chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/24

arrow_drop_down
  • 娘、いよいよ受験生!

    お久しぶりになります。 早いもので、もう9月! いよいよ受験シーズン到来です。 娘は相変わらずの体調ですが、3年生になってからは欠席は多分1日。遅刻は数回で踏ん張ってます。 睡眠時間を削って勉強なんて出来る体調でないので、調子に乗って遅くまで起きてると(勉強してるのか怪しい)、翌朝は起きられず1日無駄にしてしまう状態。なのに〜同じ失敗をする学ばない娘なので、相変わらず。そして母はイライラしまくりです。 欠席日数が多いのと、テストを受けられず評定がかなり悪かった2年生。(でもよく乗り切った!)公募推薦を受けたいので、 3年生は頑張る!←定期試験のこと と言ってましたが、点数に結びつかなかった教科…

  • やっと役にたってます

    なんだか気づかぬうちに進級して、高校3年生になった娘(笑) いよいよ受験生なのですが、ダラダラモード全開です。わかっちゃいるけど、身が入らないご様子。全く勉強してない訳ではないけど、ダラダラ……… 緊急事態宣言が出てから、街の様子は日に日に変わっていて、 「いつになったら元の生活に戻れるのだろう?」 と大人でも不安になるんだから、当然だと思います。 3月から休校になり、4月の初めまでは登校日が週1ペースでありましたが、3年生になってからは1度だけ。(登校するリスクはどうなの?と思ってましたが)誰とも会えない日々になり、疲れや不安があるようでした。 母の私は通常通りに出勤してるので、昼間は一人。…

  • 新学期ですね

    かなりオサボリしておりました。 相変わらずな毎日を過ごしておりました。 2学期は、欠課数がまぁビックリな数字で、定期テストは受けられなかった教科もあり、提出物なんて出せなかったもの多数…… 通知表は娘はもちろん私も直視できなかった(涙) で、時々アレどうだった?と思いだし、そこだけ見て閉じる……(笑)という感じで、未だによくわかってません。 担任の先生とも、成績はともかく進級!と確認しあい、3学期になりました。 3学期になり、最初こそ学校に送ってましたが、久しぶりに遅刻せずに電車で通学できるようになってたんですよ!毎朝、動かない体を気持ちで何とか出来るくらいにはなって、多分自信にもなってたと思…

  • 今週の振り返り

    今週は1日休んで、5日は遅刻。電車に乗って登校できた日はありませんでした。 朝、電車に乗れない日が続いてるので、体調は悪化してる印象です。 今週は、ある教科のノート提出期限がありましたが、欠課が多くてほぼ授業のノートはとれてなかったようでした。 「先生に期限と内容の交渉してみたら?」 と言ってみましたが、 「非常勤の先生で会うことが難しいし、言ってどうにかなる感じじゃない。」 とノート作成をしていました。夜中3時までかかりどうにか仕上げたらしく(母は仕事があるので先に寝ました)、予想通りの展開で、娘はダウン(´×ω×`) 後日、 「抜けてるところがあるらしく、提出にならないんだって」 と娘。 …

  • 失敗させるのが難しい

    学校のこと……先生に相談してみました。 少しだけ、不安が解消されました。 さて、子どもに「失敗」させる事、出来ますか? わたしは、つい手も口も出してしまうタイプです。 失敗から学ぶことって多いし、身につくよな〜と自分の経験から思います。 私はなるべく…出来ることなら失敗したくないタイプです。子供の頃は失敗する事が怖くて、とっても緊張してたような気がします。失敗したくないから、考えて行動する。それでも、子どもだから、失敗しちゃう。とても落ち込んで、次は失敗しないように……と行動する。 そんな子どもでした。 一方娘は……… 失敗しても平気なタイプと思われます。失敗したくないから努力するなんて、頭を…

  • いったりきたり揺れてます

    本来の私の通勤手段は自転車なのですが、ここ最近は娘を車で学校まで送り、そのまま仕事場に向かう日々。 学校も職場も近くて良かった〜♪ 娘の体調は朝が最悪です。頭痛や腹痛、めまいや嘔気、倦怠感の症状のいずれか、または複合で現れます。 その症状が落ち着くまで待っていると、私が連日遅刻になってしまうので、置いて出かけると………、寝てしまうんです。 仕事中に家電、携帯、LINE電話とかけるのですが、半分寝てる状態だったり、気づかなかったり、ひどいと電話に出たまま寝てしまい、次にかけても話し中で連絡取れず…… お昼近くになり回復してきて、それから学校に 行くわけないよね 体調いい日がないから、蓄積されてる…

  • 魔の2学期

    ご無沙汰しております。 ブログのネタはたくさんあったのですが、書く気力がなく、そしてやめてしまうと 「まっ、いっか〜♪」 となり、読む専門に徹してました(笑) 期末考査が迫り2学期の終わりも見えてきていますが、娘はもちろんの事、みみ家は色んなことがあった、いやいや現在進行形の2学期です。 2年生になってから、娘にとって部活は落ち着いたのですが、(部としてはてんやわんや)クラスや先生との人間関係に悩み、体調が悪化。とうとう精神的にも参ってしまい、不登校気味になってしまった時期もありました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) 現在は人間関係の方は落ち着きましたが、いまだに体調はあまり良くない状態です。 こんな風に…

  • そろそろ期末考査なんですが………

    今週は期末考査がある娘。 相変わらず勉強してる風ですが、覚えは悪いし、カンも悪く進まないったら。 前回の中間考査が酷すぎて絶句! 中途半端な勉強だから、そういう結果になるんだよ。繰り返す時間がないからその時だけで終わっちゃう…… わかってるのに、出来ないんだよね〜。 今回はテスト前は塾に行かないで自宅でやることにした娘。お母さんの監視がないとダメなのかも……って。早く自立して! 化学が分からなすぎて、ここ数日化学オンリー。その前は数学だったけど、それも基礎が全くわかってなかった。 いったい学校で何を学んでるのか……… そして、塾で英語の授業を取ってるのに、さっぱり覚えてない娘。 なにもかもキレ…

  • 高大連携入試って?

    最近、娘の学校で進路説明会がありました。 私は仕事が休めない日だったので、「よ〜く聞いてくるように」と娘に言ったのですが、 私の知ってることばかりだった とぬかしてたわ。ビックリ! こうやって授業も分かった気になってるだろうな〜。トホホ…… で、学校からのお便りは全く出さない娘なので、 「進路説明会の資料を出して!」 と嫌がられるほど言ってようやく私の手に。 読み進めていくと、娘の希望の進路とは関係ないが、高大連携プログラムと特別推薦入試とやらがある。へぇ、変わった入試だな。とサラッと読み流した母でしたが。 突然娘が、 私の希望の学部が無理そうなら(ハッキリ言って無理です!)、これもいいかな〜…

  • 誰も味方がいない人

    前記事で私の職場で働かない人がいると書きました。 ちょっとだけ掘り下げてみましょう。 その人は体調が悪いらしく、アレもコレも出来ないそうなんです。(病名はついてなくて不明だそうです)上の人には配属前、配属後にも自ら申告。でも私たち一緒に働く同僚には一言もな〜んにもありません。 働く気持ちがあっても、思うように動けない人がいる事は理解してます。100歩譲って、その人も頑張っても出来ないとしましょう。でもそのお方、自分が出来ないことは主張し、周りへの気遣いが全くない………なんにもない……… 私やその働かない人は、専門職で、他に事務職の人もいます。専門職と事務職では、正社員であれば給与形態も違います…

  • 元気です^ ^

    ご無沙汰しております。 すっかりブログから遠くなってしまいました。 娘は相変わらず……… 勉強してるというが、サッパリのご様子。 まあ、やってないとは言わないけど、母からすると真剣さが足りてないように見えるから、当然の結果。本人はわかってないのかな〜? もう高校2年生だよ!しっかりして! 部活はまだ続いてます(笑) 先輩は引退し最高学年となり、雑用やら後輩の人間関係のお悩みのお話を聞いたりと、忙しくしてます。 そんなことより自分の下降している成績を見つめてほしい……(TT)ムスメと同じ高入生のお友達は、続々と部活をやめ(視野が狭くて、人間関係がアホらしいんだとか)、勉強にシフトしてるらしい。そ…

  • 見たこともない通知表

    宿泊研修という名の半分お遊びの行事があったり、春休みのような生活だった娘。 やっと終業式も終わって、恐怖の通知表を頂いてまいりました。 やはり学年末考査もパッとせず、数学や英語は盛り返すどころか下降線ですよ! 予想通りだけど、母の心臓には悪いです。 各学期毎の評価は10段階評価で、年間評価は5段階のようです。 どれもこれもパッとしない中、一際目を惹く教科がありましたよ。 体育が〜ビックリ! 保健5 体育4 中学までいつも安定の3。 そういえば、水泳の授業を受けられず2を頂いたこともあったな(笑) 娘もコレはビックリだわ〜 と言ってました。 ところ変われば、状況が変わるのね。 来年はこれ以上下が…

  • 学年末考査

    毎日に追われ、疲れ果て、ブログ放置…… いろんなことあって、ブログネタ満載だったのですが、気力が湧きませんでしたm(_ _)m そのうち書こうかな〜♪ さて、本日学年末考査が終了した娘。 15教科……多いよな〜。 今回久しぶりに体調を大きく崩さなかった。 よかった〜 体調を崩さなかった理由はなんだと思う? う〜ん、なんだろう? 毎日ちゃんとベッドで寝たことかな〜?(笑) えっ、そこ? そうですか、そうですか。 自分がそう思うならば、次回からちゃんとベッドで寝てくださいな。 そして、塾という勉強する場所から出来て、ストレスが少し減ったかな〜だって。 自宅でリビング学習だったから、母頼みな部分が多…

  • ダウンした〜

    お久しぶりです^ ^ とうとうダウンしました。 私が(笑) 娘は、体調不良と遅刻ばかりしていた2学期に成績も墜落し、反省したのか頑張ってます。 私の方は、転職して仕事の時間が倍になったこと。新しく覚える事が多く、いつも頭がフル回転で緊張状態。そして、当初の予定より独り立ちが早いったら! 転勤者が出たり、急なお休みで人手が更に不足し、予定が変更になったり。まあ色んな事が起こったんですね。 で、たまたまその影響をまともに受けることになる新人オバちゃんの私。 ○○さん、持ってるわ〜(笑) と責任者の方と二人で笑い飛ばしてみたのですが、アラフィフの身体は正直でした。 金曜日の夜から急激な腹痛。冷や汗出…

  • 色々あるんだね………

    3学期になり、学校を休んでいる娘の部活のお友達。気になってメールをしたら数日後に返信。 学校をやめることにしました……… その子は、娘が部活で意地悪をされたり馴染めずにいて辛い時に話を聞いて一緒に泣いてくれた子ですT_T 彼女も以前から色々と悩んでたり、逆に相談されたりした事もあったようですが、そこまでだと気づかなかった娘。返信のあった朝、泣いて学校に行く準備がいつも以上に進まない……… 娘はショックなのと、どこまで話が進んでいるのか彼女の担任の先生に聞きに行き、職員室でも泣いてしまったそうで、 「○○ちゃんとの部活は楽しかったから心残り」 と言ってたと聞き、また涙…… その日は授業どころでは…

  • あと2年………なのね

    こんにちは。今月から職場を変えた私。 専門職なのですが、スキルアップもあり仕事内容が異なる職場に転職。覚えることがたくさんありオバさんはヘロヘロ。そして週30時間の勤務に体力的にもヘロヘロ。ブログの更新をする気も起こらず(笑) この週末はセンター試験ですね。 娘の大学受験まで2年という事。あっという間だろうな〜。 塾では、高1、高2生にセンターの問題を受けさせるらしく(同日模試っていうのかな?)、「来られる?」とチューターさんに聞かれてましたが、娘は以前から予定していた私とのお楽しみなイベントがあり、昨日は、即お断り(笑) 結局、本日の数Ⅰ.Aと昨日の国語と英語の3科目を受けることになったよう…

  • 冬休みが終わりテスト……

    3学期の始業式後、宿題テストがあった娘。 どうやら冬休みの宿題の提出物は全て出せたようです。←未確認ですが本人はそう言ってます 理科は出来なかった。 そりゃ、期末テストの直しの宿題をさらっとやっただけではダメよね〜 数学はわからない問題もあったけど、前より時間をかけずに解けるようになったと思う。 力がついてるといいね 英語はあってるのか間違ってるのかわからない。 あ〜そうですか…… といった感じらしいです。 この短い冬休みに膨大な数学の課題が出ており、それだけで狂いそうになってました。 帰省でほぼ自宅に居なかったから落ち着いて取り組めず捗らなかったこと。 塾の先生からも数学の宿題が多すぎるって…

  • 冬休みが終わってしまう

    遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます 本年も、冴えない母娘をどうぞよろしく〜 年末から長〜い休みだった我が家。 昨日ようやく自宅に戻ってきました。 こうなることはわかっていたけど、 娘、学校の宿題が終わらず…… しかも焦っておらず……… 始業式後には課題テストがあるのに…… 冬休みは勉強を頑張る話は何処へやら〜 夫は明日から仕事。←2週間ぶり!余裕だな夫よ 娘は明日は部活のみ。←部活より宿題やろうよ 私は来週から新しい職場へ出社のはず。 紹介会社から何にも連絡ないけどどうなってる?会社からは書類が届いてるから、入社はできるはず(笑) 新しい年がいよいよスタート! おみくじを引いた…

  • 我が家の年末は………

    終業式が終わり、習い事のクリスマス会(先生より参加者が少ないため強制され)参加し、クリスマスイブには夫の実家に帰省&スキーの旅へ出発。 連日氷点下の真冬日でした。 飛行機飛んでよかった〜^ ^ スキー場は強風が吹いていない時は最高でした。そして驚いたのが、外国人の多さ!多いね〜なんてものじゃなくて、日本人に会うことの方が少ないの。ここはどこの国?って感じです。リフトもゴンドラも日本人と一緒だったのは1回だけ。その方はスキー場の関係者らしく、「今日初めて日本の方と一緒になった」 とやっぱり言ってました。クリスマス休暇もあるので余計だけど、日本人は年々少なくなってるよ……とのことでした。 以前住ん…

  • 成績が右肩下がり

    本日、終業式の娘。 模試、定期考査共に、高校入学後から下がり続けてる状況です。先日の定期考査は得意だったはずの数学がとうとう平均を切ってしまい、英語は一桁………娘の言ってた通り出来た教科は一つもない模様。 答案は見せてくれなかったけど、自室の机の上にあるあったのでチラッと見ましたよ。勝手に。(黙ってますが) 通塾も視野に入れてますが悩み中。 すぐには成績に反映されないだろうけど、通塾させる方に母は傾いてましたが、娘から 「塾はもっと先にしようかと思う。だって学校や図書館や家でも勉強できるし………」 ってさ〜、出来てないからこの有様なんでしょうが〜(笑) やっぱり自分の置かれてる状況がよくわかっ…

  • 泣いてしまうほど酷いらしい

    期末考査の答案返却日だった娘。 出来た!と思ってた教科が全然出来てなくて、 良かった教科が一つもなかった らしい………… ある教科がテスト終了後手応えを感じるほど出来たのに、フタを開けたら悪かった…… そしてテスト終了後に同じように手応えを感じてた友達は1問間違えの90点台だったそうで、あまりの違いに涙が出て来てしまったんだとか。娘50点くらいだったみたいだけど、出来たと思ったってどうなのよ……… まぁ、娘の勉強は上っ面をなぞる程度のモノにしか見えないので、友達との勉強法や気持ちがどんな風に違うのか、自分の事を見つめ直す時期なんでしょう。 母から娘の問題点を挙げるとすれば 1.思い込みが激しい…

  • 気分は冬休み♪

    学校によって異なるのかもしれませんが、娘の学校は、期末考査が終わると授業がないので、答案返却と終業式だけの登校になります。部活はありますけど〜。 週末には、部活の発表があってテスト終了後も気を抜けない生活でしたが、無事に終わってバタバタの12月が終了しました。 娘、少し浮かれてます。 冬休み〜♪と言いたいところですが、終業式までの期間に希望者のみ外部から先生をお呼びしての授業があり、娘は数学と英語に参加。部活もあるし、体験の塾もある………冬休みもなんだかんだと忙しい。 そして、体調はまだイマイチ。早く治ってくれ〜。 とりあえず、先週の期末考査はなんとか受けきることができて、母もホッとしました。…

  • 期末考査もあと少し

    娘、明日まで期末考査です。 テスト勉強はなんだか怪しそうですが、遅刻ギリギリセーフで電車で通学してます。←当たり前 抗生物質も鎮痛剤もバッチリ服用してるので体調はなんとか持ちそう。 今日までで12科目終了。明日は日本史、英語表現、数学Ⅱらしい。 日本史→あと2時間くらいで終わる 英語表現→範囲の半分しかワークをやってない(どういうことでしょうかね) 数学Ⅱ→プリントはやってあるから確認するだけ…ホントに大丈夫? と言って、ただ今自室でスヤスヤ寝ております。 まさか、漫画読んだり、動画見たりしてないでしょうね〜 今回は、テストを受けて1時半頃帰宅。お昼を食べてひとしきりお喋りして自室で就寝。8時…

  • 失敗を繰り返しても………

    明日から2学期の期末考査が始まる娘。 部活が忙しかったので、早くはじめる!と豪語してましたが、やっぱりいつも通り間に合わない娘。 ワークは終わってる。 勉強は少しずつ始めてる。 と言ってましたが、ウソばっかりです。 困るのは本人………なんですが、 問題出して! これどういう意味? など聞いてきて、私もテスト勉強を手伝わされて、疲れるは寝不足だわで困ってるんですけど。勘弁してほしい。 いつまで親を頼るつもり? 明日は現代文、世界史、物理基礎 現代文は現時点で手付かず。 前回かなりひどい点数を取って、流石にヤバイと思ったらしく授業をちゃんと聞いてたから大丈夫。ってテスト対策しないで何が大丈夫なんだ…

  • 久しぶりに夫と口喧嘩

    先日、夫と朝から言い合いに。 ほんとくだらない事がきっかけ。←夫婦喧嘩あるある 私、夫が相手なら口喧嘩は負けないというか、分かり合えないというか、根本で夫には理解できないだろうというのがあるので、 「理解しなくて結構ですが、私はこういう風に思ってます。そこのところよろしく!」 というスタンス。 夫は短気でカッとなりやすい性格でパワハラ体質だと思います。外ではかなり意識してるようですが、気が緩む家では顔をのぞかせます。←ホント嫌な感じ だから、オレはこうなんだ!こう考えるのが普通だ。と上からモノを言ってきて、私を負かす事が出来なくてキレるのか 「お前の考えはおかしい。普通じゃない。」 とか怒鳴っ…

  • 探し物はなんですか?

    うちの娘、しょっ中「探し物」をしております。 リビング勉強派なので、自室とリビングに勉強道具があるのも理由の一つだとは思いますが、どこで失くしたのかわからないなんてものもあります。 授業中に配られたプリントなんてものは日常茶飯事ですが………… 国語の教科書 英語の問題集の解答×2 腕時計 傘 制服のベスト これ、高校生になって紛失し結局出てこないものたち。ほとんどの物は学校で紛失してると思われます。多分、学校のロッカーなども酷い状態なんだと思います。 自宅での娘の様子は、教科書はココ、参考書はココ、毎朝の身支度で用意するものはココと決めたはずですが、戻さない。 「5分もかからないから、今戻そう…

  • GTECを受けたらしい

    週末、学校でGTECを受けたらしい。 そう、当日の朝に 「今日は英語のテストだから授業がない」 と聞きました。 前もって聞いたからと言っても変わらないんだろうけど、娘のテストに対するスタンスに疑問……… 帰宅後、「どうだった?」と聞いてみたら、 テストの手応えではなく、 「スピーキングのテストでさ〜、先生が合図をしたらボタンを押すって言われてたんだけど、押していいのかな〜と迷ってたら遅くなって、みんな一斉に喋り始めるんだけど、喋るタイミングがずれて静かな時に私は喋ることになって超恥ずかしいし可笑しかった!」 あ〜そうですか……… 娘は、どんな感じのテストなのか体感して終了って感じですね。 一向…

  • 部活

    娘の部活は今月が超ハード。山場です。 2週続けて日曜日に遠征でした。 土曜日は午前中に授業があり、午後は部活なので休みなし! で、先週の月曜日は体調不良で休み。 やはり予想してた通り、この2週間は頭痛と腹痛に悩まされました。もうどうにかならないんだろうか……この体調不良……… 体力がないから負のループに陥るのよね。 そんなお疲れの娘ですが、夏くらいまで 「部活嫌い、辞めたい。」 と度々こぼしてましてた。同級生の意地悪な発言や態度にイライラさせられ傷つき、帰宅すると号泣。励ましながらも 「そんなに嫌なら辞めていいんだよ。まずは勉強だから。」 と慰めると 「私が辞めたら、後に続く高入生が居なくなっ…

  • 母の転職活動

    さて〜、私の転職活動も終盤です。 と数日前に書いて保存していましたが、終了しました\(^o^)/ 現在の会社には転職したい意向は夏頃には伝えていました。退職願は10月中に提出。それから紹介会社2社に登録をして担当していただく方と面談。そして私の条件とすり合わせをして今までに4社と面接しました。 週4日程度の勤務で残業がほぼ無いところ。 そして週30時間以上勤務して社会保険に加入したい。 そして、家から近いところ どちらの紹介会社でも 難しいです と言われてしまいました。←予想通り 資格職なので、選ばなければたくさん求人がありますが、やはり家庭との両立を家族に求められるので、バランスが難しいので…

  • 英検結果!

    英語が苦手な娘。2回目の英検準2級を受けました。前回は1次試験であと少しのところで不合格……… 今回は1次も2次もギリッギリで合格しました よかったよぉ〜。 英検は形式が一緒なので対策すれば得点できるハズですが、いつも対策不十分な娘。 ニガテなのにやらないってどういうことなんでしょうか? 2次は3級と比べると 超ムズイ と言ってました。 母が気を利かせて対策本を購入したのに、3日前になって開く娘。 ええ加減にせぇ〜よ 単語がわからなくて読めない。 音読不足でスラスラ読めない。 黙読、音読時間の中で内容を掴めない。 などなど、受かる要素がほぼ見つかりませんでした。質問の4と5は答えられないかも〜…

  • やっと出してきた中間考査の成績表

    いつのお話ですか? というくらい前の出来事の中間考査。 悪かった〜 とは聞いてましたが、 えっと〜どこまで落ちて行くのでしょうか? 良かったのは 理科だけ!ホント理科だけ〜 あとの教科、全滅! 流石に本人も今回の結果にこたえたようだけど、その反省はいつまで続くんでしょうかね。 で、この成績表、悪すぎたからなのか、 しばらく自室に隠してたの母は知ってますから! 小学生の頃から、悪いと隠す……… 私からも先生からも隠してもいいことないからと言われても……治ってないんだね。 こういうところが成績が伸びない理由のひとつなんでしょうね〜。 さてさて、無塾の娘でしたが、東進の冬季無料講習にお試しで行く事に…

  • 母も頑張ります

    さて〜、ブログ更新が滞っております。 転職活動や娘の監視や持病の腰痛に見舞われたりと心も体も落ち着かない日々で、 ブログを更新する気力が起きない 日々でございます。←継続中 なにせ、老化も進み 字は小さすぎて見えない!現象が現れるし、物覚えのスピードは落ちまくり、記憶力も落ち、マッハのスピードで忘れていく…… そんな中の履歴書作成(手書き) 拷問です。 何度も転職をしてるので、入社、退職の年月を遡り、会社の名称も前株なのか後株なのか?あれ有限会社だったかしら?となり進まないったら。 昨年の娘の志願票記入を見習って、鉛筆書きしてその上からなぞって仕上げました。 とりあえず、3社の面談が入っている…

  • 娘の発見

    中間考査からしばらくたちますが、娘から漏れ出てくる情報によると、 理科しか出来なかった らしい。 化学は計算ミスもあり80点台。物理は60点台で1番だった(高入生のみ)、生物は平均点よりは高かった?らしい。 数学はボロボロ、国語も英語も社会もダメらしい。 理科は自身がついたようですが、これで勉強しなくなくなるんだよね〜。で、逆戻り。 国語は平均点が20点台だったらしく、娘はその近辺。←オイオイ 返却された答案を見ると、ある大問だけマルが多かったらしく、それは何故なのか考えたらしい。←あら珍しい 現代文の勉強のやり方(定期考査)がわかったんだよ!あのね〜よく思い出してみたら、授業の前にちょこっと…

  • 勧誘された!

    先日、娘が友人と有名な某ファストフード店で注文をしたら どこの学校ですか? ○○です 何年生ですか? 高校一年生です バイトしませんか? 禁止されてます と断った。ということがあったそうです。 なんだったんだろう………ちょっと怖いね〜 と娘と話していたのですが、その後も気になって気になって母はネットで検索。 初めて知りました。 お客を勧誘してるんですね。 変な人に声かけられたのではなかったようです。 にほんブログ村

  • 合格*\(^o^)/*

    英語が超苦手の娘。 2度目の英検準2級 1次合格しました。 本人は喜びよりホッとした様子。 2回目以降は不合格だったら受験料払ってもらうよ! と言われてたから、前より緊張感があったらしい…… で、案の定、ネットで確認する際 受験票がないとゴミ部屋の捜索………… 今朝、見たんだよ。 コレ大事なヤツ。絶対どこかに失くすから、ちゃんとしまっておかなきゃ!と机のマットのところに置いたと思うんだけど。 で、どこから出て来たかといえば、 学校に持っていったバッグの中………… 大事なもの、紛失するわけだよ( *`ω´) にほんブログ村

  • 先生にも心配される

    以前から「わかってる大丈夫^ ^」と言いながら、パッとしない出来の数学。 中学生の時の塾の先生からは、 ○○さんは理解もはやいし…… と言われて、そんな事はないはずだと全否定した私。 今度は高校の数学の先生から ○○さんは授業中はちゃんと理解してるのに、テストでは思ったように出来ないのよね〜。こんな生徒ははじめてだわ。テストは緊張する?実力を出せない?これからはテスト前に先生のところに来なさい!一緒に対策してあげるから。 と言われたそうな。 先生、気にかけていただきありがとうございます! よっぽどなんでしょうね〜。 先生曰く、授業中よりテストの時の方が理解してるなと感じるのが普通なのに、娘のテ…

  • 親もいよいよ準備

    今回は娘ではなく私のこと。 我が家の娘は、私立高校に通ってます。 で、公立に比べたら授業料はじめ色々お高いのでございますよ〜。 子どもが公立高校に通ってる友人が、娘の年間の授業料などなどの引き落とし予定金額を見て、 公立の3倍以上 と言ってました。とほほ…… 娘の成績を見ていると、国公立大は難しいだろうし、大学は行くつもりらしく、しかも理系にするらしい。 私も夫も私立大学(理系)だったので、娘に私立理系はダメと言える立場ではありません。 いよいよ私が本気で働かなくてはと思ってました。 現在は、夫の扶養範囲内で勤務時間も少なく、仕事してます!と言えるかな〜といった感じ。←私の場合です 重い腰を上…

  • 中間考査④

    1学期中間考査の最終日を迎えました。 今回は激しい頭痛や腹痛に悩むこともなく終えることができ、ホッとしました。 さて、数Ⅱ………全く出来なかった。テスト前にこの単元わからないと言ってましたが、じっくり取り組む時間がなく試験を受けた模様。 数学と英語は日々の積み重ねだから、わからなくなったら即解決しないと次もわからなくなると耳にタコが出来るくらい言い続けてましたが、その意味がようやくわかったそうです。期末テストまでに今回の単元もしっかりやると今は言ってます(笑) 演習不足のひとことだそう。 英語表現………今回からテストが難しくなったと友達も言ってたと言い訳から始まりました。 コミュニケーション英…

  • 中間考査③

    今日も相変わらず、帰宅途中にお電話あり。 第一声の「もしもし」の声が小さくて暗い……… あー、ダメだったのね(笑) 日本史………中学生の時は大好きだった歴史ですが、先生の授業がつまらないらしく、どうでもいい教科に成り下がってます。範囲が狭いと言ってましたが、今回もやらかしてくれました。 範囲がもっと広かった その範囲が過去のテストで30点分出るとの前情報で、実際は50点分だったらしく、ちゃんとやっている子は高得点だろうとのこと。娘、それやってませんので……期末はぜ〜ったいに頑張らなくてはと反省してました。 スタディサプリの日本史の先生が面白くて、今後は動画を見て暗記するらしい。 古典………全く…

  • 中間考査②

    やることいっぱいなのに、とりかかるのが超スローな娘。今日も帰宅後お昼を食べてすぐにお昼寝。まだまだ寝足りないけど、明日の勉強があるので起きてきました。 2日目現代文………高校生になって、どう勉強したら良いのか困ってる様子。ワークのようなものはないので、授業中の先生の解説が重要なんでしょう。しかし娘は、 「先生の説明はサッパリ分からない」 とのこと。とりあえず範囲内の漢字や用語など調べたり覚えたり……… を、昨晩になってやってました 漢字書けなかったのもあるし、手応えなしだそう。あらら〜>_ 化学基礎………今回はmolの概念や計算。前もってお母さんわかんな〜い。教えて……とお願いしてきたので、ガ…

  • 中間考査①

    前もってコツコツと勉強が出来ない娘ですが、今回はいつもよりは諦めずに取り組んでいるかな〜といった印象です。 中間考査1日目数Ⅰ………三角関数。この日の教科で1番自信があったが、(1)で間違えて大問まるまる失点をやらかす。応用問題は分からなかった。平均は超えてると思うけど失敗したとのこと。 前日のテスト勉強で、最後に間違えた問題を見直すつもりが、他教科に時間を取られて時間を取れずにテストを受けることに。そのせいか試験中も焦ってしまい、落ち着け落ち着け……と思って解いてたら時間をかけ過ぎてしまいまた焦るという悪循環に陥ったらしい。 基礎生物………先日の課題テストで衝撃の8点だった娘。定期テストで挽…

  • テスト勉強②

    娘は今日から中間考査です。 テスト勉強が終わるはずもなく、昨日もダラダラとやってました。 テストの教科の数Ⅰとコミュ英は学校でやってきたらしいので、(学校でやってる教科はいつも点数が取れないのは置いといて)帰宅後は基礎生物とずっと格闘。暗記教科なのに前もってやらない……というか出来ない娘。授業で配られるプリントの未記入のところをまず記入。(そんな事は授業中か休み時間にやっておけ!)で、ようやく暗記を始めたけど、肝機能と腎機能のところがわからないと動画を視聴。(それももっと前に見ておくんだよ!) で、母の私に説明するも、しどろもどろ…… 「ねぇ、それってどういう事?」 って突っ込まれると黙る娘。…

  • テスト勉強①

    中間考査が近づき、部活動も停止になりました。勉強が捗ってくれるといいんだけど、そういうことにはならないのがうちの娘。 先日は物理基礎の勉強をしてました。授業はプリントを使って行うらしく、 「プリントの内容がわかっていれば出来るから!」 と担当の先生からお話があって、 「プリント完璧にしなきゃ!」 とプリントをごそごそ出してくるも、足りないプリントが………そして、自室のゴミ部屋をガサゴソ漁って発掘作業。10分、20分、30分………… まず勉強の前に片付けが必要 今に始まった事じゃないけどね。 で、やっと始めたかと思ったら、 わかんないと半ギレで私に質問。 物理は何にも教えられないって言ってるよね…

  • 英検

    準2級、2度目の挑戦。 娘は相変わらず英語が超苦手。 「勉強しなきゃ!」とは思うようですが、続きませ〜ん。 学校で募集する短期留学に申し込みたくて、英検を受けると言ってましたが、説明会で色々聞いたら、娘の周りの希望者達は「やめる」方向へ。 費用が高い 日本語が多くなりそう 積極性がなければ英語を話す機会が少なくなりそう 娘もやめる〜って言い始めました。 そんな気持ちでは高い費用をかけて行く意味は無いでしょう。 ということもあり、英検の勉強にも身が入らず。 いつもは過去問をプリントアウトしてやらせますが、今回はやらないというので、放っておきました。リスニングもやってた様子はなし。 また不合格にな…

  • 課題テスト成績

    先日の保健室で受けた課題テスト。 午後の理社は激しい腹痛でテスト開始10分後には 「もう無理です」 とベッドで休んでた娘。 保健室の先生も「具合が悪いのに頑張ってました〜」と教えてくれました。 その成績が返って来ましたよ。もう1ヶ月もたってますけど〜 実は、生物が衝撃の8点…………でした。 娘の机の上で見つけた時に倒れそうになった私。 30点満点でした。まぁ………100点満点じゃなくてよかったわ。 生物が一番悪かったです。でも最下位でもなかった(笑) 来年、生物を選択するんじゃなかった? 大丈夫なのか〜? 点数はどれもこれも酷いものですが、母娘でコース内最下位を覚悟してましたが、2/3ぐらいの…

  • 中間考査2週間前ですが……

    あっという間です。 中間考査2週間前です。娘は張り切って勉強!とはいかないようです。 女子は友人関係で悩むことになると成績が………と先輩ママから聞いたことがありますが、まさにそれです。 もともと友人関係で揉める事が多いと思われる娘。今までも色々あったのに、なかなか学べないようです。 部活がヤダ とず〜っと言ってます。 そんなに嫌なら辞めていいんだよ。勉強第一、部活が学校生活や勉強に悪影響しか与えないなら辞めていい。 と何度も伝えてますが、 まだ頑張る。 と毎朝冴えない顔で出かけてます。エライぞ娘! 今の部活も高校を選んだ理由の一つ。 色んな感情が渦巻く中、きっとギリギリのところで踏ん張っている…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みみさん
ブログタイトル
みみの日記
フォロー
みみの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用