chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グリーン島に行こう@ケアンズ https://greenisland-cairns.com/

ケアンズのダイビングインストラクターによるシュノーケリング・紫外線対策・ケアンズお得情報が満載!

グリーン島で15年以上働いているダイビングインストラクターが、毎日のようにお客様にさせていただいているアドバイスや、日々感じている注意点・裏ワザなどを細かくお伝えします。

グリーン島に行こう@ケアンズ
フォロー
住所
オーストラリア
出身
八王子市
ブログ村参加

2017/01/16

arrow_drop_down
  • スーティグランター(Sooty grunter)のおすすめルアーは?

    オーストラリアのケアンでルアーでスーティグランターを釣るにはどんなルアーがいいのか?をテーマに深掘りしていきます。スーティグランターのヒットルアーを調べまくった結果、釣れるルアーが判明し、それでたくさん釣れたのでその情報をシェアしたいと思います。中でもおすすめなのが、『Kマートの安いスピナーセット$13』でして、このスピナーで釣りまくっている動画を観たのと、ルアーをロストしても安いので心が折れないかなと。6個入って$13(1個$2.60)なのでめっちゃ安い。お財布にやさしくてしかも釣れるのでおすすめです。

  • スーティーグランターをケアンズでルアーで釣るin オーストラリア

    オーストラリアのケアンズから日本では釣ることが出来ないお魚の『スーティグランター』をルアーで釣るをテーマに色々と書いて行こうと思います。オーストリアのクィーンズランドでスーティグランターは、『淡水でルアーで釣れたら嬉しいお魚』のランキングトップテンに食い込んでくるお魚ですね。ライトタックルで釣れちゃうスーティグランターは、その手軽さも人気のうちの1つだと思われます。ライトタックルで川で釣れて嬉しいターゲットフィッシュであるジャングルパーチと並んでスーティグランターは人気がとても高いですね。

  • ケアンズではクジャク(Peacock )がとても身近にいる生活です

    オーストラリア・ケアンズの日本ではちょっと考えられない生活の様子をお届けします。普通にクジャクがその辺を歩いている生活です。オモロイです(笑)海外の生活を知りたい方々の参考になったら嬉しいですね。クジャクは結構大きめな鳥なので、あまり飛ぶというイメージがないと思いますが、普通に飛びます。家に帰ってきたら屋根にとまっていたりします。なので、普通にフェンスを飛び越えて庭に入ってきます。特に危害を与えてくる事はないので別に気にしていませんが、いきなりのデカい生き物との遭遇は、不意を突かれてビビる事がよくあるのは否めません(汗)

  • ケアンズのワニはガチで危険!ワニが普通にいる地域での過ごし方

    オーストラリア・ケアンズのワニはガチで危険!ワニが普通にいる地域での過ごし方を紹介します。日本で生活されているみなさんは、『ワニが普通にその辺にいる生活?』ってなると思いますので、ケアンズに旅行に行く前に、知っておいた方が良い情報だと声を大にして言っときます。ケアンズの空港のトイレ貼ってある ワニへの注意喚起のポスターには『You’re in CROC COUNTRY』オージーはCrocodileを略してCroc(クロック)と呼びますね。実際にケアンズで僕がサクッとスマホで撮った野生のワニの画像も載せておきますね。

  • ケアンズ空港から市内まで行くおすすめはタクシー?Uberライド?

    オーストラリアのケアンズ国際空港からケアンズ市内(シティ)まで歩くとどのくらいかからのか?タクシーやUberライドのお値段は?をテーマにお届けします。ケアンズ空港到着は、朝の4:30なので空港からケアンズ市内に移動だけしても閉まっているお店が多く時間を持て余してしまう方々が多いのも事実。海外旅行で現地に着いた直後というのは、なかなかテンションが上がっているのは誰しも同じ。そんな気持ちが上がっている時なのにホテルのチェックインをただひたすら待つだけというのはもったいないので、僕が推す『超絶おすすめの空港送迎』も紹介します。

  • ケアンズ空港からケアンズ中心部まで歩くと所要時間は何分くらい?

    オーストラリアのケアンズ空港からケアンズ中心部まで歩くと所要時間は何分くらいかかるのかをお伝えします。ケアンズの国際線空港からケアンズ中心部まで歩く、シャトルバスでサクッと行く、タクシーでスマートに行く、日本にはないUberで行く、歩き&公共のバスで行くなど様々な方法を比較してみました。さらにその中でもオススメの空港送迎も紹介しますので、参考にしてくれたら嬉しいです。

  • ケアンズで献血(Blood Donation )日本人スタッフが!

    ケアンズで献血(Blood Donation )に行ってみたら日本人スタッフのKaoriさんが対応してくれて、オーストラリアでの献血は初めてだったのでめっちゃ安心しました。オーストラリアのテレビで『1回の献血で3人の命が助かります』というCMをやっていたので『じゃ献血行かなあかんやん!』となったのはタテマエで、実際は血流に関する 本を何冊か読んだところ、献血は身体に良い(特に男性)と書いてあったのを単純に真に受けて、ホイホイ行ってきただけなんですけどね(笑)

  • ケアンズのマッサージでおすすめはCOOL BODY Cairns

    ケアンズのマッサージ店でおすすめはどこ?という質問にケアンズ在住23年の僕がお答えします。おすすめのマッサージサロン『COOL BODY Cairns』では日本語が通じるのでストレスなく、エアコンの効いた&照明を落として良い雰囲気な個室でヒーリング音楽と共に経験豊富な日本スタッフによるたホホバオイルっぷりのマッサージを受けられます。場所も分かりやすくて近くに大型スーパーやお土産屋さんもあるので、カップル旅行やハネムーン旅行、家族旅行でケアンズに来ている方々の場合は『彼女or奥さまだけマッサージ』を受けてもらっっている間にお土産探しとかが出来るので良いですよね。

  • ケアンズのおすすめカフェ!ボタニックガーデン近くで休憩にぴったり

    ケアンズの無料で楽しめるボタニックガーデン(植物園)について、というか、今回は植物園そのものでなく その近くにあるオススメのおしゃれなカフェを紹介します。ボタニックガーデンの中にもカフェがあるので、そのカフェ紹介をしている人は多いのですが、この辺りは、エッジヒルという名の高級住宅地区で少し歩くと素敵なカフェがあるエリアなので、おしゃれなカフェ『OSMOSIS.』を紹介します。たくさんの植物たちを見てまわった後は、僕は個人的にもうお花や葉っぱはお腹いっぱい状態になってしまう(笑)ので、逆に素敵なカフェでまったりすると超新鮮ですよ。

  • ダイビングインストラクター時代にあっためっちゃ笑えるおもろい話し

    今回は、ダイビングインストラクターとして働いていた時に起こった『めっちゃ笑えるエピソード』を紹介してみようかと思います。先日、お友達と飲んでいる時に、『なんか酒のツマミになる話しして〜』と言われたので、このネタを話したら思いのほかウケたのでシェアします。ケアンズで働くダイビングインストラクターたちがどんな感じでお仕事しているかが気になるというワーホリ希望の人たちにも色々と参考になるかもですね。

  • ケアンズのおすすめスィーツはチュロス!ディズニーランドを超える?

    オーストラリア・ケアンズのおすすめスィーツを紹介します。おすすめするのはチュロスでお店の名前は、CHURO TIME。チュロスと言えば、『ディズニーランドのチュロス大好き』って人も多いと思うのですが、『ディズニーチュロスを超えるのでは?』と僕は密かに思っていますので、その理由も一緒にお伝えしていきます。このお店の最大の特徴はチュロスを『オーダーが入ってから1つずつ揚げる』といういつも揚げたてスタイル。しかもチュロスがちょっと太めなので、揚げたてのカリッ ジュわ 熱ちっ感がハンパなくウマイです。この揚げたての美味さはディズニーランドチュロスを超えると思いますよ。

  • 公共のバスで行くケアンズの植物園(Botanic Garden)

    前回のブログでケアンズから公共のバスに乗って、無料で楽しめる植物園のボタニックガーデン(Botanic Garden) に行く方法の後半部分です。実際にバスに乗ってボタニックガーデンに向かう途中で、『次で降ります』のタイミングとなる目印やバスの時刻表、バス停の写真、バスを利用する時にとても便利なアプリの紹介など、ご自分で自力で海外の公共のバスを使って行ってみたい方々には、お役に立てる内容だと思います。

  • バスでケアンズのボタニックガーデンに!料金と時刻表、行き方を紹介

    バスでケアンズのボタニックガーデンに行く際のバスの料金と時刻表、行き方の注意点などを紹介します。ケアンズの公共のバスでボタニックガーデンに自力で行くことの利点としては、めっちゃ安く($2.40)行けること、自力で行った達成感がヤバい、文化の違いに触れられる、日本のバスの便利さをかなり見直すなどが挙げられます。とっても簡単なので、ぜひぜひチャレンジしてみてください。

  • 2023年最新PADIインストラクター更新情報(PADI Asia Pacific)

    2023年最新のPADIインストラクター更新情報(PADI Asia Pacific)を電話でくわしく聞いたのでお伝えします。PADI Asia Pacificのインストラクターの資格を保持するための更新は、3年を過ぎてしまうとオンラインアップデートが必要となり、5年を過ぎてしまうとIDCを聴講が必要。そして7年を過ぎてしまうとIDCとIE(Instructor Examination)が必要となるそうです。PADI保険に関しては、2023年は1、月からだと$82 2月からだと$55 3月からだと$33で加入が可能で、4月からは12ヶ月のフルのPADI保険に加入となるとの事でした。

  • ケアンズの無料の植物園【ボタニックガーデン】での森林浴は癒される

    ケアンズの無料の植物園ボタニックガーデンで森林浴してチル(まったり)するのはマジで癒されます。ボタニックガーデン(植物園)自体は無料ですし、ケアンズ市内のバス停から公共のバスで行けばとてもお安く行く ことが出来て、植物園の周りには、素敵なレストランやカフェなどもたくさんありますし、ちょっとした山登りができるトレイルなんかもありますので、幅広い方々に楽しんでいただける場所だと思います。・オーストリアの植物を見たい・お花と一緒に写真撮りたい・珍しい植物を見てみたい・森林浴で癒されたい・英語のツアーに参加したい・これ無料なの?←が大好き・ローカルカフェに行きたい・お手軽に山登りしたい・とにかくチル(まったり)したい人などにはぴったりですよ。

  • ケアンズに住んでドラグの音や川のせせらぎよりも好きな音に出会う

    オーストラリアのケアンズに住んで22年。僕が釣りに行ってリールが奏でるドラグの音や川のせせらぎよりも好きな音は『ワクワクが止まらないエスキーの氷のコロッコロって音』です。キャンプに行く時は、たくさんのビール、さらにたくさんの氷とワクワクした気持ちを乗せて車を運転してキャンプ地へと向かいます。この運転中に聞くことが出来るクーラーボックスの氷の鳴く音大好きです。超いい音がしますよ!

  • ケアンズでのコロナによる弊害ワースト3を紹介!おすすめの両替所が…

    今回は、オーストラリアのケアンズにおける日本からの観光客の方々にとっての『コロナによる弊害ワースト3』を紹介していきたいと思います。1: Tobex 閉店2: 星空ツアーがお休み中3: 日本人スタッフの減少の3つがケアンズのコロナによる弊害ワースト3なのですが、ケアンズに初めて来る人たちには 何のこっちゃよく分からんと思いますので、くわしく解説をしていきますね。コロナで大打撃を受けたケアンズですがこの状況は、これからどんどん改善していくことが予想されます。特に初めてのケアンズで言葉の心配もある日本からのお客さまには、ケアンズの日本人スタッフはまさに頼りになる存在だと思います。早くあの盛り上がっていたケアンズに戻る日がくることを切に願ってます。

  • オーストラリアで転職!ケアンズの観光業を辞めて物流業で船を運転

    オーストラリアで転職しました。ケアンズの観光業を辞めて物流業で船を運転してます。20年働いたクルーズ会社(グリーン島に皆さまをお連れする)グレートアドベンチャーズというクルーズ会社を辞めました。僕は辞めてしまったとはいえ、今までブログき書いてきたたくさんの使えるケアンズ情報は、さほど変わってはいないので、安心して僕のブログ記事をたくさん読んでケアンズ旅行の参考にしてくださいね。

  • オーストリアのアサヒスーパードライは缶とスタビィでなぜ味が違う?

    オーストリアのアサヒスーパードライは缶とスタビィでなぜ味が違う?という疑問を掘り下げました。さらに、オーストリアで飲める日本のビールアサヒスーパードライ、キリン一番搾り、サッポロ黒ラベルについてもくわしく解説していきます。アサヒスーパードライに関しては、アサヒビールニュージーランド支店に直接メールして聞いてみたところすぐに返事が来たので、そのメールも全文紹介します。調べれば調べるほど、アサヒスーパードライ500ml缶が唯一の日本からの輸入ビールという結果になりました。醸造してから2ヶ月経ってオーストリア に届くので、鮮度は落ちているはずなのに、現地醸造のビールよりも美味しいのは、本当に素晴らしいと思いますよね。

  • オーストラリアのアサヒスーパードライが意外と安いのは酒税の違い?

    オーストラリアのアサヒスーパードライが日本と比べて意外と安いのは酒税の違いなのか?について調べてみました。日本からビールを輸入しているとしたら高い輸入費がかかるはずなのに、$10くらいしか変らないのなら日本のビールを飲みたいと思う人は多いのではないでしょうか?オーストラリアでは酒税はアルコールの度数によって変わるシステムなので、比較的アルコール度数が弱いビールに対する酒税は安めで、バーボンなどのアルコール度数が強いお酒には、高い酒税がかかります。逆に、日本のビール税は高いので、発泡酒や第三のビールが幅をきかす展開となっているというのがオーストラリアで日本のビールがそれほど高くない大きな理由だそうです。

  • DPDの入力手順と注意点は?(2022年5月オーストラリア入国)

    こんにちは。 2022年5月のコロナ禍に、日本から オーストラリアに入国した際の、 ・DPDの入力手順 ・DPD入力の注意点など ・入国に必要なものリスト ・入国した後の感想   などをシェアしたいと思います。 …

  • シドニーから羽田空港に到着後のコロナ検疫の内容と所要時間と注意点

    羽田空港についてからの、検疫前の注意点/コロナ検疫の内容/検疫全体のの所要時間をお伝えします。注意点としては、 Mysos のアプリをダウンロードしてファストトラックの登録を事前にしておかないと足止めを喰らいます。羽田空港の検疫は、何段階もあり書類の確認/Mysosのアプリの確認/アプリの設定/ワクチン接種の確認/抗原検査(RAT)をしながら進んで行きます。羽田空港の検疫に時間がかかる可能性が高いので、国内線での移動を予定している方々は、国内線は時間の余裕を持って予約するのがとても大事だと思います。

  • コロナ禍にケアンズからシドニー経由で日本に帰国したのでシェアします

    2022年の4月から5月にかけてケアンズからシドニー経由で日本に一時帰国してきました。まだまだコロナ禍の状況で、ケアンズを出る前に用意する書類やフライト時刻72時間前のPCRテスト、オーストラリアを出国する前に必要な書類など準備が沢山あるので、この時期に日本に帰る予定の方々の参考になれば嬉しいです。フライト時刻72時間前の陰性証明のPCRを受けにいく際の注意点などもありますので、良かったら読んでみて下さい。

  • ケアンズのピピ採りベストシーズンはいつ?ピピ貝激うまレシピも紹介

    オーストラリア・ケアンズのピピ貝採りベストシーズンはいつなのか?採ったピピ貝を食べる際の激うまレシピも合わせて紹介します。ケアンズのピピ採りベストシーズンは、ピピ貝の『採れるサイズが大きい季節』『味が美味しくなる時期』『気候的にも良いシーズン』という3つの理由から、5月〜9月がベストです。せっかく採れたピピ貝を美味しくいただくために『ピピ貝の酒蒸し』と『ピピ貝のダシが効いた海鮮塩バタラーメン』のレシピを紹介します。ケアンズのピピ貝は日本のアサリと比べると、ちょっと味が薄くてサイズも小さいので、調理にもコツがいります。ぜひ参考にしてみて下さい。

  • ケアンズのピクニックはピピ貝採り!採れる数の制限と採るコツは?

    ケアンズのピクニックはピピ貝採りで採れる数の制限ルールと採るコツ、採れる時間帯を紹介します。ちょっと前までは、ピピ貝の数の制限は1人につき50個までルールだったのですが、Queensland Fisheriesに電話で問い合わせをしてみたところ、1人につき30個までルールに変更されてました。この『一人につき』なのですが、大人も子供も数の制限は同じなの?という素朴な質問もしたので気になる方は必見です。ピピ貝を採るコツやテクニックとしては、園芸用の小さめのシャベル(スコップ)で金属のタイプのものを使い、薄〜く砂を掘り下げていくとピピ貝に当たった時に、カンっ! とか カチっ!という気持ち良い金属音がするとピピ貝。ピピ貝採りにおすすめなのは、引き潮の時間帯ですね。

  • ケアンズで潮干狩り!ピピ貝(Pipies)獲りの場所・時期・方法は?

    オーストラリアのケアンズでは潮干狩りでピピ貝(Pipies)を簡単に獲ることが出来ます。ケアンズの潮干狩りについての、どこで&どうやって獲るの?を必要なアイテムと絡めてお伝えします。さらに、ピピ貝(Pipies)の特徴や獲れる数の制限とベストシーズン、獲れる時間帯と上手な塩抜きの方法&美味しいレシピも掘り下げていきます。

  • ケアンズは魚の値段が高いので釣りに行く!フィッシュマーケットは?

    ケアンズの人たちは魚の値段が高いので釣りに行くのか?についての僕の意見とケアンズのフィッシュマーケットのお値段は?について紹介します。ケアンズのシーフードはめちゃ高いってのは、ケアンズローカルなら誰もが知ってる常識で、種類も少なくて冷凍の魚介類が多い(日本と比べるとね)知らない人も多いのですが、ケアンズは世界的にもフィッシングパラダイス(釣り天国)として有名です。そうなってくると、自分で釣りに行って魚を獲って食べるというスタンスも兼て釣りを楽しんでいる人がとても多い気がします。フィッシュマーケットのお魚のお値段の画像を使って色々とお伝えしていきますね。

  • キャンプの醍醐味は【家に帰らなくてよい飲み会】なのでは?と思う件

    キャンプの醍醐味は【家に帰らなくてよい飲み会】なのではという事実に気付きました。いわゆるキャンプの醍醐味で語られる・焚き火・大自然とのふれあい・非日常な世界・デジタルデトックス・不便さを逆に楽しむ・地元の食べ物やお酒・温泉の日帰り入浴 などが有名ですが、これらはあまりにも当たり前な醍醐味なので、今さら語る必要はないほど良いものなのですが、それに加えて隠れたキャンプの醍醐味とは、『家に帰らなくてよい飲み会』なのではと最近気付きました。終電の時間も車の運転も翌日の仕事も何も気にする子なく、酔ったら自分のテントで寝るだけという帰ることを気にしなくて良いというアドバンテージがキャンプの醍醐味の一つだと思いませんか?

  • オーストラリアで究極のアンガーマネジメント3つを知って人生が激変

    オーストラリアで究極のアンガーマネジメント3つを知って人生が激変したので紹介します。このオーストラリアで知ったアンガーマネジメントは、インパクトと効果がハンパなかったので、皆さんの怒りを鎮めるきっかけになったら嬉しいです。アンガーマネジメント業界の中でも特に有名な『6秒ルール』を使って思考を変えるアンガーマネジメントなのですが、1:怒りを感じた瞬間に、あ この人今う〇こ漏れそうなんだなと6秒かけてイメージする。2:見つからないように隠れて自分にとって全力の変顔で6秒にらむ(アントニオ猪木の顔真似で)その後、自分の変顔を確認する。3:怒りを感じた相手に対して、無理やりにでも『~けど、カワイイ』と相手のマイナスのイメージ部分を『カワイイ』という魔法の言葉を使ってプラスのイメージに変換するという3つの究極のアンガーマネジメント。この3つの方法のどれか一つ、あるいはいくつかをかけ合わせて鎮められない怒りはなかなかないと思います(笑)

  • マッドクラブを獲るクラブポット(カニ網)のルールはフロートとタグ

    マッドクラブを獲るクラブポット(カニ網)のルールはフロートとタグが大事なので、くわしくお伝えします。クラブポット(カニ網)のルールをルールを守っていないと、フィッシャリー(fisheries)の人たちにカニ網を没収されます。マッドクラブを獲るクラブポット(カニ網)を仕掛けられる数の制限は、1人4つまでです。クラブポット(カニ網)には、必ず名字と住所を書いたタグをつけましょう。クラブポット(カニ網)を結んだロープには、フロートかタグをつけて名字を書いておきましょう。

  • Mud Crab(マッドクラブ)のお持ち帰りサイズと数のルール

    Mud Crab(マッドクラブ)のお持ち帰りサイズと数のルールについて紹介します。僕が住むオーストラリアのケアンズはQLD州(クィーンズランド)なので、マッドクラブ(ノコギリガザミ)の・お持ち帰りできるサイズ・お持ち帰りできる数・その他お持ち帰り条件のQLDルールを紹介。持ち帰れるマッドクラブはオスのみなのでオスとメスの見分け方やお持ち帰り可能なサイズ(リーガルサイズも紹介。超簡単にまとめるとマッドクラブをお持ち帰り出来るのは、・オスだけ・15cm以上だけ・1人につき7杯まで・1ボート14杯までですね。

  • マッドクラブツアー(キャッチャクラブ)の笑えるネタと失敗エピソード

    マッドクラブツアー(キャッチャクラブ)の笑えるおもしろネタと僕の失敗エピソードを紹介します。マッドクラブを獲った直後に桟橋で悪戦苦闘しながらしばった時の話し。バスタオルも氷もなかったので、2人がかりで気合で何とか縛り上げたのですが、しばった後に安心してしまいちょっと目を離していたら、そのままカニ歩きで桟橋から海へ逃走してしまった事件とキャッチャクラブというマッドクラブを網で獲って、魚釣りも楽しめてカニと魚を船上で食べることまで出来ちゃうツアーの裏話しを紹介します。

  • Mudcrab(マッドクラブ・ノコギリガザミ)のむすび方【後編】

    Mudcrab(マッドクラブ・ノコギリガザミ)のむすび方の後半部分をお伝えします。マッドクラブ(Mudcrab・ノコギリガザミ)の両ハサミをヒモで押さえたら、右手のヒモが長くなるように調節するのが、かなり重要なポイント。ヒモをすべらせて調節するのですが、ビニールひもが圧倒的にやりやすいのもビニールひもを強く推す理由の一つです。その後は、マッドクラブの1番下の足(Swimming Legs・Flippers)の下をくぐらせてしっかりと固結びですれば完璧です。

  • マッドクラブ(ノコギリガザミ)のしばり方を画像で分かりやすく紹介

    マッドクラブ(ノコギリガザミ)のしばり方を画像で分かりやすく紹介します。マッドクラブ(ノコギリガザミ)は味が濃くてめっちゃ美味いのですが、いかんせん大型のカニなので、デカいハサミでケガするとやばい。マッドクラブの画像をたくさん使って分かりやすくしばり方を紹介していきたいと思います。

  • マッドクラブの安全なしばり方【氷で眠らす&準備するもの編】

    マッドクラブ(ノコギリガザミ)の安全なしばり方【氷で眠らす&準備するもの編】を紹介します。マッドクラブは大型のカニで、ハサミも大きくて握力もハンパねぇパワーがありますので、1:氷で眠らす2:その間に準備する3:ヒモでしばるというステップを踏んだ方が簡単にしばれます。マッドクラブ(ノコギリガザミ)を安全に氷で眠らす方法は、小さめのバケツを使ってペットボトルを凍らせてブチ込むのが僕は1番手軽だと確信してます。

  • マッドクラブ(ノコギリガザミ)のハサミの力は1トン?指がなくなる?

    マッドクラブ(ノコギリガザミ)のハサミの力は1トンもあり、指がなくなるって本当なのかをお伝えします。マッドクラブの握力は、握力換算で800kg~1000kg(1トン)と言われています。握力の強さの人間のギネス記録は192kg、ゴリラは600kgとくらべても圧勝です。それ程までの破壊力のあるパワーをもつマッドクラブでも、ハサミの握力は世界最強ではなく、タスマニアンキングクラブ(Tasmanian king crab)やヤシガニの方が強いそうです。マッドクラブ(ノコギリカザミ)を安全に取り扱う方法も合わせて紹介します。

  • ケアンズでのエサ釣りでよく釣れる生餌(ライブベイト)を紹介します

    ケアンズでのエサ釣りでよく釣れる生餌(ライブベイト)を紹介します。ケアンズ周辺で手軽にできるエサ釣りを楽しみたい場合、冷凍のエサでも釣れないことはないのですが、より大きな魚を釣ってみたいという気持ちが膨らんできた方々には、生餌(ライブベイト)で大物を狙うことをおすすめします。生餌(ライブベイト)画像と共に『そのライブベイトでどんな魚が釣れるのか?』も一緒に紹介していきます。生餌(ライブベイト)の種類としては、サーディン、へリングス、マッドへリングス、マレット(ボラ)とバナナプロウン(エビ)がトップ5ですね。

  • ケアンズでマッドクラブを獲るコツとクラブポットの餌でおすすめは?

    オーストラリアのケアンズでマッドクラブを獲るコツとクラブポットの餌でおすすめを紹介します。マッドクラブを獲る方法は、クラブポット(カニかご・カニ網)を使ってマッドクラブが大好きなエサを入れて水中に仕掛けてしばらく(数時間~数日)置いておくのが定番。マッドクラブを獲るコツとしては、カニは夜行性なので夜通し仕かけた方が、良く獲れる気がします。カニ網に入れるエサ選びで熱いエサは、1位:釣った魚の頭など2位:鶏がら3位:大きめのボラが僕の中ではトップスリーですね。

  • マッドクラブ(ノコギリガザミ)とは?ケアンズの美味いカニのレシピ

    ケアンズの美味しいカニであるマッドクラブ(ノコギリガザミ)について語ります。マッドクラブ(ノコギリガザミ)は、ワタリガニ科ノコギリガザミ属 に分類される大型に成長するカニで、『マッドクラブの身の味はかなり濃厚』という食レポをする人が多い深い味の蟹。シンプルな塩ゆでにチリマヨネーズで食べたりも良いのですが、イチ押しは『チリクラブ』。簡単にレシピも紹介します。

  • ケアンズのおいしいお魚はコーラルトラウト(アカジン,スジアラ)

    ケアンズのおいしいお魚コーラルトラウト(スジアラ、アカジン)についてケアンズ在住20年のローカル釣り師が語ります。オーストラリアのケアンズからグレートバリアリーフに行き、エサ釣りやスピアフィッシングで獲ったコーラルトラウトのレシピも紹介。ケアンズでは、レッドエンペラー(センネンダイ)やラージマウスナニガイ(ヨコフエダイ)も人気の白身魚ですが、僕は沖縄の高級魚ナンバーワンでもあるアカジン(コーラルトラウト)が1番美味しいと思います。

  • コーラルトラウト(日本名:スジアラ,アカジンミーバイ)をエサで釣る

    こんにちは。 引き続き、楽しい釣りネタです(笑) 前回のブログで紹介させていただいた コーラルトラウトを素潜りで仕留める の続編として、 コーラルトラウト (日本名:スジアラ,アカジン) をエサで釣ることに関してお伝えし …

  • コーラルトラウト(スジアラ,アカジン)をスピアフィッシングで突く

    コーラルトラウト(スジアラ,アカジン)をスピアフィッシングで突く事が大好きなケアンズ在住のアウトドア好きです。最近までの釣りネタは、ルアーで釣れると嬉しいランキングを書いていましたが、今回のネタからはグレートバリアリーフのフィッシングについて語っていきます。オーストラリアでのスピアフィッシング(魚突き)が日本の魚突きと大きく違うのは、スピアガン(水中銃)で魚を獲るというスタイルで楽しめる部分。(日本ではスピアガンは禁止)。ケアンズのスピアフィッシングでターゲットとなるお魚は、沖縄三大高級魚に君臨するコーラルトラウト(スジアラ、アカジンミーバイ)が人気ナンバーワンです。

  • ケアンズでフィンガーマーク(カドガワフエダイ)を釣る方法とは?

    オーストラリアのケアンズでフィンガーマーク(カドガワフエダイ)を釣ってみたい人にくわしい情報をお伝えします。ケアンズではルアーで釣れることは少ないフィンガーマークですが、ヒンチンブルックなどに遠征すると釣れる可能性は高くなります。どちらかと言うと『エサ釣りで釣れるフィンガーマーク』というイメージが強いお魚です。フィンガーマークのお持ち帰りサイズは35cm以上でお持ち帰れる数は5匹まで。英語名はたくさんあってFingermark,Golden snapper,Large-scale sea perch,Red breamなどと呼ばれる食べても美味しいお魚です。

  • ルアーでチャイロマルハタ&ヤイトハタ(エスチュアリーコッド)を釣る

    ルアーでチャイロマルハタ(ゴールドスポットエスチュアリーコッド)&ヤイトハタ(ブラックスポットエスチュアリーコッド)をオーストラリアで釣る方法を紹介。エスチュアリーコッドは、チャイロマルハタ(沖縄:ユダヤーミーバイ)とヤイトハタ(沖縄:アーラミーバイ)の2種類がかかんにルアーを喰ってきます。エスチュアリーコッドのお持ち帰りサイズと数は、38cm~120cmでコッド類全部で5匹までとなっています。日本でのチャイロマルハタやヤイトハタの評価としては、『ハタ類のなかでもっとも味のいいお魚』とかなりの高評価なので釣れると嬉しいお魚ですね。

  • ケアンズでルアーでGT(ロウニンアジ・がーら・メッキ)を釣る!

    ケアンズでルアーでGT(ロウニンアジ・がーら・メッキ)を釣る方法とトローリング&エサ釣りも紹介します。ケアンズインレットやリバーマウス周辺の汽水域でも、ルアーでGTは釣れますし、GTはルアーを喰った後にものすごくよく走るのが最大の面白さ。GTはお持ち帰りサイズの制限がなく、お持ち帰りの数も20匹までと制限がユルいお魚。バラマンディやマングローブジャック、フラットヘッド(コチ)などリーガルサイズが決まっているお魚たちと比べて気も楽ですし、食べてもおいしい魚ですね。

  • ケアンズでコチ(フラットヘッド flathead)をルアーで釣る

    オーストラリア・ケアンズでコチ(フラットヘッドFlathead)をルアー(ミノーやソフトルアー)で釣ってみたいという方に釣れる情報をお届けします。オーストラリアのコチングの魅力は、ファイト終盤でみせてくるかなり激しいヘッドシェイク、バラマンディやマングローブジャックと違うポイント&違う時間帯に釣れるので狙って釣れるところや食べても旨いお魚としても優秀なところ。ケアンズのコチングで釣れるルアーや釣れる場所、釣れる時間帯などを紹介しますね。

  • 海外からの送金で手数料が安いトランスファーワイズが便利すぎて神

    海外からの送金で手数料が安い&かかる日数が短いトランスファーワイズが便利すぎて神なのでおすすめです。トランスファーワイズのアプリを軽くピコピコするだけで、海外送金が出来る手軽さは、マジで何度使っても感動もの。トランスファーワイズのアプリで送金がどれだけ簡単で早かったのかを画像を使って手順を紹介と共にかかった手数料はいくらなのか?とかかった日数はどのくらい?なのかもお伝えします。結果、普通の平日だったら2日とかで送金完了するトランスファーワイズでも、週末や祝日を絡めた連休中に海外送金したら、どのくらいかかるかの実験も兼ねていたのですが、爆速でした(笑)

  • マングローブジャック(ゴマフエダイ・カースビー)をルアーで釣る

    マングローブジャック(ゴマフエダイ・カースビー)をオーストラリアのケアンズでルアーで釣る釣り方をお伝えします。マングローブジャックは和名では、ゴマフエダイ沖縄ではカースビーと呼ばれ、ルアーで釣れるとかなり楽しい魚。マングローブジャックを語る上で外せない1つに、釣りあげた後に体か真っ赤に変わるという大きな特徴があります。そのスピードと強さに加えてのこの赤いボディから、赤い彗星:シャア・アズナブルと重ねてしまうのは僕だけでしょうか?ジャックをルアーで釣る1番の魅力は、喰った後のスタートダッシュがヤバくて、ソウルオリンピック100m決勝でベン・ジョンソンが見せた、ドーピングをしてのロケットスタートを彷彿させるほどの力強さです(笑)

  • バラマンディとはどんな魚?オーストラリアでバラマンディを釣るには

    バラマンディという魚についてくわしくお伝えします。バラマンディは、スズキ目アカメ科に属する大型魚で古代魚です。英語では、Barramundi。普通に『バラ』と呼ばれています。バラマンディの言葉の意味は、先住民のアボリジニの言葉で、大きな鱗(ウロコ)という意味で、大昔からオーストラリアでは食用として親しまれてきた魚。癖のない白身がオージーたちは大好きで養殖もおこなわれている程に大人気。フィッシュアンドチップスの魚もバラってパターンはあるあるです。オーストラリアのアカメと呼ばれているバラマンディは、正確には日本のアカメとは種類が違うのですが、釣って楽しければそれでいいと思う!ってのが僕の結論です(笑)

  • ケアンズでバラマンディ(Barramundi:オーストラリアのアカメ)を釣る

    オーストラリアのケアンズにバラマンディを釣りにやってくる人は多いです。ケアンズでもバラマンディは釣れますし、ケアンズ近郊では、バロンリバー(Barron River)、ヨーキーズノブ(Half Moon Creek)、マルグレイブリバー(Mulgrave River)、ラッセルリバー(Russell River)、ジョンストンリバー(Johnstone River)、ポートダグラス(Packers Creek)、デインツリー川 (Daintree River)、ヒンチンブルック(Hinchinbrook)、クックタウン(Endeavour River)なども大型のバラマンディがよく釣れることで有名。デカさで言ったら淡水(フレッシュウォーター)のバラマンディの方が大きくなるので、レイクティナルー(Lake Tinaroo)などの湖でのバラ釣りも熱いですね。

  • ケアンズの釣りやキャンプ、ボートなどアウトドアについて語ります

    グリーン島やグレートバリアリーフの過ごし方のコツやケアンズのお得な情報をたくさん書き続けているグリーン島に行こう@ケアンズですが、『ケアンズの釣りについて書きたい』さらに釣りに続いての大好きな趣味である『ケアンズでのキャンプ&アウトドア』についても、書いてみたい気持ちがおさえきれなくなってきました。ちなみに、グリーン島では釣りは禁止となっていますので、間違っても釣竿を抱えてグリーン島に行こうなんとことはしないでくださいね(笑)

  • ケアンズ旅行7月のお天気・気温・水温・服装は?【クジラの季節】

    オーストラリアのケアンズに7月に旅行する方々のために、ケアンズ旅行7月のお天気・気温・水温・服装など詳しい情報満載です。7月の時期は南からのカラッと乾燥した風が吹くケアンズの冬の季節になるので、そこまで暑いという感じではないです。週間天気予報や雨雲レーダーのサイトをチェックして、ご旅行中のお天気を確認してから持って行く服などを決めましょう。日本の梅雨のジメジメや夏の猛暑とは正反対のカラッとした涼しい避暑地にいるみたいな季節ですよ。

  • ゴールドコーストおすすめ両替所ランキング5選で良い両替レートを!

    ゴールドコースト,両替,おすすめ

  • マネーバンクの入荷待ち対処法は時間帯でした【お得な宅配外貨両替】

    お得な宅配外貨両替マネーバンクの入荷待ちへの対処法を直接問い合わせてみましたので、そのシンプルな解決法は、時間帯というコツでした。特にアメリカドル(以下:米ドル)とオーストラリアドル(以下:豪ドル)の2つの通貨は、銀行の両替手数料が高いという理由から、かなり人気の通貨となっているらしく、マネーバンクでは、平日の午前(10時~12時)のタイミングで外貨を一斉に入庫するので、そのタイミングでサイトをチェックすると申込みがしやすいとのことでした。

  • マネーバンクを信用して外貨を売ったら失敗!外貨を売る手順と費用は?

    海外で稼いだお金(ドル)を日本にホリデーで遊びに帰る際に日本円に両替する方法で【マネーバンクの外貨を売る方法】が、日本で郵送で出来るので便利と聞いて信用して利用してみた。実際にマネーバンクのドルから日本円への両替はレートも良くて便利で良かったのですが、失敗もしてしまいました。一体何を失敗したのかをくわしく説明しますね。

  • マネーバンクで外貨を売る!デメリットは簡易書留の送料と振込手数料

    海外旅行、留学、ワーキングホリデー、海外出張、海外赴任、海外駐在などから日本に戻り、余ってしまった外国のお金(外貨)を日本円に換えたい場合は『マネーバンクで外貨を売る』のがレートも良くておすすめです。マネーバンクで外貨を売る際の手順やメリットとデメリットをくわしくお伝えしていきます。簡易書留の送料と振り込み手数料がいくらかかるかもお伝えしますね。

  • 日本帰国後にマネーバンクでドルを日本円に安く両替【宅配外貨両替】

    観光旅行や留学、ワーキングホリデーから日本に帰って日本でドルを円に両替する場合のおすすめのマネーバンクの外貨宅配両替。外貨を日本で買って(両替して)海外で両替しなくて良い便利さが有名ですが、日本に帰国後に外貨を売る(逆両替)もレートが良くておすすめです。使い方の手順や注意点をスマホ画面を使ってくわしく解説しています。ドル以外にもユーロ イギリスポンド 中国人民元 韓国ウォン オーストラリアドル ニュージーランドドル カナダドル 香港ドル シンガポールドル タイバーツ 台湾ドル スイスフラン インドネシアルピア フィリピンペソ マレーシアリンギット ベトナムドンでの両替ができるので便利ですよね。

  • 【費用は?】ワーキングホリデー前の準備で絶対やっておきたいこと3選

    ワーキングホリデー(ワーホリ)前の準備で絶対やっておきたいこと3選とワーキングホリデーでかかる費用の目安を紹介。ニュージーランドとオーストラリアにワーホリビザで行き、オーストラリアでビジネスビザからの永住権を取り、仕事で若いワーホリたちと絡むことの多い仕事をしている、海外に住んで20年の僕がおすすめする準備3つ。英語の準備として、隙間時間で日常英会話を身に着けておく方法とワーキングホリデーの費用と両替、持って行き方や海外送金でおすすめな方法をお伝えします。

  • トランファーワイズの送金で失敗&損失!海外送金の注意点と対処方法

    送金手数料が世界一安いトランファーワイズがおすすめなのですが、海外送金なので外貨両替と同様に為替レートによる損失はあり得ます。日本帰国ホリデーのタイミングで僕が喰らった失敗と損失を注意点を交えておつたえします。為替レートは常に変動していますので、何も考えずにキャッチボールのような送金をすると損失をこうむるという失敗が待っている時がありますが、逆に得をする事もあり得ますので、その辺は為替チャートなどをチェックして送金のタイミングを計るのも一つの手です。

  • 【留学先に仕送り】日本から海外への仕送りでおすすめの方法はどれ?

    留学先のお子様に毎月の生活費を仕送りされている親御さんにおすすめ海外送金方法をお伝えします。銀行の海外送金には、仲介手数料、隠れコスト、両替レートが悪いなどの手数料意外に結構お金がかかるシステムになっており、毎月の海外送金手数料が高いと感じている親御さんは多いと思います。海外送金のコストやレートでおすすめな方法は、トランスファーワイズの海外送金がベストの選択です。

  • 海外から日本の家族や親に仕送りでおすすめはトランスファーワイズ

    海外から日本の家族や親に仕送りする場合は、手数料が安いトランスファーワイズの海外送金がおすすめです。海外送金の方法を一度決めてしまうと変えるのが面倒になってしまって、そのまま銀行などで海外送金をしてる方って多いと思います。今までどれだけ損してきたかや今後どれだけ金額が違うか、塵も積もれば山となるという事実を数字でハッキリとお見せします。

  • 親が子供の留学前にする準備と留学直後にするべきこと【お金の準備】

    海外留学やワーキングホリデーなどで、海外生活を始めるお子様をお持ちの親御さんたちが、「子供の留学前にする準備と留学直後にするべきこと」で見落としがちな、お金に関する準備をまとめてみました。お金が与えてくれる安心感というのは、心のストレスをかなり減らしてくれます。日本を出発する前に、ある程度の金額の現地通貨を日本で1番お得に入手する方法とお子様が現地についた後、1番お得に現地の銀行口座に海外送金する方法をお伝えします。

  • 留学生やワーホリは両親にトランスファーワイズを紹介した方が良い件

    海外の大学や高校、語学学校に通う留学生やワーキングホリデーで海外生活&仕事の経験にチャレンジしている若い人たちは、海外で突然トラブルに巻き込まれた場合の『転ばぬ先の杖』として、ご両親様にトランスファーワイズに登録してもらい、少額の送金を一度済ませておいていただくと何かあった時に迅速に対応できるのでおすすめですね。父親よりも母親の方が頼みやすいことの方が多いので、両親ともにトランスファーワイズがすぐに使えるようにしておくのがベストです。

  • オーストラリアドルを日本円に両替するおすすめな方法3選【ワーホリ編】

    ワーキングホリデー(ワーホリ)で稼いだお金(今回はオーストラリアドル)を日本に持って帰る場合、1番お得な両替方法やおすすめの持って帰る方法を海外在住20年で年に一度は日本にホリデーに行く僕がくわしく解説。せっかく稼いだオーストラリアドルは少しでも多く持って帰って、日本での有効に使いたいですよね。今回は、オーストラリアで日本円に両替、日本に帰ってから外貨宅配で両替、海外送金トランスファーワイズ(←これ最強)をおすすめします。

  • トランスファーワイズの手数料の安さは創業者の創業ストーリーが答え

    海外送金でイチ押しのトランファーワイズの手数料がなぜ安いのかを創業ストーリーまでさかのぼってお伝えします。トランスファーワイズの創業者であるエストニア出身のターベット・ヒンリクス(Taavet Hinrikus)とクリスト・カーマン(Kristo Kaarmann)の2人がロンドンのパーティーで出会い、お互いの海外送金手数料の高さや手間にについての不平不満をこぼす中、その問題を2人で個人的に解決したという歴史がトランスファーワイズの原点なのです。

  • 【マイナンバー不要】トランスファーワイズの口座開設の手順を画像で

    スマホでトランスファーワイズの口座開設をスマホ画像を使ってくわしく解説します。海外で生活をしていてマイナンバーを持っていない人も日本に住んでいてマイナンバーを持っている人も、スマホ一つで簡単に口座開設が出来て、海外送金を安い手数料ですることが出来ます。始める前に準備するものは、1、パスポートか運転免許証などのID 2、メールアドレス 3、送金したい国の銀行口座情報 4、日本の住所(実家など)です。一度登録をしてしまえば、次からの送金がとてもスムーズで楽になりますよ。

  • 【無料】トランスファーワイズにマイナンバーなしで本人確認する方法

    トランスファーワイズにマイナンバーなしで無料で登録(口座開設)と本人確認する方法をスマホ画面の画像を使ってくわしく解説します。トランスファーワイズでも、今後マイナンバーの提示や提出が必須条件になってしまう可能性は無きにしも非ずなので、海外在住者や海外長期滞在者の方々は、とりあえずトランスファーワイズに登録(口座開設)と本人確認だけでも済ませておくとことをおすすめします。

  • 【マネーバンクの空港受け取りの流れ】成田空港の空港郵便局はどこ?

    宅配外貨両替マネーバンクの空港受け取りの申し込みと空港での受け取りの流れを画像を使ってくわしくお伝えします。成田空港第2ターミナルの空港郵便局の場所や、成田第3ターミナルから連絡バスを使っていく方法、所要時間や受け取りに必要なものなどを解説しています。出発の2日前までにお申し込みを済ませておくのがベストですね。

  • トランスファーワイズ(TransferWise)アプリの使い方が簡単すぎて神

    トランファーワイズのアプリを使って海外送金してみたら、あまりにも簡単すぎて神でした。アプリのダウンロード方法から使い方まですべて画像を使って説明します。初めて使う方には役立つ情報だと思いますよ。日本への海外送金は、お友達に立て替えてもらったお金をお友達の口座に振り込んだり、日本の家族への仕送りや日本での支払い(家賃など)にもとても便利なトランスファーワイズ。アプリでさらに簡単に使えて本当に助かります。

  • 海外在住20年の僕が海外送金と外貨両替のおすすめ両替所を語ります

    海外在住20年超えの僕が海外送金と外貨両替でのおすすめ両替所や両替方法を語ります。お得な外貨両替やおすすめの両替所紹介、手数料が1番安い海外送金のコツどをお伝えしていきます。お金の話しばかりなのですが、個人的には『お金がすべてではない』と思っています。そして【それでもすべてにお金がかかる】とも考えています。参考になれば嬉しいですね。

  • ケアンズ旅行6月のお天気・気温・水温・服装は?【ケアンズの冬】

    オーストラリアのケアンズに6月に旅行する方々のために、ケアンズ旅行6月のお天気・気温・水温・服装・混み具合など詳しい情報をまとめてみました。6月の中頃3日間の最高気温は27℃前後と高めなのですが、この時期は南からのカラッと乾燥した風が吹き始める時期でもあるので、そこまで暑いという感じではないです。週間天気予報や雨雲レーダーのサイトをチェックして、ご旅行中のお天気を確認してから持って行く服などを決めましょう。日本の梅雨のジメジメとは正反対のカラッとしたいい季節ですよ。

  • マスククリアができない人は読んでみて下さい【ダイビングのコツ】

    マスククリアができない人の特徴3つを説明しながら、マスククリアの極意をお伝えしていきます。マスククリアが出来ない人は、1:マスクの位置が悪い2:口から息をはいてしまう3:鼻から吸ってしまうの3つのどれかである事が多いです。マスクの位置が悪くてマスククリアできない場合は、マスクの位置をこまめに下にずらす、マスククリアで口から息をはいてしまう場合は、ノドを閉めるかベロの先を上あごにつける、ダイビング中に鼻から吸ってしまう場合は、ダイビングでは絶対に鼻から吸わないという断固たる決意と『鼻からだけは吸わない独占禁止法』を発令しましょう(笑)それでもまだマスククリアが心配なら、そもそも水が入ってきにくいマスクを選ぶのが良いですいし、水が入っても抜けやすい構造のマスク を使うのが1番ストレスフリーかもですね。

  • 【ダイビングのマスククリアを練習】お風呂での練習方法のコツは?

    ダイビングでとても重要なスキルのマスククリアをお風呂で練習する際のポイントや注意点をまとめました。お風呂でマスククリアを練習する際のコツとして、設定温度を2~3℃低めにすることやシャワーでマスククリアの練習してからお風呂での練習にチャレンジした方が良いです。ダイビング中にマスクに水さえ入ってこなければ、マスククリア自体する必要がないのは、当たり前のことなので、水が入ってきにくくて水がスムーズに抜けやすい工夫までされているマスクも紹介します。

  • マスククリアの練習でおすすめはお風呂よりもシャワー【ダイビング】

    ダイビングのマスククリアの練習方法やコツ、お風呂よりもシャワーから始める方がよいことなどをお伝えします。マスククリアが苦手な方々やストレスや恐怖感を感じる方、鼻に海水が入るのがどうしてもいやな人は、マスククリアを普段から体で覚えて身にしみ込ませておくことがとても重要です。普段の生活でのすきま時間、シャワーを浴びる時やお風呂に入る時に練習するとマスククリアを簡単に克服できますよ。

  • マスククリアとは?ダイビング初心者に分かりやすくコツを解説します

    スキューバダイビングのマスククリアが苦手な人は多いです。『マスククリアとは?』という部分から初心者に分かりやすくコツや慣れるための練習方法を解説します。まずはダイビング中には『マスクに水は入ってくるもの』という前提で考え『ダイビングは、基本的にマスクの水を抜きながら楽しむもの』という考え方にシフトしましょう。そして普段の生活のすきま時間にマスククリアの型の練習を続けるだけで、驚くほどマスククリアが上達します。さらに『そもそも水が入りにくいマスク』も紹介します。マスククリアをする時の排水性を高めた水たまり防止設計までされているので、『水が入りにくくて水が抜けやすい』という鬼に金棒的なダイビングマスクなのでおすすめですよ。

  • ケアンズ5月の天気,気温,服装とゴールデンウィークのグリーン島は?

    ケアンズ,5月,天気,気温,服装,ゴールデンウィーク,グリーン島

  • ワーキングホリデー帰国後の就職におすすめな準備はTOEICスコア

    ワーキングホリデー帰国後の就職におすすめな準備はTOEICのハイスコアを取ることです。ワーホリ帰国後の就職に有利なTOEICの準備について、その効果を倍増させる画期的な方法や確実にワーホリ後はTOEICのスコアが上がる方法を紹介します。ワーホリでの経験は採用面接では評価が低いことに日本に帰ってから気付いても時すでに遅しです。ワーホリの目的の一つが英語力の向上であったことをTOEICのハイスコアという数字で示せるかがカギになります。まだワーホリに出発していない人ともう既にワーキングホリデー真っ只中の人に対策法をお伝えします。

  • ワーキングホリデー帰国後におすすめの仕事は短期リゾートバイトです

    ワーキングホリデー帰国後に日本でするおすすめの仕事はどんな職種なのか?について掘り下げました。ワーホリで行く国として人気ナンバーワンのオーストラリアに20年住んでいて、ニュージーランドのワーキングホリデーも経験している僕が自分の経験とお友達や後輩からの話しも絡めて使える情報をお届けします。オーストラリアでワーホリを終えた人はカナダへ、カナダのワーホリを終えた人はオーストラリアへと2度目のワーホリを計画し、実行する人はとても多いです。そんな方々に短期でお金を稼げて、英語を使えたり。自分の知らなかった日本を体験できるリゾートバイトがおすすめです。

  • ケアンズ 3月の気温,天気,服装は?卒業旅行と春休みの家族旅行

    オーストラリアのケアンズに3月に海外旅行に行く方々のための【お天気,気温,服装,イベント,季節のフルーツ】情報です。ケアンズにおける3月のイメージと言えば、3月の前半は日本からの卒業旅行の学生さんたちで賑わい、3月の後半は春分の日を絡めた連休と日本の学校の春休みに家族旅行でお越しの方々で賑わうというお客様の層がハッキリと別れる面白い月です。雨期のシーズン後半でもあるので、突然の雨はスコール(ゲリラ豪雨)の場合もまだまだありますし、サイクロンが発生する事もあります。雨具の用意はしてきた方が賢いですね。

  • ケアンズのコロナウィルス情報【ケアンズ初の感染者と海外渡航禁止】

    こんにちは。 3月19日。 コロナウィルスに関する衝撃のニュース がケアンズに走りました。 ケアンズでは初めての、 新型コロナウィルス(COVID-19) の陽性が確認された患者さんが、 Cairns Base Hosp …

  • ケアンズでワラビーに癒された!おすすめはロックワラビーの餌付け

    ケアンズの動物に癒されたい人にはロックワラビーの餌付けがおすすめです。ケアンズから1時間ちょっとで着くマリーバ近郊のグラネットゴージ(Granite Gorge Nature Park)で会える動物たちや入場料を紹介します。ロックワラビーはマリーバ近郊でしか見ることのできない絶滅危惧種で、岩の上で生活をするめずらしいワラビー。カンガルーのようにお腹の袋の中で赤ちゃんを育てているロックワラビーにも会えるかも?画像と動画で紹介していますので、ぜひケアンズ旅行の参考にして下さいね。

  • ケアンズのスーパーで安いアイスを買う!おすすめアイスクリームは?

    ケアンズ市内にあるスーパーのウールワースで買い物ついでにちょっとアイスクリームを買い食いするのがおすすめです。ケアンズは沖縄よりも赤道に近いので、アイス屋さんもアイス区リムの商品もたくさんあります。おすすめは世界で1番売れているアイスなのに、日本では食べれないマグナム(MAGNUM)。僕のイチ押しはマグナムアーモンドなのですが、味のバリエーションは豊富です。昼間はたっぷりケアンズのツアーで遊んで、夜はナイトマーケットでお土産を選んで、歩き回って疲れた後のアイスクリームで身体も心も癒されましょう。

  • ケアンズ2月の天気,気温,服装は?卒業旅行と中国の旧正月の暑い夏

    オーストラリアのケアンズ2月の天気,気温,服装をグレートバリアリーフやケアンズ、お天気予報のサイト画像と共にお伝えします。ケアンズの2月は日本の8月に当たる夏のど真ん中なので、最高気温は確実に1より上がり、40℃を上回ることもあります。卒業旅行の学生さんと中国の旧正月の連休に合わせて多くの方々が真夏のケアンズを楽しみにやってきます。夏と言えば海、グレートバリアリーフの水温も29℃と快適な水中世界を楽しめます。2月の旬のフルーツはマンゴーとマスカット。服装は真夏のサマースタイルと夕立などのスコールに備えて携帯用ポンチョがあると完璧です。

  • ケアンズのスーパーで朝食にパンを買う!無料のフルーツ(果物)も!

    オーストラリアのケアンズに観光旅行に行って『現地のスーパーで朝食を買いたい』という方々にケアンズ市内の大型スーパーのウールワース(Woolworth)情報を画像を使ってお伝えします。ケアンズのスーパーで朝食を買うとしたらパン,サラダ,フルーツ,ヨーグルト,コーヒーを選ぶ人が多いと思うので、おすすめも絡めてお届けします。ウールワースは、無料のフルーツ(子供のみ)も提供していますので、ご家族でケアンズ旅行中の方々は、挑戦してみると楽しいと思います。パンを選ぶ場合は、焼き立てパン,サンドイッチ,パックされたパンと3つのセクションで場所も違うので注意が必要ですね。

  • ケアンズでお土産を買うならWoolworthのポテチがベストっ!

    ケアンズに来たら誰もが一度は行くと言われている大型スーパーのウールワース(Woolworth)。そのウールワースでお土産にもげんちでたべるのにもおすすめのポテトチップス&スナック3選を紹介。さらにはホテルなどでリラックスしてビールやお酒を楽しむ際のおつまみやお子さまが大好きな紙パックのジュースなどのセクションを紹介します。また、ケアンズからのお土産としてオーストラリアの美味しいソース情報もお届けします。

  • ケアンズスーパーマーケットでのお土産やミネラルウォーターの買い方

    ケアンズ市内の大型スーパーWoolworth(ウールワース)でのお買い物のコツや商品のくわしい紹介です。暑いケアンズでは特に重要なミネラルウォーターやお土産にもおすすめのミント、チョコレート、グミなどを紹介。大きなスーパーウールワースの商品棚セクション2~3までを徹底解剖します。オーストラリアのシリアルや子供たちに大人気のパンに塗るチョコレートNutella(ヌテラ)なんかもお土産に良いですね。

  • ケアンズのおすすめスーパーWoolworth(ウールワース)を紹介します

    オーストラリアのケアンズに観光旅行にお越しになる日本人のお客さまが1番良くいくスーパーマーケットを紹介します。ケアンズの大型スーパーWoolworth(ウールワース)は、日本へのおみやげや旅行中のお飲み物などを買うのにとても便利な場所にあります。営業時間も朝早くから夜遅くまで開いていて、お昼間はツアーなどにお出かけの方々にもお買い物しやすいですね。かなり大きなスーパーなので買いたいもの・欲しいものがすぐに見つけられるように陳列棚のセクションごとのくわしい解説をお届けします。

  • 【2020年最新版】ケアンズで両替を夜や日曜日にする時におすすめは?

    ケアンズで夜や日曜日に日本円をオーストラリアドルに両替する場合の2020年最新版のおすすめレートが良い両替所ランキングです。おすすめの両替方法とケアンズの両替所4つをランキングで比較しています。日本の成田空港の両替所、ケアンズ空港の両替所では両替をしない方が良いです。日本を出発する前に郵送でオーストラリアドルを受け取ることが出来て、しかもこのランキングの中で1番レートが良いお得な両替方法マネーバンクがおすすめ。ケアンズに着いてから両替する場合は、ブログ読者の方はTOBEXで優遇レートで換金とエコバッグプレゼントがもらえますよ。

  • ケアンズ1月の天気,気温,服装は?グレートバリアリーフの初日の出

    ケアンズ1月の天気,気温,服装をグレートバリアリーフの初日の出の画像と共にお伝えします。ケアンズの1月は暦の上でも夏のど真ん中なので、最高気温は確実に12月より上がっています。お天気次第では風も弱く、グレートバリアリーフの水温も28℃を超えます。服装は日本の夏の1番暑い時のスタイルでOK。1月のケアンズは、晴れていると日差しはハンパなく強いので日焼け対策&紫外線対策は女性の方々には絶対ですね。雨季の始まりの時期でもあるので、携帯用のレインコート(ポンチョ)を持っていると安心ですね。

  • ケアンズのネットで予約が出来るおすすめ&人気のレストランを紹介!

    ケアンズのネットで予約ができるレスTランを紹介します。グレートバリアリーフと熱帯雨林という2つの世界遺産が楽しめるオーストラリアのケアンズは、たくさんの観光のお客さまがいらっしゃいます。そんなケアンズの街中にはたくさんのレストランがあり、どのレストランを選ぶかも旅の重要なポイントの一つ。選んだレストランを英語で&電話で予約するのはハードルが高いと感じる方は、ネット予約なら意外と簡単です。ケアンズのネット予約が可能なおすすめレストラン、ケアンズのネット予約はできないけれど、おすすめのレストランを紹介します。行ってみたいレストランがネット予約をやっていない場合の対処法もセットでお届けします。

  • ケアンズでハネムーンのフォトを撮るならカメラマン貸し切りがお勧め

    オーストラリアのケアンズに海外ウェディングやハネムーンのご旅行にくるカップルは多いです。せっかく南半球のオーストラリアまで来ているのだから、プロに撮ってもらった素敵な写真を自分たちの旅の想い出に残したいですよね?ケアンズ在住27年のベテランカメラマンのTEDさん(テツさん)のCairns Lens Photographyのフォトツアーを紹介します。ハネムーナーたちに大人気の色んなロケーションで撮りまくるプランやご家族での想い出の写真をサクッと撮るファミリー向けのお安めのプランなどが選べます。

  • ケアンズ 12月の気温,天気,服装は?夏のクリスマスと大みそかが最高

    オーストラリアのケアンズの12月の気温、天気、服装、初日の出の時間、グリーン島やグレートバリアリーフのコンディション、12月のイベントやおすすめフルーツを一挙にお伝えします。12月と言えばクリスマスですが、日本の冬のクリスマスとは違った『真夏のクリスマス』を体感できるのがケアンズの楽しい所の一つ。大みそかのカウントダウンでは、エスプラナードで花火が打ち上げられるので、かなり大勢のローカルオージーたちがケアンズに集まってきます。

  • ケアンズのおすすめの薬局はケアンズのマツキヨ?→安くて黄色いから

    オーストラリア・ケアンズの安い薬局をご紹介します。日本にも沢山ある大型薬局店で、オーストラリアで1番安いと自信ありげに書いています。グリーン島やグレートバリアリーフに行く前に船酔いの薬を買いたい場合は、このCHEMIST WAREHOUSEで買うのがやっぱり安いですし、日本へのお土産として、コスメ系や美容グッズ、ハンドクリームやフィッシュオイルなども安く買えるのでオススメです。安くて大型の薬局店舗で、建物の色が黄色なので『ケアンズのマツキヨ』と言っても過言ではありません(笑)場所はケアンズセントラルショッピングセンター(ケアセン)の目の前にありますよ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、グリーン島に行こう@ケアンズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
グリーン島に行こう@ケアンズさん
ブログタイトル
グリーン島に行こう@ケアンズ
フォロー
グリーン島に行こう@ケアンズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用