chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこ母
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/04

arrow_drop_down
  • 息子ふたたび

    あちらこちらで クリスマスムード全開ですが、我が家の 場合、息子が今年最後の入院&手術の為、大量の同意書や 誓約書にサインをしたり、準備に追われた一日となりました。 24日、クリスマスイブに入院です。 25日、午前中から手術です! 息子のように クリスマスの予定が入院&手術って人も おりますので、受験生で塾がある人、最悪だ~!なんて 思わないで頑張ってきてね!! にほんブログ村 にほんブログ村

  • あっという間に1週間

    THE 師走! あっという間に1週間が経過しちゃう。 何がどうこう忙しいワケじゃないけれど、 大掃除とか、年賀状とか、冬休みに突入した息子の お昼ご飯準備とか…普段より ちょっぴり仕事が多い だけで、なんだかバタバタです。 そんな中、やっとインフルエンザのワクチンを接種 してきた母さん&息子っち。 一晩経ったら腕が痒いと騒ぐ息子と 二晩経ってから 腕に痛みの出て来た母さん。 普段から腕が上がりにくいお年頃だってのにヒドイよ。 ガンガンお掃除したい年末に、左腕激痛で色々と不便 です。 そう言い訳をして、ゆるい大掃除になりそうな予感。 息子も ゆるいお勉強が続いているのは腕が痒いせい かもね! に…

  • 個人面談日に交通網麻痺!

    皆さん御存知の方も多いと思いますが、本日 送電線の トラブルでJR線が全線ストップになったものだから、 横浜駅が すごいことになっていました。 11時頃ニュースで知ったのですが『13時30分には 復旧の見通し』と言っていたので、鵜呑みにして横浜駅に 行ってみた母さん。 横浜駅に到着した途端『15時30分まで復旧延期』と 知らされる13時。 プライベートの約束なら、この時点で諦めて帰宅するの ですが、今日は中学校の個人面談日! 限界まで頑張るのが保護者の務め?とか訳の分からない スイッチが入り、ちょっとだけ頑張る事にしてみました。 見えますか?『調整中』の文字! 改札口を通っても電車が来ないので…

  • 答案返却終了

    期末考査の答案返却が終了しました! 個人成績表も配布され、学年順位やクラス順位などの 数字が並びます。 今回の息子さんの成績は、「よく頑張りました」と 褒めてあげることが出来るものでした。 うちの息子は、皆さんの御家庭の優秀なお子様たちとは 違い ごくごく標準的な普通の子なので、目標も平凡 だったりします。照 前回のテストより、1番でも良いからクラス順位&学年 順位をつめることを目標にしています。 前回100位なら、今回は99位までを目標にする感じ。 入学当時から、それだけを念頭に置いてチャレンジして いる息子くん。 「今回とっても頑張って偉かったね!」と大袈裟なほど 何度も褒めました。 でも…

  • 外部模試で知る息子の気持ち

    いつだったか忘れてしまったのだけれども 息子の通う 中学校では 全員で外部模試的なやつを受けたことが ありました。 その返却があったようで、息子から無言で手渡された 『個人成績票』。 校内順位、全国順位なども出ています。 お久しぶりに見る『偏差値』という文字に ちょっと ドキッとしながら ざざざーっと目を通しました。 ここで気になったのが、順位でも偏差値でもなく… アンケート?? 学習状況の振り返りや気持ちを回答するものがあって そこに記されたものに釘付けになってしまった母さん。 質問:学習についての現在の気持ち 回答:どうしたらよいのか分からず悩んでいる 『悩んでいる』の文字に正直驚いてしま…

  • 冬休みが始まった私立もある

    今朝のゴミ出しの時に 近所のお兄ちゃんに会った。 私立高校に通う3年生のお兄ちゃん。 いつもなら制服を着て学校へ向かう時間ですが、 今日は まだジャージ姿。 『おはよう!!ゴミ出し偉いね!』と声をかけると 『2週間休みなんだよね。』と教えてくれた。 昨日から始まったそうだよ、2週間のお休み。 お兄ちゃんの話だと、大学受験をしない高3生は ちょっぴり時間を持て余すらしい。 『バイトは?』と聞くと『ダルイじゃん!』と笑う。 高校3年生だけど、まだまだ可愛い。 二週間のお休みの後に 学校の冬期講習があるそうで、 クリスマス後に数日通わなきゃなんだって。 私立高校の冬休み、スタートは色々ですなぁー! …

  • 制服ビリビリ

    母さんは、男の子の母親を10数年やらせてもらって いますので、もう多少のことでは驚かなくなりました。 さて、本日のタイトルですが一目瞭然なので、まずは ご覧ください!! じゃじゃーーーん!! (支障をきたすと困るので 画像の色は編集してあります。) 制服のズボン、ビリビリでございございます!! お尻丸出し~!! こんな状態のズボンをはいたまま電車に乗って 人でごった 返す横浜駅を歩き、電車の乗り換えをして帰ってきた息子。 すごい勇気だと思いませんか?? 笑 とてもじゃないけれど、母さんには出来ません…。 『お前は大物になるね~!!』と言うと、テヘヘッって 笑った息子。 グレー×黒のボーダーの …

  • つかの間の平穏

    期末考査が終了し、採点された答案用紙が返却されるまで 平穏な時間が流れます。 大好きなガンダムのプラモデルを時間を気にせず作ったり、 我慢していた(と思う)ゲームを楽しんだり、本を夢中で 読んだり、とっても充実している息子の週末。 好きな場所に行き、好きなモノを見て、好きなモノに 囲まれて… 穏やかな気持ちで過ごせる週末に感謝。 来週は、期末考査の結果がゾクゾクと返却されることに なるでしょう。 落ち込んだり、カッカしたりしないよう、母さんも気を つけたいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 術前検査

    今月末に腕の再手術が決まっている息子の術前検査を 受けてきました。 今回も前回同様 採血、心電図検査、レントゲン等… 廊下で ひたすら待つ母さんも大変でしたが、期末 考査最終日にアレコレされる息子も大変そうでした。 肺活量をはかる検査が苦手のようで、何度もやり直し させられていた息子。 看護士さんが何度も元気よく掛け声をかけて下さって いるのが、廊下まで聞こえてきて とっても申し訳ない 気持ちになってしまったよ。 『あ~ 苦しかった…』 喉の辺りを押さえながら 検査室から出て来た息子。 シャツの首元から チラッと覗くアンダーシャツが気に なる母さん。 やたら首がしまっていますけれど? もしかし…

  • きっかけは些細な事

    今日、パートから戻ると息子がリビングにいた。 あれ?期末考査中ですが? 明日もテストなのに勉強はどうした? 机に向かって頑張っている息子の姿を期待しつつ 帰ってきたのに、肩透かしをくらう母さん。 きっと休憩中なのよね?と思い しばらく様子を 見守っていても、一向に机に向かう気配がないの。 ソファでごろっとしながら、片手でワンちゃんを ナデナデしつつ テレビなんて見ちゃっている。 見かねて『随分余裕がおありですね~!』と声を かけたら『机の上、汚くて勉強する気にならない!』 と返って来た。 マジで? 普段通り、仕事前に掃除機かけたけどなぁ、と思い ながら息子の机を見に行ってビックリ。 机の上は消…

  • 教えてもらえない

    息子の中学校が期末考査中なので、帰宅時間が ものすごく早いです。早いハズです。 試験は午前中に終わるので、お友達と学食でお昼を 済ませてから帰ってきます。 息子が期末考査中だろうが、母さんは普段通り仕事が あり(パートだけれどね)家を留守にしている時間に 息子が帰宅するので、正直なところ、息子が何時に 帰ってきて どれくらいテスト勉強しているのか 把握出来ていません。 もう中学生だし、これくらいの距離感で良いのかも しれませんが、心のどこかで心配しているのが現実。 時間を有効に使えているかなぁ? ちゃんと勉強しているかな? ゲームなどの誘惑に負けていないかな? 大丈夫かな?と。 あれこれ聞くと…

  • 期末考査中

    息子さん期末考査の真っ最中です。 風邪を引いてしまい体調はあまりよくありませんが、試験 そのものは、幸先の良いスタートがきれて好調だった模様。 『やばい、過去最高得点かも~』なんて言って、浮かれて いた昨日。 今朝は、本日の試験科目の教科書&ワークを机の上に置いた まま学校へ行くという おバカっぷりを発揮。 しかも気が付いたのが、学校の最寄り駅間近だったため どうすることも出来ず、テンションだだ落ちで学校まで 向かったそうです。 一体全体 うちの息子さんのリュックの中身は何だったの でしょうか? 『武士がさ、刀を忘れて戦に丸腰で行くようなものだよ!』 と、怒りながら息子に言うと、 『ペンケース…

  • 父さんの講義

    体調を崩していた息子さんですが、14時間寝て 起きて きまして、昨日より熱が下がって楽になったようです。 そして午後から ちょろっとお勉強。 期末考査直前なので、ガッツリやってよ!!ってのが本音 ですが、腹が痛いと言ってトイレにこもったり、ソファで ゴロッとしながらプリント覚えたり、全体的に ダラっと ユルユルっとした家庭学習状況でした… 涙。 夜になり、だいぶ回復した様子で 夕飯もしっかり食べる ことが出来た息子さん。 食事の時に『今回の理科のテスト範囲は何だ?』と父さん から聞かれて『〇〇と△△』と答えた息子。 『△△に〇〇〇〇の計算出てくるだろ?これな、父さんの 仕事でも使う計算方法なん…

  • デジャブ

    試験直前になると、決まって体調を崩す息子。 前回の中間考査の時も体調が悪いといって、帰宅後 夕食も摂らず寝てしまったのですが… またしても絶不調。 これって デジャブ!? そんなの困る!と慌てた母さんは、帰宅直後の息子を 車に押し込んで病院まで連れて行きました。 いつもの病院は 土曜日は早く閉まってしまうので間に 合わず、過去に何度かかかったことのある病院へ行って みたの。 そしたらさぁ、ドバドバお薬を処方されて、1度に飲む 錠剤が10錠もあるんですけど!! 正確に言うと、食前に3錠、食後に7錠なんだけど、多く ない?? お腹ピーピーになっちゃったから、下痢止めも出ているし、 抗生物質も出て、…

  • 提出物で燃え尽きる

    息子の通う学校、どういうわけか テスト前になると 大量の課題が出るので提出物に追われます。 学習時間をしっかり確保するために『ここから ここまで やってノート提出するように!』という 先生方の御配慮 なのでしょうが、今回すさまじい量の課題が出ていた教科 がありました。 あまりの多さに 母達のグループlineの話題にあがるほど! 息子の場合、この教科に関しては約1週間前から 計画的に 進めていたのですが、1日1時間書きまっても(解きまく っても)終わるのはギリギリでした。 提出日は本日12月1日でしたが、昨晩やっとこ終わった みたいです。 それで、本日無事に提出してきたらしい。 提出できて スッ…

  • 特別な事は何もしなくていい

    昨日の話の続きですが… 友達が言うには、お母さんって、特別な事は何もしなくて いいそうです。 母親だから… 受験生の親だから… そんなこと全然考えなくて大丈夫!って友達は笑います。 母親の役割は、美味しいご飯でお腹を満たしてあげること。 子供が何か話したそうにしていたら、耳を傾けて子供の 話したい欲求を満たしてあげること。 気の利いたアドバイスもいらないし、自分が出来なかった あれやこれやの押し付けがましい経験談もいらないらしい。 子供の話を『そっか、そっか』って聞いてオウム返しでいい らしい。 悲しかった話には『それは悲しかったね…』と言い、悔し かった話には『それは悔しかったね…』と言う。…

  • 男の子はとことん褒めろ!

    母さんのお友達に お家で塾をされている方がいます。 受験塾じゃないので、お教室っていうのかな? 生徒さんとも 保護者の方とも とっても距離が近い 素敵な先生なの。 受験塾と違って、偏差値とか点数とか結果が全てじゃ ないのが彼女の塾。 頑張っている姿、勉強への取り組み方、そういうのを 結果と同じくらい スゴク大切にしている先生です。 人間的にとっても素晴らしい方で、お友達でありながら 師匠でもあり、子育てに自信がなくなった時など これ まで何度も相談に乗ってもらってきました。 そんな彼女と某ショッピングモールで偶然会い、久々 お話しをしたのだけれども、ほんの数分の立ち話でも 素敵な言葉を伝授して…

  • 学食パーティー

    息子の通っている男子校には学食があります。 そこで、何かしら理由をつけては食べて帰って来る 息子さん達。 今日は英語のミニテストの返却日で、合格点を超えて おめでとうの人、1問間違い惜しかったねの人、追試 頑張ってねの人まで… 結局 仲良しグループ全員じゃん!!と 思いっきり 突っ込んでおきましたが、帰りに学食に寄って お腹も 満たしつつ 皆でおしゃべりして楽しんで来たそうです。 何を食べていると思います? ポテトとか、唐揚げとか、焼き鳥とか、かき揚げとか… 居酒屋ですか?というメニューをつまみに 皆でワイワイ しているらしい。 しかも、放課後の学食は、通常価格の半額だったりする事も 多く、1…

  • 秋深まる

    ワンちゃん達のお散歩で よく訪れる保土ヶ谷公園。 紅葉が綺麗な赤色に染まってきました。 わんぱく広場にある大きなイチョウの木も 眩しいくらい 黄金色に色付いて 秋が深まったことを改めて実感させて くれます。 赤や黄色に癒されて ちょっぴり気持ちが明るくなりました。 受験生の皆さんも 支える御家族の皆さんも 赤や黄色を 見つけて そっと心を休めてくださいね。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 器用なんだね

    息子が、技術の授業で作った作品を持ち帰って来たよ。 これがビックリするほど上手な仕上がりだった! 『すっごい上手に作れたね!』と褒めると、エヘヘッと 嬉しそうに笑った息子。 『ここは何で切ったの?』とか『ここ結構難しかったん じゃない?』と 立て続けに質問したら、最初の方は だた首を傾げたり、ニヤッと笑うだけだったけれど、 そばに寄ってきてボソボソ話してくれたよ。 ノコギリを使って頑張って切った話。 お友達が手伝ってくれて、板を支えてくれた話。 小学校の時は思い付いたまま適当に作って失敗したけれど 今回は設計図を起こすところから学習したから、やっぱり 作図が大切って思った話などなど… カウンタ…

  • まだ不必要

    こんなにも寒い日が続いているので、 『制服の中に セーターか もしくはベストを着なさいよ!』 そう毎朝声をかけるのですが、相変わらず出番のないセーター そしてベスト。 『駅まで寒いけれど、電車の中は暑い』 『教室は寒くない』 そうだよね、暖房の入っている電車内と教室は温かいよね。 解るけれど、風邪ひくと困るよ!そう思って、しつこく 声をかけ続けています。 こんな息子にコートを購入する必要があるのだろうか?と 若干不安ではありますが、大雪降った日に制服のみって あり得ないから、やっぱり注文しないとね。 その前に是非、セーター類を着て欲しいと願う母さんです。 防寒着、全然欲しがらない息子に悩む… …

  • 働かせてくれて ありがとうの日

    『勤労感謝の日』というよりは『働かせてくれて ありがとう の日』そんな一日を過ごしたよ。 母さんがパートに出られるのも 家族の協力があってのこと。 息子の帰宅よりも 母さんの帰宅が遅くなることが度々あり、 雨戸のシャッターを閉めてもらったり、夜ごはんを少し待って もらったり… 。 何かと迷惑をかけてしまっている息子を気遣って、今日は息子 孝行してきました。 スターウォーズ好きな息子ですが、実はガンダムも大好きでして、 ダイバーシティ東京は聖地だったりします。 それでもって、このダイバーシティ東京が いつも以上にスゴイ 事になっていまして、館内どこもかしこもガンダム一色に!! 11月20日から新…

  • 男子校の調理実習事情

    私立中高一貫校の男子校でも 調理実習があります。 回数の多い少ないは学校によるので、1年に1度だけの 学校もあれば、1年に4回やるよ!ってな学校まで実に 様々。 中学生のうちは全くやりませんが、高校生になると 2ヶ月に1度やりますよ!なんて学校もあるし、家庭科の 授業カリキュラムは、学校によって結構 差があります! そういえば、中学受験生の立場だったころ、某男子校へ 学校見学で息子と一緒にお邪魔した際に、高校生が調理 実習をされていたことがありました。 『大学で一人暮らしを始めた時に困らないように、洗濯と ある程度の調理方法は教え込みます!うちの学校に通って もらえたら、卒業するころには、結構…

  • 見る方向を変えてみる

    日曜日の話ですが、せっかく静岡までハンバーグを 食べに来たので、清水港に寄ってマグロを買ってから 帰ろう!ということになりました。 清水港から見える富士山は、普段横浜から見ている 方向とは違うので、当たり前だけれど 見える形が 違います。 ワンちゃんの散歩中に撮ったので ボヤっとした画像に なっちゃったけれど、静岡側から見える富士山の形が とっても新鮮で 素敵に思えてなりませんでした。 見る方向を変えるだけで、こんなに見え方が違う のね! 息子が持ち帰って来るテストの答案用紙も 見る 方向を変えたら感じ方が変わるかな? 普段はどうしても 出来なかった点が目について 『こんな基礎的なことも書けな…

  • ハンバーグ静岡遠征

    横浜市民に愛される炭火焼きハンバーグと言ったら、 『ハングリータイガー』ですが(諸説あります。笑) hungrytiger.co.jp 静岡県民に愛される炭火焼きハンバーグは『さわやか』 なんだって! 父さんが出張の時に取引先の人に連れて行ってもらって 美味しかったから、「皆で行ってみよう!」となって、 久々に家族揃ってお出かけしてきました。 「げんこつハンバーグ」が人気と伺ったので、みんなで それを注文しましたよ。 ハングリータイガー同様に ハンバーグの塊で出てきて テーブル上で半分にカットしてもらえます。 最後にソースをかけてもらって、実食!! 提供スタイル、見た目、お味、共に横浜最強ハン…

  • 学校説明会&入試説明会には是非!

    受験生の皆さんの週末は、テストや学校説明会等で とっても忙しいですよね。 お疲れ様です! 受験生を支える保護者の皆様、お疲れ様です!! 気持ち的にも体力的にも しんどいことが続くこの 時期に体調を崩されるママさんが多いので、ご自分の 身体も大事にしながらお子様の応援してくださいね! 息子が中学受験を経験した者として、ちょっぴりだけ アドバイス。 これから行われる学校説明会や入試説明会は、より規模が 大きくなっていきます。 12月や1月に行われるものは、びっくりするほど人数 が集まります。 今までは 広い教室で行われていた説明会が、収容人数の 都合上、体育館にパイプイスを並べただけの状態で行う …

  • 私立中学の家庭訪問

    うちの息子がお世話になっている中学校は家庭訪問が ありません。 私立中学ですから、あちらこちらから集まったクラス メイトですもの、家庭訪問なんてある訳ないじゃん! と、お思いの方もいらっしゃるはず。 ところがどっこい、私立でも家庭訪問のある中学校が あることを皆さん御存知でしょうか? しかもね、学区指定のある公立小学校の頃とは全く 違うそうです。 公立小学校の頃って、担任の先生が地区ごとに日割り して何軒もハシゴをするスタイルなので、玄関先で 15分程度お話しをする感じが多いのでは? それがね、私立中学の家庭訪問となると1日に1~2名 とかってスケジュールらしく、子供の勉強部屋を見せた あとに…

  • 個人面談??

    息子の通っている中学校から、学校行事の年間 スケジュール一覧表を4月にいただいています。 初めての私立中学校生活で、右も左も分からない 状態なので この学校行事一覧表が頼みの綱!! ここに記載されている学校行事を見て、お仕事の (パートですが)シフト希望を出していた私。 11月には『個人面談ウィーク』があり、この週の どこに学校から指定があるのかヒヤヒヤして待って おりました。 有り難いことに上司に恵まれ、ある程度融通の利く 職場なので、個人面談がある旨を伝え『この4日間 のうち、一日どこかでお休みさせてください。』と 伝えておいた母さん。 今日、職場で『そういえば、個人面談の日っていつに な…

  • 魔の水曜日

    中学校に入学後、息子が初めてお弁当を残して帰って きました。 『ごめんね、全部食べられなかった…』そう言いながら、 申し訳なさそうに お弁当の残りを捨てる息子。 今日は全員参加の朝学習があった日で、いつもより1時間 早く起きて作ったお弁当なのになぁ。 そう残念に思っていると、息子がちっちゃな紙切れを 出してきました。 そこには『PERFECT+』の文字!! 実は、今日のお昼の時間に英会話のテストがあったそう。 出席番号順に一人ずつ呼ばれてテストだったらしい。 お昼休み終了までにクラス全員終わらないといけないから、 廊下にずらーっと並んで待機して、自分の順番がくると 部屋に入ってテストを受けるス…

  • 外では出来るのね

    昨日の話なのですが、中学校から帰宅後、習い事に 出かけた息子。 それから30分ぐらい経った頃でしょうか? 雨がザーッと降ってきて、どんどん雨脚が強まって きました。 傘を持って行かなかった息子の為に 傘を届けに 行った母さんが 先生のお宅で見たものは、きちんと 揃えて脱いである息子の靴でした。 恥ずかしい話、息子は 自宅の玄関では あまり靴を 揃えてくれません。 小さな頃から 何度も何度も言い聞かせてきたのですが 出来ていないことがほとんど! でも、外では出来るのね!と思ったら、ちょっぴり嬉しく なりました。 お稽古から帰宅した息子をつかまえて、大袈裟に褒めたら 『当たり前じゃん、よそではやっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょこ母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょこ母さん
ブログタイトル
チャレンジしました♪2017中学受験
フォロー
チャレンジしました♪2017中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用