chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつの気持ち・・・・・。 https://fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com/

うつ病の当事者として、症状や感じたこと、思いを少しでも書き残せれば。他の方に参考になれば幸いです。

fukuhauchi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/04

arrow_drop_down
  • 【308】ごめんなさい。そして大丈夫、生きていますよ・・。

    前回、ブログを更新したのは2022年2月11日なので、 2.5か月くらい、ブログを更新していませんでした。 もしかしたら、もしかしたら! 楽しみにしてくださっている方も いらっしゃるかも知れないと思い、書きます。 ごめんなさい。 そして大丈夫、生きていますよ・・、と伝えたいです。 うつ病の薬を飲むのは変わらず、体調は安定傾向です。 これだけ間隔をあけたのは、私の記憶・履歴だと うつ病による体調悪化時、以来です。 ブログは、4~7日間隔を目標で更新してきたのですが、 それがだんだん長くなり、ここにきて、更新頻度を 上げるのは難しいと判断し、更新自体止めていました。 理由は単純で、ブログに割ける時…

  • 【307】復職した今でも、平日に休みを取ると罪悪感を感じる、うつ病の私。

    私が勤務している会社は 基本的に土日休み、平日および祝日は出勤です。 (今日も出勤でした。) 祝日が出勤なので、その分いわゆる3大連休は 比較的長いです。 それとは別に、休みに関しては 有給休暇を取得するよう、 労働組合から言われています。 取得目標日数は 12日以上/年度 だったと思います。 すると、平日に休みを取ることもあるのですが、 先日は、休職時に感じた 「平日に仕事をしないで休むという罪悪感」 これを強く感じました。 以前は有給休暇の取得は体調が悪い時が 月に一回くらいあったので、その時のために 取っておいた有給休暇。 しかし、最近はおかげさまで、 調子悪くて休むというのが減り、 最…

  • 【306】うつ病の完治を目指して、引っ越しを考えた事がある、うつ病の私。

    うつ病をわずらって、6~8年目の ちょっと前の話になります。(今は11年目) 良くはなっていましたが、一向に減らない薬の量、 症状もそこそこに出て、たまに出勤できない、 起きられない。 いつになったら、うつ病から 完治(寛解)できるのかと、考えていたのですが、 その時の主治医が、 「沖縄に行って、仕事も何もしなければ治る」 (詳細は異なる言い方だったかもしれませんが、 言いたい事は上記のような事) そのようなことをおっしゃっていました。 乱暴な考えではあるのですが、一理あると思い、 うつ病の完治を目指して、引っ越しを考えた事があります。 イメージとしてはぜんそく持ちの方が、 都会の淀んだ空気よ…

  • 【305】休職中に1日5食くらい食べて、生活していた事がある、うつ病の私。

    以前、書いたことと重複するのですが、 うつ病で休職中に1日5食くらい食べて、 生活していたことがあります。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com しかも、精神的不安定だったので、お酒にも頼っていました。 結果、食事とお酒を合わせた事により、 私は1年で15kg位太ったと記憶しています。 そして、昼夜逆転、家から出ない、運動もしない、 となれば薬うんぬんより以前の問題で、 太るしかないですね。 精神的不安定、で昼夜逆転、 夜になると、なぜか落ち着くので、 毎日朝3時とか4時とかに カレールウタイプのカレーを作っていました。 しかも、圧力鍋を使って妙なこだわりを持…

  • 【304】うつの気持ち・・・・・。2022年、管理人から新年のご挨拶となります。

    新年、あけましておめでとうございます。 本年も、変わらず「うつの気持ち・・・・・。」を よろしくお願いいたします。 数えていませんが、 毎年、年間の投稿数が減ってきているようです。 理由としては有るのですが、 限られた時間を、どう使うかで、ブログ優先度が 下がってきている、という言い訳にしかならないですが、 そういう事になります。「時間は有限」という事を 体感している状況です。 体調は?というと、相変わらず、ここ数年は 飲み方は変えていますが、うつ病の薬の総量は 変化無し、安定状況です。 最近は、死ぬまでこの薬を飲みつづけていても もう良いかも、という弱気な事も思ったりします。 在宅勤務も相変…

  • 【303】心療内科から精神科に転院した時の、うつ病の私。

    みなさんは、どのタイミング・キッカケで 心療内科や精神科へ通院を開始されたのでしょうか。 私の場合は、不眠・微熱が長く続くという体調が悪いな、と感じた時、 そして毎日風邪を引いている感覚があった時「これはもしかしたら、 心の病気かもしれない」と思い、まずは心療内科を併設している 内科に行ったのがキッカケです。 2010年2月頃、通院開始した記録があるので、 来年2月で丸12年の病院通いになります。 下記リンクにあるように、心療内科からの転院について ブロック注射から逃れるように、精神科へ転院したのですが、 転院してすぐに治療が始まる訳ではありませんでした。 fukuhauchi-onihaso…

  • 【302】うつ病がひどくなって、なぜかタバコが止められた、うつ病の私。

    結論を書くと、1日40本くらい吸っていたタバコ、 うつ病の症状がひどくなる事と入れ替えに、 3日で止めました。もう10年以上1本も吸っていません。 ただ、自らの意志で禁煙したという意識は無いです。 上手く表現できないのがもどかしいのですが、 うつ病がひどくなって、布団の中にいる事が メインの生活で動けず、かつ 本当にものすごい勢いで「物事に興味を失う」症状の中の 項目の一つで 「タバコ自体に興味が無くなってしまった」 というのが一番近い表現だと思います。 当時は「エコー」とか「ゴールデンバット」両切りとか、 そういうのを吸っていました。 タール、ニコチンの多いものを好んでいました。 スモーカー…

  • 【301】ブログ投稿数が300回を超えた、うつの気持ち・・・・・。

    先日、当ブログの投稿数が300回を超えました。 私は臨まなかったうつ病を患い、 その経験・情報等、ブログを通じて 2017年2月3日gooブログにて (1ヶ月後、はてなブログへ移転) 投稿を開始しました。 ネタ切れになるかな?と思っていたのですが、 うつ病を患ってから、多くの症状、多くの出来事 そして閉鎖病棟への入院などもあり、 また、スマニュー砲も一度くらって、何が何だか 分からないという事も経験しましたが、 結果的に、大丈夫(?)でした。 200記事を超えた際に、心がけてきた、 毎日ブログをアップしない を実践しているからこそ、細長く 続けてこれたのだと思います。 fukuhauchi-o…

  • 【300】結局のところ、どうすればうつ病は完治するのか、と思ううつ病の私。

    今回のタイトルは、私の心の叫びです。 結局のところ、どうすればうつ病は完治するのか、 の問いに対して、今まで相当色々調べたけれど、 「良く分からない」と言う事が分かりました。 (変な日本語ですが) うつ病の患者が、うつ病の薬を飲まなくても 大丈夫、薬無しの普通の生活ができる事を 「寛解」と言ったりします。 ただし、今までの私の調べたところですと 「完治」では無いという事が分かりました。 もう知っている方は多いと思いますが、 つまり、「寛解」 ≠ 「完治」という事なのでしょう。 「寛解」した方は、うつ病になった時と 同じ状況に追い込まれなければ、 薬が無くても生活ができるそうです。 そうです、と…

  • 【299】100円ショップとうつ病の私。

    うつ病になって、時間が経つにつれ、色んな事が 症状としてあらわれ、苦戦しました。 とても心が弱っていると感じた事があります。 そんな中思ったのは無料のものに近づかないよう (図書館など公的なものを除く)、 心がけていました。 怪しい勧誘も弱っていると フラフラと近づいてしまう可能性があるので、 かなり気をつけていました。 その中でうつ病がひどい中 「100円ショップに行かない」という 事を自分に課しました。 休職により傷病手当金が出ていた時は 良かったのですが、2回目・3回目の休職時は 傷病手当金のもらえる期間から外れていました。 ただ、ありがたいことに 障害年金を頂けた身でしたので、 慎まし…

  • 【298】希死念慮について、うつ病の私が思う事。(解決策では無いですが・・)

    希死念慮。 うつ病にかかった方なら、 一度は経験があるのではないかと思う、 症状(状況??)だと思います。 希死念慮は、無い方が良いのですが、 (私の場合はうつ病で) 有った場合は 本当に地獄のような経験をする事となります。 頭は死にたい、と思っているのに、 一方で、それに抗う制御もかかり、 死にたいのに死ねない、死にたくない等 何が何だか良く分からない状況になります。 (上記は私の事例なので、他の方はまた違うかも しれません) 私自身はというと最近、希死念慮はだいぶ 少なくなり、この点については非常に楽です。 この機会に希死念慮について、私が思う事を 書いてみようと思いました。 まず分からな…

  • 【297】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その6)

    またまた、続きです。今回で終わります。 良くなっているはずなのに、状況が悪くなる一方の 私を見て、ここで登場した治療法が、ブロック注射です。 (正式には星状神経節ブロック療法と言うらしいです。 ネット情報です。) 楽になる、との事でしたが、注射をする場所が、 「首」だったので、その注射の恐怖に耐えられず、 (1回だけ注射しました) また私の状況がどんどん悪くなり ひどかったため家族の勤務先の産業医を頼り、 現在も通院している病院に転院しました。 (転院についてはまた別途書いてみたいと思います。) 転院先の新しい主治医はあっさり「入院レベルです」と告げ、 処方薬も一気に強力なものとなりました。 …

  • 【296】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その5)

    続きになります。 会社を長期で休み、ルンルンした気持ちで、 もう仕事に戻れるのではないか?と思う程の 状態になった私は、うつ病の怖さが分かって いませんでした。 2011年3月11日、東日本大震災を経て、 一月後くらいでしょうか。 客足の遠のいてしまった、観光地になっている酒蔵を見に 行っているときの事です。(お酒は飲んでいません) 自家用車で出かけたのですが、 運転中の帰り、突然、腕の力が入らなく なってしまいました。 あまりに急な出来事だったのと、 運転中だったので、スピードを落として、 予定を変更し、すぐ帰宅の方向で、動きました。 この出来事をさかいに、精神状態が安定しなくなり、 日内変…

  • 【295】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その4)

    前回からの続きです・・。 うつ病、という病名の診断書でドクターストップを 言い渡された私は、事故でケガした足を 治療しながら、2011年1月後半より休みに入りました。 仕事から離れたためか、体調は非常に安定していました。 問題は、突然休みをもらった状態なので、 「何をして良いのか分からない」という事です。 カウンセラーさんに相談した所、 日記をつけてみてはどうだろうか?と提案があり、 今も続く、日記を書き始めたのもその頃です。 最初は普通のノート(一般的な大学ノート)に 出来事を書いていました。 その当時はパワーハラスメントという言葉が 一般的では無かったように思います。 あえて書くなら「強め…

  • 【294】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その3)

    続きになります・・。 機械的に、言われるがまま仕事をしていた 2010年末ですが、会社を長期休みになる 決定的な出来事が起きます。 業務プロジェクトが増加し、二人で行っていた プロジェクトを私一人で行う事になりました。 すでに(当時の私は考えてもいませんでしたが) 限界の私は、上司の説明を機械的に聞いていました。 そうした所、話を聞いていないように見えたのか、 みんながいる部屋でかつ、かなり強い口調で、 「お前、逃げるなよ、ふざけるなよ」との発言があったようです。 ・・ようです、というのはその直後にめまいが発生し、 2時間程記憶が無いためです。完全に記憶が抜け落ちています。 更衣室に椅子があっ…

  • 【293】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。(その2)

    続きです・・。 「疲労が抜けない」「朝起きづらい」という 症状が出ながらも、出社し続けていた所まで 書きました。 出社に関して、欠勤が出たり、勤務時間が 足りなかったりした、ということは全くありませんでした。 この点は当時の自分を誉めてあげたいです。 ただ、遅く出社した分、残業して補填という事になり、 だんだん、始業時間が後ろにずれていく事はありました。 また、ここで一つ変化点がありました。 上司に意見をすると、すぐ反論されてしまう状況で、 それに耐えられない私は、「考える事」を止め、 物事を機械的にこなすようになりました。 つまり、上司から言われたら「はい、おっしゃる通りです」 と言い、目の…

  • 【292】私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について。

    はてなブログは、設定によって、定期的に 過去書いた記事を紹介してくれるメールが届きます。 改めて自身のブログを見返した所、 (もしかしたら、端的に書いたかもしれませんが) 私がうつ病になった原因(と思われる出来事)について、 ちゃんと書いていないな、って思いました。 客観視するためにも、書いてみようかと思います。 1回で終わるかな・・? 関係ありそうなことは、そこそこに記載していきます。 -------- 私がうつ病と診断された(診断書として書かれた)のは、 2011年1月です。なぜ憶えているかというと、 2011年3月に東日本大震災があり、その時、私は 休職して自宅に居て揺れを感じたからです…

  • 【291】ブログ更新が久しぶりで、そして罪悪感がある、うつ病の私。

    皆さん、お久しぶりです。 前回の投稿から、だいぶ間が空きました。 大変失礼いたしました。 現在の状況ですが、限られた時間の中で、何を優先するかを 考えた時、最近はブログの優先度が下がっているのは 事実です。 特に最近は睡眠時間を長く取るように(疲れがひどい為) しているので、自分のために使う時間が限られています。 あと、ツイッターの投稿後の反応速度に驚いている日々です。 とは言え、せっかくここまでブログ投稿してきたので、 ちょこちょこと、細く長くブログをしていきたいと思います。 2021年も4月に入り、人生において転機を迎える方も 多いと思います。 私の場合、社内の異動、が大きなイベントですが…

  • 【290】うつ病になり死がちらつき、自分の物をたくさん捨て、後悔しているうつ病の私。

    うつ病になって「死」がちらついたとき、 私は自分自身の痕跡を残さないよう、 大量に自分の物を捨てた事があります。 この件は、今も後悔している出来事です。 これはうつ病の症状、というよりは、 本能的なものと思っています。 終活のような。死を意識しているので、 どうせ死ぬのだから、という理由でどんどん捨てるのです。 「断捨離」と言えば格好良いのですが、 断捨離はある程度、残すべきもの、残さないものと 分ける意志が入ると思うのです。 しかし私が取った行動は断捨離というよりは、 単純に大量に物を「捨てた」という事です。 とにかく捨てに捨てました。考え無しに行っていました。 会社を休んでいて、時間が余っ…

  • 【289】うつ病治療中、弱っている時の注意点。

    私の経験から申し上げますと、 うつ病にかかり、本格的に症状が出はじめた時、 「思考能力の低下」が出ました。 別の言い方だと、病気で弱っている状態とも 言えるのではないかと思っています。 私の場合は、 ・簡単な計算が出来ない。(簡単な四則演算が出来ない) ・物事をこなすのに、段取りができない。 ・自宅に帰れなくなる。(帰り道が分からなくなる。) など、思考能力の低下に関する、症状が出ました。 結論を書きます。このように 「弱っている時は甘い言葉に、十分、いや十二分に注意!!」 特に思考能力が低下している方には、これを言いたいです。 多分、目にする機会が多いのは、 「この方法ならば、うつ病もすぐ治…

  • 【288】私が思っている以上に「良くなっている」と言われ、やや困惑している、うつ病の私。

    タイトルは上司と面談をした時、 言われた言葉です。 私のうつ病に関して、 私が思っている以上に「良くなっている」 との事でした。 私は私に毎日付き合っているので、 その点、あまり分かりませんでした。 やや困惑している私がいます。 「良くなっている」 たまに会う方に言われる事が多いです。 リップサービス?かなと思っていましたが、 どうやらそうでは無い模様。 特に最近は在宅勤務で上司とは あまり顔を合わせる機会が無いので、 会う間隔も空き、余計に回復しているように 見えるのでしょう。 一方、私の状況としては、飲む薬はここ1年以上変化がなく、 逆に睡眠薬は少し増え傾向。疲れもなかなか取れない。 こん…

  • 【287】うつの気持ち・・・・・。2021年です。管理人から新年のご挨拶となります。

    明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 また、更新回数のだいぶ少なくなった(なってしまった)、 当ブログを見て頂き、ありがとうございます! さて、2021年になりました。 ツイッターの方に書いてしまったのですが、 今年の目標は ・健康優先しつつ減薬する ・整理整頓 の2つです。 1番目はそもそも減薬したい、もう薬を飲みたくない という、強い思いからの目標です。 うつ病の薬を飲まなくても、 普通のストレスがかかった生活ができる事、 これが到達点です。 うつ病の薬は、いきなり減薬すると (私の経験上)ひどい反動で、動けなくなります。 そのため、どうやって減薬するか…

  • 【286】2020年・年末のご挨拶、うつの気持ち・・・・・。管理人より。

    はてなブログで私のページを見て下さっている皆さま、 今年もお世話になりました。 数えてみた所、今年1年間に更新した記事は 30弱という状況でした。 昨年(2019年)よりは投稿数が確実に減っています。 ブログに割く時間が減っているというのが事実です。 ツイッターを更新することが多くなったというのが、 理由の一つです。 皆さんもそうだとは思うのですが、 気軽に現状を投稿できるのがツイッターの良い所と 思います。ただ、私はツイッターに投稿するまで、 5~10分ぐらい、文章の校正をした上で投稿しています。 別にそれが偉いとか、そうすべきとか思っていないのですが、 ツイートした言葉、を受けた方が変な受…

  • 【285】うつ病で休職から復職するまでに考えた事。(考え方のお話)

    今回は考え方のお話です。 私はうつ病で3回、長期休みをして その度に何とか復職してきました。 その中で3回目の復職の時は、 「どうすれば復職できるか」を 考え、行動してきました。 例えば、私の会社の場合は、 病気から復帰後の時短勤務というものが無く、 「休む」か「フルタイム勤務」かの 選択を迫られます。 つまり、うつ病から復帰一日目も 容赦無くフルタイム勤務になります。 その上、その復帰一日目に休んだ場合は 再休職という、精神を患った人間からすると、 ものすごく高いハードルが待っているのです。 絶対に一日目を乗り切らなければいけない、 そう考えた時に、一つの考えが浮かびました。 それが先述の「…

  • 【284】ブログをだいぶ更新していない、うつ病の私。(近況を中心とした雑記です)

    皆さん、こんにちは。 前回のブログを更新してから、 1ヶ月以上、間が空いてしまいました。 お久しぶりでございます。 近況を報告しますね。 最近の体調はと言いますと、 気分的には中くらいの所で、 安定しています。 希死念慮も少なめで(ゼロでは無い)、 助かっています。 処方されている薬はここ2年以上 ほぼ変わらず、あえていうのであれば、 眠るための薬(サイレース)が1mg と 2mgを 行ったり来たりしている、という程度です。 1mg と 2mgで、 どのくらいの差があるのか分からないのですけれど、 私の場合、1mgだと中途覚醒??という感じで 起きてしまい、2mgだと、眠りすぎて困る、 という…

  • 【283】うつ病の方のための、私が今、お勧めしたい本。

    自分自身のブログを振り返って、うつ病関係の本を お勧めしているブログ記事というのを 1件だけみつけました。 fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com それを思い出し、今回1冊の本を紹介してみます。 2011年初版の 「うつ」とよりそう仕事術 という本です。 「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス) 作者:酒井一太 発売日: 2011/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 著者の酒井さんは2007年夏にうつ病と診断され、 2回休職と復職をしてらっしゃいます。 調べると、この書籍しか出されていないようなので、 現在もお仕事をされているのか分からない所で…

  • 【282】うつ病になって、失われた集中力をどのように取り戻すかについて。

    うつ病になって、 失ったものは色々あるのですが、 その中でも「集中力」を失った事について 書きたいと思います。 集中力を失った事で、 まず、本が読めなくなりました。 長文が頭に全く入ってきません。 うつ病になってからテレビはほとんど 見ていませんでしたが、たまにつけても、 全く受け付けられませんでした。 逆に、辛くて辛くて、テレビからは 遠ざかっていました。 私がこの状況と向き合っている時は、 ガラケーでしたし、ツイッターなどのSNSも 見る機会が無く、うつ病に関する他の方の 情報も入ってきません。 なので、なぜ集中力が失われたのか、 一人で解決しなければなりませんでした。 その原因を調べるた…

  • 【281】在宅勤務を始めた、うつ病の私。そして、その感想。(その2)

    ブログの更新について、 2週間に1回くらいの更新頻度で 頑張ってきたのですが、 1ヶ月に1回のペースになりつつあります。 これを書いている本日は精神科への通院日なので、 少し空き時間ができまして、ブログを更新しています。 試行錯誤中なのですが、 最近はツイッターでつぶやく事が増え、 その文章を基にブログ記事の草案を作り、 更新しているような感じです。 私が目指すブログはある程度の 起承転結の文章が必要だと思っているので、 取りかかるのに、時間がかかります。 その時間を捻出するために、平日は疲れないよう 努力しているのですが、難しい状況です。 fukuhauchi-onihasoto.haten…

  • 【280】ちょっとした発言で落ち込んでしまった、うつ病の私。そして、ちょっと思った事など。

    先日、睡眠が安定していないことを 両親に話した所、父親より 「眠る時、何か考えているから、 眠れないんじゃないの?」 と言われてしまい、その発言で 落ち込んでしまう出来事がありました。 気遣って言ってくれているのは分かるのですが、 眠る時、特に何か意識的に考えている訳ではなく、 「単純に眠れないため、 こういうちょっとした発言は、私を落ち込ませます。 発言が悪いという訳ではないのです。 ただ、特に睡眠に関しては、普通に数分で眠る事ができる方の 何倍も努力しないと眠れない体なのです。 眠りに関しては、もう何年も苦戦中なのです。 うつ病を患っている方なら、睡眠に関して 不眠や眠りすぎ等、症状として…

  • 【279】うつ病が原因で、精神科の病院へ入院した時のお話。(その10、病棟に持ち込めるのであれば持ち込みたい、ノートとペン)

    私はうつ病で3回、長期休みを取得していますが、 その中で、3回目の時に(2016年秋)精神科の閉鎖病棟に 入院しました。 前にこのシリーズを記事にした時より、 だいぶ時間が経ってしまいました。 入院した時からもう4年も経過しているので、 だいぶ過去の事ではあるのですが、 入院時の状況をまめに日記に書いていたので、 その文章を見れば、今でも入院生活を 鮮明に思い出す事が出来ます。 思い出したくない出来事ではあるのですが、 後々、俯瞰して見る事が重要だろうと、記録し続けました。 その為に、もし入院するのであれば 「ノートとペン」を持ち込む事をお勧めします。 病院・症状などによって、もしかしたら、 …

  • 【278】うつ病の夏休み、2020年、あれこれ。

    2020年、夏休み終盤ですが、 うつ病の私、夏休みあれこれを書いてみたいと思います。 何回か書いているので、 もしかしたら、もしかしたら、(2回書いてみました) ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、 私の勤務先は祝日が出勤の代わりに、 いわゆる3大連休(GW、夏休み、冬休み)は長いです。 (シルバーウィークは、普通の祝日とみなされるので、 出勤となります。) 長い事が良い事なのか、悪い事なのか、 未だに分からないのですが、うつ病を患ってからは、 この長い休みゆえに、復帰するのに準備が必要になりました。 例えば、連休最終日に会社の前まで行って、 行ける事、変な緊張など無い事を確認する、等で…

  • 【277】うつ病で苦しい時に、テレビやネットのニュースをわざわざ見る必要は無いと思います。

    うつ病がひどく、苦しい時が私にもありました。 極力、外界との情報の接触を避けるようにしていました。 今はその時より回復傾向にはありますが、 油断はできません。 タイトルは私自身への反省でもあるのですが、 ニュースは「見てもらわなければならない」のですから、 「一番話題性のある」かつ「影響力のある」ニュースを トップに持ってきます。 私の経験上、それらのニュースはうつ病患者にとっては きつい事が多いです。 もちろん、情報を入手する事は重要だという 意見もあるとは思うのですが、 ニュースを見てダメージを受けてしまう方が、 後々、影響があると考えると、 テレビやネットのニュースをわざわざ見る必要は無…

  • 【276】うつ病からの職場復帰時、リワークに通っていたことがあります。(その3)

    前のリワークに通っていたことの記事から 1年以上経過してしまいました。 簡単に振り替えると、うつ病から復職をするため、 リワークに通う私、その経験を書いた記事です。 前回は午前中だけのリワークに通い、 そこから復職したものの、調子が悪くなり、 再休職したというお話です・・・。 そこで思ったのは(うつ病という)何てやっかいな 病気にかかってしまったのだろう、という思いと、 復職に向けて、もっと厳しいトレーニングをしないと いけないのではないか、という思いでした。 その当時の記憶が曖昧なところではありますが、 インターネットを使い、自分でリワークを見つけてきました。 主治医の許可を得て、入所するこ…

  • 【275】うつ病患者も「頑張る」をしなければならない時がやってきます。

    最近、ツイッターで下記のような ツイートをしました。 相互フォローの方なのですが、 こんなツイートをしていました。 「精神疾患を抱えながら仕事ができる人、 できない人の違いはなんでしょう。根性ですか?」 それにコメントしましたのが、下記になります。 「わたしはうつ病持ちでフルタイム勤務をしていますが、 根性とは違うと思っています。ただ、よく頑張れ、 と言わないことがルールとしてあると思うのですが、 復職・仕事の継続にあたり、多少頑張らなければ いけないので、それを乗り越える体力・気力が有るか、 それがある程度もどっているかだと思っています。」 ツイッターの文字数だと、ここまで書くのが限界で、 …

  • 【274】薬を飲まなければ生きていけないが、薬を飲めばとりあえず生きていける、うつ病の私。

    先日の精神科での診察の話です。 結果、「薬を減らす理由が無い」と 主治医に言われ、減薬は叶いませんでした。 現在、在宅勤務(テレワーク)をしているのですが、 主治医としては仕事はしているけれど、 会社に行く、というストレスから遠ざかっている今、 安易に減薬するのは危険、と判断したようです。 私は10年近く、うつ病を患っており、 もう薬を飲みたくない!! という思いでいっぱいになる時があります。 けれども、私は薬が無いと生きていけないのは事実で、 仮に薬を飲むのを忘れると、体調が怪しくなります。 薬を飲みたくない、のですが、一方で薬を飲めば とりあえず生きていける、フルタイム勤務もできる、 とい…

  • 【273】在宅勤務を始めた、うつ病の私。そして、その感想。

    コロナウィルスの広がりにより、勤務先より 「在宅勤務ができる人は全員、在宅勤務をすること」 というお達しがあり、 私はそれに該当したので、在宅勤務に 切り替わることとなりました。 感想を先に書くと、 普通に出勤して勤務するより「ひどく疲れる感じがある」 というのが、私の感想です。 実は、2年ぐらい前に勤務先で始まった在宅勤務。 その当時は、会社としてもお試し期間でもあり、 上司が許可した場合のみ、使用が許されていました。 (メインで使えるのは介護・育児・その他の理由でした。) 私は会社での勤務時間を減らし、 体力の回復にあてたいと願って応募したのですが、 何と言えば良いのか、在宅勤務をするとい…

  • 【272】2020年5月、無事、生きてゴールデンウィークを迎えることができた、うつ病の私。

    2020年5月、無事、生きてゴールデンウィークを 迎えることができました。 緊急事態宣言、コロナウィルスなどの 言葉が飛び交う中、休みに入ることができました。 2020年4月中旬から 在宅勤務に切り替わって、希死念慮が減った気がします。 そのため、死ぬこと無く、今日という日を迎えられました。 うつ病を患っている方はもしかしたら、 いえ、多分、私と同じなのかもしれませんが、 うつ病が本当にひどい時には外に出ることさえ、 ままならない状況だった時があり、 「外に出ない事をお勧めされない」長期連休というのは、 あまり違和感が無いというか、「在宅」がスタンダード でしたので、その辛い時を考えれば、 私…

  • 【271】薬が無いと、動くことも、立ち上がることも、夜に眠ることさえできない、うつ病の私。

    私はうつ病と診断されて以来、 正確に書くと、それ以前から うつ病の薬を飲んでいます。 うつ病はその当時の不安定な私を 救ってくれました。 紆余曲折ありましたが、私を 良い方向に持っていってくれました。 それから10年くらい経ちましたが、 いまだ、うつ病の薬を欠かす事はできません。 まれに飲み忘れる事があるのですが、 すると、不安定さが前面に出てきて、 動く事もままならない状態となります。 どのように不安定になるかは、 うつ病になってみないと 「感覚として」分かりづらく、 説明もしづらいのですが、部屋の隅で、 体育座りして、ぷるぷる震えているのが 最悪の状態です。前、飲み忘れて、 動けない私自身…

  • 【270】会社の就業中に居眠りする方が、正直うらやましく、仕方がないうつ病の私。

    うつ病になる前は、布団に入ってから 眠るまでの時間は長かったものの、 睡眠薬などは特に使わず眠っていました。 うつ病になり、本格的に症状が出はじめ、 睡眠に苦労する事となりました。 デパス、という薬を処方してもらっていた時は、 眠くなるのが分かっていたので、昼食後の薬であったのですが、 AM11時頃飲み、眠気がやってきたところで昼食、 その後、昼寝するというのがお決まりになっていました。 夜は夜で眠れないため、睡眠薬を処方してもらい、 私の睡眠は薬で左右されることとなりました。 そういう眠れない、という中、同じ所属の方で 会社の方で「就業中に居眠り」をしている方が いらっしゃいました。いびきも…

  • 【269】うつ病からの復職、わたしの会社の場合(ハードルの高い復帰面談について)。

    私の場合、うつ病発症・休職の原因は 上司のパワハラでしたが、 私が職場復帰するため、なぜか復帰面談を 「私が頑張らなくてはいけない」という、理不尽さに 身を置かなければなりませんでした。 これは、うつ病などの精神疾患で休職を余儀なくされ、 そこから復職する皆さんも、たぶん同じではないかと 思います。 私の勤務先では、うつ病からの 復職はハードルがかなり高いです。メンバーが 産業医、保健師、直属の上司、人事、私 という5者面談があります。 このメンバーで最もやっかいなのが、 なぜか人事です。普通、心の病気で 休んできた人間にする質問では無いだろう と言う質問を平気で投げかけてきます。 私の場合を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fukuhauchiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fukuhauchiさん
ブログタイトル
うつの気持ち・・・・・。
フォロー
うつの気持ち・・・・・。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用