chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くまのこ日記 https://boromoufu.hatenablog.jp/

秋田犬ももとの暮らしや、犬のしつけ・トレーニングについてつづります。

ハク母
フォロー
住所
宇都宮市
出身
宇都宮市
ブログ村参加

2016/10/14

arrow_drop_down
  • トイレトレーニング再び

    ご無沙汰しています! こんなに間があいてすみません。 ももちも私も元気です。 暑さは堪えてますが、休みの日には涼しい山の方に行ったりしてリフレッシュしてます。 さて、ちょっとした都合により、また新たにトイレトレーニングをする必要性が出まして、トイレ場所にとっても厳格なももちのトイレトレーニングを始めました。 大の方は散歩でできればいいので、 頻度の多いおしっこを庭の一角でして欲しい。 ももちは我慢してしまうタイプなので、健康面でも溜め込んでるのは良くないと気になっていました。 私としては庭でして欲しかったんですが、ももちにとっては「ここはトイレではない」わけで、近所の草地まで行かないと出る気配…

  • さいたまお散歩トレーニング終了しました♪

    4月26日、道満グリーンパークでのさいたまお散歩トレーニングが終了しました。 新緑の中のお散歩でとてもきれいでした。 タンポポもいっぱい。 タンポポの中に寝転んでしまいたくなった〜。 今回は3組の参加で、近くで色々とお話ししながら歩けました。 凛くんとキートンくん、どちらも若犬さんです。 飼い主さんお二人とも2時間リードを持つのはさぞかし大変だろうなと、私も若犬飼いなので、思いました。 こういう風に育って欲しい、こうであったらいいのに、飼い主的に色々な希望を持って犬を飼い、でもなかなか思い通りにはいかない犬育て。 でもきっと全部が完璧に思い通りになんて、誰もなっていないのだろうと思います。 そ…

  • うつのみやお散歩トレーニング♪

    今日は、家庭犬との暮らし方教室gris-gris(https://www.dogschool-gris-gris.com) の小麦のかあちゃん主催のうつのみやお散歩トレーニングに参加しました! 待ちに待ったお散歩トレーニング♪ いつも通りゆったりと時間が流れていました。 メンバーが変わっても雰囲気は変わらないですね。 ももち、開始直後は何が起きているのかわからなくて、匂いも嗅げない興奮状態でした^^; いつもは見つけられるおやつバラマキノーズワークがぜんぜん見つけられないの。 それが、途中コジくんとキートンくんのカーミングシグナルでピカッと落ち着き、さらに小麦のかあちゃんにいただいたアドバイス…

  • 甘噛みその後、知りたいですか?( ̄+ー ̄)

    Facebookで、過去のこの日の投稿を振り返るお知らせがありますよね。 今、一年前のももちがどんな風だったのかあがってきます。 ももちを迎えて3ヶ月経ったころですね。 ももち6ヶ月、まだ甘噛みに悩んでました。もう思春期噛みに移行している頃だったかなぁ。 秋ぐらいまではけっこうな強さで噛んでました。 今はほとんど噛まなくなりましたよ。 どうやって噛まなくなったの?! 叱った? 口にゲンコツ押し込んだ? 大きい音を立てた? どれもやってません( ̄▽ ̄) どうやって噛まなくなったかというと、 ももちが成長したことと、噛みに意味を与えなかったこと、に尽きると思います。 やっぱり、その場その場で噛まれ…

  • 一年前には夢のようなことが実現しているよ♪

    ももちと道の駅でアイスが買えました! 普通のことに思うでしょうがこれはももちにとっては快挙なのです(*'▽'*) 昨年の今頃はご近所散歩でもちょっとしたことでパニックになって逃げ帰ろうとしていました。 それを毎日毎日、ももちが楽しめるレベルとちょっと怖いけど興味があるレベルのはざまの場所を選んでお散歩してきました。 最初は近所の温泉を畑の道から眺め。 少し近くを歩くようになり。 温泉の駐車場を歩き。 温泉の入り口付近を早朝の人のいない時に歩き。 今は人がいる時も歩けます。 その後さらにレベルアップして、住宅地も歩けるようになって、スーパーなど大きな建物の側にも寄れるようになり、公衆トイレの近く…

  • ハズバンダリートレーニングのセミナーに参加しました

    3月26日に開催された青木愛弓先生のセミナー「コンパニオンアニマルのためのハズバンダリートレーニング」に参加しました。 本当に素晴らしいお話でした。 素晴らしい×10です。 青木先生は動物が好きで、応用行動分析学(ABA)が動物の生活の質の向上のために使えるから使っているのであって、ABAありきじゃないのだそうです。 ね、素晴らしいですよね。 お話を聞いていて普段扱っているのが犬ではない動物だからこその理論と実践なのだなと思いました。 犬ってけっこう雑にやっても受け入れてくれちゃうじゃないですか。 野生に近い性質を持つ(と私には感じられる)うちのももち、私なりに1つ1つのステップを細かく区切っ…

  • 大人になるももち

    まだかなまだかなと待っていた初ヒートが1月末にやってきました。ももちゃん1歳3ヶ月です。その前後の記録を残しておこうと思います。まずヒートの数日前、吠えがいつもより回数が増えていました。夜に寝てたのに飛び起きて吠えたり。普段もあるけど、どこかおかしくなったかと心配になるくらいでした。そして、ヒートが始まるとすごい頻尿になりました。散歩では、普通ほとんどしないマーキングの回数も増えて。出血も大型犬だからか量が多かったです。ももちが移動した後をティッシュを持って拭き取って歩くみたいな^_^;特に運動した後にドッと出る感じで。色々ピークだったのは2/15頃かな。そこから徐々に落ち着いて行き、今はほと…

  • 動画をご紹介します

    今日はお友達のトレーナーさんがシェアして下さった動画をご紹介します。 【虐待の実例:電気ショック首輪・棒で殴る訓練】訓練所における虐待と将来への課題Vol,2:DOGGY STATION Vol.40 (愛犬と人との暮らしを考える番組)/犬のしつけ 驚くような内容ですよね。 噂には聞いていたけど、本当にそうなんだ、と私も初めて観たとき衝撃を受けました。 しつけ・トレーニングとか訓練という言葉を使われると、藁にもすがりたい飼い主さんは「そういうものなのか」と思ってしまうかもしれません。 でも普通の感覚で考えて、電気ショックや棒で叩くなどは虐待ですよね。 保護動物を扱う団体などでも「早くしつけて里…

  • さいたまお散歩トレーニング終了しました♪

    2月8日、さいたまお散歩トレーニングが無事に終了しました。 風が強かったですが、日差しが暖かくてよかったです。 6組の飼い主さんとワンコさんペアがご参加下さいました。 ↓の写真は終了間際。 ドッグスクールモフモフのFacebookページに書いたものを転載しますね。 今日はさいたまお散歩トレーニングでした。ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした!写真を撮ったのでこちらに載せますね♪今日は、おやつのあげ方、名前を呼んでおやつ、名前を呼んでおやつの応用、の3つを練習してみました。名前を呼んでおやつは、古典的条件づけのことです。それを応用していくとワンコさんの好きなものをどんどん増やしていけるとい…

  • ワンコさんに触れていますか?

    こんばんは。 最近、ももちが人の気配がある場所も歩けるようになって来てとても嬉しいです〜。 歩ける、を越えて、歩きたい、と思ってるようです(≧∀≦) 朝も夜も、車で行きたいとアピールするので、お付き合いして車で近場の公園とかに行っています。 今日は、一年前近寄ることもできなかったスーパーの前を歩けました! 商店街を歩けるようになれとは言わないから、住宅地を歩けるようになったらももちの世界が広がる気がするよ。 がんばれももち〜。 さて、タイトルの、触れていますか?ですが、そのままの意味です。 触れてますか?^^; 私は毎日毎日ももちにヨーグルトをあげるときに保定のスタイルをしながら食べさせていま…

  • テレビで犬をいじめるしつけを放送するのはもう止めて

    こんばんは! 今日はとても冷え込んでいますね。 家の中に居るのに寒いです(^^;) さっき夕食を食べながらテレビを見てたら、ダメ犬しつけ的な短いVTRを見ちゃいました。 2才のゴールデンで人に飛び付いて仕方ないのがお悩みだそうです。 それをトレーナーがしつける、という流れでした。 で、何をやったかというと、犬の腰にリードをぐるりと一周巻いて、飛び付いた瞬間にそれを引く、というもの。 その理論は、犬の首は親犬にしつけられるために強くできているけれど、腰は弱い部分で、首の10倍痛みを感じるから、そこに負荷を掛ければ効果が高い、という様なことを言っていました。 あのテレビを見て「じゃあうちもやってみ…

  • リードワーク1回目に参加しました

    チャーリードッグスクールのリードワークワークショップに参加しました。 新幹線で新横浜公園へ! 5回シリーズのワークショップに参加させていただくのは初めてです。 風が吹くとヒヤーっとしましたが、日が出ていたので良かったです。 リードの基本の持ち方や操作、犬具の話、などなどお話をうかがいました。 世の中のスクールの中には叱らないと言いつつリードショックはする所がある、のが現状のリードワーク。 それは犬の体と心を傷つけますから、もう無くしていきたいですね。 リードワークワークショップでは、リードショックなしで吠えや攻撃性を改善していくテクニックを学べます。 今日は12歳の犬さんと、8ヶ月の犬さんのリ…

  • 祝ももち一周年

    おはようございます! 1月13日はももちを迎えて一周年の記念日です! おめでとうももちゃん♪ よくぞ無事にここまで大きく育ってくれたね。ばあちゃんは「ええ!まだ一年?!うそうそ〜」って言ってます(笑)それだけ我が家にももちが馴染んでるってことだね。じいもばあも、ももちゃんはいつ茶色になるの?と何度も言ってて、ももちゃんはずっと白いんだよって答えてるけど、なかなか伝わりません( ̄▽ ̄)そんな家族にももちが加わってくれたことで、家の中が明るくなりました。迎えた日の温かい気持ちを忘れずにまた一年過ごしていきたいです。私も今日からももちゃんのお母さん2年生です(^o^)これからも仲良く暮らそうね。 初…

  • ネコ散歩

    一昨日からももちがお腹を壊していました。 食欲がなくなって、草を食べて吐いたり、ウンチも緩くなっていたので、胃腸の働きが悪くなっていたのでしょうね。 寒さがこたえたのかなぁ。 ももちは体力と運動能力は並外れて高いけど、体調のバランスは崩しやすいのかもしれません。 今まで好きなものを食べないなんてこと無かったから心配しちゃったよ〜。 良くなってきてるので、ホッとしました。 話は変わって、通勤途中にたまにネコのお散歩をしているのを見かけます。 うちのあたりは田舎なので、ネコさまはひとりで外に遊びに行くスタイルの飼育が多いのですが、そのお宅はいつもネコ散歩をしてます。 あるときは道をゆーっくり歩いて…

  • トイレトレーニング

    トイレトレーニング・・・犬を迎えて最初に困ることの一つですかね。 お悩みの方は多いのでしょうか? 私は実はももちゃんがトイレトレーニングをした初めての犬です。 そして、ももちゃんは初日から自分でトイレを決めて、ずっとそこに自分で行って排泄した、という子でした。 もちろん「そこでしたくなる」環境を提供するというお膳立てはしましたけど、もともとおトイレ上手なタイプ。 今は家の中では排泄しないという大人犬らしい成長をしているので、家の中にはトイレはありません。 自分でフリードアで外のサークルに出て行ってしてきます。 でも排泄関係でお悩みの方にとっては毎日のことなので大変だろうと思います。 そのお悩み…

  • 講演会でお勉強♪

    4日は荒田明香先生の講演会に小田原へお出かけしてきました♪ 荒田先生は東京大学附属動物医療センター特任助教で、獣医行動診療科認定医の先生です。犬や猫の問題行動の治療に携わっていらっしゃる方です。 医学的な視点から、行動学の視点から、学習理論の視点から、とにかく犬学の総まとめのような濃いお話でした!講演を聞いて、今まで自分が学んできたことが間違っていなかったことを確認できて、さらに新しい情報も知ることができ、とっても充実した時間でした。 荒田先生のお話は、理念の部分で私が学んできたことと共通のものが流れていると感じました。 そして、そこから導かれる対処方法によって治療を行い改善しているわけですか…

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 お正月といっても、普段と変わらない朝を過ごしています。 おせちがあるのだけ特別かな(o^^o) 今年一年も健康に過ごせますように。 皆さんも良いお正月をお過ごしください。 にほんブログ村

  • 今年もありがとうございました!

    今日で一年も終わりですね。 ももちを迎えてあっという間の一年でした。 ももちゃんのおかげで、家の中が明るくなり、家族の会話が増えました! 家族みんな、ももちゃんを見るとつい笑顔になっちゃうよ♪ 笑顔のループを生み出すももち、ありがとね♡ 私自身も、お散歩トレーニングを開催させていただくようになったり、勉強会を開いたり、よく考えたらすごい変化の年だったんじゃない?! 日々過ごすのに必死すぎて気がついていませんでした(^^;) 各所でお世話になった皆さんに大変感謝しています。 ありがとうございました。 また来年もどうぞよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎え下さいね。 にほんブログ村

  • きっと1年後は忘れちゃうから記録

    こんばんは! 吠えについて最近の記録です。 ももちは、家でも物音やその他色々に激しく警戒吠えする子です。 それは家に来たその日から吠えてました。 ま、それはそれで、吠えられるだけ家や私たちに馴染んでいたということなので悪いことじゃないわけなんですが、でもやっぱり敏感すぎることは気になっていました。 一時期は、窓際で外を見てワフ・・・ワフってかなり長い時間警戒が解けなかったり、おトイレに外に出すときにも唸りながら外に出て行くとか、そして吠えすぎておしっこ出ないとか(^^;)そんな感じでした。 我が家は塀に囲まれた家なので、外の様子は見えないし、すごい田舎で人通りもないので、ハッキリ言ってももちが…

  • 街の公園にチャレンジ

    こんばんは!今日は、足も良くなったので、ももちと街の公園へ行ってきました。ハクと行って以来だから、もしかしたら2年ぶりくらいだったのかなぁ。大木がたくさんあった公園だったけど整備されてて、ここはどこ〜な浦島太郎気分でした。今日の目的は、ももちの環境チャレンジと、対犬の様子を確認したかったからです。最近、うちの近所で会う犬への吠えがなかなかに激しいので、初めての場所で対犬にどうするか見たかったのです。結果、犬語も出せているし、おおむねこの調子で大人になっていけばたぶん大丈夫な気がしました。今、どんどん外に出て行くべき時期だなぁ。がんばりどころです、私が。がんはりどころって、ももちが来てから問題が…

  • 第二の社会化期かしら?

    おはようございます。 ももち、また変化の時が来ているようで、怖さを好奇心が超えてきたみたいです。 昨日の朝は、車に乗りたいって小さ〜くサインを送って来たので、乗せて近所の温泉へ(笑) そうしたら、今まで絶対行こうとしなかった自治センター方面に向かいました。 自治センターの方は人も居るし、大きな建物があるから怖かったんです。 この日は自分から行って、たまにビビりながらも、タッタカ歩いて帰って来ました。 一旦、社会化の扉が閉じたな、と思う時期が過ぎて、また扉が開いた感じがしています。 この機を逃さずに、色々チャレンジできそうだわん。 でも、まずは足の痛いのが治ってからね。 にほんブログ村

  • 苦しくなったらここにもどる

    おはようございます! みなさん、クリスマス楽しく過ごしていますか? そして、もういくつ寝るとお正月〜という時期になってきました。 お休みの時に読まれたらいいかな、というオススメ本をご紹介します。 犬との暮らしに悩んだら、また悩んでないけどもっと豊かにしたい、という方にも。 私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない 作者: 夏目 真利子 出版社/メーカー: 文芸社 発売日: 2011/08/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 私はももとの関係がしんどくなったら今もこの本に戻って学び直します。 よそから見たら何の問題もないように見えても、たぶんみ…

  • 突然にその時はやってくるのだ^^;

    おはようございます。 ももちの足が腫れちゃってから約一月、また同じところが悪くなってしまいました。 いったんは治ったのに、また傷つけちゃったのです。 もともと足の指の形が他の子と違うんですけど、今まで特に不便ではありませんでした。 でもいつも爪が削れ過ぎちゃったりしていたので、ケガしやすい部分なのかもしれません。 今回は前よりも痛がっていて、足を着かないようにピッコンピッコンしています。 病院に行ってこの間とは違う抗生剤と、塗り薬、そして目もしょぼしょぼしているので点眼薬も。 目は、アレルギーっぽいようで、何かにかぶれたかな?って。 点眼薬・・・ 先生に出されたとき、点眼やったことないぞ、でき…

  • さいたまお散歩トレーニング終了しました!

    おはようございます。 昨日はさいたまお散歩トレーニングでした。 お天気が心配だったのですが、雨雲が翌日にずれて無事に開催できました。 冬至とは思えない温かさでしたね! 昨日Facebookに投稿したものはこちら。 (はじめてFacebook埋め込みしてみるー♪) いつもどおり、穏やかな空気の中で、それぞれのスペースを尊重して歩いてきました。 それはやっぱり叱らないから実現できることで、でも叱らないからといっていけない行動を止めないわけじゃないのです。 世の中の、いけない行動の止めさせ方って、あまりにも酷いものが多いですよね。 ワンコさんが自分をコントロールできるように、自制できるように育ててい…

  • 今日はさいたまお散歩トレーニングです

    おはようございます。 今日はさいたまでのお散歩トレーニングです。 ご参加のみなさんどうぞよろしくお願いいたします! 暖かくなりそうですね。 お気をつけていらしてください〜。

  • また一つ乗り越えた

    おはようございます。 かなり冷え込んでいますね。 ももちはぜんぜん平気ですが(^^;) 絶好調でしょう。 昨日は庭の木を切る日でした。 以前から計画があるのは言われていて、じゃあ私が休みの日にして、ももちゃんをどこかに連れて出かけるから、って言ってたけどそんなうまくいくわけなく決行されました。。 ももちは聞き慣れない音がしたり、よその人とかが来ると「一大事だ!」ってなってしまうのです。 しかも今回はももちの庭も切るから、目の前を人や重機が出入りするわけで。 きっと一日中吠えっぱなし、吠えすぎて、もしくは怯えすぎて具合が悪くなるんじゃないかと、ものすごく心配していました。 外のお仕事の人たちは一…

  • また新しい視点で見られる

    おはようございます! 昨日この本を読んでいたら、 イヌの「ホンネ」がわかる本:育て方の常識が変わった! (光文社知恵の森文庫) 作者: 堀明 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/05/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る イヌには紫外線が見えているって書いてあって驚きました! 私は初めて知りました。 もしかしたら他の本で読んでたのに忘れていたのかも。 昆虫や鳥に紫外線が見えているのは知っていて、テレビで虫の見え方を再現した映像を見て感動したのを覚えているんです。 それがワンコにもそう見えていたなんて! そして、 野ネズミの雄は、紫外線を吸収する化学物質が溶け込んだ尿や…

  • ちょっと公園へ

    おはようございます! 昨日はたまに行く道の駅を歩いてきました。 ここの道の駅は森があったり、鶴がいたり、畑もあったり、お散歩にもちょうどいいのです。 宿泊施設やプールもあります。 売店ゾーンは犬OKで、ここに来たら毎回そこで少しでも環境慣れできるようにしています。 売店ゾーンは森のコースを横道にそれると行けるのですが、今回は私から「行こうよ」と誘うことはせず、ももちと目を合わせないようにして、自分から行ってもらいました。 きっと行きたがると思ったんだ〜。 そして今までで一番落ち着いて通過! 写真が撮れた♪ 正直ももちには無理なのかもしれないと思ったこともあるけど、刺激を避けずに、少しずつチャレ…

  • 成長を待とう

    おはようございます! 明け方は台風みたいな風と雨でした。 もう止んで、お散歩もできました♪ そろそろ仕事も一段落したので、ブログも再開していきたいです。 さてさて、15日でももちも1才2ヶ月。 幼い頃は日替わりで様子が変わっていったものですけど、だんだん週替わり、今は月替わりって感じですかね。 最近の散歩は、私はしず〜かにリードワークと自分の動きに集中。 声を出すのはももちへの指示、そして褒め、ほぼそれだけです。 ももちゃんは今思春期さんなので、わかりにくさにイライラするんだと思うんです。 だからももちが理解できる合図をつくって、それができたら褒める、そのくらいハッキリしたコミュニケーションの…

  • 病院へ

    今日はももちを病院へ連れて行きました。 足の指が先日から赤くなってて、腫れちゃってたのです。 でも散歩の様子とかはまったく変わりなくて、痛そうにもしていなかったんですけどね。 ただ気になるようで舐めていました。 病院の前に、軽くお散歩して排泄を済ませようと思って、街の真ん中の公園へ! ここは緑がいっぱいだけど、私の感覚だと最も街の公園。 ももち歩けるかなぁと心配したけど、OKでした! そろりそろりと探検しながら歩けました。 街の方から聞こえてくる音にもそんなにビックリしなかったよ。 かわいいね!ってたくさん言ってもらった♪ ご年配の方は秋田犬がお好きですね。 公園の後、病院へ。 抱っこで突入(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハク母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハク母さん
ブログタイトル
くまのこ日記
フォロー
くまのこ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用