chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
紀州犬 南方熊楠と白蓮 https://kisyu-inu.hatenablog.com/

未来の紀州犬を皆様とともに考えるサイトです。 宜しければお寄りください

2頭はそれぞれショータイプと狩猟犬タイプ 2頭とも日本犬保存会に登録された紀州犬である。 日々の暮らしを掲載しています。

南方熊楠と白蓮
フォロー
住所
徳島市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/13

arrow_drop_down
  • 必要な改正 動物用医薬品販売(要指示薬) 一部改正 農林水産省 no,2

    誤った政策 バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク フィラリア予防薬を獣医師の診断要としていることだ。 イベルメクチン(マクロライド系抗生物質)副作用は少ない 自分身体の血管に15cmにもなるミミズが何匹も寄生していることを想像すれば 如何に愚かな政策か分かるはずだ。 獣医師業界に媚びるな 犬の心臓は胸部下側にあって、体重の約1.3% 平静時に18だった拍動数は、全速力で走ると340にもなる強心臓だ。 だから血管内にフィラリアというミミズに似た生き物を養うことができるのだ。 2016-10-23 記事 kisyu-inu.hatenablog.com フィラリア予防薬は…

  • 必要な改正 透明ケース 生体販売 動物愛護法 一部改正 環境省 no,1

    www.nasdaq.com バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 紀州犬の登録頭数が減り続けている。 高齢化と人口減少で犬の市場全体も登録数が減り続けてはいるが、 ただその減り方は市場平均を大きく上回っている。 ドラッガーに言わせれば「顧客の創造」ができていない 市場を作り出せないでいる.......となるのだろう。 それでは「犬を飼う目的」とは? 市場からの回答は... 'Improving the quality of life' クオリティー オブ ライフ 「生活の質の向上」だと。 例を挙げると A)老人ホームでも犬を飼うことを許可するところが増えている。 最…

  • 犬の寿命の研究 ネイティブ アメリカン インディアンドッグ Native American Indian Dog

    犬の寿命についての考察 バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク ネイティブ アメリカン インディアンドッグ 体高58~86cm 体重25~55kg 衆議院が解散し、マスコミも選挙モード一色となった。 希望の党は一次で190名余りを擁立した、国民全体に媚薬を振り撒きながら、 消費税率の据え置きや、2030年原発廃炉という、後だしじゃんけんのような 対応と、耳障りの良い政策を打ち出し、一気に政権交代の扉を開けようとしている。 かつての高度経済成長の時代には将来の国土のインフラ構想こそが重要であった、 その代償として金権政治が生まれ、それを阻止せんと公職選挙法は、 中学校や高…

  • アラスカン・クリー・カイと紀州犬

    アラスカン・クリー・カイと紀州犬 Alaskan Klee Kai バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 島嶼化(とうしょか) 進化生物学では物理的に孤立した島では生物の流入や流出が起きないため、 利用可能な生息域や資源量により厳しい競争原理が働く、そのため肉食獣など食物連鎖頂点に立つものは概ね矮小化を招く、 一方小型動物の中には捕食者が特に少ない特殊な環境が稀に生じ、小さな体を維持する必要性から解放され巨大化するという 二極化が生じるという意味である。 英国の進化生物学の旗手リチャード・ドーキンスは多彩な比喩で表現で、難解な進化生物学の扉を大衆に開け、好奇心という名…

  • マレンマ・シープドッグと紀州犬

    バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 逆境とはチャンスが姿を変えたものだ。 古来からの言い伝えだ。 暦の上では処暑で暑さが終わるという意味のようだが、8月25日現在 徳島市内は50日連続で真夏日を数えた。 無論途中に猛暑日も含まれている。 紀州犬はオオカミタイプの中型軽量犬である。 外飼いの環境にあるものは、夏場に皮下脂肪を落とさなければ、 暑い夏が乗り切れないことを本能から教えられている。 白蓮は発情しフェロモンを出し続けており、熊楠は時折むき出しのオスを露わにしていた。 「我々は合意に達している。」 私は無能で、彼に白蓮が初めての発情で、まだ身体が充分にできていな…

  • 人は生物と暮らすことが精神安定上不可欠なのである。 伴侶犬と躾

    バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 「人は生物と暮らすことが精神安定上不可欠なのである。」 映画などに「脱走」をテーマしたものは多い そしてそれらは脚色はされてはいるものの、実話を基にしたものだ。 脱走が成就するか否かは、練られた企画、周到な準備、そして天の時であろう。 熊楠は仲間由紀恵(白蓮)のフェロモン臭に誘われ、台風5号という天の時を得て 熊楠の犬舎から脱走した。 私は何か奇妙な鳴き声に白蓮の犬舎に向かった。 すると白蓮の犬舎の外側で熊楠が啼いているのだ。 私は熊楠を捕縛した。 そして熊楠の壊れた犬舎に応急措置をして熊楠を戻した。 熊楠の企ては5分あまりで終わ…

  • 散歩15頭引きにみる紀州犬の目指すべき方向

    散歩15頭引きにみる紀州犬の目指すべき方向 バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 犬舎内の気温は朝8時で26度 湿度60% 10時以降は風も吹かず、犬舎内の彼らの体表面温度は気温と変わりがない状況が続いていた。 どうやってもこうやっても、彼らの食欲は著しく減退した。 食欲減退の原因とされる溜置きした飲料水の傷みがあるが、 ステンレスのワインクーラー3.5L用ものに2.5Lを入れ 毎朝ペットボトルの新鮮な水と交換し、2日に一度は容器も洗浄しその可能性を消した。 さらに非接触型 赤外線温度計を購入した。 但しこれで正確な犬の体温を測ることはできない。 口の中や鼻でも37度…

  • 紀州犬2頭引き散歩 男の迷いは優柔不断 女の迷いはミステリアス 紀州犬の故郷

    バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 梅雨後半はその本来の性を表し始めた。 徳島市内でもうんざりさせられる程の雨にみまわれた。 徳島も那賀川の上流は、紀州犬が生まれた紀伊半島の中央部の1500m前後の尾根が連なる地域によく似ている。 木々高く聳え立ち日照を妨げ、太平洋からの湿った空気は山地にあたり年間3000ミリ近い降雨を齎す。 那賀川の中流にはお遍路をする巡礼者が多く訪れ、高野山に似た風情のある21番札所太龍寺もある。 今の過疎の状況からは両地域の違いが分からないが、伊勢街道や熊野街道などは江戸時代には、信仰心の篤い人々で大いににぎわい 街道には、降雨によって生じた…

  • 持続可能な経済的合理性と飼育環境の両立 ブリーダー訪問

    バックナンバー 日本犬保存会 JKC(ランク) AKC(ランク 紫陽花 六月はアジサイの花が美しい 花びらのグラデーションは美しい水彩画のようでもある。 今年の梅雨前半は空梅雨模様だ。 本来なら高い湿度が、目に見えない湿気の層となって強い日照を和らげてくれるのだが、今年の陽射しはそうはいかないようだ。 暑さを嫌うはずの犬たちだが、犬舎内の直射日光のあたるところをワザワザ選んでそこで休息する。 本能がそうさせるのだろう。 この陽光を受けたがる傾向は、ノミダニなどの寄生虫の駆虫、ビタミンD吸収、セロトニンの分泌の促進などが考えられる。 日本犬はどれもが原始的な犬たちである。 犬が人間に依拠しながら…

  • 理想の紀州犬への模索

    理想の紀州犬への模索 愚かな試みか? 犬舎の周りで起きる小さな出来事だが、白蓮にはそれが不安でストレスを感じていた。 記憶の断片に残る事象と、現実のよく似た事象が繰り返され、それらが些細なことで問題ではないと記録されるまで不安が残っていたのだ。 それが漸く慣れて、これらの事象が異変として自分を襲うことがないことが理解できたのだろう。 ようするにそれは高速道路の工事だった。 高速道路の工事は犬舎から50m以上離れてはいるが、ショベルカーやブルドーザー そしてダンプカーの騒音に振動は、彼女に心痛を齎したことは想像に難くない ストレスから脂肪分が10%超えるペットフードの継続給餌ができなかったが、こ…

  • 犬とオオカミの交配 勇気と精力を倍加させるため

    先日 阿部珈琲館な時間 徳島公園前の阿部珈琲館に寄った。 自家焙煎 珍しい カメルーン コーヒー カブラミ を買った。 フェアトレードの認証のあるものではないが アラビア(ジャバ種)またはロブスタ種で、甘味と香りが魅力ですが、最近は黄砂に苦しむ私にはあまり香りは分かりませんでした。 中煎りから浅煎りがよく、ミルもあら挽きが良い印象です。 ナイジェリアとの国境はカメルーン山(標高4100m) などの山脈が連なり、北部のアダマワ高原へと続く、このあたりが珈琲の産地なのであろう。 近年はチャド、ナイジェリア、ニジェール、カメルーンにまたがるチャド湖周辺の四カ国の国境地帯がナイジェリアのタリバーンと呼…

  • 野生のオオカミと2年暮らし、現在は動物園の檻の内側で生計を立てている。 You Tube Shaun Ellis

    白蓮 5/1日 135日齢 10.2kg 熊楠 5/1日 2歳6ヵ月齢 23.5kg 「白蓮」 4か月の4/16日 新居が完成 別居生活は継続する。 熊楠と白蓮は10m離れた別々の犬舎に暮らす。 互いが見えるようになった。 白蓮は犬の社会の権威を認めたがらない、一方熊楠はその権威を最重要なものと考えている。 熊楠の白蓮への怒りは頂点に達している。 私は散歩や餌の順番で階級を示しているが、5/1日の朝 熊楠の目は涙で溢れていた。 動物行動学の大家で(1973年ノーベル生理医学賞受賞)コンラート・ローレンツは著書のなかで 自分が飼っていた雌犬 伴侶犬(ジャッカルとチャウチャウとシェパードの混血)と…

  • 世界最大のドッグショー そのレベル 秋田犬 柴犬 出陳

    4/13日 漸く空は重い灰色雲から解放された。 徳島市内の花見時期は概ね3月下旬~4月上旬である。 とくしま桜前線2017 それが今年4/9~4/11日 の3日間 温暖前線が居座り、時折強風雨波浪注意報が発令される程の気象状態であった。 そのお蔭もあって徳島県の渇水対策本部は、4/13日那賀川の長安口ダムと小見野々ダムの総合貯水率が回復したとして、 同日午前9時に取水制限を全面解除した。 http://www.topics.or.jp/new/?p=3963 徳島公園午前11時過ぎ、お堀の脇にある駐車場はまだ半分しか埋まっていなかった。 この駐車場は開場時間内であれば何時間停めても310円であ…

  • 紀州犬 その未来を見つめて 熊対策犬

    写真 3/30日 104日齢 3/17日 白蓮は予防接種を終えた。 名義変更も完了した。 直ぐにポイントを示す様や、どのような犬や状況にも動じない気の強さは父 親譲りなのかもしれない 父親は日本犬保存会 全国展 若1 優良1席 若犬将 受賞犬である。 この犬が突然生まれたのではないように、血統を作った人たちの努力もあり地方展には参加予定である。 但し私自身はあまりこの日本犬展には興味がない 8種 ワクチン実施 命に関る、コアワクチンだけにしてほしい 犬ジステンパー,犬パルボウイルス感染症,犬伝染性肝炎、(狂犬病 強制) 独禁法で禁止されている「抱き合わせ販売」に抵触するのではないか これは獣医…

  • 許嫁来る 環境適応までの 悪戦苦闘 疲労困憊の5日間

    許嫁来る 環境適応までの 悪戦苦闘 疲労困憊の5日間 3月3日 お雛祭りの日 白蓮は熊楠の許嫁(いいなづけ)としてやって来た。 12月16日生まれ 77日齢 白蓮 日本犬保存会に登録された紀州犬 御見守り 柵越えのお見合いは熊楠の激し過ぎる思いのため僅か30秒で終了した。 殺気さえ感じるほどであった。 熊楠はテストステロンを注入されたように豹変した。 急に凛々しくなり、 その後は私の衣服についた白蓮の匂いのメッセージを嗅いでから いつものより遠慮ぎみに甘えるのだった。 しばらくは会わせられないと同時に、熊楠から見て均等に愛情を注いでいるように見せる必要性から、僅かだがこれまでより長く熊楠と接し…

  • ネオテニー ネオテニー化 幼形成熟

    2歳4ヵ月 体重23.6kg 紀州犬の規定枠を超えた。 ウエストに括れはある。 冬山には完全な装備と危険だと思えば途中で諦める勇気も必要である。 当然しっかりした登山計画もなくてはならない。 徳島には標高6,100mm の弁天山がある。 そしてこの山を徳島市は市民遺産として選定している。 さて 「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものである。」 とはチャールズ・ダーウィン(1809年~1882年)の名言だ. 進化の過程には「ネオテニー」という現象がある。 性的に完全に成熟した個体でありながら、非生殖器官に未成熟な性質が残る現象のことを…

  • 頑固な日本犬との付き合いは思い通りに行かないことを楽しむこと FCI グループ別 基準

    犬は人間に管理された社会に生きる動物だ、人間が冷暖房の効いた部屋で過ごすように 犬もそれを望むことは否めない。 天然記念物と言われる日本犬は人々の暮らしに冷暖房がなかった時代から共に暮らしてきた。 そのため安易に冷暖房の効いた部屋に入れてやるとその本来の日本犬の魅力が失われてしまうことになる。 つまり日本犬の最大の魅力であり長所は長年この気候風土に馴染み共に暮らしてきたという歴史の重みだ。 病気になり難いということの前提にはこの気候への適応力があるからだ。 但し冬季は日本犬の天然記念物6犬種の内、体躯の小さな柴犬の場合は2割前後いる毛深いタイプで体重が10kgを超えるもの以外は 湯たんぽ等でし…

  • オオカミのような毛色に生まれて

    本格的な冬将軍はまだ訪れてはいないが、 外飼いの犬の宿命か寒さから犬舎までが遠く感じ回数が減る。 「躾」という機能が薄れてしまうことは否めない。 毎日1回以上の散歩は行っているが、 給餌時間は毎日が帰還兵と愛犬の再会のように、溢れ出るオキシトシンと空腹がそれを極めて濃密なものに変えている。 オキシトシン愛情ホルモン jp.reuters.com オキシトシン 尻尾ふる 人間の恋愛に於いても重要なホルモンである 人間は寒くなれば服を着こめば済むが、裸で暮らす犬は「皮毛」で対応するしかない。 冬場が近づき腹を空かし食欲が増すのは、 換毛期から毛の主成分であるケラチンを作り出す必要があるからだ。 ケ…

  • ビストロ グテ 肉料理&自家製バレンシア 漁師風 パエリア(犬兼用)

    ヨーグルトの効果は大きく新陳代謝が早い犬では10日程度で顔以外の毛艶と 下痢は改善した。 体調が改善してきたため歩き散歩からドッグランに切り替えている。 堤防の向う側にドッグラン場がある。 1.4mの高さの堤防を自らの能力を誇示するように、垂直に登って見せる。 またドッグラン場では 30mから40mを全力疾走で5本から7本行う。 自らの様々な面の身体能力の限界を確認作業中といったところである。 岩を荒く並べた防波堤の上を歩くような軽快な動作は苦手である。 足を踏み外す。 このような能力は身軽な鹿追形の猟犬である、日本犬の甲斐犬や柴犬にはかなわない。 現在の体調はパワー型の短距離ランナーのイメー…

  • 紀州犬とジャーマンシェパード ブリーディングに於ける宗教観

    毛艶が悪くなってきた。 原因は下痢が思いあたり、下痢の原因に 現在 使用中のフィラリア予防薬 ダイロハートがある。 カルドメックのジェネリック医薬品である。 成分は イベルメクチン136mgとピランテル114mg(中型犬用)合成 イベルメクチンはフィラリア予防薬 フィラリアについては下記に詳しく記載 2016-10-23 毎月20日 フィラリア予防の日 補足 親フィラリアの駆虫について ピランテルは犬回虫、犬鉤虫の予防薬 ピランテルは早い話虫下しでこれが下痢の要因とみられる。 糞に鼻を寄せる犬の習性からして回虫の感染リスクは高い パルボウイルス感染症も犬の排泄物が口から入ることによって感染する…

  • 紀州犬とアイリッシュウルフハウンド 低課税国の経済成長モデル

    早朝5時45分頃決まって朝啼きをしていたのですが日ノ出が遅くなって 漸く啼かなくなったので、寒いこともあり散歩を1日一回に減らしました。 すると体重は一か月で700gも太り21.55kgになり、1か月に1回程度しか吠えなかったも のが4日に1回くらい吠えるようになった。(吠えたことで直ぐに気になって直ぐに見に 行ったことが悪かったのでしょう。) 些細なことが気になるのでしょう。 同時に首輪も大型犬用に変更する。(ローテーションをすることに) 紀州犬のポイントの一つに前向きの耳の角度などがある。(ベストな状態ではない) 飼い主と一緒の時はやや注意力が散漫で耳が両側に広がるようになる。 耳は高感度…

  • 毎月20日 フィラリア予防の日 補足 親フィラリアの駆虫について

    毎月20日はイオンの日ならぬ フィラリア予防の日である。 日本名 カルドメック ジェネリック医薬品 ダイロハート (フィラリア予防薬)ミクロフィラリア駆虫薬 ブレドニゾロン (ステロイド薬)(4月最初のみ) サイエンスダイエット ビーフにハンバーグのように包み込む フィラリアは犬に寄生する糸状虫のことである。(イヌの心臓の右心房と肺動脈に寄生する犬糸状虫) 犬を宿主とし中間宿主として蚊をおく糸状虫で、糸状虫は線形動物の一種で地球上で最も繁栄する種のひとつである。 中間宿主が「蚊」という極めて撃退しがたいものであるため予防が難しい。 つまり犬にとっては極めて寄生され易い寄生虫でありながら、フィラ…

  • 誕生日 スペアリブ

    10月7日 2歳の誕生日を迎えた。 体高53.7cm 体長59.7 体重20.7kg 体高と体長の比 111.17(若干胴長) 体高と体長の比は、100対110(日本犬 平均) 日本犬保存会 規定サイズ http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/monument/ オス 体高<足元から肩までの高さ>標準サイズ(許容範囲)52cm(49cm~55cmの間) 体重 17kg~23kg メス 体高<足元から肩までの高さ>標準サイズ(許容範囲)49cm(46cm~52cmの間) 体重 15kg~18kg位 首輪は赤備えに変更し、首輪には「天佑神助 」と彫った。 万葉にある …

  • ハンガーストライキ カーミングシグナル

    ハンガーストライキ 前回ブログより 節約するようにドッグフードのことを語りながら、自分は「話寿司」 回転する店に行けと言っているのに ペティグリーが1%でも入ったら食わねぇ ハンガーストライキ 今日は4/5も残してやった。 ペティグリー野菜だよ イスラム教徒に誤って豚肉提供するのと同じだ。 www.asahi.com http://www.asahi.com/articles/DA3S12516782.html これはリーズナブルな価格のお昼のランチです。(飼い主) カーミングシグナル 私はあらゆる犬に対いて善隣友好をモットーとし 散歩中では常に「相手に背(おしり)を向ける」カーミングシグナル…

  • 草を食む ペットフードの選択は難しい

    台風16号の影響で増水した吉野川 正面は淡路島 右側沼島 草を食む 1)その後 その位置にオシッコする場合 縄張りの主張 問題ない 2)その後 その位置にオシッコしない場合 肉食動物であれば炭水化物は不要と考えがちだが、オオカミは仕留めた獲物を食べる際、内臓から食べる、 それは内臓に獲物の動物を食し途中まで消化された穀物等の炭水化物があるからである。 2)の場合も概ね心配することはない 一般的に主要な栄養成分のカロリー量は次のとおりだ。 タンパク質カロリー 4kcal/g 脂肪 9kcal/g 炭水化物 4kcal/g カロリーが高い脂肪は消化しにくい 従って摂取した脂肪分を分解するために胆の…

  • 阿波犬 作出か?

    阿波犬というのが以前いたそうである。 昭和の初期、日本犬保存会が設立され同時に全国各地の土着の犬の調査が行われた。 この時天然記念物紀州犬、秋田犬、甲斐犬、柴犬、北海道犬、四国犬、などが指定を受けている。 調査の結果 土着の犬として阿波犬はいたが既に絶滅しているというものであった。 阿波犬についての書籍は全国の図書館検索でも、アマゾンでも見つからない 僅かに徳島県立図書館に「愛犬の友」という雑誌の1973年11月号に阿波犬の特集が掲載され、その切り抜きが保存されているのみである。 中身は4ページ原稿用紙2枚程度 800字程度のものである。 阿波犬は、徳島の土着犬で、血統的には近県で経済的交流も…

  • 猟能訓練 シャーペイ君との出会い

    猟能訓練は山中の崖に面した窪地のようなところで行われる。 万一窪地からイノシシが這いあがると楯を持った人間が再び窪地に追い落とすのだ。 この窪地に1歳未満 小型の30kg程度の イノシシを離しておき、ここに紀州犬を離ち猟能を鍛えるのである。 さて写真は徳島動物園の「ハイイロオオカミ」である。 徳島動物園のオオカミは野生のオオカミを捕まえ輸入したものではないと見える。 野生のオオカミは半径30cm深さ15cm程度の浅い穴を掘り、風を凌ぎ眠るのだ が、高台のようなところで腹を見せて寝ている。 生まれた時から人間に飼われ完全にペット化しているようだ。 このように私の先祖は極めえてペット化されやすいの…

  • 紀州犬射殺事件 「9.14」を犬の命を考える日にして欲しい

    私は有色紀州犬の「ミナカタクマグス」である。 あの粘菌学者の南方熊楠先生とたまたま同姓同名である。 さて私がブログを書く気になったのには理由がある。 それは2015年9月14日 千葉県松戸市で起きた紀州犬射殺事件からである。 この事件は我々紀州犬にとっては9.11事件にも相当する事件である。 事件概況は下記のとおりである。 読売新聞 matome.naver.jp 朝日新聞 www.asahi.com 産経新聞 www.sankei.com 朝日に立つ私 縁戚にあたるヒグマを追う紀州犬 熊五郎 私 ここで本来注目されるべきは、射殺するか否かの判断が適正であったかどうかである。 管理能力の欠如の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、南方熊楠と白蓮さんをフォローしませんか?

ハンドル名
南方熊楠と白蓮さん
ブログタイトル
紀州犬 南方熊楠と白蓮
フォロー
紀州犬 南方熊楠と白蓮

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用