chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2019年あけましたっ!

    新年あけましておめでとうございます 毎年左のお友達の神社でお正月は巫女してます なかなかブログって 続けるのが大変。。続けていける人ってすごいなって思う✨ 今年はなんだか 直感的にワクワクしていてます 2017〜2018年は tolandcafeで携わって 沢山の出逢いや学び。 大変だったけと苦しいじゃなくて これは経験。私にとって大きな経験ができました!2018年夏に閉店になりましたが 最後まで携われて良かったと思う 自分のダメな所も知って 伸ばせるところも知れました みんないい笑顔😊閉店後 今はなにしてるの? とすごく聞かれます。笑 いま本職だった歯科衛生士に戻っていて 訪問診療で入院され…

  • 2017年もあと少し‼︎前を向く為にこの一年を振り返ってみたブログ。

    かなり久しぶりの更新となりました!!! もぉ忘れかけられてるこのブログ。 またこれから気分屋ですが更新していきます(^^)2017年ももぉ終わりに近づきました。 振り返ってみて私にとって 波動な一年になりました(^^) そして、一番自分自身と向き合った一年。 4月にはフィリピンの離島 カミギン島に行きました リトリートプログラムに参加したのです。 結論からいうと なんというかいかに自然と調和できるか。 最初私は一日おくれの参加でして 正直、普通に過ぎて終わるのかなって 思ってた私もありました。 でも 何もする事なくすぎていく カミギン島での生活は 日に日に少女に戻った気分でした。 なんというか…

  • 【試してみた!検証レポート!歯科衛生士が選ぶオススメの歯ブラシは?】

    いきなりですが 歯ブラシってどんなのを選んだいいの? 替えるタイミングは? かため?やわらかめ? 歯ブラシってどのくらいのペースで交換してますか?( °◡͐°)✧— Suzuka (@pyhddc86wd) 2017年3月20日 矯正してるから歯に関しては人一倍気を遣ってるけど新しく買った歯ブラシを多分間違って固めのやつ買ったから痛い— ろみひ (@rmh_crew) 2017年3月30日 新しい歯ブラシ使ったら歯茎ズッタズタなった— - 光線 - (@co__sen) 2017年3月30日 長女の歯ブラシがすぐボサボサになる。私が見ていないと、犬の歯磨きガムみたいに噛み噛みしてる!Σ( ̄□ ̄…

  • 可愛いネイル!初挑戦♩歯科とネイルとの共通点を発見!

    こんにちは!今日の記事を書く前に すこしつぶやき。 最近ブログみてるよ!って言ってくれる友達がいて めちゃ喜んでます! 東京に住んでいて距離が離れて 何年も会っていなくても こうやって物理的な事は関係なく 伝えれるっていいなって思います。 歯科についてブログを書くことで 歯についての大事さも 少しでもわかってもらったり 見る人が1人になっても!このブログを通じて 伝えていきたいと改めておもいました! みんなに自分の事を表現するって 苦手やったし 周りの目や周りの評価など 気になってたはずだったけど「ブログみてるから、続けてね」 「嫌いな歯医者さんも行くようになった」 とか言ってくれるのがすごく…

  • 初体験!奈良まで味噌作り体験と、癒され健康になった日。

    お久しぶりです! 人って自然に触れたくなる! たまーに、実家にも帰りたくなる! 私の実家は羽曳野ってところで田んぼだらけです。 ちなみに私は星が好きで 流星群が流れる時期などを調べて 実家で友達とよく流星群流れるらしい! ってなるとよく富田林までいって 流れ星を探したりの程で(゜▽゜) ずっとビルの中で仕事してたら 息が詰まってくると 都会の街はなんだかどんよりしてる 生活習慣が乱れると 口腔内にも影響が出てしまい 生活習慣が乱れると 身体によくない食べ物を食べることになったり 自然にできた食べ物が食べたくなってきて(^O^)! そんな中、御縁屋仲間のあやなに声をかけてもらい♡味噌作りに行って…

  • 【口は命の上流!口の中のデンタルエステ。なんでもバランスが大事です。】

    こんにちは! 最近、色んなところで色んな人繋がるなぁって 世の中、魔訶不思議だな〜と感じてます 何年ぶり!?くらいの衛生士の友人のくわちゃんとも人との繋がりからの再会がありました くわちゃんとはあだ名で下の名前は私と同じユキでしかも動物占いでも一緒★ 共通する部分がたくさんあるんです♪ 最近たまたま会うことも多く 色んな話をして高め合える友達です♡ 勝手に言ってますけど 笑 そのくわちゃんが関わっているセミナーに行きました★ 森昭先生 森光恵先生 岡村先生 の話を聞いて歯科もいま時代の流れが変わるタイミングなのかなと、とても勉強なりました! 特に、岡村先生はデンタルエステの第1人者なのでとても…

  • ナチュラルフードメニューで、身体がポカポカ

    2月突入ー! 寒い( ´⌓` ) まだ2月っ!? って感じです いい意味でっ(。> <。) 最近自分で料理とか作ってないな〜って 前回のように ダラダラ〜寝すぎた〜 ってなってて ぐでたま の様にぐで〜って でも今は歯以外に 食べ物の食べ合わせや食育について 少しずつ勉強していったり 毎日口にする食べ物 食生活や生活習慣は大事やなって思ってます 幅が広いので皆さん教えてほしい〜(´∇`) そんなんではだめだ!!! と思った私は 久々に料理を作りました★ 実家ではぐでたまの干物化なので 母に代わり夕食を。 料理をするのにも私は 1人で作ってたべるより 誰かに作ってあげるのがいいみたいで 気合いも…

  • TOLANDCAFEでブログ勉強会とあれよこれよと気づいた話。

    完全に寝過ぎてます。 長いお休みをもらってる感覚なんですが、 めーっちゃ寝てしまう。笑 寝るのが大好き ダラダラ大好きな ユキです ↓こんな感じ?笑 あ!こんな感じでビール飲んで おつまみ食べて寝てしまっては ダメですよ(´・д・) 1月は実家に帰る事も多く 今まで全然目にも止まってなかったんですが 実家の玄関見るとこんな可愛い花が。 思わず私は 「なにこれ!可愛い!!こんなん置いてたん?」 母が 「気づかんかったん?仕事とかで帰って来た時にこの花見てちょっとでも癒されるか思って育てて置いてるねんで」 いや、、、全く気づかなかった。 全然見えてなかった。 こんな所に可愛い癒しがあったのね(。・…

  • おとぎ町の新年会は誰もが主役にさせてくれる。最高な出逢い。

    最近いろんな所で素敵な出会いがあり 日々感動しております。 そしてみんなにも紹介したいと思い、 ブログを通して今日は書きたいとおもいますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 少し前ですが おとぎ町の新年会 が心斎橋であり 行ってきました!! たくさんの人!!!!! そこでは知らないうちに キングコング西野さんと会話をしながら みんなに伝える場が 自然と生まれていたりᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 私達も緊張しながら、、、 ニシノさんは たくさんの相談が生まれる中 一人一人にアドバイスをくれました! めちゃめちゃ楽しかった!!!!!! 誘ってくれたアッキーありがとう!! そこでたくさん素敵な出会いもありました♡ また…

  • 【噛むことは健康に繋がる。これからは食事する時に意識しよう】

    前回に続き 歯について! といっても噛むことについて(*^^)v 前回にちらっと 噛むことも書いたのですが ↑(野田にあるヤキニク屋さん♪) こないだ翔子ちゃんと話してた時に 盛り上がったので その噛むことについて書きます! またまた専門的になるんですけど 日頃、当たり前すぎて気付かない 「噛める幸せ」を気づいてくれたら 嬉しいですっっ*1 まず歯は食べ物を噛みちぎる 食べ物を噛み砕くという役割をします そして歯ごたえ、食感を感じる事ができる組織が歯根膜といいます ヤキニクを食べて お肉の柔らかさ、食感を感じとる 歯根膜は絵の通り 歯の根っこに存在してます 根っこの周りについた膜です 歯を守る…

  • 【歯を白くしたい!?口臭気になる?その前に口の中の仕組みを知りましょう】

    今日は歯についてお話しますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ いっぱいあるんですが まず言いたいのは、、、 世界的に比べ日本人は歯に対して意識の低い人が多い...です! はい、遅れてます〣( º-º )〣 私の周りもまだまだ 関心のない人がほとんどです。 患者さんもよくわからない固定概念があって なかなかな頑固な人もいたりでした(⊙ꇴ⊙) でも、見た目は気にしちゃうので 口臭をなくしたい 歯の色を白くしたい という人が結構いました(。> <。) 私の職場だけでなく多くの歯科医院は 相手する患者さんは0歳から100歳を超えた方まで来院されます 口の中ってのは色んな生活背景が表しています✨ 色んな意見がある中…

  • おばあちゃんとyoutubeから教わる裁縫

    去年あたりから はじめました! 裁縫 祖母は昔服を作る仕事をしていて ミシンが実家に置いてあり 今ではそのミシン全然手をつけていなかった! ですが、それはもったいないなって 密かにわたしもやってみたい!♡ と思っていたので おばあちゃんに教えて♡ とお願いして教えてもらったりしてました! 【服屋さんに行って服を選んで服を着る】 と何も考えずいたのですが 裁縫をしてみて 布と布を糸で縫う 難しさ。 少しのミリ数を間違えると 着心地やバランスが崩れる といった繊細さがあり大雑把な 私はかなり難しかった!! しかーし ハマるとハマってしまいます。笑 祖母は普段ほんわかした方なのですが 裁縫になるとプ…

  • 知らなかった!ハロウィンの事情!楽しいところ!オススメ!

    私は1年のイベントで すごく楽しみにしてるハロウィン そもそも、子供の為のイベントなんだけど いつの間にか大人達が子供より楽しんでいるここ最近。 そんな中日本中に 色んな所でハロウィンは仮装の人達で溢れています。 街では 渋谷 大阪 こんな感じ(⊙ꇴ⊙) ヒョッエーーーーーー! 人が溢れてるではないか 楽しそぉ!!!!!! 人が溢れて楽しいぶん 問題もでてきます。 ゴミ ゴミ!!! 消えません。 そこで、去年あたりから考えたそうです。 ゴミ袋を無料で配布する! ハロウィン限定のゴミ袋は 「テンション上がる♪」 「ゴミを入れたくなる♪」 インタビューを受けた女子が言ってたのを思い出しました。 そ…

  • 歯医者さんで務めていた私が、カフェの立ち上げに加わった話。

    前回に少し ブログに書いた カフェの立ち上げ のお話をします! 大阪の野田にある TOLANDCAFE 「一緒にやらない????」 から始まりました。 まさかこんな展開になるとは 思ってなく、ものすごいスピード(約3週間で) 内装をつくりあがっていきました! 私も、毎日歯医者さんの仕事が終われば お店にむかっていて毎日寝ることも忘れて カフェづくりに夢中になってましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 今を思い返せば楽しかったなぁー(´∇`) 今は、、、 オーナーの猫背の神こと 優樹くんをはじめ 調理師の翔子ちゃん プレート美味しいよ♡ 牧場厩務員のはるきくん (ピン写これしかない!笑) 主にこの3人がカ…

  • 私の挑戦してみたいオシャレから、とーっても落ち着くカフェ発見の日記をあれよこれよ。

    どうも! 最近退職して色々髪の色やら変えたいなーとか思ったり、、、 思ったら即行動!!しています╭(°A°`)╮ あと、歯科衛生士を辞めてからネイルがしてみたい!!!! この10年以上ネイルとやらした事なく ネイル♡してみたいんです。 爪も伸ばしたことがないΣ\(゚Д゚;) 歯科衛生士の短大時代は身だしなみチェックみたいなものがあり その中で 爪の長さ。 がチェック項目にありました! それはそれは 爪が伸びていたら ✕。 白い何ミリくらいって言うくらいの爪の長さだけで ×。 年頃だったので 爪先可愛いくしたかったーーヽ(;▽;)ノ なのでこの10年くらい ずっと爪はしっかりと短いです!笑 これ…

  • 名古屋の日。感謝を伝える大事さに改めて実感した日

    今週末は名古屋へ。 昔は大阪と名古屋は遠いイメージやったけど 実はそんな遠くない。 フラッといっちゃいます。 今週は 家田 隼輔くんの【日本一周トークlive】に参加しました! ママチャリで日本一周をしちゃう子╭(°A°`)╮ 彼とは大阪のTOLANDCAFEのオープンにむけての内装を作り上げ中にしっかりと話をした日を思い出しますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 印象はめちゃめちゃ純粋で、熱く、毎日の日々に向き合っていて、自分が感じた事を素直に表現できて、エネルギーのある人だなって思いました✨ オープニング、しょっぱなから 号泣するしゅんくん(´∇`)✨ なので、 「もうエンディング!?」 とツッコまれ…

  • 子供の歯は磨かないといけないという意識はダメ!?

    どうも(´∇`) 先日高校の同級生と久しぶりに会いました! その日友達の赤ちゃん(生後3ヵ月)もいて はじめまして♡ とあいさつ(´∇`) そして、その赤ちゃんは にこっ♡ それはそれは、とてもいい笑顔でした! 私は職業病なのか 口元を見てしまう癖があります。 ちなみに三ヶ月の赤ちゃんは歯が生えていないです そして、ママ達の会話はやはり 自分の子供が健康に育ってほしい。 ということ。 それはそう、本当に自分の子供は健康に育って ほしい。 私は以前ママ達と赤ちゃんがくつろげる空間で色んなイベントが開催されるところでもあるクローバーで乳歯についてお話をしに行ってました https://www.fa…

  • 十日戎。 笹持って来い♪

    毎年関西中心に異様に盛り上がる 十日戎。 通称 えべっさん。 今年も行って参りました♡! 私は何故か十日戎はかなりテンションが上がり毎年行くのであります。笑 と言っても えべっさんってなに? 『商売繁盛の神様』 『商売繁盛笹持って来い♪』 というワード。 ってざっくりしか知りませんでした! 恥ずかしい(/-\*)💦 そこでこの機会に色々調べたところ、、、 【えべっさん】とは 『十日戎大祭』といって 商売繁盛、家内安全、交通安全のご利益がある祭礼。 全国のえびす神社に祀られているのは、七福神のおひとり「恵比寿さま」で、七神の中で唯一の日本古来の福の神。 その恵比寿さまが、元々は漁業の神と崇められ…

  • 会いたかった人と行く、新世界はネタだらけ。

    はーい、どもです。 仕事を退職して まだ正月やすみの延長線な感じです(・∀・) そんなお休みはとても仲良くしてもらってる お友達のぴょんてと新世界へいきました(・∀・) 天王寺から徒歩でトコトコと。 (天王寺からは歩いて行ける距離、新今宮なら駅すぐ) 私だけかも知れませんが そこに住んでいたら なかなか名所には行く機会がないのは わたしだけ、、、? なんか行こうとはあまりならなかった!笑 『串カツ食べたいなぁ〜』 からの新世界へ行くことに! ブログを始めたのでネタ探しでも、、、 あるな。あるな。 ブログを始めてから 見るもの全てに置いて角度がかわった⸜( ⌓̈ )⸝✨ それはさて置き。 ここの…

  • 年末年始の話 2

    こんにちはー!!! 正月気分もまだまだ抜けない優季です⸜( ⌓̈ )⸝ この年末年始はかなり楽しかったので ブログに書いておきたいなって★ みなさんのお正月は どんな感じで過ごしましたか?(*゚▽゚)ノ 私はというと元旦は ごく普通に実家に帰り おせち料理を頂き、 初詣にいき、 実家でぐーたらりんします。 ちなみにいつも家族で道明寺天満宮にいきます¯( ˘–˘ )/¯ おみくじは、、、 中吉 ♥イエイ♥ 内容はヒ ミ ツ 。笑 こーゆーの信じるタイプ♡ 私の地元は羽曳野です。 いつもはかなり人がいないくらい田舎だけど 正月だけは人で溢れていますっΣ\(゚Д゚;) 今年は父とかなり深い話ができま…

  • 年末年始の話

    ども!!!! ブログを初めてはや2日 何を書こうかすでに悩んでいる 優季です⸜( ⌓̈ )⸝ いやいやあるある!!Σ\(゚Д゚;) 年末は みんなで東京 にいきました! 大江戸温泉♡♡ 築地市場♡♡ スカイツリー♡♡ 浅草♡♡ あ〜楽しかった( ´ ▽ ` )ノ あらやだ、忘れてはいけない 今回の目的である 天才万博 あの空間は本当に幸せで楽しくて素敵でした。 キングコングの漫才を久々にみて やっぱり面白い! お腹の底からわらった!ヽ(´Д`;)ノアゥ... 天才万博のこのフェスは お客さんが見に行くってより 私達も主体である。 このフェスを作ってくれた主宰の西野さんや、ホームレス小谷さんやゲ…

  • はじめまして!

    まず、 新年あけましておめでとうございます。 「何!?いきなり!?どしたん!!」 って友達は言います。笑 あのですね、 2017年はこのブログを通じて、 私っていうものを知ってもらいたい! なかなか言葉にして表現が苦手な私やけど ブログを通じて、文字にして伝えれたらなって思います(*´∀`) 私っていったい何者、、、?? 2016年は《自分とは何か》を日々向き合ってました! 自分自身もまだまだ通過点で 自分自身と向き合いながら過ごしてます(*´∀`) そして、みんなのことも知りたい!! はい、 日々日常を赤裸々に書いていこうと思います!! 自己紹介おくれました、、、 優季 です! ざっと言うと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々日常とココロの中を赤裸々に書きますさんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々日常とココロの中を赤裸々に書きますさん
ブログタイトル
ゆきのあれよこれよの日記
フォロー
ゆきのあれよこれよの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用