chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【釣】釣行前記 (2024/04/06 野毛屋)

    Xデイの気配が漂っている東京湾のトラフグは夢追人が詰め掛けるから野毛屋さんでも3隻の出船体制。トラフグは数kgモノの大型が出るし、高級魚だしで夢がある釣り物。普段フグ釣りをやらない人たちが一発を狙いに来るのも分かるよ。でもね。一年中フグ釣りをやっている身からすると、トラフグは運まかせの要素が強くて面白味に掛けるのよ。湾フグ釣りの魅力である竿先の微妙なアタリを取って掛けにいく、フグとの繊細な駆け引きが味わえないのよ。食では熟成が必要なトラフグは1週間は寝かせないとだめだから味わうのは翌週になる。刺身でなら釣ったその日からイケて味も濃いショウサイフグが良いし、鍋や唐揚げならアカメフグも遜色ない。普段から愛しのフグたちを味わっているとトラフグにそこまで魅力を感じないのですよ。あくまで個人の感想です。なんで、野毛...【釣】釣行前記(2024/04/06野毛屋)

  • 【感】高尾山にハイキングに行ってみる

    桜散らしの雨の後は好天が続いて夏日にもなる天気予報。せっかくの良い陽気だから高尾山に行きたいとかみさんが言う。自分は高尾山に行ったことがないからオッケーよ。我が家では年に1回くらい、なんちゃって登山かハイキングに行くことがあるのです。高尾山口駅を降りると人で溢れている。ここでも外国人の方々が多いね。駅舎が世界的建築家の隈研吾氏の設計だから写真に納めようとしても、行き交う人が写り込むから全景では撮れず、微妙な写真になる。初めてなんでケーブルカーの駅前を散策。お土産屋さんもあっていいな。レジャーに来た雰囲気にアガリますよ。高尾山頂へはケーブルカーは使わずにてくてく登ろうと、トレッキングシューズにザックを担いで装備はいっちょ前だ。着てるウエアは釣り用のSHIMANOですがね。登山道は1号路をチョイス。整地されて...【感】高尾山にハイキングに行ってみる

  • 【食】タチウオのユッケ・炙り刺身・塩焼き

    三喜丸さんへのタチウオ修行釣行はやっぱり手強くて3匹の釣果。F5.5サイズがいるから食には十分ね。釣行当日は半匹分をさっぱりいただこう。(久し振りに仕立てる。)タチウオのユッケ。クセのないタチウオの身がコチュジャンとごま油に良く合う。ご飯にも合うよ。翌日は1日寝かせた身を行ってみる。(定番ね。)タチウオの炙り刺身。F4サイズなものの脂の乗り良し。皮の香ばしさと脂の甘味が堪らんね。店でもなかなか味わえない刺身だろう。F4でこれなら、F5.5サイズを熟成させて味わうのが楽しみだ。(これも定番。)タチウオの塩焼き。塩を振って10分置いて水分を抜き、酒を塗って焼き上げる。身から染み出た脂で裏面が揚げ焼きになってパリパリになった。箸を入れると身はフワフワ。クセのないタチウオの白身は顔に似つかぬ上品さ。やっぱ旨いわ。...【食】タチウオのユッケ・炙り刺身・塩焼き

  • 【釣】やっぱり手強い冬タチのジレンマ (2024/03/30 タチウオ 三喜丸)

    フグ釣り休憩中にタチウオの修行を積もうと三喜丸さんへ。釣り教室でお世話になったばかりなんで2週連続でお邪魔しますよ。小柴港開門直後の5:30過ぎに到着するとタチウオ船では一番乗り。左舷大艫に荷物を置いてから駐車場へ向かう。(朝の小柴港。)本日は春の陽気の予報だけど朝のうちはひんやりする。装備を整え、小柴港をてくてく歩いて宿で受付け。その際、先週いただいたワカメのお礼も伝える。(2週続けてお世話になります。)宿で粉から落としたコーヒーをいただいて一息付いてから乗船して準備に掛かる。左舷は4名、右舷は6名だったか。大艫は余裕の釣り座ね。(本日は2号船。)船上でフロロ4号と10号の逆テーパー仕掛けを作成。誘いはキビキビじゃなく緩やかが良いだろうから2/0のタチウオバリにハリスは長めの2.5m。これらは全てフグ釣...【釣】やっぱり手強い冬タチのジレンマ(2024/03/30タチウオ三喜丸)

  • 【感】3年振りの晴天でのお花見

    暖冬から早咲きかと言われていたところ、気温の乱高下で結局開花は4月にずれ込んだ今年の桜。おかげで晴天の週末に花見ができる。昨年、一昨年と雨降る中で独りで花見だったけれど、今年は快晴で気持ち良く散歩がてらかみさんと連れ立ってのお花見よ。地元の川沿いの桜並木は人通りが多くて、桜の下でシートや椅子を並べて飲食しつつ花見を楽しんでる人たちもいる。ポースを決めて記念撮影している中国の方々もいた。観光客なのかな?満開かと思いきやピークをちょい過ぎたようでチラホラと葉が見える。それでも十分に綺麗よ。毎年の定点ポイントで撮影。橋の上の撮影スポットになるから順番待ちになる。撮影スポットから折り返して対岸側を戻る。鳥のさえずりが聞こえてくる中、はらはらと舞う花びらが綺麗だ。ぽかぽか陽気に桜を見ると春を実感するね。毎年同じとこ...【感】3年振りの晴天でのお花見

  • 【釣】釣行前記 (2024/03/30 タチウオ 三喜丸)

    野毛屋さんがトラフグシーズンに入ってるんで休憩中のフグ釣りに代わりここ最近の釣行は、アジ→タチウオ→アマダイ→アジと来た。したら次はタチウオでしょう。冬タチの脂ノリノリの炙り刺身がまた食べたいし、釣りの経験値も積みたい。タチウオは相模湾が好調で深場で釣れ盛る日があるようだけど、簡単に釣れてはつまらない。前回手強さを実感した冬タチの修行にあえて東京湾を選びますぜ。思い込んだら試練の道を行くが男のど根性ですよ。型を見れればそれで良し。誘いに目もくれないタチウオを、あの手この手でその気にさせて食わせたい。少しでも冬タチの修行を積みたい。ドンと行ってきます。🐟【釣】釣行前記(2024/03/30タチウオ三喜丸)

  • 【釣】親子DEエンジョイフィッシングスクール (2024/03/24 イシモチ 三喜丸)

    JOFI神奈川が主宰する「親子DEエンジョイフィシングスクール」。釣りが始めてや初心者の親子向けに、JOFI神奈川のインストラクターが同行してサポートしつつ、釣りを楽しみましょう。というイベントです。3月24日(日)に三喜丸さんでイシモチを開催しました。今年の初回開催の釣り教室にキャンセル待ちが出るほど申し込みいただきました。ありがとうございます。イシモチは釣り教室で初の釣り物ですがコンディションが良ければ数釣りが楽しめます。刺身は釣り人しか味わえませんし、高級かまぼこの材料にもなりますから沢山釣って貰いたいですね。9組20名をインストラクター7名でサポートします。私は左舷でお父さんと兄弟2人の3名をメインにサポートします。お父さんと弟くんは昨年の釣り教室に参加したそうですが、お兄ちゃんは初参加。釣りの経...【釣】親子DEエンジョイフィッシングスクール(2024/03/24イシモチ三喜丸)

  • 【感】東京五大神社コンプリートと茶巾寿司

    皇居乾通りの一般公開を見学した後はもう一つの目的地である赤坂の日枝神社へ。先月、大國魂神社へ初詣に行ったんで、東京五大神社で訪れていないのは日枝神社のみになった。せっかく都心に出て来たからお参りに行こうと計画。ちなみに、東京五大神社とは、日枝神社、明治神宮、靖国神社、大国魂神社、東京大神宮とのことね。雨が降る中、大鳥居を見上げると立派だね。大階段の両脇にエスカレータが設置されている。皇居を回って既に1万歩以上歩いてるから助かるよ。ブライダルサロンを抜けて本殿がある敷地に出る。こじんまりしているところに高層ビルか見えるのは都心の神社ならではだね。雨降りだから人は疎ら。二礼二拍手一礼でお参り。本殿では婚礼の最中でしたよ。日枝神社の神使は「神猿(まさる)」と呼ばれる猿だそうで、本殿両脇には狛猿が鎮座している。可...【感】東京五大神社コンプリートと茶巾寿司

  • 【感】皇居乾通りの一般公開に行ってみる

    予定がない3月23日の土曜日に、かみさんが皇居に行きたいと言う。今年の春の皇居乾通りの一般公開が3月23日〜31日だそうで、期間内の土日で空いているのが初日にあたる23日しかない。雨混じりの天気予報だけど行こうとなった。ふたりとも東京生まれなのにこれまで皇居に行ったことがないのですよ。皇居乾通りには二重橋前そばの坂下門から入場する。地下鉄駅から地上に出るとポツポツと傘をさすかさすまいか迷うくらいの雨が落ちている。大手町のビル群から橋を渡ってお掘りを越えると別世界だね。玉砂利を踏み踏み坂下門を目指す。あちらこちらに警察官が立っていて警備と誘導にあたっている。入場前にはテントで手荷物検査とボディチェックを受ける。さすがにセキュリティは厳重だ。セキュリティチェックを並ばずに通過。公開初日なのに人が少ないのは生憎...【感】皇居乾通りの一般公開に行ってみる

  • 【食】アジのなめろう丼・アジフライ・アジの南蛮漬け・アジの塩辛

    野毛屋さんへの食材調達釣行の釣果は48匹。午前船だったから、家に帰って道具を洗ったら休む間を置かずに捌きに入る。ウロコを取り、頭を落として、内臓を掻き出し、水洗い。マシーンと化して全匹を下ろしたら、フライと南蛮漬け用の仕込みに入る。(この量だからね。)ここまでで良い時間になったんで、晩飯用のなめろうを仕立てたところで晩酌して一息着く。飲み終えたらそのまま晩飯。それが、(当日は簡単に済ます。)アジのなめろう丼。大葉がなかったから彩りが淋しいものの味は絶品。当日釣りたてアジの爽やかさと脂の旨味に味噌のコク。かっ込んであっという間に完食よ。食べ終えたら、明日食べるための仕込みを完了させる。そして翌日。墓参りを終えて我が家に集まったら仕上げ。アジ尽くしをいただきますよ。(ドーンと。)アジフライ。飯はアジフライだぞ...【食】アジのなめろう丼・アジフライ・アジの南蛮漬け・アジの塩辛

  • 【釣】半日で二度楽しい食材調達のアジ釣り (2024/03/16 午前アジ 野毛屋)

    母親たちにアジフライを食べさせるための野毛屋さんへの食材調達釣行は、5:10着で28番目。ユキちゃんのトラフグ船が満員だそうだから宿前に人が多いね。駐車場は初めて案内された月極。お客が増えて、近場の駐車場を確保しないと案内するのが大変だからね。(毎度。)アジ船だと1番目なんで、釣り座は左舷大艫をゲット。伸び伸びと釣りができるよ。開店直後は人でごった返しているから、空いてから受付けする。駐車料金は月極だと700円、氷も300円に値上がりしていた。前回来てから1ヶ月の間に物価高騰の波が野毛屋さんにも到来してましたね。(本日は第三忠丸。)船に移動して準備。ユキちゃんのトラフグ船に継ぎ、目の前の健船長のフグ船も満員近く乗ってるね。アジ船は左舷3名の総勢7名で余裕よ。(平潟湾の朝焼けぜよ。)左舷前方にはおじいちゃん...【釣】半日で二度楽しい食材調達のアジ釣り(2024/03/16午前アジ野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2024/03/16 野毛屋)

    今年の3月20日は親父の二十三回忌。その前の日曜日に墓参りに集まり、母親と妹夫婦が我が家に来る。我が家で夕飯を振る舞うとなるとリクエストされるのがアジフライだ。釣りたて新鮮フワフワのアジフライを前にすると母親の目の色が変わる。普段少食なところが前のめりで齧り付く。妹夫婦も絶賛とあらば期待に沿わねばなるまい。東京湾の脂ノリノリの釣り物を、丁寧に血抜きして海水氷で締めたアジなんて店でも買えないよ。釣らねば味わえないアジなのよ。フライに刺身、なめろう、南蛮漬とアジ尽しを振舞ってやろうではないか。ということで、集まる前日の土曜日に食材調達のアジ釣りへ行って参ります。🐟【釣】釣行前記(2024/03/16野毛屋)

  • 【食】アラの刺身・潮汁・ガンゾウビラメの干物

    一俊丸さんのアマダイ釣行で残った釣果はアラ2匹とガンゾー4匹。高級魚のアラは熟成させてから刺身で、ガンゾーはピチットシートで干物にして味わおう。(ちょっとだけよ。)アラの刺身。おチビと小型の2匹なんでほんのちょっとだけ。様子を見つつ3日間寝かせた身はまだ張りがある。熟成で真価を発揮する身質だろうから、更に1日、2日寝かせても良かったかもしれないな。なかなかお目に掛かれない有り難みも手伝って旨い。さすがだ。(お見事。)アラの潮汁。骨まで味わい尽くそうと、アラのアラで出汁取りして仕立てる。程良く脂が浮いて、数日前に味わったアマダイの潮汁よりも味が強いと感じる。さすがの高級魚。(集合写真。)アラは相模湾のアマダイ釣りのゲストでは小型までしか釣れたことがない。大きくなると深場に落ちるからだろうか。一度良型を心いく...【食】アラの刺身・潮汁・ガンゾウビラメの干物

  • 【食】アマダイの昆布締め・アマダイ飯・酒蒸し・潮汁

    一俊丸さんへの今季最初で最後のアマダイ釣行は3匹の釣果。多彩なゲストも加わって食には十分。お上品なアマダイとともに味わいますよ。まずは刺身で。(刺身になる面々。)お初のミシマオコゼも刺身で味わおう。(アップで。)頭が大きくて歩留まりは良くないけれど、プニッと柔らかい身はコラーゲンたっぷりという印象。(上:アマダイ、右:アカボラ、左:ミシマオコゼ。)刺身三種盛り。アマダイは昆布締めにした。型が小さいから味見程度だけど、はんなりの甘味に昆布の旨味が加わってお上品。美味ね。3匹分のアカボラは身の張りと旨味のバランスが良くて刺身では好み。メインも張れる旨さだと思うな。そして、ミシマオコゼ。ポン酢でイクと柔らかくクセのない白身。噛み進めるとじわっと旨味が湧いてくる。マゴチとショウサイフグの中間という感じかな。いいじ...【食】アマダイの昆布締め・アマダイ飯・酒蒸し・潮汁

  • 【釣】うねりキツくて釣果渋くも11目をゲットする (2024/03/02 アマダイ 一俊丸)

    今季初のアマダイ釣行はシーズン終盤に一俊丸さんで。一俊丸さんは昨年2月にアマダイに乗ったきり、一年振りだ。(ご無沙汰です。)5:20に現着。宿前に車を停車し、釣り物札の前に荷物を置いてから茅ケ崎西駐車場に駐車する。駐車券は朝のうちに宿で200円を支払って割引きを受けねば正規料金になるから注意ね。5:30の開店に併せて宿に向かい、釣り座抽選を待つ。アマダイの抽選は6:00頃になり、くじ引きに名乗り出た6名中3番目を引き当て、左舷大艫をゲット。左舷は6名だったかな。(潮はこんな感じ。)午前中は風が残る予報に加えて、宿前から見える海岸に寄せる波が高い。うねりがあってサーファーに良くても釣りにはコンディションが良くないな。(雲が厚いぞ。)毎度サービスのコーヒーとカップ麺をいただきながらモニターの動画を観て、空いた...【釣】うねりキツくて釣果渋くも11目をゲットする(2024/03/02アマダイ一俊丸)

  • 【釣】釣行前記 (2024/03/02 一俊丸)

    湾フグ休憩中の釣行第二弾はアマダイ。毎年年末が近付くと年間釣り目標の達成を優先するから、アマダイはいつもシーズン終盤に乗ることになる。アマダイ釣りは常に集中するでなし、のんびりと楽しめるから毎年欠かさずに乗る。食べても美味な高級魚だしね。元々は2月23日(金・祝)に予約したけれど、雨と低気温、強風の予報に尻込みしてキャンセルした。(これだもの。)翌週に延期したけれど3月2日(土)は午前中に風が残る予報だ。これ以上先送りしたらアマダイ釣りが終了しかねないから、多少海が悪くても乗りますよ。コンディションが悪いとのんびり楽しむとはいかなくなるけど、高級魚と多彩なゲストと戯れて来ます。🐡【釣】釣行前記(2024/03/02一俊丸)

  • 【食】タチウオの炙り刺身・塩焼き・蒲焼き丼・アジの干物

    三喜丸さんでの冬タチ釣行は後半手も足も出ず8匹の釣果。タチウオは尺があるから食には8匹でも十分ね。(指4.5本サイズ。)当日は一番型が良いのをいただこう。下ろす時は3分割にしないとまな板に乗らないよ。(お決まり。)タチウオの炙り刺身。下ろしてる時から包丁に脂がまとわり付くくらいに脂の乗り良し。タチウオでこんな身は初めてだ。これが冬タチなんだな。バーナーで皮面を炙るとバチバチ音を立てて脂が滲む。身は当日だとコリコリなものの、爽やかな脂が旨い。特に腹ンボの身はとろけるようだ。これから毎日いただいて何日熟成が正解か確かめよう。(これも定番。)タチウオの塩焼き。酒塩を塗ってグリルで焼くと、脂が湧き出て揚げ焼きのようになった。火を通すと柔らかくなるタチウオの身はホクホク。クセがなく淡白だけど脂が乗って旨味は十分。皮...【食】タチウオの炙り刺身・塩焼き・蒲焼き丼・アジの干物

  • 【釣】手強い冬タチに悶絶する (2024/02/10 タチウオ 三喜丸)

    湾フグ釣りの谷間を埋める釣行に選んだのはタチウオ。相模湾で好調に揚がっているようだから釣り教室でお世話になってる庄治郎丸さんに行こうと思ったら早々に予約で一杯。ならば、といつもお世話になる三喜丸さんにした。(お世話になります。)開店直後の5:35着で左舷舳1番目をゲット。三喜丸さんは宿前停泊の船に道具を置いて席取りするシステム。席を確保したら、駐車券を受け取って柴漁港の駐車場に車を停めた後に受付けする。受付けしたら粉から落としたコーヒーをいただいて温まる。ありがたいサービスね。(一番手前がタチウオ船。)乗船して準備に掛かる。竿はライトレーダーメタルタチウオにリールはFM400。仕掛けは5号→10号の自作逆テーパー1本バリ。オモリは80号とのこと。40〜80号のオモリを持って来たけれど、80号が1つしかない...【釣】手強い冬タチに悶絶する(2024/02/10タチウオ三喜丸)

  • 【釣】釣行前記 (2024/02/10 三喜丸)

    暫しフグ釣りは休憩することを決めて、前回はアジ釣り。さて、今回は何を釣ろうかなと考えて思い立ったのがタチウオ。誘いからチョンチョンと小さなアタリが出て、食い込むとグイングインと引く釣り応え。誘いのハマりパターンを探す面白さもあるし、ハマらないと見向きもされない難しさもある。冬場で脂が乗った食味も大いに楽しみ。しかし、冬場のタチウオは一段と手強く難しいと聞く。これまでタチウオは素直に食ってくる夏タチしかやったことがなく、冬タチは初めて。冬タチでは数は多く獲れないだろうけれど、数匹釣れれば食には十分だろう。脂ノリノリのタチウオの塩焼きと蒲焼きを食べたいな。🐟【釣】釣行前記(2024/02/10三喜丸)

  • 【感】還元ついでに遅ればせながらの初詣に行く

    2月3連休中日の建国記念の日。天気が良くて暖かい予報だからどこか行こうかとかみさんに尋ねると、多摩市でauペイ決済20%還元キャンペーンをやっているから行きたいという。20%はデカイから行くぞ、と話しは纏まり、買い物だけじゃつまらんから初詣に行こうとなった。折角なら東京五大神社の御朱印をコンプリートしたいそうで、まだ行っていない大国魂神社に行くことに。東京五大神社とは、日枝神社、明治神宮、靖国神社、大国魂神社、東京大神宮とのこと。この内行っていないのは日枝神社と大国魂神社。ただ、明治神宮は何度か行っているのに御朱印を貰っていないのでまた行かねばね。(やって来ました。)大国魂神社は大学時代に何度も前を車で通ったのにお詣りしたことがなかった。何十年振りかに府中駅近辺を訪れたら、その変わり様に驚いたね。(参道。...【感】還元ついでに遅ればせながらの初詣に行く

  • 【食】アジの刺身・なめろう・アジフライ・南蛮漬

    野毛屋さんへの午前アジ釣行はコンディションに恵まれて57匹の釣果。野毛屋さんに20匹ほど引き取っていただいたんで助かりましたわ。まず当日は新鮮なアジの旨さを堪能しますよ。(脂乗ってます。)アジの刺身。爽やかな旨味と脂が乗ったコク。どうして新鮮なアジはこうも旨いかね。(定番ね。)アジのなめろう。刺身で旨いのに、更に薬味と味噌を加えたらもう堪らんですよ。白飯にも日本酒にもバッチリ合う。オン・ザ・ライスでかっ込むのが良いのよ。(集合写真。)新鮮なアジはコリコリの身に爽やかな旨味。裏切らない安定の旨さね。そして翌日。お待ちかねのフライを仕立てる。(これですよ。)アジフライ。衣はサクッと身はふっくらフワッと。青魚の風味がほのかに鼻に抜ける。フワフワの身には一切の臭みなし。これを食べたくてアジ釣りに行くと言っても過言...【食】アジの刺身・なめろう・アジフライ・南蛮漬

  • 【釣】好調に釣れ続いて今年初の頭をいただく (2024/02/03 午前アジ 野毛屋)

    野毛屋さんへの午前アジ釣行は7ヶ月振り。随分空いちゃったな。最高気温が一桁の予報なんでアジ船のお客は少ないだろうと読んで、いつもよりちょい遅く家を出た。(毎度。)5:25着で15番目。開店間際だから荷物を下ろして駐車前に先に席札を取る段取り。列に並ぼうとしたところ声を掛けられる。声の主は戦友Aさんではないですか。Aさんはフグ船とのこと。度々午前アジに乗っているAさんと今日は逆だね。お互い健闘を讃え合う。開店すると、読み通りアジ船は空いていて最後の四隅左舷大艫をゲット。伸び伸びと釣らせていただきましょう。(本日は第三忠丸。)船に乗り込んでセッティング。竿はLIGHTGAME7:3にリールはFM400。上げ下げが多いから電動が楽よ。仕掛けは東京湾仕様の1.8mの2本バリ。(平潟湾の夜明けぜよ。)左舷は5名。右...【釣】好調に釣れ続いて今年初の頭をいただく(2024/02/03午前アジ野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2024/02/03 野毛屋)

    アカメフグが終了した野毛屋さんではショウサイフグ&トラフグ狙いに切り替わった。この時期、ショウサイフグは深場にいるだろうし、水温が低ければ活性も低いだろう。トラフグは博打のような要素があるし、釣果が安定しないかもと考える。暫くフグ釣りは様子見かな。ならばこの時期でも好調のアジを釣りに行こうか。アジ釣りは奥が深くて楽しいけれど、釣行動機は食の方が強い。時間が経つと食味を思い出して、新鮮なアジの刺身とアジフライを食べたくなるのよ。野毛屋さんでは現在午後船が休止中だから午前アジ船のみ。数を釣っても下ろす時間が取れるよ。では調達に行って来ます。🐟【釣】釣行前記(2024/02/03野毛屋)

  • 【食】アカメフグとコモンフグのチリ鍋・ムシガレイの煮付け

    野毛屋さんへのアカメフグ釣行はシーズンラスト回になり、釣果は10匹。そのうちアカメはデカとチビの2匹。もう1、2匹アカメがあれば良かったのだけど、腕が足りなかったから仕方がない。(一際目立つデカイやつ。)小型のコモンフグが多いものの、デカアカメがあるから予定どおり鍋で全匹をいただこう。この日は長男が遅くなるので3人分を切り分ける。アカメ、コモンとも中骨付きのブツ切りね。(これで3人前。)毎度ストックしてある炙ったフグの中骨と昆布で出汁取りし、野菜を煮込んでからフグの身を投入。仕上げに水菜を乗せてひと煮立ちしたら完成。(完成したが水菜しか見えんな。)フグと野菜の出汁が香り立つチリ鍋はポン酢を振り掛けていただく。(熱々をいきますよ。)アカメフグの身はしっかりしてブリブリ。コモンフグの身はホロリとして身離れが良...【食】アカメフグとコモンフグのチリ鍋・ムシガレイの煮付け

  • 【釣】シーズンラストはデカアカメで締める (2024/01/27 アカメフグ 野毛屋)

    今年2回目の釣行は野毛屋さんでアカメフグ。アカメフグはそろそろシーズンを終えそうだから、今季最後に鍋を味わいたい。食と共に釣りではある課題を持って修練を積むつもりよ。(毎度。)野毛屋さんに5:00着。いつもどおりコインパーキングだろうと、荷物を下ろすために車を降りて駐車カードを受け取ると何と11番目。久し振りに宿並びの駐車場に停められた。今日はお客が少ないのだね。そのためアカメフグ船の最後の四隅、左舷大艫をゲット。狙いは右舷艫だったものの良いでしょう。(本日は第十忠丸。)本日、健船長はアカメフグでユキちゃん船長はトラフグ。双方予約時点では15名とのことで土曜日にしては少ない。皆さん風がある予報を嫌ってなのかな。(潮はこんな感じ。)船に乗り込みセッティング。竿を2本持ち込んだところ、今日は従来のAllegr...【釣】シーズンラストはデカアカメで締める(2024/01/27アカメフグ野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2024/01/27 野毛屋)

    今年2回目の釣行は野毛屋さんでアカメフグ。野毛屋さんでは現在、ユキちゃん船がトラフグに出ているけれど、個人的にはトラフグよりもアカメフグの方が釣りでも食でも好きなのですよ。アカメフグの産卵期を迎えてシーズンが終わる前に、ぜひアカメフグの鍋を食べたい。ブリブリの身を思う存分味わいたい。「釣りフェスティバル」で林良一さんから得たヒントを実践で試して修練を積みたい。そこから新たなステージへの扉が開くものと信じたい。様々な想いを抱えてウズウズしながら行って来ます。🐡【釣】釣行前記(2024/01/27野毛屋)

  • 【感】釣りフェスティバル2024 マス釣り体験

    1月19日(金)~21日(日)にパシフィコ横浜で開催された「釣りフェスティバル2024」。今年から人気イベントである「マス釣り体験」が復活し、JOFI神奈川がサポートしました。世相を反映してか今年は1回500円に値上げ。対象は中学生以下のお子様か女性のみ。時間指定の事前予約制で実釣時間は10分。1人2匹を釣った時点で終了になり、持ち帰りもできます。釣れなかった場合は1匹を進呈します。入れ替え含めて15分で1時間に4回、各回12名を受け入れ、これを1日7~8ターン実施します。JOFI神奈川では総括、仕掛け部隊、実釣支援部隊を1~6班編成して1回に2部隊が1時間受け持つローテーションを組み、応対しました。今年は実釣の支援部隊に釣りや魚関係の専門学校生が加わり、我々インストラクターは彼らを指導してお客さんに釣ら...【感】釣りフェスティバル2024マス釣り体験

  • 【感】「釣りフェスティバル2024」を回ってみた

    コロナ明けで完全復活を果たした「釣りフェスティバル2024」。JOFI神奈川でサポートした「マス釣り体験」は追ってアップするとして、空き時間に見て回ったフェスティバルの様子に触れてみる。あくまで個人の感想ですからね。(今年は看板がなかったな。)今年は出店数が過去最多だそうだけれど、活気はコロナ前に至っていなかった気がする。楽しみにしていた、がまかつさんやサンスポさん、釣りビジョンさんらが出店していないのに寂しさを感じるね。(両雄は健在です。)今年はソルト、フライ、ヘラなどの釣りのジャンルごとに区画が分かれた「魚種別スタジアム」や、魚繋がりのグッズを販売する「にぎわいマルシェ」など新たな取り組みもあったけれど、前記の印象が否めない。あくまで個人の感想ですからね。マス釣り体験の空き時間にサラッと回ったから、デ...【感】「釣りフェスティバル2024」を回ってみた

  • 【感】完全復活の釣りフェスティバル2024

    フィッシングショーから名を改めた「釣りフェスティバル」。今年もパシフィコ横浜で開催されます。釣りフェスティバル釣りフェスティバルは、いち早く新製品情報がゲットできるイベント。2024年は4年ぶりに完全リアル開催(パシフィコ横浜)さらに進化した釣りフェスティバルとして本格始動。釣りフェスティバルコロナ禍の2年間はオンライン開催、昨年からはリアルに戻りましたが、JOFI神奈川がサポートしていた「マス釣り体験」は人が集中するため感染の懸念から実施が見送られました。今年は新型コロナが5類移行後初の開催となり「マス釣り体験」も復活します!実施にあたって運営サイドからJOFI神奈川にサポート要請をいただきました。1月19日(金)~21日(日)の3日間、張り切って完全復活のリアル「釣りフェスティバル」に参加して来ます。...【感】完全復活の釣りフェスティバル2024

  • 【食】アカメフグとコモンフグの唐揚げ・コモンフグの刺身

    野毛屋さんでの初釣りは課題ありありの6匹。小型コモンの中に中型アカメが1匹いるから食は何とか楽しめる。これがコモンばかりだったら味見程度にしかならんからね。(欠かしません。)コモンフグの刺身。コモンはショウサイに比べて身が固いから2日間寝かせて、小型の2匹を下ろした。ところがこれが味が薄い。身は緩んでいるのに噛んでも噛んでも旨味が見つからない。コモンフグはショウサイフグに次いで味が濃い印象だったから、これには驚いた。個体差なのかな。(手前はカキね。)アカメフグとコモンフグの唐揚げ。残りのコモン3匹とアカメフグで仕立てた。少ない量でメインを張るにはショウサイならば漬け丼にする手があるが、身が固いアカメとコモンには合わない。ならば、と定番の唐揚げにしたものの縮んで寂しくなっちゃった。それを見越してカキフライと...【食】アカメフグとコモンフグの唐揚げ・コモンフグの刺身

  • 【釣】ガツン・ザ・ファースト (2024/01/06 アカメフグ 野毛屋)

    2024年の初釣りはもちろん野毛屋さんでフグ。昨年から繰り越したフグ目標140匹の達成に向けて、改めてスタートを切りますよ。(今年もよろしくお願いします。)4:40着で21番目。数年前よりも着実にお客が増えているね。湾フグ釣りも一般的に認知されて人気になって来たのかな。喜ばしいことです。本日は2艘出しで、釣り座が健船から埋まっていくのは毎度のこと。ユキちやん船の艫狙いだったところ、埋まっているから右舷舳先2番目をチョイス。(まだ暗いよ。)暗いうちから船に乗り込み朝飯のおにぎりを食べてから準備に掛かる。仕掛けはチラシカットウが先発で状況を見てノーマルカットウに切り替える予定。最近は2種を使い分けることが多い。(東京湾の夜明けぜよ。)定刻に出船。右舷は9名で左舷も同じくらい。満員ではないもののそこそこ混んでい...【釣】ガツン・ザ・ファースト(2024/01/06アカメフグ野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2024/01/06 野毛屋)

    2024年の初釣りは毎年恒例、野毛屋さんでフグ。昨年のフグ目標をあと4匹で逃した悔しさから今年は是非ともスタートダッシュを決めたい。でも、昨年の釣り納めから1週間後だから、そんなに状況は変わっていないでしょうがね。直近2回とも3匹という昨年の最低釣果続きだったんで、今年は流れを変えたい。貧果を断ち切りたい。ようやく海水温が下がってきたようで、これまでのショウサイフグに代わってアカメフグが出るようになってきた。今季は3回チリ鍋を食べたけれどショウサイフグが多かったからブリブリのアカメを思う存分味わいたい。今年の初戦、頑張りますよ。🐡【釣】釣行前記(2024/01/06野毛屋)

  • 【食】アカメフグ・アオリイカ・マダコの刺身、フグ出汁の雑煮

    2024年初の釣魚料理は毎年の年始恒例で、かみさんの実家で振る舞います。釣り納めで獲った良型アカメフグに、冷凍保存していたアオリイカとマダコを合流させて刺身に下ろし、合盛りにする。頑張りましたよ。(大量盛り。)アカメフグ、アオリイカ、マダコの刺身。どーんと盛った刺し盛りは評判良し。フグ、美味しいー。イカ、甘ーい。タコ、柔らかーい。声が挙がって、親戚一同9名でペロリ。市販のよりも満足度は上ね。我が家でいただく初の釣魚料理はこれも毎年恒例のお雑煮。(我が家の味ね。)昆布とストックしてあるフグの中骨で出汁取りして仕立てる安定の味。これよ、これ。フグ釣りを始めてから毎年これをいただかないと年が明けた気がしない。(これですよ。)会津塗りの椀に盛り、お裾分けのお節とともにいただくのも毎年のこと。この先も毎年続けていけ...【食】アカメフグ・アオリイカ・マダコの刺身、フグ出汁の雑煮

  • 【感】2024年 新年明けましておめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます。皆様のご多幸とご釣運を祈念いたします。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。今年も立てます釣り目標。◆4種のフグ(ショウサイ、アカメ、コモン、トラ)を年間140匹以上釣る!アベレージ10匹以上で達成する!昨年未達成だった繰り越し目標です。湾フグ中心の釣りは変わらずに精進する所存なのでフグ目標は欠かしませんが、そろそろフグでは次のステージに進みたいところです。「健流竿頭シール」は4年間手にしていないからそろそろいただきたいですね。◆赤い◯◯鯛を10匹以上釣る!昨年は積年のマダイ目標を達成できたので、次は数を獲ろうと考えた目標です。マダイに限定せずに「赤い鯛」で括って「◯◯鯛」としているのがミソで、お気軽にチャレンジ出来そうです。本命としては真鯛と甘鯛ですかね。◆友釣りで鮎を...【感】2024年新年明けましておめでとうございます

  • 【釣】2023年釣行総括

    2023年大晦日に今年の釣りの総括です。昨日が竿納め釣行だったんでブログのアップに忙しいです。新型コロナが5類へ移行した今年は、完全にコロナ前の釣行モードに戻りました。今年は鮎の友釣りとテンカラという新たなジャンルの釣りを始めたのが一番のトピックですね。鮎はまだ2匹しか釣っておらず、ヒョっ子も良いところですが、来シーズンは経験を積んで、新米鮎師としてそれなりの結果を残したいところです。◆3つの年間目標◆今年も3つの釣り目標を掲げました。昨年から2つを繰り越し、その反省を踏まえて今年はフグ以外の目標に早くからチャレンジしました。◆野毛屋さんで40cm以上のマダイを複数匹釣る!→達成!昨年は2度チャレンジして2度ともオデコで撃沈だったので、今年は早いうちにとタイラバ専用竿を買って3月に挑みました。お客が2名だ...【釣】2023年釣行総括

  • 【釣】2023ガツン・ザ・ラスト (2023/12/30 ショウサイフグ 野毛屋)

    2023年の釣り納め釣行は毎年野毛屋さんで、正月用のフグ調達を兼ねる。今年は年間フグ目標の達成も掛かっているから頑張らねばならん。あと7匹を何が何でも獲らにゃならん。気合の現れか、早く目覚めて野毛屋さんに4:10着したものの19番目。皆さん気合が入ってますね。(今年もお世話になりました。)釣り座は健船から埋まっていくから、ユキちゃん船の右舷艫3番目をチョイス。フグ船は満員ではあるまいか。宿前にお客が溢れてるよ。(本日は左の一号船。)風はなく、日中は季節外れに暖かくなる予報。寒さに凍えなくて済むのは助かるな。(出船。)仕掛けはチラシとノーマルカットウを用意。まずはコモンを揚げるためにチラシカットウでスタートする。中の瀬で釣り開始。(釣り開始。健船が見える。)潮止まりの時間帯なんで何の気配もない。我慢の時間だ...【釣】2023ガツン・ザ・ラスト(2023/12/30ショウサイフグ野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2023/12/30 ショウサイフグ 野毛屋)

    2023年も残すところあと2日。12月30日は野毛屋さんの最終営業日であり、私の釣り納め日でもあります。前回の貧果によって、今年の釣り目標の1つであるフグ140匹まであと7匹を残して本日を迎えてしまいました。7匹なんて、この1年間のどこかで1回乗っていれば届いていた数字でしょう。それが、意図した訳でもなく最終釣行日まで引っ張ることになるとは、シナリオとして面白く、釣りの女神様も味な演出をしてくれるではないですか。泣いても笑ってもこれが今年の最終戦。プレッシャーを感じつつも、笑って目標の完全達成なるか?悔しさを噛みしめ目標繰り越しとなるか?伸るか反るかのオーラスの一番。(準備中。)と、いうことで只今決戦に向かう船上にあり。頑張って参ります。🐡【釣】釣行前記(2023/12/30ショウサイフグ野毛屋)

  • 【食】東京湾産天然マダコのタコ焼き

    暮れが押し迫ってくると大掃除前に物の整理を始めないといけない。冷蔵庫も例外じゃなく、特に冷凍庫はスペースが限られるからかみさんからのプレッシャーが強い。収めてある釣果のうち、年始向けの良型のタコとイカはキープするとして、小ダコが2杯あったから消費してしまおう。小ダコならば久し振りにタコ焼きといこうじゃないか。(2タコ。)2杯の他に1.2kgモノの足1本が発掘されたんでブツ切りにして合流させてみるけれど、再冷凍だから味が抜けてる。解凍したらその時に食べきるべきだね。(準備完了。)我が家のホットプレートだと1回30個焼けるものの、焼き上がりまで20分掛かる。(生地投入。)ボリュームを出すために生地を溢れさせて、具材もたっぷりと散らしますよ。(球体完成。)はみ出した生地を掻き集めて巻き込んで球体を形成。ここの手...【食】東京湾産天然マダコのタコ焼き

  • 【食】ショウサイフグの刺身・カシューナッツ炒め

    野毛屋さんへの今年ラス前釣行はまさかの3匹。あわよくば140匹の年間目標達成かも、と皮算用していただけに痛い誤算だ。ままならないのが自然相手の釣り。次の最終戦に向けて気持ちを切り替えて、ありがたく釣果をいただきましょう。(映えるね。)ショウサイフグの刺身。かっぱ橋で買った網目小皿に盛ってみたら、良いじゃないの。ショウサイはいつも通りピチットシートで小1時間水分を抜いてから下ろしたけれど、妙に味が薄い。滅多にお目にかからない旨味が乏しいショウサイで、食でも残念な結果だな。(イケますよ。)ショウサイフグのカシューナッツ炒め。型が良い2匹の身を賽の目に下ろして、タマネギ、ピーマン、ナッツと炒める。少ない身の量でもメインを張れて旨いからお勧めの品ね。(集合写真。)これにて3匹は完食。次回の最終戦は正月用の刺身の仕...【食】ショウサイフグの刺身・カシューナッツ炒め

  • 【釣】まさかの誤算でエマージェンシー (2023/12/23 ショウサイフグ 野毛屋)

    今年のフグ目標まであと10匹。あわよくば今回で達成を、ダメでも残り数匹まで詰められれば最終戦での達成が確実だろう。今回はインストラクター仲間のMさんと待ち合わせ釣行。前回Mさんにフグ釣りを指南した時は渋い日にあたってしまい、Mさん3匹。自分は4匹の今年最低釣果という結果だった。Mさんは3匹がおチビコモンだけだったんで、ショウサイフグを釣って食べるためのリベンジ釣行だ。ぜひ、ショウサイ、あわよくばアカメも味わって貰いたいな。(毎度。)4:50着で21番目。Mさんは22番目だったんで健船の右舷舳先3、4番の並びをチョイス。本日ユキちゃん船は仕立てのため、フグは1艘だけ。真冬並みの日なのに続々とお客が集まって来る。皆さんお好きですね。これからは寒さとの戦いも本格化する。凍てつく寒さに電熱ベストに中綿入りウェアで...【釣】まさかの誤算でエマージェンシー(2023/12/23ショウサイフグ野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2023/12/23 野毛屋)

    年末を迎えいよいよ2023年の釣り目標も正念場。マダイ、アオリイカの目標は既に達成済なものの、残すフグ目標は140匹まであと10匹でカウントダウンに入りましたよ。残るチャンスは今回と野毛屋さんの最終営業日である30日のあと2回。振り返れば、2017年から毎年立ててきた釣り目標はこれまで完全達成は1度もなし。毎年1つ、2つを取りこぼして、繰り越し目標になっていたのですよ。今年が初の完全制覇のチャンス。今回で達成となるか?最終戦に持ち越すのか?鍵を握るドキドキの一戦に行って参ります。🐡【釣】釣行前記(2023/12/23野毛屋)

  • 【釣】親子DEエンジョイフィッシングスクール (2023/12/10 カワハギ 佐円丸)

    JOFI神奈川が主宰する「親子DEエンジョイフィシングスクール」。釣りが始めてや初心者の親子向けに、JOFI神奈川のインストラクターが同行してサポートしつつ、釣りを楽しみましょう。というイベントです。12月10日(日)に佐円丸さんでカワハギを開催しました。今回が2023年最後の釣り教室です。今年ラストを笑顔で締めくくりたいですね。集合は三崎港のうらり前。事情があって佐円丸さんではなく棒面丸さんのチャーター船でうらり前の船着き場からの出船になります。朝は肌寒かったものの、日中は20℃を超える予報です。風のない晴天で海は穏やか。釣りにはグッドコンディションでしょう。(集合写真。JOFI神奈川のホームページから。)本日は10組22名を8名のインストラクターでサポートします。私は左舷舳先でお父さん、お母さん、小4...【釣】親子DEエンジョイフィッシングスクール(2023/12/10カワハギ佐円丸)

  • 【感】浅草でランチと竿と包丁と

    10月に出張にかこつけて高松・高知・松山にかみさんと四国漫遊旅行をした時のじゃらんポイントが12月末で消失しちゃうとのこと。5,000円相当のポイントだから消失させては勿体ない。急ぎ使わないと、と申し込んだのはホテルのランチ。幾つか候補がある中から選んだのが浅草東武ホテルのランチ。和食と洋食の好きな方をチョイスできるのがポイントね。週末にかみさんと行ってきましたよ。(浅草東武ホテル。)浅草東武ホテルは東京メトロと東武浅草駅の目の前。駅を降りた所から外国人観光客の方々が多くて、こちらが外国旅行に来たような錯覚を覚えるほど。(こちらがレストラン。)3Fでエレベーターを降りたら直ぐがレストラン「壱之壱」。案内されて、メニューからメイン料理を選ぶ。メインは洋食3種類と和食が2種類。かみさんと2人で同じ和食のをチョ...【感】浅草でランチと竿と包丁と

  • 【食】ショウサイフグの刺身・ショウサイフグとアカメフグのチリ鍋

    今年ラストスパートの野毛屋さんへのフグ釣行はアベレージ目標通りの10匹の釣果。嬉しいのは今季初の良型アカメが獲れたこと。この型のアカメは鍋でいただくのが最高よ。(身欠きで整列。)ショウサイは刺身で数匹いただいて、残りは全て鍋にしよう。(艶々よ。)ショウサイフグの刺身。小型で身が良さそうな3匹で仕立てる。毎度、ピチットシートで1時間水分を抜くと旨味が凝縮して更に美味しくいただけますよ。ショウサイフグのモチッとした濃い旨味の身は刺身に最適。正直、トラフグよりも全然旨いと思うよ。(所狭しとフグを盛る。)そして主役はチリ鍋。ショウサイとアカメを中骨ごとブツ切りにしてたっぷりといただきますよ。(出汁取り中。)今季初アカメは楽しみだ。と、前のめっていたら食べるのに夢中で写真を撮り忘れていた。思い出した時には既に遅く、...【食】ショウサイフグの刺身・ショウサイフグとアカメフグのチリ鍋

  • 【釣】何とかツ抜けてカウントダウンモードに突入する (2023/12/02 ショウサイフグ 野毛屋)

    師走に入り大詰めを迎える2023年のフィッシングロードはフグ目標140匹の達成まであと20匹。今回ツ抜けて、余裕を持って残り2回の釣行で達成といこうかね。(毎度。)野毛屋さんに4:45着で14番目。最近では最も若い番手だな。これから本格的に寒くなってくるから、根っからの釣り好きしか来なくなるのでしょう。(ユキちゃん船は左端。)本日フグは2艘出し。健船から埋まっていくから、ユキちゃん船の左舷艫2番目をチョイス。左舷は6名で余裕の釣り座だ。少しでも分け前が増えるといいな。(潮はこんな感じ。)前回は次男を連れて来て釣果はトラフグを除いて全て友達に進呈したから、今回は自宅の鍋用に型が良いのを揃えたい。できれば大アカメも欲しいところ。今季はまだアカメを釣ってないのよ。(出船。)出船。空は晴れ渡っているものの朝は寒い...【釣】何とかツ抜けてカウントダウンモードに突入する(2023/12/02ショウサイフグ野毛屋)

  • 【感】最後の最後まで時間と戦い四国を後にする (夫婦旅行・最終日 松山・高松)

    四国旅行の最終日。道後山の手ホテルでの朝食後にテレビを点けたら、「決定版!チョーさんの釣り情報」というテレビ愛媛のローカル釣り番組がやっていた。「波方沖のギザミ」と画面隅にスーパーが出ているから「ギザミって何だ?」と興味津々で見ていると、乗合船で釣り客が揚げた魚を見て驚いた。良い型ですねー、引きましたねー、などとチョーさんに言われて自慢気にお客がカメラに向かって差し出した胴突き仕掛けの先にはキュウセン。ベラの一種ね。(中央のがキュウセン。)関西方面で好んで食べられていることは知っていたものの、乗合船のメインターゲットになっているとはお見逸れしました。一度釣ったのを持ち帰り、塩焼きで食べたことがあるけれど、確かにクセのない白身で旨かった記憶がある。チェックアウト前にこの番組でギザミ釣りを見れたのも貴重な経験...【感】最後の最後まで時間と戦い四国を後にする(夫婦旅行・最終日松山・高松)

  • 【釣】釣行前記 (2023/12/02 野毛屋)

    師走に入り2023年のフィッシングロードもラストスパート。今年の3つの釣り目標は既に2つを達成済み。1つ目は3月に少ないお客の贅沢釣行で、40cmオーバーのマダイを複数匹仕留めることができた。【釣】アタリ弾かれまくりでも大名釣りで目標を達成す(2023/03/10マダイ野毛屋)-釣・食・感満を持しての野毛屋さんへの平日マダイ釣行は、これまでの反省を活かして準備は万端。竿もタイラバも買い揃え、替えバリ、ネクタイ、スカートの予備も余裕を持って確保した...gooblog(これと、)2つ目は前回釣行で潮先の釣り座で竿頭までいただいてアオリイカ5匹以上をクリア。【釣】釣り座に恵まれ今年の目標を達成する(2023/11/23アオリイカ野毛屋)-釣・食・感今年の3つの釣り目標の2つ目の達成なるか?の野毛屋さんへのアオ...【釣】釣行前記(2023/12/02野毛屋)

  • 【食】アオリイカの刺身・かき揚げ・天ぷら・ゲソとエンペラ炒め

    野毛屋さんへのアオリイカ釣行は後半が荒行になったものの4匹の釣果。竿頭をいただき、年間目標の5匹を達成できた。釣果を確保できたから野毛屋さんを出る前にかみさんにLINEして、年末年始用にキープしていた冷凍庫のアオリイカを解凍依頼する。在庫は先入れ先出しね。釣果は1匹ずつ個別に袋に入れておいたから、家に帰ったらそのまま冷凍庫へ直行、釣行当日には解凍した在庫アオリをいただく。(まずは刺身で。)アオリイカの刺身。身はねっとりと絡みつくような柔らかな歯触りで、噛めば噛むほど甘みが出てくる。海苔を巻いたバージョンもイケるぞ。茹でたゲソはムチッとして柔らか。エンペラは片方だけでも十分な量だな。4人でもちょっと残ったんで2日に渡っていただきましたよ。そして週末には火を通した料理もいきますぜ。(お楽しみ。)スミイカの刺身...【食】アオリイカの刺身・かき揚げ・天ぷら・ゲソとエンペラ炒め

  • 【感】道後温泉に浸かりコース料理で締める (夫婦旅行・3日目 松山)

    オールドイングランド道後山の手ホテルにチェックインして一息着いたら、道後の温泉街を散策しに行く。(本日のホテル。)刻々と暗くなっていく中、ぐるっと一周しよう。まずは有名な道後温泉本館だけど、残念ながら現在は改修工事中。(シートで囲われてました。)足を進めて別館へ。こちらも外から眺めて記念撮影するだけで、温泉には入りません。(道後温泉別館。)商店街をつらつらと眺めて歩きながら道後温泉駅の方へ向かう。(趣きあるよ。)老舗から新しいだろうお店が混在して活気がある。蛇口から飲めるポンジュースが気になるけれど時間がないからスルー。駅前まで出ると人だかりがしている。(坊っちゃんカラクリ時計。)18時が迫り、皆さん坊っちゃんカラクリ時計がお目当てのようだ。折角だから見ていこう。(上がって開いてキャラ登場。)坊っちゃんカ...【感】道後温泉に浸かりコース料理で締める(夫婦旅行・3日目松山)

  • 【釣】釣り座に恵まれ今年の目標を達成する (2023/11/23 アオリイカ 野毛屋)

    今年の3つの釣り目標の2つ目の達成なるか?の野毛屋さんへのアオリイカ釣行。「年間5匹のアオリイカを釣る」達成には本日3匹を釣らねばならん。過去4回の釣行で0、0、0、2の流れでは厳しいかもしれないけれど最後まで諦めませんよ。シャクリ倒しますよ。(毎度。)いつも通りの4:50着で待ちは26番目。皆さん早いですね。アオリイカ船の釣り座は艫側から埋まっていて、何故か空いていた左舷舳1番をゲット。午後から風が吹く予報で午前の上げ潮勝負の考えだったから狙っていた左前が空いてて良かった。有利な釣り座をゲットできて達成の確率が上がったよ。アオリイカは潮と釣り座の影響をモロに受けるからね。(潮はこんな感じ。)船に移動して準備を始める。竿は舷天アオリイカⅡ、リールはバルケッタ。3.5mの長竿に3mハリスだとカウンター付きリ...【釣】釣り座に恵まれ今年の目標を達成する(2023/11/23アオリイカ野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2023/11/23 野毛屋)

    前回、11月11日(土)の野毛屋さんへの親子釣行の際、18日(土)と23日(木・祝)の予約を入れてきた。18日(土)は午前アジ・午後フグの通しの予定が、強風により出船中止になった。アジが食べたかったのに残念だ。(これじゃあね。)23日(木・祝)はアオリイカを予約。前々回11月3日(金・祝)釣行でようやっとアオリを釣ることが叶ったのだけど、年間目標の1つで「アオリイカを5匹以上釣る」と宣言したんで最低あと3匹を釣らねばならん。年間フグ目標まであと20匹を残している手前、アオリイカは今回が今年のラストチャンスだろう。魂のシャクリでイカを呼ぶぞ。🦑【釣】釣行前記(2023/11/23野毛屋)

  • 【感】仁淀ブルーから四国カルストへ峠道をひた走る (夫婦旅行・3日目 高知・愛媛)

    坂本龍馬記念館を後にして向かうは仁淀川。仁淀ブルーと呼ばれる清流で、鮎釣りでも名が知れている。ビューポイントの渓谷がいくつかあるところ、安居渓谷を目指す。(この距離ね。)高知と言えば四万十川も有名だけど、距離があって行程的に厳しいから、仁淀川に絞った。途中で仁淀川の沈下橋を見て、昼食に仁淀川産の鮎を食べたいな。(綺麗だな。)途中の道の駅「土佐和紙工芸村」でトイレ休憩。お土産屋に芋けんぴも購入。高知は芋けんぴも有名だったのね。先を急ぐあまり、途中仁淀川の沈下橋を見掛けたけれど通り過ぎちゃいましたよ。(12:14に到着。)目的地は安居渓谷でも上流側の水晶淵。近くの駐車場に車を停めて、道路から淵へ下っていく。(これが水晶淵。)上から見るとその名のとおり、透き通った水晶のような清流だ。(ヤマメかな?が泳いでました...【感】仁淀ブルーから四国カルストへ峠道をひた走る(夫婦旅行・3日目高知・愛媛)

  • 【食】トラフグの刺身・チリ鍋

    野毛屋さんへの食材調達釣行で唯一残ったトラフグは1週間の熟成を経ていただきます。(こいつね。)ユキちゃん船長にお願いして頭と皮も持ち帰ってきた。トラの大きな頭は貴重な可食部よ。この型の1匹で鍋にするには一人数切れになるかな。鍋用にブツ切りと言うよりも骨付きのブツスライスした残りを刺身に仕立てる。折角だからテッサとテッチリでいこうか。(久し振り。)トラフグの刺身。大量の皮に比べて身は鍋に回したから味見程度ね。市販ではこの量でも3,000円近くするのではないかな。(準備OK。)鍋用に1cm幅のブツスライスの身では食べ応えに欠けるだろうけど仕方ない。市販ではこれでも5,000円は下るまい。(出汁のベース。)出汁は昆布とストックしてあるショウサイフグの中骨の炙りで取る。(準備良し。)出汁取りの最中に日本酒を出す。...【食】トラフグの刺身・チリ鍋

  • 【食】ショウサイフグとカワハギの刺身・イシモチの中華蒸し・サバフグの唐揚げ

    野毛屋さんへの親子フグ釣行は11匹と3匹の釣果。これだけあれば次男の友達2家族に進呈できるぞ。釣行当日は持ち帰ったサバフグ4匹を鶏と共に唐揚げに。(手前サバフグ、奥は鶏。)サバフグの唐揚げ。サバフグは身が水っぽくて柔らかく生食は無理。基本は唐揚げや干物など水分を抜く調理をすれば、腐ってもフグ、美味しくいただける。翌日は午前中から次男の友達のためにひと肌脱ぐ。捌く1時間前にピチットシートに挟んで水分を抜き、気合を入れて刺身に盛り付ける。(進呈用。皿はダイソーで100円の。)我ながら頑張ったー。更に味わっていただこうと、唐揚げ用に身欠きも持たせる。ご自宅でフグ刺しとフグ唐を堪能いただきましょう。これで13匹のショウサイとコモンを使い、残るはトラフグのみ。トラは寝かせて1週間後にいただこう。その晩、我が家はゲス...【食】ショウサイフグとカワハギの刺身・イシモチの中華蒸し・サバフグの唐揚げ

  • 【感】いつかはと思っていた龍馬さんに会いに来たぜよ (夫婦旅行・3日目 高知)

    高知で迎えた朝。この旅行初の朝食付きだけれど、ゆっくりする時間などなく、開場とともに入り、さっさと食事を済ます。朝からカツオのタタキをいただきましたよ。(ホテルからの景色。)支度を終えたら早々にチェックアウトして路線バスで高知駅へ向かう。(改めての高知駅。)高知駅で昨日来た時にスルーした駅前の銅像を記念撮影。(土佐勤王党の御歴々。)駅まで来たのはレンタカーを借りるため。本日の観光先を考えると足が必要だし、松山へ向かうのも電車よりレンタカーを乗り捨てる方が効率が良い。(本日の相棒。)予約時間の8:00に駅前のトヨタレンタカーでヤリスを借り、桂浜へ向かう。路面電車が走る道の運転は初めてで緊張したけれど、走り出せば問題なし。ヤリスは愛車レヴォーグに比べると後方の見切りがイマイチだけど、車体が小さいから扱いやすく...【感】いつかはと思っていた龍馬さんに会いに来たぜよ(夫婦旅行・3日目高知)

  • 【釣】風とうねりでヤバくとも食材調達を完了する (2023/11/11 ショウサイフグ 野毛屋)

    次男を伴っての野毛屋さんへのフグ釣行。友達家族に自分で釣ったフグを食べさせてあげたいと殊勝なことを言うけれど、風が強い今日のコンディションでは初心者の次男は釣れても1、2匹だろう。その分自分が頑張らねばならん。(毎度。)4:50着で23番目。週末はこの時間に来てもほぼこの番手だな。本日のフグ船は2艘出しで、釣り座は健船から埋まっていき、ユキちゃん船の方が余裕がある。ユキちゃん船の空いていたラストの四隅右舷舳1、2番目をゲット。風によるうねりがある中、舳は迷ったものの胴の間が空いていたからズレると読んだ。(ユキちゃん船は左端。)船で準備すると、読み通り左舷が10名ほどのところ右舷は5名。余裕の釣り座で調整になり、周りを気にせず釣りができるぞ。次男にはリアランサーを貸与。仕掛けはノーマルとチラシを1つずつ渡し...【釣】風とうねりでヤバくとも食材調達を完了する(2023/11/11ショウサイフグ野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2023/11/11 野毛屋)

    前回11月3日(金・祝)の野毛屋さんへの釣行は予約時点で午前アジと1日フグが満船の結果、アオリイカに乗った。早めの予約が大事だと、その時に次回釣行を予約しましたよ。1日フグを2名で、もう一人は次男。次男が自分で釣ったフグを友達に食べさせたいと初挑戦することになった。一年中フグを食べているから友達との会話に出ることもあるのだろう。すると、「食べてみたい」という展開になるのだろうな。二十歳そこそこでフグを食べたことがある若者はそう多くはないでしょう。次男の船釣り経験は8年前にマゴチに乗った以来だから初心者のまま。ボウズにならないようにキッチリ指導しますよ。友達は2家族だと言うから、それなりの釣果を揃えねばならん。責任重大だ。お裾分け食材調達釣行、頑張らねば。🐡【釣】釣行前記(2023/11/11野毛屋)

  • 【感】高知城をチラ見してひろめ市場で舌鼓 (夫婦旅行・2日目 高知)

    牧野植物園から周遊バスで高知市内に戻り、はりまや橋で下車。時間がないけれど折角だから、はりまや橋を見ようと交差点を渡る。高知と言えば土佐鶴のネオンが思い当たるからね。(このネオンね。)はりまや橋はこんなだっけ?と思いながらも記念撮影。(はりまや橋?)次の目的地である高知城に急ぐため通りを渡ると、見慣れた朱塗りのはりまや橋があった。道路の反対側の方が正解だったのね。商店街を早歩きして高知城に向かうも、この時点で17:00を回っていて城の閉館時間を過ぎている。間に合わなんだか。でも、折角だから外観だけでも見たい。(国宝です。)門は閉まっていないので城内に入ってみたものの、辺りは刻々と暗くなっていく。(開いてて良かった。)目の前に天守閣が見える。天守閣は高台にあって、そこまで坂を登るのもしんどいから手前の板垣退...【感】高知城をチラ見してひろめ市場で舌鼓(夫婦旅行・2日目高知)

  • 【食】アオリイカの刺身

    野毛屋さんでのアオリイカ釣行は最後の最後に2匹をゲット。当日は冷凍庫へ直行し、翌日に小型の方からいただきます。(300gくらいかな。)イカを捌くのはパパッとできるけれど、問題は薄皮剥ぎ。身の両面で剥ぎ損ねた薄皮と身の間に竹串を指して根気良くめくっていく。多少残るのは勘弁ね。不在の子供らに残すため身は1/3を下ろし、ゲソとエンペラは湯通しする。身は網目に隠し包丁を入れて削ぎ切りと短冊に切りつける。(身が綺麗だ。)アオリイカの刺身。クニャッと柔らかでねっとりするのはツツイカ系の歯触り。噛み進めるとアオリイカ特有だろう濃い甘みが広がる。これは美味い。短冊切りの方が良い印象だ。かみさんはねっとりよりもスミイカのサクッの歯応えが好みだと言う。自分もそうなんだけど、この身の甘さはスミイカを超えるぞ。柔らかなゲソも堪ら...【食】アオリイカの刺身

  • 【釣】最後の最後に魂の素振りが実を結ぶ (2023/11/03 アオリイカ 野毛屋)

    11月3日(金・祝)に今季初日を迎えた野毛屋さんのアオリイカ。アオリは昨年初めて乗って今回が3回目。まだ型を見てないんで何とか今回はお願いしたいね。4:50着で22番目。フグ船もアジ船も満員だし、2艘出しのアオリイカ船もお客が集まって盛況だね。(毎度。)車をコインパーキングに停めて宿前に並ぼうとしたところで声を掛けられる。振り返ると戦友Aさんではありませんか。示し合わせた訳ではないけれどAさんもアオリとのこと。ならば一緒に乗りましょう。釣り座はユキちゃん船の左舷艫2、3番目の並びをチョイス。(ユキちゃん船は左。)船上で準備をしていると続々とお客が乗って来る。左舷は11名だったか。胴の間の4名は貸し竿のビギナーだ。ポンポンと釣れる釣り物ではないアオリイカに挑戦とはチャレンジャーだね。かく言う私もまだアオリイ...【釣】最後の最後に魂の素振りが実を結ぶ(2023/11/03アオリイカ野毛屋)

  • 【感】らんまんの牧野植物園を急ぎ鑑賞する (夫婦旅行・2日目 高知)

    「四国まんなか千年ものがたり」と土讃線アンパンマン特急列車の乗り継ぎで高知駅到着が13:45頃。急ぎバスに乗ってホテルへ向かう。(こちら。)本日の宿は「ザ・クラウンパレス新阪急高知」。高知城やひろめ市場が近くて立地良し。チェックインしたら休む間もなくタクシーで移動、牧野植物園へ向かう。牧野植物園はNHKの朝ドラ「らんまん」の主人公のモデル、牧野富太郎を記念して設立された植物園。ドラマを見ていたかみさんのリクエストで訪れることにした。自分はドラマを見ていないので牧野氏は良く分からんですが、植物を見るのは嫌いじゃないですよ。(広いです。)植物園に着いたのが14:50。閉園が17:00だから観覧時間はあるものの、この後の予定を考えると余裕はない。(エントランス。)じっくりとはいかないからパパッと、でも一通りは見...【感】らんまんの牧野植物園を急ぎ鑑賞する(夫婦旅行・2日目高知)

  • 【釣】釣行前記 (2023/11/03 野毛屋)

    前回のフグ釣行は今年最低の4匹だったんで、リベンジするかと思っていたところ、JOFI神奈川の釣り教室でアジを見たら無性にアジフライが食べたくなった。アジ・フグの通しで乗ろうと野毛屋さんに電話すると、午前アジは既に満員。じゃあフグは?と聞くとこれも満員。3連休初日の3日だけがアジもフグも満員なんですー、と若女将。午後フグは空いているそうだけど、半日じゃちょっともの足りない。ならば、と今季初日で2艘出しになるアオリイカを予約した。そういえば、今年の釣り目標の1つに「アオリイカを5匹釣る」を掲げていたから、稼がねばならんのでしたよ。前季は2回乗って2回ともオデコ。勇治船長プロデュースの専用竿を買ったのにまだ魂入れが済んでいないのよ。まだアオリイカを釣っていないのだから、初日にスレていないウブなアオリを相手にすれ...【釣】釣行前記(2023/11/03野毛屋)

  • 【釣】親子DEエンジョイフィシングスクール(2023/10/29 五目釣り 庄治郎丸)

    JOFI神奈川が主宰する「親子DEエンジョイフィシングスクール」。釣りが始めてや初心者の親子向けに、JOFI神奈川のインストラクターが同行してサポートしつつ釣りを楽しみましょう、というイベントです。10月29日(日)に庄治郎丸さんで五目釣りを開催しました。いろいろな魚が釣れる五目釣り。どんな魚が顔を出すか楽しんでいただきたいですね。朝までポツポツと雨が降っていますが南の空は明るく、庄治郎丸さんの屋根の上には虹が掛かっていました。残念ながら前日に体調不良で1組みキャンセルが出て、9組19名を7名のインストラクターでサポートします。私は左舷舳で中学生のお兄ちゃん、小学生の妹ちゃん、お父さんの3名をサポートします。釣り教室は2回目の参加、陸っぱりの経験もあるそうなのでそれぞれのレベルに合ったサポートができればと...【釣】親子DEエンジョイフィシングスクール(2023/10/29五目釣り庄治郎丸)

  • 【感】「四国まんなか千年ものがたり」の観光列車で高知へ向かう (夫婦旅行・2日目 高知)

    夫婦旅行の2日目。本日は高松から高知へ入る予定。せっかくの機会だからと途中の移動に観光列車「四国まんなか千年ものがたり」のチケットを押さえているから、余裕を持って行動しないと。ホテルに朝食が付いていないから朝からうどんを食べに行く。狙ったお店は開店時間まで待てないんで、7:00から営業する昨日の昼にも行った「さか枝うどん」さんへ。(2日連続で。)開店と同時に入店してかけうどんを注文。店には10人ほどが一緒に入ったな。「朝ラー」ならぬ「朝う」が当たり前なんだね。(うどん4杯目。)かみさんは初、自分は高松で4杯目のうどんをいただく。かけうどんは昨日の釜かけよりもコシがある。気に入ったちくわ天は外さず、更にかしわ天でタンパク質を追加補給。このうどんは毎日食べても飽きないな。満足してホテルに戻り、チェックアウト。...【感】「四国まんなか千年ものがたり」の観光列車で高知へ向かう(夫婦旅行・2日目高知)

  • 【食】ショウサイフグのチリ鍋

    野毛屋さんへの接待釣行は今年最低釣果の4匹。数は少ないけれど型が良いから何とかなる。予定どおり今季初の鍋でいただきましょう。(皿が小さかった。)ショウサイフグはブツ切りにして盛り付ける。1匹で4〜5切れが取れたから、4人でいただくにも十分な量になった。出汁取りはストックしてある炙ったフグの中骨と昆布。(煮込み中。)頃合いを見て野菜から煮込み、火が通ったところでショウサイフグを投入。仕上げに水菜を散らしてひと煮立ち。(完成。)我が家の鍋はアカメフグが定番で、ショウサイフグの回数は少ない。火が通るとブリブリになるアカメに対してショウサイはホロッと柔らかになる。ショウサイフグは煮込み過ぎないようにしないとね。暫しグツグツを眺めて、頃は良し。(いただきます。)素材の味を堪能するため、ポン酢は振り掛ける程度で。日本...【食】ショウサイフグのチリ鍋

  • 【釣】接待釣行で今年最低釣果を喰らう (2023/10/21 ショウサイフグ 野毛屋)

    前回のフグ釣行から1ヶ月振り、カットウ釣りでは3ヶ月振りの野毛屋さんへの釣行。今回はインストラクター仲間のMさんにフグ釣りを指南するから、気合いとともにちょっと早く家を出て愛車レヴォーグに乗り込もうとしたところ、うんともすんともいわない。ドアノブを何度も触っても音沙汰なし。マジか!?これはバッテリー上がりですわ。思い起こすと1週間前に室内灯を着けた記憶が蘇って来てた。この状況は確実に消し忘れだな。慌ててJAFに電話して、40分で来てくれて急速チャージして貰い、何とか集合時間1時間遅れで野毛屋さんに到着。JAFに入ってて良かったよ。(毎度。)Mさんはハナダイをやっていた頃に野毛屋さんに通っていたとのことで15年振りだそうだ。フグ釣りはその頃に1度やった以来とのこと。テンカラを教わってドナルドソンをいただいた...【釣】接待釣行で今年最低釣果を喰らう(2023/10/21ショウサイフグ野毛屋)

  • 【感】石段登って金刀比羅宮をお詣りする (夫婦旅行 1日目・高松)

    ここから「お仕事で高松出張」のタイトルが「夫婦旅行」に変わります。出張の途中でかみさんと合流し、そのまま休暇、延泊して夫婦で四国を旅行しようとの計画です。コロナが明けて折角の機会なので有効活用させて貰いますよ。では。瓦町から琴電に乗って琴電琴平駅へ。3両編成の単線電車に揺られて田園風景を眺めながらの移動は、穏やかな気持ちにさせてくれる。旅はいいなー。(琴電。)かみさんは新幹線で岡山経由でJR琴平駅に到着する。琴電琴平駅からちょっと歩いた琴平駅でお出迎え。琴平駅で待っていると、周りには日本人よりも外国人の方が多い。地方の至る所で外国人の方々を見るのは観光立国としては良い事かな。(JR琴平駅。)予定通りにかみさんと合流。荷物をコインロッカーに預けて金刀比羅宮へ向かう。(雰囲気あるね。)平日だから人通りは疎らだ...【感】石段登って金刀比羅宮をお詣りする(夫婦旅行1日目・高松)

  • 【釣】釣行前記 (2023/10/21 野毛屋)

    今年はショウサイフグの当たり年だった。ところが、寄りフグの絶好調時に釣りに行けたのは1回きり。その時は22匹を揚げたものの、胴突き仕掛けは苦手意識があって、釣った感も薄くてイマイチ気持ちの盛り上がりに欠ける。やはり湾フグはカットウ釣りでガツン!の手応えが欲しいのよ。前回フグ釣行から1ヶ月が過ぎ、この間に主戦場は大貫から八景に移った。これからのシーズンはアカメフグが混じり始めるし、八景産のショウサイフグは一番味が良いから食でも楽しみ。アカメとショウサイの両方が狙えるこの時期が一番ヤル気が出るよ。今回の釣行はインストラクター仲間のMさんが一緒で、テンカラ釣りを教わったお返しにフグ釣りをお教えしましょうと待ち合わせ。ガツン!の釣り味と食味をMさんに堪能して貰いたいな。今季初のフグチリといきたいね。&#12803【釣】釣行前記(2023/10/21野毛屋)

  • 【感】お仕事で高松出張 (2日目 後編)

    玉藻公園を観てホテルクレメント高松へ戻って一息付きつつ、この後の段取りを整理する。昼食にはやっぱりうどんを食べたいから、目当ての店を加えて電車の時間と移動経路をシミュレーション。整理が着いたらチェックアウト。玉藻公園に隣接する高松築港駅から琴平電鉄(琴電)に乗って2駅、繁華街の瓦町で降りる。PASMOが使えて楽でした。荷物を預けたらぶらっと高松中央商店街を歩いてみる。(綺麗です。)テレビで見たことがある綺麗なアーケードに、並んでるお店もお洒落。東京にも負けていない気がするぞ。幹線道路の広さや街並みと言い、高松は思っていた以上に都会だな。高松中央商店街から少し外れたところに高松美術館があり、「20世紀美術の冒険者たち」という特別展示をやっているからこちらを観ることに。9:30から開館しているのは助かるよ。栗...【感】お仕事で高松出張(2日目後編)

  • 【感】お仕事で高松出張 (2日目 前編)

    高松出張の2日目。社長と他の随行者は視察先の方々とゴルフの予定。自分は不参加なので朝食を同席し出発する面々をお見送り。その後はフリーなんで、チェックアウト前に近場を散歩する。クレメント高松はチェックアウトが12:00なんで助かるよ。(ホテル正面。)空は曇天。海が近いから風が強く、時折風速5m程が吹く。ゴルフ組は大変かもな。ホテル正面から通りを渡ると直ぐ高松港だ。瀬戸内海の離島への船やフェリーの乗り場がある。(高松港。)(フェリーも着いてた。)港を眺めながら海沿いを散歩していると、突堤で竿を出している人を見掛けて声を掛けてみる。大学生かな。挨拶すると、大阪から夜中に高松入りして釣りをしているけど全くダメとのこと。サヨリとタコが泳いでいるのを見たそうだけど、諦めてあがるそうだ。見た感じ潮がなさそうだものね。お...【感】お仕事で高松出張(2日目前編)

  • 【感】お仕事で高松出張 (1日目)

    会社では視察のために出張するお仕事があるのだけど、コロナ禍の期間は当然中止。5類移行になったんで復活し、4年振りの視察ですよ。先週宇都宮へ行ったその翌週に、今回は高松へ。宇都宮は日帰りでネタにならないからアップはなしね。四国は初なので楽しみにしていたし、香川と言えばうどん県。本場の讃岐うどんも楽しみよ。10月4日(水)羽田から飛行機で高松入り。社長の随行なのでプレミアムシートでしたが快適過ぎる。癖になってしまいそうだけどプライベートでは無理ね。(眼下に見えるのは淡路島。)(高松に到着。)空港からホテルへタクシーで移動し、視察前に昼食を済ませる予定。もちろん、うどんは外しませんよ。(本日の宿。)宿はJRホテルクレメント高松。荷物を預けてから広場を挟んだ向こう側の高松駅に向かう。(高松駅。)高松駅は開けた敷地...【感】お仕事で高松出張(1日目)

  • 【釣】初心者鮎釣り教室 (2023/09/30 中津川)

    JOFI神奈川が主催する初心者鮎釣り教室。内水面の釣りの中でも難しく初心者にはハードルが高いだろう鮎の友釣りを、JOFI神奈川のインストラクターが指導して体験して貰いましょうというイベントです。今年最後の教室を中津川八菅橋下で行いました。今年から駆り出されたにわか鮎釣り師として、最後のサポートを頑張ります。気合の現れで、集合の前に自らの練習をしようと6:00に現地入り。オトリと1日券を買って川に立ち込みましたが、水が冷たいです。水温が低く、鮎がオトリを追うところではありません。周りの鮎釣り師にも釣れていないので、1時間半ほどで切り上げました。集合は9:00ですが水温が上がるのを期待してゆっくり始めましょう。今回は毎回参加いただいている親子さんが息子さん発熱のため無念のキャンセル。もう1名キャンセルが出て、...【釣】初心者鮎釣り教室(2023/09/30中津川)

  • 【食】ドナルドソンのムニエル・ニジマスの塩焼き

    うらたんざわ渓流釣場から持ち帰ったのはドナルドソンとニジマスそれぞれ1匹ずつ。川魚は刺身はダメだし、食でのバリエーションが難しいけれど美味しくいただきましょう。(下がドナルドソン。)大型のドナルドソンを相手に、久し振りにこのサイズの魚を下ろすなと気付く。脂が乗って綺麗なピンク色の身。サーモンみたいだな。(ふんわりの焼き上がり。)ドナルドソンのムニエル。淡白でクセがない川魚のメインディッシュとして真っ先に思い立ったのがこれ。バターのコクが加わった身はふんわり、程良く脂が乗っててイケますよ。Mさんにはフライを勧められたのだけど、さもありなん。フライも絶対に旨いでしょう。再会したら料りましょう。(焼き過ぎた。)ニジマスの塩焼き末端焦げバージョン。鮎を持ち帰る(オトリをですが)ようになってから、家のグリルで塩焼き...【食】ドナルドソンのムニエル・ニジマスの塩焼き

  • 【釣】初テンカラでドナルドソンを知る (2023/09/23 テンカラ釣り うらたんざわ渓流釣場)

    JOFI神奈川のインストラクター仲間のMさんからテンカラ釣りを教わるのは道志川にある、うらたんざわ渓流釣場。渓流釣りは久し振りだ。開店の6:00に現地で待ち合わせ到着すると、既に客がいてMさんもルアーをキャストしてる。柵があるわけではないから、開店前でも早めに入れるそうだ。自販機で5,000円の1日券を購入し、係の人から受け取ったリボンを帽子に着ける。(朝靄の道志川。)曇天の朝靄の中、ポツポツと小雨も振る。暑くなくて良いし、ピーカンよりも魚のコンディションには良いでしょう。雨が強まらなければね。初卸しのテンカラ竿にレベルラインとハリス・毛バリがセットの仕掛けを着けてセッティング完了。鮎ベストを着て、鮎ベルトを装着し鮎タモを差して装備も完了。購入した鮎道具が役に立つな。(売店兼管理棟。)(エリアガイド。)エ...【釣】初テンカラでドナルドソンを知る(2023/09/23テンカラ釣りうらたんざわ渓流釣場)

  • 【感】ブログ開設8周年

    本日10月4日で当ブログは開設から満7年となりました。ご覧いただいている方々に感謝申し上げます。新型コロナが5類へ移行し、規制が解かれて形的には4年前の暮らしに戻りましたが、巷では感染者が増えているようです。自分でも感染して、どうなるか!?と思いましたが、幸いにも流行り病に罹ったというレベルで済みました。酷い咳が2週間ほど残りましたがね。「Withコロナ」を実感しました。釣りでは湾フグメインは変わりませんが、今年はショウサイフグの当たり年で、順調に釣果を重ね現時点で累計実績は105匹。このまま目標の140匹を達成といきたいです。(今年絶好調のショウサイフグ。)8年目のトピックは無事に子育てを終えたことでしょうか。ようやく毎年の重い教育費から開放されて、ちょっとお小遣いが増えました。これで釣行回数が増やせそ...【感】ブログ開設8周年

  • 【釣】釣行前記 (2023/09/23 うらたんざわ渓流釣場)

    JOFI神奈川のインストラクター仲間のMさんとタチウオ釣行の際、テンカラ釣りを教わる約束をした。【釣】猛暑の中で汗水流してドラゴンを狙う(2023/08/19タチウオ中山丸)-釣・食・感インストラクター仲間Mさんとのタチウオ釣行。5:30を目処に中山丸さんを目指したものの、家を出て30分程で到着しちゃう。川崎の船宿は初めてだけど、やたらと近いじゃないの...gooblog(この時ね。)Mさんは元々海釣り、中でもコマセ釣りをメインにしているところ、渓流のルアーやテンカラもやる。ルアーや毛バリも自作するとのことで、ちょくちょく渓流に足を運んでいるそうだ。お互い鮎釣り教室に駆り出されていて、川釣りに興味を持ち始めているところにテンカラのお誘いを受けて「ぜひ!」と話がまとまった。テンカラは、専用の延べ竿とライン、...【釣】釣行前記(2023/09/23うらたんざわ渓流釣場)

  • 【釣】親子DEエンジョイフィッシングスクール (2023/09/18 タチウオ 三喜丸)

    JOFI神奈川が主催する親子DEエンジョイフィシングスクール。釣りが始めてや初心者の親子向けに、JOFI神奈川のインストラクターが同行してサポートしつつ、釣りを楽しみましょう。というイベントです。9月18日(月・祝)に金沢八景の三喜丸さんでタチウオを開催しました。好調時は活発に釣れ盛るものの、食わない時はどんなに群れていようが頑なに口を使わない気難しい時もあります。神出鬼没で幽霊魚とも呼ばれるタチウオですが、良いコンディションで皆さんに釣れれば良いですね。集合は7:00。7組17名の皆さんに参加いただきました。残念ながら1組がお子さんが発熱とのことでキャンセルになりました。私は左舷胴の間で小学5年生の男の子とお母さんをサポートします。皆さんが揃ったら陸でミーティングです。ベテランインストラクターから注意事...【釣】親子DEエンジョイフィッシングスクール(2023/09/18タチウオ三喜丸)

  • 【食】ショウサイフグの塩フグ寿司・刺身・漬け丼・フグマヨ炒め

    野毛屋さんへの平日フグ釣行の釣果は22匹。バラシが多かったものの、食べるには丁度良い量かな。まずは毎度のお楽しみから。(毎度。)ショウサイフグの刺身。小振りで身が良さそうなヤツを選んで、ピチットシートで30分水分を抜いてから下ろす。約束されたこの味は我が家の定番ね。久し振りだから皆の食い付きが良いよ。(箸休めに。)薄皮の湯引き。ショウサイを下ろす時の薄皮は剥くのが大変なんで包丁で引いてしまう。ちょっと身が着いた皮は湯引くとモチモチの食感。ポン酢で良いアテになる。(握りましたよ。)ショウサイフグの塩フグ寿司。三枚に下ろした身に塩を振り、ピチットシートに挟んで1時間。程良く水分が抜けた身を切りつけて握る。かみさんは食べないと言うから自分用を多めに握り、子供たちにもお裾分け。ショウサイフグは身が柔らかくて酢飯に...【食】ショウサイフグの塩フグ寿司・刺身・漬け丼・フグマヨ炒め

  • 【釣】期待に胸を膨らましても苦手を克服できず (2023/09/15 ショウサイフグ 野毛屋)

    2ヶ月振りの野毛屋さんへの平日湾フグ釣行。寄りフグにしては早いこの時期からトップが30〜50匹以上と釣れ続いてる。今年の目標のために、数を稼げる時に稼ごうと思うけれど、胴突き仕掛けでの釣りに苦手意識があるのですよ。苦手を克服して爆釣といきたいな。(毎度。)4:45着で21番目。2艘出しのフグ船は満員らしいし、平日なのに大繁盛だ。並びには常連さんもいるけど、初めての人たちが多いようだ。受付けが空くまで30分掛かったよ。釣り座は健船の左舷艫3番目をチョイス。(賑わってます。)9月に入っても暑い日が続くから、釣れたフグは海水氷のクーラーへ直行、鮮度を保つのが大事。お客の多さから宿の氷が品切れになって、氷屋さんが船まで届けに来てたよ。(潮はこんな感じ。)船上に移動しても風がなくて蒸し暑い。首からハンディファンをぶ...【釣】期待に胸を膨らましても苦手を克服できず(2023/09/15ショウサイフグ野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2023/09/15 野毛屋)

    この夏は長岡の花火を観に行き、鮎釣り教室のサポートをこなし、コロナにもなりと、何かと立て込んで野毛屋さんにご無沙汰しちゃってます。フグに関しては前回釣行が2ヶ月前ですよ。この間、東京湾のショウサイフグが凄いことになってる。トップは連日50オーバーを叩き出し、船中釣果が千匹を超えることもあるそうだ。昨年も根周りで好調な時期があったけど、今年はそれを上回るお祭り騒ぎで絶好調だ。カットウじゃなく胴突き仕掛けがメインになるそうで、胴突きに苦手意識を持ってるし、「釣った」より「釣れた」感が強いのが今ひとつ前のめりになれないところ。とは言え、今年のフグ目標140匹達成まであと57匹。上手く行けばこの1回で達成出来ちゃうかもしれないし、過去最高釣果の63匹目の記録更新もできるかもしれない。こう書くと大抵前フリとなって撃...【釣】釣行前記(2023/09/15野毛屋)

  • 【感】秀山祭九月大歌舞伎を観て痺れる

    9月2日(土)にかみさんと連れ立って出かけた先は銀座の歌舞伎座。秀山祭九月大歌舞伎の初日公演を観るためね。知り合いからチケットを譲って貰い、数十年振りの歌舞伎観覧となりました。秀山祭とは初代中村吉右衛門の生誕120年を記念して2006年から始まった公演だそうで、今年は二代目吉右衛門の三回忌追善となる。歌舞伎に詳しくない自分でも知っている御歴々が出演されますよ。昼の部は3演目。11:00開演で終了が15:19。幕間が35分と25分あるも、長丁場だな。東銀座で降りると、歌舞伎が目当てだろう年配の方々が多い。歌舞伎座の開場は10:30。イヤホンガイド(800円)を借りて、歌舞伎座に入る。初日公演だからだろう、梨園関係者の方々がお出迎えしている。落ち着いた和の趣きがある内装が格式を伺わせる。観客席は1階から3階ま...【感】秀山祭九月大歌舞伎を観て痺れる

  • 【釣】初心者鮎釣り教室 (2023/08/26 中津川)

    JOFI神奈川が主催する初心者鮎釣り教室。内水面の釣りの中でも難しく初心者にはハードルが高いだろう鮎の友釣りを、JOFI神奈川のインストラクターが指導して体験して貰いましょうというイベントです。今回もにわか鮎釣りインストラクターとしてサポートします。今回のために鮎タモ、オトリ缶、引き船を購入したので、道具一式が揃いました。竿はベテランインストラクターからお下がりを譲っていただいたので、格好だけは一人前の鮎釣り師です。タープと幟を立てて集合は9:00。今回は6名の方が参加されますが、うち3名が女性です。女性2人組はわざわざ千葉からお越しいただき、私が担当する女性は所沢から参加とのこと。どちらの方々も地元の近くに良い川がありそうですが、ネットで調べても関東圏での鮎釣り教室がないそうです。探しても東北や中部など...【釣】初心者鮎釣り教室(2023/08/26中津川)

  • 【感】予定を変更して近場の観光で早帰り (家族旅行・長岡 2日目)

    長岡の花火を観て、宿の湯沢グランドホテルに着いたのは夜中の1時。前日のマダコ釣行での早起きに加え、当日早朝からの運転や観光で活動限界を迎えて、着替えたらバタンキュー。(湯沢グランドホテル。)それでも朝5:00には目が覚めてしまうのは加齢の成すところか。折角だから早朝風呂に行く。露天風呂付きの温泉で、露天にサウナがあるのがありがたい。露天の水風呂とベンチがあるサウナなんて初めてだから、たっぷり3セットをこなしてリフレッシュ、ととのいましたよ。(ホテルからの眺め。)朝飯はビュッフェ形式で、珍しいのはその場でおにぎりを握って貰えること。さすがは、ご当地の魚沼産コシヒカリ。美味かったー。チェックアウトの前に当日予定を変更する。計画では日本海側に足を伸ばし、寺泊や燕三条に行く予定だったものの、昨晩からかみさんが熱っ...【感】予定を変更して近場の観光で早帰り(家族旅行・長岡2日目)

  • 【食】タチウオの炙り・蒲焼き・たたき・塩焼き・つみれ汁

    中山丸さんのタチウオ釣行の釣果は様々なサイズが19匹。タチウオは長いから19匹だと食べ切るのも一苦労で、最初から冷凍保存が前提になるよ。まずは当日に105cmのF5サイズを味見してみる。(香ばしい。)タチウオの炙り。タチウオの銀色の皮はしっかりしてるから、そのまま刺身にしては口に残る。なので、炙るのが常套手段。皮をバーナーで炙るとパチパチと脂がはぜて香ばしい香り。皮目の脂が上品だけど、当日だとまだ身が硬いな。2〜3日寝かせてからの方が更に旨いでしょう。翌日はタチウオメインの食卓。(定番ね。)タチウオの蒲焼き。必ず仕立てる我が家の定番メニュー。火を入れるとふわふわになる身が蒲焼に丁度良い。淡白なタチウオでご飯が進む優秀なおかずね。(爽やか。)タチウオのたたき。タチウオを細切りにして、ネギ、大葉、みょうがと和...【食】タチウオの炙り・蒲焼き・たたき・塩焼き・つみれ汁

  • 【釣】猛暑の中で汗水流してドラゴンを狙う (2023/08/19 タチウオ 中山丸)

    インストラクター仲間Mさんとのタチウオ釣行。5:30を目処に中山丸さんを目指したものの、家を出て30分程で到着しちゃう。川崎の船宿は初めてだけど、やたらと近いじゃないの。首都高が横浜青葉ICに繋がったのがデカイね。(お初です。)中山丸さんは宿前で荷物を下ろし、誘導に従って駐車場に停める。声を掛けてくれたのは、斜前のつり幸さんの係の人だった。つり幸さんは釣り人でごった返してる。つり幸さんの係の人に聞いて中山丸さんの駐車場に停めると、並び3台がレヴォーグSTISpors、しかもカラーまで全台パールホワイトという偶然。笑っちゃったよ。(橋の脇が乗り場。)Mさんと合流して受付け。本日タチウオは2艘出しだそうだ。中山丸さんは船首にジギングのお客が乗るそうなんで、空いてそうな2番船の右舷舳の1番がMさん、自分が2番を...【釣】猛暑の中で汗水流してドラゴンを狙う(2023/08/19タチウオ中山丸)

  • 【釣】釣行前記 (2023/08/19 中山丸)

    JOFI神奈川で海釣り部会から鮎友釣り教室のサポートに駆り出されているのが自分とMさん。前回の鮎釣り教室の時に一緒に船釣りに行こうとなった。親子釣り教室では度々一緒になるけど、プライベートの釣行は初めてだ。Mさんはコマセ釣りをメインにしてるから湾フグメインの自分とは普段の釣り物が合致しない。何にしょうかと検討の結果、タチウオに決めた。お互い釣り教室でサポートに駆り出されるし、回数は少ないものの自らも釣るしね。タチウオはチョコチョコのアタリからドキドキで誘い続け、食い込みでグイーンと竿が突っ込む釣り味が堪らん釣り物ね。食でも何にしても美味しくいただける優秀な白身魚よ。船宿はお互いが行きやすい川崎の中山丸さん。初の船宿で楽しみだ。🐡【釣】釣行前記(2023/08/19中山丸)

  • 【感】長岡花火大会で鳥肌が立つ (家族旅行・長岡 1日目)

    清津峡を見物後、近くのお店で蕎麦の昼食を済ましたら、それなりに良い時間になった。他の観光をする時間がないから、下道をドライブがてら長岡へ向う。小一時間走って国営越後丘陵公園に到着。(越後丘陵公園。)既に駐車場の案内は始まっていて、かなりの台数が停まってる。駐車料金は往復のバス送迎付きで2,000円也。(この先がバス乗り場。)ここから長岡市内まで43台のバスでピストン輸送するそうだ。いったいこの駐車場だけでどれだけの人が集まるのか。帰りは渋滞かな。(徒歩で30分以上よ。)バスの送迎場所から観覧会場のリバーサイド千秋までは歩いて30分ほど。猛暑の中、汗を垂らしながらテクテクと歩く。既に至る所で交通規制がされてるよ。(落選した河川敷の有料観覧席。)川沿いの有料観覧席を横目に見ながら汗を拭き拭き歩く。(観光バスの...【感】長岡花火大会で鳥肌が立つ(家族旅行・長岡1日目)

  • 【感】清津峡で映え写真を撮ってみる (家族旅行・長岡花火 1日目)

    歳を取るとタイムリミットが見えて来るからか「一生に一度は」というラインナップが増えてくる。訪れたい土地、食べてみたい食、やってみたい体験など、「人生百年時代」と言われるものの健康寿命は百歳まで持たないのだから、体の自由が利くうちに計画的に実現せねばね。そのラインナップの一つが長岡の花火。今年はコロナ禍が明けて4年振りに有料での開催になるそうで、遠方から行く勝手が分からない身にとっては有料の方が安心でありがたい。しかし、一般観覧席の抽選に落選。それでも盛り上がった気持を諦め切れず、金にものを言わせてJTBの有料観覧席を確保した。「リバーサイド千秋」という商業施設の屋上の観覧席で1テーブル28,000円也。一生に一度だから奢りましたよ。観覧席は押さえたものの、花火大会開催の8月2日、3日は長岡近くの宿は当然ど...【感】清津峡で映え写真を撮ってみる(家族旅行・長岡花火1日目)

  • 【釣】締まらぬ結果で今シーズンを締める (2023/08/02 マダコ 野毛屋)

    今季ラストになるだろう野毛屋さんへの平日マダコ釣行。冷凍庫に2kgモノが鎮座してるので食べ頃サイズが複数匹獲れると良いな。いつもどおり4:50着で9番目。久し振りに宿並びの駐車場に停められた。(毎度。)釣り座は左舷舳1番目をチョイス。平日とはいえ水曜日がお休みの方が多いのか、フグ船もタコ船もそれなりに乗るようだね。(本日は第一忠丸。)ユキちゃんが湾内から船を回して来るのを待って乗船。左舷9名、右舷10名、総勢19名も乗るとは、割り当てを増やそうとの思惑は外れたな。(出船。)定刻チョイ前に出船。20分くらい走るとアナウンスがあるから、本日は離れた場所から攻めるのかな。平潟湾を出て、そのまま北上。根岸を過ぎて本牧や横浜辺りに向かうのか。(快晴。)ゴロンと横になって青い空を見上げる。日射しがあるものの、走る船風...【釣】締まらぬ結果で今シーズンを締める(2023/08/02マダコ野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2023/08/02 野毛屋)

    8月2日(水)〜4日(金)は夏季休暇を取得し、3日・4日で旅行に行く予定。折角の平日休みに釣りに行かない手はないと、2日(水)に野毛屋さんに予約を入れましたよ。釣りものはマダコ。マダコは例年までの勢いに欠けるから、お客が少ない平日に乗って割り当てを増やす必要がある。それに、タコなら翌日から旅行だろうが冷凍しておけば日持ちするから都合が良いのよ。おそらく今回が今シーズン最後のマダコ釣行になるだろう。冷凍庫に2kgものがいるものの、それは年末年始までキープ。小振りな食べ頃サイズを獲れるといいな。🐙【釣】釣行前記(2023/08/02野毛屋)

  • 【釣】初心者鮎釣り教室 (2023/07/29 中津川)

    JOFI神奈川が主催する初心者鮎釣り教室。内水面の釣りの中でも難しく、初心者にはハードルが高いだろう鮎の友釣りを、JOFI神奈川のインストラクターが指導して体験して貰いましょうというイベントです。今回も、実釣1回のにわか鮎釣りインストラクターとして友釣りのサポートに参加です。今回のために、鮎タイツ、シューズ、ベルトを購入しました。道具を一式揃えるにはまだまだ投資が必要です。鮎の道具は海のものに比べて高いですねー。場所は中津川の八菅橋下の川原。好天なのでテントやタープを張ってキャンプを楽しんでいるご家族が多いですね。参加者は5名。それぞれにマンツーマンでインストラクターがサポートします。中にはわざわざ浜松からお越しいただいた方もいます。私は中学3年生の男の子を担当することになりました。防波堤からの海釣りはや...【釣】初心者鮎釣り教室(2023/07/29中津川)

  • 【釣】親子DEエンジョイフィッシングスクール (2023/07/23 イサキ 伝五郎丸)

    JOFI神奈川が主宰する「親子DEエンジョイフィシングスクール」。釣りが始めてや初心者の親子向けに、JOFI神奈川のインストラクターが同行してサポートしつつ、釣りを楽しみましょう。というイベントです。8月23日(日)に松輪港の伝五郎丸さんでイサキを開催しました。今が旬のイサキは好調に釣れているようで期待が持てます。釣って楽しく食べて美味しいイサキで盛り上がれると良いですね。松輪港は出船が早いので集合時間は5:30で、7組み17名の親子が参加。中には3世代で参加いただいた方もいました。サポートのインストラクターは7名。私は左舷胴の間で3世代で参加のお父さんと7歳の娘さんを担当します。朝が早かったですが、夏休みに入って初の週末ですから、明日の学校の心配はありませんね。続々松輪港を出発する他船に遅れて出船。イサ...【釣】親子DEエンジョイフィッシングスクール(2023/07/23イサキ伝五郎丸)

  • 【食】ショウサイフグの刺身・フグマヨ炒め・炙り・マリネ

    野毛屋さんへのフグ釣行の釣果は13匹。最後の鬼連チャンで何とかツ抜けて食卓を飾れるほどになった。かみさんが釣果を当てにしてたんで、釣行当日の夕飯にいただいちゃいます。(毎度。)ショウサイフグの刺身。小型で身付きの良いヤツをピチットシートで1時間、水分を抜いてから下ろす。毎度約束された旨さね。そして、メインは初の料理。(定番化決定。)ショウサイフグのマヨネーズ炒め。フグマヨね。最近はチリソース炒めの機会が多くなっていたんで、別のお手軽炒め料理として初挑戦。フグに合うだろうと思ったところ、睨んだとおりバッチリ旨い。ご飯が進むし、おかずには持って来いで家族からの評判良し。これは定番化決定のヒット作だぞ。(集合写真。)チャチャッと手軽に釣魚料理を仕立てられるのは、身欠きで持って帰って来れるフグだからこそ。助かりま...【食】ショウサイフグの刺身・フグマヨ炒め・炙り・マリネ

  • 【釣】満員潮ケツのピンチを最後にリカバる (2023/07/15 野毛屋)

    直近はマダコ、アジ・フグ通しの釣行で、1日フグ船は2ヶ月振り。何かと予定があって随分ご無沙汰しちゃったな。この間にショウサイフグは産卵が済んで白子は終わってしまった。今年はあまり食べられなかったな。尿酸値には良い傾向でしょうが。(毎度。)4:50着で並びは15番目。釣り座は有利な艫寄りを選ぶつもりだったのが胴の間より前しか空いてない。仕方なし、と右舷舳2番目をチョイス。今日は満船で船上で釣り座の調整はないから、与えられた場所で頑張るしかないね。(潮はこんな感じ。)船に移動して準備。曇天なものの猛暑日の予報だから、息子が部活で使ってた2Lの保冷水筒にスポドリを入れて持ち込んだ。夏の水分補給はこまめにね。紫外線も侮れないから日焼け止めをたっぷり塗り込み備える。風がある予報だから体感気温は和らぐだろうけど。(フ...【釣】満員潮ケツのピンチを最後にリカバる(2023/07/15野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2023/07/15 野毛屋)

    野毛屋さんでマダコ釣行の沖あがり後に翌週のフグ船の予約を入れてきた。既に白子は終わっているものの、ショウサイフグが好調に釣れ盛ってるんで2週続けての釣行ですよ。今年の年間フグ目標はアベレージ10匹以上で年間140匹を釣ること。半年が経過した6月末時点で累計70匹。アベレージは11.7匹で良いペースだ。1年の折り返しを過ぎた後半の初戦。釣れてるうちに稼いでおきたいな。🐡【釣】釣行前記(2023/07/15野毛屋)

  • 【食】マダコの刺身・タコ飯・アヒージョ・ガーリック炒め

    野毛屋さんへの平日タコ釣行の釣果は2匹。それぞれ抱えて体重計で計測したところ、1.2kgと2.0kgでトータル3kg超えだ。末端価格100g500円で換算すると、16,000円相当ですよ。ウッシッシ。2.0kgモノは冷凍保存するとして、1.2kgのをいただく。粗塩でヌメリを取って、足が太いこのサイズは麺棒で満遍なく叩いて筋繊維を解してから茹でる。(茹であがり。)綺麗な小豆色が国産マダコの証ね。食は色々楽しめそうなサイズだけど、かみさんから揚げ物は拒否される。確かにこの猛暑の中で揚げ物なんてやったらキッチンは殺人的な暑さになるな。(まずは定番。)マダコの刺身。芯が半生の茹で加減だから、吸盤のコリッ、外身のムチッ、中心のムニッの噛み応えの差を感じれて噛めば噛むほど旨味湧く。やっぱ旨いなー。良質のタンパク質にタ...【食】マダコの刺身・タコ飯・アヒージョ・ガーリック炒め

  • 【釣】集中して小突き続け逆転打をかっ飛ばす (2023/07/07 マダコ 野毛屋)

    野毛屋さんのマダコ船は7月1日から始まり、毎日釣果をチェックしてきたものの昨年までのように数は出ていない。これは割り当てを増やした方が良さそうだと、休暇を取って平日釣行にした。4:50着で並びは14番目。平日なのにそこそこ乗りそうだな。(毎度。)本来ならばマダコ船は勇治船長だろうけれど、このところ体調不良でお休み中だからユキちゃんが出るそうだ。釣り座は左舷舳3番目をチョイス。(潮はこんな感じ。)タコ釣りは協定で7:30〜14:30までに決まってるから、実釣時間は下げ潮ね。(本日は第一忠丸。)船へ移動して準備。左舷10名、右舷9名で総勢19名乗船とのこと。平日なのに乗ったね。目論見が外れたわ。日焼け止めをたっぷり塗り込んでるところ、風がないから汗が出てくる。ハンディファンを首から下げて風を当ててないと耐えら...【釣】集中して小突き続け逆転打をかっ飛ばす(2023/07/07マダコ野毛屋)

  • 【釣】釣行前記 (2023/07/07 野毛屋)

    東京湾のマダコ釣りは4月に富津沖、6月に横浜沖、7月から富岡沖が解禁となる。常宿の野毛屋さんでは富岡沖の解禁に合わせてマダコ船が開始される。待ってましたよ。他の船宿では根周りを釣るから根掛かりが多くなり、結果タコエギのロストに繋がる。海底にゴミを残すのが気が引けるし、何よりタコエギ2つをロストするとそれだけで2千円ほどの損出。痛いのよ。野毛屋さんは根が少ない平場をやるから滅多にロストがない。お財布に優しいのよ。2019年の数十年振りと言われた爆湧きから毎年釣れ続いてきた東京湾のマダコだけど、今年は様相が異なる。チビタコがいないらしい。掛かれば大物だけど、おチビがいないから数は見込めない。昨年までに釣り過ぎて産卵数が減ったのか、それともどこかに固まって鳴りを潜めてるのか、はたまたこれまでが異常な湧きで本来の...【釣】釣行前記(2023/07/07野毛屋)

  • 【食】アジフライ・アジのタタキ・ショウサイフグの刺身・フグチリ炒め

    母親らに振る舞うための野毛屋さんでの食材調達釣行の釣果は、アジ11匹とフグ7匹。アジもフグも大型が各1匹ずついるから、何とか食卓を飾れるぞ。(刺身盛り。)刺身の盛り合わせ。上から時計周りにショウサイフグ、シロギス、アジ、マダコ。マダコは今年のシーズン前に昨年の冷凍在庫を一掃のために引っ張り出した。ショウサイフグは毎度約束された旨さ。タタキにしたアジは脂の乗りがハンパない。釣魚オンリーの刺身盛り合わせは食卓が華やぐね。(定番ね。)アカメフグ・ショウサイフグ・コモンフグのチリソース炒め。良型アカメがいてくれたから仕立てることができた。お手軽で満足度が高い定番メニュー。ご飯が進みます。(これですよ。)アジフライ。母親と妹夫婦から食べたいとリクエストされていたんでメインに据える。アジの数に不安があったのだけど、大...【食】アジフライ・アジのタタキ・ショウサイフグの刺身・フグチリ炒め

  • 【釣】良型アカメゲットで仕入れOK (2023/06/24 午後フグ 野毛屋)

    渋々の午前アジを終えてAさんとはお別れ。午後船へのリレー時に恒例となった中華浜で昼食を取る。今回はチャーハンとワンタンのセットで。街中華いいネ。(俊船長お掃除中。)午後フグの釣り座は左舷艫2番目。アジがダメだった分、フグには期待したいところ。目標は半日のアベレージ5匹以上ね。刺身以外の食を考えると良型が欲しいな。(出船。)午後船の左舷は8人だったか。それなりの人数を乗せて出船。午後船は往復の時間節約のため大貫まで行かず、近場の八景沖での釣りになる。(釣り開始。)釣り開始。海は変わらずの凪。潮止まりが近く、潮が緩いからオモリはナツメ8号でスタート、仕掛けはノーマルカットウのみ。周りを見るとチラシ仕掛けが多い。ノーマルに比べてアタリが取りやすいのは間違いないからね。暫し誘っても反応なし。隣の大艫の方がポンポン...【釣】良型アカメゲットで仕入れOK(2023/06/24午後フグ野毛屋)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、n-hayataroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
n-hayataroさん
ブログタイトル
釣・食・感
フォロー
釣・食・感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用