chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 座敷女(コミック)

    本日はコミックです。 望月峯太郎さん作 「座敷女」。 私の中で、ホラーコミックではかなり上位に来る作品です☆ 一人暮らしの男子大学生、森。 夜中に鳴り響く隣家のノック音。 たまたまドアを開けたその時から 森の理不尽な恐怖が始まる。 正体不明の大女「さちこ」。 異常な行動を繰り返す、この女の目的は、正体は。 連載当時(1993)、あまり認識されていなかった 「ストーカー」をモチーフとしたホラー作品で、 とても注目度が高かった作品です。 そして、その恐怖は今も(今だから)色あせることはありません。 ・・・それにしても・・・ きっもちわるいぜ、サチコ。 不潔な長髪・ハゲたマニキュア・汚いトレンチコー…

  • ぼっけえ、きょうてえ

    5時夢でおなじみ! 岩井志麻子さん作の作品。 「ぼっけえ、きょうてえ」。 第6回日本ホラー小説大賞を受賞し、 さらに、第13回 山本周五郎賞を受賞しています。 ひらがなの、意味のわからぬ不気味な表題。 惹かれまくりました。はい。 「すっごく、こわい」という岡山の言葉だそうです。 東京で生まれ育った私にとって、 「方言」は惹かれに惹かれる、見逃せないキーワード!! うーん。 音と意味が絶妙にマッチしていて最高に素晴らしいなぁ ぼっけえ、きょうてえ。 怖い・・・うきうき。 表紙の甲斐庄楠音の絵がまた泣かせます。 なんてマッチングした絵を持ってきたんだ。 装丁デザインさん、素晴らしい。 場所は遊郭。…

  • 黒い家(小説)

    欲と狂気に満ち溢れた殺人鬼。 ・・・こわいですね、こわいですね・・・ そんなキャラクターが出てきますヨ☆ 「黒い家」。 貴志 祐介さんの書くこの作品は、 第4回、日本ホラー小説大賞受賞を受賞しています。 いやぁ、スリリング!! 貴志さんの描く「人間の狂気」は一品ですね。 一言で言うとキモ!!(褒め言葉ですm(_ _)m) 貴志さん特有の、流れるような強弱のある構成、 狂気溢れるハイライト及びクライマックスシーンがすごすぎて、 一気読みせざるをえない作品です。 読んだ後 「ふひぃ〜・・・」ってなります。ほんと笑 お化け出ないのに。すごいわ。 あぁ、人間って、いい人も悪い人もいるよな。 理屈じゃな…

  • 鬼談百景(小説)

    書くの忘れてました。 私のフェイヴァリット小説。 小野不由美さんの 「鬼談百景」。 読者投稿の怪談を元に、99話の短編がつまった 怪談の宝石箱☆とも言えるこの本、 出版社は異なりますが「残穢」とリンクしています。 リンクというか・・・2冊で1つ。 一緒に読むべき本!!です。 なぜかというと、「残穢」に登場する とても重要な怪談が数話、登場します。 ここを発見した時が、まぁ!!面白いんです◎わくわく◎ 因みに読む順番的には 「残穢」→「鬼談百景」 をお勧めしたいのですが、 逆がいいぃ〜〜!という人もいるので まぁ好みです笑 そして、まぁ、 先に「2冊で1つ☆」なんて偉そうに言いましたが 「俺は長…

  • モンタギューおじさんの怖い話

    今回は児童書。 「モンタギューおじさんの怖い話」。 ・・・あ、甘く見ちゃいけません。 いくら児童書だからって、しかも洋書だからって。 ぷんぷん。 とはいえ、実は私も読む前は 「えー、どうせゾンビとか、ポルターガイスト的な、ちょっと文化の差感じちゃうやつでしょw。しかも児童書ってw私怖がりたいんですけど〜〜www」 ・・・なんて大変失礼な思想で手に取ったのですが、 いやぁ、怖面白かったです。 バカにしてごめんなさいm(_ _)m そもそもこの本を手に取ったきっかけは、 表紙や挿絵のイラストがとてもセンス良くて◎ 「ロバーツ・デイヴィッド」というイラストレーターさんです。 エドワード・ゴーリーに雰…

  • せなけいこ作品

    今回は、ちょっと趣向を変えて「絵本」をご紹介したいと思います。 何と言っても、絵本ホラー界(独断です)ナンバーワンは せなけいこさんでしょう。うんうん。 みなさまお馴染みの「ねないこだれだ」を筆頭に、 こわいこわーいお話盛りだくさんです。 あの切り絵(貼り絵)の物々しい雰囲気。 独特の世界観。 怖くないお話でも、そっと本を開いた瞬間 「なんか気味わるいぞ・・・」 あ、褒め言葉ですm(_ _)m。 何作品かご紹介したいのですが、 まずは何と言っても「ねないこだれだ」。 これでしょう。 もう、なんでしょうこの恐ろしいお化けのフォルム。 シンプルでいてベスト!! 私は幼児期、この絵本が怖くて怖くて・…

  • 神の左手悪魔の右手

    言わずと知れた、楳図かずお先生の「大」恐怖・スプラッター漫画。 「神の左手悪魔の右手」 ビッグコミックスピリッツ連載です。 連載当時は私もまだ幼児だったので まだ手に取っておらず。 私の初⭐︎楳図先生作品は中学生の頃。 「まことちゃん」でしたw まことちゃんを読んだ感想は、 「絵がすっごく怖くて綺麗で、きったないなぁ!!」 でしたが、絵の魅力にとりつかれ 他の作品にも続々と手を伸ばしました。 そして、神の左手悪魔の右手を読んだ感想は 「絵がすっごく怖くて綺麗で、きっもちわるいなぁ!!」でした。 脱帽するのが、絵の緻密さ!! 一コマにどれぐらいの時間かけてるんでしょうか・・・ ・・・?あれ??ビ…

  • リング(映画)

    言わずと知れた、日本ホラー映画会の金字塔、 鈴木光司原作「リング」。 公開は、1998年1月31日。 監督は、中田 秀夫さんです。 ん? 1998年? もうすぐ祝20周年!!じゃないですか!! そんな長い年月を経ても、全く色褪せることの無い マイ・ベスト・フェイバリット⭐︎ムービーでございます。 みなさんストーリーも、出てくるもの(霊)も どんな呪いかも存知だと思うので、 簡潔にご説明させていただきます。 呪いのビデオと、それに翻弄され、 足掻く主人公たちの物語でございます。 ・・・簡単。m(_ _)m 好きなところをツラツラ書かせていただきますと、 まず何と言っても 「貞子が好きです!」 身…

  • 玩具修理者(小説)

    「がんぐしゅうりしゃ」と読みます。 小林泰三さん作のこちらの小説は、 1995年、第2回日本ホラー小説大賞「短編賞」を 受賞しております。 うふふ。 「角川ホラー文庫」です。 私がこの作品を手に取ったのは、 高校生の夏。 とても暑い夏に、偶然近所の本屋で出会いました。 いやぁ、いい出会いでした。 うんうん。 というのも、 この小説のサビの部分。 ホラーMaxシーンが夏なんですね。 うだるような暑さ。 セミがミンミン鳴いて、 汗がベタベタと体中にまとわりつく夏の午後。 1人の少女が、ぐったりと動かなくなった弟を背負い ある場所を目指します。 「玩具修理者」と呼ばれる人の元へ・・・。 一体なぜ、彼…

  • 猿夢(2ちゃんねる)

    2ちゃんねるをフラッと漂って 生の怖い話を読むのも好きです◎ 雰囲気が好きな話のレビューを1つ。 「猿夢」 定番中の定番ですね。 2ちゃんのオカ板出身であると言われるこの話は なんだかとても味のある一作です。 悪夢の体験談のお話なのですが なんだかとても文学的。 なんというか、近古典? 夢野久作や江戸川乱歩に、少し手直しをしていただければ 立派な(!?)文学ホラーになり得るのでは無いかと 私は思うのです。 うんうん。 あ、漫画バージョンは丸尾末広さんでm(_ _)m そう思わせるのは、 シーンの設定や、レトロ感(お猿の電車が出てきます。)、 目に見えない支配者、正体不明の同乗者、小人・・・など…

  • 御茶漬海苔作品(コミック)

    私が御茶漬海苔さんの作品と出会ったのは、 小学校二年生の頃。 「惨劇館」という一話完結タイプの短編漫画が 「ハロウィン少女コミック」に掲載されているのを読み 小学二年生の私、大衝撃を受けました・・・ すごく独特なタッチで、 質感でいうとガサガサとした、 空気感でいうと殺伐とした 雰囲気をまとったイラストで ためらう事なくスプラッター ザックザックいきます。 ただ、先に述べたように、 なんだか乾いた雰囲気をまとっているイラストなので すごく不思議な世界なんですよね。 また、スプラッターだけではなく 「ブツブツ」「虫系」「感染」「エログロ系」と 考え付く限りのキモ〜〜・・・を描いて下さっております…

  • 伊藤潤二作品(コミック)

    伊藤潤二さんといえば、 「富江」シリーズ!ですね。 第1回楳図かずお賞で、佳作に入選された作品です。 そしてここからデヴュー。 伊藤潤二作品の突出するところは 何と言っても、 「怪奇の奇抜さ」と「線の美しさ」です!! スクリーントーンや写植に頼らない 頼り甲斐のあるフォルム。 美しい少年少女の表情。 何でしょうね、ビアズリーや米倉斉加年大好きな方なら 必ず食いつくと、私は思う。うん。 これはもう胸を張って絶叫できます。 「伊藤潤二作品の突出するところは〜〜〜!! 線の美しさと〜怪奇の奇抜さ〜〜!!」 伊藤潤二さんやファンの方に嫌われたく無いので 愛はここまでにします。 私が初めて出会った作品は…

  • 不安の種

    今回はコミックです。 「不安の種」というタイトル通り、 何やら胸をザワつかせてくれる ありそうでなかったタイプの「魅せるホラー」です。 「ありそうでなかった」というのは、 ジャンル分けが、なんてつけたらいいのかな?という感じ。 都市伝説のようで、耳袋的なようで、怪談タイプのようで・・・ 日常の「もしかしたら・・・」という不安を弄られるような そんな気持ちにさせてくれるタイプのホラーです。 そして「魅せる」というのは。 このコミックの見所は、何と言っても クリーチャー的な「怖いものたち」!! ビックリするくらい突いてきます。 「げげっ!!!!キモ!!!」 あ、これは褒め言葉ですm(_ _)m い…

  • 牛家

    今回の作品は 「牛家」。 第21回日本ホラー小説大賞の佳作に輝いた作品です。 本の帯にはこう記載されています。 「宮部みゆき氏驚愕。これは問題作です。」 ・・・そそりますよねw そしてこう続きます。 「不条理に満ちたゴミ屋敷の恐怖・・・ 一読忘れがたい!」 はい!読みましょう!! 一気に読み終えた感想は、 「確かに一読忘れがたい!」 主人公は、事件現場やゴミ屋敷など、ちょっと特殊な現場を清掃する 特殊清掃員。 物語は、一軒のゴミ屋敷に遭遇する場面からはじまります。 ゴミ屋敷の中。 わずかにうごめく1つの肉塊。 茶色い「なにか」をゆっくりと咀嚼しているこの塊は、 人なのか? 男なのか女なのか? …

  • 残穢(小説)

    記念すべき最初の作品は、私の大のお気に入り 「残穢」 第26回山本周五郎賞を受賞したこの作品。 私が今まで手にしたホラー小説とは、テクニックも怖さも 一線を置くものでした。 まず、語り手の不明です。 「わたし」と称する名前も明らかにされない主人公(語り手)が、 実は作者の小野不由美さんではなかろうか?と推測できる書き出し。 読み進むにつれて「やっぱり!やっぱりそうだよ!!うんうん。」 と、読み手が勝手に主人公を現実の人とリンクしてしまい、 「じゃ、じゃぁ、この話って実話じゃ・・・。」 と思ってしまう臨場感、レポ感の濃さ。 これは、すごいですよ。 ど⭐︎素人の私が「うまいなぁ〜。」と唸るくらいだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キョーフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キョーフさん
ブログタイトル
怖いの大好き!読書感想文(映像・2ちゃん系もあり)
フォロー
怖いの大好き!読書感想文(映像・2ちゃん系もあり)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用