chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
watashinnchi https://watashinnchi.hateblo.jp/

西洋芝とレンガの素敵な庭を目指して奮闘中!

中古住宅を購入し、素敵なおうちを目指して日々がんばってます。西洋芝を植えて、フェンスを作り、ウッドデッキも作りたいな〜。 DIYがやりやすいように、作業小屋なんかもあるといいな〜。 そんな夢を実現できるように夫婦で頑張ってます!

いしころ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/22

arrow_drop_down
  • 6月29日:種まきから31日後

    それほど目立たなくなってきたけど 雑草がちらほら見えるので今日も雑草取り! 前回25mmで芝刈りをしましたがもうこんなに成長! やっぱり成長するのが早い! この角度が一番好き スギナ除去ゾーン まだまだ寂しい感じ どんどん成長してくれ~~ 抜いても抜いても生えてくる・・・・ またしてもキノコ発見! ピンコロ沿いは芝刈り機が使えないので 枝切狭でちょきちょきした後 取れる分は手で切った芝を拾ってはいるけど 面倒だったり取り切れなかったりでサッチがいっぱい。 それで湿気が籠ってキノコが生えちゃってる・・・・ って事かなぁ? サッチ分解材とか買ってみようかなぁ? この日も25mmでカット&メネデール…

  • 6月23日:種まきから25日後

    前日は暗くなってしまったので改めて撮影 うん!気持ちのいい芝だ! 穂刈してるっぽい場所を発見( ;∀;) 大丈夫なのかなぁ・・・ おまけ 梅の実が大きくなってきました! にほんブログ村 芝生 ブログランキングへ

  • 6月22日:種まきから24日後

    順調に成長中! スギナ除去ゾーン。ここはなんだか寂しい感じ 雑草も成長中( ;∀;) そろそろ中に入ってもいいでしょ! って事で今日は雑草取り 頑張るぞ! とちまちま抜いてたらこんな時間。 芝刈りも今日中にしてしまいたかったので まだ残ってるけど強制執行! 芝刈りをすると一気に芝らしくなった気がします ここは雑草取りを諦めたゾーン。 またお休みの日にしようっと これだけ刈れました! やっぱり砂から土に変えたせいなのか、種を混合にしたからなのか 成長が早い気がする! こんなに刈れるなんて!!! 水撒き後にメネデールを散布で今日の作業は終わり。 これからの成長が楽しみ! にほんブログ村 芝生 ブロ…

  • 6月19日:種まきから21日後

    芝はあまり変わらないけど雑草ばかりが元気な気がするのは気のせい? アップで この角度だと良い感じなんだけどな~ スギナ除去ゾーン まだひょろひょろ芝ではあるけど そろそろ芝の中に入っても良さそうな気がする! よし!次の休日に雨が降っていなかったら草取り&芝刈りしよっと! にほんブログ村 芝生 ブログランキングへ

  • 6月15日:種まきから17日

    大分草が目立ってきた・・・ アップ 元気な芝です! スギナ除去ゾーンはまだまだひょろひょろな感じ。 これじゃ、まだ芝の中は入れないなぁ それに比べてスギナが超元気・・・ あれだけ根っこを抜いたのにもうこんなになってる・・・orz プランターに植えた控え組はどうなったかというと・・・ 辛うじて生きてるものもいる・・・的な感じ(;^ω^) 芝の奥ではやまぼうしが満開です。 ツツジも満開! 梅の実も大きくなってきました! もう少しおおきくなってから収穫しようかなぁ~ にほんブログ村 芝生 ブログランキングへ

  • 6月12日:種まきから14日後

    だんだん成長してきて緑になってきました! アップで 順調・・・だと思ったら! きのこ発見! 手前と奥の赤い矢印部分に2つ キノコは芝生に良くないそうなので除去! サッチを取り除いていない事が原因みたい。 でもまだ芽が生えて安定してないと思うからまだ芝の中に入りたくないんだよね~ 一番上の写真の右部分のアップ。 ここはスギナを根こそぎ除去したため前の芝が完全になくなったところ。 芝がちらほら生えてますがスギナも・・・ 一度掘り起こした為土が柔らかいせいか蟻の穴だらけ・・・ すでに前途多難!(;´Д`)アァ にほんブログ村 芝生 ブログランキングへ

  • 種まきから9日後:ひたすら草取り!

    種まきから9日経過しました。 もともとちょっと生えてた芝も目土のおかげ元気になったみたい! 左奥がもともと生えてた芝。 芽がいっぱい生えてきました! 上からだと緑ではなく、茶色って感じ。 それにしても右側のピンコロの外が雑草だらけ! 今日は1日かけて草取りしました。 草がなくなって、石垣が見えてきました! 種まき前にすぎなの根っこを完全除去するために 掘り起こした部分は、今までの芝も合わせて取っちゃったので ここだけ完全茶色・・・ まぁ、いずれ緑になるでしょw 今回取った草+10日ぐらい前にみんなで取った草。 大量~~~! これだけ放置しちゃったって事ですね。 これからはちょこちょこ雑草取りた…

  • 6月5日 種まき1週間後

    種まきから1週間が経過しました。 雨の日以外は水を撒いてから仕事へ ちっちゃいのが生えてきました! やった~! 今度は枯らさないようにしないと(>_<) 少しずつ緑になってきました。 こうなってくると楽しみ! それにしてもまわりの雑草をなんとかしないと・・・・ にほんブログ村 芝生 ブログランキングへ

  • 芝生の種まきから1年後・・・

    お久しぶりです! 久しぶりすぎてはてなblogのパスワード分からなくて 管理ページ開けないかと思っちゃいました(;^ω^) ケンタッキーブルーグラスの種を撒いて1年。 あれからどうなったかといいますと・・・・ ジャン! 全然生えてない・・・ 草と、ピンコロ石周辺だけ元気。 ブログ放置同様、去年の冬から芝生放置状態。 冬も緑になるというから西洋芝にしたのに結局全然だめ。。。 肥料が少なかったのか。全然生えてこないとやる気にならずに ず~~っと放置してたら雑草まみれ。 よし!思い切って抜こう! 芝生なんてほとんど生えてないからせっかくなら 迷惑雑草No1のスギナを根こそぎ抜こう! と掘り返してみた…

  • ベンチ兼棚を作成!

    かなりお久しぶりです(;^ω^) 色々忙しくてDIYも庭もまったく 出来なくなっちゃっていたのですが 久しぶりにDIYやりました! 灯油は窓の外に置いているのですが、いつも床より下にあるから ヒーターのタンクに入れる時すごくやりにくいのです。 そこで 旦那さんが小上がりの廃材でベンチというか棚? を作ってくれました! 去年の冬、小上がりはこんな感じで破壊しましたw watashinnchi.hateblo.jp 補強で足に斜めに打ち込んだのは庭で 水糸を引く為に買った杭を切ったものだそうです。 このままでは腐ってしまいそうなので、 塗りぬり作業はわたしがやりました! まずはひっくり返して裏面か…

  • 追い撒きから2週間

    9月18日 台風は風が強かったな~って感じで うちは全然大丈夫でした。 翌日芝生を見てみると 枯れ葉が散乱しています 写真手前の部分は約15mm 真ん中あたりは11mmってところかな? まだまだ赤ちゃんの状態。 芝生も立ち入り禁止です。 旦那さんの実家から葉ネギの苗をいただきました。 切ってもすぐ伸びるから薬味として使うよいいよって ありがとうございます! にほんブログ村 芝生 ブログランキングへ

  • 追い撒きから13日

    台風接近中! 今夜近くを通るみたい! 追い撒きした芝たちは流されたりしないだろうか 長いので15mm 短いのは5mmくらい 大雨で池になっちゃうと 小さい芽は浮いて流されちゃったりするかなぁ? 心配(>_<) にほんブログ村 芝生 ブログランキングへ

  • 追い撒きから10日で発芽

    追い撒き&目土追加から10日たちました。 まだまだ地面が見えます。 久しぶりに2階から撮影してみました。 緑も結構増えてきた気がします! 赤矢印から撮影 かわいい芽がいっぱい! 水色矢印から ちょこちょこ出てきてるけど、赤矢印のところよりは少ない(;´∀`) どうしてここはあまり芽がでてこないのかなぁ? あまり芝が生えてないところだから結構種を撒いたはずなのになぁ? にほんブログ村 芝生 ブログランキングへ

  • 芝刈り機を研磨しようと思ったけど・・・

    種まき後、3日連続雨です。 でも水たまりはありません。 全部浸み込んでいるようです。 という事は 種は流れてない・・・はず! 芝刈り機を買ってから一度も研磨していないので ちょっとやってみようかな~と説明書を見ながらトライ! まずは研磨する前の切れ味を確認。 ものすごく切れ味がいい! きもちよ~く紙が切れます。 あれ?って事はまだしなくていいのかな? う~ん。 研磨してこれだけ切れ味がよくなったよってやりたかったのに そんな訳で結局研磨しませんでした~~~(;^ω^) にほんブログ村 芝生 ブログランキングへ

  • 土蜂が掘ってるって事は?

    昨日もぱらぱらきてましたが 今日も雨です。 でも水たまりになるほどではないので きっと種にとって恵みの雨になった・・・かな? この前目土を入れてる時 黒くてお尻に黄色い線のある虫が一生懸命穴を掘っていました 穴を掘ってる様子(虫が苦手の方のためにクリックしたら見えるようにしました) 目土を上からかけると逃げて体を綺麗にしてました (虫が苦手の方のためにクリックしたら見えるようにしました) 一通り綺麗になったら、同じところを飛んでさっきの穴を探していました。 ネットで検索すると、どうやら土蜂のようです。 キオビツチバチかな? 種類まではよくわかりませんが。 土の中のコガネムシとかの幼虫に卵を産み…

  • 目土と追い撒き

    そろそろ目土を撒いてみよう!という事で 砂はもう無いので買ってきました! まだまだスカスカなので種も一緒に撒いちゃいます! サカタのタネさんの西洋芝の種は混合しか見たことなかったのですが、 これはケンタッキーブルーグラスとだけ書いてありました! 量と値段を比べて今までのよりお得だったのでこっちにしました! 現状はこんな感じ 種を撒くとしばらく芝に入れなくなっちゃうので一応芝刈りしました でもこの前刈ったばかりだからほとんど刈れないだろうな~ って思ったら結構刈れてた(;^ω^) もうこんなに伸びてたんだね~ 端っこも枝切狭でちょきちょき ついでに控え組もちょきちょき。 控え組が芝っていうより龍…

  • 草取りと芝刈り

    芝が大変なことになってきました 雑草だらけです・・・(;´Д`) 大きいのは時間がある時にささっと抜いたりしてたのですが これはちゃんと本格的にやらないと! 手で抜こうとすると芝も掴んでしまうので芝ごと抜けちゃう! そんなわけでラジオペンチを使って抜きました。 でもペンチの力が強すぎるのかつまんだところから引きちぎれて しまう事も結構ある・・・・ そこでラジオペンチを地面に刺して浮かせてから抜く これだとすでに草が浮いてる状態なので抜きやすい! 芝も疑似ローンパンチ状態になって良いんじゃないかな? 送料無料 【キンボシ】ローンパンチJr No4012(芝生 カッタ 芝 手入れ 芝の手入れ 管理…

  • 半袖禁止令

    最近右腕がぼつぼつできてなんか痒いな~ と思ってました。 昔から肌が弱いので、草にかぶれたかな? と思い、汗をかいたらすぐ水で流し、痒くてもかかないように我慢してました。 数週間、治っては痒くなり、治っては痒くなりを繰り返し 私は虫刺されでもなんでも大抵痒い部分は水で流して清潔にし かかないように安静にしていれば自然治癒能力で治ってました。 でも今回のこれは治るまで時間かかりすぎ そしてついにこの間、地域のイベントで1日外にいたら 汗かきまくったからか、右腕だけでなく、左腕までぼつぼつができて 痒くなってしまったのです(>_<) 右腕から左腕に感染した? 子供の頃よくなってた「とびひ」かも? …

  • 芝刈り後に固形肥料と液肥

    西洋芝は暑くなると成長が止まると聞いたことがあります。 わたしんちの芝は、中央の芝は成長がほぼ止まっているのですが ピンころ沿いの芝はぐんぐん成長しています(;^ω^) 久々に測定 まずはピンコロ付近 80mmくらいにはなってるかな? 続きて中央付近の追い撒き部分 25mmくらいかなぁ? すかすかで、地面が完全に見えちゃってる(;´Д`) そして雑草たちもすくすく育っちゃってます 芝がスカスカの場所だったら抜きやすいのですが 密集してると草と一緒に芝も抜けてぽっかり穴が開いちゃう(>_<) 芝用の草抜く工具とか買ったほうがいいのかなぁ 高儀:SG雑草バスターロング雑草抜く刈削ルZBL-10ジャ…

  • 初めての梅干し:土用干し

    紫蘇をつけたあと、天気予報を見て梅雨が明けて3日間連続で晴れの日に干す。 って聞いたのですがいつも曇りとか雨とか。 晴れても1日だけだったりで晴れが3日続く日が無い・・・ 紫蘇を入れてから16日後の8月2日。 天気予報では3日間曇りか晴れで雨予報は無い。 本当は晴天3日間が良かったのですがもうそろそろ干した方が良いよな~ って事で干しちゃいました! どんよりしてますがきっと大丈夫・・・だと思う ちゃんと赤く色がついてます! 梅と紫蘇、瓶にはラップをして輪ゴムで留めて1日中外に置いておきました。 夕方は家の中に。 もっと赤くしたい時は夕方取り込んだあとは梅酢に戻すと良いと聞いたので さっそく実行…

  • 初めての梅干し:赤紫蘇を漬けました!

    前前回の記事で、紫蘇が売り切れだったので、白梅干しにしたと書いたのですが watashinnchi.hateblo.jp あれからお店に行ったら赤紫蘇売ってました! そんな訳で紫蘇も漬けました! 漬け方はこちらを参考に 梅干しの作り方 まずは紫蘇の計量 紫蘇の分量は漬けた梅の重さの約10%くらいが目安。 梅が417gだから、紫蘇は41g 写真は24gになってるけど、計量途中だった?それともこの時計算間違えた? まぁいいや 茎から葉っぱだけ取ってボールに入れながら計ってます 紫蘇の葉の重さの18~20% 紫蘇が41gだから、塩は7g ボールに塩を半分入れてよく揉む! こんな感じで紫色の汁が出てき…

  • ジャングルの草むしり

    青々とした芝が綺麗! この角度なら・・・・ 遠めから見るとこんな感じ 相変わらず緑というよりも茶色が多い そしてその奥には・・・ もはやジャングル 元気いっぱいなジャングルの草たち(;´Д`) ジャングルから芝を見る 奥の黒い影がピンコロです よぉーし開拓するぞ! 蚊取り線香も用意して虫対策もばっちり! えっちらおっちら開拓をしていると あまぁ~い香りが あんず・・・かな? 上を見上げると お隣さんの木にたくさんの実がなってます。 こんなのや こんなのが落ちてました。 昔お隣に住んでた方が果物好きだったのでしょう。 でも今住んでる方はそういうのにまったく興味は無いようです。 という私も梅の実を…

  • 初めての梅干し作り:紫蘇は売り切れなので白梅干しに変更

    そろそろ紫蘇を用意しようとスーパーに行ったら 先週で売り切れてもう入荷しないと言われてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ 梅を漬けようと決心したのが遅すぎたようで・・・ こうなったら路線変更して白梅干しにすることにしました sou-recipe.com 行程を見ると、紫蘇を使わないだけでほとんど一緒。 これなら大丈夫そう! 梅を漬けて2日どうなってるかな~と覗いてみると 梅酢があがってきてます! でもまだ2段目は少しつかるくらい。 もっと梅酢が出てきて、全体が漬かるようにならないと カビが生えやすくなるらしいです。 量が少ないからな~ これならジップロックとかで漬けた方が良かったかな? と後悔し…

  • 初めての梅干し作り:梅の塩漬け

    紙袋に入れて追熟中 watashinnchi.hateblo.jp 黄色くフルーティーな香りになるようにって書いてあるけど本当になるのかなぁ? 収穫後の梅は無臭でした。 半信半疑でダメ元でやってみました。 2日目 なんとなく黄色くなってきたかな? 3日目 ちゃんと黄色くなりました! 匂いを嗅ぐとすごくフルーティー♪ 梅というより、ももとか、あんずとかそのまま食べたくなるくらい あまぁ~い香りがしました。 梅がこんな香りになるなんてびっくりです! 梅干しの作り方を参考に塩漬けにしていきます 梅干しの作り方 梅のへたをとりました つまようじで簡単に取れました! 次に水洗い 桶に水を張って梅をよく洗…

  • 初めての梅干し作り:初めての収穫

    引っ越してきた時庭に梅干しの種が いっぱいあったので リフォームした時に大工さんがよく梅干し入りのおにぎりを食べてたんだろうな~ って思ってたら旦那さんのお母さんが遊びに来た時 梅の木だって教えていただきました! そのおかげで梅の花が咲いたら気づく事ができたし 梅の実が生るんだという事も気づく事ができました! で、今年は初めて収穫というものをしてみました!!! これが我が家の梅の木です! 特に何も世話をしていないのですが 実がなってました~ 梅ってちゃんと手が届く範囲だけ実が生るのですね~ これだけ収穫できました! ネットで梅干しの作り方を検索して出てきたこちらのサイトを参考に作ってみます。 …

  • 1週間分をまとめてアップしちゃいます(;^ω^)

    しばらく更新お休みしてしまいました(;^ω^) 6月28日 追い撒きしたした芝の芽が出てきました! 6月30日 40mmの芝もあれば・・・ 10mmぐらいしかない芝も。全体的に伸びて欲しい あまり成長していない芝は茶色になってるけど このまま枯れちゃうのかなぁ(>_<) 追い撒きした芝は6mmに成長! 控え組も順調に成長中 蟻塚対策に撒いてみる。 芝生でも使えると書いてるとはいえまだ成長中の芝にとっては 悪い気がしてあまり撒けず、結果蟻はいなくなったとは言えない状態。 多少はよくなったかな? 7月1日 ちゃんと成長している芝は濃い緑色 あまり成長していない芝は黄緑色~茶色って感じ 追い撒きした…

  • 初めての芝刈り機 シャリシャリ気持ちい~~音だけはね・・・

    あ~もう我慢できない! 目の前におもちゃがあるのに遊んじゃダメって言われてる子供と一緒。 芝刈り機使いたい~~~~~ ネットで芝のサイトを色々見てたらもう我慢できなくなっちゃいました! 組み立てます! 完成!!! かっこい~♪ これで背景が青々とした芝だったらもっとかっこいいのにぃ~ ほとんどの芝が1.5~2cmくらい ひょろひょろ細い芝がほとんど・・・ 芝刈り機を押すとシャリシャリいい音が出てますが当然何も刈れず(;^ω^) でも隅っこは結構伸びてるのでちょっと刈れました 初芝刈りでこれだけ刈れました(´;ω;`)スクナ・・・ 端っこの残りは枝切狭でじょきじょき ここは端っこの芝。 全体がこ…

  • ついに我が家に芝刈り機が来た!

    きました、きました~~~~♪ ジャーン! これが日本の芝刈り機! ナイスバーディーモアーが我が家にやってきました~ 早速開封 研磨セット付きを頼んだので ちゃんとはいってました! 持ち手等の部品を取り出していくと 一番奥から出てきました! 旦那さんがぼそっと 思ったよりちっちゃくない? う、う~~ん?そお? まあうちの庭にはちょうどいいんじゃない? 確かにむか~し草を刈るために 安い芝刈り機買った事があったのですが それはもっと大きかったのですよね~ でも性能は間違いなくこっちが上だから! 早く芝刈りできるようになるといいな~ 肝心の芝は 大雨の日、特に水たまりも出来ず 水はけはよかったのです…

  • 油かすとピートモスと腐葉土を追加

    控え組作成時の肥料、土量改良材が 余っててどうしようかと思っていたのですが 液肥だけじゃなくて固形もあった方がいいという事なので せっかくだから全部撒いちゃえ! という事で撒いてみました ピートモス、腐葉土、油かすを追加して水撒き 芝だけの時より保水性が上がった感じがします! 水を撒くとしばらく表面に水たまりができて数秒後地面に浸み込む感じ。 以前はすぐに水が浸み込んでいきました。 もう芝生が生えてるところなので混ぜられない 水を撒いたけど、水で油かすが溶けるわけじゃないのですね。 っていうか油かすってなんだ? どうしても天ぷらの「天かす」とか揚げ物を揚げた後の 真っ黒な油を固めたものってイメ…

  • 初芝刈り、初液肥そして初追い撒き!

    芝が黄色くなり肥料不足という事なので肥料をあげたい! でも肥料は芝刈りの後に撒くって書いてあるから芝刈りをしなくちゃ・・・ でも芝刈りが必要な芝は本当に何本かしかない(;^ω^) じゃあ・・・ 枝切狭で刈っちゃおう! 初芝刈りがこんなんでいいのか(;^ω^) 肥料を与える前に、芝が生えてないところに追い撒きをする事にしました 土壌を改良させた方がいいだろうな~ という事で控え組作成時に 余ってたピートモスと腐葉土、油かすを撒きました 今多少生えてる芝はもうこの際無視して 掘り起こして混ぜちゃいました トンボで平らに均したけど やっぱり平らって難しい・・・ 追い撒き用に残してた種を撒きました! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いしころさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いしころさん
ブログタイトル
watashinnchi
フォロー
watashinnchi

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用