chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるログ in NZ https://imakko.hatenablog.com/

そこらへんの女子大生がニュージーランドでワーホリしてみる話とその後の話。

大学を1年休学し、2017年2月からニュージーランドワーホリへ向かったそこらへんにいる女子大生。 色々ありながらも2018年1月に無事帰国。 現在は大学に戻り2019年3月に卒業予定。 主な滞在先はタウランガとブレナム。

あてぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/05

arrow_drop_down
  • 母と娘のニュージーランド二人旅日記。【前編】

    こんにちは。 ついこの間、1週間ほどまたまたニュージーランドに行ってきました! なので今日は旅レポート。 今回は、海外に行くのはハネムーンぶりの母を連れて。家族と一緒に海外に行ったことがなかったので、なかなか新鮮でした。 留学、ワーホリと来て今回が3回目のニュージーランド。 どんだけ行けば気が済むんだよ、というツッコミは自分が一番入れてます。 んー、なかなか長くなりそうだ...笑 写真を入れたりしてなるべく見やすくなるように頑張りまっす! - - - 旅日記 - - - DAY 0 - いざニュージーランドへ DAY 1 - 到着、そして2人のマザー初対面 DAY 2 - 雨女と救世主 DAY…

  • ワーホリについて分からないことがある人は、とりあえずこれを見よ!!!(強制)

    どーも、どーも! お久しぶりでございます。半年以上ぶりでございます。 ワーホリ終わってしまったし、書くネタもないので、完全に放置スタイルでいましたが、それでも私のブログを覗きに来てくれている方がいらっしゃってめちゃくちゃ嬉しいです! 質問などのメールもちょくちょく届いていて、いや、本当に、ありがとうございます...!!精一杯お答えしますので、お気軽に送ってくれると嬉しいです◎ メール✉: imatty.nz@gmail.com そして、タイトルがまんますぎますが、そういうことです。笑 一応、全ての記事をカテゴリーで分けていますが、見にくいし知りたい情報を探しにくいと思うので、目次というか、教科…

  • バッパー生活のすゝめ。

    こんにちは。 私事ですが、前回色々とほざき散らかしていた就活をなんとか乗り越えました。 が、めちゃくちゃ暇です。 暇なのでブログをまた再開しようと思います。 ワーホリ中の滞在方法って色々あると思いますが、ほとんどの期間をバッパーで過ごしていたバッパー生活経験者として、バッパー生活のすすめでもしようかなと思います。 バッパー生活はいいぞぉ〜! ◎目次◎ バッパー生活の【デメリット】 バッパー生活の【メリット】 個人的おすすめバッパー Just the Ducks Nuts Backpackers Koanui Lodge & backpackers Tasman Bay Backpackers …

  • 就活しんどみの巻。

    こんにちは。お久しぶりです。 前回ので終わりにしようと思ったけど、これからも書いちゃう。 内容はタイトルのまんま。 ワーホリ後の就活しんどすぎんか〜って話です。 ワーホリ後に限らず、「就活」そのものがしんどいの塊だと思うんだけど本当にしんどい。びっくりした。 今年も去年同様3月解禁だったけど、わたしその時まだ鼻ほじほじ〜って感じで、街中で就活生見ても「就活かあーそうかー(ほじほじ〜」って感じで他人事だったけど、最近重い腰をやっと上げて説明会行ったりES書いたり面接受けたりしてます。 今日はただただ就活生の戯言が続きます。 ワーホリ行ったからには、やっぱESとか面接でワーホリ行ったことアピールし…

  • NZワーホリを終えての話。

    こんにちは。 無事にニュージーワーホリから生還しました。 帰国した後にちゃんとブログ書かなきゃなあ~と思いつつ、気づけばもう帰国してから1か月以上も経ってました。 流石に書かんと!ということで、今日はワーホリに行って良かったなーって思うことと、良くなかったことを書いていこうと思います。 ワーホリに行って良かったこと ・世界中に友達ができた そりゃ、もう、たくさん。 ・たくさんの文化、価値観、考え方、生き方を知ることができた 最初は色々と理解できないことばかりで、ストレスで禿げるわコノヤロウ~~~~!!!!って思ったりしたことも多々あったけど、自分の当たり前はみんなの当たり前じゃないということに…

  • 帰国の準備をしようの話。

    こんにちは。 おとといネルソンを離れ、首都のウェリントンに来ました。 久々すぎる都会にとても動揺してます。 あれ...ここは東京かな...?銀座あたりっぽい...。 (あまり銀座に行ったことないけどイメージ的に笑) 東京出身ですが、やっぱり私は田舎が好き。 そういやわたし帰国日を4日ばかり早めました。理由は単純に暇すぎて早く帰りたかったから。笑 きっと明日から日本に帰るまでネットが使えないと思われるので、これがニュージー最後の更新です。 今回は帰国準備のお話! 帰国前に必ずやること3つ ①タックスリターン ②日本に送金 ③銀行口座を閉じる ①タックスリターン タックスリターンとは、日本でいう確…

  • NZワーホリ、最終的にいくら稼いで、いくら貯金できたのかの話。

    こんにちは。 気づけば年が明けて6日も経ってた。 明けましておめでとうございます。 先週最後の給料が入ったので、ついに計算してみました。 このワーホリでトータルいくら稼ぎ、いくら貯金できたのかを。 正直お金の話、気になるよね...私も気になってた。 だから今日はばばっと大公開します。 まあでも、みんながこうとは限らないから参考程度でお願いしたい。 仕事の経歴 まずは私の仕事の経歴から。全部で3つのお仕事をやりました。 最初はタウランガでキウイフルーツのパックハウス。 2つ目は、ブレナムでミルクパウダー工場。 3つ目が、同じくブレナムでワインのボトリング工場。 すごい...全部日本では絶対やらな…

  • 最終章スタート

    こんにちは。 お久しぶりです。3カ月半ぶりの更新です。 季節はすっかり夏です。めっちゃ暑い。 暑いのにもうすぐクリスマスとか頭おかしくなりそう。 前回の更新から今まで何をしていたかというと、ひたすら働いておりました。 最初に仕事をゲットしたミルクパウダー工場は途中からデイオフのオンパレードだったので辞めて、ワインのボトリングの工場に移り、今週の木曜日が仕事納めでした。 そして私のニュージーランドの労働生活も終わりました。 やったーーーーー! 開・放・感!!! 生きる為に、貯金の為に、ひたすら毎日毎日働いた! 自分に拍手を送りたい。 よくここまで頑張った、自分...!!! 昨日から約2週間のクリ…

  • 所持金たった25万でNZにワーホリに来た私の話でもしよう。

    (やっとニュージーランドらしい写真が撮れた気がする@Wither Hills Farm Park) こんにちは。 覚えていらっしゃるだろうか。 今から約半年前、私はたった25万円を持ってニュージーランドに来てしまったことを。 ワーホリを考えている人の中には、お金がネックでなかなかワーホリに踏み出せない人もいるかと思うので、そんな私の話でも。 参考になるかは分からんけどもね! ワーホリするにあたって、頑張ってバイトして少しずつお金を貯めてはいたものの、ワーホリ資金として最終的に貯められたのはたったの5、60万。 学生だもの。学業とバイトの両立は難しい。 そして渡航準備でビザやら航空券やら海外保険…

  • 半年経ったってよ。

    こんにちは。 今日、8月17日で、NZ生活も6カ月が過ぎ7か月目に突入しました。ということは、もう半年もニュージーランドで生活しているということ。 びっくり〜!時が経つのは本当に本当に早い。 区切りが良いので、今日はこれまでの半年間を今まで書いた記事と共にざっと振り返ってみようと思います。 2月 16日 家族と友達に見送られながら出国。緊張と不安で胃を痛める。 17日 機内で日をまたぎ、結局一睡もできずニュージーランドに到着。 imakko.hatenablog.com ・ネルソンに6日間滞在。銀行口座を開設する。 imakko.hatenablog.com 23日 ネルソン(南島)からタウラ…

  • 仕事が始まった話。

    こんにちは。 昨日からブレナムで働き始めました。 今回はミルクパウダーファクトリーです。 タウランガにいた時は、できるだけバッパーには頼らずに自力でアプライしてましたが、そのぶん時間がかかったのと仕事がなかなか見つからない不安でキツい部分もあったので、今回は完全にバッパーのツテでお仕事ゲットです。 ブレナムに到着後してなんと4日でお仕事ゲット。最短。 お仕事内容をざっくり言うと、ミルクパウダーの袋詰め。 白いヘアキャップに白い作業着、白い長靴をはいた全身ホワイトな感じで仕事してます。 (こんなやつ。シュール。) 朝の7時から夕方の5時半までで基本週5。たまに週6らしいです。 キウイフルーツのパ…

  • いざブレナムへ。

    こんにちは。 おとといタウランガを離れネルソンに一時滞在して、今朝ネルソンを出発、そして最終目的地であるブレナムに到着した次第であります。 (オークランドからネルソンの飛行機が遅延して7時間空港で待機が一番キツかったわ...) さすが、ニュージーランド国内で一番のワイン生産量を誇るブレナム。 中心街をちょっと離れると一面のぶどう畑!話には聞いていたけど、ここまでぶどう畑が広がっているとは予想外。 今まで中心街が「City Centre」と呼ばれる場所にしか行ったことがなくて、「Town Centre」と表記される場所に滞在するのは今回が初めてです。(日本語で言うと「街」と「町」の違いって感じ。…

  • さよならタウランガ

    こんにちは。 こちらは朝8時を回ったところです。 今朝タウランガを出て、只今オークランドに向かうバスでこれを書いてます。 約5ヶ月半滞在しただけあって、とてもとても寂しいです。 今まで何人もお見送りをして来たけど、今日は自分が見送られる番でした。 私よりも先にバッパーの仲間が仕事に行ってしまうので、最後にみんなとハグしてお別れしましたがちょっと泣きそうになってしまった。 みんな、またどこかで会おうぜ...! 振り返ってみると、タウランガで色んなことしたなあ、と。 そのほとんどが人生で初めての経験ばかりで感慨深い...。 (車酔いしたので中断) さっきまでちょっとおセンチだったのに、今はPhar…

  • バックパックを買うの巻。(ワーホリはスーツケース派?バックパック派?)

    (昨日の夕焼け。きっと今日も綺麗なはず。) こんにちは。 本日もタウランガは晴天なり。 ついに買ってしまいました、バックパック。 朝起きて、「あ、牛乳切れてるから買いに行こう〜」と同じノリで「あ、バックパック買いに行こう〜」と、何故かそう思って、気がついたらもう手元にあります。こやつが。 (ちょうどセール中で40%offでちょっと助かったけど、それでも決してお安い買い物ではなかった...) ニュージーランドを代表するスポーツブランドの一つであるmacpacでお買い上げ。 店員のお兄さんに「どういう目的のバックパック探してるの?」と言われて「旅行に。(For traveling.)」と答えたつも…

  • そろそろ折り返し地点。

    (昨日行ったMcLaren Falls Park。とにかく寒かった。) こんにちは。 本日のタウランガは気持ちいいくらいの快晴です。 でもめちゃくちゃ寒い。今夏の日本が羨ましい。 今日は帰りの航空券を買いました。 というのも今月末までニュージーランド航空がニュージーランド発東京行きのセールをやっていたので、この際買ってしまおうと... 帰国日が決まり、残りの日数が分かるようになりました。 これまでニュージーランドで5カ月と13日過ごしていますが、この国にワーホリとしていられるのも残り5カ月と19日です。 ついに折り返し地点が見えて来ました。 もう折り返し地点!?というのが本音です。 多分これき…

  • 車を売ろうの話。

    こんにちは。 昨日車が売れた話をしましたが、今日車を売る手順の話。 車を買う手順については調べればたくさん出てくるけど、売る手順についてはあまり情報が見当たらなかったので、役に立つかは分かんないけど私なりに書いてみます。 車を売りたいな〜、そう思ったらまず 車の宣伝 車売ってますよ〜ということを周りに知らせます。 方法は沢山あって、 ・車買いたそうな人がいたら話をしてみる ・ネットの掲示板に掲示(NZ大好き、backpacker boad等) ・オークションサイトを利用(Trade me等) ・スーパーのインフォメーションボードに掲示 ・車に直接張り紙を貼る←私はこれをやった翌日に売れた! 最…

  • 別れは突然に。

    こんにちは。 気づけば5カ月が過ぎ6カ月目に突入です。 そういえば、 車売れました!今日!あっさりと! ここ数日、色んなところに車の情報を載せたり、そろそろ車欲しいと言っていた人に勧めたりして連絡を待ってみましたが、全く連絡が来ないまま5日が過ぎたのは昨日の話。 ルームメイトも約1カ月車を売り出してるのに連絡が全く来ないと言っていて、やっぱり冬に車を売るのは難しいんかな〜と思ってました。 とりあえず出来ることはやってみようと思って、昨日の夜に急いで希望金額と連絡先を書いた紙を車の四方八方に貼りまくり路上に駐車して、これで誰か買ってくれるといいなーなんて思いながら寝て、今朝起きたら知らない電話番…

  • 仕事はある意味精神安定剤

    こんにちは。 今日で晴れてニート卒業! やっとこさ仕事が始まりました。キウイフルーツとの涙の再会!(したくなかったけど笑) このCAでもパッキングの時と同じパッカーとして仕事をもらいましたが、開始5分でキウイを詰める箱を作るトレイプレップに派遣され、10時間ひたすら箱を作る機械と化してました。 1ヶ月ぶりの仕事を終えて思ったのは、お金が出ていくだけの生活が終わったことに対しての安心感が半端ないなと。 想像してみてほしい。 増えることのない口座の残高。 日々減るばかりの口座の残高。 残高と精神を削るばかりの毎日。 お金が全てではないけど、お金がないと生活できないので、いつまで生活できるのか不安で…

  • これからどうする私。

    こんにちは。 今日も元気にニート生活中。 ちょっと最近悩み中です、今後について。 先々週の金曜日に前回働いてたパックハウスから「あなたCAメンバーに選ばれたよ!おめでとう!7/3の月曜に新しい契約書にサインしにきて!」という連絡をもらっていたので、今週の月曜にパックハウスに行ってきました。 そもそもCAとは何ぞ?きゃびんあてんだんと??という状態だったので、サインついでに聞いてみたら、CA=Control Atmosphereの略語で、貯蔵庫内の二酸化炭素を増やしたりなんやかんやで通常よりも長く果物を新鮮に保てるなんだかスゴい貯蔵法のことなんだとか。 つまり、そこに貯蔵されてたキウイフルーツを…

  • WOFがやっと通ったぞ〜の話。

    (WOFが通らなかった原因たち) こんにちは。 今日やっとWOFが通りました!わーい! WOFとは何ぞや WOFはWarrant of Fitnessの略で、簡単に言っちゃえば車検のこと。 読み方は「ウフ」もしくは「ウォフ」。多分。 ちなみに私は「ウフ」で通してたけど、もし伝わらなかった時は「あの〜、車の〜、テストみたいなやつ」と言うと大体分かってくれる。 期限内にこれを通して更新してないと罰金($200)の対象になるので注意! 期限は、年式が2000年より前だと前回のWOFから6ヶ月、2000年以降だと1年です。 どこでやってくれるかというと、ディーラーやAA、VTNZ、ガレージなどなど。 …

  • ニートはつらいよ。

    こんにちは。 絶賛ニート中の私です。 ブログを書きたいのにこれといったネタもないので、近況報告でもしようと思います。 エクスチェンジでお掃除してます バッパーのオーナーに頼んで、リパッキングが始まるまでエクスチェンジでクリーナーとして働かせてもらってます。 働いてるというよりは暇つぶしに近いのかも。 だから気持ちはニートのまま。笑 やる事は簡単で、キッチン、トイレ、シャワルーム、リビングを掃除するだけ。 5日間お掃除すれば1週間分のレントがタダになります。レント代が1週間の出費で一番大きいのでとっても助かってます。 1日たったの2~3時間で終わるので、自分の時間もきっちり取れます。 だがニート…

  • (notレイジーver.)友達と巡るタウランガおすすめスポット

    こんにちは。 気が付けば11時間も寝てしまい逆に眠いです。 今日はwifi天国の図書館に来たので、昨日の記事のnotレイジーver.としてタウランガおすすめスポットを紹介しようと思います。 かなり写真多め。 LOVE ROSIE BAKERY まず訪れたのがLOVE ROSIE BAKERY。 カフェとベーカリーが合体してる感じ。 ここ、美味しいし、おしゃれだし、そしてイケメンがいる。 私たちが着いた時にはすでに賑わってて、唯一空いていたテーブル席を確保し、カウンターでフラットホワイトとアップルケーキを注文。 番号札の代わりに動物の置物を渡されます。 今回はウシ?バッファロー?。 しばらく待っ…

  • (レイジーver.) 友達と巡るタウランガおすすめスポット

    こんにちは。 今日は首都ウェリントンから遥々タウランガまで来てくれた同大学同学年同専攻で留学中のお友達、なつみちゃんと「個人的に推しているタウランガのおすすめスポットツアー」を敢行しました。 正直、歩くか食べるか喋るしかしなかったこのツアー、足もお腹もいろんな意味で死んで今日はブログを書く元気が無いので、レイジーver.として今日のことをなつみちゃんが既に自身のブログに書いてくれていたのでリンク貼り付けて丸投げします。(ごめん) ↓ あっこと山登り – Study Abroad in New Zealand ちなみに彼女は私と違って毎日更新してます。 すごいよ...尊敬する... NZ留学に興…

  • 懲りずにまたまたキウイフルーツ。

    こんにちは。 パックハウスの仕事も終わり、絶賛ニート生活中です。 3ヶ月も昼夜逆転生活をしていたので、逆に普通の生活に戻すのが大変。 頑張って早めに寝たつもりなのに昨日も今日も14:30に起きてしもうた。 時計見て、うわ〜まじか〜って思っているところに出かける準備していた友達が一言、 「仕事も終わってるのにまだナイトシフト続けてるの?」。 続けたくてこんな時間に起きてるんじゃないわい! はやく普通の生活に戻りたーーーーーい!! そんなこんなでここタウランガではキウイフルーツのピッキング、パッキングのシーズンが終わりを迎えてるので、貯めたお金でしばらく旅行に行くとか、帰国するとか、新たな仕事を求…

  • パックハウスジョブ終了のお知らせ(お金のこととか色々まとめ)

    ("Shift"が誰かのいたずらで"shit"になってる笑) こんにちは。 キウイ詰め詰めジョブがついに今日終了いたしました。わーい! さすが最終日なもんで、仕事中に陽気なサウスアメリカン組が自前のでっかいスピーカーを持ち込んで爆音でラテンな曲を流して歌って踊り狂っててかなりシュールなことになってました。 それでもスーパーバイザーも誰も突っ込まないあたり、流石ニュージーランド。ゆるい。 3月22日から約3ヶ月。 一生分どころか来来来来来来来来来来来来来世分のキウイを見た気がします。冗談なしで。 それでもキウイ嫌いになってません。だって美味しいんだもん。 そんなこんなで色々まるっとまとめようと思…

  • REGOの更新をした話。

    こんにちは。 今日はデイオフです。そしてめっちゃくちゃいい天気。 デイオフでもいつもなら16時17時に起きてる奴がなぜこんな時間(只今13:45)に活動しているのかというと、REGOの更新をしなければいけなかったからです。 REGO(レジョ)とはなんじゃらほい 日本でいう自動車税みたいなもの。 車のフロントガラスの右下に貼ってあるやつがREGOの証明書です。(こんなやつ↓) これがないとニュージーランドで運転することができません。これが切れる前に更新しないと罰金の対象になるので注意! 期限が今日までだったのを思い出して飛び起きて急いで更新しに行ったわけですね。あっぶな~ REGOの更新をしよう…

  • ホビトンに行こうの話。

    こんにちは。 今日はニュージーランドでやりたい事リストに入っていたホビトンに行ってきました。 ということで今日はホビトンレポート。 写真多め! まず始めに、ホビトンがある場所はここ。 Matamataという所にあります。 私がいるタウランガからは車で50分くらいです。近いね! ホビトンに行くときははあらかじめツアーを予約するのがオススメです。 Experience the magic of Hobbiton™ (↑公式サイトに飛びます。色んなツアーがあります〜) 私が参加したのはDairy Tourで、お値段は79ドル。 自分でMatamata I-Siteまで行って、そこでツアーバスにピック…

  • 【完全版】ワーホリの持ち物の話。

    (※約1年間NZで過ごしてやっぱりこれ必要だったわ、いらなかったわ、と色々気づくことが多かったので、2017年5月17日に書いた記事に2018年1月5日に追記しました。 これぞニュージーワーホリ持ち物完全版!これを読めば持ち物は完璧よ!) (ずーっと大雨だったのに、急に雨が上がって大きな虹がかかってました。) こんにちは。 今日はせっかくのオフなのに夕方まで寝てしまいました。 仕事があるときは朝の6時に寝て15時に起きて仕事に行く生活をしているので、その生活習慣に完全に慣れてしまったようです。 ああ、哀しきナイトシフト。 今日はワーホリの持ち物のお話を。 持ち物リストは「ニュージーランド ワー…

  • ペーパードライバー、車を買う。

    こんにちは。 風邪から完全復活してバリバリキウイを詰めまくってます。 タイトルにある通り、 ついに、 車を、 買ってしまった〜〜〜〜〜!!! (ほぼペーパードライバーなのに〜〜〜) 日本と比べたら全く交通手段が無いニュージーランド。 車も無え、電車も無え、バスも街しか走って無え! の状態では移動や仕事探しなど色々な面で不便だなと思ったのが購入した1番の理由です。 (お金もそこそこ貯まってきてたし!) タウランガでの仕事探しでも、何度「車があれば...」と思ったことか。 どうやって探したか 車社会のニュージーランドでは個人売買がびっくりするほど盛んで、色々な方法で探すことができます。 Trade…

  • 風邪を引くの話。

    こんにちは。 ニュージーランドに来て初めてダウンしてしまいました。 昨日の朝まで5連勤していて、仕事終わりに友達と「なんか最近喉痛くてさ〜」「私も〜」「私もだ〜」なんて話をして、きっとパックハウスに漂ってるキウイの毛を吸い込んじゃってるせいだね〜なんて言ってたらその日の夜には全員ダウンです。 普通に誰かから風邪菌をもらってしまったっぽい。 パックハウスから廃棄になったゴールデンキウイを大量にもらっていたので、4つくらい食べてビタミン取りまくって寝てみましたが、喉は痛いわ、寒気はするわ、鼻水止まらないわ、頭痛いわで結局一睡もできずに朝を迎えました。 荷物になるからという理由で日本から風邪薬を持っ…

  • パックハウスの仕事について

    (ゴールデンキウイと後ろにあるのはパックハウスから貰ってきた大量のキウイたち) こんにちは、そしてハッピーイースター! 今日はGood Fridayというパブリックホリデーです。 昨日上陸した嵐も過ぎて、お天気が良いのでお出かけしたいところですが、パブリックホリデーなので図書館もスーパーもお休み、バスも運休してるのでお菓子作りをして過ごしてます。 たまには女子っぽいことをしないと男化しそうで怖い。 パックハウスで働はじめてそろそろ1ヶ月経ちそうなので、実際パックハウスの仕事ってどんな感じなのか、給料のことも含めてざっくり説明しようと思います。 まずパックハウスで働くには、直接パックハウスに出向…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あてぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あてぃさん
ブログタイトル
ゆるログ in NZ
フォロー
ゆるログ in NZ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用