chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
浅ゆき
フォロー
住所
世田谷区
出身
杉並区
ブログ村参加

2016/08/28

arrow_drop_down
  • 固くなったパンが美味しく変身!!スペイン料理「ミガス」

    我が家の朝食はパンが定番。 時たま自家製パンも登場しますが、うっかり保存を怠ると何とも残念な状態のなってしまいます。パサパサ・ぼそぼそのパンは頂けません・・・。 今日はそんな、固くなってしまったパンを美味しく変身させる「ミガス」の紹介です。これはスペインのお料理です。 材料) ・食パン6枚切り1〜2枚、又はフランスパン10〜15cm ・ウインナー4〜6本(チョリソーがオススメです) ・ピーマン 1〜2個 ・パプリカ 1/2個 ・玉ねぎ 1/4個 ・シメジ 1/3パック ・オリーブオイル 大1 ・水 小1 ・目玉焼き お好みで ・パプリカパウダー 少々 ・塩 適量 ・ライムくし切り又は輪切り お…

  • 漬けるだけで旨味アップ!柔らかジューシーローストポーク

    ご訪問ありがとうございます。 先日、夫が仕事関係で持ち寄りの飲み会がありました。 ツマミにもなってボリューム感があるもの〜?と考えました。 実は夫婦二人でこんなことをしております・・・↓ www.hotpepper.jp夫からは、コレがイイな〜との意見があったのですが、持ち寄りで半生のお肉はチョット考えてしましました。 そこで、牛で美味しけりゃ、ポークもいけるのでは?と、ローストポークに挑戦致しました。作り方も簡単に出来る方法でチャレンジです! 材料と作り方です。 材料) ・豚肩ロース固まり 500g前後を2本 ・炭酸 600〜700cc ・顆粒昆布だしスティック 3本 ・塩・こしょう 適量 …

  • 味付けいらずで簡単!韓国プデチゲ風鍋〜トビコ入り雑炊

    ご訪問頂きありがとうございます。 今年も残り100日を切りました。 少しずつお鍋料理が美味しくなる空気になって来ましたね。 今日は、味付けインスタントラーメンを使った、韓国ではポピュラーな鍋料理、ブデチゲ風の紹介です。ブデチゲとは、部隊チゲの意味で、韓国では軍隊料理からきているお料理。インスタントラーメンとキムチ、ウインナーやスパムが入っているのが特徴です。 材料と作り方です 材料)二人〜三人分 ・チキンラーメン 2袋 ・キムチ 100〜150g ・ウインナー 6本〜(お好みの料) ・厚揚げ 1〜2枚(食べやすい大きさに切る) ・白菜 3枚(食べやすい大きさに切る) ・豆もやし 一つかみ分 作…

  • 我が家の春巻きは春雨巻き!!

    ご訪問ありがとうございます。 今日は我が家の定番の春巻きの紹介です。 通常、中華料理の春巻きは豚薄切り肉、タケノコ、干し椎茸などを炒めて餡状にしたものを巻きますが、我が家は春雨タップリ、ヘルシーな春巻きです。 では、材料と作り方です。 材料) ・春巻きの皮 10枚 ・春雨 80g ・豚ひき肉 200g ・細切り竹の子水煮 1袋(ザルにあけ水を切っておく) ・椎茸又はキクラゲ 3〜4枚(細切りにする) ・塩、こしょう 適量 ・鶏ガラスープの素 小さじ2 ・水 100cc ・五香粉(あれば) 少々 作り方) ① 春雨を15分〜20分水煮付け柔らかくし、キッチンばさみで短く切り、ザルにあけ水を切って…

  • クルッと!サンマロールフライ

    ご訪問ありがとうございます。 台風が来るたびに秋らしい空気になってきました。 食欲の秋!! 今日はクルッと巻いた、サンマフライの紹介です。 材料) ・サンマ (三枚おろし)・塩 適量 ・大葉 2枚 ・こしょう 適量 ・カレー粉 適量 ・マヨネーズ 適量 ・天ぷら粉 大さじ1 ・水 大さじ3 ・サラダ油 適量 作り方) ① サンマに塩・こしょうします。内、2枚はきつめの塩をしカレー粉をふります。 塩・こしょうのみの2枚にマヨネーズを塗ります。 ②マヨネーズをい塗ったサンマに、縦半分に切った大葉を乗せます。 ③ サンマを端からクルクルと巻き、楊枝で止めます。 ④天ぷら粉と水を混ぜバッター液を作りま…

  • さっぱりスパイシー!鶏手羽カレービネガー煮

    ご訪問ありがとうございます。 今日はお酢とカレー粉で作るさっぱりスパイシーな鶏手羽の煮物の紹介です。 材料) ・鶏手羽元 14〜15本 ・カレー粉 小さじ2 ・穀物酢 150cc ・醤油 150cc ・水 100cc ・砂糖 大さじ4 ・ニンニク 1片 作り方) ① 鶏手羽にカレー粉をまぶします、揉み込んでおきます。 ② 穀物酢・醤油・水・砂糖を鍋に入れ火に掛け、沸騰したらカレー粉を揉み込んだ鶏手羽とニンニクを入れフタをします。 ③ 沸騰するまで強火にし、沸騰後は弱火で15分煮込んで出来上がり。 出来上がりすぐも美味しいですが、一旦冷ましてから再度温めると、味が馴染んで更に美味しく頂けます。 …

  • 一手間で野菜シャキシャキ!肉野菜炒め

    ご訪問ありがとうございます! 今日はおウチでもお店のように野菜がシャキシャキに仕上がる、肉野菜炒めの紹介です。下準備をすれば出来上がりはあっという間ですよ。 材料) ・豚肉 80〜100g(食べやい大きさにカット) ・玉ねぎ 1/4個(薄切り) ・キャベツ 1/8個(ざく切り) ・ピーマン 2個(一口大にカット) ・人参 1/2本(薄切り) ・もやし 1袋 調味料) ・醤油 小さじ2 ・オイスターソース 小さじ1 ・砂糖 小さじ1 ・酢 小さじ2 ・鶏ガラスープの素 小さじ1 ・片栗粉 小さじ1 下準備) 下準備として、野菜をカットし、調味料は全て合わせておきます。 もやしは洗って水気を十分に…

  • ケチャップが合います!玄米キムチチャーハン

    我が家のキムチチャーハンは玄米が鉄板です! (今回は働く女子の台所:ちずうさんと偶然かぶちゃったキムチネタです) ポイントはケチャップを使うこと。まろやかなピリ辛味に仕上がりますよ。 材料) ・白菜キムチ 200g(みじん切り) ・ちくわ 2〜3本(みじん切り) ・椎茸 2〜3枚(みじん切り) ・玉ねぎ 1/4個(みじん切り) ・細ネギ 1〜2本(小口切り) ・生青唐辛子 1〜2本(小口切り) ・ニンニクすりおろし 大さじ1/2 ・ケチャップ 大さじ2〜3 ・醤油 少々 ・玄米ごはん 大盛り2膳分 ・目玉焼き 玉子2個分 *白菜キムチは発酵が進んだ酸っぱい物を使うのがオススメです。キムチ購入後…

  • ワシャワシャ食べられます!韓国風キャベツサラダ

    キャベツサラダは色々なレシピがありますね〜 今日は韓国調味料を使ったキャベツサラダのレシピです。 レンジで軽く加熱しかさを減らしているので、二人でペロリと食べられてしまいます! 材料) ・キャベツ 1/2個 ・カナリエキス 小さじ1強 ・お酢 小さじ1強 ・あみの塩辛 小さじ1強 ・ニンニクすりおろし 小さじ1/2 ・ごま油 大さじ1 ・唐辛子粉 適量 ・韓国のり 3〜4枚 *カナリエキスは韓国の調味料でいかなごの魚醤です。ない場合はナンプラーで代用して下さい。 作り方) ①キャベツを適当な大きさに手で千切り、レンジで600Wで1〜2分加熱し、ザルにあけ水気を切り、粗熱を取っておく。 ②粗熱が…

  • 圧力鍋とジューサーで簡単!豆乳麺つゆの作り方

    暑い日は麺類、特に冷たいそうめんや冷や麦、うどん等を食べることが増えますね。 普段の麺つゆに一手間かけた、豆乳麺つゆの紹介です。 出来上がりまでに少々時間が掛かりますが、圧力鍋とジューサーを使用するので手間はさほど掛かりません!! 作り方) ①大豆250gをボールに入れ、大豆がヒタヒタになる位の水を入れて一晩ふやかします。 一晩たった大豆です。 ②水につけていた大豆をザルにあけ、水を切り、圧力鍋に入れ大豆が被るくらいの水を入れて、火に掛けます。 水加減はこんな感じです。 10〜15分加圧します。 加圧後、冷めるまでそのまま置きます。 ③大豆をザルにあけます。 *茹で汁は捨てないで鍋に残しておい…

  • 韓国でポピュラーな牛モツ焼きと魔法の粉を自作

    今年韓国旅行に行った際、人気のモツ焼き屋「コプチャンイヤギ」に行きました。 お肉はもちろん、それにかかっていた調味パウダーがとても美味しく感動しました。 美味しい物は、おウチでたらふく食べよう!!が我が家のモットー。 早速作ってみました。 味の決めては、新大久保の韓国食材スーパー「ソウル市場」で購入した 「万能ダシダ」です。これはイロイロなお料理に使えるので一つあると便利です。 今回和牛モツは、上野コリアンタウンにある「上野肉店」さんで購入しました。 左が和牛小腸返し200g、右が和牛小腸200g。 さっと湯通ししてから、一口大にカットし、ごま油大1、万能ダシダ小さじ1で下味を付けておきます。…

  • タテギが決め手!ピリ辛TKG

    毎日、暑いですね。 火を使わず簡単に出来る、朝食やお夜食にピッタリなピリ辛玉子かけごはんの紹介です。 材料(二人分) ・温かいごはん 茶碗2杯分 ・卵(黄身のみ) 2個 ・韓国海苔 2枚 ・ゴマ油 適量 ・タテギ 適量 *タテギは唐辛子ベースの調味料です。唐辛子とニンニク・ショウガ・醤油・ごま油などを合わせてものですが、我が家は簡単に、粉唐辛子とニンニクとごま油を2:2:1の割合で合わせてものを作り置きしています。 作り方) ①韓国海苔を1cm角位にちぎります。 ②ちぎった海苔を温かいごはんに混ぜます。 ③海苔で和えたごはんを器に盛ります。 ④ごはんの真ん中に玉子の黄身を乗せ、タテギを適量添え…

  • パクチーとの相性抜群!!レモンバターで色々挑戦しました

    前回ご紹介したレモンバター。 大橋さんの本の中で、「焼いた肉に、もう一味ほしいとき、お魚を焼いたけれど、なんだか物足りないとおもったりしたとき、ぬったりしています。食卓をたのしくするものの一つです。」と書いてあったので、我が家でもイロイロなお料理で試してみました。 焼いた塩鯖に黒こしょうとオリーブオイルをかけた物と レモンバターはもっとタップリ乗せても良い具合でした。 和のサバが一気に洋風に変身!!ビールや白ワインとの相性が良さそうです。 チキンソテーとラム肩ロース焼き肉。 バケットにレモンバターを塗り鳥肉ソテーとキュウリ、パクチーと合わせました。 お好みですがパクチーはもっとタップリでも良い…

  • 爽やか!レモンバター

    以前ラデッシュの斬新な食べ方でご紹介した、大橋鎮子さんの書籍「すてきなあなたに」より、今回はレモンバターの紹介です。 暑くて食欲が無い時にクラッカーに付けて召し上がられていたとか。 材料はとてもシンプル。バター、レモン汁、玉ねぎみじん切りの三つです。 本書の中での分量は、バター半ポンド、玉ねぎみじん切り1/4個分、レモン汁大さじ2。 バター半ポンド=226.796gなので、今回は227g使用しました。 玉ねぎをみじん切りに塩少々まぶし、フキンなどに包みよくモミ、水分を出します。 水分を十分に絞ります。 レモンを絞ります。 全ての材料を混ぜ合わせます。 大橋さんは本の中で「玉ねぎはちらすように入…

  • 夏のお昼にオススメ!簡単、あぶらーめん風混ぜそば

    お酢とラー油のおかげでサッパリ頂けます。 〈材料〉 〈材料〉 中華麺 2玉(太麺がオススメ) 醤油味のラーメンスープ 1袋 ラード 大さじ1弱 もやし 1/4袋(茹でておく) にら 3本(みじん切り) ゆで卵 1個分 メンマ(市販のもの) 適量 豚ひき肉 50g XO醤 小さじ1/2弱 塩・こしょう 適量 お酢(または簡単酢) 適量 ラー油 適量 〈作り方〉 1)豚ひき肉をフライパンで、XO 醤と塩・こしょうで炒めておく。 ニラはみじん切りにし、もやしは茹で、ゆで卵は半分に切っておく。 2)お湯を沸かし麺をお好みの固さに茹でる。 茹でている間に、ボールに、ラーメンスープとラードを入れておく。 …

  • バターと生クリームで!!まろやかクリーミーなカレーソースでチキンソテー

    定期的にカレー味が食べたくなる我が家。 普段はお肉やお魚にカレー粉をまぶして簡単にソテーするだけですが、今日は少し手を加えたカレーソースを作ってみました。 〈材料〉 鳥胸肉 2枚 麺つゆ 100cc みりん 50cc 白ワイン 25cc カレー粉 小さじ2 生クリーム 大さじ2 塩・こしょう 適量 オリーブオイル 大さじ2 〈作り方〉 1)鶏胸肉を観音開きにし厚さを均一にし、塩・コショウをする。 2)バットに、麺つゆ、みりん、カレー粉、白ワインを入れカレー粉を溶かして、鶏胸肉を20〜30分漬け込む。 3)フライパンにオリーブ油を引き火に掛け温め、漬け込んだ鶏胸肉を中火でフタをしソテーする。(大…

  • バターと大根が美味しい!!和風おろしハンバーグ

    全国的に梅雨入りし、蒸し暑い日や真夏のような日もあるこの頃。 今日は暑い日でもサッパリと食べられる和風おろしハンバーグを紹介します。 味の決めては、バターです。 〈材料〉 お好みのひき肉 500g前後(今回は合い挽き約350gと鳥ひき肉200g弱使用) 塩・コショウ 適量 卵 1個 玉ねぎ 1個(みじん切り) 片栗粉 大さじ3 大根 15cm前後 お好みのポン酢 100cc バター 20g〜30g 【トッピングのお好みで、茹で人参、細ネギのみじん切り、温泉卵、卵黄など】 *お肉は、鳥ひき肉を入れるのがオススメです。 〈作り方〉 1)大根を擂り下ろす。 *鬼おろし大根がオススメです。鬼おろし器が…

  • 【クリームチーズの味わいに変身】ゴハンとも相性抜群、豆腐醤油糀漬けアレンジメニュー

    『醤油糀でイロイロ漬けてみた第二弾』で作った豆腐醤油糀漬けをご飯と合わせて韓国風のり巻きとおにぎりにしてみました。 〈のり巻きの材料です〉 ・ごはん 多めの茶碗2杯分 ・豆腐醤油糀漬け 1cm幅に切ったものを6片 ・韓国のり 2枚 ・人参 1/2本(千切りにし塩ひとつまみを振りしんなりさせておく。) ・きゅうり1本(千切りにする) ・細ねぎ 2本(5〜6cmぐらいに切る) 〈作り方〉 ①のり1枚に材料のごはん半分を均等にのせる。(端1/4はあけておく) ②千切りキュウリ、豆腐醤油糀漬け4片、千切り人参、細ねぎ3〜4本を順々に乗せる ③クルッと巻いてギュッと押さえて形を整えます。(巻き簀がなくて…

  • 【味付けいらず!!】醤油糀でイロイロ漬けてみた第三弾『シットリ柔らか鳥胸肉漬けソテー』

    醤油糀漬け第三弾は、我が家で良く使用する鶏胸肉を醤油糀に漬けてみました。 材料は、鶏胸肉大きめのも2枚、醤油糀1/2カップ〜1カップ。 鶏胸肉は大きめのそぎ切りにします。 そぎ切りにした鶏胸肉と醤油糀をボールに入れよく和えます。 冷蔵庫で最低1時間半以上漬け込みます。 (ちなみにこの状態で3〜4日冷蔵保存可能です) フライパンにゴマ油大2を入れ熱し、漬け込んだ鶏胸肉を入れフタをし弱火の中火で両面5分づつ焼きます。その際、醤油糀は洗い流したりせず付けたまま焼きます。 焦げやすいので火加減に注意して下さい。 冷めてもシットリ柔らかいのでお弁当のおかずにもオススメです。 醤油糀漬け第一弾はこちら a…

  • 【まるでチーズ!!】醤油糀でイロイロ漬けてみた第二弾「お豆腐とウズラのゆで卵」

    今回は保存食にもなる、お豆腐とウズラのゆで卵を漬けてみました。 材料は、木綿豆腐1/2丁とウズラ卵6個分。 お豆腐は6等分にスライスしラップをしないでレンジ600wで2分加熱し水切りします。 ウズラ卵は熱湯で5分茹でて殻を剥きます。 前回の第一弾と同様に10cm×14.5cm程度のタッパーと滅菌ガーゼ(約20cm×18cm)2枚を使います。 タッパーに醤油糀を1cm程度入れその上に滅菌ガーゼを一枚敷き、粗熱の取れた豆腐とウズラ卵を乗せ、滅菌ガーゼを一枚被せその上に醤油糀を乗せます。 漬けて3日目からが良い感じです。 1週間〜10日程度保存可能です。 お豆腐は黒ごまを掛けると美味しさアップです。…

  • 【新感覚TKG】醤油糀でイロイロ漬けてみた第一弾「カラスミのような卵黄醤油糀漬け」

    我が家は卵好き。何か新しく美味しい食べ方はないかな?と考え、今年始めに作った醤油糀で卵黄漬けに挑戦してみました。 醤油糀の作り方はこちら↓ ama-kara.hatenablog.com 卵黄漬けの材料は卵黄4個分です。 10cm×14.5cm程度のタッパーと滅菌ガーゼ(約20cm×18cm)2枚を使います。 タッパーに醤油糀を1cm程度入れその上に滅菌ガーゼを一枚敷き、その上に卵黄を乗せます。 白身と卵黄を分ける際は卵の殻や手を使って分けましょう。 卵黄同士がくっ付かないように並べます。 卵黄の上に滅菌ガーゼ一枚を被せ、その上から卵黄がかぶるように醤油糀を乗せます。 最後にオーブンペーパー→…

  • 【葉も美味しい】ラデッシュの斬新?!な食べ方

    現在NHK朝ドラで放映中の「とと姉ちゃん」。『暮しの手帖』の創刊当時よりいらした、大橋鎮子さんがモデルのドラマです。その大橋さんが書かれたエッセイをまとめた「すてきなあなたに」という書籍は現在の暮らしのなかでもなかなかヒントになるものが多くあります。 今回はその中に紹介されていた「紅い小かぶ」という題で書かれていたものを紹介します。 紅い小かぶとはラデッシュのこと。お招きされた先で出されたラデッシュをバターを付けて食べ感動したという内容でした。 大橋さんご自身、ご自宅ですぐに真似てみたそうです。ご自宅ではバターの他にわさび醤油をつけて和風にしたり、トンカツや魚のフライに添えて、キャベツ代わりに…

  • 【期間限定、今が旬!】新わかめを楽しもう

    立春が過ぎ、徐々に暖かくなってきました。 私が良く行くスーパーでも、春らしい食材が目立ってきました。 今日はそんな中でも、今しか味わえない、新わかめの紹介です。 生の状態はあんまり美味しそうにみえませんが、加熱するととってもキレイな緑色になります。今回はシンプルに新わかめの味が楽しめる、しゃぶしゃぶにしました。 一緒にこれまた今が最盛期の長ネギも一緒にしゃぶしゃぶしちゃいました。 長ネギは予め、トースターで焼きネギにすると、ネギの甘さと香りが存分に 楽しめますので、お手数でも是非、焼きネギでお試し下さいませ。 では簡単な作り方です。 長ネギはお好みの量を斜め切りにして、トースターで5〜7分ほど…

  • 【白菜だけでも美味しい】干し白菜のグラタン

    寒暖差が激しいこのごろですが、、寒い日を選んで干し野菜作りに精を出しております。と言いましても、朝出勤前にベランダに出すだけですが……。 そんな干し野菜の中でも今年は特に白菜にはまっている我が家です。 今日はその干し白菜を使ったグラタンの紹介です。 具は白菜のみ。お肉も魚介類も何にも無し。でも不思議!白菜のコクと甘みが際立った美味しいお料理です。 では、材料と作り方です。 材料) 干し白菜 1/4個分 市販のグラタンソース 1/2缶 牛乳 150cc 作り方) 干し白菜をフライパンで素焼きする。 牛乳とグラタンソースを混ぜておく。 素焼きした白菜を食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れる。 2を…

  • 【パンにもゴハンにもツマミにも】干し野菜始めました

    東京もようやく冬らしい気温、寒くなり、今年も干し野菜を始めることが出来ました。 今日はその干し野菜を使ったお料理の紹介です。 ゴハンにもパンにも合う、不思議なお料理です。 材料 聖護院カブ 1/4個 大根 10cm 白菜 1/2個 鰤切り身 4枚 調味料 A ) ・昆布出汁 400cc ・長ネギ青い部分 1〜2本分 ・ショウガのすりおろし 大さじ1/2 B) ・水 600cc ・コンソメの素 小さじ2 ・バター 15g 醤油糀ソース)・煮切った酒大さじ3 ・醤油糀 大さじ1.5 作り方 ブリの切り身に塩小さじ1をまぶしラップをして、冷蔵庫に30分〜半日置く。 聖護院カブを1.5cm幅に、大根と…

  • 【これ1つで台湾風味!】五香粉の美味しい使い方(ラスト):イロイロ使える甘酢編

    五香粉レシピ、最後は甘酢を紹介します。 茹でたお肉や蒸したお魚・お野菜などイロイロ使えます。 今回はこの甘酢を使った、中華料理の雲白肉(ウンパイロー)風を合わせて紹介します。雲白肉は四川料理、茹でた豚肉を豆板醤が入ったピリ辛の甘酢で和えた前菜料理です。今回は、台湾風にアレンジしてみました。 最初に甘酢をつくります。作りやすい分量でのレシピです。 甘酢 大さじ4(我が家は定番、カンタン酢) 醤油 大さじ2 五香粉 小さじ1/4 長ネギみじん切り 1本分 *お好みで、ニンニクみじん切りやゴマ油を追加もオススメです。 長ネギみじん切りは、両側に斜めに切り込みを入れてから刻むと簡単にみじん切りが出来ま…

  • 【これ1つで台湾風味!】五香粉の美味しい使い方:ジャガイモ挽肉炒め編

    前回ご紹介した、五香粉(ウーシャンフェン)。 今回は、シャリっ・ポクっ・ホクっ、と食感が楽しい、ジャガイモ挽肉炒めを紹介します。 では、材料とレシピです。 材料 ジャガイモ(メークイン) 3〜4個(今回は4個使用) 合い挽き肉 150g〜200g(今回は約200g使用) 調味料 醤油 大さじ1 酒 大さじ1 オイスターソース 小さじ1 砂糖 小さじ 1 片栗粉 小さじ1 塩・コショウ 適宜 五香粉 小さじ1/2弱(お好みで増減して下さい) 作り方 調味料の塩・コショウ・五香粉以外のものを予め合わせて混ぜておく。ジャガイモを千切りにし、水に10分位炒める直前までさらして置く。 炒める直前にザルに…

  • 【これ1つで台湾風味!】五香粉(ウーシャンフェン)の美味しい使い方:鶏チャーシュー編

    大抵のスーパーの香辛料売り場に置いてある五香粉。 フェンネル・シナモン・山椒・クローブ・陳皮がブレンドされた香辛料です。 こちらをチョイと加えるだけで、お手軽に台湾風味が楽しめます。 鳥の醤油煮も五香粉を加えれば、チャーシュー風味に大変身です。 冷めた状態でも美味しいので、お酒のおつまみはもちろんですが、お弁当にも便利です。 では、材料とレシピです。 材料 鳥モモ肉 2枚 塩・砂糖 各小さじ1ずつ(下味用) 水 300cc 砂糖 大さじ2 酒 50cc 醤油 75cc 五香粉 小さじ1弱 長ネギ青い部分 1本分 ニンニク 二片(潰しておく) 作り方 鳥モモ肉に下味用の塩・砂糖を擦り込み半日〜2…

  • 【そばにも合います】鏡開きは揚げ餅を!!

    今日は鏡開きでした。 我が家はお正月で余ったお餅や鏡餅でおかきを作っています。 作り方は簡単で、小さく切ったお餅を油で揚げ、甘辛醤油を絡めて出来上がりです。 まずは、お餅を油で揚げます。 油の温度は菜箸を油に入れて先っちょからシュワ〜っと泡が出るくらい(約170度ぐらい)。お餅がカリカリになったら揚げ上がり。 油をきって甘辛ダレに絡めていきます。 甘辛ダレの作り方は、 酒 50cc 醤油 50cc 砂糖小さじ4 みりん 大さじ1 上記を小鍋に入れて一煮立ちさせれば出来上がりです。 甘辛ダレは冷蔵庫で保存すれば日持ちします。 このおかきを温かいそばのトッピングにするのが、浅だんさんのお楽しみとな…

  • 【すり胡麻がキモ】我が家のなま酢は香ばしまろやか味です

    おせち料理で定番のなま酢。 我が家は、田舎仕込みのチョット変わったナマ酢で、すり胡麻をタップリ入れます。 本家レシピは、酢・塩・砂糖で甘酢を作りますが、我が家は簡単酢で楽チンに作っています。 以下、レシピです。 大根1本、人参1/2本分を千切りにし、大根は塩小さじ1、人参は塩二つまみ分をそれぞれまぶし1時間半〜2時間程度置く。 柚子1個は果汁を絞り、皮は千切りにしておく。 煎り胡麻大さじ4分を擦っておく。擦り方は荒めがオススメ。 塩をした大根・人参それぞれ水分を良く絞ったものと、千切りした柚子の皮半量程度、 柚子果汁1個分を容器に入れる。 ヒタヒタになる程度、ミツカンの簡単酢を入れる。 最後に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、浅ゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
浅ゆきさん
ブログタイトル
浅ゆきの甘辛キッチン。
フォロー
浅ゆきの甘辛キッチン。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用