chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
理想の住宅と店舗を建てるのだ!!計画と妄想の記録 https://ieotukuru.hateblo.jp/

住居と店舗の併設住宅を計画中。 植物と暮らしのお店を併設した住居を建てる予定。 計画記録ブログ

大工だった父親が建てた家を取り壊し、園芸と雑貨のお店を併設した住居を計画しています。 記録を残しておきたいと思ったのでブログを始めてみようと思いました。 できれば家を建てている方などからの情報やアドバイスなどをシェアさせて頂きたく、 コメントなど頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします!

みどり組
フォロー
住所
港北区
出身
港北区
ブログ村参加

2016/12/29

arrow_drop_down
  • 石垣ひとまず完成

    石垣積みがひとまず完成しました。 玄関へのアプローチも同じ石で敷きましたが、、、、 スロープの角度が急で、ゴツゴツしているのでかなり危険です、、、 なんとかせねば。 駐車場エリアと店舗前の造作工事と植栽が残っていてまだまだです。 いつオープンできるのやら、、、、 www.facebook.com ポチッと押して、応援お願いします。 _  ̄ ○

  • 完成見学会

    室内は怒涛の追い込みで あっという間に創建舎さんによる完成見学会が来てしまいました。 人間ってすごい! 外はまだ終わってないので、 傍で邪魔にならないように作業をさせてもらいました。 見学会終了後は、照明屋さんがダウンライトやスポットなどの位置調整を してくれていました。 これから 外は石積みの残り作業〜土中環境の改善〜植栽へ。 店舗は 什器搬入〜商品納品〜オープン準備となります。 お店のfacebookを作りました。 内容が重複していますが、 よかったらのぞいてください。 ホームページもwixで作成したのですが まだ未完成。 google検索では屋号のPLANTEDでは検索に上がって来ず、、…

  • 石積みスタート!

    真鶴から出る赤ボサ石を使い 石積みがスタート まずは東側から 石積みの良さは、 土中の適度な風の抜けを作れたり、 石の隙間に動植物が生息できたりと良いことづくめです。 ただ、、、 手間と時間がかかります。 土中環境を継続的に良い状態を保つにはとても大事なところなので ここは頑張りどころです。 通常土留めはほとんどがコンクリート。 私のところも何も言わなければコンクリートで囲われてしまっていました。 コンクリートで囲われてしまうと、 土中の風や水の流れを遮断してしまい土地環境の健全さを減少してゆきます。 特に私のところは高低差のある土地なのでなおさら。 目の前には車がいっぱい通る街道もあり、 日…

  • 呼吸する大地へ

    気持ちの良い土地環境を作りたい。 人間も動植物も豊かに元気に心地よく過ごせる場所を作りたい。 そんな思いから私の家、店づくりは始まりました。 もっとしかっかりと追求している人から見たら、 建物の構造や建て方も違うやり方があると思うけれど 今自分ができる事、理解している事をまずやってみよう!! 何もしないよりはマシ! という気持ちで自分の土地の環境改善を綴ります。 都市部で家を建てると、土の部分はほとんどない、、 というのが現実。 あるとしても北側や人から見えない室外機などを置くスペース。 雑草を生やしたくないから、防草シートを引いて砂利を轢く。 駐車場や玄関までのアプローチもコンクリートで固め…

  • 外まわりの工事スタート! まずは水道屋さん!

    とうとう全ての足場が外れ 外回りの工事になりました。 水道屋さんが排水菅と水道を繋げています。 水道屋さんと植栽屋は非常に大事な関係。 特に広い土地でない場合は水道屋さんとの関係がとても大事。 工務店さんや設計士さんから植栽の依頼を受け 図面上で樹木を植える予定の場所と配管図を照らし合わせると、 植栽予定の真下に配管、、、 ということがよくあり、 そこには植えられませんョ となります。 いつも植栽計画は家が出来上がる直前に依頼を受けることが多いのです。 常に配管にビクビクしながら現場で確認。 ああ、、、出てきた、、、 となり、全体のベストな植栽バランスを崩さなくてはいけない 場合も多々あります…

  • 左官屋さん登場! 珪藻土の壁

    この1週間は左官屋さんの登場で 中の壁塗りです。 今回私は 珪藻土を選択しました。 クロスより80万円ほどコスト高だったのですが、、、 他の部分を減額調整して押し切りました。。。。。 一部分をのぞいて全て珪藻土です。 左官屋さんが入る当日、現場にて 塗り方(コテの当て方)をどうするか左官屋さんの実演の元 模様?を決めたのです。 冷蔵庫を納める場所の壁に サササッと塗りながら 「こんな感じですかねぇ」 と様々な模様をワイルド系左官女子が 描いてくれました。 よく塗るパターン。 らしい ムムムムム。。 なんか違う、、、 (私) あのぉ〜 和と洋の中間くらいでシンプルな感じで、、、、 壁紙にはできな…

  • 足場がはずれた!!!

    昨日、足場の撤去があり 家の全体像が見渡せるようになりました! まだ外階段設置がこれからなので、一部外階段が着くまでは足場が残りますが 家本体を覆っていた足場がなくなり、 家の全体像が見えて感動!!! あと一ヶ月。 ラストスパートです。 ポチッと押して、応援お願いします。 _  ̄ ○

  • 外構 ポスト編

    ポストをどうするか、、、 ポストは玄関周り、門周りをどうするかで 選ぶタイプは変わってきます。 ・外壁や塀、門柱などに埋め込むタイプ ・壁や塀、門柱などにかけるタイプ ・独立で立てるタイプ インターホン、表札なども必要ですね。 うちは壁掛けか外独立型です。 考え方としては全体像(玄関周り、門周り)をどうするか決めた上で ポストは決めていくのですが、今のところまだ決めていないので とりあえず単体のものからイメージを膨らませていきます。 色々と門周りのカタログを見て雰囲気を掴みます。 まずは、色々と施工写真も一緒に載っているonly oneを参照 各メーカーの商材が集積されているので品数も多く バ…

  • (失敗) エアコン

    計画の中で失敗したことの一つに エアコンがあります。 住居部分は個別で良いのですが、 店舗部分がそれぞれ個別のエアコン設置となってしまい大失敗です。 当初はパッシブエアコンで一元管理するつもりでしたが、 予算が合わずいつのまにか個別のエアコンになり、 しかも業務用の埋め込み式のものもサイズ的に入らない設計に なってしまっていました。 これも予算の兼ね合いかと思いますが、 設計の段階でよく話合わなかった為起こってしまった自体でした。 設計が進んで行く中で個別の金額の比較対比がおろそかになり、、、 エアコンはお任せの状態だったので、設計者は予算ベースで考えて個別に なってしまったようです。 店舗は…

  • 外壁の板が貼られ始めました

    外壁の板が貼られ始めました。 はじめは檜の予定でしたが、あまりにも白っぽくなりそうなので もう少し赤目の杉の節なしに変更しました。 それでも少し白っぽいですね。 車の通りの多い街道沿いなので、粉塵が結構あり 雨垂れで汚くなってしまいそうで心配です。 板の張り方も迷いました。 横張か縦張りか、、、 横張だと見た目カントリー風になりそうなので 縦張りにしました。 縦張りにも色々あって迷いましたが、 フラットなベタ張りにしましたがどうでしょう、 完成してみないとなんともわかりません。 ポチッと押して、応援お願いします。 _  ̄ ○

  • 洗面ボウル+サニタリー

    洗面ボウルと水栓 これも悩みますね。 予算があればいくらでも選び放題ですが、、、、 やはり予算ありきです。 平田タイルにタイルを見に行ったついでに 洗面ボウルも見てきました。 他と違うちょっと特徴あるものがあり見るだけでも楽しいです。 う〜ん、いいですねぇ。 グローエのトイレもありました。 www.aquapia.jp サニタリー関連は設計時にササッと普通ので決めてしまい(予算もあったので) あまり踏み込みませんでした。 が、、、 やはり生活の中のポイントになりますし、空間の中の大きな個性にもなるので。 毎日使いますし、、、 しっかりと踏み込んでおけばよかった。。。 これも反省の一つ。 ポチッ…

  • 大工さんの道具置き場がかっくい〜

    創建舎さんは大工さんを抱えています。 ウチには3名入って頂いていますが、 道具の置き場がカックイイ〜のです。 いつ行ってもピシッとしています。 作業中も道具はいつも綺麗に整列されています。 カンナの置き場も素敵ですねぇ。 このままどこかで使いたいですね。 訪問者用のスリッパも しっかりと棚におさまっています。 これから細部の造作が多くなってきますが 収まり方などきっと素敵に作ってくれるに違いないっっ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポチッと押して、応援お願いします。 _  ̄ ○

  • 階段 造作中!!

    今年になってから初の現場訪問です。 階段ができ始めていました。 LDKから2階へ上がる階段の造作が始まっていました。 店舗部分の階段 さらにロフトへのミニ階段はアイアンで 階段、階段、階段!!! 階段だらけです。 外にも屋上に上がる外階段がつきます。 石膏ボードもだいぶ貼られてきていて壁感が出てきました。 商品展示用のニッチも早くもできていました。 初の家具的な造作ができていたので嬉しい。 階段の造作が終わると 天井に取り掛かるとのこと 空間がだんだんと囲われ形になっていく様はとても楽しいですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポチッと押して、応援お願いします。 …

  • 屋上 その2

    屋上についてもう少々。 店舗正面からみた立面図 左手に屋上に上がる階段があります。 屋根の上に乗っかっている様な植栽をしたいがために この形になりました。 向かって右側はロフトを作ったためにその部分の出っ張り屋根があり 一列ビシッと植栽したかったのですが、断念、、、、 株式会社イケガミのグリーンカルバートを使う予定です。 使用する土は屋上緑化用の軽量土壌”アクアソイル” 屋上は荷重制限があるのでなるべく重くないものを選びます。 このグリーンカルバート(いわゆる蛇籠)はサイズ自由なので、 塀トップのギリギリまでの高さで作成して いかにも屋根に植わっているかのごとく(上手くゆくのか?) 植栽をする…

  • 屋上 その1

    敷地に名一杯建物を建ててしまっているので、 外の植物の売り場を確保するため店舗上部に屋上を作りました。 防水処理され、青い養生が貼られています。 防水工法は 栄住産業のスカイプロムナードという工法です。 木造ベランダ・屋上に金属防水工法スカイプロムナード 芝生を張ることもできます。 人が立ち入れる所は塀、もしくはフェンス等で床から1100mmの高さで 落下防止柵を作らなくてはいけません。 フェンスでは風が通り過ぎて、植物が吹っ飛んでしまうかもしれないのと、 店舗正面から見た時に屋根に植物が生えているように見せたいと 思ったので塀で高さを出しています。 地面の植栽イメージもこんなにワサワサさせる…

  • 完成まであと3ヶ月

    ブログを書き始めて1年が経ちました。 ちょうど去年の今頃は色々な家建てブログを読み漁り、 参考にさせてもらっていました。 今ようやく完成まであと3ヶ月(予定)というところまで来ました。 完成してから感じることも違ってくるかと思うので、 現時点で今までの事を振り返ってみようかと思います。 反省点は色々とありますが、、、 もっとハイスピードでチェック&検証をすべきでした。 後からここはもっとこうすべきだった、、、となるのは常につきまとう事。 図面ベースでは中々細部までイメージができないのですが、 想像力を膨らませてとことんやる事がもう少しできたはずでした。 <反省点> ・間取り決定までもっとサイズ…

  • OMソーラー

    太陽の熱で床暖房 のOMソーラーをつけました。 店舗部分を入れると広すぎるので 居住部分だけの対応としました。 これはソーラーパネルではなく、 集熱パネル このパネルで空気を温めて床下へ送り、蓄熱コンクリートに蓄熱しながら 家全体を温めてくれます。 家の中を温度差なしで廊下なども温めてくれるはず。 冷房より暖房の方が電気代が高いので 冬に活躍してくれるこのシステムを選びました。 できれば暖房なしで過ごせたらいいなぁと。 さてどうでしょう。 夏は 放射冷却を使って夜間に冷やします。 給湯もかなりエネルギーを使うので できれば給湯(お湯とり)もつけたかったのですがこちらは諦め 家の前は車の交通量が…

  • 大工さん 仕事納め

    今日は大工さんの仕事納め 挨拶をしようと思い15時に現場に行くと、、、 もういない、、、 玄関ドアが取り付けられていました!! 養生してあるのでいまいちどんなドアなのか分かりません、、、 おおっっ HORIのレバーハンドルがついておる!!! 真鍮でピカピカです。 経年変化でくすんでくるのが待ち遠しい。 もう好きな時に中に入れない。 店の入り口もシャッターがついていて完全に侵入不可。 外壁の板材を貼る準備ができていて 年明け作業は外壁からかな。 唯一侵入できる屋上へ だいぶブログをサボってしまったので 年末年始でなんとか要所要所を振り返ることができる様頑張ろう。 目を通して頂いたみなさま 良いお…

  • 上棟式

    今日 上棟式が行われました。 簡易的な式で行い、 ・四方固め(プロレスの技みたい、、、) 家の4方の角にお酒と米と塩をお供えします。 ・乾杯 ・職人さんの紹介 ・施主挨拶 ・みんなで写真撮影 ・一本締め で45分くらいで終わりました。 創建舎さんから半纏を渡され皆で羽織りました。 上棟式の前に2年前に亡くなった父の墓前りへ お墓は歩いて10分の山の上にあります。父親も祖父も大工だったので、きっと二人で毎日この現場へ見学にきてあーだこーだ言っていると思います。 どうか良い家が建つように見守ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポチッと押して、応援お願いします…

  • 柱がたった!!

    3日間であっという間に柱が立ち 建物の大枠が見えてきました! 以前はもっと道路際に店があったので良く目立っていたのですが 結構セットバックしていて かなり道路より奥まってしまいました。 室内もそれぞれの部屋、壁のサイズ感もなんとなくわかります。 これからどう工事が進んでいくのか楽しみです。 なるべく現場に来れるようにしたいなぁ。 大工さんこれから5ヶ月間 よろしくお願いします!!! 外の土の部分に竹炭を撒きたかったのですが もうすでに養生されていて撒けませんでした。 外構は自分でやるのですが、 常に新築の現場で悩まされるのは、 土が硬く締まり過ぎていたり、ガラ(石)だらけだったりして 水はけが…

  • 床材の選択

    床材の選択って大変ですよね。 フローリング、タイル、カーペット、塗り床、などなど 居住部分は杉の節なし無垢材のフローリングにしたのですが、 なかなか店舗の床が決まりません。 店舗入り口エリアは塗り床(コンクリート)にしようかと思いましたが、 ちょっと寒い感じになりそうなのでフローリングでいくことにしました。 オークがいいかなと。 オークでもだいぶ種類やグレードによって違いがあります。 店舗部分は土足なのである程度硬い材質で汚れや傷が目立たない様なものが 良いと思い色々と探してみました。 今日は神楽坂にある東京工営さんへサンプルと相談に伺いました。 合板か無垢材か、、、 下の写真は上が合板、下が…

  • 基礎工事がすすんでいる

    配筋 コンクリート打設 なんとなく壁の位置と各部屋のサイズ感が見えてきました。 基礎工事が進む中、 各部の素材、設備などの最終決定です。 明日、台風接近ですねぇ。 各地被害が出ないことを祈ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポチッと押して、応援お願いします。 _  ̄ ○ きっかけ作りはブログから!!! 家づくりを楽しもう! いえづくりのこだわり 新築一戸建て 家づくりおすすめできる事・できない事 キッチン エクステリアデザイン 完成後の様子をチェックして 妄想させてもらいましょう!! みんなのWeb内覧会 WEB内覧会*リビング WEB内覧会*ダイニング WE…

  • 地鎮祭

    地鎮祭を執り行いました。 この雅楽的なフェ〜となる楽器と横笛で巫女さんが奏でる音で 厳かな雰囲気になり、 神様と通じている入り口に立っているようでした。 いよいよ始まります。 が見直すところは結構まだありそうです。 こちらからどんどん意見をいっていかないと 物事はすぐ進んでしまうので怠けないようにチェックしないといけません。 もう一度先輩ブログを読み直し ポイントを確認しながらできる事を進めていこうと思います!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポチッと押して、応援お願いします。 _  ̄ ○ きっかけ作りはブログから!!! 家づくりを楽しもう! いえづくりのこだわり…

  • 嗚呼・・・減額調整

    減額調整 見積明細を穴があくほど見返し、 比べれる設備の金額など調べ比較検討しました。 施主支給できるものを確認しましたが、 結構減額できそうなガス系の設備が却下されてしまいました。 例えば 乾燥機の幹太くん。 見積もりは定価の138,000円・・・ 価格ドットコムの最安値で72,037円(税抜) その差65,962円! ガスの配管工事などと一式で見ていたり、保証の問題で 施主支給は不可とのこと。 他の設備(エアコンやら洗面ボウルやらインターホンやら立水栓やら)など 施主支給できるのですが、工務店側の見積もり金額の10%が諸経費で のってしまいます。 この諸経費が結構ネックです。 諸経費は工務…

  • 手が止まりました・・・

    完全に手が止まりました・・・ 脳みそもこの暑さも手伝いオーバーヒートです・・ 見積もりが出たのですが、 当初の予定額よりすでに600万オーバー!! さらに地盤改良・外構費・道路の作り直し(セットバック部分) がまだ見積もりには入っていません・・・ 風呂だって、トイレだって・・・ 標準に戻したでねぇか〜〜〜。 おら、、贅沢はしてねぇ〜〜〜。 キッチンだって造作じゃないし〜〜〜ぃ〜〜〜。 何が高いんだべ・・・ 確かにラフ見積もり時の予算内設計から 外階段・ロフト・屋根裏収納・屋上の拡張・OMソーラ導入の変更があったけど その代わり店舗上の2階の部屋をバッサリ無くしたから プラス100万くらいだと思…

  • 解体工事完了!!

    解体工事が終わりました。 斜面で道路が崩壊する恐れがあるので、 一部(それも風呂が・・・)土留めの為に残されています。 こう見ると電線って邪魔ですねぇ。 街道沿いなのでビシッと張り巡らされてしまっています。 ここにどう家が建っていくのか・・・ 更地にする前はかなり樹木も植わっていたので 全くなくなると、なんだか土地がぽっかり空いて寂しい感じがします。 街に新しい家が馴染む為には 新築時の植栽計画が大事になってきます。 う〜〜〜〜ん。 悩む・・・ かなり大きな常緑樹を入れないと家が浮いてしまいそうだ・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポチッと押して、応援お願いしま…

  • 仮住まいについて(URのタウンハウスはアメリカの匂いがする)

    私の家は建て替えなので、 仮住まいを探さないといけませんでした。 近場がよかったのですが、 近くの不動産屋さんはあまり親切ではなく、 『短期は大家さんがあまりいい顔をしない』などと 大家さん側に立ったいい顔をしない理由を説明され 当たり前のように空室の多い(誰も借り手がいない)マンションを紹介されました。 大家さんの気持ちや利益の事はよく理解できるのですが、 本来の不動産屋さんの役割(借主にあった住まいを探す)ではないと思いました。 何せ部屋を見せて書類作成するだけで、仲介手数料1ヶ月分も取るのですから!!! きっといくつかの不動産屋さんに当たれば 良い営業の方もいらっしゃったと思いますが、 …

  • 家の模型 #2

    打ち合わせに行くと 家の模型の第二弾が出来上がっていました。 後で自分で作ってみようと思っていた 周りの坂道や道路も作られていたので 気になっている外構のイメージもつきやすくなっています。 店舗屋上への外階段がつきました。 この模型も現状とまだ違っているところ多数ですが、 前回の模型からだいぶ進化しました。 一つ目は〜〜〜 店舗の内部から屋上へ上がるのを辞め 外階段で屋上に上がる様にしました。 屋上スペースも広くしました。 屋上は外植物の売り場と養生・作業場になるので、 汚れない様にするために中を通らない様にしました。 その為、中から屋上へ上がる階段がなくなった為 塔屋がなくなりました。 店舗…

  • 伐木祭と解体工事

    とうとう 工事開始です!! まずは旧家を解体です。 私の部屋があっという間になくなりました (・Д・) ようやく登った一つ目の山 (解体着手まで)は大変でした〜〜〜。 解体業者さんからは、 木と鉄類は残しても良いとの事でしたが、 父親の大工道具類や伝票類、、、 特にペンキ缶(中身が残っているもの)、タイル類(サンプル帳も) は廃品回収の方々は廃棄が大変なので引き取ってくれません。 捨てるだけでかなりの高額料金がかかりました・・・ 家を空にできたのは、解体開始の2時間前 何回リサイクルセンターを往復したかわかりません。 これから自分達のモノは 増やさない、溜め込まない 常に片付ける・・・・・ こ…

  • 最後の一夜

    明日、仮住まいへ引っ越します。 今日がこの家とも最後の夜です。 6月1日に取り壊しスタートです。 大工だった父親が自分で建てたこの家はすでに 築55年。 父親26歳の時でした。 2年前に父が他界してから どんどんと家は痛みだし、 シンク周りの床は水漏れでグニョグニョ、 バルコニーは斜めで崩壊寸前、 大風でバタバタいうトタン屋根、 でも まだ木の骨組みは無骨でしっかりしています。 風も通りすごく心地いい家でした。 見事にバルコニーが傾いていますねぇ。。。 仮住まいへの引っ越しは 2社に見積もり、パンダの絵が書いてある引っ越し屋さんに お願いしました。 たった2社の見積もりでしたが、 営業さんの対…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みどり組さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みどり組さん
ブログタイトル
理想の住宅と店舗を建てるのだ!!計画と妄想の記録
フォロー
理想の住宅と店舗を建てるのだ!!計画と妄想の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用