chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Y&Sのはじめての海外留学〜inメルボルン〜 https://yerryandshamy.hatenablog.com/

日本から出たことも、パスポートすら持っていなかった2人がはじめての海外で生活をする奮闘記です。

英語が得意なわけではない。だけど英語を使った仕事をしたい! そうだ、留学をしよう!そんな軽いノリで留学を決めたYerryとShamyです。 Shamyに至っては中学からまともに英語の勉強をしてません。これからケンブリッジ検定に合格してリアルビリギャルになるぞ! そんなかなりリアルな博多の豚骨ラーメン並みにこってりに仕上がったブログです! 今後留学を考えている方の後押しや、参考になればと思っています!

Y&S
フォロー
住所
オーストリア
出身
西区
ブログ村参加

2016/12/27

arrow_drop_down
  • 2017年1月20日

    こんにちは、Yerry です。 1月20日に買い物客らでにぎわうメルボルンの繁華街で26歳の男が車で複数の歩行者をはねるという事件が起こりました。 事件から1週間後の27日現在、事件による37人死者は5人です。その中には生後3ヶ月の乳児や、長期滞在中の日本人男性も含まれています。 日本人男性1人が怪我、亡くなったのは怪我をした男性の友人だという事です。 学校の近くで起きた非常に悲しい事件です。 私たちは2人とも無事でした。 事件現場の近くでは今も多くの花が手向けられています。 2度とこういった痛ましい事件が起きないことを強く願います 。 また話は変わりますが、1月26日はオーストラリアデーとい…

  • オーストラリアンオープン開幕

    先日、学校のアクティビティに 参加して来ましたShamyです! 今回はなんと!!🎾Australian Open🎾 そう、テニスの大会です!入場料は$45.00 まだまだ予選なので大きなコートから 小さなコートまで沢山のプレイヤーが試合をしていました。 今回はYerryは参加できず、 私はクラスの子と一緒に回りました。 会場はとても良い感じの熱気に包まれており 昔テニスをしていたShamyは大興奮でした。 (といっても私がしていたのは軟式テニスの方ですが) 学校のアクティビティですが 会場内はフリータイムで好きなように周れます。 私たちは付添いのTeacherに着いて行って 会場内のマナー等も…

  • 最近の生活

    こんにちは、Yerry です! メルボルンにきて1ヶ月半たちました。 私のシェアハウスは日本人ばかりでとても仲がいいです。ビザの関係で入れ替わりが多くてよく送別会で何時間もずっと飲んでます。 最近は学校が終わって現地の人との交流を求めてmeet upというSNSを通じて開かれる交流会に参加しています。 日本に興味がある人、少し日本語が話せる人、日本語を勉強中の人と一緒に話しながら英語を学べる会です。 どうやったら英語力があがるのかずっと模索中です。 とりあえず月曜日に5週間に一度のテストがあるので勉強がんばります。

  • 初☆海外での年越し

    皆様明けましておめでとうございます。31日をもちましてホームステイからシェアハウスへ住居を移動しました。 お恥ずかしい話、わたくしShamyはこれまで実家から出たことがなく今回の留学は私の人生において初海外+初めての自立となります。ホームステイでは何かと助けてくれる人(ホストファミリー)が居ましたが、これからはなんでも自分でしないといけない。 しかも異国の地で。それを選んだことに後悔はありませんが、少しの不安もないわけではありません。とはいえ、マイナスなとこばかり考えても仕方ありませんので海外生活をより充実させていきたいなと思っております。今年一年は飛躍の年!もっと様々な経験をし、ひと回りもふ…

  • merry Christmas & happy new year

    街全体にクリスマスツリーが多く、ツリーを見つけたら写真を撮るYerry です! お気に入りです(^O^) 学校は12/24〜1/2まで休みです。 最終日は隣のクラスと合同でバーベキューに行きました。 学校が多国籍なので、色々な人と交流できて楽しかったです。ただ会話が続かない…もっと話せたらもっともっと楽しかったのにと思いました。 1ヶ月間でホームステイが終わるので、今回は私が大好きなホームステイ先について詳しく書きます。 私のホストファミリーは老夫婦のケイトとデイビッドです。息子が2人いますが、2人とも独立しています。2人ともイケメンです(^-^) 家はとても広く2階建です。 私は2階に部屋を…

  • シェアハウス探しに苦戦

    こちら、MelbourneからShamyです! もう早いもので日本を飛び出して、三週間が経ちました。 こちらは夏! といっても本番は一月、二月からだそうで今は夏の始まりです。 日中は日差しも強くサングラスは必需品です!決して気取っているわけではありません! ただ朝と夕方以降に関しては少し肌寒い為まだまだ上着が手放せません。 街に出てみるとそれでも常にタンクトップの人もいますし、ダウンを着てる人もいるので服装はみんな季節感がないように感じました。 相変わらず授業にはついていけてません。 凹みますが、諦めず学校には毎日通っています。 私達と同時に入学した人の中には、授業についていけないので配属され…

  • ドキドキの初登校!

    メルボルンに到着しましたー!Yerry です。 学校が月曜日からスタートします。 その為、日曜日に学校までの行き方をホストファミリーに教えてもらいました。 メルボルンには電車とバスとトラム(路面電車みたいなの)があります。 Yerryは電車を使い約50分かけて、Shamyはバスを使って約40分かけて通学します。 学校初日はクラス分けテストです( ゚д゚) 英語で①文章を作る②英語で質問に答える③パソコンを使っての穴埋め問題を答えるテストでした。 同じ入学日に30人くらいが入学し、その中に日本人は6人いました。 Yerryのクラスは同期が3人(台湾人、フランス人)Shamyのクラスは同期が3人(…

  • 入国完了、初めてのホームステイ

    とうとう、この日がやって参りました! 前日まで荷物整理が終わらなかったShamyです! 12月2日オーストラリアへ出国の日です! 11時40分発の飛行機なので2時間前には空港に着くように言われており、9時に到着するよう空港へ向かいました。 見送りはそれぞれの家族と友人が来てくれて、いよいよ出発なんだなと少しだけ実感。 みんなに見送られてゲートをくぐりました! 私たちのチケットはバンコク経由でメルボルンへ到着するものでした。 バンコクでは約8時間40分程滞在しないといけない為、観光がてら空港の外に出ることも考えていましたがエージェントのKさん曰く、預けた荷物も取り出して外に出ないといけないとのこ…

  • 最後の大切な手続き

    2回目の交流会で酔っ払ったYerryです。 留学までの期間がどんどん近づいてくる中、最後にしなければならない事は留学保険を決める事です。 出発前セミナーがあり、そこで留学に必要な物や、お金の持って行き方、キャッシュパスポートの登録、現地に到着したときにする事、保険の説明をしてもらいました。 さまざまな保険会社がある中、AIUの保険を紹介してもらいました。 保険はもちろん補償内容によって金額が大きく変わります。 日本でももちろんですが、海外ではいつ何があるかわからないので、もしもの時の為に保険に入ります。 2人ともかなり悩みました。 紹介してもらったAIUにするか、別の保険会社にするか、そこから…

  • 第二回交流会再び。オセアニアの絆。

    前回は早速壁にぶち当たり、ふて寝までしてしまったShamyです笑 さてさて、初めての交流会から1ヶ月後。 再び交流会へ参加する事にしました。 私たちにとっては二度目の交流会ですが、前回の交流会で得られなかった情報を求めていざ出陣! 今回は開始30分前にYerryと合流していたのですが会場が急遽変わった為、道に迷い5分ほど遅れて到着。 前回よりも帰国者も多く、席替えもあった為いろんな方とお話しができました! カナダに9ヶ月滞在していた髭が印象的な大学生のPくんは出国前にPCや電子辞書等を買い揃えたそうで実際に生活費として持参した金額は約40万円ほどだったとか。 向こうで呑み会などもあった為、3〜…

  • 波瀾万丈?語学学校を決めよう!

    こんにちは、Yerryです。 交流会でいろいろと為になる情報を得ることが出来ました。 次は実際にメルボルンで通学する学校を決めないといけません。 決めないといけない事 1.学校 2.期間 3.授業コース 私たちは利用しているエージェントでの個別カウンセリングで大まかに4つの学校を紹介してもらいました。 担当のKさんとマンツーマンでのカウンセリングを受けられ不明点などその場ですぐに質問できた事もあり、良い雰囲気で話を聞けました。 どの学校にも特色があり魅力的なので、簡単には決められません。 留学の目的達成の為に2校(E校、G校)に絞りました。 しかも、タイミングよくE校の方がセミナーを開くとの事…

  • 交流会に参加してみた

    どうも、Shamyです! 海外留学が決定してセミナーに参加したり、自分たちで海外事情について調べてはみたものの…… 最新の海外事情がもっと知りたい!! という事で、今回は実際に海外から帰ってきた方や、私達と同様にこれから出発する方を集めた交流会に参加してきました! 交流会開始は19時からでしたが、せっかくいろんな話が聞けるので聞き逃しがないよう事前に聞きたいことをまとめようとYerryとは1時間前に集合。 ネットで調べれば色んな情報が出てきますが、その中に一体どれだけ真実と嘘があるかはわかりません。 「どんな人が来るんだろうか」 「参考になる話を聞けるだろうか」 そんな不安も抱えつつ 「こんな…

  • ビザって何?お金はいくらかかるの?

    はじめまして、Shamyと一緒にメルボルン留学が楽しみでしかたないYerryです。 これからたくさんブログ更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 初心者セミナーでメルボルンに行くと決定しました。 次に決めるのはビザ! 「えっワーホリビザで行くっちゃないと⁉︎」って思ってました。 ビザには種類があり、観光ビザ、学生ビザ、ワーホリビザがメインであります。 ワーホリビザには滞在期間最大1年間や同じ渡航先には1度しか行けないというルールもあります。 学生ビザにはその様な規制はないですが、基本現地での仕事はNGです。 セミナーで海外留学の目的をしっかりと持つ事と教えてもらいました。 私達2…

  • 留学のきっかけ、国選び都市選び

    はじめまして、福岡在住のShamyと申します。 これからリアルタイムで海外留学をするまでの記録と滞在記録を更新して、今後留学を検討中の方への参考になればと思います。 留学を決めたきっかけは もともと会社の先輩であったYerryと退職を機に、2人で何かをしたい!と夜な夜な語り合い、行き着いたのが留学でした。 実は2人ともパスポートも持っておらず、まったくの海外ど素人。 留学するのも右も左もわからない状態でのスタートでした。 Shamy自身は、昔から海外に強い興味があり数年前にも留学のあれやこれやらを調べていました。その時に知ったのがワーキングホリデーという制度。 その事を思い出し、早速Yerry…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Y&Sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Y&Sさん
ブログタイトル
Y&Sのはじめての海外留学〜inメルボルン〜
フォロー
Y&Sのはじめての海外留学〜inメルボルン〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用