chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家を建てるということ https://oroshinoie.hatenablog.com/

お金はあまりない。けど、愛知県小牧市の建築設計事務所ホームランディックの女性建築士と家を建ててます!

2016年10月着工! 2017年1月完成予定です!

おろし
フォロー
住所
小牧市
出身
龍ケ崎市
ブログ村参加

2016/07/31

arrow_drop_down
  • 【 ホームランディック】モデルハウス1号(2号ができるかは知らないよ)

    いやいやいや はやはやはや いやはやいやはや ね? 気付けばもうすぐ11月ですよ。 いや、ホントに気付いてなかった訳じゃないよ? 台風凄そーですねぇ⤵︎⤵︎⤵︎ 皆さんきちんと備えなすって!! あと前回の記事にコメント頂いたのに返してなかった方々がおりました。 いや、気付きませんで💦 お詫びします。 申し訳ないことでございますー (´•̥﹏•̥`) さて、今日は我が家のことではありませんが、ウチを建ててくれたホームランディックが初のモデルハウスをおっ建てやがりましたので、偵察してきました! http://www.homelandick.com/:→ホームランディックHP 外観からから ぬぅ、な…

  • 【外構】ブロック塀にウッドフェンスを建てちゃおう!……したっけエライ事になった。

    フェンスを立てようと思ったんですよ。 あぁ、今日は大分前の記事の続きですね。 ウチは東西南と隣家に囲まれていますが、西・南はすでに隣家のアルミフェンスが立っていました。 東隣のお宅とはウチが境界ブロックを敷いていただけなので、そこに支柱を立ててウッドフェンスでも張ろうと思っていたのです。 今回はこの画像の1番奥側が庭なんですが、お互いの庭に面する部分だけ、約5500mmを取り付けます。 その為に板材以外の資材は全て揃えて、意気揚々と作業を始めました。 今回は境界をハッキリさせ、ウチの子も隣家の子もお互いに庭に入っちゃったりしないようにすることが1番の目的だったのでH600mmで十分と考えました…

  • いつの間にかブログ始めて1年経ってたわ。

    ふははははー!! 一月半も記事アゲテなかったわぁ!! もうね、いつ上げれば良いのかね、分かんなくなっちゃってね。 ブログを続けるつもりなら、あんまり間を開けない方がよいね。 なんか久しぶりすぎて無駄に緊張さえするもの。 あ、そんな訳でお馴染みの皆様。 ワタシ細々と生きております。 もうこのまま止めよっかなー…なんて 思ったり、思わなかったりしましたが。 やります。 『家建て』とカテゴライズしている以上、いつか終わりは来るのであろうけども。 もう少し。続けたいと思います。 っつーかさぁ、実際ネタもあんましないしさぁ。 DIYっつってもさー。 暑くてやる気出ねーしさぁ。 金もねーしさぁ。 はぁ。 …

  • 【外構】人工芝vs天然芝 ……という考え方はそもそも違う。

    気付けば3週間も記事をあげてなかった。 ってな訳でお久しぶりです。 昨日は長男の誕生日でした。 6歳になりました。 七夕生まれなんです。イケメンでしょう? えー、本題。 いつもワタシのブログを見ていただいている方は、ワタシが庭にどれだけ手を入れて来たかご存知でしょう。 ( ´⚰︎` )シラネってか? んじゃ、コレも見てちょ バッチリ天然芝も敷ける状態まで手を入れて来ました。 そこまでやっておいて人工芝なんて候補にすらならないでしょ!って?? いやいや、結論人工芝にしてみましたよ。 っつか、元々そのつもりでしたよ。 皆さんは人工芝に対してどのようなイメージでしょうか?? ネガティブなイメージをお…

  • 【DIY】シンボルツリー🌲ハイノキを植えてみよう。ほんで北側は一応大きいのは完成かな。

    シンボルツリーを植えました。 当初から決めていたハイノキにしました。 っても色々寄り道して、あれもいーかなぁ?これもいーかなぁ?ってスゴイ揺れました。 迷いますよね? だってそのまんまですけど、家のシンボルとなるアイテムですからね。 他に候補になったのは アオダモ、イロハモミジ、ドウダンツツジ、ヤマボウシ、シマトネリコ、黒竹、レモン、オリーブ、サルスベリ。 植える場所が隣家と近いため、落葉樹を除外し、成長が早い木も大変そうなので除外し、結局一番始めに『いいな』と思っていたハイノキにしました。 ワタクシは現在アホみたいにDo It Yourselfにハマっちょりますからして、当然今回も自分で植え…

  • 【DIY】オレ的にはさりげなくかっこいいのに、見たヒトは誰も気付いてくれない砂利を敷く。

    やっとこ駐車場のコンクリートを打設してもらいました。 結局外構は殆ど自分でやることにしてるんですが、コンクリートだけはダメだわ。 できるかできないかだけで問われれば、『できる』と思うが、安全性、耐久性、見た目。 全てにおいて満足行く出来にはならないであろうと判断した。 ただし、目地とか、コンクリート以外の部分は自分でやることにしていた。 で、目地と犬走は砂利敷きにしたんですが、今日はその砂利を敷いたお話。 砂利はですねー。 安く買うには近所の建材屋さんや造園屋さんに頼むとトラックに裸で積んできてくれて、しかもメチャクチャ安いです。 でも種類はあんまりないんですよねー。 今回は割高ですが、京都の…

  • 【DIY】山砂3トン大移動の巻

    こにゃちわ ウチの庭は10坪程度ですが、土のレベル(高さ)が根本的に足りないので、山砂を3トン購入しました。 以前にも触れましたが、こんな量の砂や砂利を買う場合はホームセンターで買ってはいけ ませよー 近くの建材店や造園屋さんに頼みましょう。 トラックで家まで持ってきてくれて、それでも価格はホームセンターの50~40%くらいかく安いです。 さて駐車場にザザザザっと届きましたが・・ これを反対の庭まで持っていく必要があります。 しかしてウチの犬走もとい猫走りは凡そ40センチ。 外構屋さんにネコ車(一輪車)は借りてたけど、通れない💦 我が家最大の設計ミスである。 『もう土嚢袋に詰めるか、バケツでや…

  • 【DIY】立水洗のパン、みんなはいくら払う??ボクは約5,000円で作ってみました。さぁさぁ好きに採点したまへよ

    ウチは立水洗は水洗だけ一番安いの立ててもらって、排水処理とかも一切なしで引き渡してもらいました。 単にお金がなかったんですが。 なので、水受け(パン)を作りました。 結果からドン。 砂利が足りてねー! っていう突っ込みはお断り。 あと多少歪んでるし、水平も取れてないけど、そこはホレ、所詮DIYですので・・ 砂利はとりあえずどんなんが合うかなー?と思って白玉砂利を一袋入れてみただけ この状態で掛かってる費用は4,300円くらいなんで、あと一袋砂利を投入してもタイトル通り5,000円には収まるでしょう☺️ 今日はこのパンを作る工程をご紹介・・ したかったのですが、DIYってのはホント写真撮るのが難…

  • ミモザのドライフラワーを玄関に飾ってみたけど、思ったより良かったよ。のお話

    内容ウスーイ記事ですが 思ったより美しかったので書きますなり。 ミモザのドライフラワーを飾りました ん?吊るしました? ミモザは小さな雄しべがポンポンついており、生花としても可愛らしい花ですが、ドライフラワーとしても人気らしいですねー かみさんのチョイスでした。 フックは照明(フタガミの星影)に合わせてフタガミにしました。 壁のモールテックスに穴を開けるのに若干勇気と言うか、良いのだろうか?という思いがありましたが、えいっと💦 夜に部屋から落ちる明かりの陰影がとてもキレイでした。モチロン照明を点けてもOK! あぁ、ホントいいな。星影は。 いじょー ペラッペラでしたぁ。 んん、ペラペラ過ぎるので…

  • 【DIY】庭の排水効率向上のために暗渠排水にチャレンジ②

    庭の排水効率向上のために雨水浸透枡を埋め込もうという話の続き。→その① 穴を掘って深さはバッチリだったんですが、周りを砂利で囲むので範囲が狭かったんです。 広げました。 バッチリ! ここにまず透水シートっつーのを敷き込みます。カインズで2980円 んでからー、砂利を入れて転圧します この砂利でも透水させるので、砂利の中に土が混じると水はけが悪くなるので、土の侵入を防ぐために透水シートを入れるんですねー。 折角なのでオーバーフロー対策でこれと雨水桝を繋げます はい、また掘って掘って そこにもシートを敷きます 砂利も敷いて暗渠パイプをセッティング これは小さな穴がたくさん開いている管でして、地中水…

  • 【Webオープンハウス】バイカラーばい。2階トイレ

    こんにちはっはっはー 今日は2階のトイレをご紹介します。 間口が狭いゆえ収まらん💦 便器はTOTO ZJ。 タンク付きですね。 不満はござらんよ。 壁はまたしても自分で塗ったベンジャミンムーア。 キョンちゃん(ウチの建築士)の提案でバイカラーにしました。 この塗り分けは地味にメンドクサイのです。 当たり前ですけど一方が乾いてからしかもう一方は塗れないので。 上部は Thunder、グレージュっぽいカラー。 下部はAmsterdam、ブルーグレーっぽいカラーです。 まぁまぁキレイに塗れたかなぁと思いますがどですか?? ペーパーホルダーは先日記事にしましたが、カワジュンのアルミダイキャスト製のもの…

  • 【Webオープンハウス】画像多め💦ミラーが付いたよ。とプロの写真について

    洗面所に鏡が付きましたよ。 いや、一月位前には付いてましたけど、そーいや載せてねーやと思いまして。 これしかし。 サンワカンパニーのホテルミラーボックスW1200。 この鏡は発注漏れで遅れてたんです。 いや、なんかもう いっそなくてもいーなぁ。なんて思ったこともありますが、付いたら付いたでやっぱり便利。 そりゃそーですね💦 鏡ない時代 んー上の写真にチラッと写ってますが、やっぱり洗濯機が合わないねー。 白い約束。10年戦士。 だが今は買えん! くそぅ。 あとトイレ前の手洗いにも鏡が付いたよ。 へへへ。かっこいい? 鏡ない時代 そんなわけでして!(??) 先日プロのカメラマンさんに来ていただきま…

  • 【DIY】庭の排水効率向上のために暗渠排水にチャレンジ①

    もはや。 なんのブログなのか。 よく分からないけど。 家の一部であるからして。 お許しください。 つーわけで。 また庭です。 2月に入居してから、何度か結構な雨も降りましたが、多少水溜まりはできる所はあるものの『何日も引かない』という訳ではありませんでした。 ただ外構屋さんと話をしてたら、『1ヶ所浸透枡を入れといたら安心だ』と言われたので、チャレンジ中です。 雨水浸透枡。 ご存知ですか?? ホント家建てることになって、世の中には知らないことが沢山あるなぁと思っています。 もし外構屋さんに丸投げしていたら、ボクは人生で雨水排水の仕組みに対して『何も考えず』に生きていったことでしょう。 いやー、自…

  • 【Webオープンハウス】キッチンはきっちんとしなきゃねー。② 背面収納

    やあやあ! キッチンの続きだよー! 背面収納です。 大したことしてないので、フツーです。フツー。 頂き物のバルミューダ The Pot 今までの人生で初めて電気ケトルを使っていますが、ちょっと温かいもの飲みたいなと思ったときとか、すげー便利ですね。 その下には炊飯器。 ビヨーンと引いて出てきます。 10年戦士だが、非常に美味しく炊けるので、買い換えようという気にならない。 優秀。パナソニック。 その下はゴミ箱。黒、燃える。 白、燃えない。 どーでもいいやね。 トースターもパナソニック。 うん。フツーに。美味しく焼けますよ。 オーブンレンジミツビシ。 引っ越す時に気付いた。 マジスか? 13年も…

  • 【Webオープンハウス】キッチンはきっちんとしなきゃねー。①

    おす! 本日はーキッチンのご紹介です。 ウチのキッチンはサンワカンパニー『グラッド45』。 オールステンです。 かっこいいキッチンです。ボク的には。 何から伝えましょうかー。 うーん🌀 コンロ! コンロはガス! ハーマンの『プラスドゥ』です。 まー正直申し上げまして、見た目で選びましたが、使い勝手は文句なしですわ。 火力も強いし、魚はふっくら焼けるし。 掃除はボクまだほとんどしてないけど、かみさんも不満は無いようです。 コンロの前は全面ガラスです。 リビングが見えるように。 ガラスの枠はアイアンだとお高いので、木の枠を作ってもらってシュペンパンザー(アイアン塗料)で塗装しました。 シュペンパン…

  • 【DIY】庭の整地。土はトモダチ。怖くないよ!

    ちゃす! 外構についてですが、ウチは大きく分けると北側がアプローチ&駐車場、南側が庭の2ヶ所になります。 北側アプローチ&駐車場はプロに任せることにしましたが、庭については全部自分でやることになりました。 外構屋さんについては、少し前に記事にしましたが、良い人に巡り会うことができました。 少々口の悪いおっちゃんですが。 ボクは今資金があまりないのですが、それを抜きにしても家を造り始めてからDIYにメチャクチャ興味が湧いています。 そうは言っても今までやってきたのは壁や家具を塗装したり、棚板を塗装して取り付けたり、簡単なものですね。 さてそのおっちゃんと外構計画について話しているときでした。 お…

  • 【Webオープンハウス】和室わしつWASHITSU

    はいこんにちはー。 わーしーつーです。 リビングと間仕切りで一応仕切れるようにしてます。 間仕切りドアは神谷のフルハイト3連チャン。 んまーほとんど開きっぱなしですがね。 お客さん来たときは便利です。 はい、ガラガラ~。 4畳半しかないです。 そのウチ畳は3畳。半畳を6枚です。 その他のスペース(床の間・・と呼べるのか?)はリビングと同じアカシアの無垢フローリング 畳はダイケンの健やかくん(和紙畳 )。 胡桃色というカラーです。 い草は好きですが、わんこがいて粗相もするし、子供は遊び回るし、い草より撥水性があって強度もあるらしいのでこれにしました。 とても良いですねー。 好きッスね。 畳の敷き…

  • BRIWAX(ブライワックス)を試してみたよん

    ういっすー! いやー昨日はすげー雨でしたね。 ばってん、いってん 本日はお日柄も良くー。 花粉症が絶好調でございます。 ちきしょ。 あーんと。 今回は、タイトル通りブライワックス(BRIWAX)にちょーせんでーす。 みんなブライワックスのことは知ってるよね? でも一応。 ブライワックスはヨーロッパで最も優れたワックスとして支持され続け、世界中のDIYヤーや家具製作のプロに至るまで多くの人に愛用されている、蜜蝋や天然の植物性素材カルナウバを主原料にブレンドして作られたワックスです。 半固形(気温20度を超えると液状化する)で扱い易く、木材本来の自然な色・木目を生かしながら着色が出来るワックスでー…

  • 塗れる金属。え?金属を塗るの?【Felight (フェライト)】実践版

    こんちゃ! だいーぶ前にご紹介した 塗れる金属【Felight (フェライト)】 詳しくはコチラ やっとこさー使ってみましたので感想戦です。 用意したのは亜鉛ダイキャストのペーパーホルダーと取っ手。 これをフェライトの真鍮で塗り塗りしちゃうよー! まずは塗るモノ、今回はペーパーホルダーと取っ手ですが、ヤスリ掛けをします。 毎回思うけど、新品のモノを傷つけたり、ペンキ塗ったりするときの罪悪感が半端ない💦 フェライト本体は以前にも書きましたが、開封してから調合します。 調合といってもキットになってるので、入ってるモノを混ぜ混ぜするだけですがー。 こんな粉です。 混ぜ混ぜ 塗り塗り 塗り塗り塗り で…

  • 外構で邂逅

    Webオープンハウスは中断。 なんかさー。 始めてからグイグイランキングを上がってっちゃって、それはそれはとてもありがたいことなんですけど、ペース配分が狂うとゆーか、書きたいよーに書けなくなって来ちゃったので、ゆるりゆるりと生きていきたい今日この頃。 はて、コチラは雨が続くそうなので一昨日のことですがまだ満開でもないけどお花見をしてきました。 なんなんすかね。 桜の花っつーのは特別な美しさがありますよね。 久しぶりにはなちゃん(わんこ)とお出掛けできて良かったっす。 お花見のあとは外構屋さんに伺いました。 もうすでに4社にコンタクトを取ってお話を聞いてきましたが、先日も書きましたけど、何か話が…

  • 【Webオープンハウス】リビングだよ!全員集合!!したら狭いよ?その②

    おいーっす! リビング&ダイニングの続きー。 タイトルに『狭い』とか入れといて、前回広さを載せんの忘れてたザンスよ。 10帖でっす。 間取り作成段階から狭いよなー。 もーちょっと欲しいよなー。 って、ずーっと思ってましたけど。 住んで結論。 充分!! 全然いーっすよ。 住んでから狭いなんて思ったことないです。 一坪大きくする金額を鑑みたら、ホントこれで良かったわ。 あ、ウチの場合ですよ? さてさて ホントやって良かったなぁというものの一つに壁掛けテレビがあります。 配線はスッキリするし、部屋全体もスッキリですわー。 これ考えた人、天才。 この壁に付けてダイニングから見えるのかって?うーん。確か…

  • 【Webオープンハウス】リビングだよ!全員集合!!したら狭いよ?その①

    リビング&ダイニングです! 入居から一月経ちますがね。 全然片付きませんので入居前とオープンハウスの画像を入り混ぜ混ぜして載せて参ります。 入居前(夜) オープンハウス(朝) 家具はテーブルとソファだけしかない時代です。すでに懐かしい。 テーブルは元々使用していたアルダー材の無垢テーブルにモールテックスを塗ってもらいまして、キッチンカウンターと同じにしてみましたよ。 ソファは8年くらい?かな。 愛用の広松木工『FREXソファ196』。 本当に気に入ってまして、購入以来ボクの中ではコレを越えるソファはありませんし、これからも現れないであろうと思ってます。 ただファブリックはそろそろヤバいかもなぁ…

  • 階段、英語だとstairs。なんか響きがいいよね?【Webオープンハウス】つーわけで階段

    かーいだーん。だぁ! むぅ、特筆すべき点などないような。 まぁとにかく階段だ。 形は見ての通り、フツーの箱形階段。 家建て当初はストリップ階段に憧れがあったが、結構すぐ冷めた。 予算も厳しかったし、そこまでお金を割くほどのことではなかったってこと。 壁は自分たちで塗ったベンジャミンムーア。 階段自体もベンジャミンムーア塗装なんですが、シロートには難しいとのでしたので塗装屋さんに塗ってもらいました。 ネイビーです。 壁の塗装は二階のフロアラインまで。 その上はクロス。 手摺はアイアンでーす。 二階から 照明はFloon。 2つで2800円(電球は除く) 。 安いけどちゃーんと点きますよー。 消え…

  • 【Webオープンハウス】金は特別掛けとらんのだが、リアルオープンハウスでは やたら好評であった1Fトイレ。

    皆様お疲れ様でございます。 本日は厠ですよー。 まずはトイレに入る前に手洗いから。 ほいな。 なんとなく下から なにから伝えればいいのか~♪スイッチはジンボnk ボウルはサンワカンパニー『レプト』 水栓もサンワカンパニー『フィクサー』下の扉は造作 タイルは平田タイル『オフブリッツ』 レプト&フィクサーの組み合わせはメッチャ良かったっス。 好きだわ。 タイルのオフブリッツは、かみさんのご要望。 うん、いいね👍をひとつ、いや3つあげよう。 素晴らしい。 照明はサンヨウの・・ 今調べたら廃盤っぽいな。 照明は全て理想通りにすると破産するので、ちょっと抑えた感じ。 んーなかなかトイレに入れないぞ。 ド…

  • うぉぉぉい!生きてるぞい!!忘れるなぁ!そろそろ始めるぞい!!!

    えー。 みなさんご機嫌麗しゅう。 なんとか生きとります。 あ?誰だよって? あ、おろしと言います。 細々ブログやってましたが、仕事がバカみたいに忙しくなって更新をサボっておりました。 ヨロシクお願いします。 ぺこり。 しばらくは内部のオープンハウスの記事を引き続き書いていきたいと思いますが。 その前に えー、新居に入居して一月経ちますがね。 いまだに外構が手付かずですね。 どーしたらいーんだろう。 仕事の合間を縫って何社か見積りの下見には来てもらったんだけどさ。 アイツラさ。 まずもってさ。 話が通じないんだけど。 なんて言えばいーのかしら? 家はさ。 あーしたい、こーしたいって言うだけでさ。…

  • 【Webオープンハウス】よーくおさまったー!!洗面。

    はいはいはーい。 洗面所だじょ。 モールテックスの記事でもすでにあげちゃいましたが。 ほい。 えー、鏡がないのはですね。 発注し忘れというチョーウケる理由ですが。 ・・うけませんね。 正面壁はモールテックス。 水回り設備は全てサンワカンパニーですね。 鏡は今後付く予定『ホテルミラー』1200ワイド 水洗は『ルビアシャワー』 ボウルは『リーシオ』900ワイド 両脇の天板はモールテックス。 モールテックスでボウルを塗ってしまうことも出来るんですが、ここはメリハリ。 水洗はかみさんがシャワーにできること、ホースが伸ばせることを条件にしていたので、探しまくったんですが、結局あんまりかっこいいのがなくて…

  • 【Webオープンハウス】続・玄関ポーチ フタガミの表札がついたよ。

    先日ポーチの記事を書いたばかりだが。 直後に表札がついたなり。 それだけだから記事は短いのよ。 びふぉあ あふたー 同じ角度から撮れよってね。 んー、やっぱり赤茶の錆止め塗装状態も好きだったな〰。 でもフタガミの表札を際立たせるのは、やはり黒かな〰。 ともあれやっと表札が付いたのは嬉しいな。 配達屋さんも困らんし。 自分の家になったという気がする。 しかしなかなか。 名前をお見せできないのがもったいない出来ですよ。コレは。 やっぱりかっこいいな。この表札は。 美的センスのあまりないボクでも、この余白の取り方が美しいと思える。 リアルオープンハウスでボクのブログを見ていただいている方からも『表札…

  • 【Webオープンハウス】玄関ホール。とても好きな照明とスイッチ。

    うぃっすー。 ポーチの続きでっす。 オジャマしまーす。 玄関ドアを開けると正面には小さな扉。 その小さな扉を開けると、狭いですが、階段下の土間収納に繋がってます。片付いてないのであまり見せられない💦 戻りまして左手にはシューズクローゼット。 神谷のフルハイトの折れ戸ですね。 中はなんの変鉄もない棚だけ。 靴も引っ越し屋さんが入れてったまんま。 あんましこだわりなかったなぁ。 んー、そのうちキレイに並べよう。 右手はこんな。 照明はFUTAGAMI『星影』。 何十回見ても美しい。 そしてこの先何万回見ても美しいと思えるであろう。 ボクにとって世界一の照明である。 いや、まぁ何回も書きますけど照明…

  • 【Webオープンハウス】玄関ポーチ。ん、まぁ、割りと普通かも。ボクの憩いのスペースではあるが。

    ふふふ。 今日はポーチですよ? みんな準備は いーかいっ? Ya-Ya-yah! ? 疲れてるんでテンション高めに行きますよー! 仕事がチョーハードになってきて思うけど、ブログを書ける時間は減ってるけど、書くほうが精神的には良いみたい。 なので無理なく頑張って書こうと思ってる今日この頃。 はい。ではオジャマしまーす。 まずはポーチですねぇ。 床は炭モルタルです。 外構手付かずだけど、駐車場のアプローチも続きで炭モルタルにしたいと思っています。 あ、赤茶の所は表札&インターホン&ポストなんですが、まだできてませんで。 赤茶はアイアンの錆止め処理状態で、今黒く塗装してもらってます。 この錆止めの色…

  • 【Webオープンハウス】外観。ボクは100点!みんなはどう思うかな?どう思われても100点だけどね!

    はいはーい。 外観ですよ! 色は前回、パースでご紹介しました が、画像晒すのは初めてです! 北側正面どーん 南側裏手庭側どーん おわり。 東西は隣家がございます故、晒してもしゃーない感じ。 だけど一応やっぱり晒す。 全部ガルバっすよー。 いちおー解説をしますよ? えー。北側。 上半分はジョリパット塗り壁でござーす。 苔のような色を所望致しまして、実際かなーり理想通りになったと思いまする。 上の画像がトータルの感じでは一番良かったんですが、色はあんまり出てないですね💦 写真は難しい。 色はコチラがホンモノに近いです。 あ、愛車(ミラジーノ10万キロ)が。 ホントに苔っぽい色になりました。 まんぞ…

  • はじまるよったらはじまるよー。【Webオープンハウス】モールテックス

    ほよよーん お久しぶりーふ。 先日無事引き渡しを受けました。 残工事ありあり。 未入荷品ありあり。 ボクのイライラもありあり。 うん。無事ではないね。 でしたが、引っ越しの日程も決まっていたので現在すでに入居二日目です。 ・・全然片付かんのだが? 引き渡し&引っ越しの様子はなんか気が向いたら書きます。 ん?イラン? それにしても仕事がヤバい。 久しぶりに死ぬほど忙しゅうござるよ。 でもみんなに忘れられちゃうから少しずつWebオープンハウスを始めますよー。 とーこーろーで。 ボク『Web内覧会』って言葉、好きくないみたい。 いや、理由は分からん。 なので当ブログに関しては『Webオープンハウス』…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おろしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おろしさん
ブログタイトル
家を建てるということ
フォロー
家を建てるということ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用