chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 近況

    こんばんは、迷える子狸です。 なんと今年初のブログです! 鹿児島一人旅編が完結してない(°_°) ブログに載せようと撮ったはずの写真がスマホのフォルダ内に見当たらず、 どうしようか考えていたら、そのまま書くのを忘れていました…。 …が、子狸、生きてます! 去年はあまりにも仕事が積み重なって発狂しかけました。 キツいCRCさんに泣かされっぱなしでした。 なんだかもう、ぜーんぶ嫌になって、この度転職しました! 同じ業界ですが。 5月は丸々有休消化で、6月からまた働きますᕦ(ò_óˇ)ᕤ なので、最後に駆け込みで遊んでおります! GWは数年ぶりにクルーズ船にも乗ったので、 ぼちぼちブログにも書いてい…

  • アラサー女子の1人旅 in鹿児島 その②

    こんばんは、迷える子狸です。 気付けば半年近くブログを書いていない! 前回のブログを書いて以降、 仕事が忙しすぎて、目の前の日々を過ごすことで精一杯で、 他のことを考える余裕もありませんでした。 ただ、7月~8月上旬にかけて一瞬仕事が落ち着きました。 そこを狙ってまた旅に出たりもしていて、 結果的にブログは疎かになりましたね。 書きたいことはたくさん溜まっている! そのためには、まず鹿児島旅行記を片付けなければ・・・。笑 というわけで、鹿児島一人旅の続きです。 その①はこちら↓ www.kainan1872.net お昼を食べて向かったのは・・・。 まずは鹿児島市のマンホールカードをゲットしに…

  • アラサー女子の1人旅 in鹿児島 その①

    こんばんは、迷える子狸です。 世間はGWですね。 子狸は近年稀に見る忙しさで、今年は5/2も6も仕事です。 締切に追われているので、この時期に営業日が3日も減るのは困る~(ToT) とはいえ、年末あたりから3月までは割と暇だったのです。 4月中旬から特に忙しくなることが事前に分かっていたので!! その直前の4/8~10で鹿児島一人旅に行ってきました。 なぜ鹿児島だったのかというと、 一部マイルの期限が4月末に迫っていてどこかに飛びたかったのと、 日本の中で行ったことない県の1つだったので、 いつか行ってみたいと思っていたからです。 (厳密には奄美大島には行ったことあるのですが、 鹿児島本土には…

  • おうち時間向上計画。その後

    こんばんは、迷える子狸です。 気付けば、前回のブログを書いてから半年以上が経っていました。 子狸、元気です。 3連休の前日に3回目のコロナワクチン接種をしたので、 連休は引きこもりつつ過ぎしています。 さて、前回のブログで果実酒作りに手を出したと書きました。 www.kainan1872.net 去年8月に漬けたブルーベリー酒。 さらに調子に乗ってキウイ(親戚の家に大量になっている)と、 ミカン(ふるさと納税で10 kgゲット!)も漬けてみました。 それぞれ2ヶ月くらい経ってから飲んでみたのですが・・・ 正解が分からない。 ブルーベリー酒ってこんな味なのか? キウイ酒ってこんな味なのか? ミカ…

  • おうち時間向上計画。その③

    こんばんは、迷える子狸です。 おうち時間向上のために買ったグッズ、その③は・・・。 ガラス製の容器と、 氷砂糖と、 ホワイトリカー。 何をしたいかというと、そう、果実酒作り♡ 数年前に持病で休職をし、経過観察もありお酒を控えていたのですが、 最近、無事にお酒解禁となりました! しかし、緊急事態宣言中の世の中、外には飲みに行けず、 おうちでお酒を飲む日々・・・。 最初は、ビール、缶チューハイなどと買っていたのですが、 毎回、普段の食材にプラスして缶を買うのも面倒だし重いな、と思い、 大きめの焼酎をソーダ水(←家にソーダストリームがあるのです)で割り、 そこにレモン果汁を足すということをするように…

  • おうち時間向上計画。その②

    こんばんは、迷える子狸です。 おうち時間向上のために買ったグッズ、その② ジグソーパズル!! 家籠りするにはもってこいの商品!! 風景は、いつか行ってみたいと思っているウユニ塩湖★☆★☆ item.rakuten.co.jp 私、小さい頃からパズル系が大好きで、 ジグソーパズル、クロスワードパズル、ナンプレ、お絵かきロジック… もう色々やってきました。 大人になってもパズル好きは変わらず。 ただ、一人暮らしを始めて部屋が狭って、 パズル雑誌とか物が増えるのが嫌になって、 スマホのパズルゲームに移行しました。 以前のブログでも暇つぶしアプリとして紹介しています。 Stay Home中も、毎日毎日…

  • おうち時間向上計画。その①

    こんばんは、迷える子狸です。 先日、ワクチン2回目接種から2週間経ち、はれてfully vaccinatedとなりました! ブレイクスルー感染の話も聞くし、 何よりδ株の感染力の強さにまだまだ不安もあるので、 引き続き手洗いうがい、在宅勤務、密を避ける等、感染対策は十分に行う予定です。 …が、人との接触を最小限にしつつ経済を回したり、 fully vaccinated同士、屋外で会ったりということは、 徐々にしていきたいなと思っています。 (両親も2回目打ち終わったというし、車で実家帰るのもいいかな。) ということで、まずは経済を回すということで、 おうち時間向上のために、最近いくつかグッズを…

  • アラサー女子の名古屋1人旅~コナンとリニアとマンホールカード~ その⑥ マンホールカードとコナン聖地(ちょこっと)巡礼

    こんばんは、迷える子狸です。 感染対策をしつつのGW名古屋旅行 その⑥です。 その①~⑤はこちら↓ www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net さてさて、2泊3日の旅も最終日。 前日は、日間賀島行きのために慌ただしく食べた朝食も、 最終日はゆったり食べられます^^ ビュッフェメニューは前日とほぼ同じだったような・・・。 名物の天むす、手羽先、味噌カツは2日連続で食べました♡ この日は取りませんでしたが、 クリームチーズとあんこがたっぷり入ったサンドイ…

  • アラサー女子の名古屋1人旅~コナンとリニアとマンホールカード~ その⑤ 日間賀島観光&初めての矢場とん

    こんばんは、迷える子狸です。 感染対策をしつつのGW名古屋旅行 その⑤です。 その①~④はこちら↓ www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net その④で日間賀島の西港に到着した子狸です。 東港と比較すると、西港はだいぶお店も多く、人出も多かったです。 行きの常滑線の様子や、東港から察するに、 GWとはいえ島に来る観光客はそんなに人は多くないんだろうなと思っていましたが、 全然そんなことはなかったです(笑) 普通に密????笑 (子狸もその一因ですがw) 西港付近には、ドラマ「孤高のグルメ…

  • アラサー女子の名古屋1人旅~コナンとリニアとマンホールカード~ その④ 日間賀島観光 東港⇒西港

    こんばんは、迷える子狸です。 感染対策をしつつのGW名古屋旅行 その④です。 その①~③はこちら↓ www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net 少し休んで船酔いも落ち着いたところで、島の観光に向かいます。 まず、目指すのはインスタ映えスポットである、恋人ブランコ!! 海を眺めながら乗れるのです。 …1人で行きますが何か?? 東港から右に向かって海沿いを歩いて行くことにします。 と、その前に。 東港近くにある、島唯一の信号。 港から少し歩くと、サンライズビーチが。 目指すはブランコですが、海を見たら近づかずにはいられない。笑 …

  • アラサー女子の名古屋1人旅~コナンとリニアとマンホールカード~ その③ 日間賀島へ

    こんばんは、迷える子狸です。 感染対策をしつつのGW名古屋旅行 その②です。 その①、②はこちら↓ www.kainan1872.net www.kainan1872.net 2日目は、前々から気になっていた、 名古屋から一番近い島という触れ込みの日間賀島に行きました!! 日間賀島は知多半島の先にある小さな島です。 (地図で見ると、名古屋から一番近いとはいえ結構距離があるような…) www.himaka.net 周囲が5.5 kmくらいのとても小さな島です。 特産のタコやフグの他、 海に面したブランコ等のインスタ映えスポットがあるとか!! ところで以前行ったニューカレドニアで、 同じツアーの女…

  • アラサー女子の名古屋1人旅~コナンとリニアとマンホールカード~ その②

    こんばんは、迷える子狸です。 感染対策をしつつのGW名古屋旅行 その②です。 その①はこちら↓ www.kainan1872.net アイスを食べた後に再び見学へ戻ります。 毎時00分と30分に電車が動き始めるというジオラマを堪能しました! 外にいた新幹線。 一通り展示を見終わったところで、お腹が空いたのでランチを食べに行くことに。 売店で売っていた駅弁も気になったのですが、 まぁ駅弁ならここじゃなくても食べられるだろうということで、 別の場所を探すことに。 (ランチの場所までは下調べしてなかった…) 名古屋らしい物が食べたかったのですが周辺にはあまりお店がなく、 仕方なく、道路を挟んで向かい…

  • アラサー女子の名古屋1人旅~コナンとリニアとマンホールカード~ その①

    こんばんは、迷える子狸です。 2021年のGWも、東京都には緊急事態宣言が出ています。 去年はGWの沖縄旅行&帰省の予定を中止し、stay homeしていましたが、 今年はどうしようかと考えていました。 子狸、以前は時々出張も行っていましたが、 プロジェクトが解散になり、前の記事でマンホールカードを取りに行ったのを最後に、 出張もなくなり、もう2週間以上在宅勤務です。 外食もしてない。 誰とも会っていない。 買い物は空いている時間帯に超・超短時間で済ませている。 コロナに感染しているリスクは低いのでは…。 というか、子狸のこの生活で感染してたら、 とっくに感染者が街に溢れています。 ということ…

  • マンホールカードをゲットしたよ。【東京都渋谷区H001】

    こんばんは、迷える子狸です。 書いてないマンホールカードの話もありますが、それはさておき、 先日、新たにマンホールカードをゲットしたので、その話を書こうと思います。 マンホール特別版の12種類のうちの1つ、東京渋谷区H001のカードです。 東京・将棋会館で、10:00~17:00(年末年始、第三火曜日は除く)に配布しています。 たまたま仕事で千駄ヶ谷に行く機会があったので、 雨の降っている中、行ってきました! 3月のライオン~!! 実は読んだことないんですがね…。笑 まだ書いていない記事もあるので、 ぼちぼち書いていきますかね~。 にほんブログ村

  • 【リアル宝探し】池上リアルたから探し 伝説のおまもりをさがせ!!に参加したよ。

    こんばんは、迷える子狸です。 先日、大田区で開催されている 「池上リアルたから探し 伝説のおまもりをさがせ!!」に参加してきました。 huntersvillage.jp 昨年はコロナもあり、リアルな謎解きイベントはあまり参加していませんでした。 最後に行ったのはこれ↓ www.kainan1872.net 子狸は、今まで「タカラッシュ!」というサイトにハンター登録をして、 そのサイトから参加するリアル宝探しイベントを探していたのですが、 コロナで参加を自粛している間に、 ハンターズビレッジというサイトが開設され、 「タカラッシュ!」ともう一つ別の謎解きサイトは、 ハンターズビレッジに統合された…

  • 話題(?)のアプリ「トリマ」を始めてみた。

    こんばんは、迷える子狸です。 気付けば2021年ももう1/4が終わろうとしています。 なんと、今年初記事です!笑 東京ではやっと緊急事態宣言が解除となりましたが、 在宅勤務も続く中で、ブログのネタがありません…。笑 ということで、最近ちょっとハマっているアプリの話をしたいと思います。 最近、Twitterのタイムラインでもちょくちょく目にするので、 地味に話題になっているのかなと思うのですが、 今、移動した距離がお金になる、「トリマ」というアプリに最近ハマっています。 トリマ-移動するだけでポイントが貯まる INCREMENT P CORPORATION ライフスタイル 無料 apps.app…

  • アラサー女子が一人でミスドの食べ放題に行ってきた。

    こんばんは、迷える子狸です。 気付けばもう師走、あっという間に今年が終わってしまいますね。 皆さまは、今年やり残したことはありますか?? 子狸はといえば、先々週、 ミスドの期間限定ドーナツが食べたくなり、買いに行った時に、 「ドーナツ食べ放題」のポスターを見て、 心がざわめきました。 ミスドの食べ放題。 存在はけっこう前から知っています。 値段は1200円と、食べ放題にしてはリーズナブル。 でも、ドーナツと言えば糖と脂肪の塊です。 カロリーが気になって、今までは一度も行ったことがありませんでした。 しかし、子狸は常々思っていたのです。 1人暮らしなので、2日分と考えてもせいぜい4〜5個しか買い…

  • 【オンライン謎解き】絶望ツインタワーからの脱出をしたよ。

    こんばんは、迷える子狸です。 先月、友人と絶望ツインタワーからの脱出というオンライン謎解きをしました! 前回のワールド謎解きの時に目をつけていたやつです。 realdgame.jp www.kainan1872.net ☆ストーリー☆(HPより抜粋) あなたは、ある組織に属するエージェント。 数々の過酷な任務をこなす生活の中、組織のボスから1通のメールが届く。 「優秀なエージェントにも、ときには休暇が必要だ。キミにとびっきりのバカンスを与えよう」 メールに添えられていたのはリゾート地への航空券と 「絶望ツインタワーホテル」という超高級ホテルの案内だった。 ホテルに到着すると、あなたはその景色の…

  • 【リアル宝探し】WEST CODE ~鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語~に参加してきたよ。

    こんばんは、迷える子狸です。 先々週と先週末に、西武新宿線・西部池袋線で行われている謎解き、 「WEST CODE~鉄道が繋ぐ未知なる宝の物語」に参加してきました! ※この謎解きイベントの開催期間は、10/18までです!! www.takarush.jp 参加費は無料ですが、 それぞれの線で移動するため、西武線謎解ききっぷ(1000円)を買いました! ※このきっぷは、謎解き開催期間限定での発売です。 リアル宝探しの参加は1年以上ぶりでしょうか。 年始から行きたいのがあったのですが、コロナの影響で外出自粛してたのです。 謎は西武新宿線コースで4つ、西武池袋線コースで4つ、 2つのコースを解いて得…

  • 「JR鶴見線で巡る 緑のスタンプラリー」に参加してきたよ。

    こんばんは、迷える子狸です。 先週の4連休、金沢から帰ってきた後は、 「JR鶴見線で巡る 緑のスタンプラリー」に参加してきました。 ※開催期間は、2020/9/19~9/27です。 www.welcome.city.yokohama.jp なぜ参加したかというと… 金沢旅行で久しぶりに新幹線に乗ったことにより、 子狸の電車乗りたい熱が急に高まったからです!!笑 ちなみに、鶴見線は横浜屈指のローカル線で(子狸調べ)、 このブログを開設した当初に乗りに行っていました。 www.kainan1872.net www.kainan1872.net 海芝浦駅で海を眺めることが出来るので、けっこうお気に入…

  • アラサー女子の食い倒れ金沢1人旅 その⑥ 旅のシメはスイーツで♡

    こんばんは、迷える子狸です。 4連休に行った金沢食い倒れ旅行の続きを書いて行きたいと思います。 前回までの記事はこちら↓ www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net ランチを終えたのは14:30前。 帰りの新幹線は15:50なので、残された時間はあと1時間ちょい!! お腹はけっこう満たされているけど、 まだスイーツを食べていない!!!! 人気店は行列が出来る可能性を考えたら、迷っている暇はない。 おやつの時間手前の今が狙い時!! ということで、回転寿…

  • アラサー女子の食い倒れ金沢1人旅 その⑤ 念願の回転寿司♡

    こんばんは、迷える子狸です。 4連休に行った金沢食い倒れ旅行の続きを書いて行きたいと思います。 前回までの記事はこちら↓ www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net さて、1泊2日の弾丸金沢旅行、 2日目のランチは、念願の回転寿司です♡ 予定通り、金沢駅西口にある回転寿司に向かいます。 訪問したのはこちら。↓ tabelog.com お店に到着したのは12:30頃、お昼時ドンピシャです。 来店名簿に名前を書くと、この時点で待ちは11組。 昨日の60組以上待ちからしたら余裕です。 待ってい…

  • アラサー女子の食い倒れ金沢1人旅 その④ 金沢観光 21世紀美術館

    こんばんは、迷える子狸です。 4連休に行った金沢食い倒れ旅行の続きを書いて行きたいと思います。 前回までの記事はこちら↓ www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net さて、1泊2日の弾丸金沢旅行、 帰りの新幹線は15:55金沢駅発かがやきです。 それまでに、観光をして金沢名物を食べる!! まずは早朝にひがし茶屋街を観光して、一旦ホテルに戻り朝食を食べ、 10時から21世紀美術館見学…という予定だったのですが。 あろうことか、寝坊した!!!!! 起きたら8時!!!!! あれかな、久しぶりにお酒を飲んで良い気分になったからかな。…

  • アラサー女子の食い倒れ金沢1人旅 その③ 金沢観光 兼六園&近江町市場

    こんばんは、迷える子狸です。 4連休に行った金沢食い倒れ旅行の続きを書いて行きたいと思います。 前回までの記事はこちら↓ www.kainan1872.net www.kainan1872.net 天丼でお腹も満たされたところで、いよいよ金沢観光に出発です。 実は子狸、金沢訪問は3回目です。 1回目は小学生の時の家族旅行、 2回目は大学生の時に青春18きっぷで訪問、 そして今回が3回目です。 主な観光地は行ったことがあるのですが、あまり記憶にない。 ということで、時間の許す限りでメジャーどころを回ることに。 金沢の観光地は、地図で見ても分かるように金沢駅の南東に密集しています。 ・兼六園 ・金…

  • アラサー女子の食い倒れ金沢1人旅 その② いざ、金沢へ!!お昼ご飯は北陸の幸の天丼を♡

    こんばんは、迷える子狸です。 4連休に行った金沢食い倒れ旅行、早速書いて行きたいと思います。 その①はこちら↓ www.kainan1872.net 出発は9/19 (土) 8:36東京駅発のはくたかです。 久々の東京駅~!! 8時頃には東京駅に到着し、新幹線を眺めながら旅のテンションを上げていました。 かがやき&はやぶさ!! 行きでの重要なミッションはというと…。 実は子狸、コロプラ社の駅ダッシュというゲームを、 それはそれは昔からやっておりまして、 (コロプラのアプリ内からドームで飛べます!) ざっくり言うと、駅に到着した時に位置登録をすると、 その場所から一番近くの駅がゲット(その駅に訪…

  • アラサー女子の食い倒れ金沢1人旅 その① どこに行こうかな??

    こんばんは、迷える子狸です。 この4連休、久しぶりに、久しぶりに旅に出ました。 正直、東京はまだGOTOから除外されており(来月から…!!)、 今行ってもいいのかと悩んでいました。 が、こんなに長期間旅に出ていないのはもう耐えられないし、 苦境に立たされる観光業界を少しでも応援したいと思い、 万全の感染対策をして行くことに決めました。 チキンなので、1泊2日です。 さらに、出発前はずっと在宅勤務で引きこもり、体調を万全にしました! あと、まだちょっと夜の居酒屋とかは怖いので、 (1人旅なので誰かと長時間喋るということはほとんどないのですが、 居酒屋で周りの客がガヤガヤ騒いでいるのはちょっと気に…

  • 【オンライン謎解き】ワールド謎ツアーをプレイしたよ。

    こんばんは、迷える子狸です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 子狸はと言えば、会社にも行かず(在宅勤務です)、ブログも書かず、 引きこもり生活を送っています。 ブログはね… ネタがない!! いや、あるにはあるんですよ。 取ったけど書いてないマンホールカードの話とか、 行ったけど書いてない過去の旅行の話とか。 でもね、何か気分が乗らないんですよね…。 そもそも、最近仕事以外であまりPCを開こうと思えない。 末期。 そんな子狸ですが、先日、久々にプライベートでPCを開きました。 あれですよ、あれ。 オンライン謎解き!! というわけで、先日プレイしたオンライン謎解き、 「ワールド謎ツアー」につい…

  • 高輪ゲートウェイフェストに行ってきた。

    こんばんは、迷える子狸です。 猛暑の中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 子狸はといえば… 周囲からの批判を覚悟で、山形に帰省(@4連休)したり、 (でも、行く前2週間は完全在宅勤務で引きこもりました!) GO TO使おうと思ったけど東京が除外され、 どこかに行きたいけどもどこにも行けず、家でダラダラしたりです。 おうち時間を満喫しすぎて、ブログのネタなんて何もない日々でしたが、 先日、久しぶりにまともに外出しました! お目当ては、山手線の新駅・高輪ゲートウェイ駅です。 3月に開業して以来、通勤で素通りはしているのですが、 まだ降りたことがなかったんですよね。 というわけで、行ってきました。…

  • 【オンライン謎解き】秘密をプレイしたよ。

    こんばんは、迷える子狸です。 全開の記事でオンライン謎解きをした子狸です。 www.kainan1872.net これでちょっとオンライン謎解きにはまりまして、 Twitterで見て気になっていた、 NoEscapeさんが出している「秘密」というオンライン謎解きをしてみました。 YouTubeにPR動画があがっていました。↓↓ NoEscapeリモート謎解き作品「秘密」PR動画 PR動画からして怖いんですが、どんなストーリーかというと…。 ある日、郵便受けを覗くと一通の封筒が入っていた。差出人は『あなた達の秘密を知る者』。この封筒、誰が一体何のために…? あれだけは絶対に誰にも知られてはいけな…

  • 【オンライン謎解き】ある2つの通信基地からの脱出をしたよ。

    こんばんは、迷える子狸です。 コロナのせいで、思うようにリアル脱出ゲームに参加出来ていない子狸ですが、 先日、友達からこんな脱出ゲームの存在を教えてもらいました。 「ある2つの通信基地からの脱出」 https://realdgame.jp/event/remote_cb.html どんなストーリーかというと…。 北極と南極の2箇所にある秘密組織の通信基地。 そこでは恐ろしい兵器の開発が行われており、 プレイヤーはそれを食い止めるため、 2手に分かれて北極と南極の基地基地に潜入する!! のですが、最奥部に辿り着いたところでセキュリティシステムが作動し、 基地が閉鎖されてしまいます! それぞれが両…

  • おうちご飯【5/6】

    こんばんは、迷える子狸です。 GW中のご飯記録。 最終日は、フライドチキンです♡ またまた作り置き食堂 まりえさんのレシピから、 ケンタッキーの再現レシピ!! mariegohan.com これ、好きすぎて、月に2、3回は作ってます。笑 これを作るためだけに、オールスパイスを買いました!! レシピでは手羽元なのですが、 骨を取って食べるのが面倒なので、いつも鳥もも肉で作ってます。 鶏ももでも全く問題なし!! 写真は鳥モモ2枚分です。 食べ切れなかった分は翌日のランチに回ります。いただきます。 普段は、肉、魚と交互に作っているのですが、 GW中は肉多めなメニューになってしまいました。 今日からま…

  • おうちご飯【5/5】

    こんばんは、迷える子狸です。 GW中のご飯記録。 5/5は、ハンバーグを作りました! 料理研究家 リュウジさんの至高のハンバーグです! 料理研究家が本気で作る「至高のハンバーグ」 料理動画って普段見ないのですが、 (まどろっこしくて。文字で見た方が早い。) このハンバーグはTwitterで紹介された時から気になっていて、 ちゃんと一から動画を見て作りました。笑 タネに牛脂とゼラチンを入れるのがポイントです。 実は子狸、ハンバーグって作るの苦手で、あんまり作りません。 なぜかというと、うまく中心まで火が通らないことが多々あるからなのです(-_-) なので、上の動画は大きいのを1個どーんて作ってる…

  • おうちご飯【5/4】

    こんばんは、迷える子狸です。 GW中のご飯記録。 5/4は、ヘルシーにお魚料理にしました。 ・タラの野菜あんかけ ・ニラともやしの卵とじ ・カボチャの煮物 (写真にないけど) ・玄米 ・味噌汁 です。 カボチャは、作り置き食堂 まりえさんのレシピ。 これ、好きすぎて2週に1回は作ってるかも(o^^o) もはや、調味料の分量も暗記した! mariegohan.com ニラは前回買い出しに行った時に、見切り品で安くなっていたので、購入。 砂糖とめんつゆで甘く味付けしてしました。 実家の母がよく作る、子狸家の味です。 さて、今日は何作ろうかな~♪ お題「#おうち時間」 にほんブログ村

  • おうちご飯〜餃子の皮を使い倒す〜【5/3】

    こんばんは、迷える子狸です。 5/3は、ずっと気になっていたメニューを、 ランチとオヤツに作ってみました! ランチは初日に引き続き、山本ゆりさんレシピから、 クリスピーピザ二種です♪ ameblo.jp 焼き肉ピザと、 ベーコンポテトピザ♡ めちゃうま!!!! 特に焼き肉ピザは、カルビの味付けがまさにお店の味(≧∀≦) 餃子の皮じゃ薄いし、あんまりお腹いっぱいにならないかと思いきや、 2枚食べたらけっこうお腹いっぱい。 30枚入りの餃子の皮を買って、 ピザに20枚使ったので、 残りで、オヤツに作り置き食堂 まりえさんのエッグタルトを作りました(o^^o) mariegohan.com じゃーん…

  • GW中のおうちご飯の記録。【5/2】

    こんばんは、迷える子狸です。 今年のGWはステイホーム週間ですね。 ずっと家にいるのも退屈なので、 (とは言え、三密を避けて、人がいない所にお散歩には行きますが。) 毎日の食事の記録をブログにアップしてみることにします。 ※GW限定です。 ただの暇つぶし記事。笑 どんだけ暇やねん。 さて、さっそく連休初日(5/2)の夕飯です。 最近ものすごくお世話になっている、 山本ゆりさんのレシピから、新玉タルタル甘酢チキンを作ってみました♪ ameblo.jp じゃーん!! 節約の味方・モヤシを炒めた物を添えてました。 ※もちろん、ここに玄米と味噌汁が付きます!! このタルタルチキン、チキンを揚げないで油…

  • 玄米生活始めました。

    こんばんは、迷える子狸です。 今日は4/29。 本来ならば、明日は沖縄にいるはずでした。 コロナ のバカやろう!! いまだに、GW中に沖縄に行こうとする人が9000人いるとか何とか、 ニュースでは騒がれております。 (もちろん、全員が全員、観光とは限らないと思いますが…) 今は観光よりも命です!! 自分と自分の周りの大事な人を守るために、 ステイホームしましょう!! さて、本題に入ります。 時は遡り、3月末頃。 急に、都知事が記者会見を開くという情報が流れ、 都内のスーパーは、 「都市封鎖か?!」と疑心暗鬼になり、 買いだめに走るお客さんで溢れかえりました。 その日、たまたま在宅で対応できない…

  • 【新型コロナ対応】JAL特典航空券の払い戻しについて~JALさん、ありがとう~

    こんばんは、迷える子狸です。 先日の記事で、GWの沖縄旅行をキャンセルしたと書きました。 www.kainan1872.net 沖縄への往復便はJALマイルを使って特典航空券で取っていました。 ※2020年1月に有効期限が切れるマイルがあったので、 駆け込みで今年の1月中旬に予約しました。 普段であれば、特典航空券のキャンセルは1枚あたり3100円(税込)かかります。 www.jal.co.jp しかし、この状況下ですので、 2020年2月28日(金)~5月17日(日)搭乗分の航空券については、 運賃種別を問わず、手数料なしで払い戻しが出来るとのことです。 ※搭乗予定日よって、手数料なしの対象…

  • アラサー女子の妄想1人旅 to沖縄・座間味島

    こんばんは、迷える子狸です。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、 絶賛外出自粛中です。 とはいえ、独身一人暮らし、彼氏なし、友達が少ない子狸にとっては、 旅に出られないこと以外は、特段、土日の生活に変化はありません。笑 2つ程、友達とのご飯がキャンセルになったくらいです。 ただ、ダメと言われると旅に出たくなる…。 そこで、コロナが終息した時のために、旅の計画を立てることにします! そういえば、かなーり昔に妄想旅シリーズやってた。 (シリーズと言ったけど、1回しかやってない。笑) www.kainan1872.net www.kainan1872.net www.kainan1872.net …

  • 人を動かすことの難しさ

    こんばんは、迷える子狸です。 年が明けたと思っていたら、あっという間に3月が終わってしまいました。 早くも、1年の25%が過ぎてしまったことに驚愕しています。 オリンピックイヤーと期待していた今年ですが、 歴史ともいえる出来事が起きています。 新型コロナウイルスがこんなに世界中で蔓延するとは…。 先日、志村けんさんがお亡くなりになりました。海外ではトムハンクスやチャールズ皇太子などの感染が報じられています。もちろん、命の重さは平等ですが、著名人が罹患することのインパクトは大きいです。子狸は職業柄、複数の病院に出入りします。(コロナ感染が拡大してからは制限されていますが。)特に、子狸は癌の治験を…

  • 森田さん、ありがとう。

    こんばんは、迷える子狸です。 子狸、2年前から、毎朝テレビ東京のモーニングサテライトを見ています。 毎朝、爽やかな笑顔で子狸の朝を支えてくれたNY支局 森田さんの、 ワールドビジネスサテライト(通称:WBS)への異動が決まったと、 今日の放送で発表がありました。 www.tv-tokyo.co.jp 好きすぎてブログにも書いていました。笑 www.kainan1872.net 3月に入った頃だったでしょうか、 東京の西野さんがNYに異動になるという話が番組内であってから、 森田さんはどうなるのだろう、やはりWBSに行くのか?! と心配していたのですが、予想通りWBSに行くようです。 いいんです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kainan1872さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kainan1872さん
ブログタイトル
東京アラサー女子、人生ひとり旅
フォロー
東京アラサー女子、人生ひとり旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用