chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • オーストラリア、ファームの仕事で辛かったこと

    こんにちは、Asです。 今日はですね ファームのお仕事で辛かったこと について 少し私の体験談をお話しようかな、と思います どこの国へ行っても、私が 「オーストラリアに1年居ました。」 というと誰もが 「私の知り合いも行っててね、畑仕事が稼げるらしいね!」 と 必ずと言ってもいいくらい聞かれます そのくらいファームの仕事に就く人が多いのでしょう 確かに ちゃんとした雇用先を見つけると稼げます。 私の2つ目の勤務先農家は 運良くきちんとした雇用主だった為 時給21AUDでした。 が、それでもですよ いくらお給料をきちんともらえていても 続けられない、辞めてしまいたいという プレッシャーやらストレ…

  • 282日振りの更新。

    お久しぶりです。Asです。 もうすっかりブログ更新をサボってしまっておりましたすみません。 気が付けば、過去の記事更新日から 既に282日が経過しておりました。 その間、何をしていたかと言いますと ドイツ某市にて運良く就職先が決まりまして 働き詰めの毎日を送っておりました。 (またも美容系のお仕事をしています。) 以前にもお話した通り 私のビザはワーキングホリデービザの為 282日経過してしまった今 もうドイツでの滞在も残ることあとわずかとなってしまったわけですが なんとも複雑な気持ちです。 私の場合は ワーキングホリデービザならぬ ワーキングワーキングビザという形になってしまいましたが (ホ…

  • メルボルン、公共のBBQコンロについて

    こんにちは。 今回は私が貧乏学生時代によく友人とやった メルボルンでのBBQについて 少しお話したいと思います。 背景はわかりませんがオーストラリアはBBQが盛ん。 barbie(バービー) とBBQのスラング英語があるほどに とりあえず一家に一台BBQコンロが置いてあります。 そしてお肉も塊で買うと安いため (オージービーフっていいますもんね) 割と頻繁にBBQが開催されます。 写真:公園でのBBQ 日本でも夏はBBQ、しますよね。 ただもし日本で公園BBQ…となったら すべての設備(コンロ、炭、いろいろ)を車で積んで行く か コンロ設備が整っている公園やキャンプ場へ出向く といった形になる…

  • メルボルン 仕事してみました。(ビューティーサロン編)

    こんにちは!Asです。 今回は私が以前メルボルンにて働いていた 美容系のお仕事について の体験談をお話したいと思います。 私は日本でもともと美容系の会社に5年間勤め のち海外生活をスタートさせたのですが どうやら海外でも手に職系の求人はそこそこ需要があるらしく 私はラッキーなことにオーストラリアに入国して 1ヶ月で仕事が見つかりました。 私が入社した会社は日経のトータルビューティーサロンで オーナーは中国人御夫婦。 エステやらヘアーサロンやらマッサージやら いろいろな店舗がまとまって ひとつの敷地に入っているようなお店でして すべてを合わせると約20名ほどのスタッフが勤務している そこそこ大き…

  • メルボルン近郊、観光地、グレートオーシャンロード

    こんにちは。 今日はメルボルン近郊の観光地 グレートオーシャンロードについてお話したいと思います。 メルボルンから日帰りバスツアーが出ている グレートオーシャンロード。 またの名を 十二使徒。 エヴァンゲリオンみたいでかっこいいですね。 写真:看板 私もバスを利用して行きました。 今現在(2016年12月)は 大人ひとり99AUDで行けるようです。 現地ツアー会社のURLを貼っておくので参考までに。 下記URL参照 1 Day Great Ocean Road Sunset Tour $99 Tours from Melbourne 写真:道中バス車内 写真:道中 私が行った日はあいにくの…

  • メルボルン、2月のお祭り、ホワイトナイト

    こんにちは! 今回はメルボルンで年一回行われるお祭り White nightホワイトナイト についてお話していこうと思います。 こちらのお祭り毎年2月に行われているお祭りで 開催日は年によって若干異なります。 こちらのお祭りはメルボルン中心部が プロジェクションマッピング によりいたるところ色とりどりになるという ど派手なおまつりです。 写真:図書館に映し出された映像 写真:街ゆく人すらも色とりどり 写真:教会の中 写真:2015年は不思議の国のアリスがテーマ 写真:移り変わる映像 と、このような感じで 街中いたるところが大きなスクリーンとなり 歩いているだけで 楽しめるお祭りとなっています。…

  • 現在に至るまでの経緯

    こんにちは!Asです。 今現在は オーストラリア編から少しずつ更新している状況なのですが 意外と書く事が多くて オーストラリア編のみで2017年を迎えてしまいそうな予感です。 私はいままで 2014年の10月から2015年の9月末まで オーストラリアに約1年滞在 のち 2015年9月末から2016年の1月頭まで カナダに約3ヶ月滞在 2016年の1月始めから2月始めまで 日本に約1ヶ月滞在 2016年2月頭から2016年10月末まで フランスに約8ヶ月滞在 で 今現在は 2016年11月頭から ドイツに滞在中(ビザは2017年11月まで) という形で 長期滞在する国としては今まだ4カ国目なので…

  • オーストラリア、Mildura(ミルドゥラ)編、ファーム(農家)の仕事について

    こんにちは! 今回はオーストラリアのファームのお仕事についてお話していこうかと思います。 なんで畑仕事なんか?と 思う方も多いかもしれませんが オーストラリアでワーキングホリデービザを申請した場合 国の指定する地域の 農業や水産業などで3ヶ月以上勤務をしたものに限り もう1年ビザの延長ができる という 条件がございまして 通常1年+延長1年 で最大2年ステイできるビザなのです。 ということで 私も延長資格が欲しいが為に 農業の仕事をしてきたくちなのですが 今回は どのような仕事内容なのか また どのように仕事を見つけるのか、またどこの地域で? ということについて 私の知っている情報をお伝えして…

  • メルボルン、クイーンビクトリアマーケットのおすすめスポット

    こんにちは! 今回はメルボルンへきた方ならば 必ず誰もが訪れるであろう代表的マーケット Queen Victoria Market 513 Elizabeth St, Melbourne VIC について 見所をご紹介しちゃいます。 こちらメルボルン市内にあるマーケットになるので トラムで向かうのが1番楽かと思います。 が フリンダースストリート駅からも 歩こうと思えば歩ける距離です。 こちら、かなり観光客の方が楽しめる作りとなっています。 といいますのも かなりの規模でスーベニアの露天がでているので オーストラリアみやげに迷ったらもうとりあえずここ行っとこう。 というくらい ところ狭しとおみ…

  • メルボルン、おすすめレストラン

    こんにちは! 今回はメルボルンのおすすめレストランについてお伝えしようと思います。 ただ、今回ご紹介するレストランは オーストラリアらしいかといえばそうではないので そこだけご了承くださいませ。 アジアごはんがどうしてもしっくりしてしまうのです日本人だけに… さぁではでは参りましょう 第一店舗目 Nom Loong Chinese Restaurant 171 Russel Street Melbourne こちらメルボルン市内にある その名の通りチャイニーズレストランでございます。 がこちら 本当においしい小龍包が食べられます。最高です。愛してます。 テーブルに備え付けの黒酢と食べるラー油?…

  • メルボルン 仕事探しの方法と英語での履歴書の作り方

    こんにちは!2016年も残すこと僅か1ヶ月となりましたね。 今日はメルボルン仕事探し編です! 以前にもお話しましたが ワーキングホリデービザのすごいところは(期限付きとはいえ) 現地で堂々と仕事ができるというところでしょう。 普通もしですよ、「あっ海外で仕事がしたいなぁ。」と思ったら まず大前提に 素晴らしい学歴をお持ちの方で かつ海外に支社をお持ちの会社に入社or外資系に入社 そして駐在さんとして会社にワークパーミットを出していただき これでやっと堂々と海外で仕事、長期滞在ができるわけです。 もしくは国際結婚でお相手方の国に移り住む方法 インターンシップ、 ご自身が医者であるなどですね、それ…

  • メルボルン、スーパーマーケット

    こんにちは!今回は私がメルボルンに住んでいたときに よく利用していたスーパーマーケットについてお話したいと思います。 庶民の味方、スーパーマーケット編です! 観光?へはあんまり役にたたない情報かもしれませんが… 記憶をたどり綴ります! メルボルンのスーパーマーケットは 市内だと割と遅い時間まで営業(23:00頃まで?)しておりまして 仕事帰りなんかにもお買い物ができて それはもう当時大変お世話になりました。 (仕事が終わるのが平均21:00過ぎだったのです) 私がよく利用していた第1位は Coles 私はもうここのパンコーナーに売っている ホームメイドしっとりクッキーと 冷凍食品コーナーにある…

  • メルボルン おすすめ撮影スポット

    こんにちは! 今回はカメラが好きな人へ、メルボルンのおすすめ撮影スポットについてお話しようと思います。 街の中はかなりモダンで、建物は結構新しいので正直日本とそこまでのギャップはないのですが中でもおすすめの撮影スポットをかいつまんでご紹介致します。 まず メルボルンのマスコット的な駅 Flinders street stationはたくさんの観光客の方が写真を収める場所と言えるでしょう。 写真:大晦日のFlinders street station 大晦日はメインのストリートが封鎖されてトラムや一般車両の立ち入りが全面禁止され、歩行者天国となります。よって普段はここまで人はいないのですが駅の正…

  • メルボルン、シェアハウス

    こんにちは、Asです。 今日はメルボルンで私が住んでいたシェアハウスについてお話をしたいと思います。 前回お話したとおり 私は引越し2週間を切ってもまだ部屋探しに難航しており クラスメイトのMちゃんのおかげでなんとかホームレスの危機から脱したのでありました。 詳しくはこちらメルボルン、シェアハウス探しの方法 - ワーホリ27歳放浪記 家が見つかったことが嬉しくてその日学校から帰り早速ホストマザーに報告 私「家みっけたよ!!!」 ホ「よかったね、どこ?」 私「サンシャインってとこ!」 ホ「え、まじで?やめなさいそこは。殺傷事件とか起きてる危ない地域だよ」 私「(…まじ?)」 ホ「ひとりで女の子が…

  • メルボルン、シェアハウス探しの方法

    こんにちは! 今回はメルボルンでの家探し方法についてお話したいと思います。 私は入国と同時にホームステイを1ヶ月申し込んでおり 学校は3ヶ月通うという状況だったので、入居してすぐに来月越すための家探しを行わなければならない状態でした。 ホームステイに関しての過去記事はこちらをごらんください♪ メルボルン、ホームステイ - ワーホリ27歳放浪記 その時私が家探しに利用していたインターネットサイトをここでご紹介致します。 メルボルン/オーストラリア発 DENGON NET メルボルンでの求人や賃貸の情報が日本語で出ている日経サイト。 クラシファイドの欄をクリックするとさまざまな情報が閲覧できる…

  • メルボルン、語学学校

    こんにちは、今回はメルボルンで私が通っていた語学学校について話をしたいと思います。 私が通っていた語学学校はメルボルン中心部 Bourke streetとElizabeth streetから歩いて徒歩1分の場所にありました。 写真:Bourke streetにあるマクドナルドの看板。まっかす…? 写真:Bourke streetとElizabeth streetの交差点 私が受講していたコースは一般英語(GENERAL ENGLISH)でした。 タイムテーブルは 月曜日から金曜日8:30~13:00までで、間に30分休憩が入ります。 休憩中はベースメント(ラウンジのようなもの)でごはんを食べた…

  • メルボルンの交通機関について

    今日はざっくりとメルボルンの交通機関についての紹介をしたいと思います。 きっと訪れた人は必ず使うであろうメルボルンの顔トラムウェイ。 写真:広告で装飾されたトラム 写真:通常のトラム メルボルン市内至るところにトラムストップがあり私は歩くのが面倒だったのでたかだか300mくらいの距離でも利用していましたw おみやげやさんにいくとトラムをモチーフとしたグッズがたくさん置いてあり、そんなトラムはメルボルンには欠かすことのできない交通機関と言えるでしょう。 次に電車です。 写真:電車の車内 メルボルン中心部には山手線のような円型の路線(City Loopと呼びます)が走っており 旅行者の方が最も利用…

  • メルボルン、ホームステイ

    今回はメルボルンのホームステイについてお話しようと思います。 私が1ヶ月ほどお世話になったホームステイ先は、メルボルンの中心地から電車で20分から30分ほどの位置にあり 路線図で言うとZONE1とZONE2の境目。 最寄り駅までの道のりは徒歩5分 閑静な住宅街の中にあるご家庭でした。 家族構成は ホストマザー(オーストラリア人、テコンドーの先生) 息子さん(学生さん) 小型犬(おとなしい) の2人と1匹で 家の作りは 私のような外国からやってきた旅行者を受け入れる部屋が3つ、キッチン、バスルームがひとつずつ、そしてリビング、息子さんの部屋がひとつ。 ホストマザーは中庭にプレハブを建ててそこに住…

  • オーストラリア、メルボルン Melbourne 入国

    最初、私が選んだ滞在都市は ビクトリア州にあるメルボルンという街でした。 メルボルンはシドニーについで人口が多いオーストラリア第二の都市です。 以前、世界一住みやすい都市NO1に選ばれたこともあるそうな。 位置は下記参照。 私がこの都市を選んだポイントとしては 過去にイギリスの植民地であった為イギリスのような町並みが残っているらしい。 素敵なカフェがたくさんあるという噂。コーヒーが好きなのでカフェめぐりなんかできたら素敵。 というこのようななんの中身もない理由でした。 が、今オーストラリアを離れてみて 結果として私はこの街が今でも大好きですし、日本人にはとても住みやすい地域なんじゃないかと思っ…

  • 旅立ちのきっかけ

    私が最初海外に出てみたい!そう思ったきっかけは10代の頃勤めていたアルバイト先の先輩でした。 先輩は当時24、5歳で 「貯金がもう少し貯まったら、私は仕事をやめてオーストラリアへ行くんだ!」 と意気揚々と私に話してくれました。 ただ私はその当時海外旅行、というかパスポートすらも持ち合わせていない海外志向皆無の田舎者だったために 彼女の話はただ漠然と、私にとってはまるで別次元の話であろうと話半分に考えていました。海外で生活なんて正直怖いし、英語もわからないし。 その3ヶ月後、彼女は実際に仕事を辞めオーストラリアへ旅立っていきました。 海外へ旅立った彼女の行方は誰もしれず(当時はFaceBookや…

  • はじめに。

    はじめまして、Asと申します。 私は今現在WorkingHolidayVisaという制度を利用してドイツの某市に滞在中の27歳女性です。聞いたことのない方もいらっしゃるかもしれないので少しこのVisaについての説明を… ワーキングホリデービザってどんなビザ? ワーキング・ホリデー (英語: Working Holiday)とは、2国間の協定に基づいて、青年(18歳〜25歳または30歳)が異なった文化(相手国)の中で休暇を楽しみながら、その間の滞在資金を補うために一定の就労をすることを認める査証及び出入国管理上の特別な制度である。 原則として、各相手国ごとに一生に一度しか利用できない[1]。 ワ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Asさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Asさん
ブログタイトル
ワーホリ27歳放浪記
フォロー
ワーホリ27歳放浪記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用