chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たーさん
フォロー
住所
渋谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/22

arrow_drop_down
  • 唯一長く通うことのできた塾での話

    おはようございます、たーさんです。 私の場合、今もそうですが、昔から同じことを続けることが苦手でした。 小学校のときに、漢字ドリルで同じ漢字を縦に何個も書いたり、 中学のときに英語の文章を1ぺージ分書きつづったりするのが嫌いでした。 みなさんはどうでしたか? もちろん、私に限ったことではなく、ほぼ全員こんなつまらない宿題出すなよって 思っていたかもしれません。 ただ私の場合は、宿題に限らず、ほかの場合にも当てはまりました。 まず習い事が続きません。 幼稚園から習い始めて小学校まで続いたもの、 小学校から習い始めて中学校まで続いたもの。 ありません。 水泳、サッカー、ピアノ、バイオリン、習字、そ…

  • 花粉症の時期は、ほんと目がかゆい

    おはようございます、たーさんです。 気づいたら、3日ぶりの更新になっていました。 この間2日間、日曜日とはなんかバタバタしていて それに対処しているうちに、 物事の優先順位の中でブログが下の方になっていました。 バタバタのまず上位にランクされるのが、 週末あたりから目がかゆいし鼻が出っぱなしだし、 いよいよ本格化した花粉症。 (ハウスダストかもしれんぞ!) 特に鼻以上に自分の場合は、目がしらがかゆみがたまらなくなってしまい 気づけばこすっている状態。 目が真っ赤。 この目ン玉を取り出して、水でじゃぶじゃぶ洗うと、 黄色い花粉がとれるんじゃないのか、というくらい。 眼鏡をかけていたときもありまし…

  • 50代なりの仕事のしかた

    おはようございます、たーさんです。 この2日間、自分の仕事の遅さを嘆いて、 なんとか解決策をということで書き綴ってきました。 まとめると、 ★何かを始めるときは、完璧な計画を立てることはせずに、 簡単な仮説を立てて、まずは行動すること ★嫌なことはあと回しにしがちなので、 まずは最初の5分間だけ取り掛かってみること ダメならば、次に進もう。 ★すぐに忘れてしまうので、良いと思ったアイデアはボイスメモで記載 さらに可能であれば、その場ではじめてしまうこと ★そして、少しでも物事を進ませて達成感を得ることが大切 こんな感じになるんでしょうか? ということで、どんどん体を動かせみたいな状況に昨今の自…

  • これでなんとなく仕事をこなして達成感を得る

    おはようございます、たーさんです。 自分の仕事が遅い理由として、 何をするにしても計画を立ててからでないと行動できない という点に注目していろいろと考えて、 とにかく「こんな感じでいいのかな」的な感覚で、 「まずは手をつけていこう」行動パターンを身につけるようにする という風に最近切り替えています。 www.taosanblog.com それから嫌なことでも優先順位の高いことについては、 とりあえず5分だけやり始めてみてみる 5分経過してそういう気分であればそのまま継続し、 いまいち乗り切れないようであればやめて、別のことをやり始める という飽きっぽい性格には一番適しているかなという方法でやっ…

  • まずは仕事をやり始めるために、どうするか考えてみた

    おはようございます、たーさんです。 仕事が遅い自分に、つくづく残念に思うことが多々あります。 もっと仕事を早く片づけておけば、今こんなにあせらなくて済むのに。 もっとやるべきことをやっておけば、 今よりもずっと出世できていたかもしれないのに。 もっとやりたいことに手をつけておけば、もっと楽しい人生を送れていただろうに。 そんなことを思ってしまう今日この頃。 50歳という歳になって、やっと後悔する日々。 そう考えると、この後悔もしくは反省という業も もっと早くにやっていればよかったのかもしれません。 さて、自分はなんで物事にとりかかるのが遅いのだろうか。 この数日間考えていたことをちょっと挙げて…

  • 自分はなぜ仕事が遅いんだろう

    おはようございます、たーさんです。 今日も2日ぶりの更新です。 最近つくづく思うのは、 「私って仕事が遅いな」ということ。 とにかく自分のまわりにやりかけの仕事が山積みになっているわけで... そして、それが1日のうちに2,3個でも片づくことができればいいんですけど、 日によっては何一つ進まない状態のときもあります。 ほんと、出るのは深いため息のみ。 以前、それは自分の体力がないからだと考えていました。 体力があれば、睡眠時間を削ってその分仕事をこなすことができるからだと。 実際に、がんばって日をまたぐまで眠い目をこすりながらやろうとしましたが、 結局眠いだけで仕事に集中できませんでした。 さ…

  • 今さっき湯舟につかりながら考えていたこと

    おはようございます、たーさんです。 いやぁ、日中は少し春らしく暖かくなってきたとは言え、朝はまだまだ冷え込みが きついですね。 さすがに暖房の早朝タイマーを使用することはなくなりました。 ただ部屋が乾燥しているかせいか、はたまた寝ている間は口呼吸のせいか 朝起きた時には口の中がカラカラで、のどが少しイガイガしています。 起きたら、すぐにうがいをして、そのあと水を飲んでリフレッシュしないと。 と、こんなことを考えながら、毎日生活できるのって、 今更ながら本当に幸せだと思う。 寒ければ暖房をつけて部屋を暖め、こたつにもぐっている子どもたちに 外で遊ぶように促す。 お湯を沸かして温かいコーヒーを飲み…

  • 世界平和という高い目標

    おはようございます、たーさんです。 少しずつ春めいてきましたね。 昨日なんかも、いつものように防寒対策ばっちりで昼で歩いてみたら、しっとり汗を かいてしまいました。 (いやいや、おっさんが汗かきなんじゃい!) 今日は、どんな天気になるのでしょうか? 穏やかな気候になりつつある日本と違い、ウクライナ、ロシア情勢は大変なことに なっています。昨日の夜テレビをみても、報道ステーションとかではこのニュースが 大部分を占めていましたね。 ロシアがほかの国がどうにも手を出せないことを知っていて、 好き放題やっていることがよくわかりました。 それから怖いのが中国のだんまり。 素人目には、その2強国が組んでい…

  • コロナ禍で友達と飲んで学んだこと

    おはようございます、たーさんです。 去年のことだったか、緊急事態宣言が解除されて、それでいてまん防に突入する前の 短い時間とは言えお酒を飲めるようになっていたとある日。 銀座のある店で、高校時代の友人と短い時間でしたが、 久々に会ってお酒を飲むことがありました。 お互いマスクをしながら、口に物を入れるときだけそれをぎこちなくはずしての 会話でしたが、それでもいろいろと現況の報告から昔話、そして将来的なビジョンまで 話に花を咲かせることができました。 その中で、現在起業家として成功している彼の話を聞いていて、 「なるほど」と思えるようなことがありました。 彼が言うのは、世の中には学生から社会人に…

  • おじさんだからこそ、乾燥肌注意報

    おはようございます、たーさんです。 最近、肌の乾燥に悩まされて、起きているときも寝ているときも 体のあちこちがかゆいんです。 最初は、なんか変な虫でもいるんかなと思って、布団やシーツを変えたり 部屋着をこまめに洗ったりしていたんです。 でも先日出張でホテルに泊まったときも、夜中に体を掻きすぎて目が覚めてしまい ちっとも安眠できず。 気づいたら、寝間着が血だらけになっていました。 結局皮膚科にいったら、「乾燥肌」と診断されて、炎症を起こしているところに 塗るかゆみ止めと体全体に塗る保湿剤を処方されたら、落ち着いてきました。 今年の冬は特に乾燥しているらしいとのことでした。 そもそも乾燥肌ってなん…

  • コロナ禍(か)のマスク下(か)

    おはようございます、たーさんです。 コロナが流行りだしてから、外出するときはマスクするのがあたりまえに なっています。 家族で出かけるときはマスクを忘れると、玄関を出た瞬間に注意されます。 一人のときで忘れてしまっていたら、すれ違う人が私の顔を見ていくので、 「アッ、忘れた」 と気づいて引き返します。 最近は、カバンの中に予備のマスクを数枚いれているので、万一マスクが汚れて しまった場合には、すぐに新しいものに取り換えるようにしています。 もともとマスクをつけることが日常化していた人はいいかもしれません。 (うちの相方がそうです) 「あなたは口裂け女かい!?」 とからかったことがありました。 …

  • 日曜日は休みだけど、土曜はどうだったっけ?

    おはようございます、たーさんです。 今日は月曜日です。 2日前の土曜日に夜7時ごろまで仕事をして、へとへとになり、 昨日は休ましてもらいましたけど、 今日になっても体の疲れがとれていません。 これも歳のせいでしょうか? ちょっと前まで土曜日も休みだったので、2日間休める日があったんですが、 去年から土曜日も仕事になってしまったので、 十分に休める日が1日だけになってしまいました。 不思議なことに週末2日間休みのあったときにはなかったんですが、 休みが日曜日オンリーになってからは、「サザエさん症候群」を 思い切り体験しています。 ですので、今日は朝目が開いたときからなんとなく青いんです。 (つま…

  • タスクをやることで自己承認していく

    おはようございます、たーさんです。 最近、自分の行動を見直すことがしずかなブームになっています。 朝ルーティンの確立からはじまり、 www.taosanblog.com 夜の行動を正していこうとしたり、 www.taosanblog.com んでもって、理想の1日を追い求めてみたりしていました。 www.taosanblog.com その中でも、昨日の記事は 特に大切な項目はto do list上に書き出しておいて、それ以外は思いついたこと、 目についたことを順次こなしていく。 もし、手をつけはじめたタスクが楽しくなるようであれば、最後までやり遂げて しまうようにし、あまり乗り気のないものであ…

  • スキマ時間の埋め方(自分の行動パターン分析)

    おはようございます、たーさんです。 さて、昨日夜の行動パターンを見直そうということで記事を書きました。 要するに、この歳になって昔ほどの体力がないなら、 夜にがんばって仕事をこなさないで、寝ろ! ということ結論になりました。 (そうだったのか) いやあ、それにしても北京五輪カーリング、昨日の正解王者スイス相手の ロコ・ソラーレの戦いぶりすごかったですね。 (おいおい、夜は寝るんじゃなかったのかよ) (まさに有言無実行ってやつ、口先だけ男だぁ) ほんで、今日は平昌五輪3,4位決定戦の再現での決勝戦。 金メダルをかけて、英国との対戦になります。 (おいおい、そこまで情報収集済みかよ) そうなんです…

  • もう一回見直そう、夜の行動

    おはようございます、たーさんです。 仕事が忙しい1日になると、どうしても夜遅くになって すごく迷うことになります。 つまり、もう寝たいので素直に寝るか、 もしくは頑張って起きてブログを書くか ということです。 結局、昨日は眠たかったので寝てしまいました。 20年くらい前なら、それでも起きて仕事をしていたと思います。 (いつの話をしているんだか...) 高校時代とかはテスト前に平気で一夜漬けとかやっていましたよね。 徹夜しても全然眠くないみたいな。 さすがに2番連続オールナイトになってしまうと いつの間にか勉強中にこっくりしていた、そんな感じでした。 それで思い出しましたが、当時オールナイトニッ…

  • 誰かスマホ中毒から抜け出すいい方法知りませんか?

    おはようございます、たーさんです。 朝こうやってブログを書いていても、 当然ながら平日の場合出勤時間を気にしなくてはいけません。 だいたいの時間に、今やっていることを切り上げて支度をはじめ、 そして時間になったら家を出るという感じでルーティンが出来上がっています。 こんな場合、やはり時計が非常に重要な役割をもつことは、 当たり前のようにイメージできると思います。 なのに、今こうやってキーボードを叩いている場所から うちの壁にかかっている時計は見えないんです。 (おいおい、じゃあ遅刻しちまうじゃねぇかよ) というわけで、スマホをそばに置いて、その時計をこまめに確認しています。 最初のうちはアラー…

  • 雪がきっかけで相手とキャッチボール

    おはようございます、たーさんです。 今朝も雪がしんしんと降っております。 都内は前回ほど降り積もることはないという予報になっていますけど。 雪が降ると、普段は騒がしい都内でも 音が雪に吸収されるのか、いつもより辺りが静かに感じます。 雪そのものは、寒いですし、路面も凍結するので やはり仕事を考えるとあまり好きでなくなりましたが、 ただそういった普段と違った景色を見せてくれるところは好きですね。 さて、昨日は日曜日でしたが、 仕事の関係で多くの方をお会いする日でした。 ほぼ初対面の方々で、名前以外はその人のパーソナリティについて 全く知りません。 初対面の方とはじめてお話をする場合に、 かつては…

  • ものごとを信じることってむずかしい

    こんばんは、たーさんです。 みなさんは、オリンピックを見ていますか? いつもなら、日本選手の活躍を楽しみにテレビにくぎ付けなんですが、 今回の北京オリンピックはあまりテレビでも熱心に宣伝されていないせいか、 あるいは私たちが単に興味をもっていないせいか、 盛り上がりに欠けているような気がします。 ましてや、オリンピックのニュースも「疑惑の判定」だの「不可解な点数」だのと あまりいい印象を受けていません。 スキージャンプも、フィギィアスケートも、ショートトラックも スノーボードも、スピードスケートも... なんか残念ですね。 せっかくアジアでの開催なのに、なぜなんでしょう? まず一つは政治が絡ん…

  • 雪が降って凍結していたので、氷に嫌われた私

    こんばんは、たーさんです。 自分の場合、土曜日もしっかり仕事があるんで、 今日金曜日が祝日で、日曜日が休みでも、中途半端な3日間でしかなく おまけに今朝は折からの大雪で道路が凍結している可能性もあったので 予定の遠出はできず、 結局部屋でモンモンと過ごすしかありませんでした。 こうやって予定が狂うと、 気持ち的にモチベーションダダ下がりで、 もう1日中寝てしまえっていう投げ捨てた気分になってしまいます。 モチベーションが大きく下がって、何事も投げやりになってしまう というのは、非常に残念なことですね。 こういうときこそ、スキマ時間にできる趣味とか小さな目標とかでもいいので 何か取り組むことがで…

  • 自分は、果たして幸せなのかな

    おはようございます、たーさんです。 「自分は幸せなのか」 ということを考えることがときどきあります。 幸せってすごくあいまいな言葉なんですが、果たして幸せの定義って何でしょう。 当然ながら、人によって異なるもんなんでしょうね。 子どものころは、お小遣いをもらったり、プレゼントをもらったりすると うれしく感じていました。 テストでいい点をとったり、試験に合格したりしたときも。 でも、子どものころと比べて今の方が断然お金は多くもっています。 もちろん、自由に遣えるお金もたくさんあります。 でも、子どものときと比べて自分が今幸せかというと、正直自信がありません。 自分の周囲を見回してみると、すごく物…

  • さすがにここまで神様を欺くと...

    こんばんは、たーさんです。 週に1日は、すごく朝早くに出勤しなければいけない日があります。 そういう日に限って、ゴミ出しの日だったりする。 まあ、いわゆる「マーフィーの法則」です。 がんばって、朝5時に起きて、朝風呂にザブンと浸かり、急いで着替えて ゴミ出しの準備をする時間を作り出そうとするんだけど、 そういう日に限ってシンクの三角コーナーの生ゴミが満杯で さらには代えのネットが見つからない。 結局、なんとか生ゴミだけ捨てて、残りのゴミはうちの相方に任せることになる。 (本当にすまない) そして、こういう急いでいる日にかぎって 運転中に赤信号にひっかかる確率が高く、こういう日にかぎって 首都高…

  • 過去から学ぶ自分の体型術

    おはようございます、たーさんです。 自分の体重記録を振り返ると、激やせしたのはほぼ2年前でしたね。 RIZAPに通っても全然やせなかったのに、いくつかのポイントを毎日クリアしていた だけで、見る見る体重が減ってアゴがシュッとなっていったんです。 www.taosanblog.com 最終的に90kg超えの体重が、74kgまで減っていました。 期間をみると、約15kgを半年程度で減量、つまり1か月あたり2.5kg減ということに なります。 それからリバウンドして、現在はかつての体重よりは少ないけど、すくすく育って います。途中、まずいなんて思いながら記事を書いていたこともありました。 www.t…

  • 子どもたちに金メダルをあげたい

    おはようございます、たーさんです。 いつの間にかオリンピックって、始まっていたんですね。 昨日の夜、金メダルのニュースをみて初めて知りました。 今回の北京でのオリンピックは、あまりテレビでもおおっぴらにやっていないのか はたまた自分がテレビをあまり見なくなってしまったのか いまいち盛り上がりに欠けている感があります。 まあ、ただ代表として出場している選手は、一生懸命コロナに負けずに がんばっているんですから、応援しましょう。 そしてメダルをとったり入賞したりしたというニュースを目にしたら、 喜びましょう。 というわけで、昨日はスキージャンプの小林選手が金メダルをとったという ニュースをスマホで…

  • ビシッとスーツを着こなしたナイスなおじさんに

    おはようございます、たーさんです。 昨日はオンラインのセミナーがあり、 朝から夕方までほぼ1日中、自分の部屋に引きこもっていました。 リビングで子どもたちの声が聞こえてきて、 「なんか楽しそうに遊んでいるなぁ」 なんて思いながらも、画面の向こうの先生方と目が合っている状態で 立ち上がって遊びに行くわけにもいかず、がまんがまん。 (尻が痛いのもがまん!) 外が暗くなってから、家族で久々にラーメンを食べに行こうということになり 十分に防寒に気をつかいながら外出。 「さんむ~」 4人そろって、同じタイミングで声が出てしまいました。 部屋に閉じこもっていたので気づきませんでしたが、 昼間には少し雪も降…

  • 自分の子どものころを思い出してみて

    おはようございます、たーさんです。 今日は土曜日。 研究会という名の集まりがあるので、いつもの時間に出勤しなくていいんです。 だから、今日は少し遅めに目が覚めました。 というか目覚ましをかけていなかっただけなんですが。 まだ2月なんですが、6時半すぎだと5時に起きるときよりも幾分外は明るいですね。 そのせいか、気温も激寒の毎日よりは、少し暖かく起きやすかった気がします。 「春が待ち遠しい」 そう、歳をとるにつれて、寒い冬よりは暖かい季節を好むようになりました。 昔は毎朝すごく寒いと、今日こそは雪が降っていないかなと 楽しみに雨戸を開けていた記憶があります。 さすがに都内で雪が降ることはそうそう…

  • 自分の体が自分で責任をもて

    おはようございます、たーさんです。 仕事の関係上、朝5時には起きるんですが、 まだ暗いし、冷え込んでいますね。 この歳になると、冬のこの暗さと冷え込みがきつくなってきました。 もともと私は、自宅の1階で寝ていましたが、 あまりにも寒くて寒くて、家族に懇願して2階に自分のベッドを移動したんです。 たしかに、暖気は上に行くので少しはマシになりました。 ただその代わり、お風呂が1階にあるので 朝来たら階段を降りなければいけないんですよ。 何が怖いかって? この時期は暗いので、足元が見えにくいということと 朝は冷え込んで関節が固まっているので 腰と膝と足関節が痛いし、ぎこちないんです。 いつ転落しても…

  • 朝の時間を有効に使うために書いてみました

    おはようございます、たーさんです。 ここ最近ブログ書く時間をどうしようか、迷っています。 朝にするのか、夜にするのか。 いわゆる「〇〇ルーティン」っつうやつのどっちに、ブログを 組み込むのがいいのか。 最近、俗に言う成功者たちが言うには、朝の時間をいかに有効に使うか が大事とのこと。 朝は頭がさえているので、朝の時間、つまり起きてから出勤するまでの時間に 一つクリエイティブな仕事を片づけてしまうのがベストということらしいです。 これを「朝活」と言います。 朝起きて、 ・今日の1日の予定をたてる、to doリストを作る ・読書をする ・語学や資格の勉強 ・筋トレ、ストレッチ、ヨガ ・早朝セミナー…

  • 理想の1日を実現するために

    こんばんは、たーさんです。 忙しい1週間がまた始まりました。 気づいてみたら、2022年の1月は今日で終わりです。 この1か月で何か成し遂げましたか? 自分の目標をどれか達成できましたか? いやいや、まだまだ。 今年も始まったばかりやん。 そんなことを言っていては、たぶん何もできないでしょう。 昨日の記事で、理想の1日を追い求めるということで こんな感じにしたいという内容で書いてみました。 www.taosanblog.com 実際に1日、朝起きてから寝るまでにすることを おおまかに書いてみたんです。 そして、やりたいことをおこなうために何をすればいいかも 付け加えてみました。 美味しいコーヒ…

  • 自分にとって理想的な1日の過ごし方とは

    おはようございます、たーさんです。 久々の日曜日ですが、寒かったせいか 夜中に何度かトイレで目が覚めてしまいました。 これって、歳のせいもあるだろうし、 昨日は糖尿病の薬を夜に飲んだせいもあるんでしょう。 ぜんぜん、ぐっすりねむれませんでした。 睡眠負債たまりまくりです。 ところで、自分の理想とする1日というのを考えたことがありますか? 自分の場合は、 好きな時間に起きて、散歩 途中カフェに入って、コーヒーを飲み、おいしいクロワッサンを食べる 本を読んで、また散歩 ジムに行って、体を鍛えて美ボディメイクしてシャワーを浴びる 帰る途中で、行きつけの定食屋で食事をし、食後は少し遠回りしながら帰宅 …

  • 心の悩みの解決策~うちの場合~

    こんばんは、たーさんです。 結局、うちの子どもたちの小学校と幼稚園は ともにコロナの影響を受けて学級閉鎖、休園となりました。 やっと冬休みが明けて、午前中から子供たちの騒がしい声を聞かなくて済むかな と思っていたところ、今やまた朝からギャーギャーワーワー。 私自身は仕事に行っているからあまり気にしなくていいが、 うちの相方はものすごい被害を被っているようです。 夜私が帰宅すると、明らかに機嫌が悪い。 そして、疲れている。 子どもの面倒をみるというのは、本当に体力のいることであります。 静かに本を読んでくれたり、絵をかいたりしてくれたらいいものを、 野郎二人となるとなかなかそうはいかないもんです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たーさんさん
ブログタイトル
たーさんブログ
フォロー
たーさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用