chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ! https://dogsports.hateblo.jp/

チワピン(ミニピン×チワワmix、2012-♀)体重1.8キロのさくらとシェルティ(2019-♀)のCOSMOのブログ。さくらはドッグスポーツを引退しました。COSMOが二代目ディスクドッグとして頑張っています。

さくらママ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2016/11/17

arrow_drop_down
  • 一昨日はさくらのうちの子記念日&ワクチンのことなど

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 一昨日はさくらのうちのこ記念日でした! パピーさくら可愛い💕 まだ2ヶ月未満だったよ! 最近のさくら。 12年も経てばそりゃー老いるけど、可愛さは変わらない♡ 一昨年前の、うちのこきねんびの記事。 dogsports.hateblo.jp 去年は記事を書いてませんでした。 何でかっていうとそれどころではなかったから、だと思う。 こんな感じ。 dogsports.hateblo.jp dogsports.hateblo.jp 2月3月はてんかんの発作が幾度かあって、その上目が見えなくなって、去年の今頃の私たちは結構…

  • AWI Division2

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 全然ブログ書く気力ないし、いったいどこから手をつけていいやら分からないけど、とりあえず直近のネタから書いていく。 3月10日はAWI Japanに参加してきました。 らんらんパパがお写真撮って下さいました、いつもありがとうございます😊 キレイに跳べてるね! 去年はスモールクラスに参加(D2にもちょびっと参加した)して、ありがたいことに昨シーズンは優勝させていただきました。 dogsports.hateblo.jp dogsports.hateblo.jp dogsports.hateblo.jp dogsport…

  • さくら12歳のお誕生日、ありがとう

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 さくら、今日で12歳を迎えました。 12歳なりたてのさくら🌸 一緒にいてくれることに、感謝しかありません。 昨年の今日はさくらはとても体調を悪くしていました。 dogsports.hateblo.jp てんかんの発作が出たり、発作が出なくてもてんかんっぽい感じが続いたり(多分小さな発作なんだと思う)、ハラハラする毎日でした。 そして三月には目が見えなくなって、大学病院で目の手術のために脳の検査を何度もやって、さくらにはたくさんの負担をかけました。 結果的には目の手術はしないことになって、これからはさくらにできるだ…

  • 犬からはもらってばっかり、恩返ししないとね

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 ダラダラさくらも可愛い🩷 シニアだからいっぱい寝てね! さくらが見えなくなって、てんかん発作が多くなって健康不安が増大したのが昨年の2月から3月にかけてだった。 dogsports.hateblo.jp この頃は色々とショックで。だってその直前まで普通にオビやったりディスクの練習したりしてたのに、 まだ11歳だよ!?なんで!?っていう気持ちがあった。 そして、さくらの健康面のケア(てんかんはもちろん、心身の状態はよくなかった)と、見えなくなって不安がいっぱいのさくらの心のケアに集中していた。 去年一年は本当にそれ…

  • 白内障手術はやめました さくらとのこれから

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 まだまだこんなこともできるさくちゃんw ブログを書く気力がまったくなくて全然更新してませんでしたが頑張ってさくらのことを書きます。 昨日、1月11日、大学病院に術前検査に行ってきました。 主に網膜が機能しているかの検査です。 さくらがまったく見えなくなって10ヶ月ぐらいが経過しています。 これが昨年最初に大学病院に行った時の記事。 dogsports.hateblo.jp てんかん発作をなんとかしないとということで、しつこくMRIを撮り続けた初夏。 dogsports.hateblo.jp dogsports.h…

  • いろんな発見があったw k9DJ寒川

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 昨日はK9DJ寒川大会でした。 動画からのキャプ。 6月半ばの大会を最後に夏の間は大会に出ていなかったので、なんと3ヶ月ぶりのディスク大会。 7-8月は満足に散歩やトレーニングに充てる時間も作れないほど仕事が忙しく(経済的都合で仕事を入れまくった)、投げ練も全然できてなかった。 ※股関節炎が慢性化していて長期戦なので一時的にあまり動かしてはいけないっていうのもあった すべてが久々づくしで、ここ1週間ぐらいやっと練習を再開した。 スローはもちろん練習してなかったからだいぶ下手くそになってたけど、正直私のフリーは難し…

  • AWIワールドチャンピオンシップが終わった

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 再びAWI のファイナルのお写真! 感動した。 ワールドチャンピオンシップ開催中はSNSは本当にお祭り騒ぎでしたね。 日本からはヤチさん、なつみさん、中村さん、そして堀江さんが参加されていました。 私も動画見てたけどヤチさんはやっぱり圧巻だった。 他の方もとても素晴らしくて日本のディスクドッグのレベルの高さを誇りに思いました。 で。 一応、COSMOはワールドチャンピオンシップの参加権利はあったのだ。 ↓ここに名前があります。 www.ashleywhippet.com 時期がきたら上書きされちゃうからスクショを…

  • さくらの目の手術のこと@大学病院

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日のさくさんぽ。ちょーちょー元気! 嬉しい☺️ 一昨日大学病院に、さくらの眼科診察に行きました。 てんかんによる脳の検査等が全て済み、てんかんは脳出血によるもので出血は収まっているので発作はコントロールできているという神経科の診断で、眼科の方で麻酔をかけても大きなリスクはない。 というところまで長い期間をかけてようやくこぎ着けました。 最初の診察。 dogsports.hateblo.jp 実際の診察は 4月10日の眼科 4月13日の神経科 そして4月20日の神経科 を上記の記事でまとめています。 MRIを撮っ…

  • 毎年恒例みなかみカヌー!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今更投稿。 なんか疲れて気力がなくてブログを更新するのが本当に億劫なんだけどカヌーのことは書かなきゃ。 8/18-19の金土でみなかみのカヌーに行ってきました! さくらのことはまた詳しく書くけど、とにかく今回はさくらが心配で。 目が見えないさくらをカヌーに乗せられるのか。 目が見えない状態でカヌーの上でどうなっちゃうのか?抱っこしながらパドルなんて漕げないぞ。しかもスリングを忘れてきた! いろいろ不安ばかりでしたが、それらはすべて杞憂でした。 さくらはカヌーの上を、まるで見えているのと変わりなく歩くし、今回の旅を…

  • ハンターさくら衰え知らず!!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 昨日のお散歩ー。 見えなくてもなんでもできる、天才さくちゃん。 昨日さくこす連れてパパと家族4人で散歩してたときのこと。 バッタがいたので、COSMOに「COSMOバッタバッタ!」って指差しながら言いました。 COSMOは動くものにはすごく反応するので追いかけはするものの、バッタが動きを止めるとまったく無関心。 動くものを追うのも実際に狩るのも狩猟本能って言われるけど、細かくは違ってくるんだろう。(不勉強ですみません) 鳥猟犬や牧羊犬が動物狩っちゃったらとんでもないことになるもんね。 セルフハンティングする犬種や…

  • COSMO 4歳のお誕生日!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日でCOSMO4歳になりました! あっという間の4歳、おめでとう!! 健康に育ってくれてさくらを慕ってくれて、ママパパと遊んでくれてありがとう。 なお、これからCOSMOの誕生日はさくらのハーフバースデーとしてもカウントします。(半年と三日しか離れてないから!) だから、さくらも11歳半のお誕生日おめでとう!!!! さくこすのパーティプレート。 イワシのトマト焼き焼きナス添え 生ハム+エビ+カッテージチーズ 枝豆 バナナヨーグルトケーキ(パパのお弁当用に作るやつ) ブロッコリースプラウト 美味しく食べてくれまし…

  • さくらの出来物とか目の手術とか

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 多忙につきブログ更新が滞っていましたが最近のさくら。 セミの抜け殻で遊ぶさくら 川チェックするさくら♡ 見えない以外は変わらないさくら♡ 3週間ぐらい前から左前脚に出来物ができていました。 さくらのスムースの被毛からやっと確認できるぐらいの本当に小さいものだったんだけど、ここ1週間ぐらいで随分大きくなってきた(と言っても2ミリぐらい)。 さくらの出来物は毎回ニキビみたいに芯が出ておしまい、ということが全てだったんだけど、でもでも万が一肥満細胞腫だったら命に関わるので、獣医さんにいってきました。 組織を針で取ったら…

  • マダニが爆殖!?

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 最近何もしてないのでブログ書くことがない… お散歩こすちん 庭でセミを食すさくちゃんw 先々週かな、COSMOの耳にマダニを発見。 結構大きくなっててびっくり。確認の甘さを痛感。 うちはCOSMOを迎えてからノミダニの薬をやめました。 さくらの時は獣医さんに言われるがままにやってたんだけど、すごく身体に負担がかかるということを後から知ってやめた。 数年前まではマダニもそれほどいなかったし。 蚊やダニ除けにはヒバオイルでアロマスプレーを作ってそれで凌いでいた。 それが… 前述したようにCOSMOの耳にダニを発見。 …

  • びっくりするぐらいモチベーションだだ下がり

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 家の中にディスクがあっても見向きもしないどころか 枕にしている無意欲な犬。 最近ものすごく仕事が忙しい。 自営なんで仕事を詰め込もうと思えば詰め込める(詰め込む仕事がなければ営業という名の仕事を詰め込める)。 一方で、ここ一年ぐらいディスクをいっぱい練習してきたから、まあ趣味にある程度リソースを割いていたということになり、当然そのぶん仕事をしないわけで、 なおかつコロナで売り上げが激減していた分を補填できてない状態が続いていた。 で、ここ数年のいろいろ+さくらの医療費で出費がすごいことになってる。(いずれもやむを…

  • さくら2度目のMRIから二日が経過して

    RIディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日のさくちゃん。 いっぱい歩いて疲れて爆睡w さくらの大学病院の通院は毎回ごとに記事を更新してもまとまった内容にならないと思うので、ある程度方針が決まったらまとめて書こうと思ってたけど、 忘れっぽいママの記憶がやばいので今回は記事にします。 目次です。 前回のMRIなどのお話 今回のMRIのお話 さくらのMRIの結果良くなってた! 今後の流れのお話 検査を終えての体調はすこぶる良い! ちなみに関連記事はこちらです。 dogsports.hateblo.jp dogsports.hateblo.jp 前回のM…

  • 地味に難易度を上げているけど…

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 AWI JAPAN オフィシャルカメラマン国分さんが撮って下さった写真! バックボルトは本当に「カッコいい」の代表格。 今のCOSMOのフリーのルーティンは一年前とあまり変わらない。 「ルーティンってそんなに変えるものじゃない」し、私たちのルーティンはそれほど悪くないってコーチに言われてるのであまり変化がない。 ただ数箇所セグメントが変わってる。 自分的に一番変わったと思うのは、前はサークルだったところをオーバーからの連続スローに変えた。 これが一番今難航している。 オーバーから反対側に適切な場所にスローして、そ…

  • AWI.JAPAN 2022-23 FINAL④ 表彰式とこれまでとこれから

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 これがこのシリーズの最後です。 いろんな思いが交錯する記事になりました。すごく長くなります。 もくじ スモールカテゴリ入賞チームがアメリカに行ける条件 スーパーファイナル結果発表! 私たちとTHE NPAの出会いと繋がり 以下が今回の、これまでのファイナルの記事。 dogsports.hateblo.jp dogsports.hateblo.jp dogsports.hateblo.jp 前回の記事でスーパーファイナルが終わって表彰を待ちます。 前にも書いたけど精一杯できることはやったので、良い結果になるはずだと…

  • AWI.JAPAN 2022-23 FINAL③ スーパーファイナル

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 ランランパパがお写真撮ってくださいました。 ありがとうございます😭 以下が今回のファイナルの記事。 dogsports.hateblo.jp dogsports.hateblo.jp この日はお友達が応援に来てくれました! 遥々千葉までメイちゃんママパパそしてウタちゃんママありがとうございました! メイちゃんちは昨年のファイナルも来てくれて、そして何にもできないビリッケツチームを披露してしまったので、今年はきっとスーパーファイナルでCOSMOのフリーを見て欲しいって思っていたから、本当に嬉しかった。 日曜日に来て…

  • AWI.JAPAN 2022-23 FINAL② 二日目2R

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 仕事が猛烈に忙しくてブログを書く時間も全然取れないので、せっかくのファイナルなのにかなり殴り書きになってしまって寂しい… でも記憶が少しでもフレッシュなうちに書いておかなければ… もくじ。 日曜日のスケジュール 2Rのディスタンス! スーパーファイナリスト発表 こちらの記事の続きです。 dogsports.hateblo.jp 日曜日のスケジュール 日曜日は朝から晴れていてとても蒸し暑い日でした。 で、この日は、本来であれば土曜日に行う入場セレモニーを行いました。 記念写真、いえーい! 日曜日のフリー競技のスケジ…

  • AWI.JAPAN 2022-23 FINAL① 初日

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 土日はAWI.JAPAN 2022-23 FINALに行ってきた! とても楽しい二日間でしたー! 二日間のことをザーッと書いていくよ。 っていうか初日のことをあんまり覚えてないんだけど…。そして時間もないのでめっちゃ書き殴りです。 初日である土曜日は、金曜の夜から続く豪雨。 ちなみにうちのすぐ近くの多摩川は結構な水位になったみたいだった…。 COSMOが参加するフリースタイルスモールクラスは午後からで、その時点では雨が止んでそうだっんだけど、タープ貼る時間帯が土砂降りなのがかなり憂鬱。 上だけカッパ着て頑張ってタ…

  • AWI FINALに向けての調整など

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 土日はAWI.JAPAN 2022-23 FINALに行ってきました! ファイナル関連の記事を何回かに分けて書きます。 今回の記事はファイナル前に色々対策をしたことです。 私以外の人が読んでも面白くもなんともないと思うけど備忘録として書きますw 自分のメンタルの調整 スランプを乗り越える モチベーションと集中対策 ゲームを楽しく! 自分のメンタルの調整 前の記事にも書いたけど、とにかく目標は「思いっきり、精一杯楽しむ」こと。 これは本当です。嘘偽りない私の目標です。 他人と競ったり自分を追い込んだりということを絶…

  • ファイナル前夜 自分と戦わない!楽しむ!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 K9 でカメラマンさんに撮って頂いたプレルーティンの図! 明日と明後日は千葉の青葉の森公園で、AWIのファイナルが開催されます。 っていうのは前回の記事に書いた。 dogsports.hateblo.jp 去年に引き続き2度目のファイナル参加。 なんかどうしても自分の出来とかばっかり心配しちゃうんだけどさ、まだまだ未熟な、特に人間が未熟すぎる凸凹コンビ。 COSMOを迎えた頃はディスクなんてできるかどうか、もしディスクが多少できてもフリーなんてできるかどうかわからないと思っていた。 だから自分たちにとってはファイ…

  • 2度目のAWIファイナルが来る!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 58さんが撮ってくださったフリーのお写真! 相変わらずトスが悪い…😭 課題だらけ。課題しかない。 6月に、COSMO2度目となるAWIファイナルがあります。 r.goope.jp AWIはさくらと初めて、二人っきりで出場した初めてのディスク大会。 いつもそれを思い出します。 dogsports.hateblo.jp 思い出すと胸がいっぱい。忘れられない思い出。行ってよかった。 で、ファイナル。 昨年出場した時は音響シャイのCOSMO、苦手な音が聞こえて恐怖のどん底に陥り、ほとんど何もできずに最下位でした。 本当に…

  • 基礎トレ地味練大切!からのエクストリーム新潟

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 インスタの動画、興味ある方ご覧ください。 もはやブログに何を書いていいかわからなくなってきたけど、更新しなくちゃってことで、地味練大切すぎるって話。 素人あるあるだと思うんだけど、やっぱり通しでやりたいとかって思うよね。 でも自分が思ってる以上に細かいステップでやらないといけないんだよなあって思ってて、反省しながらいろいろ見直しています。 まあディスクはあんまり通しでやるとCOSMOはすぐやらなくなるのでもう慣れっこで、人がひたすら練習して犬はたまーに出すっていうのが身についてるんだけど、例えばオビ系とかだとつい…

  • COSMO向けに柔と剛をブレンドするトレーニングを

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 可愛すぎる凸凹コンビ。 まだまだずっとこのコンビでいて欲しい。 覚え書き。 COSMOはやりたくないことはやらないという犬だけどそれは私がパピーの時に「褒めるしつけ」にこだわりすぎたというのがあると思う。 COSMOはパピーの頃からかなり繊細な犬でビビリンチョだった。 当時を知ってる方は、COSMOがここまでディスクできるようになったことをすっごく褒めてくださる。 だから基本的には間違ってなかったと思うんだけど、COSMOをワガママに育ててしまったというのはあると思う。 だってさ。 褒めるしつけって犬が嫌がること…

  • さくら、MRIと髄液採取から10日経過の状況

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 さくらが大学病院でMRIと髄液採取して10日経ちました。 覚書も兼ねて簡単に状況を書きます。 使った薬剤について 髄液採取について ハゲハゲについて 大学病院のデメリットも認識する 大学病院のメリット 大学病院のデメリット 使った薬剤について 麻酔等の使った薬剤をパパにメモしてもらって、医療系の方に見て頂きました。 薬剤はかなり種類が多いと言われました。 麻酔でてんかん発作を起こさないようにこれだけ使ってるんだろうと言われました。 小さな身体にかなり負担だと思います。 髄液採取について 髄液採取は脳圧が変わるので…

  • 人のメンタル成長 k9 長柄

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 書きっぱなしの備忘録です。 先日の日曜日はk9 長柄に行ってきました。 自分のゲームと、そしてさくらのケアでなかなか忙しいいちにちになりました。 こまめなケアとお散歩で、さくらは終始ご機嫌♡ さくらを楽しませてあげられてよかった! 段差の越え方もうまくなってきたよ! 今回のながらは、フリーはとにかく落ち着いて基本に忠実にやることが目標。 ポイントとか順位とか気になるけど、いまはゲームごとにうまくやるような、自分たちはそんなレベルじゃないから。 正確で意欲充分な橙ちゃんチームとのガチ対決は勝てる気もしないからある意…

  • 白内障治療とてんかん検査@大学病院

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 少し状況が落ち着いたのでさくらの白内障の件を。 時系列に説明してますが色々あったので書き漏らしや記載がめちゃめちゃな部分があります。 後から書き足すかも。 見えないとくん活が捗る。 以下の記事は3/28のお話。 dogsports.hateblo.jp 上記にある通り、さくらの場合はてんかんがあるからそこを軽視しちゃいけなくて、そこもしっかりみてもらってさくらの全体を良くするために、大学病院が良いんじゃないかっていう話になりました。 かかりつけの先生に大学病院に予約をしてもらって行ってきました。 で、結果的には大…

  • ホメオパシーやってます

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 さくらの健康状態が不安定で心配になった昨年秋からホメオパシーを健康管理の中核に取り入れています。 アロマ療法などはちょびっとやったけどなんでか長続きしなかったのでホメオパシーにしました。 おかげでさくらの状態は今とても安定しています。 ホメオパシーについても書いてるのでちょっと長くなります。興味ある方だけどうぞ。 ホメオパシーとの出会い ホメオパシーとは なんで漢方にしないかっていうと 西洋医学との違い 急性症状に対応するか体質に対応するか 化学薬品を使うか使わないか スピ系ではありません さくら時間をかけてよく…

  • 危ない…フリップが甘くなってた、大反省

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 しばらくさくらの目の話が続いたけど、これからも通院は続くし色々あってすごく疲れてしまったので、大会とかCOSMOのお話をしばらく書くよ。(ってかCOSMOの記事がおざなりになってしまってCOSMOごめんなさい🙇‍♀️) こないだのk9 久々に綺麗なバッグボルトできた! 動画からキャプチャしました。 フリップの話ならフリップの写真にしとけって😅 COSMOの、フリーのトリックで得意なのはフリップです。 COSMOがとても綺麗にフリップをするし好きみたいだから、COSMOの見せ技だと考えています。 …ところが。 ここ…

  • 目が見えない犬のお散歩の工夫

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日のお散歩は爆風だったw でも楽しかったよ! 一緒に楽しむのがいちばん大切かな。 なんかものすごく似たようなタイトルの記事を書いたような気がするんだけど… いろいろ心の中でまとまってきたから書いておこう。 さくら、見えなくなって数週間。 家の中ではすっかり寝てばっかりになったので(見えないからつまらない)、余計にお散歩が大切になってきます。 ここで私が気づいたことをまとめておくので同じように目が見えなくなった(特に急に見えなくなった)犬の飼い主さんがそのうち読んで役に立つといいな。 以下もくじ。 パピーのお散歩…

  • 眼科とかかりつけの病院はしごデー

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 移動さくちゃん。 さくらは緊張しいだから、アコナイトのレメディをいっぱいあげたよ。 今日はパパにお休みとってもらって、さくらと3人で手術する予定の眼科に午前中に行ってきました。 すごく綺麗で設備もしっかりしている眼科専門のクリニックです。 先生の経歴もすごい。 診察の内容をざっくり言うと、まず眼圧等の検査、そして水晶体の形や状態をみるための超音波検査(人がやるエコーをまんま目にやる!)をしました。 問題なし。 で、その上で血液検査と網膜検査をして問題なければ手術…と話が進むはずが。 さくらはてんかんがあるから全身…

  • 目が見えないさくらとの最近の散歩

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 停座からの称呼のさくちゃん。 グラウンドでは元気元気! 目が見えない状態のさくらの記事ばっかりですが、誰かの役に立てば。 でも、できるだけ平常な気持ちで日常を過ごしているつもりだけど、こうやって書いてるとすごく辛い気持ちがあります。 見えないだけじゃなく、徐々に失っていくようで。 なるべく考えないようにはしてるけど。 さくらのお散歩について。 お散歩に出る時は楽しそうに起きてきてくれる。 やっぱりお散歩好きなんだなあ! アスファルトを怖がるって書いたと思うけど、特に家から出た後に降ろすのはものすごく怖がります。尋…

  • 目が見えない生活を楽にする工夫を

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日はディスク大会だけど、冷たい雨でさくらの散歩もできないので、さくらのことを考えてママはキャンセル、さくらとお留守番。 湯たんぽに大喜びのさくら。 COSMOがいないから久々にさくらのひとりっ子状態。 多頭飼い生活は楽しいけど、これものんびりしてて心地よいです。 障害物配置の工夫 一定のガイドをしてあげる 匂いや気配を感じ取ってもらう 私たちは、さくらの手術はするつもりだけど、網膜の状態や血液検査の結果で手術ができない場合もある。 そうなったら一生目が見えない状態で過ごすことになるので、これも考えてます。 よく…

  • 目が見えない犬が楽しい、安心を提供するためのいろいろなど

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今年も桜とさくら! 毎年元気に桜と写真撮れてうれしいね♡ ここからしばらく、目が見えなくなった犬を飼っている方に役立つかな?っていう記事を書いていきます。 さくら、COSMOの自分のための記録のブログだったけど、初めて読む人に役立つかなって思う内容を残しておきます。 なので緩慢更新だったけど、なるべくまめに更新して行こう。 さくらが見えにくい生活になって2週間強ぐらい。 さくらは視覚に頼らない生活に慣れてきています。 触覚と聴覚について気がついたことを少し 犬の楽しさはやっぱりコミュニケーション 犬に安心をしても…

  • 見えない生活で気づいたいろいろなこと

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 見えなくても、窓のサッシを越えて、出入りするさくら、お利口。 さくらがほとんど見えなくなってまだ1週間ぐらいです。 徐々にではなく数日で急激に見えなくなったのでさくらはかなり不安だと思いますが、私が見る限りでは環境を整えてあげれば割と安心して暮らしてくれています。 ただ、キャリーバッグの中にいることが多くなりました。 これはしばらく慣れるまで無理かな。 よく言われるように、家の中はだいたいレイアウトを把握してるから大丈夫。 屋内と庭の段差も注意深く歩いて通れる。 屋外は、グラウンドや広場的な土の上は喜んで歩きます…

  • さくら白内障 全然見えなくなった

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 とりあえず備忘録。 真っ白😭 さくらの右目がここ数週間で急激に見えづらくなってきたと思ったら、 ここ数日で左目も急激に見えづらくなった。 少し前はかろうじて見えてる感じだったけど、ここ数日はほとんど見えてない感じだった。ものにぶつかることもあるぐらい。本人も不安そうにしていていた。 投げ練広場ではディスクのローリングはできて、でも足元はあまり見えてないみたいだった。 そしてその翌日、外に出ると本格的に不安そうにしてた。 かなり見えなくなってる。 で、昨日病院に行ったら、やっぱり白内障。 急激に進んだようで、それな…

  • たまには弱音を…フリーは難題ばかり

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 こないだの水戸、動画からのキャプ。 フリップバックボルト!(偶然) ちょっと弱音を… 今の思いを書き残して、明日から上を目指して頑張りたい。だから今の本心を書く。 今シーズンはスランプってここに書いたっけ? 今シーズンのk9はめっちゃスランプ。 COSMOがちょっと変わってきてコントロールが効かなくなった。 で、前のCOSMOでフリーを作っていたのでまったくCOSMOと合わなくなった。 なんというか…軽自動車を運転したことがない人が軽を、普通自動車しか運転したことない人がトラックを運転してるような感じなのかな。 …

  • さくら競技犬卒業、愛玩犬への道!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日のお散歩さくちゃん! ちょーご機嫌! 数ヶ月前(さくらの誕生日の前)、ラリオビのレッスンに行った時のことです。 さくらは伏せる時に完全に伏せない、つまり肘が浮いてしまう。 さくらの癖もあるし、そもそも骨格が曲がっているので両肘をつけるのは難しい。 そんな様子のさくらを見て、先生に 「年齢的に伏せるの難しいんじゃないかな」 って言われました。 (先生はそのように感じてるみたいです) 年齢的にというか前からでもあるんだけど、それを聞いて「そうか、10歳ってそういう年齢だよな、そう言われる歳だよな」って思った。 そ…

  • 成長、向上しなきゃ! k9寒川

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 寒川も爆風だった。 ましなところを動画からキャプチャ。 エッグはこれ、成功してるのかな…? ニーボルトはトスが風にあおられた。でもCOSMO頑張った! 前回のAWIから数日しか経ってないのにさ。 木曜日のk9 はひどかった! AWIで見た人が嘘でしょって思うぐらい最近のk9はどスランプにはまっている。 AWIもどん底だったら全体的にスランプなんだろうと思うんだけど、ホームグラウンドに限って全然ダメだから、まあ私のせいなんだろうと思う。 私の気持ちの問題なんだと思う。 でも何が違うのかわからないんだよー!! これを…

  • AWI.JAPAN 千葉6th D2で準優勝!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 なんとなんと、初めてのD2で準優勝頂いたーっ! 頑張ったよ! ランランパパにお写真頂きました、ありがとうございます😊 ディスクが爆風であらぬ方向に曲がってる…。 ブログを書く書く詐欺になってるからもう少しがんばろう…時間が全然ないんだよね…。 でも日曜日のことは絶対に書かないとって思ってるから殴り書きの覚書。 これまで書こうと思って書く機会がなかったことも少しずつ挟むので驚きの長文です。興味ある方だけどうぞ…。 やっぱりD2で戦うよ! 超爆風でした 心がけていたこと COSMOを興奮させない 犬が取れるスローを心…

  • さくら11歳のお誕生日!!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日はさくらのお誕生日、ついに11歳になりました。 プレゼントそのいちというか… 私がサラリーマンの頃に導入してたペット用のホカホカマットを再導入w プレゼントじゃないじゃんw 冬、晴れの日はリビングは陽が入るから暑いぐらいなんだけど、曇りの日は寒いからね。 奥のベッドには夜は湯たんぽが入るからダブルでヌクヌク♡ シニアは冷えが大敵だから、ちょっと大げさなぐらい対策していこう。 ちなみにホカホカマットはもうひとつ予備があるから、二カ所に設置しようかな♡ 実はさくら、一昨日の夜から体調を崩して昨日は満足に水分も摂っ…

  • 美形シスターズ!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 私が良かったなーって思うのは、さくらもCOSMOも見た目が良くて褒められること。 なんじゃそりゃって思う人もいるかもだけど、なんだかんだで見た目大切w まぁさくらはショップで一目惚れするほど可愛かったから当たり前かもなんだけど、 COSMOは「トライカラー」ってだけで迎えたようなもん。 (本当はトライのオスが良かったんだけど、その時トライはメスしかいなかった) でもさー 美形すぎん?w 通りすがりの人にもすっごく褒められます(^m^) メスにしては大柄だし間延びした体型だしストップがほとんどないし、シェルティのス…

  • COSMOのダンベル 心も成長中

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 本番用の重いダンベルも咥えられた!! 記録としてリアルタイムに残したいから覚書の殴り書き。COSMOのメンタルのお話。 COSMOのダンベルが遅々として進まないのはやっぱり練習頻度のせいであった… つい二日前にダンベルのことを書いた。 dogsports.hateblo.jp この時は 顔の下にあるダンベルを咥える 落とさず持ち上げる 保持 アウトで離す だったんだけど、今日はなんと! 床に落ちているダンベルを咥える 落とさず持ち上げる 保持して座る/少しの移動ができる アウトで離す 赤でマークしたところが上達部…

  • k9DJ千葉 ダブル優勝と実力並みなこと!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日はK9ディスクジャパン千葉大会に行ってきました。 この、COSMO的には極悪な会場 dogsports.hateblo.jp …ではなく、山の中の専門学校の敷地内で開催されましたw あーよかった エントリー数はとても少なく、AWIがかぶっていたので(しかも千葉同士)フリーのエントリーは輪をかけて少なかった。 で、結果からお話すると、COSMOはDDフリーとディスタンススモールで優勝しました! パチパチパチパチ 頑張ったね!ありがとう! ディスタンス フリー パパのディスタンススローはすごく良くなって、取りやす…

  • COSMOのダンベル 楽しいだけじゃダメなんだ

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 家練デー! こすちんのダンベルの練習をもう少し頻度を多くしないとやばい!って思ってて、今日は家練の時間が少しあったから久々にダンベルをした。 ここ数ヶ月忙しすぎてまともに家練できなかった😭 遅々として進まないダンベルだけど、自分から咥えて持ち上げることができるようになってきた! youtube.com 顔の下にあるダンベルを咥える 落とさず持ち上げる 保持 アウトで離す の一連の作業がやっとできてきた! (まあ練習ができなかったから遅々として進まなかったというのはある…) ↓は昨年10月だからもう3ヶ月ぐらい前の…

  • 昨年のCOSMOのディスクを振り返る

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 ブログを全然更新できないので覚書の殴り書き。 去年、2022年のCOSMOとのディスクを振り返ってみるよ。 去年は本当に練習頑張った。 っていうか今の段階で必死にやらないと今後がやばいって思ってできるだけ時間を作って練習していた。 去年の頭ぐらい、一年ぐらい前はまじでありえないぐらい下手くそで「このままじゃ上のクラスどころかまともにフリーができるようにならない…」って思ってて。 しかもCOSMOの拒否が完全にも治ってないので、大会ではフリーは「めっちゃ下手くそな人」と「警戒してビビリの犬」の残念チームでプレイして…

  • COSMOの2022年総括

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 COSMO編です。 毎度トスが悪いね😭 昨年の総括はこちら。 dogsports.hateblo.jp ディスク(フリー) エクストリーム ラリーオビディエンス ディスク(フリー) COSMOとの一年はディスクに始まりディスクに終わる一年、ディスク漬けの一年でした。 エクやラリオビなどももちろんあったけど、とにかくなるべくの時間をディスクに割いた。 もちろんCOSMOはそれほど練習してません。 人が投げ練して、動く練習して、他の方の動画を見て、いろんなことを学び、得るものがとても多い一年でした。 ディスクだけの話…

  • さくらの2022年総括

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 一年が終わるので、さくらの総括。 昨年の総括はこちら。 dogsports.hateblo.jp 競技とか ラリーオビディエンス頑張った! ディスクはまだまだ楽しむよ エクは多分卒業かな 健康について 核硬化進む 白内障はまだ大丈夫 てんかん発作 ほとんどなし! 自然療法 ホメオパシー 競技とか ラリーオビディエンス頑張った! さくらのこの一年いちばん頑張ったのはオビ(ラリーオビディエンス)かな。 もう来年11歳、運動を頑張るよりも健康を維持していく方が大切だし(当たり前だが)、ドッグスポーツの基礎である「人と犬…

  • エクストリーム決勝大会 COSMOの総合とハイスピード

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 めちゃめちゃ時間が経ってしまって今更感満載だけど書いてなかったので。 しばらく経ったら公開時期を修正します。(そうでないと後から見返すときに分かりづらいので) 11月26日(土)は昭和記念公園でエクストリームの決勝でした。 (土曜日にオープンとミディアム、日曜がミニチュアでした) 正直、エクはさくらと決勝に出たいと頑張ってきたので(さくらで決勝に残るのは本当に大変。能力があっても小さすぎるのでタイムトライアルは不利すぎるからね)、参加頭数が少ないミディアムクラスでさしたる努力もなく出られてしまうCOSMOでは何と…

  • AWI.JAPAN 千葉4th COSMOスモール優勝したよ!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 書く書く詐欺になっててエクの決勝も書いてないですが、日曜日のAWIのお話です。 時間ないので備忘録的に書きっぱなしで長くなりますw AWIはこれまで昨年にシリーズ戦1回、ファイナル1回の合計2回だけでまして、一度もまともにできた試しがありませんでした。 途中で止まってしまった1回目 dogsports.hateblo.jp 2回目は悪夢のファイナル dogsports.hateblo.jp 大嫌いな鬱陶しい金属音やトラウマのスケボー音で何にもできなかった。 だからこそ、リベンジしなきゃと思ってました。 スケボーは…

  • K9DJ GPF 2022 中川村 COSMOのDDF後編

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 前回のブログで書き漏れてたかもなんだけど、私たちが3位につけることができたのは、上位チームが崩れたからです。 でも棚ぼたとか思わない。(本当は思っちゃうんだけどそういう考えを捨てる!) これまで数回しか決勝ラウンドを経験したことがなく、そのいずれもプレッシャーに押し潰された私としては、「そこも含めて今の自分の実力」と考えててるからです。 土曜日は自分に勝てていた。だから妥当な結果のはずと考えています。 さて日曜日になりました。 日曜日は朝に2Rのディスタンス、そして決勝に残った選手が午後に決勝ラウンドに参加できま…

  • K9DJ GPF 2022 中川村 COSMOのDDF前編

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 書きっぱなしの長文です。 土日は心待ちにしていた、K9ディスクジャパンさんのファイナルに、長野県中川村に行ってきました。 金曜日から中川村に入り前泊して2泊でファイナルを楽しみました。 旅館だよー! 土曜日の朝、会場に着くと。 中川村の公園は山の麓にあり、朝日が綺麗に照っていて、非日常的な雰囲気。 お祭り気分なファイナルをイメージしていましたが、しんと静まり返って神聖な感じがしました。 この日を迎えられてよかった、本当に心から思いました。 行き交う人はみんな顔見知りで、おはようございます、よろしくお願いしますと声…

  • 年単位で見れば、しっかり上達してるんだよね

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 こないだのチャンピオンシップで撮って頂いたお写真! ニーボルト バックボルト エッグ サイドアーム ショルダー 抱っこw 見どころをきっちりやれるようになってきた! (でも、抱っこをドッグキャッチにしなきゃね!) ファイナルを控えて改めて自分たちが一年前はどうだったかな?って思って動画を見てみた。 約1年前の水戸FDCのクラブ大会に参加した時の動画があった。 これがびっくりするぐらいヘタクソ…^^; youtu.be うわーこんなの公開しちゃダメでしょっていうレベル…。本当にびっくりした。 ちなみにこの頃、ニーボ…

  • 手作りご飯勉強会 生を追加してみたよ

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日は手作りご飯のオンライン勉強会を受けたよ。 自然療法の先生の勉強会で、食材は生がメインだった。 基本的には自分が今やってる手作りご飯と大きな違いはなくて、極端なことのない内容だったんだけど、生っていうのが決定的に違った。 肉が生っていうのはわかるんだけど、野菜なんかも生だった。 手作りごはんっていろんな流派?があって、それぞれにすごく説得力があってちゃんとしてるから、結局自分が何を信じて犬の様子をきちんと見れるかが一番重要なんだと思う。 で、今日色々と納得いく部分があったので、夜ご飯から手作りの半量を生のアジ…

  • 悲願達成 さくらk9DJファイナル参加!!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 さくら!!!! さくら! スーパードッグ!かっこいい! ディスタンスはパパとチーム! 日曜日は朝霧アリーナにエクストリームの地区大会に行ったんだけど、そのお話の前に。 COSMOがDDフリーとディスタンススモールで参加が決まっているK9ディスクジャパンさんのファイナル。 実はディスタンススモールクラスの辞退者が多い。 ディスタンススモールクラスは、ディスタンスメインの団体の方が断然盛り上がっていて、k9はエントリーがもともと少ない。 その上にファイナルは長野県だから、熱意がないと長野に二日間遠征はしんどいだろうと…

  • K9DJ 東日本2ndSTAGEチャンピオンシップ フリースタイル編

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 写真は水戸のハロウィンカップ🎃 カメラマンさんが撮ってくださいました! いいフリップ! サイドアームのセンドアウトもようやくできてきたー 全然遅くて綺麗な動きにならないから、これを速くできるようにひたすら人練だよ。 日曜日はフリースタイルのチャンピオンシップ。 DDフリーは10エントリーだけど当日キャンセルがあり、9頭での戦いになりました。 顔ぶれを見ると、ビリじゃなければいいやっていう感じ。 だってキャリアは私が一番短いし、自分の実力を考えて、欲張らない方が気負わなくて済むんだもんね。 ポイントが倍になるとはい…

  • K9DJ 東日本2ndSTAGEチャンピオンシップ ディスタンス編

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 土日はk9のチャンピオンシップに行ってきたよ! 土曜日はさくらとCOSMOのディスタンス、日曜日はCOSMOのフリースタイルで参加しました。 さくちゃんは最近体調がいまいちだったので、フリーのエントリーはキャンセルしたけど、ディスタンスだけ頑張ってもらいました。 もう寒い時期はさくらは絶対無理をさせない、しばらく安静にして体調を整えていきたいと思っています。 チャンピオンシップは、ポイントが2倍になるのでかなり重要なゲームですが、勝負をしたことがない私は勝負を意識するのは良くないし(プレッシャーになるだけ)、 ま…

  • エクストリーム福島大会

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 下書きにあったやつをようやくアップします💦 10月9日はエクストリーム福島大会に行ってきました。 COSMOもさくらも総合とハイスピードに出ました。 さくらは、総合はクリーンランで32秒代をマークできました!すごい優秀! さくらありがとう! パパのインスタをそのまま貼り付けます。はてなからだと見づらいかも。 View this post on Instagram A post shared by 成井 篤 (@10warisoba) www.instagram.com ハイスピードは抜けちゃって焦ったけど、呼んだ…

  • COSMO、ダンベルできてきた!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 いろいろ下書きばかりが溜まってるんだけど、嬉しかったから今日のお話! こすちんダンベルができてきました! 最初に練習を始めたのは8ヶ月以上前! dogsports.hateblo.jp その後色々と方法に悩んだ。 dogsports.hateblo.jp 最初はシェーピングで、そしてたまにほんの少しの軽い強制をやってみたり、 でも基本的には普通のトレーニング方法でやった。 ちなみにさくらは1ヵ月ぐらいで形になった。 さくらは早かったと思う、さくらの時のやり方は通用しないしCOSMOにはやらなかった。 シェルティは…

  • 歯肉炎改善と歯磨き増やした

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日のさくこすは攻防戦を繰り広げていた。 ベッドとクレートを巡ってw 先日発見したさくらの歯周病の歯肉炎が、少しずつ良くなってきました。 ここからです。 dogsports.hateblo.jp まずは犬歯についている歯石を注意深く探し、それを歯周ポケットからスケーラーで削ります。 傷つけないようにそっと削ります。一回で全部取れるわけがないので(時間もかかるし)毎日少しずつやります。 さくらは最初はめっちゃ嫌がってましたがちょっと諦めてきましたw それから、午前中の歯磨きは水磨きにしました。 何もつけないで、むし…

  • こころのつながり

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日のお散歩は、ママが体調良くないからダブル散歩。 気分転換にただひたすら、いっぱい歩いた。 最近、さくらとトレーニングしたりお散歩したりしてる時に気づいたんだけど、 ようやく、さくらとの心が繋がってきたように思う。 それは楽しいとか従うとかっていうことではなく、慮るとか譲歩するとかっていう気持ちがさくらから汲み取れる感じがする。 もちろん決して素晴らしい犬ではない、よく吠えるしガウガウすることもまだある。 とても強情で興奮症で手に負えないこともある。 一回のキューで言うことをいつもきいてくれるわけでもない。 私…

  • k9DJ寒川 さくらのディスタンスキャッチ!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 やー!! だー!! アマリママさんからお写真もらいました、ありがとうございます! 先日のk9のお話。 雨予報だったのでさくらは事前エントリーしなかったんだけど、当日は小雨程度だったので当日エントリーで、ディスタンススモールに出ました。 なんでディスタンススモールにしたかっていうと、 チャンピオンシップにさくらとも出たいから! 本当はDDFにも出たかったんだけど、布ディスクは水を吸うとすっごく重くなってしまうので残念ながら断念しました…ぐすん。 でもね!なんとなんとー! チャンピオンシップの日にも通常ゲームやってく…

  • さくらの歯事情と歯周病

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 寒川大会の、さくら編をあげようと思ったけど、先にこちらをあげます。 まず前提として、さくらは上下とも歯が結構抜けている。 ここにさくらの歯の問題をまとめてます。 dogsports.hateblo.jp このブログを読んでる人で極小犬を飼ってる人は少ないと思うけど、いわゆる愛玩犬と言われる極小犬(それも特に無理に小さくしたタイプの)を飼ってる方はぜひ読んでほしい。 ここからが本編。 ここ数日、なんとなくさくらの顔が正面から見たら左右非対称な感じに見えた。 気のせいかなーと思っていた。 そんなわけないだろ考えろよ自…

  • k9DJ寒川 ファイナルに向ける思い

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 昨日はK9ディスクジャパンさんの寒川大会でした。 アマリママさんいつもお写真ありがとうございます! ニーボルトは唯一安定してる😅 この寒川大会はチャンピオンシップ、そしてそれに続くファイナルの前のシリーズ戦としては私たちがでられる最後の大会でした。 夏休み明けの前回の水戸が散々だったので、初心に帰ってCOSMOをきっちりコントロールしてミスの少ないようにと思っていました。 結果的にこれが仇となり、守りに入ったプレイは小さく、犬を読みながらのプレイができずに犬にキャッチミスや変な動きをさせる結果となり、フリーは8頭…

  • プレイマットとペットマット

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 我が家はリビングはカーペット、廊下などはジョイントマットを敷いてた。 だけど、特にリビングのカーペットはそもそもCOSMOが粗相などでダメにする前提の安物だったし、COSMOが走り回るとぐちゃぐちゃになるような状態だったので、 COSMOが一歳の時にプレイマットに変えた。 プレイマットは厚さ1.5センチぐらいあって、家の中でディスクの練習とかはしないけど、ちょっとしたトリックの練習なんかはできるし、なにより犬たちが走ったり高さのあるところから飛び降りたりしても安心。 健康が一番大切だもんね。 小さな子どもたちが走…

  • 褒められるとやっぱり嬉しい 自分を肯定しないとね

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 全然まだまだな、なんちゃってドッグキャッチだけど。 成長してるから大丈夫。 こないだのk9でゲーム終わった後に他の方と話をしてたんだけど、その中で、ママが他の方に褒められてたんだって。パパに言われた。 全然気づかなくって、パパに「本当にそういうの鈍い」って言われちゃったんだけど(汗) すごく頑張ってるよねー!とか褒められていたんだって。 全然気づかなかった… でも、とっても嬉しかった! さくらの時に、誰にも相手にされないっていうのをずっと経験してきた。 それでもたまに褒めてもらえたけどね、まったく素直に受け止めら…

  • 遠隔を始めた 道のりは遠い

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 ゲームに入れたステーカー ディスクで遠隔のトレーニングを始めたよ。 オビの遠隔はちょびっとやってるけど(本当にちょびっとね)、ディスクでの遠隔は全然やってなかった。 遠隔は犬と人の間に一定の距離がある状態で、ドッグコントロールを入れるってわけなんだけど、これが結構難しいというか、完成度を高く行うには難しいので、フリーでやってる人はあまりいないそうだ。 みんなやってるのかと思ってた、ちゃんと見てないね💦 走ってる状態でコマンドを入れて、即座にその行動をするというのが難易度が高くて、やるにはやるけどダラダラっと慣性で…

  • ママの課題!2度目のラリーオビディエンストライアル

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 久々のワフ。 昨日の日曜日はワフでラリーオビディエンスのトライアル。2度目の競技会でした。 前回はこちら。 dogsports.hateblo.jp 今回さくらもCOSMOも、 紐付きのレベル1で、タイトル未獲得のAクラス 紐なしのレベル2で、タイトル未獲得のAクラス(レベル1より難易度が高くサインカードも多い) にエントリーしました。 前回のさくこすは割とよかった。(上記リンク先参照) さくらはレベル1だけエントリーだったけど、前日の練習会のレベル2も集中していたし、本番でも集中を切らすことはなかった。 COS…

  • 意識の変容と強い心をつくる

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日、グラウンドで少しディスクの練習をした。 人にはかすかに、犬は耳ざとくスケボーの音が聞こえていたけど、やってくれたよ! (もちろん集中力はまだ少ないよ) COSMOはすごく繊細で警戒心が強いので、気を遣いながら育ててきた。 迎えてまもなく、子どもたち軍団の奇声とバイクの爆音の洗礼を受けて、かなり回復に時間がかかった。 だからかなー?って思ったけど、大丈夫な犬は大丈夫だと思うので、やっぱり気質だと思う。 (さくらは図太いから何でも平気だった) それからはずっと、楽しいを第一に無理をさせず、怖いものからはなるべく…

  • k9DJ水戸大会 犬のためにゲームに出る!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 日曜日は超久々のk9 水戸だった。 さくら頑張ったよ! 以前、さくらを大会に連れて行って、ゲームに出なかったり待機時間が長かったりすると体調を崩すっていうことを書いた。 最近で言うとこれなんだけど、 dogsports.hateblo.jp これの前にもあったからやっぱりそうだと思う。 で、先日、お友だちと犬のてんかんの話題が出た。 その方の犬はてんかんのような症状が出て、それで詳しい先生のところにセカンドオピニオンで行ったんだって。 そうしたらこの子はてんかんじゃないですよ。 心臓かも? って言われて心臓を調べ…

  • さくらまたお腹をこわす 原因がなんとなくわかってきたかも

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 日曜日にデキモノを見てもらいに獣医さんに行ったんだけど、数日を経てまた獣医さんに…。 定期的にお腹の調子が悪くなるさくら。 だいたい夜元気がなくなって夕飯を食べず、翌朝元どおりっていうパターンが多いので最近はあまり気にしなかったんだけど。 今日は朝からなんか調子が悪くて、お散歩中も草をやたらと食べたがり、朝ごはんもあんまり気が乗らなかったけどなんとかほとんど食べたという感じでした。 そして急に元気がなくなった。 落ち着かない様子で布団の上に座り込む。 首は上げてるから「体調が悪いから寝込みたい」というわけではなく…

  • 吠えないトレーニングとダンベル持来その後

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 COSMOの困ったの問題に、お口が出てしまう、つまり「吠え」があります。 ここにも書いてますけれど dogsports.hateblo.jp トレーニング中に興奮して吠えてしまう。 これはさくらの時にはなかったことです。 やっぱりこすちんは吠えやすい個体だと思う。 おそらく何かストレスがかかってこちらに何かを言おうとしているのが、興奮すると吠えやすくなってきたと言うところに差し掛かっているんだと思う。 なので、吠えたらトレーニング中止、再開して吠えたらトレーニング中止、を繰り返しています。 これでちょっとずつ吠え…

  • 悪食さくらと狩猟本能

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 さくらは食欲が凄い。 食い物のためならなんでもする。 COSMOは、例えば、食べ物があっても、不安がある場合は行かない。 なんなら、置いてあっても食べない。 でもさくらは貪欲。 先日、COSMOとのお散歩から帰宅したら。 リビングになぜか、フードの試供品の袋があった。 これは…ちょっと使って、リュックにしまったやつだ。 リュックは洗面室に置いておいた。引き戸は閉めていった。 洗面室の引き戸の向こうは(本当は犬が入っちゃいけない)キッチン、そしてその向こうは犬の居室であるリビングになってる。 リビングとキッチンの柵…

  • COSMOにマダニが…(昨年7月に続き2度目)

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 全然関係ない、こすちんの水泳写真。 以下は昨年の7月12日に下書きしてそのままにしてた記事。 昨年の記事の下に今日の記事を書く。 ↓ 今日人間がお昼を食べ終わって、屋内でちょっとCOSMOと遊んでたら、COSMOが何かに気を取られている。 何か小さなものと遊んでいる。 小さなツルッとした石ころに見えた。 でも拾ってみたら、なんか柔らかい。 ブヨっとしている。 よくよく見ると、 脚がついてる… これは、 これは……… マダニだった…!!!! 血液を吸って膨らんで1センチぐらいになってた。 こんなの実際に見るのは初め…

  • スケボーパーク!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 家から2キロぐらい歩いたところにスケボー広場ができました。 こすちん恐怖の巻。 さくちゃん退屈の巻。 ここで何度も書いてるけどCOSMOの最大の敵はスケボーの音。 スケボーの音で、AWIのファイナルは何もできませんでした。 dogsports.hateblo.jp スケボーに類似した音として、台車やキックボードもダメ。 毎日の生活がなかなか大変さなことになっています。 だから克服必須で、自転車でちょっと遠くの公園まで足を伸ばしたりしていた。 でも仕事のあいまにだから時々しかできない。トレーニングが進まないことに、…

  • 一時が万事 普段の生活を大切に

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 最近さくらとは、ヒールポジションの調整ばかり。 他のポジション練習もしないとまずいなぁ、、、 時間がない、、、 先日、某競技(ディスクとかアジとかではない)をやってる方とお話したとき。 その方が競技会の時にうまくいかなかった反省っていう話だったんだけど(すごく落ち込んでいた…)、いざという時に、犬を信じたり励ましたりということができなかったっておっしゃってました。 結局普段の接し方や生活の仕方が現れてしまうよねって。 その競技はすごく時間がかかるもので、その時間ずっとハンドラーに集中していなくてはならなくて、たく…

  • さくらとCOSMOの夏休み'22 軽井沢編

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 みなかみでカヌーに乗って買い物して軽井沢に向かいます。 みなかみから軽井沢って結構遠くて、自宅から行くのと変わらないぐらいの距離…セットにする必要なかったってぐらい遠い…。 真っ暗になる前につきました。 最後林道みたいなところに入るので「大丈夫かよ!?」って思って(迷い込んだらバックで戻れないような道)電話したら間違いなかったw とっても素敵なおうちでした。 黒ラブのTくんが迎えてくれました。 黒ラブのTくんは犬がそんなに得意ではないんだけど、COSMOのことは大好き! TくんとCOSMO。 さくちゃんは先に休憩…

  • さくらとCOSMOの夏休み'22 みなかみ編

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 さくこすは7月末から8月の頭まで夏休みをとって旅行に行ってきました。 7月31日(日)に東京をでてみなかみで一泊、8月1日(月)にカヌーに乗って、そこから軽井沢に行って2泊。 ママがとった休みは月、火、水の三日間だったけど、すごく楽しかったです。 みなかみの宿泊はいつもお馴染みの紫明館さん。 一昨年の記事があった。 dogsports.hateblo.jp 5年前から泊まってる! dogsports.hateblo.jp いつもの可愛いツーショット。 いつものワルワルさくら😎 ちなみにカヌーは10年連続10回目!…

  • COSMO3歳!!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 誕生日記念練習会で撮って頂いたお写真! 一昨日の8月6日、我が家の癒し担当COSMOちゃん、今日で3歳になりました! もう3歳! ビックリ過ぎる! 2歳のCOSMO、いろんなことがありました。 たくさんの挑戦をしました。 そんな中で、たくさんの成長をしてくれたCOSMO。 特にママとは、ディスクでいろんなことがあった。 COSMO2歳になってからのフリーは拒否明けからのスタートだった。 拒否明けと言っても拒否が完全に終わった分けじゃなく、ゲームにも集中できない状態で、なかなかどん底だったw なのでCOSMOが集中…

  • COSMOのダンベル持来と犬のストレス

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 ラリオビレッスンからのキャプチャ。 ちょっとずつ良くなってきてるよ! 先日旅行に行ってきたんだけど、旅行記はしばらく先になります…。 シェルティのダンベルは結構難しいらしい。 そもそも持来欲が少ないのと、メンタル弱くて強制に耐えられない。 なのでやらない人が多いみたい。 そんなCOSMOのダンベル持来の進捗。 超亀ペースだからめちゃめちゃ不安になってきた。 いろいろとトライしている中で、ダンベルが一番うまくいかない。 すっごく悩みながらやってる。 これ、2ヶ月半前の投稿。 dogsports.hateblo.jp…

  • キック ゆっくり上達

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日のお写真。 オモチャ独占のさくら! 今日は仕事の合間にソフトバンクに行ったり警察に相談に行ったりw すっごく忙しくそして疲労する1日だった。 そして、自分のことも色々考えた。 自分が尊敬する人だったらこういうことに対してどういう判断をするか? どういう反応をするか? 最近忘れていたんだけど、尊敬する人の真似をしようと思う。 真似ってすごく大切で、真似ていればだんだんそれに近づいていくんだよね。 その人になったつもりみたいな感じでやってると。 自分が確立していて揺るぎない人って本当に尊敬する。 自分もそうなりた…

  • フットスツールがようやくできてきた!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 時間あるときに下書きしといたから、珍しくブログが捗ります🤣 ようやくフットスツールができてきたよー! こうやって見返せるのがブログの良いところだと思うんだけど、一年前ぐらいからすこーしずつ練習を始めていた。 dogsports.hateblo.jp で、この後先輩から練習のやり方を指導してもらって(あんなの普通の犬はいきなりできっこないよ!って怒られた)、そのやり方ですこーしずつレベルを上げていった。 この頃にはある程度はできるようになってきたんだけどね、 dogsports.hateblo.jp アップしてその…

  • それなりに成長してる 焦らず自信を持たないと

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 ご近所散歩の写真。 ママパパもさくらもCOSMOもみんな成長してるというお話! この間、ディスクの練習してるときに、 COSMOもう3歳になっちゃうよー! って言ったら、 まだ3歳だっけ? って言われた。 そう、8月で3歳になる。 3歳ぐらいでディスクやってる犬ってみんな凄いから焦るって言ったら、 全然できてない犬の方が多いじゃん!! 笑 って言われた。 凄い犬ばっかり気にするからだよ って。 確かに周囲はみんな凄い犬(と人)ばかりかもしれないけど、フリーは凄い子が目立つからさ…。 みんな私よりずっとベテランだし…

  • k9DJ水戸ナイター ビビリなCOSMOのDDF

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 アマリママさんからお写真いただいたー♡ ニーボルトはまだマシなんだけどー バックボルトのトスが、、、 でもオーバーハンドはうまくできた フリップはいつもの大五郎スタイル♡ 17日 日曜日はk9水戸ナイター大会でした。 超久々な水戸大会。 ナイターは風情があっていい…って思ってたけど、結局帰りが深夜になるのでちょっとしんどかったです😅 今回のフリーは直すところとやりたいことがあった。 トリックスローを増やす(これまではサイドアームとオーバーハンドだけ) プラントを入れる ドッグキャッチの形を直す セットアップのため…

  • さくら体調崩す 暇でストレス!?

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 「踏んだり蹴ったりだわ…」 昨日はk9水戸大会、ナイター大会でした。 当日はビギナークラスがなかったので、さくらの出番はありませんでした。 後から聞いたら、頼めば代表の松岡さんが融通してくれるみたいだっていうので次から聞いてみます。 よく考えたら公式クラス以外はレコード残るわけじゃないからね。 いつもなら出番がない時は隣のランでディスクやったりしてるんだけど、今回隣のランはプールの設営で立ち入り禁止になっていて、そのまた隣のランはプールの人たちが犬を放していたので使えませんでした。 なので、まだ始まる前のフィール…

  • もっと正確にやろうね

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 写真は今日のね。 土砂降りでもお散歩に行きたい子と、 行きたくない子🤣 先日の記事の中で以下の記述があった。 dogsports.hateblo.jp COSMOは遅れる。これはこの子の性格がさせているものだから、ここを矯正しつつ、今は出だしのタイミングはCOSMOのスピードを考慮している。 逆にさくらは前に出るのと先読み。 先読みの癖はとにかく矯正したからだいぶ改善した。 でも前に出るのは、さくらはアイコンタクトを取ろうとするから、人の顔が見えるところに移動しちゃうからなかなか思うように直らない。 これは極小犬…

  • ラリーオビディエンスの減点とさくこすの対策

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 ラリオビのお話の続き。 写真ないので動画からのキャプチャですが。 正面停座ななCOSMO。 脚側停座なさくら。 こちらが競技会の様子です。 dogsports.hateblo.jp 先日のラリオビのポイント。 さくらのレベル1-A:200/210 COSMOのレベル1-A:208/210 COSMOのレベル2-A:200/210 でした。 なんで満点が210という中途半端な数なのかというと、ボーナスポイント10点があるから。 ボーナスは、ひとつ上のレベルの科目だったりと難しいから、できなければ飛ばしてOK。 でも…

  • 初めてのラリーオビディエンストライアル!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 やったー!! 昨日の練習会に続き、今日はトライアルでした! 練習会はこちら dogsports.hateblo.jp さくらはレベル1A、COSMOはレベル1Aとレベル2Aに参加。 ※Aはまだタイトルを取ってないペア、タイトルを取るとBでの参加になります。 レベルは1-3まであり、3が難易度高くなっています。 1は基礎訓練が入ってればだいたいできると思うけど、訓練競技とは違う動きも入ってるみたい。(ごめん訓練競技をやったことないのでよくわからないですが) 今日の目標は、さくらもCOSMOも参加した競技でクオリファ…

  • ラリーオビディエンス練習会!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 今日は初めてのワフ! ドッグダンスのコンペなんかで有名なワフ!(プールでも有名なワフ) 初めてきた! なんで来たかというと、ラリーオビディエンスの練習会とコンペで来た! さくこすのラリオビ先生が主催のイベントです。 ラリオビは、さくらがシニアで楽しめる競技、そして、オビやらない我が家のオビの代わり🤣 でやっています。 さくらとは、この延長線上で、ダンスもできたらと思っています🥺 今日の練習会は、さくらとCOSMO が参加するレベル1(いちばん下のクラス)、COSMOが参加するレベル2、 そしていちばん上のレベル3…

  • 狩猟欲の凄さ!犬種の違い

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 覚え書きだから散逸した文章ですみません。 可愛くて元気♡ 最近本当に犬種の違いってすごいと痛感する。 日々痛感してて、去年も書いてるけどね。 dogsports.hateblo.jp でも知れば知るほど犬種の違いは凄くて面白い。 今日、さくらが突然屋内の一角に反応した。 奥に行ったと思うと、なんか咥えてくる。 ちょっと不安だったので出してもらうと… なんと画鋲だった…あぶねー! 画鋲が落ちて、多分その音に反応して取りに行ったんだと思う。 それ以外にも、さくらは庭に出ると、真っ先に獲物を探しに行く。 動くものを探す…

  • 軽い熱中症からの練習サボりマン

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 インスタにあげたやつ♡ この日は本当にご機嫌だった♡ 先週の日曜日のお話…。 日曜日は本当はk9寒川に行くはずだったんだけど、朝起きたらだるくて頭がズキズキ。 どうも軽い熱中症みたいなので念のためキャンセルしました。 (k9さんごめんなさい) 8年ぐらい前か?屋内で熱中症になって、1ヶ月ぐらいだるさが取れなくて辛い思いをしたので、熱中症には結構敏感になっています。 ちなみに当時は、室温をさくらが快適であることを基準にしていた。 さくらは寒がりなので暑いのは大丈夫なのだが人が参ってしまった。 こないだは昼過ぎに頭痛…

  • 犬のポイントが上がってきた!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 前の、その前の寒川のお写真かな? 最近ようやく安定してきたニーボルト と、 ドッグキャッチ(まぁ正しくは抱っこなんだけど💦) ゆっくり良くして行こう。焦らずに。 COSMOとのフリーがようやく形になってきて、すごく嬉しいことがあった。 それは犬のポイントが上がってきたこと。 k9さんのフリーの採点基準、犬の基準はこのように書いてある。 【ケーナイン 25p】 フィジカルアビリティ 10p犬のスピード・ボディーバランス・空中及び着地時の体制の評価 コンストレーション 10p全体として犬の集中力が維持されていたか デ…

  • ラリーオビディエンストライアルに向けて!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 昨年秋からラリーオビディエンスを始めました!っていうのはここで書いてると思います。 こーゆーやつ そもそもラリーオビディエンスを始めようと思ったのは、さくらが10歳を過ぎて、今後どんどん体力が落ちてきた時に、身体を使うのではない競技を楽しみたいと思ったから。 普通のオビでもいいんだけど、何もしないで5分待つとかさくらがかわいそうなので…^^; ゲーム性の高いラリオビにしました。 それと、ラリオビの先生はダンスの人なので、そのうちさくらとダンスもやりたいなあ、っていう思いもある。 これ、最初にレッスンに参加した時の…

  • たまにはフリーのお写真をいっぱい♡

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 アマリママから頂いたフリーのお写真を載せます♡ ありがとうございます♡ ロール! フリップ ドッグキャッチ まだ抱っこだけど🤣 ドッグキャッチから犬を放つ瞬間 パッシング? ニーボルト バックボルト 風も強かったけど、トス低いなー💦 フィニッシュ、ドッグキャッチ! フィニッシュで珍しく、自分が笑ってる! うまくいったから嬉しかった♡ これからは常に笑顔でやらなくちゃね! 心がけるだけでなく本当にね! 世界最小のディスクドッグのさくらにポチお願いします💕 にほんブログ村

  • エクストリーム地区大会 蒲郡に行ってきたよ

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 エクストリームの中部地区大会、蒲郡に行ってきました。 今日は出しっぱなしで馴致デーにしたよ。 ディスクのお友だちには「遠征?ファイナル?」って言われて、いや、普通の予選会…っていうと驚愕された。 エクは権利を取るまでは予選会に出続けないといけないし、さくらは地区大会で権利を得られない可能性が高いから累積ポイント狙いだし。 んで、前回の新潟に続き、今回の蒲郡も我が家はパッとしなかった。 今回の蒲郡は、さくらはすっごくよかった。 良い集中をしていたし、総合は、スラローム中に足を滑らせなければ多分クリーンランできたと思…

  • ボロボロだったAWIファイナル

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 メイちゃんママが素敵写真を撮ってくれました、ありがとう♡ もう何日も経っているので記録として書いておこう… 先週の土日はAWI JAPAN FINALでした。 ファイナル権を得たゲームでは変な遊具に警戒してフリーは30秒しか演技できず、ディスタンスは全くやらなかったけど、ぶっちゃけ「出ればファイナル権を得られる」状態だったのでファイナル権を得られました。 そこからコツコツレベルを少し上げて、今やってることがちゃんとできるようになって、環境馴致も進めていってのファイナルでした。 土曜日のディスタンスはもう本当に楽し…

  • k9DJ COSMOのDDF決勝3位!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 キレイなバックボルト! 跳び放たれる瞬間! エクストリームの地区大会のブログを書く余裕もなく忙しく日々が過ぎていって、先日の日曜日は寒川でK9ディスクジャパンさんの大会でした。 チャンピオンシップは書いたんだっけか?書いたのか…? AWIのファイナルが控えてるのでとりあえずザーッと書きます。 毎度お馴染みの、COSMOはDDFとディスタンススモール、さくらはDBFとディスタンスチャレンジに出ました。 ディスタンスはパパに任せてるから置いといて、今回のCOSMOのフリーの目標は、前回のチャンピオンシップが、COSM…

  • COSMOのダンベル持来 咥えるのはいいこと!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 この写真、こないだのk9 チャンピオンシップの、プロのカメラマンさんに撮って頂きました♡ カメラマンさんのお写真はまた改めてアップしようかな。 さて、 めっちゃ久々にCOSMOのダンベル持来練習を再開したよ。 ここでちょっと触れてるからなんと3ヶ月ぐらいぶり… dogsports.hateblo.jp 前にも書いたけど、COSMOは繊細なので強制で教えることはできない。 だからシェーピングで教えようと思ってたんだけど、犬自身がシェーピングを理解してない、なおかつシェーピングで教えるのは時間がかかるので、 ほんの少…

  • k9ディスクジャパンチャンピオンシップ COSMO5位になったよ!

    ディスクドッグランキング参加してます!ポチ頂くと励みになります! にほんブログ村 5月7日土曜日、寒川のk9ディスクジャパンさんのチャンピオンシップに参加してきました。 8日の日曜日も参加したけど今回の記事は7日のフリースタイルの日のお話です。 (7日フリースタイル/8日ディスタンスだった) 記録なので長ーい記事になりますw この日はさくちゃん出番なし。 さくらとも公式戦に出とくんだった🥲 この大会は、各公式カテゴリに今シーズン上半期に参加したチームのチャンピオンを決めるもので、それ以外の参加チームも、ポイントが倍になるというおまけつき。 上半期の成績はビリとかそれに毛が生えたものだった^^;…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらママさん
ブログタイトル
teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!
フォロー
teamさくら チワピンさくらとシェルティCOSMO 目指せスポーツドッグ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用