chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
simple life with me https://kitispace.hatenablog.com/

とっても割り切ったシンプルな家での暮らしとインテリアコーディネーター目線のお宿レポのブログです。

シンプルで土間と薪ストーブのある家で暮らすインテリアコーディネーターのブログです。家作りのことやシンプルだけれど楽しくて心地いい暮らしを目指す中で思ったこと、お気に入りのものなどご紹介しています。

aimi
フォロー
住所
鎌倉市
出身
鹿児島市
ブログ村参加

2016/11/29

arrow_drop_down
  • コスパも見た目も良きスタイリッシュガラストップガスコンロ ~ガスコンロの選び方を添えて~

    最近、気に入ってご提案しているガスコンロがあります。 なので、久しぶりにご紹介してみようかなと思いました。 まず、ガスコンロの選び方ですが、トップといわれる、カウンターの上面の五徳などがある面と、フェイスと言われる着火したり、火の強さを調節したりする面があります。トップのサイズは主に2種類で60センチか75センチです。キッチン全体のボリュームとのバランスで決めたり、作業スペースをできるだけ取りたければコンロは60センチにしたり、大きなお鍋を置くことが多ければ75センチにしたり、ご希望で選べます。カウンターの開口自体は同じサイズなので、途中でガスコンロの交換の時にサイズを変えることもできます。 …

  • SONYのテレビBRAVIAが壊れてパネル交換15万円基盤交換7万円

    薄くてすっきりしていて、すごく気に入っていた、壁かけテレビにしていたソニーのブラビアKJ-55X9300D、壊れました。家電の故障はショックですよね。 kitispace.hatenablog.com 写真のように、画像のレイヤーがずれているような感じに映るようになってしまいました。 あと、画面下部に、横線が入るようになりました。多分これ。 製品に関する重要なお知らせ テレビ ブラビア ソニー しばらくつけていると、画面が真っ暗になり、音だけのラジオ状態に。 そこで、とりあえず、購入したヤマダ電機経由で、修理依頼をしてみたところ、ソニーの方から連絡があり、訪問費用5,000円、症状から…

  • 庭が草っ原な我が家の草むしりの頻度

    おはようございます。 夏ですね、毎日あついですね。外に出る度驚きます。 基本出不精なので、あまり出ないのですが、どうしてもで出ると、暑くて驚きます。 外に出る度驚くと書いたけれど、自宅の断熱の良さに感謝する毎日でもあります。それについてはまた今度書きたいけれど、断熱以外はほとんどお金を余計にかけていないけれど、断熱には気をつけてマイホーム計画をして本当に良かったと日々実感しています。 久しぶりに実家に泊まって見て自宅の断熱のありがたみを実感しました - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い空間の作り方 今日は、庭のこと。 うちは草っ原な庭です。畑にでもしたらい…

  • 一軒家でエアコン一台で快適に過ごすこつは設置位置が大事なことが身にしみてわかった

    すごくお久しぶりでした。 正直、このブログを更新する意味、あるのか、、となっていました。います。笑 インスタもね。笑 ネタギレというか、何を書いたらいいのやら。 もし、読んでるよってかたいてくれるのなら励ましてください。笑 ただ、最近、我が家を快適に保ってくれていたエアコンが壊れて、なくなって初めて、ありがたみがわかったので、書いておこうかなと思いました。 何度か書いたと思うけれど、我が家は、一軒家ですが小さい家なのもあり、エアコン一台で過ごせています。たぶんもう6年目かな。

  • 白い扉はやっぱり汚れが目立ちやすいので金物に頼るのも良い

    白い扉は、とてもとても良く使っています。 汚れませんか?と思うお客様も多いけれど、汚れるとしたら、手で触れるところです。 これはもう、本当に当たり前なんだけれど、扉で汚れるとしたら、開ける時に触るところなのです。 なので、もちろん、見た目と使い勝手の優先順位とかを考えて、その時々だけれど、組み合わせを考えます。 例えばよく歩く廊下沿いの収納の扉で、金物があると、当たって危ない、邪魔、とかなら金物無しの手をかけて開けるような扉でも良いかも知れないし。 最初の写真は、白い扉に白い金物。 え、白じゃん、って思ったかも知れませんが、金物の方は、汚れ取れやすい、です。 あと、これ。 白い扉の上に隠れた掘…

  • エアコン panasonic Eolia 2022 をつけてもらったらすごく満足しました

    この夏も、暑そうですね。6月なのにこの寒さ、この暑さと言っているうちにあっという間に7月もやってきました。夏らしいお天気は見ている分には好きですが。 実は我が家は今までLDKにエアコンのない家でした。 kitispace.hatenablog.com

  • 洗濯機置き場の正解は幅の広い洗濯パンだと思う

    あっという間に6月ですね。 私は結構ブログを書くということが好きなので、ちょこちょこ書きたいものの、なんと言ってもiPhoneがいい加減限界を迎えており、元々は移動時に更新するのを楽しみにしていたけれど、電池温存のために携帯を触らないということをしており、なかなかかけずにいます。早く買いたいよ。 インスタの本文に書いた通りなのですが、洗濯機置き場問題の正解は、幅の広いパンではないかなと言うのが、現在の私の考えです。 View this post on Instagram A post shared by Aimi (@aimikkkkk) 実際に、色んなタイプの洗濯機置き場を生活で使ってみて、…

  • コットン100パーセントのかわいいシーツ

    こないだ、久しぶりにIKEAに、偵察に行ってきました。 みたいソファ達があったので、行ってきたのですが、ついでに、見てしまったシーツがかわいくて、買ってしまいました。 綿のかわいいシーツや、子供用シーツをお探しなら是非♪子供部屋デコレーションにもよさそう! 子供用ベッドリネン|IKEA【公式】家具・インテリア雑貨通販 - IKEA こないだIKEAで買ったシーツ。コットン100%だし、どれも絵柄が可愛くて、ついつい浮かれて買ったけど、家に持ち帰り冷静になるとちょっと可愛すぎたかも、となってます。でもかわいいのがたくさんあったので、オススメです。星柄のボックスシーツも買いました。。。https:…

  • 家で触れる場所は気持ちの良い素材がおすすめ 床と扉の取手の素材感

    家で生活していて、触れる場所って、床がほとんどです。床くらいしか触れていないんです。 あとは、触れると言ったら、手すりと、扉のハンドルや、ノブと、蛇口をひねる時と、スイッチくらいですかね。 なんかそういうの考えるのは楽しいです。 家づくりでお金をかける優先順位の考え方で、触れる場所は、気持ちの良い素材にしたいなぁってありますよね。 この写真は先日泊まりに行ったお宿の扉の木の掘り込み取手。 あぁやっぱり気持ち良いなって思っちゃいました。 取手のない扉、建具もありますが、汚れ対策なら何か取っ手がある方がいい場合もあるし、見た目とか、場所に合わせて選べば良いけれど、やっぱり、触れて気持ち良い素材は、…

  • そこまで自由ではない可動棚が潔くて美しい

    宿泊したホテルの棚が、とっても可愛くて、潔くて、思わず撮影。 可動棚は、最近では、穴のたくさんある金物をつけて、というのが一般的ですよね。 こういうの。 南海プライウッド シンプルアルミ棚柱セット 12×1820mm ホワイト 4本入 棚受(棚6段分) TBAS-W-A 南海プライウッド Amazon でもこれ、みて! たまらない。 壁の仕上げからぴょこ。 そう、洗面台の横の棚です。 ニッチとも言えるかもしれない。 ポッチをつけたところにしか棚は置けないけれど、実際こまめに変えないことがほとんどだし、うまく工夫して、使えると思うし。 シャワーブースとは、天井までいかないガラスで仕切られているだ…

  • 薪ストーブのある暮らしの現実

    こんばんはー。 雪が降る降るとなってて降りませんでしたね。 これは昨夜。笑 とりあえず、雪積もってもいいように薪を室内に入れておこー。もう、夜だし、わたしも疲れてるし、かわいく積んでらんない。とりあえずとりあえず。 みたいな感じです。 なので、我が家の薪ストーブまわりはモルタル土間の床ですが、気にせずいろいろおけるし、リビングエリアとは少し離れているので、散らかってもいいやぁってなれます。 住み始めて一年半たったモルタルの土間のこととか - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い空間の作り方 それに、やっぱり薪ストーブまわりは、灰や木くずも落ちるので、ある程度何…

  • シンプル好きさんズボラさんにおすすめのユニットバスと選び方

    何年も前からつぶやいてきましたが、ユニットバスでもいろいろ削ぎ落とすと、かっこよくなるし、掃除もしやすくなります。 ユニットバスもそぎ落とすと掃除も楽だし見た目もカッコイイ - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い空間の作り方 とうとう、リクシルの新しいリノビオのカタログでは、最上位モデルの例からミラーとカウンターが、無くなりました。 元々、無くせたので、お掃除を楽にされたい方には、ミラーと、カウンター無しをお勧めすることが多かったけど、やはり固定概念で、メーカーの例では付いていることが多かったのです。 シンプル好きさんは、ぜひ、ミラーとカウンターをなくすこと…

  • カリモクケーススタディの椅子に座ってみたくてブルーボトルみなとみらいへ

    最近、よく見かける、KARIMOKU CASE STUDYの家具たち。特にインスタ。 素敵なんだよね。 実物を見てみたくて、横浜みなとみらいのマークイズにあるブルーボトルへ行きました。 安定の、オシャレカフェでした。ついつい、グッズも欲しくなってしまいます。が、我慢我慢。 まあるいカウンターで、緩やかに仕切られていて、客席を何がなんでも多く取りたいという感じもなく、おおらかな綺麗な空間でした。 間接照明が良いですね。 そして、見てみたかったというより、座ってみたかった椅子がこちら。 最近、心地よいと思っているダイニングチェアは、背もたれがまあるい、座面は硬くなくてクッションがついているのがよく…

  • 【林業応援】ふるさと納税で薪を頼んでみました

    あっという間に12月がやってきましたね。 薪ストーブユーザーにとっては、ちょっと嬉しい冬の到来です。寒くなってくると、お、焚こう!ってなるんですよね。 ところが、去年は、在宅の方が増えたことや、多分、密になりにくいためキャンプなどアウトドアでも焚火とか、火を楽しむ方が増えた影響なのか、いつもお願いしているところの薪が売り切れてしまいました。。。いつもと違うところに頼んだり、ちょっと探したりしましたが、薪によっても燃え方や、温かさや、灰の色まで、それぞれ違うから面白いんです、が、が、が、メインの暖房なので、薪がないと、困るのですね。 そこで、今年は、ふるさと納税でも、超微力ではございますが、林業…

  • 日当たりを重視する必要はないこともある。マンションに暮らすことのこわい話の話。

    日当たりが良すぎる「タワマン」に住み、「サウナ地獄」に苦しんだ30代夫婦の受難という記事を読みました。 日当たりが良すぎる「タワマン」に住み、「サウナ地獄」に苦しんだ30代夫婦の受難(小島 拓) マネー現代 講談社(6/6) 私も、普段、不動産業界に近いところにいるので、実はすごく納得の記事だったのでご紹介したいと思いました。 まず、日当たりが良すぎて苦しんだお話。これはもう、常々思います。 このブログでは、日当たりよりも、通気、空気が流れることを大切にした方が気持ちが良いと思いますというようなことを何度か書いてきたけれど、本当にそうなんです。 太陽の光、明るさをついつい重視される方が…

  • リノベーションの相見積もりの比較のポイント

    リノベーションも新築だとしてもマイホーム計画では、それは相見積もりをとって、比べて考えようって方がほとんどかもしれません。 でも、相見積もりをとられる側から考えると、そして、何を見て決めるのかなって思うことがよくあります。 金額?とにかく安ければよいのか。 プラン?同じプランをよその会社に持っていこうと思っているのか。 まぁとにかくいろいろいいとこどりするための参考?とか。

  • 換気扇(パイプファン)や給気口からの虫対策

    実は最近、お部屋のカビについてのご相談を受けました。ご提案をさせていただいている最中なのですが、お部屋を見せていただいて、虫対策に、給気口と換気扇(パイプファン)を、閉じているということでした。 空間の気持ちよさは通風にあると思っています。いろいろみてきて、日当たりよりも、通風(空気が動くこと)ってとっても大切だと思っています。 空気が動かないと、湿気もこもり、カビも生えてしまいます。 なので、その仕組みを作れる便利な方法がいくつかあるので、少しずつご紹介していき たいと思っています。

  • 襖は軽いし自由だし楽しいインテリアになります

    銀色の丸は、襖の引き手です。 直径3センチです。 襖リフォームの際に、襖紙は淡いベージュのビニルクロスにして、引き手をステンレスの小さな丸に変えただけで、一気に素敵になりました。

  • マンションには乾太くんほぼ置けません…だし、私に乾太くんはひつよ必要ないと思う理由

    乾太くんほぼ置けません 乾太くんがバカ売れなんだそう。乾太くんというのはガス衣類乾燥機です。 住宅のお仕事をしていて、たまにご希望によって設置することがあります。愛用されている方は、ずっと愛用したいという、とってもいい家事を助けてくれる乾太くんです。 詳しくは、公式HPがとーってもよくできているのでぜひご参照ください。 ホームランドリー化計画 - リンナイ 今日は、プランナーとしての視点と、消費者としての視点を書こうかなと思います。

  • 壁面に有孔ボードをとりつけてディスプレイも浮かす収納も実現!

    久しぶりの更新です。 いろいろとたまったもやもやと戦っていました。が、 もやんと思っていたことが、きちんと文章になっていて、心が整理された。気がかりに囚われれば眠れないし、減れば想像以上にスッキリするし。そもそも試験前の片付けとかもそれかもだし。ほんと、思うなら、やってみれるのだから。私の場合物理的にも物を減らしたい!も気がかりだけど(๑˃̵ᴗ˂̵) https://t.co/DweLzUS97l— あいも🍅 (@cocoaimi) 2021年2月6日 SNSは更新していたりするのでもしよかったら遊びに来てください。 さて、今日は有孔(ユウコウ)ボードのご紹介です。100均とかにもボードがあっ…

  • 全部真っ白の内装つまらない?

    久しぶりの自宅の写真です。 もうすぐクリスマスですねーー。今年はたくさん作りました! インテリアの打ち合わせをしていて、 全部白だとつまらないですかねー? と言う話になりがちですが、 どうですか?

  • ピアノの演奏は新幹線の騒音と同じレベル

    今、防音室のあるおうちを担当しています。なので、防音室の業者さんからいろんなことを教わっています。

  • ダウンライトを積極的には勧めない私がよく使うシーリングにつけるシンプルな照明器具

    おはようございます。 すっかり秋めいて、ちょうどいいきせつなのかもしれませんね。 何度か書いているかもしれないけど、わたしはダウンライトをあまり積極的にはお勧めしていません。

  • タンクレストイレネオレストAH1を選んだ理由と便器選定のポイントについて

    こんにちは。 今朝、日記ブログのほうにも書いたのですが、あっという間に9月になってしまいました。 朝晩は涼しくなって、お外が気持ちのいい、つかの間の秋、がやってきたなってかんじがしますね。夏もあっという間に過ぎちゃったけれど、秋は楽しく気持ちよく過ごしたいですね。 今日は、便器についての選んだポイントなどなどを撮ってみました。

  • 階段下収納を活用したテレビ壁掛けの裏と表をご紹介

    今日は壁掛けテレビの裏と表を模様替えついでに撮影してみました。

  • インテリアの雰囲気を壊さないmac以外のパソコンていうか、見た目のおしゃれなWindowsパソコンメモ

    Photo by Nicole Wolf on Unsplash みなさんこんにちは。 自宅で仕事をする時間が増えて、パソコン、使いますよね。 机がかっこよかったらいいのに。インテリアになじんだらいいのに。 マックじゃないと、かっこよくないの?ウインドウズでかっこいいパソコンは、どれ? などなどありますが、わたしはCADソフトの関係でウインドウズ派です。やっぱりJWをつかうならWindowsだな、に行きついてしまいました。最初に言っておきますが、私は全然、パソコン、詳しくないです。機能も能力も。今回は見た目の話です。 で、今は主にhpのノートパソコンを主に使っています。私の中でウインドウズのノ…

  • 窓のフレームの太さもインテリアに合わせていろいろ

    おはようございます。 今日も雨降り。 上の写真、窓からの光です。 光ってうつるところがないと見えないって言うのが真実。

  • 交換できる器具がおすすめ!外構計画も使える、アウトドアソーラーライト

    おはようございます。今朝は雨。 最近は風も強いし、台風みたいな梅雨ですね。 インスタのポストにコメントをいただいたので、こちらでもご紹介します。

  • 迷ったら白

    こんばんは。 あっという間に6月末になりました。町にも電車にも人が戻り始め、一方で感染者の数は、数字だけ聞くと増えているような。 この数ヶ月でいろいろ考えました。 でも、家が心地いいのはやっぱり大事だなと実感しました。 しかし、断捨離の速度はめちゃくちゃ遅い。物、減れー、と、思う。 もうすぐ完成の戸建てリノベーションのおうち、外壁塗装、白です。赤いレンガみたいなブリックも白色塗装。かわいい。

  • 居心地のいい家は日陰から日向を見ている感じ

    暑くなってきましたね。しかし、我が家はまだノークーラーで快適です。 土間は夏はひんやりしていて、とっても気持ちがいいです。

  • 雨の日も花粉の日も布団を室内で干すためのアイデア

    おはようございます。 今日、関東は雨模様みたいです。 すっかり家時間にも慣れてきて、この週末はすごく久しぶりに仕事は全然せずに、ゆっくりと過ごしました。ほんの少しの罪悪感とともに。 梅雨が来ますね。 春も満喫できないまま梅雨が来てしまうのは残念ですが、今年は我慢でしたね。 部屋干しとの戦いになったり、髪の毛がまとまらなかったり。。 と、思いきや、我が家は基本的には外には干しません。

  • アウトドアライトは作りつけないのもあり!?

    こんばんは。 すっかり暑くなってきたなぁと思ってたら、昨日の関東は寒くて、ストーブ炊きました。 自粛生活をしながら、ずっとやりたいと思っていたことが、ほんのほんのほんの少しずつは進みましたー。 その中の1つ、アウトドアライトを設置する。 です。

  • 窓が少ないからこそ光が見えるのだよ

    おはようございます。 今日はいいお天気みたい。 最初の緊急事態宣言から2週間なのかな。どうなんだろう。 電車に乗る人は減っているし、わたしはできるだけ出たくないっておもっているけど。 昨日は大工さんが薪ストーブの焚き付けをお裾分けに寄ってくれました。お茶でも飲んで欲しかったけど、こんな時なので今度にしますと、遠慮してくださいました。 わたしは今住んでいるところの周りに知り合いが少ないので、人が寄ってくれるの、すごく嬉しいです。やっぱり、そういう心細さはありますよね。頼れる人がいるってとても心強いことだと思います。親戚でも、近所のお友達でも。 さて、前置きが長いけど、最初の写真、高さ30センチの…

  • 家事ストレスを軽減するなら食洗機は本当におすすめ!賃貸でも後付けでも本当に精神的に救われました

    家時間が長くなり、三食の用意に片付けと、ストレスに感じている方も増えてるみたいです。 我が家はもともとほぼ自宅で食べている(昼はできる日はお弁当を持っていく)ので、今回改めてそれを大変と思ったことはないのですが、もしかするとその要因の1つに食洗機はあるかもしれません。 食べ終わって幸せで満腹な時に、洗い物の山、考えただけで憂鬱だし、やらなきゃーて言う気持ちだけでもストレスですよね。食洗機はかなりおすすめです。

  • 窓枠すっきりな窓がいい

    窓の外で、お隣さんの生け垣がゆらゆらしている感じ、好きです。 透明じゃないからこそのこの風景です。 落ち着くので、透明ガラスはミニマムです。

  • 最近完成したポップな色とカフェ風なお部屋のご紹介

    こんにちは。 あっという間に四月がやってきました。できるだけ体を気遣う、ひっそり過ごす、みたいに思って、ただ淡々と健やかに過ごさなきゃ、みたいな気持ちですね。 でも、まだ、仕事のための外出だけは、辞めることができません。 潤沢な蓄えがあれば別かもしれないけれど、やっぱり、収入がなくなるのも、恐怖です。 もちろん、命の方が大切なのはわかるものの、難しいところです。早く少しでも落ち着いてきますように。 普段であれば新しい一年の始まりの日ですね。 3月に完成した新しいお部屋にお引っ越しした方もたくさんいらっしゃるかな。 わたしもとってもかわいいお部屋たちをインスタではちょこちょこ更新しています。

  • オシャレに見えるカーテンの下げ方

    こんにちは。 2月ではないな、ってくらいあたたかいです。 早速ですが、カーテン、って好きです。 布があると柔らかくてあたたかくて、贅沢な気持ちになれますよね。 今日は、カーテンの下げ方。 インスタもよかったらよろしくお願いします。 カーテンを高めで止めると脚長効果的なかっこよさがある。#カーテン #楽しい暮らし #ニトリ #mynitori #タッセルもカーテンもニトリ#curtain #interiordesign #ミモザのリース#ミモザ#リース そう、高めで止めると、脚長効果が。 で、逆な低めでとめても、こだわりやさん見たいでかわいいんです。 好きな位置で止めて、柔らかく見えるよう、上に…

  • うちのキッチンには収納は1つもありませんがとても使いやすいです 現在のキッチンの様子

    このおうちで暮らし始めて3年目かと思っていたら4年目みたいです?今朝のキッチンです。 今日はキッチンのことを動画に撮ってみました。

  • この写真でもったいないところは?色の組み合わせの考え方

    おはようございます。 たまになんとなくいったことが、あーそういう風に考えるんだーって言われることがあるけれど、例えばこれ。 この雰囲気、私結構好きなのですが、もったいないなと思うのはどこでしょうか? テレビの上の点検口? 時計の上の配線カバー? ではなくて、左上に見えてるエスカレーターの手すりかなぁ、と思うのです。 白の他は暖色系の淡い色ばかりのこの写真に、あの青いベルトがもったいないな、って思うのです。 色の組み合わせと素材感の組み合わせは空間の雰囲気アップ、居心地アップにかなり大切ですー。 さて、上の写真、新潟の越後湯沢駅です。 駅かっこいい。 新幹線かっこいい。 人いない。 6時に越後湯…

  • 最近のリビングの様子

    おはようございます。 今日は鎌倉、少し寒いです。 昔は、大きなソファと座卓を気に入ってたのですが、パンをこねたい人のためにダイニングテーブルになったので、ソファは、二階へ行ったり、しましたが、今は処分してしまいました。 以前のリビング うちのリビングの窓は2つだけだけど窓が少なくても暗くない - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい居心地の良い暮らし 物、減らしたい。もちろんくつろぎのためとか、うれしいものとかは減らさなくていいと思ってるけど。 そのあと小さめなソファ欲しいなって思っていましたが、なかなか。 そして今は、代わりにこうなってます。 マットレスをイブルで包んで…

  • 素材の特性と自由な使いかた

    こんにちは。 関東、雪が降る降ると言っていましたが、我が家のある鎌倉のあたりは、雨でした。 雪景色は大好きですが、関東での積雪はいろいろな混乱が起こるので、少し大変ですよね。 先日、素材の使い方で、いいなと思ったものがあったのでご紹介します。 最初の写真ですが、あるカフェのテーブルです。 カフェはこちら。美味しいスープや、パンが食べられます。 代官山で蜂蜜の水たまりのできてる幸せハニートースト - あいもブログ で、このテーブル、ん?と思ってみたのですが、フロアタイルですよね。 水にも強い。形も変えやすい。安価。色と模様のバリエーションも豊か。 テーブルにぴったりだなぁと思いました。 造作洗面…

  • こんなのどこに売ってるんだろう、すごい素敵アンティーク家具、レア家具、に出会う場所

    こんにちは。今日は暗い雨の木曜日ですね。 週の初めはまだ月曜か、、、とか言っていたのにあっという間に木曜日ですよ。 ご紹介が遅くなってしまったのですが、今日からガレージセールをされる、東京都目黒区のASTON GARRET ROOM さんをご紹介します。なかなか出会えないかっこいいインテリアたちに出会えると思います。 わたしも、初めて連れて行ってもらった際、めちゃくちゃ興奮しました。

  • 収納の素材と色遊び

    こんばんは。 やっと少し冬らしくなってきましたね。 私はスノボに行くので、あまりに雪がないのも困りものです。笑 先日インスタに掲載した写真です。 おはようございます。今日は3月並みの気温になるってニュースは言っていたけど、どうでしょうか。クローゼットの中にもビニルクロスを貼るお部屋が多いけど、わざわざビニルクロスで包まなくてもいいかなぁ、と思うことも。板張りにしておけば好きなとこに、フックやらなにやら打ち付けたりもできるしね。桐の板張りとかもいいよね。#桐#桐合板イメージした時ビニル袋の中のお布団より木箱の中のお布団やお洋服の方が気持ちよさそう、ていう感覚みたいな考え方。#押入れ#クローゼット…

  • テレビの定位置は要らない⁈テレビのかわりに、照明器具のかわりに、プロジェクターの選択肢

    この年末年始、テレビのないお部屋で過ごしました。友達がきたり友達がきたり楽しい時間でした(^^) 過ごすに当たって、以前から試してみたかったプロジェクターを試しました。 結果、すごく良かったです。 iphoneやiPadから、YouTubeやAmazonプライム・ビデオなどなど、画面ミラーリングでどこにでも写せるし、移動できるし。 しかも価格も1万円以下で、音も良い。 お部屋を暗くした状態だと、照明器具的な存在にもなります。お部屋に間接照明を作り込んだりするよりも、ずっとずっと手軽でオシャレです。 私は楽しむためのシンプルな箱としてきれいなお部屋を考えるのが好きなので、過ごし方の遊び心のバリエ…

  • 今年もよろしくお願いします

    雪国の白い景色が好きです。 モノトーンな感じが好きです。 先にインスタでご挨拶しましたが、本年もよろしくお願いいたします。

  • 築古物件にある宝物 リノベーションをする前によーく見て

    この蛇口、可愛い。 実はこの洗面台はリノベーションで交換しようと思っていました。 でもなんか、よくよく見ていたらかわいくて、取り替えない方がいい。 リノベーションなのでピカピカの新品にするよりいい。 そして今どきこんなの売っていない、かわいい。 となり、交換しないことになりました。 全体はこんな感じ。 私付き。。 開き戸の取っ手もかわいくて、いっそいいな、となってしまいました。 今新品で手に入る、こういうレトロインテリアにぴったりな設備といえば、我が家の洗面台に使っているこれかもしれない。 我が家の洗面台。ダサ可愛いと言われた我が家。ダサ。。って。でもこれコスパ最強設備だしコスパ最強家具なので…

  • 全部やらないリノベーション

    おはようございます。 ご無沙汰しています。 今朝は明け方から雨模様でした。 さて、リゾートマンションのリノベーションがほぼほぼ終わり、先週末確認へ行きました。リフォームかな。 インスタにも投稿したら、泣くほどうれしいコメントをいただきました。新築の時担当させていただいたお客様から。 ↓インスタもよろしくお願いします! クリックでインスタ飛びます。 このお部屋は残すところと直すところをじっくり検討させてもらって、いい風合いが活きる用にリノベーション。あーかわいいを連発しまくるわたし。無造作に物が置かれてかわいさ倍増。#巾木が気になるあなたは建築マニア#リゾートマンション #ミニキッチンの限界に挑…

  • CHANELにならうフレームをたくさん並べるインテリア

    おはようございます。 雨の日が続きますね。 昨日、高速道路を走っていたら、高級車たちの玉突き事故を何箇所もみました。雨の日の運転はきついですよね。道路もツヤツヤでよく見えないし。トラックの後ろだと霧の中みたいだし。とりあえず車間距離だな、と当たり前の再確認。 今日は雨も上がってくるのかなぁ。 先日CHANELの展示会にも行きました。 かなり作り込まれていて、あまり話題になっていないのが不思議だなぁと思いましたが、東京の天王洲で12月1日までだそうです。無料なので、ぜひ。しかもお土産ポーチももらえる。 アパートメントになぞらえて撮影されている会場で、見応えもあったんだと思うんだけど、なんとなく楽…

  • ファブリックを工夫して使うとインテリアもより楽しい

    おはようございます。 今、運転を見合わせた電車の中です。 どこかな、保土ヶ谷東戸塚間、線路内人立ち入り?かなんかで、電車止まっちゃった。#湘南新宿ライン— あいも (@cocoaimi) 2019年11月20日 東海道線と横須賀線もだ。結構長く止まってる。— あいも (@cocoaimi) 2019年11月20日 昨日は、インテリアライフスタイル展に行きました。 今日はIFFTへ。南村弾さんと本間美紀さんのトークからはじまり、うろうろと。お2人のお話は、あつくて、キラキラしていて、わたしももっと好きを追求する方にそろそろ進んでいい時期かもと思った。最近はただ憔悴しているので、いろいろ変えていき…

  • アクセントクロスを使いたいけどシンプルにもしたい人にオススメの色の使い方

    おはようございます。 そろそろ完成のお部屋。 昨日泣き言言いながらひたすら家具の組み立てに行っていました。 でも素敵なお部屋が出来ていくのうれしい。 壁や天井の面としての美しさや、光の漏れ方などと、暮らしやすさ過ごす楽しさを込めてご提案したのでうれしい。 さて、この写真、変な位置にソファありますが、本当に家具を組み立ててて、ふと見上げたらカッコよくて撮りました。 カメラ持って行って撮りたいな。 焦げ茶色の床や扉で、ちょっと上品な色使いを取り入れたお部屋。 クローゼットの中は遊び心で、淡い紫にしました。 これがもう、とっても素敵です。 今までも、クローゼットの中は遊び心、って言うお部屋を何度もご…

  • リモコンの定位置

    こんばんは。 わたしもう、昨日全然眠れなくて。 またしても眠れぬ夜に - あいもブログ 多分、ネンヲウケテタンダトオモウ。 怨みっぽいやつ。とかいうと変かもしれないけど、なんとなーく、そういうのはあると思うから、あまり人に思われないように生きてたいなと思う。笑 さて、我が家のなう。 わたし実は、柿って少し苦手。でも最近の柿は美味しすぎるらしいよ。#人参ぽくない ?#実はマンゴーも#リモコン入れ @francfranc_official #キャンドル @candle_june #果物って置いてるだけでかわいいよね#クリスマスリースリース外にかけるか部屋に置いておくか悩むー。#マイホーム 柿苦手仲…

  • 季節を楽しむ ぴょこぴょこクリスマスリース

    こんにちは。 11月になったら、クリスマスに向けて街もインテリアもかわいいデコレーションの季節だね。 リース第1弾。 リース作るの楽しすぎます。 おはようございます。リースがすごくかわいくできたのでかわいいなーかわいいなー連発しています。こういうのが幸せだなって思います。#クリスマスリース #にやにや pic.twitter.com/ogpYurR8Mx— aimi 居心地プランナー**** (@aimikkkkk) 2019年11月3日 うれしくてあちこちに投稿。 おはようございます!とってもかわいいリースができたのでかわいいを連発しています。こういうのを楽しむのが幸せだなってつくづ…

  • アクセントクロスやアートを楽しむお部屋

    こんにちは。あっという間に10月末です。ホッと気をぬくと、体調を崩しそうなので、めまぐるしい中、わたわたとしています。 先日、久しぶりにホテルに泊まりました。 うーーーん、だいぶ久しぶりな気がするけど、いつぶりでしょうか。 仕事の中での泊まりだったので、値段重視で、朝ごはんのみで1万円くらいのお部屋だったので、あまり期待もしていなかったのですが、ベッドもツインで、ソファもL型の大きなソファで、すごくリラックスできました。 新潟のゲレンデ隣接のホテルだから、冬がトップシーズンなんだと思うんだけど、ハロウィンのデコレーションをかなり本格的にしていて、期待もしてなかっただけにかなり楽しめました。 お…

  • こういうのが好きならマンションリノベーションもおススメ

    こんにちは。お久しぶりです。 なかなかわたわたと立て込んでいますが、素敵なお部屋ができて幸せです。 インスタには、完成物件とか、あとストーリーズには、つぶやき的なことを書いたりしてます。 で、インスタに載せたこれ。 こういうの好き。リノベらしさ。リノベはリノベの良さを楽しむほうがよくて、その方がまとまると思う。新しくこれを作れってのは難しいし、変だと思う。現場見ながらすすめられて任せてもらえていると、場所に合わせた居心地良さと美しさを考えられるから良いんだけど、信頼関係がないとなかなかですよねー。#ボヤキかよ#リノベーションらしさ#リノベーションならでは#リノベーション #塗装の風合いが好き#…

  • 玄関収納にはオープン棚もオススメ

    おはようございます。 今朝は6時半から現場へ行き、今は打ち合わせに向かう電車です。 台風来るかなぁ。 こちらのお家は、ダークトーンだったお部屋をナチュラルに明るくリノベーションした物件です。 引き戸をうまく配置して、ひとつながりにもできるというお家になりました。 玄関の土間はテラコッタのタイル。 かわいいねぇ。 フローリングはバーチです。無垢フローリングのバーチ。テラコッタのタイルにすごく合います。 玄関収納スペースは奥行きがあったので、オープン棚で、有効に使えるように。好きな高さに変えたりしながら色々と使っていただけそう。 パイプも付けられます。 奥行きの深いのにしたらコートもかけられるけど…

  • リノベーション済み物件を買うことの危険

    おはようございます。少し今日は暑さが控えめ?でしょうか。 実は最近ツイッターのプロフィールを書き換えました。ブログのほうでもしっかりとプロフィールを書いていけたらいいなと思っているものの、まずは更新もしていきたいなと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。そのプロフィールに、“近くて遠い建築と不動産と居心地を繋ごうと奮闘中”って書いたら意味が分からんといわれてしまったので、書いていきたいな、と。 なんか、もったいないなと感じることが多いんです。建築と不動産って近そうで遠いんです。自分の中でもまだ、きちんと消化できていないんですがそこが、うまくつながって、お互いに専門性をつなげていく…

  • 白くてツヤツヤのキッチンカウンターのいいところ

    こんばんは。 あっという間に8月も半分過ぎました。 暑いとはいえ、今年は過ごしやすいのかもしれませんね。 我が家は、クーラー一台なのですが、断熱材のおかげなのか、窓が少ないおかげなのか、外から帰ってくると、エアコンつけていなくてもひんやりしていて、いまだに感激しています。 我が家は結構快適な気温だから、温度計があったら楽しいかもしれない。シンプルで美しい温度計湿度計を探したい。#温熱環境 #シンプルインテリア #Minimal #interior #今はクーラー入れていない #日陰にいるような気持ち良さ https://t.co/ldPiDS3nYz— aimi (@aimikkkkk) 20…

  • バルコニーも室内干しの金物も無くても大丈夫です

    おはようございます。 ブログも滞りがちでやだな。 ある日の家の中の様子です。 我が家はバルコニーはありません。 その理由たちは以前の記事に。 洗濯物を干すためだけの専用の場所はなくてもいい、洗濯物のためのバルコニーももったいない - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし バルコニーが無いお家の布団干し - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし 割り切った家です。

  • 暮らしの一コマが嬉しくなるようなお部屋にしよう

    おはようございます。 今日も熱中症警戒って書いてましたね。体もバテバテになりそうです。 わたしは今日も外を移動する時間が長そうなので、ほんと気をつけよ。気分悪くなるもんね。 こんな中エアコンなし、トイレも使わせてもらえないという環境でついつい飲み物を我慢してしまうみたいな現場で頑張ってくださる職人さんには頭が下がりますよね。 昨日の夜は早めに夕飯も終わって、アマゾンプライムにあったかもめ食堂を見ました。 こんばんは。わたしはいまマンゴーを食べながらかもめ食堂を見ています。休みの日の早めの夕飯の後の贅沢な時間です。プールも好きだけど、やっぱかもめ食堂も好きだなぁ。#本日休肝日 #かもめ食堂 #日…

  • こういうペンダント照明を選ぶとかっこよく見える

    こんにちは。 あっという間に8月ですね。なんと、7月このぶろぐ一回しか更新してなかった。 今はマンションリノベーションの仕事を中心にしているのですが、7月着工がなんとなんと、多すぎて、ほんと寝るときと食べる時以外仕事していましたって感じでした。 最近はSNSの影響で、いろんな環境は変わりつつあるのかもしれませんが、なかなか辛いぜ建築業界って感じです。 携帯見た時、着信もメールも1つもなかった時の安堵感がたまらない。#仕事携帯ね— aimi (@aimikkkkk) 2019年7月28日 建築業界に限らずだけれど、理不尽なのはやってらんないってなるし、感謝や尊敬や敬意ってのは大事だよね。 と言う…

  • 淡いあったかいウォームカラーのインテリアコーディネート

    シンプル、ホワイト、モノトーン、ミニマルも好きだけど、絶妙な色と素材を組み合わせていくのはすごく好き。 今工事中のマンションリノベーションの現場で使う素材たち。 淡い色たち、テラコッタっぽいオレンジ、絶妙で、楽しみすぎます。

  • お風呂のキレイを保つ簡単な方法

    こんにちは。 今年の梅雨は、なかなか梅雨らしく雨の日が続いている印象です。 先週はわたしの地元の鹿児島も心配な状況が続きました。 人にとっても空間にとっても、湿気はなかなかのダメージですよね。 実践してる方も多いと思いますが、たまにほぉーと行ってもらえることがあるので、ご紹介しますね。 これ。 水切り、スクイジーとも言うんですね。 お風呂あがりにこれでささーと水切りすると、スッキリします。 次に入る人もからりとした床が気持ちいいと思います。 お風呂掃除の後も、からりと乾かしたいですよね。 ちなみにこれはseriaで買いました。 100円ありがとうございます。 シンプルありがとうございます。 こ…

  • お部屋の中の色の組み合わせ

    おはようございます。 今日はどんより曇り空です。 今度着工するマンションリノベーションのお打ち合わせのご提案用に集めたサンプルたちです。 サンプル選んだり、並べて色の組み合わせ見てると、テンションあがります。 真っ白い空間も好きだけれど、色の組み合わせを考えるのも好きだなぁて思います。

  • 白と回遊性のマンションリノベーションがもうすぐ完成

    こんばんは。 ホッと一息日曜日の夜ですね。 打ち合わせ嵐。着工前嵐。 寝る時と食べてる時以外仕事してました。 でともうすぐお引き渡しの現場、今回も素敵。 ありがとうお施主様。 ありがとう職人さん。 バタバタし過ぎててなかなかブログを書けないけれど、ツイッターとインスタはちょこちょこしてるので、よかったら遊びに来てください。 わたしは新品にするより風合いを活かすリノベーションが好き。 でもがっつり新品も得意だよ。 こういうところが好きです。#もうすぐお引き渡しのマンションリノベーション物件 #love #リノベーション pic.twitter.com/fF7RME3aBc— aimi (@aim…

  • 隠さないキッチンのすすめ!きれいに保つ仕組み!せっかくの対面キッチンなら手元は隠さない作戦。

    おはようございます。 今日もどんよりしてる鎌倉市です。私は作業が立て込んでいて引きこもり中です。 が、ブログは書きたいなと思って書いてみます。 キッチンで、今主流なのは、対面式のキッチンです。家族の様子がみたいとか、孤立したくないとか。でもでも、まだまだ、手元は隠したいという方が多いです。 コスト的にもI型と言って、まっすぐのキッチンを、建築で作った100センチくらいの高さで囲うのが一番リーズナブルかなとは思います。わたしもよくお勧めしています。しかし、そこでいつも思うのは、キッチンは隠したいという思いを持っている方が結構多いなということです。もちろん、好みでいいと思うんです。ただ、一つの考え…

  • 日常の生活感は好き

    こんにちは。 お元気ですか。誰に。。 わたしはわたわたバタバタ元気にしてます。 ありがたいことですが、マンションリノベーションが立て込んでます。 先日、動画の撮影部隊さんが来てくださり、立会いをさせていただきました。たまに場所をお貸ししています。撮影スタジオやキッチンスタジオ的に。 モデルさんが美しすぎて(^.^) でもわたし、そのモデルさんに美容院紹介してもらったんですーー。藤沢ですが、オシャレだし担当の方もわたしのくせ毛を生かしてくれたスタイルを素敵にしてくれるのでお探しの方はご紹介します! こないだ - あいもブログ 生活感がないと言われがちだけど、生活感たっぷりに暮らしています。 はぁ…

  • 【動画付き】シンプルキッチンにするために私がガスコンロを選んだ時のポイントとズボラならではの考え方

    おはようございます。 今朝の雨すごかったです。 最近はすこし仕事が立て込んでいてバタバタしていますが、私のブログを見に来てくださっている方は、ガスコンロを見に来てくださっている方が多いので、改めて、私が選んだガスコンロや、選ぶときに気に入ったポイント、実際に使っていて気に入っているポイントなどなどを動画に撮って見ました。選んだのはリンナイのリッサという機種ですが、デリシアを辞めた理由とかもお話ししました。 インテリアコーディネーターとしての視点と、ズボラユーザーとしての視点を入れてみました。見ていただけると嬉しいです。

  • 室内土間のモルタルの床と咲き始めたアジサイたち

    おはようございます。 今朝ストレッチしていたら、ツヤツヤモルタルの床に外の緑が写ってて、なんかいいなぁ、と思ったので、写真を撮ってみました。 夏はひんやり、冬は蓄熱な床は私の暮らしにはフィットしてくれています。

  • 音を聞いてほしいので動画付き 壊れた雨樋が近所迷惑な件

    接合がうまくいってないっぽい雨樋からのまとまった雨がうちのポストとかに降ってきてすごい音でストレスなんです。一度、直して欲しかったのでお伝えしたものの、無視されています。どうしたらいいのでしょう。#深刻な悩み#雨の日は好きだったのに #雨の日に家に居られる喜びが消える pic.twitter.com/YdJqpDg01t— aimi (@aimikkkkk) 2019年5月21日 近隣トラブルのニュースが流れていますね。 つらいよね。そういうの。

  • フローリング選び

    おはようございます。 なんだかちょっとバタバタしていて少しお久しぶりな気分ですが、またちゃんとやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします(^^) 少し前ですがお客様に同行してフローリング選びに行きました。 そうそう、このキラキラなタイルのあったショールームです。 4面キラキラタイルのうれしさ - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし IOCのフローリングです。 なんかついつい国際オリンピック委員会を思い出してしまうけど。 幅広のフローリングや、ヴィンテージっぽい渋いフローリングなど、色みのバリエーションも嬉しいフローリングを扱うメーカーです。 青山にショ…

  • お花を摘みに行った日の花かご、風な寄せ植え

    おはようございます。 はぁー今日はゆっくり。 午後は楽しみ美容ディです。 今年の母の日はオーソドックスにお花にしました。 いつもは洋服やかばんやアクセサリーにしていたのですが、最近は私自身が寄せ植えにはまっていることもあり、寄せ植えにしました。 咲いたお花を片側に寄せることで、お花摘みに行った風。とか。 喜んでもらえるといいな。

  • フレンチインテリアの家具を見られる家具屋さん

    おはようございます。 なぜか毎朝めっちゃ早起きをしてしまいます。笑 なぜなら夜が早いから? 実は私はコテコテにかわいいインテリアが大好きです。 空間や希望に合わせたインテリアを考えて、トータルでコーディネートすることが好きなので、どんなテイストでも、コーディネートのやりがいはあるんだけど、多分シャビーシックとか、フレンチとか、好きです。 なぜなら、サラグレースに行ったときの心の中の高揚感がすごいから。 俗に言う?ワクワクが止まらないってやつだなぁと思います。 フレンチインテリアがお好きなら、ほんとにおススメです。 サラグレース - 青山、自由が丘、神戸のフレンチスタイルなインテリアショップ 洋…

  • ティッシュをオシャレにすれば生活感は消える 1番シンプルなティッシュはコレ!

    こんにちは。 朝はどんよりしてたけど、そして昼ごろは大粒の雨が降ったけど、いまはいいお天気です。 やってみたかったこと、のひとつ、の、動画作りにこのゴールデンウィークは挑戦してます。 が、とりあえず何もわからないまま手当たり次第なので、少しずつ上達したいなーというところですが、頑張るので見てもらえたら嬉しいです。 今日は愛用しているとってもシンプルなティッシュのことです。

  • 4面キラキラタイルのうれしさ

    タイルってかわいいですよね。 お掃除気にされてる方多いけど、ついでで拭く、みたいな習慣さえつければ、タイル本体には染み込んでいかないし、日常的に空間全体に言えるけどホコリとかの掃除もしておけば、別に特別に大変なものではなく、むしろ経年の劣化とかを考えればとても優秀なのでは、と思う場所もあるのですが、何より何より、タイルってかわいい。テンション上がります。 ここは実は、ショールームのトイレです。 キラキラのタイルでした。 しかも壁4面全て。 鏡にも写って、とーっても可愛かったです。 ハンドタオルのとこ、キッチンペーパーなのかなぁ。 興味津々で撮影。 こんな感じです。 水栓はボラかな。 うちの洗面…

  • 福岡で行ったパン屋さんなのに暗いお店

    おはようございます。 どんより曇り空の横浜です。 福岡で行ったパン屋さんのこと。 二泊三日の福岡だったけど、特にイベントもないので行くところもあまりなくて、気ままにバスに乗ったり、まぁいつもの通り暮らすように旅をしてました。 でもめちゃくちゃかっこいいパン屋さんにたどり着いたので、店舗内装とかインテリアとしてもご紹介。 福岡で行ったパン屋さん。インテリアもめちゃくちゃ可愛かった。照明も間接照明とペンダントライトで電球色で壁や天井も白がなくて、非日常に来た感じがしてテンション上がった。#fukuoka #福岡 #painstock #パン屋さん #非日常体験 #インテリアは楽しい pic.twi…

  • これはビルです 街並みを作る建築 アクロス福岡

    おはようございます。 先週すごく久しぶりに福岡に行きました。偶然にも、ミッキーマウスだらけの飛行機に乗れました。 偶然乗った飛行機がミッキーだらけだった。JALのCAさんの制服とも色があってる。搭乗記念カードまでくれた。#jal #ミッキーマウス #MickeyMouse #Disney pic.twitter.com/VItBUHdLbH— あいも (@cocoaimi) 2019年4月20日 このツイートが今までやってきた色々なことの中で、1番いいねをもらえて、ミッキーマウス様のすごさに驚きと感謝をしてます。笑 飛行機のことは、こちらの記事です。 外装も内装も小物もミッキーマウス仕様な飛行…

  • 建築業界 辛いことが多すぎるんだけど

    愚痴です。 私は個人住宅に関わる建築業界にいるのですが、正直辛いことが多すぎるんだけど。 もう諦めていいのかな。 と思うことばかり。 どんな世界で生きていても、それはもう、つらいこともあるとは思うんだけど、なんかもう、がっかりしたり、人間の見たくない側面を見たり。無駄に消耗している気がします。 インテリアコーディネーターに、なれて、頑張ってきたけど、一括りにするのは違うんだとは思うんだけど、この業界つらい。よ。 純粋にインテリアや建築やデザインを楽しむ方が絶対いいと、思う。 自分の暮らしを楽しむことにシフトしたいと思う。 お客さんとのやりとりもだし、職人さんとのやりとりもだし、もういいのかな、…

  • オススメの園芸店 見本のガーデンや小屋もたまんない 藤沢 Lucy gray

    こんにちは。 かわいいかわいい園芸店を紹介します。 駅でいうと湘南台駅です。 湘南台散歩で撮った写真 - あいもブログ 駅からも歩けるし、駐車場もあります。 ガーデンがかわいいの。 ちょっと珍しい苗とか、お洒落な鉢とか、行くたびに発見があって、幸せな気持ちになります。 前に寄せ植えを習いに行ったこともあります。 ゆっこはん、さんの。 Lucy Gray あと、駅の近くにも大きめな園芸店があって、そこはそこで飾らない感じだけど、掘り出し物があったり。 ゴールデンウィークは土いじりしたいなぁ。 また自由が丘でブリキのジョーロとブロカントハシゴしたい。 外構計画って、もう、舗装とかでいっぱいになりが…

  • 雑草だけどかわいいよね グランドカバーは野の花でいいじゃん

    私はこういう、草っ原な感じが好きです。野に咲く花とか好きすぎて、春は、立ち止まってばかりです。 これはたまたま通りがかった貯水タンクの足元。小花がたくさんで可愛かった。 綿毛もまぁるくかわいい。 得意の日の丸構図。笑 かわいいと思うけどなぁ。 いろんな草花が混じってるのもかわいい。 実際、うちの庭もほぼ土のままです。この記事が直近の庭の様子です。クローバーは種をほんとに適当に蒔きました。生えすぎて驚かれました。 外構工事ミニマムな最近の庭の様子 - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし 今はさらに緑でもさっとしてます。 好きな雰囲気のは残すし、すごい増えそうなのは抜…

  • キッチンとダイニングテーブルの配置の関係 キッチンの延長線上ダイニング

    おはようございます。毎日あっという間です。 わたわた。 毎晩酔いつぶれてるだけともいう。 このあいだのイレギュラーなキッチンとダイニングテーブルの配置の関係、に続いて、日常の配置の写真をご紹介します。 アイランドキッチンとダイニングテーブルの配置 - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし 間取りの計画の時、図面で書くとあれやこれやと悩みますが、別に自由です。 どこかに揃えるのがなぁー、てときは、丸いテーブルもオススメです。 うちはこんなかんじで、キッチンの延長線上にあります。テレビを見ながら触りたいので、普段は椅子はこんな風に片面だけです。 人が増えたら、6脚おきま…

  • 新潟ロッテアライリゾートを覗き見してきました

    こんにちは。もうすぐこんばんは。 最近、寒暖差とかなんかいろいろあって、ブログ、、、みたいになってました。 みなさん元気ですか?ていう、独り言を言いたい気持ち。 赤倉観光ホテルに行った時に、見てみたかったので、ロッテアライにも行きました。なんならどちらに泊まろうかなぁくらいだったのですが、今となっては、赤倉観光ホテル最高だったので、そっちでよかったなぁと思ってます。 素材もインテリアも素敵すぎる超老舗お宿に泊まってきました - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし ロッテアライは、韓国のあのロッテ、のホテル。 スキー世代には大人気だったという、スキー場らしいです。 …

  • アイランドキッチンとダイニングテーブルの配置

    おはようございます。 すごく気持ちのいい天気。 青空だし、桜もきれいだし。 今日は自宅の写真でご紹介。 少し前にリビングスペース、というか、座卓スペースを広く取りたくて、こんな風にテーブルを置いていました。キッチンと垂直にテーブルというのはたまにみるけど、これはなかなか見ないですよね。まぁ奥深すぎてもったいないし。 その期間は食事も座卓で。 座卓での食事がなんか、ゆっくりできて好きです。食事風景はこんな感じです。 リビングとダイニングって明確にどちらも必要なのかなぁ - kitispace 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし 座卓といっても、ガラスだし、センターテーブルみたいな感じで…

  • 外構工事ミニマムな最近の庭の様子

    こんにちは。 とってもいい天気の関東です。 今日は久しぶりに休日に銀座へ行きます。早速電車遅れてたけどね。わくわく! 昨日は久しぶりに庭時間。

  • 新潟 宿泊レポ 赤倉観光ホテル 和室 akakura kanko hotel japanese room

    おはようございます。 朝起きたら鳥の声がして、あぁ、この鳴き声聞こえるんだったー。 と、冬の間忘れてたことを思い出した感じ。 今日は赤倉観光ホテルの和室の客室の写真。 想像よりも広く、窓の外はゲレンデで、野尻湖とか山並み見えて、最高の景色です。 あの扉、スリットが空いてた。 空気が繋がっていいよね。 洗面! バスタブがタイルでかっこよかったです。 洗面とバスタブの関係。 嬉しいクラランスアメニティ。 グラスもイッタラ。 しかも3個あるのが何気に嬉しい。 うちにもあるけど、きれいで使いやすいグラスです。 クラランスはコットンと袋まで。 そして鍵までかわいいの。 お部屋の写真たちでした。トイレは個…

  • スタバインテリア テーブルやペンダントライトやブラインド

    おはようございます。 昨日は眠れぬ夜を過ごしてしまいました。笑 ちょっとやなことがあってさ。でも、気にするほど無駄だと思う、理解しあえないことなんかよくあるんだけど、んだけど、なんか、奥で気にしちゃってんだろうな。つかれるよねー。でもまぁ、楽しいことをたくさんして充実してすごすしか、ないな。 今日は初めて会うお客様とお打ち合わせ。なんと、以前担当させた物件をとても気に入っているからと、同じ人を、というご指名ぽい嬉しいお打ち合わせです。 今でこそどこもかしこもインテリアもかわいいことを大事にしてるけど、スタバはおしゃれ洗練カフェの代表だったよね。もちろん今もなんだけど、今は他も、だからね。 スタ…

  • 見応え建築 横川サービスエリアくだりのかわいい三角屋根

    最近、サービスエリアも結構凝ってて楽しいです。 新潟の妙高行く途中の横川サービスエリア。 ここは、イングリッシュガーデンもある。タリーズコーヒーもある。 上りのほうは、和風建築と日本庭園とスタバがあるの。 横川サービスエリア上りの日本庭園の木々が、まるでオブジェのようだった。ソメイヨシノはまだだったけど、なんでこーなってるの?て言う木が多過ぎて楽しかった。ここはスタバもあるし下り側はイングリッシュガーデンで、渡って行き来できます。#横川サービスエリア #梅と桜 #群馬県 pic.twitter.com/G44x4eSJ3m— あいも (@cocoaimi) 2019年3月20日 花らしくてかわ…

  • 久しぶりに自宅の景色

    昨日は3月になってはじめての予定のない休日。 溜まった作業を家でコツコツ頑張って、散歩がてら食材を買いに行った、という平和でいい一日になりました。 行きながらコンビニでチョコモナカジャンボを買って食べながら歩いたのが幸せでしたー。 冬の初めに取り付けたブラインド、なかなか大活躍しています。 あげたり、角度変えたり、楽しいです。 1番スタンダードな安いやつだったけど大満足! 大きな掃き出し窓にブラインドを取り付けました - simple life with me 固定概念にとらわれないシンプルで楽しい暮らし

  • 天井板張りの遊び心

    おはようございます。 見づらいかもしれませんが、この写真、わたし結構好きです。 インテリアのお仕事をしていて、天井板張りのリクエストはたまにあります。 アクセントをするなら、天井を推奨することもあります。

  • 住宅でも真似したい!赤倉観光ホテルで見つけたインテリアに使われていた素材たち

    おはようございます。 雨、みたいだし。風もめっちゃ強そう。。。 今日は、先日泊まって、あまりに気に入って、二週連続で行ってしまった赤倉観光ホテルの、インテリアについて書こうと思います。(ちなみにこれは私にとってはめちゃくちゃ贅沢なんだけれど、どうせ行くならスノボができるうちに行きたいと思ってしまったのです。わたし、そういう思い切りの良さはある!) やっぱり、いい素材、本物の素材はいいなと思いました。なんだろう、たぶん、月日がたってきたときに、傷んだり傷がついたときに、そのままでも素敵で味に見えるのが、私の好きな素材だなと思います。 例えば、浮いてきたビニルクロスや、クッションフロアは、直したい…

  • 新潟 美しい三角屋根のチャペルと有名建築家の森と水辺の教室

    おはようございます!宿泊日記が続いてすみません。 たまたま?というか、スノボと旅行を兼ねたくて、冬に遠出が多くなります。 でも、旅は本当にたくさんの気づきもあるし、リフレッシュにもなるし、大切な時間です。新潟で泊まったホテルに併設していた設備がどれも充実していたので、ご紹介します。

  • 雪に囲まれたログハウスぽいコテージに泊まったけど全然寒くなくて快適過ぎた件

    昨日はもう、あったかい?てゆうか昼間はもう半袖の人を見かけるくらい暑い日でしたが。。。 冬が終わるので三月になって三週連続雪国へ遊びに行ってきたレポートを、してもいいですか?(誰に?) 泊まったホテル、コテージがウリっぽかったし、本館のお部屋とお値段があまり変わらなかったので、コテージにしました。

  • 素材もインテリアも素敵すぎる超老舗お宿に泊まってきました

    ひとつ前の、新潟旅のレポートも終わっていないのですが、これはこれは急いで載せたいなと思って、ちょっと順番が前後してしまいますがさらりとまずは速報です。急いで載せたいと思った理由は、ゲレンデ直結で、まだ滑れる宿だからです。 最近雪よりのネタが多くてすみません。でもこちらの宿はインテリアもとーーーっても素敵だったのでたくさん紹介したいなと思ってます。先にツイッターやインスタにも載せたいのでもしよかったらフォローお願いします。 スノボで泊まるなら毎回ここでもいいってくらい気にいる宿に出会ってしまいました。2週連続行く。今朝来週のも予約してしまった。#シーズン終わりも近いんで #snowboardin…

  • 天井をきれいにすること石打丸山スキー場リゾートセンター

    なぜか先にトイレから紹介してしまいましたが、新潟県の石打丸山スキー場の、リゾートセンター。かっこいいですねー。 石打丸山スキー場は攻めてる気がします。や、攻めてる。ニッポンの新しいスキー場っていうスローガン?がいい。 まず、最初の写真、天井板張り、は住宅でも人気のアクセントですよね。板張りに限らず、天井にアクセントを持ってくる方法。 わたしも壁の一面よりは天井を遊んだほうが美しいなぁと思います。 なんかお風呂の話の時にていないさんが、ブックマークしてくれた内容を思い出す。笑 ユニットバスもそぎ落とすと掃除も楽だし見た目もカッコイイ - simple life with me 固定概念にとらわれ…

  • 安藤忠雄建築も見られる広大過ぎてすごくリゾートっぽい気持ちになれた新潟お宿

    新潟の旅レポをしてます。 石打丸山スキー場のリゾートセンターの途中ですが、まず宿を。 正直、ゲレンデとも近いし、安いしここでいいやくらいの気持ちでとった宿でしたが、かなり良かったです。かなり!

  • 旅で見つけた見た目にも可愛い洗面と使い方に合わせた素材選び

    こんばんは。あっという間に三月も過ぎていきますね。 今日の鎌倉は雲一つない青空でした。 新潟への旅で見つけた、いいなぁとおもったインテリアをご紹介します。 まずは石打丸山スキー場のリゾートセンターの、トイレ。 全体、から書いたらよかったかも。 ブルックリンインテリアとシンプルインテリアがいいバランスでとっても可愛かったです。それと、見た目だけでなく、素材やコストバランスもいいなぁって思いました。

  • 雪国の景色が好き

    おはようございます。 関東は今朝も雨が降っています。 昨日一昨日で、また雪国へリフレッシュに行ってきました。 新幹線のチケットはどうやって買うのか - あいもブログ 久しぶりの新幹線。嬉しいな。水持ってたのになんか浮かれてお茶を買ったら小さなバッグがペットボトル2本。まわりがスノボに行くひとだらけでいつもと違ってわいわい車内。楽しそうでいいな。行ってきます。 pic.twitter.com/d6ayUL16Gf— あいも (@cocoaimi) 2019年3月4日 水平を身に付けたいんです#写真は好きだけど思うように撮れない#東京駅 #新幹線なう #悩み事 pic.twitter.com/VP…

  • バルコニーが無いお家の布団干し

    こんにちは。 あーーっというまに、3月がきました。今日は関東は雨模様。春になるなぁって思うようなしとしと雨。こんな日に予定なく家にいられたらすごく休まるのになぁ。 朝晩寒いし電車は暑いし、難しい季節です。 今日は前回の室内干しの話でも予告した、布団のこと。

  • 洗濯物を干すためだけの専用の場所はなくてもいい、洗濯物のためのバルコニーももったいない

    おはようございます。 最近、記事を書くときはしっかり書こう、なんて思っていたら、今度は更新が滞るっていう。 暖かくなったかぁと思っても、まだ寒いですね。 今日は我が家の室内干し風景をご紹介します。 最初の写真は下から見上げたところ。笑 まず、うちにはバルコニーがありません。

  • 広い部屋よりも何もなくできる部屋

    うちの和室は四畳半です。 でも、四畳半って小さな子供部屋みたいなイメージがあるかもしれないけど、小さな我が家で見るとなんか広いです。 家が小さいから?物が何もないからでしょうか。

  • お風呂にはタオルかけもカウンターも鏡もありません

    こんにちは。 今日は関東は暖かくなるみたいで、安心、だけれど花粉の季節がやってくるのかなぁ。とほんのり心配です。わたし何度病院に行っても花粉症じゃないといわれるんですが、自分でも周りの人にも言われるし絶対花粉症だと思うんですよねーーーー。 よくライフスタイルブログをされている方の記事で、お風呂場の記事があって、わたしも好きでよく見るのですが、先日、好きで読ませていただいているていないさんのブログもお風呂のお話をされていて、もしかするとうちのお風呂も結構ミニマムなお風呂だし、シンプルすぎてかわってるのかもしれないと思ったので、うちも改めてちゃんと書いてみようかなと思いました。 うちはタイトルの通…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aimiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aimiさん
ブログタイトル
simple life with me
フォロー
simple life with me

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用