chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ホリデー車検伊那の醜い対応

    折角ホリデー車検伊那に車検の予約を入れたのに 昨年12月に車検の時期となりました 以前から何回も利用しハガキや電話も貰っていた近くのホリデー車検伊那にお願いする事にしました。 電話を入れ応対してくれた女性の方と日程調節をして予約完了、中旬に車検予定でした。 支払いを現金にするかカードにするかまだ迷っていて再び電話を入れたのです 今度は男性が電話で対応しました。 先程予約した者だがちょっと聞きたい事があると言うと うーんと返答したのです その言い方がちょっと感にさわりました ここを上手に文章で説明ができませんが 気分を害したのは言うまでもありません うんなの?聞き返したが返答はありませんでした …

    地域タグ:伊那市

  • FM長野ステッカーキャンペーンでステッカーをGETしたいぞ その2

    土曜日の朝新しい事を思いつきます。使わなくなったUHF用の小さいアンテナがあるのです。 それをラジカセ8180に繋いでみる事にしました。すると断然感度がいいのです。 これはいけると思い屋根にのぼりアンテナポールに仮設置。ますます良くなり、これで決まりだなとなりました。 後は配線や室内への取り込み方法を考えるだけです。ここでまた別の考えが浮かびます。このアンテナを外のベランダに付けたらどうなるかな。このベランダは自室とは逆方向の南側にあります。 そこで成功すれば屋根にアンテナを付けないで済み、配線が楽になります。 とりあえず南の部屋にラジカセを移動してアンテナを繋ごうと考えました。 ラジカセを部…

  • FM長野ステッカーキャンペーンでステッカーをGETしたいぞ その1

    昨年はGET出来ました FM長野ではここ数年この時期にステッカーキャンペーンを行っています。 自社で制作したステッカーをリスナーにプレゼントする企画で、県内各地での限定配布や、期間中番組でメッセージを読まれた方に抽選で配布をします。 昨年私は近隣市での配布日を忘れていて、慌ててメッセージによる抽選配布にチャレンジしました。 やる気になればできる物で、5回投稿をして、3回採用されました。その為抽選に見事に当選、無事ステッカーを手に入れる事ができたのです。 簡単なラジコで聴取 さて、今年もステッカーを頂きたいなと思い、どうせなら今回もメッセージを採用してもらい、GETしたいなと考えました。 とりあ…

  • プロレスのフェスをやりたい!武藤敬司が信州プロレスのスタイルを支持。

    武藤敬司がインタビューで信州プロレスの名を出した レジェンドレスラーが活躍できるリング 信州プロレスを攻撃する視野の狭いファン プロレス界の今後 武藤敬司がインタビューで信州プロレスの名を出した いろんな団体を集めてプロレスフェスをやりてえんだよ武藤敬司がW-1のホームページで昨日公開されたインタビュー記事で答えている。 "プロレスフェス"は信州のプロレスファンにはもうお馴染みのフレーズだ。信州プロレスのグレート無茶は無茶フェスとしてもう何年も前からこのスタイルを築き上げ、実行し、成功している。この武藤敬司のインタビューの中には何度も信州プロレスやグレート無茶の名前が出てくる。 そして既に信州…

  • 1984年怒涛の年に発売されたプロレスレコード、THE維新が結構凄かったんですが。

    THE維新 ナレーションはあの舟橋慶一氏 B面最後のインタビューは必聴、プロレスの危険な暴走は良いのか? 激動の1984年発売です THE維新 1984年11月発売、長州力の闘いを記録したレコードTHE維新に数十年ぶりに針を落としてみました。 まだビデオが一般家庭に普及する前で、プロレスのレコード化にも需要があったのです。 この頃はアニメレコードにもドラマ編なんて言うのがあった時代ですね。このTHE維新のレーベルはinvtationと言うところで、発売元はビクター音楽産業株式会社です。 ジャケットの中には二つ折りの片面カラーの解説が入っています。 維新軍の6名がカラー写真で紹介されていて、裏面…

  • サークルKとポイントdeクーポン

    信州南信のコンビニはサークルKが多い サークルKのポイントdeクーポン 出光まいどカードからのポイント移行 消えゆくサークルK 信州南信のコンビニはサークルKが多い 私の住む信州の南信はコンビ二と言えばサークルKが多い地域でした。ところが今回のファミリーマートによる吸収の為地元の店舗は少なくなりつつあります。まぁ決定事項なんでいずれ消滅するのでしょうが。信州の南信にサークルKが多いのははユニーグループのコンビニである事もその理由なのでしょうか。ユニーは名古屋の会社で比較的近い距離の南信に進出したのではと想像します。昭和の時代、まだ郊外店と言う概念が一般に浸透する前ユニーはこの地にできました。郊…

  • だからカール走れ風のように

    スナック菓子のカールが今年8月分の生産を持って東日本での販売を終了するという事です。株式会社明治の都合でしょうが、寂しい限りです。ニーズの変化などでスナック菓子の首位はポテチに奪われ、収益性が悪化したのが原因みたいです。カールは私が子供の頃からのお馴染みのお菓子で、勿論大好きでした。しかし考えてみたらいつ買ったのかも記憶にないくらいです。まぁもう大人なんでスナック菓子にそれ程執着は無いと言う事もありますが。あって当たり前位の存在で気にもしていなかったのですが、いざ無くなるとなると無性に食べたくなるものです。軽い気持ちで久しぶりにカールでも買ってみるか、とスーパーを覗いてみましたが、見事に棚は空…

  • 川越美和さん訃報に思う。

    元アイドル謎の孤独死と言うセンセーショナルなタイトル。そんなテレビのワイドショーを偶然途中から見ました。へー誰なんだと思っていたら私の目に川越美和の文字が。えーっ亡くなったのは彼女なの。と驚きました正確には亡くなっていたのです、9年前に。 私は熱心な川越美和さんのファンというわけはありませんでしたが、90年代当時少しでも気になるアイドルがいると番組を探して見たり、雑誌なんかでもチエックしていました。川越美和さんもそんな一人で、テレビ番組の主題歌として採用されていた涙くんさようならを気に入り、シングルCDを購入しました。その後CDアルバム、そして写真集を購入するまでに至りました。彼女のビジュアル…

  • 【FRIDAY GOES ON~あっ、それいただきっ!】がやって来た!

    10月14日駒ヶ根でFM長野で好評放送中の【FRIDAY GOES ON~あっ、それいただきっ!】の公開録音がありました。この番組10年前にも安曇野で公開録音があり、私はその時も出かけていったのです。その時は全く知らない番組の公開録音でしたがHPに掲載されていた藤井悠が気になったので、安曇野まで出かけていった次第です。会場で私達の前に陣取った若者達もよく知らないまま来た感じで最初は藤井悠だれだよそれっ、と話していたのですが、いざ本人が登場すると思わず、「おー」と声を上げていました。当時藤井悠は20代で、魅力全開でした。この番組は斉藤リョーツさんと二人で放送していてこの二人の掛け合いが魅力の一つ…

  • 昨日は愚乱浪花選手の命日だったんです

    昨日はプロレスラー愚乱浪花選手の命日でした。15歳でデビューした浪花選手を当時テレビドキュメンタリーが、デビューまでを追いかけ放送したのが思いだされます。その番組によると、わりと高齢でできた一人息子みたいで、プロレスラーを目指す彼の体作りの為に、浪花くんだけに大きなステーキを食べさせる両親食べる姿を見つめるシーン親の愛を感じました。そしてデビュー時に妙なマスクを付けて登場した姿に驚きつつも喜ぶ姿が印象的でした。2010年の急逝の時には驚きしかありませんでした。両親の事を思うと心が痛みます。 私はCSのガオラの影響もあり90年代前半にみちのくプロレスを観戦しています。出稼ぎシリーズですがで、地元…

  • 【悲報】小学館の小学二年生休刊へ

    小学館の学習雑誌小学二年生が12月発売の2017年2・3月合併号をもって休刊となるそうです。残るはピッカピッカの一年生でお馴染みの小学一年生のみになるとかえっ、他の学年はもう休刊になっていたんですね、知りませんでした。我々の世代には子供の情報源としての役割もあり、私も六年間愛読していました。小一の時一度だけテレビマガジンを買ってもらった月があったので買いませんでしたがそれ以外は多分毎月購入していたと思います。このテレビマガジンを買った月は私がいつまでも買いにこないのでと近所の商店の娘(同級生)が持ってきてくれたのですが、やはり両親は約束通り買ってはくれませんでした。 この小学二年生の付録で大好…

  • 新日本プロレス'84ブラディファイトシリーズ駒ヶ根大会の衝撃

    昭和59年9月14日私は駒ヶ根市民体育館へ足を運んだ。新日本プロレスが、そして数年前から熱狂的に応援していた長州力が試合をするからだ。この大会はその後のプロレス界を大きく変えるターニングポイントとしして歴史に残る。----はずだった...。 昭和57年10月長州のいわゆる噛ませ犬発言により新日本プロレスの図式が大きく変わった。日本人同士の軍団対決がファンに支持され引き付けていたその2年続いた物がこの日駒ヶ根で終わりを迎えようとしていた理由は疲れたからえーっ。長州が語った事は当時のザプロレス紙に掲載されている。もう維新軍も正規軍もないとこれからは同一線上だ しかしこれ真っ赤な嘘。翌週長州率いる維…

  • 今人気のケーブルプラス電話に変えてみたんだが。

    昨年から準備をして今年ようやくケーブルテレビを解約しました。時間がかかったわけは屋根にアンテナを建てる準備や、宅内の配線方法等を考えていたからです。それに他との絡みもありましたし。 アンテナや器具は揃えたのですが、冬になり屋根上での作業がしんどそうだったので、春までまとうという結論になりました。 他との絡みですが、これはインターネットとケーブルプラス電話です。ネットは一時NTTの光を利用していた事もありましたが、ここ数年はずっとケーブルテレビの回線でした。当初12Mでやっていたのですが、試しに1Mに変えてみたのです。これで得に困ることもなかったし値段も1500円と懐に優しい、このまま行こうと。…

  • 【放送事故】ローカルアイドルがネット生中継中に異変、突然男の声が。

    昨日ネットで、地元アイドルパラレルドリームの生番組を見ていました。 何でも他のメンバーはイベントで出かけ、今戻っている途中。部活の関係で参加できなかった子が一人で放送をしていました。時間帯が夜だったので、部活終わりに駆けつけて放送していたのでしょう。 番組が始まり暫くすると突然横を向き会話をし始めました。この番組ではある程度お馴染みな場面ですおっ仲間のお帰りかと思いきや男性の声がしています。その会話がネットにのって聞こえてきました。「あのーここ以前旅行会社だったはずですが」そうそうこの放送をしている問屋街ビル、以前はツーリストとかいう旅行会社があったところです。今は別会社であると説明し帰っても…

  • 俺たちの勲章のポスターが出てきたぞ、まじ嬉しいんだ。

    今年は断捨離!とか言ってるんで古い物が色々出てきます。そんな中にポスターがあります。このポスターは小学校時代の物ですから何十年ぶりでしょうか。もう無くなってしまったと思っていたので驚きました。まさにお宝発掘です。俺たちの勲章は最近CSでも再放送されたりしていて見ました。かっこいいですよね。今壁に貼ってみても十分いけていると思うのは私だけでしょうか。 このポスターは当時通り町のシマダヤの地下にあったマルトキと言うレコード店から貰ったものです。今はもう影も形もありませんが、開店したばかりで、レコードお買い上げの方にポスタープレゼントなんてチラシを入れていたんです。このポスターが欲しいばかりに小学生…

  • 地域密着型フリーペーパーが2カ月連続で届かないので問い合わせた結果

    我が地元で人気のあるフリーペーパーが2カ月連続で届かないので問い合わせてみました。タブロイド判、コート紙使用の80ページ、その名も月刊かみいなんー渋いネーミングだ。で、配達者が変わったのでとの説明を受けましたが2ヶ月連続なんですけど、毎月変わるんですかと突っ込みを入れたくなった。先月は以前も来ない月があったりしたので、またいつもの事かと思っていたんです。まぁお金払っているわけじゃぁないんで強くは言えません(笑)フリーペーパーってどこかに置いてあるものを貰うイメージがあるけれどこれはポスティングされます。同形の物が他にも配布されますが、これは月刊で厚みがあり情報量も沢山です。広告も多いですが、そ…

  • 信州プロレス騒動の顛末2

    一連のやり取りを信州プロレス関係者は見ていたと思います。しかし彼らは全てスルーの対応でありました。それはそれで一つの手段でしょうね。信州プロレスを徹底的に攻撃してくる人物危険な物に関わらないですね。しかしただ一人だけ反応している方がいました。信州プロレスのSさんです。彼は#のついたツイートには以前から反応していました。今回もその最初の発言者にレスをしていました。これからもガツンと言って下さいみたいな事を。はぁそうですか一見謙虚に発言し事を治めようとしているように感じますが、私には少し違う物が見えてきました。 最初に発言した方は長野市の広告代理店に勤務しているみたいです。そのため長野市に興行に来…

  • 信州プロレス騒動の顛末1

    先日地元新聞に信州プロレス南信支部初イベントの模様と所属の最年長選手山風よっしー選手の事が取り上げられました。これにあるプロレスファンの方がTeitter上で強烈なクレームをつけたのです。 私は特に信州プロレスの信者ではありませんが、この方のTeitterからブログへと覗いてきました。信州プロレスはプロレスを冒涜していると言いきるこの方、彼のブログには信州プロレスを批判している記事が二つありました。両方の記事を拝見しましたが、どうして駄目なのかの部分の説明が弱く、全くプロレスを知らない人には伝わりにくい印象を受けました。なので私は彼のブログに説得力がないとコメントを入れておいたのです。翌日その…

  • 40年ぶりに伊那小学校に足を踏み入れた結果2 ~思い出~

    私の伊那小の探索は続きます。 第一体育館の横の北校舎、この西側で私は立ち止まりました。懐かしい非常階段。 私のクラスは一番端の教室でした。その為休み時間には毎日非常階段を下まで降り、友達と二人で遊んでいました。 当時は階段下になぜかおおきな岩がおいてありました。 そこにまたがり遊んでいたのです。ある時期まででしたが...。 4年生の時クラス替えがありました。元々人見知りな私は初日に不安いっぱいで登校しました。下駄箱でクラス名を探し、自分の名前を探さなければいけません。すると手前に現れた大きな体の男の子が、大きな声で叫んでいるのです。「おーい〇組の下駄箱はどこだ?」それは私と同じクラス名でした。…

  • 40年ぶりに伊那小学校に足を踏み入れた結果1

    先日地元伊那小学校のバザーに行ってきました。といっても目的はバザーではなく伊那小の地に足を踏み入れたかったんです。卒業して40年以上ですからね。普段小学校なんか入れませんし逆に入ったら怪しすぎるおじさんです、ただの不審者みたいな。 バザー会場は体育館です。第一と第二があり両方で開催朝礼で長い校歌を歌わされたのが第一懐かしい、ろくぼくが壁に作り付けてあるのが第二です。懐かしくてバザーはそっちのけで校内をウロウロしていました。当日は体育館だけでなく校舎も一部入室可となっていました 北校舎です。多分低学年の校舎かな。 ついでに学校の周りもうろうろしました。 正面玄関には大きな木があります。 なんでこ…

  • 祝日には国旗を掲揚しましょう!

    押入れから国旗セットなる物を引っ張り出しました。 実は以前に発見していたのですが、肝心の国旗が無かったのです 今回は入れ物を明け全部出すとなんと無いと思っていた国旗が一番下から出てきたのです。 そして今回のシルバーウィークに金具を取り付け、国旗を掲揚する事にしました。 私が子供の頃、祝日には国旗を掲揚していましたが、何故かもう数十年行ってきませんでした 今回発見した国旗セットは子供の頃の物ではなく、それ以降購入した物でいつ誰が購入したかも記憶にありませんでした。 多分弟が購入して置いていった物ではないかと想像されます。 最近私の近所でも祝日に国旗を掲揚している家庭はほとんどありません。 日本は…

  • 特定検診ですったもんだ。

    市の特定検診に行ってきました、まぁ健康診断ですかね。普段は地域ごとですが、今日はフリーの日です。場所は市の保険センター、比較的自宅から近い場所です。受付開始時間が8時からでしたが、30分過ぎに到着しました。以前検診した時は敷地が小さいため施設前の駐車場が満車状態で、少し離れた場所へ停めたのでそのつもりでしたが、がら空きです。車が一台もありません。おい、俺一番乗り?そんなわけないだろと焦ります。そして施設内にも人の気配がありません、中に入り確認したら施錠されています。目が点です、何か勘違いしているのではと、案内書を確認。確かに今日になっています。建物入り口のチャンネル文字を見ると伊那保険センター…

  • 1990年サマーアクションシリーズ2伊那大会 8月のプロレスの思い出①

    今から25年前の1990年8月27日に全日本プロレス、サマーアクションシリーズ2伊那大会がありました。場所はユニー(当時)駐車場、屋外での試合となりました。いつもの友人とその同僚、私が当時勤務していた会社の社長婦人と観戦に出かけました。当時私は広告会社に勤務していて、その会社で製作し市内中に設置したすて看板(捨てる事を前提に出す看板、現在は禁止)が全日本のポスターの上に隠すように取り付けてあったとして、興行主からクレームが来ていました。興行主といってもまぁ親分さんみたいでした。最初はかなりな要求があったみたいですが、結局社長がチケットを数枚購入する事で話がついたみたいです。後日若い衆が会社にチ…

  • 私の何がイケないの?からの~。

    昨日私の何がイケないの?が放送されました、その中に今年引退を決めた天龍源一郎が出演する 特別編・天龍源一郎、引退の真相もありましたが忘れていました。ネットに落ちていないか探したら直ぐ見つかりました。天龍の奥さん、まきこさんの名前は以前から知っていましたが、お顔を拝見するのは初めてです。しかし天龍を長い間影で支えてきた姿は立派ですね。遅かったとは言え気付いた天龍もこれからは奥さんの為に生きていく事でしょう。 この番組を発見し、天龍の部分だけ見て辞めるつもりでいましたが、なんとなく次の人も見てしまいました。あれ、網浜ちゃんじゃん。てことはさんちゃんも出るのかと思っていたら、出てきましたね。そして網…

  • 出てきたカセットテープ、DENONのDX1しかも50分だった。

    車のオーディォがカセットに戻って以来探していたテープが出てきました。沢山あるカセットは、カセットとして纏めてあるのとは別に子供の頃のがらくたの中にまぎれている場合があります。今回のはそれでした。いくら探しても出てこないはずです。このテープは全部当時のアニメ主題歌が入っているんですが、以前記事にも書いた小松君が彼のコレクションを30万のオーディオで録音してくれた物で音が良いんです。しかし再生してみると、30年以上経過しているので音質は微妙でした。テープは伸びたりしてしまいますからね。ちなみにこのカセットはDENONのDX1、ノーマルタイプで50分という珍しい時間の物でした。 そういえば当時の人気…

  • 伊那はいーな。

    毎日暑いですね、しかし今年のこの暑さは異常ですよ。でもそこは信濃の国、夜は涼しい風が入ってきます。若い頃東京で暮らす友人に泊めてもらった事がありました。たしか1984年です、早見優のよみうりらんどイーストでのライブを見行きました。夜は暑いし水は不味いし大変な目にあいました。ライブ当日優ちゃんが最近は毎日熱帯夜って言ったのを思いだします。東京の暑さは尋常じゃないですからね。でも信州、信濃の国は昼間どんなに暑くても夜は涼しいです。やっぱり伊那はいーな。 田舎のねずみは田舎が一番です。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 壊れた菩薩様の伝言。

    朝部屋のカーテンを開けた時、金具が引っかかり気付かずに引っ張ったら、その勢いで飾り棚が倒れてしまいました。この棚は丸い支柱が足になっていて、しかも本来の形ではなく、不安定な単体で置いてありました。一番上には小型ラジカセがあり上部に重心があり倒れて当たり前の状況でした。ガシャーンと音がして棚から全ての物が床に落ちたのです。その中に私が中学時代の修学旅行、京都で購入した弥勒菩薩像がありました。当時そんな物を買って帰った私を見て両親は驚いていたのです。もう30年以上経ちます。その間2回この像は壊れました。細い指の部分と首から上が割れ落ちました、その度接着剤で貼り付けました。素材が薄いんで仕方ないです…

  • 8月のプロレス観戦 全日本女子プロレス格闘・美ING

    8月3日全日本女子プロレスを観戦していていました。シリーズ名は格闘・美ING、場所は南信のプロレス会場ではお馴染みの駒ヶ根市民体育館。調べてみると1990年でした。写真も撮影した形跡はなく、パンフも購入していませんでした。カードその他全て不明でコンセプトは思い出せません。チケットを見るとファイヤージェッツやマリンウルフ等があり、当時の全女がまだ手探り状態であった事がうかがえます。この年のベストバウトになる試合ブル対アジャの金網デスマッチは11月でした。UWFの影響もあり1月に行われた堀田対山田がグローブマッチで格闘色をだし始めたのでしょう。FMWの旗揚げは一年前の1989年でした。プロレス界の…

  • ビッグサマーファイトシリーズ上田大会その②

    1987年7月21日新日本プロレス"ビッグサマーファイトシリーズ上田大会"を観戦し、先月それを記事にしました。当日写真があったのでアップしようとしましたが、どうしても見つからず諦めました。今日意外な場所に置いてあったのを偶然発見したので。アップします。古いのと下手なのは愛嬌で簡便してくださいね。 まず記事に書いた、石を投げる前の長州です。怒りの表情です、本来の長州です。最近のバラエティでの対応は情けないですね。 試合前の選手達です。当時の新日本は目を瞑るのが流行っていたのか(笑) レンズが暗いため試合の写真も少なめです。でもなぜか第一試合が、当時若手の健介がお気に入りだったためです。中野も懐か…

  • 伊那まつり花火大会

    今年も伊那まつり花火大会が無事終了しました。毎年思うのですが、自宅に居ながら花火が見れる環境は有難いです。伊那市はいいな。 デジカメで写真を撮影しましたが、タイムラグがあり難しいですね。 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、真・信州力さんをフォローしませんか?

ハンドル名
真・信州力さん
ブログタイトル
真・信州力のブログ
フォロー
真・信州力のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用