chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 親世代とのギャップ

    最近、60代の実母とよく話すのですが、話の所々で価値観の違いを感じます。実家を出て17年、自分でもここ数年変わったなということは自覚してますが、こんなにも考え方に違いが出てきたのかと正直驚いています。 ギャップ1 現金主義 まずはこれ。ガラケーなのでPayPayなどのバーコード決済アプリは利用無し。クレジットカードは1枚持ってるものの、利用することはほとんどないそう。一方私は病院など現金のみの場所以外キャッシュレス。 ギャップ2 捨てない とにかくモノを捨てたがらない。「まだ使えるから」「いつか使うかもしれないから」と何年も使っていないモノでも大事にとっているよう。しかも捨てないのに無料のモノ…

  • 小1の壁

    小1の壁…。 よく聞く言葉ではありますが、今まであまりよく知らず…。ただ、先日それを感じる出来事がありました。 きっかけは1本の電話 入学予定の小学校から、子供の登校班は人数が少なく、新一年生の保護者にも4月から旗当番(多分横断歩道で見守るやつ)をお願いしたい旨の連絡がありました。 月1回以上回ってくる旗当番 人数が少なくて4月から回ってくるということは、旗当番は最低月1回以上回ってくるということが予想されます…。これ、フレックスじゃなければ、年12回以上の遅刻(もしくは半休)が必要になるわけで、そのたびに「すみません…明日は旗当番で遅刻します…」なんて想像するだけでも肩身が狭い…。 まさに小…

  • 夫婦の距離感

    夫婦の距離感って、当たり前ですが、夫婦によってバラバラですよね。 ずっと一緒にいるのが心地いい人もいれば、そうでもない人もいるわけで。ずっと一緒にいないからって不仲とは限らないんですよね。 普通とか当たり前って無い 数年前、同僚とテレビの話をしていた際、当時私と夫は別々のテレビを見ていたのですが何気なくその話をすると、「え!?別々にテレビ見るの!?」と、とても驚かれました。 それ以降、「普通の夫婦」ってどんな感じなんだろうとしばらく引っかかっていたのですが、やっと今になって「夫婦の距離感って、人それぞれなんだから、正解とか無い」ということに気づきました。 お互い心地よい距離感でいられればベスト…

  • 片付けのモチベーションは、「ウチ断捨離しました」

    ここ最近毎週見てるのが、「ウチ断捨離しました」という番組。 リアルタイムではBS朝日で20:00からやってるのですが、その時間はなにかとバタバタしてることが多いので、金曜か土曜の夜にTVerで見てます。 ウチ、“断捨離”しました! BS朝日 片付けのモチベーションが上がる これを見ると、必ずと言ってもいいほど片付け欲が出てきます。ごちゃごちゃしてた家がスッキリするのを見ると、うちもスッキリしたい!とやる気が出てきます。 なので、定期的に見ることで、スッキリした状態をキープするのに非常に役立ってます。 実家も片付けたくなるけど… ただ、これを見ると実家のごちゃごちゃ感を思い出し、なんとかした…

  • 小学校入学準備にかかった費用

    うちの子供も4月から小学生。ぼちぼち買うものも完了してきたところです。そこで備忘録も兼ねて、かかった費用を書き出してみます。 ランドセル、服 ランドセル(2万5000円ほど) 入学式用の服(メルカリで3000円) 入学式用靴(1500円ほど) 文房具 文房具系は、筆箱、鉛筆削り、名前付けシールは楽天で、それ以外は100均で揃えました。かかった費用は5000円弱。 筆箱(無地と指定あり) 鉛筆2B、赤青鉛筆、消しゴム 定規 下敷き セロテープ はさみ 粘土板 折り紙 電動鉛筆削り 名前付けシール 布小物 上履き入れはすでに持っていたので、それ以外を手作りしました。材料費は全部で3000円ほど。 …

  • 無印の生チョコケーキ

    先日、ちらっとネットで見かけた無印の生チョコケーキ。ちょうど無印に行く機会があったので、初めて買ってみました。 6個入り、299円。リピート決定 ちょうど2つで100円ぐらいの値段ですね。 味はというと、中にしっとりとした生チョコがちゃんと入ってて、とてもおいしかったです。 甘さはちょっと甘いかな?という感じでしたが、ストレートの紅茶によく合いました。 個人的にはかなりアリなので、また買おうと思います。 安くて美味しいもの探し中 高いのは美味しいものが多いですが、安くて美味しいなら最高。その値段と味のバランスで、ちょうどいいところを探し中なので、今後も色々試してみようと思います。

  • 「うっせえわ」私は割と好きです

    【Ado】うっせぇわ 「うっせえわ」流行ってますね。 それと同時に子供に歌わせたくない、みたいな記事も見ますが、個人的にはこの歌好きです。 子供の言葉遣いも乱暴になるのかというとそうではない うちの子供(年長児男子)も一回聴いたらハマって、以後よく聴いてるのですが、言葉遣いが悪くなったかというとそれはないです。 クソだいりぃな の部分とかは「口悪いねー」なんて話しながら聴いてたら子供もそう言うようになって、なんとなく言っちゃいけないんだなというのは分かってくれてるみたいです。 大人社会を表現した歌詞に共感 歌詞の意味は子供はよく分かってないですが、大人目線で聴くと、まあすごく共感できる部分が多…

  • ストレスが溜まったら、とにかく捨てる

    みなさん、ストレスが溜まったらどうやって発散させてるのでしょう? 特にコロナが出始めてからは、旅行に行ったり外食したりが制限されるようになってしまったので、発散する方法も限られてしまいますよね。。 とにかく捨てる 私はそんな時どうしてるかというと、とにかく色んなものを捨てます。 先日も些細なことで子供にイライラしてストレス溜まってたので、週末色んなものを捨てました。 カン・ペットボトルゴミ 溜まってた紙ゴミ 置きっぱなしのダンボール 捨てようか迷ってた服、シーツ 使えなくなった子供イス などなど。明らかなゴミからちょっと考え中だったものまで、イライラの勢いで一掃しました。 今回はゴミ袋8袋 写…

  • 子育ての難易度

    子育ての難易度って、時代を経て確実に上がってる気がします。 子供が言うこと聞かなくてイライラした時、「いいから言うこと聞け!」とゲンコツするような時代だったらもっとラクだったのに、とふと思いました。 いい親って何だろう 今だと 子供の気持ちに寄り添って 決して手はあげず 分かってくれるまで怒らず何度も言う のが、いいと子育て本には書いてますが、(実際自分が子供の立場だったらそれがいいですが)親の立場からすると、正直苦行でしかないというのが本音です。 いい親というのは、 自分の感情は押し殺し 相手が分かってくれるまで(いつになるかは分からない) 決して怒らず、何度も同じことを言う なんでしょうか…

  • 子供にイライラしてしまう

    すみません、愚痴になります。 子供と接していると、どうしても思い通りにいかない場面ってありますよね。。 子供といえど違う人間だから当たり前って頭ではわかってても、どうしてもイライラしてしまいます。 言葉が分かる年だからこそ… 昨日も、20時になったらドリルやるって約束してたのに、20時になってもなかなかやらない息子にイライラ…イライラ…イライラ… 言葉も分かってる年だからこそ、伝わってる=やってくれるものだと思ってしまって、、、その思い込みがダメなんでしょうね。。 結局イライラを我慢した後、ブチギレてしまいました。。 ほんと大人気なくて反省です、、。。。

  • iDecoを始める時の注意点

    税金を納めている人は絶対にやっていたほうがいいiDeco。 始める時に、特に気をつけてほしい3つの点をご紹介します! // ①60歳まで引き出せない まず、大事なのがコレです。 iDeco(個人型確定拠出年金)とは、「年金」となるので、通常の投資信託購入とは違い、基本的に60歳まで引き出すことができません。 掛け金をストップすることもできますが、それでも事務手数料は発生するため、選んだ商品によっては結果的にマイナスとなる可能性もあります。 // ②事務手数料が高い iDecoでは、通常の投資信託購入とは別に、事務手数料的なものが毎月発生します。 事務手数料が発生するのは仕方ないとして、何年も運…

  • iDecoを利用して節税

    iDecoって何? 今は少しずつ知られるようになってきたiDeco。聞いたことはあるけど、よく知らないと言う方はまだまだ多いのではないでしょうか。 簡単に特徴をおさらいすると… iDecoとは、個人型確定拠出年金の略、つまり自分で準備する年金のこと 60歳まで引き出せない その代わり、税金が安くなる と、こんな感じかと思います。 一番のメリットは税金が安くなること iDecoをやる最大のメリットは、税金が安くなること。 年収650万円(所得税率20%)の人が、毎月2万3,000円の掛金を拠出する場合、なんと年間約8万強の節税効果があります。 参考: 個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ) …

  • 節約に縛られすぎてもダメ

    節約を頑張ることはいいけれど 節約を頑張ることはいいことだと思いますが、それに縛られすぎてもダメだなと最近思うようになりました。 (最近の私がまさにそうだったのですが) 支出を気にするあまり、外食しても値段を気にして楽しめないし、趣味にもお金をかけるのがもったいなくなり休日の楽しみが無くなったり… 自分の楽しみは忘れないように SNSを開けば、世の中にはたくさん稼いだりたくさん貯めてる人がゴロゴロいて、ついつい自分と比較して焦ってしまいがちです。 しかしそうなってしまうと節約だけに縛られて人生つまらないまま無駄に時間だけが過ぎていくので、節約しつつも自分の楽しみは確保するように気をつけたいです…

  • 2019年10月からキャッシュレスで最大5%還元

    2019年10月から消費税が増税となることは ご存知の方も多いと思いますが、それと同時に、「対象店舗」で「キャッシュレス」で 支払った場合、「最大5%」還元されるという 取り組みも始まります。今回はそれに備えて、本取り組みのポイントをご紹介します。 対象店舗は? 対象店舗は、中小規模のお店となります。フランチャイズのお店も対象となりますが、その場合、還元率は2%となります。 個人商店のような中小規模店 ➡ 還元率5% コンビニのようなフランチャイズ店 ➡ 還元率2% 近くのお店が該当するか判断しづらいかと思いますので、下のようなロゴを目印にするとよさそうです。 ↓キャッシュレス消費者還元事業ロ…

  • 出かける時はスマホ1つで

    最近、キャッシュレス生活のおかげで、スマホ1つで出かけることが増えました。 1日中出かける時は、水筒とかハンカチティッシュなど持っていくのでカバンが必要ですが、ちょこっと買い物に出かける場合はスマホ1つで十分です。 スマホ1つといっても実際どんな感じ? スマホ1つと言っても実際どんな感じかというと、このような感じで、5種類の決済手段に対応しています。 Kyashリアルカード PASMO (スマホの中に)Origamipay、PayPay、楽天Pay コンビニであればどれでも使えますし、スーパーであればKyashかPASMOが使えるので、これだけあれば困ることはほとんどありません。 キャッシュレ…

  • 洗面所のコップのヌメリ対策

    洗面所のコップって、気づいたらヌメヌメしていませんか? 毎日洗う習慣が付いていればいいのですが、気を抜くとコップの裏側とか、内側の底の方とかがすぐヌメヌメしてしまう・・・。裏側はまだ許容できても、内側のヌメリは不衛生なので、洗面所のコップのヌメリ対策について、真剣に調べてみました。 ヌメリ対策①吊るす まず調べて出てきたのが、「コップを吊るす」という方法。以下のような商品を使えば、コップを直接置かないので、裏側のヌメリも発生せず、またコップの水切りもできるので、内側の底のヌメリも防ぎ、コップを清潔に保つことができます。 SANEI 歯磨きコップ マグネットコップ ホワイト PW6810-W4 …

  • Kyashのメリットと不満点

    今年の1月から始めたKyash。始めてからもうすぐ半年経ちます。 利用して感じたメリットと不満点をお伝えします。 Kyashのメリット まずは、Kyashとはなんでしょうか?簡単にポイントをおさらいです。 スマホでvisaカードが作れるサービス 事前にチャージするか、クレジット・デビットカードと紐付けると使用可能になる 利用分の2%がキャッシュバックされる Kyash同士で送金も可能 Kyashを利用するメリットは、なんと言っても2%のキャッシュバック。 また、クレジットカードと紐付ければ、クレジットカードのキャッシュバックと、Kyashのキャッシュバックが両方発生するので、ポイントの二重取り…

  • 料理キット使ってます

    みなさん、毎日のご飯の準備どうしてますか?毎日手作りしていますか? 私は正直、できることなら作りたくない・・・。でも惣菜だと揚げ物率が高くなるし、お弁当を買うにしても3人分だと高くなるしということで、最近は週に1、2回料理キットを利用しています。 料理キットの中身 では、料理キットの中身はどうなっているかというと、例えばこんな風になっています。 今回買ったのは、「懐かしの太麺ナポリタン(by コープデリ )」で、中に入っているのはこのような内容でした。 レシピ ナポリタンソース 麺 カット済み玉ねぎ&ピーマン カット済みソーセージ カット済みなので、炒めれば完成!本当にラクです。 料理キットの…

  • 3歳までが辛かった

    久々に子育ての話を。 私の子供はもうすぐ5歳になります。最近は色んなことが自分でできるようになり、だいぶ助かってます。 ですが、3歳までは本当にしんどくて、毎日イライラしていました。(今でもイライラすることはありますが、かなり減りました) そして、イライラの矛先は夫に向き、喧嘩することもよくありました。 イライラの原因は? 思い返してみると、イライラの原因は睡眠不足でした。授乳していた頃もそうですが、授乳が終わっても長く寝ることがなく、いつも睡眠時間は細切れ。 合計6時間寝るのでも、6時間ぐっすり寝るのと、3時間+夜泣き+3時間では疲れの取れ具合が全く違います。というか後者だと、全然寝た気がし…

  • アイロンがけはやらない

    私が家事の中で一番嫌いだったのが、「アイロンがけ」でした。 アイロン台を出して、アイロンが温まるまで待って、アイロンかけてと、はっきり言ってめんどくさい・・・苦痛でしかありませんでした。 ですが、嫌々ながらもやっていたのを、数年前についに「やらない」ことに決めました。 シワになりやすい素材は徹底的に避ける アイロンがけを「やらない」と決めてから、とにかく、シワができやすいモノを避けるようにしました。 夫のYシャツは形状記憶シャツに統一 自分用のシャツも出来るだけ買わず、ブラウスに統一 ハンカチはタオルハンカチに統一 など。 夫の形状記憶シャツは洗って干す際に、軽く手でシワを伸ばしています。アイ…

  • 結婚指輪、する?しない?

    結婚してる方、結婚指輪してますか? 私も20代前半は結婚指輪に憧れて、結婚してからはずっと着けていましたが(夫はしばらくして着けなくなりましたがw)、先日太ったのをきっかけに外すことにしました。 世の中の人は、結婚指輪してる? そこで気になったのが、世の中の人はどうなのか?ということ。 会社の人を見てると、ほぼしてる気がしますが、自分の父親はしていませんでした。 そこで、世の中の人は結婚指輪をしているのか、公園に来ている子供連れの親の手元を観察してみました。 結果は・・・ 30分間、行き交う親子の手元を確認したところ、以下のような結果となりました。なお、親の性別は全て女性、つまり母親となります…

  • 実家の断捨離

    GWに帰省した際、実家の断捨離を手伝ってきました。 というのも、私の両親は「捨てるなんてもったいない」、「まだ使える」と全然モノを捨てない人達なので、収納場所からモノが溢れて、ホコリをかぶってるような状態でした。 しかし、田舎なので家が広く、生活スペースが無くなって困る・・・という事態にはならず、10年、20年とモノが増え続けている状態でした。 親は最初は乗り気じゃなかったものの、これから親も私も体力が無くなっていくことは目に見えているので、断捨離を強行しました。 「だわへし」の手順で 最初は洗面所から、「だわへし」の手順で進めました。 「だわへし」とは以下の略で、この順番で断捨離を進めると、…

  • 免責事項

    当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。 また、当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあ…

  • 資産運用状況(2019年4月)

    2016年、投資信託の購入から始めた資産運用ですが、2019年はマイナスからのスタートとなりました。 www.simplenikurasuto.work あれからもうすぐ5カ月経ちますが、現在はどうなったかというと、だいぶプラスになってきました。 楽天証券 投資信託(つみたてNISA・一般口座) 評価額:236万 損益:+15万 ウェルスナビ (自動資産運用サービス) 評価額:268万 損益:+5万 クラウドバンク 評価額:15万 損益:+4千円 特にクラウドバンク は、株価の影響も受けず、コツコツと増えています。(今のところお金が返ってこなかったことはありません) 仮想通貨はマイナスのまま終…

  • おしゃれな室内用こいのぼりを購入

    そろそろ端午の節句&こいのぼりの時期ですが、こいのぼりって持ってますか? 私の家は息子がいるので、買おうかと思ったこともありますが、マンション住まいだし、リアルな鯉は正直あまりかわいくない・・・ということで今まで買わずじまいでした。 ですが、去年たまたま見つけたこちらがとてもかわいく、今年ついに購入しました。 おしゃれだし、室内で見て楽しめるし、息子が大きくなってもずっと飾ろうと思ってます。 こちらの兜も合わせて購入しました。届くのが楽しみです。

  • 春用会社服を買い足し

    暖かくなってきたので、春用会社服を追加しました。 ここ数年、私服・会社服共に制服化していて、シーズンごとに1セットほど買い足しています。 ▼制服化することのメリットはこちら www.simplenikurasuto.work // 今回は、ユニクロでワンピースとニットを買い足しました。 重ねてこんな感じで着ようと思っています。 www.uniqlo.com www.uniqlo.com あとはいつもの、パンツ(ユニクロ)+ブラウス+カーディガンのパターンで過ごす予定です。 制服化すると、朝迷わないし、結果的には節約にもなるので、本当におすすめです。 //

  • 公的制度おさらいの続き。健康保険からもらえるお金

    先日ご紹介した協会けんぽの制度。 先日は、高額療養費制度、傷病手当金についてご紹介しましたが、他にもこんな制度もあります。出産関連以外はレアケースかと思いますが、いづれも知っておいて損はないと思いますので、ぜひご覧ください。 ▼前回の記事はこちら。 www.simplenikurasuto.work // 出産育児一時金 ご存知の方も多いかもしれませんが、加入者本人・扶養者が出産したら、1人につき42万円支給されます。出産した病院に事前に申請しておけば、病院への支払いは差額のみで済ませることができます。 子どもが生まれたとき 健康保険ガイド 全国健康保険協会 出産手当金 出産のため会社…

  • ウエス作り

    // 古くなったタオルをウエスにしました。 ウエスとは、古くなった衣類やタオルなどを適当な大きさに切って、掃除用の布として使い、そのまま捨ててOKなものです。 昔は存在自体知らず、ミニマリストの方々のブログを読むようになって出会いましたが、これがめんどくさがりの私の性格にはぴったりでした。 // 昔はというと、古くなったタオルは雑巾にするというイメージが強く(実家がそうだったので)、雑巾を作るのがそもそも面倒、一度使って汚れたぞうきんを洗うのが面倒、さらに乾かして保管しておくのも面倒、と、面倒の3重苦(?)から、少々タオルが古くなっても捨てもせず雑巾にもせず放置していました。 ウエスの場合、縫…

  • おもちゃ費の節約

    // 子供のおもちゃって、みなさんどれぐらいの頻度で買っていますか? これは私の家の場合ですが、100均のもそうでないのも、買ってもすぐ飽きてしまうんですよね。(現在4歳男です) 買った直後は遊びますが、1ヶ月は持たないことがしばしば。 現に、クリスマスに買ったラジコンはすでにあまり遊んでいません。 すぐ飽きるので、新しいのが欲しくなりますが、お金もかかるしどんどん増えるのは嫌ということで、断捨離後出た空き容器を、捨てる前に子供のおもちゃとして利用しています。 先日断捨離した際、綿棒の空容器と、バスソルトに付いていた小袋が出てきたので子供にあげたところ、しばらくしたらビー玉などをいれて遊んでい…

  • ついでのシンク掃除

    // 掃除は、何かの”ついで”にちょこちょこやることにしています。 一気にしようとすると時間もかかるし、子供のアレコレで思い通りに動けないと、ついイライラしてしまうので、”ついで掃除”が自分には合っているなと思っています。 今回は、シンク掃除についてご紹介。 シンク掃除は、食器洗い用のスポンジを変えるタイミングで、ついでにやるようルーチン化しています。洗剤は、特別な物は持たず、普通の食器洗い用洗剤をシンク洗い用として使っています。 ↓これ使ってます。入れ物は無印の物を使用。 写真のように、排水溝蓋、ゴミ受け、中蓋を全部取って、スポンジでゴシゴシ洗って、スポンジをポイっとしたら完了です。排水溝は…

  • 出かけるときは飲み物持参で

    // 平日会社へ行くときや、休日どこかへ出かけるときは、できるだけ飲み物を持参するように心がけています。これはほぼ習慣化し、平日はほとんど持参しています。 今でこそ習慣化し、日々節約のため頑張っていますが、以前はやる気のあるときはやるのですが疲れていたり忙しかったりすると結局続かず、コンビニや自販機でついつい飲み物を買ってしまう・・・といった感じでした。 飲み物持参が習慣化したきっかけ きっかけは、水筒を変えたことでした。今まで使っていた水筒の塗装が剥げ、見栄えも悪くなっていたので、こちらの水筒に変えました。なんとなく選んだものでしたが、使ってみて良い意味で驚かされました。 タイガー 水筒 ス…

  • 2019年マイナスからのスタート

    // 2019年はマイナスからのスタートとなりました。 つみたてNISA・特定口座で購入していた投資信託は、元々あった含み益は吹き飛び、マイナス13万(-8%)、ウェルスナビ は、マイナス28万(-11%)、仮想通貨に至っては、マイナス40万(-70%)と、散々な結果となりました。 トータルマイナス80万ほど・・・・涙 ただ、新しく始めた、クラウドバンク については、プラス1000円と安定してプラスとなっています。(貸し倒れも今のところ1件もありません) 株価に左右されないところがクラウドファンディングの大きなメリットだと思っていますので、今年はもう少し比率を増やしていきたいなと思っています。…

  • モノを捨てない夫とケンカ

    // なかなかモノを捨てない夫。 自分も昔はそうだったし、人のこと偉そうに言う資格はないのですが、いざ断捨離に目覚めると気になるもので。。 入ってくるモノはあるのになかなか捨てないせいで、夫スペースはすでに満員状態。 なので夫にモノを捨てるように何度も言ってたら、先日ついにキレられました。 // 夫には「しつこい」と言われ、確かに私もしつこかったなと少し反省。。。 でも、このままケンカしたまま、もういいよ捨てなくて!となると夫スペースは今のままなので、夫の願いを一つ叶える代わりに、収納スペースのモノを半分に減らすということで和解しました。 テレビ台の半分を、リビング内の夫スペースとしているので…

  • 【終了】 PayPay(ペイペイ)のキャッシュバックがすごい

    // みなさん、PayPay(ペイペイ)って知っていますか? 私は今回初めて知ったのですが、ヤフーとソフトバンクの子会社で、QRコード決済を主体に行っている企業だそうで、今回なんと、還元率20%のキャンペーンを始めるようです!! 「25万円の買い物で5万円相当還元」の衝撃、「PayPay」QRコード決済 100億円原資の使い方 BUSINESS INSIDER JAPAN キャンペーン内容 キャンペーン期間中、PayPay決済で、利用金額の20%が還元される キャンペーン期間は2018/12/4~2019/3/31 期間内であっても、還元総額100億円に達したら終了 最大還元額は月5万円ま…

  • 冬用会社服を買い足し

    // 最近寒くなったので冬用会社服を出したのですが、太ったせいで、去年の冬用会社服がパツパツになっていました。。。 このまま着ていくのは流石に恥ずかしいので、急遽冬用会社服を買い足しました。 今回買い足したのはこちら。白ニットとスカートを買い足しました。 値段は、上下合わせて5000円ほどとなりました。 // 白のニットは、and Me(アンドミー)というお店で購入しました。 こちらはお値段は2000円ほどですが、着心地も良く、値段の割にはかなりお買い得な気がします。 また、初めてこのお店を利用したのですが、ほかにもかわいいアイテムが多く、また利用しようと思っています。 【S-4】【宅配便A】…

  • 11月のシンプル家計簿記入完了(所要時間30分)

    // 11月分の家計簿記入完了しました。 我が家はこちらの記事でも書いたように、家計管理は超シンプルにしています。 シンプルな家計管理方法 - シンプルに暮らすと増える場所 やり方はというと、2~3カ月に1回、すべての通帳&証券口座の残高を確認し、 Googleのスプレッドシートに記入しています。 もちろん手書きでも構いません 大事なことは、手間なく、定期的に全体を把握することなので、使うツールはなんでもOKだと思ってます。 // 我が家の場合記入するのは、以下の4種類で、ゆうちょ銀行以外はネットで残高を確認するので、通帳記帳の手間もありません。 ゆうちょ銀行 3人分 ソニー銀行 2人分 楽天…

  • 手抜き朝ごはん(おにぎり編)

    // 世の中のお母さんってみんな朝ごはんどうしてるんでしょう? // 朝から魚を焼いて、お味噌汁作ってなんてのにも憧れますが、ただでさえ料理が好きじゃない&朝が苦手な私には到底無理なので、朝は本当に手抜きです。 そもそも一人暮らしの時は朝ごはん食べてなかった。。汗 パンとヨーグルトとかもアリですが、子供が少しアレルギー持ちということもあり、朝はご飯派です。 ご飯と言っても作るのはおにぎり。朝ご飯用と、お昼ご飯用まとめて作ります。 具は、梅干し、塩昆布、鮭、ゆかり、ツナマヨ、天かす&青のりが定番です。 // もう一つ、よく登場するのが、ひじきご飯おにぎり。コープのひじきご飯の素が美味しくて、頻繁…

  • 買い物時間の節約なら、宅配が最強

    // 我が家では、買い物はほとんどCOOP宅配に頼っています。 平日、どうしても疲れてご飯を作る気力が無い時はお惣菜を買いに行きますが、それ以外の平日はスーパーへはほとんど行きません。 何より、子供と一緒にスーパーに行くとスムーズにいかないし、欲しいものを見つけてはごねる子供と毎回揉めるのも疲れるので、買い物の時間を節約するなら、宅配が最強だと思っています。(あと、歩き回らなくていいのも良いですね) // 注文するのは毎回決まっていて、このような感じで注文しています。 卵、牛乳 肉 2~3種類 魚 2~3種類 野菜 3~5種類 冷凍食品 1~2種類 その他 豆腐・菓子パン等 今週届いたのはこち…

  • 寒くなってきましたが、まだまだ冷たい飲み物も作ってます

    // 最近寒くなってきましたね。 夏と比べると頻度は減りましたが、冷たい飲み物もまだまだ作っています。 我が家では、麦茶と緑茶、二種類の水出しパックを常備しています。 いつもは麦茶だけだったのですが、1種類だと飽きてくるので今年から2種類常備するようにしてみました。 外側の袋はゴワゴワ(?)するので、ジップロックの袋に入れ替えてます。 (左が麦茶で、右が緑茶です) この前まで暑かったのに、寒くなるのは早いですね。みなさまも体調崩さないよう、お気をつけください。 ▼こちらの記事も合わせてどうぞ www.simplenikurasuto.work //

  • 投資信託・ウェルスナビ現在の評価額

    // 2年前から始めた投資信託。含み益が、10万前後で推移していたのがついにマイナスになりました。 昨年から始めたウェルスナビ は14万近くマイナスです。 とは言っても、マイナス時は積立のチャンスなので、あまり悲観的にはなっていません。 100年に一度と言われるリーマンショックですら、10年ほどで回復しましたので、長期運用していれば、なんとかなるだろうと思っています。 相場の上げ下げに一喜一憂するのが辛い方は、クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)おススメですよ。 途中引き出せないというデメリットはあるものの、相場に左右されず、安定して大きな利息が得られます。(クラウドバンク の場合…

  • 2018年ふるさと納税第2弾

    // 今年のふるさと納税第2弾はこちらにしました。 B354 【ふるさと納税】オロナミンCドリンク 120ml×50本(1ケース)価格:10000円(税込、送料無料) (2018/10/14時点) 悩みに悩んだのですが、以下の理由からこれに決めました。 オロナミンCを日常的によく飲む 常温保存できる 賞味期限が長い 還元率が高い(1本100円とすると、1万円で、5千円分!!) そもそも、ふるさと納税=食材みたいな印象が強かったのですが、飲み物っていう選択肢もアリですね。 (冷凍庫がパンパンにならないしw) // 今年は引き続き飲み物系を頼む予定です。次はこちらの予定。 B231 【ふるさと納税…

  • クラウドバンクで初めての分配金

    // 先日から始めたクラウドバンク で、初めての分配金が出ました。 今は、3万×2=計6万円を運用中ですが、初めての分配金は、¥205(税引後)でした! 金額は少ないですが、やっぱり嬉しいですね。 正直、ソーシャルレンディングを始めてみたものの、 やっぱり怪しいんじゃないかとか、 お金返ってこなかったらどうしようとか思っていたので、 分配金が出て一安心していますw 貸し倒れ率(お金が返ってこなかった案件の割合)は、2018年10月時点でも0%なので、引き続き資金を増やしていこうと思います。 ▼こちらの記事も合わせてどうぞ www.simplenikurasuto.work //

  • 我が家のお金の流れを図で書いてみました

    // 我が家のお金の流れを図で書いてみました。我が家のお金の流れは大きく分けて、夫&子供の流れと、私(妻)の流れの2つがあります。私の中ではだいぶシンプルにしたつもりで、気に入っています。 家のお金がごちゃごちゃして把握しにくい、なんとかしたい、と思っている方はぜひ参考にしてみてください。 // ①夫&子供のお金の流れ 夫・子供のお金は、夫のゆうちょ銀行口座を中心に、夫用ソニー銀行、子供用ゆうちょ銀行の3つの口座で管理しています。 【夫】ゆうちょ銀行 入ってくるもの:給与、児童手当 出ていくもの:積立定期、夫お小遣い、電気ガス水道代、カード支払い、COOP代、子供用資金 【夫】ソニー銀行 入っ…

  • リボ払いの恐怖

    // リボ払い・・・・。 よくCMであるように、月々の支払いを一定額にできるメリットはありますが、その裏では膨大な金利が取られていることをご存知でしょうか? お金を貯めたいなら、絶対利用してはいけません。(分割払いも!) // こちらのサイトでシミュレーションできますが、 10万円借りたとして、5千円ずつ返していくとなると、 返済金額の合計は、11万3,120円(なんと1万3千円も余分に払うことに!!!)となります。 私自身リボ払いは利用したことがないのですが、こちらのマンガを読んで、リボ払いのヤバさに改めて気づかされました。 リボ払い使っている方は、ぜひご覧ください・・・。 note.mu …

  • 秋用会社服決めました

    // 関東は急に涼しくなってきたので、秋用会社服を1セット決めました。 今回着るのはこちら。今回も楽天のリオマルというお店のを選びました。 // 以下、詳細です。 ①ブラウス 色はオフベージュになります。腕部分は若干透け感はありますが、個人的には気にならない程度です。コスパは最高なので、またリピートしようと思ってます。 【7〜17号】【2点までメール便選択可】シフォン天竺レイヤードタック7分袖ブラウス【エコ包装】[bl]入学式・入園式・卒業式・卒園式・七五三・結婚式に最適!【母ママレディース】 ②ワイドパンツ 夏用会社服として着てたのを引き続き着用。私が購入していたモカベージュは、先日見た際は…

  • 掃除嫌いが掃除好きに変わった理由

    // 料理、洗濯、掃除と、家事には色々ありますが、私は掃除が一番好きです。 また、最近ではストレス解消として掃除をしています。ストレスが溜まったり、イライラしてきたときに掃除をすると、家もきれいになってスッキリするし、掃除に夢中になることで不思議とイライラも小さくなります。 こんな掃除好きの私ですが、以前は掃除が嫌いで、人が来るとき以外は掃除しない、みたいな生活を送ってました。汚いですね。。。 今回は、そんな私が掃除好きになった理由やきっかけをご紹介します。 // きっかけは洗剤の断捨離 昔、ミニマリストの方々のブログを読み漁っていた頃憧れていたのが、家中の洗剤を1本化する、というものでした。…

  • クラウドバンクでクラウドファンディング始めました

    // 私は今ideco、積立NISA、ロボアドバイザー(ウェルスナビ )などで資産運用していますが、他にも新たに何か始めたいなと思い、クラウドファンディングを始めてみました。 // クラウドファンディングとは? クラウドファンディングとは、wikiによると、 不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うこと つまり、銀行のようなものだと解釈してます。 じゃあ銀行から借りればいいじゃないかと思う方もいるかと思いますが、 お金を借りる側からすると、融資期間が短かったり、お金がすぐ必要だったり、銀行では対応しにくい案件でも審査が通りやすいのが、クラウドファンディ…

  • 夫のTシャツ9着の断捨離に成功

    // ミニマリストの方々のブログなどを見ていると、よく「自分が断捨離していると、次第に夫もするようになった」「断捨離熱はうつる」、などといった記事をよく見ますが、我が家の場合は全くそんなことありません。 断捨離は他の家族に強要すべきではないですが、断捨離に目覚めた当初は、夫の不要なものを捨てたくて仕方がありませんでした。しかし、直球で「捨てたら?」というと「使うから」と返ってくるので、今では目に入らない場所に置くというところに落ち着いていました。(多分、もうちょっとうまく言えればうまくいく気もしますがそれは置いといて) そんな我が家でしたが、やはり溜まっていくモノに耐えられず、最近では夫のモノ…

  • 楽天ポイントでポイント投資をする方法

    // 今話題のポイント投資。楽天ポイントで投資信託が買えるとのことで、私も遅くなりましたがやってみました。 結論としては、手軽に&ポイントなので気楽にできるのがよかったです。 なお、楽天ポイントでポイント投資するには、楽天証券の口座が必要になりますので、事前に開設が必要です。 // まずは、購入する投資信託を選択 今回私が選んだのはこちら。eMAXISSlim先進国株式インデックス。 なんとこちら、信託報酬(年間でかかる手数料)が0.11%! これ、他のインデックス投資信託に比べて、だいぶ手数料が安いです。 インデックス投資信託なら、どの投資信託も同じような銘柄を買い付けるため、パフォーマンス…

  • ベランダに水道が無い時の対処法

    // 今年は本当に暑いですね。。。 家からなるべく出たくないので、子供用にとベランダでビニールプールを出していたのですが、我が家は賃貸マンションなのでベランダに水道はありません。。(分譲だと付いているところもあるんでしょうが・・・) 毎回洗い物用の桶に水を入れてベランダと往復していましたが、いい加減面倒になってきたので、台所の水道からベランダに水を届けるべく、こちら購入してみました。 // 購入したもの 今回購入したものはこちら。ホース+蛇口アダプター+ホースと蛇口アダプターの接続部の3点です。 アイリスオーヤマ ホース パーツ 耐圧糸入りカットホースガン 口金付 スリム 10m φ12 ライ…

  • はじめてでも大丈夫!ふるさと納税の仕組みとメリット

    // とてもお得なふるさと納税制度ですが、みなさん利用していますか? 先日、会社の人とふるさと納税について話をする機会があったのですが、6人中5人がふるさと納税したことないとのことでした。 知っているけど実際にやったことない方多数いるかと思いますので、今日は ふるさと納税の仕組みとメリット、手続き方法についてご紹介します。 // ふるさと納税とは 今まで自分が住んでいる自治体に納めていた税金を、代わりに寄付という形で、他の自治体に納める事ができる制度です。要は、何もしなければ100%住んでいる自治体に納めていた税金を、一部好きな自治体に振り分ける事ができるようになります。 今まで、何もしなけれ…

  • 「1つ買ったら1つ捨てる」が難しい場合のゆるルール

    // 「モノを1つ買ったら1つ捨てる」、というのが、モノを増やさないための基本ルールになります。これを行うことによって、せっかく断捨離したのに、またモノが増えてしまった・・・ということを防ぐことができます。 とはいえ、モノを買ったら、今まで使っていたのをスパッと捨てることってなかなか難しくないですか? 純粋に愛着が沸いていたり、もし新しく買ったのがとても使いづらく返品したくなった場合、使えるものがなくなってしまうのが心配だったり。 なので、私は独自のゆるルールを設けています。 断捨離しても、すぐモノが増えてリバウンドしてしまう方は、ぜひご覧ください。 // ゆるルールの内容とは? 私が設けてい…

  • 夏用の会社服買い足しました

    // 夏用の会社服を買い足しました。 会社服はほとんど、ユニクロか楽天のリオマルというお店で購入していますが、今回はリオマルで購入しました。 今回購入したのはこちら。上下で4260円(送料別)でした。(安い・・・!!!) // まずは1点目はこちらのカットソー。ネイビーを購入しました。 こちらは伸縮性があり、とても着心地が良く、予想以上に◎でした。シンプルなデザインなので、画像のように首元にアクセサリーがあったほうがいいですね。丈は短めです。 【M〜L】【2点までメール便選択可】綿100%バイオシルケットフリル袖カットソー【エコ包装】[cs] 2点目はこちら。モカベージュを購入しましたが、モカ…

  • 格安SIMを2年間使ってみた感想

    // 私も夫も2年前、格安SIMへ乗り換えました。 私も夫も以前はauを利用していて、月8千円×2人分かかっていました。今では2人で4千円ほど。なんと、月で1万2千円ほど節約になっています。すごい!!! 節約になるけど、使い心地とかどうなの?と気になる方もいるかと思いますので、2年間使ってみた感想を綴ります。 前提 会社 : 楽天モバイル プラン : 通話付き3GB 1600円/月 ※家、会社ではwifiを利用するため、利用するのは通勤、休日の外出時のみ ※端末はau時代からiPhoneで、切り替え時は新たにiPhoneSEを購入しました。 感想①データの移行はiCloudを利用したら簡単だっ…

  • お財布の話

    // お財布って、1つで管理していますか?複数使い分けていますか? 私は以前は1つで管理していましたが、キャッシュレス生活を始めてからは小銭の煩わしさから、持ち歩き用と小銭用の2つを使い分けるようになりました。 // 持ち歩き用 昔友達にもらったポーチをお財布として使っています。 入れているのは、お札数枚と、クレジットカード、キャッシュカード兼デビットカードのみ。小銭が入らないので、なんといっても軽いんです。これを始めてから、肩の負担が減りました。 ちなみに、ポイントカード類は断捨離済みなので持っていません。免許証も使わないので家で保管しています。 instagram.com 小銭用(自宅保管…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おこめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おこめさん
ブログタイトル
シンプルに暮らすと
フォロー
シンプルに暮らすと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用