chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
P子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/28

arrow_drop_down
  • 新しいPC環境に振り回されている

    先月PCを新しくしたというのに、何故私は今月もセットアップをしているのでしょうか。そりゃあ初期化したからなんですが、気持ちに余裕が無いときに初期化なんてするもんじゃない、と軽く後悔しています。あちこちログインしたり設定し直したりするの滅茶苦茶面倒臭い。メモ帳のファイル名「ああああああああああああああああ」にするくらい、気持ちが腐れてる。 何故初期化したのかといえば、前々回で述べていたエラー。スクリーンショットですら二度と見たくもないので言葉のみで説明すると、毎回PC起動後10分ほどで「Windows - 正しくないイメージ」というポップアップが出てきます、毎回。ええ、毎回。しつこいくらい毎回。…

  • 雑な二重窓の答え合わせ

    昼間は暖房を止めても大丈夫な季節になってきたので、プラダンで封じていた窓を元に戻すことにしました。1年目は執拗なほどにマスキングテープで貼り付けていましたが、2年目は超適当。おかげで下のほうが剥がれて浮いてしまい、暴風が吹き荒れた際には「ブーーーーーーーーーーーーー」と耳障りな音を立てる始末。大丈夫かなぁ、結露起こしてカビの楽園になってたりしないかなぁ……。 恐る恐る、ベリベリ剥がしてみると、普通でした。むしろキレイ。4ヶ月以上掃除していないとは思えないほどキレイ。そりゃあ完全密閉ではないにしろそれなりに封じられた空間だし埃が入り込まないのだからキレイでしょうよ。部屋というか家全体がこうなれば…

  • 新年度あけましておめでとうございます(特にめでたくはない)

    「4月1日は何か嘘を言わなければならない」という気になりますが、今年は面倒臭いので特に何もありませんでした。というか現在Windows11が起動後に謎のエラーを吐くので犯人探し中なんだけど全然尻尾を掴めず疑心暗鬼になっているというのにわざわざしょうもない嘘を考える気にもなりません。 ↑この表示、一体何度見たことか。検証するために何度も再起動してその度に出てくるので、もうこの自分で作った画像がチラッと見えただけでげんなりするようになりました。何が嫌って、別にこれが出るからと言って具体的な問題が確認できないところです。どこかで確実にエラーが発生しているのに普通に使えてしまうと余計に気になってしょう…

  • 近況:段ボールが邪魔です

    かゆみに関してはノーコメントで。だって「よくなった」と書けば悪化しがちだから。なんなんですかね、アレ。妖怪「ぬか喜び」とか? そんなもんいたら割と本気で叩きのめしたいです。熱々の鉄板とかで。あと二度と再生しないようにバr……存在しないものに対して憎しみを増幅させることほど無意味で虚しいものは無いと思うのですが、それくらいストレスが溜まっているということです。ぎいいいいい。 PCを買い替えれば必ず発生するのが段ボール。しかも結構大きな段ボール。大人がすっぽり入るほどではないけれども、段ボールの中で大人が体育座りできるくらいは大きいです。邪魔。旧PCを売り払えば収納スペースに入れられるのでとっとと…

  • 近況:環境が変わりました(PCの)

    月日がゴオオオオオッと流れていくような気がする今日この頃。発疹は薬が増えたり減ったりしながら徐々にマシになってきました、たぶん。最もヒドい時は安眠できない上に眠りながらバリバリ掻いていたらしいので(※本人は全く知らない)、それに比べたら、まぁ。薬のおかげで日常生活に支障が出ないレベルまではかゆみを抑えられているので平気です。たぶん。 それよりもいろいろあってPCを買い替えたほうが大変でした。ちょうど1週間前に替えました。急ぎだったため在庫のある県外の店まで買いに行く羽目になりました。どうして。スペックの話をしてもなぁとは思うものの、メモリが32GBとかストレージが全部SSDで合計2.5TBとか…

  • 3月ですが

    久し振りに画像を貼り付けたかと思えば相変わらずな光景。賞味期限が切れてから3年も放置していた薄口醤油を処分しているところです……ごめん使いこなせなかったんだ。古布に染み込ませて処分しています。かつて嵩を減らそうと煮詰めたりもしたことありましたが、面倒なのでやめました。 2月は慌ただしくて引っ繰り返りそうでしたが、最近ようやく我に返りつつあります。発疹は相変わらずです。「かゆくて満足に眠れない」から「かゆくて目覚ましアラームより前に目が覚める」になりました。昼間もかゆみの頻度が20分の1くらいまで減ったのでマシにはなっているはずですが、なかなか完治しないものですね。げっそり。

  • ぼつぼつしてます

    耳が猛烈にかゆくなり病院へ行き薬を貰って塗ったところ、かゆみは治まったものの今度は手足が猛烈にかゆくなりました。再度病院へ行って薬を貰って塗ったり飲んだりしても大して治まらず、余計にかゆくなってボツボツして夜も満足に眠れなくなりました。再々度病院へ行ったところ、先生に若干引かれました。そういえば母も蕁麻疹で長いこと通院しているのですが、その母にすら引かれていたのを思い出しました。もしかして相当酷いのか、これ。個人的には「かゆくて目が覚めるけど全然眠れないわけでもないし、ブヨに8ヶ所くらい噛まれた時のほうがよっぽどかゆくて地獄だったからなぁ」と呑気に考えていたので、己の無自覚さに呆れます。 とい…

  • かゆい う(以下略)

    そこ略す必要あるのかというタイトルです。私はバイオハザード2だったかで「巨大な蝶じゃないやつ(※婉曲)」に遭遇した際にゲームを終了し、二度と再開することはありませんでした。どんなホラーでも大体平気なんだけど、それだけは無理。絶対無理。 というわけで、なんというか、安易に「ステロイド万歳!」とか軽口を叩くべきではなかったと反省しています。手足と首に新たな炎症が発生し、病院に行ったところ薬が増えました。効きません。全然。かゆいですとても。入眠後2時間ほどでかゆくて目が覚めました。温まると猛烈にかゆくなるのです。いっそ寝ずに起きていようかと思うくらいで、じわじわと顔にまで侵攻しつつあるかゆみに「どこ…

  • かゆいにっき

    耳が突然かゆくなって病院に行って薬もらって快方に向かってめでたしめでたし、で終わらないのが私の人生。今度は手足と首がかゆくなりました。あとかゆみの無い発疹も出ているような。ああいやだいやだ。 つまり内服薬は後から出てきた部分には効いていないということは分かります。外用薬は手のかゆみに耐えられず塗ってはみたものの、あまり効いていない感じです。耳は特に悪化もしていないしかゆみはほとんどありません(たまにある)。耳と後から出てきた症状とはちょっと違うのかもしれません。共通しているのは「服で覆われていない部分」と「温まるとすごくとてもかゆい」というところですかね。しもやけではないです。 そんな素人があ…

  • 耳が突然かゆくなった話

    両耳がかゆくなったのです。それはもう猛烈に。 髪の毛が少し触れただけでも「ああああああ! かゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆい!」と正気を失いかけ、室温や体温が上がるだけでも「ぎょああああああ! かゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆい!」とのたうち回り、就寝しようにも不定期に猛烈なかゆみに襲われて満足に眠れません。地獄。 そんなかゆみが朝から晩まで波状攻撃のように続くのです。即刻病院に行くべきレベル。でも世の中は3連休。そう、3連休。つまり猛烈なかゆみと一緒に3連休を過ごさなくてはなりません。地獄オブ地獄。 あまりにかゆくてつらいので、苦し紛れに塗り薬を買ってきてみました。残念…

  • 近況らしい近況がない近況

    「暇よりはマシ」が2月の合言葉です。そんなことを思っていたら1週間があっという間に過ぎました。4月からは相続登記が義務化されますね。我が家では一足お先に面倒事に巻き込まれてきたわけですが、いやもう本当に相続登記はさっさと済ませるべきです。恨み言を100回言っても足りません。誰だよほったらかしてた阿呆は。おかげで払わなくてもいい費用が発生してるんだよふざk(略)。来月は彼岸か……めんどくさいな。 愚痴より近況でも書けばいいとは思うのですが、清々しいくらい書くことがありません。何故か夫がおやつカルパスを箱で買ってきて数個食べて気が済んだらしく、私が毎日ちまちまと食べる羽目になっています。あとはええ…

  • 迷惑メールを見てブラウザからログインしたらアカウントがロックされていた話

    タイトルは間違いなく本文を要約しているはずなのに、なんか違うんだ……。 今日も今日とて迷惑メールが届きます。基本的にはフィルターで迷惑メールフォルダに振り分けられるので無言で全選択からの消去なのですが、時折フィルターをすり抜けてくるものもあります。そういったものは「お、新手か?」と目を通します。よかったね見てもらえて(棒読み)。 そして珍しく0.2秒ほど騙されかけた迷惑メールが以下のものとなります。 ------ ------ これの何が問題なのかというと、私がイオンのクレジットカードを所持しているもののクレジット機能はおろか電子マネー機能すらも使っていなかったので、長い間ネットで明細を見るこ…

  • 実際に一家団欒の場に居合わせたら何を思うのか

    前回のあらすじ。 「シチュー食べたい」 違いますどちらかといえばチャウダー食べたいですチャウダー。それも違います。「そういや一家団欒というか家族揃って食事した記憶って無いな」みたいな話でした。だから食事に過度な期待も願望も無いというか、それで自分が不幸だったとは特に感じてもいないというか。 去年、夫母が信仰している新興宗教に夫が「もっと親孝行しろ(もっと一緒に食事しろ)」と説教され、私が大層ブチ切れたことがありました。あの時は「偉そうに説教するわりに内容が浅いんだよ!」と憤慨したものですが、今思えば上記のような価値観だから全く理解できなかったのでしょうね。いわゆる「解像度が低い」のでしょう。じ…

  • 食事にあまり意味を見出せないタイプ、かもしれない

    私の人生、現在のところ衣食住だけは足りて(いると思って)いても、他の部分は欠落しているものが多いです。そのうちの一つが「温かい家庭」というもの。急にどうした何か嫌なことでもあったのかと問われれば答えはノーでもありイエスでもあります。嫌なことなんて大小問わなければ毎日何かしら起こることですから。別に嫌なことがきっかけでぶちぶち言い始めたわけではなく、本当に、ただ本当に「ふとそう思っただけ」のことです。 とりあえず「温かい家庭」とは一体何か、自分なりに考えてみました。 「家族が楽しげに食卓を囲んで食事をしている(※食べているものはシチュー)」 秋から冬にテレビで放映されるシチューのCM、そのまま。…

  • PCデスクはケーブルだらけ

    PCデスク周辺はケーブルだらけです。私のスマホと夫のスマホ×2、それぞれ充電ケーブルのタイプが違います。スマホの充電ケーブルだけで3本も転がっているのに、最近は血圧計のケーブルまで加わりました。常時4本のケーブルがデスク上に、うにょうにょと……さすがに嫌すぎるので改善策を適当に考えました。 安直にも程があるだろう。ただフック(というかコード止め)を取り付けてケーブルを引っ掛けただけという雑で強引な解決策。こういう場合は「ケーブルボックスに入れてスッキリ☆」などが定石だと思うのですが、どうにも気乗りしないので使っていません。光回線の終端装置周辺は使ってるんですけどね。まぁそちらは繋ぎっぱなしだし…

  • 結局のところ冬は気分が優れない

    風邪のようなものをひいて10日ほど、治りかけのタイミングでもっさりと雪が積もって3歩下がる。積雪量は大したことがなくても場合によっては一人で50メートル以上雪かきしないと車を出せないのがつらい。筋肉痛つらい。筋肉痛だと分かっているのに風邪の症状が悪化したと思い込む自分の脳が残念すぎる。隙あらば寝ようとするな。そりゃ寝たほうが回復早いけども。 こんな調子で気がつけば1月後半、ビックリするほど先週の記憶がありません。毎年冬場は特に気が滅入っている傾向が強いので、それに比べたらずっとマシなのかもしれないとは思うものの、なんというか時間を無駄にした気分。カレンダーはその場しのぎでネットでダウンロードし…

  • カレンダーは12月のまま、熱を出している

    風邪っぽいものを背負わされています。いや普通に一般的な「風邪」だと思いますが、風邪のような症状の病気などいくらでもありますゆえ……。 夫が夫実家で過ごしたのが2日、仕事始めが5日、「喉の調子が悪い」と言ったのが6日。7日には既にケロッとしており、私が風邪っぽいものに取り憑かれたと認識したのが8日。翌日9日になると38℃近い熱を出し、悪化。それでも食欲は普段と変わらず。熱は半日でそれなりに下がり、10日午後現在37℃ほど。一貫して顔が痛くて鼻水&鼻詰まり。咳はほぼ無し。恐らく副鼻腔炎。ちなみに夫実家でも夫の職場でも感染症の類いの話は一切無し。 ……といった感じです。たぶん夫から何か貰いました。そ…

  • 無題

    「大地震はいつでもどこでも発生するものと思え」と散々頭に叩き込んでいても、実際に起こってしまうとどうにもやるせない気持ちになります。これ以上被害が拡大せぬよう、一秒でも早く救援の手が届くよう願うことしかできません。あとは微々たる額ですが募金などを。こういうときに楽天ポイントをまとめて使っています。だからポイントがなかなか貯まりません。災害が多い……。 この状況で今年の抱負などを語ろうとすると「防災対策を見直す」くらいしか出てきません。それと減量、というか生活改善。

  • せめて元旦くらい晴れやかな気持ちで過ごしたい(過ごせない)

    気がついたら年が明けており、2024年最初の言葉は「働きたくない」でした。正確には「家事労働(急な雑用)ノーサンキュー」なのですが、どうにもこうにも余計な雑用が増えていって困っています。 というかね。大晦日、急に「年明けに親戚十数人が来て会食する予定あるから」というとんでもねえ予定を告げられるの本当に困るんですよ。別に会場は自宅でもないし夫実家でもないし、何より改まった場でもないから気負わずに参加すりゃあいいとはいえ、正月といえば「OTOSHIDAMA」というものが存在します。なんだかんだで今までそのような機会が無かったので完全に油断していました。急すぎてポチ袋足りません。あと新札も足りません…

  • 年の瀬に叫ぶ(そして血圧が上がる)

    別に新型コロナが収束しているわけでもないけど(むしろインフルエンザもハッスルしているけど)、今年は帰省するぞと意気込んでいる方々は多いのではないでしょうか。それに伴い義理の実家に強制連行される方々も多いのではないでしょうか。お疲れ様です。ええ、本当に。 私は親と同居しているのでね、毎日血圧が上がりますよ。特に自分の親が、ね。今日も、高級スーパーの高い野菜のほうが質が良いと言うだの、私が半額で売られていた牛スネ肉を煮ていたら鼻で笑うだの、本当に血圧が上がります。なんだろう、金持ちでもないのに貧乏を嘲るのやめてもらっていいですかね。馬鹿にしていると指摘すればしていないと否定するけど、態度の端々から…

  • 探し物は何ですか(納付書です)

    見つけにくいものでもないはずです。カバンの中も棚の中も探したけれどさっぱり見つかりません。それでもまだまだ探さざるを得なくて、這いつくばって棚の下なんかも探してみたけど全然見つからなくて、いっそ諦めて再発行してもらえばいいやもう踊っちまえ寝ちまえアハハハと開き直って探すのをやめたら 「納付書、見つけたー!」 年の瀬に響き渡る歓喜の声。見つかることもあるんですね、ホント。 まぁ納付書が見つかっても税金を納めるだけなので全然嬉しくないなと我に返りました。意識低い民です。いくら時の流れの感覚がおかしくても、いくら現実を認めたくなくても、今年も残り数日となりました。年末年始の予定は特にありません。夫が…

  • そういえば冬至だったことすらも忘れてた

    「もーいーくつねーるーとー」 思わず打ち消し線を引いてしまうくらい、年末に押し潰されています。やめてくれ、その歌はやめてくれ。サンタが来るよ系の歌も「やめてぇぇぇ! こないでぇぇぇぇ!」と全力で拒絶したくなるかと思いきや、ここ半月は買い物以外はほぼ引きこもっているためピンと来ません。クリスマスって何だっけ。 そんなわけで年末らしい行動は途絶えました。冷凍室の中身を減らそうと思ったら逆に増やしたりなんかしています。ササミとキノコを大量に加熱して小分けして冷凍するなど、ダイエットらしい行動に走っているというわけです。ちなみにササミとキノコは野菜スープと一緒にオートミールの具になる予定。とはいえ既に…

  • 年末に打ちのめされ、打ちひしがれる

    なんだか失敗続きの12月。やっぱり疲れてるんだなぁと思います。あと血圧が高くて服薬デビューしました。来年の目標は「減!量!」です。いや、夏から2キロほどは落としてるんだけども、そんな生ぬるいこと言ってられません。○にたくなかったら運動しろ、くらいの勢いで取り組まないと。うん、本当に洒落にならないから頑張る。 ちなみにワクチン接種も受けてきたんですけども、問診時に「毎回熱出します、あとついでにお腹壊します」って言ったら「お腹壊す? そりゃ関係ないよストレスじゃないの?」と言われ、「いいじゃないお腹壊すぐらいなら」とあっけらかんと言われました。ストレスなのは実際そうなんだけど、そうか、いいのかお腹…

  • 物臭に濃色のベッドシーツは向いてない

    ニトリにベッドシーツを買いに行ったら目的の色が残数1だったのでネイビーになりました。現在、非常に後悔しています。だって、ちょっとした埃ですらも目立つから。普段は物臭なくせに気になってしょうがない。色は良いんですけどね。いやホント。 おかげで小まめに掃除機を掛けるという始末。シーツ洗う頻度も上がるだろう。ついでに他の部分の埃も余計に気になるようになってしまった。これではまるで真人間ではないか。いいじゃないの真人間、これを機会に心も入れ替えなさいな。 とはいえ、性格など簡単に変わるわけがないことも知っているので、どうしたものかと頭を抱えています。とりあえず淡色のシーツ買い直すというか買い足そうかな…

  • 12月に負傷する呪いにでも掛かってんのか

    いつものように心の中で呪詛を吐きながらゴミを拾って家に戻り、ああそういえばと柵を跨いで歩き出した瞬間、鉄柱にゴッ! 息が詰まるほどの勢いで太ももを強打し、2日ほど腫れました。痛かったです。それはもう痛かった。歩くだけでも痛くて階段なんか手すり使わないと下りれないレベル。もう少し痛みが酷かったら病院行きで、「2週間は安静(何もするな)」と言われただのだろう。年末に負傷するのは自分で自分の首を余計に絞める羽目になるので気をつけないと、と思っててもこれだもんなぁ。危ない危ない。 というわけでギリギリセーフだったのですが、相変わらず「年末」に追い立てられています。ついでにベッドのシーツが裂けました。何…

  • 年末に肉を焼いて掃除する

    なんだか最近(というわけでもないけど)オリジナルスパイスのようなものがあれこれ増えているなぁと思うのですが、肉屋に行ったら肉屋でもスパイス出す時代なのかぁところでこれどんな味なんだろうと、つい買ってしまったわけです。いや以前から売ってたみたいだけど滅多に里まで下りてこないから……そんな野生動物みたいな。むしろ野生動物のほうが里に下りてくるよ。困ったものです。というかそんな山中に住んでないよそれなりに平地だよ。 家に帰って肉を見たら普通に付属していました。私は愚かな人間です。愚者です。愚者なので適当に写真を撮ります。おかげで肉が全然美味しそうに見えません。というか焼いた後も撮りなさいよなんで生肉…

  • 12月なので

    走り回る師走。 (こんなもん作るヒマがあるなら作業に戻れ) というわけで12月です師走です年末ですどうしてですか。軽く混乱するくらい目まぐるしく日々が過ぎていきます。でもさすがに11月中に「お正月の準備はお済みですか」と流すのはどうかと思うんですがスーパー。正月の準備どころか今日の晩御飯の準備すら済んでないわ。 9月から10月にかけてサラッと片付けておいたおかげで「あああああ片付けなきゃあああああ」といった強迫観念はあまり湧きませんが、「今年の汚れ、今年のうちに」という、あのお馴染みのスローガンが頭の中で繰り返されるのがつらいです。新たな強迫観念。もうやだ来年頑張る。諦めが肝心。そうじゃなくて…

  • 年の瀬を目の前にしてものすごい貧乏くじを引かされて涙目、という心境

    本当はタイトルを 「いきなり100万円近くの借金を背負わされた話をします」 にしたかったんですが、さすがに豪速球すぎるのでやめました。とはいえ概ね事実です。嫌すぎます。嫌すぎて夫実家の墓を10万ルーメンの照明で24時間ライトアップしてやりたくなります。EDM流しながらカッ! と照らしてやりたい。 何事かというと、いつぞやに抵当権の話を書いた話の続きというか、途中経過というか、そんなものです。 kireina-ie.hatenablog.com 文字通り二束三文の土地に、約100年前に掛けられた「200円」の抵当権。それを外すためには抵当権者を見つけ出すところから始めないといけないのですが、これ…

  • 「親方棒」と私

    天気予報に雪のマークが付くようになりました。ああ年末が本気を出してくるよ。 というか、まだタイヤ交換できていません。予約を入れるのが少し遅くなって月末しか空いていませんでした。まぁ今年は妙に暖かいし初雪も遅かろうなんて思っていたのに、初雪は概ね平年並みで頭を抱えています。いや運転はしませんよ。少しでも降雪の可能性があるなら夏タイヤで車を動かすような愚行などできるわけがありません。ダメですよ本当に。スタッドレスタイヤですらスリップもスタックもする可能性はあるというのに、ノーマルタイヤで雪道走行なんで愚行中の愚行ですよ。蛮行。暴挙。迷惑。敵。というか普通に道交法違反。ダメなものはダメ。というわけで…

  • 「大掃除」という言葉の圧力に負ける

    「掃除しないとなぁ」と思いながら放置しているものは「年末」「大掃除」という言葉とともに重くのし掛かってきます。「大掃除なんて春にやればいいじゃない暖かいんだし」なんて抵抗を見せても無駄。というわけで換気扇を掃除しました。始めるまでが面倒ですが、終わると清々しい気分になるものです。 淡々と述べてはみたものの、実際はこんな惨状。スプレーごときじゃ落ちず水に重曹加えて加熱したら真っ茶色。その後にスクレイパーでこそげ落とし、細かい部分を歯ブラシで落とし、洗い流してようやくキレイになりました。他のパーツ込みで2時間くらい掛かりましたかね。 ちなみに徐々にコーティングが剥げてきています。特にシロッコファン…

  • 日常の小さな進捗? 何も無いよ

    幾何学模様を見るとスゴいと思う反面、なんだかゾワゾワします。これは長方形を10度ずつずらしていったもの。あれ5度だっけ? まあいいです。ちなみに何かというと、地図上のアイコンを作ろうとしているところ。何してんだかなぁ。 とりあえず最近は「年末」に見張られながら作業している状態なので、「それ片付けたい」「あれ掃除したい」「全部枝切りたい」など毎日思っていても全然できません。できなかったことの言い訳をするより今日できたことを書きましょう。そんなこと言われても「今日は40分ほど砂利道を歩かされました」くらいしか書くことが無いのが現状です。砂利道は足が疲れますね。 スーパーに行ったところクリスマス濃度…

  • 最近、心の中に荒くれ者が住んでいる

    急に過去の嫌な記憶が蘇ったりするじゃないですか。元々気分がマイナスの時に、芋づる式にズルズルと、しょうもないことからしょうもなくないことまで。おかげで「このまま人生終わればいいのに」などと余計にどんよりとした気分になったものです。 しかし、最近は心の中に荒くれ者が住んでいて、 「どうでもいいじゃねえか、今関わってないんだろ」 「思い出して考えたところで得なんか何一つ無ぇ、時間の無駄だ」 「知らねえよ、知らねえ奴のことなんか」 などとバッサリ斬っていきます。そりゃそうだな。サンキュー荒くれ者。 ちなみに心の中の荒くれ者、普通に法律は遵守するので横断歩道に歩行者がいれば一時停止します。対向車は数台…

  • 今日も今日とて道路のゴミを拾っている

    特に本文と関係の無い画像ですが、いきなりゴミの画像を出すのもアレかと思い適当に入れておきました。 ゴミが捨てたゴミです。誰か私をオブラートで包んでください。タバコの吸い殻が見えたので拾いに行ったらこの有様。袋に入りきらずビニール手袋外して突っ込んで、それでもなお足りず素手で掴んできました。捨てた人間全員、ゴミと一緒にパッキングしてやりたい。呼吸できるように情けで顔だけは出してあげるから、全身が汚れでグッチャグチャになればいいと思います。 世の中、SDGsだの何だのと「とりあえず環境にいいことしてるアピールしてイメージアップ狙っちゃお☆」みたいな風潮ですが、現実なんてこんなものです。「ゴミを投げ…

  • 近況ですが

    あまり「忙しい」という言葉を用いたくないとは思うものの、 内職に手間の掛かるものを立て続けに持ってこられる 土地関係で複数問題を抱えている(※トラブルではないが手続きやら何やらあれこれ非常に面倒臭い) ゲーム楽しい といった内容であり、詳細をネットにホイホイと上げられるものではないので「忙しい」と一括りにしています。3つ目は明らかに違うだろ。違うけど、まぁ、その。 そんな中でも掃除や片付けは普通にしていますし、道路のゴミも拾っています、タバコの吸い殻まとめて捨てていく奴は車ごと爆散すればいいのにと思いながら。いや、憎悪がストレート過ぎるので訂正します、タバコの吸い殻まとめて捨てていく奴は車ごと…

  • 文化の日なので

    文化的に枝を切る活動に勤しみ、ブヨに刺されました。3点(100点中)。 去年の秋~今年の春あたりに切った枝を細かく切ってまとめたいと思いつつも猛暑で作業ができず、ようやく作業できるかなと活動し始めたのですが、ブヨに刺されて早くも心が折れています。あと量が多すぎるのも心が折れる。これでまだ3分の1だし、他にも切りたい枝は山ほどあるんですよ。特に柿の木、今年こそはバッサリと剪定したい。

  • 簡易二重窓の苦戦記:コンベックスの使い方が悪かった

    どうにかこうにか簡易二重窓を作り終えて力尽きているところです。と、書いて長らく放置していました。 今回は非常に苦戦しました。修正2回。ちゃんと寸法測りなさいよ。いえ、測ったんですよ。しっかり測ったんです。それでも枠内に収まりませんでした。レールや横カバー自体はピッタリだったというのに。もう面倒なので原因を単刀直入に述べます。私のコンベックスの使い方が悪くて正しい寸法を測ることができませんでした。 左側が使っていたコンベックスで、右側は実家のコンベックスです。 引っ掛ける部分(爪)を見ると形状が異なります。片方は爪がカチャカチャ動きますが、もう片方は動きません。引っ掛けて測る時に誤差が出ないよう…

  • 週末、月末、年末――忙しい日常の中での逃避と柿の困惑

    もう週末であり月末であり年末……はちょっと早いけどもう玄関前で待機しているような、そんな気分。あっという間ですね、本当に。そして私は柿を抱えて途方に暮れています。今度は渋抜きした(抜けてない)柿を貰いました、夫実家から。甘くなくて少し渋い柿、らしいです。ま、まぁ放置しておけば多少マシになるんじゃないですかね。分かんないけど。 「明日から頑張る」なんて思いながら全然頑張れませんでした。家事と雑用で手一杯だったもので。来月も雑用増えそうな予感がするし、全然暇にならないなぁと思っています。貧乏暇なし。こちら側の冬対策もしなきゃいけないんだけどなぁ。今年もプラダンで適当に茶を濁すしかなさそうです。来週…

  • 明日から頑張る、と思いながら芋を持って途方に暮れている

    あんまり疲れた疲れた言いたくないけど、さすがに二重窓を2回作り直したら疲れました。最終的にはどうにかなってよかったです。 ところで夫実家に行ったら夫母が「美味しいよ」と言いながらカビの生えたサツマイモ(大)×2を渡してきてどうしたものかと頭を抱えています。端っこに少しカビがあるどころか、大きめの切り口に結構な青カビ。恐らく法事の際に夫伯母から貰ったものと推測。つまり2週間は夫実家で保管されていたであろうサツマイモ。たぶん青カビは夫実家で保管中に生えた。うーん。味も……うーん。 久しいな、この感覚。味わいたくないこの感覚。月曜からどんより。

  • 今日も地球は回っているし、いろいろある

    「庭に毛みたいなものが」と言われて見に行ったら、タヌキだった何かでした。 数時間前には存在しなかったはずなので、たぶん上空のトンビあたりがうっかり落としていったのでしょう。猫が食べ残したネズミだった何かなど小型の動物は今までも時々あったものの、さすがに庭で中型は「Oh……」と戸惑います。 こういう場合、どうするか。真面目に考えてみると、やはり自治体に問い合わせるのが確実かと。大体は「自分でどうにかしてくれ」で、その自分でどうにかする方法が微妙に異なる様子。単体でゴミ袋に入れて燃やせるゴミに出すかクリーンセンターに持ち込むか、そんな感じ。うわぁ面倒。つい本音が出てしまいます。そりゃあ素手厳禁・マ…

  • 【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(8) 収納は後回し

    親がホイホイと出歩くことに頭を抱えています。デパートの催事に行きたい、テレビで見たイベントに行きたい、そんな調子で人混みに突っ込んでいくのが本当に嫌で嫌で嫌で嫌で仕方ありません。「行けるのなんて今のうちだから」「そのうち動けなくなるから」と3年は聞き続けているけど、その言葉を免罪符にするのやめてほしい。というか、いくら止めても夫の送迎で家を空けている隙を狙って出掛けられるので本当に困る。毎回「二度と行かない」と反省するフリをしてまた同じことをする。夫の「二度と酒を飲まない」と同じか。もう誰も信じない。 こんなブログだし本音をぶちまけてしまおうと思ったんですがさすがに洒落にならなかったので止めま…

  • もう冬支度をしている

    夫実家の依頼で簡易二重窓を取り付けることにしました。ちょうどベッドの脇に窓があり、冷気が下りてくるとのことで。さすがに雑な塞ぎ方をするわけにもいかず、今回は大人しくポリカとレールなどで作る予定です。 毎度ホームセンターで材料を調達しますが、ポリカをカットしてもらうとどうしても切り屑が中に入り込んでしまいます。だから切り屑の出ないカッター使用が推奨されているわけですね。でも切ってもらわないと車に積めないから……面材はどうしても無理。ワゴン車か軽トラ欲しいなー。余計に無理だよ。 どうにかこうにか除去してみたものの、やはり完全には取り切れず。まぁいいや細かいところは気にしない気にしない。どうせカット…

  • 【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(7) 「タンスの肥やし」からの解放

    当初は「自分の環境なら忙しくても10分くらいは時間が取れるだろう」と思っていました。正直、1ヶ月くらいでそれなりに片付いて終わるものだと思っていました。終わりません。全然終わりません。気力の無さと季節の変わり目を軽視していました。体調が悪いというわけではないものの調子が上がりません。それに加えて面倒事が舞い込むおかげで定期的に頭を抱えています。夫の「やらかし」や法事の件以外にもいろいろ発生し、「ああもう疲れる」と椅子に深く座り込み苦悶する今日この頃です。 どのくらい疲れているかというと、昨日はコンビニでセミセルフレジなのにうっかりカウンターに小銭を置いてしまいました。夫が食べたいものがあると言…

  • 週の半ばでグレている日記

    ……遠い目をしながら法事をやり過ごしてようやく正気に戻りつつあります。え、もう水曜日? そうなの? って感じ。そして正気に戻るにつれて憤りが表面化していくのが笑えない。その場をやり過ごしても憤りって消えないんだよな。 というわけで相変わらず酒を勧められても明確に断らない夫にも憤るし、勧める夫伯母達や夫母にも憤っています。断れない夫が一番悪いです。ノンアルコールくらいなら……と受け入れるの本当に悪い。あれは何の問題も無い人が飲めない状況で代用するものであり、禁酒あるいは断酒する人が代用で飲んでいいものじゃないんだよ。ただまぁ、飲んだらすごく不味く感じたし二度と飲まないと言っていたけども。よっぽど…

  • 【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(6) クローゼットは思い出の吹き溜まり

    毎回片付けようと思いながらも手を抜きがちなクローゼット内、「見えないから、ま、いっか」がまかり通る場所。今回はキチンと向き合おうと思いました。とはいえ10分だけだけど。 クッションは旧居時代から使っていたもの。ソファをデスクチェアにしてからは完全に使わなくなり、クローゼットの中へ。カフェカーテンも今年は使わなかったのでもういいかと。布製品はできればあまり残したくない。埃の原因になるから。 他は「使わないサインペンセット」「中途半端に余ったメモ帳やノートなど」「本体はもう無いのに残っている家電取扱説明書」「カメラのレンズクリーナー」……などなど。レンズクリーナーデジカメ時代に使っていたもの、今は…

  • 「価値観の合わない者が一緒に暮らす」という地獄

    一歩進んで三万六千二百九十八歩下がる。あるいは足元の地面がパカッと開いて落下。そんな心境。落ちながら「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!」と叫び続けたい。とにかく、同居なぞ気の合う者同士でやってほしい。気の合う者でも大変だと言うなら、気が合わなければ地獄確定なのだから。 というわけで。今日も今日とてツラい。今日も親と言い合いになった。事の発端はしょうもない。新米だ。我が家では田んぼを貸しており、そこで収穫された米を購入するという形を取っている。田んぼを貸している限り米が湧いてくるようなものかもしれない。実際は手続きやら何やらいろいろ(それはも…

  • 10月ですね(当たり障りのない書き出し)

    書き散らしたポエム状の何かは消しました。リアルタイム更新は屋内の片付けぐらいにすべきだと反省。当時はとうとう社会に迷惑を掛けてしまったもうダメだ終わりだこの世から逃げてしまいたい断崖絶壁に行きたいと絶望していましたが、時間が経ったら頭も冷えました。とりあえず刑法に触れるようなことはしていないし、ただひたすら転がって寝ているだけの恥ずかしい存在だっただけらしいし(※迷惑は迷惑なんだけれども)、普段滅多に落ち込まない夫が一日中「散歩だと思っていたのに動物病院に連れてこられて注射を打たれた犬」みたいな顔になるくらいには猛省していたので、とりあえず生きててよかったかなと。歩いて帰って来られたら途中で車…

  • そして私は今日も空振り

    常に思う。自分は親の老後の面倒を見るためだけに生まれてきたのだろうかと。家畜のような存在なのだろうかと。「育ててもらった恩があるじゃない」とか「親に感謝すべき」とか何か儒教的なあれやこれやをぶつけて対消滅を図ろうとしても逆効果。蘇るのは「それなりに良い記憶~普通の記憶:悪い記憶=1:9」であり、現在の生活に対する不平不満が悪い記憶の肩を持つ。 そもそも現在の生活に対する不平不満といえば夫の給料を上げてもらえない、じゃなくて、親の行動に関するものが大半を占めている。本当のところは夫の給料が上がらないのが最大かつ最悪の問題なのだが、それを掘り下げると名状しがたい何かを生み出しそうなので蓋をしてガム…

  • 「そういうものだ」で割り切ろうとしている

    腕が猛烈にかゆいなと思ったら「数日前から夫実家側(※屋外)に放置されていたペットボトルの劣化したラベルの破片」が引っ付いていました。まぁ相変わらずです。相変わらずなんですよ。 数日でそこまで劣化するかというくらいラベルがパリパリペリペリしていて、本体も妙に弾力を失っていて、底面は腐海にでも接していたのかというくらい謎の汚れが付着していた謎のペットボトル。賞味期限を見たら去年でした。一年半以上前でした。間違いなく夫実家から排出されたペットボトルのはずなんですが、どうにもこうにも意味が分かりません。いや、そもそも意味など見出そうとするほうが間違っているのでは? 分かったところで何か変わるのか? 何…

  • エアコンの掃除をしました、という世間話

    エアコンの掃除をすると「エアコンの掃除をした!」と主張したくなります。それくらい面倒。そして手の届く範囲なんてたかが知れているので労力の割に中途半端な結果になりがち。というか気力と体力が足りなさすぎたので途中で諦め、暖房運転で熱責めにしました。というのが冒頭の画像。朝涼しかったからやれると思ったんだ。でもやっぱり気温が25℃くらいになると天井付近に熱が籠もって気力も体力も削られるんだ……。 ところで私は一体いつになったらエアコンの掃除を業者に依頼するんですか。今年も頼まないんですか。物価高ツラいです。税金払いたくないです。ああいや例の「活用方法が全く無い謎の抵当権付きの土地」の固定資産税を払い…

  • 【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(5) 間違いだらけの人生だもの

    人間、生きていればミスの一つや二つどころか三つ四つ五つ六つ(以下略)。どうにもならないのです、どうにも。ヒューマンエラーっていうかエラーが服着て歩いてる感じです。スーパーに行ったついでに段ボールをリサイクルに出そうとして別の人が計測中なのに気づかず入れてしまいなんかもうごめんなさい生きててごめんなさいむしろ私がゴミです社会のゴミですうわああああああああああ、という気持ちになってしまい、つらいです。相手の人も前髪浮いて眉毛が出てるウザい中年女性に割り込まれてさぞかし不快だったことでしょう。ボーッとしてて前髪切りすぎたんです変なもん見せてごめんなさいああああああ。 昔から「人に直接迷惑を掛ける」系…

  • 【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(4) 模様替えまで始まった(つまり収拾がつかない)

    箱の中からスマホケースの外箱が出てきました。中にはペラペラの透明な板とクリーナーらしきシートの小袋が入っており、「あーそういやカバー付きだったんだっけな」と両端を持ってグニグニと そりゃ割れるよバカなの何なのガラスだよ。ガラスフィルムをグニグニ曲げるんじゃないよ。「わー昆虫の羽みたい」とか思ってるんじゃないよ。両面に保護シートが貼ってあったから飛び散らずに済んだけど無かったら大惨事だよ。 その7 カラーボックスとベッドサイドテーブル PCデスクの横に置いたテーブルの下に置かれていたカラーボックスをPCデスク背後の隅っこに配置換えしてみたものの、なんだかしっくりこない。モニタの入れ替え作業と前後…

  • 【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(4) これ今年中に終わるのか

    ドット抜けモニタは無事に交換されて返ってきました。その顛末は後日まとめるとして、現時点でドット抜けは見受けられません。1ヶ月は様子見なんですが、その間このケースを仕舞えないのがツラいです。地味に邪魔。 その6 階段ホール(10分×2) 放置されていた旧スティック型掃除機。すぐに吸引力が弱くなるので毎回どころか吸引力が落ちる度にダストカップを外してゴミを取ってキレイにして戻して……ということを続けていたら正気を失ってしまうのでお蔵入りどころかその辺に放置してしまった。純粋に吸い込む力はあるとは思うものの、使用しているとすぐに「ブオオオオオオオオオオオオオガーーーーーーーー」という音の変化とともに…

  • テレビの捨て方

    片付けていたら家電リサイクル券の控えが出てきました。そういえばテレビなどを処分したんだっけ。 kireina-ie.hatenablog.com 夫実家により年単位で放置されていた小屋の不要品の山(文字通り、山)を片付け始めたのが今年の5月。現在はあまりにも暑くて放置中。その最初にやったことが「放置されているテレビと洗濯機をリサイクルに出す」だったっけなぁ。もう遠い昔のことのように感じるというか、清々しいくらいケロッと忘れていたので遠いも近いもへったくれもありません。どういった手順を踏んでリサイクルに出したのかなど忘れてしまっているので思い出しておこうというのが今回の主旨。さすがにもうやらない…

  • 【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(3) なんだかんだで結構ゴミが出る

    その4 階段脇収納 工具、消耗品ストック、掃除道具、リサイクル予定の段ボール、普通のゴミ、防災用品……ありとあらゆるものが階段脇収納に積まれていてカオス。10分では片付くわけがないので途中まで。本来なら小屋に保管すべきものが結構ある。でも無理。現状では小屋に置くことなど不可能。将来的には片付けて(清浄化して)工具の保管スペースを確保したい。いや、確保してやるんだ。とりあえず段ボールは縛って車に積んどけ。 フェリウェイのスプレーが出てきた。残念ながらほとんど効果が無かったんだっけなぁ。多分、処分が面倒で棚の奥に放置して存在を忘れていたんだろうな。いらない布が出てきたら染み込ませて処分しよう。 そ…

  • ゆびきった

    約束したわけでも針千本を飲む予定でもなく、切りました。包丁で「ガッ」と切りました。切れ味の良くない包丁な上に被害は指先だったので大した傷にもならずに済みましたが、水仕事が一切できなくなり不便です。 おかげでやたらサムズアップしてる人になってます。日本だから「グッジョブでもしてんのかな……」「陽気な人なのかな……」程度の疑念で済むかもしれませんが、地域によっては大変なことになるので気をつけたいです。いやそもそも人前でやりませんて。家の中だからですって。 思い返せばここ最近はとても慌ただしくて睡眠時間がおかしなことになっていたりお腹を壊しがちだったり歯肉炎になったりと散々でした。吹き出物も出てくる…

  • 【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(2) 忙しくてもできる

    忙しくて片付ける余裕が無くても、ちょっと手の空いた隙に「10分だけ・5分だけ・3分だけ」と区切りを付ければ結構できるものだなぁと思いました。なお、ブログはおざなりになる模様。四六時中スマホ持ち歩いてるわけじゃないから……。 その2 キッチン カレーの煮込み時間を利用して引き出しの整理。賞味期限切れなのでゴメンナサイします。茶漬けなどは香典返し。粉末のカフェオレは夫が会社で貰ったもの。紅茶も貰いものなんだけどよく見たら賞味期限切れていなかったので後で飲んだ。分別しようと中身を出したらコーヒー粉末と茶漬けなどが混ざり合ってカオス。背徳的というより冒涜的な気分になるのは何故だろう……罪悪感を超えた何…

  • この世にいるのは運の良い奴と悪い奴だけだ(暴論)

    モニタの画像を出した時点で察してください、というのも乱暴なので説明しますけどね、説明もなんも拡大すれば分かりますよ。 ■<ハーイ ぎえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ ああそうだよ、素晴らしく運が無いんだよ言われなくても分かってるよ一体私が何をしたって言うんだよ。0勝3敗。勝てません。ドット抜け勝負、全っ然勝てません。いや勝負じゃないけど、どうすれば抜けられるんだこの地味な地獄。しかもまた今回は画面中央に陣取っています。気づいてしま…

  • 【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(1) 開始

    大した内容にもなりゃしないのに何作ってるんだか。でもせっかくだからブログのアイキャッチ画像に使っていこう……。 というわけで今日から更新していきます。ルールは以下。 毎回更新するかまとめて更新するかは考え中。10分間の内容なんてスカスカもいいところだからなぁ。嵩増しできそうなら単体で、スッカスカならまとめて、あるいは前回(一昨年)みたいに記事の文末に付け加えるスタイルとか。適当にやっていきます。あくまでも主役は片付け、ブログはおまけ。 では栄えある(ない)1回目の内容は↓こちら。 映えない。 そういうもんだって。10年蓄積した汚部屋じゃなくて、ただの小汚い部屋なんだから大した物ありませんて。先…

  • 片付けは9月(明日)から

    Amazon Hub(ロッカー)は便利なんだけど、一番上に荷物が入っていたら腕が短いので届かないだろうなぁと思っていました。で、スピーカーを受け取りに行ったら一番上に入っていました。ぴょんぴょん跳ねても届きません。いや、より現実味のある擬音はドスドスです。見栄を張りました。とにかく何をしても届きません。でも大丈夫、仕事帰りの夫を召喚しました。身長は大差無いのに夫は普通に手が届くので、いかに自分の腕が短いかを痛感しました。悲しい。 ところでAmazonのヘルプを見たら 注文の際に、より低いロッカー(地上から38-122cm)への配送をリクエストすることができます と、普通に書いてありました。「じ…

  • 世の中、うまくいかない。

    PCモニタを購入したらドット抜けに遭遇。交換保証に基づき交換したら再びドット抜けで連敗。別メーカーのモニタに逃げて三度目の正直を果たし、ホッと一息。モニタのサイズが変わったのでスピーカーの位置を変更しようと思い、USBとオーディオの延長ケーブルを購入したのが一昨日。問題無く使えていたのは昨日の夕刻まで。 つまり昨晩、スピーカーが召されました。うそでしょ!? 分解してみたところ基盤に繋がる線が1本切れていました。はんだ付けで直りそうな気もしますが道具も無ければはんだ付けしたことも無いし、そもそも夫が仕事で貰ってきたノベルティのスピーカーなのでもういいでしょう十二分に元は取ったでしょう諦めなさいよ…

  • モニタを替えたら無性に片付けたくなった話

    紆余曲折の末、モニタが決まりました。BenQのゲーミングモニタです。夫に選ばせると大体ゲーミングなんちゃらになるんだよ……別にいいんだけども。画面が広がったので作業しやすくなりました。色味もバランスが良いのでモニタ外に視線を移すと世界が黄色く見えることもほとんどありません。 そして何よりドット抜けがありません。 ドット抜けがありません。 ドット抜けがありません。 しつこいよ。でも、しつこく書きたくもなりますよ。やっとスタートラインに立てたような気分だもの。 ちなみに店で交換の確認作業待ちの間、交換前と同じモニタの展示品をじーっと見ていたら、展示品もドット抜けしていました。ダメだこりゃ。これ本当…

  • 素晴らしく運が無いんだな私は

    昔、夫が遊んでいたオンラインゲームでアイテムの合成の強化に失敗すると「素晴らしく運がないな君は」と傷口に塩を塗り込んでくるキャラクターがいたことを思い出しました。懐かしいね。なんで急に思い出したかって? ドット抜けのモニタを交換したらまたドット抜けがあったからだよ。しかも交換前より増えたよ。おおおおおん。 ------ ドット抜けとは何か。適当な知識で極めて雑に説明すると、テレビやモニタなど液晶ディスプレイは細かい点(画素)がたくさんあって光ったり光らなかったりして画像が表示されます。その点がドット。ドットは赤・青・緑の3つ(副画素)で構成されており、全部消灯していれば黒、全部点灯していれば白…

  • 唐突にモニタを買い替えた日記

    PCのモニタをそろそろ買い替えないと、そう思いつつ放置すること数年。その間に夫のほうが先にモニタを買い替えたのが去年の話。じゃあ、とりあえずお下がりでも使うかと思ったら経年劣化で赤っぽくなっているのに慣れることができず元に戻し、結局そのまま1年使い続けて現在に至ります。そして唐突にモニタを買いました、というのが先日の話。快適になりましたね、いいですね。でもドット抜けがあるの。 液晶モニタの宿命、ドット抜け。完全に防ぐとなると本当に塵一つ無い環境を構築せねばならず、まぁ無理ですよねという状況。そして検査で1つでもドット抜けがあれば不良品として弾けとなるとコストが跳ね上がって大変なことになるので多…

  • 誰がそのドアを開けたのか

    とりあえず人間は目の前にある物体を通り抜けることはできないので、目の前にガラスがあればビターン! とぶつかるし、閉じているドアを開けずに通ることは不可能なのです。量子力学? さっぱり分からないので勘弁してください。トンネル効果を期待するより現実的な話をしましょう。 朝、1階に下りたら玄関に通じているリビングのドアが閉まっていました。母は早朝の庭いじりのため屋外、夫はゴミ出しで外出中。時系列的に夫が閉めたとしか思えないので、夫にドアを閉めた理由を訊いてみたんですよ。そしたら耳を疑うどころか夫の認知能力を疑わざるを得ない言葉が……。 「知らない」 「閉めてない」 「開いてた」 いやいやいやいや! …

  • 母と私のゴミ戦争2023

    最近この手の話を一切していませんでしたが、別に平和が訪れているわけでもなく普通に戦(いくさ)してます。まぁ7年前がバチバチなら現在はぺちぺちですので、下火ですね。とはいえ永遠に消えることは無い下火。 現在の問題はペットボトルです。洗って潰してリサイクルに出すペットボトル。例えば私が2リットルのペットボトルを洗って水切りかごに入れておいたなら、母がさっさと取り出してゴミ箱に入れます。まだ全然乾いてもいないのに。普通に水が滴るのに。そして母が醤油のボトルを洗って乾かしたつもりでゴミ箱に入れると十中八九は薄茶色の液体が残っています。料理酒のボトルは酒臭いです。もうね、全然洗えてない。 これらの問題の…

  • お盆明けました

    「お盆休みが終わって日常が戻ってきました」と言うほどお盆休みをエンジョイしていたわけでもなく、お腹を壊したりダラダラ過ごしたりしているうちに休みが明けていました。休み前に「墓掃除。買い物。だらだらする。以上」と宣言していたことは100%実行できたものの、なんかこう、違うんだよなぁ……もっと積極的に明るくダラダラ過ごしたかったのに、実際は「あーダルい、眠い、かったるい、お腹ゴロゴロする」と転がっていただけというか。 前回、夫のPCを「Microsoft Safety Scanner」でフルスキャンしていましたが、結局5時間くらい掛かりました。最終的に検出されたのは2つで、1つは恐らく問題無し。残…

  • お盆なので(なのに)PCの問題探しをしています

    「寝正月ならぬ寝盆を遂行しています☆」と言いたいところなのに、(気分的に)休ませてもらえません。10分ほど放置していた夫のPCからブーーーーーンという異音がし、シャットダウン。何だ何だと覗き込んだら消える直前にブルースクリーンがちらっと見えたので履歴を確認したところ、エラーコードがドライバー関連のものでした。最後にディスプレイドライバーの更新をしていたようなので、それが原因かと。 ちなみに履歴は「コントロールパネル→システムとセキュリティ→セキュリティとメンテナンス→信頼性履歴の表示」で見ることができます。 ------------------ ------------------ こんな感じ…

  • お盆の墓場で遭遇したもの

    というわけで腹を壊しつつ墓参り。またかよ。まただよ。 いつぞやの地獄よりはマシだったものの、いろいろと打ちひしがれて「善意で世の中どうにかなるなら誰も苦労せんわ」と道端の啓発的な看板にすら悪態を吐く始末。みんなが少しずつ優しくなったって平和になるわけじゃないのよ優しさのベクトルがおかしい人間なんてごまんといるのよラーラララー。雲行きが怪しいのでとりあえず歌っておきました。 墓場に着いて真っ先に思ったこと。 「墓の裏が開(ひら)けている」……尾崎放哉か。 裏手の墓が墓じまいしたのでしょう、更地になって見通しが良くなっていたのです。これも時代の流れなのだろう、我が家もいずれそうしたいものだ。と、思…

  • 夏は特に壊れやすい

    お盆の予定は特に無くとも他の予定は詰まっており、〆切に追われてとても嫌な汗を流しています。ついでにお腹も壊しており、Wで嫌な汗を流している最中です。昨日、母が焼売を作って常温で2時間放置していたものを食べたのが原因か、食後に食べたアイスが原因か……両方ですかね。元々暑さや湿気などで弱っていた胃腸にダイレクトアタックした模様。 そういえば墓参りで思い出すのは、あの夏。「あの夏」と書きながら何年前か覚えていない、そんな夏。夫母の実家の墓参りに行った帰り道、猛烈な腹痛に襲われて、文字通り「のたうち回った」っけ。道中トイレを借りられる場所を転々としながら帰ったんだよな。まさに地獄だった。あまりにつらく…

  • お盆の予定が確定しました

    墓掃除。買い物。だらだらする。以上。予定が何も無いって素敵。 ああ、そういや夫に「お盆だから実家で集まって弁当を食べるから来なくていいよ」と言われたんですけどね。こうして文字にすると除け者感がすごいですね。ふふ。思わず微笑んでしまいます。来いと言われたら頭を抱えて苦悶するのでこれで正解なんですよ。じゃあ私は一人寂しくファストフード食べながらYouTubeなりプライム・ビデオなり見て過ごそうかな。あー寂しい寂しい(棒読み)。

  • 桃まみれの1週間

    ちょっと忙しくて片付けどころじゃないけれども、心の底から主張したいことを主張しにきました。 今年の桃、すっごく美味しい 3箱全部食べ尽くしましたが、一つもハズレがありませんでした。すごく甘くて、渋味も皆無で、すごく美味しかったです。甘さのみなら規格品と規格外品の差が感じられないほどで、どれもすっごく甘かったです。あと、今まで生きてきた中で一番甘い桃に遭遇しました。最後のほうだったので完熟通り越しそうになっていたんだけど、意味の分からない甘さで本当に意味が分からなかった……。 ちなみに300円で袋詰めにされていた小さめの桃も買いました。ジャム用です、というかジャムに変換済み。味はどうなんだろうと…

  • 夏なので桃三昧

    猛烈な暑さの中、桃を買ってきました。あかつきです。まだまだ人混みは避けたいので朝から並んで規格外品(はね桃、茶箱)争奪戦に参加することはせず、昼過ぎに到着。茶箱はほぼ完売、他のものも大分売れていましたが、目的はこの光センサー桃だったのでノープロブレム。「特秀」なだけあってハズレ無し。甘味たっぷり、渋みゼロ。別の道の駅を覗いてみたら茶箱も売られていたので2箱ほど購入しました。茶箱なんだよね? と疑問に思うくらい状態は良く、こちらも渋み無しで甘味たっぷり。人間にはツラい天候でも桃には良いんだろうなぁ。あまり雨が降らず、日照時間も文句無し。暑かったな、ホント……。 雑に切って盛り付けて食べます。贅沢…

  • 今日も路上は戦場だった

    今日も今日とて暑い。7月最終日、月曜の朝。接触事故を起こした車を横目に夫の勤務先へと向かう。帰り道、コンビニから強引に出てきた車が道を塞いでいる。邪魔。あ、バックし始めた。でも切り返しが足りない。またバックし始めた。どうにか車体を斜めにしながら車線に収まった。 しばらく進むと信号機の無い横断歩道。歩行者がいようと概ね2分の1の確率で車が停止しないという情けない県ではあるが、歩行者も大概だ。10メートル脇に横断歩道があっても無視してそのまま横断しようとする。既に車道に出ようとしているし停車する。歩行者、こちらを見て引き返すと見せ掛けて再び横断しようとする。対向車が来る。やっぱり引き返すと見せ掛け…

  • 暑い日記

    葛、とりあえず伸びている蔓をまとめて葉っぱに除草剤を散布しておきました。あまりに暑くてケイピンエース使う余裕が無い……。 ちなみに使用したのはグリホサート系ですが、常識的な範囲の使用であれば樹木が枯れることはありません。枯れるとしたらよっぽど大量に撒くとか、かなぁ。土に吸着しやすいらしいので、もう本当に適正量無視して大量にドボドボ撒くとか頻繁に撒くとか、幹に掛けまくるとか、幹に穴を開けて直接流し込むとか。 連日ニュースなどで店舗前の街路樹が枯れるだの何だのという話を聞くので、つい考えてしまいました。それにしても何ですかね、アレ。うっかり木が枯れるほど除草剤撒くかな。 うっかりだろうが意図的だろ…

  • 葛、さっさと復活

    「根絶はできていないので再び地表に出てくるとは思います」 そう書いてから10日ほど、実際に葛が刈られてからは20日ほど。 ちょっと早すぎやしませんかね。そんな急がなくてもいいのにと心底思います。既に木に巻き付こうとしていたので引きずり下ろしました。後ろの青々とした大きな葉っぱのものは、やはり別株。ああ探し出してケイピンエース打ち込みたい。 それにしても手前の復活株、やはり成長が阻害されているのかとても活きが悪いです。色も薄いし形もおかしい。というか所々茶色くなって枯れています。新しく生えてきたものにもケイピンエースの効果は出ている様子。それでもなお木に巻き付こうと伸び続ける生命力の強さは純粋に…

  • 自炊最高(棒読み)

    毎日暑いので涼しげな写真を……から、頭の中のどこを経由したらウズラのゆで卵を冷ましているものが出てくるのか分かりません。30個茹でました。殻は27勝2敗1引き分けでキレイに剥けました。全部味玉になる予定。味付けは「めんつゆ:酒:砂糖=1:1:1」を煮切って使用。 そもそも何故30個(つまり3パック)も茹でたのかというと、スーパーで売れ残っていたからで、3パックあるうち2パックだけ買うと1パックだけ残るのかぁ……ええい全部買っちゃえ! というノリで買ってしまいました。そういう買い物の仕方、よくないよね。無計画だね。反省はしています一応。とりあえず。 ちなみに半額で投げ売られていたドリップの多い豚…

  • 食品の異物混入、どこまで許せる(耐えられる)?

    その日は疲れており、電子レンジで温玉を作ろうとしたら連続で爆発しました。今思い返すと水の量が足りなかったかな……ていうかもうやだ二度と電子レンジで作らない小鍋で作るあるいは買う。珍しく料理で失敗したおかげで元々荒んでいた心がさらに荒んでいきます。ちなみに温玉になれなかった何かは責任を持って食べました。味は普通の加熱した卵。当たり前だよ。 そんな中、ずっと心に引っ掛かっていることがありました。 「あの調味料の中のアレ、本当に虫だったのか?」 温玉の話いらないんじゃないかというくらい脈絡がありません。しかし、ずっと心の奥底どころかあからさまに気になり続けていたものです。キッチンに立つたびに気になっ…

  • 掃除をして精神統一(できない)

    ようやく娑婆に戻ってこれました。って塀の中にいたわけじゃないです当たり前ですが。ここ半月ほど掛かりっきりだった作業から解放されたという意味です。 さぞ解放感が心地よかろうと思いきや、日常生活ではロクなことが無くてストレスMAX。ほら、蠅が1匹飛んでるだけでも鬱陶しく感じることってあるじゃないですか。それと同じ。うるさいバイクが1台存在するだけでも鬱陶しくて鬱陶しくてたまらない。でっかいハエたたきのようなもので「ああうるさい! ああうるさい!」とベシベシ叩くことができたらストレスも溜まらないんだろうなぁ。 あと離合できなくもないけど自信が無いなら待ってなさいよという見通しの良くないカーブで、私が…

  • 葛は刈られました

    もう10日ほど前の話になりますが、刈られました。「葛は刈るな」と、あれほど言ったのに、夫に刈られました。もう! 別ルートの葛の出所を探るって言ったのに! おかげでどこに根株があるのか分かりません。再び地表に出てくるのを待つしか。いや出てこなくてもいいんだけど。むしろ出てくるな。 というわけでケイピンエースの効果を見届けることができなくなってしまいました。ただ、数十メートルほどしか離れていない近所の葛を見ると本当に元気にもさもさもさもさもさもさもさもさと生い茂っているので、早めに処理をしておくと楽でいいなぁと学習することはできました。やはり先手必勝。とはいえ根絶はできていないので再び地表に出てく…

  • 素人は簡単に古い抵当権を外せない

    抵当権云々に関して役場の窓口で相談したら「個人情報ですので(相手の連絡先は)お答えできませんね」と税務課に回され、税務課でも「以下同文」と法務局に回され、法務局に相談したら「素人には無理ですね」(※意訳)と言われ、司法書士の無料相談をお勧めされました。THE・たらい回し。 いや、いきなり「個人情報教えろ」と言っても無理な話なのは分かっております。答えられるわけがないです。答えたらむしろ問題だよ。とりあえずね、とりあえず訊いてみただけ。無駄だと言っても夫が訊きたいと言うから……。 正直な話、心当たりはあります。なんか古地図見たら載ってたんですよね。名字同じだし。さすがにそんなインターネットだけで…

  • 運転免許証の写真写りは相変わらず悪い

    運転免許センターから出てきた車がさっそく交通違反をしていて笑えない。しかもその運転手、恐らくゴールド免許持ち。何で分かるかって? 私も更新してきたからだよ。何一つ信用できない世の中ですな、はっはっはっ。結局のところ「優良運転者」なんて名ばかりなんだよ、運転しなくたって優良運転者になれるんだもの。そんなことを真顔で思いながら帰るのでした。 5年振りの更新でしたが、今回の講習のポイントはやはり「煽り運転」に関する話でしたかね。あと積載制限の見直しとか。横断歩道での一時停止ってのもありましたか。宮城県、一時停止しないワースト1位取ったことありましたっけか。5%くらいしか止まらないって恥ずかしい。まさ…

  • うっかりトイレにスポンジを流してしまった

    うっかりしていました。うっかりです。うっかりスポンジを便器の奥のほうで手放してしまいました。 便器の内部ってこんな感じになってるじゃないですか。排水管までの間はS字トラップになっていて水(封水)が臭気を防いでいます。どう考えても手で届く範囲など限られていますよね。普通のブラシとて届く範囲はたかが知れてますよね。 時々ちぎったメラミンスポンジで便器を擦ることがあるのですが、届く範囲はS字トラップ手前の底面くらいでしょう。普段は目視できない部分まで擦ろうと思ったりもしませんが、その日はとても疲れていました。疲れていると人は普段なら考えられないことをしてしまいます。メラミンスポンジを持った手を突っ込…

  • ていとうけん が あらわれた!(※約100年前の)

    時折「さっさと土地相続しやがれ税金払いやがれ」と夫伯母達に向けて呪詛を吐いてきましたが、ようやく終止符が打たれそうな気配はしています。つまりようやく話し合いの場が持たれたということですが、その際に「遺産(現金)はほぼ無い」と言われたそうです。まぁそうだろな。でも夫母だけは「うまいことやられた」と納得いかない様子だったとか。実際そうだったとしても、裁判を起こしてまで争うほどの財産はどう考えても無いはずなので、労力に見合う価値があるか考えると……まぁ諦めたほうが無難。 そんなどこぞの埋蔵金みたいな夢物語は埋めてしまいましょうね。現実的な問題は土地ですよ。田と畑。田は人に貸しているのでいいとして、畑…

  • 忙しいと丼飯が増える

    あれもしかして忙しい? と1週間経ってようやく気づく今日この頃です。忙しいと晩御飯が雑になりますが、たまに当たりを引くこともあります。 その一例、マグロ丼。ビンナガマグロの刺身をサクで買ってきて塩締めして適当に切って乗せるだけ。ついでに追熟失敗したアボカドをレンジで加熱して潰してマグロと一緒に乗せると見た目が華やか。ご飯は酢飯、すしのこ万歳。2人前で約500円(※酢飯除く)、こんな適当に作ってもちゃんと美味しいのが嬉しい。 ちなみに今日はタコライスの予定。買い物に行くのも面倒で冷凍室のストックを順調に減らしていってます。それは良いことなんだけれども、本当に丼物多いな……。

  • 窓の封印を解除した

    冬場に北側と東側の窓をプラダンで封印し、春先に「(どんな状態になっているのか見当もつかず)コワくてまだ封印を解けずにいます」と書いて、初夏に封印を解きました。放置しすぎだろ。 結論から述べると内側はなんともありませんでした。埃が入り込まないので、むしろキレイ。もう一生封印しといたほうがいいんじゃないかと思うくらいキレイ。でも外側が汚れていても掃除できないのがマイナスポイント。 プラダンといえば日光(紫外線)による劣化が気になるところですが、7ヶ月そこらでは何ともありませんでした。あくまで表面的に、ですが。北側と東側で直射日光が当たる時間が少ないのもあるかもしれません。元々はワンシーズンで使い捨…

  • 雨とカビとベランダ掃除と何やかんや

    梅雨の季節になるとカビが生き生きとしてくるのでベランダを掃除しました。エアコンの排水がベランダに流れているのでその水分に沿ってカビが繁殖するんですよ。カビなんてどこにでもいます。今こうして文章を打ち込んでいる目の前をカビの胞子が漂っていてもおかしくはありません。というか普通にいるでしょ。撲滅? 無理無理。真空にでもすれば生きられないだろうけど、そんな状況じゃ他の生物だって概ね死滅するよ。 ところで、ベランダ掃除に関して得た教訓を以前書いたことがあります。 雨の日の ベランダ掃除 窓閉めて ちょっと弄ったら五七五になったのはともかく、室内に容赦なく湿気が入り込むので面倒臭がらずに窓を閉めたほうが…

  • 今日も今日とて朝から騒がしい、それが田舎

    「田舎」の定義は非常に曖昧であり、安易に田舎認定をすると軋轢を生みかねない現代。それを踏まえた上でも「田舎暮らしです」と断言せざるを得ません。そりゃあ誰がどこから見ても田舎だよ。徒歩圏内に店なんか無いよ。まぁ「10キロ毎日歩きます!」って人なら話は別だろうけども。 そんな田舎暮らしなので年がら年中タヌキと遭遇します。今日も朝から思いっきりタヌキと目が合いました。キツネはタヌキよりも遭遇しませんが普通にいます。タヌキもキツネも夜に鳴いたり喧嘩したりしています。あとキジがそのへんで縄張りを主張しています。サギも飛んできます。あいつら道路の真ん中で通せんぼするんだよ。一方、スズメとムクドリは小屋の軒…

  • ケイピンエースを使用して30日目の葛がこちらです

    あれ、もしかして薬剤足りてない可能性あるのかな。ようやく気づく30日目。 メーカーのサイトには「2~4週間で地上部が枯死」とあります。20日目で褐変していた葉はさらに枯れかけているようには見えるものの、新たに芽が出て伸び続けているのが気になるところです。 とはいえ新しく伸び続けているツタは、明らかにクタッとしていてヘロヘロ。手の上部のツタはうっかり画像を切り抜く際に切り抜きすぎてしまったのでここまで細くはないものの、2メートルほど伸びていたにもかかわらず全体的に細くてヘロヘロなので薬剤の効果は出ているものと思われます。多分。ケイピンエース(イマザピル)は成長を阻害する働きがあるので、これから徐…

  • 夫に誤解されていた話をします

    梅雨なのでダレています。隙あらば居眠りしています。 夫が靴を濡らして帰ってきたので本格的に洗おうとインソールを外そうとしたら接着剤でガッツリと引っ付いているタイプで「んがあああああ!」と力尽くで剥がす羽目になりました。剥がしちゃいけないものと分かっていても、くっ付けたまま洗ったら多分雑菌の巣になるので困ります。というか既になってる。そもそもインソールに穴が開いていたから交換必須だったんだよ。結局、力尽くで剥がす運命だったんだよ。それにしてももう少しマシな剥がし方は無かったのか。 インソールは「うっかり切り忘れてプライムの年会費を払ってしまった」Amazonで注文しました。解約しようかとも考えた…

  • そういえば、葛

    先週様子を見に行って写真を撮ったことを忘れていました。当時で22日目くらいです。順調に生きが悪くなっていっているものの、新芽がスッと伸びているのが不穏。別近くまで行って確認したわけじゃないので断言しづらいところもあるんですが、別の株から生えてきたとも言い難いです。生命力の強さよ……手強いな本当に。 ちなみに下のビニール袋を撤去しないのは、現場を探すの面倒で目印代わりにしています。どこまで物臭なんだか。

  • あり合わせで適当に作ったキーマカレー、のようなもの

    最初は肉詰めピーマンならぬ肉詰め甘とうがらしを作ろうと思ったんです。半額の牛豚合挽を100グラムほど買ってきて、玉ねぎやにんじんなど微塵切りにして混ぜ込み、半分に割った甘とうがらしに詰め込んで焼いて適当に食べようかと。初手で甘とうがらしを不均等に割ってしまいました。終。いや終わられても困る、どうにか晩御飯をでっち上げないと。 微塵切りにされた玉ねぎとにんじん、挽肉、甘とうがらし。ここから導き出される代替案はキーマカレー。ドライカレーとキーマカレーとタコライスの違い? ええと、ノリですかね(適当)。キーマカレーは汁気の無い挽肉カレーでドライカレーの一種だと認識してるし、タコライスはサルサ使ってご…

  • 遠近両用メガネを買った

    長いこと近視で生きてます。コンタクトレンズとはとても気が合わないのでメガネです。おはようからおやすみまでほぼメガネなのでメガネがほぼ体と同化しており、就寝と入浴以外でまず外すことがないため「メガネどこだメガネメガネ」という鉄板ネタを披露する機会もありません。逆に寝ぼけてメガネを掛けていないのにメガネを外そうとしたことならありますが。 そんなメガネに支配されているような生活ですが、最近スマホを見る際はメガネを外したほうが楽だなと感じるようになりました。メガネとの決別、なんてこともなく普通に老眼です老眼。メガネと決別するどころかますますメガネ無しじゃ生きていけなくなるだろうよ。 とはいえ近視ゆえに…

  • 「便利なもの」で真っ先に思い浮かんだものが悲しかった

    なんか、はてなブログの例のお題が目に入ったんですよ。最近買った便利なものを紹介する、みたいな。最近買ったものでも何でもないので参加はしませんが、あってよかったな~と思ったものを一方的に紹介します。 お古のタオルケット~ ドラム式洗濯機、大きくて重いんですよ。洗面所前の廊下を通すのも本当に幅ギリギリなので持ち上げて運ぶとか無理。どうにか引っ張って運ぶしかない、そんな時。あってよかったお古のタオルケット。いや別に毛布でもいいですよ。下に噛ませるとあーら不思議……でも何でもないんだけど、屋内のちょっとした段差なら軽々と乗り越えることができるし引っ張るだけで簡単に洗濯機を動かすことができます。まぁ、そ…

  • 夫実家が水浸しになった話

    土曜の夜から日曜にかけて11時間ほど寝ていました。文字通り「泥のように」寝ていました。というか現在も眠いといえば眠いです。それくらい疲れたんだよ。 そんな土曜日に一体何が起きたのか。 夫母より夫へ「洗濯機が脱水できない」と一報が入る 夫実家へ直行 洗面所が水浸しのまま稼働し続ける洗濯機 ぎゃああああ! ええと、洗濯機の水を抜かなければいけないのは分かるんだけど、せめてなんかこう、なんか拭こうよなんかねぇなんか(泣)。排水を洗面器で受け止めようと努力しているのは認めるけど、全っ然受け止め切れてないよ。水害にでも遭ったのかというレベルで水浸しだよ。洗面台の化粧板が水吸って膨れてるよ。外は梅雨の晴れ…

  • 時はどうやっても止まってはくれないので

    洗濯機の水がダバダバと漏れ続けるのです。イヤー!! というわけで今日は夫実家の洗濯機が壊れて床が水浸しなので洗面所を掃除するなどしてきます。してきます。しーてーきーまーすーーーーーーー(うるさい)。続きは後ほど。

  • 仕切り直せなかった木曜日

    中途半端な機嫌の悪さは中途半端な抑鬱に変化した結果、セーフモードに切り替わり眠り続ける。そんな一日でした。まぁそんな日があってもいいよね! よくないよ!(金曜〆切の作業がこちらを睨んでいる) 昔から「振り回されたな……」と感じた翌日は強めの眠気に襲われて隙あらば眠ってしまいます。ちょっと酷くなると今日のように本当に眠ってしまうし、さらに酷くなると耳がボワボワと聞こえづらくなります。結婚してからずっと、週明けはこんな調子でした。つまり週末がしんどかったと。こちらに引っ越してきてからはあまり夫実家に振り回されることも無くなったので、そこまで極端な眠気が一日中続くようなことはほとんどありませんでした…

  • 踏んだり蹴ったり丸まったり

    今日の朝活は用事により中止。って、別に朝活をしようと決めたのではなく小屋をさっさと片付けようと思っただけなんですが。 そんな今日の私はずっと中途半端に機嫌が悪いです。「機嫌が悪い」って書いてしまうのどうなのよ。直近のイラつきポイントは、アボカドを買ったら母に「小さい(笑)」と鼻で笑われたこと。もうホント昔からそういうの嫌なんだけど何で人の買ってきたものにケチつけるんだよやめてよ一般的なアボカドのサイズって縦10センチくらいなんだよ自分がジャンボサイズしか買わないからってジャンボサイズを標準だと思い込むのやめてほしい……といった感じ。なんかしょうもない。とはいえしょうもないことでも蓄積するとゲッ…

  • 今日の朝活はゴミ拾いでした

    つい出来心で作ってしまった。なんかゴメン。 タイトルのとおり、今日は予定を変更してゴミ拾いをしました。しましたというか、する羽目になったというか、空き缶の中にタバコの吸い殻入れて投げ捨てる奴は全員指先がささくれて1メートルくらい剥ければいいのに。ピーって。やめろ想像しちゃうだろ。 というわけで相変わらずです。隙あらば恨み節になるのでせめて温和そうなイラストで中和しようと思ったのに、有り余る怨念がどうしても変な方向に進むのです。こんなイラストみたいに穏やかな表情でゴミ拾いなんかできないし、この表情にも何か裏があるんじゃないかと不穏な気持ちにさせられます。 やはり若い頃からの怨念の蓄積なんでしょう…

  • 「朝活」ならぬ「朝片」

    うっかりすると保冷剤の山。保冷剤を回収しているスーパーがあるのですが、母が対象外の保冷剤まで溜め込んでしまうので困ります。今調べたら無印でも回収しているんですね。無印以外で貰ったものでもOKとか。ただし左端のような不織布に入っているものはダメらしく、中央のツルツルの袋のみ。あとソフトタイプのみらしいので右上のRO水のものもダメだろうな。何はともあれ今回は普通に処分しました。知ってたら持って行ったかなぁ。でも無印、そんなに行かない……街中に行くのがめんどい。 所変わって、小屋です。今週こそは小屋を片付けたいと思うのですが、昼間は暑いので午前中(10時前まで)に作業したいなと思っています。朝活です…

  • 葛にケイピンエースを使用してから10日後

    毎回「えーとあの除草剤の名前なんだっけ」と何故か思い出せないケイピンエース。成分そのものは「え、イマザピルでしょ?」と即答できるのに何故か思い出せない製品名、ケイピンエース。ケイジャンソースと響きが似ているから混乱するんだろうか、ケイピンエース。これだけ連呼すれば覚えられるだろう、きっと。ケイピンエース。 というわけで、葛にケイピンエースを打ち込んでから10日ほどが経過しました。 ↑参考までに、これが使用前の状態。瑞々しくて元気そうですね。地上部分も除草剤で枯らしてしまおうかと考えたんですが、ケイピンエースの効果の程を確認したかったので、木に巻き付こうとしているものを引っぺがす以外は何もせず様…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、P子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
P子さん
ブログタイトル
キレイな家を目指したい
フォロー
キレイな家を目指したい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用