chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 築古戸建買い付けのその後

    気づけば、不動産関係の記事が半年ほどありませんでした。 買い付けをしたところから止まっていましたね。 前回までの記事はこちら。 www.kakedashinaika.com www.kakedashinaika.com ちなみに、こちらにもブログが取り上げられていたんでしたね。 media.tousee.jp その後も気にかけてもらえてたでしょうか(笑) 買い付け後も順調(ではないか...笑)に進んだので、またお話ししていこうと思います。 リフォーム 買い付けが済んだところで、早速リフォームの手配に動きました。 リフォーム業者には購入前からお付き合いのあった所にそのままお願いしました。 内装が…

  • ウェスティンホテル東京

    先日(というか数ヶ月前ですが)、無料宿泊特典を使って、ウェスティンホテル東京へ宿泊してきました。 恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスを通って向かいます。 途中のイルミネーションが綺麗でした! この先にウェスティンホテル東京があります。 ウェスティンホテル東京 所在地: 〒153-8580 東京都目黒区三田1丁目4−1 カテゴリー:6 特典交換:50,000ポイント 年末年始らしい飾り!? 今回は利用してないですが、奥がロビーラウンジになってます。 チェックインを済ませ、客室へ向かいます。 客室 今回はspg.AMEXの無料特典で宿泊です。 アップグレードはなかったですが、角部屋にしていただきま…

  • マリオット系列ホテル in シカゴ③ ザ・リッツ・カールトン・シカゴ 

    今回はシカゴ滞在の最後に宿泊したホテルのご紹介です。 最後は楽しみにしていたリッツ・カールトン。 リッツ・カールトンは、国内・海外合わせて、私自身初めての宿泊です。 当初は泊まる気がさらさらなかったのですが、値段をみると、土日以外では他と大差がないことに気がつき、宿泊してみることにしました。 ザ・リッツ・カールトン・シカゴ 住所:160 East Pearson Street at Water Tower Place シカゴ, IL 60611 アメリカ リワードカテゴリー:6 マリオットリワードの特典交換:50,000ポイント --------------------------------…

  • マリオット系列ホテル in シカゴ② シカゴ・マリオット・ダウンタウン・マグニフィセント・マイル

    前回に引き続き、シカゴのホテル紹介です。 ホテルEMC2、オートグラフ コレクションの次に行ったのは、「シカゴ・マリオット・ダウンタウン・マグニフィセント・マイル」というホテルです。 シカゴ・マリオット・ダウンタウン・マグニフィセント・マイル 住所:60611シカゴイリノイ540 North Michigan Avenue (ドライブウェイ入口は541 North Rush Street)アメリカ合衆国 リワードカテゴリー:5 マリオットリワードの特典交換:オフピーク 30,000ポイント、 Standard 35,000ポイント、ピーク 40,000ポイント エントランスは裏通りにありますが…

  • マリオット系列ホテル in シカゴ① ホテルEMC2 オートグラフ コレクション

    シカゴに行く機会があったので、簡単ですがマリオット系列のホテルのご紹介です。 ヤドカリみたいに3箇所のホテルを渡り歩きました(笑) 今回泊まったのは、次のホテルです。 ホテルEMC2、オートグラフ コレクション シカゴ・マリオット・ダウンタウン・マグニフィセント・マイル ザ・リッツ・カールトン・シカゴ どれも、ミシガン通り沿いor近くにあって、観光には便利でした。 ブログ記事で紹介するつもりがあまりなかったので、全体的に写真少なめで、飲食店の利用もありませんので悪しからず(笑) ホテルEMC2、オートグラフ コレクション 住所:60611シカゴイリノイ228 East Ontario Stre…

  • 2018年JGC修行を終えて

    今回、12月までかかったJGC修行ですが、なんとか搭乗を終えました。 でも、JGCを得るまでが修行です(笑) JALカードの切り替えが待っています...。 他のブログでも詳しく述べられていますが、50000FOP達成後のことをご紹介しようと思います。 ステータスの変化 修行2日後、50000FOPに到達。 でも、ステータスはまだクリスタルのままでした。 その翌日には、晴れてサファイアになりました!! 水色が映えますね。 これで、JGCへ入会する権利を得ることができました! ...で、どうやって切り替えたらいいんだろ...。 ちょっと彷徨った末に、JALカードのページへ行くと、「JALグローバル…

  • ラストJGC修行@沖縄

    更新、だいぶご無沙汰しております(笑) ついに最後のJGC修行となりました。 いつもの羽田空港から出発です。 修行でのサクララウンジ利用も最後です。 次回からはサファイアとして、そして(制度が変わらなければ)半永久的にJGC会員として、使用できるんですよね〜。 やった! もう何度この路線に乗ったか、数えられなくなってきたので、機内の写真は撮らず(笑) 恒例のウミカジテラスは毎回のように天気に恵まれませんでした。 www.umikajiterrace.com まあ、到着が夕方だから、晴れていたところで...って感じですが(笑) 実は赤嶺駅から出ているシャトルバスに乗って行ったんですが、かなりの人…

  • JGC修行 長崎④

    軍艦島から戻って、長崎観光の続きです。 夜景もグラバー園も行ったので、若干の消化試合感がありますが(笑)、いくつか行ってきました。 眼鏡橋に行きました。 ここにはもうひとつ有名なものがあります。 アイスがあるんですよー。 チリンチリンアイスっていうアイスです。 travel-noted.jp 修学旅行生に混ざって、列に並んでみました。 値段も150円と安いし、なんでこんなに旅行本でも紹介されているんだろうと思って、露店を覗いてみると謎が解けました! ひとつ一つ、手作りでバラの模様を作っていたんです! 手つきがスムーズで、まさに職人技でしたね。 ちょっと寒かったですが、眼鏡橋を見ながら美味しくい…

  • 海外旅行であると便利な物・必需品

    今年は夏休みと学会で2回海外に行きました。 毎年のように海外に行っているので、もう20カ国ほどになるでしょうか。 今回は、自分なりにあると便利と思っている物・必需品をご紹介します。 ポーチ 実は旅行中に物乞いに囲まれて、スられたことがあります。 その時は物乞いを振り切ることに必死で、注意が散漫になり、ポケットに入っていた財布を奪われていました。 以後の海外旅行では必ず、このポーチにカード・現金・パスポート類を入れて、分散するようにしました。 シャツの下に入れて完全に隠すこともできますよ。 キャッシュカード・クレジットカード 両替だと、まず現金を引き出した後に、割高なレートで換金しないといけない…

  • JGC修行 長崎③ 軍艦島

    長崎2日目。 ★★今回はこのガイドブックを使いました★★ ★★写真や色づかいが綺麗にまとまっているのでオススメ★★ 長崎2日目は観光のメインイベントです。 軍艦島!! 天気は快晴のツアー日和! 今回は数社あるうちの「シーマン商会」という会社のツアーに参加しました。 www.gunkanjima-tour.jp 予定より早く出航すると、港湾周辺の世界遺産などのガイドを受けながら、30分強(?)で軍艦島に到着しました! このツアー、もともと上陸ツアーではあったんですが、台風25号の影響で見学施設が損壊を受けて、見学できない状況が続いています。 この事実は知りながらツアーに参加したわけですが、結局復…

  • JGC修行 長崎②

    ホテル到着後は、日が沈んでしまいそうなので、早めに観光に出かけることにしました。 移動はアプリで購入した路面電車の24時間乗車券(600円)がお得でした! その路面電車で移動して、今回は大浦天主堂は外観だけ見て通過(笑) グラバー園へ着いた時には閉園まで40分しかなくて、翌日に回すか迷ったんですよね。 でも、ライトアップや夜景を見たいので、そのまま入ることにしました。 www.glover-garden.jp 入場した時にはライトアップがうっすら始まっていました。 どんどん日が沈んで行き、綺麗なライトアップ! こちらはグラバー邸。 結局、閉園の18時ギリギリまで過ごしました。 やっぱり1時間は…

  • JGC修行 長崎①

    先日もJGC修行でした。 軍艦島に興味を持ったので、今回は長崎を選びました。 修行では初ですが、約18年ぶりの長崎訪問です。 いつもの羽田空港から出発です。 現在のステイタスはJMBクリスタルですが、今回はクラスJだったので、JGCカウンターが使えます! JALはファーストクラスがなかなか取れないので良い制度ですね。 以前にブログ記事でも書きました。 www.kakedashinaika.com 行列によるストレスが低減できるだけでも大きいです。 サクララウンジも特典で10回まで使えます。 ただ、これは羽田空港限定です。 沖縄では恥ずかしい思いをしたなあ 笑 ラウンジにいると、あっという間に搭…

  • NISA口座をセゾン投信から楽天証券へ

    NISA口座をセゾン投信から楽天証券へ移管する事にしました。 www.rakuten-sec.co.jp 先日の株価急落のタイミングでセゾン投信を解約しました。 2年ほど続けていたので、トータルではプラスでしたが、大きく収支が目減りしてしまいました。 さて、来年から楽天証券にするわけですが、楽天ポイントがついたり、クレジットカード払い(楽天カード)を使えるのは大きいですね。 正直、SBI証券と迷いました。 メリット ざっと挙げてみると、楽天証券の利点はこんなところでしょうか。 ・楽天ポイントがたまる ・クレジットカード払い(楽天カード)を使える ・ポイントで投資信託が買える ・100円から投資…

  • はてなpro化

    はてなproへ移行して、独自ドメインを取得してみました。 google AdSenseは独自ドメインでなければいけないためです。 有料なので、PV増えてからで良いかなとか思っていたのですが、思い立ったらじっとしていられないたちなので、思い切ってやってみました。 初めてだったので初心者向けのサイトを参照しながらでしたが、知識がないとなかなかスムーズにできないものですね。 まずは難関が予想されるgoogle Adsenseの審査を通過できるように頑張っていこうと思います。 たくさん記事書いて、PV増やさないとなー。 サイトはこのあたりを参考にしようと思います。 hituji-affiliate.c…

  • 当ブログが紹介されました!

    何気なくエゴサーチをしていたら、自分のブログを見つけました。 media.tousee.jp 目を疑いましたが、確かに自分のブログです! 大変恐縮なんですが、「リアルな経過を見たい方にお勧め」のお言葉までいただきました。 とても光栄なことです。 まあ、まだリフォームも客付けも済んでないですけどね(笑) ちなみに、買い付けは交渉の末に指値が通って400万円台前半で買えてます。 現在はリフォームの見積もりが済んで、今月末には工事開始。 2019年1月には工事終了の予定です。 その後は、マイソク作って、不動産屋まわりして…。 やる事たくさんですね。 一日も早く大家になりたいです。

  • 物件買い付けが終了

    築古戸建物件は無事に買い付けが終了しました。 やっぱり住民票は必要なんですね。近くのサービスセンターで夜間も発行可能なんですが、今後のことを考えることとマイナンバーカードを作った方がいいかな、と思いました。 賃貸で借りる時にも思うことですが、不動産の分野ってどうしてこんなに書面のやりとりが多いんでしょうかね。印鑑も何箇所押したか数え切れないし。FAXでのやりとりも残っているし。 「GAテクノロジーズ」がブロックチェーンを使って、契約関連のプラットフォームを作っているようですね。これを機にもっと効率化されると良いのですか。毎回対面というのも面倒ですしね。 あとは完全に個人的な雑感ですが、今回は売…

  • JGC修行 沖縄

    もう何度行ったか数えきれなくなりましたが(笑) 10月も沖縄へ行きました! 羽田を出発前のお昼ご飯からスタート。 羽田のJALカウンター前にあるカレーうどんです。 思ったより、麺が細くて小ぶりでした (笑) 味はまずまずでしたー。 今回はクラスJなので、JGCカウンターが使えます。 初めてのJGCカウンター。からの保安検査場。 土曜の午後でしたが、このタイミングは通常のカウンター・検査場も混んでなかったですね。 10回限定でSAKURA Loungeが使えるので、利用しました。 コークハイ・おつまみと一緒に。 もう慣れっこですが、到着しました那覇空港! こちらもおなじみ、国際通りの「どらえもん…

  • 築古戸建物件が買い付けできました!

    以前から話題にあげていた、築古戸建物件ですが、ようやく買い付け申し込みが通りました。 交渉の経緯ですが...、 始めに出した指値に対しては、さらに+20万円でないと受け付けできません、とお返事がありました。 計算上はなかなか厳しいなと思って、もう一度値段交渉をしたら、何と始めに出した指値で通りました! 現金決済なのが良かったのか、月内の決済を条件に承諾をもらった形です。 これから契約・リフォーム・客付けを進めていくことができます。 何をするのも初めてなのでこれから楽しみです! 減価償却を確定申告に計上できるのか?とか、経費はどこまで通るか?とか、税金関係だけでも色々と面白そうです。 「世界一や…

  • ICO案件

    また別のICO案件。 12月中旬に上場予定のREGAINが第4段階のセールをしています。 どうやら最終のセール?のようです。 このREGAINに少々資金を投入しようかと思って、bitflyerからBTC送付申請しましたが、1日経っても着金されず。 indieSquareからのBTC送付は1時間以内には反映されたんだけどなー。 もう少し気長に待つしかないですかね。 と言っても、時間かかったらREGAIN入手し損なうかもですけど。

  • 戸建物件

    どうやら戸建の買い付けは今回も難しそうかな。 思ったよりリフォーム費用が膨れそうなのと、想定家賃もあまり上を狙えそうにないのが理由ですね。 まあ、一度入った指値に数十万プラスして指してみようと思うけど、ダメモトです。 また、根気良く物件探しをしないといけません。

  • ふるさと納税 Amazonギフト券

    ふるさと納税はほとんどJALの航空券に費やしていましたが、 納税した後に航空券をポイント分割引してもらうのが結構面倒でした。 今時、電話申し込みしかできないし、時間もかかるんですよね…。 なので、今回は別の納税をしてみました。 イケハヤさんのブログを見たり、Voicyを聞いていたら、Amazonギフト券を返礼品にしている自治体があるって知ったんですよ。 最低5万円でその40%の2万円分のAmazonギフト券をもらえます! 9月29日から数日出現していたんですが、この3連休にまた出現したみたいです。 おそらく週明けにはまた消えてしまうと思うので、今日中の納税がオススメです。

  • 天下一品の日

    行ってきました! もう1週間前になりますが、天下一品。 10月1日は、テンイチの日という事で、一杯無料券を配っているんですよね。 まあ、この特典にすごく惹かれるというよりは、この時期になると昔の事を思い出すんですよね。 よく通っていたなあ、大学生の時は。 大盛りのライスと一緒に、スープ多めにして、お腹一杯に食べてました。 このドロドロな感じ、久しぶりに食べるとインパクト大きいですね。 無料券、いつ消費しようかな〜?笑

  • バリ旅行③

    ラグジュアリーコレクションは2泊しました。 スイーツを食べ。 ロビーでのんびり。 ビュッフェの朝食も食べました。 カレーとか、ココナッツベースのスープがあるとテンションが上がります。 飲み物に隠れて見えないですが 笑 帰りはUBERを使って、余裕を持って空港へ向かったものの、 火山の噴火のため大幅にディレイして、当初確保していたジャカルタ⇨東京の便はキャンセルする羽目に..。 スタッガードだったのも、クレードルに...。 トランスファーをもっと余裕持っておけば良かったな。 急遽チケットを取り直して、ビジネス取れただけましかな。 ビジネスクラスの後方はガラガラでした。 バリ旅行おわり。

  • JMBクリスタルに到達!

    JGC修行の進捗です。 全然話題に出していませんでしたが、コツコツと修行しております 笑 今月に入ってようやく、JMBクリスタルに到達しました! やった! 当然の通過点なのですが、今まで平JMBでANA SFCとのギャップに多少苦しんだので、嬉しいですね! 今年もあと3ヶ月を切っているというのに 笑 内訳はドメ6往復(東京-那覇中心)、インター1往復(ヨーロッパ)です。 到達してから気がついた事ですが、ANAのブロンズと比較すると、随分と特典が大きいんですね。 ざっと挙げてみると、 --------------------------------------------------------…

  • 投資信託成績

    久しぶりに投資信託の明細を確認してみました。 毎月積み立てているのは、セゾン投信とひふみ投信です。 セゾン投信は、 ①セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド ②セゾン資産形成の達人ファンド の2種類があります。 ②の方は国内海外の株式への分散投資です。ただ、これは信託報酬が年1.35%と割高に感じたのでやめました。 ①国内海外は同じですが株式/債券比率が半々です。こちらの信託報酬は年0.60%です。これでもまだ、eMAXIS slimなどと比べると高いですが。月に3万円を投入しています。マイナスになる事なく、コンスタントにプラスになってます。 ひふみ投信は国内株式ですね。独自に選んだ成…

  • バリ旅行②

    ウェスティン前のビーチに出てみました。 曇ってて残念ですが、暑すぎず気持ち良かったですね〜 しばし、お昼寝... こちらはホテル内。 ウェスティンのスイートとは1泊でお別れ..。 隣のラグジュアリーコレクション へ移動します。 プールと中庭は好きな雰囲気でした。 荷物を置いて、ウブド へ。 クラクラバスという路線バス(?)で一日がかりでした...。 田園風景。 Sweet Orange Warungという店です。 ウブド中心部から比較的近いですが、メインの通りからの入り口がかなり分かりにくかったです。 ネコと一緒に。 メイン通りに戻り、スタバを見つけました。 続く。

  • 物件買い付け結果

    買い付け結果というか、実は通らなかったんですが、うーんダメでしたね〜。 何年か売れ残っているようなんですが、なかなか納得してもらえないようで...。 まあ、全然良いんですが、とにかく早くお返事をもらいたかったですね。 他に買い付け申し込みできないので、資金が凍結したままというか..。 また、別の物件を探していきます。 仮想通貨とICO案件もなかなか面白いので、そちらも勉強しつつ、投資しつつ、コツコツとやっていく感じですかね。 来月はまた、旅行するので、計画練るのも楽しみです。

  • バリ旅行①

    ついに統合されました。 HPの文章そのままですが(笑)、spgとマリオットリワードが統合されましたね。 名称は完全決定ではないんでしょうが、統合後のグループ名は「マリオット リワード」なんですかね。 となると、spgカードがいつまで存続するか、心配になりますが、これもきっと「マリオット リワード」に統合されるんでしょうね。 今回は昨年のバリ旅行です。 spgのホテルが並んでいたので、宿泊地はヌサドゥアを選びました。 特区なのか、地区へ入るのにゲートを通らないといけないんですね。 さて、どこのホテルかと言いますと、 ①ウェスティンリゾート・ヌサドゥア,バリ ②ラグーナ,ラグジュアリーコレクション…

  • 現在の資産運用状況

    現在の資産運用と言っても、対して持っている訳では無いですが。 不動産はまだ持てていないので、金融資産のみです。 (買い付けの返事が1ヶ月経っても来ません 泣) 現物の国内株式と投資信託だけです。 株式はANAとJAL。 2017年に値を上げてくれましたが、優待券と配当をもらえて、そして何より好きな航空関係の株を持っているという満足感から、ガチホしています。 株で儲けようとは思ってないので、こんな感じですね。 他には、「お金2.0」が面白かったのと、一時期より値を下げてるので、メタップスの株もいいなと思ったりしています。自己満ですね。 投資信託はひふみ投資とセゾン投信に月に数万円ずつ投入していま…

  • 苦手な英会話

    投資や旅行の話ばかりでしたが、また別の勉強もしないといけませんね。 それは何かというと...英会話。 もともとかなり苦手で、学生時代のポリクリでも海外に行って苦労したんですよね。 スカイプで英会話してました。 その時はレアジョブでしたね。 また、学会やら何やらあるので、良いところないか探してみます!

  • ブログを移動してきました

    最近のメインはAmebaブログでしたが、こちらへ移動することにしました。 最近は金融、不動産、仮想通貨の投資を勉強しているので、勉強内容・実践した内容を綴っていければと思います。 もちろん、JGC修行も志半ばなので、頑張って行きますよ。 今後ともよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kakedashi_naikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kakedashi_naikaさん
ブログタイトル
駆け出し内科医の自由気ままな日記
フォロー
駆け出し内科医の自由気ままな日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用