chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
飛行機乗ってふらっと一人旅 https://yotayottan.hatenablog.com/

飛行機乗ってどこかへ。あまり目的もなくふらっと一人旅。

バックパッカーになれずに日常から現実逃避の旅行に出掛けてます。海外一人旅や国内食べ歩き、スキューバダイビングしてます。

よったん
フォロー
住所
鈴鹿市
出身
東員町
ブログ村参加

2017/02/18

arrow_drop_down
  • 【フライトログ】夏の終わりは国内で満喫!

    2023年8月26日 沖縄 仕事終わりに大急ぎして空港へ。 振替使って沖縄へひとっ飛びです。いちばん遅い便には何とか間に合うからいい! この日は行くだけです ターミナルにはほぼ人がいない。それでも荷物出てくるのが最後の方なのでホテルに向かうのが遅くなる!! NU0049 NGOーOKA 941マイル 1,414FOP

  • 【フライトログ】機内はインドそのもの!知らんけど。

    2023年8月15日 KTMーDELーHNDーNGOさてカトマンズを午後からの便で帰国していきます。 離陸したあとにエベレストが見えたりして!!と最後の期待をしています。3便も乗るけど、ドローン持ってるから預け入れの荷物はなし。機内持ち込みサイズなので持っていきますがコレが大変でした! 初めての経験❶ 出国手続きして、保安検査場いったら荷物のドローンを指摘されて、見せてからドローン本体は預けろと。バッテリーは外して持ってろと。はいはい、わかりました。バッテリーは外してバックパックの中へ、ドローンは預けましょう。 ドローン持って今来たルートを戻りますよ!カウンターへ。 ドローン預けるのに荷物を戻…

  • 【ネパール④】カトマンズ街歩き

    2023年8月15日 ネパール・カトマンズこの日はこれまでと打って変わって快晴です。 朝食をとってから街歩きしよう思います。ホテルは朝食付きなのでしっかりといただいてから街歩きしたいと思います。歩くようにしてるのはJAL wellnessで毎日10,000歩は達成すると3回クジがひけてマイルが貯まるからです。街中にもストゥーパが!仏教が生活と密着しています。 まずは、スワヤンブナートに向かいます。スワヤンブナートは、ネパールのカトマンズ盆地にあるネパール仏教寺院。ネパール最古の仏教寺院ともいわれ「カトマンズの渓谷」の一部としてユネスコ世界遺産に登録されています。 しっかりマニ車を回します。煩悩…

  • 【ネパール③】朝から雨!またまた長旅

    2023年8月14日 ネパール・ポカラ今日も朝から雨ですね! バスターミナルからはカトマンズに向けて7時30分くらいに出発していきます。だから7時くらいにはターミナルにいたい!予約した航空券は捨てます!欠航で料金戻ってきたらラッキーだけど。 雨なのでバスターミナルまでタクシーできて、バスも探してもらってこのバス。行きより安くなったけどこの後思わぬ事態に 座席は通常クラスになった(狭い!)また来た道を11時間かけてカトマンズまで戻っていきます。腰が壊れなければといい。 至るところで崖崩れが起こっていて、行き違い通行したりしてるので岩が降ってこないことを祈るだけ! 帰りは途中休憩で食事できました。…

  • 【ネパール②】朝からさらに土砂降り!!

    2023年8月13日 ネパール・ポカラ朝から土砂降りで全くヒマラヤは見れません。朝食をホテルで食べて部屋でダラダラして明日のカトマンズ行きをどうするか考えてただけ! 飛行機にするかまたバスで戻るか。圧倒的に安いのがバス、しかし悪路。飛行機は早いけど天候次第では欠航になる確率が高い!そして次の日にカトマンズへ戻っておく必要があるため悩みに悩んで航空券予約しといた。 明日の天気次第だね!!とりあえず朝から何にも食べずにいたからとりあえず飲んで寝よう!!何にもしてない日はこんだけです。

  • 【ネパール①】朝から1日中バスに揺られて!腰ぶっ壊れるかも!!

    2023年8月12日 ネパール・カトマンズ バスをネット予約しておいたので、バス停まで歩いていきますが、あいにくの雨。場所をホテルの警備員に聞いたところ、連れて行ってくれました。スーツケースも持ってくれて、何と親切なことでしょう!! ポカラまでバスを予約しておいたので7時間といわれていますが・・・。 悪路を進んでいきます!途中でトイレ休憩で停車しますが両替したルピーはスーツケースに入れたズボンの中にあるため、食事できず。水と非常食のお菓子でなんとかお腹を紛らわせておきます。 バスのシート2列と1列でクッション性もいい。ひとつ不満は前後の間隔が狭いことかな! ずっと川沿いのハイウェイ(主要道路で…

  • 【フライトログ】空港ターミナルも楽しみのひとつ

    2023年8月11日 HNDーDELーKTM 蒲田で1泊して羽田へHNDーDEL これから1レグ目のインド・デリーまでのフライトです。 離陸して旋回しながら高度を上げていくと羽田空港全体が上空から見られました。 ロングフライトですが、機内食を楽しんだり、天気が良さそうなので上空から街の様子を見ているだけで時間が過ぎていきます。 中国やインドの上空からの眺めは霞がかっていますが、街の様子は見てとれます。 2レグ目はネパールのカトマンズまで。 初めてのインド・デリーのインディラ・ガンデイ国際空港です。インドの手荷物検査は厳しく、いつも持ち歩いているポーチの爪切りとドローンを開けて見せろと言われて取…

  • 【フライトログ】羽田までのフライトは海外への乗り継ぎ便として需要が多い

    2023年8月10日 NGOーHND夏季休暇をとってまたまた海外に行きます。 今回のひとり旅は以前から予約してあったもので、前回のシンガポールから間もないです。今年はJALを活用してマイルを貯めて、来年くらいにJGC修行しようかと考えてましたが、前回のシンガポールでクリスタル到達したこともあり、今年のサファイア達成、JGCを目指します。航空券の予約で羽田で1泊して、翌日国際線に乗り継ぎます。 JL0208 NGOーHND 90マイル 116FOP にほんブログ村 ポイ活相変わらず実行中!買い物とかゲームしてちょっとずつポイント貯めてます! 興味のある方はどうぞ!!https://www.poi…

  • 【フライトログ】快適な旅はクセになる!

    2023年8月7日 SINーNRTーNGOほぼ修行みたいな弾丸旅でした。朝の便で日本に戻ります。実質1日しかいなかった! 帰りは奮発してビジネスクラス( ^∀^) 4月にキャセイで乗ってクセになってる!毎回乗っていけたらあっという間にダイヤモンドまでいけるのになぁ!! シンガポール海峡は太平洋とインド洋を結ぶ船の要衝でタンカーなどの大型船舶が連なっています。 楽しみの食事! 7月13日から年内は国際線FLY ONポイントが2倍になります。これまで 14,882FOPまで積算してるので、今回のシンガポール旅の結果みるとサファイアいけるんじゃね⁉︎これから修行に入ります!! JL0712 SINー…

  • 【シンガポール街歩き】ラウンジから街へ繰り出すよ

    2023年8月6日 シンガポールラウンジでグダグダしながら朝食をとった後、チャンギ空港に新しくできたジュエルを見に行きました。滝が流れるまで粘ってみましたが、なかなか始まらないので入国します。 入国手続きは設置されているタブレットで情報を入力してから審査に行くとそのまま通過できます。スタンプ廃止で残念!!MRTでベイエリアへ向かいます。 セントーサ島へ!カジノもあるけど勝てないから行かない!! 今回の目的はMegaZipです。前々からやってみたかったので楽しみですね! 結果的にはクルクル回ってしまったので次回リベンジするぞー! セントーサ島から次に会うのはChinaTownで昼食にします。 C…

  • 【フライトログ】急な思いつきで旅に出るよ!

    2023年8月5日 NGOーNRTーSIN 東アジアは近場だと思うようになって、ちょっとした休みで行き慣れたシンガポールへ!ポイント案件でJALをつくって半年、せっせとJALマイルを貯めてそのうちJGCになれたらいいなぁ!!チェックインや搭乗など一般なので、SFCの恩恵をしみじみ感じるところです。セントレアではシンガポールへのフライトはSQ便のみなので、JAL便では今回も成田国際空港で乗り継ぎとなります。 第2ターミナルだけでもこれだけの出発便があるのはうらやましい限りです。 成田ではプライオリティパスを使ってラウンジ「I.A.S.S Superior Lounge-KoCoo-」でゆっくりし…

  • 【フライトログ】飛行に問題ないと言われても怖いものです!

    2023年5月6日 MNLーNRTーNGO 離陸するとマニラの街並みが遠くに見られます。発展するマニラの街と社会問題が垣間見えた旅でした。 マニラから出発します。帰国の途につくのはいつもさみしいものですが、仕方ありません。 天気が良く、機窓からの景色はフィリピンの島々とキレイな海が望めます。 天候が良く安定して太平洋上を飛行していき、機内食もしっかりいただきました。 成田に近づくと雲が広がって揺れも大きくなってきました。 成田国際空港では風速20mほどの強風により、初めてGoAroundになりました。2回目で無事着陸できましたが、ホントに怖かった!着陸した時は客室内で拍手が起こりました! CA…

  • 【マニラ街歩き⑤】空港までLRTが直結してると便利なのに

    2023年5月6日 フィリピン・マニラ 帰国のため、ニノイ・アキノ国際空港へ向かって行きますが、タクシーだと味気ないので、まずは歩いてLRTのUnited Nations LRT Stationへ。城壁を出て、博物館の横を通り、街の風景を見ながら駅へ。 LRTで空港からいちばん近いBaclaran Stationへ行き、そこから歩きながらタクシー捕まえてなるべく安上がりかな!?時間にも余裕があり、楽々チェックイン 海外の空港は日本と雰囲気が違っていて搭乗するまでの時間もいいものです。ラウンジでの食事もその国の料理が食べられるのもいい! にほんブログ村 ポイ活相変わらず実行中!買い物とかゲームし…

  • 【マニラ街歩き④】フィリピン国有鉄道に乗ってみた

    2023年5月5日 フィリピン・マニラ 今日も街歩き!ホテルから1番近いサン・アグスチン教会は世界遺産に登録されています。 朝食はマクドナルド、昨日からジャンクフードが続いています。 昨日は歩きすぎたので、LRTを利用します。 Pedro Gil LRT StationからRecto LRT Stationへ移動していきます。 歩いて、フィリピン国有鉄道Tutuban stationへ。のんびり鉄道旅へ。 日本の列車がこちらで活躍してます。現地の人の足になっていることからすぐに満席となっていきます。 Alabang Stationに到着すると乗客はそのまま線路を歩いていきます。終点で折り返して…

  • 【マニラ街歩き③】2日目午後からも街歩き

    2023年5月4日 フィリピン・マニラ 午後からもマニラ街歩きで、いろんなところを巡ります。サンチャゴ要塞の売店で絵葉書を買ったので、日本の知人に旅の便りを出していきます。 こちらが郵便局。やたらデカい!まるで神殿!! 昼食はアジアのファーストフード、ジョリビーです。チキンとハンバーグ、パスタとライスのセットって健康的にどう!? 以前、クレージージャーニーでやっていた奇祭が行われるブラックナザレの教会です。この日は普通に礼拝が行われていました。 さらにそこから歩いて歩いてトゥトゥバン駅 フィリピン国有鉄道です。 地元の鉄道に興味があるので見に来た! やたら歩いたので帰って行きます。通りすがりに…

  • 【マニラ街歩き②】朝からイントラムロスで街歩き

    2023年5月4日 フィリピン・マニラ いつも現地に来てみてから行くところを決めているのですが、頼りにしているのは「地球の歩き方」。暇なときに見てるだけだから、ほぼ無計画で後になって後悔することも(-.-;) まずはすることは、両替と朝食。空港ATMで下ろしたペソは少しだけだったのでタクシーとホテルのデポジットでなくなってしまった。 ホテルから歩いてすぐのところにマニラ大聖堂があります。16世紀に創建されましたが、戦争や自然災害などで破壊され、1958年に再建されたそうです。 大聖堂の前にケンタッキーフライドチキンがあったので朝食に入りました。アジアならではのライスセット!パサパサですがご飯が…

  • 【フィリピン①】ASEAN8ヶ国目フィリピン・マニラ

    2023年5月3日 フィリピン・マニラ 初めてフィリピンにやってきました。首都マニラのあるルソン島をはじめ、数を多くの島々からなるフィリピンはダイビングスポットもたくさんあります。しかし今回はどこかの島まで行く時間がないため、マニラを街歩きしたいと思います。 到着したのは、現地時間21:40のため、あまり利用しないタクシーに乗ってホテルに向かいます。 宿泊するのは「White Knight Hotel Intramuros」イントラムロスはスペイン統治時代に建てられた城壁都市です。ホテル自体も歴史を感じます。 にほんブログ村 ポイ活相変わらず実行中!買い物とかゲームしてちょっとずつポイント貯め…

  • 【フライトログ】国際線仕様はクラスJでもビジネスクラス

    2023年5月3日 NGOーNRTーMNLこれまでGWは仕事していたので連休だからといってどこかへ行くことはありませんでした。こ仕事の内容が変わったことから、この期間が休みになり、せっかくの機会なので思い切って海外へ行くことにしました。 近場で行ったことのないところこらの弾丸です。 セントレアの国際線では珍しいB787で成田まで向かいます。奮発してクラスJを予約です。 かなり快適です!しかし、モニターは国際線仕様のため、国内線運航時は一切使えません。 成田ではA380のANAのフライングホヌが駐機しています。コロナが一段落してハワイ路線での活躍となります。 この日は2便ともB787-8機体記号…

  • 【香港③】弾丸すぎてほぼ1日しか滞在してない。

    2023年4月9日 香港 2泊3日といっても夜着いて朝発なので実質は1日しか滞在していない!なんともったいないことでしょう! 仕事に嫌気がさして、行きまくってやろうと決意をしたので、海外の雰囲気に触れられたのでよかったです。 朝イチでセントラルから空港行きのバス停まで歩いて行くけど直ぐに見つからず、人が集まっていたのでなんとか見つけられました。こっちと思っていくと逆方向というのがよくあることで、朝からそこそこ歩きました! ラウンジで朝食 今日の楽しみはキャセイパシフィック航空のビジネスクラスです。ウェルカムシャンパンは久しぶり! いつもの機窓から!この風景がお気に入り! ビジネスクラスは、食事…

  • 【香港②】街歩きで香港らしい見どころへ

    2023年4月8日 香港 今日1日しか出掛けることができないので、行きたいところを回ります。 世界のマックから!各地のマクドナルドでご当地マックを楽しむのも旅の目的のひとつです。 中環から旺角まで地下鉄で移動。昔の記憶から女人街に出ている出店で何かおもしろいものでも買えたらと見て回ったけど、ちょっと雰囲気が変わっていたので次へ。 近くにスポーツ店が多く並んでいるところがあるので、新しいの探しにいくことに。なんせいつも履いている靴があまりにも臭い!! 靴を買ってからMRT油麻地駅から金鐘で乗り換えて太古駅まで行きます。 映画「トランスフォーマー/ロストエイジ」の舞台となったモンスターマンションを…

  • 【フライトログ・香港①】初めて海外で訪れた場所

    2023年4月7日 香港 新し年度となり、本格的に忙しくなる前に今回は有休と土日使って香港にやってきました。33歳のときに初めて海外旅行をしたのが香港!日本違う雰囲気にとても刺激を受けたなぁ!今のパスポートでは初めてなので10年ぶり3回目です。 2泊3日の弾丸旅行ですが、海外で少しリフレッシュです。 セントレアにキャセイパシフィック航空が戻ってきたことで、直行で香港に行くことができます。古い機材ですが、A-330は好きな機材のひとつです。特に機首と翼の折曲げ部分が気に入ってます(マニアックなところですが!) コロナでの制限が撤廃されていく中で、香港政府も緩和した対応となり、入国の際にワクチンの…

  • 【フライトログ】春から冬へ逆戻り

    2023年2月25日 石垣〜那覇〜福岡〜名古屋 あっという間に休暇が終わり、渋々帰ります。 旅行クーポンがもらえたことから、那覇から石垣は航空券+ホテル付で予約し、那覇から福岡乗り継ぎで名古屋はANAのVALUE TRANSIT で予約しました。豚骨ラーメン食べてから帰ります。 昨年末にJALカードを発行していましたが、この時はまだANAでマイルとプレミアムポイントを中心に考えていましたが・・・。ISGーOKA OKAーFUK FUKーNGO 福岡空港の保安検査場がコロナの影響で人員不足となり、通り抜けるのにものすごく時間がかかります。SFCがあってよかったとつくづく有難さを感じてました。 I…

  • 【ダイビングログ】久しぶりに間近でのマンタ!

    2023年2月24日 沖縄・石垣 着後ダイビングをとしたおかげで2日間ダイビングができます。 天気よく気温が下がることもないため、地元に比べたら、快適に過ごすことができます。風が吹くと肌寒く感じることもありますが、海へ飛び込むと寒さを忘れてしまいます。 これまではNikonのコンデジを使っていましたが、昨年に水没してしまったので新たにGoPro11を購入しました。動画から切り取るのですが、ずっと不精してました。キレイには撮れますが、処理する気力が起きず!【ログ116・黒島V字ドロップ】 気温23℃ 水温25℃ 透明度20m 最大水深11.7m 平均6.8m エントリー9時26分 潜水時間44分…

  • 【ダイビングログ】朝イチフライトからの着後ダイビング

    2023年2月23日 沖縄・石垣 久しぶりにたまっていた旅行記事を書いていこうと思います。これまで何度も書こうと思いながらも面倒になっていることがダメなところです。ブロガーにはなれませんね。 朝一の飛行機で石垣に向かいます。沖縄から石垣へのANAツアーで宿泊とセットにして予約したので安く上がってます。スカイコインで購入したため、持ち出しはなし!!こういう旅行を続けていきたいところです。 2月は石垣でもやや冷えますが、それでも20℃を下回ることはないので快適に過ごせます。 【ログ113・竹富南 大仏の頭】 気温25℃ 水温24℃ 透明度20m 最大深度11.3m 平均9.2m エントリー9時59…

  • 【フライト】久しぶりのJAL

    2023年2月22日 セントレア〜那覇祝日を利用して石垣へダイビングに行きます。 仕事終わってから出発。那覇はJAL最終便に搭乗して宿泊のみ。 夜遅かったため写真ありません。今回は那覇〜石垣でANAのツアーにしました。旅行支援のクーポンが付くのでお得です。 しかし、荷物を預けての搭乗ですが、受け取りまでに時間がかかり、一般客の気分を味わった!つくづくSFCのスゴさを実感したところです。NU049 NGOーOKA FOP1,614P にほんブログ村 ポイ活相変わらず実行中!買い物とかゲームしてちょっとずつポイント貯めてます! 興味のある方はどうぞ!!https://www.pointtown.c…

  • 【ベトナム⑧】タンソンニャット国際空港は沖止め確率激高!!

    2023年1月2日 ベトナム・ホーチミン・シティホーチミン・シティについて少し回るつもりでしたが気力がない!!疲れました( ´Д`)ホーチミンシティへ向かう機窓からの景色眺めて やっぱりここでは沖止めです。もう諦めてます。そんな簡単にはボーリングブリッジは使わせてくれないんですね!! 国内線ターミナルから国際線へ歩いて移動 空港内をウロウロして過ごします。チケットを発券する時にワクチン接種証明書の提示を求められます。ベトナム入国の時には何もなかったのにね! 最後の食事はラウンジの食事ではなく、レストランでピザとビール! 美味しかったけど、フライト中は胸焼けがひどかったことは言うまでもない! ベ…

  • 【ベトナム⑦】初日の出はどん曇り

    2023年1月1日 ベトナム・ホイアンダナンで2023年を迎えて早速初日の出を見に行きましたがしっかり曇りです。 ダナンからホイアンまでは比較的近い距離なので日帰りのツアーとかもあります。 今回はダナン大聖堂前からバスが出ているという情報から行ってみましたが来ない!バイクタクシーは今はバスはないと言うし。 結局バイクタクシーで約40分ホイアンに到着。 ホイアン旧市街にある有名な来遠橋です。よく日本橋と言われるのはここに移り住んだ日本人が造ったと言われ、現在は修復されたものです。しかし、橋の中の祠を始め歴史を感じさせる代表的な建造物ですね。 ベトナム戦争を免れたホイアン旧市街は、街全体が世界遺産…

  • 【ベトナム⑥】次はダナンへ移動

    2023年12月31日 ベトナム・ダナンフエの滞在は1日だけで次の街に移動していきます。また歩いて駅まで歩いて戻り、ダナンまで列車移動! この交通量を渡って行くのもだいぶ慣れてきました。歩いてフエ駅に向かいます。 写真のこの道は右側から右折方向がAH1になります。AH1は日本の日本橋からトルコまでを通るアジアハイウェイです。アジアのいろんな国をちょこちょこ通っていますが、将来的にはバックパック背負って旅に出たいと思っています。フエからダナンまでは3時間ほどになります。 ソフトシートを選択したかったのですが空いてるのが寝台室しかなくちょっと割高です。乗り合わせたアメリカ人が注文したのでついつい食…

  • 【ベトナム⑤】運良く雨が上がって街歩き

    2022年12月30日 ベトナム・フエホテルにスーツケースを預けてから街歩きに出掛けていきます。いくつかある中でまずはティエンムー寺へ行ってみます。距離検索してみるとフエ中心地から5km弱なので歩いて1時間くらいかと思います。フォン川を一望できる丘の上にある「ティエンムー寺」は、1601年に建立されたフエで最も古い寺院の一つです。 帰りは舟に乗って帰ります。やっぱり乗り物は楽でいいね!! グエン朝時代の王宮や歴代皇帝の帝陵からなる「フエの建造物群」はベトナムで最初の世界遺産です。 グエン王朝の栄華を物語る壮麗な王宮、雅で華やかな離宮、西洋風の建築物など個性豊かな建造物が点在し、時代に翻弄された…

  • 【ベトナム④】フエを散策、1日だけ

    12月30日 ベトナム・フエ 名残り惜しいので出発する列車を見送ってしまいました。そうしたら出入り口閉められました。(開けてもらいましたが) 早朝6時過ぎにフエに到着、あいにくの雨です。旅行に来てあまり雨に降られていないので傘もっていません。 しばらく止みそうにないので売店でコーヒー買って雨宿りして待ちます。メニューはベトナム語のため、全く読めませんが今流行りのGoogleさんでかざしてみるとしっかり翻訳してくれます。 朝食も食べたいので屋台のフォーをいただきますが、お腹壊したらこれ!!って思いながら完食。 小降りになってきたので歩いて今日の宿へ向かいます。チェックインはできませんが荷物を置か…

  • 【ベトナム③】ハノイからフエまで

    2022年12月29日 ベトナム・ハノイ〜 ハノイから次の街に移動する前に「世界のマック」食べてみた!ホアンキエム湖の側に見つけていたので駅に行く途中に寄ってみました。 McRoyalDeluxを注文してみました。 そこそこの距離はあるけど、時間に余裕があるためのんびり駅まで来ました。ハノイに着いた時もここでした。 乗車できるまではホームには入れませんので売店で買ったビールを一杯!! いつも飲んでばっかりの旅ですが、車を運転することもないので遠慮なく! 時刻表 SE5に乗車します。 各号車に車掌さんがいて、チケット(バウチャ)見せて乗車です。列車は日本で予約して、プリントアウトしてありました。…

  • 【ベトナム②】ハノイを街歩き

    2022年12月29日 ベトナム・ハノイ ハノイはこの日の夕方までしか滞在しません。見どころのひとつである世界遺産のハロン湾は行きません。ハノイ市内を歩きまくって見て回ります。 まずは、朝食前に近くのハノイ大聖堂へ!歩いて行く途中の街の様子も見てて新鮮に感じます。 次にホアンキエム湖へ向かいます。1周が2kmほどで、周りでは現地の人が体操やダンスなどをしています。湖の真ん中には「亀の塔」が見えてます。 ホテルに戻って、朝食を取ってからさらにハノイを街歩きしたいと思います。 車よりはるかに多いバイクで、クラクションがうるさいです。学校の送り迎えもバイクが圧倒的に多いです。そこに自動車も混ざって大…

  • 【ベトナム】ついにこの時が来た!!

    2022年12月28日 中部国際空港〜ホーチミン・シティ〜ハノイ 大変ご無沙汰しています!これまでも国内ダイビングには行ってましたが、ブログをサボってました。 2020年から新型コロナの感染が拡大して海外には行けなくなってしまいましたが、世界中の国々がwithコロナにシフトしてさまざまな国への行き来が可能となってきました。 今回は近場でさらに中部国際空港から直行便が出ているベトナムにしました。ASEAN10カ国のうち、7カ国目になります。 中部国際空港からベトナム航空で約5時間半のフライトです。 今回は隣が空くことを狙って予め1番後ろの座席を指定しておいたのですが、空いてる席に移動してもらった…

  • 【ログ】3月はもう暖かい!?

    3月13日 沖縄・石垣しばらく放置していたブログです。 昨年から止まっていたものですが、とりあえず再開します。面倒になると何にもしなくなるからダメですねー! 【ログ92・ロコロック】 気温30℃ 水温29℃ 透明度20m 最大水深18.2m 平均10.2m エントリー9時08分 潜水時間35分 【ログ93・大崎ハナゴイリーフ】 気温30℃ 水温29℃ 透明度15m 最大水深18.2m 平均10.2m エントリー9時08分 潜水時間35分 【ログ94・アカククリの根】 気温30℃ 水温29℃ 透明度10m 最大水深18.2m 平均10.2m エントリー9時08分 潜水時間35分 にほんブログ村

  • 【搭乗記】休暇をとって適度に息抜き必要です!

    3月12日 セントレアご無沙汰しています。 年度末に石垣へ行ってきましたが、アップするエネルギーもないまま、約2ヶ月が過ぎてしまいました。新型コロナウイルスの感染が拡大して、仕事や生活などで制約されて1年が過ぎましたが、いつまで続くんでしょうか!?これまでひとり旅でいろんな国を訪れましたが次に行けるのはいつになるのでしょう。 2021年初フライトになります。新型コロナの影響はずっと続いていますので飛行機に乗る機会もめっきり少なくなっています。 飛行機に乗るのは楽しみのひとつですので搭乗前から気持ちも上がってきます。3日前からアップグレードができるか、プレミアムクラスの様子を見てましたが満席で取…

  • 【搭乗記】これくらいのペースで旅行したいところですが。

    9月27日 沖縄・石垣この日は雨の予報ですがチェックアウトの時間にはまだ雨は降っていません。 しかし、この日は雨予報なので前回と同じくチェックアウトしたら離島ターミナルでサーターアンダギーを買って空港に向かいます。 歩いてバス停に行く途中に咲いていたハイビスカス、歩道の植込みっていうのが南国ですね! 石垣空港に優先レーンが設けられていましたが、位置が変わってました。手前が一般、屋が優先レーンとなります。 ソーキそばにスパムを添えて!炭水化物に炭水化物ってやめられない。さらに生ビールまで! 機材変更があり、ディレイとなりました。 座席を5Kに変えてもらいましたのでこの位置から。 すっかり日暮れで…

  • 【ログ】こちらも涼しくなってきました。

    9月26日 沖縄・石垣 亜熱帯地域でも秋になると涼しく感じますね!雲が多くて日射しがないので余計にそう感じます。2ヶ月ぶりなのでペース的には少し早いですが今回は何が見られるのでしょうか!? 【ログ89・宮良トカキンの根】気温30℃ 水温29℃ 透明度20m 最大水深18.2m 平均10.2m エントリー9時08分 潜水時間35分 石垣島の東側、インターコンチネンタルの目の前が今日の1本目水温が高いからプランクトンが多くてにごり気味です。マクロデーになりそうです。 【ログ90・宮良アウトリーフ】気温30℃ 水温29℃ 透明度20m 最大水深17.9m 平均9.8m エントリー10時55分 潜水時…

  • 【搭乗記】GoToトラベル

    9月25日 セントレア 台風の影響が心配でしたが、上陸以前に雨も少なくて何よりです。あいにくの雨ですが。 セントレアは前回と同じく閑散としてます。チェックインもスムーズに終えて、機内で食べる弁当を買いに行きます。 3日前のアップグレードを目指してたんですが、0時直前に寝落ちしてしまい、40分後に目を覚ましてチェックすると空席待ち!!機内食食べられずです。 飲み物も搭乗前にはラウンジでゆっくりビール飲みます。 雲を突き抜け、この景色はいつ見てもいい!! 先月末に航空券の検索をしていたら思いのほか安いのでポチッと購入していました。いつもおなじみの石垣です。宮古も考えたのですが慣れたところで前回と同…

  • 【搭乗記】ひとときの安らぎ

    8月2日 沖縄・石垣 休みを取るのは思い切りがいるけど、休み中に何かあるわけでもないので旅行行けてよかった!けど帰りはイヤなものです。仕事の4日はすごく長いのに旅行の4日はあっという間、安らぎのひとときでした!!次の日から仕事です。 石垣空港へ少し早めに到着してゆっくりしときます。今回は体がステーキ丼を欲してました! 石垣空港は飛行機の到着が間近で見られるので迫力が感じられます。 台風が発生して近づいてきているので天気は荒れ模様です。なんとか欠航にならずに帰れますが今回は台風がきたら無理しないと言ってありました。 帰りもプレミアムクラスに空きがあったのでアップグレードしました!帰りの便は軽食に…

  • 3日目の夜はやっぱり焼き肉でしょ!

    8月1日 沖縄・石垣 石垣へ来たら焼き肉ですよね!石垣牛は高いですが抜群においしいですよね!! 今回はホテルから近い「たけさん亭」にしました。行きたかったお店は予約で満席でしたので次の候補としていました。生前に志村けんさんが千鳥とガンバレルーヤとロケをして最後に訪れたお店です。来る直前にその再放送を見たので一名様ご来店です! あまり稀少部位には目もくれず、ハラミ、ロース、ホルモン、カルビと庶民的なところをいただきました。とろけておいしい! お肉を少なめにしたのは、石焼ビビンパが食べたかったからなんです!! にほんブログ村

  • 【ログ】今日こそは!

    8月1日 沖縄・石垣 2日続けてダイビングをするのは久しぶり!いつもは2泊3日の強行スケジュールで1日しか潜りませんが、せっかく来たのでこれくらいは潜っていたいですね【ログ86・竹富じゃがりこ】気温32℃ 水温30℃ 透明度20m 最大水深15.5m 平均10.1m エントリー9時03分 潜水時間45分 1本目は浅く流れも弱いところで慣らし運転。ここは穏やかで潜りやすく、水族館のようで好きなところです。 デカサンゴの周りには小さいサカナたちがたくさん。 いつものクマノミたちつぶらな瞳のウツボさん。 【ログ87・野原曽根】気温32℃ 水温30℃ 透明度15m 最大水深24.7m 平均16.5m …

  • 第2回ひとり飲み会

    8月1日 沖縄・石垣 ダイビングが終わると1人飲みに行きます。この日は「マグロ専門居酒屋ひとし本店」です。 人気店なので石垣に来る前から予約してありました。 海ぶどうは外せません。マグロ専門店なので赤身の刺身をいただきます。 ラフテーもお気に入りです! マグロ炙りポン酢 さて明日も頑張って潜りましょう❗️ にほんブログ村

  • 【ログ】夏の石垣、何が見られるか!?

    7月31日 石垣朝雨が降ってましたが上がって晴れてきました。風もなく、波も穏やかなので船が揺れることもなさそう!船酔いはしないけど揺れすぎるとストレスになるから凪がいいですね!【ログ83・三つ石】気温32℃ 水温30℃ 透明度20m 最大水深14.4m 平均8.0m エントリー9時22分 潜水時間46分 久しぶりの海の中!スムーズに潜航して流れもほとんどなく気持ちいい!! 7月は台風が来てないので水温高め。サンゴの白化になるから台風は必要です。 魚群に囲まれて安定のクマノミ このサンゴ、ひらひらしてますが硬いんです!【ログ84・野原曽根】 気温32℃ 水温30℃ 透明度20m 最大水深21.8…

  • 八重山の料理

    7月30日 沖縄・石垣 明日からのダイビングに備えて今晩はほどほどに食べに行きます。530交差点角の行きつけ「有頂天」でいつものを!! まずは生ビール テビチのスーチカーと海ぶどう にほんブログ村

  • 【搭乗記】Go Toトラベルが始まりましたが

    7月30日 中部国際空港セントレア 新型コロナウィルス感染症が再び広がりを見せる中、Go Toトラベルキャンペーンが開始されました。日に日に感染者が増えるので賛否両論ありますが、キャンペーンに関係なく予約してあったのでANAで石垣まで行きます!ダイビングも4ヶ月ぶりですのでかなり楽しみです。 前回、飛行機に乗ったのは緊急事態宣言が発出される前の「国民が緩んだ時期」と言われる3月の連休です。その時には国際線の一部はまだ運航していたのですが、現在は保安検査場の入り口が閉鎖されています。 国際線の駐機場は何もいません。 ターミナル4階にはピアノが置かれています。 NHK BSでやっている空港ピアノ、…

  • 【搭乗記】帰りの飛行機は寂しさいっぱい!

    新型コロナウィルスの感染が拡大する前、みんなが緩んだと言われた時期でした。プレミアムクラスのサービスも感染防止対策でさまざまな自粛がありました。ここからしばらく飛行機に乗ることもなく、仕事三昧の生活です。 感染者の数が減って経済活動が動き出したところで感染が拡がってきたので、また警戒して生活しなければいけませんね。もうまもなくGoToトラベルキャンペーンが始まりますので、 今のところ国内旅行計画してます。早く飛行機に乗りたいと思ってます。 3月21日 沖縄・那覇 石垣から離陸してすぐに多良間島が見えてきます。石垣と宮古の間にある小さな島ですがぜひとも行ってみたいです!西側(画面左)に空港も見え…

  • 【ログ】半年ぶりの石垣ダイビング

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で緊急事態宣言が発出されてGWはステイホーム。どこも行けません。 今となれば懐かしいですが、この時が日本中で気が緩んだと言われている3連休だったわけです。 緊急事態宣言が継続されてまだまだ気をつけて生活しなければなりません。収束に向けてみんなで協力していかなければいけませんね。 3月20日 石垣【ログ80・】 気温23℃ 水温24℃ 透明度18m 最大水深15.0m 平均10.5m エントリー9時00分 潜水時間45分クマノミ大好き卵守ってますよ。 【ログ81・大崎】 気温23℃ 水温23℃ 透明度20m 最大水深6.3m 平均10.2m エントリー11…

  • 夜は飲みに行くでしょ!

    3月19日 那覇・石垣石垣島ではいつも飲みに行くのですが、今回はマグロ料理ひとしに行こうと思ってましたが予約で満員ということで730交差点近くの『有頂天』で飲みます。こちらはてっぺんやこてっぺんなどの系列店ですのでいつもの沖縄料理堪能します!まずは 海ぶどう、スクガラス豆腐そして 豆腐チャンプルー コラーゲンたっぷり テビチの唐揚げ!! 満足です!にほんブログ村

  • 【搭乗記】空港に来てみたら

    3月19日 中部国際空港・セントレア1日休みを取って木曜日から旅行に行くことを決めてました。予約は2月の上旬にしてあったのでコロナの影響でどうしようかしばらく悩んでいたけど思いきって行きます。石垣島!! セントレアに来るのも2ヶ月ぶりですが来てみてびっくり!! 新型コロナの影響は国際線に大きく出ています。というのも欠航が続出して、国際線の駐機場は閑散としていて未だに頑張っているのはタイ国際航空、ユナイテッド航空、チャイナエアラインくらいです。 ※4月からは国際線全便欠航になるようです。最近では石垣へ行くときの飛行機は、那覇乗り継ぎを利用することが多かったのですが、久しぶりに直行便です。当初はプ…

  • 【搭乗記】東京出張3

    2月6日 セントレアここのところ東京出張多いです。しんどいです。 幸い昼からの予定なので羽田で少しラウンジでゆっくりしてから行こうか!!今日のセントレア、この時間帯から昼前までは国際線が賑やかです。 今シーズン1番の冷え込みでスカイデッキは寒いので写真撮って即退散!! いつもどおりの羽田行き、今年に入って3回目です。 今日も天気がいいので景色いいです。 富士山もキレイに見られます。 あっという間に羽田に到着! ANA086 NGOーHND 689PP 計6,794PPにほんブログ村

  • 【搭乗記】東京出張2

    1月22日 セントレアこの週は出張ウィークで県内、東京、名古屋と忙しくになります。 先週は国内線エリアを載せましたので今回は国際線エリアです。ベトナム行きたいですね! 先週と同じくANA086で羽田へ向かいます。 今回の座席は9Aを選択しましたので離陸後、セントレアを見ながら上昇していきます。 キレイに雪化粧した富士山が見られます。 あっという間に羽田空港に到着です。 ちなみに帰りは新幹線。 新幹線も人が多くて、B席しか空いてないのでグリーン車にしてしまいました。 ANA086 NGOーHND 689PP 計6,105PPにほんブログ村

  • 【搭乗記】東京出張

    1月15日 セントレア 仕事で飛行機を使う機会は前年度に比べて多くなったし、どちらか選べるのであれば飛行機を選択する。だからわざわざ早すぎだけど飛行機で羽田へ。 朝のセントレアは賑やかだね! 羽田線は朝の便しかありません。 離陸します! 雲の上、いいですね。 羽田空港に到着。カードラウンジで昼からの打ち合わせに合わせてゆっくりしています。 ANA 086 NGOーHND 689PP 計5,416PPにほんブログ村

  • 【搭乗記】帰国

    1月5日 グアム・アントニオ・B・ウォン・パット国際空港 まずはグアムに向けて、スロープ型のボーリングブリッジで搭乗します。アレックスとは次のチュークで合流となります。グアムではまた入国します。アレックスと一緒にイミグレーションへ行きますがアメリカ人とは別ルートです。 結局、アレックスとは会うことができず、いよいよ日本に帰る便に乗ることになります。日本人が多くなり、日本が近いことを感じさせます。 グアムの街並みと海を眺めていよいよ日本へ。 セントレア着!国際線が賑やかな時間帯です。乗り継いでどこか行きたい!! UA095 PNIーGUM 1,474PP UA137 GUMーNGO 1,959P…

  • 【ミクロネシア】トランジットで19カ国目に入国!!

    1月4日 ミクロネシア連邦・ポンペイ 機窓から見える青い海は感動する! ポンペイの空港が見えてきました。ポンペイは大きな島なので山もあり、ほとんどがジャングルです。 空港についてどうしようか迷っていたら、あっという間に人がいなくなって取り残されてしまったよ! 空港スタッフにタクシーを呼んでもらい、昼食が食べられるところに連れてきてもらいました。シェアタクシーなので$1です。 ゴハン食べて携帯充電してたらタクシーが戻ってきて案内するけどどう?って聞かれた。特にすることないから景気のいいところ見たいのとお土産買いたいと伝えてしばらく回ってもらうことに教会跡。戦争で半分破壊されたけど今でも教会として…

  • 【搭乗記】また約1日かかります。

    1月4日 マーシャル諸島共和国・マジュロ長いようであっという間に過ぎた1週間でした。観光の目玉があるわけでもなく、ダイビングしてのんびり過ごしました。 あーあ、帰りたくない。 空港周辺を見て回ってから出国します。出国税が$20かかるので残しておいてください。 空港でアレックスと合流。 搭乗する飛行機がやってきました。外に出て見られるっていいね!! にほんブログ村

  • 【マーシャル】今日も朝からいい天気!!

    1月4日 マーシャル諸島共和国・マジュロいよいよ帰る日になってしまったよ。ホントに帰るのイヤだな!って本気で思う。レンタカーはまだ借りてるから朝からドライブに行きます。今度は東側のリタ地区まで。 MIRからは8kmくらいです。 マジュロは環礁なので内側は穏やかですが外側は太平洋のど真ん中なので波ヤバイです。見てみたかった。 朝からのんびりドライブ気持ちいい! この海の景色ももう終わりだと思うと気持ち落ちそうになる。 KJCCには編み物とかステッカーがありました。ポストカードも1種類ですがあったので仲良しさんに送ります。 レンタカーはこれで終わり! 荷物まとめて空港に向かいます。 にほんブログ村

  • 【マーシャル】レンタカー借りてドライブ!!

    1月3日 マーシャル諸島共和国・マジュロ 今日も朝からダラダラしてます。 ダイビングガイドのヒロさんに聞いてたレンタカーを借りてみようと昼過ぎにフロントデスクに申し込んでみた。 いろいろ探してくれて借りられることになったんだけど結局ホテルに車持ってきてくれたのが3時!3時間ほど待ちました。 レンタカーは24時間で$60。もう少し早くに言えば良かったなぁ。反省(◞‸◟) と気を取り直して、たぶん韓国のクルマに乗っていくぜ!!ローラ地区へ!! はじめての左ハンドル右側通行、一本道で交差点はないからレベル1ですかね!? スコールが上がってきたので気温も少し下がり、1時間半くらいのドライブで着いたのが…

  • 【マーシャル】街歩き、いつも買うものはあるのか!?

    1月2日 マーシャル諸島共和国・マジュロ ダイビングはないし、朝からダラダラしてます。海外でダラけて過ごすの好きです。 毎日、昼過ぎ3時頃からスコールがきますので結局出かけるのは夕方になります。 とりあえずその国の絵葉書と国旗ステッカーを探して何枚か買っているので探しに行きます。Maps.meではMIRから4kmくらいのところにペイレスマーケットなどのスーパーマーケットがあるので歩いて行ってみます。 まず正月休みでどこも休み!! MIR近くにあるK&Kくらいしかやってないので戻ります。 帰りはタクシー! マーシャルは一本道なのでシェアタクシーがずっと走ってるから人差し指を斜め下に出したら停まっ…

  • 【ログ】2020年ダイビング初め

    1月1日 マーシャル諸島共和国・マジュロ 2020年、スキューバダイビングでスタートします。贅沢ですね。 午前中は天気が良く、日差しも強いのですが午後スコールが来ます。そのあとは少し気温も下がり人が出てきます。【ログ 78・Heaven's Hill】 気温30℃ 水温29℃ 透明度20m 最大水深7.0.m 平均10.9m エントリー10時04分 潜水時間41分 【ログ 79・Pinnacle No.9】 気温30℃ 水温29℃ 透明度30m 最大水深10.9m 平均19.5m エントリー11時32分 潜水時間46分 この日は潜るロケーションは良かったですが、これといったショットはなしです。…

  • 【ログ】2019年潜り納め

    12月31日 マーシャル諸島共和国・マジュロマジュロに行くことを決めたのは、ひとつはアイランドホッピングをすること、そしてダイビングすることです。 今回はマジュロのダイビングショップ『raycrew』さんにお世話になります。チェックインの時には病歴、診断書 同意書も預けておいてくれたのでその日に準備できてよかったです。それとガイドは日本人のヒロさんということでますます安心です。【ログ 76・Pinnacle No11】 気温30℃ 水温29℃ 透明度25m 最大水深20.2m 平均14.5m エントリー9時42分 潜水時間38分雲が多めですが気温は高いのでハーフスリーブのウェットスーツでOKで…

  • 【マーシャル】アイランドホッピング終了

    12月30日 マーシャル諸島共和国・マジュロ目的地のマジュロに到着しました。すっかり日が暮れて夜です。12月に入ってからマーシャル政府からハシカの予防接種について証明書の提示が必要となりました。それを知ったのが前述にある29日です。慌てて打って、診断書(日本語)書いてもらってきました。予防接種のところだけ英語表記してもらい、セントレアのチェックインカウンターとグアムボーリングゲートでOKもらいました。 イミグレーションの前に証明書のチェックがあります。日本語の診断書ですが診断書名だけ英語表記されています。「measles ?」と聞かれたのでyesと答えてOKでした。荷物を受け取りは奥から手作業…

  • 【搭乗記】ここまではミクロネシア連邦です。

    12月30日 ミクロネシア連邦・コスラエポンペイの次はコスラエです。アイランドホッピングは飛行機好きにはたまらないルートですね。ただ同じことの繰り返しで興味ない人には面白くない記事ですよね。毎度、空港に降り立つ。手荷物は持って降りてなければいけませんのであまり大きいものを持って乗らないほうがいいです。 次のクワジェリンは米軍基地のため、機内からの写真も禁止されてますので、当然ながら降機することもできません。大人しく機内で待機してます。しかし、日本人女性がひとり降りていきました。あとから聞いたのは、紹介状があると降りられるそうです。クワジェリンからマーシャル諸島共和国になります。次が目的地である…

  • 【搭乗記】まだまだ続くよ!アイランドホッピング!!

    12月30日 ミクロネシア連邦チュークの次はポンペイです。 機内の安全ビデオはスターウォーズ仕様です。この映像は離陸の度に見ることになりますが、英語の勉強と思ってしっかり聞き取ります。ポンペイには13時05分に着陸です。さらに時差があります。ここでも飛行機降りてターミナルへ。ちなみにイミグレーションへは行かずに搭乗口の出入り口から入って待ってます。ちょうど小腹が空いたので売店でハンバーガーを購入。13時50分離陸。 にほんブログ村

  • 【搭乗記】いよいよ次の目的地へ

    12月30日 グアム・アントニオ・B・ウォン・パット国際空港さて、寝づらいソファでウトウトしながら朝がきました。次の目的地へ向かいます。搭乗ゲートへ。グアムを定刻8時20分に出発して、最初に向かうのがチュークです。 7Aですので足元広く、長時間のフライトも楽々です。 馴染みのグアムの街並み、今回は空からのみ!! 軽食付きです。 約1時間で着く南の島といった感じです。あいにくの天気ですが海の青さが美しい!! 50分ほど駐機して乗客の乗り降りをしてから11時50分再び離陸します。 スロープタイプのタラップです。 にほんブログ村

  • 【搭乗記】トランジット朝まで待つ!!

    明けましておめでとうございます。 リアルタイムは正月からダイビングしてました!2日続けてダイビング暖かくていいですね。 12月30日 グアム・アントニオ・B・ウォン・パット国際空港 グアムで乗り継ぎ、次の便を待ちます。グアムは何度か来てますがはじめてのトランジットとなります。どこかで別ルートになると思ってましたがそのまま入国してしまいました。当然、どこに宿泊するのか聞かれますよね。トランジット! スタンプ、ぽーんといただきました!!ふたたび保安検査場を通過してラウンジへ。こんな時に便利なプライオリティーパス、ラウンジで食事と少しゆっくりできます。プライオリティパスが使えるのはこちら にほんブロ…

  • 【搭乗記】グアム線はいつも満員

    12月29日 セントレアついにこの日がきたよー!! 年末年始は寒い日本から脱出!今年度は職場が変わったことで毎年3回は海外に行ってたのが夏も行けず、春以来です。ラウンジで充電と夕食をいただきました。 落ち着いたところで出発です。今回は座席指定しておいたので7F。ゆったり3時間の旅ができます。 UA 172 NGOーGUM にほんブログ村 ーーーーーーーーーーー

  • やっと日本脱出!!その前に情報収集は大事

    12月29日 セントレア海外ひとり旅に出かけます。少し前から計画していましたが今日の今日に知った情報ですとハシカの予防接種の証明書を持っていることが必要であることがわかりました。 年末のそして日曜日に突如として慌ただしく病院探し! 断られまくって、いよいよ断念かと思っていたら一件の病院が接種できるということで急いで向かって一発チクリ! 診断書には予防接種名は英語でも書いてもらいました。 空港で証明書持ってますか?とチェックインの時に聞かれた確認してもらったらOK出ました。みなさんも余裕持ちすぎは厳禁です。 セントレアでは、チェックインで荷物を載せて、コート預けてから少々両替。 早めに保安検査場…

  • 【搭乗記】約2か月ぶりにわざわざ!

    11月25日 東京・羽田空港静岡と東京へ出張があり、行きは新幹線、帰りは飛行機!まずは静岡から東京へ。 掛川駅から一駅の愛野駅の陸橋から新幹線通過していくところですが怖いくらい速い! 東京では煮込みが有名な「かっぱ」へ。調子に乗ってご飯大盛りにしたらやっぱりデカイ!中盛りにしとけばよかった。けど完食してます。 翌日の協議会が終わってギリギリの時間なので大急ぎで羽田空港までやってきました。エスカレーターで駅から上がっていきます。 時間がなくてもデッキに行って飛行機見に行きます。 そしてラウンジへ。 1杯飲んでおかわりしに行こうとしたら、スタッフの方が持ってきてくれるということでアサヒをお願いして…

  • 【搭乗記】ゆっくりするのが余計に疲れた!

    9月30日 沖縄・那覇那覇は石垣から約500km離れているから今日の、フライトは通常通りに運航してます。いつものラフテーを買って帰ります。 新しくなったラウンジでゆっくりしていきます。これまでは優先保安検査場はダイヤモンド会員しかなかったのですが、プラチナ、SFCいけるようになったのでこれまでよりは快適になります。 新しくなった37搭乗口からです。端にあります。コードシェア便のソラシドエアで帰ります。元々の予約はキャンセルしたので特典マイルを利用しました。 今はあまり見られなくなったB 747。まだ運航しているうちに乗ってみたいですね。 ウミカジテラスを見ながら離陸していきます。 青い海がキレ…

  • 【搭乗記】絶対にやったらあかんヤツ!!

    9月29日 沖縄・石垣 石垣空港に来ました。この臨時便を逃したら、次は明後日になってしまいます。 ANAのホームページを見てたら満席だったのが一瞬空席が出て、予約しました。 21:05が到着便遅れのため遅延です。 石垣から離れ、那覇に向かいます。 約1時間のフライトで無事、那覇空港に到着しました。 そしていつでも「めんそーれ」ホントは絶対にやったらあかんことなんです。幸い何事もなかったのですが、リスク高いし、周りの人に迷惑かける恐れもあるので、こんなことは2度としません。 スイマセンでしたm(_ _)m ANA 1302 ISGーOKA 894PP 計23,580PP にほんブログ村

  • 【グルメ】新規開拓をめざして!

    9月29日 那覇・石垣ダイビング終わったら飲みに行こう! 台風が気になるところですが、明日の午前中くらいは大丈夫だろうと思ってます。この時までは。今日は一魚一会でいただきます。 スクガラストウフとラフテー、海ぶどう マグロ刺身 大トロ、中トロ、赤身 夕方、宿に戻るころに、翌日30日の飛行機全便欠航が決定! 台風18号は思ったより足が早いのと、最近は欠航の決定が早い! 10月1日には、出張が入っているから、どうしようかかなり焦り、悩みました。 にほんブログ村

  • 【ログ】青い海に癒され、水圧に心地よく感じる

    9月29日 石垣島久しぶりに石垣島です。前回の石垣ダイビングからは約半年です。石垣島ではいつも「SEA FRIENDS」さんにお世話になってますが1名インストラクターが辞めてしまったのでちょっとさみしいですね。風は少し強めですがいい天気のなか出航していきます。台風近づいてきてるので波高め! 【ログ 74・大崎アナゴイリーフ】 気温30℃ 水温27℃ 透明度18m 最大水深15.0m 平均9.4m エントリー9時20分 潜水時間45分本日1本目は穏やかなポイントで慣らし運転。 ノンビリ潜るのがいいですね エントリーしてすぐに魚群。 クマノミはいつでも癒してくれます。 ウツボでかっ!! 【ログ 7…

  • 【グルメ】石垣島といえば。

    9月28日 石垣島やっと着いたよ、石垣島。夜は飲みに行くぜ!かんぱーい!! 730交差点からどこに飲みに行こうか!?いつもの「こてっぺん」はいっぱいだったのでそのならびにある「豊年満作」にしてみました!いつもの海ぶどう、ラフテー、チーズ春巻き本日のメイン! 石垣牛の握りが食べたかった!! そして石垣牛のタタキ、美味い では明日は潜りますね! 台風発生しましたけど・・・。何とか大丈夫でしょ!?にほんブログ村

  • 【搭乗記】石垣へは最近は乗り継ぎばかり

    9月28日 那覇ANA VALUE TRANSIT 28を利用することが多くなってきました。意外に安くてボーナス200PPが付くんです。那覇の滞在時間1時間ほど。石垣に向けて出発します。那覇空港の滞在時間は1時間ほど。石垣に向けて出発します。やはり、B737クラスの飛行機は優先搭乗の甲斐があります。 離陸です。 那覇空港沖に環礁があります。誰もいないところでノンビリしたい 1時間のフライトで到着します。南からのアプローチなので石垣空港を見ながら旋回していきます。 沖縄らしい景色が望めます 半年ぶりに石垣空港へ降り立ちました。ANA1771 OKAーISG 570PPにほんブログ村

  • 【搭乗記】秋休み!

    9月28日 中部国際空港休みの日も仕事して、休め休めと言われながら仕事量多すぎだろ!一人当たりの仕事量を削減しないと月45時間なかなか切れないよ。働き方改革っていわれて早く帰れ、休み取れって仕事終わらなくてもいいの?強引に休み取りましたよ!あ〜、不安しかない。飛行機の中で仕事しよ!それでも旅行行くよ。 いつもの通りミュースカイで中部国際空港まで向かいます。 中部国際空港のこの時間帯は国際線出発ラッシュなのでA350、A330やB787など大型機がたくさん見られます! ルフトハンザ航空はB340で運航してます。ここから出国ラッシュですがこの時間を過ぎると国際線エリアは寂しくなりますね こちらの毎…

  • 【搭乗記】モデルチェンジ!!

    8月31日 福岡・博多空港 長いこと改修工事をしていましたが完成まで大詰めですね!福岡空港の展望デッキはまだ工事中です。 地下鉄の駅と空港へのジョイントが便利になってます!!長い間、ターミナルの工事が行われていましたがいよいよゴールが見えてきた!ラーメン滑走路は以前からオープンしてます。ANAラウンジはラーメン滑走路のすぐ近くにあります。入り口はJALと横並びになっています。前は北側、南側の二ヶ所にありましたが一ヶ所になり、ANAラウンジ、スイートラウンジは2階にあります。けっこう広くなり、窓があるので明るく、滑走路が見渡せるので長居してしまいそうです。 定刻通りの搭乗、出発です。やはり名古屋…

  • 【搭乗記】ちょっと息抜き!

    8月30日 東京・羽田 仕事が金曜日の午前に終わって、職場には戻らず、そのまま小旅行します。 休みが何日か取れたら、成田からどこか海外に行くことも考えたのですが、その後のことが不安になり、月曜日からは仕事します。 束の間の休息を楽しみます。 羽田空港の景気はたくさんの旅客機で活気があり、いつも足を運んでいます。いつも使うセントレアもこれくらいいろんな都市に就航してほしいですね。少しだけラウンジで休んで!福岡空港へ けど到着が遅れて15分の遅延 離陸前にも5分ほど遅れスカイツリーを見ながら高度を上げていきます。 夕暮れを迎えて、着陸態勢に入る前に上空で旋回!結局は30分遅延 羽田線はいつも遅れる…

  • 【搭乗記】一般席ですが快適すぎる!!

    8月28日 セントレア今月も飛行機乗るぞー! って出張なんですがね。楽しみにしてました。なんせ国際線仕様のB787ですから。初めて乗るスタッガード!! 超快適ですが、アッという間に成田に到着です。成田国際空港に来るのは久しぶり。このままどこかへ行ってしまいたい。 ANA492 NGOーNRT 289PP 計18,492PP今年はなかなかプレミアムポイント貯まりません。にほんブログ村

  • 【搭乗記】復路もプロペラ機ですよ

    7月28日 鹿児島空港仕事も終わって家に帰ります。今回もプロペラ機ですよ。プロペラ機ってジェット機より揺れるからキライっていう人多いですよね。機内も狭いし、当然沖どめですしね! けど、わたしはプロペラ機好きなんですよ。わざわざその機材を選ぶこともありますが、時間的に余裕がある時にしかできないですよね。プロペラ機を選択できるときは心に余裕があるので精神衛生上にはいいのかも。けど今回の出張は上司二人と一緒でしたので別の意味で余裕なく疲れる!仕事が終わって空港に向かうのですが予定より遅れて出発したので搭乗手続き間に合うか不安でした。 先にターミナル前で降りてもらってチェックインしてもらってる間にレン…

  • 【搭乗記】タダでマイルが貯まるけど

    7月26日 中部国際空港 今月2回目の搭乗となります。仕事は絶好調に忙しく、ひとり旅はできず。今回も出張で飛行機に乗って行きます!航空券の購入は支払ってもらえるので、タダでマイルが貯まるからいいし、今回は時間の変更ができるようにフレックスで予約してありますからより多く貯まります。ボンバルディアDHC8-Q400型機に久しぶりの搭乗です。 2番搭乗口はセントレアの1番端にあるのでけっこう時間かかります。というのも保安検査場通過ギリギリというか締め切り時間でした。大慌てで飛行機へ! ボーディングブリッジからの機体。ほとんどバスでの搭乗ですが名古屋はこのパターンもあります。 プロペラ回ってますから!…

  • 【搭乗記】強引に飛行機使うのがストレス発散

    7月9日 大阪・伊丹空港明日から東京出張です。3月まではこんな出張はなかったのですがけっこう行くことになりそう! 今回は前入りして経費の出ない一泊をして朝ゆっくりするつもりです。 さらには飛行機に乗るために逆方向へとアーバンライナーで難波へ向かいます。前入りしまーす!って言って職場出てきて、何で伊丹? 当然、不思議がられるけど、飛行機乗りたいから!と答えるだけです。 理解してもらえるはずもなく。 ちょっとだけ時間があるので展望デッキへ。 さすが関西!けど今は厳しい時ですね。シゲゾウさん頑張って! 羽田まで1時間のフライト。ビジネス路線はダイヤ、プラチナが列をつくって搭乗です。セントレアでは見か…

  • 【搭乗記】楽しい日々はアッという間!

    5月17日 沖縄・那覇3日間の休暇もあっという間に終わりました。また、次の日から仕事が始まることを考えると憂鬱になります。 飛行機に乗って旅行に行くのも久しぶりなので、今年はどれだけ乗れるのだろうか!?仕事の出張は基本的に新幹線など列車ですが、時間が合えば近距離でも飛行機に乗って行こう!! いつものようにラウンジへ!ですが今回は利用券を頂きましたのでANA SUIT LOUNGEへお邪魔します。空いてて快適ですが、食事などはおにぎりとかパンくらいです。少し残念。 今回もソラシドエアで帰ります。 那覇を飛び立って鹿児島の島々を眺めながら帰っていきます。 ANA 3766 OKA−NGO 1213…

  • 【ログ】本島から粟国島へ!何が見られる!?

    5月16日 沖縄・粟国島いつも本島でお世話になっている「オードリーダイビングサービス」で予約してあります。 ショップの提案で粟国島でダイビングすることになってます。朝5時5分ピックアップなのでまだくらいです。 【ログ 70・筆ん崎】 気温29℃ 水温27℃ 透明度40m 最大水深20.9m 平均11.3m エントリー7時18分 潜水時間33分 波を乗り越えて1時間半、着くなり潜りますよ!ここのルールは島のショップが優先なので来てない頃にエントリーです! 潮の流れが早いのでエアの節約と力使いすぎないように! ギンガメアジやらイソマグロの群れがわんさかいます。 【ログ 71・筆ん崎】 気温29℃ …

  • 変えられないというかルーティンというか

    5月15日 沖縄・那覇今回はKARIYUSHI LCH. PREMIUMに宿泊します。ゆいレールの旭橋駅から5分ほどで着きます。 2泊で10,944円で素泊まり。まあまあの値段です。 ※部屋の写真撮り忘れました。いつもの「土香る」へ飲みに行きます。電話で予約してからでないと入れないこともありますので。 まずはビールで 海ぶどうやジーマーミ豆腐は大好きなので必ず注文します。 国際通りのシーサー。土曜日は賑やかですが、明日に備えて早く休みます。

  • 【搭乗記】ムリして休みつくったら

    6月15日 セントレアこんにちは。 ご無沙汰しております。4月に転勤してからというもの休みなく、帰りも遅い生活が続いていました。 今回は、月曜日に代休を取り、三連休にして、ムリムリ旅行に出かけます! と楽しみにしてましたが、天候が大荒れになる予報になってますので飛行機飛ぶのか心配されてました。 運がいいことに雨も降らず、風も弱く出発です。 久しぶりのセントレア。 セントレアに再就航したエバー航空。いつかは乗って台湾行ってみたい!! ちょっと前まで飾られていたラグビーボールと保安検査場の検査機が並んで置いてある。 久しぶりに沖縄本島に行きます。 いよいよ天候が荒れそうな雰囲気になってきました。 …

  • 【搭乗記】帰りはわざわざ。

    5月18日 東京・羽田 用事があり、東京へ。朝早いこともあり、行きは新幹線で向かいます。 東京くらいまでだとやっぱり新幹線が便利ですね。早く終わったので東京観光でもしてから帰ります。 上野公園に行って、博物館で何がやってるか気になるところです。 が、ふと思い出したのがパンダのシャンシャンがもうすぐ中国に行ってしまうと思って動物園に変更。シャンシャンはお昼寝中! お母さんは後ろ向きで食事中! さすがお父さん!素晴らしいです。いい感じで食事してます。 フクロウも素敵です。 トラは迫力があります。タイで会って以来です。 ゴリラの子どもたちはジャレて遊んでます。 ゾウさんには癒されます。 のんびり回っ…

  • 【搭乗記】あっという間に帰り

    3月30日 グアム 実質的に2日間しかいなかったので名残惜しい気持ちしかありません。 昨日、便の変更をしておきました。$75かかりましたが、ゆっくりして買い物する時間ができたので仕方ないか!Tギャラリアにユナイテッド航空のカウンターがあり、空港まで行かなくてもチェックインができるので便利ですよ。ただし夕方の便のみです。 買い物しにマイクロネシアモールへ!そこそこ近いので歩いて行きました。 いよいよグアムにもジョリビーが進出です!! よく来るマイクロネシアモールです あんまり写真が撮れてません!Tギャラリアでスーツケースを預けて、空港行きのシャトルバスが利用できます。タダですよ。名残惜しいタモン…

  • 【ログ】慌てると何か忘れてるよ!

    3月29日 グアムホテルに着いたのが2時くらい、ダイビングに行くので早く起きて準備して、、、。 デジカメ忘れた!!バッテリーの充電して、セット完了までは覚えてだけど入れた記憶が全くない! ということで景色だけ。船に乗ってポイントに出航です。グアムではライセンスを取った「ジェントリーブルー」にお世話になります。 アメリカ海軍の潜水艦が横を通り過ぎていくので、スピードを落として、ある程度の距離をとる必要があります。 湾の外は結構な波ですが水中では問題なし!キレイでした。 【ログ 67・Crevice】 気温30℃ 水温28℃ 透明度30m 最大水深19.9m 平均12.9m エントリー9時52分 …

  • 【搭乗記】年度末に出かけます

    3月28日 愛知・セントレアこの度の人事異動で4月からは自由な時間が取れるのかわかりません。ということで慣れるまでは仕事での搭乗記くらいかな。 ということで弾丸ツアーを決行します。ANA プラチナステータスも今月いっぱいで終わりになりますので飛行機も楽しみたいと思います。とは言っても次はスーパーフライヤーズになるだけなのでそんなには変わらないんですが。セントレアに向けてミュースカイで さっさと保安検査場を抜けてラウンジで夕食をとります。セントレアはスターアライアンスの共用でプライオリティパスも利用可能です。 カレー!! 1年ぶりにグアムへ行きます!この時間の便は毎日運航ではないのでタイミングが…

  • 【搭乗記】那覇に寄り道

    3月4日 沖縄・石垣 朝ゆっくりしたいけど空港でちょっとお土産を買うのと飛行機眺めたいと思い、早めの到着。展望デッキに上がるエレベーター前ではスポットに入るところが間近で見られます。 今回もANA VALUE TRANSIT 28で予約してあるので那覇で乗り継ぎます。離陸します! 約1時間で那覇空港に到着します。混んでると着陸待ちして時間かかったりしますが今日はすんなり着陸できてよかった! 沖どめで少し時間がかかりましたが急いで買い物。乗り継ぎ時間が2時間なので大急ぎです。 おもろまち駅までは20分。T-GALLERIAではGODIVAのコーヒーを買います。 長らく工事をしていたターミナルの増…

  • 夜の楽しみ、石垣グルメ

    石垣島では一人で飲みにいきます! 到着した日、1日はチェックインが遅くなり、この時間だったら空いてるだろうと思い、初めて『マグロ専門居酒屋ひとし石敢當店』に行ってみました。地元の人も来るお店で予約必至だそうですよ。入店してちょっと待ちましたがカウンターに通してもらいました。 マグロ、シマダコ、海ぶどうで乾杯!!寿司もサイコーでした。 2日 いつも行く『こてっぺん』へ居酒屋ですがなかなかの人気店、予約してから行きます。ダイビングが終わり、16時には宿に戻ってきたので、シャワーを浴びて早めの出動!! スク豆腐、ウズラ卵、海ぶどうで乾杯! よく冷えたオリオンビールはうまい。 いつものテビチの唐揚げ!…

  • 【ログ】風向きでポイントが変わります

    3月3日 沖縄・石垣 本日もスキューバダイビング。天気いいです。昨日とは風向きが違い、南西からの風なのでマンタポイントは行けないですが今日はどんなところか楽しみです!朝歩いて船まで来たら一番乗り! 機材の準備もしていただき、ウェットスーツに着替えておきます。 【ログ64・三ツ石】気温28℃ 水温23.2℃ 透明度20m 最大水深16.2m 平均11.5m エントリー9時33分 潜水時間46分 ▼オラウータンクラブ 見つけられないけどマクロも楽しい! 船長が釣り上げたコバンザメ船長の愛犬ゴンタくん。 ダイバーの背中にのって、潜ると犬かきしてちゃんと戻ってきます。今回初めて会いました。 【ログ65…

  • 【ログ】何が見られるのか⁉︎一期一会

    3月2日 沖縄・石垣いつもお世話になっている「SEA FRIENDS」さんでスキューバダイビングします。朝からあいにくの雨ですが久しぶりのダイビングなので楽しみです。 【ログ61・竹富南ビタローの根】気温25℃ 水温24.1℃ 透明度20m 最大水深12.7m 平均11.0m エントリー9時18分 潜水時間48分 ▼チンアナゴ これ好きです!癒されます。 ▼ヨスジフエダイ こっちの方言でビタローと言います! ▼?? ▼ハナヒゲウツボ ▼ハゼっぽいのとカニっぽいのが 【ログ62・御神崎コーラルウェーブ】気温25℃ 水温23.0℃ 透明度20m 最大水深19.5m 平均10.9m エントリー11時…

  • 【搭乗記】続けざまにいくよ!

    3月1日 セントレア土日に合わせて旅立ちます!月曜日まで3泊4日でのんびり遊んできます。 行きはソラシドエアを利用します。金曜日のフライトは結構混んでいて窓側は指定できず、通路側1Dです。 那覇で乗り継ぎをします。同じ飛行機なので清掃待ちですぐ次へ。同じCAさんともう一便! 那覇空港は忙しい空港なので離陸するまでに時間がかかりますね。離陸してすぐに夕暮れ。とても綺麗でした! 慣れ親しんだ南ぬ島石垣空港に到着です。25℃くらいはあるので日が暮れても暖かくて過ごしやすい!! 家を12:30に出てホテルに着いたのは20:00。そんなに時間がかかっているとは思わないが7時間30分で到着です! 明日から…

  • 【搭乗記】だいぶできてきましたね!

    2月27日 福岡・博多昨日はこちらで飲んでさらに豚骨ラーメン 帰ります。福岡空港は長い間、改修工事してましたがだいぶできてきましたね。北側保安検査場前ですがこの奥に優先レーンがありましたがなくなりました。空いていたからそのまま入りました。ラウンジにも行かずに!見送りデッキはアクリル板からワイヤーに変わってました。 工事もあと少しですかね!? 雲を突き抜けた晴れた景色が好きです。下降していくとちょうどブロッケン現象が見られました。 ANA438 FUK ー NGO 374PP 計4,281PP にほんブログ村 ーーーーーーーーーーー

  • 【搭乗記】2ヶ月ぶりの空の旅

    2月26日 セントレア久しぶりに飛行機に乗って出かけるよ!今年はじめにアジアから帰ってくるときに乗ったシンガポール航空以来となります。午前中は仕事をして午後からお休み!大急ぎで準備をしてセントレアに向かいます。高速を制限速度でぶっ飛ばして約1時間で到着。 セントレアバレーサービスを駐車料金のみで利用できるので空きスペースを探す手間が省けて便利です。 今回は福岡へ!超久々。IBEXエアラインに搭乗してみました。機材はCRJ700というボンバルディア製で座席は2-2です。思いのほか、狭いですがエンジンが主翼ではなく、機体後方についているので前の方は静かです。 この日は天気が良く、高度もいつもより低…

  • 久屋大通公園でイベント

    2月11日 愛知・名古屋 寒い日が続き、インフルエンザも流行っています。体調を崩さないようにお気をつけ下さい! そろそろPCを買い換えよう思って、先日アップルストアへMacBookを見に行ってきました。時間があるので名古屋駅から歩いて栄まで行きます。運動不足の解消となればと思い、のんびり歩いていると「🎶スモスモスモスモ、スモスモスーモ🎵」思わずパシャり! 札幌大通公園では雪まつりが開催されていますが、久屋大通公園ではラーメンまつり!! さんざん迷って味噌ラーメンにしました。何にしようかいつも時間がかかってしまいます! 結局はアップルストアに立ち寄りましたが話を聞いて買わずじまいでした!

  • 【搭乗記】マジっすか!?

    1月3日 シンガポール 保安検査場を通過する前にはいつもイベントが行われています。今回はハリーポッターです。 よく知りませんが! スターアライアンスゴールドメンバーなのでまずは「KrisFlyer Gold Lounge」を利用。その後はシャワーを浴びるためにプライオリティパスを使って「Ambassador Transit Lounge」に移動しましたが混み合っていて、23時まで入れません。ちょっとショップを見てから訪れました。 シャワーを浴びてからTiger beerで乾杯!!今回はホントによく飲んでました。痛風が怖い。 メールが届いて早めに搭乗口にくるようにと。ゲートに行くとセキュリティを…

  • シンガポールに寄り道、買い物してきます!

    1月2日 シンガポールシンガポール・チャンギ空港に到着です。アジアのハブ空港というだけあってターミナルは1〜4まであり、各国の都市へ就航しています。現在はターミナル5を建設中です。 Wifiで調べものがしたかったのでプライオリティパスを使って「SATS PREMIER LOUNGE」へ。 機内食を食べたのでコーヒーをいただき、スマホ充電しながらipadで調べもの。 で入国します。イミグレーションはけっこう混んでましたので時間がかかりました! ちなみに出入国カードで滞在場所を書くところがありますが1日だけだとホテルとかはないのでairportと書いておけばOKです。 世界三大ガッカリといわれるマ…

  • 【搭乗記】シルクエアは快適ですよね!

    1月2日 カンボジア・プノンペン 行きは中部からバンコク経由でヤンゴンをタイ国際航空で、帰りはプノンペンからシンガポール経由で中部をシンガポール航空で予約してありました。1月2日にプノンペン国際空港に到着する必要があったので不安が大きかったですが、なんとかたどり着きました。 プノンペン国際空港に到着し、チェックインした後は保安検査場を過ぎて「Plaza Premium Lounge 」に立ち寄ります。朝食をホテルで済ませてきたのでコーヒーのみ。受け付けで2枚貰えるチケットでアルコールと交換します。 ここ一ヶ所しかないのですが座席数は多いです。朝早いこともあり、空いてましたよ。 SQ5003で予…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よったんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よったんさん
ブログタイトル
飛行機乗ってふらっと一人旅
フォロー
飛行機乗ってふらっと一人旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用