chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
toipux
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2016/11/10

arrow_drop_down
  • 絵本選びの参考に。

    久しぶりの更新です。 どんなに忙しくても、 毎日更新している方はすばらしい。 尊敬します。本当、忙しいを理由にしてはいけないですね。 今日、絵本に関するニュースを見つけました。 年齢別絵本ガイド「いくつのえほん」の2017年版を無料配布するとのこと。 絵本選びに悩んでいる方へ、 「本当に読んでほしい絵本」が128冊、 しかも0~7歳までの年齢別になっているそうです。 私も見たいです!近くの本屋さんにあればいいな。 response.jp しかも、絵本ナビさんの「絵本ナビスタイル」が 1/24にリニューアルしていました。 www.work-master.net 絵本ナビさんのサイトはこちらです。

  • いま、一番気になる、我が家の見つからない絵本。

    私が子供のころ、 大好きだった絵本が見つかりません。 上の子には読んであげましたし、 上の子もその絵本を覚えているというので、 自宅にあるはずなのです。 でも、絵本棚をいくら探しても、 見つからないのです。 その絵本の名は、 てんさらばさら てんさらばさら (こどものともコレクション2009) 絵本のタイトルになっている 「てんさらばさら」。 「てんさらばさら」は、 この絵本の表紙にある雪みたいなもの。 秋になると、白いふわふわと飛んでいる。 雪虫ではありません。 たんぽぽの綿毛でもありません。 こんなのです。結構、大きいです。 そう、これが「てんさらばさら」だと、 子供のころ、信じていました…

  • 【赤ちゃん絵本の定番】いないいないばあ

    お久しぶりの更新です。 1年近くも空け、自分でも「久しぶり過ぎ」だと思います(笑) 北海道は、まだ11月だというのに、 雪・雪・雪です。 明日は、少し暖かいとのことですが、 暖かくて雪が解けて、そして夜は凍るという最悪パターン。 ブラックアイスバーン、恐るべし。 運転に気を付けましょう。 赤ちゃん絵本の定番といえば いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本) ですが、末っ子の年長さんでも、まだ・・・たま~に読んでいます。 私が赤ちゃんの頃に、 祖母が買ってくれた絵本「いないいないばあ」。 40年前なので、本のダメージがすごいです。 しみだらけ。 でも、まだ現役で頑張ってくれている絵本です…

  • 仕事が忙しい。忙しい毎日。

    更新さぼってます。 仕事柄、10月下旬から年末まで忙しいです。 家にも仕事を持ち帰っております。 残念ながら、今秋のドラマ、ひとつも観ていません。 あ、「あさが来た」だけ、お昼休みに会社で観ています。 仕事が忙しいと、家のことにも影響してしまう。 キャパの少ない自分が憎い。。。 のんびり子育て、難しいですね。 インフルエンザの予防接種に行っていない。家族みんなね。 数日前にマヨネーズが切れた。そして買っていない。 きっと、忘れていることがもっとたくさんある。 なんだっけ? なんだっけ? と考えている隣で、 末っ子がスプラトゥーンをやっている。 絵本も好きだが、ゲームも好きな末っ子。 何とかバト…

  • そらまめくんとながいながいまめ

    そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ) 人気のそらまめくんシリーズです。 保育園でもよく読んでもらっているようです。 スーパーで「そらまめ」をみて、 末っ子は「え、これ、そらまめくん?」とびっくりしていました。 スーパーに並んでいる食材のそらまめと、 絵本に出てくる友達思いのそらまめくんが一致しなかったようです。 大好きな「そらまめくん」は食べたくないとのことでした。 私も、そらまめくんの絵本を読んだ後は、 豆類をあまり食べたくありません(笑) 今回は、「そらまめくんと仲間たち」と 「さんじゃくまめ兄弟」の戦い(?)です。 いろいろあって、最後には仲良くなるお話です。 読み聞かせ…

  • おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし

    おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし (こどものとも傑作集) 上の子時代に買った絵本です。 人間の子とおばけの子が、保育園へ行くところがあって、 うちの子供達は共感するようです。 うちの子は、みんな保育園育ちです。 ちなみに私自身は、幼稚園育ちです。 子供って「おばけ」大好きですよね~ 怖いオバケは苦手ですけど、 かわいいおばけは好きですね。 おばけがぞろぞろ (幼児絵本シリーズ)のおばけもかわいいです。 人間もおばけも、毎日毎日、 生活している様子が描かれています。 ただ、人間とおばけの時間が逆転しているのです。 夜になると、末っ子は、 「今頃、おばけかぞくのみんなは起きる時…

  • たろうのひっこし

    たろうのひっこし (こどものとも傑作集) これも私の絵本です。1983年発行と書いてあります。 主人公のたろうが、「自分の部屋がほしい」と言ったので、 おかあさんが古い絨毯を渡して 「絨毯を広げたところがたろうの部屋」だと言ったのです。 そこから、物語が始まるのです。 私が子供のころは、3才下の妹とふたりで、 たろうのマネをして、バスタオルを絨毯のかわりにして遊びました。 長女が小さい頃は、たろうのように小さなカーペットを持って、 家中(狭い団地でしたけど)を歩き、 いろいろなところに自分の部屋を作っていました。 たろうのように、犬や猫などの動物は飼っていなかったので、 ぬいぐるみで代用してい…

  • マフィンおばさんのぱんや

    マフィンおばさんのぱんや (こどものとも傑作集) 私が大好きな絵本です。 そして、私の絵本です。裏表紙を見ると1981年発行。 今でも読みたくなるときがあります。 自分が大好きなので、たくさん読み聞かせしました。 上の2人も、今でもこの本を読むと、 「パン食べた~い!」と叫びます。 「マフィンおばさんのぱんや」にいる アノダッテという見習いの男の子が、 大きなパンを焼くお話なのですが、 読んでいるだけで、 パンを焼くいいにおいがしてくるんです。 いいにおいの想像ですけど。 本当に、食べたくなるんです。 家からはみ出してくるぐらいの大きなパン。 チョコレート、ジャム、クリームなど、 おいしいもの…

  • のろまなローラー

    のろまなローラー(こどものとも絵本) 末っ子が大好きでよく読んでいます。 男の子だから、女の子だから、 と育てたわけではありませんが、 上の二人は「車・工事車両」に興味がなかったため、 全く興味がなかった本です。 末っ子は、「工事車両」が大好きなので、 のろまなローラー(こどものとも絵本)が、大好きです。 のろまなというとマイナスなイメージが浮かびますが、 ゆっくり着実に仕事をこなす、まじめなローラーなのです! 道を歩いていると、トラックやショベルカーなど たくさんの工事車両を見かけますが、 ローラーを見ると、末っ子は 「今日も、道路を直して頑張っているね~すごいね~! ローラーさんのおかげで…

  • 自己紹介。

    はじめまして。 北海道在住で1976年生まれです。 フルタイムで仕事をしています。 3人の子供がいます。 上の2人は女の子、末っ子は男の子(年中さん)です。 毎日毎日、忙しいのですが、 のんびり子育てしたいと思っています。 とは思いつつ、朝は「早く○○○して~、遅刻する~」 と言っておりますが。 あっという間に1週間が過ぎさっています。 上の二人は絵本の読み聞かせをする年齢ではなくなりましたが、 末っ子に読み聞かせをしています。 自分自身、小さい頃は読み聞かせをしてもらい、 絵本が大好きでした。 自分が読んでいた絵本も残っています。 長女・次女時代に読んでいた絵本から、 今読んでいる絵本など、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、toipuxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
toipuxさん
ブログタイトル
のんびり子育て。絵本の読み聞かせ。
フォロー
のんびり子育て。絵本の読み聞かせ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用