chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私の理想が死んでいく https://hituzidameiko.hatenablog.com/

20代のOLが適応障害になりました。広告の営業を休職中。ぼんやり経過を書いてます。

基本ネガティブです。 仕事悩んでる方とかとお話できたら嬉しいです。

ひつじ田メイ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/28

arrow_drop_down
  • 灰色の中で

    うつの波が来た日だった。 すべてが無理になった。 仕事は休んだし、一生横になって何もできない日だった。 命を絶ちたいとか積極的な何かは無いけど、もう無理だとぼんやりとずっと思い続けていた。 生活が不自由なわけではなく、幸せだと思う。 辛いこともあるけど、それを乗り越えるために少しずつ楽しみをかき集めたりしている。 でも、ふと辛くなって、もうダメだと、叫び出したくなる時がある。 頭のモヤは薄いグレーの色をしていて、私のささやかに積み上げてきた幸せを塗りつぶしてしまう。 苦しい、と思っても、どうすればいいのか分からない。 できる限りの配慮をしてもらっている環境に居ながらなお苦しいと感じてしまう自分…

  • 灰色の中で

    うつの波が来た日だった。 すべてが無理になった。 仕事は休んだし、一生横になって何もできない日だった。 命を絶ちたいとか積極的な何かは無いけど、もう無理だとぼんやりとずっと思い続けていた。 生活が不自由なわけではなく、幸せだと思う。 辛いこともあるけど、それを乗り越えるために少しずつ楽しみをかき集めたりしている。 でも、ふと辛くなって、もうダメだと、叫び出したくなる時がある。 頭のモヤは薄いグレーの色をしていて、私のささやかに積み上げてきた幸せを塗りつぶしてしまう。 苦しい、と思っても、どうすればいいのか分からない。 できる限りの配慮をしてもらっている環境に居ながらなお苦しいと感じてしまう自分…

  • 灰色の中で

    うつの波が来た日だった。 すべてが無理になった。 仕事は休んだし、一生横になって何もできない日だった。 命を絶ちたいとか積極的な何かは無いけど、もう無理だとぼんやりとずっと思い続けていた。 生活が不自由なわけではなく、幸せだと思う。 辛いこともあるけど、それを乗り越えるために少しずつ楽しみをかき集めたりしている。 でも、ふと辛くなって、もうダメだと、叫び出したくなる時がある。 頭のモヤは薄いグレーの色をしていて、私のささやかに積み上げてきた幸せを塗りつぶしてしまう。 苦しい、と思っても、どうすればいいのか分からない。 できる限りの配慮をしてもらっている環境に居ながらなお苦しいと感じてしまう自分…

  • 秋の近況とおさつフラペチーノ

    10/1からステマに厳しくなるらしく、ブログに「商品PRを含む場合があります」と入れなければならないという話をTwitter(X)で聞いたので作業しました。 ちゃんと入ってますか・・・?ということも兼ねて久しぶりに投稿を。 近況報告。 最近は繁忙期でとにかく白目剥きながら仕事、仕事、仕事… と言いつつも、最初働いてた会社に比べたらホワイトofホワイトなので、うつが悪化したりということは無いです。 ただ忙しいのに、久しぶりにsuzuriをやってみたり、英語の勉強をしたりしていたらやや体調が悪くなったので、仕事以外はのんびりぼーっと生きる方向に一旦舵切りをして、楽しく暮らしています。 最近美味しか…

  • 同じ日のようで、違っていくこと

    最近起きたこと。私の大事な愛猫がお空へ帰ってしまった。それはとてもさみしいのだけれど、病気で精一杯がんばってくれたことの結果で。少しずつ体調が悪くなりはじめた時に、毎日必ず「大好きだよ」と声をかけてたくさん撫でて、匂いを嗅いでから眠るようにしていた。だから、さみしいけど、大きな後悔はなく。あたかかくて、ふわふわで、愛おしいという感情を教えてくれた存在だった。きっと存在しているレイヤーが変わってしまっただけで、側にいてくれていると私は思っている。暮らしは、ずっと同じ日が続くように感じるけど、毎日が少しずつ確実に変わっていって。なんでもなかった今日を懐かしみ、眺める日がいつかくる。そう思うから、少…

  • 「ふつう」を噛み締める日々

    こんにちは、メイ子です。 生きております。 目まぐるしく私生活の状況などが変わり、忙しくしています。 どんなことを書いたら良いのか分からないと思いながらも、書くことに意味がきっとあると思い、仕事の前にふとはてなブログに久しぶりにログインしてみました。 世の中の不安定さに憂うつな気分になる時もあります。 でもまだ、空が綺麗で美味しいものが食べられて、ゆっくり眠れる毎日です。 そういう普通がいかに幸せかを噛み締めて生きたいと思っています。 心をおだやかに過ごしたいので、最近は趣味を持ってみようと思い、仕事関係の本だけでなく小説を読み直したり、ちくちく羊毛フェルトを始めてみたりしています。 また何か…

  • 2021年に叶えた小さな夢

    こんにちは、ひつじ田メイ子です。 年の瀬になり、久しぶりにブログでも書こうかなと思いました。 私は週末野心手帳という手帳を愛用していて、今年で3冊目を使いきりました。 そこに色んな夢、やってみたいことを思いついては書き留めています。 2021年に叶えたこと 絵をいっぱい描けた ライフスタイルを整えるために転職 小説をまた書く 中国語の勉強を始めた 今年もみなさんありがとうございました 2021年に叶えたこと 絵をいっぱい描けた t絵、苦手だったけど、ちょこっとだけうまくなれた気がする!20日連続で、毎日少しずつ会社の行き帰りで、人体や手のスケッチしたり、絵の練習をした。もっと上手くなりたい( …

  • 普通にいつになったらなれるんだろう

    うつがひどい。分かってる。これは病気だって。もうすぐ入社日が近く恐ろしい気持ちになる。障害者雇用で採用されてるから、ある程度マシだとはいえ、怖い。普通に仕事して、普通に楽しく暮らしたいだけなのに、意味がわからないくらい落ち込み何もできなくなる。何もしてない自分が怖くて、体調が少しでもマシになると強迫観念からいろんなことを頑張って能力を補おうとしてしまう。どう生きるのが正解か分からない。市役所の人にうつだと見えないと言われた。見えないようにいっぱい頑張ってるからですよ、と言いたかった。叫び出しそうなくらい心は苦しい。でも、何か原因があるわけじゃないんだ。ただただ苦しい。

  • 派遣グラフィックデザイナーやってみて良かったこと悪かったこと

    こんにちは。 ひつじ田メイ子です。 1年続けた派遣デザイナーを辞めました。 定時で帰れるし、好きなことができる環境でしたが、色々思うところがありやめました…。 まずは家から会社まで遠くて、うつ病が悪化した時に長時間電車に乗るのがキツくなってしまいました。 社会人向いて無さすぎ~と思いました。 周囲の方も優しかったので申し訳なかったです。 この記事では、派遣で働いて良かったことと悪かったことをお話していきます。 派遣で働いてよかったこと 1.定時で上がれる 2.放置される(良い意味) 3.売上責任が無い 派遣で働いて嫌だったこと 1.賞与が無い 2.放置される(悪い意味) 3.派遣元と派遣先の両…

  • うつと仕事と近況

    色々しっかり書きたい、と思いながら、何も書けないまま日が過ぎてしまっている。近況でいうと、コロナの中webデザインの職業訓練に通い、無職を脱し、日々デザイナーとして幸運なことに働いている。派遣だが、未経験の割には平均程度のお給料とやりたい商材のデザインに関わり、いくつか私の関わったものが世に出た。楽しいので、環境が良い方向に変化すれば、うつは無くなると何となく思っていたが相変わらずうつはそばにいる。何不自由なく恵まれていても、うつはなかなか治らないのだなぁと思う。甘えてるだけかなぁ、とたまに体に鞭打ってしまい、結果体調を崩すことも多い。学ばなさに呆れてしまうときもある。結局、理想を捨てきれない…

  • 自分の中身を出し続けられる人

    私はSNSもブログもほとんど更新しなくなった。 たまにTwitterで思いついた適当なことと過去記事だけ投稿している。 自分はなんで発信するのか、よく分かんなくなったのだ。 誰かに伝えたいものが入っていた箱が気づいたら空っぽになっていて、補充されなくなてしまった。 ふとネット上で自分のことを発信したり人と交流している姿を見ると「いいなぁ…」と思う。 でも、その「いいなぁ…」は自己発信している人に対して超失礼な感情だとも分かっているので、自分が嫌になる。 ネットやリアルに限らず、何かを続けられている人や自分の中にあるものを形にし続けられている人はみんな努力家だ。 その努力に付随するおいしい部分だ…

  • 「脱毛経験談を投稿してくれたら謝礼出します」というDMに返信してみた件

    どうも、メイ子です。最近は動画にかまけて部分はブログの更新が滞っていまいした。 Twitterもたまに質問箱に返信するくらいで停滞ぎみです。 今月は就労移行も増やしましたし、何気に実生活がてんやわんやしています。そんなある日のこと。こんなDMが送られてきました。 これは…!怪しい…!? あ、あやしい… と一瞬思いました。 ビジネスのお誘いっぽい連絡がちょこちょこ来るのですが、怪しい人も時々混ざっているので最初は警戒してしまいました。でもDMをよく読むと、私のデザインのことほめてくれているし、色々調べてからDMをくれているみたいなので、悪い人ではなかろうと参加することにしました。(単純) 依頼と…

  • Udemy(ユーデミー)のセールで安くWEBデザインの学習コンテンツが買えて嬉しい話

    自由テキスト どうも、ひつじ田メイ子(@hitizidameiko39)です。Udemy(ユーデミー)というオンライン学習サイトはみなさんご存知でしょうか? Udemy(ユーデミー)とは、デザインやプログラムなどの勉強を動画で学習できるサイトです。 先ほど、デザイン学習用の動画を購入してみたのですが、「これは良い~!」となったので情報をシェアします。 Udemy(ユーデミー)をおすすめしたい人 Udemy(ユーデミー)のサイトはこんな感じ Udemy(ユーデミー)はデザイン勉強中の人にフィットしそう セールでWEBデザインの講座を購入したら、4万円以上値引きだった Udemy(ユーデミー)のセ…

  • 夜行バスより快適!フェリーは食べて寝れてコスパ最強|神戸~新門司

    どうも、旅行の準備前日までやらない人間、メイ子です。 みなさんは、夜行フェリーには乗ったことがありますか? 先日、九州に用事があり、旦那と共に夜行フェリーで神戸から福岡(新門司)へ行ってきました。 夜行バスよりはマイナーかもしれませんが、夜行フェリーはかなり快適に過ごせます! 夜行バスよりはお値段がやや高めですが、新幹線よりは安く、うまく使えば移動中も楽しめるのでコスパが良いと思います! この記事では、夜行フェリーでできることについてまとめていこうと思います。 興味ある方は、旅行の参考にしてみてくださいね(*'ω'*) 夜行フェリーをおすすめしたい人 夜行フェリーの館内施設 夜行フェリーで船酔…

  • 朝が苦手だけど朝が好き。気持ちよく起きるために私がしていること

    どうも、毎日布団から出たくない、メイ子です。 朝って起きるの嫌ですよね。「ずっとお布団の中にいたいな~」 と思うこともよくあります。 でも、朝ちゃんと起きれると、1日の時間を長く過ごすことができます。 この1週間くらいは、毎日朝起きて家事や作業をすることができました。 まだまだ朝を克服したとは言えませんが、気持ちよく起きて活動するためにやっていることをまとめていければと思います。 布団の中で手足を動かして深呼吸 3分だけラジオ体操をする 簡単なヨガで体とメンタルを整える 朝食をコーヒーだけでもとる うまく起きれたらラッキーくらいの気持ちで 朝が気になる方へ|こんな記事も書いてます

  • 愛猫のお尻の横に赤い穴のような傷?ができた

    どうも、メイ子です。 ひつじ田家ではとっても可愛い猫を二匹飼ってます。 あだ名で、白色のしろと茶色のチャーにしますね。 今回、チャーが病気?になったので書いておこうと思います。 最初発見した時、 重病かな? とめちゃくちゃ不安だったので、猫を飼っている人の参考になれば。 ※情報を探して見てくれる方の参考のために、猫の傷口の写真を載せるので、苦手な方はページを閉じるのをおすすめします。 猫のチャーの様子が変? ↑愛猫のチャー 1週間前くらいから、おしりをよく舐めるようになって。 動物特有の、自分を綺麗にする行為かなと思って見守っていたのですが… かなり頻繁にこの動作やっていました。 「お腹の調子…

  • 最近やたら自己発信を頑張りだした3つの理由

    突然、頑張りだしたメイ子 どうも、メイ子です。 この2日半、自己発信を頑張っています! 「え?なに頑張ってるの?」 と思う人もいますよね。 Twitterをやたらに更新したり、グラレコを投稿してみたり。 なぜメイ子は発信を始めたのでしょうか? 突然、頑張りだしたメイ子 発信を頑張りだした3つの理由 発信の腰が重くなっていたのでデトックス 来る労働へのリハビリ デザインやライティングの仕事が欲しい シンプルに発信楽しい

  • 抑うつで会社辞めるのが怖い人には、退職代行サービスのSARABA(サラバ)をおすすめしたい

    退職代行サービスに頼れる時代が来た どうも、メイ子です。 みなさんは、退職代行サービスって知っていますか? 私は抑うつ状態で休職と復職を繰り返し、2018年の春、退職しました。 休職でも、退職でもそうなのですが、 「仕事辞めたい(休みたい)」 ということが自体が苦痛ですよね… 精神的に辛くて会社を辞めたいのに、辞めるために余計に辛くなるという負のループ。 自分で退職手続きするのは、正直大変でした。 そんな退職のしんどさを代行してくれるサービスがあると知り、みなさんにシェアしたいと思いまとめました。 退職代行サービスSARABA(サラバ)の公式ページを確認する▼ 退職代行サービスに頼れる時代が来…

  • #Olli というアプリが自然なイラストっぽく加工できるから楽しいよ

    どうも! メイ子(@hituzidameiko39)です (*´꒳`*) みなさん、写真を撮るのは好きですか? 私はめんどくさい加工は嫌いですが、手軽にフィルターをかけたりできるものは大好きです。 特に最近好きなのが、手描きっぽい加工! でも、手描きっぽい加工って難しそう… Photoshopなどを使えば、本格的な加工ができますが、普段使いにはなかなかハードルが高いですよね。 めんどいから、スマホ一台で簡単に加工したい。 そんな方のために、今回Olliというアプリを紹介します。 手描きっぽく、簡単に加工できちゃうのでおすすめです! 実際にOlliの画面を見てみよう ダウンロードしてすぐに遊んで…

  • 【書評】はあちゅう『婚活っていうこの無理ゲーよ』はじんわりと人生に悩む人の心へ響く

    どうも、ひつじ田メイ子(@hitizidameiko39)です。 この記事では、『婚活っていうこの無理ゲーよ』という小説を紹介します。 婚活っていうこの無理ゲーよ(キノブックス文庫) posted with カエレバ はあちゅう キノブックス 2018-10-09 Amazon 楽天市場 人気ブロガーであり、作家でもある、はあちゅうさんが書かれた本です!

  • HSP?適応障害?うつ?なんでもいいけど安定したい

    ただの日記を書きます。 最近、まあ頑張っていました。 自分の結婚式の準備を行い、DIYで色々なものを作り、ひと段落しました。 それと同時進行でデザインのお仕事も受けつつ、出版を目指すサロンというものに入り、「本を出したい」という夢に向かって、別ブログを立ちあげて記事を書いたり、アウトプットをがんばったりなどしていました。 なんかエンジンをかけすぎたのか。 いまどーん。と落ち込んでいます。 昨日まであんなに楽しい気分で、色んなこと頑張ろうという気分だったのに。 今日の午後あたりから様子がおかしくなり、気持ちを安定させる処方薬を飲みました。 それでも収まらず、Twitterを見たりしていると悲しく…

  • 適応障害で脳内から「死ね死ね」と言われて眠れず死にたい時の対処法

    どうも、メイ子(@hitizidameiko39)です。 最近、noteの方で思考整理の仕方とかの話を書いてました。わりと元気なのもあって、ポジティブなことも書いていると思います。 はい。 でもポジティブもあればネガティブも存在してしまうのが人間で。 ネガティブ面についても語っておこうと思います。 適応障害で死にたくなることがある 適応障害が悪化した原因を探る 適応障害の落ち込みから持ち直す方法

  • 眠れない時に確認すべき自分メモ

    私は不眠症気味である。 適応障害になる前はそうでもなかったと思うのだが、とにかく眠れない日が週1くらいで訪れる。 そういう時、その時は「なぜ眠れないのか?」とパニックになり眠ろうと無理やり自分を疲れさせたりするのだが、大体無駄に終わる。 寝るためには生活習慣を正すことが必須だ。と最近痛感している。 昔は大丈夫だったから。 他の人は不規則だけど寝てる。 とか私にとっては関係ないのだ。 私の体はそこそこ悲鳴を上げてるので、優しく気遣ってあげるべきと自分で自覚しなければない。 そんな感じで、安眠するためにちゃんとこなしておくべきことをメモしておこうと思う。 カフェインは19時半まで お風呂に入って体…

  • 正しさと自由について

    私は自分のことを優しい人間だと20年以上勘違いしていた気がする。 ここ数年で自分はそこそこ性格が悪い奴だと自覚するに至った。 表面上はヘラヘラしてるように見えるが、競争に勝ちたい精神があるし、人に指図されると思わず反論したくなるし、サッサと物事が片付かないと焦っていたりする。 自己評価を「おおらかとか優しい人間」に区分していたが、とんだ間違いだったと思う。 自分に対して勝手に厳しくしている分には誰にも迷惑をかけないが、他人にも無意識に自分の価値観が正しいと思っている時があったりして驚く。 そして、気づくたび自己嫌悪する。 他人は変えられない。 変えられるのは自分だけ。 私が生きる上で、基本の心…

  • 誰かのためにブログやってるわけじゃない

    ブログ書けないなーってウダウダ思っていた。 なんかどうせ書くならちゃんとしなきゃとか思ってて。 有益な情報を提供したり、まとめたりするのが「ブロガー」として必要なんかなとか思うせいかなんにも書けなくなった。 そして心や体の体調が悪い時、特に発信ができなくなり、落ち込んで行った。 私は頭でぐるぐる考える性格だ。 自分の思考で考え酔いする。 そういう自分の中の毒を吐き出すためにブログを始めたのに、カッコよく見られたいとかすごいと思われたいとか、そういうことで何も言えなくなった。 もういいか、と思った。 毎日更新もしてない。 超不真面目なブロガーだし。 お洒落なことや面白いことも言えないけど、そのま…

  • 自分の固定観念に殺される

    「しなければならない」ということにわたしは捕らわれている。 お皿を洗い残してはいけない。 洗濯物は溜まる前に洗わなければいけない。 洗濯物は乾いたらすぐ畳まなければいけない。 仕事は全力を尽くさなければいけない。 雑事は忘れることなく効率的にこなさなければいけない。 別に誰に責められるわけでもないけれど、「しなければならない」と思ったことが上手く運ばないと憂鬱になりパニックになる。 別に上にあげたどれも、多少サボったからといってものすごくやばいことが直ちに起きるとわけではない。 本来は自分のできるペースで処理すればいいだけだ。 最低限でやればいいのに、常に自分のできる範囲の平均以上クオリティを…

  • 適応障害?些細なことで死にたくなるほど落ち込む

    病気のせいなのか、自分の性質なのか、些細なことでメンタルがやられる。 例えば、何か注意されたり直したりしてほしいと言われた時。 頭では「次から気をつけよう」という風に処理できてるつもりだけど、心が異常事態になる。 「なんでそんな常識で考えればできたようなこともミスるのか」 「人の気持ちを踏みにじるようなことがよくできるな」 「自分勝手も甚だしい」 「完璧まで求められてないんだから、せめて人に迷惑かけないレベルでやれよ」 などなど。 自分への罵詈雑言の嵐が心の中に吹き荒れる。 私が悪いのに私が落ち込むと周りにさらに気を遣わせるし、そこまで大事にしたくないのに、自分は些細なことでスイッチが入りパニ…

  • 『服を着るならこんなふうに』のMBさんにブログスポンサーを断られたけど、10万円を寄付してもらった話

    どうも、ひつじ田メイ子(@hitizidameiko39)です! スポンサーおじさんって少し前に流行しましたよね。 私もスポンサーおじさんを募集していたタクさんへ熱量を前に出しただけのアピールで、ブログのスポンサーになっていただきました。 (現在はスポンサー契約満了しています) hituzidameiko.hatenablog.com この記事では、タイトルにもある通り、「『服を着るならこんなふうに』監修のMBさんにブログのスポンサーをお願いしたら断られたけど、10万円寄付してもらった」ことについて書いていこうと思います。 こんなことって、現実にあるのだな( ;∀;) MBさんにスポンサーをお…

  • プロが服を提案するpickss(ピックス)ってアプリって?顔合わせの服装は上品カジュアルにしたい!

    洋服を買いに行くのって面倒だな~ 誰かが選んでくれたらいいのにな~ そんな風に感じたことはないでしょうか? どうも、ひつじ田メイ子です! 実は私事ですが、結婚することになりました(*'ω'*) そんな時に少し悩んでしまうのが、両家の顔合わせの時の服装だったり、すこし高い買い物に行く時の服装。 初めて彼の実家に挨拶をするときは、お気に入りの白のニットにスカートというカジュアルなでお邪魔しましたが「これで良かったのかな?」と一人悩みました。 、 「ドレスじゃないんだけどちょっとフォーマル」 みたいな上品かつカジュアル服って持ってない…!! とこの時に気付きました。 彼の実家へにご挨拶をした後も、入…

  • ハウルが入り口!ジブリパークの2020年開業が発表!愛知県名古屋からジブリパークまでの距離は?

    どうも、ひつじ田メイ子(@hitizidameiko39)です! ディズニーランド、USJに続く日本が誇るパークができますよ! その名もジブリパーク!! この記事では、以下のことについて、書いています! ジブリパークのオープン予定日と場所 施設概要(基本デザイン) ジブリパーク構想推進室の看板がカッコイイ件 あ、レゴランド…大丈夫かなっていう話 の4つの話題について書いています(*'ω'*) ジブリパーク開業予定日 ジブリパークは愛知のどこにあるの? 愛知の名古屋駅からジブリパークまでの距離と運賃 ジブリパークの基本デザインをご紹介 ①青春の丘エリア:メインゲートとして「ハウルの動く城」をモチ…

  • お散歩中に花の名前を調べる方法は無料アプリ「GreenSnap」がおすすめ!【iPhone/android対応】

    どうも、ひつじ田メイ子(@hitizidameiko39)です。 お天気がよくて、お散歩をするのが楽しい季節になってきましたね。 お散歩をしていると、 「この植物キレイだな、なんて名前だろう?」 と思ったことはないでしょうか。 花の写真をSNSに上げてみるけど、実は何の花か分からない なんてことも。 この記事では 、簡単に調べられて植物の知識が増えちゃう「GreenSnap」という無料アプリを紹介します! 「GreenSnap」はiPhoneもandroidも対応しているので、興味のある方はぜひ読み進めてください。 ▼気軽にフォローや読者登録お待ちしてます(*'ω'*) Follow @hit…

  • #スポンサーおじさんにプレゼンしたら、即スポンサー契約をしてもらえた

    どうも、ひつじ田メイ子(@hitizidameiko39)です。 なんと! 当ブログ「理想の私が死んでいく」にスポンサーをしてくれる方が現れました! (1ヶ月だけだけど!) すごくないですか? スポンサーとは、簡単にいうと私の頑張りを応援してお金を出してくれる人です。 (そのお返しに私はスポンサーさんの広告を貼ります) 最近、仕事も辞めてクリエイターごっこをしていたのがようやく少し実を結んだ感じです!! とっても嬉しいです!!! この記事では、 このブログのスポンサーさんになってくれた方の紹介! スポンサーになってもらうための戦略(って言ったら大袈裟かもしれないけど!) 継続スポンサーの募集 …

  • 管理人「メイ子」のプロフィール

    30秒でわかる「ひつじ田メイ子」 ブログを始めたきっかけ はじめまして! 「理想の私が死んでいく」へようこそ(*'ω'*)!! 当ブログは、関西在住の20代、元広告ガールが運営しています。 広告代理店の企画営業として一生懸命働いた結果、休職したタイミングで自分の心を整理するために当ブログ「理想の私が死んでいく」を始めました! ▼新卒のお仕事奮闘記はこちら 夢を持った新卒が適応障害になるまで① - 理想の私が死んでいく 最初は自分の心を整理するためだけに書いていたブログは、ひたすらに書き続けるうちに「私も同じです」「応援してます」と多くの方に言ってもらえるようになりました。 ブログを書き続けてい…

  • 父親が泣いた、その時私は

    厳格な父親だ。 職人気質で、頑固。 そんな父が初めて私の前で泣いた。

  • 適応障害で休職中のリアルな生活。おすすめの本3選と過ごし方

    どうも、メイ子です。 この記事では、適応障害で休職中のリアルな生活とおすすめの本や過ごし方について紹介していきます。 現在、私は適応障害という精神疾患で三度目の休職中です。 みなさんは休職ってどう思われますか? 何もしてないんでしょ、ずるい 精神疾患なんて根性が無いだけ サボってダラダラしてるんだろ などなど。 精神疾患で休職している人に対して、心無い言葉を言っている人をネットでは見かけます。 心無い言葉を言いたくなる方の気持ちも何となく分かります。 実際、自分の仕事が休んだ人の分まで回ってくるのですから。 だから、その方に対して私は、「もっと気を遣って発言しろ」とも「病気なんだから仕方ないじ…

  • 寒い日に天然物のたい焼きには勝てない

    人生迷子で、何が悪い。 どうも、メイ子です。 今回は、ジョヴァンナさん(id:giovannna)がTwitterでシェアされていたヒャッハー委員会のお題に乗っかって書いてみようかとおもいます。 お題は「あなたの散財エピソード」だそうです! 今回はこのお題に沿って書いていこうと思います(/・ω・)/ そもそもヒャッハー委員会って何だろう 散財したものは天然物のたい焼き たい焼きに天然物と養殖物があること知ってますか? まとめ

  • 夢を持った新卒が適応障害になるまで⑤~その後~

    どうも、メイ子です。 生きています。 私は一度復職したものの、またまた休職中です。 こんなにしぶとく一つの会社で、休職と復職を繰り返している人っているのでしょうか。 ブログ初期に書いた自分のシリーズを読み返していました。 ▼新卒が適応障害になってしまったシリーズ 夢を持った新卒が適応障害になるまで① - 理想の私が死んでいく 夢を持った新卒が適応障害になるまで② - 理想の私が死んでいく 夢を持った新卒が適応障害になるまで③ - 理想の私が死んでいく 夢を持った新卒が適応障害になるまで④ - 理想の私が死んでいく いまでも人生迷子中 どんな時でも味方してくれる存在 かまってちゃんは明日も生きた…

  • 知らないうちに死んでいく

    このブログは死にかけている。 と、思う日がある。 更新しようかな、と思う日もあるし。 ネタになるかもと思って写真を撮りためたり。 でもなかなか発信してない。 色々満たされたのかもしれない。 いまは別にしなくても焦りが無いから。 前までは死活問題だった。 社会との繋がりがブログしかなくて、仕事もしてなくて、更新を毎日しないと、という感じはあった。 時間もたくさんあったし。 このブログを書いてもなんの意味も無いかもしれないし、たくさんの有益なブログを前にすれば、このブログを更新しようがしまいが関係ないだろうとも思う。 でも、生きていますよ。ということくらいは伝えておきたい。 あとは、病気の人と自分…

  • 病気は体だけじゃなくて心も蝕むの

    どうも、メイ子です。 あけましておめでとうございます。 が、もう通用しなくなってしまいましたね。 いつの間にこんなに時間が過ぎてしまったのでしょう。 働かない頭で働き方を考える 体と心はつながっている

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひつじ田メイ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひつじ田メイ子さん
ブログタイトル
私の理想が死んでいく
フォロー
私の理想が死んでいく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用