chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
syb1025
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/23

arrow_drop_down
  • 38w6d検診✳︎最後の検診

    計画無痛分娩前の最後の検診に行ってきました😄 数日経ってしまったけど… お腹がきついので 早く出てきてほしい想いと、 無痛といえども出産のドキドキで 感情は忙しいです💨💨💨 前回から1週間後のお腹↓ 検診結果↓ 体重 +8.2kg(前回から-0.5kg) 腹囲 92cm 子宮底長 30cm 胎児体重 3400g(前回から+520g) 体重は、前回検診後にまたカレーが食べたくなり、 2日連続でたべてしまいましたが、 毎日食べたあと、飲んだあと、トイレに行ったあと、 何度も体重を計るようにしたら 夜遅めの食事をセーブでき体重が毎日少しずつ減るようになりました。 最後の晩餐に何でも選べるよう余裕を持…

  • これから写真が増える前に

    出産後のための写真整理をやっと始めました。 とは言っても、まだパソコンのデータ整理ではなく、 高校時代からの現像した写真から…😅 去年、こんまり流の片付けをしましたが、 最後の思い出整理だけはできてないまま💦 昔の写真を見るのもなんかヤだな〜〜と。 写真だけは1つにまとめてあったのですが😓 今後子どもが見ることになったとき 見せたくない写真、恥ずかしい写真は 処分・整理しよう‼︎ とやっと重い腰を上げました💨💨 高校時代からといっても、 デジカメに変わってきてたときなので 同じイベントのデータの方もあり、 だぶってるものも。 スキャンしてまとめるのも面倒なので あるだけファイリングしていくこと…

  • 入院時の付き添いはおばあちゃん

    妊娠38週に入りました☀️ 先日急にお母さんから私にではなく 旦那さんへ直接電話が❗️ 何の話かと思えば… 入院の際、誰か付き添えるようにと 実家近くにいる80歳のおばあちゃんに 入院日から付き添ってもらえるように 調整してるとのこと。笑 たしかに、ばあちゃんはばあちゃんらしくなく 九州から関東や東北へ 親戚や友達に会いにと 年に最低1回は遊びに行く人です。 きっとこの間電話した時に、 入院の時は私1人で病院に行って、旦那さんは仕事の後に来てもらうことを話したから。 私が1人でしようとしていることを気にしての提案だと思います。 破水や陣痛さえなければ いつもの受診みたいなものと考えてたので 荷…

  • 37w6d検診✳︎

    もう明日から38週目になります😄 1週間毎の検診はやっぱり早いです。 電車の乗り換えがあったり、 ラッシュ時間や座れるかが気になるので億劫です。 実家なら車通院だったろうな〜なんて😅 38週目前のお腹 わかりづらいけど正面から見た写真も もともと姉妹の中では骨盤は小さい方と思います。 姉と妹はお母さん似でいわゆる安産型。 横に余裕がない分、 お腹は前に出るタイプかな〜と思ってます。 迷信の男の子だったらお腹が前に出る、 っていうのにも当てはまってます😄 今日の検診記録↓ 体重 +8.7kg(前回から+0.5kg) 腹囲 93cm 子宮底長 29cm 胎児体重 2860g(前回から+170g) …

  • 臨月の体重増加‼︎

    さすが臨月! 体重増加が想像以上です!(^^; 約2週間前、36週の検診で先生から前向きな発言があり、 掃除や近場の買い物、ウォーキングなど運動できる! と、体重コントロールしやすくなるぞ〜 と思ってましたが… 臨月…甘くみてました!油断しました! まず最初の1週間は、カレーのせいだ! 原因はわかってるから今週は大丈夫! と思ってたのに、 またまた検診翌日の昼の体重に驚愕(O_O)! 1日で+1.5kgに! 前日は、検診→美容室で夕食だけだった(麺類、スープは飲んでません)のと、 翌日の朝パン、昼パン(笑)ぐらいしか食べてないのに、 まさか(・・?)な数字… 息するだけで太る!とまでは言わない…

  • マタニティブルー?

    無痛分娩の予定日まであとちょうど2週間。 あと少しのマタニティライフを満喫して♡ と思ったり、言ってもらえたり。 ですが、今日はちょっと不満を吐き出したくて… 最近は 椅子やベッドから起き上がるのが億劫、 動くと動悸・息苦しい、 リトドリンもまだ飲んでるし副作用が辛い、 里帰りせずコッチには職場の人しか仲の良い人がいない、 旦那さんは帰ってきたらケータイゲームであんまり話し相手にならない、 ちょっとした張りに陣痛や破水しないか考えて不安になる… などなど挙げてみたらいっぱい! こんな感じで、体力的にも精神的にも 参ってきてるな〜〜と思い始めました(^^; 私が里帰りしなかったのは 産んだ後の大…

  • 36w6d検診✳︎ついに生産期へ〜〜

    一昨日36w6dの検診に行ってきました。 1週間前の検診から少しずつ活動量、 行動範囲を広げていってます(^^) 薬を3錠/日に減らしてはいるけど、 張りの感じは変わらず。 強くなってる感じもないです。 相変わらず朝方は連続して張ることもあるけど、 トイレに行くとおさまったり、 1時間断続的に張ることはないので安心してます。 今日は検診に行ったときの息切れも違い、 姿勢も安静中より真っ直ぐにして歩けるし、 歩くスピードが少し早くなったのを実感しました‼︎ 体力はちゃんと戻るものですね(^^)♪ 今日の検診結果 体重 +8.2kg(前回より1wで+1.0kg!! ) 腹囲 93cm 子宮底長 3…

  • 臨月突入〜〜☆

    今日から臨月に入りました! 昨日の検診で大丈夫と言われただけで、 ものすごく身体が軽くなった気がします(^ ^)‼︎ お腹の張りも減ったような… 明け方の何分かおきの張りは変わらずあるので まだ薬があって良かった^^; 今日は、駅まで運動がてら買い物に行こうと 思っていたけど、 いつも日用品を買ってるドラッグストアが ポイントデーだったのでそっちへ。 ついでにこれからネットで買うことも考えて 値段調査してケータイにメモしてきました(^ ^) 明日は無印で欲しかったものを調達に 行こうかな☺︎ 今回の無印良品週間で ちょっと買うか迷ってるのが、 無印のアロマディヒューザー。 去年の断捨離で、 1…

  • 35w6d検診*明日から臨月に突入〜〜

    待ちに待った臨月直前の検診です(^ ^) 生産期まではあと1週間ですが、 切迫早産には臨月の壁が超えられるのは 嬉しいです✳︎✳︎ リトドリンも終わるか減るかしないかな〜 と、期待してます。 受診前に1週間ぶりのお腹↓ 前回の検診で、赤ちゃんが下がってるって 言われたときからは変わりは無いかな(・Д・) これから出産に向けてお腹が下がってくるとのことなので、 今までマメに撮ってなかったけど 1週間ずつでも残して比較できるようにしておかないと♪ 今日の検診結果(^^)☆ 体重 +7.2kg(前回から+0.2kg) 腹囲 93cm 胎児推定体重 2238g(前回から+38g) 子宮頚管長 今回測定…

  • 出産病院のこと✳︎オリエンテーション〜次回の検診に向けて

    私の通っている病院は 体重管理に厳しく、ほんっと〜〜に無愛想な院長先生です(^_^;) この病院は自宅から少し遠いですが、 無痛分娩が希望だったこと できる限り金額を抑えたいこと 麻酔や分娩数など医療面で信頼できること をネットの口コミをみて決めました。 口コミでも、子どもが大好きだけど、 妊婦さんには厳しい(特に体重管理)。 出産〜産後は優しく、診察の腕は良い。 など、良いような悪いような感じです(^_^;) 実際に通ってみて、 4週間で1.0kgのペースが理想らしく、 ちょっと油断して増えるとすぐ喝が入ります^^; あの無愛想な感じで言われるので なおさらグサっときます!笑 でも、内診で痛…

  • 赤ちゃんを迎える部屋作り①片付け:衣類の断捨離

    ウチは1DKの賃貸物件です。 来年春の更新もあるので、産休に入ったらもう少し広い部屋に 引越しをしようかと考えていましたが、 切迫になってしまったためちょっと延期です。 狭いから掃除もしやすい、と前向きに(^ ^) 赤ちゃんグッズが増えるとなるとさらに狭くなってしまうので、 まずは自分が持っているものの見直しをすることにしました。 ちょうど1年前にこんまり流の片付けをしましたが、 また物が増えてきたので見直ししていきます。 まずは衣類のときめきチェックから。 before↓ ちゃんと写真を残してなかったのであんまりよくわからないけど、 夏物と初秋に使えそうなもので埋まってます。 隣にもスポーツ…

  • 切迫での第1目標 35w0d到達しました✳︎

    切迫早産で自宅安静になって 第1目標だった35週達成できました(o^^o) 35週になれば肺機能も完成するとのことで一安心。 まだリスクはゼロではないので2500gと37週の壁が次の目標です。 保育器に入らなくて良いように…☺︎ 現在のお腹 妊娠前から+7.0kg 腹囲94cm(大きいな〜^^;) 横になっているときは大丈夫だけど、 身体を起こしているときは でべそ になります。 臨月からの体重増加が怖いから、あと1週間はここでキープしたいな^^; 予定日まで産まれなかったら、お腹100cmいくのかな…(°_°) ちなみにこの写真は腹帯(腹巻きタイプ)をつけてます。 最近のお腹の張りは、 もう…

  • 抱っこひもの検討

    今回の出産では里帰りしないため、 首すわり前の時期でも家事がしやすいよう、 新生児から使える抱っこひもは早めに購入しておこうと決めました。 これから寒い時期になるし、密着性の高い抱っこひもがいいなぁ(o^^o) 夏は辛いかな いろんなメーカーの抱っこひもを見て、肩こり持ちということもあり、 肩や腰に負担が少なく新生児から使えるものでエルゴベビーかベビービョルンまで絞りました。 両方とも人気が高いメーカーみたいですね。 まずは、エルゴベビー☆ adaptとoriginalの2つで迷います。 adaptは今年4月に新しく出たものだそう。新生児のときも付属品のインサートなしで大丈夫なタイプ。 子ども…

  • 出産準備・ベビー用品は最小限にしたい

    シルバーウィークの土曜日、 母と妹がそれぞれ東京で集合し劇団四季のリトルマーメイドへ。 残念ながら、前回の検診で安静継続のため、 私はキャンセルになってしまいました( ; _ ; )/~~~ 翌日、出産準備で一緒に赤ちゃん本舗に買い物に行く予定でしたが、 ウチで出産準備・ベビー用品準備リストを♪ 雑誌のリストを参考に、出費をできる限り抑えたい>_< 前もって購入しておくもの 出産後、病院で使って考えるもの 退院後、一緒に生活してみて買い足すもの に分けて分類しました。 すでに、短肌着、コンビ肌着、ガーゼハンカチ・タオルなど もう何枚か買って水通しまでして持ってきてくれました。 ちっさい! それ…

  • 33W6D検診

    切迫早産と診断されて、 破水や陣痛にならないか毎日ドキドキ😅 そのせいか、昨日はトイレで破水した夢を見てしまいました❗️ 起きて安心💨💨💨 自宅安静になって4週間経ちました。 リトドリンの副作用にも慣れてきたのか、 副作用が出ることで薬が効いていると感じているのか…症状が出ることに安心します😂 先日は34週目前の2週間ぶり検診。 この2週間、近所への買い物にちょこちょこ行ったり、 出産準備も兼ねて家の片付け(服の断捨離)をしたり、 前回より動きすぎたかも💧 こんな反省から、 検診前から緊張して余計にお腹が張っている気がします。 いざ検診結果は、 体重:+7kg(2週間で+0.9kg) 子宮頸管…

  • ブログはじめました

    現在、妊娠9ヶ月。34週。 10月に男の子出産予定です(^^) 30週の検診で切迫早産の診断で、 自宅安静中〜〜… 毎日のお腹の張りの回数を数えて一喜一憂したり、 同じ切迫早産で安静中の方のブログをチェックしたりして、 ドキドキしながら過ごしてます。 いま出来ることや現状を受け入れて 残り少ないマタニティライフを前向きに過ごせるように、 ブログで振り返りながら記録していきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、syb1025さんをフォローしませんか?

ハンドル名
syb1025さん
ブログタイトル
yunn's free days
フォロー
yunn's free days

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用