chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポルトガルで起業 https://portugalempresa.hatenablog.com/

親子三人。ポルトガルで起業してみた。

ポルトガルでの起業顛末です。お楽しみいただき、何かのご参考にでもなればと思います。

chiniengo
フォロー
住所
ポルトガル
出身
安佐南区
ブログ村参加

2017/02/06

arrow_drop_down
  • Residence card更新

    朝一番! と厳命を受けていたので、暗いうちから起き出して、家のものの体調もすぐれなかったのでタクシーで、イミグレーションへ。 のっけから運転手さんが「それどこ?」ということで躓きましたが、大過なく7時半前には現地到着。 してみると、何度も通ってきた場所なのですが、開店前から見たこともないぐらいの長蛇の列! 「朝一番なのになー」と不安になりましたが、8時に開店してみるとスルスルと列は進み、無事受付も終了。整理券の番号は3番目(Residence Cardの更新の)。「よしよし。今日はすんなり終わりそうだぞ。」と一安心。 がしかし。 2番から全く進まない。。。1時間以上。。。 あと一つで待たされ続…

  • Recibos Verdes

    Site muito importante! www.economias.pt

  • 書類集め

    銀行、Segrança Social(年金その他社会福祉の取扱い)とFinançasへ。 出だしの通帳記帳からなぜかマシンに拒絶されてつまずくも、SEFでいわれた書類集めは終了(Segrança Socialの方は郵送待ちなので正確にはまだですが)。 Finançasの方はポータルから自分で出せるものだったらしく、窓口のおじさんに、ポータル上での出し方を懇切丁寧に教えてもらうことができました。 その他の機能も見てみよう。

  • 13日の金曜日

    約5ヵ月ぶりでSEF(入国管理局?)へResidence Cardの更新手続きへ。 実は現在持っているCardは既に昨年11月に期限が切れており、更新手続きはこれで3回目。 今年の1月、5月そして今日。なので約10ヵ月に及んでおります。 前2回は、元々の「大学・研究機関等の学生」というカテゴリーの更新で、私は既に学生ではないので、当然の如く認められず。。。 つまり、もっともすんなりいくのは、アカデミックで職を得て、「更新」というか、カテゴリーを「学生」から「研究者」に変えるというもの。 残念ながらポルトガルのアカデミックで職は得られそうにないので、個人事業者として、実質申請し直し、ということに…

  • 久々にFinanças

    ポルトガルで起業を企てているのも、ここに居続けるため。 で。 ビザの更新手続きが今週金曜日に迫って来たので、それに必要な書類をとりに行ってきた(前年の収入(ゼロ)証明)。ついでに、個人事業開始(つまりは起業!?)手続きも済ませてきた。 なんて簡単に言ってしまっていいのだろうか??? 手続きをしてくれた人が盛んにポータルのどこを見ればいいかを説明してくれたので、説明の内容は半分も理解できなかったが、ともかくポータルで詳しく調べてみる。 ともかく最初の一歩目は踏み出せた(はず)。

  • 多分重要用語

    IRS Neste regime, são considerados para efeitos de tributação 75% do rendimento declarado (70% até 2013). Os restantes 25% são considerados como encargos próprios da atividade e, consequentemente, livres de impostos. Assim, não se declara no IRS despesas da atividade, como deslocações, aquisição de …

  • 週明けに向けてまだまだお勉強!

    https://www.economias.pt/como-abrir-atividade-nas-financas/ Como abrir atividade nas Finanças Para abrir atividade como trabalhador independente, e começar a passar recibos verdes, o interessado deve deslocar-se a uma repartição de finanças com o seu Cartão de Cidadão (ou com o Bilhete de Identidade…

  • 成果なし

    久々に歩いたなー。 まあマラソンやってた時はこのぐらいの距離以上を週3で走っていたわけだけど。。。 今日は暑くて参った。 Loja de Cidadão (Oeiras Parque)で、Cartão de Cidadãoがないとダメ、といわれ、Civil Registry Officeでは、国籍取ってなきゃダメよ、と言われ。。。 ただ経済活動の登録がしたいだけなのですがー、と言うと、いいわよ。でもここ(Civil Registry Office)じゃない。と。 もう一度ポータルを丁寧に読み直してみると。。。 Atividade: Pessoa Coletiva...はFinançasで登録す…

  • ポータルでお勉強

    Espaço Empresa (Atividade: Centro de férias e lazer) Estabelecimento com o objetivo de satisfazer necessidades de lazer e de quebra da rotina, essencial ao equilíbrio físico, psicológico e social dos seus utilizadores Um centro de férias e lazer proporciona aos seus clientes: Estadias fora do quadro…

  • いろんなポータル

    A Chave Móvel Digital - AUTENTICAÇÃO.GOV (Portal do Cidadão) Presencialmente para cidadãos portugueses com cartão de identificação e cidadãos estrangeiros com passaporte, residentes em Portugal, num balcão de atendimento dos: Espaços Cidadão; Espaços Empresa. A Chave Móvel Digital é um sistema simpl…

  • フィナンサシュ(Finanças)

    再び行ってきました。 前回訪問以来、ポータルサイトへのパスワードが届かないので、もう一度調べてみると、Cartão de Cidadão(住民カード?)がない場合は事務所でのみの発行、と読める下りがあった。 意外なほどあっさりともらえました。 しかし、そうなら前回もらえたんじゃないか??? まあいいけど。 アクセスしてみての感想。 分からん。。。 特に、商売やってます、みたいなのはどこに登録されるんだろう?というところ。これが分かれば、語学力はほぼ関係なく話は進められると思うのだが。。。 もうちょっと調べてみます。 ではまた!

  • 実績作り

    銀行行っての感想。 クレジットカードにしても、不動産関連融資にしても、まずは現に商売してお金が動いていないことにはお話が進まないのだな、と理解しました。 不動産の方は物件が見つかれば応相談だと思いますが、商売関係に必要な資金(少額ビジネスなので大した額は想定していませんが)は、少なくとも何か売り上げてないとお話もできないな、と。 ニーズがあって小銭でも稼げそうなのは、学生向け英文校正サービス。 今は夏休みなので、新学期明け。最初の試験シーズン(10月頃?)を目標に、Paypalや会社(?)のウェブ、その他宣伝(チラシ撒き)などの準備を進めようと考えています。 あとはお習字というか、自分で書いた…

  • 判明!

    不明電話の件。 銀行からでした。 結構長らく顧客であり続けており、ビザ更新の折には残高証明を出してもらうなどの付き合いはあったのですが、「事務所においで」というのは初めて。 こちらは起業、不動産取得の予定もあるところ、グッドタイミング! いろいろと聞いてみよう。 Paypalとかもこっちの口座で開きたいと思っていたし。 不動産関連では融資(ローン)のお話も聞いておきたい! またレポートします!

  • 来た!

    前日、男の人の声で電話がかかって来た! すっかり不動産の件と思い込んで会話を交わす。(でも実はほとんど相手の言うことは聞き取れていない。) ともかく「明日午後1時から2時の間に」ということで電話を終えたので、先日訪問した地元の不動産事務所へ。 しかし、受付で告げた名前は全く知らないということ。こちらも人名なんて特に聞き取りの自信なく、途方に暮れる。 それでも受付嬢は心当たりに電話してくれ、最後には先日相談を受けてくれたセニョーラが出てきてくれ、私にかかって来た電話番号は不動産屋さんのものでないことが判明。。。退却。 一体誰だったんだ??? まあ用があるならまたかかって来るだろう。多分。。。

  • 不動産

    中々難しいようです。 まずはインターネット上で、数あるポルトガル国内不動産物件検索サイトで目星を付けた物件ですが、、、。 同じ物件を、若干数字を違えて、異なる仲介者が広告出していることが分かり、「???どうなってるんだ???」と。 実際内覧依頼にもなしのつぶて。 こりゃ怪しい物件だね。。と半ば諦めていたら、一社だけ、メールで「契約前提にお話が進んでおります」とゴメンナサイ・メッセージが来ました。。。 残念なような、予想通りなのでそうでもないような。 ネット検索だけだとこのように覚束ないので、近所の大手不動産仲介業者事務所を訪れ、希望を伝える。 一応相談は受け付けてはくれたけれど、こちらの予算と…

  • あえなく撃沈

    全く諦めるつもりはないのですが、このフレーズしか思いつかない。。。 前記事で言及したポータルサイト。 パスワードが中々送られてこないので、確認がてら、徒歩15分ぐらいのところにある、財務省の出先事務所、通称:Finanças(フィナンサシュ)に行って来た。 営業時間午後3時半までのところ、3時前に着いたこともあり、本日最終のお客さんとなる。 ということもあってか、対応してくれたお姉さんも急ぎ気味で、私のポルトガル語力ではうまく事務の話が進められないことが露呈してしまい、「誰かポルトガル語喋れるお友達連れて来なさい」ということで終了。。。 でも収穫はありました! パスワードというか、カードが送ら…

  • 準備中

    ただいま起業の準備中です。 ワクワクしています。 準備状況はというと、不動産物件のネットでの調査、事業者登録の制度や方法の調査をしているところです。 こんな便利なサイトがありました。 www.economias.pt 事業者登録はかなり簡便化されているらしく、ネットで一括処理(収支報告のためのアカウント登録など)可能なようですが、肝心のポータルサイトへのアクセス方法が分かりません(´;ω;`) 頑張って調べます。 不動産屋さんに内覧依頼は出しました! さてさてどのような物件でしょうか? また写真とともにご報告いたします! では!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chiniengoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chiniengoさん
ブログタイトル
ポルトガルで起業
フォロー
ポルトガルで起業

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用