じーー(^^) 今書き続けている、「書くのを止めるな!」シリーズも今回で4回目。 一応、リンクしておきます。 satocomedy.hatenablog.com satocomedy.hatenablog.com satocomedy.hatenablog.com 私にはそのどれもこれもが本当に嬉しいことで、これをミラクルと呼ばずして何と呼ぶ!!の世界です。 というわけで、さとちゃんブログの数々のミラクルに感動して…

  • 「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。その3 メールをありがとう(^^)

    最近、このブログを読んで下さった方からメールを頂いた。 さとちゃんはそれがとても嬉しかった!!!(^^) このブログを始めてから、ブログを読んで頂いた方からメールを頂く機会がなかったわけではないのだけど、ただ、それはとても稀な事。 ブログを読んで頂いた方からの反応は、数は多くないけど、時々コメントを頂いたりして、なんとなく知る事ができていたのです。 毎回、「誰かが読んでくれている♪♪♪」ということに、きゃっほー!と喜んでいるよ(^^) で、今回頂いたメールが嬉しかったのには、私、単純にうれし〜〜い♪の他に理由があるんです〜。 今回、メールを下さった方は、同じくアメリカ在中、国際結婚、私とおじー…

  • 低血糖症のぐうたら日記☆No.20 瞑想でフラフラする時

    さとちゃんは今、妄想・・・ じゃなかった、瞑想に夢中☆ 写真はイメージです。なんのイメージかって言われても答えられませんが、さとちゃんのお気に入りの1つです。(瞑想とは関係ないと思います。いや、まったく関係ありません。) 朝起きて瞑想、 家事が終ってちょっと休憩で瞑想、 夜寝る前に瞑想(どういうわけかそのまま眠れなくなっちゃう時があるんだけどね。^^;) ビバ!瞑想ですよ! しばらくやってなかったんですけど、9月から突然瞑想に目覚め、まずは10分からのガイド瞑想からスタート!ってことでやってたんですけど、 これ↓ www.youtube.com あっと言う間に10分になっちゃうので、もう少し長…

  • 初めてのエア・ジョーダン様

    先日、おじーが71歳になった! 去年はおじーの誕生日の前日におじーの弟が亡くなってしまい、お祝いムード全開にできなかったんだけど、今年は、「朝から晩まで、おじーに気分良く過ごしてもらいたい!」というさとちゃんの目論みがありました。 朝起きたらすぐに、用意しておいたプレゼントの「紙のコーヒーフィルターが要らないコーヒーフィルター。」(日本製。バイト先で買いました。)を与え、おじー曰く、「クリアーな味のコーヒー。」を堪能して頂き、その後はおじーをショッピングモールに連れて行き(実際に車で連れてってくれたのはおじーの方ですけど。。)、さとちゃんのお洋服を買って・・・・、 じゃなくって・・・(^^;)…

  • 食べる喜び☆りんごがいっぱいアップルパイ

    先週1週間で、リンゴを30個くらい頂いた。 いや、正確には軽く30個以上あったんだろうけど、数えてません。。 こんな感じです。↓ このリンゴの皆さん、すべて、 個人宅のリンゴの木からやってきた子たち。 なんかこの時期、リンゴの収穫期らしくて、さとちゃんとおじー、行く先々でリンゴを頂いちゃってこんなことになったんですけど、 これだけリンゴがあれば、やることは1つ。 アップルパイ作りですよ!奥さん!! ということで、 おじー The パティシエの指示に従って、さとちゃん人生初のアップルパイ作りですよ。 まずはリンゴを洗ってと・・・ 皮向いてと・・・ リンゴを切ってと・・・・ その間におじーThe …

  • 「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。その2 願望が叶うの巻。

    ほんのつい最近、こんなのを書いたばかりなんですけど、 こんなの↓ satocomedy.hatenablog.com もともとこれを書いたのは、ライター募集のお知らせを頂いたことがきっかけだった。 (上記のリンクの記事に書いてあるよ〜。) ブログを始めた時の思いをここに熱く書いてますけど、まあ、ブログを書き続けていると、ブログを通じて、「こうなったらいいな〜。ああなったらいいな〜。」という色々な願望も生まれてきます。 私のブログが何かしら仕事に結びつくといいな〜、というのも願望の1つだったんですけどね。 自分の興味があることに時間を費やしたいのと、何かしら自分が住んでいる場所に関わった仕事をし…

  • ブラックダンスドラマ☆Step Up High Water

    最近、ブログづいてます。 書きだめして、アーリーリタイアしたいと思います。。ま、冗談ですけど。(^^;) さて、さとちゃんは、このドラマに夢中。 www.youtube.com アメリカのティーンエイジャー向け(と思われる)ダンスドラマです。 キャストの大部分がアフリカ系なので、さとちゃんカテゴリーではブラックドラマです。 これもそうね。↓ 日本帰国中に新しいシーズン始まっちゃって、見逃しちゃったんだよね。。(TT) ま、年末にまとめて放送されることでしょう。きっと。 satocomedy.hatenablog.com ちなみにこのドラマ, Step Up High Waterは、さとちゃん、…

  • 日本とハイチとアメリカと。大阪なおみさんをめぐって。

    毎週土曜日は、バークリーでドラム。 アフロヘイシャンのダンスクラスでおじーとドラムを叩いています。 アフロヘイシャンって何さ?って人はこちら↓ satocomedy.hatenablog.com ざっくり言うと、ハイチのアフロダンス&音楽ってことです。 で、休憩時間、ハイチ人のダンスの先生がドラマー達のところに来てこう言った。 「ナオミ・オオサカは、お父さんがハイチ人なのに、どうしてハイチ姓の名前が入っていないの?ハイチ人はみんなナオミの事をとても喜んでいるし、彼女をハイチ人だと思ってるよ。」 私もこの話題についてはかなり気になっていて、ブログにも書こうとしたんだけど、思うところあって保留にし…

  • 「書くのを止めるな!」さとちゃん的ブログの勧め。

    さとちゃんがブログを始めたのは、2017年の1月。 懐かしの最初のブログがこれ↓ satocomedy.hatenablog.com 以前のブログに少し書いた気もしますが、私が結婚で渡米したとき、家族と、本当に一部の友人しか、私の渡米の事を知らなかった。 ちなみに、遡ると、低血糖症状がひどくて突然会社を休職することになってから、結局、私は会社に行かずに退職している。 10年以上いた会社だったのと、当時の仕事柄、関わる人がとても多かったので、ま、とにかく仕事でお世話になった人は本当にたくさんいた。 それなのに、さとちゃん、突然、会社から消えていなくなっちゃったんですね〜〜(^^;)ま、体調不良に…

  • SFMOMA(サンフランシスコ近代美術館)に行ってきたぞ!

    サンフランシスコに住んで1年と8ヶ月。 私もおじーもアートは好きなんですけど、 ・混んでる週末に行きたくない。 ・ダウンタウンにあんまり行きたくない。 ・美術館にいくより自然を見たい。 ということで、 美術館、過去、2回位しか行ったことがありません。。(^^;) なので、月曜日の平日、今回はおじーとではなくて、素敵なマダムKさんとご一緒しますたー。 ちなみにマダムKさん、アメリカに長く住まわれている日本人女性。 私がアルバイトしている和食レストランのオーナーのお友達で、私が日本に一時帰国して不在にしていた時に、私に代わってお手伝いしてくれたのがマダムKさん。 これね。↓ satocomedy.…

  • What a perfect day☆バークリーで昼食を。

    昨日、朝おきたら、晴れていた。 そんなの良くあることでしょ?と思うかもしれないけれど、 「霧のサンフランシスコ」と言われる程、サンフランシスコは霧が発生するのよー。さとちゃんが住んでいるところは、特に霧が出やすいところで、家の周りは曇ってるのに、15分もバスに乗れば晴天!ということがしょっちょうなのよ。 でもって、朝おきたら晴れてたんですよ!!! 昨日は土曜日。 毎週土曜日はドラムを担いでベイブリッジを渡り、バークリー(サンフランシスコの近隣の町)のスタジオに演奏しに行くんですけど、 昨日は、11時から13時まで急遽ベイブリッジ閉鎖。 ドラムの演奏は13時から。 前日にベイブリッジ閉鎖の知らせ…

  • 疎外感と、エイブラハムの言葉と、さとちゃん

    さとちゃんの今回のブログは、疎外感を感じてメソメソする傾向がある人や、自分の存在感を薄いと勘違いして悩んでる人、そんな傷つきやすい人(または過去の私)に向けて書いています。 上記に当てはまらない人は読んではいけません。時間の無駄です。(笑) さて、今日のさとちゃんは、久しぶりにヨガをやり、瞑想をやり、内面をなかなかいい感じのコンディションに仕上げてからバイトに行きましたー。 バイトも平和に終わり(まあ、いつも平和なんですけど)、「さて、家に帰ろー。」ということで、待てどもこない路面電車に見切りをつけて、Uberで帰宅します。 1人Uberにもちょっとづつ慣れてきて、(参考。さとちゃんの1人Ub…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satocomedyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satocomedyさん
ブログタイトル
Satocomedyの人生驚いた
フォロー
Satocomedyの人生驚いた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用